注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05

古河林業か城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

古河林業はどうでしょうか?

  1. 1012 匿名

    30坪 無垢フローリング、ロフトなど付けたらどのくらいの金額でやってくれるのでしょうか…

  2. 1013 匿名

    今年ここで家を建てた者です。
    古河林業はカレンダーとか配ってないんですかね?

  3. 1014 匿名さん

    そういえば、古河林業のカレンダーって見たことも頂いた事もありませんね。
    ネーム入りのカレンダーは素敵でも使いづらいですよね。 
     自社栽培のしいたけの方が私は嬉しいです。

  4. 1015 入居7ヶ月

    基本的に古河は家は良いと思うのですが対応が遅い事が多いですね。
    計画中からアフターまで言えばすぐに動くのに言われるまでしないことが多々ありました。
    私は遅い事を理由に値引きしてもらったりとかなり得をしたと思うのでプラスといった感じです。
    対応が遅いなら遅いなりに攻めると良いと思います。皆さんが攻めていけば全体的に対応も早くなるかもしれませんね。
    総合として古河はいいハウスメーカーだと思います。

  5. 1018 入居済み住民さん

    どこのHMでも担当の当たりはずれはあるでしょうが、
    古河の対応の遅さは一貫しているようですね。

    私も契約前からこのサイトを参考にしてましたので、
    古河から連絡は来ないものと認識して待たずに
    こちらからバンバン連絡してました。

    古河に関してはうるさい位がちょうどいいのでは・・・

    家の完成度は満足です。

  6. 1019 周辺住民さん

    私は、昨日新百合ヶ丘にいきまして、武蔵小杉、港北と見学してきました。古河林業が気に入りました。各営業さんは色々親切にお相手していただきました。うちの土地は川のそばですが、古河さんに図面をつくってもらおうと思います。特に新百合ヶ丘の営業さんは、なかなか面白くて私たちの気持ちを理解してくれそうな気がしました。展示場によって当たり外れがありそうですが、私は気に入りました。いまは仕事が忙しいので、しばらくしたら図面をお願いしようと考えております。

  7. 1022 匿名さん

    検討中です。たとえばどんな事が施工不良だったのでしょうか?
    建てる前だと、どうゆう部分でトラブル発生するのかがよくわからないです。

  8. 1023 匿名

    >1022
    あんまりネガティブなレスは、目にしない方が良いよ。
    このe戸建ても昔と違って建ててもいないアンチが、
    各ハウスメーカーに必ず一人二人居て、全く当てにならなくなったよ。

    スレッドが立てられると最初の方は、褒め称えるレスが付くんだけど
    スレッドが伸びはじめると今度はアンチが住み着く様になる(笑)。
    ネット掲示板の意見だけじゃなく、色々な本や雑誌、
    或いは建築士のホームページなんかを参考にして、自分なりに勉強や下調べをしておけば大丈夫!

  9. 1024 住まいに詳しい人

    検討期間が短い人=家を「買う」派=不満が多い
    検討期間に余裕のある人=家を「造る」派=満足度が高い

  10. 1025 匿名さん

    今古河で家をたてているものですが、設計との意思疎通が本当にむずかしいです。
    言ったことが言ってないことになっていることが本当に多いです。

    施主は図面が間違っていることを前提として、
    図面を目を皿のようにしてチェックし、つたえないと、いけないんだなぁ、と
    知りました・・・。普通は言ったことはきちっと伝わってると思うんですけどね。
    時間が戻せるのなら、別のところに頼みたいです。
    なぜここにお願いしたのだろう、と後悔しています。

    ちなみに、大黒柱ツアーは契約しても行かせてもらえませんでした。
    営業所によってないところもあるのですね。

  11. 1026 入居済み

    1025さんのお宅は着工して今、建築中なのでしょうか?
    設計さんとの関係がよく分りませんが施主が確認申請書に印を捺したら図面に従って大工さんが建てますよね。

    以前にも書きましたが、家1軒建てるのは図面に表れない施主の想いもあります。
    大工仕事に入ると作業は早いです。
    事前に大工さんと話し合い変更決定などしていかないと間に合わない事もあると思います。
    うちの場合、ほとんど営業さん、設計さんに変更承認とれました。
    もちろん結果においては施主責任の一言はつたえました。

    すべては信頼関係で成り立つ事なので、不信感が芽生えるとこの先不安ですね。
    私なら工事中止してでも営業さん、設計さんと施主と考えのズレがないか話し合いますね。

    大黒柱はツアーに行かなくとも、安く手に入るでしょう?
    うちはデザイン上大黒柱は考えなかったの何とも言えませんが・・・
    前向きに考え満足のいく家が建てれますように。

    初めての真冬を迎えていますが予想以上の暖かさです。
    でも、乾燥がすごく慌てて加湿機買いました。

  12. 1027 匿名さん

    1025さん、具体的にどんな事が「言ってない」になっているのでしょうか?

    どうしても自分が押し通したい部分であるならば、
    営業、設計に言っても対応「?」なら、監督や直接現場の大工さんに言ってみればいいじゃないですか。

    自分の家です。
    言った、言わないでグダグダしているうちに、建築はどんどん進んでいきます。
    今日見つけた不具合は、その日のうちに解決させるぐらいでないと、
    「こんな家、住みたくないぜ」という気持ちになっていきますよ。

  13. 1028 匿名

    1025さんお気の毒です。

    設計の担当を今から変えてもらうことについて可能か否か打診されましたか?

    最終手段として営業所長に電話をして事情を話して担当を変えてもらっても良いかと思います。

    設計士との信頼関係が築けないで注文住宅を建てるのは、後々大後悔することになりかねませんよ。

  14. 1030 入居済み住民さん

    契約前から営業から、「人間がやることなので、間違えはあります。」というコメントされていたのと、
    このサイトで古河に決めるのであれば、ある程度施主も勉強しないと満足の家はできない。
    ・・・ということを踏まえた上で、それでも契約致しました。

    なぜかといえば、古河のグループということでの安心感と、しっかりした基礎とコストパフォーマンスの良さに
    魅かれたからです。

    ですから、図面や見積書は目を皿のようにしてチェックしました。
    間違えはあって当然と思ってチェックしているので、腹も立ちません。
    現場にも顔を出し、確認しておりました。
    間違えや疑問点はすぐに設計・営業に問い合わせました。

    これから一生住む自分の家です。確認作業を苦労と思わず楽しんでいい家づくりをしてください。

  15. 1031 入居済み

    1026です。
    1029さんを責めるつもりはないけれど、事情があって工事が残っているのに引渡しを受けたようですが・・
    その時、工事の期限と責任(営業所かアフターが行う)確認の1筆とりましたか。
    ビジネス部分と信頼関係は別ですよ。
    対価分の仕事はきちんと終えてもらいましょう。
     
    施主支給に関しては、うちは、営業さんは出来ますよと言うものの、責任と保証の関係で当初考えていた電気、エアコンは古河支給としました。
    ネット価格と僅かしか違わなかったようなきがします。

    トラブルは早くかたが付くといいですね。

  16. 1032 匿名さん

    古河検討しましたが、現在他社で建築中です。

    「人間がやることなので、間違いはあります」。
    この言葉、こちらから何か不具合を指摘する度に言われています。
    建築会社側の逃げ言葉の一つですよね。

    どこの会社でも同じなのかもしれませんが、
    あまり重箱の隅をつっつくように小さなミスを指摘しても
    結局は改善せず直さずであるならば、言っても言わなくても同じだとあきらめています。

  17. 1035 匿名さん

    1034様 

    サッシわくがまっすぐ作れず風や冷気が入ってくるというのは、ありえないことですよね。

    その状態も直して直してもらえないのですか?

  18. 1036 匿名さん

    1034さん、そういった不具合の多かった家を引き渡された後、
    どうやって気持ちの整理をつけて入居されているのでしょうか。
    不満をかかえながら住み続けるのは、つらいですよね。

  19. 1038 匿名さん

    うちもクロス、建具の仕上がりが悪いです。
    展示場でも感じていましたが、内装系が下手だと思います。

    床下収納の蓋も、まわりの床とフローリングの目がずれているんですが
    皆さんもそんな感じでしょうか?
    ちなみに洗面所の床下収納の蓋も、周りの床とクッションフロアの模様が
    ずれています。

  20. 1039 入居済み住民さん

    うちは、内装わりと綺麗に仕上がっていると思います。

    床に傷つけるのが怖くて、掃除機もかけず、膝ついてモップで床を拭いたり
    しているので、細かいところも目に入ってきますが。

    クロスも綺麗に貼っていただいています。

    入居後、まだ一度も雨が降っていないので、まだなんともいえないところも
    ありますが・・・ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸