注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05

古河林業か城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

古河林業はどうでしょうか?

  1. 1084 匿名さん

    やっぱり、他社レスですよねェ~

    脅されるなんて、いくらなんでもありえないですよォ~

  2. 1085 入居済み住民さん

    やっぱり匿名性があるから、好き勝手書き込む人もいるんでしょうね。

    うち、いつでも見て欲しいくらい自慢の我家です(^^)
    営業さんから頼まれたら、二つ返事なんだけどなぁ

  3. 1087 入居済み住民さん

    1086さん

    補修工事はちゃんとやってくれると思いますが、
    生活に支障のない補修は、なかなかやってもらえませんので、

    もし、先に最終金を支払うのでしたら
    いつまでに補修工事を終わらせるか一筆いただいた方がいいですよ。

  4. 1088 匿名さん

    私は住友林業と古河林業と城南建設で悩み中。

    ここを見る限り古河良さそうな感じがしますね。

    親が住友で立てていて、外観や内装など非常に良いいです。
    また立てた後のアフターフォローを実際に見ているので、
    その対応の良さで住友が今のところ一歩抜きに出てるかな。

  5. 1089 入居済み住民さん

    うちも住友林業さんと古河林業さんで検討しました。

    狭い土地で日照の規制もあり、限られた予算で最大限広い家を希望での競合。

    住友林業さんは、とても素敵な外観のイメージパースでしたが予算の都合で
    ロフト付きの2階建てでした。

    古河林業さんは、日照規制の関係で若干天井高は低くなりましたが、
    同じ予算で3階建てでした。

    いちいち梯子をおろさなくても階段であがれる3階は快適です。

    暮らしやすさを重視していただいた設計の古河林業さんお願いして良かったです。

  6. 1090 入居済み住民さん

    私も、住友林業さんと比較検討しました。

    営業マンがマメに足を運んでくれたり、連絡の密な部分などは住友に軍配が上がりましたが、
    住林ではこちらの希望の外観というより、先方のおすすめのスタイルの提案がなされ、また、
    費用面で帳尻を合わせるために建坪が小さくなってしまい、建て替える意味について疑問に
    思えたので、古河さんで建てました。

    古河林業さんは、パンフ類も本当に基本のもののみですし、モデルハウスも夢いっぱい
    という豪華なつくりではありませんが、基礎がしっかりしていて、頑丈な家です。
    斬新な提案はなかったかわりに、こちらの希望をじっくりきいて取り入れてくれました。
    営業さんも忙しいので即レスは期待できませんでしたが、誠実に対応していただいたと
    思います。出入りの業者さんたちも皆さん信頼できるお仕事ぶりでした。

    すぐに動いてくれて、かゆいところに手が届く対応をお求めの方は、住友林業さんのほうが
    満足されるかもしれません。(その分高いですが)
    でも、自分でも勉強してじっくり相談しながら建てるつもりがあれば、古河林業さんは
    本当におすすめです。

  7. 1091 入居1年

    今回の地震で特に問題ありませんでした。
    うちの地方は震度6弱でした。
    本棚から本が落ちたくらいです。

  8. 1092 埼玉の日本男児

    私の家も今回の地震で何も問題なく安心してます。

    神棚の一**ちただけです。
    古河林業さんの耐震はかなりしっかりしてると思います。

    安心して暮らして良いと思います。

  9. 1093 入居してそろそろ1年目

    今回の地震でびくともしませんでした。いい家を建てていただいたと、とても感謝いたしております。
    大黒柱ツアー参加できる状態でしたら、是非参加されることを、お薦めします。
    木のすばらしさを体感できます。
    人と人のやりとりですから、いろいろございましたけれど、みなさんよくやってくださいました。
    相手を責めるのでなく、自分もよく勉強しなければということを、学びました。
    何千万円という買い物ですから。
    設計のデザイン性がイマイチでしたので、住友林業に最初五万円お支払いして設計デザインを
    作って頂いたのも、今では正解だったと思っております。

  10. 1094 古河ファン

    わが家は古河林業の家です。先日の震災で近所では本棚が倒れたり、食器が割れたりしたようですが、うち(千葉市稲毛区)はほとんど被害がありませんでした。揺れもさほど感じませんでした。20年ほど前の千葉県東方沖地震のほうが揺れました。基礎がしっかりしているからなのでしょうか、わかりませんが、とにかくそんな状態です。だから今は古河林業にして良かったと思います。都会的なセンスにはかける部分はあると思いますが。

  11. 1095 e戸建てファンさん

    うちも、震度5でしたが、ほとんど被害なし。

    留守にしていたので、どのくらい揺れたのかはわかりませんが、
    花瓶ひとつ倒れておらず、ちょっと驚いたくらいです。

    頑丈に作ってくれるメーカーだと思います。

  12. 1096 サラリーマンさん


    いいけど・・・高額でした見積もり。再検討

  13. 1097 e戸建てファンさん

    見積もりが細かく積算されているので、めりはりつけて削っていくと、希望の
    額で収まるようになると思います。

    あとからオプションでどんどん積み上げていく方式の会社よりは
    わかりやすいし良心的なんじゃないかなと思いますよ。

    とはいえ、今は、古河さんに限らず設備(キッチン、バス、エコキュートなど)
    とか資材の手配が困難なようなので、ゆっくりプランを練って、何社かで
    比較検討しながら進めていくのがいいのではないでしょうか。

  14. 1098 入居済み

    今回の地震、停車中の車内だったので、屋内の揺れは経験しなかった。
    翌日、ご近所さんに地震時の様子聞いたけど、床に座ったまま動けなかった人、お風呂場に逃げた人
    ひたすら食器棚を押さえた人、様々でした。

    築1年の我が家も室内は変わりなしでした。良かった!
    火災保険更新時だったので初めて地震保険付けました。気休め程度ですが・・・

    基礎部分はザーッと見て回ったけれど、外壁は素人には見えませんでした。
    古河さん、アフターで見てもらえないかしら?

  15. 1099 入居済み住民さん

    震度5強で玄関のタイルが一部破損。またほとんどの部屋の内装の壁紙が石膏ボード?の継ぎ目でひび割れやシワ。
    とりあえずその程度の被害だが壁紙剥がさないと石膏ボード?の状態は不明。
    ちなみに近所の鉄鋼系プレハブ住宅や2×4は何一つ被害なし。
    大きな地震に対しては4寸柱使っても木造軸組工法は通説どおり不利みたい。
    見た目が悪いので壁紙を張り替えたいが全部屋となると出費が・・・痛い!

  16. 1100 入居済み住民さん

    No.1099さん

    我が家とまったく違います
    うちは震度5強いきましたが、クロスの隙間も家具も
    「地震あったの?」というくらい整然としていました

    地震は気にしていたので耐震等級を2か3にお願いして
    設計をしてもらいました。そういう差なのでしょうか

    吹き抜けのファンがぐらぐら揺れたのはさすがに
    ハラハラしました

  17. 1101 樹が好き

    今週末に契約予定です、外構工事、付帯設備(基礎工事含む)を除く
    本体(ヒノキ、カラマツは無料支給)坪単価は57.5万円
    ただし、無垢木材、仕様の高度化など、250万円程度のオプションを含みます。
    これに付帯設備金額を加えると、坪単価は71.5万円です。
    建坪は31坪、果たして価格的妥当性はいかがなものでしょうか。
    なお外構、造園工事は知り合いの業者さんにお願いをいたしました。
    先方は、かなりお得な値段となっていますの由。
    他業者ではこれくらいの金額で施工しているところもあり、
    実際安心できる価格なのかがわかりません。

  18. 1102 お見通し

    文章の最後に、この会社を褒める書き方・・・同一人ですよ。
    私たちは会社の本当の姿を知りたくて、ここへきております。
    見え透いたような、やらせの独特な表現には嫌悪感さえ覚え
    会社不審になりますよ。

  19. 1104 入居済み住民さん

    >1102

    どれとどれが同一人物ですか?
    私は>1100です。

    最後に褒めるも最初に褒めるもいいじゃないですか
    そりゃ>1103のように怒り心頭の人もいるかもしれないけど
    私は十分満足して住んでいます。

    まだ3年くらいしか住んでいないので問題がないのかも
    しれないですが。

    褒めたら、やらせと思うのなら
    不満を言ったら真実味を感じるんですか

    それこそおかしいじゃないですか。
    満足して住んでいるから褒める。当然じゃないですか。

  20. 1105 入居済み住民さん

    私も、1104さん同様 満足している施主の一人です。

    引き渡しを受けて1年半が過ぎようとしていますが、地震の時も問題なくお気に入りのマイホームです。

    半年後には、2年点検を受けることになりますが、今のところ特に問題や気になる箇所もみつからないので、
    おそらく淡々と問題ありませんということで2年点検も終了してしまうのだろうと思いますが・・・

    2年で保証がなくなってしまうものもありますので、2年点検を終えられた諸先輩方に施主側で注意すべき点や2年点検をしてもらって良かった点や、ここをちゃんと指摘して見てもらえばよかったなどのアドバイスを賜りたく、よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸