注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで新築予定の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで新築予定の方

広告を掲載

  • 掲示板
キリ [更新日時] 2013-05-17 02:46:29

最近では、見積もり時に保証金5万円が必要だそうです。もちろん、契約がなければ返金されるようですが・・・
他のハウスメーカーと比較して、断熱性、設備などの様子をお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-03-08 18:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーホームで新築予定の方

  1. 86 喜無怒有

    要するに
    低価格高品質住宅は無理っていう事なんでしょう。

  2. 87 たか

    和歌山のセンチュリーホームは低価格のわりに、タイル張りの、いい家建てますよ!

  3. 88 喜無怒有

    センチュリーホームと名がついても、全部同じ会社では無いのですよ

  4. 89 しず

    センチュリーで契約してしから色々なサイト書き込みをみましたがどれもこれも最悪です。しかもその通りだからもっと最悪です。絶対におすすめしません。

  5. 90 入居済み住民さん

    私は和歌山のセンチュリーホームで建築させて頂きました。悪い評判や書き込みは全て関東や九州のセンチュリーホームではないでしょうか?私も最初は勘違いしていました。関東や九州のセンチュリーホームやセンチュリー21と和歌山のセンチュリーホームとは全く別の住宅会社らしいです。和歌山のセンチュリーの家は素晴らしいし、営業の方もすごく親切にしてくれました。外壁の総タイル張りの我が家は自慢の家ですし、大満足していますよ。

  6. 91 匿名さん

    要は地域差があるのですね

  7. 92 匿名さん

    和歌山、和歌山ってそんなにアピールされるとそこの関係者が必死にフォローしてると疑ってしまいます…

  8. 93 匿名

    チラシ入ってました。あの派手なピンクの広告がちょい地味になりましたね。しかしタマやアイフルと比較しても輪をかけて安いが大丈夫なのでしょうか。

  9. 94 匿名さん

    契約後に契約時の支払割合を変えてもらえた。
    融通が聞かない会社かと思っていたが、結構、客に配慮してくれる。

    中間金払いを上棟前から上棟後へ変更。
    後払いの割合を増やす変更。

    着工前に前金30%
    上棟後に中間金40%
    完成後に後払い30%

    まだ建築前だが現時点までの対応で大きな不満は無し。

  10. 95 匿名さん

    契約書には、せかされても安易には押し印は禁物です。

  11. 96 匿名さん

    1年前に一度、契約までしましたが、センチュリーぜったいやめた方が良いです!
    うそついて良いことばかり言って、契約してお金払って、都合が悪い事が起きると音信不通!
    なんであんなうそばかりつくのにつぶれないのかが分からないよ。





  12. 97 匿名さん

    94です。
    家ができました。家自体は普通です。

    現場監督の対応が酷すぎます。
    客が業者や行政と調整等をしないと、現場監督へ伝えた事は業者には全く連絡されていない。

    現場監督が代わり後任になっても、同じ状況。
    センチュリーの社員教育はどうなってるの???

    とにかくひどかった・・・

  13. 98 匿名

    社員の入れ替わりが早いのがモノ言わぬ証拠です、ヒ〇イ家なんでしょうね。

  14. 99 契約済みさん

    我が家は もうすぐ着工予定です・・

    ・・・・胃が痛くなってきました・・・

  15. 100 匿名さん

    94です

    99さんへ
    センチュリーは地場の下請けの工務店や業者に作らせるので、
    家自体の出来栄えはその職人たちの腕次第です。

    ただし、ハズレの現場監督を担当に付けられる確率が高いです。
    私の家の場合は・・・
    やる気ない・うごかない・メモしない・伝達しない・連絡しない・書類は無くす・・・
    仕方が無いので直接上司に電話をすると、上司にミスの報告すらしていないので、
    経緯からこちらが説明をしなければ話が進まない。

    施主が現場監督の様に取り仕切らないと、
    下請け業者は変更前の図面を持っていて、
    その変更前の図面の通りに真面目に作っていたりします。

    99さんが腕が良い職人たちと、出来の良い現場監督に当たる事を願います。

  16. 101 匿名さん

    ローコストなんだから、仕方ないんじゃね。期待しすぎなんじゃね。
    家はかねかければ、それなりに、
    かけなければ、それなりになんだからさあー

  17. 102 匿名

    しかしビックリする価格。あの広告の価格は本当なんだろうか。36坪、480万底値プラン。まぁ仮に倍になっても安いんだが。
    監督が動き悪かったり、営業が嘘ついたり、少々不具合があってもしょうがないんだろう。。

  18. 103 匿名さん

    見たことありませんが36坪、480万円って本当ですか?信じられません。

  19. 104 入居済み住民さん

    >まぁ仮に倍になっても安いんだが。

    実際、倍以上の金額になりますよ。
    経験者談

  20. 105 匿名さん

    総額1千万以下で36坪の家ができるとは思えないが

  21. 106 匿名さん

    延べ床じゃなくて、施工面積だから、玄関ポーチとバルコニー込みは当たり前で、ひょっとすると犬走りまで込みの面積じゃん?

  22. 107 入居済み住民さん

    480万でも総額だと1200万くらい取られる
    タマとかと変わらんよ

  23. 108 匿名さん

    安かろう悪かろうですよ。

  24. 109 入居済み住民さん

    昨年センチュリーホームで建てて、現在入居6カ月目です。

    結論を言えば、満足です。

    周囲は、セキスイハウス、ダイワハウスなどといった全国的に名の
    通ったメーカーで建てた家ばかりですが、見劣りしません。

    周囲の家と比べて1千万円から1千5百万円ほど安いのではないか
    と思います。広告宣伝費、展示場人件費などのコストがかからない
    分、安いのではないかと思います。

    1 経費
      工事面積130平方メートル、オールインワン契約で、1400万円。
      オプション200万円。これ以外はいっさい追加料金なしでした。
      住宅性能評価付き、住宅瑕疵担保責任保険付き、オール電化、屋根は
      三州瓦、全ての部屋にレースと厚手のカーテンがサービスで付いてい
      ます。
      
    2 大工は1人でしたが、まさに一昔前の職人という感じで、良い仕事を
      してくれました。ただし、近かったので、ほぼ毎日顔を見せたり、飲
      み物の差し入れをしました。

    3 担当の営業マンはとても忙しいのですが、話が早く、こちらの要望に
      対して全て対応してくれました。ただ、どうしてもできないことは
      ハッキリと理由を説明してくれました。とても頼りになりました。

    4 資材は価格を考えればそれ相当のものですが、決して悪いものではあ
      りません。設備はYKK、クリナップ、TOTO、ダイキン、パナソ
      ニックなど一流メーカーのものです。

    結局、どこで建ててもそんなに変わらないのではないでしょうか。設備
    やオプションの違いで金額は違ってきます。そして、大工の腕次第でし
    ょう。それと、どの業者で建てるにしてもすべて業者任せにしないこと
    です。がんばってください!




     

  25. 110 匿名

    そこまで言うなら、俺もセンチュリーで建てよ!

  26. 111 匿名さん

    >109さん
    充分安いとは思いますが、やはり坪40万程度ですか。更に安いように広告に出すと近所から誤解されそうです。

  27. 112 匿名さん

    どうですかーここ

  28. 113 契約済みさん

    最初は、安いし、いいなぁと思って契約したのですが、いざ契約が済んでみると、あれ?そうだったっけ?
    最初はそんなことは言ってなかったよね?
    ということがちらほら出始めてきました(しかも現在進行形)。

    うまいこと言われて、丸め込まれていたのかも・・・
    と心配になりはじめています。

    今は、失敗したなぁ・・・と後悔中(--;

    契約さえ済んでしまえば、あとは適当でもいいのですね、センチュリーの営業さん。
    契約前に頼んだことは、即日対応してくれたのに、契約後のお願いは二週間たっても放置。
    再度連絡して、やっと届くという態度が、全てを物語ってますよね。
    約束も、当日の夕方になってからすっぽかしを謝罪。
    アバウトな口約束は、全てなかったことになってるし、非常に腹立たしく思っています。

    なので、私は、あまりお勧めいたしません。
    今からでも他のメーカーに頼もうか・・・と、四割くらい腹の中で思ってます。
    今後も、態度が改まらないのなら、本気で建てるのやめるかもしれません。

  29. 114 サラリーマンさん

    検討中・・・

  30. 115 匿名

    あと400万円払ってやれば急に対応が良くなるよ。

  31. 116 契約済みさん

    >115さん

    113 ですが、よんひゃくまんも払えません・・・

    お金ないからここにしたのですから(--;

    しかし、世の中、やっぱりお金なんですね。
    わかってはいましたが、ショックです。

    家を建てるの楽しみにしていたのに、着工もしてもいないうちに、もり下がりました。

  32. 117 匿名さん

    ここ、言うこととやることが異なってるので、やめました。

    他のいろいろなハウスメーカー行って、安くて信頼できるところにしました。

  33. 118 契約済みさん

    建築中です。
    最終的な見積もりより契約時に営業マンがざっと計算した見積もりより40万ほど安くあがりました!
    43坪1160万

    たぶん契約後は営業マンが担当ではないからか、オプションを薦められなかったからかもしれません。
    もうワンランク上の素材にしたい人は必ず調べるか聞かないと教えてくれないほどの気のきかなさです。
    どうやら営業マンは沢山いても契約後の担当者は少ないらしく営業所の契約物件をほぼその担当者一人でやっているそうです。
    その為かミスや聞き忘れはしょっちゅう。。。電話の折り返しは夜近いし担当者の携帯はほぼ話中。
    かなりイライラさせられましたが最後はあきれて逆に同情。
    本人もパニック寸前といってました(笑
    その代わり気取ってないし素直だし人間的には憎めない人でした。

    ここで契約する方は私のようにオプション追加に暴走しなければ最初の額と同じくらいの予算ですむと思います。
    その代わり変更したい部分は担当者任せにすると必ず忘れられてしまうので必ず毎回変更箇所を確認をするといいでしょう。

  34. 119 匿名さん

    センチュリーで建てたが、
    現場監督の無知っぷりにあきれる。
    建材の名称すら知らなくて、頼んだ事は80%程度は忘れるので
    施主が直接メーカーや職人に確認をしないと、
    間違った作りをされてしまう。

  35. 120 購入経験者さん

    >>>№119by匿名さん
    頼んだことは80%程度は忘れるので、施主が直接メーカーや職人に確認をしないと間違った作りをされる・・・についてですが、建築・付帯設備の最終確認をした後になぜ、まだメーカーや職人さんに確認をしなければならないことがあるのでしょうか? 普通は設計の担当者と最終打ち合わせをして決定した事項のその詳細は仕様書(№1、№2、平面図に記載したコンセント・照明スイッチの位置、選んだ照明器具の品番とその写真など)にまとめあげられ、確認後サインを求められる筈です。仕様書と違っていたなら建築会社の責任ですが、確認したとおりであれば、それは施主の責任でもあるのではないかと思います。

  36. 121 匿名

    今新築を検討してますが、45坪ででカーテンやエアコンや照明、オール電化、床暖房をつけていくらで建てられますか?

  37. 122 匿名さん

    >>120
    はぁ?意味不明ですね。

    仕様書通り作らないから問題が多いと言っている。

    仕様決定を急がせるため「後で変更できますからサインをして下さい」と言う。
    もちろん言葉通り後での変更に応じてくれ、変更仕様書にも合意のサインをする。
    お互いに合意したので新しい仕様書で作るのが当然ですよね。
    しかし、現場では変更した仕様書と過去の仕様書が入り混じっている。

    業者の書類の整理まで施主側の責任とでも?


    さらに最初の仕様書とも異なる位置に配管埋められたりする。
    どういう事ですか?仕様書と異なる建築ですが施主の責任ですか?

  38. 123 >>120 購入経験者

    >>122匿名さん

    仕様書通り作らないから問題とおっしゃっておられますが、
    前段では「お互いに合意したので新しい仕様書で作るのが当然ですよね。」と
    言っているにもかかわらず、後段では「最初の仕様書とも異なる位置に配管埋められたりする。」
    と言っておられます。
    いったいどちらの仕様書が本物なのでしょう?
    普通はすべて最終合意した仕様書が基準になります。

  39. 124 匿名

    ここは標準室内高 なんセンチですか?

  40. 125 通りすがり

    >>123
    よく読めば文意は分かるんじゃない?

    違うメーカーで建てたけど、建築現場の監督って全てが丼勘定で参ったよ。

  41. 126 匿名

    センチュリーって ホント ちゃんとした安心安全な家 建ててくれるんかな…既に契約したけど…大丈夫かな?? 今の時代 手抜き工事とかないよね??第三社機構もあるし…

  42. 127 匿名さん

    >>123
    お前はヴァカヵ?
    お前は都合が良いように解釈してるところをみると関係者かね?

    合意した仕様書通りに作ってくれれば問題無いが、
    その通り作ってくれないから問題だと言っている。

    問題の元は現場監督がいい加減で、
    古い仕様書(最終合意でないもの)を使っていて、
    正しい仕様書の通りの場所や位置を教えてやっても
    80%以上の確率で忘れて守らないところ。
    忘れるだけならまだしも、勝手に突っ走るから手に負えない。

    第1の問題点。
    双方の最終合意の前の
    打合せ段階の仕様書を元に作っている
    何度もそれ違うぞと指摘しても「参考にしているだけですので大丈夫です」と返答するが
    結果は違う仕様書の通りに作業が進む。全然ダメ。

    第2の問題点。
    さらに、最終合意前の古い仕様書通りにすらなっていない。
    なにを見て作っているのだろう?


    たくさん問題を覚えているが、面白かった事を1つ具体的に言おう。
    止水栓が地面から15cm以上飛び出しているので地面と同じ高さにしてくれと依頼した。
    現場監督「了解しました」(返事だけは良い)
    結果 ー> 止水栓は変わらず。 良く見ると立水栓が下がってるw
    ちょおまwww 呆れ過ぎてマジ受けたw

    こんな感じの現場監督。
    交代して次の監督も同じ程度で・・・もう悲惨でしたよ。

  43. 128 匿名さん

    NO124さん
    天井高は2450です。

  44. 129 匿名

    ありがとうございます

  45. 130 匿名

    センチュリーの良いとこ教えて

  46. 131 匿名

    130さん
    他のスレッドには批判ばかりでなく良いところや特長とかも書いてありますよ!なんかこのスレッドは2ちゃんじゃないのに勘違いしたような文章載せているひとがいますね。せっかくのいいサイトが2ちゃんねる化してしまうのは残念です。
    ユーザーさんが探したい情報も良いこと悪いこと含め暴言は情報の信憑性を疑います。

  47. 132 127

    めちゃめちゃトラブルが多かった127からの意見

    >130
    センチュリーの良い所は、他社をしのぐコストパフォーマンス。
    他の全国展開しているローコストHMより、安い。

    実際の建築には多数の職人や業者がかかわるので、
    出来の善し悪しは現場の人の腕次第ってのはどこのHMも同じ。
    HMは要点(大事な個所)がキチンと施工されている照明の為
    業者に写真やチェックリストの提出をさせているが、
    センチュリーの管理は自体は普通で問題は無い。

    私の場合は現場監督が大外れだったので大変な目に逢いました。
    完成までが数倍苦労させられたと言うだけで、
    出来た家自体に不満はありません。

    完成した後も現場監督とは色々ありましたけどね・・・・

  48. 133 匿名

    ありがとうございます
    また質問で 材質が集成材や松葉樹とか 体に影響はないの?まだ ちっちゃい子がおるから…ちょい心配なんさ センチュリーは シックハウスとか大丈夫?!!

  49. 134 匿名

    地盤調査 しっかり見てくれる?

  50. 135 匿名さん

    センチュリーもどの工務店も集成材・クロス・キッチン・下地の中にいろいろ化学物質が混ざってますが、よっぽど敏感な方でなければシックハウス大丈夫です。安全の基準であるF☆☆☆☆がそれぞれの集成材やキッチンなどについてれば安全ですので、カタログなどで確認してください。
    地盤調査は全棟やってるはずです。調査は一般的な調査です。調査は別会社が行い、調査の結果による地盤補強の有無は別会社が行います。地盤にも10年保証がつくはずです。家が傾けば、保証されます。責任とりたくないので、調査による判断は厳しいです。調査が否になれば、100万ぐらいかかるので考えてたほうがいいと思います。

  51. 136 匿名

    安心しました 安全基準F☆☆☆☆ 付いてるんやね 最近は他業者が自然素材で造る家が増えてきてるもんだから…少し不安でした 天井高がもう少し高いと いいんだけどなあ まッ センチュリーに決めて良かった!!って言える家造りになる様に 営業マンと打ち合わせしていきます

  52. 137 匿名さん

    センチュリーは契約したら営業マンはノータッチです。これからは設計監督次第です。アフターはほったらかしですので、自分で点検の連絡をしてください。フローリングぐらいは無垢がいいかも。少し高いけど。

  53. 138 匿名

    本当ですか!!無垢は水分が多いから 10~20年 経つと 反ってくると聞いたから やっぱり 無垢で いきます。 有難うございます。色々なハウスメ―カ 周り過ぎて 頭デッカチになり過ぎて…営業マンは最初から信用してないし センチュリーはキッチン等が良いから 決めて 基礎の土台も檜木に変更して あとジーバもオプションしました あと 素材等で変えるとしたら 何処が有るんでしょう?

  54. 139 匿名さん

    >>No.138 by 匿名さん

    そんなにいろいろ追加や変更をしなくても標準で充分だと思います。
    変更するごとにどんどん坪単価が上がっていきます。

    資金に余裕があるのでしたら、土台(檜)・柱をオール4寸にして、
    外壁は耐力面材と筋交い、GVA(制震ダンパー)を付ければ完璧
    ですネ。

    ところでGVAを追加したとのことですが、何台でいくら位しました?

  55. 140 匿名

    そうそう 耐力面材も付けました あとGVAは 相二階建で 延床面積が42坪で 5~6ヶ所で60万円ぐらいと見積もりに入ってます。 まだ中身の間取り図が決まってないからハッキリしてから 本社に送って GVAの付ける位置が決まるそうですよ。 何かと 他のハウスメ―カ―の良いとこ 取り入れ様としてるから…無駄な家造りになってしまうか心配です。しかし標準やと今まで家作りの勉強した中でセンチュリーは一番 基礎や耐震性が下のランクに入ってると思うんですけど…十分 標準で大丈夫ですか?

  56. 141 チュリーボうず

    VGAで捻れ補強もしたのであれば+1とみれば安心ですね。
    耐震は価格相応とみてます。実際はM6.5で危ういかもしれません。命は幸い助かる程度にしか無い性能です。

  57. 142 匿名

    実際的に 安心 安全な家作りっていうのは耐震性や安全性の数字ばかりで…本当は ハウスメ―カでいえば どの建て方が 一番良い建て方かな? 2×4 テクノスタ―工法 etc どれも 似たり寄ったりですかね?

    耐震等級3にしても オ―ル4寸の柱にしても 数字で見る限り そんなにも 変わらない事を言われました…
    本当に良い家造りは 納得した家が完成した時って思うんですけど 本当に今 良い家造りっていうのは 材質?それとも高額な お金掛けて 安全性かな?

  58. 143 カカ

    和歌山センチュリーホームで建てたものですが、現場管理もしっかりしてるし、標準で外壁総タイル張りで、大変満足しています!(^0^)/

  59. 144 匿名

    でた、、和歌山センチュリー。

  60. 145 匿名さん

    でた、、和歌山センズリー。

  61. 146 匿名さん

    ここのセンチュリーと和歌山センチュリーは違う会社です。
    変えるなら土台がやわらかい米栂なので桧四寸とスイッチが今時ではないので、変えた方が良いです。テレビが一台しか付けれないのでテレビ配線を増やしてください。エアコン配線も少ないです。電気自動車社会を考えて、外部配線もお勧めです。ドアストッパーも今時ではないので、マグネット式に変えた方がいいかも。
    構造は耐力面材とGVA付けとけばいいと思います。GVAは実際の地震に合った実績もないので、効果は分かりませんけど。フリープランは出来ますが、提案できる力がないので他社の図面を参考などするとよいです。
    耐震等級は何やっても上がることはないですよ。
    お金関係なければ、私的にへーベルが一番です。
    断熱材が雑ですから、チェックした方がいいです。ヘルメットかぶりませんから、事故でもあったら悲惨なので、言ったほうがいいですよ。タバコの吸い殻や現場で酒を呑まないなど、監督など造る人をチェックした方がいいです。
    基本的に会社のトップが浮気相手の裸を見せて自慢してる人ですから、商品より人を気にしてほうがいいですよ。

  62. 148 匿名

    設備が豪華で惹かれます。でもここを見てると後悔することが目に見えてる。

  63. 149 匿名さん


    どうなの ここの会社

  64. 150 匿名さん

    和歌山の者です。
    このたびは143がご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    143は和歌山センチュリーの営業ですが、
    地元で相手にされないのでご乱心気味なんです。
    そんな程度の会社ですので、大目に見てやってください。

  65. 151 匿名さん


    ギラギラした広告でしょう ここ

  66. 152 購入経験者さん

    とにかく安い。3年経ちましたが今のところ建物・内装全く問題ありません。

    材料も変更できるし、基礎も従来基礎に20万円(一階面積65平米)ほどで変更できます。地盤調査も独立した所が実施し、その指摘により鋼管杭による補強も80万円ほどで実施しました。

    コストに一番影響の出る人件費は工夫していると思われます。。契約後に営業マンと話をしたのは電話のみ。ただし、何も改善無いのに顔見せだけに来る営業マンなどは不要なので、当方の好みにあっていました。

    もっとも重要な現場管理者はしょっちゅう確認に来ていたし、具体的問題点と修正案を電話ではなくFAXするよう心がけましたし、FAXは先方にも便利だったようです。しかし28軒もの現場を持っており、夜9時ごろに見に来たりなど大変そうではありました。
    30万円ほどで建主側の現場管理者を請け負ってくれる会社(住宅品質保証会社など)もあるので、それを起用するのも手です。

    あと重要なのは大工さん。現場管理者でも作業を全部監視できないので、代わりにほぼ毎日現場に行き大工さんに直接文句を言いました。ただし手伝い大工に酷い作業をした者がおり、強烈に文句を言った結果、以降は作業のきれいな大工さんだけで進んだように思います。大工の内装工事は事前の言葉通りとてもきれいです。大工さんも事前に選ばせてくれと要望を出し、配慮してもらいました。

  67. 153 匿名

    センチュリーホームは、賛否両論ありますが
    結構外のメーカーより
    契約率が高いのも事実、まぁ そこそこお客さんのニーズにも応えているのではないでしょうか?

  68. 154 匿名

    センチュリーホ―ムはハウスメ―カ―だけど 上棟式 (棟上げ)の時って 棟梁にどれぐらい あとその他の工務店の人に どれぐらい祝いを渡せばいいの? 営業マンに聞いても気持ち次第って言われ 困ってます

  69. 155 入居済み住民さん

    自分の場合ですが、棟梁3万、後の大工さんに1万ずつ。
    センチュリーの現場担当の方にも渡しました。

    そのせいか、フォローは良かった。

    建った後は全く連絡ないけどな!

    まあ、今のところ何も問題は起こってないけど。

  70. 156 入居済み住民さん

    7年前にセンチュリーホームで建てた者です。

    まず、契約時の営業の対応は良かったですが、契約終わった途端に工事責任者にバトンタッチ。
    以降はこの人とやり取りとなり、営業は全く顔を合わせません。
    転勤になったとかで、後任もいませんでした。

    で、この工事責任者の方も感じはいいのですが、とにかく対応が遅い。
    何度クレームをつけても最後まで治りませんでした。

    また工事全般に関して。

    かなりマメに現場をチェックにいきましたが、材木の状態にしても、作業にしても最悪と言っていい。

    外壁材取り付け前に雨が降った時は、シャッターの戸袋予定の位置に穴が開いたまま放置してあり、中の断熱材がまともに雨に当たっていました。
    速攻で文句の電話をいれ、交換するように言いましたが交換しませんでしたね。

    かなり不備だらけで引渡しの際に文句言いまくりましたが、責任者が居住後も問題があった時は誠意をもって対応するので勘弁してくれと言うので許しましたが、それから1ヶ月もしない内に全員異動していなくなった挙句、何の挨拶もなかったですよ。一体どういう誠意なんだ?信用ならないですよ。

    その後も、外壁の合わせ目に亀裂があったり、今日なんぞキッチンの配管に引き出し式の収納レールの角が当たっていた様でそこが断裂して水浸しになってます。
    施工中に配管位置がずれているのを指摘した時に問題ないと言っていた場所です・・・。

    下請け工事店にもよるのでしょうが、とにかく何を言ってもいい逃れしかしません。

    上棟引渡し時に全額支払いなら判りますが、ローンを組む時点で全額支払いというやり方も常識から考えておかしいです。(もっともそうな言い訳は色々していますが、出来上がって引き渡すものもないのにお金を払うのはおかしいでしょ?そのままいなくなられたらお終いの詐欺とかわらないやり方ですよ)
    おかしいと思ってもキャンセルがききませんからね、これじゃ。

    安さと装備のよさは魅力なので契約したいという人は無理にはとめませんが、

    ・契約前に工事施工中に気になるところがあった場合は即刻修正すること。
    ・破損箇所や汚損箇所があった場合は、パテ等による誤魔化しではなくきちんと交換すること。
    ・こちらからの質問や要求をした場合には、一両日中には対応・回答すること。
    ・上棟・引渡し後に不備が発見された場合は、即刻修理・または交換を実施すること。
    ・等々

    を、きちんと契約書に明記させた方がいいです。
    また、私のところは購入後に体制がかわったとかで、販売事務所(展示場)には責任者がいません。
    いくつかの展示場を兼務するらしく、他の展示場にいるとかで連絡さえとれません。

    この辺も、契約後に責任者不在になったりしないか確認した方がいいです。


    スキルビス基礎について

    白蟻やら、湿気対策やら、耐久性とかいい事が書いてあったのでこれにしましたが・・・
    はっきり言って従来基礎の方がいいです。
    従来型の基礎でも最近のものは前述の対策はされていますし、配管になにかあった時は基礎を壊さないと直せない=建て直し ですよ?今、考えるとアホかと思います。
    天井裏はメンテハッチがありますが、基本的には何もできません。断熱材が詰まってますし、異常にせまいので配管や配線の工事もできません。
    で、床下が通常の基礎であれば床下配線・配管が可能になります。
    メンテ性は非常に重要だと、入居後に痛烈に感じております。

    まぁ、不満は限りなくありますのでこの位にしますが、最後に

    ぜっっっっったいに、お薦めできません!!!

  71. 157 匿名

    スゴク分かります 今 建設中なんだけど 本当 ここの会社なんなん!! たまたま 下請の業者の腕が下手なんかしらんけど あかんよ!!

  72. 158 匿名

    他スレと重複ですが。

    年内に引き渡し予定。この土壇場にきて、トラブル。
    図面に設備としてエアコン2台の記載があり、事前に『付いている』と確認をとっていたにも関わらず、今更付きませんはないでしょう。

    こちらは、設備も踏まえて最終的な契約をしているのです。

    当然クレームの電話を入れたところ、現場監督は分からないと言い、設計は営業に責任転嫁、営業は1年前の打ち合わせなんて覚えていないと。

    設計へのクレームの段階で、『図面に記載があればうちのミス』と言っていたにも関わらず、記載図面をFAXしたところ、キャンペーン等の絡みがありこれにはエアコンが付かないとの事で苦しい言い訳。

    で、結局どーするの?
    キャンペーン云々は知らんが、コチラは事前確認していたのだけど。口頭での確認だとうやむやにする訳?担当5回以上変えたのはこの為の布石?




    で、昨日電話して今だに折り返しの連絡無しと。

    ふざけてるよねぇ?


    契約したのは愛知県岡崎店です。

  73. 159 匿名

    185です。
    両者折れて1台だけつけてくれました。

  74. 160 匿名

    設計と違う建物が出来たんだけど、値引きかサービスしてくれんのかなぁ?

  75. 161 匿名

    センチュリーで建てた方、設備は広告のような豪華な物ですか?あれが標準ですか?

  76. 162 匿名

    あの広告の装備は 標準じゃなく オプションですよ 料金が掲載されてると思うけど 高級システムキッチンで48万は 相当 良いと思いますよ。基礎や建物の建て方は良いかどうか分からないけどね…

  77. 163 匿名

    営業、設計、現場監督
    センチュリーは頭下げるってこと知らねーのか!?
    非を認めたらマズい事でもあんのか?

  78. 164 匿名

    営業、設計、現場監督
    センチュリーは頭下げるってこと知らねーのか!?
    非を認めたらマズい事でもあんのか?

    みんなウソしか言わねーじゃん!!

  79. 165 匿名さん

    ウソしか言わないのではありません。
    知らないから適当に言ったら違っただけです。

  80. 166 匿名 

    >164
    何処の事言いたいのよ?

  81. 167 物件比較中さん

    友人の家は打ち合わせをボイスレコーダーで記録し
    後でのトラブル回避に役立ったと安心してました
    建物の下に1m幅の国有地が横切っていて大トラブルだったらしいのですが
    営業は大丈夫ですそこは建てれます、何かあっても責任持ちますと言ってました

  82. 168 匿名

    センチュリー側もトラブル時のボイスレコーダー持参はマニュアルに記しているそうですよ。
    それを上司に聴かせて指示を仰ぐんだそうです。

  83. 169 匿名さん

    うそしか言わない、言った事が違っていただけ… まさにそのとうりです。
    いずれにしろローコスト住宅で建てるのでしたら、それなりの覚悟なりボイスレコーダーなりの対処をされたほうがいいように思います。(監督さんはチャランポランまさにその言葉どうりです)住宅を建てるのに1千万前後はかかるのですから、後々のメンテナンスなどを考え私は地元の信頼おける工務店で建てられる方が、いいように思えます、たぶん中部地区(岐阜、愛知)でお客様がとれなくなったら、すぐに撤退でしょう、後々のメンテナンスが大変だとおもいますよ。(保障期間内でも)

  84. 170 匿名

    ウソにも程がある。
    汚いにも程がある。

    ウチは「コミコミ○○○万で出来る、自信があります!任せてください!」 で騙されて、設計打ち合わせの度に出窓が無くなったり、勝手口が腰窓になったり、下駄箱が小さくなったりで追加料金名目で2〜300万位上がりました。
    神奈川の伊○原店です。

  85. 171 匿名

    200~300 間取りやドアの位置等 変更したら 普通に跳ね上がりますね。最初から マニュアルの間取りで 一度 センチュリーで建てた人に 見積書を見て相談してからのが良いと思いますよ。後から市に支払う下水道の請求が届いたりして 見積書に入ってないのが色々 有りますから… それが無ければ良いハウスメ―カ―と思うけど まっ 多分 最初が肝心です よく見積書を見て ベテランに相談してから 他のハウスメ―カ―も廻ってから決める!! それが一番 良いんじゃないかな?! 僕も見積りより200オ-バ-してるけど やり過ぎてると思うけど 自分が決めたハウスメ-カ-やし 仕方ないなで終わっていきます…

  86. 172 匿名

    千葉柏店

    建てたらそれで終わり。

    一年点検来た日以来音沙汰無く、直す箇所は放置。工事会社からの連絡も無し。

    一年点検から三ヶ月後、こちらから連絡。
    申し訳ないと謝り、工事会社に連絡してまたお電話しますとの答え。


    それから三ヶ月また連絡無し。
    こちらから連絡。

    上と同じ台詞。

    それから4ヶ月。
    てことは一年点検から一年後。

    本社に連絡。

    柏店から連絡入る。
    ふつうに、申し訳ありませんとの謝罪の言葉。


    二年経ってしまったので二年点検と併せて再度点検して直しに入ります。

    みたいなこと言ってた。
    ほかの家は一年で直すとこ直して、二年目でさらにもう一度メンテしてもらえるのにうちは一度のみっておかしくね?

    こっちに非はないんだけど。


    で、今二年点検後の直しの予定を立てるための連絡待ちなんだけど。


    前回をふまえてわざと点検来た人に、○日までに連絡くださいと言った。

    それを過ぎて三日目。


    いつ連絡来ると思う?


    こんなとこで建てるんじゃなかった。


  87. 173 匿名

    うちもそぅ。

    もうすぐ家建つけど出来上がりが図面と違う。

    …違うのに最終金払ってくれって。

    センチュリー側からは値引きや代償一切無しと言われました。

    何かって言うと顧問弁護士ちらつかせて来るし、、

    嫁はストレスで流産するし。

    どぉしたらイイでしょうか。

  88. 174 匿名

    簡単に直せないような事なのでは?どういう内容なのでしょうか?

  89. 175 親と同居中さん

    値引きや代償を請求するのは間違いです

    図面の物を売ると見せかけた詐欺行為
    契約内容が達成できていない契約不履行
    としてが有力ではないでしょうか

    図面や建築されたものを別紙としてつけ
    内容証明郵便で契約した図面通りに建てるようにと
    通告するのが一番でしょう。

  90. 176 親と同居中さん

    ちなみにこれを売ると契約し違うものが売りつけられたら
    詐欺の可能性がもるので、事件性有りとなれば警察が動いてくれる可能性もあるんでは
    一度相談してみては? 警察なら無料ですよ。

  91. 177 匿名さん

    昨年、センチュリーで建てました。工期が短く 大工の下手さにまいりました。床はきしむし 幅木に隙間、そこから風が・・最悪です。床は安いのか?すぐに傷がつきます。現場監督や営業所に連絡しても対応が遅すぎます。しっかりしてもらいたいです。社長は社員教育をしっかりやってもらいたいです。

  92. 178 匿名

    センチュリーホームは社長が店舗をクルマで廻って遊び呆けてるからダメなんだな。(HPにも社員のブログにもでてる)
    そんな時間が有るなら社員教育に充てろよ。

  93. 179 匿名

    社長がダメか。

    この間も伊勢原店に来てたみたいだし。

  94. 180 匿名

    173です。
    センチュリーの方から代償として何が欲しいのか具体的に言ってくれと言われたので強いて言うなら程度で答えました。
    それなのに一切応じないと言われました。

    契約時から心労も蓄積し、もう新居を見るだけで気分が悪くなります。

    引越の目処も立たず、子供たちの学校の事も有るし、妻の事、銀行ローンと家賃の二重払い…
    訴えるなんて出来ないし、何事もなくただ幸せに暮らしたかっただけなのに。

    もぅ、ホントに死にたいです…

  95. 181 親と同居中さん

    契約と違うもの売りつけられて
    契約通りと判を押せと言われてるんですよね?

    市の弁護士無料相談や警察に行ってみてはどーですか?
    どちらも無料ですよ

  96. 182 購入経験者さん

    >180さん

    図面と違う仕上がりになっているようですが、具体的にどう違っていますか?
    ただ違っているとしか書いてないので、コメントのしようがありません。
    文章で説明がしにくい場合、このスレッドは写真の投稿ができますので、
    写真を添付したらどうでしょう!

    このスレッドに書き込みをしている全ての人に思うのですが、悪い所を指摘
    する場合は写真の投稿をしていただくとわかりやすいし、真実味が増すと思
    います。
    今このスレはTwitter(ツイッター→なじる人、あざわらう人の意)化して
    見るに堪えません。

  97. 183 匿名 

    こいつもセンズリー?

    具体的にどこがどうってハナシに持っていくことによってツイッター化したいんだろう?

  98. 184 匿名

    >182
    購入経験者→販売担当者w

    >180 どうせ氏ぬなら東京支社か本社の前でいかが?

  99. 185 匿名

    センズリーで建てると

    子宝に恵まれなくなるのか?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸