- 掲示板
言っていいのかどうか、ちょっと迷いますが、私は不動産業界の者でセンチュリー21加盟店の社長の方々と友人関係の者です。(学校の同級正や、元同僚など)そこで、彼等の話を聞いていると、はっきり言ってちゃんとしている会社は、少ないと思います。
彼等をそうだとは言いませんが・・・
フランチャイズ制で、本社の教育制度があるものの、ど素人でも加盟すれば、そのノウハウですぐに開業できます。
その後の各会社での事業展開にもよりますが、やはり地元の小さな会社はそれなりで、大きな会社は、数字に追われる会社といってよいでしょう。
そこで、その会社が良い会社かどうかは、各営業の方の出方で判断するしかないと思います。(それがその会社の教育方針だと思うので)
たとえば、こちらで調べておいた専門的な事柄に対して、知らなかったとしても、「分かりませんが、後日調べてから報告します。」と、素直に話すか、その場をいいくるめようとするか?それだけでも、その後のいろいろなことに対しての対応が見えてくると思います。
あまり適切ではないかもしれませんが、ご参考までに。
ともかくひどかった。表面上はにこやかに、でも稼ぐためには手段を選ばないという強欲さを感じた。いい仕事するとは思うけど、ボラれないか注意が必要なので人には勧めたくないし、今度買い換えるとしてもここには頼まない。
「釣り物件」「嘘」「煽り」「高圧的な態度」が不愉快でした
お店の看板ちょっと傾けばいいと思うよ
担当者が不動産に無知な茶髪のねえちゃんでした。
いい人ではあったが。
案の定すぐに退社されました。
あんなとこで買わなくてよかった。
結局はフランチャイズだから、店によって当たり外れが多いよね。数店舗、行ってみたけど中途半端な知識でハッタリかましてるがらの悪い営業マンいたね。
全部がそうとは言わないが、そのスジと関係してるのもいるみたいだし。
サイトに上げた店舗は引き払っていて無かったり、私は絶対に近づきませんね。
賃貸と土地探しで世話になったけど・・・。
フランチャイズなんで、当たり外れが大きすぎるな。
賃貸で世話になったところは実にいい対応だったよ。
土地探しでは違法な事されて怒り大爆発だったけどな。
どっちもセンチュリー21なんだけどな・・・。
俺としては、フランチャイズの管理はきっちりやらないと、ケインだけで好印象は続かないぜ、って言いたいね。
クソです。
今住んでいるところは家賃が安いだけに欠陥が多く、たびたびセンチュリー21に
電話をして修復作業をしてもらっているのですが・・・
とにかく対応が遅い。
最低3回は催促しないと工事会社の人が家に来てくれません。
一度連絡しただけだと、そのまま連絡は途絶え、永久に放置されます。
で、「あの件はどうなったの?」
と連絡すると、「ちょうど今日、業者さんから連絡がありまして」「丁度今日、連絡しようと思っていまして」
とかいうテメー仕事ナメてんだろ?
的な見苦しい言い訳が返ってきます(3回経験アリ)
ちなみに今、修理業者を待っています。
約束の1時半になっても業者がこないので遅いなぁと思っていると、先ほどセンチュリーから連絡が入りました。
「○○さん、家にいました?業者さんに不在だったと連絡が入ったのですが・・・」
「え!?ずっと家にいましたけど・・・インターホンもノックも鳴らなかったですよ?」
「○○さん、302号室でしたよね?」
「いえ、202号室なんですけど・・・」
「・・・」
「・・・」
まったく話にならない。
あと、別件で半年放置されているものがあります。
まぁたまたま支店と担当者が悪いだけなのかもしれませんが、少なくともウチはクソだなぁセンチュリーはと実感しております。
裏で何やってるか、何を言ってるかわかったもんじゃない!
看板背負って揃いの制服着てプロ面してるけれど、人間のレベル低いと思いました。
近所のセンチュリーの店長が
某財閥系不動産を「客を客と思わない態度で、私は好きじゃない」とののしっていたけれど
私が利益になる客ではないと判断した途端みえみえの居留守は使うし、何度も「連絡します」と言われたけれど、一度も連絡こないし・・・客を客と思わない態度!
利益にならないから客じゃないのか?
でも社会人のとる態度と違うよ
そして自分の利益になれば、客の都合も生活も将来も考えず契約に持ち込もうとするのがセンチュリー21。
フランチャイズだからこそ、その傾向が強いようにおもえます。
浦和にあるメディ〇〇〇〇は最悪でした特に担当の奴は腹黒い奴で契約してからの態度が最悪で自分に都合が悪いと舌打ちはするわタメ語になるわでマジでぶっ飛ばしてやろ~かと思った限りです。全契約が終了しても俺に挨拶もなしでした。ここはお勧め出来ませんね
C21アイスバーグ南浦和店は最低の店舗だと思います。というのも埼玉県の浦和駅付近に物件を探しており、リフォーム中なものの個人的には気に入った物件がありました。最初からおかしかったのは入居の意思表示は手付け金ではなく初期費用の全額払い
ただリフォーム中ということもあり見学した時点では状態が悪く、気になった部分(男性でも開けづらいベランダの扉、閉まらないクロゼット)を修理してもらってから入居するという約束だったのにも関わらず入居日の前日に再び見学すると床やキッチンのリフォームは終わっていたものの修理依頼した箇所に関してはまったくの手付かず・・・挙句の果てには「まず住んでから管理会社と直接連絡して修理して欲しい」という馬鹿げた物言い。それじゃ住めないので10日の延長というこどで話は進み10日後現在に至るのですが・・・
C21側からまったく連絡無し。こちらから連絡すると「担当者は不在でして、折り返し連絡します。」二時間たっても連絡が無く、こちらも頭に来たので返金を促すと慌てて「担当者に代わります」だってさ・・・居留守かよ。他の投稿者も書いてますがまさに「今ちょうど調べようとしていたところです~」っていう状況だったのは少し笑えました。
全部のC21は悪くないって言う人がいますが、これだけのクレームが出ているのにも関わらず放置する体制は良い会社とは言えませんね。少なくとも南浦和店は約束も守らず、嘘つきで誠意ある人間の時間を無駄にしたことは許されることではありません。
数社とお話をしましたが、ここの営業が一番横柄な態度で腹が立ちました。「お世話になります」的な挨拶すらなかったし、営業マンとして有り得ない!久々に感じ悪い思いをしました。
まさに同感。客を見下しています。毎回担当者と話すとイラっときます。 いつかキレてやりたいです。ふざけんなっ!バカヤロー! お前の会社二度とつかわねーよ**がっ! 商売ナメんじゃね~
都内のセンチュリーさんの分譲物件を購入検討していたのですが、
購入額を吊り上げるためのちょっとしたストーリーメーキングをされたのかなという印象です。
もちろん確証があるわけではないし、プロとしては、想定の範囲内なのかもしれませんが、
最終的には信頼できないなぁと思いが残っています。
結局悪評しか出ないのねn
しかも事実なのが救えない
兵庫県の店のホームページには収益マンションの広告に`35000円なら借主が必ず見つかります`と書かれています。
その根拠を尋ねたら従業員の取引主任者に「根拠はない」とはっきり言われました。
電話応対も下手だし、客をナメテいます。
`必ず`というような店は信用しないことです。
ホームページの広告は`必ず見つかります`ではなく、`すぐに見つかります`でした。
お詫びして訂正します。
センチュリー?
単なる屋号だろ?
零細不動産屋が加盟料払って自分の会社の頭に
センチュリー21て付けるんだろ。
実体はちっちゃい個人経営に毛の生えた業者だよ
大手とか大手でら無いとか言う話とはかけ離れてますね
単に自社の看板では商売が成り立たない業者が加盟してますよ
ともかく営業電話がしつこい
一切電話に出ないまま、かれこれ半年続いています
ここの営業はストーカーのようで気持ち悪いです。
ノルマがあるんでしょうが、度を超しています。
一度連絡先を教えると大変なことになりますよ。
最悪です。今思い返せば最初からおかしかったです。ほんの小さなクレームを入れたら2週間放置。クレーム処理知らないんでしょうね。アホですよね。客商売よくなりたってますよね。こんな思いをしたのは初めてです。今も違うクレーム出してます。最初の対応で今のクレーム内容も小さくて済んだのに。
とてもいい人でしたからこのサイトの書きこみ見て驚きました!
悪い人には見えないし親切な人でしたよ。
千葉県の加盟店だけどろくな対応しないよ。
電話なんてまともに出てくれないし、担当者がいないと話すら聞いてくれない。
折り返し掛け直すといいながら一月以上待たされるし...
最初だけ親身であと放置状態。
客商売すらまともにできてないので非常に不快感を覚えていますね。
私も千葉県の営業所見に行ったけど全然相手にされなかったよ。勝手に見るだけ見て帰って来ました。ただ安いだけの所ですね。
名前だけはとてもいいのにね、名前負けしてますね。
営業はおバカみたいでしね。知識不足そうな顔してましたよ。大手も同様ですけどね。
交渉しているのにクレーマーとして対応してきたり、最悪。
説明も適当で、突っ込むと面倒って態度を露骨にとる。
フランチャイズで加盟した街の不動産屋が、センチュリー21の看板を上げています。加盟店への教育はまだまだで、質の向上が課題でしょう。2009年7月に、私は、そのひとつである目黒にある加盟店で中古マンションの紹介を受けました。少し強引なセールスでしたが、是非、購入したかった物件だったので内金まで払い込みました。しかし、交渉ミスで購入出来ませんでした。その後のケアーは宣伝と大違いで、誠意の欠片もなく、本部のお客様相談室に相談中です。私が受けた被害を本部は認めています。また、満足いく対処をしますと約束を頂いているのですが、まだ、終結していません。これから進捗がありましたら、また、報告させて頂きます。
飲食のフランチャイズなら、味&サービスの平準化が出来るでしょうが、不動産のフランチャイズって何? 信用でしません!
どんな工法で建てているのか解らん。
どこがいいのかね?
全ての店舗は独立自営です。
個々の店舗の良し悪しは評価できても、センチュリー21全体の良し悪しは評価できないのではないでしょうか。
赤帽という軽自動車運送の組織がありますが、個々の事業者の良し悪しを評価することはありますが、赤帽組合そのものを悪く言う人は少ないのでないでしょうか? センチュリー21も同じようなものだと考えます。
評判悪いですね。
私も×に1票
担当は支店長クラスの人だったけれど、
知識は浅いし話し方もサービス業とは思えない。
次までに調べて置いてくださいと言ったことで調べてきた試しがない。
センチュリーが売り主の物件で検討したところがあったのですが、
よくよく調べてみると、あるべき所によう壁がないので
買い主負担で作る必要があることが判明しました。
こんな事が続いたので、センチュリーさんとは縁を切りました。
あと、地元の工務店の人に評判を聞いたら、
センチュリー本社は基本、看板を貸しているだけだからと
責任逃れをする傾向がとても強いそうなので、契約は慎重に行うべきとの
アドバイスを受けました。(契約書の内容など綿密にチェックする)
厚木のCentury21加盟店についてご存じの方、いらっしゃいませんか?
センチュリー21は、関わらないのが一番です。
センチュリーへの看板を利用して、犯罪ギリギリの営業を行っている加盟店が殆どですから。
本社は、見て見ぬフリをして、ロイヤリティーさえ払って頂ければ良いだけなのです。
1社がダメな加盟店なら、全部がダメな加盟店と決め着けて良いと思います。
ダメな加盟店を排除する仕組みも無いし、一緒になって研修していますからね
街ちから、センチュリー21を追い出しましょ
川口のセンチュリー最悪!!
3月末に入居したがあり得ないことだらけ。
バス・キッチンの電球が切れている。
シャワーハンガーが破損したまま。
浴室の鏡・シャンプー置きが汚い。
各部屋のドア類が白く汚れたまま。
キッチンの換気扇下のキッチンパネルに汚れが残っている。
トイレのドアに空いた穴をシールを貼ってごまかしているがシールとドアの色が全く違うし斜めなので目立つ。
トイレの床が黒く汚れている。
キッチンの蛇口の先がない。
浴室の照明を交換してもらい明るい中で見たら、シャワーホースと床は黒く汚れており、浴槽にオレンジ色の粒状の汚れがたくさんある。(2時間掃除したら9割の汚れが落ちた)
経年劣化とは言えないこの状態での引き渡しは私には納得いかないし後悔している。
二度と使わないし、知り合いにも絶対に勧めない不動産会社になった。
ここは戸建注文住宅関連スレなんだけど、何故センチュリー21なんだ?
間違えちゃったのかな・・・
最悪です。 間取図を送ると言われてから10日たちますが全然来ません。 メールも何回もシカトされてます もう買いません
松戸市のセンチュリーの山一ハウスから戸建買いました。
最ッッ悪です。
どうしても欲しい立地に売っていたので買いましたが、工事の予定が遅れている事と5月の決済に間に合わせたいとの理由で契約とローンの実行を先にやることになりました。
その後工事はノロノロ。
家は引き渡した契約にはなっていますが未だに工事が完了せず住めません。
仕方なく近隣に賃貸を借りて済んでます。
苦情を言っても「こっちだってちゃんとやってますよ!」と言われ聞く耳を持ちませんし、センチュリー21に直接言っても相手にしてくれません。
とにかく何とかしたいのですが不動産業者の関係省庁ってどこなんでしょうね?
オープンハウスに見学に行ったら注文住宅を勧められました。
土地を仲介してもらって提携してる工務店で建てました。
予算内で建てる事が出来たので建売を購入するよりも満足してます。
地域は横浜市内です。
物件検索するためにネットから登録したら、翌日ある一件の加盟店から電話があり、「最近、登録できないというクレームがあるんですが、ちゃんと出来ましたか?」だった。
出来ていると言うと、こっちの希望条件を詳しく聞き出そうとし、資料を送るから住所を教えろと言う。
メールで送るように言ったら、渋々納得して電話を切って、メールで資料を送ってきた。
そして10日ぐらい経ったらまた電話があって「資料はどうなりましたか?」と聞く。
「どうもこうも、気に入った物はありませんでした」と言うと、「どういう点が気に入らなかったのか教えてください」と。
「やりとりするなら、すべてメールで!」と言ってもしつこく「これだけは教えてください!」とか不愉快。口調も高圧的だし。
結局その後メールも来ない(笑)
うちもいっしょでした!!
いきなり年収とか他のローンの情報とか聞いてきて。
あったこともないし,話したこともなく物件を見たいがためだけに登録したのに。。。。
むかついた!
なんか、C21ってえらく評判悪いんですね。ウチは運が良かったのかな。。
我が家は昨年神奈川県県央地区のC21から建築条件付の一戸建て購入しました。
担当は50代くらいのおじさんでしたが、こちらからの質問や要求に対する回答には
当日即答できなくても、遅くとも翌日には返事をもらっていたので、ストレスを
感じることはそんなにありませんでしたね。
こちらも素人なので、契約や設計、施工の過程で疑問に思った時に、同じような質問を何度もしましたが、
こちらが納得するまでちゃんと説明してくれたし、担当以外の別の社員の方も含めて、
お店の雰囲気も決して悪くなかったです。
昨年春に契約、秋に完成、入居しましたが、現在までトラブルは皆無です。
入居後のフォローは引越し後に一回挨拶に来たきりですが、問題も起きてないので気にしていません。
手放しで褒めちぎるとまでは言いませんが、基本的に不満はなかったです。
とりあえず悪評ばっかりなんで、こういうお店もあるよってことで。。。
幸手のセンチュリーは最悪です。
絶対に人には勧めません。
友達が勤めてたよ。
マンションの転売してたよ。
マンションの転売って?
買わないって言ったのに自宅まで来たんです
こんな事ありますか?
私の担当さんは、休みなしに一生懸命やってくれる(;_;)
内見は常に車で送り迎え。当たり前な接遇が、ごく当たり前にされてる。ただ残念なことに粗利の良い21オススメの戸建てをプッシュ。あとまぁ仲介手数料多く取れるマンションプッシュ。
姿勢や接遇はまずまずだけど顧客のウォンツをちゃんと把握して欲しいなぁって感じてる。
電話で話してた金額が店いったらかなり上乗せされていた
後で電話で理由聞いた***見たいな声で対応してきた、かなりやばい 天王寺店
まず第一。センチュリーで見た物件を違う不動産で契約しようとしたら、管理会社に空き家が無いと言われ、センチュリーに確認したら「うちじゃないと契約できない」みたいな事言われ、仕方なしにいざ契約ってなったら、保証人と保険会社いらんからどこどこのカード会社は絶対に審査落ちないから加入してって言われ、契約したら審査が落ちて、そのフォローが「まあ保険会社とかたてるのが一般ですから仕方ないですよ」って。
次に末日入居可能って言ってたのに、内装工事に時間かかるって言われ、結局入居可の日程は翌月の20日。管理会社の責任かは分かりませんが、入居予定の部屋を視察しに行ったときは手付かずのままでした。これで今後、何か不備が出たりしたら本当にブチ切れると思います。
何が一番ムカつくかと言えば、接客トーク下手すぎ。売りつけ丸出しやし、仮にもサービス業やろなめんな
あとは仲介手数料クソ高かったです。家賃1ヶ月とられました。
二度と利用しない
検討中
センチュリー21って、未だに「釣り物件」で買主募集してるんだね。もうビックリしたよ。
何でも、21本部に毎月払うロイヤリティーが300万とかで、町の不動産屋さんにとっては
結構重たい厄介物になってるらしく、月々の支払いだけでも大変らしいから、
(法に抵触しない範囲で)アンフェアな方法を取ってでも売り上げ出さなきゃいけないご様子だそうです。
これ、他の不動産屋さんが釣り物件だって教えてくれたので、自分は被害者にならず難を逃れられましたが、
引っ掛かった方は・・・誠にご愁傷様です!としか言えません。
釣り物件って何?
>>87
有りもしない架空の格安物件or既に売れちゃった格安物件
という意味で、客寄せ手段の一つです。
一昔前の儲からない不動産屋(賃貸、建売両方とも)がよくやってた常套手段で、
メインは電柱に貼ってたアレです。
千葉の北習志野のセンチュリー最悪。ハウスの方。
不動産営業って、そんなもんでしょ
「センチュリー21」って知名度にそそのかされて信用して契約したとたんにセンチュリーから脱退
そんな感じ、よくありますね
ネームバリューってやつか
くだらん
くんだら
くだらなくない
のぼらん
一度関わると電話営業がしつこい。
すでに、4ヶ月くらい二日か三日おきに電話。
しかも、毎回夜九時すぎ、もしくは九時半頃に掛けてくる。
非常識で、心証甚だ悪い。
物件以前の問題。以後、絶対使わない。
そりゃ100万近く入ってきますから…
センチュリーって
良い会社と悪い会社があるけれど、
悪い会社に当たると、
全部が悪く思えて、避けてしまう。
どの不動産屋もそうだけど担当者しだいだと思うよ
最悪な人には当たりたくないね
柏市青葉台のお店で土地探しを依頼しています。
近所なので、自分から来店するので連絡をしてくれるなとお願いしたら、ときどきそっとポストに資料が入れられている位で、あとはふらっと顔を出す程度でも丁寧に対応してくれます。なかなか候補地が定まらず、自分でも嫌な客だろうなと思うのですが、懇切丁寧に対応してくれるので、こんなに悪評があったことに驚いています。
建築は一条に頼もうかと思っていたのですが、ここでもいいかもと心が揺れています。
センチュリーはフランチャイズだから、仲介料は店によって違うんじゃないの
仲介料は賃貸の場合、
家主、賃借人より合計1ヶ月が宅建業法上のきまり。 不動産屋は借主から一月分もらうと図面にちっさく書いてある家主は何度もつきあう関係だから、手数料もらいづらいから一見の賃借人からもらうのは当たり前!
それでも家主からは名目変えて何らかの金銭をうけとるけど。
売買の場合、
税抜き不動産価格の3%+6万円に消費税
いづれも上限。
自分も不動産やってるけど、あきらかに知識不足のコメント多すぎ!!
仲介手数料ぼったくられるなんてありえんだろ!
ぼったくられたら関係省庁に言えばすぐ指導がはいるよ!
嫌なことされて、文句を言いたいのは分かるけど、
嘘を書く事は、どうかと思います。
穴守稲荷のC21賃貸物件でついこの前、友人が引越し退去しました。
退去後、見積もりを待っていた所、見積書が届いた同日に21から電話がきて、勝手にクリーニング他色々なことがもう既に終了されていました。そして「もう見積書に書いてあるのは終わっているので書類にサインして送って下さい。」と言われました、、、おかしいので如何したか聞きましたがその一点張りでした。
書類が届いてから、まだ了承もも出てないのに勝手に動いてしまうとはあまりにずさんであると思いました。こんな事してくれたら、絶対もめますよ、、、貸主とも借主とも。
やめたほうが良いですよ
この会社はほかの会社を首になったような社員の吹き溜まりですね
最近もほかのセンチュリーで使い込みがばれた社員を雇用したそうです
不動産屋はしょせん屋なのです
不動産宅建業社になれません
価格交渉もへたくそで売主主導の契約しかありません
106は101へのメッセ
それにしても「一条」ですか??????
青葉台の店と一条は「裏金グループ」
一条の土地探しを依頼
土地契約をするとあなたの仲介手数料から
一条の営業マンに謝礼が払われる
それはそれで世の中の悪しき風習のようになっていますが
買った当人・あなたのお金ですよ・・・
感じが悪いよね
そんな社員がいる一条に建物を任せるあなたはどうでしょうか
【一部テキストを削除しました。管理人】
逆に売主の立場になると
価格はシビアですね
土地だけを買うのであれば
指値を出来るだけ交渉したほうが良いでしょう
建物付き(建売)の同じ
注文住宅を同一に発注する場合は
あまり欲張ると不親切になるかも
何故フランチャイズに加盟しなきゃいけない会社なのか?そこですよ
なしてあんた、そんな事今更聞くよ。センチュリーの名前が無いと客が来ないからに決まってるっぺよ!
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
資料請求した後の営業電話がしつこすぎて鬱になりそうです… 固定や携帯のいろんな電話番号から何度も連続でかけてきたり、もう希望は伝えたのにまた1から聞かれたりしてもうウンザリです。今は話せないので○月○日頃にかけてくださいって行ってるのに「ではその間に資料をお送りしておきます。沿線はどちらで?」と、電話を切らせてくれません。こんな人の都合や気持ちを考えない会社とは一切関わりたくないです。疲れました。
116さん
何処のセンチュリーですか
教えて下さい
私は昨年12月に千葉県に引っ越して、先月両隣(2件ともセンチュリー21)の新築工事が始まりました。
上部の方か営業の方とかから工事前に一声かかると思っていましたが、一声どころか見かけたのにも関わらず、知らん顔でした。
騒音・家が揺れるなどは工事をすれば起こることなので仕方がないと思いますが、シカトという事は多少たりとも迷惑をかけるという認識が無いからでしょうか?それとも不動産業界はそれが普通なのですか?
それにしても挨拶は一般常識だと思いますが…
一方業者さんは毎回挨拶をして頂き、いつもご苦労様ですという気持ちです。
一軒家を探している友達がいるのでこの事を話した所、「センチュリーには絶対頼まない」と言っていました。
どうしても怒りがおさまらないので、投稿させて頂きました。失礼しました。
センチュリー21最悪だった。
担当した二人を紹介。
一人目
・物件の見学に車でいったが、「車を用意してくる」と言われて10分以上待たされた。おそらくナビに物件住所を登録していたのだろうが、事前に準備して頂きたい。
・車の運転が非常に荒い。
・道に迷って車を停める ということが五回はあった。
・車から降りた後も物件がどこにあるか分からず右往左往。その日は極寒だったが平気で外で待たせる。
・最初に問い合わせた物件が無いとのことで、似た物件を紹介すると言われて行ってみたら、全く似たような物件はなかった。
二人目
・こいつは論外。
・メールでの質問に返信できない。
・後日、電話でメールを受けたことを伝えられたが、その際も質問に答えていない。
・物件見学の前日、店舗の地図をメールで送ってほしいと電話で伝えたが、これもメールが来ていない。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
センチュリー21という組織自体信じられません。 おとり物件がありその物件を問い合わせても何の応答もなし 頭きて本部にメールしても応答なし 組織自体対応悪すぎ
何県何市ぐらい書けよ。びびりドモ。
どこのフランチャイズだよ?
それに、社有物件ってことだろ?
仲介物件で、アフターはありえないから。
自分の理念がある会社の経営者が
なんで他人の看板借りる必要ある?
答えは・・・