注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「玉善の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 玉善の評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:58:41

【公式サイト】
https://www.tamazen.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

名古屋の玉善で買われた方居ますか?玉善の評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-06-01 19:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉善の評判ってどうですか?(総合スレ)

1. 2 mummy

こちらのサイトの主旨もわからずやってきましたが
    とりあえず玉善で購入いたしました。

2. 3 tamaちゃん

設計は終わりましたか?

3. 4 匿名さん

何で工事中の水道代を負担せんといかんの?

4. 5 tamaちゃん

>04さん

そんなことがあるんですか?
    もう少し具体的に教えてもらえませんか?

5. 6 nokko

こんにちは、建設中です。

6. 7 nokko

自由設計分譲/注文住宅とうたってありますが意味がわかりません。教えていただけますか?

7. 8 匿名さん

分譲の場所にもよると思いますが、土地の坪数が自由、
    住宅に関して注文住宅として設計できるようです。
    名古屋市内ではぼつぼつ施工しているようですよね。
    個人的にはアフター等が気になるのですがいかがなものなのでしょうか。
    施工数がそこまでいってないようでタマホームさんの版のように詳細なことがわかるとうれしいのですが。

8. 9 匿名さん

06さんと07さんは別人なのでしょうか。
    建築条件付の玉善さんで考えています。
    広告をみても、土地の価格は記載されておらず、また、販売条件もみあたりませんでした。
    本来、土地の売買契約の後、建物の請負契約であり、それが3ヶ月以内であれば白紙
    で、手付け金等が全額無利子で・・・という基本ルールがあるとききました。
    建築条件付で土地から購入された方、土地と建物は同時契約でしたか?

9. 10 玉ちゃん

玉善で契約し建築中です。
    契約は、土地、建物、設計とすべて同じ日でした。
    一応順番的には、土地からだったけどね。

10. 11 匿名

私も玉善で建てて緑区に住んでいます。設計から、施工中の変更まで親身に対応してくれました。住んでからも、不具合らしい不具合は全くなく、大変満足しています。
    会社の同僚2名も、玉善で建てて、満足しています。
    あえて注意点を挙げますと、
    (1)契約は同じ日にしました。本来3ヶ月ルールがあるので、あまり適切な販売方法ではないと思いますが、3ヶ月後にフラレていては営業経費が回収できない
       ということで、少々強気の「同時契約」を大前提にしているようです。 
    (2)土地の値段は定めてあるはずなので、営業マンに聞けば回答を得られると思います。
    (3)他の大手メーカーに負けないレベルの施工監理をしていますが、「施工監理の部分」は、良く見ておくべきだと思います。
       建て主も「木造住宅工事共通仕様書、各種欠陥住宅HP」で勉強し日々チェックし、できれば第三者検査を入れさせてもらうと良いでしょう。
    冒頭の契約が、やや向こうペースなので、警戒しましたが、建ててみれば、総じて良心的に対応してくれました。

11. 12 匿名さん

09のものです。
    やはり、同時契約が前提なんですね。
    設備等はしっかり説明もあり、グレードも決まっているようなので安心は安心なのですが・・・。
    こちらとしても安い買い物ではないのでいろいろ考えてしまいます。玉善さんは地場のところなのでそこまで不安はないものの、
    契約された方たちは、契約前までにある程度の間取り(設備・仕様の変更)をきめられましたか?それとも契約されてから、
    設計士と煮詰めていったのでしょうか。
    ある程度間取りがきまっていても、もちろん仕様等の変更で金額が発生するとは思っていますが、
    基本的な見積もりと随分かわってくるかもしれないと思うと、同時契約に二の足を踏んでしまいそうです。

施工管理については本当に立て主も勉強してかかわらないといけないですよね。
    私もどこで施工するにしても、第三者機関を交えさせてもらいたいと思っています。

12. 13 玉ちゃん

>>11さん

11さんは第三者機関に検査をお願いしましたか?
    一応、標準で玉善でも、JHS(ジャパンホームシールド)という所で検査はしてもらえますよね?
    それだけではやっぱり駄目なんでしょうかね?

私は特に他の第三者機関にお願いするつもりは無かったんですが、
    今基礎が出来て、もうすぐ上棟という段階なのですこし不安になりました。

13. 14 匿名さん

13さんへ
    ジャパンホームシールドは地盤強度判定・地盤補強の保証しかしていないはずです。私の場合、基礎から上の部分の検査は、自主的に外部の建築士さんに見てもらいました。6回の検査で、30万円ぐらいかかりましたけど、専門家の第三者意見を聞くことが出来良かったです。しかし、私の場合、木造住宅工事共通仕様書、各種欠陥住宅HP、その他本10冊程度買い込んで(睡眠時間を削って)勉強し、週3回程度合計20回以上現場に行って、毎回2時間以上かけて自分でチェックしました。私からの指摘事項にはすぐ対応してくれました。建築士さんが指摘する前に私が指摘していましたので。
    ハウスメーカーによっては完成までは建物所有権を主張しこのような施主チェックを嫌うところもあるようですが、玉善さんはオープンで良心的でした。建売や閉鎖的なメーカーと違い、せっかくチェックできるので、納得いくまで自分でチェックされることをお勧めします。

14. 15 匿名さん

12さんへ
    契約が先で、細かな設計は後です。
    契約時にある仮のモデルプランで標準のものなら、増えることはありません。
    自分で色々つけたり、標準外のものをつけると高くなります。特に標準外のものをつけると割高になります。(標準品は大量購入を条件に安く仕入れているので当然でしょう)
    心配しなくてもそれぞれ見積もりを出してくれるので、納得した上で個々のグレードアップを慎重に決めればよいと思います。

私の場合、
     建物床面積1坪増
     浴室暖房を電気からパワーのあるガスに切換
     ガス温水床暖房の増設
     防犯設備設置
     収納増設
     等
    で150万円プラスになりました。ここは、敵はハウスメーカーさんではなく、色々つけたがる嫁さんではないでしょうか?

15. 16 玉ちゃん

13さんへ

詳細なレスありがとうございます。
    レスの中に「私からの指摘事項にはすぐ対応してくれました」とありましたが、
    どんな内容の指摘事項があったのですか?よろしければ教えて頂けませんか?
    私も自分でチェックしたいんですが、建築地は尾張地方で、
    今住んでるのは緑区なのでなかなか見に行く事も出来ないんで、
    やっぱり第三者にお願いした方がいいみたいですね。
    でも、正直30万円はちょっと厳しいですね。
    安心を買う為なら安いんでしょうけどね。迷ってます。

16. 17 匿名さん

指摘事項は、「土台の接合、基礎のじゃんか、天端仕上げ、金物の一部忘れ」等です。どれも建売だったら多分そのまま進めてしまうようなごく軽微なものです。自分で自主検査リストを作成し(5Pもの)それにもとづいてチェックしました。色々気になる点について監督さんと第三者建築士さんに同時に確認できたのはよかったです。監督さんは50才前後の優秀な方で、直すべきところはすぐ対応してくれましたし、監督さんが問題ないと言われたところは、第三者の建築士さんに聞いても問題ないと太鼓判を押してくれました。早い段階で、色々質問すれば、監督さんのレベルもチェックできますよ。

17. 18 匿名さん

15さんへ
    確かに、設備のグレードアップは嫁さんでしょうね。
    すでにいろいろな夢をもっているようで、どこまで現実と近づけられるか、ですね。

ところで、第三者チェックについてですが、ご自分でデジカメをとり、(もちろん、箇所の指定があるのでマニュアルに
    沿って)それを建築士さんにみてもらうという方法があるようです。
    これだと3〜4万くらいの費用でできるようで、別のハウスメーカーで建てた友人がこの方法をとっていました。
    ある程度、立て主も勉強がいりますし、チェックをしにいく日数、時間もかかりますが安価なのは魅力ですよね。
    ほかにも出張してみてもらえるコースもあるようです。
    「住まいの水先案内人」で検索するとでてくると思うので参考までにどうぞ。
    ちなみに私もここを利用しようと思っています。

18. 19 匿名さん

そうですね、「住まいの水先案内人」は良く出来たHPで、建築の進み具合にあわせ予習していくと良いですよ。それと、木造住宅工事共通仕様書はぜひ手元に置かれることをお勧めします。700円で内容は素人にはわかりにくかも知れませんが、この仕様書は事実上木造住宅が遵守すべき基準になります。疑問点が出たときにこの本で確認し、次に監督さん・第三者建築士さんに相談していました。

19. 20 善ちゃん

はじめまして。
    玉善で建てる事になり、お伺いしたい事があるのですが皆様は上棟式はやりましたか?
    玉善自体は、お客様任せ的な事があり、別にやらなくても良いような感じですよね。
    地鎮祭はやらず、建った後、自分達で入居祭はやる予定ですが、
    上棟式をして、大工さん達を持て成した方が顔見知りになれば、今後の私の出入りも良いのかなぁ?
    と思いまして。

20. 21 玉ちゃん

こんばんは
    私はやりませんでしたよ。平日だったし、お金も掛かるので。
    やったらやったで善ちゃんが書いてるようなメリットがありますから
    好きにしたらいいんじゃないですかね。
    大工さんたちは喜ぶだろうし。
    私は建築中に見に行く時には、缶ジュースやコーヒーを何本か持って行くだけです。

21. 22 善ちゃん

玉ちゃんありがとうございました。

自分の文を読み直してみて、緊張していたとは言え、
    文章力が乏しすぎて恥ずかしいです。
    解読していただいてありがとうございました^^;
    そうですか、やりませんでしたか。
    上棟式をやれば確かに大工さんは喜ぶでしょうね(笑)
    私もやはり、缶ジュースやコーヒー程度で抑えさせてもらおうと思います.

22. 23 匿名さん

購入検討してるんですけど、情報少ないですね…

23. 24 匿名さん

23さん
    ネット上には情報は少ないかもしれません。でも地場メーカーなので職場周辺には案外いますよ。(多分)
    一言で言うと
    長所
    (1)比較的安い。
    (2)自由設計、ただし標準品外のパーツは割高になる。
        <事前に見積もりをもらえるので、納得してから発注すればよい>
    (3)外構設計も自由自在・・標準品を主にとオプション品を少し組み込めば
                  追加費用は少なくても結構豪華に見える。
    (4)アフターケアーも迅速・・多分、人によるけど。

短所
    (1)土地、建築のセット契約で、最終契約のはんこつくまでの時間的余裕がない。
       (はんこは、標準図の物件として契約するが、中身は後で自由に変えられる。)
    その他一般論
    (1)第三者の建築士と契約し、各段階(6段階程度)でアドバイスをもらうとよい。
       30万円程度かかりますが、安心料です。
       ・・・今は姉歯の件でチェック屋さんを見つけにくいかも・・・

24. 25 nokko

玉善で家を建てました。去年の暮れに引っ越しました。いろんな事がありすぎて精神的に疲れてしまいました。私たちは自分の家を建てるのに自分なりの全ての力を費やしました。もっと管理が足らなかったと後悔しています。私だけでしょうか?。。。。。

25. 26 匿名さん

20年完済を目指すのであれば、例えばJAのローン等を検討されると
    いいかもしれませんね。
    地域にもよるんでしょうか、条件が合えば10年間は2%以下、
    10年後から3%以下だったかと思います。

10年後も決まってますし、今なら銀行の長期よりはお得だと思います。

10年以下の固定を使うのであれば低金利時に繰り上げをガンガンして
    元金を減らさないと金利上昇時のリスクが高いように思います。
    仮にこのまま金利が上がり続けると
    総返済額が長期と逆転するでしょう。

もちろん、こうはならない可能性も十分あります。

金利がどうなるかは自分で予想するしかないですからね。
    ただ、最悪のパターンを想定してシュミレーションした方がいいですよ。

私は財形のパターンでは5年後に現状の1.72→5%まで金利が上がったと考え、
    そこから5年後毎に1%プラスしていき30年後で9%のシュミレーションをかけました。

こんなことにはなってほしくないですけどね。。

ただ、やっと低金利のメリットがほしいなら多少のリスクは覚悟しないと
    仕方がないと割り切れるようになってきました。(納得できるようにですかね。)

長期1本と比べてもしかすると総返済額で損をするかもしれませんが
    それを覚悟できるのであるならチャレンジするべきでしょう。

ちなみに私はするつもりです。。

26. 27 匿名さん

玉善はマンションも手がけるらしいですね。 楽しみです。

27. 28 mummy

建築中の玉善物件が放火されたらしいです。
    玉善に恨みのある人の犯行だとしたら完成した家も不愉快にうつるのかしら・・・

28. 29 匿名さん

うちもほとんど騙された感じがします。これからお考えの方
    十分注意が必要です。
    かなりのトラブルを抱えてるそうです。

29. 30 まいったな---

玉善でたてて5年目になります 階段上がり下がり音のきしみ また床のきしみ音出始めました。また天上の蛍光灯付近取り付け コ−ドあとが天上に浮きでています。またトイレ内のクロスの浮き出、また和室引きとびら締りか硬く立て枠がしずんでいるようです。5年でこんな感じです。家を買って住んでみてからいろいろな事がわかってくるものですね。

30. 31 nokko

私だけではなく他の方々も同じように玉善が建てた家に対し不満がある様ですね。家は住んで6ヶ月ほどになりましたが、最近植栽のカタログをいただきました。また、アフターフォローをしてくださるのは良いのですが、腕の無い方にされてもなんだかいい気はいたしませんね。

31. 32 匿名さん

建物は、住みはじめてから最初の5−10年は、いろいろと不備が出るものと思っていますので、そのアフターをまめにやってくれればそれでいいんです。たとえば、床のきしみ、クロスの浮き、扉の立て付け、など目に見えるところは、その都度こまめに補修してもらえばいいと思っています。しかし、どこまでなら無償で補修してくれるのか?有償修理との境目はここの会社はどうなってるんでしょうかね。現在のオーナーさんで、その辺のメンテナンスを受けられたかたは、どうでしたか?無償でしたか?こんなことは有償だったとか、教えてもらえるといいんですけれども。

32. 33 nokko

家の中の保障は1年くらいで、外装は10年くらい、高額で購入しても補償が短いのも許せませんね。電気製品ですら5年補償とかがるのに、それにひきかえ住宅の補償は最高10年ですよぉ。絶対納得いかん。保障期間が短いのならもっと安くしてよ。

33. 34 匿名さん

掲示板等もチェックして現地物件案内に先週行きました。>>28さんの件が気になり、知らなかったので聞きましたが「保険で利く事ですし何て事ないですよ」…どうなんですかね?他にも某有名掲示板には会社の身売りなどともありましたし、ここの掲示板でもあまりいい感じはしませんね。いち購入予定者として今週末別会社で契約にしました。あと…>>27は社員さんの宣伝ですかね??

34. 35 KT

県外出身なので玉善をまったく知りません。
    どこで評判を聞いたらよいかわからないので
    こちらのスレに頼るしかないのですが・・・。
    購入者側が勉強して現場にチェックに行ったら
    後半の方のような苦情は防げるのでしょうか?
    あと保障期間は通常何年ですか?
    この会社はやめた方がよいのかな?

35. 36 匿名さん

いや、いい会社ですよ。

36. 37 るか

うちは、玉善で家を購入し、3年以上たちました。建てて、1年たたないうちに2階の床なりがして、すぐにアフターの方に来ていただきました。アフターの人は電話すれば来てくれますが、いっこうになおりません。結局いまだに音はするは、床に小さい穴はあいてるは、不愉快です。でもそのほかのことに関しては 特に不満がないので、何とか我慢しています。高い買い物ですから よく考えて購入しないといけませんね!

37. 38 匿名さん

購入後1年少々たちますが、全く不具合や不満はありません。車庫の扉のゴムがとれたとか、些細なことでもすぐに無償で直してくれました。(多分無償は2年かな?構造体等は10年でしょう。)

購入者側が勉強して現場にチェックに行ったら後半の方のような苦情は防げるのでしょうか?
    →「購入者のチェック+外部建築士」のダブルチェックが必須でしょう。
     私の場合、基礎の配金、木材、接合からねじの1本に至るまで全て自分でもチェックしました。
     徹底して管理すれば、後で後悔することも少ないかと思います。
     目に見えない構造部分が特に大事で、クロス・きしみ音・建具の締り等は、素材の初期乾燥収縮が 原因であれば心配ありません。どんどん進行している様なら、しっかり原因究明する必要がありま すが・・

38. 39 匿名さん

39. 40 N.N

玉善で一戸建の建売を購入された方に質問です。
    私は、家のことに関して、まったくの素人です。
    このたび、通りすがりに建売を見つけ購入しようと思ってます。
    ただし正直なところ、東海カトランさんの建売と、どっちにしようか迷ってます。
    建物としては、どちらがしっかりしてるのでしょうか?
    ちょっとの事でもいいので、アドバイスいただけませんか?
    よろしくお願いします

40. 41 トリトン

我が家も玉善で建てて2年になります
    お風呂の点検口から天井裏を眺めてびっくり
    なんと柱が天井まで達していないのを発見
    特に謝罪もなく、添え木をしてくれただけでした
    更に耐震金物はまったく締まっておらずガタガタでした
    ボルト、スプリングワッシャー、ナットの入れ方がバラバラで
    まったくスプリングワッシャーが効いていない状態でした
    見えない所、要チェツクですよ
    更にに建築中には屋根も上がっていないのに床材をはり
    雨でボコボコになり張り替えてもらいました
    しかし一番驚いたことは頼んでもいないのに
    一階の和室にトップライトをかってに施工されたこと
    図面はしっかり確認した方がいいです
    二階の洋室を和室に変更したのですが
    追い金6000円とのことでしたが、結局支払い金額は増えていませんでした
    共用部の照明を2ランク程良いものにギリギリに変更したのですが
    (照度・人感センサー付きや最新型のもの)
    これも支払い金額は増えていませんでした
    植栽も1本増やしてもらいました
    支払い額の内訳がよくわからない会社だと思います。
    それともうひとつ三軒が同時に建ったのですが
    我が家の柱は国産の構造用集積材でしたが隣はドイツ製でした
    確認された方が良いですよ。
    (ドイツ製は剥がれる不具合があるそうです)

41. 42 匿名さん

42. 43 ぷんぷん

今回玉善で契約し設計との打ち合わせに入りました。
    リヴェールでの契約なのですが、お風呂の仕様がチラシと違っていて
    不信感を抱き契約を辞めたくなりました。
    チラシでは、TOTO KAシリーズSタイプ魔法瓶浴槽と
    書いてあるのに、魔法瓶浴槽はオプションになっていたのです。
    営業に話したら、「え?そうですか?オプションです。チラシはミスプリです。」
    と言われました。
    なんか騙された気分です。他に言ってきた人いないのですか?
    と聞いたらいませんとも言われました。
    みんな魔法瓶浴槽だと思っててそうでないものを設置されている事を
    知らない事になりますよね?
    納得できません!!みなさんはどう思いますか?

43. 44 匿名

良くある事だと思います。
    他の人は買う気がないので聞かないだけでは?

44. 45 ぷんぷん

44さん
    良くあることなのですか?
    チラシと違うものでもレベルが上がるのならいいのですが、
    「ついています。」というものが「オプションです」って言われたら
    その広告は虚の広告になるのでは?
    たとえば、キッチンに食洗機付と書いてあって実際にはオプションです
    と言われたのと同じだと思いますが・・・。

私が質問したのは「契約した人がオプションになっていることを聞かないのか?」という意味です。
    契約しないと分からないことなので・・・。

45. 46 hikaru

私も近日中にリヴェールで契約の予定です。
    契約書のコピーを事前に受け取って吟味中ですが、
    請負契約書の仕様欄には「リヴェール」とだけ記載してあります。
    契約時にはこの「リヴェール」がどんな仕様か?をパンフだけでなく書面で
    付けてもらうつもりです。

ぷんぷんさんもリヴェールがどのような定義(=仕様)になっているかを問いただしては
    どうでしょうか?
    今回は浴槽ですが、それが構造部に波及したときにミスプリですと言われたら、、、。

46. 47 匿名

たしか玉善はお金出せばいろいろできますよ。
    車と同じで標準はホント標準じゃないですか?
    とあるひどい会社は住めない家(例えば子供部屋4畳とか)ですよ。
    標準が不満で嫌な思いをするくらいなら不動産やさんで土地だけ
    買ってハウスメーカーで注文で造られたほうがいいのでは・・・。

47. 49 タマ

たしか…って、No.47が社員レスだったら最悪!
    ユーザーとしてここを見てますが、最近書き込みが多くて楽しみにしてるのに。
    お金を出せ、他社はもっと酷い、不満なら土地探して注文建築にしろ!って聞こえますよ。一般レスか分からないけど、社員レスだったら建売屋さんとしてどうなんですかね?

48. 50 ぷんぷん

皆さんレスを頂きありがとうございました。
    46さん、契約内容はこちらが要求している契約内容になっていると思われます。
    今、こちらの主張どうり契約内容に一致するよう対応するようにしてもらっているところです。
    46さんも契約の時にきちんと確認をされたほうがいいですよ。
    営業のその場の返事は信じないで会社で確認をとってきてもらうほうが良いかも知れません。
    47さん
    標準に不満があるわけではありません。
    パンフで標準仕様を確認し不満はありませんでした。
    パンフ仕様及び契約内容と実際の仕様が違っていたのです。
    その点に不満があるわけです・・・。
    48さん
    そうですよね。その場の無責任な発言にはがっかりしました。
    玉善さんを信用して契約をしたのです。
    契約者が不利にならないように配慮をした対応を望んでいます。

49. 51 ボウ

某サイトで玉善について調べてみてコッチにも飛んできたんですが・・・
    建設業界に限らず誰でも気軽に書き込み出来るサイトには多かれ少なかれ関係者やライバル関係者が書き込みをするようですね

もちろん私のように真剣にこの掲示板を利用する方も多数おられると思います
    何を基準ここにある情報が「真実」なのか「嘘」なのかを判断すればいいんでしょうね
    困ったものです・・・

50. 52 ななし

玉善で購入しましたが、特に問題なく住んでいます。建売と検討しましたが内装の壁紙、建具を比べても一流メーカー品ですので安心でした。シックハウス対策品を使用することで家に入った時、目が痛くありませんでした。建売の家も複数見に行きましたが、某メーカーはシックハウス対策はしてなく、入った時、営業まんが窓をあけていました。私はマノワールで立てましたが、一生住む家ですから後悔はしたくありませんの高い方を選択しました。

51. 53 ケンケン

私も玉善で建築予定なのですが、リヴェールを選ぼうかと思っております。
    耐震強度その他もろもろ心配になるところは多数ありますが、それより今
    担当で来る営業担当(若僧)が頼りなくて不安この上なしです。

まぁ、それはさておき、設計その他についての交渉の際に『これだけは注意しとけ!』
    と言うようなことがあればお教え願えれば幸いです。

52. 54 こころ

玉善で契約をしました。結構おまかせでやっていますがとにかく仕事が遅い。担当は若造ではないですがメモをとらないので同じ事を何回も言わないと伝わらない。悪気はないと思うので許せますけどね。あまりナーバスにならないでやっていった方が良いと思います。あ〜思い出した、、図面もちゃんとチェックしないと無駄なことがしてあったりしますよ。むこうは日常の仕事でこちらは非日常な高い買い物ですから当然温度差はあります。それを要求しても難しいのでこちらサイドがチェックしてあげないといけないです。イメージとしては悪気のない出来の悪い子って感じです。建築屋さんなんてどこでもそうだと思います。優秀な会社はコスト的にもかかりますよ。いかに出来ない子にやらせるかってところですね。
    ウチの担当だけがそうなのかもしれませんし、なんとも言えませんが参考にしてください。不満は沢山ありますが今のところ失敗したとは思っていません。

53. 55 ケンケン

>こころ様
    ナイスなアドバイスを有難うございました。当方はまだローンの審査が終わったばかりで
    設計その他は3月からなので『いかにできない子にやらせるか』的にのんびりかまえて
    進めることにします。

我が家の担当クンはメモを取っていながらにして、3日後には違うことを言うんですね。
    坪単価(床面積)で30万円変わる訳ですから、契約前からそれでつまづきましてね。
    私も営業職(建築ではありません)なので、お客様に対する態度については玉善の担当クン
    から学ぶことも多いです(悪いことばっかりだけど)。

また何かよいアドバイスありましたらお願いします!!

54. 56 こころ

玉ちゃんがどうのではなく、家を建てる時に思った事を書きます。
    外壁のサイディングや内装のクロス、床材とかはあまり種類を沢山使わない方が良いです。種類が沢山あるから思わず部屋ごと、(外装の部分ごと)で変えたくなるけど、グッとこらえて統一性を持たせた方が良いかな?遊びは遊びで必要ですが。。。
    1Fリビング部分を広く見せる為にの天井をあと40cm高くすれば良かったな。。(見積もり出してもらわなかったけど高いのかな??ってかできるのかな?)緑を植えるスペースを作れば良かったな。緑があふれている家はなんだか素敵です。
    少し変えるだけであれこれと追加料金がかかるので、どこまでが標準装備(部材だけでなく構造も)なのかをちゃんと説明してもらったほうが良いですよ。例えば屋根を段違いにするのは標準でもできて、そこに窓をつけるのは追加とか、、
    天井に傾斜をつけると追加とか、、駐車場の植栽とか庭の植栽とかいわゆる外構とかの標準的な一覧とか、、
    言わないと出てこないのでちゃんと言ってあげた方が良いかとおもわれます。

55. 57 匿名さん

済みませんが
    玉善という会社について教えてください。
    まったく知りませんので・・・。

56. 58 ケンケン

>こころ様
    またまた非常に的を得たよいアドバイス、有難うございました。
    天井の高さですかぁ。天井と言えば、一条工務店の家って結構高めですよね。
    たしかに部屋は広く見えそうです。うんうん。
    外構はあまり気にしていませんでしたが、アドバイスどおりに聞いてみることに
    します。

>57
    玉善については、私もあまり詳しくは知らないので、ここで情報を
    集めている最中です。HPをご覧になるのが手っ取り早いですが・・・。
    http://www.tamazen.co.jp/

57. 59 匿名さん

玉善で購入された方の登記費用高くなかったですか?
    指定事務所があり通常より高いと聞いてます。

58. 60 こころ

私も知りませんでした。建築条件付きの土地でその土地のロケーションが気に入ったので契約しました。
    情報もあまりでていないですよね。いろいろとサイトを見ましたが、どの会社も良い事も悪い事も書いてあって、まぁどこも一緒なんだろうなってな結論にたどり着きました。後は自分がどれだけ住宅を見るかだと思い、深夜に新興住宅地を徘徊しています。

登記費用高いんですか?気づきませんでした。ちょっと調べてみます。でも高いからといって変更できないんですよね。きっと、、、

59. 61 ケンケン

登記費用高いんですか?あらら・・・・知りませんでした。
    こころさんと同じく、今更どうにもならないことですよねェ。

玉善って、名古屋市内の結構いい所(地面)をおさえるのが上手いイメージがありますよね。
    私もそれにダマされて(?)購入を決めましたし。

明日から3月ですね。いよいよ建築士との一騎打ちが始まります。
    めっさ不安ですわ(^^;

60. 62 たまーん

>ケンケンさんへ
    ここの、完成物件をみてまわったことありますが、
    なかなか値段の割りに、土地と建物のバランスがよかったと感じましたよ。
    登記は、ごり押しすれば、自分で出来るはずです。

良い家が建つといいですね。

61. 63 こころ

>たまーんさん
    事情通みたいですね。交渉事とかどういった点で土地と建物のバランスを見るのか、ここをこうした方が良いみたいなアドバイスがあれば是非ください。
    >ケンケンさん
    設計担当との一騎打ち頑張ってください。なかなかWEB上だと制限があると思いますが報告楽しみにしています。
    お互い自分の住みやすい満足できる家を建てましょう。

62. 64 たまーん

>63さんへ
    私はハンドルネームのとおり、タマで建てているので、
    玉善さんの物件はここ2年くらいチラシと現地で見たくらいです。

土地と建物の価格バランスは、2年くらい建て売りチラシに全部目を通して、
    なんとなく自分なりに感覚を得ました。
    30坪に強引に3階建てを立てて、割高感のある某HMなどと比較すると、
    外観、間取り自由度、設備含めて、よさそうなHMと感じています。
    建売りの価格バランスは、例えば、土地と建物を別々に購入したら幾らになりそうか?
    考えてみて、その建売りと比較すれば、なんとなくボッタかどうか?分かります。

交渉事のコツはうまく言いにくいですが、例えば私は、
    外壁などの標準で選べる仕様が数十種あった場合、ネットなどで定価を
    見た上で、一番高そうに見えるor実際高い奴を選ぶなどを積み重ねましたね。
    そういう仕様は、HM側からは教えてくれない場合があります。こっちから、
    これ選んでもいい?って聞いて差額が無い(または、サービス価格)ことも多々ありました。

あとは、監督さんの多忙な事情も考慮して、相手が忘れそうなことは、
    こっちから議事録を書いて指示を明確にしたり工夫しました。
    一番大事なのは、相手のミスを大きく咎めずに
    良い雰囲気で設計・監督の方とやっていけるかどうか?だと思います。

63. 65 ケンケン

>たまーんさん
    タマでお建てですか。私も、もし土地だけ購入できていたならタマを考えて
    おりました。なんと言っても坪単価が魅力で・・・・・。
    30坪に強引に3階建てと言う某HMは、営業の女性が非常に親切で色々と
    情報をくれたので有難かったのですが、何だか2×4の3階建てと言うのも
    不安なので契約はやめました。
    議事録などの記録については、なるべく積極的にとるようにいたします。

>こころさん
    了解いたしました。報告できる範囲で報告させていただきます。

64. 66 匿名さん

02/21(水) 20:36:48 ID:snHkWvmN
    名古屋で分譲しまくってる玉善って所で建築条件付の土地を購入。
    サンヨーハウジングとギリまで迷った挙句の判断・・・・。
    この選択、吉と出るか凶とでるか。
    不安で夜も ね む れ な い

2 名前: (仮称)名無し邸新築工事 [saga] 投稿日: 2007/02/22(木) 00:15:20 ID:???
    大京
    3 名前: (仮称)名無し邸新築工事 投稿日: 2007/02/25(日) 22:36:21 ID:y/DNCfKq
    教えてあげますわ〜
    土地はままえ〜土地押さえてますが、当たり外れが有りますわな。
    何でか?最後まで自分の土地面積わかりゃしませんわな。
    地盤調査は立ち合いは必要でっせ。平日、会社休んでちょ。
    地盤調査会社は玉ちゃんの下請けでっせ。何とでもしますわナ。隣は鉄杭入れ、私は地盤改良なんで?立ち会いだいじでっせ。
    あっ、そうそうもう建築士決まった?名刺よく見てよ、1級?貴方は2級いろいろいまっせ。
    まだまだありますよ〜ゆっくり教えてあげますわ。

4 名前: 1です 投稿日: 2007/02/26(月) 21:20:03 ID:KLGPpBZj
    >3
    いろいろと教えてくんさい。
    そうですか。地盤調査は下請けですか。でも最終的に構造についての
    保障はJIOがするんでしょ?
    建築士については木造は2級あればオケーで、鉄筋は1級必要でしたっけ?
    我が家の担当営業クンは非常に頼りないので困りものです。はぃ。仕事激遅。

結局は建築士が建てるのではなく、大工(含**)が建てるのだから
    そこが重要なのかなーぁぁぁぁぁぁぁっと思っちょります。
    所で土地面積が分からんて???契約書に面積あるけどそれって?(汗)

5 名前: (仮称)名無し邸新築工事 投稿日: 2007/02/26(月) 22:42:11 ID:leUq4KrG
    はいはい、構造保障はJIOでっせ。よくよく会社調べて、玉ちゃんはトステム使用。JIOの資本出資会社はとすてむ。
    お分かり。お客様(玉ちゃん)の会社に対して何言えますの。
    建築士、2級しかいなければ諦めますはな木造ですから、1級がいますよ、お客見て担当決めですは。
    あんた、大工選定できますの?どこの工務店が作るか聞きなはれ。教えて〜言ったて。ピンきりでっせ。
    だから、玉ちゃんには「おとなしゅう、はいはいと聞き分けのよい子に」なってね、
    土地?測量後(分筆後に)に契約した?だったらいいけど。

6 名前: (仮称)名無し邸新築工事 投稿日: 2007/02/27(火) 17:28:34 ID:dKpdiFQI
    >5
    むむむ、ナルホド。JIOの出資会社はトステムですか。
    それで昨今の玉ちゃん物件はマノワールにせよ、リヴェールにせよ
    サッシはオールトステムになった訳ですかぁ・・・・。
    大工の選定って、所詮シロウトの私には難です。

>建築士、2級しかいなければ諦めますはな木造ですから、1級がいますよ、お客見て担当決めですは

って事は、いざ設計段階になった時、2級さんが来たら、私なめられてるっ
    つー事ですね?
    わー、3月が た の し み !

7 名前: (仮称)名無し邸新築工事 投稿日: 2007/02/27(火) 21:25:06 ID:YdIFMGEr
    あまり内情をバラスと楽しみが減りますから、まあこの辺にします。

ただ言える事は、貴方が疑問に感じたこと・貴方素人が違うと感じたこと(私も素人ですが)は
    臆せず玉善に聞いてください。感心するほど真面目に答えてくれますから。

一生懸命の貴方に必死に答えてくれます。

住みよい家を建てて下さい。

8 名前: (仮称)名無し邸新築工事 投稿日: 2007/02/27(火) 21:35:24 ID:YdIFMGEr
    あ、そうだ今のうちに下記の資料を取り寄せておくといいですよ。

①トステムのホームページからすべての資料。すべてが大事。
    ②同じくニチハのすべての資料。
    ③サンゲツのサンプルカタログ。
    ④東洋エクステリアのカタログ。

休日は栄にあるトステム・ニチハのショールームに行かれるといいですよ。

9 名前: (仮称)名無し邸新築工事 投稿日: 2007/02/28(水) 17:07:23 ID:x4uDpPON
    >7,8
    ご丁寧にあざぁーっす。
    ①の『すべてが大事』ってところが非常に気になりますが・・・あわわわ。
    栄のショールームですね。調べてみます。
    今週末にでもちょこっと覗いてきますかねェ>ショールーム

65. 67 匿名さん

前に契約解除で揉めてましたね。裁判で傍聴したことがあります。

66. 68 匿名さん

私も設計中です。
    追加・変更は高いよ。
    (しなければ関係ありませんが)

67. 69 匿名さん

>68さん
    追加・変更についてなんですが、2階に洗面台を追加して、カーポートなんか追加したら
    すっごい事になりますかねぇ・・・
    はぁ、笑えない

68. 70 匿名さん

>>68です
    積み重ねていくと結構な金額になりますから、
    あまり考えると夜も眠れなくなりますよ。

家族会議で優先順位を付けておいたほうがいいかと。
    まずは、屋根や外壁に回すのが王道ではないでしょうか。
    後付できるところはスペースだけ確保おくという考えもあるのでは。

予算に余裕があれば問題ないでしょうが・・・

69. 71 ケンケン

本日、設計の打ち合わせに行って参りました。
    できる事、できない事を丁寧に教えていただきました。
    数日後には仮の図面が出来上がるという事で、それを見ながら更に
    家族会議の予定です。
    当初は4LDKの参考プランの物件でしたが、戸の種類や位置、開閉
    方向などを変えることにより、小さいながらも私の仕事部屋まで
    設計に組み入れてもらえることになりました。ちょっとした5LDKです。
    延べ床面積は変わらないので、何とか予算内に抑えられそうです。

>こころさん
    その後、そちらの進捗状況はいかがですか?

70. 72 ねこ

これから玉善で契約するものです。契約のときの印紙代ってそれぞれがだすのが普通でしょ?なんか相手のぶんまで払わされそうなきがする?15,000円じゃないの?建築条件つきって結局場所で決めるから建てるほうは強気なのでしょうか?みなさんは、契約してからどれくらいの頻度でうちあわせして、どれくらいの期間で着工されているんですか?

71. 73 匿名さん

>ねこさん
    現在、設計の段階まで来ているものです。
    玉善さんは、『言えばやってくれる』的なところがありますが、それは決して
    悪意があってそうなのではないという印象は受けます。印紙は、施主(自分)が
    保管する契約書に使う部分は支払いましたよ。お互いの契約ですのでそれは当然かと
    思います。

打ち合わせの頻度ですが、こちらから本社などに出向いて打ち合わせるスタイルを
    取ったほうがよさそうですね。営業君はローンの審査書類が済んで、設計の段階に
    入ったら全く連絡よこさなくなりましたね。
    2ちゃんねるのスレにもありましたが、玉善は『悪意の無いできの悪い子に、どう
    仕事をさせるか』的な付き合い方が良いのかと思います。

あまり神経質になって目くじら立てても疲れますし・・・・・。
    これから契約ってことは、まだまだ先が長いわけですからね!

72. 74 こころ

>ケンケンさん
    ちょっと忙しくてチェックできてませんでした。すいません。
    コチラの進捗状況は非常に遅れています。別に急いでいる訳ではないので問題ないです。
    でも、普通だったら怒られてもしょうがないくらい遅れています。
    ウチは大幅に変更をしたので結構な額の追加になりました。
    それもしょうが無いですよね。名古屋にいる時は(私、出張がおおいんです)仕事が終わってから深夜に必ず現場を見に行っています。建てるまでのドキドキ感を最大限に楽しんでいます。
    ここには書けない事もそれなりにありましたが、それすら楽しみながらのんびりと構えています。
    それでもまだ気を抜けない感じはします。なにせ出来ない子達ですから。。
    玉ちゃんの人達って電話かけてくる時に『今よろしいですか?』ってエクスキューズする人が誰もいな気がします。
    融資の人も、設計も、営業も、建築も、みんないきなり本題に入ってくるもんな〜〜。。
    反面教師として見習わないと。。。

73. 75 ケンケン

>こころさん
    お忙しそうで大変ですね。
    仕事が忙しいのに、お家のことまでとなると、やはりイライラしてきませんか?
    私も営業職ですので名古屋にいないことの方が多くて時々イヤになりますよ(笑
    こちらの進捗も惨たらしく遅れています。一つ頼むと1週間お時間くださいの世界です
    ので。窓の見積もりに1週間とか・・・・・たまらんですわ(汗
    契約時に書面記載のあった受け渡しの時期って一体何なのでしょうね?
    設計に入った途端、2ヶ月遅れるって、どういうことでしょうね。
    私は特に、追加について難しい要望などなく、広告に載っていた通りに近い設計を
    お願いしたんですけど・・・・・(涙
    私もこころさん同様、建設予定地を見に行ってはドキドキ感を楽しんでいますよ。
    でも最近、本当に建つのか???って思うようになってきましたよ。

玉善の方って本当に悪意の無い出来ない子達って感じ・・・分かるなぁぁぁぁ。。

一度こころさんとはゆっくり語らいたいものです(笑)。

74. 76 こころ

相変わらず出張先から気になってのぞいてみました。
    笑えるくらい遅いですよ。私の予想だと半年遅れで入居するかなって感じです。
    いや、半年できくかな?
    それでもネット上にでも仲間がいれば笑い話で気もまぎれますしね。。
    >ねこさん
    先は長いです。匿名さんの言うように目くじら立てず投げ出さず地道に進めて行ったほうが良いと思います。
    今から契約だと結構時間かかかりますよ。
    でかい買い物ですからお互いじっくり焦らずやって行きましょう。

75. 77 ぴよこ

玉善で建売を購入予定です。
    建売は売建と違って手抜きまくりなんでしょうか…??
    なんだか心配です。

76. 78 ケンケン

>こころさん
    そんなに遅れていますか。。。ああ、私も先が思いやられます(苦笑)。

>ぴよこさん
    すでに完成済み?の物件を購入なのですか?これから建築条件付での契約なのですか?
    どちらにせよ、実際は玉善が建てるのではなく、大工さんが建てるんですよ・・・下請けの。
    大工次第っていう噂の方が多いですよね。

玉善の良いところ、悪いところは数々あれど、大手のHMも含め、何処にでも問題ってのは
    あると思います。全く問題の無い家を100%の確立で建設できるHMなんて無いみたいです。
    玉善って仕事はものすごぉぉぉ〜っく遅いけど、他社が嫌がる事でも意外とすんなり受け入れて
    くれますしね(ex.外部監査で一級建築士入れますと言ってもすんなりOKするとか)。
    ただし、契約済んだ後で実際の見積もりを作成しだすと、一体いくらでなら広告に掲載されて
    いた家が建つのかよーわからんですね。正直な話、金額面での不信感はありますよ。
    ちょっとしたことでも『オプションになります』って返事が返ってきます。
    ここ削ったら安くしてくれるの?って聞くと、『標準ですから、削っても値引きできません』とか。

ああ、明日も打ち合わせに行ってきま〜す。玉ちゃん、はよぉ図面仕上げろやぁ!!

77. 79 こころ

>ケンケンさん
    打ち合わせ行ってきましたか?ご苦労様です。
    そこで生活している気になってイメージして、、、起きて、トイレ行って、ご飯食べて、歯を磨いて、会社行って、帰ってきて玄関上がってリビング行ってくつろいで風呂で服を脱いで、風呂に入って
    体を拭いて着替えて寝る。。それとは別に脱いだ服を洗濯して、干して取り込んで収納して、とか買ってきた買い物をここにおいて冷蔵庫にいれて、料理して食べて片付けて洗って収納して、、、、、、、、
    で、扉の位置とか洗面台の位置とか、キッチンのシンクの場所とかとかとか、、を図面とにらめっこすると良いですよ。
    今回は長期出張なので帰ったらどのくらい出来上がっているか楽しみです。
    前回の長期出張の時は帰ってきてからワクワクしながら見に行ったらこれと言って変化はありませんでした。
    きっと素人ではわからないところをガッツリ進めていてくれたんだろうなと信じています。
    名古屋に帰るのが楽しみです。お互いの物件なんぞ見ながらあーでもないこーでもないとやりたいものですね。
    生意気を言ってすいません。。
    ピヨコさん>
    こういっては何ですが家って運と縁だと思います。
    私は2年くらい物件を探していて、結構色々な物件を見に行ったりしました。
    なんなら一度契約をしてローンの審査が降りなくてポシャった事もありました。今考えるとその物件で審査が降りなくて良かったと思っています。玉ちゃんで決まったのも玉然だけにたまたまでした(苦笑)
    建て売りでもキチッとしたところはあると思いますし、売り建てでもダメなところはあると思います。
    玉ちゃんは可もなく不可もなくってところでしょうか?
    今のところ不可ではないと思います。
    とにかく情報収集がんばってください。

78. 80 ぴよこ

ケンケンさんこころさんレスありがとうございます。

既に完成している物件で値引きも一切なし、おまけもなし。
    他社の建売に比べると高いのですがまぁまぁ及第点の物件だったので購入しようかと思ったのですが
    買ってくれないなら他に欲しい人いてるので結構ですよ。ってなスタンスの営業に正直ちょっと飲まれ気味です。
    気が強いほうなので「じゃあいいですわ」といいそうなのをこらえてる状態ですww
    すこし困った顔してちょっぴりでもおまけしてくれたら気持ちよくハンコ押すのになぁ。
    不動産はそういう営業テクとは無縁の売り手市場なんでしょうかね。

話がずれました。すみません。
    実際建ってしまっているので壁の内側はもうみれないんですよね。
    建売と言ってもお値打ちな物件ではないので構造の部分は玉善を信用するしかないのですが
    なにせそんなに話をきかないので不安で仕方ないです。

ちなみに私も3年ほど土地を探していて、納得いくとこがみつからなかったのでもう建売しかないかなぁ〜ってとこです。

79. 81 こころ

>ぴよこさん
    不動産の営業テクは「何人か他の人が検討されています。早くしないと決まっちゃいますよ」的な人が多いですよ。
    建て売りを見に行って、そう言われたのに2年弱経った今でも好評分譲中の旗が立っている物件をいくつか知っています。
    そうなんですよ。玉ちゃんは良い場所を押さえるのが上手なイメージがありますよね。
    私は営業さんに「じゃぁ買いたいんですけど」と言ったら「買うと言われても色々と審査とかありますから・・」と、お前に家が買えるんかよ?的な発言をされましたよ。。まぁTシャツ、サンダルでフラッと見に行った私も悪いんですが、、、購入したら是非情報ください。

80. 82 ケンケン

>こころさん、ぴよこさん
    どこの不動産関係の方もそんな感じですよね。当然玉善も普通に・・。
    私も地元周辺で随分と土地を探したんですが結局手に入れる事ができず
    しょうがないから玉善でっていう感じですね。
    建売業者ってどうしてあんなに土地を入手するのがうまいんでしょうね。
    ある程度大きい土地(70坪以上)だと、個人が一軒家を建てるのにはちょっと広すぎる
    から、建売業者がまとめて購入って言うのがそういう状況を生み出しているんでしょうが
    分筆して分けてもらえれば、私も玉善で購入なんて事はしなかったでしょう。

本当にちょっとした事でも『オプションです。高いですよ』の世界・・・・・。
    ぶっちゃけ一体いくらで家が建つのか良く分からなくなってきました。
    まさに玉善マジック!!!!!
    他社はもっとオマケしてくれるのに、玉善は常に強気ですね。とほほ。
    こうなりゃ『中間での支払い金、予定していた金額の半分しか払いません!』攻撃だ!(苦笑)

81. 83 こころ

10日間の出張から帰って来ました。
    喜び勇んで現場へ車を走らせました。
    あれ??
    10日前とほぼ一緒。。
    ん〜いかがなもんでしょう?

82. 84 匿名さん

土地と建物のセット販売・・・全て込み、一体いくらの家(建物だけ)の値段かみなさんご存知なんですかねぇ?壊れて当然、モロくて当たり前、自身が来たら一発で終わりでしょう。

83. 85 契約済みさん

最近ここで建売を買いました。
    非常に安価で見た感じも納得しているのですが考えたら保障とか
    あんまり聞いてなかったです・・大丈夫かな??
    営業マンは押し出しの聞く感じのおっさんでした、いまいち言ってることは良くわからずいらいらしましたが聞きたいことは全部はぐらかされたような。
    建売買った人いませんか。不安になってきました。

84. 86

港区で今年はじめに建売買いましたよ。
    営業マンは優しい感じの30前半くらいかな、受け答えも分かりやすく
    分からないことは後で調べて電話してくれたり好印象でしたよ。
    銀行のローンが少しもたついたのが唯一引っかかったくらいです。
    保障とかも不安な点は調べて分かりやすく教えて教えてもらいましたし。
    引渡し後も電話への対応は変わらないし、現場監督さんのへの引継ぎもスムーズでした。
    何か不安があったら聞いてみたらいいのではないですか?
    大きな買い物だし不安なままだと怖いですよね。
    こっちからもアクションを起こさなきゃね。

85. 88 ケンケン

玉善で購入しました。もうすぐ入居です。

No87さんの書き込みを見てちょっとゾッとしました。
    私は、今年の春先、玉善とサン○ーで随分悩んだ挙句、一度はサン○ーで
    契約をスタートしました。ですが、ちょっとした行き違いより、サン○ー
    で購入しないことになり、その1週間後に玉善で契約しました。

確かにサン○ーより、同じような物件で比べると200〜300万円は
    高いと思う。食洗機とか床暖房とか、そういったものは標準では付いて
    いないし。

当家の建築の際も、外部の一級建築士を入れてその都度チェックしました。
    現場仕事の上手下手はあるだろうものの、基準どおりの仕事はしていたし
    問題となるような部分はなかったそうです。

まぁ、入居してから欠陥が見つからなければいいのだけれど今からヒヤヒヤ
    しております。

86. 89 ビギナーさん

ケンケンさんへ

当家も玉善で購入しまして第三者検査を検討しておりました。
    具体的にどちらの建築士さんにチェックしてもらいましたか?
    予算はいくらでしたか?

87. 90 ケンケン

>ビギナーさん
    えー、私の場合、ちょっと特殊な環境で外部監査を入れましたので
    あまり詳しく書きますと、ひょっよして玉善の職員さんがこの板を
    見てたら〜なんて考えちゃいますのでコメントしずらいです(^^;
    某所の一級建築士に時折現場に来ていただいて、その都度、抜き打ちで
    チェックしてもらいました。暇なときにブラーっときて我が家で食事
    して帰るってな感じでした。お察しください!!!(苦笑)
    その建築士曰く、『通常の仕事を通常の工程でしており問題なし』と
    言うことでした。
    よくある、入居後に細かな点で不具合が見つかるとかいうのは、どこの
    業者が施工してもあることで、それが悪質かどうかというところが問題
    となると思います。
    玉善は特に悪質なことはしていないようですし、まじめに仕事してくれた
    と思います。っと言っても、入居直前の身ですので、引っ越してからどれ
    ぐらい不具合が見つかるか・・・楽しみなような不安なような・・・・。

88. 92 匿名

この会社は第三者機関を拒絶します。土地建物を同時契約させます(本来は土地・建物は別契約です)。
    大雨の中コンクリートを打設したり、屋根がない状態で木がずぶぬれでも平気で建築している現場を見ました。
    玉善に不満が溜まっている人・憎んでいる人・後悔している人を自分を含め複数知っています。生の声です。
    購入する場合には、施主側の第三者機関を入れるというのを契約に含むこと。
    JIOを入れていますが、ここは役に立ちません。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

89. 94 ちゃぴー

そんなに評判が悪いのですか!近所に建売と注文住宅が建って住んでる人もいますが、家自体もつくりとかって悪いのかな?地震きたらやばいのかな?

90. 95 匿名

玉善を検討したことありましたが、土地の周辺環境や自由区画が玉善ですでに決まっており自由に決められませんでした。また、広告に載っている仕様設備は+300万を出さないといけないと言われ購入を止めました。評判は悪いみたいですが、自分の印象は営業の方は親切な人でしたし、質問にも丁寧に答えていただけましたので悪くはなかったです。実際に購入した人はどうなんでしょうか?

91. 96 匿名さん

95さん

二階建て仕様では二つのタイプがあって、AはBより300万安いですが、
    値段的には500万くらいの差のようですのでお得かと思いました。
    それで高いほうに決めました。
    土地の区画が自由に決められないのは、多くのHMでも良くある事かと思います。
    完全な注文住宅ではないので制約がありますが、間取りは自由に決められますし、オプション価格も法外ではないですし、「良い」の定義は難しいですが、まあ良いと思います。
    設備に強くこだわらない人にとっては、標準仕様でまあ良い家が建つと思います。
    強くこだわる人でもオプションにお金を出せば良い家が建つと思います。
    とは言え、家を考え始めてよくよく気づいたのですが、自分自身はこだわるタイプでした。
    しかし、我が家の場合、お金に糸目をつけないわけにはいかないので、どのオプションを諦めるのかで頭を悩ませましたね。
    我が家の場合、土地が気に入りましたし、他で家を建てたことはないですが、総じてここで良かったと思います。思いたいし。
    こういうのって縁ですから、きっと95さんに合うところが見つかると思いますよ!
    いい家が建つといいですね。

92. 97 95

96さん
    どうも丁寧にありがとうございました。
    私は違うハウスメーカーに決めましたが、すべてを納得して購入を決めました。
    お互い何年経っても住み心地の良い家であるといいですね。

93. 98 いつか買いたいさん

玉善で購入された方にお聞きしたいんですけど・・・値引きはどれぐらいしてもらえるのでしょうか?

94. 99 大学教授さん

路上看板をそこらじゅうに設置し、違法広告で人件費を浮かせるHMがあります。
     その分、購入希望者は物件を安く手に入れることができるわけですが、営業マンが親切だからといって、そのような違法行為を堂々と行うHMを信用して大丈夫と思いますか。

95. 100 匿名さん

98さん
    玉善は値引きはしませんよ。聞いてみてください。
    多分無理です。私がそうでした。

96. 101 匿名さん

私も玉善で買いました。値引は交渉したけれど駄目でした。
    全部で10戸程度ある所の気に入った場所なので契約。
    入居した後にご近所さんに聞くと、最後のほうで売れ残った所は値引はないけれどカーテンをサービスしてくれたそうです。
    でもその場所ならカーテンが付いても私は買わないと思ってた敷地なのでうまくやってるなと感じました。
    家はアフター部門がしっかりしていて電話をかけた時にすぐ来てくれたし、定期点検もきちんとしていたので満足してます。

97. 102 購入検討中さん

今日、玉善の自由設計できる建築条件付の土地物件を見に行きました。
    地盤調査の方法や壁の素材、柱の素材なんかを質問していたら、
    「そんなに、うるさいと間取りを決める段階でお断りされるかも。」
    と言われました。
    それって、普通の質問だと思ってたし、
    そんな事を言われて、あんまり良い付き合いの出来ない営業マンだなという印象を受けました。
    それに、他の会社の悪口をモゴモゴと言ってました。
    あれは無いと思いましたが、建てる環境が良いので、ちょっと検討だけしてます。

98. 103 申込予定さん

私も自由設計で検討中です。
    営業の方は私の質問に丁寧に答えてくれましたし、ある程度リクエストにも応えてくれました。
    もっとも、金銭的な面と、建築士の立ち合い要求ぐらいでしたが。
    (でも、少し押しが強かったかな?)
    確かに、営業のあたりはずれは以後の展開に大きく響きますね。

玉善の物件は環境がいいものが多いですし、(現段階までは)会計は明瞭なので、私も一考の価値はあると感じています。

99. 105 ビギナーさん

数年前 名古屋地裁で手付けの訴訟してたな。
    ローンがとおるかどうかの試しで云々

100. 106 匿名さん

玉善の施工現場を通ったことありますが、タバコ咥えながら作業してました。最悪だと思います。

101. 107 匿名さん

玉善に、しなくて良かったです。岡崎の、六名にある物件ですがわたしどもが、買うときには3月には家が、完成していますといっていましたが6棟のうち2棟しかたっていないのは、何故なのでしょうかかなり強気の営業マンでしたし辞めたのは家土地の、価格がアバウトでびっくりしたからです

102. 108 匿名さん

以前、私の近所の玉善の物件も最初注文住宅で販売していました。
    営業の方と話をすると、何区画かがすでに契約済みになっていて、余っているのは本当に最悪な区画だったので、辞めました。
    ですが、最近、2棟だけ分譲住宅で販売されています。多分なにかあって契約解除になり土地がなかなか売れなかったんだと思います。

103. 109 匿名さん

契約時、○月頃入居できると思います、といわれましたが、それより半年ほど遅くなりました。
    間取り、仕様などいろいろこだわって、時間をとりましたが
    嫌な顔されず付き合っていただきました。私的には、たっぷり時間をいただいて良かったです。
    そんな理由で建築が遅くなってるかもしれませんね。

またはローンが通らなかった方がいたり、その他事情があったりして契約解除になったのかも
    しれませんね。

104. 110 匿名さん

玉善の分譲住宅を見学しましたが、ペアガラスはLDKのみで、あとは普通の単層ガラスでした。クローゼットの開閉もスムーズではありませんでした。
    あと、JIOの検査機関が入っているから大丈夫といっていたけど、建具は汚れていたし、細かい傷も目につきました。しかも異常な速さで、建物が完成していました。第三者機関の検査はあまり期待できないことも分かり勉強になりました。
    良い点は、収納が充実していたことと、LDKが広かったことですね。

105. 112 周辺住民さん

近所で玉善が手掛けている分譲住宅の建設工事をやっているんですが
    連日夜の7時過ぎまで内装工事を行っていて釘打ちやその他の騒音が酷いです。
    納期が遅れているのか知りませんが工事前に通達して来た工事時間を平気で無視して
    付近に騒音を撒き散らしているような会社からよく家が買えるなぁと老婆心ながら・・・

106. 114 匿名さん

玉善で購入した者です。
    アフターは最悪です。
    建具、水周りのクレームはメーカーが来て対処してくれましたが(当たり前ですが・・)床のきしみ、壁紙のはがれ、モルタルの割れなどの手のかかるクレームに対しては電話しても担当からの連絡は全く無し、あまりの放置プレーに何度も電話しづらい状態です。
    玉善を選ぶのは考えたほうがいいですよ!

107. 115 匿名さん

玉善の分譲住宅を見に行きましたが、最近リヴェールという仕様がなくなったみたいです。
    そして、上級グレードのマノワールの仕様が少し下がったみたいですが、わかる方いませんか?
    それにより、マノワールの金額も下がった気がしますが・・・?
    玉善のエコキュートについて、メーカーや仕様など詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

108. 116 匿名さん

僕は玉善はお勧めしません。近所で工事やってるのを毎日通勤で見ました。連日雨の日も構わずに毎日休みなしで、ものすごい勢いで建築してました。しかも、職人さんは柄の悪そうな人が多くて、毎日通るのが嫌でした。普通に喫煙しながら工事やってますしね。

109. 117 匿名さん

ちょっと前に玉善で家を建てましたが契約の段階から言った言わないだのトラブル続きで何度やめようと思ったことか・・・勢いで多く払った手付け金は帰ってこないと言われ仕方なく進めました。何を付けても追加、追加でかなりの予算オーバー!契約時の金額ではろくな家は建ちません。
    完成して住み始めると次から次へとアラが出てきました。クレームを付けても対応が遅いし来ても
    作業が雑で直してもらわないほうがよかったりとか、直しにきて他にキズを付けてったりでいまだに完結していません。最後まで迷っていた別の会社で建てればよかったと後悔しています。

110. 118 匿名さん

117さんへ
    そんなに玉善はひどいんですか?
    建てた地域や担当者にもよると思いますが、もしよろしかったら建てた時期や地域を教えていただけませんか?また、最後まで迷っていた別の会社というのはどこの会社ですか?
    参考にしたいのでよろしくお願いします。

111. 119 匿名さん

今玉善で建てている者です。
    運がよかったかもしれませんが、設計士さんも感じのいい人でしたので、いろいろとわがままを聞いてもらって、かなり時間をかけて設計できました。
    確かに標準仕様の縛りが強く、デザインなどをこだわったので、オプションの追加や変更などもたくさんしました。でも全部快く対応してくれましたし、いろいろとアイデアも出してくれました。

オプション金額が高いのと予算が余った枠から予算が足りない枠への振り替えが出来ない仕組みにはちょっと納得がいかないのと、営業さんがすべての窓口ではなく、その都度違う担当者と直接コンタクトしないといけないこと以外はそれほど悪くないと思います。

これから工事が始まりますので、出来上がりがどうなるのかがわからないですが、出来るだけ工事をチェックするようにしたいと思います。

112. 120 匿名ちゃん

担当によっても違うのだろうが玉善は営業の感じが悪い。緑区の玉善建て売りを何軒か見て3人の営業と話をしたがどの人もしつこい。
    実家が近くだと言ったら夕方4時過ぎだと言うのに今から親を連れてきて物件の検討をするよう言ったり、予算より500万円もオーバーした物件を紹介してきたり、なぜこの物件を気に入らないかと言うよりもどうしたらこの物件を買ってもらえるのかというような進め方。まぁそれが営業の基本なんだろうが断っても食いついてくる。玉善は皆同じ様に営業教育されているのだろうか。
    玉善の名前を聞くと営業の顔が浮かんでくる。

113. 121 匿名

玉善の建売を検討中です。いろいろ他の方の拝見させともらいましたが、本当に玉善でよいのかわからなくなってきました。
    玉善の建売を買われた方は住んでみてどうなんですか?
    営業とかかなりしつこいのでしょうか?

114. 122 匿名さん

119の者です。
    今建設中で、建売ではないですが、以前たまたま玉善の建売(中川区)に入ったことがあり、そのときの営業さんの対応は普通でした。2軒売り出し中で、全部案内してもらって、設備なども詳しく説明をしてくれた覚えがありました。まだそのときは買う気がなく、すぐに退散したが、特に営業の電話もありませんでした。(DMは2つほど来る程度でした。)

営業の人にもよると思いますが、参考になれればと思います。

115. 123 匿名

119さんありがとうございます。
    今かなり悩んでます…
    玉善の建売にするか、他の建売にするか…
    他の会社も同じなのでしょうか?
    家を買うのが怖くなってしまいました(苦笑)

116. 124 匿名さん

119さんと121さんへ。
    私も玉善で契約した者です。私の場合も営業さんはちょっと強引な所もありましたが、場所(土地)が気にいっていましたので、初めから買う気満々でいきまして契約しました。一級建築士さんも人当たりがよく、とても親切でいろいろと相談にのってくれました。オプションは確かに高い気がします。契約する前に建売を何件か見に行きましたし、建築中の物件も見させていただきましたが、悪くはないと思います。その人に合った場所で、気に入った仕様やデザインであれば契約してもいいと思います。どこのハウスメーカーであっても、感じが悪くしつこい営業はいますし、欠陥住宅はあります。玉善で良くないと思う所は・・・
    ①119さんと同じで、標準仕様の縛りが強い。オプションが高い(オプションの金額を調べるのに時間もかかる)
    ②狭い土地にたくさんの家を建てる。家と家の間が狭い。駐車場や庭が狭い。(場所によります)
    ③縦長の家が多い。(場所によります)
    ④玉善という会社名が有名ではない。(マンションも建てているし、40棟のオフィスビルを持っているらしい、スーパーのFEELや中区のタイガーカフェなども持っているが有名ではない)

良い所は・・・ 設備や仕様がすべて一流品で豪華高級仕様。耐震等級などが高い(みのもんたさんがCMのタ○ホームは耐震等級3ではない、地震に強いって言ってるだけ。サン○ーハウジングは耐震等級3相当。3相当って3ではない?)、まだまだよい所はありますが文章が長くなってきましたのでこのへんで終わります。 参考になればと思います。

117. 125 匿名さん

119です。
    私も玉善を検討しているときにこの掲示板でいろいろと情報収集をさせていただきました。最後はやはり124さんと同じく、土地が気に入ったので、契約しました。あとは雑誌や本とネットで家に関する知識などを勉強して、言われたことを丸呑みせずに自分で判断するのが一番だと思ったので、ショールームとかも毎週のように足を運んで、結構自分なりに楽しんでいました。

建売だとほとんど表面しか見れないのが難ですね。家は何回も買えるものではないので、結構悩ましいところです。

124さんへ
    中区タイガーカフェも玉善ですか。。。知らなかったです。以前一時期よく行ってました(笑)
    ちなみに中川のFEELも2年前まではよく行ってました。

118. 126 匿名さん

124です。
    私も玉善という会社をまったく知らず、契約する前に自分でこの掲示板やネットでいろいろと調べ、自分で判断して決めました。周りの人やネットで書かれている事をすべてを信じず、ショールームに行ったり、カタログをしっかり見る事など、自分で調べる事が大事ですね。
    119さんへ
    FEELやタイガーカフェは玉善が経営しているのではなく、建物を建築して貸しているみたいです。FEELは、もちろん全店ではなくごく一部の店舗です。
    検討中の方へ
    建売の場合は、表面しか見えませんので見えない部分(基礎や柱や構造)をしっかり聞くことが大切だと思います。でも最後には自分がその家を気にいるかどうかだと思います。

119. 127 入居済み住民さん

昨年秋、中川区の玉善物件を購入いたしました。
    もう少しで1年経過いたしますが、気持ちよく住んでいますよ。
    他の玉善物件住人の方と同じですが、玉善はオプションが高いというイメージは
    確かにあります。しかも標準が無いようなものですし・・・・。

最初、営業さんに広告にあるような間取りでお願いしたら、広告の間取りは床面積で50万円程
    追加が必要になりますと言われたので、そんな事広告に詳細に書いてないのだから何とかして
    ほしいと頼んだら何とかしてくれました(会社に稟議書を出してくれたみたいです)。
    設計の段階になったら、ウオークインクローゼット4畳分を書斎に変更してほしくなったので
    窓をつけるようにお願いしたらオプションで追加予算の話になりましたが、これも何とかやり
    くりしてくれて追加金はナシで済みましたし、子供部屋×2の間に引き戸をつけてほしいと
    お願いしたときも、何とかやりくりして追加金ナシで設計してくれました。

自分ではそれなりに理想の間取りと思って入居しましたが、住んでみるとあちらこちらに
    こうしておけばよかったかな?というところは出てきますが、それはしょうがないことだと
    思います。

長々とごめんなさい。何か私で答えられることがあればお答えさせてください。
    玉善という会社は良く知りませんが、玉善で建てた我が家はおおむね満足しています!

120. 128 物件比較中さん

124さんへ

耐震等級3相当ってことは3じゃないってことだと思います。
    弊社は3も取れなくはないよっていう意味です。物件によっては不可能です。

121. 129 購入検討中さん

127の入居済み住民さんへ
    現在、玉善で検討中の者です。いろいろと悩んでいますので教えてください。
    もうすぐで1年ということですが、127さんはマノワールでしょうか?
    今年の夏も暑いですけど、玉善の家は「冬暖かく、夏涼しい」って本当でしょうか?
    現在、名古屋では日中35℃を超える日もありますが、エアコンをつけても部屋はなかなか冷えず、エアコンを切るとすごく暑くなります。また、冬の朝は布団からでるのもいやになるぐらいですが・・・ また、遮音性はどうでしょうか?玉善の家で良かった事や悪かった事など、いろいろと教えていただけませんか?

122. 130 匿名さん

吹き抜けとかしたら3はとれないです。

木造はどんな家でま暑いです。

家だけで3000万以上ださないとこの会社でもどこでも一緒だと思います。

場所ではないでしょうか?

123. 131 入居済み住民さん

今年の6月に玉善の一戸建て購入した者ですが、売却後の対応がまずいです!手直し依頼の対応も遅く 売りっぱなしって感じです。住んでみないと分からない(風邪通し等)事とかの相談しても
    「そんな事出来るわけないでしょ!」といきなり言われてしまう始末><。30年以上ローンを組んで、住んでみて「あっ」って思わないようにしっかり吟味する必要があると思います。 今後、風通しの悪いまま住み続けなくちゃいけないみたいです><。

124. 132 大手企業サラリーマンさん

>(風邪通し等)事とかの相談しても
    >「そんな事出来るわけないでしょ!」といきなり言われてしまう始末><。

あんた、そりゃそうでしょ。
    どうしろというの?
    建売でしょ。 そんなもん、買う前から分かりそうな単純な事でしょ。

ちなみに、ここは注文板なので、別に建売板がありますから
    そちらへどうぞ

125. 133 入居済み住民さん

127です。

>129さん
    レスが遅くなりまして申し訳ありません。夏の暑さに対してですが、所詮木造なので
    やっぱ、『暑い』です。ちなみにヘー○ハウスの友人宅も同じように暑いです。
    ただ、玉善物件にせよ、ヘー○ハウスの物件にせよ、気温は高いが、湿度の低い日には
    同じように扇風機or窓からの風で充分しのげます。

>131さん
    建売で購入されても、建築条件付で購入しても、完成後の手直し(不具合以外)では
    やはり料金が発生することでしょうし、風通しなどはその家の周囲環境との関係もあるから
    なかなか難しいのではないでしょうか?
    玉善の設計士さんや、建築士さんに言っても対応が悪いようだったら、直接建設にかかわった
    工務店さんに依頼するのもひとつの方法かと思います。
    その場合、玉○を通すより、安く請け負ってくれたりするかも・・・・(分かりませんが)。

126. 134 契約済みさん

119さんへ。
    はじめまして。私も現在、建築中の者です。
    設計士さんがいろいろと親切にしていただき、たいへん満足で完成するのを楽しみにしています。
    毎週のように見に行ってますが、建築の事についてはまったく素人なのでよくわかりませんが、
    私の見た感じで、基礎や土台、柱などしっかりしていると思います。不安に思っている人がいるなら、建築中の建物を実際に見に行った方がいいと思います。
    119さんは、現在どのくらい工事は進んでいますか?
    私は、先日上棟が終わり、屋根やサッシが取り付けられているところです。
    お互い楽しみですね。

127. 135 匿名さん

134さんへ。
    119です。はじめまして。

うちは現在外壁の防水下地が張り終わったところです。上棟後建て始めると本当に早いですね。
    大体毎週土日は見に行ってますが、家が徐々に形になっているのが実感しています。

>私の見た感じで、基礎や土台、柱などしっかりしていると思います。

ほぼ同感です。というよりも、現場監督がきちんとした対応のいい人ですので、いろいろと指摘した問題点をちゃんと丁寧に直してくれているおかげで、今のところは順調です。

余談ですが、やっぱり実際出来たイメージと図面で想像したイメージが多少違うね、たとえば窓の大きさと採光が思ったより暗く、ひとつの失敗かなと思っているところです。(笑)

出来上がりが楽しみです。

128. 136 契約済みさん

119さんへ。
    134の契約済みさんです。
    119さんは先週で防水下地を張っているって事は、もうすぐ引越しですね。
    うらやましいです。
    うちは、やっとサッシや玄関がついたところです。それで、私も窓が思ったより小さく
    採光が思ったよりも暗かったです。それと、トイレや2階の廊下も狭い感じがしました。
    でも、出来上がったら、また感じが違うかもしれないので・・・(笑)
    毎週毎週、建築現場を見に行くのが楽しみです。
    すでに玉善の家に入居済みの方、住んでみてからわかった良い点や悪い点の
    ご意見をよろしくお願いします。

129. 137 匿名さん

134 契約済みさんへ
    119です。

うちは先週断熱材と床張りが完了しました。早いもんですね。
    断熱材の効果か、一階が午後2時ぐらいに入ってもひんやりしています。でも2階はやっぱり暑いです。(2階の窓が大きいのも関係していると思う)

今週で外壁が終わる予定で、今は半分ほど張ってありました。ただ今日からの雨で大丈夫かなとちょっと心配しています。

壁紙が張られるまではやっぱり室内のイメージがしにくいので、家具などもそれを待ってから調達しようと考えています。(そのときにまだセールがやってたらいいですけどね。)
    完成が待ち遠しいです。(笑)

130. 138 契約済みさん

119さん。134の契約済みです。
    午後2時でひんやりってすごいですね。ビックリです。
    私は今、アパート暮らしですが、めちゃめちゃ暑いですよ。
    最近は少し涼しくなりましたけど。
    私は、マノワールで建築中ですが、119さんは、なんですか?
    現場発泡の断熱材ってあまり聞いたことがないんですけど、どうでしょうか?

131. 139 匿名さん

134 契約済みさんへ
    119です。

うちもマノワールです。たぶん同じ吹きつけの断熱材(フォームライトSL)だと思います。吹き付けたあとはもこもこしているので、見ると少し不気味かもしれません。触ると硬いです。(ただし力を入れるとへこみます。)

>午後2時でひんやりってすごいですね。ビックリです。
    たぶん日のあたり具合と間取りも関係あるので、なんともいえないですが、熱が2階に逃げてる気がします。(寝室が暑いかも、笑)

132. 140 134です。

今週も見に行ってきました。断熱材が吹き付けてあって、ビックリしました。
    モコモコしてて、すごく不思議な感じでしたよ。発泡スチロールみたいでした。
    グラスウールやロックウールみたいな布団のような物と違って、断熱性能が高く、
    年月が経っても大丈夫だと思いました。
    建築中の場所は、風の通りも良く昼間でも涼しく感じました。真夏の暑さや真冬の寒さの時に
    今のアパートとの違いが楽しみです。
    一週間ごとに、家がどんどん出来ていくのを見るのがすごく楽しいですね。
    また、来週が楽しみです。

133. 141 入居済み住民さん

玉善で分譲住宅を購入しました。

決めては土地が7割
    建物はどのハウスメーカーみても同じっぽいのでどこでも一緒だと思いました。

私は建設業で働いているので施工などは、気の利いた現場監督と腕のよい大工次第。
    、と思っている。

会社ではなく、個人の力量ですので当たりかハズレかは現場が始まらないとわからないのが実情。

結局、日頃の行いがすべてを左右する・・・

営業さんがよかったのでよい印象ですね。
    結局は第一印象で決まりでした。

134. 142 契約済みさん

119さんへ。
    134です。119さんはそろそろお引越しですか?
    もし、よろしければ完成具合などを教えてください。
    我が家の場合は、やっと外壁を張り始め、お風呂が付き、キッチンがつく頃です。
    なので、完成〜引越しは11月です。
    そのほか、玉善で建てた方で、住んでみてからわかった事(良い所や悪い所など)があれば、ぜひ教えてください。
    141さんは、建売ですか?注文住宅ですか?
    私の場合は、注文住宅で、建築中の現場を毎週、見に行くのが楽しいですよ。

135. 143 アンドーナツ

我が家は港区で注文住宅を建てて1年が経ちました。特に欠陥が有るって事もなく十分満足しています。
    契約する段階でも、営業マンは親切に応対してもらえたし、契約してからも、ローンの事(借り入れ先)でも親密になってくれました。次の段階での設計の方も打合せの時、メールでのやり取りでも、ほぼ希望通りに(多少、追加金はだしたが)設計していただきました。現場監督の方はちょっと雑な感じの方でしたが…。週末に家族で見学に行ってたんですが、大工の方が子供達に、要らない木片でいろんな事を体験させて頂き、大喜び。
    契約時、設計時、施工時、完成後と、すべてにおいて後悔したことは無いですよ。

136. 145 匿名さん

間接的に玉善さんの仕事してます。玉善関連の職人さんは自分の仕事に責任を持つ真面目な方が多いのは間違いないです。請負単価などは大手HMよりも良いですし。土地も福建ホームさんより良い場所が多いはず。そこに住まわれる方を考えて居ますよ!悪徳ではありません!外構などとても丁寧ですからご自分の眼で見て判断しましょう。家はどうかと言われると…性能的には普段暮らすのになんの不自由もない性能としか答えられません。なんせ目が肥えてるものですから。予算とフィーリングが合えば悪くないのではないんでしょうか。

137. 146 住まいに詳しい人

玉善と言う事は在来工法の家ですか? もの凄く沢山の物件を知ってますが(他社も)
    ツーバイ工法でも 在来でも大工の腕はかなり影響します、但し ダイワハウスみたいなのは例外、 最近は分譲じゃなく 注文住宅でも建て前の日に 見学に行かない施主が多いですが
    絶対 行くべきです 見てないと・・・・知らないよ〜 
    私は 毎日のように現場にいます (仕事がら) 注文でも凄いのが有るんだから

138. 147 匿名さん

建築中の家を見るのが一番ですよ。
    どこの分譲住宅も同じだと思うけど、目に見える部分にはすごくうるさいけど、隠れてしまう部分はと言うと・・・・。たくさん建ててる分譲住宅会社は、発注金額が安い。下請け会社は、大工さん等の仕事を切らさないように、間に合わせで仕事を請ける。誰もいい家を建ててやろうと思って仕事していないのでは?金額は安い、時間が無い、これでいい家を建てるのは無理だと思う。下請け会社は家を買う人の為に建ててるのでは無く、自分の会社の為に仕方なく建てていると思ってしまうけど、どうなんだろう?

139. 148 ないしょ

はじめまして 玉善ゎ3月中に倒産するうわさだょ

140. 149 匿名さん

玉善!おまえもか。

141. 151 ないしょ

名駅の前の親会社のビルも売りにだしてるもんねっ

142. 156 匿名さん

安売りしてますか?

143. 157 匿名さん

ウワサ多すぎ

144. 159 不動産購入勉強中さん

玉善で新築の建売住宅を購入しようと思っていますが、この不景気でどこの不動産会社も赤字や
    倒産等、不安定なところが多く正直不安に思っています。
    玉善という会社は名古屋市内でも多くやっていますが、3月中に倒産するのでしょうか?
    誰か詳しい方みえませんか?

145. 164 匿名さん

いつとぶの?

146. 165 匿名さん

玉善とぶまえに宝がとぶでしょう。
    上場してないから株価の影響はないと思うだけに他よりはいいんじゃないの?
    わかんないけど。

147. 166 建売検討中

で、結局ガゼだった?

148. 167 匿名さん

ガセだね!
    確かじゃないのに流すなって感じ。
    サイテーだね。

149. 168 匿名さん

イクのかイカないのか、どっちが濃い?

150. 169 匿名さん

玉善は調子いいよ
    結構売れてる

151. 170 匿名さん

評判はいいの?
    対応とか

152. 171 ケンケン

玉善で購入して今年の秋には2年目の者です。

>148さん
    本当に飛んだら我が家の2年目点検が受けられません!変な噂話ならやめてぇ~!

昨今の景気動向を見ると、どの業種であっても経営は大変でしょうね。
    このような景気の最中、確かに住宅ローンを組んでしまったことには不安を
    覚えますもの。
    地価の下落なんかを鑑みると、2年前の購入より、今のほうがお得感ありますね。
    まぁ、その間賃貸に住み続けていると、毎月の賃貸料分、下落率との差損を帳消しに
    するだけのメリットはありますが・・・・。

153. 172 匿名さん

ハッピーライフ♪
    ハッピーホーム♪
    タマホーム

154. 173 匿名さん

賢者の邸宅ですね。

155. 174 入居済み住民さん

2月に玉善の建売を購入した者です。

財務状況は外部からは分からないので何ともいえませんが、
    少なくともこのご時世、倒産しない企業はない、
    という認識を持っておいたほうがいいと思います。

注文住宅と違って建売の場合、倒産リスクは
    登記の手続きとアフターサービスの2点です。

私の場合、玉善への入金実行日と司法書士による登記手続き実行日が
    数日ズレていたことが気になり(しかも月またぎ)、
    双方が同日実行となるよう入金日を遅らせました。
    施主が負うリスクの大きさを考えれば、実際これでも片手落ちなくらいです。
    お金を払って対価を受け取る、という「当たり前の商行為」が
    反故にされる可能性もゼロではない、という点を踏まえた対策が必要かと思います。
    (民事再生になった某社のスレを見ると、ローンの返済が始まっているのに
    登記が変更されず、そのまま民生で社内体制がグダグダになって・・・、
    という状況に陥ってしまった施主の方も現実にいらっしゃいます。)

それとアフターサービスですが、正直、あまり期待はしていません。
    もちろん、何かトラブルがあれば、くどくどしつこく言うつもりではいますが。

私の場合、営業含め計4名の玉善社員と顔をあわせましたが、
    いずれの人間も知識・誠意ともに物足りない印象を持ったのは事実です。
    ただ、司法書士や土地家屋調査士は施主との直接契約(玉善は斡旋のみ)だったので、
    その点ではまあよかったかな、という感じでしょうか(これって当たり前なのかな?)。

参考になれば幸いです。

156. 175 匿名さん

玉善は大丈夫だよ
    イっちゃうのは他のとこ。

157. 176 匿名さん

175さん

何を根拠にそんなこといえるの?

158. 180 ケンケン

今の家、何も不具合はありませんし、所詮、在来工法の木造ですから、25年~30年もしたら
    建て替え時期に突入するでしょうし…。

ただし、2年目の点検ぐらいは無料で受けたいなァ…がんばれ!玉善!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

159. 181 匿名さん

玉善の家には、何か特徴はありますか?
    断熱が良いとか、耐震が良いとか。

160. 182 匿名さん

親会社がヤバイってマジ?

161. 183 ケンケン

>181さん

特にないですよ。でも、目立った不具合もなく、標準点だと思いますよ。
    まだ、入居後2年なので本当の所は分かりませんが。

最近の仕様変更に伴い、オール電化とか標準になっちゃっててムカつきますけど…(当家は電気ガス併用)

162. 184 購入検討中さん

先日、北区の販売現場に行ってきました。
    そこではオール電化とガス併用のどちらかを選択出来るみたいです。

163. 185 入居済み住民さん

去年、購入した者ですが、玉善の家(マノワール)は耐震等級3、空気環境3、恩熱環境4、耐風等級2、劣化軽減3、ということがひとつのきっかけで購入を決めました。場所がよかったのが正直なところですが。
    実際、地震がこないので耐震等級3といわれても、本当かどうかわかりませんが?
    でも住んでみて、これといった欠陥もなく、いまのところ幸せに過ごしています。
    オール電化や設備も一流なので価格相応な建物だと思います。外構もいろいろ選べたので個人的には満足しています。タ〇ホームみたいにぼったくり諸費用はありませんが、オプションはすべて定価でしたので高かったです。
    これから購入を考えている人の参考になれば幸いです。

164. 186 こころ

玉ちゃんで建てて住み始めて8月で2年です。
    >ケンケンさん
    お久しぶりです。潰れたら2年点検が受けられないって、、、と言うことは一年点検はあったんですか?
    入居してからこちらからのクレーム以外での連絡は何もないです。そんな点検があったなんて知りませんでした。
    >181さん
    耐震については建てていた大工さんがうんざりするくらいの耐震用の金具を付けたともらしていました。
    ざっくばらんにお話をしてくれる大工さんで、他所のHMの1.3倍は付けたから耐震は問題ないんじゃない?と言ってました。
    断熱は良く分かりません。名古屋の夏はもちろん暑いですし冬は寒いですし、、、
    当家は夏は1馬力のエアコン1台で冬はガスファンヒーター1台で問題なく過ごせています。

165. 187 ケンケン

>こころさん

本当!お久しぶりですねー!1年目の点検はありませんでしたよ。2年目は点検してくれるものと
    硬く信じております(笑)。
    メール返信しておきます(^^)

>181さん

こころさんと同意見ですよ。当家の建築の際、身内の1級建築士を外部監査として入れました。
    身内曰く、『当たり前の仕事を当たり前にしており問題ナシ』だそうです。
    それから断熱について・・・詳しくは分かりませんが、当家のLDK20畳は、石油ファンヒーター1台で
    真冬でも凍える事無く生活できる程度です。夏は暑いですよ。でも、ちゃんと生活できます。
    夏に関して言えば、風通しの悪い、某何ナントカ化成の友人宅は当家より暑いです。不思議です。

166. 188 物件比較中さん

ココの会社は最近、物凄い勢いで分譲してるけど大丈夫なんでしょうか?
    とりあえず建てまくりバナナの叩き売りの如く売り捌くのでしょうか?

なんか資金繰りに追われている様な感じがしますが・・・

どーなんでしょうね?

167. 189 入居済み住民さん

物凄い勢いで分譲してるけど・・・
    って、物凄い勢いで分譲できるってことはすごい事なんじゃない?
    お金がなかったらできないとおもうけど・・?

168. 190 匿名さん

イヤイヤ、借金してでも分譲しないと持ってる土地捌けないからね。

土地だけ売っても利益出ないし。
    今のご時世土地持ってても資産価値なんて上がる見込みないから

とりあえず現金が欲しい為に建てまくってるんだろーね。

169. 191 匿名さん

はじめまして、現在建売り物件検討中ですが
    他社含め何社か回りましたが、他の不動産会社は値引きが可能でしたが玉善さんはいかがでしたか
    参考におしえてください。

170. 192 入居済み住民さん

191さんへ
    何百万引きとかしているハウスメーカーはよくありますが、玉善は値引きはできないと思います。
    参考までに営業さんに聞いてみたらどうでしょうか?
    私の場合は無理でしたよ。もう何年も前の事ですけど。

171. 194 購入検討中さん

>193さん
    スレッド見てください。買われた人のスレッドなので買わないんだったら
    こなければいいんじゃ・・・。

どなたか、買われた方で参考意見求めています。

193さんみたいに噂話ではなく、住み心地とかお願い致します。
    今、玉善の家を、真剣に検討していますので、宜しくお願い致します。

172. 195 匿名さん

入居して14年になります。住宅のサイズが団地サイズで超小の室内です。我家はクロスが入居してすぐクレームしましたが一度来て直した(つもりのようですが)が更にひどくなってます。
    気に入らない点です。

173. 196 物件比較中さん

建売を見学しましたが、階段幅が狭く感じました。
    部屋も普通より狭いような気がしていたので
    >>195さんのおかげで納得できました。
    買うのをやめま~す!

174. 197 入居済み住民さん

196さん
    階段幅や部屋が狭く感じるのは、尺モジュールとメーターモジュールの違いなのではないでしょうか?
    たしかにメーターモジュールは広く感じますね。
    私は以前、アパートに住んでいたので、玉善の家に住んでみて、
    尺モジュールでも狭く感じることはまったくないですよ。
    建売で狭く感じて、どうしても広くしたいのであれば、玉善の注文住宅にすればいい事だと思います。

175. 198 腹がたちます

港区のマンションかなり値引きしてるんですか?それなら一律300万値引きしてくださいよ。
    そしたら検討してあげるから。

176. 199 入居済み住民さん

えー、5年前に市内で買いました。
    まず土地を分割購入・建物の設計・内部構造などを決めて行って最終的な額が出ました。
    一般的な「分譲」ではなく、ある程度自分達の好きな間取り・窓の数・壁の色など選べたのは良かったです。
    建ててから、手直しなどは幾つかありましたが、結局何処の建設業者であっても多少なり手直しはある様です。
    (これは親が施工会社を経営しているので、いろいろ聞いておりました。)
    全体的には満足してます。
    作りが悪い・営業の態度が悪い・アフターが出来ていないなどという感じはありませんでした。
    しっかり担当者や設計者と話し合って理解を深めた事で、予想以上の家になりました。

結局は、、人対人です。
    あ、建てている時によく大工さんに差し入れしたり、休み時間にいろいろと話をするって大切だと感じました。

177. 200 買ったよ

それは言えてるよね~

どこまでいっても、人対人だから、お互いに気持ちよく進めば良い家が建つよ・・・きっと・・・

私の場合は仕事が遅く終わるから、設計さんとの打合せも遅くからだったけど、嫌な顔されなかったよ
    何回も打合せしてくれて、結構、気に入った建物になったよ

工事担当さん(監督さんかな?)共、毎週、現場であったよ

大工さんたちには毎週会うたびに差し入れしてました

結構、仲良くなって終盤には、「ついでにこれも付けておいて・・・」なんて、多分いけないんだろうけど、

大工さん、やってくれたりして・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK