注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

  1. 63 e戸建てファンさん

    >>61
    すいません。そういえば61番さんの家は在来工法の程々の家でしたね。
    自分はベスのログを念頭において上記の発言をしました。
    程々であれば構造計算も在来と同じですから、一般的な設計者でも構造計算できる
    でしょうね。(ログの構造計算ができる設計士は数少ないようです)
    丸太組工法の場合は規定に従ってノッチ間の距離(6m以内)やノッチからの窓の距離
    や壁面積を守れば、構造計算をしなくても構造強度が確保できるので容易に設計変更できますが、
    ログ材の削減のためにベスのログはこの規定を守っていませんから、構造計算が
    必要な部分の変更は原則として全てNGとなっているはずです。
    大屋根の向きについては日差しを遮りたい夏に限っては南北流れでも問題ないと
    思いますが、日差しを取り入れたい冬にはかなりマイナスポイントです。
    ベスの大屋根の家は夏の1Fは比較的涼しいようですが、プアな屋根断熱や窓の
    グレードの低さから、夏の2Fと冬は一般的な家よりもかなり快適度が落ちるように
    感じます。

  2. 64 匿名

    61です。 63番さんのおっしゃることは私も想定しましたので、屋根の断熱は、一番断熱性能の良いと言われているボード状の断熱材を使い、またその厚さも地域の標準の倍の厚さを入れさせました。また、窓も標準はアルミサッシのため、結露する心配があったので、YKKの樹脂サッシで1番断熱・気密性能の良いものを使いました。だから快適なのです。気密の施工も私の考えている通りにきちんと施工させたので、気密がよく、1階と2階の温度差は冬は1度以下です。夏でも2度程度です。またおまけですが、私の住んでいるところは標高が若干高いということもありますが、冬場は12月の末から2月のはじめくらいまでは最低気温がマイナス10度を下回る日が多いという地域です。しかし1か月の灯油消費量は、1番かかった月でも、暖房・給湯合わせて261Lでした。もっとも標準のままの家を建てたのでは私の家ようにはなりません。建てようとする人はしっかり勉強した方が良いと思います。このことはベスの家だけでなく、どこのhmに依頼するにしても同様です。自分でしっかりと家についての勉強をしないで、hmの提案通りに建ててしまうと後悔することになりますよ。それからもうひとつ。断熱・気密・窓のオプションの料金ですが、意外と安いです。だから1番良いものにするべきです。しかし、南向きの大屋根はやはり冬場はマイナスポイントになります。冬場もっとたくさんの日差しが欲しいと思うのは確かなことです。

  3. 65 匿名さん

    ベスの場合、構造計算ができないせいか、間取りや窓、玄関の位置などは、動かせないようですね。これって、ハウスメーカーとして、最も基本的な考え方が間違ってると言えるのではないでしょうか。あらゆるニーズ、間取り、建物の大きさ、形に応えてこそ、本当の家作りではないでしょうか。ログハウスとて、住居用として、売っているのであれば、考え方を改めるべきだと思います。

  4. 66 e戸建てファンさん

    ベスはここ数年、ログから非ログのワンダーデバイスや程々の家、ドームハウス(?)
    に主軸を移しているようです。
    おそらく非ログに移行した理由は以下ぐらいだと思います。
    ・カナダ自社工場製のスプルースは外壁のログ壁にするのは耐光性、耐腐性に
    乏しく10年以上に渡る長期保障が難しい
    ・比較的評判のいいパインのファインカットログはホンカまたはコンティオの
    OEM製でログ材削減以外にコストダウンが難しくユーロ高、輸送コスト高の
    影響を受けやすく利益率が上がらない。
    ・丸太組工法はログ素人の安価で使える一般大工では施工が難しく、単工期の
    ためもあってトラブルが多発している。
    おそらく名称をビックフットからベスに変えたのもログハウスメーカという
    イメージから在来工法ベースのキット販売への転換なんでしょうね。

  5. 67 e戸建てファンさん

    >ベスの場合、構造計算ができないせいか、間取りや窓、玄関の位置などは、動かせないようですね。これって、ハウスメーカーとして、最も基本的な考え方が間違ってると言えるのではないでしょうか。あらゆるニーズ、間取り、建物の大きさ、形に応えてこそ、本当の家作りではないでしょうか。ログハウスとて、住居用として、売っているのであれば、考え方を改めるべきだと思います。

    基本的にログハウス系のメーカ本体は建築部材のキット販売(部材屋)であって
    施工については販社が受け持つという形態なので施工については本体からの
    施工マニュアルがあるだけですべて末端の工務店の責任となっているので
    一般のハウスメーカとはかなり異なります。ハウスメーカと思わず
    キット住宅の輸入代理店がキット設計と宣伝を行っていると思ったほうが実態に近いでしょうね。

  6. 68 ビギナーさん

    ってことは、技術も仕上りも工務店次第ってことですか? それは他のログハウスメーカーもそうなんですか? 20年だの50年だの保証をうたってますが、それも工務店次第って事になりますよね。それではメーカーと呼べないじゃないですか? それってただのブローカーってことですよね。じゃあログハウスの材料だけを売っているのなら、よいログハウスを立てようとするとよい工務店を探さないとって事になりますよね。ってことは、同じメーカーのログハウスでも工事のしかたはバラバラってことですか? それってどうなんです? やっぱりログハウスはあきらめてスウェーデンハウスにした方が無難そうですね。

  7. 69 匿名さん

    高層マンションや高層ビルを建てるのではなく、たかがログハウスの一戸建てを建てるだけでしょう。それなら、一級建築士とか雇って、客が希望してきた間取りで、構造計算とか強度計算とか、どんどんやらせりゃいいんですよ。ログハウスに住んでみたいというニーズはあっても、そんな2~3パターンしかない家じゃ、お客さんを逃がしてるようなもんですよ。

  8. 70 e戸建てファンさん

    >ってことは、技術も仕上りも工務店次第ってことですか? それは他のログハウスメーカーもそうなんですか?

    ハンドカットとかであれば全て自社施工というのもありますが、マシンカットであれば
    施工エリア限定でない限りは自社施工というのはありません。東京近郊であればメーカ直営
    の工務店を持っているメーカも一部あります。

    >20年だの50年だの保証をうたってますが、それも工務店次第って事になりますよね。

    ベスの長期保障は自社配下の工務店で高額な有償メンテをうけている場合だけ保障する
    という仕組みですから、既存ユーザからもお金を搾り取ることだけが目的ですから
    あってもあまり意味がありません。(スエーデンハウスとかの長期保障も同じですが・・・)

    >それではメーカーと呼べないじゃないですか? それってただのブローカーってことですよね。じゃあログハウスの材料だけを売っているのなら、よいログハウスを立てようとするとよい工務店を探さないとって事になりますよね。

    基本的にはそうです。メーカのみではなく施工工務店とセットで選ばないとログは失敗します。

    >同じメーカーのログハウスでも工事のしかたはバラバラってことですか? それってどうなんです?

    これは普通のハウスメーカでも同じだと思いますが、ログのノウハウは普通の家のノウハウとは
    かなり違いますから、それによって出来不出来の差が大きいというだけです。(ログキットは
    セルフビルドも可能ですから不出来でよければ素人でも可能です)

    >やっぱりログハウスはあきらめてスウェーデンハウスにした方が無難そうですね。

    スエーデンハウスは例の欠陥回転窓と、ベスを上回るイメージ&洗脳戦略でログの1.5倍の
    価格は軽くかかりますから、お金をお布施として納める覚悟がないと購入(入信?)は
    難しいですね。

  9. 71 e戸建てファンさん

    >高層マンションや高層ビルを建てるのではなく、たかがログハウスの一戸建てを建てるだけでしょう。それなら、一級建築士とか雇って、客が希望してきた間取りで、構造計算とか強度計算とか、どんどんやらせりゃいいんですよ。

    ログができる建築士はログメーカ配下にしかいないといのが実情ですから、その辺の一級建築士
    を捕まえても設計&施工できないでしょうね。(できても欠陥ログになるのが関の山)

    建築士にも得て不得手がありますから、一級といってもノウハウがないと意味がないです。
    それよりもログハウスの経験豊富な工務店の二級建築士に丸太組み工法の規定にしたがって
    設計させたほうが失敗が無いと思います。

  10. 72 購入検討中さん

    BESSで建てるか地元の工務店に頼むか悩んでます。
    BESSの家はコンセプトが明確で確かにカッコいいと思いますが、プラモデルを組み立てるような感じなのがしっくりこない。あと、ここでも数人が指摘していますが、価格が高い。カタログの価格を見て安い!と思い展示場に行きましたが、カタログ価格+300万円くらい見ておかないといけないとのこと。
    工務店の見積りを殆ど変わりないし。もう少し悩みます。

  11. 73 匿名はん

    工務店にしたら?

  12. 74 ビギナーさん

    BESS東愛知展示場に見学に行きました。家は気に入ったのですが、対応してもらった係員が最悪でした。人を馬鹿にしたような言い方で、「お金がいくらでもあればいいですが、条件をどこか削らないと無理ですね。」とか、人の話を鼻で笑って「どうして○○市に建てたいのか分からないなあ。」などと言ってくる始末。そうですね。BESSさんとは条件が合いませんので、他で頼みますって感じ。 以前対応していただいた方は、いい対応だったので残念です。もう東愛知展示場には絶対に行きませんし、BESSでは絶対建てません。 皆さんは、そんな経験はされませんでしたか。

  13. 75 e戸建てファンさん

    かなり前になりますが、私も東愛知展示場に見学に行った事があります。
    特徴を明確に出しているので建物自体は見ていて楽しかったです。
    しかし奥のログハウスの割れ目を見ていたところ、
    「やっぱり気づきました?割れちゃうのは仕方ないんですよ。
    これが許容できない方は難しいですね」と
    フレンドリー(?)に話しかけてきました。
    そのときの様子を思い出すとビギナーさんとBESS担当者とのやり取りも想像に難くありません。
    他にいいところを見つけたり、この件ものこともあり、次第にBESSは候補から消えていきました。
    BESSを選ぶ人は本当に建物を好きになったか若者の乗りで購入するようなケースが多いのかナァと
    勝手に想像します。(私は30代後半です)

  14. 76 入居済み住民さん

    >>75
    その会話のどこが問題?

  15. 77 検討却下

    BESSの方は、良くも悪くもフレンドリーだし、担当によって個性ありますよね。我々の担当してくれた方はバランスよかったですよ。個性強すぎな方もいましたが、まぁそれもBESSの魅力かと。建物気に入ったのなら、担当をかえてもらうことですよ。

    私たちは、BESSを気に入ったけど、やっぱり間取りの自由がきかないのもあり、他の業者に自由設計でログ風な家を建てる事にしました。ちょくちょくBESSへ遊びに行ってたのに浮気しちゃってゴメンなさい。

  16. 78 購入検討中さん

    >74
    >75
    私も以前行きましたが、確かに東愛知展示場の担当者は馴れ馴れしいというより人を馬鹿にした対応でした。
    先日、東海市に新しく南愛知展示場がオープンするという情報を聞き行ってみようと思ったのですが、
    まだオープン前だということで、そこのホームページを見てたのですが、南愛知の担当者の写真が、
    ロン毛でいかにもタメ口をきいてきそうな軽い感じの人でしたので行く気も無くなりました。
    東愛知も南愛知も、責任者がよっぽど購入者を軽く見ているのかと感じます。
    社員の教育や身だしなみの注意も出来ないなんて責任者失格だと思います。
    まあ、そんな責任者だから担当者もそんなレベルなんでしょうが・・・。
    BESSの商品は魅力なのに、こんな責任者の会社ですと、施工もいい加減なんだと思ってしまい、
    購入は見送ろうと思ってます。

  17. 79 購入経験者さん

    おいおい・・住んだこともないのに?実際に喋ってもいないのにいい加減なことを言いまくっているな。
    南愛知のWDを見て来たけど他のWDの展示場よりもしっかりしてたぞ!
    担当も若かったけどな、低姿勢で一生懸命だった。
    何も知らないくせに勝手な事、言いまくるんじゃねえよ!

  18. 80 契約済みさん

    >79
    南愛知の展示場は1月オープンではないでしょうか?
    WDはホームページを見る限り建築中ですよね?
    どう案内してもらえたんですか?
    展示場より建築中のWDの方が素晴らしいんですか?

    擁護するならツッコミどころが無いように気を付けましょうね。
    南愛知の担当者さん(笑)

  19. 81 賃貸住まいさん

    >80
    南愛知のワンダーデバイス、見学できるみたいだよ?
    HPよく見てから書き込みしようね。
    まぁ、No.79がスタッフかどうかは分からないけど。

    個人的には、BESSのデザインは好きですよ。

  20. 82 買いたいけど買えない人

    >81

    >「南愛知のWDを見て来たけど他のWDの展示場よりもしっかりしてたぞ!」

    ってところに矛盾を感じたんじゃない?

    さすがに建築中のワンダーデバイスが、他の展示場にあるワンダーデバイスよりしっかりしてるっていわれると、
    全国のBESS展示場にあるワンダーデバイスが南愛知の建築中のワンダーデバイスに劣るって事になるから。

    本当にBESSの建物が好きな人なら、何処の展示場に行ってもそこの建物の良さが解るはずです。


    >79 の文面とレスの流れから見ても、担当者本人って感じがしてしまいますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸