注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-11 12:09:07

イマイチ盛り上がりに欠けていますが。

高いんだって?
案外ちゃちなんだって?

ホントのところを語ってくらはい。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームってどう

1. 201 匿名さん

199は195が購入経験者を装った他社営業じゃないかってことを言いたいだけなんでしょ。

2. 202 匿名

住林さんのところは○条な方があらしていたことを白状していますし、ここも手口が似ていますね

3. 203 匿名

俺はクロス職人で三井の仕事もしているが 正直 三井の家 買うやつの気がしれん 売りかなんだかしらんがブルノーズは中空でかぽかぽ 大工はへぼいし アホなやつらの講習まで聞かされて やれコーキングはうつな かけ切りしろだの 今の家は大工がへぼいからコーキングうたなきゃおさまりつかねぇんだよ バカ野郎 装飾回りぶちもいい加減やめんか 貼りにくいんだよ 巻き下げの幅が少なすぎだろうが ほこりがつもるだけだろうが 設計もごちゃごちゃしすぎ家はすっきりしたデザインが あきがこなくでいいんだよ 三井なんか高いだけクロス職人20年以上やってるが けして いい家とは思えんな

4. 204 匿名

クロス職人20年の経験からすばらしい家と言えるメーカーはどこですか?

実名で教えてください。

5. 205 匿名

ん〜 いろんな住宅 クロス施工してきましたけど どこがいいとか ないですどこのメーカーさんでも 昔の大工さんみたいに腕がよくないですよね クロス屋がカバーする 見たいな感じですよね ただ三井ホームは値段のわりには ってやっぱ思います 坪単価高すぎです

6. 206 入居済み住民さん

地下室を設けました。その際、1年程度はコンクリが湿気を帯びてるため、換気は24時間行ってくださいとしか言われず、そのとおりにしたら地下の和室の畳一面カビだらけ。セールス曰く、三井の社内基準では和室を勧めてませんでしたと。認識不足でした、洋室への変更も含めて検討といっていたのに手のひら返しやがった、城東営業所のI田。手元にはしっかりとその旨記した書面があるのに。引き渡して1年、顔も出さず、カレンダーさえもって来ませんでした。支払いが済んだらハイ、ソレマデヨ。
    ちなみに我が家は地下、地上2階で100平米少しきる程度で都合4000万円。地下は1000万は納得した結果とは言うものの、3000万としても坪単価いくらよ。引渡し当日から床なり、階段の軋みの補修に回数を重ね、1年以上かかりました。

7. 207 匿名

しかし、三井スレはなんでこうも荒れるのかね?

それだけライバルが多いって事?

地下室なんて、特性も調べずに作るからだよ

ワインでも保管しとけば?

8. 208 入居済み住民さん

何で荒れるかって?
    それはお前のような↑なりすましの社員が打ち消そうとするからだよ。

9. 209 匿名

他に比べれば荒れてないと思う。

同じ財閥の建売は荒れてたけど。

10. 210 購入検討中さん

新築を決意し、先日、ハウスメーカー選定のため住宅展示場に行ってきました。

まだ、ハウスメーカーを決めていないので、とりあえず、いくつか好みのモデルハウスで
    工法やそのハウスメーカーの売りなどを聞いてカタログをいただきました。
    ただし、最初からあまりしつこく営業をされたくなかったので、事情を話し、ほとんどの
    モデルハウスで、アンケートは名前と電話番号程度しか書きませんでした。

それでもどのハウスメーカーも快くカタログやキャンペーンのチラシ、粗品まで下さいました。

が、三井ホームだけは違いました!!

出てきた営業マンは横柄な態度で、こちらの話もろくに聞かず、自社の全館空調の自慢?を
    ダラダラと話し、飽きた頃に「どんな家をお考えですか?」って、...呆れました。
    で、うんざりしながらもこちらの状況を話し、アンケートに全部答えられませんがカタログ
    などいただけますか?と伝えると、「答えられないならカタログは渡せません。」と言われ
    .....。

こちらもカチンときたので、「あそうですか、じゃあ結構です!」と出てきてしまいました。
    三井ホーム、何様のつもりでしょうか。

こちらは真剣に建築前提で話を聞きに来ているのに、とても客商売とは思えない態度。
    アンケートだって何も書かないとは言っていないのに...唖然としてしまいました。
    まあ、自分でお客を切っているのですから、バカとしか言いようがありませんが、無駄に
    説明を聞いた時間を返してほしいです。

当然ながら、三井ホームは検討から外しましたが、この際ですのでおバカな営業マンがいた
    住宅展示場をお知らせしておきますね。
    千葉県の幕張ハウジングパーク
    三井ホーム「アバントロワ」の太った営業マンでした。

こんな営業マンもいるんですね~w
    ちなみに、名刺も出しませんでしたよ。やる気なしでしょうか。
    社員教育どうなってるの?三井ホーム

11. 211 匿名さん

全く同感!三井ホームの営業って本当に横柄!

うちなんて二回目に会ったときに
    「一週間以内に契約してくれないなら、この話は終わりですね」と言われた。
    まだ間取りすらこちらの希望通りになっていないのに!
    それで「オプションとかもある程度決めてから契約したい」というと
    「○○さんは家買うの、初めてでしょ?だからご存知ないかもしれないけど、
     間取りなんてあとから幾らでも変えられるんですよ。
     だから普通は、とにかく契約を先にして、それから話し合えばいいんですよ。
     何もそんなに悩むことじゃないと思いますけどねえ」だって。

数千万の買物で悩んで何が悪い!!
    ものすごーーーーーーく感じが悪くて、すぐやめました。

12. 212 サラリーマンさん

ちなみに予算は何千万円ですか。1、2、3、ダーではないですよね。

13. 213 購入検討中さん

三井ホームって最低なハウスメーカーなんですね。

わたしは、知り合いから、契約を急ぐハウスメーカーや大幅値引きを
    提示してくるようなハウスメーカーはやめた方がいいよと言われました。
    信用できない、ってことでしょうか。

みなさんほとんどの方が家の購入って初めてだと思うんですけどね~。
    間取りも決まってないのに契約なんてありえないです!!

本当にいい加減な営業ですね。信用できません!
    きっと、そういう社員教育を受けているんだと思います。

14. 214 匿名

たまたまハズレだったんじゃない?

うちの展示場の三井はすごく対応良かったけどね

15. 215 匿名さん

私の営業もとても感じが良かったです。
    でも、契約が取れた途端に、仕事がやたらと遅くなりました。

16. 216 入居済み住民さん

うちも全然問題なかったけど。

相手もビジネスだから、客の態度にも何か問題あったんじゃないの?

17. 217 入居済み住民さん

大手HMの掲示板で営業批判すると、逆にクレーマー扱いされちゃうよね。
    状況がわかないと確かに投稿者の方を疑います。事実としてではなく、本人の人間性の問題として。
    営業の立場になってみると「浮かれているお客に付き合う時間はない」ということなんでしょう。
    自分のケースでもそう思う。あの頃ははしゃいでた。
    ただ、下手に「愛想だけはいい」という営業に付かれるよりもさっさと候補から外せたのは幸運かも。

18. 218 住まいに詳しい人

メーカーと買主さんの合う合わないもあるから担当替えれば三井ホームさんは良いかも。
    ただ、三井ホームの構造躯体は、5,6年前までは最低材です。反りなんて当たり前でした。

19. 219 他社で建築中ですが

私が会った三井ホームの営業さんは、ものすごく良かったですよ。

在来で探していたので、ちょっと冷やかしで入っただけなのですが、
    その、見込みなしなことが明白な私たちに、短時間でとても親切にいろいろ
    教えてくださいました。(2×4の宣伝だけではなく、一般的な知識も含め)

結局、予算面での乖離もあって、三井さんでは建てられませんでしたが、
    近くまで行ったら寄って話したいくらい、いい営業さんでした。

一期一会の出会いですが、こんなこともあるんだな、と思ったくらいです。
    なので、私の中で三井ホームの印象はとてもよいです。

20. 220 購入検討中さん

概算値段出して契約させてからいろいろオプションだとか仕様変更させて値段を上げさせようとするのが見え見えで信頼できない。裏切られた気持ちで…解約したいです。

21. 221 サラリーマンさん

予算に明確な限界があるならグチる前によくよく確認して契約すべき。
    解約したいなら解約スレを参照したりして実際に解約手続を検討すべき。
    そんな調子ならどのHMであっても家作りに失敗するのではないのか。
    うちは三井ホームだったけど、構造的・技術的なところ以外全て細かなとこまで点検した。
    営業や設計士とはいえ人の家のこと、家族のことを考え尽くしてくれはしない。
    考えてみれば当たり前。4千万も5千万も払ったところで所詮は他人のことだもの。

22. 222 契約済みさん

建替えで取り壊しが終わった段階です。
    展示場に行った時の担当者から、いろいろあって店長に代わってもらいました。
    今の担当者はとてもいい人で細かいこともよく対応してくれます。
    紹介で積水も検討したのですが、内外装のデザインで三井に決めました。
    担当は紹介で店長クラスに対応してもらうほうが全然いいです。値引きも。

契約後の金額アップは、三井は内装で収納やニッチのデザインの追加、お風呂や
    洗面のグレードアップ、窓の形状の変更で、あっという間に上がります。
    契約前に間取りから空調や上記のことを決めてから契約したほうがいいですよ。

あと注意するのは、明細の設定品に間違いが多かったこと。しかも明細は見ても
    記号ばかりでまったく分らない。インテリアコーディネーターに指摘されて違う
    ものが入っていたので営業にすべてチェックさせたら、いくつもでてきたので
    すべて値引きさせました。

23. 223 悩み中

三井ホームの中古を購入し、「三井だからリフォームも当然三井かな」と単純に思い相談しました。
    ・・・あまりの営業さんの態度の悪さに、怒りというかショックを受けました。
    九州です。

私がきっと想像よりも若かったからびっくりして、顔見た瞬間見下されたのがわかりました。
    その後もメールも、レスポンス悪いし、しかも3行くらいの、最低限のマナーがかけている文章です。
    (○○様 とか、文頭に挨拶がない。署名もない・・・など)
    仕事してますが、新入社員のメールの方がもっと丁寧。

あと、リフォームということでそっちのパンフもらいましたが、
    イラストや写真、記事の中心になってるのが「バリアフリー」など2世帯や定年後のリフォームを想定して作られてるものでした。

その点からも、三井ははずそうかと考えてます。

三井は、やっぱりお金持ち専門なのかな~

24. 224 匿名さん

単にITリテラシーが低いだけですよ。
    やさしく教えてあげてください。
    ギブ&テイクの関係を築けるはずです。

25. 225 匿名さん

バカな三井ホームの社員相手にG&Tの関係築いて何の意味があるのか。
    時間の無駄。
    別のハウスメーカーに仕事のできる奴はいくらでもいる。

26. 226 購入経験者さん

突然の投稿ですいませんが、こちらのページには、三井ホームの施工内容を良くご存知の
    プロの方もお見えになると思い、書き込みさせてただきました。
    拙宅ではいろいろな問題が発生しており、それを下記にて公開しました。
    http://www.geocities.jp/myhome_x/
    まだ、一部工事中ではありますが、対応についてのアドバイスをいただけたらと思ってお
    ります。よろしくお願いします。
    (施工中、検討中の方には単に不安材料になるだけかもしれませんのでご覧いただかない
    方が無難かと思います。)

27. 227 匿名

アンチさんが出てきましたねー

28. 228 入居済み住民さん

私の場合は、いつくかハウスメーカーで検討して
    その中で三井の担当さんは、丁寧、紳士的で一番よかった。
    某ハウスメーカーは最悪、契約しなくて本当に良かった。
    積水ハウスは結局お断りしたけど去り際も潔く、それまでの
    対応も丁寧で本当に契約しなくて申し訳ない気持になった。

営業さんもあたりはずれじゃないかな。
    ちなみにうちは途中で営業さん転勤になり変わりました。
    最初の人が良かったけど、それでも気持よく話はすすみ
    今では満足して暮してますよ。

29. 229 匿名さん

購入経験者さん。お察しします。壁のひび割れと水漏れはやばいですね。地盤沈下が起こっていないかチェックした方が宜しいかと。または、壁内部の異常等。
    うちも色々ありました。建売はもっとひどいということなんでしょうかね。

30. 230 匿名さん

展示場でカビと藻のはえてる家があったので、どこのメーカーかと思ったら三井ホーム。
    念のため年数を確認したら三年でした。
    三年目でカビなんていやだ…。
    で、それから三ヶ月もたたないうちに、塗り替えてましたよ。
    庶民は三年ごとにぬりかえれないわ。
    三井で建てれるのは金持ちです。

31. 231 匿名さん

外壁の話ですか?それは、外部環境によると思います。
    三井うんぬんの話ではない!!

でも、家の窓付近にカビができてたら???だめですね。24時間換気の説明がつかないね。

32. 232 匿名

三井では気密測定は標準で可能?

33. 233 匿名さん

C値、Q値の測定はしてませんね。する場合は、外部委託にて有料だってよ。
    なら、パンフレットに参考値も書くなよなってことなんだが。

結局建てる工務店の腕にかかってるんですよね。ていうか、工務店の作業をしっかり確認する
    MHの現場監督にかかってるんですがね~~~

ここの現場監督のレベルが低すぎなんだよね。ほんと何も知らないから全部こっちから言わないと
    見てくれないんだよ。先にチェック依頼しても駄目だったこともあったしね。
    2x4とはどういう建物かって基本が理解されてないからチェックできないんだよね。

すぐに現場を見に行けない施主の家はやばいと思うね。
    なんかここの現場監督は、自分が携わった家って思って仕事してるのかね。プロ意識が無さ過ぎ!!
    何件も見ているって言うけどあなた達は何も見てないんですけど。現場に行けばいいってもんじゃ
    ないでしょ。移動だけで仕事された気分は勘弁してよ。

ほんと、何件も家の施工に携わってもチェックできない監督。自分の会社の家のチェック項目も理解していない監督が三井の家の現場監督しています。

俺が、監督だったらミスする箇所は決まっているんだからそれぞれ自分でリスト化してチェックするけどね。
    結局、だいたい出来てれば良しって考えだから駄目なんだよね。隙間とかまったく気にしないしね。

まあーーーーーーーーどこのHMも同じなんですかねーーーーー
    結論は、大手注文住宅でこれだから建売りはどうなってんのかねってこと。もっとひどいことに。。。。。

34. 234 匿名さん

外壁ですが、でも、他のメーカーは、五年目のものも、十年目のものもあんな黒いカビはなかったです。
    藻は、わざとかと思ったくらいですが、塗り替えたのをみて、違ったんだ(^^;;と思いました。
    ちなみに屋根の下は、雨のしみこんだようなシミができてましたよ。
    自分の家が、建てて数年であんな風になったら恥ずかしいです。
    是非、近くの展示場の外壁を見てみてください。

35. 235 匿名

をぉ!
    ここにも〇条部隊が登場か!?

36. 236 匿名さん

営業は大変だね
    自社キャンペーンだけでなく、たくさんある他メーカーのネガキャンもやらないといけないから

37. 237 匿名さん

友達が三井ホームで建てて、年末に引越しました。
    住み心地を聞いたら
    「すごくいいよ~でも一戸建ては寒いね~」と言ってました。
    今度遊びに行きます。楽しみです。

38. 238 匿名さん

営業マンじゃなくて、客ですが…。
    まわしものならよかったですね。
    ちょうど、周りも家を計画中の人がいるので、どこの展示場がこんなだったと、伝えたら、ついでに友達も見てきたみたいです。
    ま、自分の目で、近くの三井をみに行けばいいんじゃないですか?
    建てたら自分の家で検証できますし…。
    うちは、わざわざ、カビはえてるのを目撃してるのにたてたくたいだけです。
    普通の感覚だと思いますが。

39. 239 匿名さん

ちなみに営業マンの方は感じよかったですよ。
    中も豪華でした。

40. 240 匿名さん

マンションの中階から一戸建てだとビックリするくらい寒く感じます。

41. 241 匿名さん

理由はどうあれ展示場の家に気を使わないでどこに気を使うんですかね。

まあHMだけでなく、他の工務店で建てる場合でも実績は確認した方がいいですね。
    3年目、5年目、10年目?ぐらい?ですかね。

でも、同じ地区での家を見ないと駄目。だって同じ地区でないと下請けの工務店が違うからね。
    自分の家を建てる地区の実績ある家が重要ですね。

結局は、下請け工務店大工の腕ですよ。あとは、レスポンス良い営業、見るとこ見る現場監督。

42. 242 匿名さん

手抜き工事は論外だけど、ツーバイフォーの利点に大工の腕はそれほど関係ないというのがあると思います。
    むしろ住友林業などの方が、下請けの大工の腕にかかってくるのでは。
    もちろんプレファブならさらに関係ないのでしょうが。

43. 243 匿名さん

2X4だろうが在来だろうが家づくりで大工の腕が関係無いということはありえません。
    2X4でも現地で大工が木材を加工してくみ上げてますからね。

44. 244 匿名さん

大工の腕悪いと、住んでから水漏れ、雨漏りで苦労させられますよ。

45. 245 匿名さん

ここの現場監督って建築士の資格持っている人がみあたらないんですけど。
    どこもそうなんですか?
    営業が持っていて監督が持っていないって???

46. 246 購入検討中さん

愛知県の大府の展示場の女性の案内係?
    個人情報アンケートに記入しないと展示場内を見せられないって・・・
    入場不可?どうなってるの?不愉快極まりない!

47. 247 購入経験者さん

No.226 by 購入経験者です。

やはり、2年で壁のひび割れは早すぎるのですか?(ひび割れ周囲で変色が見られるも
    のの)三井ホームは問題ないと言っていますが。

接着剤の臭いといい、バッテンだらけで、大変な思いをしています。。。。。

http://www.geocities.jp/myhome_x/

48. 248 匿名

ってかさ、こんなに高いのになんで標準でQ値2前後しかだせないんだよ?

今時中小工務店でもQ値1前後、
    全棟C値測定して平均0.5以下だすぞ?

この価格帯で高気密高断熱うたうならせめてR2000基準前後出せないかね。

49. 249 入居済み住民さん

Q値?、C値?そんなんで三井ホームを選んだオーナーは少数派ではないのかな。軽鉄骨の住宅は寒いという評判もあるけど、ツーバイの三井ホームは寒くはないというのが感想。もちろん、住み比べてないので保証はできない。地元工務店でも三井ホームばりのエクステリア・インテリアで建築してくれるところがあれば候補に挙げられたのだが・・・。ほんとにそんな数値で建設業者を決める施主っているの???

50. 250 住んで半年

Q値とC値って?
    そんなの気にしないで三井で建てちゃいましたよ(^_^;)
    マンションにいた頃より寒いけど、戸建てだし仕方ないかなと。

51. 251 匿名

まぁ建築業者選びなんて家の性能にこだわらず、
    見た目とブランドで判断する人がほとんどだろうね。

52. 252 親と同居中さん

だけど一条工務店は三井を越え、不況の今も絶好調です

53. 253 匿名

標準の場合のQ値に関しては寒いと評判の鉄骨メーカーと大差ないよね?
    鉄骨メーカーが寒いなら三井も寒いってことになるぞ?

54. 254 匿名

〇条部隊さん大ハッスル!!

なんちゃらキューブを出してからここも標的になったんだね~

55. 255 住まいに詳しい人

こんにちは。
    確かにQ値、C値にこだわって建てる人は実際は殆どいません。
    客が急にそんなことを言い出すのは一部のメーカーの説明に洗脳され、
    まるでその数値以外は考えられなくなる現象でしょう。

56. 256 匿名

Q値C値を見ずにどうやって断熱性能や気密性能を判断するの?

Q値C値を言い出す客はそこばかりに目がいってるわけではありませんよ。

判断材料のひとつとして、営業マンの
    「うちは暖かいですよ」
    というようなセールストークよりは有効でしょう。

57. 257 匿名さん

こんなに高額な買い物するのに、家の性能を比較せずに業者選びしたゃう人がいることに驚くけどね。
    しかも性能も含めて業者選びをしている奴を馬鹿扱いとかw

58. 258 入居済み住民さん

住宅の性能は数値じゃわからないよ。

評判をよく分析したり、実際に住んでいる人の話を聞く事が一番。それに絡めて営業さんの話を参考にする。最後は自分が住んでみて、初めてすべてを理解する。

59. 259 匿名

断熱性能や気密性能を数値で表せないと言う根拠は?

例えばQ値が劣っているのに暖かいなんてことはありえないだろ。

60. 260 匿名さん

2×4は箱型構造だから高い数値出しやすいのではないの、仕様を上げたら。

61. 261 匿名さん

住宅の性能は、数値で表せない???まったくこういった方がいるから住宅メーカー及び工務店は、適当な
    施工をするんだよ!!!施主が無知なら、それにこしたことないもんね。

結局、表に不具合がでてくるのは、10年後とか長いスパンですよ。そのときには、保障外にて自腹で直すだけですけどね。

住宅の性能及び、施工基準は明確に数値でスペック化されてます。しかし、これらをしっかり守られているかというと疑問だらけです。実際、色んな事をこちらから指摘して直す施工ばっかですからね。
    また、HMの出荷検査を通った施工パーツでも割れ等あるものも入ってきています。
    それらも全部交換するだろって思うけどHMは、交換しません。なので、こちらから指摘して交換させます。
    等等、HMと施主の考えがずれずれなのでこちらから指摘しないと大変なことになります。見る視点がずれずれ
    なのです。

側壁のかぶり厚は、4cm以上とる。
    基礎下のかぶり厚は、6cm以上とる。
    C値、Q値の数値にて、家の断熱施工、気密の状態をチェックできる。
    防水シートの重ね幅4cm以上
    コンクリート強度値
    釘打ちのめり込み4mm以内
    等等これは、施主がチェックしないと駄目です。なぜならHMの現場監督は、これらを理解してません。監督はチェックしません。なので、直しません。

(注意)
    数値は、うるおぼえなのですいません。

62. 262 匿名さん

>261

あんた、三井の施主?
    そんだったら現場監督必要ないし、自分が監督するしかないよ。

こっちは信用を買ってんだから。

63. 263 匿名

施工は地元工務店、現場監督はたまにしかいない。

こんな状況で信用を買うなんて発想は捨てるべき。
    どこのハウスメーカーで建てる場合でもね。

三井施主ならツーバラホームの本の話位聞いたことあるだろ?
    大手なら信用できるなんて発想があんな悲惨な事態を生むんだよ。

>>261は正しいよ。
    これから建てる人は注意。

64. 264 匿名さん

261までやる(やれる)ならHMに頼む必要はないんじゃないの
    地元の工務店で可能な限り安く見積もって、自分で監督したらいいじゃん
    まぁ、普通は時間的にも知識的にもそんなこと出来ないけど

65. 266 匿名さん

素人ですが、大手だから信用できるとかは、旧時代の考え方だと思います。結局、建ててるのは下請けの工務店ですし、どんな施工をしているかは分からない。HMに限らず、不動産関係の業種は、まだまだ旧い体質が残ってるなと感じますよ。他の業種なら、最近はかなりコンプライアンスがしっかりしてきている。

なので、住宅としての性能に関しては、できる範囲で数値化して、客観的に評価できる部分を重要視するのは、論理的な考え方ではないでしょうか。

258さんの言うような、バイアスのかかった主観的評価のみで、家のような高い品物を買うのは、少し抵抗があります。もちろん、すべて数値化できるわけでもないですし、客観性が担保されてるわけではないですが、HMにもそのあたりの情報開示を、もっと進めていただければ良いのにな、と思います。

現状では、三井ホーム以外のHMも含めて、口でうまいこと言いくるめて、何とか契約にもっていきたいという態度がありすぎて、不信感を抱くことも多いです。

66. 267 匿名さん

笑いがとまらいない(笑、笑、笑)。
    信用???

そういうことを言う施主は、信用で何も言わずにおまかせで家建てればいいんじゃないの??
    俺も最初信用してたけどね。まあーひどい。とにかく現場がきれいに整理されていない工務店は、やばいね。
    おれもどんだけ休みを返上してきたか。。。

言いますが、この件は三井とか、大手とか、小さい工務店とかそういうレベルでは、ございません。
    たぶんどこも一緒でしょう。

経験から分かったのは、家を理解していない人が現場監督をしている、下請け大工しかりね。
    大工さん。頼むよ釘一本一本意味があるんだよ。どんだけ釘を埋め込ましてるのよ!!
    それを注意するのが現場監督でしょ。

釘をエアーで打ち込むのはいいが、強さの制御できないでしょ。少し弱めにして釘の頭が少しでる
    ところでトンカチ打つだけだよ。なんでできないの???

2x4は壁が全てだよ。釘の埋め込みすぎで家の強度が変わるぐらい現在は承知の上じゃないの??
    しかし、それをハウスメーカの現場監督が理解していない!!!

どうゆことよ。技術部の上の人は理解してたけどね。

まあー家なんてできたら家の中はきれいにできてるからみんなごまかされるんだよね。
    一番見ないといけない所を見ていない施主が不憫だよ。

まあー欠陥住宅までとは言わないけど、違うんじゃないの?ハウスメーカーさん。

67. 268 匿名さん

あ、そうそう色々いらだつ事ばかりありましたが良い家ができました。
    それだけは、言えますね。
    まあー建った後も色々不具合見つけちゃいましたが、しっかりフォローしてくれるので
    ひとまず一安心ですね。

家の外側を屋根から基礎まで再度チェックすると???ことだらけですよ。
    特に普通に見えない箇所は、下からかがみこんで見ましょう。
    何か見つかるかもしれません。

建った後も、家のチェックをして行こうと思います。
    これはあまり言いたくありませんが、家の断熱材の状況、壁の状況、水漏れ等は、
    ある機器を使ってチェックできます。

補償期間が切れるまでには、その機器を手に入れて独自でチェックします。
    問題発覚したら施工しなおしですね。

ハウスメーカーさん。壁の内部も今はチェックできるんですよ。
    隠れるところだと思っていい加減な施工してると施工やりなおしになり
    莫大な費用が工務店にふりかかりますのでご注意下さい。

しかし、壁内部の結露、水漏れは見つかりにくいので要注意ですね。

68. 270 匿名さん

あ、そうそう。俺もハウスメーカーの現場監督信用してたんだよね。。。。
    ハウスメーカーの現場監督、工務店の現場監督。ダブルチェックだもんね。

でもね。ハウスメーカーの現場監督は、30件ぐらいある物件を廻るのが仕事で
    現場をチェックするのが仕事と思っていないんだよね。

移動だけで仕事したと思ってるんじゃないの?あとは、社内接待かな?または、パーツの
    発注業務とか?あとは、社内トレーニングとか?まあー言えるのは、施主を見ていないで
    上司をみて仕事してるのは分かりましたよ。

ハウスメーカーの現場監督さん。自分の家の基準値ぐらい頭に入れようよ。
    それ入っていないと現場でチェックできないでしょ!!!

メジャーと図面もって現場をチェックしましょうよ。
    見回りもいいですが、目に付く所、きれいにしときましょうよ。
    養生必要と思ったら工務店に言って、敷くように伝えましょうよ。

ああーーー言いたいこと山ほどあるが、あまりにもレベルが低すぎて疲れたな。

69. 271 匿名さん

これから家を建てる人は、どこのHMでもしっかり自分で見ないといけないと思います。
    それで、問題がなければいいじゃないですか。問題があったら指摘して手直ししてもらう。
    それだけですよ。

まー時間が必要ですがね。

70. 272 周辺住民さん

こんな掲示板に集まって来られる方々に講釈は不要のようです。

どうせ実践できませんから。

ちなみに話題のM社施主の者ですが、この掲示板は全くM社検討者には無意味ですね。

期待して読み進みましたが、意外と無関係な人の書き込みが多い感じです。

71. 273 匿名さん

まあーーーでもね。。。。みなさんちゃんとチェックした方がいいと思いますよ。
    高いお金払ってるんだから。
    問題は、すぐにでません。長いスパンで発生してきます。
    そのときは、補償が切れて大問題ですよ。

まあー大きな地震がきたらもとの木阿弥ですが。

私も少ない時間で調べて、勉強した素人知識で色々問題発覚しましたが、
    思うのは、素人の施主が見つけてなんで監督が見つけられないの???
    てことです。まったくね。

72. 275 匿名さん

>274
    大丈夫?

73. 276 匿名さん

ここで建てる人は、お医者さんとかお金持ちが多いらしいが、みんなおまかせなんだろうーな。。。。
    あの監督さんが建てた家は、ほとんどチェックしてないんだろーな。
    下請けの工務店がしっかり図面どおり施工してたら問題ないけどねってHM監督の施工手数料返せってか。

基礎専門の施工業者、建て大工さんなどそれぞれ施工レベル、腕が相当違うんだよね。
    HMも認めてるけど、施主は選べないんだよね。

74. 277 匿名さん

心配事だらけです。

75. 278 入居済み住民さん

施主でない人の話は全く意味ないのでスルーでいきましょう。

76. 279 検討したけど買えなかった人

展示場ではなく、オーナーさん宅へ行って見させてもらいましょう。

現場完成見学会に行きましょう。

坪50数万~60万程度ではそのへんのローコスト住宅と変わらないくらいのチャチな家であることが確認できます。

ただ、坪60万~100万くらいしっかりとお金出した施主さんの家は展示場以上の風格、センスなとても素敵な家が確認できます。

結論的に
    三井ホームで建てるならお金がしっかり出せる人だけにしたほうがいいですよ。
    私は三井ホーム、好きでしたけど諦めました。

77. 280 匿名さん

坪100万出せば、三井じゃなくても立派な家が建つと思うぞ
    比較的高価な坪70-80万前後のHMで、どこが一番良いかというのが大事な気がする

78. 281 東京KH

2010年12月20日にMホームの新居に入居しました。まだ1ヶ月位ですが、断熱性、気密性はすばらしいと感じています。特に今年に入って寒い日が続いていますが昼は暖房は不要です。既製服ともいえる規格仕様のVarioで建てましたが、構造もがっちりしており、標準仕様の建具もしっかりしています。HM7社を回って最終的に断熱性・気密性・耐震性・価格でM社に決めました。ローコスト住宅並みの価格でベストの選択だったと思っています。営業・工事監督も工務店も大工さんも最高でした。(詳細はブログで紹介したいと思っています。)

79. 282 匿名さん

>281さん

言葉が悪いですが、抽象すぎて笑っちゃいますよ。
    何も三井が欠陥住宅建てているなんていってないんですよ。
    最初から目につくとこなんてしっかり施工するに決まってるんですよ。
    目に付かないところが問題なんですよ。で、施主の無知をよそに問題が発覚するんですよ。

構造もがっちり?→何ががっちりなの?→何と比較してのコメント?→がっちりを数値化できないでしょ。

建具もしっかり?→あたりまえ。目に見えるとこ手抜きしてどうすんのよ。

断熱性、気密性って→三井は建てた後、C値、Q値をチェックしません。どうやって判断するの?外部ベンダーで          チェックしたの?→で、数値は?

営業・工事監督も工務店も大工さんも最高でした。→何が最高なの?気さくで接しやすく、紳士的ってこと?

こういうコメントはいいですが、まったく無責任な発言は勘弁だよね。三井を選んで家を建てる場合は、

こうしたらいいよ。ここは気をつけようっていうコメントが三井を選ぼうとしている施主に役立つと思うが。

まあーーー地区は言えないが俺も散々ここの膿をだしたから、より一層慎重にチェックして施工していることを願っていますがね。ここまともな監督いるのかな????自分の目で見ないといけないよってことです。

80. 283 匿名さん

>>282
    C値は実測できるけどQ値ってどうやって計るの?

81. 284 匿名

281さんのようなカキコミも、とても役に立つし、無責任ではないと思いますよ?

282さんのカキコミも趣旨自体は理解できますから、否定はしませんが、人それぞれの意見でいいと思うし、情報の取捨選択は読む人がするでしょう?

そんなに他人の意見を攻撃しなくても、ご自身の意見や経験を書き込まれるまでにしては?

うちも実家が三井のバーリオで10年経ちますが、坪単価は安いけど、快適に満足に生活してます。それも事実ということです。

僕が建てるなら282さんまではいかなくても、自分なりに勉強はしてナメられないようにはすると思うけど、両親は比較的、三井に任せてたみたい。

82. 285 匿名さん

●Q値とは

熱損失係数のことで、保温性能を示す指標
    家の内部と外気の温度差を1℃としたときに、家の内部から外へ逃げる時間当たりの熱量を床面積で割ったもので、単位はW/m2K
    この数字も小さいほど保温性が高い。

Q値測定
    実測することはほとんどありません。 断熱材の種類、厚みなどの家の仕様より机上の計算で算出します。

Q値についても実際に測定することが難しいため、机上の計算により算出されます。したがって、断熱材の施工の正確さ、気密シートの精度などについては不明です。

83. 286 匿名さん

>281さん

良い家が建って良かったですね。自分の家を気に入ってメンテもキチンとして行くのが一番です。

>282さん

何か恨みでもあるのでしょうか?Mホームの下請けかなんかで嫌な思いをしたのでしょうか?
    家つくりは一生に一度あるかないかの夢の実現でもあるので、もう少し前向きなスタンスも
    持ち合わせた方が良いと思いますよ。

84. 287 匿名さん

Q値とは熱損失係数のことで、住宅の断熱性能を数値で表したものです。

数字が小さいほど家から熱が逃げにくく、断熱性が高いと言えます。
    計算式は、家の内部と外気の温度差を1℃とした時に、家の内部から外へ逃げる
    時間当たりの熱量を床面積で割って算出されます(単位はW/㎡K)。
    次世代省エネ基準では以下の値が基準となっています。

地域区分 Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ
    W/㎡K 1.6 1.9 2.4 2.7 2.7 3.7

Ⅰ~Ⅲ・・・北海道、東北、北陸の寒冷地
      Ⅳ ・・・東京、大阪など一般的な気候
     Ⅴ~Ⅵ・・・沖縄、鹿児島など温暖地

85. 288 匿名さん

恨みはございませんよ。

最終的には、良い家ができましたよ。また、私のご担当をして頂いた営業さんはスペシャリストです。
    マジで!!

あの人は、どこの会社の営業になっても売り上げを上げることが想像できるね。

また、三井は欠陥住宅を作れるシステムになってません。三井の中の部門ですが、別部門で検査部がおります。
    工事部とは独立しているみたいです。
    なので、工務店の監督、MHの監督、検査部の3重のチェック機構になってます。

でもね。。。。書き方悪かったかナーーー。。。。みなさんには、しっかり自分の家をチェックすることを
    お勧めしてるだけなんですよ。みなさん、家のことは簡単に調べれば分かることだらけですからね。

86. 290 匿名さん

まあーこうやってネットで色々情報が飛び交う中で、施主の知識も上がっているので
    ハウスメーカーさんや、工務店さんもうかうかしてられないと思いますよ。

もっと大工さんに最近の家作りに対して勉強させた方がいいと思うのは、私だけでしょうかね。
    基礎の配筋一つとっても、施工業者によって全然できがちがうもんなーーー
    かぶり厚のスペックが決まっているなら全ての箇所がそのスペックに入るように施工するのが
    当たり前なのに、それができていないし、監督も抜けがあるのか、ちょっとぐらいいいよって思うのか
    どうゆう了見で仕事してるか分かりませんが、見過ごしてるしね。

それを、施主が見つけちゃうとね。。。。しっかり確認してるのかって思うのよ。。。。

87. 291 匿名

282さま

284です。実は話しの分かる方でよかったです。

確かに自分で勉強したほうがよりよいでしょうね。

最近は大企業だからというだけで信用はできないし、やるのは下請けで、それを全部監督が漏らさずチェックするのも難しいこともあるでしょうしね。

某大手でも、雨仕舞をしっかりせずに水浸しという現場も見たことあるし。営業はしっかりやると言ってたのに。

88. 292 匿名さん

>289さんへ、

私は、三井で家を建てた施主ですよ。
    また、私が指摘した箇所がそのままやり過ごしても表向きは立派な家ができたと思いますね。
    ただそれだけですよ。

89. 293 匿名さん

>291さん、

三井の下請けは、三井の家を何件も施工した専門の下請けですよ。
    三井以外の家を施工しません。

また、専門の下請け工務店でないと三井の家は簡単には作れませんよ。
    2x4って言ってもその場で木材を加工して施工しています。
    屋根断熱DSパネルの施工も難しいというより手順が色々あるみたいですよ。

ただその方たちは、三井の家作り、三井の2x4を本当に理解して施工しているとは
    思えないんですよね。ただ断熱材を入れればいい、ただ釘を決められた所に打てばいい。
    ただ、モルタルを塗ればいい。ただ防水シートをいれればいい。等等
    勉強が必要ですよ。

もちろんこれらについて、三井に伝えていますけどね。

監督さんも時間が無いなりにチェックする箇所ぐらい頭に入れて見回ってよ。
    ミスする箇所なんて何件も施工に立ち会ってたら分かるでしょ。

また、自分の目だけでなく、メジャーと図面もって確かめてよ。ここと、ここをパスしてたら問題ないぐらい頭にいれてみまわってよ。

施主に異常を見つけられるほど恥ずかしい事はないんだから。
    監督の査定を、検査部チェックでNGチェックが入った数で決めればいいのになんてね。

90. 294 匿名

>>289
    で?Q値C値は?

言えないよねw

91. 295 匿名

三井が欠陥がでないシステムだなんてのはもろセールストークで逆にそんなこと言うセールスマンは信用できない。
    ツーバラホームの施主を見ろ。
    三井に限らず欠陥はどのハウスメーカーでもあるよ。

92. 296 匿名

>>293
    三井の下請が三井専属で三井の物件のみ施工していると言うのは、間違いではないですが、セールストークですね。

要は契約している間は三井専属であり三井の物件しか建てません、ということです。当たり前ですが。

ということは、スウェーデンハウスでも住友林業でも一条でもタマなどローコストメーカーでも地元工務店でもみんな条件は同じです。

別に悪いことではありませんが自慢する内容ではないですよ。
    そういう当たり前のセールストークに騙されてはいけませんよ。

93. 297 バーリオで建てて半年

私が冷え症だからかは、三井の家が思ってたより寒い(-.-;)
    親がツーバイ信者(実家も工務店ツーバイ)でHMを選ぶ時に三井をゴリ押ししたから期待してたけど…
    マンションの方があったかかったから毎日寒い(>_<)
    部屋は乾燥して湿度がいつも25〜30%きってるし、夜や朝はエアコンつけないとシャッター閉めても寒いです

幸い南向きなので日中は電気やエアコンをつけなくても大丈夫ですけど…

うちがミスられたのかな…
    Q値C値なんて気にしなかった(:_;)
    もっと勉強してから建てればよかったです…

94. 298 匿名さん

さすがにこの時期の朝、夜にエアコンはどの家でも当たり前でしょ。
    乾燥する時は加湿器を入れるのも一般的だと思います。

もし営業さんにエアコンは要らないって言われたのだったら、それはハッタリです。

95. 299 匿名

>>297
    Q値見る限りたしかに三井はそれほど暖かくはないが、
    冬場の乾燥はおそらく24時間換気のせいだろうからどの業者でも同じかもしれない。

96. 300 匿名

パッシブであれば、年中暖房いらない地域もありますが、
    それでも1、2地域であれば暖房無しの家は無理かもしれません。

97. 301 匿名さん

>297
    マンションと一軒家比べたら駄目でしょ
    どこのHMで建てようが、どう考えてもマンションの方が寒くない
    あと三井なのに全館空調にしなかったの?

98. 302 匿名さん

全館空調なんて不要
    三井はなぜあんなもんすすめるんだ???

99. 303 匿名

>>301
    まぁR2000クラスなら相当暖かいけどね

100. 304 匿名

マンションクラスの暖かさを求めるなら三井を選んだのは失敗かもね。

101. 305 匿名さん

セールストーク、セールストークっていうが、そんなもんは、営業から一度も説明なんかないんよ。
    ていうか、前から言っているが欠陥うんぬんは論外です。三井しかしらんが、他のHMでもそんなもん
    論外です。

まー運悪く、そんなもん施工されたら施主はブログで徹底てきにそのHMを潰してください。
    というと、必ずアドレス添付で欠陥住宅されたって貼り付ける人がくるんだけどね。

他は知らんが、現在の三井は、別部隊の仕様チェック検査部が基礎、棟上、防水、等等、数十項目を数値化されてチェックはされてます。

なので、欠陥はその項目を確認してれば100%起きないと断言します。

まあー私の家も検査部が見つけてくれて大きくやり直しになったところがあったんですけどね。。。。

とにかく、欠陥についての議論は無しで。

102. 306 バーリオで建てて半年

住まいは関東です
    加湿器もガンガン入れてますが40%になるかならないかって感じです。
    24時間換気は切るしかないですかね…

あと、全館空調はメンテが大変そうなのと、いない部屋まで空調を回すのはなぁと旦那も私もやめました。その分ソーラーをつけました。

やはりマンションからでは寒くて当たり前のようですね。
    フローリングもケチって普通のCTFにしてしまいました。(小さい子がいるので傷つけられたらなぁと思って)
    うちは毛糸の靴下&モコモコスリッパがないと耐えられないんですが、床を無垢にした方は裸足で冬も歩けるんですか?

103. 307 匿名さん

全館空調の代わりにエアコン+床暖という選択もあったのでは
    床暖だと裸足でも大丈夫ですよ
    床暖入れてない廊下、階段とかは足裏が冷たくて駄目ですけど

104. 308 入居済み住民さん

うちは全館空調だけど、いつも半袖でいます。湿度も加湿機能があるので
    40%以上は保ってます。

電気代も建て替え前より減ったし、メンテは月1回フィルタの掃除をする
    のが大変かどうかという事くらいで、うちはメリットの方が大きいです。

105. 309 匿名

>>305
    三井側から情報発信されてないものを掴んだってことは、社外秘知ることができたの?相当すごいなw

どんな対策をしても100%欠陥が起きないなんてことはありえないよ。
    過去にも三井で欠陥掴まされた人はいるが、それは現在でも同じこと。

しかもフランチャイズ展開している地域ではでは尚更工務店によってバラつきがでるしね。

チェックを別部隊が行っているから欠陥が起きないというのは全く理由にならない。
    別部隊だろうがそうじゃなかろうが、チェックするがわが見落とすからこそ今までも欠陥が起きてきたわけだから。

106. 310 匿名さん

No.308さんへ質問なんですが、全館空調はウェルブリーズですよね。
    電気代いくらぐらいですか?
    例えば1月と8月と5月ごろではどのくらい差がでますか。

三井の場合、全館空調は単独で低電圧の業務用かなにかの契約なので、かなり
    電気代は安いと聞いていますがどうですか。できれば家の床面積も知りたいです。

あと、加湿するようですがカビの心配とかはないのか、またダクトの中にゴミが
    徐々に溜まって吹き出してくるから、長い目でみてやめたほうがいいとか、
    いろいろ聞くのですが。。。
    ダクトの掃除ってできないですよね。交換も。
    例えば、タバコ吸わないんですが煙がダクトの中に吸い込まれて、やにでべたべた
    してくることってないのかとか考えてしまうんですが。

今、どこがいいのか検討中です。パナHMや積水ハウスも基本全館空調ではなかった
    のでどうなんだろうと思って。

107. 311 匿名

R2000で建てればエアコン1台で全館温度管理できるからそっちのほうがいいと思うぞ。
    次世代省エネクラスで全館空調するよりはるかに電気代かからんし、個別暖房するより電気代かからん場合も多い。
    ダクトもいらんし。エアコン故障してもエアコンなんて費用もかからずすぐ交換すりゃいいだけだし。

108. 312 匿名さん

>309

過去には、検査部はできていない。
    色々問題があったから検査部ができたんでしょう。

現在は、検査部がふざけた仕事しない限り、欠陥は起きません。欠陥というより一応仕様、図面どおりの家が
    作られるといった方がいいか。

三井の家の仕様、図面、構造自体に問題がある場合は、あきらめましょう。
    そのときは、全ての三井の家が欠陥になります。

109. 313 匿名さん

>305

欠陥って何をもって欠陥?
    欠陥住宅の具体例教えて?

つまらんこと言わないでね。
    お答え下さい。

110. 314 匿名

>>312
    検査部がミスを起こさないと思う根拠は?

性能の安定しやすい家電ですら何重ものチェックをくぐりぬけてミスがおこるのに、住宅で100%ミスが起こらないなんて笑わせるなよw

しかも過去数年間の実績があるならまだしも、検査部隊最近できたから過去の欠陥は関係無いとかただの言い訳だろw

111. 315 匿名さん

>314

じゃまw

112. 316 匿名さん

>314

ミスと欠陥はちがうだろwwww
    よく読めよ。

113. 317 匿名

ミスが起こらないのに欠陥が起こるわけないだろ。
    よく考えろよ。

114. 318 入居済み住民さん

全館空調なんていりませんよ。やめといた方がいいですよ。

115. 319 匿名

小屋裏についてですが、とても素敵で是非採用したいと思っています。
    で、皆様はお掃除はどうされていますか?
    掃除機かけるの大変じゃないですか?

ホコリは溜まりますか?

116. 320 建築終了

1年めですが、小屋根裏には全くほこりが出ません。これまで2回くらい掃除機かけたのみです。全館空調の吹き出し口あります。
    全館空調も正解でした。吹き抜けにシーリングファンをつけましたが不要でした。心配な方は後で取り付けれるように配線だけで良いとおもいます。

117. 321 匿名さん

317

お前質問に答えろよ。日本語わかる?
    ばーーーーか。

118. 322 匿名さん

317は、欠陥建てられて日本語分からなくなったんだよ。
    ほっとけば。勝手にいなくなるから。

119. 323 匿名

>>319
    掃除は月一もやってません(^_^;)

頻繁に出入りするなら別のような気がしますが、全巻空調を採用してると全体的にホコリは少ないですね

120. 324 319

ホコリは少ないんですね!
    安心しました。ありがとうございます。

全館空調、楽しみです。

121. 325 匿名

>>321
    相手にされないから拗ねてるの?
    可愛いねw
    とりあえず
    「三井 欠陥」
    で検索してみようねw
    なにをもって欠陥かしりたければ
    「欠陥住宅」
    で検索してみようねw
    20分で解決できるよ。良かったね。

で、三井の検査部にミスが起こらない根拠は?

122. 326 308

>310さん

我が家の低圧電力(全館空調用)の電気代です。他の冷暖房器具は使用していません。
    家は45坪、南関東です。

5月:5099円
    7月:6803円
    8月:9215円
    12月:7117円
    1月:9716円

24時間換気の影響で確かにホコリは少ないです。あっても白いものが少々程度なので
    良い意味で最初はとてもびっくりしました。

123. 327 匿名さん

326さん、ありがとうございます。かなり安いですね。参考になりました。

5月が思ったよりかかるのは、基本料金+熱交換の24時間換気代ということでしょうか。
    全室24時間冷暖房代で5000円弱とはかなりのものですね。
    積水が3万円程度(全部の電気代を含めて?か)かかると言っていましたので、驚きです。

オール電化として、光熱費は1万円前後から1万5千円~2万円というところかな。

フィルターのことを確認したんですが、10μの能力とのことでした。
    空気清浄機や高性能の掃除機が0.1μ以下なので、100倍違うところだけ気になるところです。

124. 328 匿名さん

>>325

三井さんは業界じゃ品質管理しっかりしてるほうだとおもうけどな~
    どこの建設も一緒だよ、ナニもないとこからデザインして建物建てるんだもん
    時々は欠陥もでるよな~悪けりゃクレームつけて手直しして貰えばいいじゃん
    わざわざスレたてなくてもいいんじゃない?
    325はもしかして小心者でクレームすらつけれなかったんじゃない?

125. 329 匿名さん

三井ホームに欠陥住宅はありません。

適正な価格に則った、完璧な住宅を仕上げます。

あなたがたのイメージどおりの住宅を三井ホームは提供いたします。

犬小屋好きな日本人の嗜好性をすべて取り入れています。

126. 330 匿名さん

欠陥とかミスとか別スレ立ててやってくれ
    どこで建てても多かれ少なかれ何かしら問題は必ず出て来るものだよ

127. 331 匿名さん

荒らしはスルーでお願いします。

128. 332 匿名さん

>325

意味無いことをぐだぐだ言ってないで自分の家でもすみなくチェックしたら。

129. 333 入居済み住民さん

うちも全館空調入れて、快適は快適で
    満足してるんですが私が乾燥に弱いのと
    小さな子供もいるので加湿器をいれてます。
    少し(前のマンションにくらべれば全然少量ですが)結露が
    でます。
    全館空調入れた方、みなさん結露ってでます?

130. 334 匿名

>>328
    だからどの業者で建てても欠陥はでるって言ってるだろ?

俺もお前も同じこと言ってるのに気付けよw

俺は三井に欠陥が多いなんて一言も言ってないぞ?

他社と同じように欠陥はでるという当たり前のこと言っているだけじゃないか。

131. 335 匿名

加湿器1台で結露?
    何年目でしょうか?

132. 336 匿名さん

>325

意味がないコメント。。。。

133. 337 入居済み住民さん

>333さん

うちは全館空調で築4年ですが今のところ結露は一度もありませんよ。

134. 338 匿名

>>336
    確かに建てちゃった人には意味が無いですねw

135. 339 匿名

結露は出ません。引き渡しの時に営業が加湿器をやり過ぎると結露が出るので気をつけて下さいと言われましたよ。

136. 340 匿名さん

>>328
    >>330
    そうですね、三井でも欠陥は起こるのに絶対に起きないと言う**がいるんですよw
    そしてわたしはスレ建てなどしていませんので他の方でしょう。
    あるのであれば覗いてきましょうかね。

>>332
    これから建てる人が、三井は欠陥が無いんだと勘違いしちゃったら大変じゃないですか!
    皆さんチェックしなくなるじゃないですか!
    ですから三井で欠陥は100%起きないという奴を否定することに意味はあるんですよw

>>336
    同上w

137. 341 匿名さん

>340

自慰行為は、他でやれ。

138. 342 匿名

断る!

139. 343 入居済み住民さん

http://www.geocities.jp/myhome_x/の管理者さん
    このスレにまだいらっしゃいますか?

140. 344 匿名さん

三井ホームで家を建て、とにかく不満だらけ(-_-メ)

詐欺師のような営業マンには騙されないでください。
    手口は、とにかく住宅ローンの申請に間に合わない。とりあえず発注しなきゃならない。
    後で値引きする。などと契約印やらいろんな書類に印鑑を押させるのです。
    頼んだものと違う仕様ができていても書類が差し替えられ判が押してあるといい
    勝手に変更したりめちゃくちゃでした。
    竣工前に、担当営業マンは公然わいせつ罪で逮捕され、話が違うことが多々あり
    外構工事は中途半端に終わり最後の支払いを拒否していたら、途中から弁護士がでてきて、
    印鑑の押してある書類があるから勝ち目はなく、支払いをさせられました。
    こうして文章に書くとずいぶん間抜けな施主のようですが、
    本当に手口は巧妙です。くれぐれもうちのような被害者にはならないで下さい。

141. 345 e戸建てファンさん

いろんな書類に印鑑は押さないですよ。

契約書とその後に変更した場合の変更契約書ぐらいじゃないですか。

他社の営業さんでしょ。344さん。

142. 346 匿名さん

同じ会社でも、仕事がしっかりできるやつ、できないやつ
    色々いますからね。

運が悪いって言うと申し訳ないですが、営業マンは選べないですからね。
    ただ、契約前のレスポンス、仕事の速さでチェックはできますかね。

まあー値引きを餌に契約を直ぐ勧める方法はNGだな。
    みなさんも漬け込まれないようにしてください。

>344さん

貴重な意見ありがとうございます。

また、ここはお金の話ばっかだけど、本質はしっかりとした家を作ってもらうには
    どうしたらいいかってことなんだけどね。。。

それを意見してもスルー

143. 347 匿名さん

全館空調について、

電気代って、絶対高いですよね。

全館空調導入と電気代比較のパンフレットを見たけど
    部屋5台のエアコンを付けた時と比較されてもね。

144. 348 匿名さん

値引きを餌に契約を急がせるのは、三井だけでなくて他でもやってるよ。「今月中ならこの価格ですが、来月以降は無理ですよ」ってね。

145. 349 検討中

本体請負価格、あるいは坪単価いくらくらいからが良い顧客扱いなんだろう?
    逆に安いと思われるラインは?

全館空調は個別空調とは使い方も快適性の方向も全く違うので、比較することに意味がないような気がする。

146. 350 匿名さん

全館空調は、寒暖差による様々なトラブル、クロスの隙間、ドアのゆがみ等の対策なのですよ。
    しかも初期にがっぽりお金とれるし、メンテナンス費用も継続的に入ってくる。サイコー
    一生懸命お勧めするわけですよ。

あんなもん普通に考えたらいらないでしょ。
    そんなに弱った人がいっぱいいるんでしょうかね

147. 351 入居済み住民さん

でも、全館空調は快適よ

148. 352 入居済み住民さん

一度住んだら元には戻れない。

贅沢というより自然な感じ。

149. 353 匿名

個別空調が快適と言っているのはただの劣等感だと勝手に思っている。

150. 354 匿名さん

そりゃ全館空調のほうが快適でしょう。年取ったら全館空調で良いけど、子供のうちからそんな快適な家に慣れてしまったら、駄目な気がします。友達の家に行ったときに、「なんでこの家は廊下とか洗面所とかこんなに寒いの?」って言っちゃったりして。IHも同じですよね。年取ってからは、危なくなくて良いけど、子供にとっては、火で調理するっていう基本が分からなくなりそうです。

151. 355 入居済み住民さん

三井ホームの営業の方をはじめ、スタッフの皆さんは、大変、親身に当初から計画を着実に進めていただき、自宅工事に成功いたしました。結構信頼できる会社と、思います。現在、小さいですがビル工事の新築と、改装工事もお願いいたしました。アフターも親切な方で、値段は、すこし高いですが、失敗する確率は、工務店や小さなメーカーより、かなり少ないと思います。たぶん建設中の倒産もないと思いますし、年末遊びにきたお友達にもご紹介させて頂きました。

152. 356 匿名さん

電気仕掛けの人間になっちまうぞ
    子供は外で遊なせろよ

153. 357 匿名さん

全館空調が壊れたときは、大変よ。
    何でもそうだけど買い直した方が安いからね。
    でも、全館空調を買いなおすって。。。。リフォームになっちゃうんじゃない?
    あと、水漏れも問題になっていたね。水漏れは、直ぐに表に出ないから気をつけてね。

まーーー結局お金持っている方には関係ないか。
    なんでも金で解決できるもんね。

問題おきても何百万払って色々直せばいいんだしね。

私みたいな貧乏人には向かないね。

154. 358 匿名さん

>355さん

それが当たり前なのだよ。あたりまえだのくらっかー言ってどうすんのよ。

まあー当たり前のことができないからどーーーなってんのよってなるんだよね。

155. 359 匿名さん

>355さん
    うらやましです。どこの営業所ですか?
    営業所長小林宏殿はじめ名古屋営業所はトラブルまみれでした。
    1年以内に他業者で改装し外構までやりなおし高くつきました。

わいせつ行為をして逮捕されて、未成年と知らなかったと
    言っているそうですが、さすがに警察はだませなかったようです。

156. 360 入居済み住民さん

>354
    >友達の家に行ったときに、「なんでこの家は廊下とか洗面所とかこんなに寒いの?」って言っちゃったりして。
    これが全館空調の欠点になる意味がわかんない?
    全館空調にすると性格の悪い子になってしまうということか?

>356
    >子供は外で遊なせろよ
    全館空調に住んでる人は外で遊ばないってか??

>357
    >でも、全館空調を買いなおすって。。。。リフォームになっちゃうんじゃない?
    全館空調本体は小さなパーツに分けることが出来ますよ
    なんでリフォームになっちゃうんですか?
    >あと、水漏れも問題になっていたね。水漏れは、直ぐに表に出ないから気をつけてね。
    数年前に問題になった水漏れ?
    ウチのはセンサー付けて溜まったら停止するようになってますよ
    見てすぐにわかる所に水がたまっちゃう症状ですし、直ぐに表に出ないとってどういうこと?

ところで http://www.geocities.jp/myhome_x/ の管理者さん、いらっしゃいませんか?

157. 361 ビギナーさん

この前、モデルルームを見に行ったらかなり値引きしてくれる言われました。
    でも在庫処分のようなので自由度が少なすぎるのであきらめました。

158. 362 匿名さん

全館空調だと体弱くなる。当たり前。

159. 363 匿名さん

>360

センサーの動作チェックした?

小さなパーツだろうがなんだろうがそんなとこ交換するわけないでしょ。
    じゃーパソコン壊れた時、小さな部品だけ替えるか?
    結局Assyだろ?で、原因が分かりませんのオチだよ。

まーーー別に全館空調なんかどうーでーもいいので好きな人は付けて快適でいいんじゃない。

なので、これでおいとまします。360さん必死こいてかみつかないでね。
    別にあなたを批判してないから。

160. 364 匿名さん

すいません。あと、この全館空調のパーツがいつまで納品かのうかってことかな。
    10年後、20年後もパーツあるのかな?このパーツはもう既に廃盤で、すべてのパーツを交換
    しなければなりません。で、もって何百万になってしまいますってか。

あと、エアコンは最新機種に交換すぐできるけど、全館空調を最新機種に取り替えるとなると
    かなり高いよな。

10年、20年たったらまともに動くのかなー

161. 365 匿名さん

あと、こんな感想見つけた。

三井ホームに限らなくても、全館空調を目指しますと坪単価が倍増してしまいます。
    また、暑ければ窓を開けたり、寒ければ衣類を多めに着るといった工夫も必要なくなります。
    こたつ一台で済むところを、莫大な空間を暖めなければならないという・・・無駄にも感じますね。

特に小さな子供のいる家庭に言いたいことですが・・・・

快適すぎる家というのは、子供の感覚や感性を奪ってしまうことにも繋がる恐れがありますよ。

想像してみて下さい。

冬は寒いですし、夏は暑いのです。

自分の家は全館空調で快適かもしれませんが、遊びに行く友達の家にはクーラーが無い事もあるでしょう。

他の子供は、汗をかきながらでも元気に遊んでいます。

しかし、自分の子供は、暑さにバテてしまって木陰で休んでいます。

「どうして、うちの子だけが暑さに弱いんだろー?」と悩む親も多いのです。

どこに行っても、他の子供よりもたくましく遊んで欲しいと願うのが親だと思います。

快適すぎる毎日は、たくましさを子供から奪ってしまう恐れもあるのです。

どれ程に快適な生活なんだろーと羨ましく思った反面、無駄な事をしているもんだとも思ったものです。

このような感覚というのは、育った環境で、はぐくまれるものだと思います。

自分の子供に、このような感覚が身に付く事は・・・当たり前の事ではなくなるのかもしれませんね。

162. 366 匿名はん

全館空調を入れられなかった人の僻みにしか聞こえないけどな

163. 367 e戸建てファンさん

全館空調にすると体が弱くなる・・・寒暖の差が少ない地域に住む人はみんな体が弱いのかな。

とくに子供が弱々しくなる・・・そりゃ子育てに失敗してるか、子供のことちゃんと見てないかのどちらかでしょ。

20年後に空調システムが故障したら・・・その時考えるだろ。そのとき数百万かかる?自分の心配だけしてろ!

164. 368 匿名はん

風雨、暑さ寒さを防ぐのが家の役目でしょ。
    全館空調は目的に合ってるけどね。

165. 369 建築終了

全館空調で盛り上がっていますが、皆さん動物を飼ったことがありますか?鳥とか、虫とか。寒い環境だと育てられず死にません?そういう経験はだれでも小さいときあると思いますけど。過酷な環境は、生物にとってやはり過酷で、余程丈夫でないと生き残れない。これが真実です。ちなみに家の子供たちは元気に外で遊んでいますし、ちなみに僕は風邪を引かなくなりました。子供はひいてるけど(学校でもらってくるから)。人の家が寒いなんていいませんよ。学校なんかもっと寒い訳だし。

166. 370 入居済み住民さん

全館空調で入居2年が経ちました。
    いろいろな意見があるみたいですが、私は導入して本当に良かったです。
    電気代の高いわけでなく、快適であり、生活する中で全館である事によって
    便利になった所がいくつもあります。

将来、機械ですから故障もあるだろうし、修理費もかかると思いますが、
    その為だけに今の快適性や利便性を捨てる気にはなりません。

高い、ムダだと思うなら導入しなければいいんです。

167. 371 入居済み住民さん

>363
    知らないなら黙ってれば良いのに・・・

水漏れの原因はハッキリしてるし
    水漏れ対策はセンサーの追加で対応されましたね
    2年前くらいかな?

メンテにしたって、エアコン1台しかないような家と比べたら
    そりゃ高くつきますわなw

それに夏なら外気温30度時に28度設定でも十分快適ですからねぇ
    使ってない人の感想ほどどうでも良いような物はないですねw

まぁ、そんなのどうでもいいですが、
    このスレに全館空調のドライ運転の方式を変更した方とか検討している方っています?

あと、バッテンのHPの管理者さん!!
    いらっしゃいませんか??
    教えて欲しい事があるんです!!!

168. 372 匿名さん

昨年、新築するにあたって、下記内容のHPを見つけて全館空調は断念しました。
    全館空調は熱交換型第一種換気に、エアコン機能を追加したものです。
    結果、私のうちはヒートポンプ床暖房、個別換気です。HPはwww.welldone.jp/

『メンテナンスが難しい
    排気のみをダクトによって排出する第3種換気に対し、第一種換気(熱交換タイプ)は新鮮な空気を各居室へ送るのにもダクトを使用します。新築時には気にならないのですが、5~10年程度経過するとそのダクト内部の汚れが給気口(新鮮空気の出口)から出ているのが肉眼で見られます。弊社建築の築20年の住宅においても、当時採用していた第1種換気(熱交換タイプ)の住宅で給気口の周囲のクロスが黒ずみ、ベッドのシーツの上に黒い鉛筆カスのような微細な汚れが毎日点々と落下する事例がありました。「ダクト内を空気が流通しているか』

169. 373 匿名さん

>372さん

全館空調信者には何言ってもむだ。ほっといてくれって感じでオウム真理教みたいなやからだからね。

結局信者に正論言っても、無駄ね。

あ、そうそう何回も言うけど水漏れセンサーはちゃんと動くの????センサー付いているから安心?
    付いてても動作しないよきっとね。(経験から)

水漏れは、徐々にくるから気をつけてね。

170. 374 匿名さん

>371

おまえ、人間できてねーな。

>あと、バッテンのHPの管理者さん!!
    >いらっしゃいませんか??
    >教えて欲しい事があるんです!!!

なんでおまえの為に出てこねーといけねーんだ?
    書き方も習った方がいいんでねーの?
    W,W,書きたきゃー2ch行けぼけ!!!

171. 375 匿名さん

>370さん

そう言われれば納得です。
    お金を気にせず生活できるのは、羨ましいかぎりです。

172. 376 匿名さん

>>359
    差し支えなければ、教えていただけませんか?
    欠陥が発覚したとか?

173. 377 匿名

三井って、床暖房あるの?

174. 378 匿名さん

No.377 さん
    床暖房あります。
    全館空調が7割で自慢してますが、ガス、電気、ダイキンヒートポンプ床暖房など。
    三菱の1F全床可能の床暖房もありました。
    こちらから言わなきゃ出てきませんが!
    ヒートポンプと蓄熱暖房機も質問しましたが、営業は知りませんでした。

175. 379 匿名さん

床暖はどこだってつけられるでしょ
    全館空調だとつけない人が多いみたいだけど、予算があれば、追加で床暖、エアコン入れる家もあるみたい
    ベースの全館に追加の個別でかなり贅沢な仕様ですが

176. 380 匿名さん

全館空調で クレーム少なく お金がっぽり~
    年の半分は不要です~

177. 381 匿名さん

全館空調はずーーーと動かさないと壊れるよ。
    止めたり、動かしたりすると電気代すごくかかるしね。

178. 382 匿名さん

>378さん

営業だけでないよ。ひどいのは工事部です。
    こっちからこういう施工をお願いしますと言ったことができん。
    で、結局補強だって。

頼むから三井の工事部は、家作りを勉強してくれ。
    ほんとに何も知らないよ。

179. 383 匿名

ヒートポンプ式床暖って、いくらくらいでつけられますか? 蓄熱式なんですか?

180. 384 いつか買いたいさん

知人に三井ホームで建てた人がいます。大変満足していました。

お金持ちなので内装や照明、お風呂、キッチンにもこだわったようでした。

181. 385 匿名さん

>384

そのコメントにまったく意味なし。
    どの家も見える箇所は、しっかりしたできに見える。
    しかーーーーし、見えないところは。。。。めちゃくちゃ。

182. 386 入居済み住民さん

>385

私は基礎工事から見えない所も厳しく自分の目と知り合いの同業者の協力を得ながらチェックしていました。
    あなたが言うように仕事がメチャクチャだと言う状況ではないですよ。

385さんはどんな家を、どのような業者に建てて貰ったのですか?
    まさか家を建ててなくて投稿してる訳じゃないですよね?

183. 387 入居済み住民さん

>372さん
    多分、その点は全館空調採用した人、全員が気になってる点だと思います
    手の長い東芝メンテ担当がダクト清掃してくれるっていう噂もありましたが嘘でした・・・
    まぁ、10年も経過すれば、もっと良いシステムが出てるかもしれないですからね
    そうなったら買い換えてもいいかな?とか思ってます

バッテンの管理者さん、ありがとうございました!!

184. 388 購入経験者さん

>387さん
    どういたしまして。お互いに納得できるまでがんばりましょう!

三井ホームのバッテンの当方ホームページは

です。アドバイスよろしくお願いいたします。

185. 389 匿名さん

最悪ですね、ショックです
    私なら精神的に疲れ果ててしまいそうです

186. 390 匿名さん

こんな時代に家なんか建てるからだよ。自業自得だな。賃貸が最善の選択。

187. 391 匿名

三井ホームで建てたよ。細かく親身に打ち合わせしてくれて大満足です。

188. 392 契約済みさん

バッテン三井さんのページに二階の筋交い不良とか載ってますが
    2x4の筋交いってなんでしょ?

189. 393 e戸建てファンさん

平均坪単価も80万越え,客単価も業界1位,やっぱり,お金持ち御用達のメーカーですね

190. 394 匿名

>>392
    バッテンだけに筋交いがない家は許せんのでしょう

191. 395 匿名さん

>391

またまた意味がない発言。
    親身になって打ち合わせするのは当たり前。
    そうでないHMは論外。

そんなことに意味がない。
    ここは、施主が不具合箇所を見つけないと再施工しない。

なので、小出しに出してやる。いったりきたりだね。

192. 396 匿名さん

>>388
    これは酷い
    私は愛知県内で検討中です
    愛知県なら三井ホームを外そうと思っています
    いかがでしょう?

193. 397 匿名さん

三井ホームを外すか外さないかは、あなたしか決められない。
    難しいかもしれませんが、施工管理者の資質を見抜くことをお勧めします。

私が思うに契約する前に施工管理者と面談をし家の疑問をメールで出しましょう。
    明確な回答及びレスポンスの速さを確認しましょう。
    このやり取りが明確なら家もしっかり見てくれるでしょう。確率的な話ですが。

ここの施工管理者のレベルの低さはピカ一です。
    契約前にこれを知っていたら契約しないです。例え営業の力が強くても。

194. 398 匿名

うちは今のところ何もありません。
    色々こだわっていくうちに、お願いしたら施工管理の方も地域の方に担当していただけたおかげか、施工ミスはなかったです。

特殊なやり方で住宅性能評価をお願いして、検査も行き届いていたのもあるかもしれませんが・・・。

やはり値引きばかりさせたり、あまり家にお金や時間をかけずに勧めていってしまうと大変なことになるんですね。

うちは数年越しで計画し、資産もしっかりためてあったので希望どうりの家が出来ました。
    全館空調も快適ですし、幸せにくらしていますよ。

施工ミスが多かったお宅の方は残念でしたね。

これから建てるかたは、あせらずしっかりと計画し、目先の値引きばかりにとらわれずにすむ様にギリギリで建てるのはやめましょうね。

事実、建築後もある程度修繕費を貯めて行かなきゃなりませんし、三井ホームは高めのハウスメーカなので無理して経てて失敗するくらいなら、もう少し安めの工務店やローコストメーカーなどで経てた方が、いいのかなと思います。

企画住宅で建てる人が増えて、ケチケチギリギリでやりすぎて失敗する方が増えて、三井ホームの評判が下がるとがっかりします。

195. 399 匿名さん

>>397
    貴重なアドバイスありがとうございます
    時間をかけ、検討したいと思います
    >>398
    ケチびって?
    金額以前の問題かと思いました
    同じ三井なら企画住宅より
    金額もかけ、こだわった複雑な注文住宅の方が欠陥が多いと
    思う方が妥当じゃないでしょうか?

196. 400 ビギナーさん

>>398

三井営業

197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2