注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-12 14:59:00

積水ハウスについて語りましょう

[スレ作成日時]2004-02-09 19:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか

  1. 1760 匿名さん

    広島での事件について
    08年9月6日

    積水ハウスが建築確認を受けずに広島市内でアパートを建設していたことがわかった。
    同社は昨年もマンションの建設現場に管理技術者を置かず営業停止命令を受けており、
    国土交通省は処分を検討する。
    大手住宅メーカーが建築確認を怠る不祥事は
    「極めて異例」(国土交通省)だ。


    これみつけました。
    もう完全な会社の体質ですよね。
    建築確認を 公文書を
    と ば し て い る
    しかも広島と浜松
    遠く離れた支店で何度も同じことしているんですから!!
    叩けば日本中の支店で同じ問題が明るみにでる、、、と勘繰られても当然だと思います。

  2. 1762 匿名さん

    広島市や同社によると、問題のアパートは鉄筋コンクリート2階建ての2棟。施主は個人で同社が設計、施工を請け負った。
    本来は、工事開始前に申請書を自治体や民間検査機関に提出し、建築確認を受けなければならないが、申請書の提出もしないまま5月上旬に着工した。
    7月に入り、建築中の現場の表示板に書き込まれた確認番号と日付が虚偽であることを市の職員が気づいて発覚。
    現在工事のやり直しが進んでいる。
    社員は「自分の勘違いだった」などと答えるだけで、確認を取ったように偽った明確な理由を説明していないという。

    アパートは一旦取り壊して
    同じ設計で申請を出して建て直したということですが・・・
    積水ハウスは個人の施主を欺くのが常日頃のモットーなのでしょうか。

  3. 1763 匿名さん

    積水ハウスで建築中の方
    現場の表示板の確認番号などが表示されていても自治体への届け出がちゃんとされているか
    番号が虚偽じゃないかなど
    確認したほうがいいと思います。
    積水は確認申請をわざと出さないで建設をはじめたり、それが露呈しても自治体から指摘や告発があるまで放置してきていますので。

  4. 1764 匿名さん

    実はうちも申請許可がやけに早いな・と少し疑問に思っていた所で、、確認番号をどこでどうやって施主個人で確認すればいいのですか?

  5. 1765 匿名さん

    そんなに最近の事件ではないと思います。
    不祥事には違いないですが、あまり大げさに騒ぎ立ててバッシングを煽るのもいかがなものかと。
    いえ。私は大手大嫌いの工務店で建てた人間ですが、あまりに一方的でバランスを欠くのもすごーく気持ち悪いと感じる者ですんで。
    へそまがりですんません。

  6. 1767 匿名さん

    昨年9月のニュースでは?

  7. 1770 1765

    じゃ、組織胡桃の疑いもあるってこと? そんな酷いのか?

  8. 1772 匿名さん

    大工や業者は勿論建築確認がおりたから発注がきて建築しはじめるのだと認識されてるわけで
    確認申請書提出などは勿論ハウスメーカーがやるべき仕事ですから、非難されるべき対象は積水ハウスの社員の建築士や営業職です。
    浜松の件ですが、公文書偽造や虚偽工作していた建築士資格を持つ営業は今年の1月まで積水に勤めていたんですよ。
    昔話じゃありません。
    広島の件も去年秋に世間に発覚したのですし。

  9. 1774 素人1765

    あほでした。再犯だったのですね。トップがこれでは示しがつかないです。

  10. 1775 匿名さん

    (広島でのシャーメゾン偽装について
    個人の施主から仕事を受注し 設計を担当した30代半ばの社員が自治体への確認申請を出さずに
    架空の認識番号と確認取得日を社内コンピューターに入力。
    それを掲示して建設工事をはじめた。
    社内ルールでは他の社員が確認済み証などの書類を照合することになっていたが、守られていなかった。

    いろんな記事などをみてみると広島の支店は売上高も優秀だったが、売れていない在庫の分譲地が半ば不良債権化し、多額の有利子負債も抱えていたようです。
    なのでアパート2棟の着手金がぜがひでも早く欲しかったということなのかと思われました。
    しかし結局、道路調査していた市職員が虚偽の掲示をみつけて虚偽行為が発覚。
    建築途中のアパートはいったんスクラップにし、当初計画と全く同じアパートを建築するためにやはり当然の建築申請してから再度建築するはめに。
    この担当社員は当初堂々と「手順を間違えた」などと言い、侵した虚偽行為を認めていなかった。
    姉歯事件などの耐震偽装でも内容を改ざんしていたけど建築確認申請は出していたんですよね。
    積水の書類提出さえしないという根性が全く理解不可能です。

    施主さんに全く落ち度はないのに、収益アパートを建て直し、、、近隣からの目もあっただろうし、収益損もあるし精神的にもすごい負担だったでしょうね。

  11. 1777 匿名さん

    此処のスレを積水ハウスの方は、見てるのかな?

  12. 1778 匿名さん

    >>1751~ 浜松市の事件
    >>1760~ 広島市の事件
    積水のオーナーさん、建築中の施主さん、検討中・商談中の方は通して読んでください。

    あと家の建築にはかかわりませんが
    積水が業務を偽装して契約していたのに、理不尽に解雇され再雇用しないとして
    元派遣社員の女性がこの3月に積水と派遣会社を相手に訴訟を起こしました。
    やはり契約書類偽造をしています。

  13. 1779 匿名さん

    ...何かが崩壊しつつありますね。

  14. 1780 匿名さん

    そう言う事があるとかえってもうそんな事しないだろうし、いんじゃない?

  15. 1781 匿名さん

    自分家の申請の確認に(市役所?)行って、存在しなかったら怖いですね・・
    新聞のりますねうちの家?

  16. 1783 契約済みさん

    今の家何時まで経っても工事が始まらないので業者に聞いたら、申請待ちだと言ったが1ヶ月たっても工事が始まらないため市役所に確認に行ったら確認申請を出していなかった、ブチ切れて社長に直接電話をして文句を言った、当然担当者は首に成り大幅に値引きさせた、〇成〇〇コン、受付がなかなか電話を繋がなかったが建物を建てる契約をしてるのに建てる気が有るのかと怒鳴りつけたら社長に繋いでくれた、何処の会社でも同じおとなしい人や無知な人は良く勉強してから家を建てたら良い。

  17. 1784 匿名さん

    1783さんは建確書提出してるといっておいて、されてなかったけど工事着工もまだだったんですよね。
    広島の積水は架空の番号掲げて許可とってるように見せかけて、建築工事をはじめて2カ月も経過していたし、市職員にみつからなければそのまま引き渡しだったと思います。
    積水はホント広島の件も浜松の件も悪質極まりない行為なので、マンション耐震偽造と同等に扱うべき案件だと思います。
    建確も申請せずに建築はじめるメーカーなんて他に聞いたことないです。

  18. 1786 匿名さん

    コンプライアンス&リスクマネジメント

    業界大手と言われる所ほど、敏感になっていいはずの件が
    こうも杜撰な管理をしているとは・・・。

    まずいね 積水

  19. 1787 匿名

    ↑↑↑↑↑
    だから何?積水のファンでも何でもないけど、何一つ問題がない、クリーンな会社ってじゃあどこ?家建つ途中で金だけとって倒産する会社よりマシ。

    どこの会社でも大きいところは支店によって当たり外れあるんじゃないの?何店舗かの問題を大袈裟に会社全体が悪いみたいに取り上げてさ、それならそこで建てなきゃいいじゃん。

  20. 1788 匿名さん

    ↑↑↑↑↑
    だから何?

    印象悪いでしょ 普通は


    支店の問題とは言ってるけど、本当にそうなのかな??
    ・・・・って、誰でも勘繰るわ 少なくとも俺はね。
    支店の問題にしてそこだけ切っても、トカゲの尻尾切りだよ


    普通にまずいっしょ 大手がやると余計に目立つ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸