注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 20:16:24

【公式サイト】
https://www.papamaru.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新潟県で棟数を増やしているといわれるパパまるハウス(北都ハウス)さん。
私個人としては,逆さまになったべた基礎がメンテナンス上心配なのですが実際いかがなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-06-16 04:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

  1. 2501 名無しさん

    営業担当が外れだった。何度連絡しても、折り返しもなし。やっと連絡がついても見当違いなことばかり。資料も間違いあり、なのに高圧的。よ◯◯み。
    施工は良かっただけに残念。

  2. 2502 購入経験者さん

    建物はローコストで、あとは冷暖房で補えばいいかなという考えでパパまるにしました。Z空調なしの平屋で1年過ごしましたが快適性は夏は思ったより涼しい、冬は電気代最大2万越えと思っていたよりかかりましたが、本体が安かったので許容範囲です。
    気密が高くないような書き込みをよく見ますので来年は石油ファンヒーター導入しようかと思っています。
    そういえばパパまる側からはダメとは言われた記憶がないんですが、実際どうなんですかね。Z空調ない方はエアコンでと指定されましたか?

  3. 2503 戸建て検討中さん

    >>2502: 購入経験者さん 
    平屋ならローコストでも良さそうですね。
    ドア開放しておけば全館空調できそうです。
    電気代は掛かりそうですが。

    石油ヒーター導入されたいというのは、エアコンだけだと寒かった感じですか?

  4. 2504 匿名さん

    >>2503 戸建て検討中さん
    エアコン付ける前35%から一気に20%と乾燥がひどいので加湿器必須なのと、暖まるまでの時間ですね。
    オートだと床とダイニングテーブルで温度差2℃くらいあるのでエアコンは床暖モードというのにしています。

  5. 2505 名無しさん

    >>2502 購入経験者さん
    現代の機密良い家では
    煙突式じゃない石油FUNヒーターは使用禁止というのは
    わかっていますよね?

    機密が良い家というか、
    24時間換気方式の家が駄目なのかな?詳しくはわからないけど、
    パパまるでは普通の石油ファンヒーターの使用は不可です。
    中毒になってしまいますから。

    話は変わりますが
    私が以前書き込みしたら
    他の方にパパまるの営業マンと決めつけられましたw
    パパまるに過度な要求や知識を
    求めない方が良いと書き込みしたからです。

    営業マンは、最初は売りたいのと
    自分を良く見せたいので
    能力知識ある事をアピールしたりしちゃうのですが
    やはりパパまるレベル(注文住宅さじゃない&ローコスト)というのを前提にして話していかないとね。
    初期の時点で
    この人に任せられるか?を見極める事をしないとね。
    ただ、営業マンがどんなに能力なくても
    パパまるの企画住宅ならパンフレット通りのある程度の住み心地の良い家は建つんじゃないですかね。大工さん等の能力が低いとかはまた別の話で。
    この企画でこの内容で
    この価格、ほかのメーカーで可能ですか?という所で納得できなければ、やはり注文住宅で建てた方が良いですねという事です。
    金銭的な事で妥協してパパまるにした私は、充分満足ですけどね。
    この金額でこの家建つんだと
    少し感心する位です。
    2倍3倍ものお金をかけたら
    2倍3倍の心地好さを手にできたのかもしれないけど、
    その資金がなかったのですから。




  6. 2506 匿名さん

    >>2502 購入経験者さん
    高気密ではないのでは?という点で使用を考えているようですが、24時間換気以外の換気扇や窓を開ける等の換気はさすがに必須かと思います。現代住宅で推奨されない一番の問題は壁内結露かなと思いますが、知識がないので調べてみて下さい。

  7. 2507 検討者さん

    寒冷地で2拠点居住用の小さな平屋を計画中。
    子供が受け継いでくれなければ20年程度しか使わないので、そこそこの価格でそこそこの
    性能で十分と割り切ってます。そんな考えだとパパまるが面倒くさくなくて良さそう。
    断熱のグレードを上げてもらって、z空調は入れずに市販のエアコンを取り付け予定。
    FF式暖房を追加でつけるために壁に穴を開けてもらおうと考えています。
    遠隔地で目が届かないので、施工業者がきちんと作ってくれるかどうかが心配。
    この点が引っかかってしまい、最終的な決断ができないでいます。

  8. 2508 匿名さん

    >>2507 検討者さん
    20年程度ならさすがに問題なく住めるかと思います。
    エアコン施主支給なら出来るかと思いますが、FF暖房機はわかりません。
    エアコン後付けで穴あけのみの依頼は不可でしたので、穴を開けても大丈夫な位置だけ図面で確認しておきました。

  9. 2509 戸建て検討中さん

    >>2504: 匿名さん 
    エアコンは付けっぱなしにしておけば暖かくなるのではないでしょうか?
    加湿器も付けっぱなしでも快適にならないですか?
    エアコン消す時間が多いですか?

  10. 2510 口コミ知りたいさん

    パパまるハウスではテレビアンテナの色は選べるのでしょうか?

  11. 2511 名無しさん

    石油ファンヒーターにするなら、FF式ですね。

    一酸化炭素中毒なってしまいますから。

  12. 2512 名無しさん

    ここで買われた方、オプションいくらくらいつけました?130万くらいは普通ですか?オプションが高いと聞いて、、

  13. 2513 匿名さん

    >>2512: 名無しさん 
    300万位でした。
    過去レスだと400万超えてる方もいましたよね。
    安いほうじゃないでしょうか。

  14. 2514 口コミ知りたいさん

    みんなどんなオプションつけてるのか気になる。
    設備の10年保証ってつける人多いのかな?

  15. 2515 口コミ知りたいさん

    >>2514 口コミ知りたいさん

    トイレアラウーノ150にしました

  16. 2516 口コミ知りたいさん

    >>2514 口コミ知りたいさん
    電動シャッター、玄関採風ドア、玄関タッチキー、洗面台変更…など付けました。

  17. 2517 名無しさん

    >>2516 口コミ知りたいさん
    窓の電動シャッターは
    後付けできるけど、取り付け際の外壁などがパパまるの保障から外れてしまうので
    価格それほど変わらなかったらオプションで付けた方が良いと思う。

    あと玄関ドアのタッチキーは
    かなり便利だと思う。

    この2つは
    今となって後悔した事です。

  18. 2518 3年目です

    2年目以降の機密性が疑問です。サッシの調整シロで吸収しきれない建物の歪みは、アフター部門によると許容内の様です。またサッシのパッキン類が変形、硬化すると強風や室内の負圧によるものと思われる外気の入り込みがあり音がするほどで、年毎に悪化します。窓周りに初年度の機密性、断熱性はなくなりました。保証修理対応も放置されている部分が多々あります。こちらを参考によく打ち合わせをされることをオススメします。またコンセント位置など、明確な打合せ議事録にあたるものをお残し下さい。ファンヒーター使用禁止の説明はありませんでした。機密性を追求しても経年でこれほど悪くなるならあまり気にされない方がよいと思います。Z空調は暖房期は極端な低湿になります。何も対策されない場合は20%以下の湿度になります。吹き出し口下では寝れません。

  19. 2519 匿名さん

    >>2518: 3年目です 
    サッシの気密性はサッシメーカーの問題ではないのですか?
    それとも窓枠の大工工事の箇所から漏気しているのでしょうか?
    サッシ周りなど気密テープ施工していないでしょうしね。

  20. 2520 eマンションさん

    >>2519 匿名さん
    施工方法というよりは、サッシの上枠召合せ部の風止め板部品、下枠召合せ部の下枠中央ピースの変形、劣化がみられました。変形の原因は経年による建付変化が部品に影響する場合と、春から秋にかけて窓を開放するときにも影響したかと思います。ドライヤーで部品の変形を修正しますが、それ以上に窓そのものの隙間風が発生しています。上下左右方向に調整しても隙間風はおさまりません。そもそも引き違い窓はその性能に限界があるかと思いますが、ここまで変化するとは思いもしませんでした。不具合を放置すると虫すら侵入してきますよ。

  21. 2521 匿名さん

    >>2520: eマンションさん 
    という事はサッシ自体の問題という事ですか?

  22. 2522 匿名

    >>2521 匿名さん
    外壁下に面材が無かった頃の仕様なので、建物にも問題があるかもしれません。実際、室内クロスと屋外基礎部分に関連のありそうなクラックが発生して修繕しています。現行は面材があるとのことですが、当時は、立面の無い施工の上、耐震性能なども”2以上はあると思います”程度、保証する記述はありませんでした。サッシもリクシルからYKKに変更されているのでなんらかの改善があると思いますが、引き違い窓の基本的な構造に大きな違いは無いかと。過度の建物の歪みには対応できないと思います。またサッシの樹脂部品の変形を防ぐ為には極端ですが、開けないことも必要なのかと思いました。実際、網戸がオプションの住宅メーカーもあるぐらいですから。C値などが引き渡し時からどれほど変化しているのか、点検毎にでも測る機会が有ればハッキリしますね。体感でもかなり低下しています。

  23. 2523 名無しさん

    耐力壁ない仕様だと気密性下がりそうですね。
    地震で歪んだりもありそうですし。

    自分も3年目ですが、自分の時は耐力壁は標準でした。
    標準になったのって4,5年前でしたっけ?

  24. 2524 匿名さん

    >>2522: 匿名
    いつ頃の施工ですか?
    窓を開けない事も必要というのは驚きです・・・
    窓は開けるものでは?

    今回の件は匿名さんはどこに問題があるとお考えですか?
    気密測定は5万円程度で行っている業者がありますのでされてみては如何でしょうか?
    パパまる側でやってくれる事はありえないですので。

  25. 2525 匿名

    >>2524 匿名さん
    面材仕様になる直前の施工です。
    引き違い窓にはメーカーで名称は異なると思いますが、上部に風止め板、下部に機密ピースがあって外力によって変形、経年によって硬化した場合ドライヤーなどで温めて修整しないとサッシとの間には1ミリ以上の隙間が空いたままになります。もちろん部品の交換でも良いと思います。
    問題は引き違い窓には他に比べて機密性に関して不利で、様々な影響で年々その性能が落ちることを知らなかった購入者ですね。また、家という初めての買い物において、面材、耐力壁がないこと、それが家の強度や変形、断熱などにどの様な影響があるのかなど基本的な構造についての勉強不足も反省点です。想像になってしまいますが、施工後のアクアフォームに弾力があるとは思えないので壁面の中で建物の歪みを吸収できているのか疑問です。心配などキリがないですが、機密性も商品の重要部分です。これから購入を考えている方々は疑問のままにせず納得して建てて頂きたい。
    土地との同時購入の場合、価格的メリットにより利便性の良い地域に住めること、仕事をしながら間取りなどの打合せに費やす時間が削減できたことに当時は助けられました。建てる前も後も家が暮らしを豊かにするのでなく豊かな暮らしの一助で家があるべきと思います。
    機密測定したいですね。メーカーが引き渡し当初の性能を保証してくれるのであれば、、、
    他メーカーが気になります。クロス点検などと同様。建物に歪みが生じやすい最初の数年は気密部分も保証対応してほしいです。




  26. 2526 戸建て検討中さん

    ア○ダ設計と比較してパパまるにしようかと検討しています。
    オール電化(エコキュート)からガス給湯器に変えた人いますか?
    今住んでいる我が家はガス⇒灯油⇒ガスと給湯器を変更しました。
    電気は築40年の家なので、当初は30Aで良かったのですが、
    いろんな家電を付けるようになり、すぐにブレーカーが落ちるので、
    40Aに変更しています。
    パパまるの36坪タイプでZ空調ではなくて部屋ごとにエアコンをつけるとなると
    40Aでは足りませんか?

  27. 2527 匿名さん

    >>2525: 匿名
    面材仕様になる直前というのはいつ頃なのでしょうか?
    引き違い窓ですが、手を当てると結構冷気を感じますか?
    やはり掃き出し窓と比べるとかなり違うんでしょうね?

    気密保証は無理ですね。
    そもそも引渡し時点でもC値いくつですなんて保証はないですよ。
    ちなみにそこまで気密悪化を感じるという事は、冬場は相当寒いのですか?

  28. 2528 マンション掲示板さん

    >>2510 口コミ知りたいさん

    選べますよ。2.3色しかないですが。

  29. 2529 匿名さん

    パパまるで建てた方教えてください。
    クローゼットの中の壁紙についてなのですが部屋の壁紙は自分達で選び決定したものの、クローゼットの中まで全く考えておりませんでした。打ち合わせの時も特に聞かれず…
    この場合クローゼットの中の壁紙はその部屋の壁紙と一緒になるのでしょうか?

  30. 2530 名無しさん

    >>2529 匿名さん
    何も指定なければ標準のじゃないですか?
    担当に確認するのが早くて正確かと思いますが。

  31. 2531 匿名さん

    担当に確認しずらいのがパパまるですからねー
    聞いてくんなよ的なオーラですねー
    よくわかりますよー

  32. 2532 匿名さん

    >>2530名無しさん
    たまたま書類の件でLINEが来たので聞いてみたところ壁紙と同じでした。

  33. 2533 匿名さん

    >>2531 匿名さん
    そうなんです…。
    分かって下さり嬉しいです(笑)
    なのでこちらで情報を。。と思いましてー
    全ての営業さんがそうではないと思うんですけどウチは面倒くさいオーラ出されちゃうんで…

  34. 2534 匿名さん

    >>2533: 匿名さん 
    やはりそうでしたか。
    よくわかりますよー
    私の担当もあからさまでしたね。
    しかもうちの場合は、細かい要望はできるだけ受けられませんとハッキリ言われましたよ。
    だからうちは安いんです、と。
    あまり細かい注文の場合は注文住宅でどうぞという感じでした。
    そんな事言われるとなおさら聞きにくかったです。

    まあ実際にそこまで細かい事言ったつもりはないんですけど。
    でも担当からするとOPカタログ外の事は全て面倒な部類に入るでしょうね。
    でも安いからまいっかという人なら許せるのでしょうけど。
    貧乏人は注文できない、という事ですねw

  35. 2535 匿名さん

    >>2534 匿名さん
    最初から言われたんですね…ハッキリと(笑)
    そう言われると聞きにくいですね。。
    今はパパまるさんの情報も増えてきているので検索するとカタログ以外の物も付けてる方がいたり、どこまでが許されるOPの範囲なんだかって感じです(笑)
    最初からカタログOPだけ!って記載してくれればいいのですがブログ等見ると『営業さんがオシャレな天井にしてくれましたー!』とかその分お金は掛かってるのでしょうけど話を聞いてくれる営業さんで羨ましくなります。
    着工日でさえ聞くと面倒くさそうに答えてきましたからw

  36. 2536 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 2537 通りがかりさん

    >>2526 戸建て検討中さん

    我が家はオール電化で60Aの契約でした。
    冬場は早朝エコキュート沸き上げ中に18畳と6畳エアコンを立ち上げ、IHで朝食準備に洗濯機でブレーカー落ちました。エアコン立ち上がって安定すれば大丈夫でしたが、落ちる時もあったので今は80A変更して落ちることは無くなりました。
    オール電化なら40では明らかに足りないです。

  38. 2539 検討者さん

    トイレットペーパーホルダーって変更(施主支給?)できるんですか?

  39. 2540 通りがかりさん

    安いから、できないというのは言い逃れですよ。単にやる気が無いのです。とことん、話し合ってやらせるべきです。契約を解除してもいいのでは。手付金10万円を捨ててでも。

  40. 2541 匿名さん

    >>2540: 通りがかりさん 
    手付金10万円をなぜ捨てる必要があるのでしょうか?
    契約の解除というのは原因があって起きる事です。
    10万円の損害を与えているなら払うべきですが、そうでないなら10万円を捨てる必要はありません。

  41. 2542 名無しさん

    非がなくてもね、半分とか払うことになるのよ。

  42. 2543 匿名さん

    >>2542: 名無しさん
    半分払う事になる法的な根拠はないよ。
    損害がある分を払うというのが法的にも妥当。

  43. 2544 通りがかりさん

    誤解がないように言わせていただきますが、10万円を惜しむあまり、逆に損することも、有りうると言うことです。近くの展示場は出来てから10年も建っていません。が、よく見てみるとコーキングが割れていますよ。あり得ない、と思います。コーキングに問題があるのか、単に下手なのか、あるいは両方なのかわかりませんが、よく見てみることです。パパまるは10年しか保証しません。10年後には大規模修繕が発生するかもしれません。

  44. 2545 平屋検討中

    パパまるで25坪前後の平屋を検討しています。
    全館空調あったほうがいいとか、ない方がいいとか、平屋を建てた方のご意見を伺いたいです。たとえば25s 6.5などはリビングの隣が部屋になっているので、開けっ放しなら全館空調的な感じになるのかな~って思いますが、厳しいですかね?

    太陽光発電について、営業の方は8年ぐらいで元がとれると話されていましたが、実際はどうでしょう?

  45. 2546 匿名さん

    >>2544: 通りがかりさん 
    おっしゃる通りですね。
    後悔のない家づくりが大事だと思います。
    しかしコーキングの割れはパパまるに限った事ではないです。
    どこで施工しても数年すれば劣化します。
    10年後以降に修繕が発生するのはローコストメーカーなら当然の事でしょう。
    パパまるに限った事ではないです。
    パパまるの場合はZ空調の費用が心配ですね。

  46. 2547 検討者さん

    パパまるハウスのモデルハウスに行ってきました。
    玄関開けて目の前1mのところに全館空調の吹出口があったのですが、
    玄関ドアを冷やす/暖めるのは何か意味があるのですか?
    なんだかもったいないような気がしたのですが…。

  47. 2548 検討者さん

    >>2545 平屋検討中さん
    25坪の平屋を建設予定ですが、悩んだ末Z空調つけるのやめました。
    魅力的だけど人によって体感温度も違うし結局部屋ごとのエアコンでいいかな?と。
    あと貧乏性なので24時付けっぱなしにはやっぱり抵抗がありますw
    でもリビング横の部屋はリビングエアコンで賄う予定です(今住んでるアパートはそれでなんとかなってるので)

  48. 2549 平屋検討中

    >>2548 検討者さん
    情報ありがとうございます。せめて部屋ごとに吹き出しを完全に塞げることができれば最高なんですけどねー。家にずっといる訳ではないし、3LDKになると2台になる事を考えたら悩みどころです。
     
    もし差し支えなければ、どのプランで総額おいくらぐらいになったかお聞かせいただけますか?
    私はコミコミ1600万円でおさえたいのですが希望は平25S6.5でZ空調無しの太陽光ありだと厳しいのかなーって検討中です。まだ一回展示場に見に行っただけなので、全然決まってはいないのですが。

  49. 2550 匿名さん

    >>2545 平屋検討中さん
    うちも28坪の平屋を建築中ですが空調付けませんでした。
    やはり壊れてしまった時の高額費用もありますが廊下なしの作りの為、営業の方に付けなくても開けっ放しも出来るしー。などとアドバイスを頂いた為、各部屋エアコンです。
    もともと子供達も1日リビングに集まっちゃうので( ??? ;)

  50. 2551 匿名さん

    太陽光は売電価格いまからだと17円?とかだっけな。それだと4キロ分載せたとして月のプラスは夏場で8000程度
    Z空調壊れてもダクトは関係ないのでエアコン代だけですよ
    玄関吹き出しについては家の中入った瞬間涼しかったり快適なのか、玄関廊下は寒いのかっていったら前者でしょう

  51. 2552 平屋検討中

    >>2550 匿名さん
    やはり廊下がないとそこまで必要性が無いですかね!!
    仰るように開けっ放しでも大丈夫そうですし。
    情報ありがとうございます。

  52. 2553 通りがかりさん

    >>2545 平屋検討中さん
    平家+太陽光を建てて1年が過ぎました。朝晩の寒暖差がある地域です。
    お住まいの地域、家族人数、生活スタイルによって入れるかどうか判断すればよいと思います。
    うちは夫婦2人で、出掛けることが多く、またお互いの体感温度も違うため入れませんでした。

    太陽光は元をとるというより、発電した電気を自家消費したいという考え方です。
    売電価格も以前に比べれば安いのと、使用する電化製品、使い方により売電能力は違ってきます。もちろん天候によっても違います。

    予算に余裕があり興味があるようなら入れてもいいかなと思います。ご参考まで!

  53. 2554 通りがかりさん

    >>2545 さん

    >>2545 平屋検討中さん
    平家+太陽光を建てて1年が過ぎました。朝晩の寒暖差がある地域です。
    お住まいの地域、家族人数、生活スタイルによって入れるかどうか判断すればよいと思います。
    うちは夫婦2人で、出掛けることが多く、またお互いの体感温度も違うため入れませんでした。

    太陽光は元をとるというより、発電した電気を自家消費したいという考え方です。
    売電価格も以前に比べれば安いのと、使用する電化製品、使い方により売電能力は違ってきます。もちろん天候によっても違います。

    予算に余裕があり興味があるようなら入れてもいいかなと思います。ご参考まで!

  54. 2555 平屋検討中

    >>2554 通りがかりさん
    皆さんの意見を聞いたり、色々情報を調べた結果
    パパまるに限らず、全館空調は必要ないかな~って今は思ってます。
    太陽光については、長くても10年後ぐらいにはプラスに転じると思いますが
    予算の関係上、まだ悩みどころではあります。
    ご意見、ありがとうございます。
    また何か参考になるような事があればご教授お願いします。

  55. 2556 通りすがりさん

    >>2555 平屋検討中さん

    パパまるの太陽光システムでは元を取るのは無理かと思います。
    一条工務店のような蓄電池+安価な初期投資+屋根一体型パネルで、10年以上経てば元を取れるとは思いますが…
    パパまるは蓄電池システムは無かったと思いますし、初期投資も割高ですし、屋根一体型ではないので、必ず修繕費が掛かって来ますよね…

  56. 2557 通りがかりさん

    太陽光は京セラで1kwあたり198,000円でした。
    電気代は高くなっていくでしょうから、地域による日照状況などで変わるかも知れませんが、悪くはないのかもしれません。

  57. 2558 平屋検討中

    >>2556 通りすがりさん
    太陽光で元をとれないなら、つける意味がないって事ですよね?
    立地条件はおいといて、営業の話では7~8年ぐらいでペイできるとの話でした。
    (今の売電価格で平均して)
    パパまるは京セラの太陽光で、とおりがかりさんも書いてますが1kw20万ぐらいで
    すが、そうするとだいたいの太陽光は意味ないって事になるのでしょうか?

  58. 2559 匿名さん

    すくなくとも夏場の電気代はゼロになります

  59. 2560 通りすがりさん

    >>2558 平屋検討中さん
    パネルの寿命を20年と考えて20年間で発電される量を金額換算した数値から、1回もしくは2回発生するパワコンの交換費用+初期設置費用+パネル撤去費用を差し引きしたら元を取れないのは明らかかと思います。
    20年掛けて元を取れる可能性が低く、爆弾を抱えている家にするのであれば、同じお金を元に投資を行った方が良いと思い、私は辞めました。

  60. 2561 平屋検討中

    >>2560 通りすがりさん

    そうなのですね。
    ネット上でも元が取れるとか取れないとか、色々な意見があり調べれば調べるほど分からなくなってきます。
    参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

  61. 2562 通りがかりさん

    Z空調の欠点は各部屋で調整が効かないことでしょう。極端な話、夏寒いからと言って、ルーバーを閉じてしまったら、結露しそうな気がします。ダクトは掃除しなくてもいいのでしょうか?

  62. 2563 匿名さん

    Z空調は10年目以降の故障時の費用が高いですよね。
    それと例えば11年目に壊れた場合に、本体交換したとして、その後の保証は何年なのでしょうね?
    さらに10年ではないと思うのですがどうなのでしょうか?
    1年とか?

  63. 2564 匿名さん

    パパまるで30坪2階建てを契約しているものです。
    Z空調はつけなかったのですが、断熱はアクアフォーム吹き付けでゼッチ住宅にしてもらう予定です。その場のエアコンなんですけど、LDK19畳に対して対応畳数相当のエアコンの方がいいのか、それより低いものでもいいのか悩んでいます。地域は新潟です。エアコンにされてる方はどうしてますか?

  64. 2565 検討者さん

    >2564 匿名さん

    ちょっと露悪的な書き方してますが、ご参考までに。

    http://xelvis.blog.jp/archives/8187704.html

  65. 2566 名無しさん

    >>2161 e戸建てファンさん
    都市計画が低層住居専用地域なら問題ないのですが、現況一戸建て低層地区なのに規制が住居地域や中高層地域に指定されている場合は気をつけて下さい。
    もめますよ

  66. 2567 検討者さん

    >>2565 のブログにあった脱衣所にエアコン設置するの良さそうですね。
    パパまるで新築時にコンセント(と穴)の工事やってもらえるのかな?

  67. 2568 通りすがりさん

    >>2567 検討者さん
    コンセントの位置変更や数の増減は可能ですよ。
    ただコンセントを増やす場合は1個4000?くらい掛かります

  68. 2569 検討者さん

    >>2568 通りすがりさん
    ありがとうございます!
    エアコンの配管の穴も追加料金を払えば開けてもらえるんでしょうか?

  69. 2570 通りすがりさん

    >>2569 検討者さん
    エアコン配管の穴も勿論開けて貰えますよ。追加料金が掛かるほどの事だとは思いませんが、そこら辺は担当に聞いて見てください。
    ネジを打つ予定がある場所など必要であれば下地も入れて貰えます。

  70. 2571 検討者さん

    >>2570 通りすがりさん

    たびたびありがとうございます!
    脱衣所エアコン、ちょっと検討してみよう

  71. 2572 通りがかりさん

    >>2564 匿名さん

    寒冷地用エアコンならで畳数通りでいいと思います。リビング階段なら少し大きめで。
    我が家は4地域でリビング階段で18畳に18畳エアコンですが冬は暖まりが遅く寒かったです。
    次の冬まで寒冷地用エアコンに変更予定です

  72. 2573 検討者さん

    各部屋にある標準のクローゼットのサイズってどのくらいですか?

  73. 2574 匿名さん

    >>2573 検討者さん
    うちの図面ですと
    5.2畳の子供部屋が横1820奥行700、8.5畳の寝室が横2730奥行700(クローゼット、押入れ一体型)になっていますよ!

  74. 2575 検討者さん

    >>2574 匿名さん
    ありがとうございます。奥行き結構あるんですね!

  75. 2576 検討板ユーザーさん

    >>2563 匿名さん
    Z空調つけましたが、この天井近くのコンセントは何ですか?と聞いたら万が一Z空調が壊れて、エアコンつけた時用の予備ですといわれました。 その程度みたいです。

  76. 2577 匿名さん

    >>2576: 検討板ユーザーさん
    ??
    なんの回答にもなっていないのですが。

  77. 2578 評判気になるさん

    クローゼットのオプション(最初から棚になってるやつ)付けるかつけないかでめちゃ迷ってる…

  78. 2579 口コミ知りたいさん

    >>2578 評判気になるさん
    迷ってるなら自分でつけたらいいんじゃないですか?
    うちは高いから引渡し後に自分でつけましたよ。

  79. 2580 匿名さん

    コンセントの増設費用を教えて下さってありがとうございます。
    数を増やせば意外とかかってくるな、という印象ですね。
    コンセントの位置調整は施主側に明確な事前プランが必要になってきそうです。

  80. 2581 通りがかりさん

    後々どういう部屋の使い方するかわからないので各部屋3箇所つけました

  81. 2582 匿名さん

    天井近くにコンセント設置の話ですが・・・
    Z空調が壊れたり老朽化を迎えた時、買い替えではなくエアコンに切り替える家が
    多いのですか?
    それだけZ空調の価格が高額なんでしょうか。

  82. 2583 通りがかりさん

    Z空調って中身は少し大型の家庭用エアコンで、
    壊れたら普通にエアコンの交換で良いのかと思ってました。そんな訳ないかw

  83. 2584 匿名さん

    間もなく着工予定です。
    これまでの経緯から、担当の対応と会社の体制にすごく不信感があり
    建築工事が問題なく行われるか心配でなりません。
    建築中に、確認した方がいいことや立ち合った方がいいことなどありましたら教えてください。
    とりあえず、アクアフォーム施工後石膏ボード貼り付け前の状態(隙間などないか?)は確認させてもらおうと思っています。
    その他注意点などありましたらお願いします。

  84. 2585 通りすがりさん

    >>2584 匿名さん
    どこのハウスメーカーでも同じですが、任せっきりで泣きを見るのは施主なので、しっかりと自分が注文した家を理解することが大切だと思います。
    その上で注意するべき所は、上棟後(アクアフォーム吹き付け前)の筋交い金物や防水シートや基礎と土台の間に入る基礎パッキン等は後からやり直しが効かないので、確認した方が良いかと思います。
    ただ、これもパパまるのやり方を把握した上での話なので、施主の思い込みによる粗探しをしないようにご注意下さい。

  85. 2586 匿名さん

    いや粗探ししていいだろ重箱の隅つつくような感じでいいくらいだ一生に一度の買い物で細心の注意をはらってなにが悪いのってなる。

  86. 2587 匿名さん

    現在家を建てている方、過去に建てた経験がある方に質問ですが
    施主が建築現場を見学する頻度はどのくらいですか?
    仕事もありますし行けても週に1回程度かな?と思いますが
    毎日見学に行く方もいらっしゃるのでしょうか?

  87. 2588 通りすがりさん

    >>2587 匿名さん
    私は現場が近かったこともありますが、毎週末行ってましたよ!
    手ぶらで行くのは気が引けたのでお菓子や飲み物などの差し入れを持ちながら伺い、建築中の家を見るのは楽しかったです

  88. 2589 匿名

    >>2587 匿名さん
    無理していかなくてもOK

  89. 2590 口コミ知りたいさん

    >>2587 匿名さん
    私は毎日いきました!
    毎回は差し入れ持って行ってません。大工さんにも持ってくと気使わなくていいですよって言われて気軽にきてくださいと言われました!
    毎日行くとちょっとした棚のアドバイスとかしてくださってありがたかったです!

  90. 2591 名無しさん

    ここはやめておいた方がいい。色々ありますが、何より致命的なのは必要な情報をこっちが聞かないと教えてくれない。
    素人の施主に対して助言をくれるのが担当営業の仕事じゃないんですかね?私の担当営業だけかと思いましたが、この掲示板見てるとそういう体質なのかと。
    後悔したくないなら、他のハウスメーカーにすることを強くお薦めします。

  91. 2592 通りがかりさん

    お金があったら他で建てるんだけどねぇ

  92. 2593 匿名さん

    何度も家を建てているプロ(?)ならともかく、ほとんどの方が家づくりの初心者ですし積極的にアドバイスしていただきたいですね。
    こちらでみなさんのお話を伺うと工事の要所要所でホームインスペクターに入ってもらった方がよさそうですか?

  93. 2594 戸建て検討中さん

    上棟の日程決まったのはいいけどいよいよご祝儀どうする問題ががが

  94. 2595 匿名さん

    上棟式のご祝儀は現場監督さんや大工さんにお渡しするものですよね。
    未経験なので相場が分かりませんが現場監督さんと棟梁さんと職人さんでは
    金額を変えた方がいいんですか?

  95. 2596 匿名さん

    シーリングライトを施主支給しようと考えてますが重さの制限とかあるんですか?
    普通に売られている物なら大丈夫なのかな

  96. 2597 口コミ知りたいさん

    >>2596 匿名さん
    5キロまでだったかな、天井を強化しない限りは

  97. 2598 匿名さん

    >>2597 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます!
    パパまる提案のライトは2キロなのに対して、
    予定しているパナのAIR PANELは4キロ位あるのでもしかしたら…とビビってました。

  98. 2599 口コミ知りたいさん

    >>2598 匿名さん
    そしたらフル引っ掛けローゼットだったかな。妥協なく素敵なライトが決まるといいですね♪

  99. 2600 R

    パパまるハウスは今年になって値上げしたと思いますが、いつ値上げしました?

  100. 2601 R

    というよりも、ここの営業は建築について何も知らないんですよ。究極のカタログ販売といいますか。何かあれば、知り合いの営業はうちは企画だから、企画だから、安い、安いーと念仏を唱えていますよ。本社のページには企画提案型住宅とうたっていましたが。屋根の形を変える、窓の変更をする、とかいうのは注文だと思いますけど。他のハウスメーカーの人間は笑っていましたが。

  101. 2602 口コミ知りたいさん

    パパまるハウスで先日契約したものです。
    給排水工事は8メートルまで基本価格に含まれているそうですが、水道引き込み料金は別に請求されるのでしょうか?
    見積もりで70万となっていたため、高すぎてびっくりしてしまいました。

  102. 2603 R

    問題は、引き方ですよ。どこから、引くのか?前面道路から引くのでしょうから、その道路が、市道なのか、県道なのか、距離はどれくらいあるのか等で値段は変わります。また、加入金が含まれているのか、いないのか?これは施主負担なので相見積もりがとれるはずですので、他の業者にも聞かれては。営業の説明不足です。利益優先で言うべきことを言わないのは、詐欺です。

  103. 2604 R

    詐欺と言えば、最近サンテラスという商品がでました。チラシには平屋軽井沢の家と出だしで始まっていますが、右側下には1F床面積91.09㎡、2F床面積31.46㎡と書いてあります。これはおかしくありませんか?そして、建物本体価格1,440万円(小さい字で税抜)、下に数字を小さくして1,584万円(税込)と書いてあり、付帯工事は果たしていくらなの?まさしく、誘因チラシですね。(因みにこの商品はヒノキヤのアトリエ青空リビングタイプバージョンです)

  104. 2605 E

    ここは、キャドがありませんので、間取りを反転させようにも、窓を変更したくても、イメージが全然わきません。まして、営業はスケールさえも使えません。

  105. 2606 名無しさん

    住み始めて1年と少し経ちました。
    今日チラシがポストに入ってましたが当時は一番安かった平屋の20坪タイプが780万円で880万より安いんだなと印象に残っていましたが880万円になっていました。
    他のタイプも坪あたり5万円の値上げくらいなのかな。

  106. 2607 E

    住んでみてどうですか?寒くはないですか?暑くはないですか?何か不具合はないですか?Z空調を入れているのですか?

  107. 2608 名無しさん

    Z空調なし、まぁ可もなく不可もなく、値段の割には悪くないかなという感じです。
    小窓全部標準の引き違いのままにしたのは後悔。冬の冷気が気になります。
    ほぼ開けない所ははめごろしか滑り窓にするべきでした。
    アフターは一度も連絡なく点検なしです。近所でもどんどん建ててるので放置されてるんだろうな。

  108. 2609 E

    省エネ基準地域区分では、あなた様のお家はどこにあるのでしょうか?窓が変更できるとは、営業は言わなかったのでしょうか?アフターについては引渡しを受けてから、半年、一年と定期の点検があるはずですが。失礼ですが、平20EW3.5のことでしょうか?

  109. 2610 名無しさん

    3地域です。窓に関しては変更できるのは知っていましたが、こちらがこだわりなく深く考えなかっただけです。アフターあるのは知っていましたが特に不具合もなくコロナ禍でもあるのでこちらから連絡はしていませんし、パパまる側からも連絡ないままですね。
    平20EW3.5というのは先に書いたプランのことかと思いますが、我が家は別プランでチラシに載っていなかったので値上がり額は不明です。
    オプションもほとんどつけなかったほどに細かいこだわり等ないので自分にはパパまるが合っていたと思います。

  110. 2611 E

    そうですか、3地域の冬は寒いでしょう。こちらは6地域です。バスとトイレの窓を間違えると私は寒く感じます。ところで、床にガラリがあると思いますが、このガラリについてはどのようにお感じでしょうか?

  111. 2612 匿名さん

    私はZ空調に住んで丸1年、5地域ですが快適に過ごせてますよ。
    冬は床寒いことはありますが、アパートに比べたら快適です。

  112. 2613 E

    Z空調なんですが、梅雨の時期、あるいは真夏日、がんがんエアコンを回すでしょうが、ダクト管は結露しませんか?

  113. 2614 匿名さん

    Z空調の説明を見ると冬はくまなくあったかい、LDKなどの広い空間も快適、風呂上りも湯冷めしないとの事です。
    どうやら全熱交換機であたためられた空気が各部屋の壁面から吐き出され家の隅々まで行き渡るらしいのですが、冬は床が冷たくなるのですか?

  114. 2615 匿名さん

    床暖房みたいな暖かさを期待してると違うかも
    人それぞれ感じ方は違うので何とも言えませんが冷たいと感じる人もいると思います

  115. 2616 E

    床が冷たく感じるのは、合わせ合板の突板だからですよ。見本を手で触るとわかります。無垢でしたら、冷たくは感じないと思います。ところで、皆さんはパパまるハウスで検討していると思いますが、営業がポロッと本音を吐いたのですが、半年ルールみたいなものが存在しているのでしょうか?半年ルールというのは契約してから客に四の五の言わせず半年で必ず着工させろ、という意味だと思うのですが?誰かご存じありませんか?

  116. 2617 匿名さん

    概出だったらすみません、

    EV用コンセント(または配線のみ)を付けられた方、
    オプション費用はいくらでしたか?

  117. 2618 マンション検討中さん

    >>2611 Eさん
    2610です
    久しぶりに覗いたので今更のお返事ですが、床のガラリは冬に寒いかってことですかね?特に気にならないですね。基本窓下にあるので家具の配置に邪魔になることもないです。
    3地域と6地域ではまず基礎の深さから違いますし、アクアフォームの厚み等仕様も大分違うと思いますので参考にならないかもしれません。

  118. 2619 評判気になるさん

    >>2602 口コミ知りたいさん

    上水道の入っていない場所に新しく配管を引き込むのは材料費用、施工費用、手続き費用等かかります。
    妥当ですね。

  119. 2620 評判気になるさん

    >>2603 Rさん

    詐欺の定義分かっていますか?
    六法全書読まれたか、知識があるのか分かりませんが。
    各ハウスメーカーで取り決めは違うはずですし。

  120. 2621 名無しさん

    >>2605 Eさん

    私の担当営業はスケール普通に使ってました。
    文句あるなら直接連絡したらいいんじゃないですか?

  121. 2622 評判気になるさん

    >>2591 名無しさん
    かわいそうに。
    うちは快適です。

  122. 2623 R

    これは、大変失礼しました。詐欺的行為と変更させていただきます。発注者負担、受注者負担と言うのがありまして、水道の引込みに関しては発注者負担ですので、発注者が選択できる筈です。この事実を無視してあたかも当然にうちがやります、と言うのはどうなのか、と言いたかったのです。当然、各社思惑もあるでしょうが、私が知り得る他のハウスメーカーの営業はちゃんと言っていました。外構工事もそうですが、知り合いは営業から工事をさせて貰えると嬉しいんですけど、と言われました。それはそうですよね。ピンハネできるんですから。人間性の問題でしょう。

  123. 2624 E

    私の営業担当は使えませんでしたよ。実際、キャドはあったらしいのですが、担当者が使えないだけで嘘をついてたらしいです。この程度ですねー。

  124. 2625 匿名2

    パパまるで検討しています。
    パパまるの家は耐震と耐風の等級はどれくらいでしょうか?

    タクトホームやアーネストワンなど飯田産業グループは
    すべてにおいて最高品質の等級を取得しているようですが・・・

  125. 2626 匿名さん

    2です、また制振ダンパー入れることにより強化可能です3にするには審査もあり申請費かかります

  126. 2627 R

    耐震等級は3を取られたほうがいい、と思います。構造計算をしていただいて、費用は平屋で30万円と言われました。。いくらかかるのか、聞かれては。耐風よりも断熱等級です。C値はあてにできない、と思いますので。ずばり、聞かれては。なにせ、ここは打ち合わせは2回しかできませんので。

  127. 2628 匿名さん

    大型の台風などが来ると耐風というのもどうしても気になってしまうのではないかと思います。災害もいろいろな形でやって来るので、何を重視したらよいのか困りますね。
    強風で被害が出そうな箇所を想像すると壁?でしょうか。はなまるハウスの場合は、汚れに強い特徴のあるマイクロガードを採用しているようです。強度に関してはちょっとわからないですが、価格的にはどうなのでしょう?強風で被害に遭った場合の修繕費が気になります。

  128. 2629 匿名さん

    太陽光パネル検討中ですが蓄電池をつける人はあまりいないと営業担当と監督さんに言われました
    太陽光パネル取り付けた方いらっしゃいましたら教えてください

  129. 2630 匿名さん

    今の太陽光発電のメリットが売電だからじゃないですか。太陽光パネルの相談した時に使用した電気料金と売電で入ってくる金額で電気料金が抑えれるとの説明でした。

  130. 2631 匿名さん

    お金ないからここにしたけど、所詮ローコストだなとひしひしと感じる…
    お金持ち羨ましい

  131. 2632 匿名さん

    2631 どんな所が?

  132. 2633 戸建て検討中さん

    パパまるハウスの設計変更料っていくらですか?

  133. 2634 匿名さん

    私は一階で10万でその階は変更出来るところはどれだけ変えてもOKでした。

  134. 2635 匿名さん

    良いですね。10万でしたらそれほど高くないですね。
    希望に添うよう変更するのも面白そうです。
    でもそういったリクエストを進めていくとなると
    打ち合わせがかなりの時間必要になっていくと思うのですが
    前のレスにある二回の打ち合わせとは別の枠ですることになるのでしょうか?
    回数の制限があると一回一回抜けなく話さないといけないので大変ですね。

  135. 2636 口コミ知りたいさん

    寒くなってきましたけど、z空調の暖房はみなさんどういった設定にされてますか?

  136. 2637 匿名さん

    ここちE?の換気フィルタの虫対策って何かしてますか?
    あの中に小虫がびっしりになるのを考えると恐怖しかない…

  137. 2638 R

    現場監督との打ち合わせが2回と言うことです。私が知り合いから聞いたところによると、知り合いの妹さんは一方的に決められてあっという間に家ができてしまったそうですよ。

  138. 2639 匿名さん

    いやいや現場監督さん普通に要望聞いてくれましたよ。
    ただ打合せ前に家族で要望まとめておかないと打合せ日に意見が無くて相手の案で終わっちゃいそう、、、

  139. 2640 匿名さん

    設計変更が10万円なんですか。建築費は変わらないのかなとちょっと思ってしまいましたが。

    標準装備とグレードアップが一目でわかる図がありますね。わかりやすくて良いなと思いました。
    だいたいの価格もわかると良いのですが、それは計画段階で聞くことになるのでしょうか。

    グレードアップの留守番ポスト良いなと思いました。
    意外だったのがTVモニター付きインターホンが標準なことだったのですが、普通付いてるものなのかな?

  140. 2641 匿名さん

    建築中の者です。
    一つ気になる事があったので書き込みさせて頂きます。
    建築途中で現場監督から工事車両5台分、4ヶ月分の駐車料金請求されました。(約40万前後)
    今後、この雰囲気だと交通誘導費用も上乗せしてきそうです。

    建設会社経営してる仲間から契約後の請求は有り得ないと言われました。

    パパまるでは普通なのですか?

  141. 2642 匿名さん

    1台月額2万円もするというのは かなりの地価の高いところ。
    そこでぱぱまるで建てるというのは 意外だというのは置いておいて、

    工事車両が置けないような狭小地。
    契約時に営業レベルで 駐車場必要なのが抜けていて、それで契約した。
    依頼主にも 自分の土地で分かっているのだろうから責任もある。

    建て方などの際には、道路封鎖して交通誘導が必要なのだろう。

    このように 工事を遂行に必要な経費は、もちろん100% 依頼主の負担です。

  142. 2643 匿名さん

    ここに質問したせいか、駐車料金含めて、今後掛かる費用全額無料になりました。
    事前に告知するのを忘れてたみたいです。
    ありがとうございました。

  143. 2644 名無しさん

    契約してから連絡が遅く、打ち合わせの日程などもこちらからアクションをしてやっと、な感じです。契約前まではこまめに連絡して親身になって相談してくれたのに。やっぱり契約取れたらこうなるんですかの?もうここで建てたくないです

  144. 2645 匿名さん

    私の担当者は最後まで親身になってくれましたよ。

    これからローン審査、間取り決め、色決め、電気配線決め等があるので、長いお付き合いになります。
    その前に直接に不満をぶつけても良いと思いますよ。

  145. 2646 坪単価比較中さん

    >>2637 匿名さん
    フィルターにキッチンで使っている排水口用のフィルター被せています。(自己責任)
    あと暑い時期は小虫が生きていると恐怖なので12~3月までの寒い時期に二度ほどやるだけで夏は放置しちゃってます。
    小虫はほんっとに小さいです。しっかり見ないようにしてるけど砂粒かも?と思いながら排水口フィルター捨てて、元のフィルターも茶色くなってるので外水道で水洗い、V型フィルター掃除機で吸ってって感じです。

  146. 2647 坪単価比較中さん

    >>2638 Rさん
    こだわりのない人にはそれが逆に評判いいですよね。
    土地があるから建てるけど、本当なら建売がよかったって人とか。
    うちは営業さんが要領悪くて5回くらい呼び出されました。
    事前に図面でコンセント位置とか壁紙とか書き込んでメールしたりしたんですけど、
    なぜか今日は照明、今日は屋根外壁、すべての確認、とか細々と。

  147. 2648 匿名さん

    先日モデルハウス見学しました。前向きに検討中なんですが、平屋タイプで天井を10~20センチくらい高くすることって可能か知ってる方いますか?
    他メーカーの展示場も行きましたがパパまるは天井低かったような気がします。

  148. 2649 匿名さん

    >>2648 匿名さん

    うちは平屋ではありませんが、天井高くできました。
    20センチは高くなったのかな?
    担当の方に聞いてみるといいかと思います!

  149. 2650 匿名さん

    基本の仕様があるから天井高を変えるのって簡単ではないだろうなと思ったんですけど可能なんですね。天井高が高いと部屋全体が広く感じたりしますから高いほうがいいなと思います。
    はなまるの天井は特別な天井材をつかっているとのことで吸音効果があったりホルムアルデヒドを分解したりするらしいです。たかが天井という気がしてましたが大事な部分でもあるんですね。

  150. 2651 マンション検討中さん

    天井、高くすると広く感じるのはメリットだけど暖房費とかか上がりそう。

  151. 2652 匿名さん

    Z空調と極楽加湿付けましたが
    部屋中カルキで白くなってしまい困ってます。
    何か対策されてる方いますか?
    加湿器自体使うのが初めてで……こんなことになるなんてびっくり。

  152. 2653 通りがかりさん

    >>2652 匿名さん
    実際部屋のどのへんが白くなるの?
    極楽加湿器つける前のホースに浄水器つければ解決するのかな?

  153. 2654 通りがかりさん

    是非写真とか見せてほしい
    かなり気になる

  154. 2655 評判気になるさん

    超音波式なのかな?

  155. 2656 匿名さん

    2652です。
    極楽加湿の取説には「加熱超音波式」と書かれています。カルキやらを除去する?フィルターカートリッジも内蔵されてるはずなんですが……なんのことやら。

    Z空調の流れに乗って蒸気が散布される仕組みになっているので、全ての部屋の家具家電はもちろん、気付けばクローゼット内の本棚のクリアファイルやらキッチンの引き出し内のタッパやらにまで白い粉が付いてて……もうほんとうんざりです。
    今日リビングソファの脚と周りの床が恐ろしいくらい真っ白になってました。写真撮っとけば良かったです。

    なるほど、ホースに浄水器ですか!調べてみます。

  156. 2657 匿名さん

    電気代爆上がりですけどZ空調導入されている方は24時間稼働させてますか?

  157. 2658 通りがかりさん

    パパまるは一度と言うか三回くらい話したけど、
    耐震等級に、難がある。
    そして、断熱も言う割には大したレベルではない。
    気密もちょっと…

    社長さんはお客さん目線の真面目な方らしいけど、もう少ししっかりしてほしい。

    担当してもらった営業さんは、施主側に寄り添える方でこの人ならと思い建てたいと感じた。
    しかし、女性店長パワハラ感ある方で、その担当即飛ばされてしまい、なんだな~。

  158. 2659 戸建て検討中さん

    耐震等級はお金払えばグレードアップできますよ?機密性は何気に良いです。

  159. 2660 通りがかりさん

    5年位まえに購入しました。購入時にくらべ気密性がだいぶ下がりz空調による暖房が同じ温度設定でも寒く感じます。階段や脱衣所など空調が届きづらいところは尚更です。経験変化ってすごいですね。このスレ都合の悪い評判は質問ぜめで過去の見つけずらいものになっていきますね。関係者でしょう。

  160. 2661 通りがかりさん

    >>2660 通りがかりさん
    経年やね

  161. 2662 名無しさん

    築4年ですがクロスの浮き、ヒビ割れが何ヶ所も出てきました。

  162. 2663 マンション検討中さん

    >>2662 名無しさん
    木造なんだから当たり前だろ

  163. 2664 投資家

    程度にもよるだろ?写真が無いからどの程度か分からないけどカキコするって事は酷いんじゃないの?お前もしかしてパパまるの営業か?

  164. 2665 名無しさん

    やすかろうわるかろう
    仕方がないかもしれないけど
    でも、最低限のラインは維持できてるのかな?

  165. 2666 評判気になるさん

    ローコスト住宅だから最初から色々妥協してるよ

  166. 2667 名無し

    >>2662 名無しさん

    繋ぎ目の浮きならジョイントコークで補修は必須ですよ。うちは年に数回自分で補修してますが繋ぎ目以外がひび割れしてるからタチが悪いですが…とりあえず目立たなくするぐらいなら繋ぎ目以外のひび割れもジョイントコークで目立たなくはなります。でも繋ぎ目以外のひび割れは要注意ですよ!

  167. 2668 匿名さん

    室外機の掃除をしたら多少は変わるかも。うちはメイン道路側に室外機があるせいかゴミなど溜まりまくりでフィンもかなり汚れるので定期的に掃除してます。

  168. 2669 築5年目

    とりあえずの最低ラインは維持できると思います。良い大工さんに当たればだけど…あとは妥協するしかないです。アフターサービスは皆無ですから

  169. 2670 匿名さん

    ローコストは妥協しないとやっていけないですよ。少し前に父は…さんも今は口コミしないのはそういう理由です。築10年の方がいないのもそういう事

  170. 2671 匿名さん

    電気代高いですね。うちはソーラー無しの共働きでZ空調24時間稼働で約4.5万でした。だから日中は消してタイマーにしました。就寝中も消して起きる1時間前につけるようにしました。Z空調&床暖房を稼働させてる方は電気代いくらぐらいいくのか気になります。

  171. 2672 評判気になるさん

    建てた後も10年ここ見続けるかって言われたら自分は多分見ないな

  172. 2673 通りがかりさん

    確かに築10年経っててこのサイト見ないですね。
    建てる前は情報欲しくてよく見てたけど

  173. 2674 匿名さん

    >>2667 名無しさん
    パパまるで補修はやってもらえないんですか?
    築2年で今のところ継ぎ目もわからないですが、自分でやるのは嫌だなぁ

  174. 2675 eマンションさん

    >>2674 匿名さん

    あと数年したら連絡しても全然来てくれなくなります。で、簡単な補修は自分でした方が早いとなります。ちなみに全館空調のダイキンは最悪なアフターフォローです。ローコストは妥協が必要です。

  175. 2676 名無しさん

    ネーミングセンス一つとっても大手になろうという気概を感じない。

  176. 2677 匿名さん

    パパまるで建てたけど、床鳴りがらひどい。
    大工さんがビス30本打ったけどまた鳴る。
    監督は合板だから多少は鳴るよ~って

  177. 2678 E

    鋼製束が緩んでいるのでは。もぐって調整してもらったら。合板云々は怪しいですね~。

  178. 2679 E

    ここの外壁って、モエンV16というのを使っているのですね~。ニチハの中では何と一番安いのですよ。ですから、コマーシャルで何を言おうが、必ず緑色がついたり劣化しますよ。シーリング材も最低ですしね。これまで建てた人の外観をみられては。これは有料情報です。因みに桧家も一緒です。

  179. 2680 名無しさん

    外壁白にしたら毎年苔まみれになってます。白だから目立って仕方がないです。苔落とし剤は必須ですね。

  180. 2681 職人さん

    白にするならそれなりの対策しないとね

  181. 2682 評判気になるさん

    >>890 通りがかりさん

    頭悪すぎか?質問してる人にモデルハウスで体感してみては、と言っているのに、自分が言われたと勘違いしてムキになってるんだから、普通に考えておかしいでしょ

  182. 2683 匿名さん

    白い壁の家は憧れますけどメンテナンスが大変ですよね。
    緑の多い川沿いに住んでますけど近所の建売だった白っぽい壁の家は苔っぽいのが付いてしまってます。
    地域的なことかと思ってましたがどこ(どれも?)もそうなるんでしょうか。
    実家はオフホワイトでしたが交通量の多い道路に近かったので年々くすんで結局グレーに塗り替えましたね。ご参考までに。

  183. 2684 口コミ知りたいさん

    ローコストと納得して建てたから不満も今のところなし。
    外観の安っぽさも防犯的にプラスになるかなと思っているくらいにこだわりもなかったので自分にはパパまるが合っていたと思います。
    浮いたお金は趣味にかけてます。
    値段の割には間取りも使いやすいしいい方じゃないでしょうか。

  184. 2685 購入経験者さん

    >>2684 口コミ知りたいさん
    名前のところ訂正

  185. 2686 匿名さん

    白い壁、考えようによっては良いかもと思えました。
    きちんと手入れするつもりにして予算を組んでおけば、
    汚れがわかりやすくて手入れするタイミングがわかりやすいかも。
    そのたびに気持ちよく過ごせるというおまけもつくでしょう。
    2684さんの言われることは納得できました。
    外観が防犯に役立つとは考えたこともなかったので、
    目からうろこな感じです。

  186. 2687 通りがかりさん

    新潟のローコスト中心の大手プレカット業者さんが倒産したみたいですが、ここも影響あ理想ですかね?

  187. 2688 通りがかりさん

    パパまるで建てて三年経ちました。
    細かな点で?となるところはありますが、概ね満足。
    全館空調とアクアフォーム断熱は確かに良い。
    後は自分でどこまでメンテナンスできるかじゃない?
    ある意味アメリカンな住宅なのかも(笑)

  188. 2689 通りがかりさん

    Z空調に住んで半年経ちましたが、今の所快適です。
    延床32坪、オール電化、冷房26.5℃設定、電気代は6000円前後
    暖房の際の電気代は3倍になる予想してます。

  189. 2690 名無しさん

    >>2689 通りがかりさん

    うちは冬は夏の5倍ほど電気代がかかります。

  190. 2691 名無しさん

    5倍だと許容範囲ですね。
    安くて良いですね!

  191. 2692 通りがかりさん

    うちは24時間稼働したら冬は5万ちょいですね。ガス代かからないけど高いから節約しても…まぁまぁかかりました。ちなみに共働きの2人暮らしです。

  192. 2693 匿名さん

    パパまるハウスで仕事しないか?って言われたんだけど大工手間っていくら位なのかな?

  193. 2694 匿名さん

    パパまるってクロスが選べないのが微妙ですよね。
    リビングからトイレ、洗面まで織物調のクロスでつまらないしダサい。変えたいというと面倒くさそうな顔されました

  194. 2695 名無しさん

    パパまるで建てて丁度2年
    今の所、不便なのは
    機密性が高過ぎて玄関のドアがかなり重い(窓どこか開いてると軽く開く)
    ドアの裏に物が挟まってて気が付かずにドア開けると金具がすぐ歪んで開閉がひっかかるようになる(これはすぐ直しに来てくれた)
    玄関ドアが重いのは致命的に悪いから、改善して欲しい。

    電気代は2月、3月に空調の暖房つけっぱなしで35000円程
    7月は冷房を付けっぱなしで15000円程でした

    白の外壁は、建てる段階で色々調べて苔だらけで汚くなるの分かりきってたから玄関の一部だけ

    概ね満足だけど、今は物価上昇で建てた時より300万近く値上がりしてるらしいから、今の金額で建ててら不満かもしれない

  195. 2696 名無しさん

    オプションで選べますよ。
    標準だと安いのが売りのパパまるです。
    私は標準クロスに自分で剥がせる壁紙貼ってます。2000円で済むので良いですよ。

  196. 2697 名無しさん

    ケチってアクセントクロス使わなかったら案の定物足りなくなって
    とりあえずカモイの壁紙用マステで模様替えしました

    パパまるに限らず?かもだけどトイレの換気扇周りの汚れってどうしたらいいんですか?
    アパートの時は天井についてたから汚れる事なかったのに…

  197. 2698 マンション掲示板さん

    新潟県に住んでますが、外壁が窯業系サイディングだけは、遠慮する。その他の仕様に不満はありませんが、一番大事に思う外壁がざんねんです。出来れば金属サイディングなら良かったのに。

  198. 2699 e戸建てファンさん

    分かる!某熊木さんみたいに
    ガルバリウム外壁なら完璧だと思う。
    窯業系とさしてコスト変わらないんだから、
    ぱぱまるさん、検討してくれないかな?

  199. 2700 匿名さん

    パパまるハウスでエコキュート370リットルを入れる予定なんですが、シャワー水圧はどんなもんでしょうか?

  200. 2701 戸建て検討中さん

    ガルバ外壁ってダサくないです?好みの問題でしょうけど、安っぽい倉庫に見えてしまいます。

  201. 2702 マンション掲示板さん

    私は好みです。

  202. 2703 購入経験者さん

    >>2695 名無しさん
    玄関ドア重いのは天井についている円型の給気口全開にしてもダメですか?
    気密性高いと喜ぶところなのか、バランス悪い施工なのか、前者と思っておこう。

  203. 2704 eマンションさん

    >>2700 匿名さん

    エコキュート 初なら水圧は弱く感じると思います。節水タイプのシャワーヘッドに替えれば若干強く感じるかな??使っているうちに慣れると思います。

  204. 2705 匿名さん

    エコキュート

    水圧上げて全開ならもはやエコじゃないですね
    昔学生の頃水道蛇口を全開にして手を洗っていると水を無駄にしてると先生に怒られたことがありました
    水圧弱い面でもそのようなメリットがあります
    でも刺激が足りないのも理解できますね
    その面を考えて選択すれば良いと思います。

  205. 2706 口コミ知りたいさん

    >>2700 匿名さん

    うちもエコキュートですが、エコキュートの設定温度を最大にして、蛇口側で40度くらいにすれば水圧上がりますよ。

  206. 2707 マンション掲示板さん

    金属サイディングは出来ないのかな?

  207. 2708 マンション掲示板さん

    ローコストハウスでありながら、良い部材を使用している完成度の高い製品と思います。でも、外壁が窯業系サイディングだけなのは残念でならない。ただそれだけが残念。

  208. 2709 匿名さん

    窯業系サイディングとはマイクロガードのことですか?
    特徴として雨で外壁の汚れが落ちるセルフクリーニング機能と書いてありました。
    外壁の塗装は一般的に8年~10年が目安とのことなのでマイクロガードだと何年くらいもつのか調べてみました。
    意外にも塗り替え目安として5年~7年とか10年~15年とか出てましたがパパまるさんでは12年経っても綺麗と説明があります。
    塗料の種類にもよるようですけどほんとのところはどうなのでしょう。
    でも雨だけで綺麗に保たれるというのは手がかからなくていいなとも思います。

  209. 2710 名無しさん

    パパまるで新築を考えていますが、
    営業担当が二回目の打ち合わせで、工事請負契約書にサインさせようとしたので、驚きました。
    あまりにも早すぎませんか?
    見積もりも概算ばかりで、疑問もたくさんあるのに。パパまるで建てた人は二回目で本契約しましたか?
    担当の知識にも人格にも疑問があり、この人で大丈夫かな?と不安になってます。

  210. 2712 名無しさん

    パパまるさん、企画提案住宅にしてもプランが豊富で設備、断熱等内側言うこと無し。ただ、外壁が、窯業系ノミ。残念。只、外壁ノミがメンテナンスコストが多く掛かりや耐久性も?な感じ!

  211. 2713 名無しさん

    施主の新築負担額が増えても金属サイディング等バリエーションを増やすべき!そうすればもっとお客を多く捕まえられるのでは?グレードの高いローコストでメンテナンス費用の?掛からない長持ち住宅として。

  212. 2714 匿名さん

    ぱぱまるで建てて非常に後悔したのは屋根裏をつけなかったこと
    建坪33坪で私は広さ十分かと思いましたが廊下がほぼ無いため物の置き場がありません。想定外でした
    狭い住宅という認識はあっただけにこれはケチるべきではなかったです

  213. 2715 e戸建てファンさん

    2回目ではサイン無かったです。

    私の担当者の場合は、5~6回概算を出して頂いて、双方納得してから契約させて頂きました。

    もちろん建ててから追加も無く概算通りに建てれました。

  214. 2716 名無しさん

    パパまるで新築建てたものです、提案力にかけますといま、後悔でしかありません、駐車場2台問題ない幅です、カーポートもこれならつけれます、
    信用した結果カーポートつけると2台並列とめれません、なくても狭いです。いい加減すぎる。

  215. 2717 戸建て検討中さん

    提案力というより、家主の下調べが足りなかっただけだと思います。
    軽自動車2台なのか、大型車2台だと全然幅違うと思います。

  216. 2718 匿名さん

    後悔されている方は計画段階での詰めが浅かったのかな
    という感じのケースが多いのかなという印象。
    安いとはいえやはり長く住む自分の家なので
    計画段階でしっかり確認と主張をすべきなのだなと
    投稿を読んでいて感じました。
    それができない営業さんだとしたら困るけど。
    デザインも価格も魅力ではあるなと感じます。

  217. 2719 評判気になるさん

    パパまるハウスで10年点検された方いらっしゃいますか?
    保証延長工事の見積もりを知りたいです。

  218. 2720 名無しさん

    2階の足音と音漏れがひどい、リビングにとても響く。

  219. 2721 匿名さん

    足音漏れは格安なので妥協範囲かなと思います。

    仲間家の三井ホーム、1条は外に音漏れはしませんが、その代わり気密がいいせいか、室内は物凄く響きます。

    1000万差額の違いではないでしょうか。

  220. 2722 匿名さん

    >>2721
    たしかにその通りなんだけど金額に大差あるものをあーだこーだ言うことほど無駄過ぎて参考にもならない議論は無い

    軽自動車と高級車の違いを討論している奴いないでしょ?

  221. 2723 名無しさん

    >>2710 さん

    >>2710 名無しさん
    私どもは現在進行形です‥
    まさにご心配されている通りの事を感じています。
    契約までの打合せは、3回目(3か月間)ほど‥
    さらに、3か月程経ちましたが、普段はメールのやりとりでコミュニケーションをとる流れです。
    この間、提案されたプランが建築法規上により二転三転した後、やっと概算見積りが出たとろです‥桁はずれの金額にびっくり?
    先のことを考えると疑問や不安だらけです。
    結果は、どうなる事か‥先の話しですが安価でそこそこ快適な家を建てるとなると割りきる覚悟が必要だと思います。
    上位ランクのハウスメーカーのようにはいかないようです。
    同様の対応を、要求すると契約解除さえ辞さないと言われる始末‥どっちが客かわかりません。
    それでも、私たちにとって満足できる家になるよう‥ポジティブに進めて行こうと思います。

  222. 2724 名無しさん

    高くなっても良いのでニチハの金属サイディング採用モデル作ってくれ!雪降る寒冷地ように、お願いいたします?。

  223. 2725 名無しさん

    外壁以外文句無い!

  224. 2726 名無し

    まだ5年ですが…5年目でシロアリ予防で約20万かかるから…10年目もシロアリ予防の料金、外壁、屋根塗装。塗料にもよるけど33坪なら約100万弱ぐらい。そのほか水廻りなどもってなるとそこそこまとまったお金は出ていきますね。

  225. 2727 マンコミュファンさん

    絶空調つけるかどうか迷ってます、120万ダウンだそうです

  226. 2728 匿名さん

    Z空調はおすすめします。
    寒冷地に住んですが、毎日快適です。
    口コミほど電気代も高くありません。

  227. 2729 匿名さん

    オール電化(電気代)
    延床33坪、Z空調、屋根裏あり、全て標準仕様

    冷房26℃設定(室温22℃)、暖房20℃設定(室温25℃)

    春10000円、夏5000円、秋4000円、冬20000円
    参考にどうぞ。


  228. 2730 匿名さん

    >>2729
    太陽光あるかとか外気温度まで載せてくれたら参考になります

  229. 2731 匿名さん

    >>2730 匿名さん

    太陽光ありますが、電気代に関係ありません。

    ソーラー6kwくらい(売電)
    春3000円、夏9000円、秋7000円、冬2000円

    Z空調設定(外気温)
    暖房(設定20℃、室温25℃、外気温15℃~?3℃)
    冷房(設定26℃、室温22℃、外気温20℃~38℃)

    電気代
    春10000円、夏5000円、秋4000円、冬20000円

    参考にどうぞ

  230. 2732 匿名さん

    ありがとうございます!

  231. 2733 匿名さん

    お風呂は標準のLIXILとオプションのタカラスタンダードどちらにしました?

  232. 2734 匿名さん

    私は標準のリクシルにしました。
    特に不満はありません。

  233. 2735 匿名さん

    皆さんパパまるハウスで家を建てた際耐震等級についてはどういう考えでしたか?
    また、別途費用で耐震等級取得された方いますか?

  234. 2736

    パパまるハウスで5LDK建てるとなると総額どのくらいになりますかね?土地はあります立て替えです

  235. 2737 匿名さん

    面積によると思います。
    延床31坪でしたら全館空調、屋根裏、ソーラー付で税込み2000万でした。

    全館空調120万、屋根裏40万、ソーラー100万込です。

  236. 2738 マンコミュファンさん

    これから間取り打合わせに入るのですが
    間取り変更で1畳の押し入れを0.75畳と0.25畳(隣の部屋の収納)に分割できたりするのでしょうか?

  237. 2739 匿名さん

    出来ると思いますよ。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸