注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください

広告を掲載

親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」のこと教えてください

  1. 105 匿名さん

    ボッタくられるほうがカモであることは周知の事実

  2. 106 匿名さん

    冷やかしに来た奴 突くとまんまと釣れておもしれえw

  3. 107 匿名さん

    ローコストで建てたけど、
    タマの施主は低俗で滑稽ですね(笑)

  4. 108 匿名さん

    他社 ***

  5. 109 匿名さん

    107こそ低脳で常識ない

  6. 110 匿名さん

    あはは 109涙目 必死

  7. 111 匿名さん

    誰がどうみても 107 110のほうが‥‥‥
    必死じゃん

  8. 112 匿名さん

    あはは 111営業 涙目

  9. 113 匿名はん

    タマスレはおもしろい!
    好きです!こういう2chと同じようなレベル低いの。

  10. 114 施主

    ほんとタマは敵が多いね
    まあ売れてるヒガミだろうけど(笑)

    売れない他メーカーの人がんばってくれよ

  11. 115 匿名さん

    タマは欠陥住宅だらけだから盛り上がるんだよ。
    ヒガミじゃなくて同情してるの。
    タマ施主・住人そのぐらいもわからないのかー。

  12. 116 購入検討中さん

    タマ検討中の者です。
    タマ施主さんにお聞きします。

    色々話、噂だけは聞きますが、
    嘘か真か。話だけで・・・実際はどうなのでしょうか。
    ブログ見ただけとかそういった方の意見は信憑性無いのでいりません。
    書込み回答不要です。

    >>115
    タマ施主さんではないですよね。
    「タマは欠陥住宅だらけだから・・」
    どれだけ欠陥住宅あるのか具体的に教えてください。
    知らないのであれば回答不要です。
    どっかのブログ等からの引用もいりません。

  13. 117 知人が購入

    参考までに。知人が購入しました。
    噂ほど酷くなかったです。っていうか全然立派ですね。
    特に不具合も聞いていないです。
    不具合って意味では家の方があるかもしれません。

  14. 118 匿名さん

    タマ契約したものです

    自由設計 注文住宅 とはいえ 木造なので 制約もあります
    あまり無茶をいうと 家の強度がおちますのでできませんと はっきり言ってくれます

    反面それが安心感を生みました

    わるい噂も聞いてましたが 全然そんなことないです

    これから 基礎に入る段階です 極力現場に顔だしとけば(写真はとる)大丈夫かと

  15. 119 施主です

    ぜんぜんいいと思いますよ!
    欠陥なんてありません!
    値段も安くてこれだけの家なら満足です!
    批判なんてのは どこにでもある事だと思いますよ
    メーカーどうしの潰し合いもかならずありますからね!

  16. 120 匿名さん

    そんな奴は建て売りで十分

  17. 121 匿名さん

    毎日、現場に見に行ければね。家はすぐ建っちゃいますよ。

  18. 122 入居済み住民さん

    タマで建築して5年半になります。
    なんら問題ありません。
    建築現場はほぼ毎日見に行きましたが、一番印象に残っているのは基礎です。
    すごく職人気質の強い方で、とても丁寧な仕事をしていただきました。
    また、上棟の際に日ごろ口の悪い義父が、自宅の柱の太さと比べて
    「柱が太い!」と感激していました。
    ちなみに義父の自宅は大和ハウスの注文住宅です。

    金額についてはオプションは殆どなしの建坪43坪ほどで、
    総建築費が1300万ほどだったと思います。

    私の場合は、当時営業担当だった方が営業成績が悪くアフターサービスにまわされたので
    それもあってか、アフターについて100%満足しています。
    土地柄、台風災害も多いのですが連絡すると必ず翌日には来てくれます。

    なんだか、ここのカキコミを見ていたら悲しくなってしまいました。

  19. 123 匿名さん

    昨年住宅を物色していた頃、展示場に行って、機密性や断熱性について質問したところ、C値、Q値を計測したことがないので、データがないと言っていた。住宅の性能が求められている現在で、取り残されたメーカーというイメージしかありません。

  20. 124 匿名さん

    タマホームで失敗しない条件。

    1、家についてある程度知識があること。
    2、間取を自分で考えれること。
    3、現場に毎日見に行けること。
    4、現場の施工について間違いを指摘できること。

    こんなところでしょうか?

  21. 125 匿名さん

    やっぱりタマは毎日、監視しないと
    欠陥住宅になるんか。
    さすがはタマ。

  22. 126 匿名さん

    タマホームを検討中の人も、これから検討を始める人も、タマホームを信じて建てて下さい。とても安くて、いい家が建ちますよ。私が実際に経験したんだから間違いないです。

  23. 127 匿名さん

    素人営業。
    素人設計士。
    素人職人。
    全然いいところないじゃん。

  24. 128 匿名さん

    126>>
    が経験しても万人がとても安くて、いい家が建つかはわからない。

    営業、工務が自信も持って対応してくれればいい家は建つかもしれない。
    しかし営業、工務の知識は無しに等しい。
    施主の努力がかなり必要。(努力だけではダメかもしれませんが)

    私の担当となった営業は質問に対し調べますの後、調べたけどわからないの回答。
    そこまでは良かったですが。
    ネットで調べれば簡単ではと言った後の回答はパソコンわからないので。。
    お客の私に○○さんは知っていますか?。
    だって。

    目が点になりました。そんな回答あり?。ビックリしちゃいます。

    このスレ内の批判等あながち嘘でもない。

  25. 129 123

    30年はもつかもしれない。長持ちしないのであれば、タマでもいいかも。家の近くで建築中だが、基礎の鉄筋は錆だらけ、雨が降るとベタ基礎がプールになってしまう。そんな造り方をしてるメーカーに頼まなくて良かった。

  26. 130 住まいに詳しい人

    >>123
    それは仕方が無いでしょう。タマは新省レベルなんだから。
    タマも温熱等級3であると性能表示を出しているのに、それを調べない貴方が悪い。
    同じローコストでも、次世代レベルのアエラで同じ答えが返ってきたら問題だと思うけどね。

  27. 131 物件比較中さん

    福S県のF島市の桜Dというとこで、タマが建て始めた家、施工がひどくて客にキャンセルされたらしい。
    タマはそれを、「建売り」と称して、「土地つきで2300万と大変お得です!」
    と営業かけてるそうだ。
    この土日に見学会もやってるらしいぞ。
    気をつけろ!

  28. 132 匿名さん

    129
    タマに限らず、今の生活様式や大昔の家との造りの違い
    を考えれば、最低次の内一つはしないと30年くらいしか持たないだろう。
    ①C値1以下(内側で気密をとる)
    ②繊維系の断熱材を使わない(壁内結露対策)
    ③木材に加圧注入処理をする。

  29. 133 匿名さん

    値段/年数で
    30年持ったら十分元とれるでしょ。
    賃貸よりはるかに安い。
    子供だって独立しているだろうし建てた本人もいい年に。
    大手で倍以上の金払っても築30年じゃあちこち不具合
    かなり住みずらい家になっているでしょう。
    それ以上の年数求めても。

  30. 134 匿名さん

    30年たったらまた建てるの?
    今の時代30代の人なら50年以上は生きるだろう。
    定年してから、住宅にお金をかけれる人は少ないはずだし、
    30年しか持たない家は、維持費もかなりかかるでしょう。

    大手で倍?タマの倍かかるHMは限られているし
    住んでから維持費にお金かかれば余計大変。
    イニシャルコスト以外のコストも考えないと。

    それに、大手で築30年って、そりゃそういうところもあるかも
    しれないが、ちゃんと勉強して依頼先を選べば(大手に限らず)
    50年や60年以上もつ家はある。

  31. 135 匿名さん

    施主がどれだけ勉強して依頼先を選んでも。。
    築50年、60年の家。
    近年そんな家見た事ないけど
    住めるの?
    築50年、60年持たせる為の
    メンテナンス代で家もう1件建ちます。

  32. 136 ビギナーさん

    あと、借入金がタマと大手でどれくらい違ってくるかだね。
    タマと大手と1.5倍〜2倍の価格差があると考えると、タマの価格分だけキャッシュで払えるだけの資金があるなら、利子とメンテ代含めて考えるともう1件建つのでは?
    メンテ代も車と同じで年数が経てば経つほどかかる金額も大きくなるからね。
    タマ買うのも大半が借入金の人(こういう人の方が多いのでは?)は、もう1件買うということまでは考えられないと思うけど。
    30年前のへーベルハウスとタマホームの新築とどちらか無料で差し上げますと言われたら、私なら迷わずタマ選びます。

  33. 137 販売関係者さん

    タマの造りがどうかはともかく、
    営業マンは情けないのが多いね。
    全員とはいわないけど。
    特に新規出店に福岡からとばされてきた奴ら。
    こちらはとりあえず仕事が回ってくるから受けているけど、
    無知な営業マンがアホな注文をつけてきて、
    「別に他に回してもいいんだし。」みたいなことを言う。
    兵隊ひとりにそんな権限あるわけないのに虚勢を張るところが、
    なんだか哀れに思えてくる。
    会社の理念は悪くないし、
    付帯工事とか諸々を含めると決して25万じゃ建たないけど、
    それでもかなり安いと思う。
    だからかその分営業マンに負担がかかってくるんだろうね。
    そのストレスのはけ口になってあげていると思えば怒る気にもならん。
    他からの仕事で手が回らなくなってきたら
    真っ先に断ってあげるつもり。
    一番安いくせに一番面倒くさいから。

  34. 138 購入検討中さん

    >>137
    嫌なら仕事請けなければいいのでは。

    >>他からの仕事で手が回らなくなってきたら
    >>真っ先に断ってあげるつもり。
    >>一番安いくせに一番面倒くさいから。

    こんな考えで仕事されては良い家が建たないぞ。

  35. 139 137

    >138さん

    >嫌なら仕事請けなければいいのでは。
    まったくその通りです。
    安いながらも件数が多いので
    今のところは割り切って請けています。
    ただ、営業担当者のミスであとから見積もりにない仕事もやらされてばかりでは
    薄利多売どころか、
    仕事の質を落として調整するしかなくなるので
    良心を痛めながら仕事はしたくないと思っています。

  36. 140 住まいに詳しい人

    基本工事費は殆ど飾りです。その他経費で他社にはない項目がずらり。
    結果的には少し安いかもしれませんが、あの仕上げで満足の方なら
    タマホームでどうぞって感じです。

  37. 141 匿名さん

    >30年たったらまた建てるの?
    30年経てば、家族構成や生活スタイルの変化、古さ加減も手伝って、建て替える人は多いですよ。
    お金がなければ、我慢するしかありませんが。

  38. 142 ご近所さん

    お隣の家がタマホームで新築中です。

     家の土台となる基礎工事が始まり、職人さんが1人でショベルカーで地縄張りされた地面に溝を堀っていました。およそ14メートル×10メートルくらいの家の土台でしょうが、掘った地面の深さもたいしてなく、従って、出た土の量もわずかなものでした。その後、2トントラックに砂利を運び入れ、家の形に掘り上げた溝と、家の部分となる箇所ににこの砂利を入れ始めました。

     ここまで掛かった時間が、穴や溝を掘るのと、砂利を運び入れて敷き詰め、機械で圧縮する(砂利の運搬も敷き詰めも全て1人で作業していたのと、2トントラックで砂利を運んでいたので、何度もトラックで往復していました。)ほぼ一日です。夕方にはコンクリートを流し込む型枠を運び込んでいました。

     砂利の運搬にかかる移動時間も考慮に入れれば、家の基礎部分に時間を費やしていないように思われますが、これが一般的な土台の作り方なのでしょうか。それともタマホームは特別なのでしょうか。

  39. 143 匿名さん

    安心しろ、それが普通だ

  40. 144 匿名さん

    ↑え〜?ほんとぉ〜?

  41. 145 匿名さん

    142さん。そこそこで違いますよ。家の前で建ててる人がいたから、どこの業者か聞いてみたら官公庁の物件の基礎をしていた業者だった。あー!あそこって思った。ここの掲示板を見て興味あったし色々聞いてみたが、イメージが違った。やはり大工も、土建屋も運だよ。これはタマばかりの問題じゃないけどね。地元業者が最後は責任を持つわけだから、その基礎を担当する人たちにも声を掛けたり、写真を撮ったりすれば少しは違うと思うんだけどね。でも少し違うんじゃないのかと思うところは、タマの場合は基本早く仕上げないと金にならないわけだから、他のHMより一つの現場に人を多めに入れるはずなんだけどね。現にその現場は人が多かったよ。しかも夜までやっていたし。突貫工事のようだった。突貫工事のイメージは非常に悪いけどね。でもやっぱりそこそこで違うのかね?

  42. 146 匿名さん

    >>145
    顧客に対して最後に責任を持つのはタマ(請負業者)でしょ
    地元業者(施工業者)に責任まで持たせるのならばタマなんていらないじゃんw

  43. 147 匿名さん

    そうそう、質の悪い下請け業者は、そうやって消えていく。
    事実大手HMの下請け業者もバタバタ倒産している。これは、質が悪いからだ。

    これから、質のいいところが残るよ。 よかったね。

  44. 148 匿名さん

    145です。言い方が悪かったかもしれませんがHMが不具合を聞き、地元業者に直させる。こういうことでしょ?違うの?

  45. 149 匿名さん

    官公庁をやった事有る基礎屋?だから?基礎が上手いとでも?関係有りませんから

  46. 150 匿名さん

    149さん。うん関係ないよ。でもきれいな仕事をしていたから、紹介したんでしょ?言わずとも理解はできると思っていたんだけどね。

  47. 151 匿名さん

    >>150さん
    公共事業も元請けが一括で請け負って各業者を下請けとして使うのだから構図は一般住宅と同じだよ

    公共事業をしている=優良とは必ずしも言えないよ

  48. 152 匿名さん

    そうなのかな?ちゃんとしているように見えたからそう言ったまでなのに。こう反論する方がいっぱいだと何も言えないや。もう消えまーす。

  49. 153 物件比較中さん

    152さんは普通のように感じるが?ちゃんと言えば145か?せっかくまともな意見を聞けるところを邪魔しやがって。あのさ、邪魔はいらないんだよね。色々な意見が聞きたいのさ。分かる?わかりますか〜?

  50. 154 近所をよく知る人

    タマって、3月かかるのかと思ったら、1月半くらいで完成してた。

  51. 155 入居済み住民さん

    1ヶ月半は本当なの?私の家は3ヶ月近くかかったよ。大体基礎でコンクリ2週間寝かせて型枠外してって感じでいくとそんなに早くはできないと思うんですけど。しかも外観ができてからだって内装にだいぶかかったような気がしたけどなー?

  52. 156 設備屋

    >151
    言ってる事がわかりませんよ。公共事業ったって、分離発注もあるぞ。と言うよりか、ほとんど分離だよ

  53. 157 匿名さん

    それは電気、設備JVでしょ。

  54. 158 設備屋

    公共事業だからってJV組まなくったって、いくらだって出来るよ。よ〜は、工事の規模と地域性の問題だよ。

  55. 159 購入経験者さん

    隣のタマはコンクリ1週間しか寝かせてないけど強度でるのかな?

  56. 160 住まいに詳しい人

    >>No.159
    基礎は大事だ。下スレで、工務店が大雨の中基礎工事をしたとあるが、
    やはりコスト削減がこういったところにしわ寄せするのだろう。


    大雨の中での基礎工事の質問
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19362/

  57. 161 匿名さん

    >>住まいに詳しい人
    工務店、他HMの営業さん。
    同じ内容をいろんなスレでカキコしてるね。

  58. 162 匿名さん

    今時期だったら一週間も置けば大丈夫!

  59. 163 たけ

    今のムシムシしたり急激な日光に照らされる天候がコンクリートに良いわけないだろ

  60. 164 匿名さん

    ↑シロートさん!黙っててね、一週間も置けば今時は呼び強度出ますから、あ!タマが使ってる生コンじゃ出ないか!

  61. 165 匿名さん

    だけど、上スレみてたら工務店の基礎もポニョポニョだよ?

  62. 166 たけ

    164君
    素人は君だよ。カンカン照りで急激にコンクリートを乾燥させると強度が出せないんだよ。しかも呼び強度ってのはコンクリートの質で決まるのであって、寝かせる期間で決まるもんじゃないぞ。さらに基礎をやるのは秋か春が1番なんだよ!ま〜そう、うまく時期を合わせるのは難しいけどな

  63. 167 匿名さん

    たけさん
    正解。

    シロートさん!黙っててねの自称プロがコンクリートの固化する原理すら知らないまま
    誤った慣例だけで金を取り、あまつさえ講釈まで垂れるんだから恥を知らない連中だ畏れ入るよ。

  64. 168 入居済み住民さん

    >163 by たけ 2008/09/06(土) 21:06

    >今のムシムシしたり急激な日光に照らされる天候がコンクリートに良いわけないだろ

    期間の事を問うといるのに、トンチンカンなレス。

    期間工はニホンゴが理解できないのかな?

  65. 169 タマぼうず

    たけさんの説明なんかがわかりやすいですね。
    冬なんかは逆に生コンの中に蒸発剤なんか入れて調整してるんでしょ?

  66. 170

    ちなみに
    夏の気温の高い時は、検査員から高気温用のコンクリートを打設するように指示されました。
    現場の一同初めて聞かされて、目が点になりましたけど。(公共事業)
    雨の中でもコンクリート打設は普通にやってることです。(一般的にも)

    コンクリートの出荷証明書をみて、呼び強度とスランプ、骨材書いてみてください。

    養生一週間?ですか。強度検査後にその後の作業を始めたのでしょうか、それとも
    行程が決まっていたからなのか、はたまた男は黙って「感」だったんでしょうか。

  67. 171 匿名さん

    ↑場所どこ、どこの現場?

  68. 172 匿名さん

    タマなんて年収400万もないような、***が建てる家だろ

  69. 173 匿名さん

    そう言うあなたはキングボンビー(笑)

  70. 174 未来のタマチャン

    一生住む家と考えるならどこのメーカーも無理かもしれません(購入の歳によりますが)
    本当に自分に合った家を探すならキチンとした設計士に頼むことが大切でしょう。
    ただし、やはり大半の方は予算に制約があり妥協点が必要となります。
    棟数を建ててるメーカーは法規制には明るいかもしれませんが、簡単には仕様を変えていけないのも現実だと思います。
    僕の中では各ブランドの住宅会社は車のメーカーにも似ています。
    トヨタに日産のエンジンを選ぶことはできませんが、そのメーカーを大きな枠で信頼し信用して購入していますよね。
    人それぞれ好き嫌いがあるのですから、自分の信じたものが絶対であってもいいのではないでしょうか。
    一級設計士といえども、全員がまともとは考えにくいです。
    二級設計士でも免許をもたないデザイナーでも立派な建築家もいるのです。
    もちろん昔ながらの棟梁にもいるでしょう
    要は自分が住宅に何を求めるのかしっかり理解することが大切です。
    高断熱高気密だけがいい住宅ではありません
    一定の性能は必要でしょうが、やはり大切なのは自分の感性や用途に本当にマッチしているかだと考えます。
    よく年輩の方が柱が太ければ良い住宅というのも迷信のような話です。

    どの住宅も見る人の視点が変われば良くも悪くもなるのですから
    過剰に聞く必要もないですよね

    コンクリートに関しても色々言われてますが、伝票通りであってもポンプ車を使った場合とか
    ビックリするほど水を入れてることもありますよね

    単に作業性を優先しているのでしょうが、皆さん見て見ぬふりです

    百年住宅・二百年住宅といいますが、土地の環境にも左右されるでしょう。
    日当たり・風通し・地面のもつ湿気・住む人のライフスタイル・気象条件etc

    そんなに考えてないで人生楽しめる家で楽しく暮しましょう

    もし自力で家を建てたなら多少傾いていてもかわいいもんですけどね

  71. 175 とし

    皆さん、肝心なことにきずいてないです!いくら低価格でも、あれだけのコマーシャルで相当コストがかかってる。みのもんたの出演料だけだって**にならないはず。実際わかりませんけど。それができるのは、業者をたたいているのと、質の悪い物を使ってるからだと思います。実際2階のガラスを下から見ると、ゆがんでるし、職人もほかで使ってもらえない人がほとんどです。業者をたたいているからいい仕事はできないと思います。自分は、いろんな建築屋で仕事をしています。タマホームもやりました。家を建てるなら、地元の工務店が、いいと思いますよ。

  72. 176 タマホーム住人

    >>175
    薄利多売(はくりたばい)って言葉をご存じですか。

  73. 177 匿名さん

    薄利多売→業者をたたく→施工不良

  74. 178 匿名さん

    使えない業者175の妄想はスルーでいんじゃない。キャンキャン吠えるな。みっともない。タマホームで検討しようとしている人に失礼です。CMなんてどこでもしてるやろ!CMのギャラも払えない工務店の方が、よっぽど怖いよ。仕事がなくて、大手の下請けに回ってるくせに。アンタもその口だろ。

  75. 179 とし

    すいません。僕の妄想でした。タマホームいいね〜。

  76. 180 らっこ

    タマホーム、坪25万とか宣伝するから叩かれるんやと思う(;_;)ぜーんぶ込み込みにしたら坪40万くらいになって、だから騙された気持ちになる。でも坪40万、それでも安いやん!それなら最初から坪40万全部込みって宣伝した方が印象いいのになー(-_-;)

  77. 181 匿名さん

    坪40万じゃ他HM、工務店が選択できる。
    特徴の無いタマは不利ですよ。

  78. 182 匿名はん

    大手HMでは残念ながら坪40万では建ちません。
    工務店なら資材次第では可能だと思いますが、
    中小工務店の倒産、廃業が相次いでいるこの不況下では
    ローコスト系のHMが選択肢として残るのは当然と思います。

  79. 183 匿名さん

    誰かタマの有名な愚者の邸宅買った人いるのかな?

  80. 184 らっこ

    せめて電気配線と排水管工事は込みの料金で宣伝してほしい。
    地盤調査や外構が別料金なのは理解できるんですが、電気や排水って家に必要不可欠でしょう?安い金額で宣伝しておいて、電気排水が別料金って言われると、何か騙された気になる(>_<)
    地元工務店の見積りでは当然建物代金に含まれていましたけど(^_^;)
    タマホームには好印象だけど、こういうやり方は残念です。

  81. 185 匿名さん

    いくらなんでもタマと大手は比較しないでしょう。
    40万台のHM工務店はたくさんありますよ。
    こんな世の中だからこそ勉強すべきだ。

  82. 186 匿名さん

    タマは本体価格プラス4〜500万だからなぁ。

  83. 187 タマ入居済み住民さん

    坪あたり 40万ぐらい掛かりましたが、何も問題なく快適な日々を
    送っていまけど・・大手と比較すると安いと思います。

  84. 188 匿名さん

    大手と比べちゃいかんだろ。
    大手、ローコストは別モンじゃ。
    大手施主さんからクレームもんだよ。

  85. 189 タマホーム住人

    >>らっこ
    新車買う時も、車両本体価格じゃ買えなくて、更に30〜50万円くらい諸経費が掛かりますよね。大きな買い物って、こういうものじゃないでしょうかね。

  86. 190 らっこ

    電気配線や排水管工事を家の料金に入れない(別料金)のは、どこの会社も使う手なんですか?じゃあ何でタマホームだけが叩かれるのかな(^_^;)

  87. 191 タマホーム住人

    そりゃあタマホームは、住宅業界の風雲児だからですよ。タマホームがなければ、注文が入ったであろう工務店や住宅メーカーが、昨年は約1万1千件も契約を取られたんですから、カンカンですよ。ここに書き込みをしている人の中にも、そういうカンカンに怒ってる人の一部がいると私は考えています。

  88. 192 らっこ

    以前、契約も視野に入れて展示場に行ったんです。電気配線や排水工事を含めずに坪25万と大々的に宣伝してますよね?そこが引っかかって…。例えば、すごく安い車のチラシを見て買いに行ったら「でもタイヤは別料金です」って言われた気分(笑)

  89. 193 サラリーマンさん


    やまだくん、座布団一枚!

  90. 194 タマホーム住人

    >>らっこ
    確かに気持ちはよくわかります。結構いろいろ他にも予算が掛かるんだなあと、私も驚きましたからね。結局、私の場合は、外構費用などは含めないで、オプション込みの家だけの価格で、坪単価35万円位で仕上がりました。オプションは、二階にトイレを付けたのと、一階の床だけ、体育館みたいに光沢仕上げにしてもらいました。坪単価25万8千円は、たぶんどこのメーカーでも無理ですよ。価格表示の仕方には、問題あるかもしれませんが、慣れましょう。

  91. 195 匿名さん

    タマルールにハマル人は、坪35万円ぐらいで十分建ちます。うちもそうです。タマホームは現金値引きはしませんが、大手は平気で2、300百万値引きしてきました。契約時は、もう少し頑張れます。みたいな感じでした。どんだけボッタクってんだよって感じました。私はタマホームが誠実に思えました。

  92. 196 購入検討中さん

    あの仕様なら35〜40万で建つだろ。
    大手とは品質も精度も性能も違うし。まったく比較対照にならん。

  93. 197 匿名さん

    建築中の現場見学したら幻滅。
    値段に納得するよ。

  94. 198 らっこ

    みんなが叩くほど、そんなに悪くないと思うけどな〜(^_^;)ただ、標準で建てると何の面白みもない感じの家になりますね田舎の老夫婦が住む家って感じがしました。オプションであれこれ付ければ、いい家に仕上がると思います。

  95. 199 匿名さん

    大手は高いのだから仕様は良いよ。当たり前。ただ、施主がそこまで求めているか?ということ。大手の家、仕様は沢山見ました。いろいろ比較し、タマホームを選びました。大手の、あの程度の仕様で坪60万からは、正直高すぎだよ。ボッタクリだと感じたのでやめました。日本人は所詮、ブランド名、見栄が大切なのよ。沢山お金使って下さい。どこで建てようが、メンテナンスは必要だし、使い方次第だよ。

  96. 200 ななし

    他のHMはタマホームのせいで売上がた落ちです
    しかし現実 世の中のニーズに合うって事かな 大半の人は大手みたいな金額をかけてまでの家はいらないって事ですね
    タマホームの悪口を書いて少しでも客を取れればと言う考えもわからなくはないです
    現状この不況で大手で建てる人もっと減りますよ 確実にタマホームに客は行くと思います
    愛知県分譲最大手の東新住建もやってしまいましたし 大手だから安心と言う時代ではないですね

  97. 201 契約済み

    先日打ち合わせにタマホーム展示場に行きましたが
    お客さんでかなり居て賑わってました。

    私はT自動車関連の仕事でコストダウンも
    看板納入にも必死で、間に合わせてきました。
    当然ですが精度もA級を求められます。
    安かろう悪かろうではこの先、生き残ることはできません。

    この先不動産業界も同じことが言えるのではないですか?
    単価が安いからと手を抜く工務店は淘汰されて当然。
    単価が安くならないように、タマの誹謗だけでは大手HMさんも成長がありませんよ。

  98. 202 契約済みさん

    オプション込みで坪 38万で 43坪の家を建てましたが、何も不具合はありません
    あの価格で、43坪の家が建つのだから大満足しています。
    不景気の中で、価格・品質優先の時代は、タマホームが強いでしょうね。

  99. 203 素人

    品質のことはよーわからんです。
    ただ、みのをCMに使うセンスの会社に頼みたくない。それだけ。

    同じような価格帯の素材をつかってもセンス良く見せることはできるが、
    そういうデザインや設計や素材選びには裏の企業努力や体制が必要。
    いわゆる「研究開発」的なコストがかかるはず。
    出来合いの素材メーカから安い部材を調達してただ組み合わせて完了。
    機能的には必要十分だろうが製品としての完成度はどうだろう。
    たとえば天井とか床面と壁の境目の幕板(っていうんですか?)
    なぜそもそも幕板が必要で、なぜ幕板にそのデザインのものを使ったか。
    たぶん理由は「コスト」とか「いままで使っていたから」くらいなんでしょう。
    床面との素材感や色味の微妙なバランス・連続感なんかは考えてるのかな。
    天井と壁面との境目には幕板を使わず凹みの処理をすると部屋全体につながり感がでてとてもシャープになるが、手間もかかるし全部に同じ壁紙を使わないといけなくなる。
    壁と違って天井だけは安い壁紙で仕上げたいので境目隠しにために幕板を使うのかもしれない。

    大手HMのモデルハウスも見て、タマホームのモデルハウスも見て、
    そういう違いに気づかなかった(求めてない)人はそれで良いと思います。
    違いには(なんとなくでも)気づいたけど価格性能比重視で決めた人もそれで良いでしょう。
    でも私はちょっと我慢できませんでした。

    タマホームには、将来目指す家のビジョンがあるのかな?
    あれば自社で素材研究したり(部品メーカーに開発依頼したり)すると思うけど、
    出来合いの素材や過去のデザインのパクリだけでは先進的な家は少なくともできないのでは。
    T自動車さん関連の部品やさんと、タマホームでは企業姿勢はぜんぜん違うと思います。
    想像ですけどね。

  100. 204 素人

    会社のHP見たら、
    当社の経営方針「より良いものを安く提供することにより社会に奉仕する」
    ってなっていたから、やっぱり価格を最重要視してるんですね。
    タマホームにデザインやセンスを求めてはイカンってことですね。
    やっぱり大手と比較すること自体が間違いか。。。

  101. 205 匿名さん

    そうですねぇ〜大手で建てられる資金があるなら大手で建てればいいし・・・
    安くても自分の城持ちたければタマなどのローコストで悩むのも解るよね
    だから、比較対象も他のローコストHMでの意見の方が良いと思いますよ

  102. 206 らっこ

    私も、タマホームで契約しなかった一番の理由が『みのもんたが嫌い』(笑)
    自分が払った額のうち何十万かはみのもんたの懐に入るのかなぁって思うとイヤで(^_^;)
    タマホームって何で瓦屋根しかないの?モダンを目指したいから瓦屋根は避けたいのに。
    あと、以前の書き込みで『タマホームは設計を素人の営業がこなす』とありますが、それはいくらなんでもデマですよね?

  103. 207 匿名さん

    客との対応は全て営業。
    担当営業の経験でプランがでるから似たりよったりの家になるんだよな。
    各支店に建築士の有資格者すらいないでしょ。

  104. 208 タマ入居済み

    営業が図面を作成するのは、ベテランの人ぐらいですが、細かい所は、設計の担当者が図面を
    作成しています。会社の短期間で大きくなったから、人材の良い支店と、そうでない支店との
    バラツキはあります。

  105. 209 匿名さん

    >タマホームって何で瓦屋根しかないの?モダンを目指したいから瓦屋根は避けたいのに。
    コロニアルは標準で選べるし、オプションだろうけどガルバのタマも見たことあるよ。

  106. 210 買い換え検討中

    長い期間住んだとしても、子供がそこに住むとは限らないので、50年ぐらい住める家なら
    OKだよ。それ以上、長持ちする家を建てても、先に住人が亡くなったらどうしょうもないしね。
    そう思うと、タマホームの作りで、お金を残して余裕のある生活の方が良いかも。

  107. 211 らっこ

    大阪枚方の展示場に行ったのですが、標準で外壁はサイディング、屋根は瓦しかやってませんと言われました支店によって標準仕様が異なるの?

  108. 212 素人

    コストダウンを何よりも優先する企業姿勢であれば当然そうなって行くと思われます。
    部材の選択肢を少なくする 
       > 部材を大量発注できる
       > 材料費のコストが下がる
    設計をパターン化する 
       > 高度な設計を不要とし高給な設計士(人数×作業時間)を減らす
       > 人件費が下がる

    家を建てる際に、実利優先なのか、趣味性を反映するのか、
    (はたまた見え張りのために、立派に見えるようにしたいのか、、、)
    目指す方向性でそれぞれ選べば良いってことですね。

    でもそれならやっぱりCMもローコストにして欲しいと思うのは私だけ?
    別に有名芸能人を使う必要は無いと思うんですけどね。。。

  109. 213 素人

    あと、
    ローコスト=「賢者」
    っていう図式って疑問
    デザインやこだわりなんかに1円の価値もありませんっていうことですかね。
    それはそれで極端だし、その姿勢が許容できないなー

  110. 214 匿名さん

    デザインは施主のセンスだろ。タマホームだろうが、大手だろうが、センスのない奴が施主なら、デザインは酷いもんだよ。デザインがどうこう吠えてる人は、見ただけでどこが建てたか分かるの?そんな人はいないと思いますが。

  111. 215 匿名さん

    タマとレオって兄弟って知ってました?
    タマ=レオ 元々は・・・だったと聞きました

  112. 216 匿名さん

    少なくともタマはわかりやすいよ。

  113. 217 素人

    >214さん
    >タマホームだろうが、大手だろうが、センスのない奴が施主なら、デザインは酷いもんだよ

    それはその通り。施主がとんでもないリクエストをしたら目も当てられないものができるでしょう。
    私が言いたいのは、
    我々素人は「こういうイメージにしたい」という希望を述べることが役割で、
    それを物理的にどう表現させるかを考えたり実施するのがプロである業者側の役割だと思うのです。金額や立地の制約を加味しながら。
    (まぁプロ級のかたもいらっしゃって素材選びからなにからご自分で指定できる方も中にはいらっしゃると思いますが)

    その際に、活用できる素材や設計のバリエーションが少ないと、表現しようにも限度があるということです。実現のための施工の技術力もそうです。なので、

    >デザインは施主のセンスだろ
    デザインが結果も含めてのことであれば、施主だけの責任では無いとおもうのです。
    デザイン=方針/イメージ であれば100%施主のセンスの問題だと思いますが。

    >デザインがどうこう吠えてる人は、見ただけでどこが建てたか分かるの?
    ごめんなさい。おっしゃってる意味がわかりません。
    デザインにこだわる人がどこで建てたかわかることと何か関係ありますか?

  114. 218 匿名さん

    タマホームはマアマアの住宅設備の家を抑えた値段で売るメーカーであって、デザインがどうのこうのというのはピントが外れてる。

  115. 219 匿名さん

    決められたサイディング(しかも型が古い)、瓦で
    デザイン、センスと言っても同じ四角い家作ったらどこも
    同じような家にしかならないよ。
    木造かつタマルールあったら特殊な形の家も作れないだろうし。割高にもなるしね。
    タマ標準の物を外してまでこだわった建材でも使用すれば別ですが
    そこまでする施主さんいないでしょう。
    タマのプランは担当営業で決まっちゃうからね。
    施主さんがあれこれ言っても知識の無い担当に当たったら
    できませんとか割高になりますとか嫌がるんだよね。
    結局標準で作りたがる。
    全てを業者に投げっぱなしのタマとしてはその方が施工不良も防げるし安く済む。

  116. 220 知人宅モメモメ

    安さ魅力で家は大丈夫のノリで建てた知人宅。
    過去レス、他レス等にもありましたが
    モイス施工不良。
    断熱材施工不良。
    金物施工不良、不足。(JHSの検査は合格。適当)
    屋根、瓦施工不良。
    下屋施工不良。
    プレカット不良。
    全開しないドア(玄関ではないようだ)。
    その他。
    第三者検査機関をいれたら
    まともな箇所は・・・無い。

    指摘したのは全て施主(知人)+ 第三者。
    安い。支店、大工によってバラツキがあるとは言えかなり酷い。

    こんな書込みすると家は快適ですとか問題ありません。バラツキとか書込みがあるのだろうけど。
    高い金(安いか)はらってバラツキで片付けられては
    引渡しを受けてしまった施主さんは諦めるとして。

    検討する方々。
    全てが同じではないにしろこんな事実もあるんです。
    週刊誌などにも載ってましたね。
    家は大丈夫の考えは浅はかです。
    安いには安いなりのリスクがあるんです。
    不景気な御時世だからこそしわ寄せがあります。
    良い家をお建てください。

  117. 221 匿名さん

    このスレは、タマの悪い事を証明する場所か・・安くても建てる人が良いと言うなら
    別に批判するのは、止めたらどうか 見っとも無い競合メーカーの人ばかりだ。

  118. 222 匿名さん

    大手でも施工ミス、不良は沢山あるよ。支店、大工でバラツキとか言ってたら、何処にも頼めないよ。自分で勉強して建てるしかないね。施工ミス、不良があるなら直してもらえばいいじゃない。引き渡し後でも保証はありますよ。何か問題ありますか?

  119. 223 匿名さん

    安ければ良いと思う人たちはスルーすればいい。
    真面目に検討中の人たちには良い所も悪い所も貴重な情報でしょ。
    私にはありがたいです。

  120. 224 匿名さん

    タマホームはデザインが悪い。センスもない。あなたは新築を見て、この家はセンスないからタマホームだ。あの家はセンス良いから〇〇ハウスだと分かるのかってことだよ。タマホームはデザインが悪いとか、センス悪いから駄目とかは可笑しいと思うよ。型の古いもの使ったってセンスの良い家あります。最新の物を使っても酷いものもあります。自由にできるんだから、自分で少しは考えろ。営業任せにしてるから駄目なの。大手でも一緒。タマホーム叩きたいなら、もっと上手くやってよ。本当にみっともない。

  121. 225 らっこ

    うちの実家は三○ホームでしたが、屋根瓦が指定したものと違ってた(>_<)もちろん全部はがしてやり直してもらいました。施行ミスってどこでもありますね…。運が悪かったと諦めるしかないのかな(;_;)
    タマホームは坪単価が安いから、何かミスがあるとすぐ値段のせいにされちゃいますね。やっぱり安いから悪いんやと。

  122. 226 匿名さん

    だからタマ施工はわかるって。

  123. 227 匿名さん

    >>224
    わかりますよ
    知識がなくても

    タマで建てるときは素敵な垂れ幕がさがりますからね
    ここにはタマで家を建てるような○×人が来ると、住む前から近所の人に噂してもらえます

    現にうちの近所では素敵に噂されてました♪

  124. 228 匿名さん

    確かに見られる。(俺も見たけど)
    垂れ幕なくても軒の施工見たらタマの家わかるぞ。

  125. 229 匿名さん

    垂れ幕ないと分かんないの? 軒の施工?タマホームだけじゃないでしょ(笑)あなた方みたいな人が、車にしても軽四乗ってる人を見れば〇〇人って優越感に浸ってるんでしょう。たいして変わらん低所得者同士なのに…。

  126. 230 匿名さん

    ↑なんか可哀想。

  127. 231 タマホーム住人

    >>220
    そこまでひどい施工なら、こんな所でグチャグチャ書き込むより、タマホームをきちんと訴えたほうがいいと思いますよ。タマホームのためにもね。

  128. 232 契約済み

    >>227
    もしその話が本当なら
    お前の地域が余程のセレビな地区か
    厨房レベルの頭しか持ってないってことだな

    他業者なのか、派遣切られた腹いせはわからんが
    レベル低すぎるぞ。

  129. 233 物件比較中さん

    タマの施工不良を検索で探しても出てこないミステリー
    ここの連中は圧力がかかってブログ停止とか言ってるが
    ブログ停止できるほどの圧力ってどんなんやねんw

    結局 他の競合業者か実社会ではのび太君が
    ジャイアンみたくなって書き込んでるだけ。

    施工不良のソースを出せと書き込んでも
    スルーされるし

    タマ検討中の方は下品なレスつけるアホウどもは
    無視してくださいね

  130. 234 ななし

    普通の人が軒を見てタマホームだとわかるわけがない タマホームの垂れ幕を見て中傷する人はいないでしょ? よほど怨みがあるのかなんなのか
    今現状 高い家安い家問わず家を建てれるだけ凄いと思いますが
    ほんとタマホームに客取られて給料下がった他HMなのか潰れそうなHMなのかはわかりませんが(笑)
    実際に売れているのは確かなんだから認めたらどうですかね 今はそんな時代じゃないですよー

  131. 235 らっこ

    タマホームって会社設立して何年くらいか知ってる人いますか?こんなに有名になったのはここ数年ですよね?不況が続く中、急成長なのは頼もしい反面、ちょっと不安にも思います(^_^;)築30年40年のタマホームって存在するの?

  132. 236 匿名さん

    どうなんでしょうね?古いもので、築どれくらいなんだろう?

  133. 237 匿名さん

    タマホームは、一通りやってもらうと最終坪40万を超えますよ。他社でも可能な価格ですね。特別安いわけではないような気がします。

  134. 238 住まいに詳しい人

    この時代にこんだけ賑ってるんだからたいしたもんだ

  135. 239 設備屋

    235
    去年の広告で10周年って書いてあった気がする

  136. 240 素人

    224さんへ

    別にタマホーム叩きたくて書いているわけではないんですけどね。。。
    最初にこちらを見させていただいたときに、大手はぼったくりだとか、ローコストは手抜きだとか、意見が極端だったので気になっただけです。

    みのもんたが嫌いなせいもあり、みの使ってる=家のセンスが悪い、みたいな論旨展開になってしまったことは撤回したいと思います。

    センスの判断は別にして、家を見てどこのメーカーか分かるときがあります。
    へーベル、積水、ミサワ、パナ、スウェーデンハウスなんかは明確に分かるときがあります。
    壁とか窓とか全体のシルエットやバランスで分かります。
    それは明確な特徴があるからです。
    逆にタマホームは私にはわかりません。だって特徴無いですもの。。。

    方針を立てて部材を開発・調達しているから
    コストもかかる代わりに出来上がりに調和がでるのだと思います。
    その結果がセンスとかデザインとかいう言葉で表現されるのだと思います。

    大手、ローコスト系にはそれぞれのメリット・デメリットがあり、
    価格の高い・安いにも理由があるということです。
    単純に「価格」という軸だけでメーカーの良い悪いを評価すべきではないと言いたいのですけどね。
    (メーカー自身が 低価格=「賢者」っていうのはまずいだろう、と思う)

    メリット・デメリットを意識するならば、
    ローコスト系を選んでおいて、些細な造作にこだわったりすることは愚の骨頂ですよね。
    メリットが全く生きなくなりますよね。

    >自由にできるんだから、自分で少しは考えろ。営業任せにしてるから駄目なの。

    いやー
    自由にできないからローコストなんじゃないんでしょうか。。。
    いろいろ言っても営業さんも困るでしょう(笑)
    自由にできてローコストだとそれこそ手抜きで利益をあげていることになってしまうと思うんですけど。
    それとも「自由」の幅の認識が違うんですかね。

    >タマホーム叩きたいなら、もっと上手くやってよ。本当にみっともない。

    うーん、何がみっとも無いのか私にはわかりません。申し訳ない。そういう「センス」は私には無いようで。
    しかし、どうしてそんなに噛み付かれるのですか?
    あなたはタマホーム関係者? それとも「みの」関係者ですか??(笑)

  137. 241 匿名さん

    ↑なんか可哀相(笑)

  138. 242 匿名さん

    不景気で血迷ってる。

    悪いカキコミは他HM?
    何のメリットあるんだろうか?
    客取られたのはタマのせい?そんな**な話。
    タマ関係者のカキコミもあるから仕方ないか。

    タマについてのスレ。良悪色々かくべき。

    家見てメーカーわからない?
    各HM特徴あるでしょ。色々家見て勉強した方がいいよ。

  139. 243 下請業者

    自分とこはハウスメーカーもタマホームも直接取引あるけどさ、単価はタマがハウスメーカーの4割減くらいだから、適正な価格じゃないかな・・・?
    でも、工事の段取りとかはメーカーもタマも同じだね・・・
    むしろメーカーの監督のが無茶苦茶な事言うね(笑)

    まぁなんにせよ比較しだしたらキリないしね(笑)

  140. 244 匿名さん

    ココに10件の新築があります。右から何処のHM、工務店が建てたものか当てて下さい。アンタは何件正解出来るんだろう?勉強いっぱいしてね(笑)

  141. 245 通りすがり

    ひさびさに覗いたけど、他のHM関係者だの相変わらず堂々めぐりのスレだね。
    実際に検討した上で候補から外した理由を以前にレスしたことがあるけど、他のHMや工務店の関係者扱いされたもんな。

    >ココに10件の新築があります。右から何処のHM、工務店が建てたものか当てて下さい。
    確かにセンスの良し悪しはあるけど、住む身としてより大切なのは見た目以上に隠れて見えなくなる中身じゃないかな。一部の独特な外観を持つHM以外なら見た目はある程度どうにかできる。

  142. 246 たま

    今色々とローコストメーカーで検討中です!
    タマホームは24時間換気システムがついてますが 住み心地はどうですか?
    結露とかはしますか?

  143. 247 サラリーマンさん

    タマはあんまり好きではないです。
    名前がへんだから。
    うちは、よそで建てました。
    私にとってかっこいい名前の会社だったから。

  144. 248 匿名さん

    10年経過してタマがリフォーム業始めましたね。
    パートナー施工会社に顧客紹介(紹介料10%?)
    タマ関与無し契約はパートナー施工会社らしい。
    丸投げ。やり方は??です。


    下記サイトはなんか面白い。
    ★08年★タマホーム総集編★不祥事ごめんなさい★
    http://unkar.jp/read/namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/build/1230704738


    ついでに
    246>>
    結露普通にしちゃいます。

  145. 249 匿名さん


    ★08年★タマホーム総集編★不祥事ごめんなさい★
    で検索してみて。

    施工不良、トラブル等で検索したら色々でてくるじゃん。

  146. 251 タマ検討中

    総施工面積45坪で大安心です。五月からバージョンアップすると聞きました。
    使用部材などが少し良い物になるらしいとのこと。(営業マン曰く)

    分かってる部分で言うと、床断熱ネオマフォーム30ミリ→65ミリ
                壁断熱ロックウール55ミリ→90ミリ
                二階天井断熱ロックウール75ミリ→グラスウール155ミリ

    他にも幾つかあるようです。値段は据え置き!25.8千円

    25.8千円×45=1161万+住めるまでのナンたら諸費用が600万( ̄▽ ̄lll)

    設備や構造はある程度気に入ってるのだけど、ナンたら諸費用そんなに掛かるのかしら・・・

  147. 252 匿名さん

    >>251さん、断熱材が約2倍になるの?

    今までの家が寒かったって事?

  148. 253 匿名さん

    坪単価2万5千8百円なんて聞いた事ない。
    トイレある?キッチンある?お風呂はある?屋根はある?

  149. 254 契約済みさん

    >>251さん、付帯工事費については、きちんと質問したほうが良いと思います。
    ガス、水道等の引き込み工事や、設計、施工管理、資材搬入、残土処理費等、本体価格(何が本体価格かよくわかりませんが)の20~30%位は見込んでいたほうがよいといわれております。
    ただ、1200万円弱の本体価格に600万円は高いような気がします。
    でも、設計や建築確認申請、それにガス等の引き込み工事は、本体価格に関係なく、一定の価額以上はかかるようです。
    私は、現在、業者さんが設計図書の作成中なので、詳しいことは良くわかりませんが、参考になればと思い、初めて投稿しました。

  150. 255 申込予定さん

    >251さんへ

    私もタマで建築予定している者です。
    軽く間取り等の希望を伝えて、図面を出してもらったり、見積もりもらったりしている段階です。
    まだ、契約はしていません。

    費用等を、一番最初の見積もりを元に書き出してみると…(端下省略)

    A 建物本体価格 →35坪×25.8万円=903万円
    B 付帯工事費  →124万円(屋外配線、屋外給排水、雨水排水、地盤調査など…)
    C 必要費用   →121万円(確認申請費用、仮設工事費、瑕疵保険など…)
    D 諸経費    →90万円
    ①総工事費1238万円(A~D)

    ②ご紹介工事 →170万円(外溝工事)
    ③その他費用 →30万円(地鎮祭費用、水道加入金、TVアンテナ、予備費)
    ④諸費用   →96万円(建物登記費用、土地登記費用、火災保険料20年分、印紙税)

    合計1534万円

    建物本体価格以外は、単純計算で、631万円になってます。

    水周りの配置や、間取りなどで、Bの金額は変動するでしょうし、Dの諸経費は、本体価格からの比率で変動する金額なのでは…と思います。
    ②は、とりあえずの見積もりなので、もっと安く出来るかもです。(よそに頼んでも良いと言われました)

    なので、251さんが聞いた、なんたら諸費用600万円は、タマとしては一般的(標準)な金額なのかもしれないですね。
    それが、安いのか高いのかは、わかりませんけど…

    参考になれば、幸いです。

  151. 256 匿名さん

    ロックウールからグラスウールになったようですね。

  152. 257 匿名さん

    営業による当たり・はずれがある。これだけは運。

  153. 258 匿名さん

    余談ですが・・・
    GWにタマの展示場に行ったら営業さんが木村拓哉にCM変わると教えてくれましたよ♪

  154. 259 匿名さん

    草なぎ事件以来、SMAPも仕事選ばないのかな?

  155. 260 匿名さん

    >>255

    外溝は、他でしたほうがいいね。
    HM経由だと、間違いなく紹介料が入っているから高くなるよ。

    外溝まで一気に仕上げると固定資産税が高くなるから、役所の人の訪問が終わってから
    外溝作るのがお勧めだね。

  156. 261 匿名さん

    外構は固定資産税の対象外だぞ。字も間違ってるし、もっと勉強しろよ。

  157. 262 匿名さん

    外構は、営業の小遣い稼ぎにされるぞ。気をつけろ!

  158. 263 匿名希望

    タマホームは建物本体価格を安く見せるために、本来建物本体に入っているはずのものを付帯やその他に入れてる。

    設備を標準から変えなければ安いが、友人が建てた時はショールームにあったものもあとからこれはオプションですと言われ、結局追加がかなり出てしまったらしい。

    坪単価は会社によって入ってるものが違うのでまったく参考にならない。総体で計算したほうがいいと思います。

  159. 264 匿名さん

    キムタク&ミノのコラボ住宅誕生!

  160. 265 匿名さん

    >>265
    嘘ばっか。

  161. 266 匿名さん


    263じゃないの?自分の番号だよ。

  162. 267 匿名さん

    >>265
    あわてて書き込むと、めがね曇っちゃうよ。

  163. 268 匿名さん

    初めまして。タマを検討している者です。
    敷地調査後、何度かラフプランと見積もりを出してもらいました。

    ローンの仮審査も終わり、今後さらにプランを詰めていくには
    まず契約が必要との事です。
    (仮契約ではなく本契約で、10~20万がこの支店の標準らしいです)

    ただ他にも1社見積もりを出してもらっているHMがあり、営業にそのことを
    伝えたら、
    「他と比較するのは結構ですが、契約する前提で書類の作成等、準備は
    進めているのでとりあえず契約だけは済ませてください」と言われました。

    場合によってはタマを断る可能性も残っていますが、営業の話では、
    「そうなった場合は契約金はお返しします、ただ書類の申請等に発生した
    実費は差し引く場合もあります」との事でした。

    他HMも検討中のため、結論は1ヶ月位先になると思いますが、そこまで
    契約を引き伸ばすのは無理だ言われました。

    そこで質問ですが、今後仮に契約を解除する場合、例えば違約金・解約金を
    別に支払わなければいけないケースはあるのでしょうか?

    進行状況によっては、契約金が実費との差し引きで戻らなくなるのは
    仕方がないと思っていますが、余分にそれ以上支払うのは避けたいと
    思っています。

    よろしくお願いします。

  164. 269 匿名さん

    契約しなければいいんです。強気でいきましょう。

  165. 270 匿名さん

    契約したら負け(笑)

  166. 271 匿名さん

    >269
    レスありがとうございます。

    あくまでも有力候補の一つではあるので、今の時点でなかった事にするのは
    考えていません・・・
    「契約後でも気に入らなかったらいつでも解約できますよ~」というのは
    単なる営業トークでしょうか?

  167. 272 匿名さん

    営業成績だけのこと。
    契約をせかすのは・・・

  168. 273 268

    仮に契約金10万(印紙代別)支払ったとして、もしそれが戻らなくなっても
    授業料としてあきらめるつもりでいます。
    ただ心配なのは、それ以上請求されないかと・・・

  169. 274 匿名さん

    ところで契約金10万って何?

  170. 275 匿名さん

    契約する時、払うでしょ?

  171. 276 匿名さん

    だけど、タマと競合出来る所って?何処だろ?

  172. 277 匿名さん

    今は契約時100万じゃないんだ。
    契約後このお金は帰らないよ。いろいろ請求される。。。

  173. 278 268

    基本的には100万ですが、10~20万でも構いません、と言っていました。
    何故なのかは詳しくは聞いていません。

  174. 279 匿名さん


    ハードル下げたのか?

  175. 280 匿名さん

    まだ契約しなくていいよ。他社と比較して納得してから、契約しよう。タマホームより、金額的に有利な会社はないと思うけど、急がされて契約する必要はないと思うよ。

  176. 281 匿名さん

    レオの方が同品質で断然見積りも安い。
    総支払額が全然違ってくる。

    同じプランで相見積りを一回とってみ。
    「えっ!?」って感じ。

    同じ系列業者から仕入れするのでほぼ同仕様での見積りが可能なはずです。

  177. 282 匿名さん

    契約を急ぐ必要ない。よ~く考えてくださいね。

  178. 283 入居済み住民さん

    >268さん
    タマ施主です。私も同じような経験があります。
    結論から言えば、もう1社見てから決めましょう。

    今月が今期末なんでどうしても落とせない
    有力見込客だという事だけです。おそらく担当も
    支店も落とせない数として見ている筈です。
    私の知る限り10万で契約後に解約しても、タマホーム側の
    印紙代15000円(自分のも合わせると30000円ですが)を
    差し引かれるだけで、それ以外は戻るはず。
    これから準備されるらしき書類(工事請負契約書)の中に
    約款がありますので、それを作る前に、その解約の条項を
    あらかじめ担当と確認しておけばいいと思います。

    「今月なら特典として○○○が付きます」とか言いますが、
    充分納得してハンコついてください。それでグダグダ
    言うなら担当を替えてもらえば?
    家自体はそんなに悪くないのに、自分たちの都合でしか
    物が言えない営業が多いのがこの会社に批判が多い点
    じゃないかと思いますよ。

    後悔のない家作りをされるよう祈っています。

  179. 284 匿名さん

    会社の都合であせって契約するのはよくない。
    283の言う通り。
    エアコン2台サービスなんてもう時代遅れ。

  180. 285 268

    皆様ありがとうございます。
    もう一度じっくり考えて決めたいと思います。

    大変参考になるご意見、本当にありがとうございました。

  181. 286 匿名さん


    親切な営業担当がつくといいですね。メーカーより営業の質です。

  182. 287 匿名さん

    親切な営業??支店で全て決まります。

  183. 288 匿名さん

    支店で全て決まる?自分の頭で考えられなくなるよ。

  184. 289 匿名さん

    契約する為に比較検討するのであり、契約してから比較検討するのは謂わば背信行為なんじゃない?
    そんなことわからん、または、わかっちゃいるが契約優先の営業とは逆に契約しちゃいかんと思う。

  185. 290 施主さん

    契約戴いて初めてお客。それまでは単なる見込客的な考え方のようだ。
    契約してくれれば本腰でプランの打ち合わせをするが、それまではプラン集の間取りで打ち合わせ。
    「とりあえず○○番のプランで契約書作っておきます、変更は契約後に何度でも出来ますから」と言う。

    忙しい営業としては確かに合理的なんでしょうが・・・契約って一大事ですから。
    なんか自分の家が「とりあえず」で進められる事に不安と反感がありましたね。

  186. 291 匿名さん

    タマの場合、工務が大事、営業は、そんなに大事じゃ無い。(普通の営業がつけばね)

  187. 292 匿名さん

    契約を迫るためのオプション攻勢って、客によってはドン引き。全社的にやってるとすれば、結果的にある傾向の客しか残らない気がする。それで客開拓の戦略に合ってるのかな。

  188. 293 匿名さん

    客のこと考えてるんだろうか?

  189. 294 匿名さん

    うちは大満足ですね。
    なぜアンチが荒らしてるのかわかりますがね(笑)

  190. 295 匿名さん

    満足した方はそれでいいんじゃないの(笑)

  191. 296 匿名さん

    税務署の「お尋ね」比率が低いのはメリットと言えるかも。

  192. 297 匿名さん

    満足度高い会社ほど荒れますね(笑)

  193. 298 匿名さん

    297
    一条ですね

  194. 299 匿名さん

    ↑それは無い。

  195. 301 匿名さん

    564:06/14(日) 17:05 ??? [age]
    犯罪集団は解体してください


    犯罪?

  196. 302 匿名さん

    あの値段!犯罪的です!

  197. 303 匿名さん

    サイコーです。

  198. 304 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸