注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?

広告を掲載

七色虹子 [更新日時] 2013-01-13 23:22:39

愛知県一宮市に本社のあるニッケンホーム(日建ホームズ)で建築を検討中です。
現在、構造見学会や完成見学会に参加していますが、ネット上では検討者や契約者の方からの情報があまり見当たりません。こちらを検討された方や建築中の方と情報交換したいと考えております。
また建築中の方のブログなどがあれば教えて頂けると幸いです。ではお待ちしています。

[スレ作成日時]2007-03-17 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?

1. 201 匿名さん

光触媒コーティングは汚れがつきにくいという意味でいい材料ではあるけど、何十年も再塗装しなくていいほど耐久性に優れた材料ではないよ。
    それから「ガルバニウム」じゃなくて「ガルバリウム」な。

2. 202 匿名さん

>>200
    光触媒はただ汚れがつきにくいってだけで塗装の持ちは関係ない。光触媒だから良い塗装ってわけでもないんだよ。ピンキリ。ローコストが得意なニッケンの塗装はピンとキリ、果たしてどっちだろうね。
    光触媒でないからヘーベルのほうが悪い塗装ってのも間違い。もうちょっと勉強しないとレベルの低い営業にすらだまされますよ。

3. 203 購入検討中さん

ニッケンさんでは塗り壁はできないんですか…
    アイフルさんならできますかね?

4. 204 匿名さん

>>203
    どっちでもやれると思うけど、塗り壁にこだわるならソレ系のナチュラルやカントリー、ブロカント系のローコストなとこにお願いすればいいのでは??アイフルやニッケンで無理しなくても、、

5. 205 検討中の奥さま

私も、はじめは高くても手のかからないのが良いです。でも、すごく高いのは無理です。

塗り壁は職人さんが時間をかけてやってくれるイメージがありますが、あっていますか?

6. 206 匿名さん

岐南町のアイフルホームで見積もったときは33坪の家全面ジョリパットの塗り壁で30万アップ程度でしたよ。ロイヤルウッドでは60万アップと言われたので安くできると思います。金額差は単純に会社規模の差です。ニッケンさんならもっと安くできるかもしれませんよ。

7. 207 匿名さん

今の塗り壁は専用のサイディング(マイクラガードより遥かに安い)の上から塗るのでアップするのは職人の手間賃です。ジョリパットの材料費もしれてますからね。高いものだと思わず安くできて当然だという態度で望めば業者も相応の見積りを出してきます。金額が気に入らなければ契約しなきゃいいだけですから強気でいきましょう。

8. 208 購入経験者さん

>ジョリパットの材料費もしれている
    普通の人は知らないし、やっぱり塗装業者の書き込み?

>検討中の奥様
    ここはニッケンのスレなので、アイフルのことを聞かれてもわからない人が多いと思います。
    多分、答えている人は住宅関連業者がまざっている気がします。
    面倒かもしれないけど、愛知県のアイフルのスレが別であるので、そこでお尋ねした方が良いのではないかしら?

正直、ニッケンのパワーボードで建てた人が気分が悪くなっちゃうようなスレになるのは、あまり好ましくないです。構造云々は説明書にあるだろうし、ネットでも色々調べれば出ています。疑問があれば、構造スレで質問すればよいし・・・。
    職人さんが良い塗料って言うならそれでいいのでは?住んでる人はそれで満足しているのだし。それをだまされてるって・・・スゴク意地の悪い考えで不愉快です。

9. 211 検討中の奥さま

>209さんへ。
    今日はニッケンさん定休日なので、見ていないと思います☆
    でも他の会社と比べてニッケンさんは、ボロクソに書かれていないことがすごいなあと私は思いました。

外壁を調べすぎて目が痛いです。樹脂サイディングがあるそうで、ニッケンさんでもできるか、もう少し調べてから聞いてみます。

外壁は、どれを使っても、メンテナンスが必要なのをおととい知りました。
    今は外壁と屋根のメンテナンスを同時期にできることが目標です。できたら20~30年もって欲しい・・・。希望ですが。

地元密着の会社なのでニッケンさんはいいなあと思います。

ある大手HMでは、まず勤務先がどこであるかさぐりを入れられました。どことも言わず、Uターン転職したと話したら、転職して2年以内はローン審査とおりませんよ、って。

貧乏に見えたようです・・・。

10. 212 匿名

あれ?近所の三昭堂さん?もパワーボード使っている商品あったような?違ったけ?新聞でみたことあるけど

11. 213 匿名さん

樹脂サイディングは防火の関係で下地に石膏ボードを入れなきゃいけませんから意外と高く付きますよ。施工実績のある工務店も本州では少なそうなのでイバラの道かもです。メンテナンス性を考えた時、どこの業者でも扱っているようなメジャーなものにしておいたほうが後々困りませんよ。相見積も取り易いですしね。

12. 214 検討中の奥さま

10年後には、きっといいものが開発されているような気もします。

ニッケンさんは、パワーボードを採用して、どれくらいなのでしょう?採用して10
    年くらいたった実物を見てみたいです。

外壁が多少汚れるくらいは当たり前ですが、亀裂などで構造体が悪くなるのが怖いです。20
    年くらいはメンテナンス必要なかったりしないのでしょうか?

13. 215 購入経験者さん

>検討中の奥さま
    先ほどはフォローありがとうございました。
    外壁でずいぶんお悩みなので、これからもっと悩むこと増えそうですね。
    私はパワーMAXの仕様で、いいなあと思ったのはアルゴンガス入りの窓です。
    当時、一条工務店のスレで標準仕様になっていて、外壁も大切だけど窓やサッシも大事だね・・・とあったので。
    ここ何年かでニッケンさんでもパワーMAXが主流に変わっているので、10年経過の家は私も気になります。

14. 216 検討中の奥さま

購入経験者さんへ
    フォローなんて、とんでもありません。いやな気持ちにさせてしまって申し訳ありません。

私は地元密着の工務店がいいと思っています。ニッケンさんは規模も大きすぎないので、社長の目がしっかり届いているのではないでしょうか?娘さんの旦那さんが会社内にいると聞いて私的にはいいことだと思います。

さて、昨日HPを見ていると「大収納の空間の家」の間取り図がパワーMAX仕様で1階43.89平米、2階44.72平米、その他(いわゆく蔵8帖とバルコニー)が6.34平米、合計94.95平米28.77坪が1058万円と書いてあり、安い!と思って調べたら、ざっくりした見積書のパワーMAX30坪の家より20万高かったです。

こちらの方が少し狭いのできっと蔵は50万くらいでできるのかな?と思っています。

50万なら蔵欲しいですが、屋根裏収納とどちらがいいと思われますか?屋根裏収納はハシゴではなく階段にしたいと思っています。落ちたら困るので。

15. 217 購入経験者さん

>検討中の奥さま
    屋根裏収納と蔵だったら、蔵の方が欲しいです。
    でもハシゴにしないのなら、屋根裏でも良いように思いました。これから年をとるのにハシゴから落ちたら怖い・・・です。
    蔵だと1階と2階のそれぞれ必要なものを収納しておく場合、出し入れに階段が少なくて済みそうですね。屋根裏だと1階のものをしまうのに階段がネックになって、年齢とともにしまわなくなりそうです。
    でも天井が低いので、頭をうっかり打ち付けたり(私はドジなので)、中腰で腰には悪そう・・・なイメージがあります。
    となると屋根裏の方が良いのかも・・・。ロフトとかどうですか?

16. 218 マンコミュファンさん

外壁について盛り上がってるようなので、私からも一言。

外壁に限りませんが、個人的にはそのときもっともトレンドの材料が一番いいと思ってます。
    商品の回転も進歩も早く、量産効果で安く、また事例が多いため問題点も把握しやすいからです。
    現在戸建て用としてもっとも出てる外壁材は言うまでもなく窯業系サイディングです。
    メンテに関してタイルや樹脂サイディングに一歩譲りますが、総合点でナンバーワンにふさわしいと思います。

さてパワーボードはどうでしょう。
    パワーボード標準の業者は必ずそこをウリにしますが、はたしてウリになる材料なのか?
    阪神淡路の際の印象が強烈で過大評価されているように思えます。
    燃えないのはサイディングも同じですし、通常の外壁通気工法ではその断熱性も発揮できないからです。
    以前も書きましたが、ニッケンの外張り断熱と組み合わせる工法は、パワーボードの断熱性を生かせるうまいやり方だと思います。
    ただ私は外張り断熱は木造住宅にそぐわないと思ってますので・・・あくまで個人的見解です。

>50万なら蔵欲しいですが、屋根裏収納とどちらがいいと思われますか?
    目的と使い勝手によります。
    蔵は2階までの階段数が増えたり耐震性が甘くなったりするデメリットと天秤です。
    納戸に準じた使い方のできる蔵ならいいですが、あまり使わないもの・季節ものの収納ならば小屋裏収納がいいと思います。

17. 219 検討中の奥さま

本当の希望は、収納部屋があることです。しかし、うちは離れとして多分建てると思うので、広さ制限があり、お金も余裕がなく蔵いいなあと思っていました。

でも実際にニッケンさんのモデルルームでは蔵にだけは入りませんでした。

腰をかがめるのが面倒だったからです。そして天井が低いと、圧迫感があり、軽い閉所恐怖症であるので、息苦しくなります。荷物置くのも面倒にならないか?そして掃除機をかけるのも、きっと面倒そうだなあ・・・と、蔵はいらないやって思っていました。

しかしアイフルさんでももらった見積もりには収納庫代32万ほどと書いてありました。収納をいっぱいつけたわけではありません。まだ倍くらいつけたいと思って、その値段・・・・、なら蔵の方が安くて広くていいかも?と。

ニッケンさんの蔵のある間取り図だとトイレが中2階にあります。寝室からトイレに行くのに階段をくだるのはいやだなあ。2階は暑くていられないと昔よく聞いたので天井裏?ロフト?をつけると2階が暑くならないのではとも思います。

悩むところです。

18. 220 検討中の奥さま

マンコミュファンさんへ
    外張り断熱は木造住宅にそぐわないと思っているのはシロアリさんのこともありますか?昔住んでいた借り上げ社宅の家がシロアリわんさかいて、幼少でしたが鮮明に覚えています。シロアリ対策もせねばいけませんよね。

その時のトレンドを使う。そして10年後にはみんながまたメンテなどをするので新しいいい方法がまた生まれているはずですものね。今日カーマのチラシでコーキング剤と書いている水鉄砲みたいなのが載っていました。10年後自分でやってやろうか?できるわけないか・・と一人ボケしていました。

耐震性が甘くなったりするのですね。そういえばミサワで建てた子が基礎の軸だか何かをかなり多く使ったと言っていました。

小屋裏収納とは何帖くらいですか?

北を高くして南が下がる片流れの屋根だと、結構屋根裏が北に取れるのでは?と思っています。あ!南で寝る予定なので、2階は暑いですね・・・。

外壁、今はお金をあまりかけずに、10年後期待しようかなと思えてきました。今高いものも10年後にはきっと安くなっていますよね。

19. 221 購入経験者さん

>検討中の奥さま
    北側を高くして南側を高くする、片流れの屋根なら、太陽光がばっちり置けそうな感じですね。
    シロアリ対策ですが、我が家はアーテック工房さんの『ヘルスコ・キュアー』なる炭?をを床下に塗りました。今もやっているのかな?なので床下は真っ黒です。床下収納からのぞくと闇という感じです。
    ついでに壁もヘルスコートを塗っています。当時、社長さんがTVCMで宣伝していて、かなり興味が湧いたので。
    実際、社長さんのお家もこれをしているそうです。とても体調が良いとおっしゃってましたよ。

20. 222 マンコミュファンさん

>外張り断熱は木造住宅にそぐわないと思っているのはシロアリさんのこともありますか?
    腐れやシロアリとも間接的に関係ある話ですが、木材が一番もつのは、風通しのいい雨の当たらない日陰においてある場合です。
    躯体の構造材をこれに近い状態にしようとしたとき、外側に通気層が来ないで断熱材で密閉されるのって正しいかなあ?と考えるわけです。
    もちろん内側には開いてるわけですが、建物内がよく換気されていて壁内と屋内の空気がよく交通してないといけないわけで。
    普通内装にはビニールクロス使っちゃいますし、まあ壁内の換気なんて期待できないですよね。

>うちは離れとして多分建てると思うので、広さ制限があり
    あ、そういう事情でしたか。
    我が家も母屋の敷地内に建てましたが、延床40坪以上ですよ。
    もちろん分筆してません。
    母屋世帯主の推定相続人が家建てる場合には基準が甘くなる場合があるようです。
    多分自治体によって違うので、確認した方がいいと思います。

>耐震性が甘くなったりするのですね
    言葉足りませんでした。
    スキップフロアをいくつか使用した5層構造くらいの家だと、モノコック構造における2階剛床が利かなくなるので、耐震性に不安ありということです。
    1階~収納階~2階のように2階剛床が利くならばその限りではありません。

21. 223 検討中の奥さま

>購入経験者さんへ
    屋根は、かっこよくしたいのですが、小さい家で太陽光をもし置くなら、片流れの屋根しか選択肢はないです・・・。ここは無になって他を考えないことにしています。

ヘルスコートいいですね。シックハウスにもいいみたいですね。メモしておきました。

22. 224 検討中の奥さま

>マンコミュファンさんへ
    よくわかる説明ありがとうごさいます。ガッテン(NHK)です。

私は愛知県一宮です。市役所に電話したら80平米と条例で決まっている(最近)。とのことでした。

申請の時に先生が手紙をつければ90平米くらいは大丈夫とのこと。でも他の会社では、「色々調べたら、広さは気にしなくていいのがわかりました」と。こちらも手紙をつけるのだそうですが、うまい理由があるのか?力のある先生なのか?
    もう1社でも、100平米ちょいの人が申請通ってます、と。

できるなら、狭小割り増しのない35坪が希望です。

夫は一人っ子で、両親にも幼い子供3人にもお金がかかっていくことでしょう。そして自分の老後も。なので、ゴージャスでなくても、お値段それなりで心地いい家が希望です。

40坪はさすがに、無理ですが、40坪あったら、1階にリビングの他に和室もできますよねーー。いいですねーー。40坪あれば、蔵も必要ないです。もし広かったら・・・あ!いけない!また妄想が広がってしまっていました。

23. 225 匿名

35坪あたりなら、いい家建ちますよ 分譲住宅も35坪ないところありますから 1階に和室がほしいと言えばそれなりに設計してくれるでしょう

24. 226 購入経験者さん

>検討中の奥様
    パワーMAXのHPをご覧になりましたか?
    ベーシックモデルと大収納空間の家に三菱の太陽光をサービスのキャンペーンが20棟限定であるみたいですね。
    何だかニッケンホームの人がここをご覧になっているような感じのタイミング・・・。
    多分、何人かがご覧になってると思います。正直なところ、私が誰なのか、バレてしまってるかもしれないです。
    なのでもしかしたら、こういうものが付けたい!とかここで書くと、住設アップキャンペーンとか始まるかも?

25. 227 匿名さん

見てるでしょ。要所要所に明らかに社員と思われる方の誘導コメントが見受けられます。

26. 228 匿名さん

あらら。言っちゃった。
    まぁどこのスレでも似たようなものですよね。

27. 229 検討中の奥さま

ニッケンさんの社員さんは見ていると思います。地元密着の会社なので、クチコミなども気にしてくれていると思います。見たほうは買いたい人の気持ちがわかってもらえていいと思います。
    それにニッケンさんが気になった人がたくさん見ていることは間違いないです。

私が誰かは完全にわかっていると思います。私も営業さんに安井建設さんやアイフルにも相談にいったことを話しています。

購入経験者さんはニッケンさんで建てて、これから建てる人にアドバイスをくれる人です。ニッケンさんは喜んでいると思います。

ニッケンさんでは90平米程度と言われました。25坪くらいかな?ちょっと狭いです。安井さんは、きっといろんなことを駆使して広さ制限なくできますと言ったと思います。
    ニッケンさんはがんばり過ぎて、一度市役所に注意されたりして90平米程度と言っているのかも?勝手な予想です。

そうなんです、太陽光サービスなんです。なので、つけることに前向きなんです。

35坪建てれたらいいのになあ。

バルコニー入れた大きさでいいので、35坪あったらいいなあ。玄関が1坪って小さいですよね?今は1坪で考えています。そこに下駄箱も置いて・・・・。35坪になったら、玄関は広くして、ベビーカーなどしまえる玄関収納をつけたいです。あ!また妄想が広がっていく・・・。

28. 230 検討中の奥さま

ではニッケンさんに希望を1つ。

へーベルだったかな?築10年くらいのリフォームなしの家の見学会をしていました。CMで知ったので大々的にやっていたと思います。
    そういうのニッケンさんでやって欲しいな。

10年後、こんな感じなんだな、メンテはここが必要なんだな、と。

ちなみに築10年のヘーベルに住んでいる友達の家をもし見学会に使ったら、買いたい人は増えると思います。築6年くらいに見えました。

築6年のミサワの子の家は築2年くらいに見えました。

昔って築10年だと古い感じがしましたが、今の10年はまだまだ新しいですよね。

あと、社員さんが自社で建てて、住みながら見学会もできるっていうのもあればいいなあ。

29. 231 検討中の奥さま

購入経験者さんへ。
    太陽光プレゼントキャンペーンは6月には始まっていました☆なので、うちは太陽光もつけたら、と、考えるようになったんです。
    それと、ゼロキューブ建てて3ヶ月モデルルームと使用すれば(予約制で、営業さんがそのつど連れて行く)、100万円プレゼントです。

パモウナからカタログ届きました。めちゃくちゃ高くてビックリしました!クチコミで「キッチンと同じカップボードは高いのでパモウナにしました」と、たまに見ていたので。

これならネットでクリナップのカップボードの横180cmのもので一番安い塗装なら11万円で買えるとありました。設置代が吊戸棚が25000円からですが、パモウナより安いです。

カップボード(食器棚)は、なでパモウナにされたのですか?パモウナの方が、使い勝手はよさそうに思いますが、高い・・・。

30. 232 購入経験者さん

>検討中の奥さま
    クリナップの商品にランクがあるのと同じで、パモウナにもランクがありますよ~。
    けっこう前のことなので、うろ覚えですが・・・我が家のクリンレディの塗装ランクに合わせた商品だと、30万近くだったのです。で、パモウナだと、何件か見積りを取り、18万くらいで購入したような気がします。キッチンメーカーの商品だと、確か取り付け料を取りますが、私の購入したものは家具なので、配送屋さんが持ってきて組み立てるとこまでが、金額になります。なので安くすんだ・・・というわけです。
    パモウナにしたのは、キッチンメーカーより安くすみ、でも商品が安っぽくない・・・あと名古屋の会社だからかな?
    お近くだと岐阜柳津のイオンに入っている家具屋さんで、実物が見られるはずですよ。

太陽光は6月からやっていたんですね・・・これは失礼しました。
    モデルルームとしての使用で、100万円というのもやってるんですね。何だかスゴイですね。

築10年の家、見られるといいですね。もしかしたら外観のみとプラス体験談なら可能かもしれませんね。
    家の中はちょっと・・・という人は私も含めて大半だと思う。中古で売るわけじゃないので、かなり抵抗あるな~。

31. 233 検討中の奥さま

クリンレディだけでなくキッチンは塗装によって1ランク違うだけで8万ほど高くなりますよね。グレードは4つくらいあるので、塗装だけですごい値段差です。
    車1台のパールホワイト仕様で+3万なので、キッチンの塗装も頑張ってほしいものです。

食器棚は割引があまりないのでしょうか?もっと値引きがあればいいのにと思います。キッチンに食器棚を置かない人は少ないので、食器棚もたくさん作って安くすればいいのに。

パモウナ高いですぅぅぅ。でもニトリはなあ・・・。ニトリに行って展示品の食器棚をみました。開き扉が3cmほどずれていました。耐久性に問題ありな感じがしました。

ゼロキューブは九州の会社が売り出した企画(規格)商品です。愛知県では実際に建っていないので、見たいという人が多いようで、第一号の人にモデルルームとしても使わせてもらいたい、100万あげるからって感じです。

実際の家は、そうですよね、防犯上いやですよね。しかも知らない人がゾロゾロやってきたら、落ち着きませんよね。
    外観だけでも、見れるのがあればいいですね。

32. 234 匿名さん

キッチンの背面収納は造作すれば安く済みますよ。うちは1800の3枚引き戸と棚で10万行きませんでした。

33. 235 検討中の奥さま

大工さんの造作は未知の世界です。仕様と値段が書いてあるのが工務店に置いてあると、便利だと思います。

背面は、食器も入れたいので、造作だと引き出しなどはついていない勝手なイメージがあります。どちらかというと背面収納はパモウナのような繊細な感じが使い勝手がよさそうに感じますが、どうでしょうか。

34. 236 匿名さん

もちろん引き出しも付けれますよ。来客時は引き戸を閉めれば全て隠れてすっきり。最近流行りなのか増えてきていますね。

35. 237 検討中の奥さま

アクリルの引き戸のやつですね!

36. 238 購入経験者さん

>236さんんへ
    ニッケンさんで、10万いかなかったのですか?
    造作って、引き出しになると金額あがりませんか?
    我が家も見積もりを出したけど、そんなに安くならなかったけど・・・?
    もしかして、普通の引き戸収納に棚をつけたものかしら?
    それならありえる話かも・・・。
    スーッとしまる引き出し、軽いアクリルの扉を求めると値段は上がると思います。

37. 239 匿名さん

メーカーは通さず現場の大工と直接交渉しましたのであまり参考にならないかもしれませんね。アクリルドアにソフトクローズの引き出しなどで10 万以下です。ほぼ原価で引き受けてくれました。
    毎日のお茶だしなどで日頃から親睦を深めていれば良い大工さんならこのくらいのことはやってくれますよ。工期に追われている日雇い大工さんでは厳しいかもしれませんがね。

ニッケンさんのお抱えの大工がどの程度のレベルなのかはわかりませんが仲良くしといて損はないです。メーカーを通した場合はなにもしなくても最低でも割は上乗せされちゃいますから間違いなく損ですがね。右から左に流すだけで利益の出るボロい商売ですね。

38. 240 匿名さん

パワービルダーの大工の質なんて知れてる
    ニッケンじゃ無理でしょ 参考にならないよ

39. 241 購入経験者さん

>239さんへ
    ではあなたはニッケンさんで建ててない人ということですね。
    ニッケンさんで建てて、大工さんと直接交渉でこのようになったというのであれば、参考になったのですが・・・。
    とても興味があるので、是非、その収納を画像でみせてもらえませんか?
    みたい人多いと思います。お願いします。

40. 242 購入検討中さん

ニッケンホームで建てられた方、大工さんの腕はどうでしょうか?質が云々のレスで心配になってきました。よろしくおねがいします。

41. 243 購入経験者さん

>242さんへ
    実際建てた人間として、お答えしたいのですが、私は大工さんでも住宅関係者でもない、ただの素人なので、よく分かりません。また我が家は宮大工が技を駆使して作るような本格的日本家屋ではないので、大工さんも腕をふるえなかったかったかもしれません。ですので、一般の素人が普通の家を建てて、普通に住むには何の問題のない家です、とだけ申し上げておきます。
    我が家の場合は、基本の大工さんはずっと同じでした。基礎などは基礎屋さんがするし、パネルもパネル屋さん?、ガラスはガラス屋さん、屋根は屋根屋さん、外壁も外壁屋さん?住設は住設屋さん、クロスはクロス屋さんが来ていました。私はすべて大工さんがすると思っていたので、色んな人が関わってることを知りました。
    あと現場監督さんが一人当たりの持ち場が大手より少ないので、割と現場にいらっしゃって、ちょっとしたアレンジなどは対応してもらえました。営業さんも割と顔を出してくれました。

ここで悪く書いている人は、おそらく本当にニッケンで建てた人ではないように思っています。
    このスレが上がると、心ない人に何故か狙われてしまうのです。本当に残念です。

42. 245 匿名

244さん 自分はOBです。バイトでもいいですよ 選んだ理由は、知り合いに個人の大工さんいますけど なんかあっても文句言いにくいじゃないすか? ニッケンホームなら知り合いは誰もいません!なんかあった時は言いたい放題! いいんですよ サイディングでもパワーボードでも 知り合いの個人大工に文句言いにくいでしょ? あくまでも個人的な意見ですけどね 検討中の奥様へ→ 悪い言い方ですがこれもひとつの決め手です。

43. 246 購入経験者さん

あーまた出てきましたね。
    ニッケンの大工は、企画住宅しか建てておらず、腕なんかない、バイトで建てている・・・。
    どうしてこういうことをを決めつけて書き込めるのか?
    具体例など、根拠出してから、書いて下さいよ~。あなたの書き込みは、おそらく掲示板のマナー違反だと思いますよ?
    そもそも図面通りに家建ててくれないと困ります・・・勝手なことされては。

そんな大工に技術があると思いますか?って、そんなのあなたの勝手な想像でしょ?あるかもしれないでしょ?

わかった!あなたはニッケンホームに客を取られた、技術のある(自称)大工、もしくはその会社、家族のいずれかなんでしょう。なるほどなるほど・・・。

44. 247 匿名

246さんのおっしゃるとおりですよ 悪口や文句言うスレじゃないよ 自分たちが契約した時はたまたま太陽光キャンペーンでした ラッキーでしたから 誰がなんと言おうが納得して契約したんだからさ

45. 248 匿名さん

キャンペーンキャンペーンってキャンペーン期間中は値引きが渋くなるだけでしょ。こーいうのに騙されちゃう人がここで建てるんだね。

46. 249 検討中の奥さま

♪喧嘩をやめてぇ♪下手な歌声聞かせちゃいますよ☆

アイフルさんでは絶対に大工への造作はアイフルを通してくださいと言われました。ニッケンさんはどうなんでしょう?

それよりそれより、食器棚はキッチンと同じものなら、キッチンと一緒に注文しますよね。大工さんと仲良くなってから、食器棚をお願いして、もしすごく高かったら・・・やっぱりニッケンさん、食器棚もお願いします、と言えるものでしょうか?

大工さんは造作いやがりませんか?むしろ嬉しい??

ダイニングテーブル作って欲しいです。でも、あれは木の面積が大きいから、残った木で・・・ってわけにいかないですよね。そもそも残らない??

2×4は大工さんの腕に左右されにくいことは確かです。だから、逆にいいなあと私は思いました。丁寧にやってもらえれば、それでいい家が建つと私は思います。

大工さんに心をこめて作ってもらえるよう、お茶だしですね。お茶は、敷地内に建てるけれど、コップで本当のお茶より、ペットボトルのお茶の方がきっといいですよね。どうなんでしょう?

47. 250 検討中の奥さま

ミサワホーム東海の555万円で建てられるのはハズレました。

その後にミサワホーム全体のキャンペーンで1000万円プレゼントは応募しました。

次にミサワホーム東海の総額1億円キャンペーンは1等500万、2等400万、3等300万とありますが、友人が500万以上値引きしてもらった子がいますので、当たってもなんだか、意味があるのかわからなくなりますよね。
    なので応募していません。

ニッケンさんの太陽光プレゼントはいいですよ。欲しいですが、間に合うかどうか・・・。

私はサィディングにしようと思っていますが、夫が、10年後は生活どうなっているかわからないぞ!なんて言うので、塗り壁になるかも知れません。

兄が和歌山でタイル職人をやっています(結婚した25才で奥さんの父に弟子入りし、今は自分でやっています)すごく細かい真面目なタイプなので、兄にお願いしようかな?でも遠過ぎますね。しかも相談のメールしても無視です。男兄弟なんてそんなものですね。愛想なしです。
    夏休みは学校などの仕事がたくさんあるので、忙しいそうですが、それにしても無視はひどいですよね。PCに昨日メールしたのでまだ見ていないのかも知れませんが。

48. 251 匿名さん

塗壁なら20〜30年後に上から塗り直すだけですからね。良い選択です。

49. 252 匿名

248さんよぉ 太陽光キャンペーンだけで簡単にサインするわけねーだろ? 車買う時もそうだろ? 営業マンが嫌がるまで交渉しないの?248さんも大きな買い物する時はがんばるだろ? それにたまたまニッケンホームに行ったらキャンペーンやってたって話だよ

50. 253 検討中の奥さま

ニッケンの太陽光は確か120万円相当です。

家本体価格が1200万円なら10%ですよ。すごいことですよーー。

うちみたいに、つける予定がなかったけれど、あればいいし、プレゼントなら、本当にラッキーだと思います。夏に暑い日にクーラーしようか迷う日に迷わずつけられそうかな☆と思います。

これも小さいかもしれないですけれど、幸せのひとつです。

でも、他もちょっと頑張れないか、嫌われない程度に聞いてみるのも必要かも知れません。

でも、それ以上のことをしてもらっているんですよね。いろいろ教えてもらっています。感謝の気持ちは忘れず、ちょっとさっくり聞いてみます。

51. 254 匿名

攻めましょう そう簡単にはなくならないとおもいますけど こればっかりは問い合わせするしかありませんね

52. 255 購入経験者さん

>検討中の奥様
    10年後は生活がどうなってるか分かりませんよね、大金持ちになってるかも!と楽しく考えていきましょう。
    お兄様がタイル職人なら、タイル外壁は・・・どうなんでしょう。タイルは施主支給します!とか。

太陽光キャンペーンは私の時はなかったので、利用した人は羨ましいです。

追加の工事は、現場監督から大工さんって感じでした。その後、現場監督さんは営業さんに話してくれてました。
    多分、現場監督さんを通さない仕事は大工さんも困るんじゃないでしょうか?
    食器棚にせよ、テーブルにせよ、やはり見積りは必要だと思いますよ~。

ドリンクはペットを用意しました。
    最初は何が好きなのか分からないので、色々用意。甘いのとか甘くないもの。お茶、珈琲、ジュースなど。
    ここから減っているものを調査し、好みを探りました。何がお好きですか~?と聞けたら良かったのだけれどね。
    現場からちょっと離れた所に住んでいたので、私は毎日は顔出せませんでした。

53. 256 検討中の奥さま

購入経験者さんへ
    外壁のタイルはお金持ちがすることであって、一般的には無理みたいです。どれだけ高いか知りたいですが。それにタイルは重いので地震がきたら家に負担がかかりそうです。

震度6弱を経験したので、どうしても地震が気になります。

塗り壁は、どうやら昔、和室にあったような感じのようで。私あれ苦手でした。服がさわると引っかかって毛玉ができるって感じだしポロポロ落ちるし。ひび割れも結構あるらしいです。

振り出しにもどりましたー。

現場に毎日は無理です。うちは近いですが無理です。大工さんって勝手なイメージで55歳くらいのオジチャンなんですが、案外25歳くらいの若者かも知れませんよね。対応難しそうです。あ、また妄想してしまいました。

現場監督さんも重要なんですよね。いい人にあたりますように。あ、まだ何も決まっていませんでした。

夫が調べまくっているので、その間に私は間取りを考えます。

間取りですが、自分で考えましたか?

こうすればよかったことがあれば教えてください。

脱衣所は1.5坪になるようにします。子どもと3人と私で大騒ぎで毎日のお風呂なので。

54. 257 匿名

現場監督は地域によって決まってないかな? タマホームの広告にタイル外壁が・ 高いんかな?

55. 258 マンコミュファンさん

>検討中の奥様
    大工のレベルについて。
    上手下手はあるでしょうが、プレカット製材を組み立てる家のどこに技術を発揮する場があるかというと疑問です。
    技術レベルより釘のめり込み加減のような丁寧さの方が重要でしょう。
    が、それにしたって建築基準の「遊び」というものがありますから、問題になることはまずありません。
    「大工が下手だから家が倒壊した」って事例がこの10年でありますか?と考えると答えは出ます。
    宝くじ1等当選より低い確率を心配したって仕方ないです。
    もっとも造作家具については腕の良し悪しで出来が違うでしょうが。

タイルについて。
    今朝の新聞折り込みチラシにタマホームのタイル外壁がデカデカと載ってました。
    三昭堂やクレバリーでもタイルは出来ますし、ウッドでもタイルの事例あります。
    以前ほど金持ち用というわけでもなさそうな。
    どのくらいでできるか、営業にチラッと聞いてみても損はないです。

間取りについて。
    書けるならばそれに越したことはないですが、構造的に可能なのかとか難しい部分はあります。
    大まかなゾーニングと動線が想像できると良いですね。
    1.5坪の脱衣所いいんですけど、活躍するのはお子さんが幼少の間だけ、しかも風呂タイムだけと非常に限られた時間なのは自覚すべきです。
    脱衣所で洗濯物干しできるようにするとか、後で収納を造り付けられるか置けるかできるような工夫がないと、ただでさえ大きな家をお考えでないのでスペースが死んでしまうと思います。

56. 259 匿名

258さんは将来のことも語ってます 検討中の奥様、かなり重要ですよ

57. 260 マンコミュファンさん

ちなみに私の場合、間取りは自分で考えて、e戸建てではないですけどあるサイトで相談して、大体その通りに建てました。
    描きかけまで含めると1000枚以上描いたと思います。
    もし検討中の奥様が間取り図をUPされるならば、甚だ僭越ながら意見させていただきたいと思います。

58. 261 購入経験者さん

タマホームの広告みました。
    住設も良さそうだなあ・・・と思いましたが、右下に小さく『ダイヤモンドプランのものです』とあるので、ルビーとかサファイアとか別のプランもあるんでしょうね。

タイルはニッケンホームさんでも扱っていましたよ?
    昔と違ってそれほどお金持ち専用品でもないと思います。
    でも震度6弱を経験されているのなら、躊躇してしまう気持ちも分かります。
    実際、タイルの家は大変なことになっていたのか、関心があります。

私は、間取りは本人の自由なものであり、その人や家族の価値観、生活スタイルなど知らない人があれこれ言うものでもないと思っています。なのでここで間取りをアップして、意見するのは賛成できかねます。
    スレの目的と離れていきませんか?

3Dマイホームデザイナーを私は使っていました。
    実際、その通り作ったのかというとそうでもないですね。はずせない壁とかあったので。今だと1万しないで手に入るものなので是非おすすめします。ヤフオクにも出てますよ。

59. 262 匿名さん

間取りは意外と簡単ですよ。パズルみたいなもんですから。やりたいことを書き出して敷地に当てはめていくだけ。上で出ているソフトを使えばもっと簡単です。自分で考えた間取りを業者に手直ししてもらうやり方が一番理想の家に近いやり方だと思います。

大きめな洗面が欲しいと言うことと家の大きさに制限があるということで、2階に風呂洗面を持ってくるなんてどうでしょう?総二階の場合、1階より2階のほうが間取り的な余裕は出来やすいですし、ベランダへ繋がる洗面にして、さらにウォークインクローゼットへ繋げれば洗濯一式二階で全て完結します。お湯張りなんかは1階のスイッチひとつで出来る時代ですから、風呂場がキッチンの近くにある必要はないんですよね。水圧や水漏れの問題も最近の設備には心配ありませんし、よい時代になりました。

60. 263 匿名

匿名さん さすがですね ニッケンホームのサンブリエだと企画もんですからマンション買うのと同じですから ちがう商品で検討しないとだめですね

61. 264 匿名

検討中の奥様へ 太陽光間に合うかどうかわかりませんが 追加料金払えば太陽光を増やすことは可能なはずですよ 4キロぐらいにすれば パワコン97,5%にかわるんじゃないですかね?三菱は地味ですけど 追加料金がどの程度かわかりませんけどf(^^;

62. 265 検討中の奥さま

みなさん、アドバイスありがとうございます。

マンコミュファンさんへ。
    洗面所は
    1.5坪と0.25坪の収納が希望です。
    将来のことは、マンさんのアドバイスを見て考えてみました。
    子どもが女の子2人に男の子1人です。年頃になったら洗面所に鏡台か洗面台がもう一つ必要になりそうなので、1.5
    坪あるといいな〜と思います。収納にはタオルや下着や普段着を入れたいなあ。

すみませんアイパッドなので不慣れでうちにくいです。

タマのチラシみてみます。

63. 266 検討中の奥さま

購入経験者さんへ。
    タイル、ニッケンさんもやっているのですね。聞いてみます。値段が怖いです、、、。

タマのを今みました。
    値段がありません。ダイヤモンドなら高いの間違いなしですね。

間取りは難しいです。一万は私の小遣いより高いです、、、

64. 267 匿名

太陽光は天候によってかわりますからねぇ 今日みたいに夕立は残念です 三菱はいいのか悪いのか Panasonicやソーラーフロンティアがよくみえちゃうよ

65. 268 匿名さん

無料の間取り作成ソフトでは「せっけい倶楽部」がとっつきやすい。
    ダウンロード時に名前と住所を要求されるが、デタラメでかまわない。

66. 269 匿名さん

Windowsパソコンが使えるなら、間取りが作れるフリーソフトも在りますよ。
    「イエスマイハウス」や「せっけい倶楽部」あたりが良いでしょう。
    (アイパッド用については分かりません。ごめんなさい。)
    ダウンロードサイトは検索してみてください。

無理なら、こんなスレッドもありますよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

敷地の形状や叩き台になる間取りを手書きで書いて写真を添付すれば、相談にのってもらえるでしょう。
    好きな人が何人も居られますから。

67. 270 検討中の奥さま

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

68. 271 検討中の奥さま

下手で申し訳ありません。西も一直線、東も一直線の四角い家の予定です。東がガタガタになってしまいましたが、本当はまっすぐです。

69. 272 匿名さん

イメージできませんでした。ごめんなさい。
    紙に書いて写真を撮って画像を添付した方が分かりやすいですよ。

それと、HMに関係の無い一般的な間取りの話題でしたら間取りのスレッドの方がよろしいかと。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

70. 273 マンコミュファンさん

>検討中の奥さま
    無料のせっけい倶楽部だとこんな感じで描けます。
    すいません、270を読む前に描いた妄想図なので、いろいろデタラメです。
    28坪だとキチキチだなあというイメージだけでも。

これ以上の間取り相談なら272さんの言うように間取りスレの方がいいでしょうね。
    個人的にはここまでの流れがあるのでこっちでもいいかと思いますけど。

1. 無料のせっけい倶楽部だとこんな感じで描け...
  71. 274 匿名さん

こっちでいけない訳じゃないけど、向こうは間取り好きの人が見てるから。

72. 275 検討中の奥さま

了解しました。
    間取りは、もっと考えます。

ありがとうございます!!

73. 276 購入経験者さん

>検討中の奥さま
    他の方もおっしゃってますが、間取りの相談は間取りのスレでされた方がよいです。
    お分かりかと思いますが、こちらはニッケンホームのスレです。
    ニッケンホームで建てる人が参考になるような内容がスレの目的だと思いますよ。
    おそらく削除対象にぎりぎりひっかりそうな感じになりつつあるので・・・。
    今一度、掲示板マナー、削除されやすい投稿、などをご覧になっておくと良いと思います。

あと家庭情報を書きすぎだと思うので、気をつけた方がよいかと思います。この時代、色んな人が見ています。
    ご近所の人、見てるかもしれません。残念なことに世の中良い人ばかりでもないです。
    文章からして、フレンドリーな方なのかなと推察しています。

74. 277 検討中の奥さま

購入経験者さんへ
    ありがとうございます。個人特定の文章は消してもらうようにお願いしてみます。

間取りは、別のところでまたゆっくり考えます。

お盆でみなさん忙しくなりますね。暑い夏を乗り切りましょう!

ニッケンさんで建てた人の写真が、ニッケンさんの会社に写真とともに貼ってありました。見ると、みなさん、立派な家です。自分は30坪希望なので、うちなんて、本当お金にならない客なんだろうな・・・申し訳ないな・・・と思いました。

それと、最近大手がよく二世帯の家をおしているような気がします。ハウジングセンターも二世帯仕様が何社もありました。ニッケンさんの最近の広告で二世帯の家のプランが載っていました。

今の時代は二世帯住宅が多いのでしょうか?

75. 278 匿名

検討中の奥様は間取りが問題ですね やはり自由設計ができる商品のほうがいいですよ ニッケンホームならパワーMAXでいいんじゃないですか?あとはオプション関係で予算がオーバーするかしないかですね がんばって

76. 279 購入経験者さん

>検討中の奥様
    出過ぎた発言をしまして、お気を悪くされましたら申し訳ありません。
    ただよく分からない世の中なので、何が原因になるか分からないのが怖いところです。
    そのきっかけがこのスレになってしまうことを少しでも未然に防げればと、おせっかいですが、思ってしまいました。

二世帯住宅は・・・少子化、不景気で、土地を買って家を建てるお客が減ってきたので、土地を持っている親の家を二世帯することを良いイメージで宣伝すれば、お客が増えるだろう・・・というマーケティング戦略ではないでしょうか?

私が見せてもらったニッケンさんのお家で、とても立派な大きい家がありました。
    将来的に二世帯住宅になる予定?のような感じでした。掃除が大変そうなくらいの広さのリビング、法事などで親戚がたくさん集まるのだろうと考えれる広い和室二間続きがあったのを覚えています。

会社に貼ってある家は、素敵なお家が多いですよね。
    まだ建ててもいないんですから、素敵になんていくらでも可能性がありますよ。
    多分、実現していくにつれて、そういう見えない不安とか、自信に変わっていくものなんじゃないでしょうか?
    もしニッケンホームさんで建てられることがあれば、またこちらでご報告くださると嬉しいです。
    もう少し突っ込んだ話ができますので。では、夏バテなさらぬように・・・。

77. 280 検討中の奥さま

>278さん
    ありがとうございます!!頑張ります。まずは、何が必要か優先順位をつけて考えて、担当営業さんに、相談します。
    外壁も相談してみます。

購入経験者さんへ。
    とんでもないです。私はそういうところが甘いところがあるので指摘して頂いて良かったです。

今日はあの津波のあった名取市から友達がきています。あちらは震災バブルで家も車の飛ぶように売れていて、しかも高いそうです・・・。
    引越し前は放射能を気にして生活をしていたので、資材は放射線量大丈夫か気になりました。
    また話がそれました。

78. 281 匿名

検討中の奥様達へ パワーMAXの玄関を親子ドア?っていうんですか?これはオプション 9万ぐらいだったようなしますが あれば便利ですが365日何回開けるかって考えました やめました 勝手口はさすがに網戸のスライド式にしましたがこれもオプション4万ぐらいだったような?もう覚えがありませんが 何が必要がすごい悩みました 今回、もし太陽光がプレゼントされるなら単結晶だからうらやましいですね 太陽光をオプションなら150万前後しますからね 太陽光プレゼントでもちゃんと補助金はもらえますよ これはありがたいですよ

79. 282 匿名

今日の新聞でまだ太陽光キャンペーンやってるね 20? まだ数あるのか?

80. 283 匿名さん

客を呼ぶ餌なんだからまだあるでしょ
    その分値引きがしょぼくなるだけだけどね

81. 284 匿名

まぁそうだろうね それが商売やね しかし値引きが渋くなっても、太陽光はおいしいかなぁ 普通ならオプション商品だしね

82. 285 匿名さん

トータルで見ればキャンペーン中だろうがいつもと同じなのにね。
    こーいうのに騙されちゃう人がここで買うんだって前にも書いてあったが、ほんとその通りだな。
    安物買いの銭失い。

83. 286 購入経験者さん

>285=248
    他人のフリして、似たようなことを書き込まなくてもよいですよ。
    お疲れ様。

84. 287 匿名

トータルで同じ?ばかなことを 他の購入経験者の方には、太陽光キャンペーンなかった人もいるようだが・ それでもトータルで同じってかい? ニッケンにお客とられたんかい?

85. 288 匿名さん

太陽光のキャンペーンが無い代わりに値引き幅が広く取られてあるだけ。そんなこともわからないからひっかるんだよ。

86. 289 匿名さん

値引き幅も変わらずだったら詐欺だよね。同じ仕様でもキャンペーンがあるかないかで100万近く差が出るんだから。

87. 290 匿名さん

ここはそーいう方針の会社っだって事を>>287さんは言いたかったのかな?それなら納得。わかってんじゃん。

88. 291 匿名

ひっかかっても太陽光もらえた人はラッキーだな 自分はそーおもうが・ 値引きっていくらなら納得するんだい? よくわかんねーよな

89. 292 購入検討中さん

そもそも太陽光サービスじゃないならニッケンで建てない
    安さ以外にメリットがない

90. 293 匿名

いいこと言う人もいれば逆もいる どこのハウスメーカーも同じさ 車もおなじ感じだな いいだしたらきりがない

91. 294 購入経験者さん

値引きは、大手メーカーではあったけど、ニッケンを始め、ローコストメーカーでは、ほぼなかったのですが・・・?
    値引き幅が厳しくなる・・・とか書いてる人は、大手と比べて話してるんでは?
    逆に100万の値引きができるローコストメーカー・・・怖いです。
    多分太陽光のキャンペーンは広告代わりに打ってるものなので、タイミングが合った人はラッキーだと思います。
    『三菱の単結晶3.18KW』の型番とか分からないけど、モジュールが12~13枚くらいでしょうか?

92. 295 匿名

各メーカーのパネルの商品はすぐにかわったりするので よくわかりませんが 自分は三菱190W×18枚の3,42の多結晶?かな 単結晶ならいいはずです すぐに商品かわっちゃうからねぇ

93. 296 匿名

検討中の奥様へ 決まりましたか?ニッケンホームか他か?

94. 297 検討中の奥さま

お久しぶりです。

外壁をいろいろ自分なりに調べていました。途中盆を挟んだので1週間ほどは全く何も調べなかった日もあります。

家のメンテナンスができるだけいらないもので、かつお値段的にアップしすぎないものを調べています。一度大手HMの話を聞いてみようかと。

どの位、高いのか知らないので、一度話をしっかり聞いてみて、値段も聞いて、比較検討しようと思います。

95. 298 匿名

たぶんどこの大手ハウスメーカーの営業の方は、自分とこはメンテナンスいりませんって言いますよ いいことしかいいませんよ 私が営業マンだったらお客さまに言いますよ

96. 299 匿名さん

大手は最低でも2割増。耳障りの良い言葉に騙されないようにね。

97. 300 購入経験者さん

検討中の奥様、お久しぶりです。

色々大手を回るのは良いと思います。
    家を建てる機会なんて、そうないんですから、色々見ておくのも良い経験になりますよ~。
    粗品も色々もらえるし、結構楽しいです。
    タマホームは私の時、お米がもらえました。コップとかラップとか・・・本当にくだらないけど、こういう経験ってなかなかできないので、大変かもしれないけど、エンジョイしてください!

98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK