注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05

古河林業か城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

古河林業はどうでしょうか?

  1. 992 建設中太郎

    今のところ設計によると思われるミスは見つけていませんが
    頼んだ部材が廃品種になるケースが数件有り
    サイズが同じ同等品が有れば良かったのですが
    サイズが同等の製品が無くなり
    サイズ違いの物から選択し直しました。
    納期に関しては受け渡しが1週間早める予定で
    段取っているとの吉報も入りました。

  2. 993 ご近所さん

    ここで知り合いが家を建てました。しかし。営業は逃げる逃げる。設計も逃げる逃げる。
    と聞きました。
    一年間で何棟建てているのかきいたら200棟程度。アフターサービス大丈夫か?
    という感じがしますし、倒産するのでは?という気がします。
    実際200棟なんて工務店レベルですし。

    知り合いのことを聞いているので私はここで家は建てません。
    あまりにも怖くて。

  3. 994 匿名さん

    200棟だとしても1棟あたりの金額が工務店レベルとは違うんでないかい?
    このHM検討したけど、営業、設計ともじっくり家づくりを考えてくれそうな人達で好感を持ったよ。
    建築を急いでたからご縁はなかったけれど。
    逃げるって建築中から?

  4. 995 匿名

    >>993
    ここで家を建てた者です。自分も色々トラブルがありました。
    しかし、担当の営業は一切逃げたりしませんでした。問題解決の為に尽力してくれました。
    とても誠実な担当者でした。
    今は結果として古河林業にお願いして本当に良かったと思っています。

    どのHMに依頼しても担当の当たり外れはあるかと思います。



  5. 996 匿名さん

    これから建築予定の者ですが、どういったトラブルにどう対処してくれたのか知りたいです。
    何があっても最後はヨカッタと思えるような関係を築きたいです。

  6. 997 匿名

    995ですが、具体的なトラブルとそれに対して古河林業の営業に対処いただいたことを書き込むと、私個人が特定される可能性がありますので具体的にはお答え出来かねます。
    営業、現場監督、大工さんには本当に良い仕事をしていただき満足しています。

  7. 998 匿名さん

    こんばんは 横から失礼します まず逃げる等の話しについては営業所単位または会社ぐるみです きっとそのように教育されているのだと思います  トラブルについてですが、うちの場合は古河側は一切認めようとしませんでした。  対処はしません 証拠があるのにです。 人間が作るんだからミスって当たり前、お互いに協力しましょうなどと施工ミスをごまかしたり、あげくのはてには目をつぶれといわれます。  非常に嫌な気持ちで竣工をむかえました。  担当は失礼極まりなかった所長です  ちなみに設計からは余計に金を取られていますし、基本めんどくさがりです   これから立てる方は慎重になった方がいいです。  けっして最低とまでは言いませんが尺モジュールに4寸で廊下など以上に狭いですし   これらは全て私と他オーナー2人の本音です    
    オービーの集まるサイトをもしよければみなさんで作りませんか?     

  8. 999 入居済み

    トラブルを抱えている施主の方々にはお気のどくに思います。
    企業対個人のトラブルは法的に問題ないと企業はおれることはないです。
    感情的にこじれる前に何とか落しどころが無かったのかと気の弱い私は思います。

    我が家は4月引渡し、先月6ヶ月点検を終えました。
    2時間半程かけて古河サイドのチェック項目の点検、私達か気付いた床、壁、外壁目地の汚れはその場で取ってもらい床の小さなキズはアフターに回すことになりました。

    古河林業は知名度、情報量もそんなに多くなくこのサイトが大変参考になりました。
    良いこと、悪い事本音が書かれているのでこれから検討する方、検討中の方にはよく読むことをお勧めします。  

    今どきの家は、お任せでも欠陥住宅なんて建てようがないと思いますが、こだわりの部分は事前に職人さんに伝え、
    確認するのが良いとおもいます。
    図面と現場施工は施主のイメージと微妙に違うことがあります。
    施工前ならどうにでもなります。

    年寄りの棲家なので程ほどの、使い勝手がよく、住み易い我が家は文句なしで半年住んでいます。



  9. 1000 匿名さん

    うちの6カ月点検は、「寒いですねー」などとお茶をすすりながら30分ほどで終了しましたが… もっとまじめにやってほしかったです。 それとOBさんが集まれるサイトはぜひ作って欲しいですね。 本音を聞いて成長できる企業かどうかはわかりませんが… もちろんお上の趣味や娯楽で家づくり倶楽部になられては施主として困ります

  10. 1001 匿名さん

    1000件突破しましたね。新しいスレッドに移行するのでしょうか?

  11. 1002 契約済みさん

     現在、古河林業で建築中の者です。三重県で来年に完成予定です。木をふんだんに使っていることもそうですが、僕は基礎のベタ基礎や配筋の多さや、基礎の太さが非常に気に入りました。家購入を検討していた時期には、様々なHMの基礎を見ましたが配筋の多さや太さは素晴らしいと思います。(あくまで数社見ただけなのでもっと上はあるかも知れませんが)
     営業マンも設計士さんも親身に話を聞いてくれます。最終打ち合わせの後でも嫌な顔一つせずに配線等の変更を受け入れてくれました。
     誤解のないように申しますが、私は一般人で古河林業さんの社員ではありません。(笑)
     もっと売り込みや、宣伝をすれば良いのにと思います。

  12. 1003 ご近所さん

    ここと住友林業、他メーカーと検討してここでは建てなかったものです。
    何故か。
    鳩ヶ谷の営業所の初老の営業マンの対応があまりに横柄かつしつこい。
    ご自分は東京スカイツリーの側で暮らしていることを自慢していましたが、
    こちらは埼玉に建てるわけで。
    しかもこちらの要望はまるで聞かず、専門知識を披瀝するばかり。
    私も営業マンなので、営業の基本は「お客様にわかりやすく説明すること」
    ですが、この人は自慢ばかりで正直呆れました。

    この営業マンには担当して欲しくないと思ったので、別の展示場にいきましたが、
    「埼玉で」と言われたのでここは辞めました。

    営業マンを信頼して購入するのに、レベルが低すぎるのではないでしょうか。

  13. 1004 購入検討中さん

    私も鳩ヶ谷ですが、その営業さんなら退職したようです。
    以前、この掲示板でも取り上げられていたので、聴いてみたら、その人はTホームの出身で、古河の手法と全く馴染めず、数ヶ月で辞めていったとのことでした。

  14. 1005 いつか買いたいさん

    神奈川にも初老の営業というかもっと偉そうな人がいました。
    いくつか展示場を取り仕切っているとか言っていたので、最初はなるほど
    さすがは古河林業と思って聞いていたのですが、伊勢神宮に使う木と同じ桧を使用するとか
    地震について聞くと前職の殖産住宅では無料で補修したとかいう話が信用できなくて
    やめにしました。

    自宅に帰ってウィキで調べると「伊勢神宮の材料は木曽(長野県・岐阜県)にある
    神宮林(国有林)のものを使用していてる」とあって、神宮の近くで植林はしていても
    それが使えるのは200年も先のこととか。

    それに殖産住宅はとっくに倒産していて、古河林業とはまったく縁もゆかりもない
    会社だとわかりました(殖産住宅は倒産してミサワホームの支援でリフォーム会社に
    なったとありました)

    1回行っただけなのに2つも嘘をつかれて、ここに書いてある古河林業批判が
    本当なんだなぁとつくづく感じて候補からははずす事にしました。

  15. 1006 入居予定さん

    2つの「嘘」のうち、後者は嘘とはいえないのでは?

    前職の殖産住宅では、と言ったのであれが、転職したと受け取れますよね?

    営業さんの印象って大事ですよね。
    でも、営業マンが家を建ててくれるわけでもないので、ハウスメーカー選び
    は総合的なバランスを考えることが大事かなと思います。

    土台の頑丈さや、施工の業者さんたちの働きに、私は満足していますよ。

  16. 1007 入居予定さん

    あれが → あれば でした。

    手が滑りました。

  17. 1008 入居済み住民さん

    古河林業で、建てて6ケ月経ちました。住み心地は最高です。
    狭い土地でしたので、設計の方や職人の方には苦労されたことでしょう。感謝しております。
    ただ1つ気になることがあります。大黒柱(丸)をサービスでつけていただいたのですが、
    引き渡しの時はよかったのですが、6ケ月経った現在、柱と壁が5mm程、開いてきております。
    片側はコーキングされているので、クロスと柱の間のコーキングが開いて糸を引いた状態です。
    反対側は初めからコーキングされておらず、隙間から中側のクロスの切れはしが埃のように見えます。
    丸柱の為、斜めから見ると柱の茶色とクロスの白の隙間は、8mm位開いているように見えます。
    天井も隙間があり、きれいではありません。
    柱は痩せてくるので、10年位変動するとの事で、6ケ月点検時も何も大黒柱に関して作業していただけませんでした。また、大黒柱は保証されてないので、コーキングするにも有償だそうです。
    6ケ月でこの状態で、この先どの程度開いてしまうのか心配です。
    大黒柱をつけられた方のご意見を伺いたいのですが・・・

  18. 1009 入居済み住民さん

    No.1008です。
    隙間 5mmは大げさでした。実際測ったら3mmでした。
    訂正いたします。

  19. 1010 入居済み住民さん

    二年程前に宮城の山林まで大黒柱ツアーに行き、丸柱と共に暮らしています。
    ツアーに行った際に、現地の方に柱は割れるの?と聞いたところ
    きっぱりとした感じで「割れない木はありません」と言われたので
    そんなものだと思って暮らしています。
    なにより、この柱の山に立っていた時の姿、倒れるときの迫力などを思い出すと感慨深いものがあります。

  20. 1011 入居済み住民さん

    うちは2年ほど前に引渡を受けました。

    ここの書き込みと息子の成長を見る度に
    「大黒柱入れときゃよかった!」って少し後悔しています。

    リフォームしようと何しようと大黒柱は家が建っている間中
    その家の歴史を刻んで立っているんだろうなぁ~って
    今更ながら羨望しています。

    何かいい方法ないですかね~
    フェイク大黒柱???

    まぁ、諦めるしかないんでしょうね(T-T)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸