注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム「蔵のある家」の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム「蔵のある家」の評判ってどうですか?

広告を掲載

なな [更新日時] 2024-04-14 00:20:17

実際に住んでいる方どうですか?坪数と単価も教えて下さい。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2005-02-11 07:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホーム「蔵のある家」の評判ってどうですか?

  1. 223 匿名さん

    Bタイプ蔵36坪で2300万程するみたいですよ

  2. 225 契約済みさん

    三重のミサワについて何か知って見える方、教えて下さい

  3. 226 購入検討中さん

    蔵階の階段について、容積率に参入されるか否かの考え方を教えていただけますでしょうか。

    具体的には、法規上2階建ての家で、2階の上に蔵階(要は屋根裏のようなものです)を
    設けようとしています。2階から蔵階へは固定階段を設置しますが、階段自体の天井の高さに
    よらず、この階段は2階の床面積にのみ含まれるという認識で正しいでしょうか。

  4. 227 匿名さん

    蔵って、容積率が足りないとき以外で、役に立つことってありますか?

  5. 228 匿名さん

    見積金額が具体的で目安になり有り難いです
    最終建築が終わった際の金額が項目別にわかる方の情報をおまちしています
    坪単価はどこまで含めるかで変わるのでよくわかりません

  6. 229 匿名

    定期借地権の築4年と新しい目の蔵のある中古がさいたま市で1500万代と安いけどどう?

  7. 230 匿名さん

    別にいならいけど…

  8. 231 匿名

    ミサワホーム、蔵のある家で新築を考えてます。

    ただ…建てる土地が第一種低層地域です。

    建て方にも(間取り)よるのかも知れないですが1,4メートルの蔵は無理でしょうか?

    ミサワホームに聞いても、プランニングの段階じゃないと答えられないとこ対応でした(;_;)

    建坪は33坪の予定です。



  9. 232 匿名ちゃん

    >>231
    第一種貞操地域はそんなに関係ないよ。
    一番は間取りだね。
    どうしてもってんなら、そこの床パネル材を補強が入った薄く強いやつにしたらいいみたい。
    うちはそうしてもらったv(。・ω・。)v

  10. 233 匿名

    >>232さま

    そんなに関係ないんですか(^_^)

    やり方もいろいろあるんですね!

    やっぱ作るからには自分達が納得いく蔵が欲しいです。

    相談してみます☆

    ありがとうございました☆☆


  11. 234 匿名さん

    「蔵」はメリット・デメリットを分かった上で作らないと後悔する事になるって
    よく言われてるから気をつけてくださいね。

  12. 235 匿名

    やらないで後悔するよりも
    やって後悔したほうがいい。

    だからつけてみたw

  13. 236 匿名さん

    やらないで後悔しないのがベストだろw

  14. 237 愛知県在住

    1階や1.5階にある蔵を見学していた時は、使い難そうと思っていました。
    先日、鉄骨(ハイブリッドのシエナ)を見学したのですが、2.5階(2階の主寝室から階段で上がる)に蔵がありました。
    高さも1.4メートルあり、屋根裏収納としてアリだと思いました。

  15. 238 匿名

    結構1、4メートルって腰がきついよー。若いうちはいいけど・・・

  16. 239 匿名さん

    蔵ははっきり言っていらない。
    あれに壁の分のお金がかさむなら普通のクローゼットがほしい。
    うちは蔵はあえて無いのを選択。
    だけどロフトがついてきてしまう・・・なんで腰をかがめなきゃならんものを売りにして戸建てに採用しちゃうかな・・・非常に残念。

  17. 240 匿名

    蔵作るんなら本物建てなきゃね
    ありゃ蔵ってよりただの押入だよ

  18. 241 入居済み住民さん

    蔵そんなに邪魔かねえ?うちでは重宝してますよ。
    うちには扉1枚の6畳相当と扉2枚の8畳相当の蔵がありますが、、
    1枚扉だと大きなものの収納には不便です。

    そこには高さ65センチ程度のキャスター付き収納棚を壁の両側にずらっと並べました。
    あまり高いものにすると照明があたりづらくなるし、圧迫感が出てきます。
    そこに本やCD等を詰め込んでいます。同じ高さで奥行きのある棚にはLDをしまっています。
    ぴったり並べているので取り出すためには収納棚を引っ張り出すことになるため、
    標準のカーペット床だと重く感じますが、座って整理することが多いためこれでいいかと思っています。

    30個以上の棚が入っているため収納力はかなりのものですが、
    しばらくは棚の組み立てばかりやって荷物の整理が進みませんでした。
    部屋のとなりに大きな収納力がある点では本当の蔵より使い勝手がいいです。

  19. 242 匿名さん

    物が棄てられない人には藏のある家が良いと思いますよ!
    でも140cm以下と言う高さ制限なので大きく蔵部分を作ると掃除が大変です^^;
    お掃除嫌いな人が藏のある家にしちゃうと・・・ゴミダメのある家になっちゃいますよ!
    大人が掃除機をかけるには腰に負担がかかるし・・・
    普通にウォークインクローゼット又は物置部屋を作る事をお薦めします。

  20. 243 入居済み住民さん

    うちの蔵は子供たちの図書館(といっても半分以上マンガですが)となってますよ。
    友達来ても自分の部屋じゃなくて蔵で遊ぶことがほとんどです。
    あと以外に良かったのが、「蔵でない部分」。
    リビングは天井高が高く取れて開放的、でも吹き抜けとは違うから家相上でも気にする人にとっては良いとか。
    海外から日本の建築学ぶ人がホームステイでうちに来たことあるんですが、蔵の発想とか構造?デザインなどなどとても感心して帰っていきましたよ。

  21. 245 匿名さん

    蔵なんか廃れだしたな
    売り物件は蔵ばかり激安
    あんなチンバな階層じゃ震災も怖い
    水漏れも階層が複雑だと発生しやすい
    カビも怖い

    金出して納戸やクローゼットをしっかり作るべきだと思います

  22. 246 匿名さん

    ツーバイフォーの弱点でもある家の中で発生する生活音
    ミサワの蔵は1階と2階の間に蔵と言う中層階を作る事で
    2階の音を1階に響きにくくしているそうです(蔵には音が響くが生活空間じ無いからOK)

    以上、住宅展示場を見て回ってる時に他のメーカーの営業マンから聞いたの話しです

  23. 247 匿名さん

    生活音より地震に備えた環境だろ
    命あってこそだろ

  24. 249 入居済み住民さん [女性 30代]

    こどもができてから蔵ありにしたことをめちゃくちゃ後悔しました。やっぱり一階がほとんどいる時間なので平屋が1番楽だと思いました。一階にリビングしかないのでおもちゃ置き場がない、広々つかえない、タンスをおけない、
    下で子どもをみてたいけど滑り台なとおくとこないから上におくしかない。でも危ない。
    ほんとに不便すぎていますぐ建て直したいです。天井が高くていいし、収納はいいけどそれってこどもには関係ない。。こどもが広々つかえる家を考えればよかったです。
    階段もつらいし。

  25. 250 匿名 さん




    よく考えましょう。

  26. 251 匿名さん [男性 30代]

    友人宅を見せてもらいましたが、土地が狭いなら必要なんですかね。。中二階は新鮮な感じがしましたが、住んだらどうなんだろ。私なら一続きの広いリビングがいいけど。ちなみに、我が家は本物の蔵があるので、あれを蔵と名付けてることに疑問を感じました。

  27. 252 匿名さん

    20~25%引いてもらってコミコミ坪60万円位にしてくれたからちょっと迷いましたが、今となっては断ってよかったです。
    他の小さいところで同じ間取りで蔵作ってもらっていたるところグレードアップしてもらいましたが、500万安くなりました。
    なによりMISAWAのあの外観が・・

  28. 253 匿名さん

    蔵は基本的に納戸なので・シアタールームなどにはなりません。
    2時間もいるとストレスを考じる。
    なるべく居住空間を広くして、蔵を作るなら2Fの上に作ることをおすすめします。
    間違っても1Fに蔵を作って段差のある1Fにしないように。
    ミサワは床とその下の天井の間が狭いので上の足音や振動が階下にかなり響きます。高音から低音までまんべんなく。
    寝室で騒ぐ人は必ずその下に蔵を作って下さい。
    モデルハウスは足音が聞こえなかったけど、モデルハウスはきっと構造が違うんだと思う。
    内覧会の家と明らかに足音の響きが違う。

  29. 254 匿名さん

    >>250
    動画見たけど、軒が15cmくらいしか無いみたい。
    あれじゃどこで建てても遅かれ早かれ同じようなことは起こりますよ。
    長持ちしない。
    水が侵入する経路はサッシだったり外壁のシーリングだったり色々だけど、軒が出ていれば大体防げます。

  30. 255 匿名さん

    蔵のある家2階建、31坪(蔵10畳)で本体価格2650万って高いですよね…?
    ちなみに都内です。

  31. 256 匿名さん

    うちは40坪超えだったけど、同じくらいの金額でしたよ
    他のハウスメーカーの名前を出して担当者と腹を割ってじっくり交渉してみては?

    元の見積もりがどの程度吹っかけた価格かにもよるけど、20%以上は引けるはずですよ(経験談)
    MISAWAの良いところは構造の強さくらいしかないから、そこに価値を見出せるような軟弱な地盤に建てるなら理解できるけど、普通の地盤や大地震が来ると予想されていない地域に建てるなら個人的にはあまり価値を見出せませんでした。

  32. 257 匿名 これから [女性 30代]

    必要な場所に収納を作るのが一番ですよね…。
    お話しを伺ったことありますが
    かなり高い印象を受けました。
    MISAWAの条件付きの土地を検討したのですが、土地が良くても家に魅力がなかったので
    他を探しています。

  33. 258 匿名さん

    建築条件付の土地だけは手を出してはいけない。
    2割程度の値引きが無いばかりではなく、他との競合がなくなるので、施主の立場が弱くなる。
    しかもかなり急がされ、間取りもろくに完成していないのに契約なんて良い家が建つはずがない。
    一生後悔することになる。

    まず土地を先行取得すること。
    ちょっとくらい高くても、税金が余計に掛かっても、建物の値引きや、理想の間取りを引き出すことによって十分利益は取れる。

    建築条件土地だけは手を出してはいけない。

  34. 259 匿名さん

    そうなんですか。
    全然知らなかった。
    条件付きだとでも他のメーカーでお願いすることは出来ないのですよね?
    完全な売地自体実はあまり割合はないのではないんじゃ?と感じます。

    それにしても高いのですか。
    蔵はCMで見た時に収納力が高くていいなと感じましたが。

  35. 260 匿名さん

    実際住むと・・ 蔵って・・ 
    適所に奥行きの無い収納あったほうが便利
    性能とか断熱とか建てる前はそっちに重心がいくけど、(予算がないなら)とにかく安いとこで最大限広い家を建てた方がいいですよ。

  36. 261 匿名さん

    試みとしては面白いと思いますが生活スタイルはかなり選ぶなあという印象です。実際建てた方が近くにいないのでリアルな感想とか聞いてみたいです。
    懸念点は年を取った時かなと…。ロフト収納のように上部にあるよりは出し入れは楽なんでしょうけど。二世帯の参考例だと年配の方は収納としては使ってなさそうですよね。実際どんなものかなあと興味深いです。

  37. 262 匿名さん

    あの高さじゃ、収納以外にはとても使えないし、価格はローコストの普通の部屋並料金だから、だったら全体的に広い家を建てて、適材適収納の方が間違いなく良いかと。

  38. 263 匿名さん

    好き好きでしょうね、

    風情があっていいとは思いますよ、
    使い勝手は賛否あると思いますけど、収納からの物の出し入れ自体がほとんど無いという家庭もありますから。

  39. 264 匿名さん

    蔵付きの家に住んでいます。
    もし、土地があるのなら蔵なしで収納をたっぷりとったほうが暮らしやすいですし、建築費も安くなるのは間違いないです。
    限られた土地で収納も居室も広々取りたいというのであれば、蔵はお勧めです。

  40. 265 匿名さん

    >264 そういう考え方をするといんですね、ありがとうございます。
    そう考えると、あまり広い土地が多くはない地域では蔵はより重宝されるのかなーと。
    蔵を良さを最大限に生かすほうがいいですよね。

  41. 266 匿名さん

    ミサワの蔵は建ぺい率に算入されないので、収納をたっぷりとることができます。
    ただ、その建築費は広さにもよりますが、かなり高額です。

    蔵の上の部屋は、当然ですが階段を昇り降りすることになります。
    その分、独立した感じで家の中の生活音は気になりません。

    その部屋は他の部屋よりも少し床が高いだけですが、暖かな空気は溜まりやすい部屋です。
    多分、一年中無断棒でも過ごせますし、一番暖かな部屋になると思います。


  42. 267 匿名さん

    生活空間はキープして、収納面積を広くとれるなら蔵はいいのでは?と
    考えますが圧迫感を感じる造りになりますか?
    蔵のタイプを確認すると、小屋KURAタイプが居室天井高に全く干渉せず
    ウォークインクローゼットのように使えて良いように感じます。

  43. 268 匿名さん

    蔵の上の部屋は傾斜天井になりますが、他のどの部屋よりもかなり天井が高くなるはずです。
    ウチの場合は3m以上ありますので、むしろ広々と開放感があります。

    実は小屋KURAタイプも付いています。276さんのウォークインクローゼットのように使える、というご意見は
    ちょっと理解できません。あくまでも天井の上ですよね?そう思えば、そうなのかなと思いますけど・・・・

    お住いの地域にもよりますが、小屋蔵タイプでも固定階段を付けられるのであれば、まあまあ使い勝手は良いと
    思います。もし、はしごタイプなら、荷物を持っての昇り降りは危ないのでやめたほうが良いと思います。

  44. 269 匿名さん

    私は体の右側がしびれマヒを起こしている状態でMH見学に行きました。
    今、一番酷いのは右膝・右足甲です。車の運転もほとんどできません。
    それで蔵の奥まで行くよう言われました。地獄でした。
    最初に伝えた事も理解できない。
    ミサワは必ず蔵がないと契約できないのですか?それなら最初に説明してもらえばMH見学もしません。

  45. 270 匿名さん

    展示場の担当者がひどすぎましたね。

    蔵の奥までって、269さんの方で拒否されれば良かったのにと思います。
    私は見たい所しか行きません。家族も展示場の二階は階段が嫌と言って全く行きません。
    興味のない所、どうでも良い所は見ても時間の無駄です。

    蔵は高額になるので積極的には勧めて来ないと思いますが、担当者にもよるのでしょうか。

    でも、269さんの言葉を理解しないような営業マンなら担当者としても不安ですから
    建物が気に入ったとしても、別の人に代わってもらった方が良いでしょうね。

  46. 271 足長坊主

    酷い話じゃな。

  47. 272 匿名さん

    269です。

    蔵の歩く事は体の不調で拒否しましたが「一番の売りなので」と強制的?人の話が理解できない?為に、歩かされました。
    しかも23坪くらいの平屋を建てる予定と何気なくなく今後の予定を話したら、営業に「建物上物代で4,000万円位でいいですか?」と言われました。
    私は県庁所在地に住む予定でしたが、雪国です。
    何にそんなにお金がかさむのか他社で聞いても分からないと言われました。

    この会社が一番の候補ではなくMH見学に入っただけです。
    しかもそこそこ田舎でこの金額はあり得ない。土地はミサワがくれるのでしょうか?
    このかなり話しの理解できない営業のお陰で、ミサワは全く信用性ない会社になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸