注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房で建てた方ご意見いただけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房で建てた方ご意見いただけますか?

広告を掲載

たくや [更新日時] 2010-08-19 09:37:51

福島県郡山が本社の四季工房で検討しています。
エアパスの元締めの会社なので、エアパスの家としては安いという話
もあるのですが、見積もりはかなり高いです。

家の方向性は希望と合致しているのでできれば進めたいのですが、
1.値引きの可能性
  値引きは一切しないと最初に言われてしまったのですが、やっぱりそうなんでしょうか?

2.家自身のできぐあい
  大工さんの腕前、工事監督の信頼性など

3.契約前後、建築中、建築後などの対応
  営業との約束ごとの守り具合、変更に対する見積もり金額の納得感、アフターサービスなど

など、お伺いしたいと思います。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-28 03:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四季工房で建てた方ご意見いただけますか?

  1. 301 匿名さん

    ↑点の位置がヘン・・・。
    ダイジョウブ?

  2. 302 物件比較中さん

    >>300

    こちらの地方はもともとエアコンがないのが普通な地方。特に田舎ってわけでもないし、
    日本中全てがエアコン必要なわけでないですから・・・。
    家云々の前に、そこら辺の常識と文章の書き方を学んだ方がいいのでは?

  3. 303 住まいに詳しい人

    地球温暖化で、かなり昔の緯度と異なっていますから
    後30年もしたら北海道でも現在の沖縄と同じ緯度くらいに
    なっていたりして・・・

    最初からエアコンつけられない設計にしておくのもどうですかね・・・

  4. 304 通りすがりさん

    子供の有無云々とか、田舎か都会かとかいうより、
    子供がいるならなおのこと、子供の健康のことを考えたり、
    温暖化を考慮して、エアコンは控えめにした方がいいのではないのでしょうか?
    エアコンを使うから、ヒートアイランド現象を促進するのでしょうし、子供の将来を考えたら、今の便利な生活を後退させる必要もあるのかもしれません。

    それから、エアコンを後付けできない設計というのもあり得ないと思いますよ(笑)

  5. 305 匿名さん

    さいたま市に住んでるのですが、エアコン無くて平気ですかね?、室内温度どれくらい行きますかね?

  6. 306 匿名さん

    いっそのこと熊谷に住んじゃえば?
    熊谷で我慢比べしちゃえば、さいたまに戻ってきても
    エアコンなしで快適にいけるんじゃない?

  7. 307 匿名さん

    熊谷だったら室内温度、何度ぐらい行きますかね?

  8. 308 周辺住民さん

    それでも営業さんは『エアパスはエアコンいりません』って頑張るのかな。

  9. 309 匿名さん

    それでも、ここで建てたい人いるのかな?

  10. 310 契約済みさん

    私は消去法でここに決めました。もっと地元の工務店とかで腕利きの大工さんを知っていればそちらにしたのですが、良く分からなかったので。大手はどこも説明があいまいなまま。特に化学物質や輸入木材に塗布されている防カビ剤については細かいことは言いませんでした。それよりも見栄えに重点を置いているので、私には合いませんでした。人それぞれにこだわるところは違うと思いますので、ここがいいのか悪いのかは好みの問題でしょう。家も車と同じで外見にこだわるか、居心地にこだわるか、またはそのほか省エネ性能か対環境面なのかいろいろあると思います。

  11. 311 周辺住民さん

    >No.310

    過去レス見ても、ここが消去法で消えないぐらい何だから、周りはよほど酷い会社ばかりだったのでしょうね。ご愁傷様。
    何千万する買い物が消去法ねぇ・・・。
    『こういうところにこだわりたい』とか『このHMのここが気に入った』とかでなく、残ったのはここだった、ってやつね
    まぁ、いいんじゃない。ずっと長〜いおつきあいになると思うよ。だって、建設後も切れ間な修理が続くはずだし。アフターはなかなか来てもらえないから、何度も何度も連絡入れるようだしね。
    エアパスとやらでリビングにいながらサウナ状態が味わえますんで楽しんで下さいな。

  12. 312 物件比較中さん

    大手HM等を数多く1年ぐらい回っていますが、私も消去法で四季工房とS林の二つに絞ろうかな?と思っています。私は住宅関係の本を20冊位読みましたが、なんとなく木造軸組にしようと思いました。地震には鉄骨や鉄筋コンクリートの方が断然優位というのは分かりましたが、住み心地を考えると木造かなと思ってしまいます。今は基準が高くなっているので阪神大震災程度の地震であれば木造でも問題はないでしょうが、その10倍以上の地震が来ないとも限りませんので、その時は諦めます。S林の良いところは大手だけあって、どんな外観でも注文に応じてくれそうなところと、この先50年以上はつぶれないだろうから、保障やアフターの面で有利かなと。悪いところは坪55万円くらいでできるって言われたけど、それはのっぺらぼうでかっこ悪すぎで、外観を良くしようとするとすぐに坪70万円位になってしまうところ。あと上の人も書いてましたが化学物質については☆☆☆☆(フォースター)なので国が保障した最高の水準ですって言うだけで、そのほかの化学物質については知らないのか言いたくないのかうやむやのまま。一方四季工房の良いところは国産木材だけなので輸入材に塗布される防黴剤の心配がない、あの床材の感触は他では味わえなく、1日中家でゴロゴロしたくなる感じ。悪いところは社員が無知すぎて技術力がなさ過ぎ。せめて継手が手刻みなら家のどこの部材が手刻みでどこが金具止めなのか説明できるようになってほしい、この点はS林も同じだったけど。エアパスはあればあったでいいくらい。

  13. 313 不動産購入勉強中さん

    ここは坪65万円位で外構、電気、カーテン等すべて込みだからそんなに高くはないと思うが、外見が和風だからねー。もっと洋風チックにしたければ、自由な設計ができるらしいけど、坪いくら必要なんだろう?若い人も含めて契約する人は7割以上がこの自由な設計だって言ってたから、それじゃ高いと言うのは当たり前だよね。

  14. 314 購入検討中さん

    消去法で決まるってのも凄いな・・・
    こだわりもなにもない人なんだろうが・・・

  15. 315 購入検討中さん

    エアパスが気にいってここを選ぶ人はまずいないと思います。ここのいいところは床が国産無垢材というのと壁が漆喰という自然素材なので、子供がいても安心というところではないしょうか。あとは高気密で蒸し風呂よりはエアパスのほうがいい程度でしょうか。だから家の中をアジアンテイストにしたいとか家具やインテリアにこだわりたい人向きではないと思います。ここはどちらかと言うと家具類はあまりいらないよう思います。クローゼットの棚に服や布団はしまえるし、あとは和室の押し入れや物置に全て入ってしまうし。でも子供の服用のタンスみたいなのは必要かも知れません。あとここは床が気持ちいいのでベッドではなく布団にしたくなります。私はここが今のところ一番気に入っていますが、大工の下請け会社が数十社いるみたいなので、当たり外れの差が大きいように感じ、踏み切れません。他の大手はプレカットで大工の腕に左右されることはないかもしれませんが、ここは手刻みなのでちょっと怖いです。

  16. 316 匿名さん

    FCですよ。

  17. 317 四季工房に入居済み住人

    契約は詳細まで決めないで見切り発車だから、決められるだけ決めな。
    後から追加料金になって泣くよ。

    営業と現場監督の話内容が食い違うから注意。
    私の場合は、突き詰めた結果、営業が嘘つきだったのが発覚しました。あり得ない嘘。頭に来て本社のお客様係に言ったら電話ですみませんだけ。(契約後)

    工事が始まると現場監督とやり取りで営業とはコンタクトなくなります。
    その都度、営業と現場監督に連絡したほうがいい。
    そうしないと大工が思いつきで施工してしまうよ。

  18. 318 四季工房入居済み

    追加

    エアパスは効果あると思うがエアコンは必要だね。
    去年は、暑くて苦労したよ。

  19. 319 四季工房入居済み

    大工のこと

    大工は棟梁がいて、それと若い見習い、その他手伝い1人でやってました。

    大工の腕については、四季工房で建てた知らない人の家に直撃訪問(家が特徴あるからすぐわかる)して聞いて決め、営業に言って指名しました。

    大工は基本的に現場監督のいいなり。大工にやってと頼むと現場監督に言って→現場監督は追加料金になりますって。→営業担当はやるっていったのに。契約あいまいだから。

    こんな感じで工事が進む。
    大工は、大事な梁の部分とかは自分勝手にやるくせに、こっちから頼むと現場監督に言ってだから参る。

  20. 320 匿名さん

    >大工は、大事な梁の部分とかは自分勝手にやるくせに、こっちから頼むと現場監督に言ってだから参る。

    これ、当たり前だよ一括請負業者に頼んだんだから元請けが承諾した事しか大工出来ない
    やっても金にならんからね・・・。

  21. 321 四季工房入居済み

    四季工房では当たり前じゃないんだよね。

  22. 322 匿名

    四季工房で「床暖・24時間換気空調・輸入住宅風」は無理ですか?

  23. 323 入居済み住民さん

    四季工房ならできないことはないですよ。
    親切丁寧だし、メンテも完璧です。

    エアパスがあれば、暖房も冷房も要らないですよ。
    そういう建物ですからね。
    太陽熱利用でエコだし、日本、いや世界でも最先端ですよ。

    白蟻も大丈夫、エアパスですから。
    もしですけど、なんかあれば保障してくれるんじゃないですか?自信もっているみたいだし。

    外観もインテリアも和風でも洋風でも大丈夫。
    デザイン力も技術力も 飛びぬけていますから。
    設計は優秀な設計事務所がはいっているし、現場監督の有能、大工も腕いいですよ。
    当たり外れはあるかもしれないけど、レベルの高い中での話しですからね、問題ないですよ。

    新しくできた小平は、電磁波対策も万全みたいですよ。
    今度行ってみようと思います。

  24. 324 だからこの会社イヤ

    >323

    今までのレス読めば、これは会社の人間が書いたものってすぐわかるってくらい露骨ですね。
    さんざん、エアパスはエアコン必要ない、って言われたのに蒸し風呂状態で、結局後付けして
    外観がさらにかっこ悪くなったって話出尽くしてるでしょ・・・。


    >四季工房ならできないことはないですよ。

    室内は広がりのある空間を提案してくれますが、外観のデザイン力は業界最低です。
    何度お願いしても、独特の外観からは抜け出しません。
    ただ空間が広くとることに執着した間取りのため、冬はリアルに寒いです。

    >親切丁寧だし、メンテも完璧です。

    新たにお金を出して、何か付けようという人には親切です。電話した翌日にでも飛んできます。
    ただも修理関係については最低でも数週間は待たされます。メンテしたらさらに悪化もザラです。

    >エアパスがあれば、暖房も冷房も要らないですよ。

    今までのレスを全て読み返してください。
    エアコン必要ないという意見は皆無に近いですよ。


    >外観もインテリアも和風でも洋風でも大丈夫。

    だっさい、もさーっとした感じの、和風を抜けきれない洋風です。
    インテリア?どれも他のHMの標準以下ですね。全体的に安っぽいです。

    >デザイン力も技術力も 飛びぬけていますから。

    飛び抜けて悪い、という意味です。

    >現場監督の有能、大工も腕いいですよ。
    >当たり外れはあるかもしれないけど、レベルの高い中での話しですからね、問題ないですよ。

    はずれが大半です。
    現場丸投げです。会社の規模を広げすぎたためか、結局、他のHMからは相手にされない、
    小さな又は地元で評判が悪い工務店や建設会社が施工します。
    棟梁と言っても、歳だけとって頑固でへたくそな(エアパスなんぞ??で、俺は何十年も
    こうしてきたんでから間違いないっていう、じじぃ。昔の施工主はあーだったこーだった、文句ばっかり言います。つまり、遠回しにかなりの差し入れ要求します。)大工と、高校生のバイト
    程度の人間が作ります。
    だから、アフターというか、結局は補修ばっかりです。

    担当営業も、次々変わります。会社の方針についていけず退職者が多いそうです。

    営業の書き込みがここまで露骨だと、さすがにむかつきますね。
    というか、わざとらしい書き込みがさらに信用をなくしているということにも気づいて
    ないのでしょうか。

  25. 325 購入検討中さん

    >324

    いや、これ(>323)は誉め殺しでしょ・・・

  26. 326 匿名さん

    >324

    空気読めないんだね・・・。

  27. 327 物件比較中さん

    №323の人はわざとか分からないけどちょっと違う。床暖・24時間換気空調・輸入住宅風にするならわざわざ四季工房にすることないわけで、もっと安いとこでできるでしょう。それにデザインははっきり言って良くない。でも自由設計にすればどんな形もできるわけだから洋風にもできるけど大手の立派なやつと同じく高くなっちゃうよ。床下のシロアリもジトジトしたところに防蟻処理(人体に有害)をするよりも風通しを良くすることと檜材を使用することで対処する方が健康的でしょっていうのが売りなわけだから。あと現場監督や大工は人間なわけで、絶対に差はあります。大工のレベルは高くないとこの住宅は出来ないから、高いと認めたとしても、プレカットしてるわけじゃないんでザツに施工したらモロに耐震性能に差がでるよ。あと電磁波対策って電磁波をシャットアウトするシートを壁の中に貼るだけでしょ?エアパスは高気密住宅に比べて夏は少し涼しいし冬も少し暖かいというレベルですから、無いよりは少し快適っていう程度だよ。それにここは格好よりも住み心地が売りだから。でも最近格好を気にしだしたみたいだから、ちょっとは良くなってきてるけどね。

  28. 328 通りすがり

    323と324の人は自作自演でしょ?他メーカーの。

  29. 329 通りすがり

    323と324は短い時間で返信してるし、最近ここに来るようになった人でしょ。過去のも自作自演なの?でもここってそんなに驚異的に売上げ伸ばしてるの?そんな気はしないけど。今は住宅関係不況だもんね。大手の掲示板にはこんな書き込みあったかなー。ここは大手と違うことしてるから余計にねたまれるんだろうね。

  30. 330 匿名はん

    なんかすごいことになっているんですね。

    エアパスは夏は少し涼しい、冬は少し暖かいという程度なんですね?
    営業の人がいうのとは違うんですね?
    過剰表現にはならないんですか?他も一緒、同レベルなんですかね?
    なかなか難しいですね。

    エアパスは結露するレスも前にありますね。
    わざわざやって結露というのも?どうなんですかね?
    やっぱり無難に大手HMのほうがいいのか?

    こういうサイトでは自作自演ばかりなんですかね?
    もしくは営業の人なのかな?

  31. 333 匿名さん

    323が褒め殺し?の無意味な書き込みだろうから、初めて四季工房に関わろうとする者にとっては単純に324の書き込みはわかりやすいよ。初心者にとっては、参考になる意見と思うよ。

    326とか332みたいな書き込みの方がどうでもいい。っ
    ていうかsageマナーさえも知らんのか?

  32. 334 購入検討中さん

    私は四季工房で説明4回くらい聞きましたが323のようなことは言われたことがありませんでしたよ。クーラーいらないなんて一回も聞いたことないですよ。だってモデルルームでクーラー使ってるし。でも高気密住宅よりは涼しいと言われたことはあります。私はクーラー嫌いなので付けなくてもいいですけど、夫が暑がりなんでリビングに面した和室一部屋だけクーラー付けようと思っています。それに昔の家がなんで200年も耐久性があったのかは継手を手刻みし(四季工房は手刻みする箇所は限られてるから寿命が長くなるとは思わないけど)、年に何回か乾燥した日に床下の壁を外して乾燥させていたからなんだってね。今でも田舎の方はそうして築100年の家に住んでる人がいるみたいだし。323の「もしですけど、なんかあれば保障してくれるんじゃないですか?自信もっているみたいだし」なんて自分とこの営業がいうわけ無いと思います。

  33. 335 入居済み住民さん

    そうですよね。わざとらしいですよね。
    でも、タイル張りの家とか洋風ぽい家も 写真で見ました。
    あと、三角の大屋根みたい家も見ましたよ。
    いろいろな外観に対応してくれるんじゃないですか?

    エアパスは太陽熱利用のソーラーハウスだから、シュミレーションがありますよ。
    OMソーラーの家でもやっています。
    それを見て、クーラーを付けるか付けないか決めればいいんじゃないですか?
    個人差ありますからね。どうしても。

    振動実験みたいなものもやっていましたよ。
    四季工房の家はすごくいい結果みたいです。
    データーが示しています。
    全部の家をやってくれるんじゃないですか?

    優秀な設計者は独立すると社長の書いた本にありましたよ。
    それで、自社に設計部をもたないで、外部の設計事務所にお願いしているって書いてありました。
    安価で設計事務所の設計でできるのだから、得した気分ですよね。
    打ち合わせは1回でしたが、現場とかはしっかりと見てくれているそうです。

    よくやってくれたと思いますよ。

  34. 336 大学教授さん

    全部の家を振動実験!?
    なにを勘違いしているのでしょうか??


    そんな立派なシミュレーションじゃないでしょ・・・
    どの程度信頼出来るシミュレーションなの?

    それと・・・
    シュミレーションではなくてシミュレーションですよ。

  35. 337 契約済みさん

    ここは四季工房で建てた方ご意見いただけますか?のコーナーなのに関係ない他メーカーの人ばかりだね。私は一応建てているひとです。

  36. 338 ご近所さん

    >337

    だから・・・何?

    で、良いのか悪いのか、ではないんだろ。特に言いたいことがないなら無駄レス。

    もともとこのスレ立ったのは2006年1月。スレ主がまだ、2年半以上も何もせずにレスだけ読んでると思う?

    他メーカーだっていいじゃない。
    四季工房に関わって酷い目に遭ったから、これから建てる人は気をつけて、というのは有益な情報じゃないの?少なくともあなたの無意味レスよりも確実にね。
    どうでもいいことなら、sageにしろよ。

  37. 339 ビギナーさん

    >>どうでもいいことなら、sageにしろよ。
    そっくり、お返しいたします。

  38. 340 ご近所さん

    >No.339

    日本語を理解できないようでかわいそうだな。
    リアルにsage知らんの?

  39. 341 匿名はん

    四季工房で酷い目にあっているひとは、そんなに多いんですか?
    レスを読むと、メンテ関係はよくないみたいですよね??

    あとは何がほんとで、何が違うのか 分からないです。正直なところ(笑)
    でも、エアパスでも冬は寒しし、夏は暑いみたいですね。

    普通に考えると、断熱材に穴を開けたら、結露は必須ですね。特別なことがない限り。というよりも、断熱としては計画が成り立たないですよね?
    あと、壁の中に空気を廻すと、夏はより暑くなつような気もしますね。壁とかに蓄熱されたら最悪かも(笑)東京だと、排気ガスで真っ黒になってるかも知れませんね。夜も熱帯夜だし。

  40. 342 匿名さん

    ↑誤字だらけだね。

  41. 343 匿名はん

    ごめんなさい(笑)

  42. 344 入居済み住民さん

    ここの床材はヒノキとカラマツと赤松と杉があって今までは全部同じ値段だったんだけど、なんだかヒノキだけ高くなったみたい。みんなヒノキはいい匂いがして高級素材と思ってるらしくヒノキにするひとが多すぎるのが原因みたいだけど、長時間家事で立ちっぱなしの主婦には絶対に杉がお勧め。うちはぜんぶ杉にしました。柔らかいから立っていて全然疲れない。でも柔らかいから傷がつきやすいってのはあるけど、初めのうちは傷が目立つけどそのうち分からなくなる。ヒノキは硬くて疲れるけど傷が付きにくい。ここの家はとことん住み心地に重点を置いた方がいいと思います。中途半端に見栄や格好でヒノキを選ぶなら他の大手で輸入材のオークやバンブーにしたらって思います(私も最初のうちはオーク(深い色で落ち着く)やバンブー(さわやかな感じ)にしたいと思っていましたが、輸入材は船で何日もかけて運ぶためいろんな薬剤を塗布してるって聞いたんで考え方がガラっと変わりました)。昔住んでた家は夏場に家に帰るとムンって臭くて暑かったけど、ここは外よりも涼しい(気のせいかもしれない)感じがします。エアパスの効果があるとすればその程度で、外気温が35度の時に25度になるっていうもんじゃないですよ。

  43. 345 周辺住民さん

    夏に閉め切っていた家に入った時に、ムッとする暑さを感じない程度の室内環境って、結構、ありがたいと思うんです。
    室内温度が何度とか、そういうことではなく、湿度なり空気なりがムンとしないのって、体感的に、快適に感じやすいのではないかと・・・
    前のレスで、室内温度にこだわっておられる方がいましたが、
    人それぞれの体感として、快適に感じれば、その人にとってはそれでいいのではないかと思います。
    ただ、その快適さが、床材などの自然素材による調湿機能のおかげなのか、エアパスのおかげなのか、それとも相乗効果なのか、そのあたりが、明確にできれば、いいのでしょうが・・・・素人には難しいですよね〜

  44. 346 入居済み住民さん

    今日は他メーカーさんきてないね。四季工房もたしか水曜が休みだから他メーカーもそうなんだね。あと過去のコメント見てると火曜の夜まで他メーカーのコメントだらけだけど水曜の朝からは全然ないね。その書き込みは仕事中にしてるってことだよね。

  45. 347 入居済み住民さん

    でも、締め切った家に入った時ムンとしますよね・・・

  46. 348 購入検討中さん

    >>346
    確かにwwww
    住宅業界は水曜日休みが多いから〜。

  47. 349 購入検討中さん

    浦和住宅展示場内のモデルハウス見てきたけどよかった。
    あんな家建ててぇ〜。
    床面積55坪っていってたけど不要なスペースもあったから45坪あれば親子4人快適に暮らせそう。

    ただ、夏はやっぱりエアコン必須のようで。
    2階天井でエアコン1台稼働してたけど、温度設定19℃なのにぜんぜん涼しくなかった。。。
    まぁロフト上に冷気あてても涼しくならないから仕方ないが(笑

    ちゃんと吹き抜けの位置を考えた場所にエアコンつけて(冷気は下へ降りるからね)、空気を循環させる意味で扇風機も設置すれば通常の温度設定でいけるんじゃね?と思ったり。

  48. 350 マンコミュファンさん

    ↑もしかして屋根の断熱が足りないんじゃないのかなぁ・・・
    仮に熱を伝導しやすいガリバリウム屋根でも、
    屋根の断熱がしっかりしていれば、
    ロフトであっても、夏冬快適に寝ることができるくらいの温度らしいです。

    屋根の断熱も確認した方が、いいでしょうね。

  49. 351 マンション投資家さん

    >ロフトであっても、夏冬快適に寝ることができるくらいの温度らしいです。

    そんなことはありません。

  50. 352

    エアコン無しのロフトでは住めません

  51. 353 大手企業サラリーマンさん

    >>349を見て、思ったことを書く。

    ロフトにエアコン、確信犯というか自分のウィークポイントをわかっていての処置だな。

    断熱性能が悪い家ほど、縦方向の温度層が大きくなるのは、あえて言わなくても常識。
    夏は当然、ロフトに熱気が溜まるわな。
    この熱ダマリを放置しておくと、頭上に発熱体が有る状態により、直接の伝熱だけでなく輻射の影響が大きくなる。
    頭寒足熱のセオリーに反して、頭に輻射熱をガンガン浴びると体感温度は実際の温度以上に暑く感じる。
    それをわかっていてのロフトにエアコンなんだろうな、ある意味賢いよ。

  52. 354 匿名さん

    四季工房の担当者。しょっちゅう変わりすぎです。営業だけじゃなく、監督も事務の女の子もしょっちゅう変わります。
    社長がワンマンすぎ。
    「心意気やよし」ですが、エコとエゴがちょって混じり気味。
    社員も社長にビクビクしすぎ。

  53. 355 建設中

    3人寄らば文殊の智恵というように、社長の他に意見を言える人があと2人いるのでしょうか?ここの書き込み見てるとワンマンらしいので、それでは会社は発展しないし、社長にもしものことがあったら存続できないんじゃないでしょうか。購入する側としては今後のアフターケアも含めて長く存続して欲しいものです。

  54. 356 匿名さん

    社長に何かあったら…無理でしょうね。社長に意見なんかしたら…。怖い怖い。

  55. 357 ご近所さん

    社員を殴ったりするそうですね。


    友人はいまでも、社長の怒鳴り声を思い出すと怖くて涙が出てくるそうです。

  56. 358 匿名さん

    それでも建てた人は熱狂的な野崎教**ですね。
    四季工房で建てた知人に、この掲示板の内容を話したら
    『野崎社長はそういう人ではない』
    『客のためを思うからこそ社員を厳しく教育している』
    『自分にもしものことがあったら、ということを考えてないような人ではないから会社の今後に心配ない』
    『あの人の考えや行動力は他のメーカーから一目おかれている』
    『宿泊体験や環境対策とか、何でも最初にやり始めたのは野崎社長。それを他のメーカーは真似しただけ』
    などなど、あまりの信仰ぶりに驚きました。
    『四季工房は○○○○してくれる!』系の話も「どこのメーカーでも普通でしょ」とでも言えば、
    『四季工房はとりかかる早さが違う』『それをやり始めたのは四季工房!』と・・・。
    ここまで想われている四季工房さん幸せですね(苦笑)

  57. 359 匿名さん

    社長は殴る、怒鳴る、ものを投げつける。突然やめる人がいっぱいでした。
    気に入った人間とそうじゃない人間の差はすごい。給料の差も態度の差も。
    厳しい、とかそんなことではない。ほとんどくだらない理由。
    思い出すだけでムカつく。

  58. 360 匿名さん

    あのねスレ違いですから!上げないでね。

  59. 361 匿名さん

    何も知らずに四季工房で建ててしまった!建ててから随分たつのに不具合だらけで今だに手直しの工事の日々もう疲れました ちょっと地震でも家が崩れないか不安になります。もっと早くここみてればよかった・・・

  60. 362 建てた人

    本当になにも知らずに家を建てたんだとしたら自業自得でしょう。全て信用できるHMはどこにもありません。地震に強い家を建てたかったんだったら鉄骨メーカーのSハイムとかTホームにすればよかったのに。でも今の木造軸組は阪神大震災程度の地震には耐えれるような構造になっていますけどね。強度が強い鉄骨住宅がそれほど普及しないのは結露やぬくもり等、いろいろ問題があるからでしょう。あとここ以外の大部分の木造メーカーはプレカットなので大工の腕による差は少ないけど、手刻みに比べて継手が丸くなっていて、弱くなっているから注意しないとね。どのHMで注文しても下請業者が作業するわけで、当たり外れが必ずありますから、建設中の大工さんにお茶の差し入れや継手部分の写真撮影等による確認行為によって良い品質に仕上がっていくものと思います。何千万円もするものを任せっきりでは後で後悔しますよ。何千円かで本を買って勉強すれば後悔も失敗も少なくなりますから。

  61. 363 建設中

    今日も水曜日だから他メーカーさんは来ないのかな。

  62. 364 匿名さん

    もう、興味が無いのでは?

  63. 365 ご近所さん

    別に他のメーカーの人間ではありません。
    都合の悪い話になってくると『他メーカーり営業が・・・』と逃げようとするのはいつもの手ですよね。

  64. 366 物件比較中さん

    近くで完成住宅の引き渡し前見学会やりまーすってハガキがきたから行ってみる予定。
    気が向いたらレポしますわ。

    話は変わるが、なんか上の方で四季工房の社長に対するいろんな意見があるが、購入検討者としてはどーでもいい話だぞ。
    俺らは「四季工房の家」という商品の性能や魅力を検討してるのであって社長の人格をどーこー批評してもしょうがねーだろ。

    だったら大手HMの社長や上役は聖人君子なのか?
    服や食品を買う時に製造会社や販売会社の社長の評判を気にするか?
    アホらし。

    俺は単なる購入検討者だけど、確かにたいした根拠のないネガ意見は他メーカーの人間か?って思えるな。

  65. 367 匿名さん

    ウチも行きたいので場所教えてください

  66. 368 ご近所さん

    >No.366

    >話は変わるが、なんか上の方で四季工房の社長に対するいろんな意見があるが、購入検討者とし>てはどーでもいい話だぞ。
    >俺らは「四季工房の家」という商品の性能や魅力を検討してるのであって社長の人格をどーこー>批評してもしょうがねーだろ

    全く気にしないあなたが不思議。このワンマンで横暴な社長のせいで有能な社員が次々やめる、誰もついていかない、社長が降ろされて会社が残るか、会社が分裂するか、それだけ危ない会社なのにアフターに対しての不安はないのか。

    【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

  67. 369 匿名さん

    それだけ皆さんお金持ちなんですよ、

  68. 370 入居済み住民さん

    No.366 by 物件比較中さん 

    私は東北で入居してます。でも最近不安になることがあります。
    それは入居して1年で、担当者が2度も変わりました。退社だそうです。
    新しい営業の人からは“転勤”と聞いていましたが、個人的に親しかった人からは退社の
    挨拶状が送られてきました。直接電話で話すと「会社の上の人間についていけなくなった」
    と言ってました。
    以前と違って、修繕を頼んでもすぐに来てくれないし、腕もイマイチな大工ばかりが
    来るようになってこの先不安です。

  69. 371 匿名さん

    良くアフターに来てくれないと言う人がいますけど、そんなに修繕する所が多いのですか?ウチは築二年ですけど一回も呼んだ事無いな〜。

  70. 372 周辺住民さん

    多いです。いつもどこかしら直してる感じです。
    施工するのが、その程度の大工(地元で悪評の工務店)ですので仕方ないかも・・・。

  71. 373 匿名さん

    >368ご近所さん様
    あなたは四季工房の関係者の方ですか?
    もしくは元社員とか?
    ずいぶん恨みでもありそうな言動ですが何かあったのですか?
    こちらでお建てになられた方でもなさそうですし・・・。

  72. 374 匿名さん

    371です、何処の不都合で修繕して貰ってるのですか?ウチも参考にしたいので差し支え無ければ教えてください。

  73. 375 372です。

    あくまで『周辺住民』であって住人ではありませんが、建てて1年未満の親戚がちょくちょく直してます。聞いたのは
    ・土間部分(趣味の陶芸用の)のコンクリートの歪みとひび割れ
    ・玄関ポーチ部分の屋根が曲がってるため内側(ドア側に)向かって雨水が流れてくる
    ・雨樋の接続が悪く、その部分から雨水が漏れ、出窓部分にまともにあたる
    ・寝室の窓枠が頼んだモノと違う
    ・普段は見えない部分だけど、家具の裏とかの床板が何カ所か反り返ってきた
    ・敷居部分の長さが左右違う(隙間風が入る)

    などなどと、いうことは聞きました。
    あとは、エアパスはエアコン入らないと執拗に言われたのにやはり暑くて無理で後から
    付けることになったので、配管とかで外観が悪くなったと嘆いていました。
    まぁ、大工の腕による部分が大きいけど参考までに・・・。

  74. 376 大学教授さん

    年間50棟位の時はいい会社だったんですけどね。急拡大しすぎか?

  75. 377 匿名さん

    >年間50棟位の時はいい会社だったんですけどね。急拡大しすぎか?

    そのようですね。

  76. 378 ご近所さん

    現場監督の力量が低い。工事部長といっても30半ば。見ていて気持ちが悪くなる。
    大工にも**にされている。本人は仕事が出来るつもりらしいが、全て社長のおかげ。

    前の部長もひどかったが今はもっとひどい。他の会社では使い物にならないレベルだ。

  77. 379 匿名

    359さんは四季工房営業のOBなんですか?私は9年前に建てまして、二度ほど野崎社長にお会いしてるんですが…間取りの打ち合わせと先日の植林ボランティアの時ですけどね。まさか、そんな方には見えなかったのでちょっとショックです!

  78. 380 販売関係者さん

    9年前は、社長が間取りの打ち合わせにまででていたのですか。でもその後、たとえば地鎮祭とか、契約時とかはどうなんですか?

  79. 381 購入検討中さん

    薪ストーブかペレットストーブの設置を検討しているのですが、近所とどれ位距離があれば迷惑にならないですかね?

  80. 382 匿名さん

    近所が存在する限り迷惑になる可能性はあると思います。
    近所全てが薪ストーブに理解がある場合は別ですけどね。
    住宅地で迷惑がられている事例を複数知っているので、
    住宅地向けではないなと個人的には思いますね。

  81. 383 379です

    380さんへ
    少なくとも地域主義工務店を謳い、関東に進出するまでは施主ごとに家族構成や希望をもとに間取りの提案をしていたみたいです。ただ、それがいつまでだったかわかりませんが、私の場合はお陰様で理想に近い、殆ど無駄のない家に仕上がってますが…ただ地鎮祭も上棟(施主の希望による)も担当営業だけ。その後は催事に参加でもしない限り直接お会いすることはないと思いますよ。

  82. 385 物件比較中さん

    NO366です。
    連コメ失礼します。

    先日、完成物件の見学会行ってきましたので感想をば。
    場所は都下某所、延べ床30坪弱の物件でした。
    間取りや設備なんかは建て主さんの希望をふまえての結果でしょうから詳しくは伏せさせていただきます。
    もちろん引き渡し前なので家具等入っておらず実際の生活の雰囲気はわかりかねますが、なかなかよかったです。
    エピソード杉の窓はやっぱりいいなぁと再認識。
    あと、四季工房は基本的に引き戸なのがいいです。
    ドアは空間を仕切ってしまうけど、引き戸は開けておけばドアと違って開放感が生まれますね。

    ちなみに1階と2階に一台ずつエアコンありました。
    南側は多少開けた立地でしたが、都内ではやはり必要でしょう。
    でも窓を開ければ風通しはよかったから、高高住宅よりはエアコン使用頻度少なくて済みそうと感じました。

    完成住宅を見学したのは2件目ですが、どちらも和室がありませんでした。
    モデルハウスでも基本的に和室って申し訳程度ですね。
    個人的には畳に布団敷いて寝たい派なのでどうしたものか…と思案中。

    また、総じてベランダがある家も少ないような気がします。
    ひょっとして価格が高いのだろうか?床面積の問題だろうか?

    といったところが見学した感想です。
    長文失礼しました。

  83. 386 契約済みさん

    ベランダも坪単価に含まれます。ベランダが3.6m×0.9mだとすると1坪になるので、58万/坪の場合、58万円アップとなります。室内とベランダが同じ値段だったらその分室内を広くしたくなりますよね。なのでここでは洗濯物干場としての小さな部屋を推奨しているのです。私も迷いましたが、洗濯物や布団は外で干すか、吹き抜け上の日当たりの良い通路で干そうかと考えています。

  84. 387 物件比較中さん

    >ベランダも坪単価に含まれます。
    やっぱりそうですか。
    自分も確かに同じ値段なら室内を広げたいと思うかもしれません。

    >洗濯物干場としての小さな部屋を推奨している
    完成見学会のお宅にもありました。
    でもあれって基本的に室内なわけですが、乾き具合はどうなんでしょう?
    ちなみにそのお宅では南西角に配置してました。

  85. 388 入居済み住民さん

    No386さんへ、

    ベランダも坪単価に含まれます。ベランダが3.6m×0.9mだとすると1坪になるので、58万/坪の場合、58万円アップとなります

    上記は正確ではありませんよ、私の家はベランダ等居室外(玄関ポーチや下屋)は坪単価の六割ぐらいの価格でした。担当営業さんに良く聞いて見ましょう。

  86. 389 契約済みさん

    先日、間取りの打ち合わせを行いましたが、
    社長も同席してくださいました。

    間取りの打ち合わせも佳境に入っていたのですが、
    ピアノを置く場所が決まってなく、
    営業、現場監督者を含め相談したところ、
    いろいろと建設的な提案をしてくださって、
    おさまるべきところにおさまりました。
    その外、間取りの改善点等、適切なアドバイスもいただき、
    社長が参加してくれて、よかったと思いました。

    確かに、ワンマンな印象は受けましたが、
    厭味なワンマンさではなかったと思います。
    私どもが、社長の案を却下しても、
    率直に受け止めてくださいました。

  87. 390 物件比較中さん

    四季工房は間取りの打合せに社長が同席するんですか?
    私だったら、「社長の機嫌を損ねてしまったら・・・」と逆に萎縮しそうで、気も遣いそうで嫌ですけどね・・・
    というか、小さい工務店ならまだしも、社長がそういうことまで関わるHMって他にもあるんでしょうか?

    ピアノを置く場所なんて、たいてい先に考えた上で間取り考えませんか?普通、それを含めて間取りを考えていくと思うんですが・・・。だって、間取りがほとんど決まった上で、さてピアノはどうしようでは、それまで作った間取りが無意味になる可能性だってあるでしょ。
    四季工房の営業とか設計士は、最初にそういうことや希望を聞き取りした上で間取りを考えるいくほどの知識や技能を持ち合わせていないんですか?

    社長同席なんていうのは、それだけ能力のない営業マンが担当なのか、逆に会社から厄介な客ってブラックリストに入れられている人でしょうね。
    そうでなければ、単に社長擁護派の書き込みですよね。

  88. 391 購入検討中さん

    他スレだけど、ここの会社の社長が四季工房(エアパス)批判してるね。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10734/

  89. 392 契約済みさん

    №388さんへ
    現場監督にベランダを付けたらいくらかかりますか?と聞いたところ、2.7m×0.9mだったので0.75坪ということになり、58万円×0.75=43.5万円になると言われました。単価はあくまで坪単価そのままと言われましたよ。

  90. 393 大手企業サラリーマンさん

    え?確かここ仙台から東京までで200−300棟規模の実質HMですよね。社長が間取りの打ち合わせに?担当設計士との打ち合わせの頭越しにですか?設計は優秀ではなかったのですか?突然のごとく参加した社長がそれまでのいきさつについてどこまで把握しているのですか?社長は超能力者ですか?

  91. 394 匿名さん

    ↑↑

    ①営業がダメ営業マン
    ②設計力のない設計士
    ③わがままで厄介な客

    これらが全てあてはまったんだろうね。
    とりあえず会社から『要注意』契約と認識されてるんでしょ。
    ご愁傷様。

  92. 395 物件比較中さん

    >390さん,393さん,394さん
    社長ネタ、そんなに騒ぐことですか?
    本社のある福島地域のお客相手だったら十分ありえる話。
    社長の知人が紹介したお客とかね。
    社会人なんだから多少は想像つくでしょw

    ベランダもいいけど個人的には縁台の方が欲しいかなぁ。。。

  93. 396 匿名さん

    福島以外は相手にしてませんから

  94. 397 大手企業サラリーマンさん

    でもなんで間取りの最終段階打ち合わせにでてくるのが部長や課長でなくて社長なのか?それがここの体質をものがたっていないか?

  95. 398 物件比較中さん

    >NO.397さん
    間取りで困っているお客の打合せに社長が同席して意見を述べることがおかしいとは全然思わないが?
    大手には大手のやり方が、小さい会社には小さい会社のやり方があるってコトだよ。
    自分の勤める会社も小さいから「あぁ、そういうこともあるだろうなぁ」と理解できるよ。
    体質云々と叩くことでもないと思うが「大手企業サラリーマン」だとそのへんが理解できないのかなぁ。。。


    だいたい、大手HMの営業で実際に自社製住宅に住んでる人っているのかな?
    ○士ハウスの営業は社宅暮らしだって言ってたし○ウェーデン○ウスの営業はマンション住まいだって言うし。
    宇都宮展示場の営業氏は実際に四季工房の家を建てて家族と住んでるらしく、いろいろ教えてくれた。
    薪ストーブの体験話などかなり参考になった。
    そんなこともあり個人的には四季工房の方が断然信用が置けるんだな。

  96. 399 大手企業サラリーマンさん

    了解。でもここは決していまや小規模工務店ではないですよ。ところで社長はここの家に住んでるんですか?

  97. 400 匿名さん

    住んでいるのですよ。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸