注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?

広告を掲載

マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新昭和ってどうですか?

1. 61 匿名さん

60さん
    お仲間が増えてよかったです。
    私は建築中です。間取り、仕様を決めるのは楽しい作業ですので
    是非悩みに悩んでいい間取りにしてくださいね。

2. 62 匿名さん

契約された方に質問ですが値引きはありましたか?

競合などさせましたか?

3. 63 匿名

家を建てるまではここで建ててよかったと思っていたのですが、住んで1年、アフターが悪くて今では後悔してます。

4. 64 匿名さん

63さん、具体的にどのような問題なのでしょうか?
    まさに今建築中で「ここで建ててよかった」って思ってるものですから・・・

5. 65 63

一番の原因は遅いことですが、他に雑であること(他の部分も傷つけた)、応対の仕方が悪いこと(態度)、責任感のないこと等、様々あります。会社側からすれば大きな修理でもないというつもりかもしれませんが、生活をする上で不便であることは間違いなく、いくら忙しくてもやるべきことはやってほしいです。会社の体質なのか個人の資質なのか分かりかねますが、アフターの方に出会うまでは営業、設計、監督と皆さんよい方だっただけに残念でなりません。その人達には悪いのですが検討中の人には絶対に進められません。引渡し前によおくチェックしておいたほうがよいですよ。アフターじゃなくて工事課にやってもらったほうが絶対にいいです。アフターの人に連絡する→家に来ると思うだけで本当に心の底から暗い気分になりましたから。

6. 66 64

63さん、ありがとうございました。
    すでに契約して建築中なので、肝に銘じておきます。
    アフターの出番がなるべく減るように、引渡し前、いや施工中からチェックしておきます!
    特にこの部分とかありますでしょうか?建具に注意とかフローリングに注意とか、、、、

7. 67 63

特にここというよりも少しでも気になった部分はすぐに言ったほうがいいと思います。確か入居後3ヶ月後くらいに監督さんからアフターのほうに担当がかわったような記憶があります。ちなみにうちは襖が傾いていて光がもれていたし(和室で寝てみて初めて気がつきました)、フローリングも盛り上がっていた部分がありました。フローリングは最初から何となく違和感があったのですがこういうものみたいな言い方をされ、入居後落ち着くのかなと思っていたのですが、段々気になってきてアフター修理依頼しました。今でも床下に入ってどんな修理をしたのか不安です(一応そのとき説明を受けましたが実際入って見ていないですから)。不安に感じるのはいろいろなやり取りなどからどうしても不信感があるのです。

8. 68 64

レスありがとうございます!
    フローリングの盛り上がりなどは引き渡し時によーくチェックすることにします。
    ここ最近の雨続きで床下や構造体の湿気が気になっています。乾いてから次工程にすすめば問題ないとは判っているのですが、気分的に心配です。
    63さんは床下にはもぐっていないのですか?
    自分は引き渡し前には必ず床下すべてを懐中電灯とデジカメをもって這いずり回ろうと
    思っています。基礎が出来上がってから、1Fの床を張る直前に現場に行けなかったので、、、
    台所と洗面室の床下点検口は大いに活用するつもりです。

9. 69 匿名さん

67さん
    ちなみにどこの営業所で建てましたか?
    自分は新昭和で検討中の者です
    さしつかえなければ教えて下さい。

10. 70 ウイザで決めたよ

新昭和はレスが伸びませんよね〜
    ということで9月30日契約(千葉・柏)したのでこれから参加させて
    いただこうかと思います。

私は35.5坪1400万円余で契約いたしました。
    建築条件付き土地が新昭和さん売主で350万円近く値引きして
    約48坪1500万だったのが大きかったです

あとは営業さんの対応が結構気に入ったからですかねぇ…

上記のような条件でしたので、本体自体はあまり値引きは
    期待せず、そんなに交渉もしませんでした。
    でもNEEZアーバン9というシリーズでしたが、タイルサービスして
    もらったり、1階ハイスタッドにしたりして、まぁ満足しています。

標準仕様も結構良いのではないかと感じています。
    ただし断熱・気密は次世代省エネ基準にしようかと迷っていますが…
    (NEEZ標準は新省エネ基準で気密施工なし・断熱・壁ロックウール40k55ミリ
    屋根裏吹込み用ロックウール25k200ミリ、床下ポリスチレン45ミリです)

今後ともいろいろと気が付いたこと・感じたことを書き込んで行きたいと思います

11. 71 匿名さん

自分は新昭和で検討中の者です。
    新省エネ基準から次世代省エネ基準にすると坪単価でどれぐらい上がるんでしょうか? 自分は全面タイルが希望です

12. 72 ウイザで決めたよ

>>新省エネ基準から次世代省エネ基準にすると坪単価でどれぐらい上がるんでしょうか?

今営業さんから見積もり取ってる最中ですので、出たらばお知らせしますね^^
    営業さんには
    ① 次世代省エネ
    ② 新省エネ(断熱は現状のまま)+ベーパーバリアシート施工(気密化)追加
    の両方で見積をお願いしてます。

13. 73 71です

》ウィザで決めたよさん
    気密、断熱にはあんまり興味がなかったんですが性能が高いなら高い方がいいですよね(^O^)
    標準仕様で耐震等級ってどれくらいなんでしょうかね?

14. 74 ママス(あだ名)w

こんばんわ〜(^^)はじめまして♪
    新昭和の良さって何でしょうね?
    住宅を考える際いろんなメーカーを見ていますがこれっていう決め手が見つからなくて(tt)
    床下換気や壁の中の換気、機密性、断熱性のよさってそんなに違うとは思えなくて↓↓
    どなたか教えていただけませんか?

15. 75 ウイザで決めたよ

>>標準仕様で耐震等級ってどれくらいなんでしょうかね?
    耐震等級についてはあんまり気にしてなかったので聞きませんでした^^;
    2×は地震に強いというイメージがありましたので…

ちなみに断熱・気密の値段出ました(施工面積約37坪です)
    新省エネ→次世代省エネへの変更 約25万円(坪6750円位)
    ベーパーバリアシートのみ追加  約7万円(坪1900円位)

営業さんは「新省エネで十分ですよ」といってましたが、
    ドルチェは次世代なんですよねぇww

結局次世代にすることにしました^^

ママスさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    >>新昭和の良さって何でしょうね?
    …なんでしょうねぇww
    σ(・_・)は№70で書いた通り「良さそうな土地を持っていたのが新昭和だった」
    のが一番の理由ですから(^^;;
    あと他メーカーと比較してコストパフォーマンスが良さそうに見えますね
    ↑本当かどうかは家が建ってから判ると思いますが…

16. 76 明美

スバリ!
    新昭和と広島建設どちらがいいでしょう?

17. 77 匿名さん

≫ウィザで決めたよさん
    けっこう高くなりますね…
    自分もニーズの予定です。 本当はドルチェが理想なんだけど予算が…(T_T)
    自分も営業さんに新省エネで問題ないって言われました。
    建物自体の値引き交渉とかはしなかったんですか? 自分はまだ契約してないので値引き頑張ります!

広島建設っすか
    名前しか聞いたことありません2×4なんですか?

18. 78 タイル好き

先月末、ウィザで契約しました。今、サッシなどの詰めで(次世代省エネなんですが)見積もりが不二サッシのアルプラK3クラス(北国仕様)でされており(なおかつ江戸川区なので準防火仕様)サッシ周りだけで300万近く請求です。少しでも安くと思い、営業にアルプラK4クラス(関東以西仕様)への変更を申し出ましたが、仕入れの関係でK3クラスの方が安いと言われ、納得できません。
    サッシ関係でコスト下げる方法あれば教えてください。

19. 79 ウイザで決めたよ

77さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    >>自分もニーズの予定です。 本当はドルチェが理想なんだけど予算が…(T_T)
    うちもそうでした…(つд⊂)エーン
    断熱自体はたぶん新省エネでも良いのでしょうが、壁内結露とかを考えると
    次世代かなぁと判断しました
    値引きがんばってくださいね^^

広島建設さんのスレは別に立ってるようなので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9779/

>>タイル好きさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    サッシはアルプラクラスK3ですか ドルチェ仕様ですかね
    うちはNEEZなのでアリッツK4(←たぶんNEEZ標準)でした
    色やデザインなどはアルプラクラスもアリッツもそれほど違わないような
    (違ったらごめんなさい)感じでしたので、コストダウンならアリッツにすれば
    良いかもしれませんね

20. 80 リブボーダー

≫ウィザで決めたよさん
    77です ハンネ付けました。これからもヨロシクですm(_ _)m
    見積もり見たら、ウチは『マディオP』ってのになってます。多分一番安いヤツですよね…

そこまで拘りがないので構わないんですが…

21. 81 契約済

契約された皆さん値引きはどれぐらいしてもいましたか?
    とても気になります

22. 82 リブボーダー

≫契約済みさん
    自分まだ契約してないけど150万値引きしてもらってます。あと50は値引きたい(^O^)
    値引きと言うか上乗せ分と言うか…

23. 83 契約済み

≫リブボーダーさん ありがとうございます。
    自分も150万程度です。最終的にもうちょっと頑張りたいと思ってます

24. 84 ウイザで決めたよ

>>契約された皆さん値引きはどれぐらいしてもいましたか?
    土地が安く(-350万引きで)手に入ったので、あんまり本体の値引きは
    がんばりませんでしたが… 150万=1割くらい?安く出来たんですねぇ…
    うちは1階部分外壁タイルサービスと20万程度で手を打っちゃいました
    早まったかぁww

25. 85 リブボーダー

≫契約済みさん
    契約してからの値引きって難しいのでは??

≫ウィザで決めたよさん
    土地ってそんなに値下げしてくれるんですね。

『今月契約しないと材料が値上げしちゃうかも〜』とか言われたんですが営業トークですかね?

皆さんは契約前に何か言われました?
    微妙にビビりつつマイペースに打ち合わせを進めてます。

26. 86 建築中です。

皆さんはじめまして。

私は「5月中に契約しないと原油価格高騰の余波で
    値上げになってしまいます」と言われ、契約しました。
    本当に値上げしたのかは分かりませんが。。。
    値引きは50万でした←少なすぎ(T_T)

8月下旬に着工し、12月に完成予定です。

27. 87 ウイザで決めたよ

>リブボーダーさん
    >>土地ってそんなに値下げしてくれるんですね。
    値下げしてくれた訳ではなく、新昭和さんの自社所有のため早く売ってしまいたいことから
    値引きしてたものを買ったんですよ。相場的には結構よさげでしたので^^

>>『今月契約しないと材料が値上げしちゃうかも〜』とか言われたんですが営業トークですかね?
    値上げの事実はあるかもしれませんが、1割アップとかではなく、全体で数パーセントじゃ
    ないですかねぇ(良くわかりませんがw)
    じっくり腰を据えて値下げ交渉をした方が結果として割安?(新昭和さんは踏んだり蹴ったり?)

>契約済みさん
    契約してからの値引き交渉は難しいような気がしますが…

>建築中です。さん
    材料費の値段なんて判りませんからねぇ…
    でも私は値引きが少なくても他のHMよりも安いとも思えたので、そんなに値引きに拘らずに
    それなりに納得して契約しました^^

28. 88 建築中です。

>ウイザで決めたよさん
    そうですよね。大手HMとくらべたらだいぶ安いですよね。
    安いからか分かりませんが、ウチの監督はめったに現れません。
    着工してから2ヶ月たちますが(現在屋根工事中)、まだ5〜6回しか来てません。
    晴れてるのにだれも職人さんが来ない日もたびたびあります。
    そんなものですかね?

29. 89 リブボーダー

≫ウィザで決めたよさん
    正直、かなりビビってます(>_<) 値上げしちゃったらサイディングになっちゃうかも…

≫建築中さん
    そんなんでしっかり管理できるんですかね? 心配ですね

皆さんはローンどうしました? ウチはフラット35と五年固定の併用にしようと思ってるんですが。

30. 90 タイル好き

みなさん、値引き額すごいですね。うちは、少しでも安くしたいのでサービスといわれてる電化製品
    (液晶プラズマテレビ、ホームシアターセット)を現金値引きと引き換えてもらい(100万相当)
    あと40万の値引き。少なすぎましたね。うちは、グランボーダータイルを全面張り。本体価格で1800万超えてるんですけどね。正味の値引きはたったの40万でした。(寂)

31. 91 タイル好き

>>ウィザで決めたよさん
    次世代省エネで検討しているのということで、サッシはアルミ+樹脂サッシだと思いますがどちらの
    メーカーでしょうか?うちは不二サッシのアルプラK3で、新昭和の次世代はアルプラK3が主流だと
    言うんですよねえ。だから仕入れの関係でK4よりも安くなると。本当でしょうかねえ。

32. 92 建築中です。

>リブボーダーさん
    ウチはJAの10年固定の35年ローンにしました。金利は1.98%、10年後以降は変動金利で0.7%の優遇です。
    土地代と中間金(着工金?)を先に実行してもらったのですでに支払い始まってます(T_T)

>タイル好きさん
    はじめまして。
    液晶テレビとホームシアターセットがサービスだったんですか?
    そんなキャンペーンがあったなんて。。。うらやましい〜。
    ウチのサッシは三協立山アルミのマディオJシリーズです。

33. 93 リブボーダー

≫建築中ですさん

建物の話は好きなんですがローンの話は苦手でどうも背を向けてしまいますf^_^;

自分は多分フラット35の予定です!

全面タイルにしたいと言ったら最初の『ニーズ』から『レサンテ?』に変わってました。全体の仕様が変わるって事ですかね?

ウチの見積もりはマディオPです。Jと何が違うんですかね?

34. 94 ウイザで決めたよ

マディオシリーズの説明が以下のHPに載ってました。http://www.mokujukyo.or.jp/user_side/new_products/2006-01/cat/02.html

「マディオP」標準枠(アルミ枠アングル部樹脂)+複層障子(アルミ複層ガラス障子)
    「マディオJ」断熱枠(アルミ樹脂複合断熱枠)+断熱障子(アルミ樹脂複合複層ガラス障子)

断熱性能が違うようですね

35. 95 ウイザで決めたよ

ところで我が家は完全な「高気密・高断熱」住宅にするわけではなく(高くて出来ませんw)
    断熱・気密施工だけを「高高」同等にお願いする予定です。
    だからサッシはアリッツK4(多分マディオPより断熱性能は劣ると思います)のままです。

千葉エリアでは多分「高高」までは必要ないと思うのですが、躯体の防湿を考えて
    施工を変えてもらいました。

36. 96 建築中です。

>リブボーダーさん
    ウチは自己資金が少なくてフラット35は断念しました。
    外壁が全面タイルなんてすごいですね!
    ウチは1階がスクラッチブリックタイルで、2階はサイディングです。
    本当は2階はジョリパットが良かったのですが。。。
    メンテナンス費用が大きくなると言われ諦めました。

>ウイザで決めたよさん
    ウチのサッシは標準のものみたいです。
    内側の樹脂の部分がちょっと安っぽい感じがして見た目は微妙です。

37. 97 リブボーダー

≫ウィザで決めたよさん
    サッシの情報ありがとうございましたm(_ _)m
    サッシにも色々グレードがあるんですねぇー

≫建築中ですさん

フラット35って自己資金が必要なんですか?知らなかったw(☆o◎)w
    全面タイルは絶対に譲れません。タイルが好きで新昭和が選択肢に入ってきたのです。サンプル持ち上げて見たら結構な重さだったんですが全面タイル&瓦の屋根にするとかなり重くなりそうですね…

38. 98 タイル好き

>>リブボーダーさん
    うちもレサンテ仕様でした。うちは準防火にしなきゃならないので網入りガラス必須なんですが
    アルプラだと見えない網ということで・・・。マディオPシリーズだとサッシでどのくらいの額ですか?
    >>ウィザで決めたよさん
     サッシ情報ありがとうございます。先々週にサッシは決めたんですが、変更期限が29日までなので
     最後の検討です。

39. 99 リブボーダー

≫タイル好きさん
    サッシの額、4LDKで百万ちょっとですね 一例… シャッター一体引き違いサッシ17820HS→93800円 です。 樹脂サッシも検討したんですが耐久性を考えたらどうかな? と思いました。

40. 100 タイル好き

>>リブボーダーさん
     ありがとうございます。うちは建坪34坪で最初の見積もり260万→サイズ変更などで230万。
     アルプラK4に変更でも200万は下らないかもしれません。マディオM、Jシリーズだとどれくらい するのか、営業に投げてみました。

41. 101 ウイザで決めたよ

参考までにアリッツK4の価格
    36坪弱の4LDKでサッシのみ(ドア含まず)で約123万円でした
    一例
    シャッター一体型引き違いサッシ 16011HS→74,200円
    引き違いサッシ 16009H→42,700円

もしかしたらマディオPに変更した方がいいのかもしれませんね

42. 102 ウイザで決めたよ

マディオシリーズってよく見たら障子が標準なんですね
    和室のない我が家には合わないみたいですw

43. 103 匿名さん

マディオで家を建てたら、家中障子だらけで純和風の家が、、、、
    んなわけないでしょ!(笑)
    ウチは和室がありませんが、マディオP?でしたよ。
    一部マディオじゃない窓もあります(特注FIXとか)が。
    新昭和さんって、Q値とかC値って測ってくれるんでしょうか?
    次世代省エネプランにしたのですが、仕様をみたしているだけで、
    施工上の数値がまったくなかったんですけど。

44. 104 たか

No.103 匿名さん
    Q値とC値は、間取り・窓の数や種類によって違うので完成して測定になりますよ。一般的にカタログに書いてある値は、各メーカーがモデルハウス等を測定した数値をベースに乗せています。多分追加料金を払えば、計ってくれると思いますが次世代にしたのであればそんなに気にする必要はないと思いますよ。

45. 105 103

たかさん
    ありがとうございます。
    次世代にしても結局は図面上なだけで、施工がしっかりしていないと、気密も断熱も
    意味が無くなってしまうと思っているんです。
    なので、完成後、引渡し前に数値でチェックしてもらえるのかなぁと思いまして。。
    ただ、測定に10万とかかける気はないので、悩みどころです。
    引渡しは当初予定より遅れるもんなんでしょうかねぇ。
    結構、現場に行ってみると誰もいなくて、確認してみると
    「今日はお休みをいただきました」って言われることが多いんです。
    間に合うのかなぁ。

46. 106 タイル好き

結局当初のアルプラK3でお願いしてしまいました。
    その理由①アルプラK4は新昭和では普段扱ってないので、仕入れ量の多いK3の方が安くなる。
        ②マディオM=アルプラK4、マディオJ=アルプラK3に対応するが、マディオ(三協立      川)だと、上げ下げ戸の単価が高くなるために金額が上がる、と営業に言われましたよ。

47. 107 新昭和と戦う

>No.88 by 建築中です さんへ

実家が新昭和で建て直し中。基礎部分にジャンカが見つかり係争中。基礎部分で重要なコンクリート打設の時に現場監督が立ち会っておらず、工事記録・写真がない! 契約不履行として更地にして
    支払い済みの資金を返却してもらう予定。引渡し済みだと取り返しがつかなくなるので、第3者機関を利用するなどして、注意されたし!

48. 108 リブボーダー

>新昭和と戦うさん
    第三者機関って建築途中からでも入れられるんですか?

先日、色々説明聞いてたんですが『自社のチェックが厳しい』みたいな事言ってたのですが…

他のメーカーにしようかなぁ〜??

49. 109 タイル好き

>新昭和と戦うさんへ
    ひどいですね。
    ご実家の建築はどこが担当でしょうか?できれば工事監督も教えていただきたいです。
    うちは今月末から着工で、気になります。

50. 110 ウイザで決めたよ

>>新昭和と戦う さんへ
    それはひどい…
    ちなみにエリアはどちらでしょうか?また工法は2×ですか、在来ですか?
    ぜひ教えてください。

51. 111 建築中です。

>新昭和と戦うさん
    うちも監督めったに来ないので心配です。
    基礎の検査、躯体の検査などは所詮社内の検査なんで信用度は微妙ですよね。
    でも今は祈るしかないという気持ちです。
    基礎にジャンカが見つかったとのことですが、発見したのは第三者機関でしょうか?

52. 112 リブボーダー

他社の営業のデマカセっぽくないっすか?

他の新昭和で建築中の方、施工状況、監督が来る頻度など、情報くださいm(_ _)m

53. 113 ママス(あだ名)w

by ウイザで決めたよ さん返答ありがとうございます。
    かなり返事が送れてすいませんでした↓↓(__)
    そういえばうわさで君津や富津の社有地、場所によっては大幅に価格が下がったって聞きましたが
    なにか知ってる方います?

54. 114 ママスさんへ
  55. 115 匿名さん

現在、ウイザースで建築中ですが、施工状況は特段もんだいありません。
    こまめに施主が現場にいって、大工さん、監督さん、営業さんとコミュニケーションを
    取るよう、心がけています。
    ちょびっと建築の勉強しただけでは、施主の力では隅々までチェックできませんからね。
    基礎と構造の勉強、チェックで力を使い果たしたのか、
    造作、内装の工程になると、息切れしてきました(笑)
    これでは外構をやるころには、検討不足で後悔する事がたくさん出てきてしまいそうです。
    一生に一度のことなので、もう少しがんばりまっす。

56. 116 ママス(あだ名)w

土地情報のページ教えていただきありがとうございます!
    変わってないですね〜(−−)
    ガセでしたかね〜(^□^;)

57. 117 匿名

今、旦那と新築物件を探している者ですが、新昭和だけは絶対にお勧めできません
    !!4年前に 新昭和で注文住宅を建てたのですが、着工途中でのトラブルがあり、二度と新昭和では、家を建てまい!と決めました。当時 営業がとても親切だったのと、新昭和で建てる事が条件だった土地が気に入り家を購入したのですが、クレームについての対応も 本当にいい加減なものでした。一生の買い物なので、本当に良い家を買いたいですよね。次は失敗しないようにきちんとした所で家を建てたいとおもってます。

58. 118 ウイザで決めたよ

>117さん
    どのようなトラブルだったのでしょうか?
    詳細教えていただければと思います<(_ _)>

これから着工予定ですので・・・・・・・

59. 119 匿名さん

2年前新昭和さんとご縁があり、間取りまで話が進みあと一歩のところで突然担当の営業が辞め新たに営業の方が付いたのですが、連絡が途絶えおかしいと思い連絡をしたらまた違う営業が出てきて、かと思ったら設計士が出てきて、最初の間取り(図面)が良かったので話しを持ち出したら「2×4ではこの間取りは構造上できない」と言われました。その直後に設計士は新たな間取りを取り出し(用意していたのでしょう)「これなら大丈夫ですよ」と頼んでもいない図面を徐に出しました。目が点になりその日は終わりました。その後何日かたちこちらから連絡したら、「その設計士は異動した」とのことでした。言葉もでなく諦め忘れていた頃に(何ヶ月もたってからですよ)営業から連絡があり「先日の件いかがですか?」と言って来たのです。さすがに頭にきたので「もうほかで決めました」と言ったら「あーそーですか」と一言、言ってきられました。それ以外にも最初の頃間取りのことを話してたらいきなりモデルハウスにはいってきた方が怒鳴りだしあわてて話していた営業がとんで行ったのですが、すごいけんまくで怒鳴られていました。その場は慌てて帰りましたけど・・・この様なところではちょっと考えますよね!本当の話ですよ!!

60. 120 ウイザで決めたよ

117さんと119さんは同じ方ではないですよね…
    これから着工ですが、非常に不安になってきました…

119さんの過程は普通の営業さん、設計さんに恵まれ(?)、取りあえず問題なくクリア
    できたと思ってます。

117さんの着工途中のトラブルというのが気になるところですね。
    117さんの詳細情報よろしくお願いします m(。_。)m ペコッ

61. 121 匿名さん

119です。不安にさせて失礼しました。私の場合はついてなかったのかもしれませんね。何度か現場も見ました、基礎からほぼ完成まで拝見しましたが特にトラブルは見当たりませんでしたよ!抜き打ちで営業を通さないで行きましたが大工さんもやな顔しなで説明もしてくれたし・・・現在私は違うHMで建ててる最中ですが、何かしらはありますよね例えば今日もありましたがサッシの取っ手のデザインが頼んだものと違ったりとか。100%完璧と言うのはないと思います。ただどこまできちんと営業の人が対応してくれるかだと思います。たまたまうちは、いい営業と監督に恵まれたのかも。暇さえあったらデジカメとビデオ撮りまくったほうがいいですよ。

62. 122 リブボーダー

何処で建てても多かれ少なかれ、問題は出ますよね。 ウィザで決めたよさん、 いつから着工ですか? 現場チェック、頑張ってくださいね(^_^)v

自分は今だに何処で決めようか検討中です(>_<)

63. 123 匿名

私は新昭和さんとてもきにいってましたが、主人が出来れば在来で建てたいこと断熱材が発泡系との希望でしたので、私は今回諦めました。私的には新昭和さん大好きでした。何年先になるかわかりませんが、今度アパート建てたいのでそのときは是非新昭和さんで建てたいです。そのときまで担当の営業さんいてくれるかな?とても良い方でした。アパート建てるときまでここに遊びに来て情報収集しますね。アパートは自分たちの住まいではないので主人もこだわりがないと思います。

64. 124 ウイザで決めたよ

>119さん
    レスありがとうございますm(._.)m ペコッ
    そうですよね^^どこのHMで建てようが全く問題がないということはあり得ないですよね
    うちの場合、営業さんは知識は多いのですが、若くていまいち頼りなさげ^^;
    設計さんは若い女性なのですが、結構しっかりした方で実はこちらの方が安心^^
    監督さんは先日地鎮祭の際に初めてお会いしたばかりでまだ不明です

現場は今の住まいから車で5〜10分の所なので、かみさんには通って
    ビデオ、カメラで撮りまくる様指令を出してます^^

>リブボーダーさん
    応援ありがとうございます♪(#^ー°)v
    30日から地盤改良が始まる予定です…o(;-_-;)oドキドキ♪
    来週から基礎ですかね
    まだ正式な最終図面と日程表が出てないのでイマイチ不安ですがww

今は夏の石油高騰に引っ張られて建材価格も上がっているみたいですから
    落ち着くまで様子を見られた方がいいかもですね
    でも消費税が上がる前までには決めないとネ

65. 125 マーブル

先日契約しました。
    実際これから進めていく上で、注意する点や、約束させなくてはいけない点があれば教えてください。
    また、現場チェックはどんなときに行ったほうがいいのでしょうか。
    今まで見てきたメーカーは絶対に値引きはしないというところだったので、50万値引き提示で一発返事をしてしまいました。みなさんの情報を先に見ていたらもう少しいけたのではないかと思えてきました。(悲)

66. 126 匿名さん

119です。ウイザで決めたよさんがんばってくださいね。これから雨の日も少なくなるし、地盤、基礎を行うにはいい時期ですね。大工さんとはお茶菓子持参で仲良くしたほうがいいですよ。差し入れは大工さんが入ってからでいいと思います。写真を撮る時間帯は大工さんのいる時間だとちょっと撮りずらいですよね!私はちょっとキツイですけど朝出勤前の7時前後に撮りまくってます。あとは大工さんがはいると仮設の電柱を建ててブレーカーを設置するのですが(暗くなってからも作業できるように)仕事帰り暗くなってもブレーカーをあげれば照明が1つや2つはつくと思いますよ。うちはそうですよ。足元は見えないので懐中電灯持参で行ったほうがいいと思います。

67. 127 ウイザで決めたよ

>119さん
    ポイントを押さえたアドバイスありがとうございます♪(#^ー°)v
    私もがんばって現場通います^^

68. 128 タイル好き

ご無沙汰しています。うちもようやく建築申請許可が出て、明日地縄張りの立ち会いおよび確認です。最終図面でも何箇所かヌケがあり、見抜く力ないと危険です。うちは設計変更で玄関ポーチに追加で屋根をお願いしたのですが、最後の図面でその部分の雨樋がもれていました。そのほかにも何箇所かヌケがありましたので指摘したところ、営業は”修正前の図面をお渡ししてしまい・・・”とか、”設計→CADオペの段階で雨樋がとんでしまった”とか言い訳。
    一度、設計ミスで設計者の変更をしていただいたのに残念な気持ちです。設計のレベルの低さが伺えます。今後のことを考えて、第三者のチェック入れることにしました。

69. 129 タイル好き

>ウィザで決めたよさん
     地盤改良どうでしたか?うちも4日に地盤改良です。工事やさんはどちらですか?うちは○一工業と、○ム○ングで見積もりの安かった後者にしました。当日は見に行く予定です。土地を買った不動産会社にはどちらも信用できる会社で、よく使われるところだとおっしゃっていただきました。

70. 130 ウイザで決めたよ

>タイル好きさん
     うちは30日に地盤改良しました。業者は新昭和さんに任せていましたので、どちらかは
    確認してませんでした。また当日も私が出張で、かみさんに見に行ってもらったのですが
    業者名は確認しなかったとのことでした><
    一応施工状況はビデオに撮ってきたみたいですが、あんまりいい絵ではないようですw

まぁいい感じの人たちだったとのことですので、よしとしてます。

71. 131 タイル好き

>ウィザで決めたよさん
     うちも新昭和経由で上記の2箇所に見積もり→施工になりました。今日見に行ってきましたが、
     トラックに業者の名前が入ってたので、もしかしたらビデオに写ってるかもしれませんよ。
     改良の途中で帰ってしまったので終了時の様子はわかりませんが、途中経過は良好でしたよ。

72. 132 建築中です。

2階のサイディングを上下さかさまに貼られてしまいました(泣)
    考えられないミスですよね?しかも私が見つけて発覚したのです。
    監督も前日見に来ていたんですけね....

73. 133 匿名さん

>建築中です。さん
    私も建築中なのですが、外壁工事(サイディング)はすでに終わり、
    足場が外れてしまっています。
    サイディングに上下ってあるんですか?
    それともデザインによってはあるのでしょうか?
    上下合いじゃくりの向きが逆だったとか?!
    でもさすがにそれは外壁やさんが素人でもわかるはずですよね?
    もし、デザインによらず、サイディングに上下があるならば、
    すべて貼られてしまってからでもわかるものでしょうか?
    施工中はいろいろな箇所を覗いて現場に通ったつもりでしたが、
    サイディングの向きはまったくのノーチェックでした。
    今更少し不安になってしまいました。。。

74. 134 建築中です。

>133さん
    何分、素人なのでデザインによらず上下があるかは分かりませんが、
    ウチのサイディングはこて塗り風のデザインで、サイディングの裏側に
    上下が書いてあります。
    それなのに間違えるとは・・・
    今日はせっかく貼られたサイディングがバキバキと、はずされていました。
    窓モールや幕板もはずされていました。
    もうすぐ完成というところだったのに、まるで取り壊されているようです。

75. 135 建売買いました。

注文住宅ではありませんが、今年の10月に新昭和さんの建売を買いました。
    営業の方も現場監督も、とても感じの良い方で、建物自体もよく出来ています。
    気になるところがあっても、連絡したらすぐに直して下さいましたし、その他の
    メンテナンスもきちんとやってくれています。
    購入する時も、押し付けではなく、「他社の物件も見て、その上で決めて下さい」
    との事でした。私は、新昭和さんでよかったです。

76. 136 匿名さん

建物自体はよくわからないが・・・会社自体がうさんくさいのでお勧めしません。

77. 137 匿名さん

近所で最近着工したウイザの物件見つけました。 基礎はしっかりしてましたよ 着工した皆さんは最近どうですか??

78. 138 ウイザで決めたよ

いよいよ着工しましたが、スケジュールに関して事前の連絡がなく、
    現場にいってみたらすでに地業が終わってしまっていたり、捨てコンが
    打ち終わっていたり…
    この時点で最終図面の提示もされていなかったので、営業さんに
    「図面がいただけるまで工事を止めてください」とメールを打ったら、
    お休みにも関わらず飛んで来ていただきました^^;

気になっているのはべた基礎の外周部の深さが他の部分と同じ深さ
    (他のHMのHPとか見ると一段深く掘っている所が多い)
    っていうところですかね
    これは仕様の違いということでよいのでしょうかね?
    なんとなく外周が深い方が強そうな気がするんですが…
    ご存知の方、教えてください<(_ _)>

79. 139 リブボーダー

137の名無しは自分です ハンネ忘れました。

ウイザで決めたよさん、
    ウチの近所のもベタ基礎でしたが外周部は深くなかったですね。
    地盤改良もしてるんだし問題ないんじゃないかなぁ〜 とか素人的な考えですが… 最終的にメーカーの候補、2社まで絞りました。
    一月中までには契約したいです

80. 140 ウイザで決めたよ

平らな基礎の件で他でスレ立てて聞いてみましたが、問題ないようです
    今日担当とも話が出来て、新昭和の通常基礎施工はこれが標準とのことです

3階建てとか凍結対策で根入れを深くすることはあるようですが

図面くださいとお願いしましたらば、通常はいただけないらしい
    矩形図(かなばかりず=家の断面図みたいなもの)とか基礎伏図までいただけました

6日に墨出しして9日からいよいよ配筋が始まる(カナ)とのことです
    がんばってチェックしていきたいと思いまーす

81. 141 入居しました。

建築中です。改め、入居しました。です。

サイディングの貼りなおしで工期が若干遅れ、引渡し日と引っ越しの日が重なり、
    大変でしたがなんとか終わりました^^;
    クリーニングは結構いいかげんで、引渡し後に自分でせっせと掃除しました。
    フローリングにキズが多少あったのですが、引渡し後に補修してもらうことになった
    のですが、いつ補修してもらえるかは未定です。
    住み心地は大満足です。断熱性も高く、リビング階段に吹き抜けがあるんですが、
    暖房はちゃんと効いてくれてます。

>ウィザで決めたよさん
    いよいよ着工ですね。おめでとうございます。
    ウチは図面をもらえませんでした。というか、もらえないと思ってました。
    図面がなければ、図面どおりに施工されているか確認できませんよね。
    チェックがんばってくださいね。

82. 142 匿名さん

>入居しましたさん

入居おめでとうございます!

入居しましたさんのお宅の換気システムって熱交換型ですか? それとも第3種ですか?
    現在ニーズで検討中なんですが換気システムが第3種になってます。

第3種は寒いとか冷暖房の効率が悪いとか聞くんですがどうなんでしょうね?

83. 143 入居しました。

>142さん
    ウチはドルチェなんですが、換気システムは熱交換型です。
    たぶん、ドルチェの標準仕様だと思います。(違ったらごめんなさい)
    熱交換型と第3種でどの程度違うか分かりませんが、以前住んでいた家では、
    寒いときは部屋の吸気口を閉めてました。←換気になってませんが^^;

84. 144 ウイザで決めたよ

>建築中です。改め、入居しました。さん

入居おめでとうございます^^
    サイディングの貼り直し等大変でしたね^^;
    ドルチェですかぁ いいですねー ウチは手が出ませんでした(;´Д⊂)

>142さん

ウチは142さん検討中のNEEZです 契約書には3種換気(松下製)詳細不明です
    今調べましたらば3種でも熱交換型はあるようですが、あまり気にしませんでしたので
    標準のままです
    給気口の位置だけ多少気にした(ベッドの上に来ないように)程度ですね^^;

実はNEEZ標準は新省エネ基準なのですが、ウチは施工のみ次世代省エネにしてもらいました
    (ベーパーバリアシート追加・ロックウール55㎜→90㎜&バスユニットと玄関に基礎断熱)
    (ちなみに37坪で26万円ぐらいのUPでした)
    DOLCEは標準で次世代省エネだったと思いますが

で今いろいろと調べてみましたらば、3種換気システムは次世代省エネだと
    給気が足りなくなる恐れがあることが判明
    気密が良過ぎて給気が足りず、内部の負圧が高くなってしまうようです
    サッシの隙間からシューシュー音がする(空気が漏れて入ってくる音らしいです)とか…

明日にでも換気計画について設計さんに確認してみたいと思います…

85. 145 142

>入居しましたさん
    >ウイザで決めたよさん

ありがとうございます。 ウチも予算の都合でニーズになってしまいます。 断熱の仕様アップもできない(>_<)

皆様は契約にあたり、どのHMと比較しましたか?

工法にこだわりがないのでローコストと言われるメーカーを順次回って行く予定です。

先日ウイザースに見積もりに行ったのですが対応が良くて好感が持てました。

86. 146 ウイザで決めたよ

>皆様は契約にあたり、どのHMと比較しましたか?

142さん
    前レス見ていただければ判るかと思いますが、ウチは土地が全てでした
    新昭和さんが持っていた土地が相場よりも安く(建築条件付で)希望のエリアで
    買えることがわかって、建物トータルでも他のHMよりもリーズナブルな価格だったので
    決めました。1階部タイル貼りもサービスで付けていただきました。

ただ契約後にニーズの色々な仕様面での物足りなさが判り、若干の追加をお願いして
    今に至っております。
    仕様面での物足りなさは新省エネ基準、サイディング厚、サッシガラス等ですかね。
    デザインなんかは言い出したら限がないので自分が買える予算内と割り切ってます。
    予算との関係もある(全部追加したらドルチェになっちゃいますよね)ので
    新省エネ→次世代省エネのみ変更をお願いしました。

今日基礎配筋が終わりましたが、非常にしっかりした良い配筋だと思いました。
    配筋量や材の太さ、重ね量、ハンチや点検口の補強、かぶり厚スペーサー等、
    素人が見る限りまったく文句の付けようがない配筋ではないかと思います
    (ただこれは新昭和さんではなくて基礎屋さんがすばらしいのですが^^;)

色々な疑問にも丁寧に回答いただけておりますし、(上の3種換気の件も
    調べてもらってます)今の所は新昭和さんでよかったと思っています。

87. 147 ウイザで決めたよ

>142さん
    NEEZ標準換気システムが判りましたのでご報告します。
    松下製気調システム
    給気=自然給気FY-GFK33
    排気=天井埋込型換気扇FY-24JG6V/81

熱交換型ではないと思います。

3種換気システムで寒いかとか、冷暖房の効きが悪いかどうかは
    まだ住んでいないためわかりません。
    別スレを立てた方が情報集まると思いますよ。

88. 148 ウイザで決めたよ

>142さん
    換気システムのことを結構詳しく論議している別スレ見つけましたので参考に
    「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28805/

ただし色々な意見があるので、何が本当か良くわからなくなりますw

なんとなく本当くさいレス
    >空気の持っている熱量は微細なものなので、ほとんど室温には影響ないですよ。
    >室内の熱損失は大半が開口部の損失です、一種熱交換でも室内外で30℃前後以上は
    >差が無いと効果は無いに等しいです。
    >北欧のしかも厳寒地や北海道のハウスメーカーでも主流は三種機械換気です。
    >本州以南は換気システムの歴史が短いので熱交換方式が今は主流のようですが、
    >メリットは何も無くデメリットしかありません。
    >熱損失を少なくするには、まず開口部の対策しかありませんね。

これを信じると三種でもよさそうですが

89. 149 匿名さん

90. 150 匿名さん

ウイザ検討してます。

2x4とのことですが、

土台 : べいつが(防腐防蟻注入K3処理、カナダ産?)
    柱 : SPF-KD材(集成材?、フィンランド産?)

とのことで、あまりいいものを使ってなさそう。。。

ユニットバス、キッチンもいわゆる建売住宅についているレベルのものみたいです。

低価格である以上、しょうがないのかな。。。

新昭和でシロアリ被害にあったかた居ますか?

91. 151 ななし

ベタ基礎ならそんなに心配する事ないと思うけどね

92. 152 タイル好き

第三者入れてチェックしてもらってますが、ベタ基礎〜大引きまで、大きなチェック、変更無くきれいに仕上げていただいており、今のところ満足しております。
    大工さんたちもいい人たちで、こちらの申し出にはすぐに動いてくれます。今のところ不満ありません。
    >by 匿名さん  うちは室内はドルチェ仕様で、ユニットバス、キッチンで低レベルと感じたところはオプションで追加していますよ。若干差額で高くなりますが、希望通りです。インターフォンもナショナルのド**ン、子機にも液晶つきなものに変更してもらいましたし、こちらの希望の出し方でどうにでもなりますよ。

93. 153 ウイザで決めたよ

確かに べいつが を調べると、材自体の対腐朽性能は極小=0.7ですが^^;
    以下より問題ないかなぁと自分を納得させております

日本建築構造技術者協会
    木質系構造の耐用年数についての記述があります。土台に関わる概要を引用します。

構成部材の推定耐久性能値=ys構成材料の耐久性能値+B設計水準による係数
    +C施工水準による係数+D立地、環境、建築物の条件による設計劣化係数
    −M維持保全水準による係数、と定義されています。
    ys=y1材質別の耐腐朽性能値+y2小径によるy1の補正値+y3保存薬剤処理法によるy1の補正値
    +接合金物の仕様によるy1の補正値、です。
    ここで、y1には、ひばや、ひのき(心材)では1.4ですが、べいつがは0.7です。
    ただ、y3では、現場処理クレオソート2回塗布で0.3、JAS性能区分K3では0.7が加算できるので、
    後者ならひばや、ひのき(心材)と耐腐朽性能が同等と評価されます。

ということで、べいつがでもK3処理であれば問題ないかと考えています
    調べたらあの積水ハウスなんかも使っていると書いてありましたよ

94. 154 ウイザで決めたよ

(‾~‾;) ウーン
    盛り上がりにかけるスレだなぁ… 2ページ目とはww

躯体工事が大体終わりました^^
    お天気も安定して、ほとんど雨もなかったため安心して見ていることができました

ここまでは基礎屋さんも躯体工事の方も良い人たちでいい感じです

だんだん出来てくると図面イメージより空間が大きかったり、小さかったり…
    これで良かったんだろうかと考えてしまうことも多いですがww

またご報告しますm(。_。)m ペコッ

95. 155 匿名さん

千葉では比較的メジャーなメーカーなんだけどねー

盛り上がりに欠けるのは大きな問題、事件が起きないからなのかな?

96. 156 ママス

ども〜(^^)
    事件は起きない事にこしたことないかと思いますけどね〜(−−)
    HMが事件ばかり起こしていたら怖くて家なんて考えられないですよ!
    まっちょっとしたクレームぐらいはどこでも起きますがね(^皿^)
    ドウ思います?

97. 157 タイル好き

うちは今週末上棟です。(式はしませんが)ほんとに実物と図面との違いを感じております。玄関が”あれっこんなに狭かったんだ!”ってちょっとブルーになったり。満足な家を建てるには3軒建てないと・・・というのを実感。(うちはもう1軒でいっぱいいっぱいですが・・)理系人間なので、大丈夫と思っていたけどダメでした・・・。
    工事関係者はみな良い人たちで、安心しています。
    今住んでる近所で、ひどい建築しているところがあって、”自分のところじゃなくてよかった”と
    思っています。地元の工務店のようですが・・・。

98. 159 ウイザで決めたよ

玄関収納を作ったものの、1畳分では何にも置けないことが判明ww
    なんとか使おうとナショナルの自由設計型玄関収納(i-shelf)を急遽検討してます
    外用の衣類と使わない靴が置けるようになればいいんですが^^;

玄関もポーチは広すぎて、中の方が狭かったり…
    もう少し設計さんのアドバイスがほしかったなぁ

99. 160 匿名さん

人によってイメージは違うから、後になって「余計なアドバイス」って難癖つけて
    無料でなんかさせようとする人も多いんですよ。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡