注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市の山下建設について

1. 182 ないとう

はじめまして、いま山下建設で家を建てようかと考えております。
    情報をください。建坪21坪で坪単価47.5万円で出来ると某不動産やさんが、推薦しています。
    実際、安くしてくれてるのかどうなのかわかりません。実際、建て始めると追加分が多くなってしまいそうで心配なんです。
    お願いします。よろしくお願いします。

2. 183 匿名さん

>ないとうさん
    それ、おそらく基本料金ですね。
    ですのでそれが山下で建てられる最低限の家だと判断して下さい。
    それ以上安くなる事は基本的にはないと思います。
    (窓などを基本仕様から性能の落ちる物に換えるとかすれば安くなるのかなぁ…?)
    なお、全て基本料金内でやっても十分快適に住める家は建てられます。
    ですが、外観、内装はその辺の建て売りとあまり変わらない物になってしまうと思いますね。
    (見えない所がその辺の建て売りとは全然違うんだと言ってますが…)
    ですので当然、無垢フローリング、勾配天井、ロフト、オール電化や全館空調など色々欲張り始めたらどんどん上がります。
    もちろん、それはどこで施工してもらっても同じですけれどね。

それから、その基本料はあくまで「家屋」にかかる料金です。
    地盤改良や、水道管ガス管の引き込みなど、その土地によって変わる物はその料金には含まれていません。

ちなみにウチは建坪約38坪で基本料金が43万円(建坪が多い方が相対的に坪単価は下がるそうです)。
    基本外の追加は、水道管、ガス管の引き込み、親世帯用の小さめのキッチンと二階シャワー室、ロフト、エコジョーズ、アルミバルコニーなど。
    最終的な坪単価は約53万円でした。
    あ、今頃気付いたけど10万もアップしてたんだ…

3. 184 ないとう

匿名さん細かいことまで教えてもらい有難うございます。検討してみます。

4. 185 建てた

建てた

5. 186 匿名さん

斬新なデザインはいいんだけど、建築基準法をクリアしているかどうか疑問に思うところも・・・。
    建てる場所(行政)によっては、プラン変更になるような話もあるから、計画段階からよ〜くよ〜く設計士と相談する事を
    おすすめします。

6. 187 匿名さん

>>186
    ?言ってる意味がよく解りません。
    建築基準法クリアできなきゃそもそも建築確認下りませんがな(笑)
    それともその辺をくぐり抜ける不正をやってるって事?

7. 188 匿名さん

可能ですよ。建築確認下ろす設計をして、完了検査後に手を加えればね

8. 189 匿名さん

もしそんな事実があるんなら問題だけど、実例はあるの?
    ソース無しで語ってるなら只の誹謗中傷だよ。
    自分はココで建ててもらったけど、そんな問題のある会社だとは思わなかったけど?

9. 190 被害者ウルトラC

なぜか概ね良い評判の山下、構造についてのスレが無いので一言。
    基礎、躯体共、某「一文字建設」と同レベルの建物です。
    検討されている方々へ、最低でも基礎配筋、躯体、断熱材を必ず自身の目で確認してください。
    カキコだけで判断しない方がいいと思います。
    判った時には後の祭りでした(泣)

10. 191 サク

久々覗きました。
    被害者ウルトラCさん、はじめまして。
    私、素人なものでおっしゃっている「自分の目で確認すべき点」が解らないので
    よろしければどのような点を確認すべきか・・・
    もう少し教えていただけませんか?

11. 192 匿名

サクさんへ、被害者ウルトラCさんの内容はあまりに大ざっぱなのでココで書ききれるものではないのでは?
    確かに私の目から見ても山下の躯体は「一文字建設」と同レベルの建物です。基礎(配筋)は知りませんが、断熱材は確か10kのグラスウールを使っていると思います。つまりこれ以下のものは存在しないという代物を使っているということです。一事が万事、基礎も推して知るべしということでしょうか。

12. 193 ヤンバルクイナ

私も山下建設で建てた一人なので一言。
    我が家は開発地で家を建てた関係上、20数棟の建物がヨーイドン
    で工事が始まりました。その過程を見ていて思ったのは、
    山下建設の基礎、躯体は悪いものではなかったですよ。
    客観的に見ても、山下建設よりしっかりやっていると思えたHMは、
    某北欧国の名を冠するHMだけでしたけど。
    でもあちらのHMは坪単価が山下とは比較できないほど高いですし。
    山下の坪単価を考えると、無理を言えないところもあるのではないでしょうか?
    あちらも商売でやっているのですから。

13. 194 おっちゃん

皆さんの意見は抽象的で良し悪しの判断ができません。
    ヤンバルクイナさん、山下建設で建てておられるので基礎配筋のピッチ、太さなどはお分かりですよね?
    具体的な数値を教えていただけませんか?
    断熱材は10Kのグラスウールで間違いありませんか?
    以前何かの記事で見たのですが、欧州?ではそもそも10Kは存在しないと載っていたように記憶しているので、そこのところは大変気になります。
    本当ならば、「一文字建設」?レベルというのもうなづけます。

14. 195 匿名さん

ウチは基礎断熱などは標準のままですが、グラウウールではありませんでした。
    ロックウール「ダンレーマット」の90mm〜100mm厚位だったけど…?
    これは良いのか悪いのかは素人なので解りません。
    詳しい人が来てるみたいだからお答え下さると有難いですねぇ。

15. 196 おっちゃん

ダンレーマットのレスかありますが、評判はいまいちですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/
    配筋はいかがでしょうか?

16. 197 匿名さん

イマイチって…
    業者臭いのが一人息巻いてるだけじゃないですか(笑)
    他の書き込み読むと別に悪いとも思えませんよ。

17. 198 ぷぅー

たかやまさん=197
    です。

18. 199 ザンゲ

↑追加。
    たかやまさん=197=山下

19. 200 ヤンバルクイナ

家に帰ってからJIOの書類を捜していますが。。。。
    見つかりません、正確な数字はすぐには出すことができません。
    でも、JIOの検査をクリアするだけの値って事だけでは「おっちゃん」
    さんは気がスミマセンよね。。。。。
    断熱材はダンレーマットでした。写真で確認したので間違いありません。
    建築中の頃は私も気になっていといろ調べてみましたが、Ⅳ地域のごく
    標準的な厚さだったとの記憶があります。規定値より厚くもなく薄くもなく。
    でも住みごこちは悪くないですよ。これまた抽象的な答えしかできずにすみません。

20. 201 おっちゃん

ヤンバルクイナさん、調べていただいて恐縮です。
    でも抽象的ですね〜。
    建てた方たくさんいらっしゃいますよね、情報お待ちしてます。
    大和市で実際に見られる現場あれば併せてお願いします。

21. 202 ないとう

大和市周辺で、現場を見てみたいです。情報お願いします。

22. 203 チョコレート

打ち合わせ中の者です。
    山下建設の対応はどうですか?
    忙しいのか分かりませんが、結構ほったらかされています。。。
    当初は家を建てることに張り切っていたのですが、
    長い間ほったらかされるので、気持ちが冷めてきました。
    購入した土地も売りたくなるくらいです 涙。。。

23. 204 匿名さん

チョコレートさんお気の毒です。
    土地は建築条件付きですか?
    請負契約前なら、白紙にできますよ。

24. 205 いたさん

大変お久しぶりです。。。
    時々目は通していたのですが、コメントできずにいました。
    チョコレートさん、うちも同じです。。。
    本当に悩んでいます。
    契約は一度白紙に戻っているのですが、この長期間の打ち合わせと地鎮祭などが
    パーになってしまうのもなんですし。。。
    うちは、予算が少ない上に、ちょこっともめたりしているので、こっちからやめると言い出して欲しいのかな?などと被害妄想気味になってきます。。。
    それに、先日近くで建築中の大工さん(山下の)に話を聞いたら、山下の建物は
    かなり丈夫だし良いですよ、と言われて安心していたのですが、掲示板を見ていると不安になってきます。
    結局、どうなんでしょう?その辺も気になります。

25. 206 匿名さん

いたさんへ
    山下の大工に聞いても無意味だと思いますけど・・・
    安くはない買い物ですから、妥協できるところとできないところの見極めが大切だと思います。
    ところで上の方の書き込みにあるように、基礎の数値のこととかを教えていただけませんか?

26. 207 元不動産営業

始めの頃からからココを見ていましたが初めてレスします。
    前半〜中盤のフレンドリーなレスは山下の自作自演に、何人かがハマッてレスしています。
    後半になってにわかに不穏な感じなってきましたが、山下が必死で収束しようとしています。
    ところが抑えきれず、潜在的に不満を持っていた人たちが次々とレスを始めました。
    って感じですが・・・。
    自分の経験から、まずM地所と山下は提携しているので当然に山下の建物を勧められます(請負金額の5〜10%紹介料がMに入ります)
    Mの営業はかなりレベルが低く、宅建などは最低限の人数しか持っていませんし、建築に至っては貴方たちよりも無知です。(っと話がずれました失礼!)
    要はこの仕組みに貴方たちは見事にはまってしまったのです。
    肝心の建物ですが、少なくとも耐震等級は最低の1しか取れないでしょうね。
    吹き抜けバンバンあるし、スパンも施主の言いなりに飛ばしてるし。
    また梁に集成材も使ってませんから等級云々以前に明らかに弱そう。
    それと雑誌等に掲載されているのを見て安心したって人もいるようですが、
    例えば「▲×で家を建てる」は建設会社が掲載料払っているのです。
    要は単なる広告です。
    限が無いので止めときますが、ほとんど当たっていると思います如何ですか?

27. 208 たかやま

うーん…
    ちょっと不安になって来たななぁ。
    少なくとも構造計算書は等級3レベルなんだが…
    建築中の写真山のように撮ってあるから第三者に調べてもらおうか…

ところで、私の事「=山下」なんて言ってる人居るみたいだけど、とんでもない誤解だからね。

28. 209 サク

たかやまさん
    ご無沙汰してます。
    その後、住み心地はいかがでしょうか?

まぁ色々言う人が居ますが、書き込むのは自由ですし受け取るのも自由ですから。
    しかし、不穏な空気であることは間違いありませんね。
    どなたかがおっしゃていましたが、確かに忙しいのか解りませんが、ほったらかしプレイは得意ですね。
    私はそういった営業は好まないことをはっきり伝えるつもりですが、それでもこちらが不安に感じるようであれば、それまででしょう。建物に関して素人で無知な私なので、重要視するのは対応であったり、信頼であったりの部分ですから。
    いずれにせよ土地が決まったら数社にプランと見積もりを出してもらい、営業の相性やフットワークの軽さなどを見て判断したいです。

29. 210 元不動産営業

>>208
    構造計算書?等級3?何を以てそんなこと言っているのか?
    木造2階建てはそもそも構造計算は義務付けられていないし、ましてや山下ではやっていない筈。
    山下で建てた他の人にお聞きします。
    >>207も含め私が言っている事、間違ってますか?

サクさんへ
    私は何も山下(M地所)から害を被ったわけでも恨みを持ってるわけでもありません、
    むしろ逆に昔稼がせてもらった口です。
    ココを見てて私が知る限りの意見を言っているだけです。
    いずれにせよ確実に言えるのは、レスは参考にはしても決定打にはならないという事です。
    皆さんが知りたい”数値”も未だに出てきませんね、不思議ですね〜
    たかやまさんならすぐに書いてくれそうだと思ったのですが・・・
    まあ暇になったら現場見つけて確認してもいいですけど・・・。
    因みに配筋ですが、主筋、ベース筋がD13@200ならまずは合格といったところですね。

30. 211 たかやま

>>210
    数値を出せと言われても、どれが何を示す数値なのか素人には分りませんよ。
    なるほど「D13@〜」というのが配筋の数値なのですね。
    分りました。リクエストにお応えして今調べましたよ。
    今手元にある我が家の建築確認関係の書類によると…
    基礎の図面の鉄筋らしき×印の所に線が引っ張ってあって「D13@200」と書いてあります。
    ついでに図面の下部に「コンクリート Fc 18N/mm2」「鉄筋 SD295A」
    「住宅金融公庫承認(財)住宅保証機構承認 基礎パッキン20工法採用」
    それに「長期仮定地耐力 20KN/m2以上」とも書いてあります。
    専門家さんならこれで分りますかね?
    素人にはこの数値が何を表す物なのかさっぱり解りませんがね。

それから、この関係書類の中にちゃんと「2階建て木造住宅構造計算書」が綴られていて、その耐震等級の欄にちゃんと「3」と明示されています。
    もしあなたのおっしゃる通り山下の建築物が「等級1」にしかならないのなら、この手元にある構造計算書は偽造って事になるんだけど…?

もし他に構造計算書でお知りになりたい数値等ありましたらご指摘下さい。
    判る限りはお答えしますよ。
    自分の家がもし耐震等級1なんて事だったらとんでもありませんからね。
    この点出来る限り白黒付けたいですよ。

それから、素人には配筋がどのような状態なら「D13@200」なのか判断する事すら不可能です。
    その辺の説明はしていただけるんでしょうか?

31. 212 元不動産営業

たかやまさん
    とぼけるのもいい加減にしてください。
    同業なんですから、D13@200が判らない筈無いでしょ。
    これまでのスレ見の中に素人は知り得ないことさりげなく言ってますよ。

32. 213 たかやま

…こりゃ駄目だわ。
    ちゃんとしたデータ出して来たら逃げの一手ですか(笑)

このヒトに信じてもらうには住所や本名晒さないと信じてもらえそうも無い。
    さすがにそんな危険な事は出来ない。
    これ以上議論しても無駄ですね。
    ほんと可哀想な人だ…

33. 214 ザンゲのゲ

>>212
    一票

34. 215 現役不動産営業

>>207
    一票

35. 216 匿名さん

>>213
    一票

36. 217 ヤンバルクイナ

おひさしぶりです。JIOの書類が見つかりましたので報告します。
    ベタ基礎はD13@200という事だそうです。
    断熱材は、ロックウールで、部位により42〜75mmとなっています。
    この数値はhttp://www.dmb-home.com/jyutaku/dmb/siyo/02kihonjiko/syoene.html
    によると、新省エネ基準はクリアしているものの、次世代省エネ基準から比べると格段の
    SPEC落ちとなりますね。。。
    お金さえ出せば山下建設でもロックウールの厚さを増したり、別の断熱材を使うことは可能
    と聞きましたが、湘南エリアであれば標準でもそれほど支障はないという話でしたので、
    予算がなかったせいもありその話を鵜呑みにして家を建ててしまいました。
    でも、住んでみて特に支障は感じませんよ。気になるようでしたら、少々お金を積んで
    断熱材を増やす事をお薦めします。

いきませんしね。

37. 218 元ハウスメーカー営業

>>212さん
    自分から仕掛けた議論なのでもっと頑張ってください。
    まー正月明けでも。

38. 219 ヤンバルクイナ

最後の行の「いきませんしね。」はコピーの張り間違いです、お恥ずかしい限り、スミマセン。

39. 220 いたさん

インフルエンザで寝込んでいました。。。

うちの土地は、何年もかけて何十社と言う不動産屋にあたってやっと見つけた土地です。
    ですから、予算はないけれども少しでも良い建物を建てたいと思い、この掲示板を参考に
    してきました。
    土地を購入してから六ヶ月、掲示板の内容に一喜一憂し、途中からは掲示板の内容があやしくなってしまったため、山下に対して疑心暗鬼になっていました。
    でも、久しぶりに掲示板を見て、何だかばかばかしくなりました。。。
    たかやまさん=山下だとか。。。
    真意はわかりませんが、てことは、山下のライバル企業が被害者を語っているってこともあるわけですよね。
    そんな掲示板の内容に踊らされていたなんて。。。
    確かにちょっとしたトラブルはありましたけど、今思えばちゃんと対応していただいた訳です。
    でも、一つ一つ疑ってかかっていたために話も進まず今だ基礎も出来ていません。
    わたしと同じようにこれから建築をしようと考えてこの掲示板にたどりついたかた、
    自分の目、感覚を信じるしかないです!
    山下は仕事は速いとはいえないと思います。(うちだけか?)
    でも、従業員みんな良い人だと思います。
    見学に行った大工さんも、若いけどまじめで感じのいい人でした。
    あの人たちが、悪い建物を建てるとはおもえないんですよね。
    年末にかけ暗くなっていましたが、新しい年に向け、心機一転しないとね!!
    来年は信じる年にして、今度こそ家作りに期待したいと思います。
    せっかく手に入れた土地ですもんね!
    ながながと。。。。すいません。。。。

40. 221 匿名さん

たかやまさんが山下の回し者かどうかなんてどうでもいいのですが、契約後のトラブル多いですね。
    いたさん、ホワイトさん、チョコレートさん、etc・・・お気の毒です。
    泣き寝入りだけはしない方がいいですよ。
    私も地元の業者で建築計画中なので、雑誌やここのスレ見て山下をリストに入れていました。
    元不動産営業さんの言うとおりなら、私は広告を見て気に入っていたという訳ですね。
    あたかも取材記事のような内容でしたので・・・。
    山下は外します。

41. 222 ひよこ

最近建てた者です。ずっとROM専門でしたが投稿します。
    自分の目を信じて、ここまで来ました。確かに忙しさのあまりか、ミスや工期の遅れはありましたが、
    それらに関しても誠実な対応をしていただきました。仕事は丁寧でしたし、思った以上に快適に暮らしており満足しています。

42. 223 たかやま

自分は山下で建てたこの家には基本的に満足しています。
    それに今の所不具合らしい不具合も見当たらない。
    まぁ多少の不満はありますが、それはほとんど予算の都合で諦めたものばかりだし。
    それが全てですよ。
    信じるか信じないかは読む人が決めて下さい。

結局こういう掲示板で真実は見えない、と言う結論でしょうかね。
    熱くなった自分が恥ずかしいですよ。
    自分はもう家を建て終わった身ですし、これ以上山下に肩入れしても仕方が無い。
    本当に****しくなって来ましたので、ここをブックマークから外そうと思います。
    それでは皆さん、良い家をお建て下さいね。
    さようなら。

43. 224 いたさん

たかやまさん今までありがとうございました。
    熱くなった自分が〜。。。
    私もです。
    家作りのアドバイスを得たくてこの掲示板にやってきて、たかやまさんにいろいろと
    教えていただけてありがたかったです。
    でも、だんだんとお互いをおとしいれるような内容になっていったのがざんねんですね。
    たかやまさんのアドバイスがあったからこそ、ここまでがんばってこれたと思います。
    ブックマークからはずされるとのこと、残念ですが、
    私は、半年後に良い報告が出来るようにがんばりますので、
    半年後にもう一度のぞいて見てくださいね。
    ひよこさん、励みになります。

44. 225 いたさん

あ、たかやまさん。
    もしかして、私の、たかやまさん=山下だとか。っていう書き込みに
    がっがりしたわけじゃないですよね?
    そう思っているわけじゃないですよ。。。
    たかやまさん=山下って書き込んだ人に対して、そういうことを
    書くかな〜、、、っていうつもりで書いたんですけど。
    もー私ばかなので、うまく文章で気持ちが伝えられていない。。。
    言葉も足りないし。
    ま、とにかく山下がたかやまさんのコメントを書いているわけはないと思う。
    そんなに暇じゃないから。。。
    そんな暇があったらうちの見積もりを出してくれてるよ。(ちょっとイヤミ。。。)

45. 226 ひよこ

私達一家も、家を建てるにあたり、某雑誌の情報を鵜呑みにするだけでなく、多方面から検討しました。そして数社に見積りを依頼し、ラフ案を出していただいた上で山下建設に決めました。
    新居に何を求めるかによって、どこの会社と契約を結ぶかが決まってくると思います。
    自分が納得いく結論が出るまで、調べる・足を運ぶ・説明を受ける労力を惜しまないに越したことはないと思います。
    それぞれの工務店・HMによって長所短所も違うことでしょう。
    私達の場合は、契約を結んだ時点で、自分達が求めるもの(予算・設計の内容・担当者との相性・建材や設備が自由に選択できた)と一番近い会社だったので、決めました。
    では、これからお家を建てる皆さん、良い家が出来ることを祈っています。

46. 227 ひよこ

補足です。
    私達の場合、自分達が考慮する時間も、諸トラブルの発生の可能性も考え、工期を多めに見積もって、かなり長い時間を新築に費やしました。速さを求める方は、速さへの対応に強い会社が良いでしょう。
    かかった工期はともかくとして(我が家は少々複雑な造りなので余計に長くかかっているのですが)、家そのものには大満足しています。

47. 228 うちゃ

はじめまして。うちゃと申します。最近、山下さんと契約しました。私もひよこさんと同じくROM専門で、話半分ぐらいと思って、いい話や悪い話を見てきました。断熱材の件もとても参考になりましたが、個人を攻撃するような輩が出てきて嫌な気分にさせられていたところです。(他のスレに行けって感じですかね?)たかやまさんのお話はとても参考になりましたので、これからも投稿をお願いできませんでしょうか?私もこれから建築になりますのでカキコもできるかな?と思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

48. 229 本丸

夏ごろからほぼ山下さんに決めていた者です。
    今までの皆さんの奮闘記?を見ては一喜一憂しながら私自身が思い描くイメージを楽しんでいました。
    最近の不愉快な書き込みを見て、うちゃさんと同様板荒らしのよなヤツは出て行け、とずっと思っていました。
    しかしこのところ気持ちに変化が生じてきました。
    今までは多少の悪評はあっても、すぐにそれを打ち消してくれるレスがあり私自身納得したものでした。
    しかし私は気がついたのです、今まで山下さんありきだったので、知らず知らずの内に安心材料を探していた自分に。
    無意味な個人攻撃は止めてもらいたいですが、シビアな意見はむしろ歓迎すべきでは?と思うようになりました。
    良いところは知らなくても損はないですが、私達が本当に知らなければならないのはマイナス部分ではないでしょうか?契約してからでは遅すぎるのですから。
    各々が各々の判断でそれを取捨選択すべきだと私は悟りました。
    従いましてこれまでを白紙に戻して出直そうと思っています。

49. 230 CRY

山下で建てて約2年経ちます。
    今年の梅雨時は北側の和室の畳がカビだらけになりました。
    他、収納にもカビが・・・
    1階のLDKは床鳴り、建具のドアの開け閉めはしっくりいかないは・・・
    指摘しても「こんなものですよ」とはぐらかされるは・・・
    もう諦めてます。
    なお、うちの書類には構造計算書なんかありませんし、耐震等級の記載すらありません。

50. 231 うちゃ

シビアな意見は建てた人こそ言えるものなので参考になってます。ただ、
    感情的になる部分も避けられないので、客観的な部分だけを拾って、山下の
    設計さんにそれとなく聞くようにしています。「どうしてそんなこと聞くん
    ですか?」とは言われてますが。。。私たちの場合は相対的に山下建設が
    いいとの結論になったので山下さんにお願いすることにしましたが、
    どうするかは人それぞれになるのは当たり前なんだと思います。
    アフターサービスの方は難しいですよね。これはどうしたら事前に納得できる
    解が見つかるんでしょうね。

51. 232 いたさん

うちゃさん、良い家が建てられるようにお互いがんばりましょう!
    はじめから、ひよこさんのように、ゆったりと取り組めればよかったのですね〜。
    自分の気持ちばかりどんどん進んで行くのに対して、山下はのんびりムードなので、
    お互いの温度差に耐えられなくなって、不満になってしまうんですよね。
    それから、私の場合アフターサービスははっきり言ってあまり期待していません。
    だって、あんなに忙しいのにアフターまでてがまわるの?
    大手HMでも、結局建築するのは下請けの建設会社だから、アフターになると
    テレホンセンターから、営業やら下請けやらたらいまわしされて、なかなか対応してくれないらしい
    うちの建築費の十倍近い建物を建てた友達でさえ、こんな現状なのだから、
    超ローコストのうちの建物の予算の中に、アフターサービスにまわせる予算が入っているとも思えないし。
    だからといって、CRYさんのようになってしまっても困るし。(CRYさんごめんなさい)
    こんなものですよ。
    というなら、先に言っておいてほしいですね。
    むくの木の家って縮むから、多少の問題がのちのち出るらしいですけどね。
    先に教えてもらっておくのと、後でこんなものですよって言われるのとでは
    印象がかなり違う気がしますよね。

52. 233 ひよこ

我が家の場合は、担当設計士さんから、事前に材質についての長所・短所を全て説明してもらい、納得した上で取り入れました。
    床暖房については、無垢材を採用したので、反り防止の為に「床暖房の使用は翌冬からにしてください」と前もって言われています。
    同じ会社で建てても担当さんの性格や能力によってアドバイスの内容や事後のフォローも違ったりするし、そこは難しいところですよね。同じ材質を用いても、立地条件によっても変わってくると思います。
    #もちろん人の手によって起きるミスや手抜きはあってはならないと思っていますが。

53. 234 うちゃ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月だというのに初詣にも行かず、プチ引きこもり状態なんですが(^_^;)
    暇にかまけて全レスを読み返したところ、いたさんさんって9月には
    すでに設計を始められてるんですね。やっぱいろいろあったんだと
    思いますし、これから私も経験することかもしれませんけど、明るく
    解決して行こうって年頭方針に追加しました。でも仕事もそうですが、
    問題を問題として認識できないとバグは無くなりませんから、ここで
    いろいろ情報交換させていただければと思っています。よろしくお願い
    します。

>>ひよこさんへ
    山下さんと良いコミュニケーションが取れていい家づくりができた
    成功例の方と感じました。「納得のいくまで時間をかけても話合う」
    そうです。その通りです。今、私は仮住まいでアパート暮らしをしていて
    その不便さと言ったら耐えられなくて、もうなんでもいいから
    速く作ってくれ〜って状態でした。こんな生活が続くのはやっぱ嫌ですが、
    あせりながらも冷静に家作りをして行こうと思います。今後ともよろしく
    お願いします。

54. 235 ひよこ

あっ、そういえば、年が明けていましたね。遅れ馳せながらあけましておめでとうございます。
    確かに、すぐに転居したい人にとっては、新居の完成が待ち遠しいですよね。
    私も旧居の家賃は確かに気になりましたが、先のことを考えて、さら地で置いていた期間がありました。
    設備や建材の下見に、あちこちのショールームを回り、山下建設の説明だけでなく、設備・建材メーカー担当者の説明を直接聞きにいったこともあります。
    #これは、誰かに言われたわけではなくて、自分たちの意思(趣味?)でやっていたことです。

55. 236 ぴちょん

久々の書き込みです。
    引越して一ヶ月が過ぎました〜〜。

私は今の家にはそこそこ満足です。と言うのも少ない予算で本当に良くやってくれましたから(笑)

たかやまさん、荒らしてる人がいるみたいですけど、気にせずにこれからも住みごごちとか教えて下さいね!色々とアドバイス頂き田参考になりましたよ!!

ひよこさん、ウチも床暖入れて無垢床なので、やはり『なるべくこの冬は床暖入れないで下さいね〜』と言われました‥が、しかし‥引越しの次の日までは何とかがましましたが‥それからは毎日フル稼働です‥。ただ、反りも覚悟、味のうちじゃ〜と思ってるので、あまり気になりませんが。
    床暖、『ツツミダンデー』のものですか??暖まるまでに時間はかなりかかりますが、かなり快適です!!
    ↑でもでも電気代がッ‥。床も『ミキっミキっ』すんごい鳴ってます(笑)

うちゃさんがおっしゃるように『納得のいくまで時間をかけても話合う』←確かに高い買い物ですし、それは大事ですよね。
    ただ、かな〜〜りのんびりムードなのに、めちゃ忙しい山下で、ウチは後半疲れました‥。と言うか、燃え尽きました‥。
    今も残工事もいくつか残ってるに連絡ないし‥。やはりこちらから積極的にならないと、いつまでもこのままでしょうね‥。早速連絡してみます!!

みなさん色々とあると思いますが、気持ち良いすてきなお家が建てられるといいですね!!
    がんばって下さいね。

56. 237 ぴちょん

↑変な箇所がいくつもあり、失礼いたしました‥。

57. 238 パドック

初めて書き込みします。
    オール電化住宅の予定ですが、床暖房を入れるか迷っているものです。
    山下の話では、そんなに電気代は掛からないという話でしたが???
    使用感はとても良いみたいですね。ただ、あまりにランニングコストが掛かると
    使用しなくなると悪いので、実際の電気代と暖まるまでの時間を教えてください。
    床暖房を使用している月と使用していない月との電気代の差はどのくらいですか?
    ちなみに床暖房設置の広さは何畳ですか?
    また、吹き抜けのある2階リビングで開放感を出すために階段との間に仕切りやドアがないのですが、
    ドアなどで仕切って個室化した方が、いいのでしょうか?
    皆さんはどのような部屋の作りに設置していますか?
    色々聞いてしまってすみませんが、よろしくお願いします。(^^)/

58. 239 ヤンバルクイナ

おひさしぶりです、我が家も暖房で悩んでいるので、書き込みします。
    我が家も床暖房を検討しましたが、費用および電気代の事を考慮し断念しました。
    ただ、一軒家の冬がこんなに寒いとは思ってもいませんでした。
    寒いのは辛い事なので、予めよく検討されることをお勧めします。
    我が家もオール電化なのですが、暖房にはなんと石油ファンヒーターを使っています。
    エアコンは1年暮らしてみて、家のパフォーマンスを見計らってから必要な性能のモノ
    を買おうと思っています。
    我が家の床は無垢材の床(パイン)にしたのですが、アパートのフローリングと比較すると
    冷たさは感じません。床暖房にかける費用があれば、その分を床断熱材などに廻した方が
    良いのではないかと思います。

パドック様
    我が家も勾配天井の2階リビングで、仕切りのない1フロアとしています。
    気分は最高に良いですよ。ただ、階段はドアで仕切っています。
    階段を開ける度に階下からヒヤッとした空気が流れ込んできます。
    それを考えると階段だけは仕切る方が良いのではないかと思いますが。
    また、我が家は窓を多くしたため、窓からの冷気がかなり入り込んで
    きています。この辺も事前に検討された方が良いと思います。

59. 240 ひよこ

床暖は『ツツミダンデー』です。来年の冬を楽しみにしてみます!>ぴちょん様
    ランニングコストについては、未使用なので、何とも言えませんが、ガスよりは安いということで採用しました。
    現在の我が家は、ヤンバルクイナ様のお宅と同じような2階リビング勾配天井です。
    エアコン&シーリングファンで空気をかき混ぜ、床にはラグを敷き、スリッパ使用で、なんとか床暖無しで過ごせています。一戸建ては確かに寒いですが、日の当たる二階は冬でもエアコン無しで過ごせています。

60. 241 いたさん

あけましておめでとうございます!!
    今年はがんばりますよ〜!
    みんなで良い家を建てましょうね!!!
    ぴちょんさん、新居に入居されたのですね!
    快適に過ごされているようでなによりです。
    実際にて建てた方の意見は、本当に参考になりますし、励みになります。
    昨年は、途中から、山下に対する不安が大きくなってしまって、
    話が進まない状態でした。。。
    でも、掲示板が変な方向にどんどん進んでいっったことで
    もう一度いろいろと考え直す余裕が持てました。
    よく考えてみれば、
    まだ設計段階ではありますが、少ない予算でいろいろ工夫していただいてると
    思います。
    設計の方も事務所の方もみんな良い人ばかりですし。
    なのに、いっぱい文句言っちゃったんですよ〜、うちのパパが。。。(パパのせいにしてしまおう!)
    今年は、仲良く良い雰囲気でやっていきたいです。
    見捨てられていないといいな〜。。ちょっと心配。。。

61. 242 ないとう

みなさん教えてください。山下さんはダイライト工法だと思うんですが、火災保険が安くなるんでしょうか、他の工務店さんで、ダイライトだと安くなるようなことを言っていたんですけど。。。
    山下さんで建てられた方おしえてください。

62. 243 うちゃ

みなさんこんにちは。うちは基礎が始まったばかりで火災保険までは気が回って
    いません。お力になれずすみません。
    私はいま基礎工事で不安を持っています。というのはコンクリート打設で間違い
    があると終わりなので、基礎工事について図書館で勉強して打設予定日の2日前
    に確認項目を提出し、そして打設当日に立会い、これらのポイントについてチェ
    ックします。と山下さんに伝えました。そして前日の夕方に再度電話したところ、
    「問題のある部分が見つかったので打設日は延期しました」ということでした。
    何が問題だったのかと聞いても明確には答えてくれませんので、直接出向いて
    話を聞く予定です。
    ほんとに大丈夫なんでしょうか?私が確認項目を出そうが出すまいが山下さん
    の自主検査でNGだったのならいいのですが、そうでなければ今からでも第三者
    機関を入れた方がいいのでしょうか?
    今までたくさんの方が山下さんとのコミュニケーションに不満を感じています。
    今回もこんな大事なことを何で連絡してくれないのか理解できません。
    山下関係者の方がこの掲示板を見ておられたら、社内で改善策について議論して
    ください。

63. 244 いたさん

こんにちは。
    それはちょっと心配ですね。
    うちもたぶん(今年に入ってから連絡を取っていないので。。。)これから基礎に入ると
    思うのですが、立ち会ったほうが良さそうですね。
    上棟にも立ち会わない予定でしたが、肝心なときには立ち会って
    自分の目で確かめる必要がありますね。
    でも、うちは家作りに何だか疲れてしまって、休憩中です。
    家が進まないのに、家具選びにばっかり熱が入っています。
    まぁ、ゆっくりやっていこうと思います。
    うちゃさん情報ありがとうございました。
    火災保険は私もよくわかりません。。。ごめんなさい。。。

64. 245 匿名さん

現場には週一回は通った方が良いですよ。
    問題が発見出来れば良し、問題が無ければ無いで安心できますから。
    もし見ていないと、後々不安感がずっと残ります。
    できれば写真もバシバシ撮っておきましょう。
    気になる箇所はどんどん質問すれば良いと思う。
    そうすれば手抜きもやり難いですよ。

65. 246 匿名さん

>243
    当然山下もこの板見てますから下手なことはしづらい筈です。
    うちゃさんが山下にどんな確認項目を出したか判りませんが、例えば打設時のアンカーは田植え方式はNGというようなことを書いたとすれば工事は中止せざるを得ないでしょう。
    山下が理由を明確にしなかったのは田植え方式を標準としているからではないでしょうか?
    如何でしょうか?当たらずとも遠からずだと思いますが。
    しかしながらあまり細かいことを指摘しても良い関係を続けることは不可能だし、うちゃさん自身も精神的に滅入ってしまうだけですので大目に見てやってください・・・。
    所詮山下ですからこんなものでしょう。
    別に欠陥住宅とまではいえない訳ですから。

66. 247 うちゃ

ご意見ありがとうございました。田植え方式ですか〜知りませんでした〜。
    私は公庫仕様の規定値を確認項目として出しただけで、それは山下仕様に
    とっては楽勝な仕様のはずで、打設現場をぼ〜っと見てるよりは「こいつ
    ちょっと知ってる」ぐらいに思われた方がいいかなあ程度の考えでした。
    でもあまり教えてくれないので知らず知らずのうちに細かいことまで説明を
    求めていたのかもしれません。あげ足取りと思われたらいいコミュニケー
    ションは取れませんもんね。
    私にとっては所詮山下ではないですよ。設計自由度と必要十分な建築仕様が
    気に入って決めた会社です。建築業界の体質もあるのでしょうが、客に
    がっかりさせない努力をもう少ししてもらえたらと思います。

67. 248 Boo

第三者機関のGIOの検査は何処まで信頼できるのでしょうか?
    利用すべきか迷っています。
    やはり自分の目で確かめた方が良いのでしょうか?
    ただ、素人なので何を見て良いかも分からず、とりあえず写真を撮るしかないような・・・

68. 249 うちゃ

私見ですがGIOは信頼できるという程のものではなさそうです。自分の目と
    GIOの併用がいいのかもしれませんけど、お金に余裕がない私は自分の目だけに
    しました。今もちょっと不安ですけど今回直面した問題がGIOに見つけられたか
    と言うとたぶん不可能だったかなと思います。私もど素人でしたけど調べて
    みたら結構わかるようになりましたよ。一番わかりやすかったのはyahoo不動産の
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_02.html
    でした。調べてみると結構面白いですよ。

69. 250 いたさん

こんにちは!
    ここでは、がんばるぞ!と意気込んでいたものの、テンション下がりまくで、今年に入ってから、山下に連絡もいれずにだらだらと過ごしていました〜。
    このまま何も進まないんでは???
    と思っていた矢先、届きましたよ、最終的な設計図。
    一気にテンション上がりましたよ〜!!!
    欲しいけど、予算もないしってあきらめていて話もしなかったものが入ってる!
    レシピ置き場、干すクリーン、ロフトの飾り通気口(三連のが!)
    その他も、いろいろ工夫されていて、設計はやっぱり良いと思う。
    遊び心プラス、センスプラス、使いやすさ、全部二重丸!
    これからの施工のことは分からないけどね。。。
    良い大工さんに当たりますように。。。

70. 251 うちゃ

それは良かったですね。やれば出来んじゃん!って感じですよね。
    うちは先週、基礎の確認に行ったら、ちゃんと出来てました。かぶり厚バッチグ〜。
    ご指摘のあったアンカーボルトも完璧に固定されておりました。最初からやってよ
    もう〜。ですよ。
    明日、いよいよコンクリートを流し込みます。会社休んでずっ〜と見てる予定です。
    いい家建つかもしんないぞと思い始めてる私でした。

71. 252 いたさん

うちゃさんは詳しいのですね。
    ちょっと嫌な客?(笑)
    でも、基礎がきちんと出来ていれば大部分OKな気がしますので、よかったですね!
    私は詳しいことは分かりませんが、仕上がりの美しさでも仕事の丁寧さ等が
    分かる気がします。
    ちなみにうちの隣の土地の基礎は、水がたまっていたりしていまいちでした。
    (見た目がですが。。)
    明日、打ち合わせですが、パパが、建築士の妹を連れて行くといっています。
    うちもかなり嫌な客ですね(汗)
    (私は反対したんですよ〜)

72. 253 いたさん

嫌な客やってきました。(笑)
    担当の設計士さんは、緊張しちゃうと言いつつも、
    いつも通りに打ち合わせを行なってくれました。
    義妹は某大手ハウスメーカーで一級建築士をしていたのですが、
    説明も丁寧だし誠実、設計のアィデアもいいよね、安いし!!と絶賛していました。
    構造計算??みたいな資料も全部見せていただいて、義妹にも太鼓判を押してもらったので、
    今度こそ安心してというか、楽しみにして
    家作りに臨めます!
    出産したばかりの義妹と赤ちゃんを連れて、嫌な客(しつこい?)をやった甲斐が
    ありました!!
    これからやっと基礎です!
    がんばります!!
    でも、
    帰るとき、駐車場のうちの車だけに、大量のハトの糞の襲撃が。。。(汚)
    思わず、山下で飼っているハト???(笑)なんていってしまいました。

73. 254 うちゃ

お久しぶりです。今日、上棟しました。何にもしてないんですが、なんか疲れたあ。
    やっぱ感動ものですね。たくさんの大工さんが私のために頑張っている〜。って
    ご祝儀はずみたい気持ちになりました。できませんでしたけど(爆)
    山下仕様で十分頑丈な気はしました。が、うちのすぐ近くで匠の家っていうのが
    建築中で偵察にいったところ、スーパー頑丈な骨組みに圧倒されました。
    匠の家はいくらするんだろうなあ。見積もり取られた方いらっしゃいますか?
    >>いたさんさんへ
    基礎は終了しましたでしょうか?身内に専門家がいらっしゃるなんて幸せですね。
    専門家のチェックポイントはやっぱ違うんでしょうね。経験が欲しい〜っと
    思う今日この頃です。

74. 255 匿名さん

色々と話を聞きにいった事があります。
    部長さんもイイ人柄で、
    かなり良いアドバイスはいただけました。

75. 256 うちゃ

そうですよね。私も部長さんは明るくてノリが良くていいと思いました。
    契約が終わって設計の方がアサインされてからはあまり来られなくなり、
    担当の設計の方は真面目でおとなしいタイプの方だったので、最初は
    不安だったのですが、打ち合わせを重ねていくと担当はこの人で良かった
    と思うようになりました。ただ、もうちょっと連絡をしてくれればとは
    思いますけどね。

76. 257 大和市の新世建設さん

どなたか大和市の新世建設さんで家を建てた・購入した・リフォームしたという方いらっしゃいませんか?今現在も大和市在住で家を購入したいと思っているのですが・・・。でもひとつ難点が。こちらから相談したい事があって連絡して用件を伝えても電話はこないし、いい加減かな?と・・。ちょっと心配・・。

77. 258 匿名さん

新世建設知ってますよ。といっても我家の近くに会社があるからですけど・・・
    人の出入りはほとんど無いし、やってたんだって感じ。
    潰れるのも時間の問題?

78. 259 匿名さん

79. 260 匿名

明治地所さんで土地を買うと、山下建設を紹介されました。
    私たち若造の二人にもすごく親切に対応してくれて、よかったと思います。
    ただ、引渡しの後ガレージの自動シャッターのリモコンやその他こまごま受け取っていないものが
    ありもう1年経とうとしているが全く連絡無し。
    最近、マイホームラッシュで忙しいんだろーな。
    私たちも忙しくて、催促してないし・・・

80. 261 匿名さん

81. 262 匿名さん

82. 263

新世建設について参考になればと思いレスしました。ここは「若さ」を売りにしていますが、高いお金をだして家を建てるのに技術的・経験的にも乏しい大工に家を作ることを任せるのはちょっと不安というのが本音ではないでしょうか。熟年した棟梁、又は経験豊富な大工がいて、そして若い大工に現場で教え込む、それが理想ですが、しかしながら新世さんには期待できる棟梁・大工すらいません。若い大工がが試行錯誤して作る家に一生住むかと思うと不安ですよね。

83. 264 匿名さん

84. 265 匿名さん

うちゃさん、いたさんはいい家できたのかな?
    近況報告いただけますか・

85. 266 うちゃ

お久しぶりです。掲示板はちょこちょこ見てたのですが、入るタイミングがわからず
    昔に戻ってROMしてました。うちは予定通りに工事が進み、GWに入居できそうです。
    上棟後もいろいろ問題が発生して、取り返しの付かない大問題もありましたが、
    誠意のある対応を迅速にしていただけたと思います。週一回は足を運んだ
    方がいいとのアドバイスをいただき、実践しましたが(週2回行ったかも)、
    家はプロセスが大事で結果だけを見てもわからないというのが実感できました。
    建て売りにしなくて良かったなあ。と思う今日この頃です。

86. 267 サク

久々に来ました。
    うちゃさん、いよいよですね。気持ちよく入居できるよう祈ってます。
    うちもようやく土地が決まり、契約する運びとなりました。
    しかし地盤調査の結果、改良が必要となり予想外の出費に頭を悩めています。
    プランの内容については今の所満足しています。
    またこの板が活発に意見交換できる場になればいいなと思います。

87. 268 いた

お久しぶりです!
    パソコンが三週間ぶりにつながりました。。。
    うちゃさんそろそろ入居ですか?
    いよいよって感じですね。そのドキドキを私も早く感じたいですね〜。
    サクさんも土地が決まって良かったですね。
    うちも上棟が無事終わり、休みの日に家族みんなで登りまくってきました。
    形になってくると嬉しいものですね。
    ただ、一番景色が良いと思っていた、ウッドデッキからの眺めが、
    悪かったのにびっくり。
    海が一面に広がると思っていたら、電柱の電線がごちゃごちゃした部分やら、ボックス?
    みたいなものが目の前に来てしまって。。。
    やっちゃった。。。ってかんじです。。。
    実際見てみないとわからないものですね〜。
    工事の方は、基礎も良く出来ていたし、上棟もスムーズに進んで今のところ
    問題なしです。
    近所などで建売の基礎なんかを見ると、うちゃさんじゃないけど、
    建売にしなくて良かったと私も思いますね。
    (なかなか進まなくて、建売がいいって思っていたときもあったけど。)
    でも、これから、細かいところで問題が出てくるんですよねきっと。
    サクさん、これからお互いがんばっていきましょうね!

88. 269 ないとう

うちゃさん、いたさん、サクさんは報告ありがとうございます。自分は以前から見ておりましたが、
    検討の結果、山下さん以外の工務店で契約いたしました。しかし契約したとたん、やはり放置されてしまい、どこの工務店も、契約がされると、いい加減になってしまうのかと、おもってしまいます。
    めげずにこちらからどんどん言ってがんばっているしだいであります。
    もうすぐ上棟です。皆さん上棟式されましたか?

89. 270 うちゃ

GW初日に入居しました。吹き抜けいいっすね〜。贅沢な空間としか思ってなかったのですが、
    この空間はストレスを開放してくれます。一生、マンションでいいと思っていたのは間違い
    だったなあ。。。なんて思ってます。(今が一番いい季節だからかもしれませんが)
    一階の壁だけだったホタテ塗りは二階にもサービスしてもらっていて、山下さんには
    感謝しています。ただ、二階書斎と一階起点とのLAN配管が忘れられていてショックを
    受けてます。電気配線とLAN配線はチェックしたつもりだったのですが、最終図面は
    ここだけ漏れていました。契約時には確かにあったのですが。。。ん〜残念。

90. 271 いた

ないとうさん、山下やめちゃったんですか?
    残念〜?
    うちは、今の時点では、山下でよかったと思いますよ〜。
    でも、掲示板仲間って事で、頑張ってください!
    放置され〜は、今何をしている段階なのか聞いてみるといいのかも。
    うちもなかなか進まないよ〜と思っていたら、大量の設計図やら構造関係の図やら、
    作成していたようでした。
    契約を結んでから、建築確認の申請なんかも時間がかかるようですよ。
    うちゃさん、それはショック!ですね〜。
    でも、ミスがあると何かサービスしてもらえるのも山下のいいところ。
    そういう点では、誠意を感じますよね。
    どこの工務店でも、多少の問題はあるようですが、その後の対応がもんだいですよね。
    設計士さんも大工さんも監督さんもみんな一生懸命やってくれていますが、
    間に人が入れば入るほど、施主のイメージが伝わりにくいのは、仕方のないことだと思います。
    うちも連休中現場に行っって、窓の位置をかえてもらいました。
    その部屋どう使うか、設計士さんには伝わっていても、大工さんに伝わっていないと
    イメージが変わってきてしまいます。
    やっぱり、コミュニケーションが大事ですね。
    あと、くまなくチェック!
    私は、人見知りな上に、ぼけ〜っとしているほうなので、どっちもあやしい〜!
    お互いに情報交換してがんばりましょう!

91. 272 サク

うちゃさん、いたさん、ないとうさん、ご無沙汰です。

いたさん、ウッドデッキの眺めは私も期待していますが、我が家は隣家との目線が気になるかな・・
    でも上棟も基礎も問題なくて良かったですね。
    うちゃさん、ご入居おめでとう御座います。さぞかし今の季節、気持ちがよいかと思いうらやましい限りです。
    ないとうさん、放置プレイ対策は私も今考えています。多忙な上の方とのやり取りはしていません。
    今は設計士さんと毎週打ち合わせをし、打ち合わせ後に次回の日程、宿題などを確認し合っています。めげずに頑張ってください。

私も上棟式はやるべきか?どうか悩んでいます。
    また皆さんに伺いたいのが、建築中のチェックすべき点です。
    私は素人なので一応JIOに依頼しましたが、それで安心はできないので、週1回は現場に行きますが
    何を見るべきか?まずそこがいまいち解りません。
    ご教授いただければ幸いです。

92. 273 ないとう

うちゃさん、いたさん、サクさんありがとうございます。先日、上棟式を行いました。雨の心配がありましたたが、無事終了いたしました。監督が、現場にこれず、親方と挨拶もそれほどできずに、はじまりましたので、遠くから見ていてだけでした。工務店の監督は、上棟のときに施主が来ると言っているのですら、来るべきと思うのですが、がっかりです。事前に来れないといっていたのですが、代理の方でもきてほしい。(設計とか営業、社長など)終わってみて思うのですが、わからないこと、不満に思うことは遠慮しないで、事前に聞くことが大事とおもいます。工務店はいつものことなのでこちらのようには慎重にかんがえてないように思えます。また、上棟式のやり方なども、それぞれ違うので工務店に具体的に聞いてから、納得して行うことがいいと思います。(こちらとしては、お金もかかりますし、準備もするし)工務店としてはめんどくさいような感じを受けました。
    あと、いまさらになって、狭小申請費とか、残土処分代など、別途かかるとのことで、こまっていますが、ここで払うと、またあとから言ってきそうなので、払わないと思っています。
    皆さんは、設備的に追加やオプションなど以外で後から(建築中)に別途請求されたりしませんでしたか?

93. 274 うれ

山下建設さんに我が家はお願いしました。祖父の代から大和市に住んでいて自分でいうのも何ですがちゃきちゃきの地元っ子です。同級生に建築士・知り合いに建築関係の人間がいた環境もあってか、家を建て替える時にはリサーチしまくっていました。中でも評判が良かったのが山下さんでした。来春、叔母の家も建て替えるとの事なので山下さんにお願いしようかとおもってます。この中にあった新世建設さんですが、とにかく評判が良くなかったです。NO257さん参考にはなりませんがやはり信用がある建築会社で一生住む家は建てた方が良いとおもいます

94. 275 いた

ないとうさん上棟おめでとうございます!
    うちは、パパが仕事で行けない事、子供が小さくて準備などが大変なこと、などで上棟式は行いませんでした。
    でも、上の子が大工さんになりたいと言うので、上棟の日に見学?には行きました。
    式は行いませんでしたが、監督さんは来ましたよ!
    棟梁と挨拶もさせていただきました。
    上棟式をしたにもかかわらず、代理の方も来られなかったのは、ちょっとひどいですね。
    どこの工務店にしたんですか?
    すごく気になります。。。
    あと、あとからどんどんいろいろな費用が別途かかってくるのは、建築業界では
    あたりまえっぽいですね。
    いろいろな人の家作りのブログなんかを見ると、どこもそうなんだ〜って思います。
    うちも、下水道引き込みに六十万かかると言われて、パパが切れました!!
    はじめにマックスの金額を言ってはだめですね〜。
    でも、うちのように、当初の建築予算から、一円もオーバーしたくないような人は、めずらしいんでしょうね〜。
    みんな、文句言いながらも一生住む家だしって事で何百万もオーバーしちゃうのが当たり前なので、
    工務店側もそれが当たり前になってしまっているんですかね。

95. 276 いた

長いですが、追加です。。。
    うちの下水道引き込み代の追加は、契約前のことです。
    ないとうさんのレスを読み返したら、建築中となっていたので、訂正します。
    建築中になって、オプション以外の追加があったら、うちのパパがきれまくるでしょう。。。

96. 277 すいとう

いたさん、返信ありがとうございます。追加費用は、今からじゃ払えないことをメールで伝えたら、
    「じゃあいいです」と言われました(笑) 以前にも催促されて、払えないことを伝えたのは3回目です。その都度、いいとのことに落ち着いています。こちらから文句を言わなければ、3回ともお支払いしてたでしょう。そう思うといい加減というかなんだか心配のような気さえします。お金のことで色々あると現場で手抜きされそうで心配なので、せめて現場の大工さんには嫌われないように、お茶や、菓子などはどんどん持って行こうと思っています。(作り付けの棚など造作お願いしたいので)
    あとは、電気のコンセントや、窓の形状や寸法など、図面とおりかを、その都度現場で確認しようかと思っております。多少間違いがありそうなので・・・ 施主検査などこちらから言わないと、させてもらえないような?気がついたら、「引渡し日ですのでお引渡しいたします」と直前に言われそうで、山下さんは以前に何度か行きましたが、対応は、一番いいとかんじました。金額的に難しかったのと、現場、工務店が家から近かったのが(選んだ工務店)選ばなかった理由です。

97. 278 うちゃ

みなさんこんにちは。GW後半は不在だったので久々に掲示板を見たんですが、
    盛り上がってますね。うちは上棟式は一応やりましたが、とても簡単なもので、
    やらなくても別の機会に大工さんに気持ちを伝えればいいのかなと思います。
    (気持ちを形にすると、のし袋になりますが(苦笑))
    サクさんから建築中のチェックポイントのお話がありましたが、私の経験では
    山下建設の標準仕様から外れた仕様(オプションとかデザインとか隣家への
    配慮とか施主要望の変更)
    は要チェックです。たとえば窓は1(半)間の真ん中に置くのが基本のようで、
    最近はやりの細長い窓も図面は端でも真ん中に置かれたりします。台所の排気
    ダクトも見事に隣家の玄関に向いていました。木工事中は変更は可能ですので
    指摘すれば直ります。
    なので週一ぐらいは挨拶がてら設計図片手に見学に行ったほうがいいと思います。

98. 279 サク

皆さん、コンバンハ。GW**の私です。
    チェックポイントについてご指導有難う御座います。
    我が家はなんだかんだ言ってオプション部分が多く、窓もあれこれ要望を出したのでチェックが必要だと思いました。
    また設計士さんからも出来るだけ現場へ足を運んでくださいとも言われています。いい意味でプレッシャーを与えて下さい、と。

追加料金については私も心配です。既にローンを申請しているので、足が出るようだと用意している現金予算に影響が出るので・・・・

上棟式については様々ですね。今はアルコールが出せないのでどうなんだろう?と疑問に思います。
    うちゃさんの「とても簡単な」上棟式というのは具体的にどのようにやられたのでしょうか?
    差しさわり無ければ教えてください。

99. 280 うちゃ

おはようございます。今日まで休みをとってます。引きこもりになったわけでは
    ありません。(たぶん。。。)
    うちの上棟式は持ち帰り用のお弁当とビール券を全員分と、関係者へのご祝儀を
    用意しました。お昼のお弁当も申し入れましたが断られました。(みんなで
    どこかに行くか、手弁当と決まっているのかと思います)
    時期的に陽が落ちるのが早かったので、塩とお神酒をかける儀式をやって、全員に
    挨拶して、おみやげ渡して解散となりました。(すでに真っ暗でした)
    なので2階にも登ってないし、へい串(でしたっけ?)も見てないし、ちょっと
    拍子抜けでしたが、これで済んで良かったなあと妻と話しておりました。

話は変わりますが、今日から外構工事が始まります。郵便ポスト7万とか、
    わけわからんこと言ってるし、いったいいくらかかるのでしょうか?

100. 281 サク

ポスト7万???
    それはびっくりですね。
    外構工事は山下建設紹介の業者ですか?

うちままだ全く外構は不明です。いったい幾らくらい見積もっていいもんやら・・・
    不安は絶えません。

上棟式の件、参考にさせていただきます。有難う御座いました。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2