注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「玉善の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 玉善の評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:58:41

【公式サイト】
https://www.tamazen.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

名古屋の玉善で買われた方居ますか?玉善の評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-06-01 19:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉善の評判ってどうですか?(総合スレ)

1. 588 戸建て検討中さん

先日藤塚を見てきました。角地を前向きに検討してみたいと思いますが、あと500万ぐらい安くなるまで待ってみます。

2. 590 戸建て検討中さん

先週見学会にいきました。オシャレな家具が展示されていて家具の配置はわかりやすいと思った。食洗機と床暖房が標準なのもポイント高いかな。庭の枯れてる木とか部屋の傷は引越し前には直してくれるのも安心だし営業さんも他のメーカーの家もたくさん見てもらって良かったらうちで買ってもらってもいいよぐらいなあっさりな感じが好印象でした。

3. 593 戸建て検討中さん

この前の日曜日に展示場に行ってきたけど人気メーカーだけあってお客さんが何組も来てたな。この時期だから混雑しているなか見学するのはさすがに躊躇したな。営業さん毎日忙しいのか眠そうしてたのが残念かな。忙しいのはわかるがもう少し説明を頑張って欲しいかも。

4. 595 匿名さん

基本的には、ここは自由設計の家造りということなんですよね?
    施工例を見ていると
    家によって全然テイストが違っているし、造形自体が異なっているのでそのように判断しました。

シャッターって自動で出来るということですが、
    コレは1階だけなんでしょうか。
    最近、雨戸やシャッターは1階だけっていうお宅が多いと耳にします。

5. 596 戸建て検討中さん

やっぱり中村区の物件は一件も売れてないみたいだな。営業さん待機してないもんね。

6. 598 戸建て検討中さん

とてもステキな内装で電動シャッター、床暖房、飾り棚、宅配ボックス、防犯カメラ、調光機能付きの照明など、安い注文住宅よりもセンスもありおしゃれなんじゃないかと思いました
    外構もまあまあおしゃれ
    注文住宅で何社かプランを出してもらい見積もりを取りましたがセンスない会社も結構多いです
    でも、同じ地域にある建売と比べて1000万円近く高い、そこが迷うところです
    建て替えるか、買い替えるか、迷っていますが今まで見た建売住宅の中では一番いいように思いました

7. 599 検討者さん

>>598 戸建て検討中さん
    コメント失礼します。
    どちらの玉善の建売をご覧になられましたか??

8. 600 戸建て検討中さん

豊山町の南側が売れてしまった、、、間取りがドンピシャだったから買うと決めてHP見たらうれてたなんてガッカリ

9. 601 名無しさん

玉善の建売を見学行きましたが、やはり他の建売より造りなどがしっかりしている感じがしました。
    断熱性能が気になりUA値を聞いたところ、1棟1棟計っているらしく平均して0.6ぐらいと言っていました。これはいい方なのでしょうか?

10. 602 名無しさん

北区の建売見に行った人いる?ちょっと狭いかな?

11. 603 匿名さん

設備や構造のことを教えて欲しいと聞いたら、契約した後に工事部が説明しますと言われました。玉善さんにしてみれば面倒なことのようだったみたいで申し訳なかったけど、こちらとしてはそれを聞いて購入するかどうか判断をしたいですと再度お願いをすると、大工や工事部じゃないし営業なので家の構造のことなど知らないし説明は出来ないと言われました。何かがあれば全て直すし10年保証するから心配いらないの説明だけ。説明を聞きたいならまずは契約してからとのことでした。帰り際そんな細かいことを聞くお客は他人に先を越されてうちの家なんて買えないよ言われました。玄関の鍵やインターホンの使い方、床材の厚みを聞くぐらい普通のことじゃないのでしょうか。営業さんのことはGoogleの口コミにもありましたが確かに評判通りのようですね。ここの会社の家はどこも場所と家自体がいいだけに残念です。

12. 604 評判気になるさん

[プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]

13. 606 戸建て検討中さん

契約済になっていると思ったら、また販売していたりする。ここはそういう事例が多い。ローンが通らないといったこともあるらしいけど、売れ具合やお隣さんの家族構成も購入する検討材料のひとつなので、契約済みとなってもそこが実際に入居するまで待った方が良いと判断してます。ちなみに私の検討しているところは、3ヶ月間ぐらい契約済みの札が立ってますが、さくらかと思ってしまうほど引越ししてくる気配がまるでない。今週も内覧予定です。

14. 608 通りがかりさん

>>601 名無しさん
    UA値は2020年にしては少し物足りないですね。UA値は測るのではなく机上の計算なので、実際は工事が計算通りされているかどうかとちゃんと管理されているかどうかです。
    他の建売よりは、悪くない数値かと思います。

15. 609 戸建て検討中さん

販売が苦戦してるのか、ここのところ価格更新がすごいね。

16. 610 名無しさん

資料請求しても発送さぼるし、やっと送られた資料も全然参考にならない薄っぺらな内容。
    一生買うことのない電気自動車のコンセントとか好みじゃないカーテンで価格上乗せされるのもいやですね。
    営業は第一声から上から目線の話し方で、話をする気が一気になくなりました。
    だから大量に売れ残って毎週内覧会やっているのかと思いました。

17. 611 匿名さん

契約者です。こちらの都合でキャンセルを考えておりますが事務所登録がなされていないモデルハウス?販売中の住宅での契約だったので契約から8日以上経ってますがクーリングオフはできますよね?

18. 612 検討者さん

IR資料やHP掲載の業績などからみると、ほとんどの建売業者は一棟あたりの利益は販売金額に対して約15%?20%、販売金額が4,000万円だと600万?800万だが玉善は平均5%ぐらいで200万円ぐらい、物件よっては赤字でもいいと営業から説明を聞いた。理由は社長が手がける収益事業で会社全ての利益を上げているからだそうだ。めちゃくちゃお値打ちではないか!

19. 614 検討者さん

近所に住んでるのですがSUUMOに載ってる完成時期と本当の完成時期が全然違うのですがどういうことでしょうか。

20. 615 匿名さん

>>606 戸建て検討中さん
    うちはまさにそれ。売れちゃうかなと思って焦って買っちゃったけどが、値引きして半年しても販売中ですけどね。

21. 617 戸建て検討中さん

戸建て検討中の者です。ウッドフレンズさんの建売住宅を検討してますが、玉善さんを見ると素直に素敵だな、いいなと感じてしまいます。また、ウッドフレンズさんの評判の悪さも気になります。ウッドフレンズさん、玉善さん両方見たことのある方いらっしゃいますか?値段はもちろん玉善さんのが高いと思いますが、コスト面だけでウッドフレンズさんを選ぶのも違うかなと思いました。良い面、悪い面を知っている方教えて頂きたいです。

22. 619 戸建て検討中さん

内見の予約を取って行ったが、
    自由に見てください、と営業は1階リビングで待機。
    聞けば答えるが、向こうからは説明なし。
    玉善さんはどこもこういうスタイルですか?
    聞くと、もうほぼ決まっていて、今ローン審査中とのこと。
    さっさと帰ってきました。
    1ヶ月近く経つけれどその物件はまだ販売中です。

23. 620 口コミ知りたいさん

>>617 戸建て検討中さん
    玉善とウッドフレンズの両方を見て、玉善で購入した者です。
    使用している木材はウッドフレンズの方が上等だったと思います。玉善は米マツとスプルースの集成材でした。ウッドフレンズは詳しく覚えていませんが、たしか国産材の何かを使用していたと思います。
    外観や内観のオシャレさは段違いに玉善に魅力を感じました。使用木材が少し気になりましたが、防蟻処理を確実に行なっていることが分かったのと、強度は十分満たしていて問題ないので玉善にしました。
    価格についてですが、ウッドフレンズは名古屋のショールームにも行きましたが、クロスやカーテン(エアコンもだったかは記憶が曖昧)等、後から追加で増えるものがいくつもあった印象です。そのショールームを見に行ったときに、あらかじめその日には契約しない旨を伝えているにも関わらず、個室で何人にも囲まれてあの手この手で契約させようとしてきました。気の弱い方だったら押し切られて契約してしまうくらいの圧を感じました。
    玉善は自社営業でしたが、ウッドフレンズは下請?の違う業者に営業委託している感じでした。あと、ウッドフレンズの営業は聞いてもないのにこの前買ったお客さんは奥さんが若くて綺麗でとかお父さんの職業は○○でとか旦那さんは△△にお勤めで等言っており、もしここで買ったら自分も同じように個人情報を垂れ流されると危機感を覚えました。
    ウッドフレンズの物件自体はなかなかのもので、駅から近くて住みやすい立地で庭付きの素晴らしいものでしたが、内外観が玉善と比べるとどうしても見劣りしてしまうのと、とにかく会社のコンプライアンスに疑問を感じました。
    以上の理由から、支払いに無理がないことを確認して玉善にしました。
    玉善はよくよく見ると間取りも生活動線等かなり考えられており、実際いま暮らしていて何も不都合を感じません。引越し後に小さな不具合を見つけたのですが、2週間後くらいに来てくれてしっかりと対応していただきました。友人を招待したときも素敵な家だと言ってくれて鼻が高かったです。欲を言えば駐車スペースがもう一台欲しかったのと庭が欲しかったのですが、大きな不満はありません。庭なし物件は大型バルコニーがあったりテラスがあったりする傾向があることに気付いたのですが、庭のスペースは取れなくても少しでもオープンスペースを確保しようという設計者の方の気遣いを感じました。設計者と会ったことはありませんが、細やかな優良設計に感謝しています。営業の仕方にも不満を感じませんでした。
    なんだか玉善の回し者みたいになってしまっていますが、玉善で購入して本当に良かったと思っています。

以上、ご参考になれば幸いです。

24. 621 マンション掲示板さん

>>610 名無しさん
    一生買うことのない電気自動車の云々
    →時代の流れが見えてないなあ。そんなこと言ってるけど、そのうち買うことになるぞ。

25. 622 匿名さん

玉善は社長が指揮する用地部、他は工事部だけが優秀。業界では有名な話です。

26. 623 検討者さん

事前に電話で値引きしますと聞いて内覧に伺いました。しかし現地では、そんなこと言ってない、と言われ社外秘(らしい)資料を見せられました。それでも購入しようかと思いましたが、言った言わないがこれからも出てくると精神的に負担になるのでその物件は見送りました。
    また、別の物件の営業マンですが、候補から外れたことを伝えたメールを無視されました。複数の他のメーカーの営業マンは、期待に添えず云々良い家づくりを云々とお返事をくれていたため非常識に感じました。
    いずれも営業マンのエピソードですが、間取りや外観、エアコンやカーテンがついているところはとても魅力的だと思いました。
    このエリアでもHP上は完売御礼になっているけと現地には販売中の看板が立っている物件がありますよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

27. 624 匿名さん

玉善の建売を購入しました。
    営業マンはとてもにこやかで良かったです。
    親身になって相談に乗ってくれた印象。
    住み始めて色々業者さんと家の中や外で打ち合わせしていますが皆さんに良いお家ですねと言われます。
    壁面とかでそう思うのかな?
    キッチンも使いやすい。風呂場も問題なし。
    強いて言うなら収納がもう少し欲しかった。
    あと、カーテンとかは無料オプションで選ばせてくれると尚良しかな。
    良いお家に住めて満足です。

28. 625 うーん

玉善で購入しました。特に不満はありませんが、あの金額出したことを考えたら土地買って注文住宅でもよかったかなあとちょっとだけ思います。

29. 626 e戸建てファンさん

>>625 うーんさん

家の暖かさはどんな感じですか?

30. 627 匿名さん

>>626 e戸建てファンさん

問題なく暮らしていますよ。2重サッシだし、天井断熱はきちんと上下とも付いているし、床暖もありますので。ただ他の戸建に住んだことがないので他社と比べてどうかは分かりません。

31. 628 匿名さん

業界関係者です。玉善の営業さんは完全週休二日制で有給休暇も取れるし余裕がある。うちも含めほとんどの会社は例外なく今年はコロナで売り上げがガタ落ちなので歩合給も大幅に減らされるし休みを返上してチラシをまいたり、夜遅くまで電話営業など厳しい営業活動ばかりで羨ましい限りです。ここは勝ち組の会社。すごい!

32. 629 戸建て検討中さん

玉善のある建売、洗濯機を置きスペースが無い気がするのですが、、見学は行ってません。設計ミス??でしょうか?

33. 630 eマンションさん

>>617 戸建て検討中さん
    二社を検討してウッドフレンズを購入しました。
    理由は主人がウッドフレンズの方がデザインが好みなのと、立地でした。どちらもしっかりした建築で、基本的な設備等は両者ほぼ互角かと思います。
    お値段ですが、ウッドフレンズはカーテン、照明は付いていません。玉善はそれらに加えてエアコン一台、玄関鏡、電動シャッター、ベランダコンセント等装備されているので少し高くて妥当かもしれません。
    簡単に変えれない電動シャッターやベランダ&電気自動車コンセント、どこでもドアホンが譲れないなら玉善の方がいいかも。
    私自身は玉善のデザインも好きなので未だに気になってHPを見たりしてます笑

34. 631 評判気になるさん

先週本陣にみにいきました。40坪で5350万と、4750万の家がありました。内装綺麗で便利で駅から10分と好立地南向きでした。4750は北向きでした。非常に悩みます。正直南向き5000万なら買いたかったです。でもら予算がついていきませんし、ねびきはうちはしないとおっしゃいました。皆さま見られた方感想を教えてください。

35. 632 戸建て検討中さん

>>631 評判気になるさん
    兄が玉善で購入しました。修理の連絡しても連絡がない。1ヶ月が経っても直してくれないので営業に連絡しても営業は関係ないの一点張りだそうです。

36. 634 検討者さん

>>628 匿名さん
    ほかにも書いてあったが社長一人が売上を作るスーパーマンみたいな人だからな。

37. 635 戸建て検討中さん

名古屋の大手デベロッパーは正月から営業するみたいですが玉善はどうなんでしょうか。

38. 636 玉善の家入居者

2020年の3月に建売分譲住宅購入しました。
    外観はとても満足しています。が、、しかし。。。

入居半年で不良多発。

?ドア枠の板が歪んで隙間ができている。
    ?開き扉がドアノブを中心に沿っていて
    隙間ができている
    ?雨樋のネジがはずれている。
    ?床板がはがれてくる
    ?カーテンレールがガタガタ

半年でこれだけでてきました。
    コールセンターに電話で伝えて
    直してもらいましたが。。

目に見えない箇所や素人目にはわからない箇所も
    不良がありそうでこわいです。
    手抜き工事っていうんですかね

玉善さんの評価は、、、んん。。

写真は一部です。

1. 2020年の3月に建売分譲住宅購入しまし...
  39. 638 名無しさん

豊橋支店は苦戦してるみたいだから本店とメンバーチェンジすればいいのに

40. 639 通りがかりさん

玉善さんの建売を購入して4年です。
    特にトラブルもなく快適に暮らしています。壁紙や床、外壁もキレイです。
    2年目まで無料で色々直してくれるのでやたら呼んでしまいました。汗 自分達で入れてしまった?脱衣所のクッションフロアの切れ込みを全面無料張り替えしてくれたり、床鳴りがしたので直してもらったり…24時間コールセンターはとても丁寧でかけると安心します。職人さん達は毎回時間キッカリにピンポンしてくれます笑
    唯一不安になったのはリビングの横幅30cmくらいの壁?柱?が若干斜めになっている事に気が付いた事です。数時間で直して下さいました。
    あと最近になってDIYで横幅60cmくらいの柱状の壁にパネルを貼ったらコンセントパネルが若干水平でないのと、もしかして壁も上の方へいくにつれて若干細くなってないか?という事に気が付きました。 木造なので歪みが出るのは当たり前でしょうが…まあ特に問題ない?ので放置しています。もし悪化するような事があればコールセンターへかければすぐに職人さんが来てくれると思います。
    デザインや間取りの工夫は素晴らしく、未だにまめに内装や外観を撮影して悦に入ってしまいます。ちょっとお高めですがオススメです。

41. 640 通りがかりさん

玉善さんトーモクって会社に身売りしちゃいましたね。カリスマ社長不在でこれからどーなるのでしょうか?

42. 642 戸建て検討中さん

私も玉善で検討ていましたが、屋根がカラーベストなのと、外壁材が賃貸仕様、そして建物まわりの幅が狭すぎるので、将来外壁工事が必要になったら自分の土地だけでは足場組めず隣地にお願いする必要があるので困るかなと思ったのでやめました。見た目はカッコいいなと思ったんですが将来的な事まで考えて使う物にもこだわりが欲しいですね。後々メンテ費用が掛かるかなと思いました。

43. 644 通りがかりさん

玉善さんだけの話ではないけどHP見れば大体のスタンスが分かりますよね。

1番目は玉善のこだわりです。
    売りはロケーションと住環境設計だそうです。ロケーションは確かにローコスト系にありがちなとんでもない立地やえげつない区割りはあまり無さそうですが、いい物件ばかりでも無いかなって気がします。間取りはそれなりにこだわってる感じがしますね。まぁどちらも物件次第だし内見前にある程度判断出来る部分なので玉善指名買いの動機にはならない気もしますが。。。

2番目は住設です。
    ビルダー向け商品の中でも廉価グレードではなく中級グレードを採用してますよという理解でいいと思います。ローコストビルダーとの差別化をここで示している感じでしょうか。順番は最後でいいと思いますけど住設は一般消費者に訴求しやすいから2番目に持ってきたんでしょうね。

3番目が品質です。
    個人的にはこれが1番目か2番目でいいと思いますけど、やっぱ地味なんでしょうか。最低限の基準はクリアしてますよという事でいいと思います。逆に言えばそれ以上でもない感じですね。遮熱はメーカーカタログ転載のみでよく分かってませんみたいな感じがして残念ですね。素直に断熱性能と気密性能の定量的表現や、構造計算方法等のアピールでいいと思うんですが特に無いですね。まぁそんなメーカーは少ないですが。

4番目はサポートです。
    住設延長保証と地盤保証期間は長めですね。ここは良いポイントだと思います。ただ保証には必ず免責事項があるので要確認ですね。

総じて言えば最低限の上に間取りと外観と設備と保証でちょっと頑張ってますよっていう感じだと思います。玉善はオリコン顧客満足度調査で愛知県1位なんですね。個人的にはもう少し住宅性能で付加価値を追求してもいいんじゃないかなと思いますけど、世の中の需要的にはそこじゃないんでしょうね。

44. 645 検討者さん

>>636 玉善の家入居者さん
    不良多発ってまじ?これはきっちーわ。

45. 646 匿名さん

注文住宅は、電動シャッターが搭載されていることが多いみたいな内容が公式サイトに書かれていました。
    電動シャッターは標準でついているのですか?
    標準だったらいいのだけど。
    戸建てって、雨戸自体がオプション扱いになっているところが多い。
    オプションで電動シャッターだったら、結構値段が高くないかなと。

46. 647 通りがかりさん

ここの建て売りって、片流れ屋根ばっかりですよね?

建ててすぐは良いんだろうけど、経年劣化すると雨漏りしませんかね?

切妻、寄棟に比べて、断然コストは安いんだろうけど、買おうって気にならないんだな。
    むしろ、あの間取りやデザインを上手いとこ取りして、注文住宅建てた方が良い。

ここは安っぽい割に、高い。

47. 648 評判気になるさん

>>647 通りがかりさん
    ん?片流れは雨漏りしやすいの??

48. 650 戸建て検討中さん

戸建を検討し始めてからいろいろ調べ出しましたが、玉善さんの免許番号が1番ってどんな理由なんでしょう?更新回数が多いから信用できる訳ではないってネットでは書いて有りますが、玉善さんってポッと出の会社じゃないですよね?

49. 651 不動産業者

株式会社玉善は1988年に創業しました。
    事業内容は、戸建て分譲住宅の建築販売、商業ビル、分譲マンションの建築販売等でした。
    2020年12月24日に、戸建て分譲事業のみを分社化して、㈱トーモクが買い取りました。
    そのため宅建番号が1番に戻りました。
    ちなみに玉善が戸建部門を身売りした理由は知りません。

50. 652 戸建て検討中さん

>>651 不動産業者さん
    なるほど。身売りって事は名前だけ残ってる感じですか?ホームページは分かりにくい表現で…。最長30年保証と言われても身売りしたばかりでは何か心配です。良く検討します。

51. 653 匿名さん

会社の財務内容はいいんじゃないでしょうか。1年以上売れ残ってる物件をエンド価格以上の満額の金額で土地を買ってくれる会社ですから。ここの用地部の目利きは業界では有名ですよ。アットホームを見て買ってくれるからね。

52. 654 口コミ知りたいさん

>>638 名無しさん
    それどういうこと?

53. 655 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

54. 656 戸建て検討中です

豊橋の三ツ相町の物件、最後の一棟売れましたね。
    あそこはなんで一年近く売れなかったんでしょうか?

55. 659 匿名さん

>>656 戸建て検討中ですさん
    あそこ売れてしまったんですね泣
    6月に入ってから本格的に動こうと思ってた矢先に…
    すごい良い物件だったので悔しいです。

56. 660 検討者さん

色々見たけど、バランスはよい家だと思う

ハウスメーカーより2割安い、ローコストより2割高い程度で
    バランス的に最優先で検討してます。

ちなみに650万位の公務員さんが結構購入してる!

57. 661 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

58. 662 戸建て検討中さん

>>660 検討者さん
    私もバランスがいいと思います!
    ちなみに玉善さんでは注文の予定ですか?

59. 663 戸建て検討中さん

>>660 検討者さん

その事をご存知なアナタは何処から個人情報を入手されたのですか?それとも憶測ですか?

60. 664 戸建て検討中さん

玉善さんの建売を購入された方の中で、外壁や屋根などのメンテナンスをされた方はいらっしゃいますか?
    保証延長の有償修理費の目安や、購入後のランニングコストの参考としてお伺いしたいです!

61. 665 匿名さん

クッションフロアの角がこの様に、お世辞にも綺麗とは言い難い施工だったり、雑な作りだと思います…
    見た目が良くないだけで生活に支障が出ないのでバトルする気力もなく家は泣き寝入りです。
    前回の点検では壁紙が少し剥がれかけているとのことで修復をして帰られましたが、なんだか修復した箇所が黒ずんで目立ちます。
    先日の5年点検でそこを指摘したところ、「ではこの箇所を清掃するという形でよろしいですか?」と。謝罪の一言もありません。悲しいです。
    5年点検でキッチンシンクの水漏れを発見し、対応してもらいましたが、その対応もなんだか釈然としません。修理は済んでいますが、補償が適応されるのかどうかまだ分からないのに修理費用も知らされずに修理されてしまいました。
    購入してすぐの時もエアコンが全部屋についていたか忘れてしまったので電話で問い合わせたところ、リビングダイニングのみと回答をされたので、エアコンを3台も購入してしまいました。
    設置工事前に全部屋に設置されていることが分かったので返品出来ましたが、なんだか不信感は拭えません。
    家自体は住んでいて大きな不満もなく、悪くはないと思いますが、なんだか玉善さんの対応には嫌な気分にさせられることが多い印象です。
    たまたま家担当になる方がそうなだけで、丁寧で気がきく対応の方もいるかもしれません。
    細かい仕上がりはやはり内見でよーく見て、担当さんについても信頼できるか見定めて、きちんと自分で満足だと思えてから購入されるのが良いかと思います。
    細かい仕上がりや、玉善の対応への不満はありますが、家自体は使い勝手が良いです。

1. クッションフロアの角がこの様に、お世辞に...
  62. 666 玉善住3年目

>>646 匿名さん
    シャッター雨戸はリビングの大きい窓だけてすが、玉善全戸に付いてますよ。我が家は防犯の為毎晩閉めています。電動だからこそ毎日上げ下ろしができるのです。
    購入前は価格が高めかなと迷いましたが、住んでみてとても満足しています。多少の不具合は2年目点検で全て無料で直してもらえましたし、心配事はちょっとしたことでも24h無料電話でアドバイスしてもらえます。次の無料点検は5年目です。
    他の玉善の物件もいくつか内覧しましたが、建築場所が住宅地として、とても良い所が多いと思います。他の建て売り(アーレックス、ナカジツ、飯田)と迷いましたが少し頑張って玉善にして本当に良かったと思います。

63. 667 玉善住3年目in 名古屋

以前は自由設計の重量鉄骨二世帯住宅に住んでおりましたが、諸事情で2018年末に玉善購入しました。これといった不具合は無いですが無料点検がこれまでに二度ありまして、ちょっとしたコーキングや壁紙の隙間を直してもらいました。無料です。
    玄関はタッチキーでオート開閉、リビングの大きい窓はオートシャッターで前の家よりも小さいですが快適で満足しております。

64. 669 名無しさん

友人が玉善の家に住んでいて紹介制度があると聞いたのですが
    どれくらい値引きがあるかご存知の方がいたら教えてください

65. 670 評判気になるさん

>>669 名無しさん
    会社の先輩の紹介で玉善さんの建売を購入した者です。私は物件自体の値引きはありませんでしたが、両者に10万円の紹介金がありました。

66. 671 名無しさん

>>670
    ありがとうございます!
    本体値引きはないんですね
    ちなみにその友人はカップボードをサービスしてもらったと言っていました

67. 672 匿名さん

今回 入居しましたが、契約の際 全部綺麗に掃除して引き渡し致すますとの話しが、全部屋の窓にYKKのシール後が残っており、どう言う事ですか?と聞いたら、綺麗だと思ったところは、掃除していませんとの回答でした。
    謝りもなし、修正したところは、黒ずんでいる。怒ったら態度悪く言い返してきました。
    長く付き合っていく事を考えると、購入やめておけば良かったです。

68. 674 口コミ知りたいさん

玉善の中村区草薙町、中村公園あたりを考えています。中年なので今後を考え一階にリビング、トイレ、キッチンが欲しいです。
    他にローコストのオープンハウスやウッドフレンズも考えています。
    間取りとしては一階に和室があったりで、玉善が一番ですが草薙町で4680って安いのか?ちょっと厳しいです。かなり無理しないといけないです。
    オープンハウスは、二階建ての物件が4500くらいで出ており場所も駅近でした。
    ウッドフレンズは、4100くらいなのですが間取りが一階にリビングが18畳ありながら和室がなくそこがどうかなもいます。将来を思うと、そこを3畳ぐらい仕切ってベット置いたらすれば良いのでしょうか?ご意見ください。

69. 677 評判気になるさん

植田の物件高いね

70. 678 通りがかりさん

建売はとにかく内装がカッコいい!!
    動線も考えられてるし、床暖房が標準なのも高評価です。あとは立地が良いところにあれば買うのに。

71. 679 匿名さん

アフターサービスがとても遅い!後悔よ

72. 680 20年近く前に玉善で建てました

玉善は最悪ですよ。家を建てた時は快適でした。同じ設計士Tザワ氏の設計で半年後に隣家が建ってから悪夢の日々がはじまりました。ご飯の臭いが家の中まで入り、窓も開けれない、排気口も付けれない…玉善に問い合わせると私が敏感過ぎると言うだけで何も対応してくれません。しかも、隣家と家は50センチしか離れていなくて、隣家のリビング、キッチン、生活スペースは全部我が家の東側なので、ご飯の臭いが入るだけではなく、話し声やくしゃみ、馬鹿笑いまで聞こえて最悪です。隣家は外食、旅行を一切しないので週末は朝からミートスパゲッティのお弁当作りからはじまりいつもご飯を作っています。迷惑していることを伝えても「生活しているから。先住権あるのですか?」と一切聞き入れてもらえず公務員の教師夫婦なので上から目線。歩み寄ろうとしてくれないので本当に困っています。煙突を私負担するので建てて欲しいとお願いしたところ外観が悪くなるからと拒否。隣家が渋々立てた煙突はなんと下向き。玄関から家に入る時も隣家のご飯のにおいの中家に入らないといけないのです。嫌がらせですよね。我が家の方が先に建てて生活しているのに、玉善の対応も悪く、隣家も自分達さえ良ければ良いみたいで迷惑していることを話しても昨晩も1日中家に居てカレーを作っていました。話になりません。煙突は普通上向きですよね…

1. 玉善は最悪ですよ。家を建てた時は快適でし...
  73. 681 匿名さん

ダサい排気ダクトですね。
    普通は横向きで、雨が入ってこないように雨除けを付けます。
    ご自分の敷地内に目隠しフェンスを建てて、ニオイが直接こっちへ来ないようしてみてはどうでしょうか。目に見えないことで精神衛生上も良いかと思います。

74. 683 名無しさん

坪30万は高くても買ってくれるから、すごい強気の会社です!素敵だ、頑張れ玉善!!

75. 684 匿名さん

本社の人の対応が悪過ぎて信用できない。

76. 685 評判気になるさん

8月に建売を購入したのですが、現在床鳴りがひどくストレスです。1階のフローリング部分はほぼ鳴ると言っても過言ではありません。冬場は木の収縮で鳴りやすいというのは理解できますが、こんなに鳴るものなのでしょうか?一歩ごとになるので….
    それとも建売クオリティなのでしょうかね。建売と言っても玉善さんはかなり高価だとは思いますけど。
    皆様はいかがでしょうか?

77. 686 戸建て検討中さん

>>680 20年近く前に玉善で建てましたさん

それは玉善の設計不良があっただけで、お隣さんは何も悪くないですよね。貴方はお隣さんを勝手に悪者にしているけど、お隣さんは建売を購入して普通に暮らしているだけなんでしょ?しかも排気ダクトまで取り付けてもらったにも関わらず文句ばかりで情け無いですね。臭いが気になるなら、ご自分の敷地内に壁を立てるか、家の吸排気設計を変更すればいいのに。また、音についてはお互い様ですよね。お隣が後から建ったにせよ、いずれ狭い間隔で隣に家が建つのは始めから分かっていたはずです。ですから、そこに関して誰かに文句を言うのはナンセンスです。もし予測できていなかったと言うのであれば、それはあなたの落ち度です。
    全体的に話にならないのはあなたの方のように感じますね。冷静になって本当にお隣さんが悪いのか考えた方がよろしいと思いますよ。今回悪いのは、設計不良があった玉善と、様々な認識が甘く程度の低い文句を垂れているあなた自身なのですから。

78. 688 戸建て検討中さん

一番金額が高いだけあって家は良いけどGoogleの口コミにもあったが営業の対応が悪すぎる。後々の事を考えると買う気にならない。

79. 689 通りがかりさん

世帯年収550万円で3400万円買ったのヤバいのかな…
    もうすぐ一年経ちますけど、不安になってきました

80. 690 通りがかり

>>680 20年近く前に玉善で建てましたさん

家売って引越したらいいんじゃないでしょうか?
    ダクトつけてもらっただけ奇跡だと思います。

81. 691 通りがかりさん

>>680 建築する側は配慮が足りないんじゃないかな。設計は過去の隣地のプランなんて見ないんだろうね。俺みたいな素人でも一応気にするけどね。所詮薄い壁でリビングが隣り合わせなら電話の声すら聞こえそうだ。クレームになることを想定できないぐらい無能な会社なんだと思う。

82. 692 評判気になるさん

建売で購入しましたけど、結露が酷いです。
    結露が発生しにくい高性能な窓を売りにされましたけど、リビング、寝室朝は悲惨です。
    そんなものなのでしょうか?

83. 693 通りがかりさん

樹脂アルミ窓はアルミサッシより結露しにくいだけで、ちゃんと加湿したら結露する
    結露したくないなら樹脂窓ですよ。建売で使ってるHMはいないと思いますけど

84. 694 評判気になるさん

皆様外壁などのメンテナンスはどこでやりましたか?またはどこでやる予定ですか?
    保証が伸びるので玉善さんでやったほうがいいのか悩んでおります…

85. 695 通りがかりさん

>>692 評判気になるさん
    いつ購入されたんですか?
    我が家は昨年購入しましたが、この冬はリビングも寝室も結露はなかったですが、、、
    数年後にはあるのかな。

86. 696 評判気になるさん

>>695 昨年の8月です。初めての冬で、寝室は家族3人暖房加湿機器なしで、朝にはビショ濡れです…
    リビングも寝室ほどではないですが、誰も過ごしてないのに結構な結露です…。
    なにか日中の換気や除湿など意識されてますか?

87. 697 通りがかりさん

>>696 評判気になるさん
    じゃあ時期は同じぐらいですね。
    結露...嫌ですよね。
    洗濯物を部屋の中に干したりはしてませんよね?

我が家も冬場は寒いので、換気も除湿もそんなにしてませんが、リビングも寝室も南側なので日当たりは良いです。
    洗濯物も、ドラム式で乾かすので部屋の中に干すことはないです。
    リビングの雨戸は毎日開け閉めしてます。

ここ数日は暖かくなりましたが、まだ結露しますか?
    もうしないかな?
    ちょっと明日の朝、我が家の窓も、見てみます。

88. 698 戸建て検討中さん

建売を検討していますが、玉善さんの建売は5年で外壁メンテナンスが必要とか、いわゆるパワービルダー系でランニングコストがかかる建売に該当しますか?

89. 699 通りがかりさん

>>697 通りがかりさん

8月購入
    リビング南
    ひょっとしたら、M区かな?
    1ヶ月以内に全て売れたとこ
    うちも内覧に行き購入したかったのですが、気に入った物件はすでに申込み入ってしまい、なくなく諦めた…
    今も又近くに建設されないかなと思っています。
    住み心地いかかですか
    タマゼンさんやアーレックスさんなどをみてしまうと、他を購入するきになれません。

90. 700 一年住みました

色々意見ありますが、満足してます!

冬 結露ありましたが、拭けばよい程度!
      他は間取的に、いる場所決めてれば暖かい!
      気密性は高いと思いました!
      ※一条工務店の友人の家と変わらない!

夏 通気性がよく、涼しい!
      土地は密集してるが、オーブンハウスほど
      隣接は近くないので、窓を空けても平気!

他キッチン、玄関、ベランダ含め、使い勝手もよいので、こだわりが部分的なら分譲でも満足できました!分譲マンションから引っ越して良かったです

91. 701 匿名

住んで5年目に雨漏りがわかり、修理依頼しました。
    もちろん雨漏りは外装に穴あけたりしてない限りは無料保証なのですが、修理に来た方が荒く。
    外壁外すのも割れたりかけたりした状態ではがし。
    鍵の打ち直しも酷かったです。ベランダに履き物を履かずにでてその汚れた足で家の中に平気で入ってきたり。注意しても同じことなんども繰り返して。
    ありえません。その最終修理のタッチアップも今は色がないので入荷したら連絡しますっていわれて…半年経ち…とりあえず伝えきれないくらい担当者も最悪です。
    今は、5年点検で玉善側の建築ミスが見つかり修理依頼して…日程決めましょっていわれて半年…去年12月にその話をして2月にご予定の連絡しますっていわれ。
    今日、やっと5月7日、決めた日になったのに…時間になっても来ませんでした。電話したら…お客様から日程決定の連絡が再度あるかとって…いやいや、都合わるかったらまた連絡しますけど玉善が都合良い日がその日ならそれでって伝えていたのに…
    本当最悪です。

92. 702 戸建て検討中さん

>>701
    それは大変ですね…。
    私は現在玉善さんの建売を検討してますが、購入を躊躇ってしまいそうです。
    特定されない範囲で、どのような建築ミスか教えていただけますか?

93. 704 通りがかり

正直おすすめの物件と、おすすめできない物件がある。
    当たりと、ハズレと、超ハズレがあります。
    設計と公務は慢性的に人が足りていないので、疲れ切ってる感じ。
    さらに朝礼やMTGに時間を取られ本来の業務に支障をきたしている。
    設計も家帰ってから夜中に図面を何度か描きなおしてるのか、図面の整合性がとれていなかったり、おかしな納まりのところがある。
    公務もやることが多くて、ほとんど現場見れない感じ、下請けで工務店が入っているところはほとんど工務店に丸投げ。とくに豊橋支店は退職者が多くて悲惨らしい。

それでもまともな工務店ならちゃんと進んでいきますが、ひどい工務店が入ってるところは悲惨らしい。
    分離もちゃんと現場管理ができない監督だと悲惨。

まあ、外観はそれなりにできるので見た目ではわからないと思いますが。仕上がりで酷い物件は、見えないところはもっとひどいと思ったほうが良いです。お客様検査の時に床下の点検口を開けてゴミが落ちてるような物件は要注意です。
    6棟以上あるような建売物件は個々に結構な差があると思います。

いまは東証プライム上場のトーモク様の参加だから多少はまともになってるのかな。

94. 705 通りがかりさん

3年ほど前に玉善さんの建売を購入したのですが、内装のリフォームなど(2階の壁を壊し2部屋をワンフロアにする、1階和室の押入れを壊しその分居住スペースにする)
    は玉善さんでもできるのでしょうか?
    他の業者様だと何かあった際に玉善さんの保証が使えなくなるリスクがあるので…
    上記のはあくまで例ですので、玉善さんでリフォームができるのなら色々な施工例を聞きたいですね。

95. 706 通りがかりさん

>>705さん

3年前だと構造は2×4かと。
    2×4だと2階の間仕切りを撤って1部屋にするのは難しいかもしれません。
    在来軸組工法なら柱を残せば1部屋にはできそうですが(筋交い部分は壁になります)。

1階の押入れと撤去して部屋にするのは、構造的に問題なさそうなので出来そうですね。

ただ、手間のかかることはクレームでもない限りやりたがらないので、色々理由をつけて「出来ません」って言いそうですが…

いずれにしても玉善の保証から外れてもいけないので、玉善さんに問い合わせてみたほうが良いかと。
    コールセンターみたいのありますよね?

96. 707 通りがかりさん

>>706
    ご丁寧にありがとうございます!
    カーポートを検討してるのですが、玉善さんを通して外注した方が、特別値引きみたいなのが適応されて安くなるのか、それとも自分で安いところを手配する方がいいのか悩んでます。ある程度の差額なら玉善さんでお願いしたほうが、図面や保証などで話が早いので都合がいいのですが、コールセンターにも聞きにくいんですよね…。

97. 708 通りがかりさん

>>707
    玉善ではカーポート工事は受けてくれない、といいますか、建築基準法に反するものは受けてくれません。
    カーポートは屋根がありますので、建築基準法2条の建築物に該当します。
    ですので、本来は建築確認申請をしなければいけませんし、建蔽率の問題もありますのでかなり小さなものしか出来ません。
    街中でよく見るカーポートは本来は建築基準法違反の建築物ですが、役所としては黙認しているという感じです。
    ですから、ホームセンターや近くの外構エクステリア業者さんに見積りを頼んだほうが良いです。
    カーポートは勝手にやっても玉善の建物外ですので保証から外れることはありません。

98. 709 通りがかりさん

>>708
    わかりやすいご説明ありがとうございます。
    知識がすごいですね!
    玉善さんで買われた方でしょうか?

99. 710 通りがかりさん

>>709
    だいぶ前にいた建築士です。

100. 711 通りがかりさん

>>710
    建築士さんなんですね!
    今のことはわからないかもしれませんが、玉善さんの建売はぶっちゃけどうなんでしょうか?
    建売とはいえ決して安くないので、それ相応なのか…

101. 712 通りがかりさん

>>711
    安くはないですが、それなりに見えないところにも費用は掛かっていますので、性能的に優れていると思っています。
    (ハズレの物件もあるかもしれないですが、そこは大手のホームメーカーでも同じです)

設備もすごくいいってこともないけど、他のビルダーと比べてもそれなりに良いものが入っています。

立地や、各邸の個性(デザイン、間取り、動線、クロス、カーテン)は建売住宅の特性上、気に入る部分も気に入らない部分もあるとは思います。

勝手口があるのに、隣の棟との間隔が狭くて通れないとか、もう少し考えて設計してよってところはありますよね。

色々あるとは思いますが施工もわりとしっかりしているし、建物の性能は良いと思いますよ。

102. 713 通りがかりさん

>>712
    私も気に入ってますので、それを聞いて安心しました!
    ウッドデッキも検討してるのですが、それは玉善さんで施工していただけますか?
    外構業者さんに知り合いもいなくどこにしたらいいか分からずで、でもホームセンターなどは何か嫌だなと…。
    質問ばかりで申し訳ありません。

103. 714 通りがかりさん

>>713

ウッドデッキなら玉善さん経由の外構業者でも施工できると思います。
    ただ何処のビルダーでも同じですが、経由する分 2割~3割くらいは割高にはなると思います。

ウッドデッキ固定のために基礎の立上りや、外壁に穴が開くと保証の対象から外れると思いますので、その保険料と割り切れればよいですが。

一応、どのくらい違うのかを、お住いの地域の外構業者を検索して相見積もりをとってみたほうが良いですよ。
    建物にウッドデッキを固定しない工法もあります。
    Yahoo!ロコで地域選んでエクステリアと検索すれば出てきます。

104. 715 通りがかりさん

>>714
    やはり割高になるんですね。お得意様値引きなるものがあるかと、淡い期待をしました!
    玉善さんにお願いするのはやめようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

105. 716 通りがかりさん

物件引き渡しの時に営業担当からこれ以降は必ずアフターサービスに連絡するように何回も言われた。アフターサービスの問い合わせ先が説明事項なのは分かっているが、そんなに何回も言わなくても分かってますと言い返したかったくらいしつこく自分には連絡してくるなと言われた。
    売った後は一切関わりたくないという雰囲気を前面に出されてかなり感じが悪かった。
    家自体は概ね満足しています。

106. 722 戸建て検討中さん

家の説明をわたしから聞きながら見学したいかor私の説明なしで自由に見学するだけがいいか?と聞かれまたので自分達だけで自由に見させてもらいました。買うか買わないかはお客さんのインスピレーションで判断してもらって営業しなくても勝手に売れてくのがこの会社の自慢らしい。すごい自信だね。いいことだ。

107. 723 名無しさん

>>722 戸建て検討中さん

建売ですから間取りも、家事動線も、カーテンも照明も既に決まってますもんね。合う人、合わない人いると思います。
    ゴリ押しで売ろうと思えば売れるけど、合わない人に無理やり売っても住んでから満足してもらえなければダメだし、と思えばその営業は間違いではないけど...。
    自由に見てもらった上で、物件のアピールポイントの説明なんかはあった方がいいよね。

108. 724 評判気になるさん

いつまで会社は持つんでしょうかねぇ
    充実した保証も魅力の一つとして買う決め手になりましたが、潰れちゃったら意味ないですもんね…
    まぁどこのメーカーにもいれることですが

109. 725 口コミ知りたいさん

>>704 通りがかりさん

物件の当たり外れ、朝礼、長時間のMTG、夜中に図面作成、現場を見てない、これらのワードは一般的にブラック企業と言われるものですね。若い人もなかなか入ってこないらしいですよ。こんな軍隊みたいな感じだと無理ですよね。社名共々古い体質なのかな?

110. 726 通りがかりさん

気密性が高いと感じるのはいいけど一条工務店と玉善を一緒にしちゃダメでしょ。

111. 727 評判気になるさん

玉善さんを通して、後付けで太陽光つけた方いらっしゃいますか?
    良し悪しの意見を聞きたいです。

112. 728 検討者さん

今後も内需だけでやってたら会社飛ばしちゃいますよって感じです。もう建売できないんじゃないですかね。もう無理、1抜けたって言ってそうですね。昨年から経営者が変わったみたいでやり方もガラリと変わったと聞いてます。古いやり方でどれだけやれるか見ものです。

113. 729 戸建て検討中さん

東栄住宅と性能変わらないのに同じエリアと同じ向きで~2,000万円ぐらい差があるのはなぜ?
    住宅性能評価、長期優良住宅、保証も、耐震等級や断熱材も同じでなんでこんなに高いんですかね。室内若干飾って電動シャッターが付いた程度です。分かる人教えて!

114. 730 名無しさん

決算書を見ると親会社のトーモクが一生懸命に段ボールを作って売った利益と大事に荷物を預かった利益を建売事業がゼロにしちゃってるのかな?東栄との違いなんてのは建築原価がそもそも違いすぎるでしょ。着工件数は飯田グループ4.7万戸と玉善500戸だから。あとはただ土地を高買いしてるだけなのでは?

115. 731 e戸建てファンさん

家探しと関係ないですけど、気になって親会社のトーモクの第1四半期決算短信見てみたんですが、むしろ逆の気が…

昨年同期比
    ■段ボール事業…営業利益
    14.74億円→5.56億円
    (62.2%減、9.18億円減収)

■住宅事業…営業損失
    13.09億円→10.11億円
    (2.98億円損失縮小)
    ※玉善買収以前、営業損失13~18億円

■運輸事業…営業利益
    5.39億円→5.22億円
    (3.2%減、0.17億円減収)

玉善も悪い方に流されないといいですね。

116. 732 通りがかりさん

倒産したら保証とかどうなるのでしょうか?
    10年は瑕疵があるとはいえ、それ以降のメンテナンスや修理は…

117. 733 通りがかりさん

原価が高い上に利益のせすぎが原因だと想定できます。気になる人は値引き交渉してみてください。正直な営業さんだったら色々教えてくれるかもしれませんよ。土地も安くないし、建物も高騰するのはどこの会社も一緒。もし利益ののせすぎなら企業努力の問題かと。

118. 734 口コミ知りたいさん

東三河で購入して半年経ちますがかなり気に入ってますよ♪
    パワービルダー系の建売ではないため、装備も充実してますし、お値段もその分上がってますがむしろコスパ良いと思います!
    これからもメンテナンス等でお世話になりたいです

119. 737 検討者さん

仮に上記のような環境であっても、不具合があれば保証修理してもらえばいいだけでは?
    長期優良やその他の審査を通過してる以上、何も問題ないと思いますけどね。

120. 740 検討者さん

>>確かにそうかもしれませんが、長期優良はローン控除終了してから、取り消してしまえばいいのではないでしょうか?
    今までの税制優遇分返還しろなんて聞いたことないですし…

121. 741 通りすがり

長期優良とか性能がいいにこしたことはないけど、高かったら買わないかな。住宅は普通に子育てできる程度で極力安い方がいいと思ってる。いろんなものがついてると壊れてお金かかるからね。知人の家の全館空調なんかのメンテナンス費とか聞いて唖然としました。あと家にこだわったとしても子供出て行くし、メンテ金かかるし、お金かけた家将来売れないしね。いい立地のマンシションのがいいのかな。世帯年収1000万そこそこの人は3000万ぐらいの家でちょうどいいの。車2台所有、子供二人育てて習い事させて大学行かせること考えたたらギリギリよ。自分らの趣味嗜好なんかあったら貯蓄なんてできない。

122. 742 名無しさん

東区、昭和区千種区瑞穂区西区とかで玉善買える人は勝ち組。医者、弁護士、税理士、会計士、その他役員などのクラスじゃないとしんどいですよね。よほどの自己資金とかがないと30代の一般サラリーマンでは無理。

123. 743 戸建て検討中さん

>>741 通りすがりさん
    3000万ぐらいの家っていうと中古住宅ですかね?立地次第では結構値打ちでいいの探せる可能性はありますね。個人的な考えですが先の将来考えたら借入自体少なくしたいとは思います。年収2000万以上あると5000~6000万の住宅狙ってもいいかなーとは思うけど。。年収1000万だと5000万のローン組めるけど子供二人いる家庭は生活しんどいなぁ。質素な生活に加え、将来の修繕工事などにかかる費用なんてまったく貯蓄できないでしょうね。

124. 747 名無しさん

相場の倍近くで買付を出せるなんて、強気でイケイケ!大好きな会社です。

125. 748 名無しさん

玉善で建売買いました。

玉善の家は一言で言えば「家の性能も間取りも普通、だけど目に見える部分が豪華」です。

家の作りは在来工法なので特筆することはないと思いますが、天井裏に遮熱材がはってあったり、外壁面にも遮熱シートを貼っていたりと、それがどこまで意味があるかはさておき、「一般的な建売」よりも多少、遮熱断熱にこだわってくれていると思います(まあでも一○工務店とかと比べるのはさすがに)。
    外壁サイディングは家の正面など見栄えを気にする箇所は16mm、側面や裏面は14mmで、まあ普通の建売という感じ(ただ総じて割と16mmの使用面積が広いかも)。まあ、建売感は否めないかもしれないけど、真正面は割と見栄えるデザインが多いように思います。
    間取りは、LDK、各居室共にもう一回り広いと嬉しいな、という感じ(LDK18畳だが飾り棚や物入れで2畳ほどは床面使えないので実質16畳ほど)。一階に和室があるのでしょうがないかもしれないけど。我が家の家族構成的に狭いというわけではないが、ゆとり感を求める場合はちょっと不満が残るかも。各居室も6畳ないので、必要にして十分ではあっても広さ感はない。これはおそらく玉善のほとんどの物件がそうかと思われる。このへん、オシャレさを諦めて広さと収納に全振りしているエサ○ホーム(5LDKでLDK20畳がデフォ)とは対照的なので、両極端を知る意味でそっちも見ておくと相場観が掴みやすいかも。
    住設(キッチン、風呂、トイレなど)は、一般的な建売よりも少しグレードが高めかと思います(下を見ても上を見てもキリがないですが)。あまり安っぽいものはないです(ただし我が家のトイレはタンク式で、物件によってはタンクレスを採用しているところもある模様。ここらへんは原価との兼ね合いか。)
    内装はクロス、天井、照明なども、好みの問題はあるとは思いますが、単なる真っ白なクロスというわけではなく、少しアクセントのあるものを使っていたりします。わりとカラーコーディネートや内装コーディネートがセンスいいと思います(遊びに来るお客さんも建売っぽくない豪華さがある、と言われることが多いこ。カーテンは全部屋最初からサンゲツのオーダー品がついていたり、照明もそれなりのセンスのものがついてたりするので、好みに合えば「悩まなくて済む」ので良いかと。我が家は満足してます。
    最後に、玉善に共通するのが、割と外構をセンス良くしっかりやってくれていることかと思います。自分で選ぶならここまでお金かけないよなーという感じで、贅沢感のある作りにしてあることが多いです。あと、立地や土地の形が良いです。変な不整形地にはそもそも建てないポリシーだそうで、販売されている物件も南向きが多いのはそのため。その分、土地の値段もお高めでしょうけど。

まあ、お金かけてる部分は全部、その分だけ販価に反映されているので「お得」という話でもないですけど、見るからに安っぽいとか、洒落っ気が全くない、みたいなところはないので、広さや家性能をそこまで求めないなら、贅沢な気分で生活はできる気がします。

126. 749 匿名さん

耐震等級3はいわずもがな、断熱基準をもっと見直したほうがいい。これからはHEAT20,G2ラインが最適基準だよと多くの専門家が公で語る上で、ギリギリZEH基準程度の性能しかない住宅では厳しいよね。今後も同性能の住宅を作り続けるか、進化できるかで住宅会社選びの基準が変わってくると思う。

127. 750 評判気になるさん

玉善の工務部に、コンセント増設やクロス剥がれ修理、畳を琉球風に貼り替えなど見積もり作成してもらいましたが、相場より高くないですか?
    ネットに出てくる値段は明らかに安いので参考にしませんが、それでも遥かに高く感じます。
    購入者の特別価格がある訳でもないし、この先外壁メンテナンス等を実施し保証延長してもらう予定でしたが、この感じだと他社より遥かに高く保証延長する恩恵があまりないのでは?と不安です。
    皆様は外壁メンテナンスや入居後に工務部にて何か施工されたことはありますか?

128. 751 マンション掲示板さん

>>750 さん

高いなぁと思ったら他社で修繕すれば問題ないですね。他社に保証してもらえばいいです。

129. 752 e戸建てファンさん

玉善は10年点検ボッタクリだよ
    頼まなかったけどね
    400万超えとかありえない

130. 753 口コミ知りたいさん

>752さん
    詳しく教えてください!来年に10年点検を受ける予定です。何を勧められその金額になりましたか?

131. 754 名無しさん

塗装シールシロアリ位ですよ
    10年目処で大体することでも
    保証を盾にボッタクリ過ぎ
    10年欠陥が無ければ構造保証なんて
    何の意味も無いから他で頼んだほうがいいですよ

132. 755 口コミ知りたいさん

ご回答ありがとうございます。
    一般的なサイディングでその値段は考えられないですね…。延長保証する為に、メンテナンスをお願いしようと考えてましたが他でやった方が良さそうですね。

133. 756 e戸建てファンさん

10年点検で400万はありえない
    30年で2000万くらいメンテナンス費でぼったくる気なんですかね。

134. 757 匿名さん

うちも10年点検を終えてメンテナンス費が340万と言われました。予想を遥かに超えていたいたので他も検討しようかと考えています。

135. 758 検討板ユーザーさん

タマホームが断熱等級7達成した商品出しだな

136. 759 評判気になるさん

無料の2年点検って何するんですか?
    半年後くらいが点検時期だと思いますが、無料で補修とかしてもらえるんですかね?
    子供が破いたクロスや床の小さな抉れがあるのですが、流石にそれは有料ですよね。

137. 760 通りがかりさん

玉善に限ったことじゃないが、住宅ローン控除を考えると借入金は多けりゃ多いほうがメリットも大きいわけで(最大で455万円)、敢えて頭金突っ込んでローン残高を最初から低く構える意味がわからん。手元資金は置いといて13年の控除期間終わってから一気に繰上げ返済に回すのが経済的に一番合理的なんだけど、借入金を小さくしたい人は何を思ってそうするんだろう。控除がなくなる14年目以降ならともかく。そもそも住宅ローンの金利なんて少なくとも今は他の借入金よりダントツで安いわけで、だったら車を現金で買ったほうがよほどいい。
    控除利率の0.7%を超える金利条件でしかローン組めないならの話は別だけども、0.7%以下で借りれるなら(=それだけの信用の高い属性であるなら)ローンは極端には頭金無しで全額組むほうが良いに決まってる。その分手元資金を運用に回してお金増やすのが正解。

138. 761 口コミ知りたいさん

↑ちなみに455万円は長期優良住宅の場合。

139. 763 匿名さん

リビング南向きの玉善の建売を購入しました。
    10年間は日当たり抜群で冬も昼間は暖房がいらないくらいの暖かさと見晴らしでした。
    築10年経った直後、南に同じ玉善で戸建てが4軒建築されました。
    それが手が届く距離に迫って来るかのように建築され日当たりや外の景色を全て失いました。
    とても最悪です。
    玉善の家を購入したお客さんに、10年待って日当たりや環境などを安心させた後に、真ん前にまた玉善の家を建てるなんて自分のお客さんに対してひどい対応としか思えません。
    しかもその目の前に建った家は配慮のない建て方で我が家のリビングの真ん前に窓ガラスを2枚もつけられ毎日のように窓を開けてテレワークでリモートをさせるのでうるさくて引越し考えているくらいです。
    配慮のある建て方なぜしてもらえなかったのか玉善に騙されたとしか言いようがありません。
    玉善に対して信用を失いました。
    モノはいいと思いますがタチが悪いです!

140. 764 口コミ知りたいさん

>>757 匿名さん
    教えて下さい。10年点検その後どうされましたか?他でされたんですか?
    我が家も、もう時期やてきます。

141. 765 口コミ知りたいさん

10年点検をほかの業者にお願いした方みえますか?
    教えて下さい。メリット・デメリット

142. 766 e戸建てファンさん

いや、南側が接道してなくて、空き地がある状態なら「そこに家が建つこと」を想定してないのがそもそもおかしいんだが。同じハウスメーカーが、そこに建てたら「騙された」とか言いがかりも甚だしい・・・

143. 767 口コミ知りたいさん

外壁メンテナンスとかは割と高いとよく聞くけど、例えばウッドデッキや太陽光パネル、カーポートなどの外構系をお願いした場合も高いのかな?
    業者探しよくわからないから、ここでお願いしたいんだけど、そういうのはやってないのかな?

144. 768 通りがかりさん

うちも今日10年点検の通知が来ました。めちゃめちゃ悩んでいます。延長保証をやめてでも他の業者に頼むか…点検で400万も見積り出されたら泣けます。

145. 769 無名

>>766 e戸建てファンさん
    ほんとそれ。
    南向きに接道してない限り、将来的に起こりうることとして想定できてないのがアホ過ぎる。
    10年間、何考えて日々生活してきたんだろうねこの人。

146. 770 匿名さん

我が家も10年点検の通知が来てここにたどり着きました。
    しかも委託業者?が聞いたこともない会社で…
    高額なメンテナンス費を請求されるんですね。
    初歩的な質問になってしまうのですが、別の業者に頼んだ場合
    メーカー補償対象外になるのですか?長期優良住宅の認定は取り消されないですか?
    詳しい方、教えていただけると助かります。

147. 772 名無しさん

点検で異常あった人いますか?

148. 773 マンション比較中さん

>>754 名無しさんシロアリ駆除は大体20万程度です
    新築時に建方の時で10万程度です。床下にもぐったりしないからね
    10年の保証は防水や板金関係、クロスぐらいです。
    10年で緊急性のある触るようなことはあまりないと思います
    皆さんがあとどれぐらいそこに住むか、
    お子さんが結婚して同居することになれば
    考えるといいと思います。
    そんなお金をかけるなら災害に備えることを考えたらいいと思います
    災害になれば家は壊れなくともライフラインが停まり結局避難所生活です
    水と電気の確保を考えるようにしましょう。

149. 774 口コミ知りたいさん

窓の結露ってどうですか?結露しにくい窓って購入時に営業に言われたのですが、冬の朝は窓全体がビシャビシャに結露します。冬だけでなく年中軽い結露があるので窓周辺のカビが大変です。
    まだ住んで3年ですが、基本的に寝室が酷いのでこれは仕方がないものなのでしょうか?
    小まめな換気や加湿器は使わないなどの対策はしてるのですが…

150. 775 名無しさん

売ったあとの顧客より次の儲けですよね。企業ってそんなもんです。

151. 776 通りがかりさん

玉善の家に住んで一年になるけど特に不具合や不都合なし。
    家の構造がそうだから、といえばそれに尽きるのだが、リビング階段ではなく、玄関~廊下~階段~二階廊下がリビングや各居室から完全にドアで仕切られるため、冬の階段や廊下は寒い。逆にLDKは完全に閉め切って使えるので、冷暖房効率が良い。壁紙と天井クロスのヒケによる隙間がそろそろ一部で出始めた。床鳴りは基本的にはないが、脱衣所の床下収納のフタのところだけ鳴る。
    一部のハウスメーカーのように独自の技術や性能みたいに特化した部分はあまりないが、内装などのセンスは結構好きで、注文住宅だと予算都合で妥協しているであろう細かい部分にも少しいいものが使われていたりして、生活の自己満足度はそれなりに高い。まあ、近隣の他の建売よりも500~1000万くらい高いから、別に安いわけではない。

152. 777 縁をきりました

玉善で建売を10年前に購入しました。購入後は特に連絡もなく、親切な感じはありませんでした。一度天井についていた換気扇のカバーがとれてしまい、お願いをしましたが、またすぐにとれてしまい、対応はしてもらえませんでした。
    そして、10年後突然塗装のメンテナンスをしないと長期優良住宅から外れるのでやらなければなりませんよと別委託の人が来訪。提示された金額は300万超え。即決断を迫られましたが、何とか断り、他の塗装メーカーに見積もりをお願いすると、約半値。色々調べた結果、長期優良は玉善でなくても外れないことがわかったため、玉善とは切ることとしました。
    購入時には、月1万程度の積立をしておけば10年後のメンテナンス大丈夫ですよと案内を受けていました。つまり、120万程。この10年特に気にかけることもしてもらってないのに突如として、10年後に強引な詐欺まがいのやり方がすごく気になりました。皆さまもお気をつけください。

153. 778 縁を切りました

玉善で建売を10年前に購入しました。購入後は特に連絡もなく、親切な感じはありませんでした。一度天井についていた換気扇のカバーがとれてしまい、お願いをしましたが、またすぐにとれてしまい、対応はしてもらえませんでした。
    そして、10年後突然塗装のメンテナンスをしないと長期優良住宅から外れるのでやらなければなりませんよと別委託の人が来訪。提示された金額は300万超え。即決断を迫られましたが、何とか断り、他の塗装メーカーに見積もりをお願いすると、約半値。色々調べた結果、長期優良は玉善でなくても外れないことがわかったため、玉善とは縁を切ることとしました。
    購入時には、月1万程度の積立をしておけば10年後のメンテナンス大丈夫ですよと案内を受けていました。つまり、120万程。この10年特に気にかけることもしてもらってないのに突如として、10年後に強引な詐欺まがいのやり方がすごく気になりました。皆さまもお気をつけください。

154. 779 縁をきりました

>>757 匿名さん

そして、10年後突然塗装のメンテナンスをしないと長期優良住宅から外れるのでやらなければなりませんよと別委託の人が来訪。提示された金額は300万超え。即決断を迫られましたが、何とか断り、他の塗装メーカーに見積もりをお願いすると、約半値。色々調べた結果、長期優良は玉善でなくても外れないことがわかったため、玉善とは縁を切ることとしました。

155. 780 評判気になるさん

エアコンのクリーニングって他業者でもいいんですかね?引き渡し時の資料に故障の原因になるから、玉善にお願いしてと書いてありましたがそんなことあります?
    玉善でお願いしてもいいけど、他より数倍高そうで…

156. 781 評判気になるさん

ここってソーラーパネルやってますか?
    玉善で建売買って、ソーラー検討してるんですけど、他社だと保証とか長期優良とかがどうなるのか不安で
    施工した方いらっしゃいますか?

157. 782 戸建て検討中さん

玉善→玉善の引越しって、値引き等大幅にやってくれますかね?笑
    5年前に建売で買いましたが、市外にかなり気に入った物件が最近完成して検討してます…

158. 783 匿名さん

知り合いが玉善の10年点検で400万弱の請求をされていました。

来月我が家も10年点検です。
    購入時に営業さんからは毎月1万円積み立てていけば大丈夫と言われ、10年で120万。建築資材が上がってるとはいえ200万くらいかと思っていたのですが、玉善の10年点検が怖くて仕方ないです。

同じように高額請求された方はいらっしゃいますか?
    逆に妥当な価格を出してもらえた方はいるのでしょうか?

159. 784 マンション掲示板さん

>>781 評判気になるさん

うちもソーラーの件で玉善さんに聞きましたが、玉善で太陽光パネル→リフォーム後の5年保険対象になる。
    他社→10年点検対象外とのことです。
    長期優良住宅に関してはソーラーでは問題ないらしいです。

160. 785 検討者さん

>>784
    情報ありがとうございます。
    見積もり等はお願いしましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK