注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県のむぎくら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県のむぎくら

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-05 16:26:04

栃木県に建築予定ですがむぎくらがかなり気になっています。
標準装備もすごいし構造もそれなりにしっかりしていそうだし
価格も安いと思うのですがここで建築された方いましたら話が
聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-17 16:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木県のむぎくら

  1. 86 かなり熟慮中

    実際、頼んでもいいのかな?

  2. 87 入居済み住民さん

    上物や設備が良くて価格が手頃だったのと、入居を急いでいたので決めてしまいました。最初から大手HMさんと同レベルは全く期待していませんでしたが、とにかく手際が悪く担当者の言い分もコロコロ変わります。
    納得行かない部分はとことんユーザー側から追求しなければ放置されます。
    震災の影響で点検が遅れました。
    それは仕方のないことです。しかし震災の影響で点検が遅れますと言う案内文も点検予定日をとうに
    過ぎてから郵送で送られてきました。
    そして点検がないまま2013年になりました。
    もっと言わせて頂くとその間に何棟もの建売住宅がむぎくらさんから売られていました。
    確かに購入者の点検などは二の次なのかもしれませんが、何の連絡も無くこちらから連絡しない限り何もして頂けないのは会社の質に疑問を抱きます。ここの社長様は大丈夫なのでしょうか?
    私が心配する事ではありませんが、売ったら売りっぱなしと言うのが同じ地元企業でもある私の社内での社員達の印象、感想でした。自身のリサーチ不足である事が大いにわかったので、次の家の購入はもっと慎重に考えます。

  3. 88 購入検討中さん

    次の家が買えるような方がローコストメーカーを選んだのですか?
    アフターが悪いのは残念ですが、家自体の住み心地はいかがでしょうか?

  4. 89 入居住み住民

    はい、長く栃木には住まない事がわかっての購入でしたのと、個人的に土地はよほどの事が無い限り値崩れはしないであろうけど、上物な恐らく二束三文だと今迄の経験から感じたので、こちらを選びました。自分達がこちらにいる間だけ快適に暮らせれば良いと言う感じです。住み心地は以下に述べますね。入居して一年経たずに壁に亀裂が入り、継ぎ目で無い壁紙も破れたり、キッチンの換気扇と天上部分のつなぎ目が大きく隙間があいたり、床がきしんだり、床下収納の扉が硬くてあかなくなったりして不便を感じております。付帯設備の不具合が生じています。付帯設備の不具合は殆どが電化製品なのでこちらは運もあるかもしれません。

  5. 90 お家がほしい!

    ここを覗くと、むぎくらで建てるのが恐くなりますね。
    この間、上野町に建売が建設中なので特には連絡せず、通りがかりに見に行ってきました。オシャレな作りに他の物件も見てみたいのと、中身も見たいと、むぎくら本社を訪ねました。
    対応は至って普通。ただひとつ気になったのは、上野町を御幸、みゆきがはら小東、としか言わないのは『上野町』をうたってしまうと売れないのでしょうか?設計図にも上野町は隠されているので気になってしまいました。

  6. 91 購入検討中さん

    上戸祭小北分譲地の二棟あるうち、北側のモデルハウスがとても素敵でかなり気に入りました。
    南側はスマートハウスで良かったのですが、スカイバルコニーに出てたら北道路ランプを走る車から丸見えで目線が何度も合い却下。
    北側のモデルハウスは二階リビングで大型バルコニーあって解放感あり気にいってるのですが、東に高い北道路の擁壁があり、高圧線が目の前に見えて悩んでます。
    やはり、売却の時高圧線と擁壁は不利でしょうか?

  7. 92 居住4年目です

    栃木県南部でむぎくらの建売を購入して4年目に入りました。
    入居後ちょうど一年で震災があり、その後の度重なる余震で、ところどころ壁紙に亀裂が入ったりそれなりにダメージがありますが、生活に支障をきたすようなものはありません。
    色々な事情で購入を急いでいたことと、立地や間取りが理想にかなり合っていたこともあり、4-5回の現地訪問と商談の末、購入に至りました。
    震災の影響はともかく、今のところ目立った不満はありません。
    むぎくらさんには批判的な投稿が多いようですが、たまたま私の家の担当が良かったのですかね?
    定期点検も誰かの投稿にあった通り、震災の影響で半年ほど遅れましたが、一応(?)きっちりしてもらいました。
    些細な不具合もきちんと直してくれたり、そんなに対応が悪い印象はありません。
    何より、家の広さとモダンな内外装には満足しています。
    建売ですが、図面と建築中の記録写真を見る限り、建築士の資格を持つ私に目立った不安はありませんでした。
    一つだけ、リビング階段は購入条件通りだったのですが、階段上に大きな窓が二つあり、これが冬は冷気の通り道となり、広いリビングダイニングをなかなか温められない原因になっています。
    まあ、トータル的には満足していますよ。(今のところ!)

  8. 93 入居済み住民さん

    いろいろ不満が書かれてますが、私の場合だと結構対応は良いですよ。
    担当の現場監督に連絡すれば、日程の関係もありますけど来てくれて不具合の箇所など見てくれました。
    良い人に当たったのかな?

  9. 94 購入検討中さん

    ここって建物素敵だけど、分譲地は最低な場所多いんだよな。
    グランディの分譲地にむぎくらの建物ならば良いのに。

  10. 95 入居済み住民さん

    だから土地のコストが掛からないようにしているだよね

    一番立地条件がいいのはトヨタウッドだし
    けど高い

    そんなもんだ

  11. 96 購入検討中さん

    今年の始めから数々のHM見てますが、むぎくらさんの価格 間取り 外観 標準設備に惹かれて検討中です。
    規格プランでもキッチン台の向き物入れの広さ間取り変更細かい部分まで本当に融通を聞いてくれますし、話しも熱心に聞いて一緒に考えてくれますよ。内観希望の日に旦那さんの帰りが仕事で遅くなっても「大丈夫ですよ」と遅い時間まで待って頂けました。強引に勧めてくる事もなく適度にリードしてくれますね。営業さんとの相性もあると思います。
    今の所 不満は全然ないのでこのまま順調にいけば契約になりそうです。

  12. 97 入居済み住民さん

    賃貸ですが最悪です  


  13. 98 入居済み住民さん

    営業は嘘ばっかり 言い訳して上司や会社のせいにするばかり 利益の事しか考えてません

  14. 99 契約済みさん

    利益を考えるのは当たり前だし、営業が嘘つきなのも当たり前。
    どこの住宅メーカーも一緒だと思います。
    一年近く様々な住宅メーカーを検討してきてわかった事は、絶対にどんな相手も信用しないこと。
    営業に騙され泣き寝入りした人も見てきました。
    むぎくらに限らずここで建てようと決めたら、全ての約束事はお互いの為にしっかり書面に残すこと。
    うちは打ち合わせ始まったばかりですが、口頭で聞いた事も打ち合わせ後メールで下さいと話してます。

    嫌な顔されても関係ありません。
    こっちは客です。
    営業はそんな客相手するのは日常茶飯事で慣れてますから。

  15. 100 入居済み住民さん

    前の方が仰られているように打ち合わせ、話し合い内容を証跡として残す事が大事です。
    我が家の場合、事ある毎に書面で頂いて来ました。途中からは信用出来なくなり音声データ及び映像で残してありますが、それにも関わらず『忘れました。』と言う開き直りっぷりに怒りを通り越して呆れます。
    嘘ならまだ可愛い方です、こちらの会社の場合は。
    価格と内容が比例するのは承知しているの で、こちらは書名で交わしお互い合意した約束を履行して頂きたいと言うだけでしたのに、最終的には無連絡で逃げ回っています。
    見兼ねてWebからご意見のフォームから投稿し、後日連絡致しますと言うメールが来ても三ヶ月経過した今何もありません。
    連絡するつもりが無いなら最初から後日連絡する等と言わなければ良いのです。
    その場しのぎの対応にそのまま振り回されると疲れると言う事がわかってきたので、最近は弁護士に依頼しています。
    又、電話受け付けの女性の1人は (複数いるでしょうからこう書かせて頂きます)は逃げ回る課長さんに取り付いで頂くようお願いしますと『もう電話しません!』と全く面識も無いのに一方的にこちらが罵声を浴びせられ意味がわからず、流石に我慢の限界でこちらも弁護士がいる前で連絡をしておいたので証拠が取れたと言う感じです。
    専門家が居なければ怖くて話し合う事も出来ません。
    中々難しいと思いますが後でかかるコストを事前に計算した上で購入する必要があるかと思います。
    同じような思いをする方が出ないよう、会社として、一般常識程度は持ち合わて頂きたいです。
    保証期間が終わったら二度とお付き合いしたくありません。

  16. 101 周辺住民さん

    上戸祭小北、北道路横の物件はやめた方が良いですよ。

    まず東側を流れる用水路が土地よりも高いところを流れている。

    北道路横の擁壁の落書きみればわかると思うけど、あそこは以前から不良が良く集まってて治安最悪。
    中高生が絡まれたとしょっちゅう聞くし。
    擁壁横歩道沿いの家なんか擁壁のおかげで、人目につかず死角だから何されるかわからない。

    高圧線直下。←高圧線問題は検索すればわかるけど、限りなく黒に近いグレーだからね。
    まあ、気にしない人なら問題無いだろうけど。
    祖父母が農家で、高圧線直下に畑持ってるけどなぜか高圧線直下の畑だけ作物の発育良いんだよな…
    人体にも何かしらの影響はあると思ってます。

    上戸祭でむぎくら買うなら小学校の真上の区画が良いかもしれません。

  17. 102 匿名さん

     結構辛口なコメントも多いですが、家自体は問題ないと思います。
    確かに、こちらにも書かれている様に、挨拶や対応の面で社員の教育不足を感じる面は有りました。
    提案力もあまりないですね。建て売りでも注文でも買う側が、知識をつけてから行く事をおすすめします。どこで購入するのも知識は付けておいた方が良いとは思いますが。こちらから提案したことには、対応してくれます。

    大手HMと設備は同等なので、コスト面では助かります。大手と比べると家本体以外にかかる残土処理費や諸経費系は比較的良心的な価格です。大手の見積もりでは家以外のコストも高くつきました。
    家自体は、構造面なので多少大手と違う部分もありますが、設計士にみてもらっても特に大きな問題はないとのことでしたので
    選択肢の一つに入れてます
    今のところ有力候補です。

  18. 103 購入検討中さん

     在来工法で建てた方で数年経過した方がいたら、現在の住み心地など教えて下さい。
    不具合など生じてはいないでしょうか? 建ててすぐはもちろん問題ないのだと思いますが、
    年数経って、気になる点などでてきていたらお聞かせ下さい。

  19. 104 入居済み住民さん

    アフターがかなり不安です。
    点検の時期も把握していないようで、我が家は一年点検を忘れられこちらから再三連絡し、二年目に入る直前に点検となりました。そして二年目点検はなぜか2回も案内が来ました。
    その翌年にもまた二年点検のお知らせが届きました。
    建物な良いのに基本的な事が全くできない会社なので、こちらから点検時期や気になる箇所を積極的に言わなければ全くと言っていいほど動きません。

  20. 105 匿名さん

    言えば動いてくれるんだったらまだいいんじゃないかなと思いつつ
    何回も連続で2年点検だとなんだかどうなんでしょ??
    状況を把握しておいてもらえると本当は嬉しいですけれど
    基本的にはこちらから色々としていった方が良いのでしょう
    普段のお手入れの時に気が付いたところとか積極的に言っていった方がいいのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸