注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスで建てた方☆教えて下さい(^O^)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスで建てた方☆教えて下さい(^O^)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-03-05 14:34:30

ヘーベルハウスで建てた方・・生の声を聞かせて下さい。
住み心地はどうですか???

住んでる場所によって違うかもしれませんが・・夏は涼しく、冬は暖かいですか??
アフターサービスはいいですか??

本当に30年メンテナンス料無料なんですか???

教えて下さい(^^ゞ

[スレ作成日時]2009-06-15 17:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスで建てた方☆教えて下さい(^O^)

1. 148 入居済み住民さん

>同品単品比較たった数点で百数十万差額を出すメーカーに施主支給したら上乗せ工賃もハンパなさそうだ。
    って考えるのは不自然か?

>施主支給したら上乗せ工賃もハンパなさそうだ。

これはなかったはず。
    ただ、その後のアフターサービスは一切うけられない。
    事故があった時の責任も一切持たない。
    リスクはある。

>同品単品比較たった数点で百数十万差額を出すメーカー

その差額こそが、アフター保証にもなっている。
    自分でやれる人には不用だね。

2. 149 匿名

>174
    そんなこというなら
    まずは包み隠さずさらけ出してご相談ください
    商談中の方ですよね?

3. 150 匿名

ヘーベルが嫌がる見積もり合わせをすれば割高なのは歴然。

それでもあのヘーベルの外観がいいと思うなら、ヘーベルにして末代まで搾取されればいい。

4. 151 匿名

>>148
    アフターつったって保証期間過ぎたら有償でしょ?

5. 152 匿名さん

>>149
    まずは自分の低脳を認めようか、・・・。

6. 153 入居済み住民さん

>>No.137

みんな突っ込まないけど
    嘘はダメダメでしゅよ!みんなアハハしてまっす〜
    ヘーベルのキッチンは35からパナのペニちゃん90万です
    減る塩おけるワイドタイプ永大が100万弱とってもお安いんですよ〜
    スケールメリットとヘーベル用の仕様なのでっす〜
    比較できないんでっす〜

工務店さんで建てられたんですね〜よ〜く〜解りましたpu
    なしてへーべるのすれにくるのですか〜?クッス

7. 154 匿名さん

ヘーベリアンてこんな自演サル放置してるの?お仲間として恥ずかしくない?

8. 155 入居済み住民さん

>>No.154

お前の猿真似しただけだよ

今日はパやハ忙しいみたいだな

もうくるなよ バイ

9. 156 入居済み住民さん

>アフターつったって保証期間過ぎたら有償でしょ?

そんなの当たり前。
    車だって家電だってそうでしょ?

10. 157 購入検討中さん

>>147
    >契約に至っていないアナタは何を根拠に快適と仰るのでしょうか?
    私が快適と言っていません。入居者の記事に書かれています。
    入居者同士、意見が違っているのは良いんですよ。
    立地条件も間取りも違うわけですから。
    住んでいない人が口出ししてあーだこーだいうのはおかしくないですか?

>難癖に聞こえますか?回答が得られればそれで終わるのかもしれないですが、一向にハッキリしません。
    はい。
    入居者でもなく、けんか腰に論破だけを目指しているようにしか思えないあなたの発言は難癖にしか見えません。
    他社のスレにあるような入居者と検討者が健全に意見の交換が出来る場であることが望ましいと思います。

私を含め、スレ主の書かれたようなことを検討者は知りたいと思っていると思います。
    いい面も悪い面も。
    悪い面があったとしたら、ただダメ、だけじゃなくその背景にある情報も欲しいのです。
    それも実際入居している人の。
    悪意に満ちた情報がが多くて、意味が不明なんですよ。

パナ、ハイムなど、大手のHMにはどうしてこんなアンチが来るんですかね?
    どんなメリットがあるんでしょう?

11. 158 匿名さん

匿名掲示板ですから色々な情報(真実もあれば嘘もある)が書き込まれます。

いちいちそれに過剰に反応せずに、自分で調べるのが良いと思いますよ。
    または匿名ではない掲示板なら荒れないので参考になる意見が聞けるかもしれませんね。

12. 159 匿名さん

ヘーベリアンはまともな議論は好まないようにみえますね。

13. 160 購入検討中さん

>>158
    ありがとうございます。
    そうですね。過剰な反応でした。
    へーベルを建てた方は建設ブログも結構多いようですのでそちらも参考にします。
    確実な生の声が聞けるわけですしね。

もしご存知の方がいたら・・・
    この震災で被災されたへーベルハウスってないんでしょうか。
    茨城県~千葉県はテリトリーだと思うのですが。
    もし被災した時のサービスの対応はどうなんでしょう?

14. 161 匿名さん

築年数に関係なく全件点検(点検員2名 大工2名)しているようだよ。

震度6強だった うち(築2年)にも知り合いの家(築10数年)にもやってきました。
    地盤の悪かった地域のお宅では軒天のズレがあったそうですが無料で直したそうです。

15. 162 購入経験者さん

3/11 家は全く被害ありませんでした。
    地震の時は外出していましたが、
    帰宅後点検しましたが、何も変わったところはありませんでした。

子供のシルバニアファミリーもちゃんと定位置に立ってぐらいです。
    近所の人に聞いたら、本とかが落ちて大変だったらしいです。
    制震機能高いです。

16. 163 161

>>162
    制震って結構効き目あったのかもです!?。

うちは制震付き 知り合いの家は制震無し
    帰宅後 うちは食器も割れず崩れず、子供部屋の本が2冊落ちただけ
    本当に震度6強あったの?と言う感じでした。
    知り合いの家は、食器(特にいい食器だけ)が数十枚割れて
    本が落ち 花瓶が倒れたとのこと。
    TV 冷蔵庫等は地震時の対策をやっていたそうなので 建物を含め被害はその食器だけだそうです
    距離にして300メートルしか離れていません

17. 164 購入検討中さん

情報ありがとうございます。
    >>161さん、震度6強とは大変でしたね。ご家族の皆さん、家には被害は無かったのでしょうか。
    すぐに点検していただけたとのことで心強いですね。
    ブログでも4月になって点検の人が来たという記事を発見しました。(補修に地震保険がきかない箇所もあるそうですが・・・)
    このあたりがへーベル自慢のアフターサービスの充実でしょうか。
    ちなみに点検は無料ですよね?

>>162さん、震度はどの程度だったのでしょうか。
    制震機能で揺れを軽減した、ということでしょうか。
    こちらは東海地震が懸念されている地域のためかへーベルで建てている人も多く、こういう話しを聞くとオーナーさんたちがどうしてへーベルを選んだのかわかる気がします。

18. 165 匿名さん

うちは家族 家とも無事でしたが
    近くには結構被害があるお宅もあり
    浮かれてはいられません。

点検の結果ですが
    指摘されたのが一か所
    外壁ヘーベル板とヘーベル板のつなぎ目にあるコーキングの表面の塗料に数か所ヒビがあると
    点検員が教えてくれました。 
    指でグググッと押すとヒビが確認できますが
    触れないとわかりません。
    防水性などに影響が出るものでもなく補修も必要ないとのこと
    見た目的にもわからないので、このままでいいかなと思っています。
    その他 内装 外装含め被害はありませんでした。

もちろん点検は無料です(^^)
    友人宅も建物の補修は必要無かったそうですが
    震災には関係ない壁紙のちょっとした剥がれなどを大工さんがパパパッと直してくれたそうです。
    もちろん無料です(^-^)

ヘーベルを建てる前には 見積もり金額的にムムムっと来ることも多かったですが
    建てた後のアフターは正直驚いています。

19. 166 物件比較中さん

ヘーベルさん・・・東北の仮設住宅建設要請を断ったと聞きました。

ちょっとそれってどうなのぉ?と思ってしまう

他に検討しているメーカーは仮設住宅建設はもちろん、全国からスタッフが集まり
    被害に合われたお宅の掃除からガレキ駆除から手伝っているらしい。

そういうの聞くと心があったかくなります。

ヘーベルさん候補から外れそうです・・・

20. 167 入居済み住民さん

>東北の仮設住宅建設要請

もともと展開していないから、資材の補給路が確保していないからだと思うよ。
    他社は全国展開してるから、現地スタッフもいるはずだから。

親会社は色々やってるみたいだよ。

21. 168 入居済み住民さん

我が家は定期点検で数カ所の補修をお願いしました。
    補修当日にはヘーベルの工事担当者が立ち会う予定でしたが、急遽 
    東日本大地震後の点検に行かれることになって工務店の方に対応いただきました。
    有事の際、全社を挙げて対応にあたる姿勢に感銘を受けました。
    私は中部圏に住んでおりますが、このあたりも大地震の可能性があり、
    万が一の場合、同様の対応を受けられると安心しております。

22. 169 入居済み住民さん

震度5弱でした。
    会社では避難命令が発令されました。

でも、帰宅後、家の中は全く異常なし。家の中を見回るのも忘れてしまうぐらいでした。
    家の中で揺れを体験したかったです。

23. 170 住まいに詳しい人

>>震度5弱でした。

地盤が極端に悪くなければ安普請でも被害は出て無いよ、近くの地盤の悪い高台のコストコは潰れたけど他の所は被害は聞かない。

24. 171 入居済み住民さん

>170

ごく近所の人に聞くと、物の落下は多少なりともあったようです。
    我が家は落下しているものは全くありませんでした。

25. 172 匿名さん

国「ヘーベルさん、お宅も仮設住宅建ててくれないか?」
    ヘ「・・・いえ、うちは東北展開してないので・・・」
    国「この状況を考えたらそんなの理由にならないでしょ?」
    ヘ「・・・いえ、その・・・冬になると・・・割れるので・・・」
    国「あん!?何が割れるって??」
    ヘ「・・・ダインコンクリート使ってもいいですか?」

26. 173 匿名

ふ~ん

27. 174 購入検討中さん

いろいろ情報ありがとうございました。
    家を建てる上で立地条件はとても重要ですね。
    ただ、今回のような予期せぬ災害があることも肝に銘じなければいけないわけで、そんな時にアフターがしっかりしていると心強いです。

28. 175 匿名さん

今回の震災でかなり被害があった県に住んでいます。
    そこで一つアドバイス(になるかどうか?

個々の立地も重要ですが
    近所周辺の立地も重要です

今回の震災で被害の多い地域 少ない地域がある程度わかりました。
    大きな川や山の近く 東西南北等などで結構被害の大小が違います。

29. 176 契約済みさん

ヘーベルハウスって、キッチン・洗面所等をヘーベルのカタログからある商品で選ぼうとします。施主支給を非常に嫌がるので、よく打ち合わせをすべきです

30. 177 入居済みさん

↑そうですか?ウチなんか洗面台一式、カタログ外から取り寄せて付けてもらいましたよ。

31. 178 入居済み住民さん

施主支給を嫌がるという話は初めて聞きました。
    うちも施主支給多かったのですが、実は嫌がられていたのでしょうか??

取りよせたら取り付けはきちんとやってくれましたよ。

32. 179 住んで4年

冬は寒い。とにかく寒い。
    外の方が暖かいんじゃないかと思うほど。
    どおりで東北~北海道にはないわけだ。

33. 180 入居済み住民さん

建物は丈夫ですが内装 はダメ
    風呂の会話もとなりの部屋に丸聞こえ
    何度か聴きましたが正常だそうです

34. 181 匿名さん

>>172
    ヘーベルも積水ダインも***でしょ、どちらも壁の厚み以外の全ての性能でトヨタホームに負けていらっしゃる、価格の高さだけかろうじて勝ってるな。

ヘーベル板と積水ダインで外から見た見た目はよくなるけど、それ以外の性能はトヨタに完敗。価格も不当に高くて、ヘーベルや積水ダインで建てたという価格の高さと自己満足感、ブランド価値のみで建てる人のみが選択するヘーベルハウス、積水ダインコンクリート。本当に比べるとこ比べるとこトヨタに負けてて、もうなんなんだろね、悲しくなってくるよね。ここで間違えて建てちゃったら本当に人生の罰ゲームだよね

35. 182 購入検討中さん

・・・と、***を認めたくないトヨタホーム施主が妄言を吐い・・・

36. 183 まんこみゅファン

安もん買って後悔しとるのかな 

37. 184 匿名さん

ん~カタログスペックだけを信じて
    トヨタを選んだ施主の悲しい雄叫びかな

カタログスペック以外の価値を見いだせなければカタログに頼ればよろしい

38. 185 まんこみゅファン

ベンツにからむトヨタ自オーナーみたいだなw

39. 186 匿名さん

ここに住みついて、書き込んだ人の悪口でヘーベルの擁護をしている人って、性格がまがっているようにおもう。ヘーベリアンは現状を書きにくい。

40. 187 匿名さん

すごいな、、ヘーベルと積水ダインはもうベンツという言葉にすがるしかないのか。かわいそうに

41. 188 匿名さん

担当した人は、施主支給は困るといいました。
    「ヘーベルは施主支給の時の設置料金がやたらと高い」
    ってブログに書いてあったので、出来ると思いますが、
    困るって。うまーく断ってきますよ。

契約後に!!! そんなのばっかり

42. 189 匿名さん

施工は地元の〇〇工務店に丸投げでした。
    鉄骨ALCなら直接請け負うとのこと。
    知ってればそこに頼んだ。
    建物は冬寒いがまあ満足。

43. 190 匿名さん

>>189
    工務店に丸投げって あ・な・た
    ヘーベリアンでないことはわかる

>>188
    施主支給はどこでも同じ
    補償と絡むからね

>>186
    書けばいいじゃん

ヘーベル擁護と言うより頓珍漢な書き込みや
    正直 無理してヘーベルで建てようとした人の不満が多いのかなと思うな

44. 191 匿名さん

違うと思う

45. 192 匿名

>>190
    同意

46. 193 匿名さん

建物価格35坪1600万のトヨタホームの一番安い家で断熱性1.9、耐震等級三、そのまま三階だてにしても等級三
    40坪3600万の平均的なヘーベルの建物価格の家で、断熱性2.7、耐震等級三でキュービックでとれるけど、とのまま三階だてにはできないほどのギリギリの耐震性
    空調は顕熱型のトヨタに対し、安物の全熱型のヘーベル。
    床下にはどちらも木材を使わないから、積水ダインコンクリートよりはまだマシ

外観とベンツというくらいしか良いところがないヘーベルと積水ダイン。1600万のトヨタの規格住宅にほとんどの性能でことごとく敗北する、3600万の積水ダインとヘーベルハウス
    諸経費こみで4000万越えでこれですよ

47. 194 匿名さん

なんか可哀想な奴だな。

48. 195 匿名さん 

トヨタH選ぶ人居るの?

49. 196 匿名さん 

ヘーベルだろうが、トヨタだろうがそこの従業員が現場で建てる訳じゃないからな、そこんとこ忘れるな。

50. 197 匿名

>193 
    人それぞれ 稼ぎに応じた家でいいじゃん
    >196
    建築が…そんなの皆知っとるわい
    営業が直販なのか販社なのかの違いは知らん人も多いと思うぞな

51. 198 通りがかり

>安物の全熱型のヘーベル
    っていうのは、本当です。コンクリートの耐熱なんて、ほぼゼロに近かったです。塗装でごまかしているだけでした。
    工事の人は時々ヘーベル版のかけらがあまるっていっていました。これからの人はもらって実験してみてください。一回暑くなるとずっとさめませんよ。

52. 199 購入検討中さん

↑それは違うと思うね。もしかしてALCとコンクリートを取り間違えているとか?あるいは名前を間違えているとか。
    基礎的な思考力や認識力の問題だな。
    もう少し勉強してみなされ。

53. 200 匿名さん 

199に同感。
    外壁は断熱の為の部材じゃない、断熱材は裏側に入ってるじゃない、ヘーベルならカポックみたいな物。他社はグラスウールがさ、、

54. 201 匿名さん

断熱ってホームページで書いてあった。

55. 202 匿名

ヘーベル版の欠片じゃなく
    ヘーベル版そのものをもらって実験してみなはれ
    コンクリとヘーベル版は全く別もんじゃ

56. 203 匿名さん

おはようございます。ヘーベルハウスをおすすめできません。理由の一つは、大きい会社だから、一人を適当にしても、CMをガンガン流せば売れるのです。口コミサイト、掲示板で暴露する人を攻撃して、書き込みしにくくしている戦略をして、

施主一人を適当に出来るわけです。

これは、建てた人しかわかりません。本当に、本当に、適当です。CMに踊らされてはいけません。性能よりCMに力を注いで売るヘーベルハウス、沢山ながすCMのイメージに誘導されてはいけません。
    販売戸数のある大手のやり方は、CMイメージさえいいように作れば、中身を頑張らなくても売れるのです。一つの性能をとてもいいというイメージを作るだけで、本来なら不必要なものでも、こだわっているイメージで売れるのです。もらったプリントには書いてないような補修料金、ランニングコストはとても高い会社です。

ヘーベルハウスはそういう売り方が出来るので、一人を適当に出来るのです。

57. 204 匿名さん

夏は暑く冬寒い。万年高湿なので畳や屋根裏、床下がすぐカビる。
    在来工法故に地震では激しく揺れ、テレビやタンスが倒れる。
    しかも躯体が中途半端に重く不同沈下が多発

今どきの家ではないことは確か。

58. 205 匿名

CMなら積水もダメですか?

59. 206 匿名

中国語を和訳したような文章だな

60. 207 匿名さん

畳にカビが発生しています。

61. 208 体験者

へーベルハウスを建てて5年の者です。
    夏涼しくて冬あったかいは、大げさです。
    実際は、断熱性能が高いので(家の大きさにもよりますがリビングのエアコンだけで全室を暖かくするぐらいの事は可能)日当たりの良い冬は本当に暖かいです。ちなみにへーベルは、他社で一時期CMしていた外張り断熱です。

ただ失敗したと思うのは、壁の厚さが厚い(22cmぐらいある)ので部屋が思っていたより狭い感じがします。検討中の方は、ちょっと大きめの部屋にしてみては

62. 209 体験者

アフターサービス書き忘れました。

アフターサービスは万全です。
    経験では、引渡しの時に「壁の傷等は光の加減で後からわかる場合があるからもし気がついたら連絡してください」と言われ、その夜言われた通りサッシに傷を発見したので連絡すると交換してくれました。

その後も1年経たない内に換気扇から音がしたので交換してもらい、他の換気扇から2年以上経過して音が出たので連絡すると前も他の換気扇で有ったので無償交換してくれました。

それ以外にもシャワーヘッドを3回交換してもらってます。もちろん無償で。

63. 210 匿名さん

結露が酷いです。湿度が特別に高くなるような事はしていません。

64. 211 匿名さん

鼻息荒い
    狭い家に大家族とかかな
    心当たりありませんか?

65. 212 入居済み住民さん

夏は暑く、冬は寒いですね。また、入居してすぐにカビも発生。
    メンテナンスは無料ですが、ちょっとした修理とかでも有料ですよ。しかも高い。
    購入後、不動産関係の会社に勤めだし、いろいろ知っていくと設備も安いものばかり使われていました。
    それでも3,500万円位したんですが…

66. 213 購入検討中さん

そうかな?
    今朝など放射冷却でひときわ寒い朝だったと思うけれど、そういう朝こそ雲がないので日差しがしっかりとあり、その日だまりだけで暖房機器は一切使用せずに暖かかったですね。うん、実に暖かい朝でしたよ。
    住んだことのない人が、イメージを貶めるつもりでテキトーなことを書いているとしか思えません。

67. 214 匿名さん

住んだ事がない人が書いている?私はブログを書いていないが、他のブログにもカビ事件が書いてあった。
    もっと早めにブログなどをチェックするとよく内情がわかったかもしれない。
    設計的に結露をなんとかしないと、カビなど湿気が酷い。
    書き込みを馬鹿にするなよ、常駐監視人よ。実際はもっと酷い事情が出てるぞ。

68. 215 匿名さん

畳、カビで検索するとすごいな、、出るわ出るわのヘーベルハウス。皆さん畳を持ち上げてこまめに干して、梅雨の時期は畳のために一日一時間ほどエアコンを効かせ、こまめな換気までして。畳さんが一番快適な家だな、こんな接待まで受けて

ヘーベルマンの回答がすごいな、ヘーベルは高気密なのでなんて、、すごい回答だ

69. 216 まんこみゅファン

そんな事言ったら新築住宅に住めんぞよ。
    ヘーベルはカビが出やすいのは一年だけぞなもし。

No.214さんむかしブログやってなかった?
    ヘーベル解約した人のブログと凄く似てるんだけど。

70. 217 匿名

よく拝見していますが、適当に書いている人が多いですね。

今、設計段階で色々と設備関係を検討中ですが、少なくともシステムキッチン、ユニットバスは安物では無いですよ。各メーカーのホームページ等で調べるとわかります。建売住宅の製品と比較すると、よくわかります。因みに当方は、キッチンはヤマハのペニンシュラ、ユニットバスは、TOTOかINAXで検討しております。実際に住んでいる仲間が畳にカビなんて一度もないよと言っておりますし、カビが発生した部屋は、匂いで分かりますよ。

71. 218 匿名さん

>住んでいる仲間
    ところどころ、ボロが出てる
    関係者は掲示板に書いてはいけない、
    ブログで公開する程には家に関していい思いはしていない。ヘーベルハウスで何がよかったかわからない。
    キッチンその他はメーカーものだから安物ではない。定価+α。
    カビは有名。エコカラットを勧められた理由は湿度を隠す為だった?

ここは都合の悪い事を書けばすぐ非難される、
    この掲示板の常駐人は適当だから、検討する人の為にならない。

72. 219 まんこみゅファン

ヘーベル施主からするとココにカキコしてるアンチは的外れすぐるよ。

釣られたくなくても釣られてるおいらがおるぜート。

73. 220 購入検討中さん

築3年経つけれど、今まで畳にカビなんて生えてないけどなー。

74. 221 さけ

昨年竣工のへーベルハウスに住んでますが、特に不満はありませんね。冬は夏に比べれば寒いし夏は冬に比べれば暑いですが他のハウスメーカーだって同じようなもんじゃないですか?新築で二軒建てて住み比べた訳じゃないので絶対とは言い切れませんが。先でどうなるかはまだわかりませんが、これまでのところアフターサービスは完璧だと感じています。約4000万円払って建てるわけですから少しでも気に入らなければ文句も言いたくなりますが、真摯に対応してもらってます。今のところ全て無料で対応してもらってます。なんかあとから言い過ぎたかなと恐縮してしまうくらい。あとからストレス溜めずに済むのでそれだけでも良いと思いますよ。30年後に約400万メンテ費用が掛かるって最初から言ってくれてますし。

75. 222 匿名さん

カビカビ言うから心配になって畳を上げてみたが、カビのカの字もありゃせん。
    いま築1年半。

76. 223 匿名さん

引越しで、どこからともなくつけてくる。

77. 224 匿名さん

>221
    優遇されていますね

78. 225 匿名さん

224
    普通じゃないですか?
    うちは2年目点検終わったところ
    気になる箇所直してもらいましたが無料でした
    子供が傷つけた壁紙まで直してもらい感謝です
    またメンテナンスの技まで教えてもらいました

79. 226 匿名さん

お金を請求される場合は何が悪かったのでしょうか?購入価格は4000万円より上ですか?

80. 227 匿名

建物完成後入居するまでどのくらいでしたか? ホルムアルデヒドとか湿気とか気にされましたか?

81. 228 購入検討中さん

アン千くん、正月は出てきませんね。他社の工作員ということなのかな?
    それとも仕事中にヒマを持て余している窓際くんなのかな?

82. 229 匿名さん

何がアンチなんだか・・ 質問しているのに、都合の悪い事は無視ですかね? 読んでいる人は企業倫理の悪い会社ってわかるよ。
    怖いよ、この誘導。
    こういう方法って、都合の悪い事は、書きにくい 本当に本来以外の仕事の方法だけは上手だった、旭化成って。
    質問に答えてくれない担当者、何かあればアンチ&他社。こんなんじゃ掲示板を有効に使えないね。

83. 230 18年目の住民

当初はいろいろとメンテナンスに来てくれました。
    台所の排水(2階に設置)が3年目から詰まりはじめ、CMでよく流れていた「クラシアン」に依頼して直してもらった。がしかし、その後も詰まることがあり、メンテナンス時に担当者に言ったら、台所の排水管が床下収納があったためか、ぐるりと台所の床を回っていたため、普通より早く詰まったそうだ。結局、ショ-トカットして直接、排水管に流すことで後の10年以上経っても詰まることがなくなった。変な設計でということ!
    あと、防犯の意味で窓ガラスに鉄線入のサッシにしているが、3階の特に南側の窓が下からひびが入ってきたのが、5年目あたり。点検時に担当者に言うと、熱で鉄線の周りのちょっとした水分が膨張してひびがいったとのこと。安全的には大丈夫と言われ、取替をしてくれなかった・・・でもその後もひびが下から上り詰めってかなり見栄えが悪い!ここが、すんごい不満!

1. 当初はいろいろとメンテナンスに来てくれま...
  84. 231 水害ばかり

3年前に3階建ての二世帯住宅を建てました。1年目で2階のリビングから雨漏り。原因がわからないとリビングの真ん中に点検口を開けられ、それでもわからず3階の窓枠をすべて外して点検したいといわれています。新築なのに・・・。
    それから1年、今度は台所の配管から水漏れ。正月休みでメーカーが修理にこれないと言われ、2日間台所が使えず洗面所で食器を洗っていました。やっと修理にきたら出張費と修理代で7728円取られました。高い買い物だったのに悲しいです。

85. 232 匿名さん

理由も無く窓にヒビが入るなんて心霊現象じゃない

86. 233 匿名さん

>>230
    ええっ!
    そんなひびが入った窓ガラスを放置するんですか?
    廃墟じゃあるまいし、考えられませんな。

87. 234 匿名さん

賃貸で鉄線入りの窓ガラスが使われているところに住みました。ヒビが入り、焦って不動産屋に連絡したら、『鉄線入りの窓ガラスはしばらくしたら日射しなどの熱で割れちゃうから気にしなくていいですよ。そういうモノなんです。退去時に精算料金も請求しません。』と言われました。以来、鉄線入りの窓ガラスはヒビが入り安いものと認識しています・・・。

88. 235 匿名さん

賃貸と同じ待遇なのか、ヘーベルのメンテナンスは。これは退散だ、、退散だー!!窓カラスが割れていて放置なんて、、
    建築時に説明はしてあるかね?窓ガラスが割れやすいですが、うちは修繕しませんよってさ

断熱は最悪じゃん、寒くなるよこれ、、、

89. 236 匿名さん

>231
    リビングの真ん中に点検口を作られて腹が立たないのかな?
    賠償とか請求したほうがいいんじゃない?
    相手がああいう相手だから、適当に逃げると思うけど。

私は、高い買い物だけど、いい買い物じゃなかった事が本当に悔しい。

90. 237 匿名さん

今日みたいな雪の日の平屋根ってどうですか?

91. 238 匿名さん

どなたかのブログで脱衣所の風呂の入り口に点検口があり、良く踏む所なので足拭きマットを置いてもへこむ感じがして不安だし、マットがずれるとアルミの部分が冷たくて困るってありました。実際出来上がったプランを見てみましたら、脱衣所の風呂の入り口に点検口がありました。担当者に聞きましたら、風呂とかの点検で必要だからとの事でした。

ヘーベルの場合、一般的に点検口は脱衣所にあるのではないのですか?

92. 239 匿名さん

>237

ヘーベルの屋上はどの位の雪に耐えられるのですか?ある人は太陽光を載せたら割れたとか聞きました。近所で後から太陽光を載せた家がありますが、プラスどの位の雪に耐えられるのでしょうか?ちなみに象は無理と聞きました。

93. 240 匿名さん

何時までも屋根に雪が残ってるってな感じ、だから雪国には営業しないのか?

94. 241 匿名

新大地とかの傾斜屋根にしたらいいじゃん。揚げ足ばっかり取るなよ、おもしろい。

95. 242 匿名さん

へーベルハウスは脱衣室、キッチン、廊下など、点検口がたくさんあります、
    プラン作成のときに畳の下にも点検口がいると言われたような気がします、本当にいるかどうかわかりません、多すぎます。
    勝手にキッチンの冷蔵庫の前に移動されていたときは腹が立ちました。社員はへーベルハウスを建てていないですよね。マンション住まいの人が多かったです。
    点検口にも腹が立ちますが、それ以外にも結構でますよ、換気扇や玄関も悔しい思いをしました。気を付けてください。

96. 243 匿名さん

>242さん

点検口の多いのは知りませんでした。そんなに付けてどうするのでしょうか?何となく寒くないですか?それに、

>換気扇や玄関も悔しい思い

一体何があったのでしょうか?ヘーベルは他のハウスメーカーに比べると、かなり高額ですよね?ちょっと想像出来ないのですが。よかったら教えて頂けますか?

97. 244 匿名さん 

うちは平屋根メインで三角屋根は滅多にでないので特注価格と云われたよ。

98. 245 匿名さん 

片屋根や吹き抜けはパンフに有ってもそれを希望すると営業は何故か消極的に成ります。外注費100%だからか?

99. 246 匿名さん

畳の下の点検口は和室の下に断熱を入れたくない言い訳では?
    畳に断熱入ってるから入れない業者があるって聞きましたが、畳に断熱入ってても床下にも断熱を入れるのが普通。

100. 247 匿名さん

> 脱衣室、キッチン、廊下など、点検口がたくさんあります、

昔は知らないけれど、今のヘーベルハウスでは点検口は2~3つです。
    連続基礎に楕円の穴が何ヶ所か空いていて、基本的には1ヶ所の点検口から床下に入れば、どのパーティションにも行けるようになっています。
    水回りには、点検口が付いてくることもありますが、多くする方向ではありませんね。そもそもそんなの、コストアップ要因でしょう。

> うちは平屋根メインで三角屋根は滅多にでないので特注価格と云われたよ。

標準仕様で陸屋根のキュービックと寄棟屋根の新大地が選べるし。しかも新大地の方が安い。
    うちは新大地です。

> 畳の下の点検口は和室の下に断熱を入れたくない言い訳では?

畳の下には断熱等級が最も上位のスタイロフォームが入っていますよ。ネオマフォームは壁と天井ですね。

ああこのスレって、もっともらしい嘘が羅列しているよ・・・。

101. 248 匿名さん

>247さん、平屋根の展示場に行くと、新大地の事は何かしら理由をつけてあまりお薦めしないみたいです。まあ、自分の所で契約を取りたいでしょうから当然かもしれないですが。新大地の営業マンに聞いても、断熱性とか住み心地とかメンテナンスも同じです、としか言われませんでした。でも、実際は庇があるし、雪が降っても自然に落ちてしまう新大地の方が、住み心地は良さそうですし、建築費用もメンテナンス費用もかからないのではないですか?

ただ、屋上を利用したい人は平屋根を選ぶのでしょうね。

247さんの様に実際にお住まいの方のご意見は本当に貴重ですね。どうして住んでもない方が、まことしやかにいい加減な事を書き込んでいるのでしょうか?

102. 249 匿名さん

新築を考えてるオーナーは何社か競合を考えてるだろうから、聞くより時間と足で稼いで自己判断するしかないね。

103. 250 匿名さん

点検口は和室の下は確認していないけど、あると言われた気がしたので書きました。3~4個が普通だそうです。なにかが通っているから減らせないって言っていました。嘘じゃないですよ。でもそういう風に言われるからここはいやになります。
    ガラスの事も他で以前聞他でもききました、旭化成ホームズは口が上手すぎます。かわいそうです。

104. 251 匿名さん

>247さんは点検口が2〜3個、>250さんは3〜4個。いずれにしてもどうしてそんなに多いのでしょうか?他のハウスメーカーに行くと普通は一つですよね?ヘーベルの展示場でも確か一つだったと思うのですけど?

それに、実際にお住まいなら点検口がどこにあるかなんて、ご存知の筈ですよね?例え上に敷物があっても、それを洗濯したり、掃除したりすれば。お掃除は家政婦さんまかせ?或はとんでもなく広いお家とか?何だか2〜3とか3〜4とか、不思議に思えるのですけどね?

105. 252 匿名さん

和室の畳をあげてないからわからない、家にいないし、図面をわざわざ出してくるのが面倒だから曖昧な数の「~」を使ってで答えているだけ。3、又は4。絶対1個じゃない。今、1個の図面の人は建てる前までに増えるよ。本当にこの掲示板いやな感じだ。
    会社の雰囲気と同レベル。

106. 253 匿名さん

一つ誤字。家にいないとわからないし。
    他社はなぜ点検口が1つで、へーベルハウスがいくつもいるか、自分で考えたほうがいい。担当者が住み着いているこういうところで悩むより調べるとすぐわかる。

107. 254 匿名さん

>252さん、成る程畳の下に点検口があるのですか・・・私の実家は他のハウスメーカーですが、キッチンの床下収納が点検口を兼ねていて、その一カ所しか点検口がないので3〜4というのがどうにも想像出来ませんでした。

このサイトは実際に住んでいない『なりすまし』や悪口ばかり書き込む他のハウスメーカーの方とか、或はヘーベルで断られたか、予算がなくて建てられない方の嫌がらせの人たちは確かに多そうです。

嫌な気持ちになってしまいましたら、謝ります。私はまだ色々なハウスメーカーを比較検討中で、ヘーベルはラフな間取りをいくつか頂きましたが、点検口は一つだけでしたので余計びっくりしました。

で、>253さん、考えても分からないのですが、どうしてヘーベルはそんなにいくつも必要なのですか?247さんの仰る様に、

『連続基礎に楕円の穴が何ヶ所か空いていて、基本的には1ヶ所の点検口から床下に入れば、どのパーティションにも行けるようになっています。 』

これだったら他のハウスメーカーと同じに一カ所で良いと思うのですけど?トラブルが多いのですか?

108. 255 匿名さん

ネットで調べてみました。確かに水回りの3カ所の点検口をつけたとのブログがありました。

http://ameblo.jp/ducky-blog/entry-11146564417.html

やっぱり風呂場の入り口の脱衣所に点検口がある設計図が載っていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/wsfsr760/10677845.html

それからトイレの床にも!

http://blogs.yahoo.co.jp/natsu_hebel/10067792.html

何だかびっくりなんですけど・・・なんで?

109. 256 匿名さん 

自分で候補に挙げているHMを時間が必要ですが廻ったり、間取り同一条件で見積り取ったりして総合的に判断しましょう。
    ヘーベルに他社とも比較してることを言うと見積りを出してもらえない事も有るのでその点だけは注意。

110. 257 匿名さん

鉄コンは寿命50年

たかくね?

111. 258 入居済み住民さん

床下点検口でなぜこれだけ盛り上がるか不明ですが、ウチは去年入居し、住むまでは点検口の位置や数などノーチェック。全然気にしていませんでした。現物には3個(台所・トイレ・脱衣所)に確認済み。和室もあるのでそこにあるのであれば計4個。ちなみに畳の下には断熱材敷き詰めてあること確認済み。点検口は全て床下収納となっています。日常生活に特に支障ありません。寒い・冷たいなんて感じたこと無いし、基本的に「フツーそこマット敷くでしょ」という位置にフタがあるので。日常生活で問題があれば別ですが、無いのであれば 点検口が多いほどメリット(点検・メンテ・修理・交換などのやりやすさ・効率化)はあるんでは?と思うレベルです。もし1箇所しかなければ、点検のたびにずーっと匍匐前進するわけですから時間も手間もかかるでしょう。間違ってますかね???

112. 259 匿名さん

検討中に見学会で基礎に穴が開いてなかったので聞いたところ、ヘーベルハウスでは楕円の穴は基本的には開けないそうです。施主の希望によって開けられるそうですが。なので水回りの点検で何ヵ所か点検口作るそうです。

113. 260 匿名さん

うちの点検口覗いたら
    風呂下とトイレ下 キッチン下は繋がっていなく行けないですね

点検口にこだわるのは謎ですね

色々こだわった我が家ですが
    点検口ふちの色見落としていました 
    営業さんのアドバイスがありシックリくる色に出来ましたが
    結構見落としがちな箇所かも???

114. 261 匿名さん

点検口にこだわってないけど、ヘーベルを含めて色々なハウスメーカーを検討していますが、こんなやり方があるのだとは知らなかったのです。ヘーベルは日本一高いハウスメーカーと思っていたので、びっくりです。

既に入居されている方のブログを見て、マットを敷いてもマットがずれたり素足でふち上に乗ればアルミの部分は冷たいとか、蓋の部分がペコペコした感じがするとかで、それが3カ所もあったらと思うと、ちょっと嫌だなと思うし、想像出来ないだけ。

>258さんが入居するまで位置や数もノーチェックって、分かる気がします。私が最初に間取り図を頂いたときに、点検口についての何の説明も無く、後から何でここにあるのか聞きましたら、嫌そうな顔をして、どうして聞くのかといった事を逆に聞かれました。

基礎の構造上他の部屋の床下へはつながっていなくて、行けないのだったら、営業マンがそれを最初に説明してくれても良いかなと思いますけどね。だって実際に引き渡し後に住むのは施主さんなのだから。施主さん本位でないハウスメーカーなのかとまで思ってしまうけど?

115. 262 匿名さん

うちはヘーベルじゃないが、ある程度の段階の設計には書いてあるよ。

116. 263 匿名さん

>262さん、普通の奥様は設計図を見てもそこまで分からない方もいらっしゃるのです。それこそ一つ一つこれは何?って聞けば良いのでしょうけれど、後からそうだったのかって分かる事も多いのです。もう少し勉強すればって思うでしょうけれど、私に言わせたら、素人が何も知らないのを良い事に、説明しない玄人の方が悪いと思いますけどね。

117. 264 毎度さん

個人的には点検口なんかより、それは出来ませんとか特注になるとかの方が気になる。ヘーベル規格の組合わせの押付が頂けないので他社をチョイス。

118. 265 匿名さん

>264さん、『これはできません』とか『特注です』とは、確かに多かったですね。それでも一番高額な見積もりを出して来たから、逆に、それでも高額な費用を払う程素晴らしい家なのだと最初は思い込んでしまいました。結局契約の手前で止めましたが、セールストークにすっかり騙された気がします。

119. 266 匿名さん

そもそも予算に余裕がないなら
    三井 ヘーベル スウェーデンは無理

120. 267 匿名さん 

床が固くて疲れる

121. 268 匿名さん 

以前どなたかが書いていたけど天井が意外と低くて圧迫感が有る。それ以外、耐震とかもらい火とかの耐火の心配は無いけど。

122. 269 匿名さん

貰い火の心配は他メーカー同様ありますよ。壁は耐火は良いけどどのみち窓から入りますので。
    耐震も若干心配が…。

123. 270 匿名さん

要塞じゃないのでどのみち、逃げる時間が稼げれば良いのだ。

124. 271 匿名

以前検討してた時、スケルトン階段にしてほしいと伝えたら標準の階段より100万近くプラスでかかりますとか言われてびっくりしたわ

複数の他のHMにその話を伝えたら それはありえないですよ(笑)って言われたよ

125. 272 匿名さん

建築ブログみてると、ヘーベルの標準の階段はソファが通らないとか、窓の下の壁紙が濡れてべちょべちょとか、梅雨の時期は畳をあげて干してますとか

なんだか大変ですね。これってヘーベルだけ?一般的な鉄筋コンクリート住宅も同じように住みづらいんかね?

126. 273 匿名さん

最近はどのHMでも24時間通気とかをうたってるこら、それが上手くいってない建物は湿気の影響はあるだろう。

127. 274 匿名さん

ヘーベルの標準の階段幅は75cm78cmじゃなかったかな、あれに手すり付けたら狭いよ。

128. 275 匿名さん

某メーカーの営業担当に「家をよくしてもらったという気持ちが伝わってこない」とか「感謝の気持ちが伝わってこない」といわれたことがあります。どういう意味なのでしょうか?ヘーベルハウスで購入された方は、営業マンさんに、どのようにして感謝の気持ちをお伝えしてますか?どうすればつたわるんでしょうか?

129. 276 匿名さん

>>274
    へーベルの手摺りは、
    階段幅を邪魔しない・狭めない方法で取り付けられていますが…

130. 277 匿名

ヘーベルに済みはじめて1年弱。
    初の冬を過ごしました。
    窓の結露が全く無かったです。
    階段下収納とか畳とかが湿気りやすい…という噂も聞いてましたが、それもありません。
    唯一水滴がつくのは入浴中のお風呂位です。
    ちなみに今朝の湿度は、寝室55%、リビング40%だったので、リビングでは加湿器つけました。

階段は確かに狭めかもしれませんが、ダブルサイズのマットレス(厚み25センチ)は通りましたよ。
    普通のUターン階段です。

131. 278 匿名さん

結露があるかどうかは、エコカラットがついているかどうかでも変わる。
    へーベルハウスだから結露がなかったという事はないと思うよ。なぜなら、結露が実際でている人がいるから。
    偶然、間取りなどの影響で結露がなかったという家があっても、それはいくつかの例の一つ。

他のへーベルハウスでは結露が出ている=自分の家が結露する という可能性はまだあるわけ。ヘーベル版が調湿すると思って買うのだけは駄目だと思った。営業には説明されたけど。
    タタミは拭いたら大丈夫と言われて、そのまま納得するほどいい人ではないしね。

132. 279 匿名さん

タタミはカビの事ですね

133. 280 匿名さん

カビはタタミだけではないですよ

134. 281 匿名さん

ベランダがコケだらけになります。仕方ありませんと言われました。
    北側の外壁もひどいです。仕様通りですと困った顔をするなら先に説明してほしかったですね。ネットの住みやすいという言葉だけではなくって、よく調べて買ってください。

135. 282 匿名さん

281さん、ご近所にヘーベルハウスはないですか?大体築数年(2〜3年)で北側の外壁が苔だらけになっていませんか?営業マンに聞いたら数十万円の違いだから、30年耐久性のある塗装を勧めるのだけどそれをやらないお家が多いから、と言われました。特にヘーベルにありがちな白色の外壁のお家が、ひどく目に付きます。茶色とかの外壁はあまり目立たない気がします。

で、実際に住まわれて、住み易いですか?是非、ご感想をお聞きしたいです。

ちなみにご近所のヘーベルのお家では、ご主人の怒鳴り声が毎朝の様に道路まで響いています。以前は夏だから窓を開けていたのではとの皆様のご意見でしたが、真冬の今でもです。換気扇から声が漏れるのでしょうか?ちょっと怖いです。

136. 283 匿名

他所だけど、ベランダも、北側の外壁も一緒ですわ。

137. 284 匿名さん

282
    へーベルハウスは住みにくいと思います。
    でも逆に私たちが住みやすいといってもあなたにとって全然ちがっている事もあるでしょう。
    大切なポイントはへーベルハウスを選んで30年や60年のコストが払えるかということじゃないですか。ローン以外に。
    どんなにのばしても20年後に大きなリフォーム代金はでてくるのです。試算される価格が違っていますよ。
    ケチにならない程の資産がなければ付き合えない会社です。
    一生ヘーベルと付き合う(=リフォームも修理もすべてお願いする)という決心は必要です。
    それを1週間で契約させて決心させるとは強引なやり方です。よく考えて調べてください。

138. 285 匿名さん

>1週間で契約させて決心させる

284さんは、一週間で決心されたのですか?これまたびっくりです・・・キャンペーンか何かで、『今決めましょう』と煽られてしまったのでしょうか?そして、住み難いとお感じになられていらっしゃるのですか?一体どんな点が住み難いのでしょうか?良かったら教えて頂けますか?今は、ヘーベルを後悔されていらっしゃるのでしょうか?

一生お付き合いすると言うのは、ハウスメーカーならではですが、それがヘーベルの言いなりの高額なやり方とはとはよく個人のブログとかでも見ます。同じ塗料を使って補償を切ってしまい、地元の工務店で施工してもらえばかなり安く施工出来るそうですね。でも高額の大きな買い物ですからなかなかそこまでやる方はいらっしゃらないみたいですが。

最初にヘーベルの営業マンから今後の出費の試算表みたいのが頂けたと思いますが、確かにそれだけのお金は最低限かかると思いました。その上、補償期間が切れた後の出費とか、キッチンとかの水回りは20年位でリフォームしなくてはならないから、その時はまとまって結構な出費ですよね。でも、それは大なり小なりハウスメーカーと契約した以上はかかるかとも思います。

住み心地が良くて満足していれば、出費にも納得出来るかとは思いますが?どうなのでしょうか?

139. 286 匿名さん

>それは大なり小なりハウスメーカーと契約した以上はかかるかとも思います。
    この人、質問形式をとって最終的に擁護する関係者だろうね。そのうち他も一緒と言い出す。関係者は立ち入り禁止の掲示板になったほうがいい★

140. 287 匿名さん

はあ?私は285ですが、関係者ではないです。色々なハウスメーカーをまだ比較検討中です。

でも、どこの大手のハウスメーカーで建てても、中の造作のリフォームや外壁のやり直しはハウスメーカーに連絡して工事をしてもらいますよね?ヘーベルハウスは例えお金が無くても、外壁が傷むとアウトなのでその前に外壁の塗装のやり直しをしなくてはならないですし、他のハウスメーカーは補償を続けていく為にはある程度の期間の余裕はあっても、やっぱりそのハウスメーカーを通してやり直してもらうのではないですか?

よく分からないけど、ハウスメーカーを擁護するってどう言う事?どこのハウスメーカーだって例え工務店で建てたって、自分の家のメンテナンス代はかかりますよね?もっとまともなコメント書けば?

141. 288 購入経験者さん

畳はカビということですが、それ以前にこのメーカーの畳は25ミリです。ふつうの家の畳は55ミリですが。建ててびっくりです。

142. 289 匿名さん

畳はスタイロ畳ではないのですか?スタイロ畳ですと、厚みが30、55、60とありましたが、25は見当たりませんでした。畳もヘーベル仕様の薄い厚みの物ですか?踏んだ感じが硬そうですね・・・これって選べないのでしょうか?

143. 290 匿名さん

今どき55mmの畳を標準採用しているハウスメーカーってあるの?

144. 291 匿名

ヘーベルハウスの反力壁のCMはもったいなく感じる

反力壁比較 http://goo.gl/WV2LF

145. 292 失敗

やめたが良いです。

146. 293 匿名さん

HMの中でもガチガチの既製品組み上げ、間取りとかの要望出してもそれは出来ないとか特注ですとか直ぐ言うからね。

147. 294 匿名さん

え、ほんとうにそう言われた?
    結構自由に間取りを組めたけどな。入れたいテーブルに合わせた細かい間取りの変更とか、入れたい壁面棚に合わせた間取りの変更とか、ガンガンに細かい注文を実現してくれたよ。

あなた、実体験ないでしょ。

148. 295 匿名さん

293だけど有るよ、天井高は固定だったし三角屋根はパンフには有るが特注とか、ロフトの階段は普通の階段ではなく梯子のみだっただからね。同じ六、八畳の間取りでも団地サイズっぽく競合と面積が違い狭かったので他社にしたけど。

149. 296 匿名さん

私の場合、たまに見かけるような片屋根(傾斜付けた部分に窓を付け光を取り込み)にしたいと注文したら無理と云われましたし、手すりを付ける分、階段幅を広くしたいと注文したら、可能ですが普及品じゃないのでコストアップしますと云われましたよ。

150. 297 匿名さん

>294ガンガンに細かい注文を実現してくれた

実体験あるって思えないけどな?それホント?

151. 298 匿名さん

すごい・・・張り付いているよ・・・。

152. 299 匿名さん

張り付いてるって、誰の事?

153. 300 匿名さん

やめたほうがいいです。ALCの外壁は10年で泣くことになりますよ。それ以外も大金持ち以外は補修できないです。

154. 301 匿名さん

契約の前に、10年、20年、30年後と生涯どのぐらいに費用がかかるかシュミレーションした表を頂いたと思います。勿論今の物価での試算ですが、それを見て老後まで結構安定した収入がないとヘーベルハウスは維持出来ないと思いました。特に屋上を作ると定期的にもっと必要となるので、やはりお金持ちの人向けの家なのだと思いました。

155. 302 匿名さん

年取ると屋上なんか上がらないんだから合唱作りにしてスレートや瓦にしおけば雨漏りのリスクも減る。
    ヘーベルは平屋根専門だったっけ?

156. 303 匿名さん

外レスですが、見学会の時にここの営業がシロアリはALCなので問題ないと云っていましたが、彼らは知っていて言わないのか無知なのか、シロアリの食欲はゴキブリ並、木材だけでなくコンクリート、紙、プラスチックなどなんでも食べます。だからALCが安心と言うのは疑問です。
    シロアリはゴキブリから分化した害虫で蟻というよりゴキブリに近いのである。

157. 304 匿名さん

ALCって特殊な物じゃないよね、他社でも床に使ってるし、断熱材のネオマフォームも工務店でも使ってる。
    いつだったかビフォーアフターで木造リフォームのとき使ってるの観たし。営業がうちだけの物みたいに言うけど、、、

158. 305 匿名さん

>303ここの営業がシロアリはALCなので問題ないと云っていました

ヘーベルの営業は確かにこのような言い方をするらしいのですが、実際には全く木を使っている訳ではなく、木の部分がシロアリ被害を実際に受けた例があるそうです。単に木造の家よりも(木を使っている部分が少ないから)被害が少ない、と言えるだけみたいですね。

完全無機質で腐朽せず、湿気にも強い[ヘーベル]。

外壁や床には地面からの湿気に強く、腐朽しない耐久性が必要です。[ヘーベル]は、豊富なトバモライト結晶が乾燥収縮を抑制。また、木と同様の調湿力を備え、完全無機質なため、雨水や湿気などによる腐食とも無縁。木材など有機質を好むシロアリの心配も少なくて済みます。http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/03.html/

ですけど、確か、数年毎にシロアリ駆除の消毒をした方が良いと説明された覚えがありますが、間違っているでしょうか?

159. 306 匿名さん

シロアリに強いといいつつ、保障はできないので、シロアリが怖い人はシロアリ駆除材したほうがいいですよ。となります。
    ヘーベルの説明が二転三転していますけど、うさんくさいんですけど?

160. 307 匿名さん

構造体が木か鉄かで、シロアリ被害の意味合いが全然違う。
    まぁ、分からん奴はそれで良いと思う。

161. 308 匿名さん

>構造体が木か鉄かで、シロアリ被害の意味合いが全然違う。

わからん奴ですが、構造体が問題ないと言われてもシロアリ被害の出た家には住みたくない。シロアリの被害の可能性があるなら、きちんと定期的に駆除した方が良くない?

162. 309 ご近所さん

二人ともアホか?

163. 310 匿名さん

うちは小さい子供も居るし、シロアリ駆除剤(ピレスロイド系)を撒かずに済むなら撒きたくないね。

164. 311 匿名さん

鉄骨でしろあり用薬剤をまかないでおきたいなら、別にヘーベルでなくてもいいんじゃないかな? リスクは一緒だし。
    勝手に除菌剤をまかれた人もいたけどー
    人をバカにしたら賢いとおもわれると思っているのかな? 
    日本の99.9割の人がヘーベルの良さがわからなくても、
    わからないやつはそれでいい、と、考えてください。
    もうヘーベルに勧誘しないでください、営業さん。

165. 312 匿名さん

除菌剤とか99.9割とか…
    わからん奴はわからんで良い。

166. 313 匿名さん

はいはい、だからもう強引に勧誘してこないで、絶対良さがわからないから。

167. 314 匿名さん

営業が口にする「へーベリアン」と云う言葉がキモイ

168. 315 匿名さん

日本語おかしいし…

いろいろ大丈夫???

169. 316 匿名さん

へ〜ベリアン、ぞっとする

170. 317 購入検討中さん

ヘーベルハウスって 津波きても 持ちこたえますか?

171. 318 匿名さん

日本語おかしい? へーべりアンは知識がおかしいのでは?

172. 319 入居済み住民さん

先日引き渡されて住んでいます。最初のうちは湿度を感じると思いますがと営業さんに言われましたが、冬だからか殆ど湿度は感じません。逆に普通に加湿器を使っています。
    また寒いという投稿をたくさん目にして不安だったのですが、全く寒くないです。むしろ一度あたたまった部屋の空気はなかなか冷えないですよ!
    これが夏になったらどうなるかはわかりませんが。。。密閉感があるので、きっと冷房の効きも良いのでは?と想像しています。

173. 320 匿名さん

>319さん、床暖房をお使いですか?ヘーベルは床暖房を薦められると聞きましたが。

174. 321 匿名さん

319
    床暖房を使っているのにそれを書かずに「快適です」と書いた--->関係者という事がばれる。

床暖房を使っていないのに「快適」と書く--->それを読んで信じた人が(もしいたら)買った時、
    嘘がばれて暴露される(既に暴露されている)。

なので、
    返事ができない
    床暖房は必須ですよ、ここ。
    冬は寒い。コンクリートの特性を知っている人は絶対買わなかったと思う。調べればよかった

175. 322 匿名さん

ご近所で、最近ヘーベルで建てた方が言ってました。朝6時に起きたらまず一階の床暖房のスイッチを入れる。それから寝るまでの間ずっと床暖房は運転していて、夜9時に寝る時にスイッチを切る。それだけで二階まで暖かいし、朝起きても一階は10度以上あるから暖かい・・・と。

床暖房を使い放題で、メンテのかかるヘーベルに住んでいる自慢をしたいのか、ちょっと分かりませんが、他のハウスメーカーの家に住んだ事無いから暖かいって言ってるのでしょうね。高高断熱の家ならちょっとエアコンを付ける位で暖まるので、一日中暖房器具を使うという事自体が想像外なのですが。暖かいと自己満足されているのなら、可哀想ですが放っておきましょう。

積水も床暖房を薦めますよね。ヘーベルも積水も本体が高くて、しかも冷暖房費がかかって、メンテも高額とは、まさに金持ちの道楽かな、と思って見てますけどね。

176. 323 匿名さん

よくわからん

177. 324 まんこみゅファン

床暖房が
    そんなに羨ましいのか?

シロアリに強い家が 
    そんなに羨ましいのか?

178. 325 匿名さん

羨ましくないですよ。金持ちの道楽かと、呆れてみてるだけ。もう少しよく調べてお金を使えば良いと思うだけ。

179. 326 匿名さん

>322
    犬小屋のように小さい家、いや、小さい部屋なんだろう?(笑)

180. 327 匿名さん

ここで言われているほど高額ではないと思います。
    価格は並ですよね。

181. 328 匿名さん

並って?坪いくら位で見積もったのですか?ウチの場合90万円以上になりましたが。積水よりも、日本一高いと思いました。

182. 329 匿名さん

そんなに出さなくても建てられますよ。
    値段より営業が使えない人だった。

183. 330 匿名さん

確かに営業は使えない人でした・・・気に入らないとすぐ顔に出すし、怒るし・・・最初は紳士的だったのですけどね。

え〜90万円出さなくても建てられますか?じゃ、我家のプランは何だったのかな?値引き交渉もしないでいたので舐められたのでしょうか?契約寸前まで考えていたのですが、事情があってお休みしている間にうやむやになってしまいました。今では良い思い出です。

184. 331 匿名さん

このお客は本気で買うつもりがあると分かると値引きしてきますよ。
    坪単価が高いようなので、たぶん都会にお住まいのようですね。

185. 332 匿名さん

331さん、そうです、東京です。全てのハウスメーカー、工務店、どこで建てても東京は地価も物価も高いです。本体価格のみで坪90万円の数字でした。ちなみに331さんは坪いくら位で建てられたのでしょうか?

186. 333 匿名さん

坪70位です。同じ関東でも田舎と東京では、同じ条件で建てても坪10万は違います。
    理由を聞いたらそんな理由で坪10万以上高くするのって理由でした。
    聞いたときは、近く?の東京でボッタクリしてると正直感じました。

187. 334 匿名さん

なるほど坪70万円ですか。教えて頂きまして有り難うございます。他のハウスメーカーと同じ位、むしろ積水よりは安い感じがします。確かにボッタクられているのでしょうね。地価とかに連動しているのでしょうか?通勤圏内だったら、同じ位で建てて欲しい気がしますね。(笑)

寒冷地とかに行くと、寒冷地仕様で断熱材とか多かったりするのですが、むしろ坪単価は安いらしいです。人件費が安いからとかの理由だそうです。その他にハウスメーカーの工場が遠い所は、運搬費が上乗せされるとは聞きました。

188. 335 匿名さん

都会が坪単価高いのは、住宅地の道が狭く長い鉄骨を大型トラックで一気に運べず短い鉄骨を
    ピストン運搬しなければならず人件費がかかると言ってました。
    あと一階と二階が同じ広さの箱型の家は鉄骨の使用量が少ないらしく交渉しだいで安くできました。
    焦らずじっくり考え良い家を建てて下さいね。ちなみに通勤圏内です。

189. 336 匿名さん

335さん、有り難うございます。通勤圏内だったら、田舎ではなく『郊外』ですね。成る程、ピストン運搬費用ですか。さもありなんですね。契約はどこもまだ白紙状態で、これからハウスメーカーを決めます。同じ間取りが安くするコツなのですね。

交渉次第というのは大変そうです。以前、ヘーベルで契約まで考えていたのですが、具体的には詰めていなかったので、きっとまだまだ値段交渉の余地があったかと思います。増して、通勤圏内でしたらきっと335さんと同じ様な金額が出たかと思います。

これから消費税も上がりますし、物価も上がれば、果たして建てられるのか何だか不安になってしまっています。でも、自分の家を建てる為に頑張ります。有り難うございました。

190. 337 匿名さん

例えば2800万で40坪の家を建てたいがこれ以上は1円も出せないがどう?って交渉を初め
    営業は交渉でこれ以上は無理ですと必ず言ってきますが、怯まず強気で支店長決済でも無理と再度聞いてください。
    +オマケで何かを付けてもらってください。勿論、例えば積水と迷ってると雑談で話して相手がいるということは
    伝えなければなりませんね。営業に無理なら諦めるのでハッキリ言ってくださいと言うと無理ですとは私の時は
    言いませんでした。そこからが本格交渉です。言うのはタダですから(笑)私も支店長決済でお願いしますと
    何回も交渉しました。どこで建てるにしても高い買い物ですから良い家を建ててくださいね。私で分かる事、
    お教え出来ることなら答えますので聞いてくださいね。頑張ってくださいね。

191. 338 匿名

40坪で2800万円!?

すごいな

うちは48坪でこだわり抜いた仕様で2000万円

ヘーベル高いんだね?

192. 339 匿名さん

>337さん、336です。親身になって具体的な交渉の仕方まで教えて頂きまして、本当に有り難うございます。参考になりました。家族も全く無知で、値下げ交渉をして手抜き工事でもされたら大変だと何だか変な心配を申しておりまして、全く言いなりのまま検討していました。提示された金額が予算内というのもありましたし、ヘーベルは高いって先入観がまずあって、この位が相場なのかと家族と最初に納得してしまったので、値下げ交渉まで考えが及びもしませんでした。まさに、素人の無知、不勉強が丸出しですね。お恥ずかしいです。

予算内と言っても、地盤改良とか外構工事とか消費税等とどんどん費用もふくらみそうです。更に、最近キッチン、風呂等のショールームに行って来たのですが、アイランド型のオールステンレスの素敵なキッチンにするとプラス数百万とかなのですね。キッチンもお風呂も実際に見てみると、使い勝手とか大きさとかが具体的につかめて参考になりました。最初は安くても使えればなんて思っていたのですが、お手入れし易いとか使い易いとかの、良い物を見てしまうとどんどん欲が出てしまいました。

逆にこれからは予算内で収める様に努力しなくてはならないかもです(笑)。家造りはまさに大変ですね。じっくり時間をかけて検討したい事が沢山出て来そうです。337さん、有り難うございます。これからも色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。

193. 340 契約済みさん

地盤改良に最低150万かかるよ

194. 341 匿名さん

うちは38坪で3400万、ヘーベルじゃなくS社だけど。ヘーベルだったら2800位だったけど自由度が無くてお断りしました。

195. 342 匿名さん

最近は大手HMならどこも重量鉄骨で本体坪85万前後、軽量でも75前後。解体や地盤改良。外構、エネファームなど付帯いれたら100以上

196. 343 匿名さん

同じメーカーでもシリーズや耐震構造か制震、免震かでも単価は変わってくる。
    カネ出しても耐震のみで制震免震が出来無いメーカーもあるけど。

197. 344 匿名さん

これから建てるなら、踏ん張るだけの耐震構造だけってのもどうかと思う。制震ぐらいプラスしておかないと。予算が有ればワンランク上の免震でしょうけど。

198. 345 匿名さん

ヘーベルハウスは制震ですね。
    免震は必要性が低いと思うね。直下型の縦揺れに対応してくれるのなら話は別だが。

199. 347 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/363278/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2