注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房で建てた方ご意見いただけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房で建てた方ご意見いただけますか?

広告を掲載

たくや [更新日時] 2010-08-19 09:37:51

福島県郡山が本社の四季工房で検討しています。
エアパスの元締めの会社なので、エアパスの家としては安いという話
もあるのですが、見積もりはかなり高いです。

家の方向性は希望と合致しているのでできれば進めたいのですが、
1.値引きの可能性
  値引きは一切しないと最初に言われてしまったのですが、やっぱりそうなんでしょうか?

2.家自身のできぐあい
  大工さんの腕前、工事監督の信頼性など

3.契約前後、建築中、建築後などの対応
  営業との約束ごとの守り具合、変更に対する見積もり金額の納得感、アフターサービスなど

など、お伺いしたいと思います。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-28 03:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四季工房で建てた方ご意見いただけますか?

1. 401 購入検討中さん

やはりエアコン無しですよね?>>400

2. 402 物件比較中さん

小規模工務店ではないけどHMとしてはまだまだ小規模なのでは?
    昨年の都内施工実績は9棟って言ってましたし。
    んーでも福島・宮城の実績をトータルすれば小規模とは言えないのかな?
    しかし大手ともまだ言えないでしょう。

社長宅がエアコン(冷房)無しかどうかは知りませんが、
    先日営業の方が「栃木県以北でエアコン設置したお客様はいないはず」と言っていましたヨ。
    ということは福島でもエアコンを取り付けた物件は無いはず。
    ホントかどうかは知りませんが。
    ※社長が福島在住と仮定してます

埼玉・都内ではエアコン必要ですが、栃木より北へ行くとホントにエアコン無くてもけっこう平気ですからね〜。

3. 403 契約済みさん

私は福島県ですが最初からクーラーは薦められましたよ。

4. 404 大手企業サラリーマンさん

都内、総合展示場2棟出展で年間9棟だけですか?都下にチラシもずいぶんきてたけど。首都圏ではだめですか?

5. 405 購入経験者さん

うちここで建てたけど、間取りの最終打ち合わせで社長が出てきたんだけど全然参考にならない意見をまくしたてられ、うざいからその場では納得したことにしてその後で全部訂正しました。おかで住みやすいです。ちなみにその打ち合わせが展示場だったんだけど、部屋に入るなりこの部屋暑いからエアコンつけろって営業につけさせてました。エアコンいらずじゃないんかい!!まあうちもいれてますけど・・・

6. 406 いつか買いたいさん

年間9棟っていうのは昨年度ですよね。
    今年度は都内で既に20件超と聞きました。
    埼玉の実績は聞いてません。

木材運搬費・大工職人派遣費がかかるので都内で建てると価格高めになるそうです。

7. 407 入居済み

社長は自社物件にお住まいです。数年前のハガキに書いてありました。
    数件お持ちだったはず。それぞれにご婦人がいらっしゃるというウワサを社員さんから聞きました。

8. 408 いつか買いたいさん

仙台から東京までですか。

9. 409 いつか買いたいさん

都内での基盤ができたら神奈川に進出するようでです。

先日都内展示場へ行った際に、四季工房の記事を(たぶん記事広告)掲載した雑誌や経済誌が数冊置いてありました。
    記事の中では社長自ら対談したりして、精力的にPRしてるみたいですね。

10. 410 購入検討中さん

最近めっきり書き込みがありませんな・・・・

11. 411 匿名さん

興味が無いと言う事ですよね〜

12. 412 申込予定さん

四季工房は、すばらしいデザインなので検討中です。
    外観も斬新で今風。
    おまけにエアコン要らずということなので、良い事尽くしです。

13. 413 匿名さん

釣り? 他の方ご意見どうぞ。

14. 414 ご近所さん

エアコンいらず?今風な外観?斬新?
    笑わせてくれてありがとう。

今までのレス見てたら、そんな言葉あり得ないでしょ。
    営業さんもっとうまく書いてね

15. 415 入居済み住民さん

四季工房...

OMと並んでパッシブを啓蒙したことでしょうか

ウチも随分アイデアを頂いちゃいましたので

ごちそうさまです

16. 416 匿名さん

お味はどうでした?

17. 417 入居済み住民さん

木の香り肌触りのよさを満喫しておりますです

18. 418 購入検討中さん

エアコン不要は本当でしょ?

19. 419 近所をよく知る人

はい、夏に無料でサウナの気分を味わえるので、サウナ好きと我慢強い人にはお得です。

20. 420 ビギナーさん

さらに、社長の自画自賛エッセイが連載されてる雑誌PHPがもれなく毎月送られてきます。

21. 421 匿名さん

あのう
    かなりひどいんですが
    書き込み

客をとられたやっかみの粘着なら
    自分の品性を汚すだけなので
    おやめになった方がよろしいかと...

そんな風にしか思えないコメントが多いもので
    すんません
    もちろん正当な批判は必要だとは思いますが
    しかし品の無いのが多くて悲しくなります。
    批判してるプロの方はそんなに立派な仕事してるのであれば
    ご自身の仕事を見せていただきたいです。

わたしはエアパスは高くて諦めましたが
    社長の雇用創出の考え方は素晴らしいものだと今でも思います。

22. 422 匿名さん

No421さんの仰るとおり、確かにひどい書き込みが多いですね。
    お客をとられた方々なのかどうかは分かりませんが・・・・

犬走り一体型基礎、自然乾燥無垢材、塗壁、無垢建具、本畳などなど、色々と売りにしている
    ようですが、エアパスの良し悪しは別として、これらの仕様を大手HMと同等の値段で提供されたら、特に在来工法の大手HMは厳しいと思います。仕様書を並べてみたら一目瞭然です。
    アフターで勝負するしかないと思います。

ここ数年の四季工房の勢力拡大をよく思わない方々は沢山いるのかな、と想像します。

23. 423 大学教授さん

基本的にはおっしゃるとおりでしょうが、ここの問題点は東京にまで進出してしまったこと。いくら地方の大きな宅地を前提とした設計提案力があったとしても、東京のように小さな宅地上に、こだわりをふんだんに有している施主が大半の地域では太刀打ちできないでしょう。単純に間取り打ち合わせの柔軟性だけを比較するなら、在来の大手HMの法が高いケースもあるのでは?

24. 424 契約済みさん

土日はHMさんの展示場は大忙しのはずですが、暇なところはこのような場でしか仕事がないのかなと感じてしまいます。また明日(水曜日)はHMさんの休日に入ります。

25. 425 ご近所さん

No.424 by 契約済みさん

何か勘違いされてるようですが、書き込みしてる人はメーカーの人間だけでありません。私は専業主婦です。
    一般人だからこそ、四季工房のひどさが身に染みてわかります。

逆にちょっとでも都合の悪い話題が出るたび、必死になって「みなさんスルーですよ」と呼びかける四季工房の営業が憐れに思ってます。

契約済みということですが、担当の営業マンが来年まで残ってるといいですね。私は検討中の段階で2,3人変わりました。しかも、みんな四季工房の悪口を言っての「退社」です(笑)だからこんな会社は信用できない+何度提案されてもダサダサの外観から抜けれないので辞めました。

26. 426 匿名はん

こちらは、理念は未来型ですが組織の実態は旧来型(HMよりHMらしい)、といったところでしょうか。しかし、がたがたの組織でもそれなりに規模成長しているようなので、魅力的な住宅であることには違いないのでは。

27. 427 No.421

No.425 by ご近所さん
    >一般人だからこそ、四季工房のひどさが身に染みてわかります。

なるほど。
    検討中で担当が3人も変わるなんてそりゃあ酷すぎますよね。
    何度提案されてもダサダサの外観ですか。
    なかなか手厳しいですね。
    でもそれくらいでないとメーカーも成長しません。

ちなみにどちらのメーカーさんに依頼されたのですか?
    四季工房に物足りなさを感じている人も多いようですし
    よろしければ四季工房よりどこが優れていたのかなどご披露いただけませんでしょうか。

28. 428 契約済みさん

ダサいかどうかは好みの問題。私も最初は大手(SRとかSH)でイ〜イ感じの外装や内装が良かったのですが、特に外装を理想形にすると、すぐに坪70万円程度になってしまう。大手の坪55万程度の外観はそれこそダサダサですよ。それに、いろんなHMのモデルルームを見れば見るほど、大手のは飽きてしまうけど、四季工房の間取りは素朴で飽きない。私は1年以上見比べた結果や勉強した結果、ここにしたんだけど、社員が未熟な点とか文句はもちろんあります。やっぱり大手の方が一流大卒が多いだろうし、話をしていても頼れる感はありますよね。提案書などもコンピューターで格好良いのがすぐ出てくるし。でも、私はここにしてよかったと思ってます。

29. 429 No.425

>>No.427 by No.421さん

>ちなみにどちらのメーカーさんに依頼されたのですか?
    >四季工房に物足りなさを感じている人も多いようですし
    >よろしければ四季工房よりどこが優れていたのかなどご披露いただけませんでしょうか。

メーカー名は控えます。というのは、出したところで今度はそのメーカーの中傷レスで荒れることが予想できますので・・・。
    具体的にどこが四季工房より優れていたかというと総合的にでした。もちろん、価格的にはかなり上になると思います。(もともとその予算でしたので構いませんでしが)
    四季工房も社長の理念的には素晴らしいものがあると思います。だけど、営業や設計がレベル的にはかなり下の方と思います。

具体的にあげるとすると・・・。

四季工房の営業に何か訪ねても「どうでしょうねぇ」「後で会社で確認します」と。あとは何とかの1つ覚えみたいにエアパスは優れていると繰り返すのみ。あげくには他メーカーの批判でした。

私が契約したメーカーですが、まさに痒いところに手が届くというよりも、次に痒くなるのはココ!という感じで、こちらが知りたいであろう情報を予測して資料を揃えてくれます。何か聞いて、その場では答えられないので後で確認して連絡します、といわれると2日後くらいには、それらに関する資料や詳細なレポートのようなものを送ってくれました。

設計さんも毎回打合せに同席して、その場で図面を書きながらメリットやデメリットを説明してくれ、また打合せの数日後には清書(パソコンで)した図面と、さらに、打合せの内容から、このような方法(間取り)にすることも考えられます。という感じで何パターンか提出してくれました。

設計もこちらの希望を言っても、それがちゃんと営業から伝わってない?キッチンからの動線の話をしてたはずなのに、中は何も変わらずに「外観に変化を持たせるためにチムニーを」なんていうレベルです。

ですので、契約メーカーが優れていたと言うよりも四季工房があまりにひどかった、というだけのことです。

30. 430 住まいに詳しい人

設計に関し、よく言えば提案型、悪く言えば押しつけ型。社長も著書で書いているとおり、200棟の住宅を3人の設計士が担当とか。当然、ほとんど顧客と会わないのでは。設計士のコメントとして「営業が整理して顧客要望を伝えてくるのでやりやすい」・・・こんな設計士見たことない。
    設計お任せの施主ならよいが、こだわりを持った施主にはとたんに対応できなくなる。だが、しかし、ここの住宅は、使用材料、工法等より判断するに決して高くはない。要は、設計コスト、施工管理コストを節約し、営業費(モデルハウス等)、材料費に振り向けているといったところか。

31. 431 匿名さん

住まいに詳しい人は水曜日になるとやたら出てきてる!

32. 432 入居済み住民さん

水曜日は不動産関係の会社はお休みですからね〜

33. 433 周辺住民さん

このスレ、だたの暇つぶし人間の座談会になっとるな〜
    四季工房の家どうこうというより、ただの憂さ晴らしの場って感じ。
    そろそろみなさん、撤収したら??

34. 434 購入検討中さん

>NO425様
    >メーカー名は控えます。というのは、出したところで今度はそのメーカーの中傷レスで荒れることが予想できますので・・・。

ということはあなたはココの「荒らし」ということになってしまいます。
    でもきっと「こちらで検討している方のためにあえて中傷を」と考えておられるのでしょう。

それならばあなたも契約メーカー名を挙げるべきだと思います。

あえて負の意見を述べるのならばリスクも背負うべきだと思います。
    批判はするがリスクは負いたくないでは通らないと思います。

そうでないと433様の仰る通り、ただの「憂さ晴らし」になってしまいますよ。

425様も一時はこちらに興味を持たれて別のメーカーで契約なされた訳ですから、そのメーカー名を挙げることはこれから検討される皆様にとってなによりの参考になると思いますが、いかがでしょうか?

35. 435 匿名さん

No.429 by No.425 

>もちろん、価格的にはかなり上になると思います。(もともとその予算でしたので構いませんでしが)

そんな見栄はどうでもよい

36. 436 No.429 by No.425

私は、四季工房に興味があって関わって酷い目に遭いました、こういう担当者でした、という
    真実をお知らせしたいだけです。
    それなら、契約した所を教えろというのは見当違いなのでは?

同様に、契約したところの四季工房より優れている点を教えて欲しいというので答えただけです。
    それを憂さ晴らしとか、荒らしと思うなら削除依頼を出して下さい。

私は四季工房の家造りセミナーなどで知り合って、現在進行形で酷い目(訴訟も視野に入れて)にあっている人もいます。この会社で検討されている方にその情報も含めてお知らせしたかっただけですが、単なる荒らしと思われるようですので、もう来ませんのでご安心下さい。

みなさんは、営業の口車に乗せられて、欠陥だらけの家を建てないようにだけご注意下さい。

37. 437 匿名さん

確かに、ここで他メーカーの名を出せば、あることないこと中傷合戦が始まる。さらにここの営業がそのHMスレで暴れてくるだろう。
    出さんのが賢明。

38. 438 ということは

憂さ晴らしの対象にされやすいメーカーさん
    なのかしら
    コーマン客の餌食になりやすい
    脇の甘さを感じます

39. 439 購入経験者さん

ちよっとでも批判的な内容が出ると荒らしだ、憂さ晴らしだ、撤収だ・・・って騒がずに、少し冷静になろうよ。
    批判的なないようだからこそ、自分たちにとって有益なことって多いと思うよ。

40. 440 匿名さん

憂さ晴らしもなにも、このスレにカキコミしてる人は2、3人ぐらいしか居ないでしょ。

41. 441 契約済みさん

四季工房は床材、屋根材、エアパス、化粧梁等、大手よりも材料費が高く、大工仕事も手刻みで手間がかかるので、どうしても坪単価が高くなる。そうすると誰も買ってくれない。そこで、どこで単価を抑えるかというと人件費となるわけで、設計者も営業も現場監督も最少人数となっている。すると説明不足から客の不満が多くなる。でも人員を増強すると坪単価が高くなる。すると誰も買ってくれない。ここの弱みはそこだと思います。ただ、金額は上がるが、設計者と直接打合せをすることもできるし、現場監督が毎日常駐もできると言われました。外観も自由設計にすれば、かっこいい形状にもできます(これも金額アップ)。大手と同じような対応を求めれば坪70万円近く(感覚ですが)に、自由設計も合わせると坪80万円くらいになるのでは?元々ここは金持ちがターゲットなんだと思います。それを一般人にも買ってもらおうとしているから無理がでているんじゃないでしょうか。私は一般人なので坪60万円程度のあまりオプションを付けないタイプにしましたが、みんなが言うようにダサいとは思いませんよ。かわいい感じに仕上がりました。あとここは正面から見て左右に屋根が傾斜した方が、かわいらしい外観になりますよ。

42. 442 住まいに詳しい人

というかモデルハウス多すぎ。

43. 443 匿名さん

>>元々ここは金持ちがターゲットなんだと思います。それを一般人にも買って
    >>もらおうとしているから無理がでているんじゃないでしょうか。
    >>私は一般人なので坪60万円程度のあまりオプションを付けないタイプにしましたが

規格型でしょうか。
    たしかシンプルプランって名目で冊子出てましたよね。

44. 444 入居済み住民さん

住宅関係者やら、誹謗中傷房やら、で盛況ですね。
    どなたか自分の家は100点満点で、何ら問題が無い家を建てた方いらっしゃいますか?
    そんな方がいたなら羨ましい限りです。

私は東北在住ですが、75点くらいのできだと思っています。
    夏エアコン嫌いなのでつけません。都市部では、ないと辛いかもしれません。
    今年は寝苦しい日が多かったですが、なんとか扇風機で我慢できます。
    一方、冬は高気密高断熱ではないこと、部屋の間仕切りがないこと
    温水暖房であること、無人の時間が8時間くらいあるので、温まり難いので
    ちょっと寒くです。薪ストーブとかつければいいのかもしれません。
    風の流れが悪いのか、梅雨の時期になると脱衣所付近にカビがでます。
    減点分は今のところこんなもんですかね。

地方の一工務店ですから営業が下手なのは大目に見ましょう。
    大手の教育が行き届いた営業マンなら
    貴方のどんなわがままにもしっかり応えてくれます。
    大工さんのスキルに不安がある方は
    プレカット工法のメーカーへどうぞ。
    現場経験の浅い作業員でも2〜3日で素敵な
    外観を仕上げることができます。
    坪単価が高いから嫌と言う方は
    20万円台〜できるメーカーへどうぞ。
    あとからオプションが沢山選べる楽しみがあるので
    財布の紐をしっかり緩めておくようにしましょう。

モデルハウスはショウウインドウですから
    説教的に回るべきです。
    でも営業マンの巧みな営業トークに幻惑されてはいけません。
    彼らの説明を一切無視して勝手に家中を見て回るくらいでもいいくらいです。
    最後に「貴社の家の欠点は何処ですか?」と1つだけ質問しましょう。
    「○○には多少問題があるかもしれませんが
    それを充分に補うすばらしい△△工法があるので、問題ありませんので
    是非とも小社でお願いします。」
    と答えてくれるでしょう。

どのメーカーにだって一長一短があるはずです。
    家は服や自動車のようにすぐには交換できないので
    みなさんうたい文句やコマーシャル、そして
    噂話に気を取られがちです。
    噂話は質問して真偽を確かめるべきです。結構根も葉もないことが多いです。
    将来自分たちが住んでいるイメージが見える家であれば
    実際に住んでからもそれほど不満はないと思います。

45. 445 通りすがり

>>No.444

ずいぶん偉そうに語っておりますが、何様のつもり?
    意見ではなくただの押しつけですね。

地方の一工務店の営業だから大目に?
    そんな考えだから、75点の家しか建てられないんでしょ

みんな100点の家を建てたいから情報収集やら営業・設計の実力にこだわるんですよ。
    ○○○○が嫌なら、大手に、ローコストに、誰もがあなたのような単純な思考回路では
    ありません。

自分が75点の家(私だったら、その内容だったら30点もやりたくないので、思考回路も
    簡単な客で会社側は助かりますね)だったくせに、あーしろあーしろ、と偉そうに語るの姿は
    滑稽です

46. 446 匿名さん

>No.445 by 通りすがり 

通りすがりの425。
    わろた。

47. 447 匿名さん

444は皮肉では?

48. 448 住まいに詳しい人

nnnn.... 過去においても、現在においても、安いから棟数を増やした住宅会社は多くあります。ここの特徴は、価格がやや高めであるのに、何らかの魅力から伸びているところです。私が思うに魅力とは、会社の理念、材料、工法でしょうか。マイナス面は、過大投資、人員教育、営業・設計対応不足といったところでしょうか。いずれにしても、ここで建てた大部分のOB は満足度も高いようなのですばらしいと思います。ただ、現在のような建築不況のさなか、先行投資がかさんでいるここがどのように持ちこたえるのか見ものです。上記、どなたかの情報のように東京に加え、神奈川という大激戦地で消耗戦を続けるのか、東北に再集約するのか。

49. 449 匿名さん

一般的な見方からは外れますが、
    個人的には実は大手は建材を売るのが主で建物は従というイメージがあります。
    大手の力の及ばない木材産地も巻き込み新しい事業モデルを実践したことの功績はあると考えます。
    いろいろ批判もありますが、「雇用を創出する」という理念はとても共感できますし、
    事実輸入材に押されて瀕死の国内林山業を活気づけたことは評価されてもいいのではないかと思うのです。

でもそれならば何故協力関係にあった地域ビルダーのエリアに強引に進出するのか矛盾もあります。
    結局どこかの段階で拡大欲求の誘惑に負けてしまい、かつての仲間を裏切るような結果になってしまったという風に解釈しています。

50. 450 サラリーマンさん

>>No.446

はぁっ?
    書いてある意味がわからん。

51. 451 匿名さん

そりゃ雇用創出してるよね。次から次へと補充してるもん(やめる人多いから)
    地元では悪名高い会社です。半日で辞めた人がいるとかね。
    某村で勝手に私有地(他人)の木を斬っているというウワサを聞いて笑いました。

うわべだけの理想論がお好きな方にはいいのでは?
    ある日会社がなくなってメンテナンスも有形無実になってもよいのなら。

52. 452 匿名はん

会社があってもメンテにはなかなか来てくれないようです。

53. 453 匿名さん

メンテナンスは面倒臭いからね。

54. 454 ビギナーさん

手間がかかる方が愛着がわくって、野崎さんも書いていましたよ。
    素晴らしいと思いました。

55. 455 匿名はん

会社が手間をかけるのと、住人の手間がかかるのとは違うだろ!
    ここ、アフター頼んでもなかなか来ないよ。

56. 456 匿名さん

No.454 by ビギナーさんNo.455 by 匿名はん

ナイスな連携プレーです!

ハラを抱えて笑いころげてしまいました。

57. 457 匿名さん

456さんに激しく同意。
    ナイス!

58. 458 入居予定さん

ここの掲示板に来る人で上記のような書き込みをしてるのは入居者ではないですよね。なんにもメリットないし、人気無くなって会社が無くなったら自分がメンテナンス受けられなくなるんだから。ただの暇人なら2チャンネルに行くだろうし、やっぱり土日は閑古鳥が鳴いてる展示場関係者なんでしょうか?四季工房は他の多数ある大手HMとは違った材料、工法、間取りなので、どうしても包囲されちゃうのですかね。アフターとかメンテナンスって具体的にどこの不具合が多いのか教えてほしいですね。みんなはそこの方が興味があるのではないでしょうか?昔は屋根のカビだとか具体的に出ていたので、それについて営業に問い詰めることもできましたが、最近は会社の態度の批判ばかりで、みなさん参考にならないのではないでしょうか。

59. 459 入居済み住民さん

昨年、四季工房で作った施主です。

確かに、いろいろ問題があるかもしれないけど、ここで購入していない
    あるいは実際に住んでいない人の意見がほとんどだよね。

私は、四季工房に引っ越してから約2年弱。

結構、いや、かなり満足しています!

確かに、私の住んでいる関東では、エアコンなしではキツイでしょう。

それをエアコンなしでもOK!と言っているのであれば、
    それは批判されてもしょうがないよ。
    エアパスの過大評価はNG。

でも、まったく効果ないわけではない。
    体感の敏感さで感じ方が違うだけで、ちゃんと感じようとすれば変化はあるよ。
    (大きな変化、例えば5度変わるとかではなく、1〜3度位だろうけどね)

社長のことや会社の体質のこと…多くの?批判論者の意見も、全くズレたことを
    言っているわけではなく、この際聞いておいた方が賢明です。
    (家を作っている経過でなんとなく会社のことも分かります)

そのくらいの用心深さを持った上で、本当に無垢の家に住みたいのかどうか?
    自分で判断しましょう!

それでもOKなら、決して悪くはないはずです!!
    その変わり、話し合い時の図面やオプション、仕様などは絶対に紙に書いて
    ズレ、モレがないようにね!!

60. 460 匿名さん

賛成。多かれ少なかれあたりでしょう。それと、聞く耳もっていれば、ここ、こんなに投稿多くないはずですけど。

61. 461 入居予定さん

私がここに決めた理由は手刻みの木造であること(人間の住む所は鉄よりも木が多い方がよかったし、今の基準では木造でも十分耐震性能がある)。軸組工法であること(昔からの工法であり、100年以上地震に耐え続けている家も多い)。国産材であること(輸入材だと船による輸送のため防カビ剤を塗布していて人体に悪影響で、特に子供がいるから)。壁紙(漆喰)や床材(無垢材)等に人体へ悪影響の化学物質を使っていない(良く大手がフォースターとか言って化学物質はほとんどありませんといってるのは、100種類以上ある有害物質のうちホルムアルデヒド1つだけが基準値を満足しているだけ)。夏場、家に帰った時に高気密住宅のようなムンとした暑さが少ないこと(エアパスの効果はこの程度と思っているが、住んでみないと分からない)。防蟻処理による木材からの有害物質の放散がないこと(シロアリが嫌う桧の材料を使用し、通気を良くすることで毒薬を使っていない)。これは100年以上経っている家でも、この方法で問題ない。これくらいかな?打合せをしていて気になった点は大手HMの人と比べて提案レベルが低いこと、分からないのに適当に返事をすること。あと全体的に若い人が多く、ベテランが少ないように感じた。これだと大工や左官屋になめられて、手抜きされそうと感じた。四季工房で建てた方の意見でした。

62. 462 入居済み住民さん

入居3年目。住まいは仙台です。なんだかんだ言っても四季工房はいいですよ。今でも来る人には「木の香りするね」と言われます。じっくり考えてここに決めました。不満は特になし。昨日、エアパスを冬仕様(屋根と縁の下の換気口をしめる)にしました。ちょっぴり暖かくなったと感じます。

63. 465 匿名さん

気のせいでしょう

64. 466 ご近所さん

同感です。

65. 467 入居済み住民さん

最近、部外者さんの書き込みがおとなしくなりましたね。がさ入れでもあったのかな。

66. 468 匿名さん

上記に同じ。

67. 469 匿名さん

>No.467

購入者・契約者以外の都合の悪い書き込みは『荒らしだ』『スルーだ』あげくに他メーカーの営業だ、妬みだ・・・と勘違い甚だしい関係者の皆さん、相手にされなくなったら寂しくなったの?

68. 470 入居済み住民さん

>No.469さん
    あなたのような部外者よりも契約者や入居者の方が四季工房について詳しいに決まってるでしょ。その人達はメリットやデメリットの両方の情報を発信していて、実際に購入するかどうかという人へのアドバイスになっているけど、部外者さんはただ単調な誹謗中傷してるだけじゃないですか。クーラーがとかサウナがとか。他メーカーのような高気密住宅は熱気がこもってしまうから、それこそサウナ状態で、エアパスはそれをクリアしている分、涼しいというだけです。だから外気温より何度も涼しいわけではないので、クーラーは勧められましたよ。でもクーラーが嫌いな人には良いのかもしれませんが。

69. 471 匿名さん

>470さん
    ムキになりすぎはみっともないです。
    そういう方は大概、「他人の家にいって息苦しくなった」とか言うんですよね。自分の家がお好きなのは結構ですが、部外者は○○とか決めつけは見苦しいです。
    (そのへんが四季工房ユーザーっぽい)
    元社員ぽい人の書き込みもあるし、色んな意味で参考になるかもよ。
    四季工房は確かに一見いいけど、宗教にも似た「エアパス以外はよくない」という営業や社長の理念がなんとなく暑苦しい。
    だから好きじゃない。
    ものは悪くない(大工さんの腕によるようですが)のに、社員のレベルが低い気がします。

70. 472 匿名さん

>470さん
    ムキになりすぎはみっともないです。
    自分の家がお好きなのは結構ですが、部外者は○○とか決めつけは見苦しいです。(そのへんが四季工房ユーザーっぽい)
    元社員ぽい人の書き込みもあるし、色んな意味で参考になるかもよ。
    四季工房は確かに一見いいけど、宗教にも似た「エアパス以外はよくない」という営業や社長の理念がなんとなく暑苦しい。
    だから好きじゃない。
    ものは悪くない(大工さんの腕によるようですが)のに、社員のレベルが低い気がします。そこが惜しい。

71. 473 だからここは・・・

結局470のような馬○まるだしの書き込みが『だから四季工房は・・・』的な見方をする人を増やす要因。
    少し前に、施主でなくても、全てずれたことを言ってるわけでないし、今後関わろうとする人にとっては有益な情報もあるから、聞く耳を持つことも必要って意見があったばかりなのに。

すぐ感情的になって、施主以外を排除しようとするのが、いかにもこの会社っぽい。
    まぁ施主はもちろん、身内や近所の人でも都合の悪いことをちっょとでも書くと『どうせヒマなHMの営業だ』って現実から目を反らさせようとすんるだけどね、ここの営業さん達は。

72. 474 匿名はん

>No.470

あなたのいう『部外者』が、なぜ四季工房と関わりながら四季工房で建てなかった理由はお考えですか?その理由だって、これから建てる人には貴重な情報です。本当に根拠のない誹謗中傷だけでしょうか?今までの書き込みの中では、施主でなくても身近に四季工房で建てた人がいて、こんなデメリットがあるみたいと教えてくれた人もいました。逆に言うと、施主はデメリットを言うのは自分が無知で失敗したという恥をさらすようで避ける人だっています。
    それなのに、『部外者』は単調な誹謗中傷のみと罵って、貴重な意見を聞く機会を奪うような書き込みをするあなたのほうが迷惑です。

73. 475 入居済み住民さん

久々に威勢の良いのが出てきたけど、結局は単調なんだよね。社長がとかクーラーがとか会社の姿勢がとか、もっと誹謗中傷の情報ないの?

74. 476 契約済みさん

ここに決めたうちの一つは、使用する材料、壁材、接着剤、塗料が自然原料によるもので、化学物質がないところ。F☆☆☆☆(フォースター)の建材は平成15年の改正建築基準法で認める最高基準だけど、何十種類もの有毒化学物質の内、ホルムアルデヒド1種類だけに基準を与えたもので、24時間換気を義務付けている。これは、シックハウス症候群の患者を無くしたいけど、建材メーカーもつぶすわけにはいかないから、多少の化学物質は換気でどうにかしましょうという発想です。大手HMはどこにいっても、24時間換気だから大丈夫ですと言うけど、それなら最初から化学物質なんて使うなよと言いたかった。なぜそんな建材を使うかと聞いたら安いからだそうで、私はいつもここが引っ掛かっていたんだけど、その時に四季工房を知り(他にも無添加住宅とかいろいろあったが)、プレカットでないことや、内装が気に入ったので決めました。2年間、いろいろ本を読んで悩んだ結果です。
    契約後に分かったことは、人材が少ないことや、設計者と直接話せないところ(単価アップすれば可能)。契約すると次から次へと進んでいくから、こだわりたい人は契約前にいろいろと完成した家を見せてもらって、内装の色や外装の色、屋根の色や玄関タイルの色をある程度決めておかないと、あとで後悔するかもよ。あと家相とか考えるのであれば、土地を決める前に間取りをある程度決めておかないと土地の横×縦の幅が足らなくなる場合もあるよ。特にここは家相を一切無視するから、自分である程度は考えておかないとね。でも私の知っている人は四季工房の現場監督にすべて任せて大成功の家ができたって人もいるけどね。

75. 477 住まいに詳しい人

お初です いろいろな意見出てますね 私の知り合いも建てましたが、夏はエアコンつけてます
    エアコン無し 無理だといっております 結露ですが出来て当然ですね 湿気のある空気を壁の中
    を通気挿せるのですから当然のことです 知り合い曰く打ち合わせおしていた監督が工事途中転勤に
    なり後任に内容を伝えてなくやり直し工事したそうです 工事中見に行き大工さんと話しをしていたら 此処こうですよねと聞いたら初めて聞いたとか 監督が来ないから打ち合わせが出来ないとか
    多いそうです これから建築される方 注意されたほうがいいですよ 大体 客に打ち合わせに
    郡山まで来いと有うのはおかしくないですか愚痴をこぼしてました 打ち合わせ内容はノート等
    カキコした方が良いらしいです現場を持ち過ぎて把握出来ないみたいです

76. 478 契約済みさん

>No.477さん
    同感です。職員の能力を超えた受注をしているので(でもここはそれでコストダウンしているみたいですけど)、打合せ内容を忘れる事が多いです。打合せ後は内容を記入して互いにサインするんですが、漏れている場合が多いです。記入されていること以外に言っておきたい事があれば、メール等で伝えておかないと現場はどんどん進んでしまいます。

77. 479 購入検討中さん

どれもよく聞く話ですね。家そのものは各自の考えや好みがあるだろうけど、会社が無理矢理勢力拡大をはかった結果、未熟な営業マンが増えたり、地元で有名な悪質工務店(大手の下請けにはなれない)に仕事を回すことが多くなってきています。今後建てようと思っている人は要注意と思います。

78. 480 ビギナーさん

いいもの持ってるんだから、いったん規模縮小して再出発すればいいのに。あるいは、それも不可能なほどの自転車操業状態か?

79. 481 住まいに詳しい人

ここは会社のキャパシティー以上に人気がありすぎるのも原因の一つだよね。何でも受け入れずに、他社でもやってる「今なら何か月待ちです」みたいなことをすればいいのに。日本人は順番待ちって言葉に弱いんだから。でないと拡大路線に大工や職員が間に合わなくなり、結局信用を失い、衰退していくのが目に見えてるでしょ。ちょっと儲かりすぎて目先のことしか考えられてないんじゃない?もっと中長期的な視線でやっていかないと。それとも、ど素人でもできるプレカットにするの?

80. 482 銀行関係者さん

決して儲かってはいないはず。過大投資。だから怖い。

81. 483 ビギナーさん

営業も次々辞めていくしね。

82. 484 住まいに詳しい人2

確かに建物は良いと思いますよ、後は坪単価ですね設備はグレード良いものですね、ただしあそこ
    まで入らないと思います、¥600,000〜高いですね、エアパスを売りにするのであれば、設備関係は
    自由に選び物ですね、なぜ単価を下げないか、売り上げ金額を下げたくないためです、客のことは
    後回し、儲けが先、あれだけの材木を使っている割りに工事期間が早い、材木が狂い壁など割れたりしないのですかね、聞いたところによると 新月伐採  天然乾燥 轢き直しをしているので大丈夫
    有りえない、材木の習性を知らないのですね、曲がりはいくら轢き直しをしてもまた同じほうに狂います、平気で言えるとは凄いです会社自体が素人集団ですね、人件費を浮かしてコストダウン、会社満足、お客不満足、これでいいのですかね、営業所、展示場も多くなり金食い虫もかなり多いはず
    現場監督少なくしてもコストダウンにはつながらないと思います、建てた方聞いた話によると
    上場を目指してるそうですよそれも一部を・・・・できるかなあー

83. 485 周辺住民さん

建てた人は、他人から何を言われても『野崎社長の考え方は素晴らしい』『四季工房ほど環境のことを考えているHMはない』と聞く耳持たない人が多い気がします。

それはあり得ないでしょ、という素人でもすぐわかる施工ミスでも「四季工房はすぐに直してくれるいい会社」ってかなりのプラス思考。
    こういう事を耳にするけど大丈夫?と言っても、「それは化学物質を多量に使う大手が四季工房を敵視しているから」「四季工房で建てられなかった人のひがみでしかない」と・・・。

84. 486 匿名さん

↑何が言いたいのか良く解らないのですけど?間接的に批判ですか?

85. 487 周辺住民さん

周りの人たちから、地域で評判の悪い工務店で施工され、その後も欠陥直し工事の連続で、ひどい家と会社と笑われてても、すべてプラスに考えられるようなおめでたい人しか、この会社では建てないということです。

86. 488 e戸建てファンさん

最近、似たようなカキコばっかでつまんねー。他に話題ないの?

87. 489 住まいに詳しい人

結局、誹謗中傷したいけど、良く分からないから同じことを繰り返してるだけ。それが仕事なんでしょ。

88. 490 死期工房

よくわからないんでなくて、具体的に書かれると困るのはそちらの会社でしょう?
    今までだって、ここが良くないって住人やら、近所やらの書き込みがあるたびに、根拠がない、四季工房にひがみを持ってる荒らしだ、って営業が必死になって・・・と、同じ事の繰り返しになるのは目に見えてるけどね〜。

まぁ、住人のここが良かったという書き込みよりも、他人がここは最悪という書き込みが多いというのがこの会社の特徴でしょうね。

まぁ、木のこと何も知らない素人集団がエコだ、環境保護だって主張することで、会社の未熟さを誤魔化して、それを信じて建てる人がおめでたいだけなんだから。

あっ、こちらの地方の展示場の何件かすでに撤退の噂流れてます。展示場の案内係とやらも、施工したOBとか、ただのオバチャンが小遣いもらって「ここは素晴らしいですよ」を繰り返すだけ。
    具体的な良さは、と聞くと「住んでみればわかります」だって(笑)

来年も会社残ってるといいですねぇ。

89. 491 プログ愛読者

里帰りの家が四季工房で立てた家で、数年前から、年に何度か宿泊しています

無垢材・珪藻土の効果かエアパスの効果によるものなのか明確ではありませんが、室内の空気の良さを実感しています。できたら、自分自身も将来は、こんな家に住みたいと。

最近の事業拡大については、顧客満足度追求ではなく、利益追求になっているのではと皆さんと同様に疑問を感じています。

住宅専門家第3者機関の、検査・アドバイス等を利用することで、不安解消されるのではとおもっています。
    第三者機関の検査や、設計契約と施工契約の分割などの受入で、四季工房の企業理念が見えてくるのではと感じています

90. 492 物件比較中さん

>№490さん
    それだけ?似たようなことばっかりでつまんない、もっとないの?もっとボロ出して。

91. 493 入居済み住民さん

>No.490さん
    そちらの会社でしょうとは?あなたはこちらの会社。すなわち他メーカーさんだね。
    基本的に四季工房の社員と思われるコメントは一つもないと思う。見れば大体分かるっしょ。たぶん徹底されてるんだと思う。購入者の意見も多く、良い大工にあたった人は良い意見で、悪い大工にあたった人は文句が出ている。あとの悪戯があるコメントは他メーカーでしょ。でもこのコーナーは四季工房の社員も見ているらしいので、会社の成長のためには良いでしょうね。

92. 494 入居済み住民さん

暖炉の話をしましょう。そろそろこの季節です。これはいいよ。何と言っても絶対暖かい。快適!
    これだけでも四季工房で建てる意味あり、とも思えますね。燃料?何日か薪割りで働いて一束98円。これを200束購入、残りは無垢の廃材(無料)で十分ですよ。うちは石油消費は0です。

93. 495 暖炉?

薪ストーブでなく暖炉?随分熱効率悪いから200束では足りないでしょう。四季工房はダッチウェスト系列3社しか提携してないから、いろいろ選べないのがさびしいな。他も選べるけど、えらい高くつくよ。

94. 496 薪ストーブ購入予定者

無垢の排材は煙りすごくない?

95. 497 購入検討中さん

暖炉ですが、煙突から煤は出ないのでしょうか?
    ハウスメーカー検討中なのですが、四季工房が気になっております。
    暖炉を是非設置したいのですが、住宅街では煤などが出れば無理なので、悩んでおります。

96. 498 契約済みさん

乾燥した広葉樹(約2年乾燥)であれば煙やにおいもありません。ただ、497さんと同じ一般人にはそれが理解出来ないので、煙突があるだけで嫌な顔をされるでしょう。ただそれも最初の冬が終わってしまえば、なあ〜んだ、全然問題ないじゃんって近所の人も気にしなくなります。ちょっとした畑で草を燃やしている方が煤や煙が迷惑です。それに今はECOということで、いろいろな市町村で薪ストーブを推奨していて、福島県郡山市では薪ストーブ購入代金のうち10万円の補助があったくらいです(8月上旬で締め切ったみたいです)。

97. 499 ご近所さん

>乾燥した広葉樹(約2年乾燥)であれば煙やにおいもありません。

んなことない。

98. 500 ご近所さん

んなことある。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK