注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05

古河林業か城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

古河林業はどうでしょうか?

  1. 951 契約済みさん

    私は只今建築中ですが、ちょっとしたことにもすぐ対応していただいて満足しています。
    何人かの方がおっしゃっていたように、HMに全て設計を提案してもらいたい方には
    不向きだと思いますが、こちらがやりたい事に嫌な顔せず対応していただけるので、
    こだわっていろいろ決めたい方には向いていると思います。
    私がお世話になっているのは横浜港北です。

  2. 952 購入検討中さん

    購入検討中です。950さんはすでに「契約」されたのですか?。態度実際どうですか?。
    営業&設計共、とてものったりした雰囲気の方達で、楽しく家づくりできるかなぁと好印象持っています。
    他HMとくらべて、それほど「契約、契約」と押してくるわけでもないですし。

  3. 953 購入検討中さん

    そうそう、予算は少ないですが古河のブランドで建築したいので、古河さんにお願いしているのは、じっくり検討させて頂きたいとの点です。

    予算を正確に追求するには良いと思います。営業さんはみな好感のもてる人が多いです。なんというか、うーん。やはり社風なんではないですか?

    住友さんはなかなか見積書を出してもらえませんでした。三井さんもでした。

  4. 954 購入検討中さん

    同じくこのHMと三井他と比較しています。古河林業は詳細まで出る見積りで安心できそうです。
    ただ、地盤調査・測量は別途でしたよね。953さん、三井は結局見積りまでとったのですか?。
    地盤調査・測量後でないとたしか出ないですよね。古河と違い、押しが強すぎて。
    古河の営業さんに、もう少し積極的にかかわってきてほしいです

  5. 955 購入検討中さん

    953です。

    954さんへ 三井さんは大手なのか、よく調べたなあという怖いくらい調査されましたよ。個人情報保護はないのか?くらいまで、結局、資産家と思われたのか(資産なんてないのです。笑)要望よりも1000万程UPの見積りで提出されまして、お断りしました。

    一方、古河さんは、要望の予算内におちくつ内容で安心できています。まあ、私が無知なのかわがままな拘りで、三井さんにいろいろやって頂きましたが、それにしても高すぎます。適正価格というのがあると思います。

    まあ、そんなわけで家族と会議をした結果、古河さんでジックリ、注文住宅の楽しさを味わおうかとお思います。
    あ、昨日、完成現場見学をしてきました。よい印象でしたよ。

    おちかくの古河さんの営業所でお聞きになれば、見せてくれます。

  6. 956 購入検討中さん

    954です。調査?。って、話してもいない自分の事を営業さんが知っていたという事ですか?。
    三井さん、話の合間にこちら側の資産関連の事をなにげに聞いてきたりしますけどねぇ。
    持ってるところからは、引き出すという感じなのでしょうか。
    営業さんの勢いは、「三井」プラス「古河」割2ぐらいでちょうどいいですよね。

  7. 957 神奈川で契約済み

    949さん
    皆さんの書き込み通り、正直営業には物足りなさを感じますね
    なので相性はどう?と言われれば微妙です…
    自分なりに勉強して、いい家を建てられるように頑張ります!
    着工までドキドキです。

  8. 958 可成

    自分も古河林業で建てました国産の材木を使っているのが安心なのと他のメーカー程しつこくない所が気にいりました年間建数は少ないですが、しっかりした建物が完成して大満足です

  9. 959 湘南地区で検討中

    現在検討中です。4社ほど打ち合わせしていますが、モデルハウスと営業の説明では
    今一番傾いているのが古河林業です。

    営業担当は、あまりがつがつしていなく、聞けばしっかり答えてくれますので優秀だと思います。
    さすがに林業と社名に付いているだけに、木材には詳しく、産地や特徴をよく勉強していて、
    適材適所な提案もありましたね。

    また、古河林業の家のメリット・デメリットもきちんと説明してくれて、このコンセプトに
    共感できない方は、他のHMの方がいいかもしれませんよ。との説明も受けました。
    具体的に言うと長くなるので、簡単に書くと「古河林業は高気密住宅にはさほどこだわっていません」
    とのことでした。(笑)
    機械換気が無くても、空気が循環する家を提案しているので、機密性を無闇に上げてはいない
    とのことでした。
    話を聞いて、自分のほしい家のイメージだな!と思ったので現在プラン作成と見積もり作成中です。
    これで私の予算内に収まってくれたらな~と思ってます。

  10. 960 契約済みさん

    先日、現場見学会に行ってきました。
    木材の量がたっぷりで、ヒノキのいい匂いがしていました。
    筋交いも綺麗に入っていましたし、土台ががっしりした家という印象を受けました。(素人目ながら)

    営業さんは、皆さんのおっしゃるとおり、皆さんあまり押しが強くなく、商売っ気が少ない気がしますが、
    誠実で信用できます。
    この時期、年内完工の物件が多く、いつも忙しそうなので、メール連絡などはレスポンスが早くはないですが、
    放置されたことはありません。現場監督さんも、折々できちんと連絡をくれます。

    私はこのハウスメーカーにお願いしてよかった、と思っています。

  11. 961 建設中太郎

    明日上棟式を控えてる者です
    地鎮祭は猿田彦神社から神主さんをまねき行いました。
    基礎の鉄骨の太さと使用するコンクリの量には驚きました。
    これからはどんな骨太で組み上がるかが楽しみです。

  12. 962 申込予定さん

    なかなか評判いいですね。
    私も、ここの営業の誠実さには驚きました
    他社さんの積極さ、電話攻撃に疲れていたので丁度よかったです。
    モノも価格もよさそうなので古河さんにお願いする予定です。
    今後も、気づいた点等あれば書かせていただきます。

  13. 963 入居済み

    住んで半年ですがなかなか快適に住んでいます。
    確かに断熱性はないので造りによっては暑い寒いがあると思います。
    この前半年点検の連絡をもらい、忙しかったので一方的にこっちから電話をきっても後日ちゃんと連絡をしてくれて無事点検が終わりました。
    また今度修理する場所(入居後のキズかな…)が何ヵ所かあったので来てくれるそうです。
    住んですぐ気になった場所はすぐに直してくれました。
    アフターの心配もありましたがなかなか良さそうです。
    営業所と大工が当たりならお薦めできます。

  14. 964 契約済みさん

    >961

    上棟、いかがでしたか? セレモニーはされたのでしょうか。

    我が家も来週上棟なので、いろいろと気になっています。
    台風で上棟の日程が変更になったので、夜に予定していた用事で最後までいられない
    かもしれず・・・

    日没まで作業、そのあとセレモニーとのことなので、日没時間が気になっている
    このごろです。

    どんな感じだったか教えていただけるとありがたいです。

  15. 965 入居済み

    最近、入居しました。

    土地の関係で、小さな家ですが、大満足です。

    上棟から引き渡しまで、少々のクレームも言いましたが

    特に問題はナシですよ。

    どこのメーカーで建てても、少々の文句はあると思います。

    まぁ個人の感覚なので、なんとも言えませんがね。


    展示場に始めて行って、数件のメーカーを検討して

    古河林業の営業さんと初めて会ってから、引き渡しまで

    とても楽しかったですよ。

    特に構造、材料などなど、納得の大満足です。


    担当の営業さんから、またご紹介をお願いしますと言われたけど

    あまり人に古河林業を教えたくないのが本音です。

    良いメーカーは内緒にしたいです。





  16. 966 建設中太郎

    964(契約済み)様
     ずっと晴れが続いていたのに上棟前日雨に降られましたが当日は晴れました。
    作業には7名の大工さん・クレーンオペレータ・道路整理員・古河の方が見えました。
    4時半ぐらいには屋根まで張り終え簡単な式を行いました。
    セレモニーの内容的は
    家の各角に酒・米・塩を撒き,スピーチ・乾杯後一本締めで終わりです。
    もちろん車の方は乾杯は形だけです。
    次期によっては明かりを付けて行うそうです。

  17. 967 契約済みさん

    964です。

    >961

    上棟式の様子、ご報告いただきありがとうございました。

    4時半には屋根まで終わったんですね。ならば、セレモニーで30分かかったとしても、
    最後まで見届けられそうです。安心しました。

    朝から行って、見学すると楽しいでしょうね。カメラを持って行こうかと思っています。
    今から楽しみです。ありがとうございました。

  18. 968 クリーニング屋

    工事関係者ですが、ほかのハウスメーカーに比べて古河林業はいい家ですよ!

  19. 969 匿名

    >>968
    クリーニング屋さん、他社に比べて古河林業は具体的にどういうところが良かったでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

  20. 970 会社員

    私の後輩で以前大工見習いをしていた社員がいますが色んなハウスメーカーの下請けで何棟も家を建てたと言っていましたがまず…ツーバイはかなり酷く絶対にお薦めは出来ないといっていました。バイトを雇い何人もで建てるハウスメーカーも質があまり良くなく、例えば住○やタ○の家を建てた時には…酷い時には短い釘しかないからこれでいいや〜。みたいのもあったらしいです。私はここで建てたので大工さんが一人できっちり建ててくれたと信じてます。
    ちなみに後輩は古河の事は知りませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸