注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

1. 101 匿名さん

>何が「住宅瑕疵を保証する」だ。HPだけ見るとそんなことは明記されてないぞ。●●みたいだ。
    ログハウスは住宅瑕疵担保履行法は適用されないのと同じなんだな。
    実際にログハウスに住まれている方で、雨漏りに関してのアフター対応はどうなのか教えて頂きたいです。

ベスは知らないけど、ホンカやランタであれば無償で対応してくれるよ。

2. 102 ログログ

>>90さん

>ベスの建物は、たしか全部ベタ基礎だったので湿気は真下からは上がってこないと
    >思います。よほど湿地じゃない限り大丈夫ではないでしょうか?
    >地盤調査しだいだと思いますよ。

そうですか。
    うちは敷地内に段差があり50cmほど低い方に家が建っているので、雨の後など
    湿気がすごくて洗濯物が乾きにくかったりナメクジが多かったりです。

ところで展示場でWDに20分ほどいた時に声が反響するような印象があったのですが
    90さんはそういう感じはなかったですか?
    あと土間は水を流して掃除することはできるんでしょうかね?
    それができればすごく便利ですよね。
    うちの場合は土間はもっと狭くて十分な気もします。
    冷えは確かに気になりますね。
    というか吹き抜けにある大きな窓からの冷気や、その窓の掃除なんかも気になってます。

3. 103 いつか買いたいさん

ワンダーデバイスの住み心地はどうですか?いいとこ、わるいとこ、購入するならアドバイスなど教えてください。

4. 104 90

>102

>ところで展示場でWDに20分ほどいた時に声が反響するような印象があったのですが
    >90さんはそういう感じはなかったですか?

展示場と同じ仕様ですがあまり気にならなかったと思います。
    でも36坪くらいのうちなので聞こえやすいとはいえますが・・・

>あと土間は水を流して掃除することはできるんでしょうかね?
    >それができればすごく便利ですよね。

あまり派手には撒けないと思いますが(笑)
    掃除はらくだと思います。

>というか吹き抜けにある大きな窓からの冷気や、その窓の掃除なんかも気になってます。

吹き抜けの上部にある窓は羽目殺しだそうです。
    掃除は脚立か長い竿みたいなのでするか、そんなところです。

>103

>ワンダーデバイスの住み心地はどうですか?いいとこ、わるいとこ、購入するならアドバイスなど教えてください

今建築中なので住み心地はわかりませんが、アドバイスとして1つは着工してから
    引渡しの日付をはっきり決めてもらったほうが良いです。
    うちはBESSの良いように延び延びになってる感があります。
    あと契約する前に注文つけるところはつけたほうが良いし、例えば2階トイレとか
    巻きストーブとかをつけるとか、もう少し値切ればよかったと思います。
    費用はサービスになったりする可能性は高いです。

5. 105 いつか買いたいさん

ありがとうございます。その他ありましたらアドバイスください。

6. 106 ビギナーさん

ワンダーデバイスに実際すんでる人に聞きたいのですが住み心地など収納、機能性など、どういう感じでしょうか?

7. 107 匿名

程々の家に住んでいるのですが、あまり話題にならなくて残念です。私はワンダーよりも程々の家のほうがよいと思ってそちらにしたのですが。程々の家についてならいろいろ答えますよ。

8. 108 購入検討中さん

程々の家の購入も検討の視野に入れています。
    屋根が大きく存在感に惹かれるのですが、雨音はどうででしょうか?
    良いところ・悪かった所があれば教えてもらえませんか?

9. 109 匿名

程々のいえについての良い点、悪い点は85にも書いていますので、まずはそちらをご覧ください。
    私は実際に住んで2年近くになりますが、大きな不具合もなく快適に過ごしています。
    シンプルな外観の家ではありますが、雰囲気のある家なので何年たっても飽きがこないのが
    何といっても一番良いところではないかと思います。
    クロスなどの工業製品を多用している普通のhmの家は建てたときが一番きれいで、時間の経過とともに
    古さや汚さが目立ってくるものです。しかしこの家は自然素材を多用しているので、
    飽きがこないだけではなく、建てたときよりも、むしろ20年、30年経ったときのほうが
    味わいや愛着が増す家だと思います。
    30年後の家をみたいと、今から古くなるのを楽しみにしています。
    しかし、2階部分の外壁のサイディングとサッシが木でないのは唯一残念なところです。
    それから肝心な雨音についての質問に答えます。
    音は確かにしますが、気になるというほどでもありません。
    雨の日でも眠られないということはありませんよ。
    心配でしたら、屋根の下に遮音シート的なものを入れてもらえばよいと思います。

10. 110 地鎮祭終わりました。

WDフランクフェイス8SPを購入しました。
    一月に完成予定でとても楽しみにしています。
    間取りは一回は夫婦の寝室が一つあります。二階はトイレと大きめの収納を付けスケルトンです。
    うちは男の子三人なので二階全部子供部屋にしました。2歳~8歳ですが子供たちが好きにすればいいと思っています。なので価格も思ったより安くプラス200万くらいで済みました。
    ただ、35年ふるローンなので不具合がでてきた場合は心配ですね。屋根材は10年くらを目安に張替えをしないといけないらしいですよ。もう少し持つ場合が多いみたいですが。
    でも、一目ぼれで購入したので入居が待ち遠しいです。

11. 111 購入検討中さん

地鎮祭終わりましたさんのレスを見てコメントします。
    うちもWDの購入を検討してます。
    うちも1階寝室、2階子供部屋を検討してますが、8SPだと寝室が狭くなりませんか?
    寝室のひろさとクローゼットなど収納をどうされたのか、差し支えない範囲で教えてもらえませんか?

12. 112 地鎮祭終わりました。

購入検討中さんへ。
    一階の寝室は六畳ですが、1800×900の収納を付けました。その横には仏壇を置く予定です。二階には約2700×1800の収納を付けました。広さは十分だと思います。まだ、住んでないので十分な回答はできませんが、なんでもご質問ください。

13. 113 購入検討中さん

地鎮祭終わりましたさん
    コメントありがとうございます。大変参考になりました。なんでもご質問を・・・というお言葉に甘えまして、、、やはり今間取りについて少し考えてしまっておりまして、既存のプランでは6畳の寝室と1800×900の収納ってないように思うのですが、それによって狭くした部屋がありますか?洗濯室ですか?また教えてください。

14. 114 地鎮祭終わりました。

六畳のフリースペースは8スパンに元々付いておりました。そこに収納をプラスしました。なのでドコも狭くしてませんよ。

15. 115 匿名さん

居住中の方にお伺いします
    この度強い台風18号が接近しておりますが、台風通過中で何か感じたことがありましたらご記入お願いします。

16. 116 匿名

雨漏りがヒドかったですよ

17. 117 匿名

雨漏りがヒドかったですよ

18. 118 物件比較中さん

BESS北九州さんがこの秋、キャンペーンをスタートされます。
    お得なキャンペーンモデルでログハウスを建てようと検討しているんですが
    ネットでBESSさんの書き込みを見ると施工業者さんによって
    いい出来不出来のログがあるようです。

営業の方にきいても
    「ログ専門の業者さんが建ててます」と答えてくれるのですが
    その言葉をそのまま鵜呑みにして大丈夫でしょうか?

BESS北九州で建てられた方の
    入居後の感想や建ててるときの様子、
    入居後の不具合の発生状況やアフターフォローなど
    実際のところは どうだったのか、教えていただきたいです。

19. 119 いつか買いたいさん

お得なキャンペーンが始まるみたいですね。
    でもBESSの展示場の催しやおまけなどはとても楽しいのですが、そういう宣伝費がいくら
    使われているのかと心配になってしまいます。
    それらが価格に上乗せされてるんでしょう?
    ログならそれなりに高くても仕方ないかなと思うのですが、その他のラインで現行の価格設定は
    妥当なのかな?もう少し抑えられないのかな?と思ったりもします。

20. 120 いつか買いたいさん

119です。

投稿した後に118さんの書き込みを見ました。
    福岡の注文住宅(でしたっけ?)を購入して気に入った工務店のHPを見ていたら
    BESSの施工もされてるみたいでした。
    福岡の『長崎材木店』さんです。

先日ひびきのにある、BESSではない長崎材木店の施工物件を見ましたが
    とても素敵でした。
    その家はBESSでもお馴染み、薪ストーブがつけられていましたよ。
    雰囲気を見るために立ち寄ってみてはいかがでしょう?
    常時オープンハウスをされてるかはわかりません。
    もしもうご存知でしたらごめんなさい。

21. 121 物件比較中さん

119さん
    長崎材木店の情報有り難うございます。
    古賀にありますよね。
    HPも見てみたいとおもいます。
    有り難うございました。(^^)

ネットで探したら
    大手ではないのですが
    ログについてくわしい建築屋さんもあるようですので
    BESSにこだわらずに
    検討してみたいとおもいます。
    そこはユーロ安の恩恵も受けれそうな感じです♪。

情報有り難うございました。

22. 122 匿名さん

程々の家に惚れこんで、つい1か月前までは契約まで踏み切ろうとしました。
    でも辞めました。いったん冷静になっていろいろと考えて、ほかのハウスメーカーからも
    どんどんいろんな情報を得て辞めることにしました。

理由はいくつかあります。
    ・自然素材を多く使っていると言ってましたが、あくまで一般住宅との比較に過ぎないことが分かりました。
     接着剤をたくさん使った集成材満載の作りでした。建物の一番大事な構造材は集成材のオンパレードでした。
    ・床はパイン材の無垢材でしたが、非常に残念だったのが自然塗料では無く化学塗料だった。
    ・カタログに国産スギ材を使用と書いてありましたが、それはウッドデッキだけで後は海外産の安い木材でした。
    ・基礎の一番肝心な土台が、なんとマツと言ってましtが、本当だろうか?マツはシロアリにも食われやすく、
     強度も弱いはずです。普通は、ヒバかヒノキを使うようですが。。。どうなんでしょう?
    ・間取りの融通が利かない。ちょっとした変更でも変えようとするとそのたびに見積もり額が増え続けます。。。

そして何といっても価格が一番の驚きでした。
    一級建築士の知り合いに聞いてみましたが、ボッタくりとまでは言えないが、
    この値段出せば、同じ大きさなら総檜/総無垢材で家を間取り自由のフリープランで作れると聞きました。
    そして、同じ材質を使えは1.5倍の家が建てられるとも言ってました。

要するに広告に必要以上にお金を掛け過ぎていて、それが建物単価に乗っていると思った方がいいでしょう。
    ログハウスとか古民家風とかいろいろなキーワードでググってみてください。一番にBESSの広告が表示されます。
    あと、リッチ層が読むようなライフスタイル雑誌にも必ず広告が出てますね。
    確かにマーケティングが優れている会社だと思います。見せ方は超一流で、商品は程々というところでしょうか。

家は一生の買い物です。それぞれ好みや考え方はあると思いますが、あまり惚れこまずに冷静になって客観的に
    いろいろなデータを集めてみることをお勧めします。私も程々の家に初めて出会ってからというものは、他に目も
    くれずにただ契約にこぎつけることだけを考えましたが、周りの意見を聞いたり、他メーカーの情報を仕入れたり、
    いろんなデータを客観的に比較できたことは本当に良かったと思います。

23. 123 匿名さん

ある展示場で『程々の家』が完成した直後に見学に行ったが、イヤな匂いがやけに鼻につきました。

24. 124 匿名さん

>No.122

土台は米つか材だよ。それでも普通なら檜かヒバでしょ。
    あと、どこかで床材がパインの無垢材と書いている人が居たが、
    とても無垢材といえる代物ではない。。。表面は確かに無垢ですが、めちゃくちゃ薄っぺらくて、
    したに合板を張り合わせているものだよ。
    だかた、当然呼吸したりする訳なんか無い。書いている通りほとんどが集成材だから、これも呼吸しないし、
    自然材料を多く使っているなんてのはウソ。そう信じている人は営業に騙されたんでしょ。

25. 125 匿名

そうですか。土台は米つが、床は無垢に見せかけた集成材でしたか。
    床材は内部のものなので、耐久性はあまり関係ないかと思いますが、
    土台は家の寿命に大きく関わるものなので重要ですね。
    米つがの土台の耐久性はどうなんでしょうか。
    ほかのhmでも使っているようなので、日本の一般的な家の寿命である
    30年くらいはもつとは思いますが、
    実際のところはどうなんでしょうか。

26. 126 匿名さん

ここのサイトを見ると分かりやすいと思います。
    要するに米ツガ材は、土台となりうる木材では最低ランクで、
    しかもシロアリにもとても弱いので、木材に薬を注入して薬漬けにするのです。
    http://yoshimoku.com/mokuzo/dodai/dodai.htm

コスト安なので建売住宅に広く使われていますが、
    BESSのクラスの価格帯で使うような木材ではありませんよ。

27. 127 匿名

でも124番さんの話では米栂を使っているとのことですが。
    本当のところはどうなんでしょうか。
    現在ベスは50年保証ということになっていますが、
    もし米栂を使っているとすれば、50年保つのでしょうか

28. 128 匿名さん

>もし米栂を使っているとすれば、50年保つのでしょうか

ベスの保障は無償&無メンテの保障ではなく、ベスの代理店と有償メンテ契約を
    結ぶことを前提としていますので、シロアリが発生しても有償で対応なるはずです。

29. 129 匿名さん

その通り!50年保証と言いながら結局10年置きの有償更新なので、保障とはいえないです。
    もちろんシロアリは別料金です。

30. 130 匿名さん

>>124さん

BESSのHPには、

ほとんどが天然の無垢材でおおわれたBESSの家では、靴下を脱いで、ぜひ素足で無垢材の感触を楽しんでください。寝転んで、木のぬくもりを肌で感じてみてください。きっと、夏はひんやりと気持ちよく、冬はほんわかとあたたかいはず。また、外から家に帰って来たら、真っ先に心地いい木の香りが出迎えてくれます。

って書いてありますね。

31. 131 匿名さん

>その通り!50年保証と言いながら結局10年置きの有償更新なので、保障とはいえないです。

そうですね。保障とは名ばかりの有償点検&有償メンテを押し付ける手法でよく考えた
    もんだと感じます。もしかして点検で致命的な不具合が発生していた場合は、次回の更新を
    何らかの理由を付けて拒否する可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。

32. 132 購入検討中さん

なんかネガティブな反応が多いようですが、
    例えば50年保証にある10年置きの有償更新等なんかは、
    保障期間は違えど他のハウスメーカーも同様のシステムでやっているし、
    特にBESSだけの話ではないかと。

無料で10年以上瑕疵について保証してくれるメーカーなんて
    他にも無いはずですが、私の認識不足ですかね?

その前提だと、BESSだけを批判するのはフェアじゃない気がします。

建物はどんな材質だって劣化するのは当たり前なのですから、
    問題は何の材料を使っているか、だけではなく
    建てた後の対応をキチンとして貰えるか、の方が
    重要かなぁと思いますけど。

勿論、素材はいい方がいいに決まってますけど。

因みに僕は、今BESSを検討中です。

このメーカーは建物を売っているのに
    家よりも暮らし方そのものを営業がウリこんできたり、
    元々がログハウス屋なんですから、と
    そもそも精度なんてあって無いようなものだと言い切ったり
    潔い感じに好感を持っています。

ログ由来だけに粗ばかりの建物ですから、
    あまりスペックばかりに拘り過ぎる人だと
    そもそも根本的に無理なんだと思います。

僕自身は、そんな細かいスペックより、
    あのデザインテイストやBESSの建物コンセプト、
    それ以上に、実際に一度展示場に行った子供たちが
    他の展示場では見せなかったはしゃぎよう、
    そしてなぜかまた行きたがる展示場(建物)の魅力に
    正直少しずつ感化されつつあります。

子供の喜ぶ姿が全てかなぁ、なんて(笑)

BESSに感化されてからは、
    性能はお金を払えば高める事はできるけど、
    だからと言って、心豊かに暮らせるかは
    別の話だと思うようになりました。

33. 133 匿名さん

>元々がログハウス屋なんですから、と
    >そもそも精度なんてあって無いようなものだと言い切ったり
    >潔い感じに好感を持っています。

それは本部がそういって複線を引いておいても買いに来る客のみ
    相手にしろと指導しているからです。
    これであとからのクレームは防げますし、誠意があるように見せる
    営業手法ですよ。

全ての代理店かどうかは分かりませんが、BESSはログ壁からの雨漏りは
    保障対象外と契約書にあるようです。(普通のログメーカの契約書には
    そういったことは書いてない=保障対象です)

34. 134 匿名さん

>家よりも暮らし方そのものを営業がウリこんできたり、
    建物そのものでウリに出来るものがないから。

>性能はお金を払えば高める事はできるけど、
    その通りですが、BESSは性能が低いのに高すぎる。

考え方は人それぞれですが、本当によく考えてみてください。
    建物の材質だけでの話ではないです。
    どのモデルも結構な値段がしますが、
    それだけ出せばフリープランなんて当然なので、
    間取り・材質・塗装・建具・何でも思いのままになるのですよ。

私は、昔BESSの施工を請け負っていた工務店の人と話すことがあり、
    常識を逸した施工費で依頼されるから、何棟か建てて手を引いたと聞きました。
    その方はあれでは手抜きをしろと言われているようなもんだと言ってましたよ。

それでも、心豊かに暮らせますか?地震、台風の度にドキドキしないといけないかもしれないですよ。

35. 135 匿名さん

>私は、昔BESSの施工を請け負っていた工務店の人と話すことがあり、
    常識を逸した施工費で依頼されるから、何棟か建てて手を引いたと聞きました。

そうですね。BESSが工務店に渡す工賃の単価は他のログメーカの2/3なので
    良心的な工務店ではやっていけません。一般的にログ住宅の工期は5ヶ月
    前後ですが、BESSでは3ヶ月前後という短工期で仕上げてしまい、施工費
    を少なくするのが普通のようです。

またログ躯体にしても一般的には6m毎にノッチを入れる必要がありますが
    BESSはログ材を節約するために、構造計算をしてログ材を最低限にして
    間仕切り壁のほとんどを安価な2×4材で代用しています。このため
    モデルプランからの構造に関わるような(構造計算をやり直さないといけない)
    変更はできないことになっています。
    また、屋根の構造も梁を最低限にしているため、軽い屋根材以外は乗せられない仕様です。
    (他のメーカで一般的な瓦屋根の家がBESSには皆無)

まあ他のログメーカに比べて同じか、やや安い位の価格で、膨大な広告費と
    大量のモデルハウスの負担をするためには、止む終えない手法だと思いますが
    原材料費の多くを占めるログ材(ファインカットログ限定)はホンカORコンティオ
    のOEMでコストダウンできないですし、為替や輸送費の上昇の影響を受けやすいです。
    また、ログ住宅は施工が悪いORログ材の収縮によりかなりの確率で、雨漏りするケース
    があるハイメインテの住宅です。
    BESSの最近の非ログ住宅への移行、長期保障にかこつけた有償点検・メンテの拡大は
    上記の問題に対応しているのだと思います。

BESSのターゲット顧客や営業手法は、ログや住宅知識の少ない若い一次取得者にフレンドリーな
    対応でログのネガティブポイントを納得させた上で、衝動買いさせるといったものですから、
    BESSのログハウスに惹かれているのであれば即手を出さないで2,3年ログや住宅について
    研究されることをお勧めします。

36. 136 匿名さん

>>132

>このメーカーは建物を売っているのに
    >家よりも暮らし方そのものを営業がウリこんできたり、
    >元々がログハウス屋なんですから、と
    >そもそも精度なんてあって無いようなものだと言い切ったり
    >潔い感じに好感を持っています。

>>133

>全ての代理店かどうかは分かりませんが、BESSはログ壁からの雨漏りは
    >保障対象外と契約書にあるようです。(普通のログメーカの契約書には
    >そういったことは書いてない=保障対象です)

住宅瑕疵担保履行法では、『対象となる瑕疵担保責任の範囲』として、
    ・構造耐力上主要な部分
    ・雨水の浸入を防止する部分(外壁などからの雨水の浸入も含まれる)
    を、10年間保証するよう義務付けられていますよね。
    また、同法では新築住宅の請負人や売主に資力確保措置が義務付けられていますよね。
    教えて下さい。
    BESSのみ(BESSのログハウスのみ)対象外というのでしょうか?^^;

>>132さん
    その営業マンが、「もちろん、品確法、住宅瑕疵担保履行法などは当然遵守し、
    同法範囲の事象はきちんと無償にて保証します」くらい言ってるのであれば、
    私も好感が持てます。

37. 137 購入検討中さん

No.132です

>>No.133

>それは本部がそういって複線を引いておいても買いに来る客のみ
    >相手にしろと指導しているからです。

なぜ本部がそう言っているとまで言い切れるんでしょう?
    完全に否定系の発言ばかりですが、
    どちらかのBESSと過去に何かトラブルでもあったのでしょうか?

僕がお付き合いしているところは
    お店、営業共にそんなに悪い印象はありませんよ。

>>No.133

>どのモデルも結構な値段がしますが、
    >それだけ出せばフリープランなんて当然なので、
    >間取り・材質・塗装・建具・何でも思いのままになるのですよ。

100%僕らの思いのままにする事が、
    結果的に楽しい暮らしが出来るとは思っていません。
    素人ですから、素人考えで良かれと思ってやっても
    結果的に間違いだった事が過去にありましたので。
    (一応、今回は住替えです)

また、個人的には値段だって
    そんなに言うほど高い印象はないんですけれどね。

個人ディーラーがやっている会社の方が
    保証制度などあるはずも無く、
    またあったとしてもいつ潰れるか分からない時代ですが
    BESSには安心総合保障なるシステムがあるようですから。

そっちの方が、ある意味安心です。
    (保険・安心料みたいなもの?)

広告費云々で高くなるのは分かりますが
    大手ハウスメーカーだって同じだけど何故売れるのかといったら
    ニーズがあるからじゃないですかね?

単純に高い、安いだけの次元じゃない所に何かある?(笑)

全国でログシェアNo.1(約5割強?)の実績も
    後々の事を考えると安心だと思うのですが?

>>No.136

>その営業マンが、「もちろん、品確法、住宅瑕疵担保履行法などは当然遵守し、
    >同法範囲の事象はきちんと無償にて保証します」くらい言ってるのであれば、
    >私も好感が持てます。

このカキコミ見て念のため気になってさっき電話をしたら、
    笑って「当たり前じゃないですか」と言ってました(笑)
    それどころか、契約書にはそううたってあるけど、
    何かあれば契約の約定とかは無視して対処して戴けるって言ってました。

今時の住宅営業はどこも大変でしょうから、
    そーゆー部分から客の信用を失うのは致命的でしょうし、
    そこは嘘をついているとは思えませんでしたよ。

38. 138 匿名

私は以前もここに書き込みをさせていただいた、
    ベスの程々の家に実際に住んでいるものです。
    最近は132番さん以外はベスに対する誹謗中傷的な
    内容ばかりで、大変残念です。また、大変心外です。
    実際に住んで2年近くたちますが、今のところトラブルは
    ありませんし、また、物理的、精神的に快適な生活を送っているからです。
     私は家を決めるとき建築士の建てた家も数件みました。
    地元ではそれなりに名を知られている人が建てた家です。
    しかし意外とセンスがないのです。また、風雨にさらされる
    場所、たとえば玄関前の屋根を支える柱にスプルースを使うなど
    家を長持ちさせるための配慮に欠ける建築士もいました。
    また、どの家も値段が高いのです。設計料を入れると坪単価は
    70万円位になります。
     確かにベスの家は檜やヒバなどの高価な材料は使っていないようです。
    しかし適材適所を考えて使っているので、耐久性に大きな問題は
    ないと思います。オーナーがきちんとメンテや長持ちさせるための
    配慮を行えば長持ちすると思います。
    メンテや配慮についてはベスに限らず、ほかのメーカー等で建てても
    同様です。いくら最高の素材で建てたとしても何もメンテや配慮を
    しないのであればあまり保たないでしょう。
    それから、特に程々の家のようなセンスのある家はあまりありません。
    本社の設計担当の人のセンスの良さが反映されています。
    広告に金がかかっているという人もたくさんいますが、広告も
    センスがよく、たとえそれに金がかかっていて、その分家の材料をけちっていたとしても、
    私はサライなどでベスの広告をみるとうれしくなります。またそれを見てここで建てたのだと思うと、
    なんというか感慨深いものを感じます。ですから、広告料もここの家に住むことの満足
    をオーナーに感じさせる要素と考えると、家の値段は決して高くないと思います。
    その具体的な値段ですが、私の家の場合オプションを除いて、またはデッキを
    坪数に入れると坪64万円くらいで、それほど高くはないです。
     実は建てる前、私もこのサイトを見てベスに不安を持ちましたが、ほかにそこそこの
    値段で、またセンスのある家を建ててくれるhmがなかったので、
    ここに決めた次第です。実際に住んでみて満足しているのですから、
    住んでもいない人たちの批判的な意見には疑問を感じます。
    悪く書いている人たちは、ベスに対して何か恨みでもあるのですかね?
    でもこんなことを書くとまたたくさん批判されるのでしょうね。

39. 139 匿名さん

坪64万円って。。。値段だけみれはどこのHMでも出しているような値段ですが、
    BESSの程々の家は、どう逆立ちしても使用している設備や材料を見たらいかないですよ。
    すでに住んでいらっしゃって満足されているのであればそれでいいじゃないですか。

ただ、これから買う人には、もっと真剣に考えて勉強した上で決めた方が良いと皆書きこんでいるだけだと思うのですが、ちょっと被害妄想が強いのでは無いでしょうか?
    NO135さんが書かれていることは、誠に持って正しくて、ログでは十分な儲けが出なくなってきたから、ワンデバや程々の家で、利益を上げようっていう戦略なのは、工務店の人から聞きましたよ。
    それだけ、ログと比べて原価が安いということです。建物見ればすぐ分かるって言ってました。

40. 140 WD

誹謗中傷っていうより他ログハウスメーカー、地元工務店のねたみでしょうね。
    書いている内容をみると確実に業界の人間だと思います。
    前から他ログHMやの事の話を持ち出してくる人いましたからね。
    あと「WD、程々は地元工務店で作れる」という人も多いし。
    BESSが嫌で他社で検討してる人はここに来ないでしょうし
    ましてやBESSで建ててクレームでもなさそうですし。

この不景気で家が売れないから嫌がらせのつもりなのかも、この書き込みの
    多さは異常ですね。
    余程売れなくてストレス溜まっているとか、仕事なくて会社が潰れそうだとか
    この時期ならありそうな話。。。

BESSもそんなに売れてる感はないんですけどね。
    打ち合わせでいってもお客さん少ないですよ。

別にここにネガティブな事を書き込まれたからって
    納得してBESSで建ててもらっているので気にしません。
    うちはWDですが材料云々もよく調べましたし、施工状況もとても良好です。
    営業や現場責任者の対応も悪くないです。
    まあBESSの場合FCなので地方によって違うでしょうけど・・・

41. 141 135

自分はログ業者でも工務店でもない1ログオーナです。
    自分が自宅をログで建てようと思ったのは2000年くらいで6年間検討の末
    BESSでは無いログメーカで建てました。
    もちろん研究を始めた当初は旧ビッグフット(BESS)に惹かれましたし
    ¥1000ぐらいした有料のカタログも購入しました。
    なのでBESSのログに惹かれる人の気持ちも分かりますし9年に渡る情報収集に
    よって得たものを、ログに興味をもたれている方に提供したつもりです。
    贔屓のメーカのネガティブな情報を出されて気分を悪くしている方には、申し訳
    ないと思いますが情報に誤りがあるのであれば、喜んで訂正します。

ログのようなキットハウスで住んでからトラブルに合わないためには施工店が
    重要ですがBESSのような地域縛りがきつく(施工店が選べない)短工期では、
    ログのことをよく理解している大工が施工してもらえるかどうかギャンブル性が高すぎる
    と感じます。(在来ベースの程々やWDはそれほど問題は無いでしょうが・・・)

もしポジティブな情報以外は欲しくない人ばかりなのであればココでの情報提供は止めますが・・・

42. 142 匿名さん

WDさん

私も業者でも工務店でもありませんが、
    以前真剣にBESSを検討した者です。

mixi会員の人ならこちらのトピを見られますが、
    これを見たらビックリされるかもしれません。
    写真入りでこれまでの数々の欠陥が載っています。
    私はこれを見てBESSという会社に頼むのを辞めました。

構造材なのに2年も経たずに腐りはじめていたり、
    雨漏りがしていた原因を解体しながら、写真で丁寧に説明されています。
    しかもこの話は、ログハウスではなくワンダーデバイスで起こっているんですよ!
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15700436&comm_id=1240176&page=al...

43. 143 匿名さん

>142さん

見れない人のためにコピペしました。
    すごいですね。たった一軒のワンデバで
    これほどの施工ミスがあったとは。。。にわかに信じられません。

-----------------------------------------------------------------
    間もなく終了です。
    やっと足場外れました。

一体いくつ修理箇所があったんだろうと思いあげてみました
    (1)勝手口のひさしの取付不良
      4分ボルト3箇所で締めてはあるがしっかりと下地迄取り付いているのは1本のみ
    (2)外壁の下に防水気密シートを施工している
      原因:現場管理者の無知によるもの
    (3)水切板金の不施工
      原因:恐らく.....ややこしいから不説明(お許しを!)
    (4)1F掃出し窓の最下部は透湿シートや羽目板が施工されていない
       先にデッキを取り付けてしまった為に施工出来なくなったのでは
    (5)建具周囲には透湿シートと建具の耳に防水テープが正確に施工されいない
    (6)耐力壁の一部が施工されていなかった(ダイライト)
    (7)シートが逆に貼られていていた(水食い)
    (8)耐力壁の一部に釘の打忘れ
    (9)釘が仕様書の指示された物ではなかった
    (10)外壁の最下部は断熱材を水切の為10mm程度取り除いて無かった
    (11)浴室周囲の断熱材を不施工
    (12)勝手口の水切はタイルの中に埋まり横から基礎の内側に雨水の侵入の恐れ
    (13)玄関階段がタイルの中に埋まっていた
    (14)基礎工事の問題(未発表)
    (15)浄化槽の問題(未発表)
    (16)基礎工事埋め戻しに赤土が使用されていた
    (17)1Fデッキの大引と根太の施工ミス

内部の施工不良(昨年末に修理)
    (18)天井のボードが数多く割れている(22ケ所)
    これはひどかった。
    ボードを天井に止めているのは28mmの又釘のみで
    パテはしてあるものの、割れを防ぐテープは未施工(割れるのは当然)
    (胴ぶちは横だけであった繋ぎ目はすべて胴ぶち廻さなければならない)
    本来はボードビスで止めなければいけません。
    人によってはボンドを胴ぶちに付けて又釘だった良いと云う方もいる様ですが....
    最悪なのはBRの天井の一部は四方を又釘で止めただけの状態で数cmたわみ下がって来ており
    いつ落下してもおかしく無いような状態であった。
    震度3の地震がくればどうなっていたのか..........
    (19)勝手口の網戸の施工不良(今回予定)
       実は....これ恐いんですよ....外すの....
       後付けのそこら辺にある網戸なので最後でと思っていたら....
       最悪の状態であればね....こうなっててね.....ドアの取り付けがね.....

開けてみない事にはなんともいえないのですが....

設計がおかしいと思われた箇所
    (20)正面の丸太が腐り始めた
    (21)デッキの横臥材(集製材)の割れがひどく2年でかなりきていた
    (22)玄関&勝手口のドアは無垢では無く張りものドアの為
       風雨紫外線で剥がれかけている
    (23)2F天井の梁の繋ぎめから冷たい風の侵入がある
       金具で梁を繋ぎ止めるので金物を入れる為の細工の箇所からの侵入
    (24)玄関にひさしが無い

普通、家は3つの要素で完成されます
    (1)設計の問題
    (2)施工の問題
    (3)素材の問題 
    以上の3点が融合して家は出来上がります
    話題になった、このWDはその3つそれぞれに問題点がありました
    レポートでは時系列で紹介しているので上記3点が混在して頭に入り難いのでは....
    貴殿自身で設計の問題、施工の問題、素材の問題の3点にまとめ直してみたら如何ですか?
    そうすればかなり理解は出来てその対処方法も浮かぶかと....

この程度の家であれば、ご近所の2×4の家を取り扱っている工務店であればもっと安価に建てられるのでは無いかと......思います

この事件何処の県に起こったのかはお答え出来ません悪しからず....
    こういった事件は一つの県だけで起こっているとは思わない方が宜しいかと.....

貴殿に取っては唯一無二の家ですが、彼等に取っては数多くの家のうちの一軒でしかありません
    貴殿の思い入れをぶつけてそれをしっかり受け止めてくれる工務店が見つかりますよう祈っております
    (セールスマンをあまり信用しない事、彼等は契約に判を貰えさえすれば良いのですから)

44. 144 WD

>143

あのさー見れないの出してきて「コピペしました」って
    別にいいけど、せめて何県で起こってるくらい出したら?
    しかしよくあるよね、この手の話。

うちでは現場にしょっちゅう顔を出してたし、自分も構造やってるんで
    チェックしてましたので、なんだかんだ言われても気になりません。
    そういえばBESSって自分の展示場の周りとかに結構街区とか
    作ってますよね。そんなにNGが出る会社なら周りには建てないと思うんですが
    苦情があればダイレクトに来ますから・・・うちもBESSは近いです(笑)

まあ、2年で腐り始めた、施工不良があったっなんて、10年保証っていうか
    その前にBESSに言って無償で直させるってだけの話だよね。
    契約書にもそういうこと詳しく書いていますけど、ましてや第三者機関も
    入っての話なので、その辺の詳しくない人も納得できると思うけど

ネガティブな情報もあってもいいけど、見れないサイトの出されても
    かなり不確実な情報出されても、確実な情報だけ出しましょうよ。
    100%真実なら皆さんも多分受け止めると思います。

45. 145 入居済み住民さん

>>135
    工期3ヶ月ってどこのBESSですか?

46. 146 匿名さん

>>137

なら、安心ですね。

おかしいな、BESSから「外壁からの漏水は対象外って言われた」って誰か書いてなかった?

47. 147 匿名さん

皆さんは土足で家に上がってらっしゃるのでしょうか。
    あの床財などを見ていると、とても裸足で生活できるようにイメージできません。
    程々の家ですら、そう思います。
    いくら掃除しても綺麗になる気がしないんです。中が暗い(黒い)からかな。。。
    あんなにがたがたした床財だと雑巾がけもできませんよね?皆さんはどうやって掃除&生活されているのでしょうか

48. 148 匿名さん

床材、でした

49. 149 匿名さん

>工期3ヶ月ってどこのBESSですか?

BESSログオーナの建築日誌ブログをいくつかみれば分かりますがログ材到着から完成までは
    だいたい2ヶ月くらいです。(長くても3ヶ月)

50. 150 匿名さん

こないだ近くのBESSに行ってきた。
    やっぱカッコイイな。

あの丸いドームのような家はなんだ?
    三角形のパネルの組み合わせで持つんだろうか・・・・

51. 151 匿名さん

>BESSには安心総合保障なるシステムがあるようですから。

ベスの第三者保障を受け持っている会社は、そもそもベスやOMが設立して
    大株主に名を連ねていますから、工務店等の倒産であれば耐えられると
    思いますが、本体の場合はどうか分かりません。(RC-Zの保障の例もありますし・・・)

ベスのネガティブな情報を疑う気持ちは分かりますが、基本的な方針は全て
    ベスが自らIR情報で株主に公開していますから目を通したほうがいいと思います。
    (言葉は柔らかですが趣旨は同じです)

>それどころか、契約書にはそううたってあるけど、
    何かあれば契約の約定とかは無視して対処して戴けるって言ってました。

それが本当であれば契約書を訂正してもらえばいいと思いますが、どうして
    そうしないのですか?営業の口約束なんて当てになりませんし、ベスは営業の
    定着率自体がかなり低いので、実行してもらいたいのであれば最低でも文書に残すべきです。
    (いまの契約のままでは、雨漏りしたら有償という可能性も高いですよ)

52. 152 WD

>146
    >151

自分が書きました水漏れはあくまで〔ログ材のみ〕で
    雨漏りって言うか「ログ材に関して水は浸入する可能性がある」
    他のメーカーも同様と言うことでした。

何回も書くけどログ材は積んだだけでシールしている
    わけではないので台風のような横殴りの雨は進入する可能性あるって、
    素人でも考えたらわかりますよね?
    それをどう言う解釈で雨漏りは対象外となったのでしょう?

逆に水が入らないログがあるなら教えてほしいです。
    お宅ら自慢の他社のログは絶対ログ壁から水は浸入しないんでしょうか?

もし精度を良く隙間なく積んだとしても、木材は収縮するでしょうし
    浸透圧があるのでわずかでも侵入は防げないでしょうね。
    それを覚悟でのログですよ。

53. 153 匿名

私は以前フィンランドのミニログのキット(たしかウイークエンドハウス
    のキットでした、壁厚90ミリ、坪数約5坪)
    を買って自分で建てたことがあります。施工はプロの人よりも
    丁寧に行ったつもりですが、やはりセトリングのため、嵐の時はもちろん
    壁から雨漏りはました。また、虫たちも壁から結構侵入してきました。
    これはログの宿命ですね。どうしようもないです。
    どこのログで建てても避けられないことであると思います。
    壁からの雨漏りをあげつらい、ベスは問題だと騒ぎ立てるのは
    いかがなものかなと思います。
    ところでそれについての対応ですが、
    私はログとログのつなぎ目をコーキングしました。
    それでなんとかおさまりました。

54. 154 WD

いま「ログハウス 雨漏り」で検索したら83000件ヒットしました。
    皆さんもググッって見てください。

やはりどんなログハウスでも雨漏りする可能性はゼロではないそうです。
    ログハウスの宿命なんて書いているサイトも、セントリングが終わるまで約5年かかり
    それからの隙間にシール材を張るそうです。

逆にログの雨漏りの補償を指摘されてた方のほうが[ログ素人]なんでしょうね(笑)
    私も素人ですが、すぐ理解できましたよ。

本当に他ログメーカー補償できるんでしょうか?

55. 155 匿名さん

>WD

何か必至だな。。。
    あんたの所有しているのはログではなく、
    欠陥住宅のWDだろ。そっちの心配した方がいいよ。
    2年後が楽しみだね。

56. 156 匿名さん

>やはりどんなログハウスでも雨漏りする可能性はゼロではないそうです。
    ログハウスの宿命なんて書いているサイトも、セントリングが終わるまで約5年かかり
    それからの隙間にシール材を張るそうです。

知らないのであれば教えるけど、普通マシンカットログはログ組前にログにシーリングテープ
    を貼っておくので、雨漏りでもしない限りコーキングはしません。(貴方の見た情報はたぶん
    ハンドカットログ)
    ログ材の収縮が少ないラミネートの角ログであれば、このシーリングテープとログに空けられた
    水抜き穴で、普通は雨漏りしないけどノッチ部分だけは台風のような横殴りの雨の場合、雨漏りする
    ケースが稀(?)にあります。(ウチはなったことが無いけど)
    これに対する完全な対策は無いけど、ログ専業メーカであればシーリングテープを改良したり
    いろいろ対策を行っていますし、台風の翌日には担当営業からオーナに大丈夫かどうか連絡が
    あったりします。また、問題が起こった場合は無償で対策(コーキング等)を行っています。
    まあ、上記はログから逃げることができない専業メーカだからこそですが、一方この問題に
    対するBESSの対応は以下です。
    ・購入前にログ必ずはログ壁から雨漏りすると知識の無い素人に洗脳する
    ・契約書上で保障対象外と明記する
    ・ログから在来工法住宅(程々、WD)へ販売の主軸を移す

57. 157 匿名さん

補足です。

そういえば普通マシンカットログでもログ材が収縮して徐々に沈んでいくから捩れない
    限りログ材のログ材の間に隙間はできにくいけど、ベスに限定していれば沈むのを
    ノンセトリング金具とかで無理やり止めているから、収縮した分隙間になるかも
    しれません。(ベスに付いては詳しくないから、知ってる人がいたら補足お願いします)

58. 158 匿名さん

補足その2です。
    BESSのログの雨漏りの理由ですが、だいたい分かりました。

1.ログ組をし易い(作業性を上げる)ためにノッチ部分にわざと数mmの隙間を作っている。
    2.ノンセトリングにするためにログ材同士を金具で固定しぴったり付かなくしてあるため
     乾燥によるログ1%程度の収縮のため1mm以下程度の隙間が開いてしまう。
    3.上記の隙間が開く関係からシーリング材が収縮可能なスポンジタイプになっているため
     ログ材の間に大量の雨水が浸水すると防げない

間違いがあるようでしたら指摘ください。

59. 159 匿名さん

どうも自分の言っていることを信用しない人がいるので1つづつ説明しましょう。
    まず構造で丸太組み工法の規定値よりもログ材を省略している点です。
    丸太組み工法では6m毎のノッチを入れることになっています。これに従えば
    1棟毎の構造計算が不要になります。
    「参照TALOのモデルプラン」
    http://www.talo.co.jp/talo_product/plan_lo-27.html
    一方BESSは縦横とも6mを超えているプランでもノッチが入っていません。
    「参照BESSのモデルプラン」
    http://www.bess.jp/products/fl/plan.html
    もちろんBESSのほうも標準プラン毎に構造計算をしてあるので耐震上は
    まったく問題はありませんが、構造に関係するような変更は一切できません。

60. 160 匿名さん

>>152

おいおい・・・

>>137さんは、

>その営業マンが、「もちろん、品確法、住宅瑕疵担保履行法などは当然遵守し、
    >同法範囲の事象はきちんと無償にて保証します」くらい言ってるのであれば、
    >私も好感が持てます。

>このカキコミ見て念のため気になってさっき電話をしたら、
    >笑って「当たり前じゃないですか」と言ってました(笑)
    >それどころか、契約書にはそううたってあるけど、
    >何かあれば契約の約定とかは無視して対処して戴けるって言ってました。

って言ってますよ?
    全ての建設業者、宅建業者対象ですよね?
    だから、>>137さんが質問された営業マンは「当たり前だ」って言ったんですよね?

61. 161 WD

>155

必死?腐っても全然平気です。だって保証があるじゃないですか?
    他社HMの↓もあなたも、自分らの無能を他で発散しているのを晒してみました。

>156

>雨漏りする
    >ケースが稀(?)にあります。(ウチはなったことが無いけど)

自分から他社で業界の人間って言ってる様に見えるけど?

詳しく説明してくれるのはいいけど、自分にログは関係ないので
    説明してくれなくて結構です。

それより他社の掲示板に来て批判、自分のほうが優れている云々と
    言うのはをするのはフェアと言えるかな?

まず自分の所属する会社を名乗ってから批判するのがフェアだと思います。
    ここの掲示板に【かなり出てくる名前の他社メーカ】だとはバレバレですが
    こういうことをしている人間がいる会社だから、お客さんつかないんじゃないかな?
    いくら技術的に優れていると他社の掲示板で力説しても無意味。

多分お宅らは他社メーカーだと言うことを否定されると思いますが
    いくら自分がユーザーだと言っても投稿された文章を見れば
    皆さんも絶対気がづくと思いますよ。語るに落ちちゃいましたね。
    自分が書いた文章を早く削除してもらえば?(爆)

62. 162 匿名

>WDさん

なんか規約を守る気なんか、さらさら無さそうですね彼らは
    批判するならどこのHMか明らかにするのがフェアです。
    どうせ他社で建てたとか、知り合いがログに詳しく自分もなんて言うんだろうけど

なんかここのログHMの掲示板を探したけど無いんです。
    人気無いから自分達の掲示板が無いのでここに来るしかないらしいです(笑)

63. 163 匿名

先日ベスの担当者から、定期点検に来た時に聞いた話です。
    今年度は全国的に売れ行きが好調で、忙しいとのことです。
    昨年度に比べると、かなりの勢いで売れているそうです。
    この住宅不況の中ベスは健闘しているようですね。
    ここに批判的なことを書き込む人たちは、ベスの
    売れ行きが好調なことが面白くないのですね。
    嫉妬、妬み、やっかみですね。
    ある意味アンチ巨人のようなものです。

64. 164 匿名さん

>多分お宅らは他社メーカーだと言うことを否定されると思いますが
    いくら自分がユーザーだと言っても投稿された文章を見れば
    皆さんも絶対気がづくと思いますよ。語るに落ちちゃいましたね。
    自分が書いた文章を早く削除してもらえば?(爆)

馬鹿馬鹿しい指摘ですね。この程度のログの知識はログハウスオーナに
    なるようなログマニア(?)なら当然持っているようなものですよ。

ログハウスは構造自体は単純だし、目に見えない部分は殆ど無いから
    素人でも時間と手間隙さえかけれ取得することができます。
    (まあ、BESSのオーナでログマニアはあまりいない=マニアになったら
    不幸になるかもしれませんが・・・)

ログオーナであるとことの証拠が欲しいなら家の写真でも契約書でも
    出せるけど、何を出しても信用するつもりはないんじゃないの?
    それよりも、ログでないワンダーデバイスのオーナが必死でBESSの
    ログを弁護するほうが違和感を覚えるけど・・・(BESS関係者?)

65. 165 164

とりあえずオーナである証明だけど、大学駅伝が丁度今TVでやっているから
    ログが移るようにして写真を撮りました。
    (あなたがBESS関係者でないWDオーナであることが証明できるなら証明下さい)

1. とりあえずオーナである証明だけど、大学駅...
  66. 166 164

あれ?カメラの時計が数分進んでいて投稿時刻と写真上の分が同じになってますね。

67. 167 WD

>164

なんかこの画像ログハウスかどうかわからないし
    焦って3回も連張りしてるっておかしくないですか?

と言うか、もう少し家の中片付けたりテレビが手垢まみれなので
    拭いてから撮ればいいのに・・・

ほら証拠。まだ建設中だから設計図、契約書、土地契約書
    個人が特定できるものは見せませんが

1. なんかこの画像ログハウスかどうかわからな...
  68. 168 匿名さん

>なんかこの画像ログハウスかどうかわからないし
    焦って3回も連張りしてるっておかしくないですか?

>と言うか、もう少し家の中片付けたりテレビが手垢まみれなので
    拭いてから撮ればいいのに・

奥の洗面所にログ壁が見えるでしょ。
    変に片付けたり綺麗だったりすると、それはそれでモデルハウスとか他人の家とか
    言い出しそうだから、あえてそのまま撮りました。(というよりめんどくさかった
    だけだですが・・・・)

69. 169 匿名さん

結局、ログハウスは外壁からの漏水に対する無償アフターは無いのですか?

70. 170 匿名さん

そんなことを気にしていては、ログハウスに住む資格はありません!が結論では?BESSに限らず。

71. 171 e戸建てファンさん

>165さん

どちらのメーカーにお住まいなんでしょうか?
    ホンカ、TALO、地元工務店?

他のメーカに住んでるのならそっちの掲示板に
    書き込めばいいんじゃないの?

なければ作って・・・作っても人が来なさそうだね。
    だからここで荒らされても、普通に使いたい方が困りますよね。

文章を見るとずいぶん前から来られて何回も書き込まれてますよね。
    別にお宅の自慢話聞きたくないし、他社メーカのことが聞きたければ
    そちらに行きますんで、でも行かないけど

ここに来て書き込んでる方たちに素人呼ばわりして楽しいんですか?
    それと自分のログがすばらしいと言うことを自慢したいのですか?

72. 173 匿名さん

アンチの方は確かに悪意は感じられますよね。
    171さんが書いた通り自分のログの自慢話聞きたくないし、
    真剣に検討してるかたを素人呼ばわりされたら気分悪いですね。

第一ベスってそこまでマニアックに突き詰めるユーザーでは
    無い事を分かってない。
    手間はかけたくないがログに住みたいライトなユーザーがターゲットなんじゃないかな。

73. 174 ファインカット

皆さんやはりWDについての書き込みが多いようですね。私がファインカットのログを契約した頃にWDが新商品としてデビューした記憶があります。
    当時のBF東名古屋の営業マンも割りと軽いノリでしたね。ただ、工期は5ヶ月以上かかりましたよ。まぁ、ログ組やら大規模な工事以外は、ほとんど1人の職人さんがかかりっきりで作っていたので仕方ないかもしれませんが。
    やはり、建てる地区のFC・営業マン・建てる時期(ヒマな時か繁忙期か)・職人のどこか1つでも気に入らないところがあれば不満になると思うし、いろんな批判や感情が入るのは仕方ないんじゃないでしょうか?
    実際5年以上住んでみての感想ですが、
    気に入った点
    洗濯物を室内に干しても全然乾く(屋外の物干しは撤去しました) 
    夏や冬はそれなりに快適に過ごせる(以前住んでたマンションとの比較ですが)
    犬が庭から泥まみれで入ってきても気にならない(近所からはでかい犬小屋と呼ばれてます)
    なにより壁紙の汚れだの床のワックスだのネジ穴だのを気にすることなく過ごせる事と、棚板やギター用のフックが好きな所に付けられる点です。
    気に入らない点
    3年連続で台風の時期に雨が漏れた(窓枠下2箇所・ベランダドア1ヶ所)もちろん無償で修理してもらいました。
    外部のドアが1つ残らず反っている(ひどいドアは1センチ近い)
    北側の外壁にカビが発生する。
    分かっていた事だが、外壁の塗装がめんどう。

薪ストーブは付けませんでした。なにより掃除やメンテが大変そうだったので・・・今はホットカーペットとアラジンストーブ1個で家中割と暖かいですよ。もちろんシーリングファンは使ってます。

やっぱり、住む人の性格が重要だと思いますよ。ちょっとしたキズや汚れが気になる人向きではないでしょう。
    建ててる最中は時間があればいくらでも見にいけますし、写真に撮ってもおけるんで私の場合基礎から完成まで
    100枚以上写真が残ってますよ。
    高いといえば高いですけど、雰囲気だけでも充分楽しいもんですよ。外壁に蜂が巣を作ったりカマキリが卵を産むなんて事はへーベルハウスやダインコンクリートでは味わえないでしょう。

あんまり無知でもダメだけど、知識ばっかり付けてもどうなんだろう?
    完璧な家を求めるなら、完璧なレスしかないHMを探すしかないんじゃないでしょうか?
    正直 住んでて楽しいですよ。

なにかと疑われるとイヤなので、写真1枚のっけときます。写っているのは浮かれた私です。

1. 皆さんやはりWDについての書き込みが多い...
  74. 175 購入検討中さん

No.132.137です。

No.151
    >それが本当であれば契約書を訂正してもらえばいいと思いますが、
    >どうしてそうしないのですか?

契約行為自体は口約束で成立するものの、
    何かあった場合のペナルティを記すものですから。
    工法的に特殊事情があるログの場合は
    事象として起こりえる事は、承諾を取っておきたいのでしょう。

但し、この後の対応は、業者側の気持ちの問題で、
    契約書に書いてないからと無碍に対応するハウスメーカーか
    書いてなくても誠意的に対応するハウスメーカーかは、
    営業の人柄や展示場に何度も足を運べば解りますよ(笑)

良いことしか言わないで、うわべだけ取り繕うような訪問営業の会社より、
    最初から良い事も悪い事もハッキリ伝えてくれるBESSの方が
    よほどフェアな感じがします。

No.174
    >完璧な家を求めるなら、完璧なレスしかないHMを探すしかないんじゃないでしょうか?
    >正直 住んでて楽しいですよ。

僕も同感です。

各メーカー、良い部分も悪い部分もあって
    それらをふまえた上で選択する訳ですから。

悪いと捉えるのは、その人個人の価値基準によるもので、
    それ以上に良い部分が多いから選ばれる訳で。

もし金額や素材だけが至上とされるなら
    地場工務店、地場ログ屋はなぜ売れていかないのか?
    なぜホンカやタロは売れていないのか?

この辺にBESSとの差を感じずにはいられません。

ただ、粗探しするような性格の方だと
    どんなに討論してもBESSの楽しさ(良さ)なんて
    理解できないんでしょうね(笑)。

解る人が解ればいいと思いますよ。

でも、建物自体の性能だけに寄与した生活って、
    本当に楽しいのかな?

単にスペックを自慢したいだけにしか感じないんですけど(笑)

75. 176 購入検討中さん

>>174さん
    はじめまして。写真を見て少し疑問があるのですが、お教えいただけますか?正面の壁にGW断熱材が張られているように見えるのですが、これは何でしょうか?あと、手前の壁が木片を固めた素材(なんて言うのか知らないのですがホームセンターで見かけたことがあります)に見えるのですが、気のせいでしょうか?174さんの家はログハウスではないんでしょうか?もし違うならお教えいただけますか?

76. 177 ファインカット

そうなんです。
    ファインカットのログハウスは、2階部分は2×4です。なので、グラスウールが外壁に入っています。
    手前の壁という指摘のこの部材(私も名前が分かりません)は、屋根のどっかで使っていた部品の余りのようです。たしかにこの写真ではログが写っていないので分かりませんね。私が写っている写真がこれしか無かったので、これを載せましたが、違う写真を添付します。

私の住んでいるファインカットモデルは普通の人がイメージする映画に出てくるような丸太小屋という感じではないですよ。ノンセトリングボルトでログに隙間が出来やすいってありましたけど、見たとこ5年経ってますが気になるような所は見当たりませんよ。ノッチ部分は多少隙間がありますけどね。

6年前の建築中の写真を載せました。
    ラミネートログ ベタ基礎 ノンセトリングボルト用の穴(全ての穴がボルト用ではありません) あと目を凝らせば何かしら発見できるかもしれません。
    写真についての質問には出来る限り答えます(イラっとする表現がある人には何1つ答える気はありませんが・・)でも、写真でいろんな事を批判するのはやめて下さいね。

車でもそうですが、乗りたおしてガンガン使う事が好きな人もいますし、毎日磨いてうっとりする人もいます。
    自分の価値観に合う家が最高じゃないでしょうか?

1. そうなんです。ファインカットのログハウス...
  77. 178 wd

はじめまして。
    以前、代官山のWDみてそれからというもののWDの事が気になってなりません。
    BESSさんに対して好感は持っているのですが、正直このサイトのやりとりをみて少し不安に思う事もまた事実です。
    WDの長所、短所。BESSの長所、短所を今一度、実際に住んでいる方や詳しい方に聞きたいです(ちなみに私はまったくの素人です)
    あともしWDを検討する場合の、工務店とのやりとり、私自身がいったいどうしたらいいのか、教えていただけると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

78. 179 WD

>178
    WD建てました。実際BESSアンチの人が書き込んでいる施工不良や
    建材の不良等は内容を確認したわけでもないので不確実なものです。
    地方によってはダメなFCもあると言う話ですが、それもどことは確認していません。
    あと万が一施工不良があってもBESSで無償で直させるように契約書には書かれてます。

家は基礎から完成まで小まめに通ってそんなにも重大な指摘する箇所もありませんでした。
    現場の方には迷惑かけました。家は一生に一度の事なので納得いくまで見せて
    もらったほうがいいと思います。
    ただあまり建設に関して不勉強ですと、どこのハウスメーカーでも足元見る人は
    いますのでネットなんかに載っている情報でもいいので勉強したほうがいいです。

ちなみにWDはベタ基礎、金具軸組工法(ハイブリッド)、プラス耐力壁なので
    まあ2Ⅹ4なんかに比べると若干おちるでしょうけど地震にも強いと思います。

あと家は薪ストーブはつけませんでした。後からでもつけられるだろうし
    壁に断熱材、窓もペアガラスなので石油ストーブで十分あったまると思います。

いま不況であまり家が売れる時でもないんでしょうから、なるべくいろんなサービスや
    値引きしてもらったほうがいいと思います。

79. 180 wd

179さん、懇切丁寧に教えていただきありがとうございます。
    文中にあった薪ストーブは何故、つけられなかったのでしょうか?デザイン?それともメンテナンスが大変だから?(営業の人も言ってましたが定期的にメンテしないと火事になる可能性がありますと)
    あと現場の方に迷惑をかけてしまったというのはどんな事を?
    あともう一つ、WDも他のログと同じように定期的に外壁塗装をしたほうが良いのですか?
    以上の事を、もし差し支えなければ(失礼な事を書いてあったらすみません)よろしくお願いします。
    基本的に私はBESSに好感を(最初に言ってましたね)持ってます。BESSの考え方にも大いにに共感がもてます。
    いつかサイトだけでなく、BESSの家を建てた人同士(誹謗中傷しなければ、僕は他のHMの方でもかまいません)で実際にお会いして交流を深めて行きたいです。
    今年は○○さんの所でお世話になったから、来年は是非うちに来て一緒にご飯やお酒を飲んで語り会いましょう。家の事だけでなく様々な事を。なんて風な感じで。なんか考えたけでワクワクしますね。仲間ができたみたいで
    あっ僕はまだ家たててないから、仲間じゃないか。(笑)
    実はこうゆうサイトに書き込みしたのは初めてですので少々舞い上がってしまいました。

80. 181 WD建築中

今、WDの外観がずいぶんできあがってきました。うちも薪ストーブに憧れて見積もりの時には検討していました。でも、金額がプラス120万円と高額だったことや、やっぱメンテが大変だということと場所が結構いるということ、まだ子供が小さいなどの理由で断念しました。ゆっくりと時間がある人かマメな人向きなようです。なので子供が独立などしたら考えようかなと思っています。スタッフの方が、後付は雨漏りの心配があると言っていました。でも、壁出しなら大丈夫らしいです。私も、今から楽しみで楽しみで人が集まる家にしたいですね。

81. 182 いつか買いたいさん

180さん

もうおやりになってるかもしれませんが「ワンダーデバイス」で検索掛けると、
    かなりの数のブログが出てきますので、建てたらた方のブログを読まれると
    かなりの勉強になると思います。
    交流もけっこうされてるところもあるみたいですし。

そうそ、WDは木の面が一面ありますが、そこは塗装メンテ必要って聞きましたよぉ。

薪ストーブメンテは年に一回位で良くて、
    後は入れる薪ストーブが何か、薪の種類や状態で変わるそうです。

私も、緊張しないでいいし、好きにいじれるBESSの家好きです。
    いつか建てたいなぁと思っていて、建てたれた方のブログ見たり遊びに行ったりして勉強中です。

82. 183 FM

なるほどなるぼど。
    薪ストーブの方ありがとうございます。そんな諸事情がおありだったんですね。
    それから、さっそくワンダーデバイスで検索してみます。
    パソコンも最近買ったので、使い勝手があまり、まだよくわからないのですが頑張ってみます。
    ありがとうございます。
    まだまだ聞きたい事が沢山あるのですが、もう二つ程
    一つはBESSは経年美化と言われてますが、本当に時間が経つにつれて、美しい色合いに変化していくものなのでしょうか。10年、30年、50年と実際に変化した色合いを見せて欲しいです(施主さんのメンテや気候によって微妙に異なるのかもしれませんが)
    もう一つは保証期間についてです。BESSは最初はそんな長い保証はされてなかったですよね。でも今は50年の保証をされてる。じゃあ最初に建てられた方は…と思うのですが。
    もしよろしければ、お願いします。

83. 184 ファインカット

いいですねWD。市街地にも合うし、郊外でも主張しますよね。
    WDはデザインがいいし、なにより建ててからの生活が変わる気がします。
    展示場で契約が終わった時に、出来たばかりのWDのミニチュアモデルを見て、展示場からの帰り道に奥さんとため息ついた事を思い出します。
    やっぱ今時はログ建てたい人って少ないのかなぁ。

そういえば経年美化についてですが、最初に内壁をどんな色で塗装するかによって違うと思いますよ。
    私の家は内壁にファインクリア(かなり透明に近いブラウン) 床にファインナチュラル(ちょっとだけ色が付いたブラウン)で、5年以上経っていますが、内壁はいい感じでアメ色に変わってきています。比較しやすい写真が無いので申し訳ないですが。ちなみにNo177の写真は塗装する前なのでかなり白っぽいです。
    最初から濃い色で塗装すると日に焼けたいい感じが分かりずらいかも知れませんね。

あと保証については私の契約した時は30年保証(ただし、10年毎の有料更新が必要ですが金額は忘れました)です。今は50年なんですかぁ。まあ、死んでますけどね。

実際に建ててみた私の実感として、実際に建てる工務店さんや大工さんの姿勢で良くもなれば悪くもなるのが分かりやすい家だと思いますよ。私の家に関してはホントに良い大工さんに当たったと思います。図面では気が付かなかった部分も、その場で私の意見を聞いて寸法とかの変更をしてくれたり、良い人で良かったです。
    契約した時の営業マンの名前は忘れましたけど、その大工さんの名前は未だに覚えてます。

84. 185 FM

ファインカットさん、ありがとうございます。
    写真、拝見しました。確かに白っぽいですね。参考になります。
    それからファインカットさんは、WDにも好感を持っているようですね。
    しかしログがWDに見劣りするとは決して思いません。確かに僕はWDのデザインが気に入ってるのですが、ログの一見、武骨な感じ、素晴らしいと思います。なにより経年美化に関してはログの方が、時間が経過した時によりつよく表現されるように感じられます(あくまでも素人考えです)
    ただログの場合、WDよりも一層、家に関しての知識が必要になるのかなと、素人が考えなしに購入すると痛い目をみる。そんな風に感じられます。
    大事なのはログでもWDでも程々の家でも、他のHMでは決して味わえない素晴らしい要素が沢山込められている。経年劣化ではなく経年美化。家と共に生きる。そして将来の子供に引き継がれてゆく。
    近年、家がどんどん便利になり、最終的には人間が一歩も動かずになんでもできちゃう。そんな家に住んで果たして面白いのかなと、子供が喜んでくれるのかなと、家に癒されるのかなと思います。
    だからBESSは素晴らしい。
    皆に喜んでもらう家、楽しめる家、そんな家を持ちたいなと自分は思っています。

85. 186 ログログ

以前書き込みをした者です。
    少し話題についていけず見てるだけでした。

展示場でファインカットログが一番気に入ったので、ファインカットさんのお話
    とても興味深かったです。
    吹き抜けのある2階のフリースペースにとても惹かれてます!
    花粉症の旦那なので基本室内干しが多い我が家では、家作りの際にサンルーム的な
    物干部屋が欲しいと思っていたので、このスペースがその役目を果たせるのでは?
    と思うのですがいかがですか?

ファインカットの子供部屋の傾斜した天井の下のベッドに横になって(展示場で)
    包まれるような安心感と安らぎを感じました。
    ○LDKという部屋数で区切られている家よりも、BESSの家のように家族が広い
    一つの空間を自由に行き来しているような(お互いの気配を感じるような)
    家っていいですよね。

でも、でも、無精者の夫婦なので一番のネックはこまめなメンテです。
    塗装なんてとてもできないですね。(時間的に)
    アウトドア派でもないし、ただ安らげる家でのんびりゆったりしたいだけです。
    なのでストーブはもちろん予定にないです。

ファインカットだとやっぱりお手入れ大変なんでしょうか…?

86. 187 WD

>wdさん

こんにちは、
    質問の薪ストーブですが最初は考えたのですが予算を減らす為延期です。
    冬以外のシーズンは邪魔にもなるでしょうし、家も子供がいると言うのもあります。
    薪の調達コスト等などです。
    その他ホームセンターに行かれたことありますか?薪ストーブ売ってますよね。
    それも数千円~十万くらいかな、しかし専門的な海外から輸入されたものだと
    30万くらい~100万以上するものまで、まあ性能の差があるのでしょうが
    いろいろ調べてからいつかは買いたいとは思ってます。
    後、住宅密集地だと薪ストーブを焚くと苦情が出る場合もあります。
    ここの掲示板にもあります。BESS街区だと周りが焚いているので
    苦情は無いと思います。家も街区です。

あと現場に迷惑をかけたというか、現場の人って(自分も現場の仕事もたまにある仕事なので)
    お施主さんが現場に来ると気を使うと言うか、真面目にやっている職人さんでも
    まあ正直言えば邪魔でしょうね。行くときは缶コーヒーでも差し入れて
    「よろしくお願いします」と言うといいと思います。

WDの塗装ですがファントムの場合は表の福杉は10年後に、ガルバリュウムは30年くらいと言う話です。
    ただ福杉は塗装の濃さを選べます。ある家では一番薄いバージョンの塗装であまり年月がたってないのに
    薄くなったような気がして家の嫁に聞いたら、わからないと言っていました。でもくすんだ様な気が・・・
    家では少し濃い目にしました。

保証は10年後に更新できて最大50年までできると言う話ですが、
    たいていの場合10年で更新しない人が多いと言うことを営業に聞きました。
    多分十年間に欠陥や不具合が、もしあれば直してしまうでしょうし、それ以上の期間になると
    更新料もかかるし、不具合も出にくいと言うことだと思います。

外回りでポストを付ける柱を作りました。市販のパイプの物を買おうと思いましたが
    嫁が自作しろと言うので、電動ドライバー&ドリル、ジグソーを買って何とか形になる
    様になりましたが実際建ててないのでどうなるか・・・

そうそう、どこのHMでも可能性があるんですが、外溝ですが必要最小限にしたほうがいいと思います。
    例えば家のほうの建築に必要な物のみ、
    というのもBESSはわかりませんが、エクステリア関係の下請けの値段に
    1.5倍かけてお客さんに提示するようなことがよくあるそうです。
    それならば専門にやっているところに直接頼んだほうがいいし、自分でやる人は
    自分でやったほうがいいです。

うちは庭、塀は自作予定、物置は検討中です。

87. 188 wd改めFM

薪ストーブにもいろいろ種類があるんですね。知らなかったです。素朴な疑問なんですが、薪ストーブつけて人達は、薪はどこから調達してくるんですか?
    ホームセンターに売ってるとか?
    それからワンダーデバイスで検索してみました。
    結構みんな、いろんな事をやってますねー
    憧れます。でも自分にできるかどうか…
    中には外堀や家具を自分で作ったりして、写真みた限りではプロ並に綺麗だし。
    すごいっす

88. 189 ファインカット

この掲示板を読んでいると建てた当時の色んな事を思い出します。

私の家は外溝(擁壁工事 木製外階段 敷地周りにX字木製柵 枕木門柱 木製門扉 立水栓)もBESSに頼みました。今思えば高かったと思います。
    そういえば、完成引渡しの前日の事です。
    家を見に行ったら、木製の門扉を付けているところでした。
    ところが、私の希望していたデザインとはかけ離れたショぼい門扉を付けていたので、
    「私の注文した物と違う」と文句を言ったところ、どうやら営業の人から現場の人にデザイン画が渡っていなかったようで、その場で紙に書いて作り直してもらった事がありました。

実は上のカッコ内の外階段 X柵 門柱 門扉 立水栓は自分でデザインしました。今でも自分でデザインして良かったと思いますよ。BESSのデザイン提案はヒドかった・・・特に門扉は今でも、あのひらめきはナイスって感じです。

ログログさんの「ただ安らげるのんびりゆったり・・・」は私たち夫婦のコンセプトと合いますね。
    うちは面倒くさがり夫婦だから、外壁を塗るのもテキトーです(脚立とハシゴで塗りました)塗りムラバッチリ出てますし、私が高所恐怖症なので、無理な所は無視してます。ホントはちゃんとしなきゃダメでしょうけどね。

写真は、ひらめいた門扉です。ファインカットを知っている人なら分かると思います。

ずーっと疑問に思っている事がありまして、どなたか知っている人が居ましたら教えて下さい。
    薪ストーブってすぐに消したり出来るんですか?ちょっと留守にする時はどうしてますか? 

1. この掲示板を読んでいると建てた当時の色ん...
  89. 190 ログログ

>ファインカットさん

広いお庭でうらやましいです!
    門扉のデザイン、素敵ですね。
    ベランダの柵とお揃いなのでしょうか?

興味だけで伺うのですが。外壁はやはり濃い色だと塗りムラが出やすいでしょうか。
    雨の当たり具合にもよるでしょうけど。

我が夫婦は木の内装が好きなのは一致していますが、旦那は外観はWD好み、私は
    ファインカットなのです。
    私はログにこだわりがあるタイプではなく、ファインカットの外観と木の内装が
    好きなだけなのですよね。きっと。
    外壁は雨風を防ぎ、しっかり断熱してあり、その上で空気も循環して結露やカビを
    防いでくれる家、少しのメンテで経年美化を保てれば尚良しです。

でも楽ばかりしたいなら戸建ては無理よ、と言われそうですね;

90. 191 匿名さん

>>170

>そんなことを気にしていては、ログハウスに住む資格はありません!が結論では?BESSに限らず。

それは国交省の見解ですか?

91. 192 WD建築中

やっぱりBESSの家の外観には芝生ですかねぇ~。
    ファインカットさんのお庭とっても素敵ですね。
    やっぱり外構には結構な費用がかかるし、うちではやっぱり自分達でやろうかなぁと
    契約を保留しています。
    シマトネリコという木を植えたいと思っているのですが、みなさんのお家の
    シンボルツリーってなんですか?
    何かいい植物や木があったら教えてください。

92. 193 170

>>191

いえ、国家戦略局の見解です。なんせヒマなもんでね...

93. 194 ファインカット

庭を褒めていただき有難うです。でも、写真では広く見えますが、実際は結構狭いんですよ。
    門扉はベランダや吹き抜けに使われている柵とお揃いにしました。実際これに決めるまで、とてつもなく時間を使いましたよ。

うちはキャンペーンモデルを購入したのですが、標準仕様の外壁色は壁がブルーで窓枠が白いモデルでした。
    それを普通のファインナチュラルに変更してもらいました。なので、かなり薄いブラウンなんですが、塗りムラがかなり目立ちます。塗りムラが気になるのであれば、逆に濃い色の方が良いんじゃないかと思います。
    でも、せっかくのログなのに木目が見えない程の濃い色を選択する人は居ないんじゃないかな?

庭というかガーデニングに関しては、奥さんが仕切っていますので、シンボルツリーがどの木なのかよく分かりません。芝生や木の配置は奥さんデザインで、近所の人から教えてもらった造園屋さんにお願いしました。
    この冬に2本の木を別の木に変える(台風になると倒れてしまうため)ので、木のチョイスをあれこれ考えています。
    庭に関する私の結論としては2つ 「庭は住み始めてからゆっくり時間をかけて作っていくもの」「大切なのはデザインより何より水はけ」です。

94. 195 ログログ

ファインカットさん、お庭の話、外壁の話、参考にさせていただきます。
    今住んでいる土地はかなり湿気があり、昨日もタンスのカビに気づいて
    大掃除したところでした。

庭自体も窪地なので水はけ悪そうです。

外壁は『ログ大好き!』派というわけではなからでしょうか、実は濃いブルーやグリーンが
    好みでして…(笑)
    で、塗りムラが目立たないと聞いて少し安心しました。

庭作りは楽しいですよね。
    雑草対策に頭を悩ませているのですが、こちらも良い案があれば教えてください。
    芝生は芝刈り大変だと聞いた事があるのですが実際どうでしょう?

95. 196 ファインカット

そうですね、芝刈りは結構大変ですよ。実際は奥さんが90%芝刈りしてますが・・・
    雑草はしょうがないと諦めてます。ですから、雑草ごと芝刈り機で刈ってごまかしたり、時間があるときは奥さんが抜いてます。
    芝刈り機とバリカンで刈ってますが小さいお子さんが居るとケガが心配ですね。あと、芝が湿気てると出来ないので、天気と相談しながらやってますよ。

私の住んでいる所は粘土質な土地なので、水はけは全然ダメでした。自分で側溝を増設したり、表面の土を深さ20センチ位入れ替えたりで水はけを確保してます。

なにより、見た目はカッコ悪くても自分で作った物はたとえ側溝でも愛着がわいて来ますよね。
    写真は参考までに、職人さんが塗った部分(ログ部分)と塗ってない部分(2階部分)塗料色ファインナチュラル 
    さすがにムラがないっ。
    今では自分で塗ってムラムラです。

1. そうですね、芝刈りは結構大変ですよ。実際...
  96. 197 ファインカット

すみません。写真間違えました。

1. すみません。写真間違えました。
  97. 198 ログログ

ファインカットさん

素敵…。いいなぁ。
    本当にお住まいなんですよね(当たり前ですが)。
    うらやましいです。
    ファインナチュラルもとてもきれいな色ですね。
    でもムラは…確かにわかりそうです。

実際自分でもこれだけの足場を組んで塗れると楽かも
    知れないですが大変でしょうね。
    うーーん、うちはやはり無理かなぁ。悲しいけど。

貴重なお写真、ありがとうございました!

98. 199 匿名さん

ワンダーデバイス建てました。

住み心地いいです。
    あまり家の中が冷えにくいので8畳用くらいのファンヒーターで家全体快適です。
    冬本番にもう一台足せば大丈夫そうです。

薪ストーブは暑過ぎるので使ってません。
    つけなくてもよかったです。

99. 200 匿名

BESSの家は本当にログハウスって言えるのかな?

ワンダーデバイスはただ内装が木なだけだし、Dログやファインカットは外壁だけログ組で室内の仕切りはログ組してないですよね。

本当のログは室内の仕切りも全てログで組んでいて凄く頑丈なイメージですがにBESSはか弱いイメージです。

屋根瓦は重くて無理だし、内装の作りは粗いし…

なんちゃってログハウスですね。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK