注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

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新昭和ってどうですか?

  1. 651 契約済みさん

    引渡しまでは業者資産なので、災害や事故による損失は業者負担。
    自然災害などの場合は、それによる工期の遅れは容認してね。
    的な内容になっていると思いますが…。

    危険負担ではないですが、ウチは特約事項ついてますよ。

  2. 652 匿名さん

    書いてなくても問題ないです。「工事請負契約」なので引き渡しされてナンボの世界です。

    震災や火災で建物が建築中に倒壊や消失した場合、請負業者はいちからやり直して、請負契約を履行しなければならないのです。

    逆に、特約とか入れて、材料費の高騰(いまのような状況)を理由に、費用負担が求められてるような契約の方が良くない契約ということになります。

  3. 653 匿名


    651契約済みさん
    652匿名さん
    お答え有難うございます。

    工期の遅れについての条項は私の契約書にもあります。
    危険負担はないですが、の言葉をみて「一律同じ内容」というのは本当なんだと思えました。

    また、特約をつけて費用負担を求められる、という契約内容でもないので安心して良いのかもしれないと思いました。

    とても不安でしたが、新昭和で建てる方、建てた方からのご意見と、書いてなくても問題ないですの言葉が背中を押してくれました。信頼して、お任せしようと思います。

    本当に有難うございました。

  4. 654 契約済みさん

    >653さん

    652です。私も契約者です。
    建築中に大災害が起こって、請負契約を履行できないような状況(倒産)ということも、考えられなくも無いと思いますが、そうなってしまうと危険負担も意味がなくなります。
    ここは調べる限り、意外と財務内容が良いですし、流れ者が多いHMにおいてプロパーが多いっていことも、私には好感がもてる要素のひとつでした。
    千葉地場のため、口出しをしないとダサい感じの設計になってしまいますが、対応力はあるし満足してます。

  5. 655

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  6. 656

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  7. 657 契約済みさん

    >>655さん
    そなんですか?不安になってきました。ツーバイって工業製品的でそんなに図面と違うものができることがあると思っていませんでした。
    あと書類のどこに耐震と書いているのでしょうか?

  8. 658 契約済みさん

    2x4で図面と違うものを作るって・・・・。
    大工の間で有名って・・・・。

    2x4の構造で、設計と違う事をするのは難しいかと・・・。
    縦の木材の本数やサイズを変えるとか?
    それも1つのマスを900で設計している2x4ではかえってややこしい事に
    なる気がするのですが・・・。

    まあ、営業はちょっと弱い人もいた気もしますけどね・・・。(笑)

  9. 659 匿名さん

    >>655
    もしや、クレバリーのフランチャイジーの工務店とごっちゃになってる??

  10. 660 契約済みさん

    今年に入り契約し、今秋着工予定の者です。

    ウイザースで建てられた方々は、詳細な打ち合わせを開始後
    君津総合住宅公園へ何度くらい行きましたか?

  11. 661 入居済み住民さん

    No.660さんへ
    我が家は一度だけ。それも契約前に見学ツアーで。

    結構遠いんですよ。
    実際行ったところで特に役に立った気はしませんでしたし。
    水回りの営業さんがたくさんいましたが、それって自分でショウルーム行けばいい話だし。。。
    ドアの実物が見られたりはしますが、まあそれだけですかね。。。

    我が家はTVK支社でしたが、タイルや床板は見本がたくさん置いてありましたから確認はそれで十分でした。営業さんも契約後はケッコウ面倒くさがってなかなか連れて行ってくれませんよ、特にかき入れどきの土日祝日は。。。

    結論。君津は行く必要なしです。

    我が家は引き渡し後約ひと月半経ちますが、上々の出来に満足しています。家は問題なしです。
    君津総合住宅公園はどうかと思います、ウイザース自体は結構良いメーカーだと思いますよ。

  12. 662 契約済みさん

    No.661 入居済み住民さんへ

    No.660です。 ご意見ありがとうございます。
    私の居住地も君津からは遠いです。

    タイルや床板のサンプルが私の契約した営業所には少ない、
    或いは小さく、実際に決めていく時に大丈夫か?と思って
    いました。

    我が家には幼児がいる為、1回で済まそうと長時間になると
    子供が飽きてしまいますし、何回かに分ける遠いので大変
    だしと悩んでいた次第です。

  13. 663 No.661

    No.660さんへ
    No.661です。
    No.660さんがどちらの営業所かわかりませんが、TVKは遠いですか?
    君津より近ければ行ってみる価値はありますよ。営業さんに連れて行ってもらってください。
    我が家も大船とか横須賀の営業所に行きました。そこにしかない仕様(特に最新仕様)があったりするのでかなり重宝しました。ちなみに室内ドアの取っ手の実物を見に行きました。
    最近ウイザースの営業所がドンドン増えています。新しくモデルハウスを作れば最新の仕様を使うため、見本にするならこれ以上のものはないです。君津の展示場は建ててから結構日数経ってますから。

    とはいえ、一度くらい君津に行っときますか。営業さんが車で連れて行ってくれますよ。

  14. 664 建築中

    私たちは、契約前に1回、契約後1回合計2回行きました。最初は、漠然とした感じで見る目的のものもなく全体の出来栄えや構造の確認どんな仕様なのかを確認。2回目は各部の仕様をほぼ決めて現物確認しに行きました。但し2回目は確認のつもりでしたが、見れば見るほど迷いが出てきました。何度行っても無駄にはならないと思います。検討すればするほど色々な考えが出てきます。人生で1度ぐらいしかない買い物なので時間があれば何回でも見に行って損はないと思います。確かに各営業所で一部は確認できますがやはり君津はすべてが確認できるので違いが判ると思います。但しこれは私一個人の印象ではありますが・・・

  15. 665 満足

    我が家も、2回見に行きました。1回はお約束の契約前で、2回目はタイルを決める為の確認で、個人的に見に行きました。近くの新昭和の分譲地も見に行ってタイルを決めました。タイルや床等、サンプルのサイズでは実際と見え方がかわるので実物を見る事をお勧めします。

  16. 666 匿名

    >>660
    うちは見学1回、契約後2回と計3回行きました。
    営業所にある見本やカタログとは感じ方が全然違うので見た方がよいと思います。
    クロス、階段の昇降感覚、玄関ドア、タイルは施行したものや実物をみた方がよいです。
    洗面台やトイレも実物を見た方が良いです。
    近くに住宅街があって、新昭和のモデルハウスもあるのでそちらも見てきました。
    カウンターの作りや土間玄関の間取りなど体感するのと図面では雲泥の差です。
    壁紙や一部間取りを自分の家にも取り入れられて助かりました。
    多くの実物を見て、自分の家造りに役立てて下さい。

  17. 667 契約済みさん

    No.661 入居済み住民さんへ

    No.660です。
    TVKとは、どこの事でしょうか?当方、千葉県内在住ですので神奈川県内は
    更に、遠くきつくなってしまいます。(*_*)

    No.664 建築中さんへ
    私も契約前に一度行きました。しかし、見積もりプランの仕様の現物を漠然と
    見ただけなので、しっかりと再度確認をしたいと思っているのですが・・・、子供
    がどこまで我慢してくれるか心配です。

    No.665 満足さん
    そう思っており、心配しています。やはり、サンプルと実際に使用して建てられた
    家とでは、感じ方が違うと。

    No.666 匿名
    契約後2回ですか・・・。私、個人としては納得するまで何度でも行きたいのですが
    やはり、家事区が許してくれるのか。(T_T)

    皆様、色々とご意見ありがとうございます。

  18. 668 契約済みさん

    No660さんへ

    私は当時1歳10ヶ月の娘をつれて1回君津に行きました。
    営業さんも1回で十分と言ってましたし。

    ただ1回にする為に、君津に行って何を決めるか予め
    打ち合わせてから行きました。
    君津に行くタイミングとしては、実際にモデルで確認しずらい物のみに
    絞っていくと、玄関ドア、石、タイル・・・その位ではないですか?
    その他、これはイレギュラーかもしれませんが、現在君津で新昭和の大規模団地が
    販売中で、全て新昭和の建物なので、そこで外観イメージも決定できました。
    モデルルームも5棟以上建っていて、内覧も可能でしたので、ちょっとお勧めです。
    (言っちゃって良かったのか・・・?)

    うちはそんな感じで1回で済みました。

  19. 669 匿名

    地元に新昭和の土地がたくさんある為、営業所に足を運びましたが…
    ・入ったも誰も対応せず声も掛けられず。スタッフは5人ほどこちらを向いて座っているのに。
    ・営業マンの言葉使いかひどい。
    ・全く求めていない土地をピッタリと行って売り付けようとする。
    ・実家がある旨を告げ近くの土地を探しているといったら、何もないからオススメできません(笑)と。

    イライラを通り越して悲しくなりました。

  20. 670 契約済みさん

    確かに営業さんは弱いことは否めない。ただ誠意は感じる。

  21. 671 匿名さん

    >670
    それは誠意のある営業さんにあたったということだね。
    ここは結構あたりはずれがあるところだと思うよ。

  22. 672 契約済みさん

    今年の3月に契約したものです。何社かHMまわりをして最終候補に残ったのがウイザースホームと住友林業でした。両者共同じ仕様(まったく同じは無理ですが)にしたときの金額がウイザースホームの方が良心的だったのが決め手でした。
    担当の営業マンは私より3つ下の28歳で若干頼りない感じはしますが逆にこちらのペースで話が進められる感じでした。
    内容は・・・述べ床51坪、総タイル、ユニットバスINAX1620、キッチンヤマハベリー、カップボードヤマハ、1階無垢床材、オール電化、太陽光4キロ、窓ガラスLOW-E。こんな感じで上物(建物+装備品)土地別3400万円でした。値引きは別です。
    皆様はどうでしょうか?

  23. 673 匿名さん

    >672
    ウィザースでその坪数ならもうちょっと安い坪単価だと思っていましたが、
    標準品以外の設備があったんですかね。

    広いうちでいいですね。
    住友林業も良いと思いますが、高いですよね。
    ウィザースでも十分良いと思います。

  24. 674 契約済みさん

    673さん
    仕様の補足ですがまず2×6へ変更、1階ハイスタッド、リビング吹き抜け約8畳、2階がプレシャスウッドフローリングシリーズ、電気式床暖リビングダイニング、エコキュート460L、玄関からリビングまで外周タイルポーチ(ウッドデッキの替わり)、あとはちょこちょこです。一応同じ仕様の住友林業の金額は4000万円でした(値引き含まず)。
    しかし値引き額は住友林業の方が多かったです(笑)

  25. 675 契約済みさん


    低価格のフローリングが新しいものに変わったので君津に見に行きました。

    これで3回目でした。

    もうほぼ仕様が決まりました。



  26. 676 契約済みさん

    >>672さん
    私も偶然にも似たような設備・仕様(キッチン、吹抜け、床等)にして、上物だけで値引無しの坪単価は60位。
    大きな違いはエコキュートも370のまま、太陽光も無しなんで、妥当なんじゃないですか。
    長期優良、確認申請、屋外給排水等付帯を入れて値引後62くらい。良心的ですよね。
    672さんと違って建延は40程度ですが…

  27. 677 契約済みさん

    今年の2月に契約したものですが、新昭和、住友林業、一条工務店の3社で悩みました。ほぼ同じ条件で競争させたところ価格がダントツに安かった新昭和さんに決めました。
    現在建築中の概略は次の通りです。
    延床面積:約44坪(2×4、4LDK、オール電化、第一種換気システム、1階ハイスタッド)、太陽光:3.8Kw、ガラス:全てLow-E、防犯ガラス(シャッター無し)、外壁:全てタイル、浴室:INAX ラパス(1.25坪、引き戸に変更)、厨房:YAMAMAシステムキッチン トイレ:1階パナソニック(アラウーノS)、2階TOTO、 
    将来のことを考えて(車椅子)部屋、トイレ、廊下、階段、お風呂等を広く設計してもらいました。
    営業担当者さんと細かく打ち合わせを重ねた結果、2千万円後半(外構、地盤改良費込み)で契約することができました。
    新昭和さんで建てられる場合は、とにかく最初の段階からこまめに要望を出し、打ち合わせを数多く実施することを推奨いたします。仕様が確定してからの変更が非常に難しいので、そのためにも君津の住宅館へは足を運んだ方が良いと思います。(私は横浜に住んでいますが、君津へは8回行きました。)
    かなり、要望(費用を含め)に答えてくださいました。
    エアコンは、家電量販店で購入した方が安くなりました。(8~10畳用5台、25畳用1台、工事費込みで46万円でした。)
    参考にしていただければ幸いと存じます。

  28. 678 匿名さん

    君津の展示場付近なんですが
    一社であれだけの展示場は凄いような気がするんですが
    遠くからでも見に来ル価値あった感じですか?

    自分は君津へ2回行って営業付かなかったから
    ただ見て帰ってしまいました・・・
    その後のアプローチも全くないし未だに価格イメージもわかりません

  29. 679 契約済みさん

    678さんへ

    私も色々な展示場へ行きましたが、君津の展示場ほどの所は知りません。
    また、モデルハウスの展示場の多さにもビックリしました。(羽鳥野のモデルハウス等)
    ただ、営業能力に関しては他社と比べると、かなり落ちると思います。
    私も、君津の展示場へ行った時、誰も相手にしてくれませんでした。
    一生のうちで大きな買い物となるため、こちらからアプローチをし、知識と情報を得る努力をしました。
    各社、一長一短があるので、自分が納得のいく家を完成させるためには、君津の展示場へ足を運ぶことに損は無いと思います。

  30. 680 物件比較中さん

     
    新昭和の提案能力はどうでしょうか。
     
     何度か設計提案の打合せを行ったのですが、ありきたりな間取りの提案です。このあと、

     インテリアコーディネータによる色彩バランスの提案など期待できるんでしょうか

     使っている設備の割に、良心的な価格は魅力的ですが。

  31. 681 匿名さん

    君津は予約を入れてから行かないと、対応してくれないかもしれませんね。お気づきの通り営業力は低い部類に入ると思います。
    色彩バランスの提案等も、あまり期待できないと思います。ある程度自分でイメージをもって臨まないと、千葉の中小HM新昭和基準のもっさりした感じで仕上がってしまうのではないでしょうか。HPの実例を見ても、殆どがダサい仕上がりになっている面は否めない。
    時間をかけて、それなりに自分のイメージを固められる方、そこそこ自分のセンスに自信がある方(出来上がって、自信をなくす可能性もあるかと思いますが・・・苦笑)は、選択の幅も広く、良心的な価格で納得の家が建てられると思いますよ。
    センスが無い分、対応は丁寧にしてくれますよ。竣工が楽しみです。

  32. 682 匿名さん

    君津の君津総合住宅公園は、どちらかというと、
    他展示場でWHに興味持った人が営業と共に訪れるような場所なので、
    そこでの営業活動というのは殆ど行っていないと思います。
    受付で説明して欲しい旨伝えれば対応して貰えると思います。

    提案力は並かと思います。
    曖昧な要望では既成の規格間取りしか出てこないのは、他大手HMでも同じ。
    具体的な細かい要望を上げるとそれに答えてくれると思いますので、
    具体的な要望をまとめる事が大事だと思います。
    あとは、担当者の能力とセンス、趣味が合うかなどはありますが。

  33. 683 契約済みさん

    No.660です。

    契約前の1月に君津総合住宅公園へ行って以来、先週末に
    久々に行って来ました。

    今回は設備、外壁、床などの色、カーテンレールの仕様決めと中身
    の濃い1日でした。

    前回の契約前の流し見と違い、一つ一つじっくりと決めたので
    非常に疲れ精魂使い果たしました。

    何とか、娘も飽きてはいましたが、予定していた所は決める事
    ができました。
    後は、契約した営業所での打ち合わせになりそうです。

    色々な経験談などを教えてくださった皆様ありがとうございました。

    それにしても暑かったです。

  34. 684 匿名

    新昭和のプレミアムガーデンの建売り物件に希望の広さのものがなく、モデルハウスをすすめられました。

    土地の場所もよく、モデルハウスとして3〜5ヶ月位人が見学し、商談も行ったモデルハウスです。

    現段階で200万位の値引きですが、もっと頑張れるでしょうか?

    また、家具が素敵なため欲しいとおもいましたが、モデルハウスを購入し、家具を付けてもらった方や付けてもらう方法教えてください

  35. 685 匿名

    新昭和良心的で価格も妥当だと思います。一度は相談する価値はありますね。

  36. 686 匿名さん

    満足度、提案度、対応度は営業次第だとおもいますが、レベルは高いと思います。標準よりワンランク高いぐらいにて、金額はお手頃感があると思います。現在着工中ですが、工事監督や営業担当の対応がよくたとえ変更が効かないところでも納まりに工夫してもらい、結果的に満足いく仕上がりになったところもあります。
    金額 設備 提案などは良いと思います。満足いかないようであれば、担当を替えてもらってはどうですか?

  37. 687 匿名さん

    いや、本当に良心的だとおもう事態がありました。詳細はまた後日書きますが・・・
    良い営業にあたるといいですね。

  38. 688 申込予定さん

    提案力については総合的には並かと思いますが、設計士によって全然違います
    最初は営業所の30代位の設計の方が考えた間取りの提案でありきたりでしたが、途中から変更になり君津本社の経験豊富な設計の方に変わってから希望以上の間取りになりました
    経験豊富な方は大まかな間取りはもちろん、細かいところも良く気付いて色々と提案してくれます

    良い設計士・営業担当にあたるかは運もありますが、結局は人次第かも知れませんね
    もちろん価格的には良心的な価格です

    ちなみに大手のHMは最初から希望以上の間取りの提案がありましたが・・・(汗)

  39. 689 匿名さん

    まぁ、こだわれる人向けだね・・・

  40. 690 検討しています

    新昭和の内容はいいと思いますよ。複数社で間取り提案と金額を出してもらっています。ものすごくいいとはないですが、予算に限度がある私にとってはおすすめです。金額が出せれば大理石調の壁やフロアーなどをアクセントポイントにしたり、設備のグレードを上げても差額は少ないのでいいと思いますよ。決して悪くはなく他社と比べても遜色なないですよ。営業さんのほとんどがユーザーさんの紹介で広げているみたいですしね。ただ、本当に迷っているのでどうしょうかと思っています

  41. 691 444

    >>営業さんのほとんどがユーザーさんの紹介で広げているみたいですしね。

    営業さんから聞いたんですか???

    うちん時も聞いたけど、私はひとに進める気にはならないですね〜信用問題ですw。。。

    こだわるタイプの人には向かないとおもいます。



  42. 692 他社契約済みさん

    アポ無しで展示場へ3回行って全く相手されなく
    イベントへ行っても営業付かず
    記入もちゃんとしたけど、その後連無くも何も無かったので
    他社に決めてしまいました・・・結局モデルハウス何棟か見ただけで
    見積もりすらとれませんでした。

    おもしろいとこですね、GLホームもそんな感じでした。

  43. 693 契約済みぽぽぽ~ん

    自分は若い頃に3年程在来大工をしていました。

    担当は市原支店の主任さんですが設計あがりというのもあり知識豊富です。
    営業なら当たり前かもしれないがなによりも一つ一つの商品のメリット、デメリット、価格がすらすらでてくるところに驚きです。

    さらに非常にマメな方なので嬉しいです。
    来月から君津展示場で内装決めの予定です。

    実際に建てられたユーザーの方で内装等でお薦め、後悔があったら教えて下さいm(_ _)m

  44. 694 物件比較中さん

    いろいろと比較検討中ですか・・・やっぱり数社からの見積もりだと思います
    1社だけでは比較出来ませんねー。

  45. 695 匿名さん

    こだわる人向け…は語弊。
    こだわらなけらば、新昭和基準のダサい家が出来上がり、こだわる人には、比較的安価で、そこそこ良い家ができると思います。

  46. 696 入居済み住民さん

    入居済みです、数年が経ちましたが、私は695さんの御意見に賛成です
    特にオプションを結構沢山採用しても、思ったほど高くは成りませんでした
    お陰でそこそこ高級な部類に見られているようです

    693さんのお勧め内装ですが、各種追加しましたが、私が特に気に入って
    いるのは内側の窓前部に無垢材の窓モールを付けた事です

    これにより、すごくどっしりとした重量感と厚み感が出て、非常に良かったと
    思っています

    値段は忘れましたが、思ったよりかなり安かったと記憶しています

    検討してみては如何?

  47. 697 匿名さん

    石が安いですよ。

  48. 698 匿名

    新昭和はタイルが安いよね。

  49. 699 匿名さん

    >>新昭和はタイルが安いよね。

    安いと言うよりタイル壁+瓦屋根は無償サービスじゃないの?
    それがウリだと思っていた。そうじゃなきゃ特別これってウリは無いかなぁ。

  50. 700 匿名さん

    サイディング、スレートのニーズっていう廉価版がいちばん売れているらしい。
    ウリは誠実さと、コスパの高さ。

  51. 701 購入検討中さん

    最近入って来た折込広告をみると断熱材が換わりましたね。
    「グラスウール」から発泡ウレタンの「エアロフォーム断熱」

    どちらがいいんでしょうか?

  52. 702 つぶやき次郎

    建ててから随分経過したけど、着工時より問題ばかりで、図面の通り施工されないことや、相次ぐトラブル発生。価格が魅力で飛びついてしまったけど正直後悔してます。

  53. 703 匿名さん

    図面と異なるようになる場合は説明あるだろうし、万一、そういう事態があったとしても、引き渡しの時に確認しない施主の自己責任かと。

  54. 704 匿名さん

    私が契約したハウスメーカーでは最低でも基礎施工、上棟、完成内覧時で施主の確認が有りました。上棟時の打ち合わせでは施工前に照明、コンセント、TVコンセント、エアコン、造作棚、換気システム給排気口、手摺位置などの確認を現場で行いました。それ以外に私は遠隔地で建築したので第三者管理サービスを利用しましたが近隣に住まわれている施主は週末などに現場を見に行くのが普通じゃないですか? 私の場合は完成確認で依頼したシーリング形状が異なるくらいの不都合だったので予定通りの引渡しとなりました。
    不都合が起きるか、防げるかの違いは施主の参加度合いにもよるのが大きいのでは?

  55. 705 匿名

    >>702
    信じられないなあ。
    随所で施主立ち会いのチェックがあるし、それ以外でも見に行けるし、あなた全く見てなかったの?
    拙宅も間違い有ったが、即是正してくれたぞ。
    外れの下請けだったのかな?

  56. 706 匿名

    >>703
    引き渡し時に確認しない施主の責任てのは、あまりに乱暴では?

  57. 707 匿名さん

    703さんの言い方は少し乱暴かもしれないけど、契約上はそうなると言うことでしょう。でも、家を建てるような、いい大人なんだから契約内容の確認とか引渡しは、きっちりすべきと思いますよ。
    総じて言うと、704さん、705さんの言う通り702さんの言い分は「信じられないな」と…

  58. 708 匿名さん

    先走るな。
    702は別に確認しなかったともそのまま引き渡されて住んでいるとも言っていないよ。
    実際どうなのよ?

  59. 709 入居済み住民さん


    702さんは大手HMの方ですよね?
    コストではかなわないから、悔しいんでしょうけどね
    気持は解りますよ

    でも、品質が大手の規格品と同じレベルなら安い方が良いのに決まってますよね

  60. 710 匿名さん

    いや、大手は相手にしないでしょう。値引きが思い通りにいかなくて、設計通りにつくってくれない、地場の工務店に頼んじゃった人じゃない?

  61. 711 匿名さん

    さいたまのピエロは、まだ働いてますか?

  62. 712 匿名

    私は四年前に新昭和で家を建てました。別荘を検討しこのサイトをみました。家はよかったですよ。悪口を言う人は担当した営業や設計がわるいんじゃないですか?人間をかえてもらえれば、済む話も片付くのに。ハウスメーカーの口コミサイトはライバルメーカーの人間がわざと追い落とそうとかくひとが多いと聞きます。自分の目でたしかめることが大切だと思います。

  63. 713 匿名

    先ほどコメントしたものですが、つまらない家と記載した人がいましたが、つまらないなら契約しないと思う。かなり他メーカーの人間がコメントしているのかな。私は仕事とサイト管理をやっていますが、半数は関係ない人が投稿していますからね。こちらのサイトもおかされているのかな。

  64. 714 匿名

    自分の家を悪く言う人はお気の毒。打ち合わせの時にしっかり確認すれば未然に防げる

  65. 715 匿名さん

    打合せにて、確認していても変更されていない事が多々ありますので隅々まで見た方が良いですよ。
    記載されていても、違う事が有りますから十分注意が必要です。
    第三者検査を入れた方が安心ですよ。自社チェックでは機能が働くが疑問があるようです。

  66. 716 匿名

    ここは荒れたサイトしか思えない。素人ポイ視点でのクレームで掘り下げて書いていることが多いのはハウスメーカーの人間か?、 ローコストメーカーのサイトはいろんなハウスメーカーの人間が悪口を書いて評判を落とす目的で風評を流すやからがおおいのだろう。参考になれない悪口の吹き出しサイトしかない。本当のことをしりたい。全く参考にならないのならいっそうこのサイトを閉鎖してほしい

  67. 717 匿名さん

    閉鎖してほしいって。
    見なければいいだけじゃない?
    匿名サイトなんてそんなものだよ。

  68. 718 匿名さん

    無用で利用させてもらっといて
    気に入らないから閉鎖しろだなんて
    人として恥ずかしいですね

    ネットなんてたかが知れてるんだし
    自分に合わないなら見に来なきゃいいだけ

    1割良い情報つかめれば丸儲けだよ
    やっぱ本物を見て自分で情報収集するのが一ばん

  69. 724 匿名さん

    大手と比べると、組織が小さいので、優秀な人が少ないのは事実じゃないかな?ただ、それは絶対数の話で、大手でも、優秀でない人は、中小と同じくらいの割合でいると思う。
    HMは出会った営業次第で印象は大きく異なるとおもいますよ。
    私は、たまたま、ここで良い営業と、良い設計に出会えて、比較的良心的な価格設定で契約ができ、その後、何かと良心的な対応をしてもらえてると感じています。
    まだ建設中ですが、契約して良かったと思えています。時々覗いて、完成後も書き込みます。

  70. 725 匿名さん

    大まかに評価すると価格にすればいい住宅を提供できると思うが、一点気になるところは「標準仕様が長期優良住宅仕様ではない」というところ。私も年初に検討しましたがこの点で大手HMの長期優良住宅仕様の住宅に決めました。「総タイル+瓦屋根」は魅力的だったなぁ、この点さえクリアできればよかったんだけど・・・

  71. 726 匿名さん

    >長期優良住宅の対応は坪単価で2万円以内のアップで対応してもらえましたよ。

  72. 727 匿名さん

    長期優良仕様にすると
    耐震性の関係で間取りに制限多くなるからやりたがらないだけで
    望めば応じてくれますよ。

    逆に長期優良仕様と謳っていても
    仕様のうちバリアフリーや省エネなどの項目が満たしているだけで、
    間取りを自由設計した場合には、実際に申請するわけではなく、
    構造計算すると耐震性足りないとかあるので要確認。

  73. 729 e戸建てファンさん

    新昭和さんは、2005年に営業停止になっているようです。知りませんでした。

  74. 730 入居済み住民さん

     長期優良住宅は、建物の仕様だけでなく、長期優良住宅の認定を受けるためのメンテナンス計画、メンテに必要な費用の運用計画などが必要になります。法律を読むと、メンテナンス計画による金融機関への安定した資金供給と新築物件が伸び悩むであろうハウスメ-カ-へ定期的なメンテナンス工事を発注するための法律とも読み取れます。(営業の方の話を聞くだけでなく、国交省のHPに法律の概要が載っていますのでを一度確認してみてはどうでしょう)。
     新昭和について
     営業については個人差が大きく、当たりハズレはあると思います(私の場合は、担当の営業に断りを入れた上で新昭和の他の展示場に図面を持って出向き、そこの営業に意見を聞いたりしました)。
     新昭和は基本2×4工法なので耐力壁の確保が必要ですが、だいたいの間取りは可能だと思います。(会社のデザイン力というより、こちらの間取りの要望などがいかに具体的に伝えられるか重要になってくるので他のメーカーのでもかまわないので完成現場見学会などを活用して間取りや部屋の色合いなどのイメージを持っていると話が進みやすいです)
     また、設備については、できれば、各設備のショールームに行き、現物を見た方がいいと思います。(住宅展示場のサンプルだけでは気づかない点、実際の使い勝手などが分かります)。
     発泡ウレタンなどの断熱では施工業者により上手い下手がでます。そうでなくても厚さにバラツキが出やすい方法なので施工時は要確認が必要です(メーカーによっては厚さは何mm以上と決めていると説明する所もありましたが、実際どう検査するかはお茶を濁すような説明になる業者もあります)
     参考になるか分かりませんが私の意見を載せさせていただきます。

  75. 731 住宅営業

    私は違うメーカーで住宅営業をしているものですが、発泡ウレタンもグラスウールも良し悪しがあるので一概には難しいです。新昭和さんにしても、どっちつかずになっているかもしれません。ハウスメーカーも今の時世大変です。いろんなメーカーがありますが、金額勝負であったり内装設備で勝負したり。安い訳には理由があったり、高い訳には理由があったりとするので ハウスメーカーに望むことは、安くても設備やこうぞうがしっかりしているてんは変わらないと思いますが人によりけりだと思います。例えば、三井ホームやスウェーデンとタマホームが競合することはありません。 その会社に何を求めるか期待するかはじっくり会社研究をされてからのがいいです

  76. 732 匿名さん

    >>729
    廃棄物処理法違反の関連で3日間の営業停止命令のこと?
    この程度なら積水とか住林とかでもありますよ。
    だから良いってことではありませんが…。

  77. 733 購入経験者さん

    新昭和建売住宅購入者です。

    とても住みやすく、我が家は何のトラブルなく、とても気に入ってます。
    営業マンもとても信頼できる良い人です。

  78. 734 444

    444で書き込んだものですが、その後、給湯器はここの書き込みを見たらしく直ぐに対応してもらいました。

    担当を含め支店長や現場監督など関係者数人でうちに来て、
    謝罪と今後の対応予定などの打ち合わせ等・・・

    給湯器の件にかんして会社側はしらなかったと・・・w
    全て担当の責任です的な話になってましたwww。

    まぁ、うちとしては結果オーライなんでどうでもいいですが、

    しかもその時支店長がここの書き込み消してくれないかって言ってきました!しかも、著しく会社の不利益になるような書き込みは管理者に行って消すことも出来るとwww

    それはおかしいでしょ!うそは何一つ書いてないじゃんね担当さんって言ったらみんなの前で担当(営業が)うなずいた。俺は、ちゃんと直してもらってからじゃないと消さないと言った。

    そしたら支店長が、解りました紳士に受け止めますみたいなこと言ってた なんかやたら上からな感じではらだたしかった。


    一応その他の不具合等の改善計画みたいなのを書面に書いて出してきたんだけどけっきょく直ったのは給湯器ぐらいかなw
    壁紙なんかもやり直してもらったんだけどかえって悪くなってたりで最悪です。

    監督と業者がなあなあな関係だから全てが甘くなってるように感じます、

    作業終了後、一カ所ずつ駄目だしし、こんなんじゃだめじゃね?的な事を言うと監督はふてくされるし。
    その後連絡なし!おそらく、最後に自分が言った壁紙に関してはむしろ全部やり直してもらいたいぐらいですよ~って言ったときに監督が待ってましたみたいな感じでメモってたから、
    会社に帰ってこいつただのクレーマーっすよみたいな話になったのかもですねw

    その後、まったく連絡無いからこっちから電話してやろうと思ったが、それこそクレーマー扱いされそうなので2月1日に、
    市原の消費者センターに電話してどう話をもっていけばいいか聞いたところ、
    とりあえずもう一度新昭和の本社に電話して、対応を本社に一元化してくれと言えと、

    言われたとおり電話した!!

    そしたら会議が金曜日だから答えは来週になるとのこと!
    それっきり連絡なし!!

    まぁそんなもんですよw

    お風呂のシャワーッドのメッキ部分に不具合があったのを見せたら交換しますって言ってたけどそれもそのままで、もう待てないからメーカーに電話したら保障期間が2年らしく、
    結局自腹で直すことに・・・
    直ぐに対応してくれたら間に合ったのに(怒

    給湯器交換時に風呂側のリモコンサイズの違いで出来た穴があきっぱなしで水が入るからってもんく言ったら、とりあえずコーキングでうめといて、後で壁部分を貼り替えてくれる約束になってるんだけど、
    口だけなのかしら・・・

    なんぼ書面に出してもやらなきゃいみないですよね???

    うちの周り新昭和の家がいっぱいあるんだけど、年明けの挨拶無かったのうちだけ~!!(あたりまえか)w。

    毎回のやり取りは念のため、録音、録画、写真等残してあります。

    とりあえずもう一回消費者センターに相談してみます。。。




  79. 735 444


    紳士×真摯○ w

  80. 736 物件比較中さん

    444さんへ

    私も千葉県在住です。
    私は現在、新昭和も比較検討に入っております。

    444さんのケースのように、クレームに真摯に対応してこなかった新昭和。  
    販売後の客に対する対応でその会社の本質がわかりますね。

    このケースの場合、初めからエコキュートを付ける意志が有ったのか無かったのかは
    分かりませんが、クレーム後の対応が真摯ではありませんね。

    真摯に対応していれば、クレーム発生・迅速に対応・お客満足・・ 
    となり、444さんの書き込みは、
    新昭和は任せて安心!   という書き込みになっていたでしょう。

    お客が一人逃げれば数百万円の利益が無くなるはずですし、
    書き込み削除依頼の気持ちは分かりますが、
    悪い書き込みをされない努力をしなければいけないと思います。

    444さんは経験談を書いているだけなので、削除する必要はないと思います。
    私のように比較検討中(購入前)の者には一つの判断材料になるわけですし、
    新昭和が不利益と思うならば、444さんに対してもほかのクレーマーに対しても
    真摯に対応すればいい。

    こういう書き込みが無いように真摯に対応する事が常識な業界もあります。

    しかし、人生で1番高い買い物のはずの一戸建て購入ではどうでしょう?

    間違った業者を選んでしまったら一生後悔してしまいます。
    一生に一度しか出来ない買い物なんですから。

    こういうスレが もっとたくさんの人達で賑わうようになれば、
    ハウスメーカーも対応が変ると思います。

    444さん宅のホットパワーエコがエコキュートになったのも、
    ここにカキコした結果のようですね!
    壁紙を新しく貼り替えてもらえる事を願っております。

  81. 737 購入検討中さん

    新昭和で、太陽光発電着けた方、何処のメーカー斡旋されました?

    また、いくらしました?

  82. 738 すでに契約済み

    三菱の3.5kwで180万[助成金なし]ぐらいだったかな

    FCでの見積もりもありますが専門業者なだけに価格は叩けそうな気がします

    ただHM一括工事にならないのでトラブルがあった場合は一筋縄じゃいかなそうですね

  83. 739 e戸建てファンさん

    この会社は、偽善社なのですか?
    自社の顧客に対して、満足できる対応も出来ないのでしょうか?
    報告致しますで、報告もないのですかね。
    今時そんな会社が有るのですね。
    顧客満足度はどうなんでしょうか・・・
    当たり前の事を、当たり前に行えば満足度が上がると思うのですが
    自分たちで、自社の評判を下げて何の得があるのか?
    迅速に対応をすれば顧客の不満も解消され、満足度も上がり
    信頼度も上がり、仕事が増えると思うのですが
    不具合、クレーム即対応で好感度UPで行いましょう。
    444さんその後の対応もUPして下さいね。

  84. 740 柏のバカボン

    大変ですね。好感度を向上してくださいね。 私は新昭和でもう少しで引きしなので楽しみです。 会社選びも迷いましたが、営業担当選びも力を入れました。たてた後も最低でも数年間はお付き合いをできる会社というよりは接していく人間を探しました。そのてんうちは対応も いいですよ。どこの会社でもどんな業界でもあるマンパワーのクレームを回避するのは大切だと思います。

  85. 741 入居済み住民さん

    口コミ評判がよかったので購入ずみです。

    対応も特に問題なかったです。


    感謝しております。

  86. 742 アフターサービスに難有り

    新築時の営業さんは、熱心でしたので、新昭和さんは、アフターサービスも期待できると判断し、家を建てましたが、現在、新築時に標準仕様で取り付けをした家電のトラブルで、アフターサービスとのやり取りをしていますが、対応は和最悪です。
    家電メーカー指定取り付け以外で設置したにも関わらず、改善のお願いをしましたら、開き直った対応をされています。
    リフォーム等も新昭和3を信頼して、割高と知りつつ依頼してきましたが、今となれば、違うメーカーで家を建てれば良かったと、後悔しています。
    新築を考えられている方は、購入価格だけでなく、安心できるアフターサービスが受けられる事も重視されることをお勧めします。

  87. 743 レサンテ購入

    四年前に購入しました。アフターの担当地域はどこですか?我が家は千葉県ですが、すぐきて対応してくれてますよ。新昭和さんのサイトは推薦派と嫌い派で分かれますね。友人も新昭和さん建物でたてたそうですが、エアコンを1台のみ請負いにて取り付けしあとは自分手配のエアコンを割安で新昭和さんでとりつけて貰ったそうです。タイル貼りだとエアコン工事が不安だからと言ってました。


  88. 744 匿名

    アフターサービスに難ありさんへ。どんな家電を取り付けたのですか?指定外とありましたがなんですか? 指定外はかたくなに保証できないと拒んで家はやってくれませんでしたよ。まして、対応が悪いと思う人が信頼してリフォームを頼むのでしょうか? もしかしたら、どちらかのハウスメーカーさんの人でないですか?
    文章に矛盾をかんじるので投稿致しました。

  89. 745 匿名

    またまたサイトが荒れてきましたね。 怖いな〜いろんな欲望が渦巻いているぞ。確かに一度買い物したひとで何年もたっているひとが、投稿するのだろうか?相当恨みをもっているのか、さてまたは……?桧屋のサイトにアキュラの人間が書いていたからな。

  90. 746 検討中

    まだ土地探し中で検討中のものです。
    プラスマイナスどちら意見も参考になりますが、
    他のハウスメーカーですか?みたいな書き込みこそ
    全く不毛に思えます。
    なんの意味があるのでしょうか?

    数多のネット情報からどれが有益かは、
    情報を得る側が実際にHMや施主宅に足を運んで
    判断をすると思います。
    無駄な揚げ足取りはやめません?

    横浜平沼橋の展示場の営業さんは、
    各HMの中でも落ち着いた感じ、
    かつ受け答えが的確で好印象でした。
    気密性断熱性をどこまで追い込めるかが気になります。
    こちらで高高仕様で建てられた方いらっしゃいますか?
    実測c値はどれくらいまでいけるのでしょうか?
    一条も検討しているのですが、担当営業が外れっぽい感じです

  91. 747 444

    >>746さん
    いろんなブログ等でc値はきになつていたので建築中に4、5回お金掛かってもいいからはかってくれと頼んでたけど、

    毎回こうほうてきに気密性は問題ない、かなんか言って、
    結局やってもらえなかったので自分も気になります。

  92. 748 アフターサービスに難有り

    No.744 by 匿名さんからの書き込みにお答えさせて頂きます。

    ご質問の内容が前後しますが、私は、ハウスメーカーの人間ではありません。

    今まで、割高と感じながら新昭和さんに各種リフォームをお願いして来た理由は
    新築時の担当営業に対する信頼と、今まで対応して頂いた方々は、実直で100%
    とは言いませんが、満足のゆく対応をして頂いていました。
    ※この経緯がありましたので、リフォームを全て依頼していました。

    今回の詳細は、以下の通りです。

    新築時、標準仕様で取り付けられたリビングエアコンが、故障し、何時通り、新
    昭和さんに連絡をして、修理依頼してました。

    修理対応に来られた方は、メーカー指定の修理業者の方でした。

    業者の方の説明として、取り付け方法がメーカー指定外である為修理することが
    困難である事と告げられ、初めて取り付け位置に問題があることを認識しました。

    その肩の説明では、取り付け位置を直さないと、買い替えをしても故障時の修理が
    できないとの説明も受けました。

    新昭和さんに連絡を入れる前に、念のため家電量販店へも確認し、各メーカーの
    カタログや、メーカーHPで取り付け方法と保証期間中の修理についても確認を
    行いました。

    結果としてわかったことは、取り付け方法、位置に問題があると、保証期間であ
    ってもアフターサービスを受ける事が困難であるとの事でした。

    その内容を踏まえて、新昭和さんへ連絡を入れ、改善して頂けるようにお願いを
    しました。

    時新昭和さんとの交渉が始まり、今回の担当の方が訪問され、その際状況確認と
    して、エアコンメーカーの方が同席されました。
    エアコンメーカーの方に、状況確認して頂いたところ、取り付け方法や位置に問
    題があるので、改善したほうが良いとの回答がありました。

    その際は、取り付け場所自体を他に変更することさえ勧められました。

    その日は、状況確認が主な目的のようでしたので一度持ち帰って頂くこととなり
    ました。

    翌週に、今度は、エアコン取り付け業者(初めての方)を引き連れ、訪問があり
    ました。

    新昭和の担当の方からの回答は、取り付け場所を適正な位置に直す時に、壁の穴
    を空け直すことは、高いコストがかかるのでボード交換などの工事は難しいとの
    事。簡易的な位置移動で行いたいとの事。
    また、今回の対応は、新昭和で買い替えを前提として頂きたいとの事。

    『なぜ?』と不満な気持ちを抑えながら、猛暑の最中であったこと、震災後の影
    響による家族のストレスも大きかったので、家電量販店での取り付け価格かわら
    ない提示額である事を条件として、新昭和さんの要望をのむこととしました。

    数週間後、ようやく先方より見積提示がありました。

    その内容は、私共が妥協した内容を満たして頂く見積もり額ではありませんでした。
    ※機種によりますが、5~7万円割高の内容でした。(市場価格の1.4倍)

    勿論、即、再見積もりの要望をしましたが、1カ月以上放置されました。
    あまりにも不親切と感じ、メールにて、項目に分けて内容の確認を行いました。

    返答は、現在までの話し合いを全て反故にするかの内容で、ほぼ開き直りの回答と
    して、取り付け位置自体も、メーカーの推奨であり、問題ないとの回答。また、提
    示条件以外では、受け付けないなど呆れてしまう返答。
    ※メーカーサイトでの問い合わせを利用し改めて確認しましたが、エアコンメーカ
     ーとしては、修理等のアフターサービスをするために取り付け位置、方法につい
     て取り付業者さんに依頼していることを確認しました。

    その後、全てがメールでのやり取りとなり、現在は、先方からの連絡は一切ありま
    せん。

    そもそも、標準仕様のエアコンを、エアコンメーカーが指定する取り付けができな
    いような家の設計をすること自体が問題ではないかと私は感じています。

    これから購入を検討される方は、設備等も十分に確認されることをお勧めします。

    私は本件の対応の悪さで大変嘆いています。

  93. 749 匿名

    それがホントなら、エアコンメーカーの公式の見解として文書を取得して、新昭和さんに文書で回答を求めるなり、消費者センターみたいなとこに連絡してみるなりすることをお勧めします。

    市場価格というのが、某最安値確認サイトの最安値を指してるのだとすれば、新昭和も少し気の毒ではありますが・・

  94. 750 購入検討中さん

    >>749
    748に家電量販店での価格と書いてあるではないですか。
    揚げ足取りして何の意味があるのですか?

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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