注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較

広告を掲載

純平 [更新日時] 2018-04-06 12:35:16

タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホームが
こちら四国で『坪単価25.8万円』と宣伝しています。
あまり坪単価が高い住宅メーカは予算的に厳しいので
上記3社のうちのどれかにしようと思っています。
各社一長一短あると思いますが、良いところ劣るところを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-08-25 11:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較

  1. 151 契約済みさん

    150の人ってかなり拡大解釈だよ。

    そもそも、土地の提案でどの位の広さが・・・という
    説明自体、おかしい。
    タマは別に土地提案に優れている会社ではないから。

  2. 152 ご近所さん

    >148

    そうでしたか、失礼しました。
    別にタマホームのことを書かれても何の問題もないです。

    他の掲示板もいろいろ見ているので混乱したようです。

  3. 153 猫の額

    うちの坪単価ですが、建てようと思っている土地の路線価を単純に計算した数字です。

    不動産屋さんの利益入れたらもう少し上がると思いますが・・・住宅ローンのシミュレーションしたらうちは土地を買えるほど借りられないことがわかり親の土地に建てることにしました。
    小学生の子供がいるので学区を変えずに土地を探すとなると土地すら買えません。
    よって土地は狭くても親所有の、家の坪単価は割り増しになってもローンで購入できる家を建てることにしました。
    ちなみに80㎡の土地に建ぺい率100%、容積率200%です。

    知らないことはたくさんありますよ。

    自分で土地を探すのは大変です。
    実生活にそぐわない場所を紹介されても困るし高ければなおさらです。
    不動産チラシを見ると「お好きなハウスメーカーで」と書いてありますが100㎡前後が多く25.8万円で建てられる広さは確保出来そうもありません、これはうちの近隣の話ですが・・・。
    タマ、アイフル、ユニバで建てた家は見ませんね。
    近隣に一軒でも建っていればいいんだけど・・・

  4. 154 匿名さん

    もしかして都内ですか?それともかなり坪単価の高い所ですか?

  5. 155 匿名さん

    >>153
    何か言ってることがよくわかんねぇ?。

  6. 156 匿名さん

    80㎡の土地を親から貰ったから、そこに安く家を建てたいのですよね?所で、払える予算は全部で幾らなのですか?

  7. 157 入居済み住民さん

    153さん。かなりきついですね。24坪の土地はちょっとっていうか、ほんとにきつい。難しいですね。頑張ってください。

  8. 158 購入検討中さん

    >>153

    25.8万円よく書かれてますが、過去スレ見てると決めたHMはタマじゃないよね。
    アイフル、ユニバでもない感じがするけど・・・・。
    24坪の土地に30坪の家。本体価格+オプション付1800万。
    本体価格40万って600万程度オプション付けてるの?(私の誤読力がおかしいかな。。)
    家も土地狭いので参考に間取りとオプション何付けてるか教えてください。

  9. 159 匿名さん

    >家も土地狭いので参考に間取りとオプション何付けてるか教えてください
    オプションは好みが出るけど、間取りは確かにありがたいな。
    タマ・アイフル・ユニバで狭小は貴重だから。

  10. 160 匿名さん

    特にタマで狭小だったらめずらしいな。
    オプション600万も興味あるね。
    そういった情報を求む。153宜しく。

  11. 161 ご近所さん

    153
    ますます意味がわからないことを書いている。。。
    申し少し、頭を整理して他人が理解できるように
    書き込んだほうが良いと思う。

  12. 162 契約済みさん

    >153
    >>うちの坪単価ですが、建てようと思っている土地の路線価を単純に計算した数字です。

    これって意味が不明なんだけど。
    路線価=約、実勢売買価格の2割マイナス ですが
    これを根拠に何をどうやって計算すると坪単価=建物価格が
    算出されるのですか?
    ミラクルですねー。

    主婦は何を考えているのか?

  13. 163 匿名さん

    渦中の153さん。
    たくさんの書込みに対して、他の方が理解できるように回答してねェ。

  14. 164 匿名さん

    >>161・162・163
    大事なのはそこじゃないだろ。
    わけわかんないところはスルーしろよ。
    建設的な意見交換しようぜ。

  15. 165 匿名さん

    みんな真面目に回答してるよ!。

  16. 166 匿名さん

    最初から読んでけば理解出来るが・・・理解出来ないって、頭悪そうだな(笑)

  17. 167 周辺住民さん

    これの主婦さんの場合、
    素人で言葉の意味がわかっていないのに使っているから
    おかしな話になるんだよ。

    166みたいに理解できる人もそれはそれで頭おかしいよね。

  18. 168 猫の額

    頭おかしくてすみません。
    うちは「タマホームの25.8万円」に興味があり見学に行きました。
    いろいろ話を聞くと「35坪からの坪単価なので」と言われましたから・・・やめました。
    チラシをよく見るとちい〜さな文字で書いてあった。

    うちはまだ話し合いの最中です(タマさんではありません)。
    狭小ではこの金額では出来ないということですし仕様が変わるということなので候補からは外しました。
    どこが変わるかは聞きませんでしたが展示場が遠かったため、また行ってみようという気持ちにはなれませんでした。
    うちのメーカーさんは35坪から40万です。
    「狭小だから割高になりますよ」と言われましたが、建物や営業さんの雰囲気が良かったので話を進めることにしました。

    うちのオプションは
    ・スレートを瓦にしたこと
    ・オール電化にしたこと
    ・食洗機追加、キッチン天板を人大にしたこと
    ・ちょっとこだわりをいれたこと         など
    3LDKではありますが個室は4.5帖3部屋、風呂・洗面各1坪、トイレ2つ(各1帖)
    狭い家のわりに水廻りは広いほうです。

    建築上必要な工事も含まれていますのでかなり割高です。

    では、注文住宅で25坪程度の家だったらいくらなら妥当なのでしょうか?
    私のほうが知りたいです。
    私が挙げたオプションは込みでも込まなくても良いですが。

    坪25.8万円で建てられる家の土地は
      ・建ぺい率100%
      ・容積率60%
    この条件でどのくらい必要でしょうか?

    アーバンさん、タマさんのように金額を表に出したCMに興味があり、土地がある方または土地は無いが家を建てたい方にはとても親切な情報源になると思います。

  19. 169 匿名さん

    それくらいの坪数だとハウスメーカーなどは割高になるよ、狭小などやってる設計事務所に頼んだ方が良いかも知れませんね、

  20. 170 匿名さん

    狭小ならハウスメーカーより信頼ある工務店のが安く出来るかも?

  21. 171 ねこのひたい

    169さん、170さん、本音は私もそう思います。

    35年ローン丸々組めないし急ぐ必要から2〜3のメーカーで図面と見積もりを出してもらい決定しました。

    割高だからといって不満はありません。
    もう住宅ローン通っちゃったので・・・
    急いだ結果です。

    <3年前のスレッド>
    タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホームが
    こちら四国で『坪単価25.8万円』と宣伝しています。
    あまり坪単価が高い住宅メーカは予算的に厳しいので
    上記3社のうちのどれかにしようと思っています。
    各社一長一短あると思いますが、良いところ劣るところを教えていただければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。
     
    住宅高騰のさなか、「この金額で出来るなら・・・」とお思いの方もいらっしゃるでしょうがCM画面やチラシのちい〜さい文字を見落とさないで読まれることです。
    お土地をお持ちの上での比較なのか、土地は無いけど本体価格だけ見ての比較なのかわかりません。
    設備的に違いはあっても劣る所は無いと思います。
    3年前とは多少設備に変更はあるでしょう。
    狭小でも坪単価がが同じ金額なら、ツーバイか在来か、基礎のつくり、壁材は何かなどの工法を比較したほうが良いと思います。

    25.8万円は35坪以上からの金額で狭小では無理ですよ、というところをうちを例にしてレスにしたのですが、頭おかしいとかかれたくらいですからそうだと思います。

    今後は皆さんの的を射たレスに期待しています。

  22. 172 匿名さん

    >>狭小ならハウスメーカーより信頼ある工務店のが安く出来るかも?

    工務店は、倒産リスクを考慮する必要があるよ。

  23. 173 近所をよく知る人

    ***のたわごとか。。。
    夢でもみてなさい!

  24. 174 ご近所さん

    住宅ローンって、

    契約金額が決まってないのに「通る」ものなのですか…
    言葉のなんとかだよね…

    別に興味はないが…

  25. 175 周辺住民さん

    事前審査のことでしょ。

  26. 176 匿名さん

    猫の額さん 頑張っていい家建てて下さいね(^.^)b
    狭小でも間取りが良ければ住みやすい家になりますから。

  27. 177 通りすがり

    176さんの言うとおり。家も小さいけどデッドスペースは一切ないシンプルでいい家ができたと思っています。本などを見て一生懸命勉強していい家を建てて下さい。そして夢をかなえて下さいね。※水周りが広めなのはいいことだと思いますが、でもこだわりすぎて他のところがおろそかになるようなことはしないでね。あともう少し部屋を広くする案も考えたほうがいいと思います。設計士さんともっと話し合って。事前審査後でも間取りの変更は可能ですから。

  28. 178 匿名さん

    それより、マンションの方が良いような?

  29. 179 通りすがり

    猫の額さん?、一生懸命3年前の話だしてもね。。
    25.8万円で誰も家建つと思ってないし。
    タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホームで建てるのであれば。
    もっと具体的に書込みしないと。。参考にもならないし判りずらい・・・・・

    ローコストで狭小の方はなかなかいないでしょ。
    自分でスレたてるとか、狭小スレに書込んだ方がいい。
    何を求めているか判らないが的を射たレスもらえるよ。

  30. 180 ご近所さん

    スレたて。書込む前に自分がモット比較&勉強しないとなァ・・
    ・・・・チョット恥ずかしすぎィ。

  31. 181 入居済み住民さん

    179.180さん違うんじゃないの?3年前は狭小住宅でもこの3HMのどこで建てるか本気で悩んでいたんじゃないのかな?でも実情はそうはいかないってことが分かって非常につらいと言っているだけなんじゃない?理解力がないのはいいけど、責めるのはどうかと思うけどね。

  32. 182 購入検討中さん

    的を射たレスに期待しています。
    って言ってるんだからがスレ違いだと思いますよ。

  33. 183 入居済み住民さん

    bakaだねー。

  34. 184 ビギナーさん

    そんな小学生みたいな書込み・・・・荒らさないでくださいね。

  35. 185 入居済み住民さん

    177です。はい。荒らします。猫の額さんの意見分かります。24坪の土地にどう家を建てるかだんなさんの意見がすべてだと言っているのでこのような意見は見ていないような気もしますが。一生懸命な人の意見を笑うあなたが信じられない!それだけです。暑くて済みません。

  36. 186 入居済み住民さん

    >153さん

    >>坪25.8万円で建てられる家の土地は
    >> ・建ぺい率100%
    >> ・容積率60%
    >>この条件でどのくらい必要でしょうか?

    建蔽率と容積率、逆じゃないですか?

  37. 187 住まいに詳しい人

    いずれにしろ、世間知らずの主婦の

    勘違いレスでしょ。

    相手にするだけバ カバ カしい

  38. 188 猫の額

    186さん

    建ぺい率、容積率は確かに逆でした。
    しかも数字間違っていますね。
    読まれていた方すみません。

    >>坪25.8万円で建てられる家の土地は
    >> ・建ぺい率100%
    >> ・容積率60%
    >>この条件でどのくらい必要でしょうか?

    坪25・8万円(タマホームの宣伝している金額)
    建ぺい率60%
    容積率200%
    でした。
    必要な土地の広さがわかる方、よろしくお願いします。

    私ではなく、住宅をお考えの方の参考のためにお答えくだされば幸いです。

  39. 189 匿名さん

    必要な土地の広さって人様々だろうw。
    人の事考えるより自分の事考えなよ。

  40. 190 匿名さん

    猫の額さん、貴方はふしぎチャンですか?質問の内容がイマイチ解らないのですけど。

  41. 191 購入検討中さん

    猫の額さん。
    タマで狭小は無理だし。タマホームではないのですよね・・・
    何故タマの話をするのです?
    先の方が書かれたよううにローコストで狭小は割高でだし難しいですよ。
    ローコストで狭小はメリット無い。
    狭小で建てる方もたぶんいない。

    書込みも??ばっかりですよ・・・・・・・・・・・・・

  42. 192 ところてん

    >坪25・8万円(タマホームの宣伝している金額)

    この坪単価(宣伝している坪単価)は「床面積」で計算するのではないので
    注意が必要です。(タマホームだけではないが)

    工事面積とか施工面積などメーカー側が勝手に名付けた面積で、
    吹き抜けやポーチやバルコニー、ベランダ部分などが含まれます。

    例えば「床面積35坪+吹き抜け1坪+バルコニー1坪=施工面積37坪」とかね。
    床面積に坪単価をかけ算するのではないので、この場合だと単純に2坪×25.8万
    51.6万高くなります(床面積計算と比較して)

    建物総額が、仮に2,000万だったら、
    床面積だと、2,000万/35坪=坪単価約57万
    施工面積だと、2,000万/37坪=坪単価54万
    と、施工面で割れば坪単価は安くなります。


    ということをふまえて、住宅をお考えの方は参考にしてみてね。

    ご承知だとは思いますが、念のため。
    ・建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積の割合
    ・容積率とは、敷地面積に対する建物の延べ床面積の割合

  43. 193 匿名さん

    >>191
    >ローコストで狭小はメリット無い。

    狭小こそローコストにすべきだと思うがね?
    どうせミニ戸なんて転売はほとんど無理だし、資産価値はゼロに等しいし、同じ金かけるなら土地だろうしね。
    スレタイに出てる3社は狭小不得意かもしれないが、狭小ローコストが売りのビルダーはかなりあるよ。

  44. 194 タマホーム購入済

    3社の中では、ダントツにタマホームですよ。床面積 42坪 オプション込み・・1680万でした。
    土地は、52坪・・2Fトイレオプション追加・2Fベランタ゜ 5畳分ぐらい。セキスイ 42坪 2800万
    地元HM 42坪 2450万 価格の差は大きいです。坪 60万以上の家はこれからの市場不況を
    考えると**らしいです。工務責任者・営業マン・非常にいい人でした。

  45. 195 周辺住民さん

    そりゃそうでしょう、だってタマだもん!

    それより、猫の額おばさん
    やっぱりあなたの考え方おかしいよ。
    そもそも質問している意味が○○。

    だんなともう少し話し合ってみな!それからだな。

  46. 196 匿名さん

    値段からするとタマホームが一番安いけど、構造は大したことない。3社の中ではユニバーサルが優れてる。住む家なら誰もが快適なのがいい。

  47. 197 検討中さん

    ユニバーサルは そんなに優れているんですか?

  48. 198 匿名さん

    3社の中でだよ。でも、逆ベタ基礎はよくないね

  49. 199 匿名さん

    アタシ的にはアイフルホームに一票!

  50. 200 匿名さん

    アイフルのセシボは高いけど住みやすい家だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸