注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「開成コーポレーションで建築・検討された方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 開成コーポレーションで建築・検討された方

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-16 09:32:06

現在、開成コーポレーションで検討しております。
検討時の営業さんの応対や、建築時の施工、住み心地、価格など、
どうでしたか?
良かった点・悪かった点など、気づいたことを教えてもらえませんか。

私が現在打ち合わせしている段階では、応対は良さそうですし、
構造についても信頼できそうなのですが・・・

[スレ作成日時]2004-05-23 12:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

開成コーポレーションで建築・検討された方

1. 601 匿名

私も開成に決めた者です。住んでいる方、この夏の暑さは、どうですか?省エネで済みそうですか?よろしければ、冬の住心地などの感想も宜しくお願いします。

2. 602 購入経験者さん

こんにちは。私も決めてからもいいのかなと悩みました。でも、スタッフの方は良いし・・・知り合いの工務店さんに聞くと悪い噂は聞かないね。と、言ってもらい安心しました。
    私はかなり暑いところに住んでます。断熱はセルロース入れてもらい外が35~36度の真昼間にパートから帰ってきますが29~30度くらいです。LDKで19畳くらいですがエアコンも効きがいいのでいるときは8~12時間ほどつけっぱなし、寝室10畳10時間ほどつけっぱなしですが電気代はあまり上がりません。やっぱり遮熱ガラス良いんじゃないですか?閉めるだけで日差しが楽になります。日向の床もちょっとあったかいくらいですよ。
    よくはわかりませんが待機電力と日中のエアコンつけてつけ始め0.6kwですが落ち着くと0.2kw夜間二台つけてても0.4kwくらいです。(ソーラーのモニターによると・・・)
    冬は3月しか経験してませんが、蓄暖入れて気持ちいい~です。花粉のために外干しできませんが蓄暖のまわりに室内干しで良く乾きます。洗濯ものがたまる事がありませんでした。子供にも危なくないし気を張らなくてすみます。
    まとまりありませんがこんなとこです。

3. 603 匿名

購入経験者さん ありがとうございます。快適そうですね!私の家は、まだ、骨組み中で、完成が、待ち遠しいです。建築の事は、全くわからないのですが、セルロースの説明を聞いて気に入り開成さんに決めました!予算の少ない私達なのですが、営業さんもそれを察し色々頑張ってくれ とても有り難いです。

4. 604 購入経験者さん

そうなんです。
    お金が限られているのでその中で!
    無理はしません。
    でも、ギリギリまでメーカーさんもがんばってくれるので良い家ができました。
    あと、サ○○○スつけてもらいましたが、知り合いがサッシメーカーで「キャーこれつけたの?いいね、これつけるとこないよ。どこもメーカーは建具抑えるから。オプションじゃなきゃ入れないよ」とのことでした。
    つけてもらって当たり前だと思っていたらよそのメーカーさんはあまり使わないらしいです。
    家だけでなく環境のこと地盤のこと外構のことなんでもわからないこと教えてくれます。

調べてくれます。(調べもわたしたちよりやっぱりスルドイ)
    そして紹介もしてくれるし・・・
    頼って良い感じです。

省エネの件あまり気にしていませんでしたが、言われて電気料金見ると暖房を使っていた時期はまだはっきりわかりません・・・
    給湯器の分か17000円5月
    暖かくなってからはお湯を使う量が減ったからか7000~8000円くらいでした。6、7月

参考になれば(*^_^*)

5. 605 匿名

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。営業さんによって、サービスが、違うと思うのですが、良いサッシを入れてもらい羨ましいです。

6. 606 購入経験者さん

To605さん 
    おうちできるの楽しみですね。
    今年中には完成でしょうか・・・
    サッシは運が良かったのでしょうか・・・
    確かにキャンペーンで安くなるとは言われたけど。

でもセルロース静かです。
    外の音は全く気になりません。(先日の雷はひどかったけど)
    そんなつもりで子供を一喝!!窓が開いてると私の声は遠くまで・・・・
    騒がしく暮らしてます。

7. 607 匿名

購入経験者さんありがとうございます(*^_^*)サッシは、リクシルと決められており色しか選べませんでした。標準物も毎年変わるのですね!セルロースは、今年からオプションですが、ギリギリ私達は、標準です(喜)騒がし我が家になりそうなので、音が、漏れにくいと聞いて少し安心しました。余談ですが、以前住んでいた家は、断熱材が、入って無かったらしく(確かに寒かった)私の叱っている声は、丸聞こえだったみたいです(爆笑)遠い過去の話しですが…懐かしい。建ち上がるのは、年内です(^-^)また、住心地などを書き込みさせていただきます!

8. 608 購入経験者さん

リクシルさんで色しか決めませんでしたが、良いものつけてくれますよ。
    年内楽しみですね。あったかい冬がきますよ。

9. 609 匿名

セルロースってオプションになったんですか?

10. 610 匿名さん

先日地鎮祭の打ち合わせでご祝儀の話があったのですが、みなさん用意されましたか?

11. 611 匿名さん

610さん
    私は一応用意しましたよ。
    営業の方はいらないと言ってましたが、気持ちなので。

12. 612 購入経験者さん

おめでとうございます。
    私は神主さんへのお包みだけでした。(営業さんの言われるがままの額で)
    建てるときはお弁当程度の商品券とお菓子を職人さんに渡しましたが、当日のみの人が大勢で誰が誰やら・・・
    でも、みなさんよくしてくれました。
    営業さんに何でも聞いて良いんじゃないですか?
    みなさんも自分のお仕事でチップがなければ手を抜くことなんてないですよね(^_-)
    みなさんにとって一生に一度でも大工さんはもう何十件、何百件のお仕事なので・・・

13. 613 匿名さん

私の場合営業さんから監督さんの分も用意する様にいわれました。

14. 614 工事中

御祝儀は気持ちでしょうから会社のルールとかないんじゃないかな。

無理に出さなくても良いと思いますが

工事が始まると、いろいろ相談するところも出てくると思うので

気持ちよく相談できる為の手段としては必要かもね。

うちの場合は監督さんだけでは無く、ここまでいろいろ相談に乗ってくれた営業さんと

上棟の時には各職人さん(約10人ほど)にも出しましたよ。

私はその気が無かったのですが主人の親戚が職人一家だったので相談したら

「出すのが常識」と言われてしまったもので・・・(>_<)

でもみなさん、本当に良くやって頂いて大満足です。

15. 615 匿名さん

ホームページを見たのですが建築士の資格を持った監督さんが少ないようなのですが、現場監理者は別に有資格者の方なるのでしょうか?

16. 616 購入経験者さん

開成さんの書き込みは本当に平和な内容ですね~。

うちも最初は開成さんを候補に入れていたのですが
    残念ながら知り合いの関係で他社で建てる事になりました。

うちの場合は大きなトラブルもありませんでしたが
    正直、感動もありませんでした。
    今でもたまに書き込みを見ると残念ながら炎上しています・・・

この度、弟夫婦が家を建てる事になり、うちを建ててもらった
    メーカーさんでは無く
    迷わず開成さんも検討するように提案しました。

無事に開成さんと契約まで終わり、今最終打合せ段階の様です。

私たちの分まで弟夫婦の家づくり、お願い致しますね!!

17. 617 入居済み住民さん

住宅そのものの品質はまあまあです。ベースは悪くないと思います。ただ、私の場合、担当になった営業が最悪でした。

18. 618 匿名さん

開成コーポレーションの家造りの考えは、保証をしっかりしていても
    肝心の家がしっかりしていないと意味がないと考え常に
    「不具合がなく保険を必要としない住宅」造りを目指しているそうです。
    それに万が一の時にも、日本住宅保証検査機構(JIO)の
    「わが家の保険(新築住宅かし保険)」に加入していて10年間の保証も
    ついているので安心して住めると開成コーポレーションで家を建てた
    友人から聞きました。

19. 619 匿名さん

よく使いそうな営業トークですね。

20. 620 入居済み住民さん

地元メーカーだし安心ですよ。補修の依頼をしても
    すぐに連絡をくれて予定日を入れてくれます。

アフターさんも元大工さんが多いらしく、その場で
    簡単に直してくれたりで助かってます。

会社の母体そのものは安心です!!

あとは、どこのメーカーも同じ悩みですが
    担当者次第ですな~。

何を買うんでも担当者って重要だよね~!!

21. 621 匿名さん

家を建てた後のアフターフォローが重要ですからね。

それに地元メーカーなら連絡してすぐ来てくれるし対応してくれるのも
    元大工さんならしっかりと対応して貰えると思います。
    あと営業次第と皆さん言うように人それぞれ相性とかもありますからね。

ただ本当にあわない営業の人の場合は変えて貰うように伝えると
    変えてくれることが多いのでおすすめですね。

22. 622 匿名さん

開成さんは正直、安かろう悪かろうです。
    うちはやめて正解でした。一生の買い物なので、一条さんにして大正解!
    光熱費がただみたいにやすくなりました。

23. 623 匿名

建ててもいないのにやめて正解って^^;
    一条と比べると、装備面でコスパが高いのは開成です。知人が建てた家をずっと見学していましたが、施工に関しても結構レベルは高いと思います。不安をあおる様な適当な書き込みはやめましょう。

24. 624 不動産業者さん

そもそもハウスメーカーの一条と地元工務店の開成を比較するのは...^^;

25. 625 住まいに詳しい人

ふっ

光熱費がタダみたいにって ウケる~

結局は自分で光熱費を先払いしただけなのに~

超~ウケる~

26. 626 匿名さん

親と自分の年齢的には親孝行プランが参考になりました。やっぱりバリアフリーは妥協しちゃいけないと思うんですよね、たぶん大丈夫といった気持ちでこだわりを持たなかったりすると大きな事故に繋がったりするケースもありますから。私がもし近い将来に家を建てるのならバリアフリーの面で親孝行できる家がいいなって思いました。

27. 627 匿名さん

開成で建てた友人がすごく後悔してたから、一条にしたんです。
    安いだけで、しかも建売みたい。
    開成で建てるイコール貧乏って感じですね。やたらと単価下げます。
    そればっかり言う変な営業マンだったし・・・Aさん。

28. 628 匿名さん

建売より下の開成さんと一条を比べたのがバカでした。
    一条は高級、開成はレベル低すぎて比べるメーカーじゃないんですよ。
    ってミサワさんや積水さんに言われました。営業マンも高卒や専門卒のペラペラしかいないって・・・
    失礼しました・・・
    超うける^^^^^

29. 629 匿名さん

家も実家が開成だけど、アイフルより安く建てられたから決めたみたいです。
    お金のない貧乏世帯の味方の開成です。
    冬は寒くて夏は暑くてもしかたないです。坪単価内緒と言って8万もさげてくれましたよ。

30. 630 入居済み住民さん

なんだかんだと開成さんの悪口を言う方がいますが
    開成さんで家を建てたという方も沢山いるという事も頭に入れた上で
    お話ください。

家造りは本当にいろいろありますよ。
    でも開成さんの営業さんは何でも出来る方々だと思う。

建築法規、税金関係、ローン関係、そして設計図まで
    書ける営業さんて 開成さんくらいでしょう。
    と私はそう思います。

NO.627&628さん
    一条さんで建てたなら、それはそれで良かったじゃない。
    開成さんの所でいつまでも意地悪な書き込みしてないで
    一条さんを応援してあげて。

私は開成さんを応援していますから。

31. 631 匿名さん

家も開成も候補でしたが、知人から聞いた開成の営業マンは元カノや、
    元カノの実家まで開成に決めさせようとすごい必死だと聞いていて、
    自分にも元カノにも家族があるのに、なりふり構わない営業にこの会社やばそう。
    とも思い、別のメーカーにきめました。

32. 632 工事前

皆さんに質問です。
    先日ショールームを見に行ったんですが、キッチンで悩んでいます。
    皆さんはリクシルとタカラのどちらで決めましたか?
    説明を聞いてどっちもいい所があって、皆さんの意見を参考にしたいのですが・・・。
    また今度もう一度見に行くんですが、注目したポイントがあればそれも教えて下さいm(..)m

33. 633 匿名さん

631の営業マンくそだね。
    自分の営業成績のために、元カノやその実家とか・・・
    その元カノの旦那さんのことなんだとおもっているの?
    なめてるよ。最悪!!!!自分の奥さんや子供にも恥ずかしいと思わないの?

そこまで腐った男だと思っていなくて・・・情けなかったよ。
    自分の力で営業しなよ。

34. 634 匿名さん

だって、契約とらないといられないもん。って。は!!!?????・

関係ねえよ!!別れて何年もたつ奴のことなんて。

女房子供養うのは大変だよ。だけどプライドくらいねえのかよ??

お願いする人物ちがいだろ?しっかり仕事しろよ。縁故関係すべて頼って、元カノまで・・・

お前恥を知れよ。

35. 635 匿名さん

私も昔頼まれた。しかも家の周りに変なチラシまで撒けって渡されて。

どうして開成がっていうより、男ってこうもバカで厚顔無恥なんだろう。

きもい。

36. 636 匿名さん

ごめん開成のおうちはいいと思うよ。

ある意味あんな最低ろくでなし、自分がいちばんかわいい、ナルシストな奴を雇ってやっている、温かい会社だね。

37. 637 匿名さん

630は開成の社員の書き込み、それぐらいのこと、素人でもできます。
    バカだろ??

38. 638 匿名さん

結婚して、旦那もいる元カノに自分の成績のために開成で建てさせるとして、
    どの面で毎回旦那にあうの?二人して旦那にウソつくんだよね?自分の嫁にも。
    失礼極まりないし、人間としてどうよ?だよ。腐ってる。あんた。

39. 639 匿名さん

自分の成績のためには手段を選ばない、それが営業の鉄則。大前提。あ・た・り・ま・え。自分の親兄弟肉親でさえも例外なくいくのに、元カノや嫁って...はぁ?そもそも他人でしょ。まず一番先にいく。いかない営業マンの方が失格、やめちまえ野郎。腐っていようが、人間としてどうかしててもそれが営業職です。甘ちゃんな君、あなた無知ですね、これは異業種問わず国境を越えて...全世界共通です。

40. 640 匿名さん

639さんあなたは自分の嫁があたしのもと彼から成績悪くて首になっちゃうぅーって泣きつかれ
    ちゃったのよん。わりいんだけど、あんたの給料でローン組んで開成で建ててあげてよ~。
    って言われて、そうか営業はたいへんだよね。ってなる??
    それともずっと黙っていて、熟年離婚のころ、実はさ~、って30年くらい騙されててへいきなんだ?
    わたしはやだね。もし純粋に開成の建物に惹かれてここで建てたいと思っても、あえて別の元彼のいない、展示場へいくね。
    親兄弟、親戚、友達は全然いいと思うよ。
    だけど・・・・・肉体関係にあった人で建てたいと思はないよ。
    主人やその親、子供たちに恥ずかしい。
    一生の買い物だからこそ、やましいのはやだね。もう全然つながっていないにしても、過去に関係していた異性のところでもし、家を建てたいなんてひと私にははっきり言って、鬼畜、きちがい、にしか思えないし、頼む男もばヵなら女もいくら単価下げられたとしても、きもい。

41. 641 匿名さん

あとやめちまえ野郎;つていうけど、ほんと聞かせてよ。
    あなたの嫁が、5年くらい付き合っていた、あなたと結婚する前の男のところで、家や保険や、車、購入できますか?
    あなたの奥様がさんざん抱かれた男前で、毎週打ち合わせできますか?
    どんなエッチしてたんだろう??
    って想像しながらだから、たのしいですか?
    スワッピングでも、もうしこみますか??

42. 642 匿名さん

結局いいものは選ばれる、淘汰されるだけの建物なんです。
    検索かけて、一番上に開成倒産ってでるのはなぜですか?
    モノで勝負したらいかが??????????????

43. 643 匿名さん

力のない無能な営業マンだから、縁故関係友人知人、昔の女にたかるしかないいなだよね?

44. 644 匿名さん

結局、ここのサイトって社員営業マンの書き込みばっかなんだね。 ばかみたい。くず?というか・・・のうなしつかえねー
    会社。だから検索すると倒産!!ってでてくるんだよね?

45. 645 購入経験者さん

最近、私情がかなり入っていてわけわからないですね。

個人的苦情はご本人へどうぞ。

できればご退場を…

建てて1年半、まだどこも壊れてませんよ~

不具合大したことありませんよ~

価格も格安、ローンの支払いも楽勝ですよ~

大手は大卒??

はい確かに^m^大手さんでよく営業のアルバイトを大学中にみんなやってました。

もちろん建築と関係ない英文科。

よーく相談にのってもらってください。

46. 646 購入経験者さん

営業マンはピンキリですが、かなり足もとをみています!
    平気で失礼な事言って来ますよ。 予算を聞いた瞬間手のひら返して相談に乗りますよ〜。って(笑)
    当然違う会社で建てました!

47. 648 匿名さん

建てて1年半で壊れるわけないし、建売に毛が生えた感じな開成って、友達の旦那が
    開成の川越展示場にいるけどいつも言ってるって。
    安いしいいんじゃない 。

48. 649 契約済みさん

ここの口コミ、悪口ばっかりで、悲しい。

うちの営業さん、対応良いですよ〜。月々のローンの支払いをどれくらいにしたいか伝えて、それに合わせて、割引いてくれたりして、今住んでるマンションの家賃くらいになりました。

49. 650 匿名さん

「今住んでるマンションの家賃くらいになりました...」って??
    新築住宅を所有するという事は、賃貸にはない土地・建物の固定資産税を年間(12割で月間)いくら支払うか
    わかってますか? 光熱費も賃貸とは比較になりません。自然エネじゃないエコキュートなんかついてれば、少なくともいまよりウン万円UPは必至です。賃貸からの住み替えプラスは他にもまだまだたくさんあります。この大事な資金計画を考えると今の家賃より20~30%低く支払い計画をたてるのが常識有る営業マンです。ためしに資金計画の見直しを伝えてみなさい。態度が一変するかプランが一変するか仕様が一変します。そしてあなたの口コミも最後には悪口に変わります。

50. 651 匿名さん

固定資産税だけじゃないよ~都市計画税もあり。
    もちろん新築に軽減措置もあるけど数年後に措置期間が明けたら「キャーー」って感じ>_<
    火災・損害・地震などの各保険料は、ハウスメーカーの建物ならグレードが高いぶん割安。開成の建物は割安
    になるのか銀行等に要確認だね。もしならないなら建売並みと言われても仕方ないじゃん。あと自分の家なんだから10年後の瑕疵保証明けに備えてじゅうぶん貯金を。300万の修繕費として10年で120ヶ月=毎月25000円。住宅ローンを何十年も組むなら返済期間中はその他のローンはほぼ組めないんでしっかり積み立ててね。

51. 652 契約済みさん

税金等を計算した上で資金計画立てましたよ。もともとの資金計画よりもかなり金額落としました。でも、そこまで言われるとまだまだ甘いかもしれませんね。

エコキュートって、高くつくんですね。もともとエコキュートにはしなかったので、良かったです。

52. 653 匿名さん

営業マンも大事ですが、設計・現場監督はどんな方が担当していただけるのでしょうか?少なくとも2級建築士の資格を持っているかたが担当していただけるのでしょうか?

53. 654 関係者

設計を担当するものや現場を担当するものが2級建築士の資格を持っていなければならないという法令はありません。設計図面や建築確認申請書にはそれぞれ社内の有資格者の中から登録されている代表者の名前が入り、何か問題や不具合があった時にはその登録者が処罰の対象になります。現場は職人中心で進められ監督と呼ばれている社員は報告を聞きに現場を回るのが主な仕事です。

54. 655 購入検討中さん

大手中小を問わず、どの会社でも同じような事が行われているものなのでしょうか? 

55. 657 購入検討中さん

設計担当、現場監督の資格の有無については良くわかりました。問題などが発生発覚しないで事が進んでしまえばお構いなしなんですね。寒いというか怖くなってきました。

56. 658 匿名さん

うちの近所に古くてボロいが味はうまい食堂があります。長年続いている下町の食堂のおやじが調理師や栄養士の資格を持っているのかどうかは別の話ですから。この会社も大工上がりの社長が上福岡で工務店やってるなら許される事でも、住宅公園に一流ハウスメーカーと隣り合わせで展示場を出していれば話は別。一般の来展客は錯覚するよね。この会社は有資格者関連の話になるとズタズタですよ。契約調印時の立会い者・打ち合わせ時のコーディネーター・設計者・現場監督などなど最初から最後まで直接的な関連者はほとんどが有資格者ゼロの集団で家を作ります。

57. 659 販売関係者さん

ってゆうか、どこも同じだよ。設計担当が必ずしも有資格者ではなよ。大手でも。とくに中途半端な
    会社は、一○工務店クラスも、その口だよ。Aホームもしかり・・・。
    宅建と同じ理屈だよ。ある程度の年齢で無資格なのは、その人に問題アリだけど。
    普通は新卒で、配属が設計なら2~3年で資格取る。その間も勿論、担当をもって、ハイ設計です!!
    みたないな感じが普通。はじめから、こったデザインを言ってくる、お客さんには、その筋の担当に
    出てもらう。これ何処の会社も、ほぼ間違えなくこんな感じ。たまに営業で1級や2級もってる人が
    名刺に乗せているけど、それもごくわずか。そんな中で、偶然そういう人に巡り合ったら、本当に
    たまたまですな。ほとんどの会社が、ファーストプランは営業です。書けない営業は同僚や先輩、上司
    にお願い。。。書ける営業は、下手な設計より上手だよ。監督も設計と同じ理屈。新卒で何処に配属されるか
    ほぼ、わからない状態で入社だかね。構造も似たり寄ったりだね、大体、同じレベル(数値)に持っていくから、
    違いがでるのは、やっぱり職人さんだね、良く現場見学会とかあるけど、「この金具で強度を高めています」
    って言ったって、本当は見るところが違うだろ!って感じ。だって、どこも工夫して金具なんかつかうから。
    見るなら、上棟が終わって、2~3週間、まだ、筋交いが見えるくらいかな。
    まあ、いろいろありますけど、極端に変わるところはないです。

58. 660 購入検討中さん

開成で二世帯延床55坪総額3500位で話しをしています。
    何度か間取り図を作ってもらい概算の見積りも提示され決めるなら条件頑張りますと言われていました。
    契約手前の段階で出された見積額が変わっておらず聞いた所、詳細の見積りを
    出してきて、実際はこのくらい掛かるので200万位値引きしていると言われました。
    何かうまく丸めこもうとされているようで鵜呑みにしていいものか・・
    開成で建てた方、もしくは詳しい方、
    値引き額いくら位が目安でしょうか?
    限界までゴリゴリやりたいとかではなく、手抜きされない程度で双方気持ち良くやりたいのでアドバイスお願いします。

59. 662 購入検討中さん

まず返答ありがとうございます。
    注文住宅だと建物のサイズや仕様で価格が全然違うし、質問もある程度詳しく書かないと回答に困るだろうし難しいですね。

60. 668 入居済み住民さん

入居して二年目になります。

壁も薄いのか、ご近所さんで、同じ時期に建てた無銘の業者の家より生活音がモレモレ。

二十四時間換気とか言うから、寒いのかと思ったら、全サッシの固定バーがついたままになってて、一年点検で言ったら、見つけて取る有り様。

おまけに、アフターがめちゃくちゃ悪いし、依頼しても、対応もわるい。

柱とかはいいみたいだけど、

次回建てるなら、絶対に使わないし、知り合いには勧められないと、思いました。

悪口ではなく、住んでみての感想です。

61. 669 匿名

今月の12月上旬に引き渡し後、即入居しましたが外構等の玄関ポーチも出来て無く強引に庭から引越し荷物の搬入を行いました。ハウスメーカー曰く外構は別扱いで施工主がやることになっていましたからとの最初の契約を説明され了解しました。引き渡し後急遽外構業者を選定して駐車場を含む外構工事を始めたのですが、残土処理や施工ミスなのか雨水処理等に関してハウスメーカーと揉めています。建築物に関しては特に問題無かったのですが、建てや以外の外周りに関して外構業者への丸投げ感があってハウスメーカーの説明では残土処理も後で出来ますから、後で出来ますからの一辺倒説明で最終的にはハウスメーカーの中での処理を行わず外構業者が処理している状態でした。当然処理費用も施工主の負担です。
    教訓:ハウスメーカーと打ち合わせを行う時は、建物を含めた外周りに関しても常に費用負担の確認と記録を怠らない事が必須です。でないと言った言わないで泣くのは施工主です。

1. 今月の12月上旬に引き渡し後、即入居しま...
  62. 670 入居済み住民さん

まだ住んで一週間位ですが、建物本体には問題無いかと思いますが建てて後悔してます。

63. 671 入居済み住民さん

669の追伸ですが、画像を観て頂ければ分かると思うのですが、削除する必要が無い箇所まで外壁ブロックを削除されてしまいました。外構工事を始めるにあたって担当営業に説明確認を問うと、建物工事の為に開口をする必要があったからと、日を改めてブロックの補修必要を依頼するとブロックの継ぎ目を考慮して削除したと、その都度説明が異なり最後には施工主の了解だからハウスメーカーは関係ないの一点張りから自前で大谷石ブロックを調達することにしました。駐車場に架かる雨水の排水にては、どうせ雨で駐車場は濡れるのだからトイからの排水管を切断して垂れ流せば問題無いとか最後の最後になって粗っぽいつじつま合わせをする感じでガッカリしました。この排水管の件を担当営業に話しても「そうでしたかって」当たり前のような感じで一笑にしてました。

64. 672 入居済み住民さん [男性 40代]

>>660
    12月に入居しました。ウチも二世帯で延床50坪で3500万弱でした。結構オプション追加したので、こんなものかなぁ、と。住んでみて、やっぱり開成で良かったと思いますね。担当の志賀さんはホント良く対応してくれたので、ノンストレスだったし、入居後の対応も文句ないです。それと、セルローズの威力ありますね。この時期でも、Tシャツですごしてます。

65. 673 匿名さん

>>669
    自己責任ですね。
    どこでも外構は別です。
    込みの約束がされていたとしたら
    きっちりと書面に残さないといけません。
    勉強してから建てましょう。

66. 674 匿名さん [男性 30代]

この会社の一番の売りは何ですか?

67. 675 購入経験者さん [男性 50代]

入居して8年半になります。完成前には、注文と異なる部分が幾つかありましたが、全て入居までに注文通りになりました。さすがに階段の小さな化粧板3枚が、糊が効かなくなりはずれたり、窓の内側パッキンが熱で浮いたりしましたが、どちらも自分ですぐに簡単に直せる程度。他には全く不具合は無く快適に過ごしています。建築条件着きでの購入物件からの買い替えだったので、比較にならないですが満足度は高いです。照明だけは、サービスで付いていたため、持込を二カ所だけにしましたが、最初から全て持込での取付にすれば良かったかな。

68. 676 入居済み住民さん [女性 30代]

入居して1年。先日1年点検がありました。気になる点を伝えると、すべて対応してくれました。一番安いグレードですが、住み心地はとてもよいです。営業の方がとっても信頼できる方で、現場監督も気がきく素晴らしい人で、半年点検、1年点検の方もとても良い方でラッキーでした。価格もすごく安くしていただき、照明もカーテンもエアコンもコミコミ価格。外構は、信頼できる業者を教えていただき、直接やりとりすることで割安でした。土地購入し、注文住宅を建てるという夢が実現できたのは、開成コーポレーションのおかげなので、感謝しています。もし、また家を建てる時はぜひ、開成コーポレーションにたのみたいです。

69. 677 大楽利夫 [男性 50代]

ありえない位の対応です。
    埼玉メインの会社ですのに、 担当者移動さらにはアフターの担当者も移動、まったく不謹慎な会社だと感じ今更ですが残念に思います。
    皆さんに忠告!
    やめた方が良いですよ!

70. 678 購入経験者さん [ 50代]

住んで10年になりますが、営業マン嘘つきだし、アフターは移動しばしば、大工は普通だったけど電気屋無脳。
    クロス屋は最低で張り替えしました。
    忠告!
    開成はやめた方が良いと思います!

71. 679 購入検討中さん [男性 30代]

どうしたらいいですか。
    二世帯で見積もりをもらい、父親が契約すると営業さんに伝えてきました。私達夫婦は打合せに1回しか参加してないのですが、開成でいいかなと思ってます。
    契約は住宅ローンの都合?でわたしがするのですがひとつひっかかってることがあります。サインは今月中いつでもいいけど、契約金と着手金合わせた1000万を11日までに払ってと言われたそうです。そうすると200万ねびきらしく、払うのは父なのでいいのですが、まだ間取りもちゃんと決まってないのにこういう払方は普通のことなんでしょうか?
    また、何かあって中止になったらお金は戻ってきますか。

72. 680 購入検討中さん [男性]

何年か前に話題になりましたね。
    契約金1千万につき100万値引き。
    会社の名前忘れたけど・・・

それより値引き率高いからいいんじゃない~!(^^)

73. 681 検討中の奥さま [女性]

熊谷の展示場行って購入考えてます
    熊谷、深谷付近で購入された方いらしたら
    意見聞きたいです。

74. 682 働くママさん

契約金と着手金合わせた1000万を11日までに払ってと言われたそうです。そうすると200万ねびきらしく、払うのは父なのでいいのですが、まだ間取りもちゃんと決まってないのにこういう払方は普通のことなんでしょうか?

結論、他の会社のほうが安全。

75. 683 購入検討中さん [女性 40代]

熊谷の展示場でそんな詐欺いう担当者いらしたんですか?

76. 684 販売関係者さん [男性 40代]

No.679さん
    ・まだ間取りもちゃんと決まってないのにこういう払方は普通のことなんでしょうか?
    >昔ながらの坪契約です。今後の打ち合わせで詳細をしっかり決めると言うのが決め言葉。内容が決まるたびに詳細の見積もりが出て差額が請求されるという素人が一番引っかかりやすい契約です。
    ・契約金と着手金合わせた1000万を11日までに払ってと言われたそうです。そうすると200万ねびきらしく。。。
    >値引きの200万円は初めから見積もりにのせてあるのでしょう。会社側は1円も損しません。
    >多額の契約着手金をこのような薄い契約内容で払い込むのは常識外な危険行為だと思いますが。常識をお持ちなら意見を求めるまでもないでしょう。
    ・何かあって中止になったらお金は戻ってきますか。
    >中止の時期が返金額に関係します。通常、このような薄内容での契約の場合は着工前なら全額戻りそうですが会社によっては一部しか戻りません。ちなみに余談ですが、国立競技場の白紙撤回問題でも、数百億円は二度と戻りません。

77. 685 匿名さん

開成はホントにやめた方がいい。自分はやりたいことをやっても2900万で収まる。下げること
    も出来るからと言われ契約したが結局最終金額が上がった。(契約するときにはやりたいこと
    を伝えていたにもかかわらず開成の標準仕様で契約させて来てやりたいことは口約束)しかも
    確認申請を最終金額を教えてもらう前にいつの間にか出され、もうその金額で建てるしかない
    と言われた。契約さえしてしまえばあとは客が金を出すんだから関係ないってのが見え見え。
    しかもローン金額は金額欄は白紙にしてくれと言われ、開成が勝手に自分のところの都合のい
    い金額を書き込まれた。(その金額は開成の提示した最終金額で収まるようになっていた。)
    しかも当初の約束と違うから解約を申し出たらかかった実費精算と言いながらしっかり外注に
    出した金額に利益を乗せて請求してくる。しかも勝手に出した確認申請の金額なども払えと
    言ってくる。契約と違うんだから開成都合で解約になるべきだ。契約の条件と違うから消費者
    契約法に違反していると弁護士に言われた。いま思うとローンで枠を勝手に多くとりその金額
    まで出させようとしていたのかもしれない。だから本当にこういう契約さえ取ってしまえばい
    いと思ってるだろう会社と契約なんてしないほうがいいよ。

78. 686 匿名さん [男性 30代]

どこのスレッドもそうですが、やめた方がいいとか書く方って、どこの営業の回し者なんでしょうかね・・・。決して安い買い物をしたわけではないのですから、自分で家を建てた人は、普通は肯定的になるものです。(否定することは自分で自分の恥をさらしていることと同義な訳ですから・・・)
    ネットでの開成の情報って少ないですが、それは逆に皆さん満足されているんだろうな~って思います。展示場に足を運ぶこと、これが情報を得るための一番の手段ですね。情報交換の場なので、一言だけアドバイスしておくと、事前も事後もトラブルはありましたが、対応は良かったですよ。親身に対応いただけております。

79. 687 入居済み住民さん [男性 20代]

この前入居しました。
    営業担当も現場監督もとてもいい人でした。
    土地から探して貰いとても格安で広い土地を見つけてくれて、家のイメージも伝えすぐに対応もしてくれてとても満足です。外構、保険、ローンすべて相談にのって貰いとても助かりました。

80. 688 評判気になるさん

>>686 匿名さん [男性 30代]さん

私も同意見です。失敗した談を書き込む人って、自分が無能だって認めてますよね。

私は他社で建てましたが、営業さんの何を信頼するかはユーザーに権利があるわけですから。

81. 689 匿名さん

取引先が倒産したから、
    関係するものの保証が
    出来なくなったと聞いたけど
    本当??

82. 690 匿名さん

10年前位にお願いしたので今の対応がどうか分かりませんが、うちは欠陥だらけです。壁紙がめくれてたり、ツギハギだらけです。扉のネジは緩々、網戸は傾いていてキチンと締まりません。これらは最初からです、和室の障子は3回ぐらい張り替えてもらいましたが、すぐにパカパカ開いてしまいます、とにかく私は2度頼みたくない会社ですね。

83. 691 どうでもいい

てか高い買い物するんだから自分の目で見て、自分で考えて決めたらいかがですか?
    開成がどうとか聞いてるけど営業一人ひとりしゃべり方も売り方も違うと思うし気になるならどうですかとか他人の意見聞く前にその会社の展示場でも何カ所か回ってみたらどうですか?
    こんな掲示板そこの社員と競合メーカーの営業との言い合いなんだから参考にもなりませんよ笑
    まぁここ見て参考にする人とか書く人って失敗してるんだろうけど。
    くだらん知恵使うよりちゃんとした知識あたまに入れたほうがいいですよ。

84. 692 匿名さん

>>691 どうでもいいさん
    どうでもいいなら書き込むなよ、何様?

85. 693 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

86. 694 通りがかりさん

開成にして後悔している

87. 695 名無しさん

>>694 通りがかりさん
    何が有ったのですか?

88. 696 通りがかりさん

開成でうちを建てて二年経ったけど未だにものすごーく小さなことでも相談するとすぐうちに来て対処してくれる。

自分は上尾の展示場を中心に工務店も含めていろんなハウスメーカーで自分なりに比較したけど、開成にしてよかったと思ってる。たまたまいい人に当たったのかもしれないけど、営業担当、現場監督、大工さん皆とても誠実で知識や提案力も高いと感じた。

建てる前に気にしていた断熱性能も、ほぼ同時期に新築した両親の某大手一流ハウスメーカーのうちよりも高いように感じる(うちのヨメもそういってる)。うちに来る客も暖かいうちだと言われることがよくある。暖房器具はエアコンだけで充分

一応悪かったことも書いておくと電設工事担当の業者だけはイマイチだったのと、打ち合わせた内容は逐一記して控えを渡して欲しかったってところかな?沢山打ち合わせや変更してると分からなくなるので。

新しく建てる人を紹介したかったけど一人も紹介する人がいないままここまできてしまったのでせめてものお礼代わりにカキコ

迷っている人はこうしたネット上の書き込みはいい情報も悪い情報も信頼できないものが多いので、手間と時間を惜しまず、自分なりに勉強をして、実際にハウスメーカーや工務店も複数見積もりをとって比較することを勧めます。
    勢いだけで決める金額の買い物じゃないからね

89. 697 匿名さん

教えてください。
    こちらを含め数社を検討中の者です。こちらで現見積プラン維持のため設計申込みをして10万振り込んでください、契約となった場合は相殺、ならなかった場合は実費返金しますと言われました。他所では聞かない申込みなので信用していいのか実際にされた方、したけど契約に至らなかった方のご意見をお聞かせください。

90. 698 eマンションさん

>>697 匿名さん
    開成ですがそんなの聞いたことないです。本社に話した方がいいかも。

91. 699 匿名さん

うちもその話がありました。
    契約に至らなかった時、敷地調査など外部業者が入って実費がかかった場合は差し引いて返金との事で、調査をしなければ全額戻るそうです。
    住林5万(やめても戻らず)積水はアドバイザリーという名目の5万(やめたら全額戻る)など他社でも申込金的な事はありますね。
    それより、契約時や上棟時の支払いが多いのがちょっと不安です。

92. 700 名無しさん

>>696 通りがかりさん

いやいやそん?なぁ? 土地を持っているなら 埼玉県民共済住宅で相談した方が良いですよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK