注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板

広告を掲載

オレK [更新日時] 2024-01-31 08:42:13

ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板

1. 2 匿名さん

>>1
    乙 ここは大丈夫スレの次スレってことでおk?

2. 3 匿名さん

こっちは、嘘の無い批判レスで良いの?

3. 4 購入検討中さん

某ローコスト注文住宅と「すまい21」を本気で検討中です。
    いろいろな情報が欲しいです。

すまい21では気に入った間取りを見つけ、また金額的にもこちらが有り難いです。
    外観や内装は完成見学会で見て、やはり安っぽい感じはぬぐえませんでした。

某ローコスト系では広いベランダ等の希望が通っています。
    ただすまい21の200万高。
    建築内容等、不安な要素もいくつかあります。

1ヶ月以内程度にどちらかと契約しようと思っています。

4. 5 匿名さん

すまい21は私も見に行きました。
    確かに間取りや目に見える部分は金額なり?少し安っぽいかな?て感じしました。
    ただ構造の性能はツボ60万からクラスの商品と同等なので、耐震、耐劣化の事をふまえると悪くはないか。と思いました。ご参考までに

5. 6 契約済みさん

sumai21の展示場は見たことないのですが、オプションで色々変更できるのではと思うのですが、どうなのでしょうか?Vit以上になると、カタログの中から、色々選べたりします。
    もう少し予算が許すなら、Vitという注文住宅のラインも検討してみてもいいかもしれません。
    こちらのウィングモダンなどは良さそうでしたよ。

結局、家って部材の集まりですから、ある部分の部材を効果的にグレードアップさせると全体の雰囲気がだいぶ変わってきます。インテリアなども大きな要素となります。

ローコスト系については、デザインもさることながら、構造材の質など、よ~く調べた方がいいと思いますよ。
    特に木造軸組みなどは手抜きがしやすいし、耐震性はかなり微妙なところです。
    安いからにはそれなりの理由があると思っていいように思います。

sumai21の場合は、営業がつきっきりにならない分、人件費がうくので、安くなっているとのことでした。
    あとは、他のグレードと同じように木質パネル系なので、手抜きがしにくいという安心感があります。
    勿論、担当する工務店の上手い、下手はあるかもしれませんが、それはどこのHMでも同じことです。
    但し、パネル系の方が軸組みなどに比べると、技術力の差が大きくブレないようにも思います。

私は結果として他グレードを選択したので、sumai21ではありませんでしたが、ローコスト系を狙うなら、そうした理由からsumai21を選んだと思います。

6. 7 スレ主

>>03さん
    批判スレ、ではないですね。批判ばかりで構成された板にならないようご協力下さい。
    感情的にならずにあらゆる情報を提供できる板になればいいと思っています。

7. 8 購入検討中さん

すまい21のメルマガによれば、4月下旬に「ネット ウイングモダン」というタイプが発売だそうです。
    オール電化標準で、外観も個性的らしいです。
    とりあえず現行モデルの見積もりなど取りながら、新発売モデルを楽しみに待ってみます。

8. 9 契約済みさん

すまい21、先々週契約しました。
    ネットウイングモダン・・・非常に気になります。
    あと、先日、エスにいったら、仮名称で「GP1」という
    商品がでていました。
    見れば解りますが、かなり期待大の商品です。
    すまい21からサイズダウンして+200万みてもよいのなら、ありだと思います。

ちょっと私は焦ったかもデス。
    (それでもやっぱり他のモデルよりも安いので、後悔まではしていません)

9. 10 匿名さん

エスバイエル本日の終値は、+6円の40円。
    明日から日経平均は下げていくだろうが、エスバイは耐えられるか?

10. 11 匿名さん

>>10さん
    当面の峠の時期(特定可能ならば詳細に)はいつでしょうかね?ご存知でしたら教えて下さーい

11. 16 匿名さん

低位株は動かないだろ、投げる人もないし、その辺は買ってないだろ
    株価を読むのも良いけど空気も読もうよね

12. 17 匿名さん

匿名掲示板での意見は極端なのが多いから、検討者も混乱するだろう。
    そこで「株価40円の会社で家建てたいんだけど、どう思う?」って、株やってる人に聞いてみることをお勧めする。

13. 18 匿名さん

>>17
    そんな質問は答えわかってて貴方言ってますね?
    では質問ついでに「貴方の言うトコで建てるから安全なトコを教えてくれ」って聞いてみるといいですよ。

自分に無意味に責任がかかるのは少しでも嫌なのは当たり前ですから。

14. 19 物件比較中さん

>>09
    うーん、「GP1」悩ましいですねえ。
    オール電化で他の装備も良く、26坪1300円代とありますね。
    価格的にはすまい21より少し上になりますが、魅力ある商品ですね。

「ネットウイングモダン」もオール電化だそうですが、価格的にはやはり
    すまい21より高くなるとのことらしいです。

訳あって建築時期を急いでいる上、予算的にもすまい21で一杯一杯の小生にとって
    もう暫く悩ましい日々が続きそうです。

でもたぶんすまい21になる予感がしてます。

15. 20 匿名さん

>>18
    >そんな質問は答えわかってて貴方言ってますね?
    そう、答えわかりきってることで迷うのは愚か。

>では質問ついでに「貴方の言うトコで建てるから安全なトコを教えてくれ」って聞いてみるといいですよ。
    それは言えるよ。
    決定は結局自己責任だし。

16. 21 匿名さん

>>そこで「株価40円の会社で家建てたいんだけど、どう思う?」
    その価格で安定してるなら良いと思うよ、鹿島も250円だし

そういや時価総額~兆円って言ってた所ってどうなったんだろうね

17. 22 匿名さん

10さんは今日の平均株価が下がることを昨日の段階で知ってたんですかねえ。

18. 23 匿名さん

エスバイエル (1919)
    東証1部
    大引: 39 (15:00)
    前比:-1▼

売: 40 (15:00)
    売株数 : 31000
    買: 39 (15:00)
    買株数 : 130000
    始: 40 (09:00)
    高: 40 (09:00)
    安: 38 (09:31)
    出来高: 714000
    他取引所: 大証

19. 24 匿名さん

ここは投資家の為のサイトではない
    あんま幅利かせないでよ見にくくなるから

ところでエネファームやエコウィルはエコキュートに比べてどうなの?

20. 27 匿名さん

株価のチャートが、39円と40円のバーコードになってますねぇ。

売り上げも、ジリ貧だし、無配当。

有利子負債が110億円、利益剰余金が▲1億3300万円w

21. 28 匿名さん

エスバイエルって、デザインも良いし売れそうな気がするのだけど?何故ダメダメな事書かれるのかな?それにソンナニ坪単価も高くなさそうだし?何でだろ?

22. 29 匿名さん

>エスバイエルって、デザインも良いし売れそうな気がするのだけど?
    いいもの程批判もされるもんです。

23. 31 匿名さん

時代(景気)に合った商品がない、売れ残りが沢山、社員も沢山って言うところだろうね

株に興味がある人は知ってるんじゃないの?

24. 32 契約済みさん

>>No.31

このスレに書き込みするなら、少しはエスバイエルを調べてから書いてよ。

25. 33 匿名さん

>>31>>30に対する答え、SXLのことじゃないよ

>>少しはエスバイエルを調べてから書いてよ
    知ってるよ、スリム化して好転してるんだろ

26. 34 匿名さん

大変やばいからスリム化。
    当たり前だよね。
    安全だったら問題ないもんね。

27. 35 匿名さん

もっとやばい大手もあるよ、スリム化できずに給与カットだって

まあここの住人は情報より資料の方が重要らしいからそれ以上は書かないけどね

28. 36 匿名さん

エスバイエルはこれ以上給料カットは出来ないもんね…

29. 37 匿名さん

GP1は最後の戦略商品になるかもしれないが、いかんせんピントが甘すぎる。
    今更子育て世代をターゲットにしても、そういうラインナップは各社取りそろえているから、シェア獲得につながらない。
    ましてやネットに敏感な世代は、経営不安のあるビルダーには近寄らない。

(比較的情報に疎いと思われる)団塊世代以降向けに、安価で長持ちをセールスポイントにした商品をつくり、TVや新聞で広告すべきだった。
    HMの終の住まいを意識したTVCMはないから、パイオニアとして生き残れる可能性はあった。

>>11
    >当面の峠の時期(特定可能ならば詳細に)はいつでしょうかね?ご存知でしたら教えて下さーい
    自分は株価先物のデイトレメインなので、個別のことは普通に調べられる範囲でしかわからんな。
    昨日は忙しかったので、遅レス失礼。

30. 39 匿名さん

エスバイエル本日の終値40円。
    1円高。

31. 41 匿名さん

はいどうぞ(2行目)
    http://www.toyokeizai.net/public/image/2009040600164125-2.gif
    格差が大きいねぇ~
    これじゃぁ無理やり営業も増えるってモンだ

32. 42 申込予定さん

35歳で22万ってありえないだろ・・・

確かにこれ以上のカットは無理だ・・・

33. 43 匿名さん

この数字をどこまで信用して良いのか分からんが、ここから読み取れるのは、
    35歳で最低が20万円、最高が95万円。つまり歩合の割合がめちゃくちゃ大きいこと。
    歩合が大きい会社は勤続年数が短いことは過去データから実証されている。
    つまり、長期間責任を持ってみてくれそうな営業が多く無い可能性が高いことを示している。
    あくまで可能性なので、そうでない人はもちろん居るのだが。

34. 44 匿名さん

>>40
    知ってるよ
    オレが文句言いたいのは文の内容じゃないそんな薄い内容なんかどうだっていい
    どうして批判的な言い方しか出来ないんだって事だよ

35. 45 匿名さん

うちも35だけど22万ですよ。他業種ですが。

36. 46 匿名さん

本日のエスバイエル終値42円。
    2円高。

37. 47 匿名さん

本日のエスバイエル終値56円。
    14円高。

38. 48 ビギナーさん

何故に株価がここまであがる????

39. 49 契約済みさん

何故って、ホントにエスバイエルって、HMの中ではダントツにデザイン力あるんだよー。
    実際にプランニングしてもらった人は、そのデザイン力に圧倒されます。
    勿論、当たり外れはあると思うので、あくまでも当たりをひいた人の話。
    なわけで根強いファン層もあるし。
    もっと株価は戻ってくるはずと思っています。

5月くらいに一度また下がるのかなーとは思いますが、とりあえずは、一段落。
    ヤバイ、ヤバイと騒いでいた方々、すっかり静かですねー。
    20円台で株買っとけば良かったじゃないのー。

40. 50 匿名さん

>>48
    新たなIRが出たわけではない。
    円安傾向が続いて値嵩株が上昇した後で資金が低位株に流れやすいこと、下方修正とはいえ一応黒字予想であること、贈与税減税の恩恵を受ける業種であること、逆日歩がついてること。
    複数の思惑が重なった結果の上昇で、必ずしも予想できないことではなかった。
    自分も会社が破綻しない確証があったら買ってたけどな。

41. 51 匿名さん

株価100円切ったら、レッドゾーン。常識でしょ!10万株も買っておけば?

42. 52 購入検討中さん

うーん。
    20円台だった頃とは違う意味で心配になってきた。
    訳なく急騰するのって、あまり良い感じじゃない。

43. 53 匿名さん

まだ検討中の方いるんですか~?5月のりきれるか?
    掛けている方いらっしゃいます?私は五分五分と思います。

44. 54 匿名さん

アンチが五分五分とは
    えらく尻すぼみw

まー結果は解っているがな乗りきる乗りきらない以前に普通に運営していくだろうw

45. 55 ビギナーさん

50さんありがとう
    株式的な意見求めてました。まだまだ未熟モノのビギナーなのでビビッて40円台で売りかけちゃいました。

46. 56 匿名さん

こんなにあがるなら株買っとけばよかった。
    底値の時の倍以上じゃないか。
    単純に考えて、500万も買っといたら1000万になったのか。

47. 57 匿名さん

↑あの時にその勇気があったか?

48. 58 匿名さん

株の掲示板じゃねーど。

49. 59 匿名さん

無い!

50. 60 匿名さん

ホントですよ。いちお建築検討板なんで
    お野菜のお話は雑談板で。

51. 61 匿名さん

本日のエスバイエルの株価終値53円、1円安。
    商い細ってきた。
    40円割ったところに75日・25日の移動平均線があるので、その辺に収束する気がする。

52. 62 匿名さん

株の話「だけ」なら他所でやれよ。

53. 63 匿名さん

株価も会社の動向を知る情報のひとつ、それに関してどういう意見を持ってるかを発言するのもいいと思う。
    文句言うだけなら他所でやれよ。
    誰の参考にもならない。

54. 64 匿名さん

個人の投資家視点で株価の予測だけ書き込まれても、家を検討してる人には参考にならないと思う。
    株価がいくらに落ち着くかではなくて、なぜ値動きしたか(あるいは今後しそうか)が大事なのでは?。
    参考になる意見というなら、せめて今回の値上がりの材料がなんだったのかくらいは書いてあげないと。(経営の安定化が見えたとか、売り抜けたい人が見せ買い板立てたとか)
    まあエスバ検討する人には、馬の耳に念仏かもしらんけど。

55. 65 匿名さん

>>64
    >今回の値上がりの材料がなんだったのかくらいは書いてあげないと
    50で述べたつもりだったし、61の「商い細ってきた」というのも重要な示唆だと思うがね?

GP1に対する自分の意見は37で発言した。
    その後新たなニュースがないから、決算発表までは株価レスでもしとこうかという腹づもり。

56. 66

暇?
    引きこもりか?

57. 67 契約済みさん

造作って高くないですか?収納や洗面。お安くて気の利いたデザインのメーカーどなたかご存知でないですか?

58. 68 ビギナーさん

商い細ってきたとゆうのは?個人的情報ですが、エスバイ小会社のエースホームの経営不振の影響もあるのですか?
    そうなると親のエスバイも危うし?それともエスバイ、エースは別モノ?

59. 69 匿名さん

商いが細ってきたという根拠を聞きたい。アンチ意見で言ってるワケではなく純粋に。商売の実情が数字に出るのはテンポがズレるので数字以外の根拠をお願いしたい。
    現在水面下ではエスも契約前打ち合わせにてんてこまいだったりもするし、銀行住宅ローンの受付がパンク寸前だったり数字に出ない盛り上がりが静かにあるのは事実。
    商いが細ってきた感は無く、むしろ太りつつあると私は感じる。
    根拠が無く主観ならばそのように感じる、と書いて頂いた方が情報として適切ではないかと。

60. 70 匿名さん

造作物は高いしその割に造作作業が雑でしたよ。やり直しさせましたよ。

61. 71 匿名さん

>>68
    >>69
    数字以外の根拠を聞かれても答えようがないが(笑)

証券界では、株の売買が少なくなってくることを「商いが細る」という。
    4/13をピークに取引が少なくなっていることがわかる。
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=1919.T&ct=z&a...,m130,s,b&a=v

ちなみにエスバイエルの実際の売上高も、ここ数年は減少し続けている。
    61はそれを意図した発言ではなかったが。
    直近5期ならここで見られる。
    http://www.ullet.com/1919.html

本日のエスバイエル株価終値50円。
    3円安。

62. 72 匿名さん

なんかねぇ、見てても面白くないんですよ。
    そう思ってるのは私だけじゃないと思います。
    検討者や建築中の方が見て有意義な情報って
    本当にこんなのでしょうか。

株の情報が不要だとは言いませんが、
    前面に出すぎると、本当に皆が交換したい情報を
    書き込むのが『場違い』みたいな雰囲気に
    なってると思います。

63. 73 匿名さん

証券界では、とか素人さんに分かりにくい言葉を使うのはどうかと。
    素人さんが閲覧してるのを前提でお話しましょうや。
    それこそ株板じゃないんだから業界用語は通用しなくて当たり前。
    人が理解しやすい言葉使いで話すのもこういうトコでは大事なことだよ。

64. 74 e戸建てファンさん

今日の終値は46円、4円安です。

65. 75 匿名さん

4月になってからエスの対応が急に遅くなったのですが、なんかあったのでしょうか? 3月までは翌々日位までに回答があったのですが、今月は一週間過ぎての回答になってます。

66. 76

ずばり株価なんて家を建てるには関係ない。株価ばかり気にしてる輩は家の事など、何も知らない

67. 77 匿名さん

>>76
    幸せでいいな。

本日のエスバイエル株価終値43円。
    3円安。

68. 78 匿名さん

また下がってきましたねぇ明日は30円台下落ですかね。

69. 79 匿名さん

野村HD 09年3月期決算で7千億円の純損失だって。
    やっぱし親が大コケしたね。

70. 80 匿名さん

親がこけて、子のエスは下落。今日はいきなり子が買いまくって必死だなあ。どうせ、下がって損するだけなのにね。

71. 81 誘導者

㈱の話はここでして下さい。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10568/

72. 82 匿名さん

大幅な人事移動あったみたいだけどさ、客にとっちゃあ迷惑だよなあ、半月たって何にも変わりゃあしないし、逆にペースダウンして進みもせんわ。担当代わったりするとあかんわ。体質改善とかなんとかいってたけど改善どころか後退しとると客には感じる。

73. 83 匿名さん

本日のエスバイエル株価終値46円。
    3円高。

今日の上げは、ネットウイングモダンの発売を素直に好感したものと思われる。
    和モダンテイストは施主のこだわりを示す、注文住宅に特有のものという先入観があったので、自分は正直意表を突かれた。
    エスバイエルの英断には素直に敬意を表したい。
    http://www.sxl.co.jp/corporate/news/20090423.html

ただネット販売を標榜しているにも関わらず、販売初日である今日の朝に件のサイトが間に合わず、見られなかったというお粗末さ(現在は見ることができる)。
    今後の成り行きに要注目。

74. 84 匿名さん

頑張れエスバイエル!

75. 85 匿名さん

頑張らんでよい!客に散々迷惑かけていながら改心せずに同じミスを繰り返して平気な顔してるようじゃあ速くたたんでくれたほうがスッキリする。迷惑する客が増えずに済む。

76. 86 匿名さん

批判が抽象的すぎるぞ
    何をミスしたか言え

77. 87 匿名さん

エスバイの板って何で株ネタになるんでしょ…まぁ株価も株価ですし、しょうがないのかもしれないけど。ここで本気で検討したい方はもっと違う事が知りたいをじゃないかな。
    ちなみにうちは最終的に他社にしたけど、エスバイの建築士のプランはなかなか素敵で参考になりました。営業マンも対応が良く動きが早かったです。

78. 88 匿名さん

>>87 プランも営業も気に入ってたようなのに
    最終的に他社にした理由はなぜですか。

79. 89 建築中さん

ネットウイングモダンだけじゃなくて「ネットdeすまい」に力を入れる方向なのかな?
    設計力とコストバランスに惚れて契約したんだけどなぁ、
    SXLが「設計力の安売り」イメージにならないように祈りたい・・・

80. 90 匿名さん

>エスバイの板って何で株ネタになるんでしょ
    ここは「エスバイエル 大丈夫?」の続きであって、本スレじゃないから。
    本気で検討してる人は本スレへどうぞ。

81. 91 オレK

>>90
    スレ主です。
    このスレは『エスバイエル 大丈夫?』の後継のようにに出来たのは確かですが、
    何年も前に聞かれた『大丈夫?』という問の賞味期限は過ぎたと私は判断しスレタイを変えさせて頂きました。
    よって大丈夫かどうか、を話し合う場ではないのでご理解下さい。そのつもりで株のお話をされているならスレ違いです。
    株のお話も大事ですが、検討者·契約者が閲覧して不愉快に感じない程度に留めるようご配慮をお願いします。

82. 92 匿名さん

>>90
    大丈夫かそうでないかは結果論だ。
    会社の状態を示す情報のひとつとして株価の話が出ている。

83. 93 87

88さん>決めた他社の方が、私の場合はエスバイよりも良かったからです。
    90さん>そうでしたか。知りませんでした、失礼しました。

84. 94 匿名さん

私はエスで建てて後悔してます。色々とトラブルがありまして、全部エス側の管理ミスです。内容が抽象的でスイマセン。良い営業、設計にあたれば良かったのですが・・結果ダメでした。契約すると人って変わるもんですね。残念

85. 95 匿名さん

>>94
    愚痴は参考にならんし、具体的な話でなければ信憑性もない。

本日のエスバイエル終値は47円。
    1円高。

86. 96 匿名さん

↑参考にならんとはなくないかい?とりあえず建てた人が何だかのトラブルがあったと、管理的ミスが有ったと述べている訳だからさ、その事は検討材料になるな。

87. 97 匿名さん

ですね、具体的すぎる話は個人特定しやすいですから。
    ちょっと否定的な話や経験談をすると すぐソースは?とか具体的をあげようとする人がいますけど、詳しく書けない人がほとんどでしょう。
    そう要求する人達も自宅について詳しく書くことが出来てるかと言えばそうでもないし。

88. 98 匿名さん

どんな悪評でも根拠がないとな…。
    信憑性に欠けるとしかいいようがない。
    面が割れない程度に上手に書けないのか?

89. 99 匿名さん

ムリでしょう。注文住宅はそれぞれの色があるから。

90. 100 匿名さん

皆さんに詳しく解るように根拠、証拠を出したらここはエスの場合だが、会社自体の存亡に発展しうる可能性がでるし、事実として状況の建物は建っているが、これが訴訟にも発展の可能性があるからはっきりとした証拠、根拠と言う物が濁しながらレスしていると思うが。あとは見る者の想像に任せる。

91. 101 想像人

では根拠が薄いからガセって事で

92. 102 匿名さん

ガセネタだと思えば建てれば良いだけ。自己責任でお願いします。

93. 103 匿名さん

↑はい、家を建てる人は皆「自己責任」 で建てております、エスバイエルに限らずね。

94. 104 匿名さん

そうです。自己責任で家を建てているのです。でさ、レスはあくまで参考で、根拠とか薄いとかガセネタとか関係なく、本人が見定めて回避できる様に情報をカキしてるだけです。

95. 105 匿名さん

>>96
    94のレスから読み取れること。
    1:「エス」とあるだけで、エスハウスなのかエスホームなのかわからない。
    2:「全部エス側の管理ミスです」とあるが、そんなのは検証してみないとハッキリしない。単なるクレーマーかもしれん。
    3:そもそも脳内なのか施主なのかさえ判然としない。

現在のエスバイエルの財務状態は、我が家を託すに不適格だと感じている。
    よって自分はエスバイエルに好意的である理由がないのだが、それにしても94みたいな曖昧なレスを擁護する気が知れんし、そんなものを鵜呑みにして責めたてるほど不公正ではないつもり。

本日のエスバイエル株価終値47円。
    前日と変わらず。

96. 106 匿名さん

>>105
    俯瞰で物を見れる方がいてこのスレも捨てたモンじゃない。ありがたいこった。

おおよそ105さんの見解が正しいと私も思う。
    ただ一つ付け加えるならば、信用に値する情報を欲する者にとって、匿名掲示板の情報にどれほどの情報的価値があるのかと疑問に思ってしまう。

97. 107 匿名さん

情報価値は人それぞれ違うと思うが、匿名掲示板でも信用するとかと言う事ではなく、情報の一つとして見ているとおもうが。リスクを一に考え悪評の少ないメーカーで決めたいと思う。

98. 108 匿名さん

悪評も好評も真実を見極めてもらいたいものです

99. 109 匿名さん

>>107
    いい家に出会ってない君は可哀相。
    一生抱えて支払う住宅ローン。
    夢のマイホームをリスク最優先で決めるなんて、なんと憐れな…。
    建売り買えば

100. 110 匿名さん

例年決算短信が、5月の第3週には出てくる。

本日の株価終値は48円。
    1円高。

101. 111 匿名さん

109 どのメーカーでも何だかのリスクがあるだろうがワザワザ多いメーカーで決めて何がいいのか?私はエスがリスクが大きいと思うが。エスでリスクの帳尻が取れると思うのはスマイ21だけ。だが企画型だから、プラン的に駄目だ。

102. 112 ビギナーさん

>>111
    >ワザワザ多いメーカーで決めて何がいいのか?
    その考えがリスク最優先だというのです。
    価値を見出した方がリスクと天秤にかけて決定するのを他人が否定する事はないでしょ。
    エスを検討してる方はその天秤が拮抗したバランスなんだと思うし、他人には理解できない部分で
    価値を見出すこともあるでしょう。

あまり天秤のリスク側の皿に強引に錘を乗せようとするようなレスだと不自然ですよ。
    まるでエスに決めて欲しくないように見えます。

>エスでリスクの帳尻が取れると思うのはスマイ21だけ
    ・・・だと私は思う。と言ってほしいですね。そのような判断が個々にあるって事なんですから
    それこそリスクばかりを取り立てても意味が無いでしょう。

103. 113 購入検討中さん

>112
    それを言うならリスク最優先の人の価値観も認めてあげるべきでは?
    と通りすがりに自分は思う。

104. 114 匿名さん

エスバイエルにいちゃもんつける人、いちゃもんつける人に文句垂れる奴、多数の目に触れる場だと理解しているならさまざまな価値観を主張してもいいと思う。

本日のエスバイエル終値46円。
    2円安。

105. 115 匿名さん

なんだか富士スレの末期と似てきたな

106. 116 買いたいけど買えない人

結局のところは・・・
    ①SXLですでに契約済みの人
    ②他のHMと協議しているが気持ちはSXLに傾いている人
    ③モデルハウスで一目惚れしてSXLが良いと思ってテンションが上がっているが
     不安材料がないわけでもない人
    たちは「SXLはこんなところがいい!」「だから大丈夫!!」って背中を押して欲しいんでしょ?

107. 117 匿名さん

なんだか核心ついてますなぁ・・・

108. 118 匿名さん

でもこのスレの住人は、無責任に背中押せるほどいい加減でもないと。

109. 119 匿名さん

検討にあたっての情報交換板なんでしょ、ここ?
    じゃあエスのネガティブ要素を書き込むのも本筋では?

110. 120 匿名さん

本筋とか関係なくさ、検討してる方に悪い事、良い事の情報をレスするだけで先のレスに対し批判を止めてくれればいいんだけど。ただここはエスバイの悪い所の話題が多いから、信者が悪いレスに対しすぐ批判する、その繰り返しだ。

111. 121 通行人

信者はともかく…
    「悪いレス」自体がマンションコミュニティ/e戸建て利用規約に反しているのでは?
    規約を熟読されることをオススメします。

112. 122 近所をよく知る人

連休明けなんかあるです。。。。。

113. 123 購入検討中さん

>>122
    必ずなんかあるんですね?事情があって急いでいますが少し待ったしますよ。もちろん信憑性のある情報なんですね?言い切るからには。

114. 124 購入検討中さん

>>122
    まさか私は仕事があるなどと言わないで下さいね。この場でなんかあると言う発言は誤解を生む可能性がある事を承知してもらって。できれば何があるか答えてもらえますか?

115. 125 サラリーマンさん

くだらん
    自己判断もできないのか?

116. 126 匿名さん

よくある質問より抜粋

稀に「マイナスのことを書いたら事実なのに削除された」「関係者による隠ぺいではないか?」
    といった書き込みがなされることがありますが、それは全くの誤りです。
    誠に残念なことではございますが、そういった発言をされる方の投稿は、
    他の検討者の方に対して馬鹿にするような内容や皮肉、中傷等を含んでいることが多くあります。
    当サイトは「購入」を応援するサイトであり、「購入したい」気持ちに配慮せず
    購入」に対して批判することは本当の親切では無いと考えています。

このことかな?
    確かにこれを見た後にスレを読み返すとだいぶ管理人さんの趣旨からズレてるね。
    購入したい気持ちを持つ方々を信者と皮肉り、富士末期と似ていると不安を煽る。

確かに購入応援サイトにマイナス情報はいらんわな。
    「被害者を少しでも減らそうと」などと言って不安材料を書き込むのは
    >本当の親切では無いと考えています。

117. 127 購入検討中さん

>>125
    なにかある、だけで自己判断なんかできるわけないじゃないですか。そのままお返ししますよ。くだらないですね。結局批判する人間なんかも責任の無い発言で言葉を投げ捨ててるに過ぎないじゃないですか。文句をいうのはいいですよね楽で。

118. 128 匿名さん

家は、自己満足、自己責任で建てる訳だから、何処で建てても良いよ。外野がグダグダ書いてもしょうがないから。書くのだったら施工的なアドバイス、嘘の無いアドバイスを書いてね。

119. 129 匿名さん

>>126
    あなたの「本当の親切」が何なのか知らんが、自分は情報を提供することは親切だと考えているから、今後もポジネガ関係なく書き込みは続ける。

それから利用規約の文言に対する解釈は人によって異なって当然。
    常識的に考えて明らかにイカレてる書き込みは管理人が削除するから、今のままでかまわないと思う。

120. 130 匿名さん

>確かに購入応援サイトにマイナス情報はいらんわな

なぜです?
    ここは「購入応援サイト」であって、「HM応援サイト」じゃありませんよ。

121. 131 匿名さん

↑パチパチパチ(拍手!)
    風説の流布でない限り、ネガ要素も大事な選択材料たる情報ですよ

122. 133 匿名さん

>>123
    決算発表がある。
    自分の予想では5/15(金)だが、早まる可能性もある。

123. 135 匿名さん

↑なぜマイナス情報はいらない? だれがマイナスと決めた?検討している方がマイナス情報を確認出来てその繰り返しが無いよに回避出来るじゃないか!考え方によっては検討者にプラスだと思うがね。

124. 136 126

マイナス情報がいらないって言ったのは、購入の意志を阻害するレスは控えた方がいいと上記の管理者さんのコメントから汲み取れるからそう言ったまでで。
    別にいいですよ。購入の意志を阻害しない文面であれば。
    その意志を削いでしまっては「検討者応援」にならないですからね。
    130・131さん分かりますか?「オレ、上手い事言った!」とか思ってる場合ではないですよ

125. 137 匿名さん

マイナスでもプラスでも、嘘の無い情報だったら検討中の人は欲しいはず。

126. 138 匿名さん

確かに検討者は望んでいるだろうが、サイト主旨ではないならマイナス要素のある話をするのはこの場ではない。

127. 139 通行人

決してHM応援サイトではないが、特定のHMに対し悪意ある書き込みで不利益を及ぼす行為は規約違反であり、法律違反である事を留意する必要がある。

128. 140 e戸建てファンさん

情報や意見の交換はサイトの主旨ですよ。
    悪意ある書き込みって、事実なら善意も悪意も無いでしょう。

129. 141 匿名さん

↑確かに!事実だったら知りたいよね。良い事ばかり書いていたあのHMは、潰れたし(悪いこと書くと、コテハンが潰しに来る)ホントの事だったら批判レスもお願いします。

130. 142 匿名さん

>>140>>141
    e戸建てファンならもっと規約とよくある質問を読もうね。
    情報なら何でもいいという風には書いてないし、よくある質問にも「事実を書いただけなのに削除されました」という質問があるからちゃんと読んでよまったく

131. 143 匿名さん

まったくって・・・

132. 149 匿名さん

何件か削除されてるのか?

133. 150 142

私が削除依頼出させてもらいました。削除されないのを勘違いなさっていた様なので。私も無関係なレスはしないよう慎もうと思います。見ていた方々、やり取り見苦しくすいませんでした。

134. 151 匿名さん

ここってさ、検討してる方に情報提供の場だよね。ならさ、現実に起きた事案を検討者に回避出来る様に促し検討を進めてもらい善い家作りをして頂きたいと情報を提供するのは駄目なのですか?駄目なら、エスでより善い家作りをしたい人はどうやって情報を得られるのでしょうか?

135. 152 匿名さん

日本語おかしい

136. 153 匿名さん

良い事も悪い事も、検討して要る人には必要なので、皆さん嘘の無い情報をお願いします。利用規約がどうとかじゃ無く、嘘の無い情報を。

137. 155 契約済みさん

エスバイエルにて建築中のものです。
    まだ上棟前ですが、今のところ、やはりエスバイエルにして良かったなと思っています。
    少し離れたところで、木造軸組みの他HMの家が建ち始めたのですが、やっぱりパネル系の方が見た目にも安定感があります。
    私はHMを検討する過程で、木質パネル系に興味を持ちました。ミサワとエスバイエルが最後まで候補に残りましたが、壁体内換気、MS基礎、J-GRADE材を使ったパネルなど、トータルバランスでエスバイエルに軍配が上がりました。勿論、営業さんの対応や、設計力、デザインといったものが大きくはありましたが。
    こうして家が実際に組みあがっていくのを見ると、躯体に関しても申し分なく、安心して住めるなと改めてエスバイエルにして良かったと感じています。

エスバイエルを検討されている方、こちらでの情報は程ほどにして、実際に自分でエスバイエルと接点を持ってみることをお勧めします。勿論、担当の当たり外れはどこのHMでもあると思うので、「この人だ!」と思える人でない限り、名前を書かない方がいいかもしれません。「まだまだ建てる予定はないのですが、見学だけさせてもらえませんか?」くらいのノリでモデルルームを見せてもらったりとか。その時の対応の仕方も参考になると思いますよ。

138. 156 購入検討中さん

>>155
    レスありがとうございます!私はふだんは見るだけなんですけどやはり実際に検討したかたや契約したかたのお話がやはり参考になります。他にお話して下さるかたいませんか?

139. 157 匿名さん

昨年完成したものです。我が家は工事着工まで色々とありましたが、工事が始まればトラブルはよっぽどないと思いましたが期待を裏切られました。サッシサイズを間違えて施行され、窓の取付高さを間違えられと完成まで細かくチェックに訪れなければ解らず完成してました。ですので上棟してからも細かくチェックすることを進めますよ。完成してからじゃ直せなくなっても困りますからね。頑張ってください。

140. 158 匿名さん

デザインがいいときいたので、モデルハウスに入ってみたのですが、
    営業さんにひどいあしらわれ方をして、驚きを通り越して悲しかったです。
    そんな変な質問したわけじゃないのにぶっきらぼうで上から目線…ところどころ敬語ですらない。
    この人ほんとに営業?というか私たちを客と思ってないでしょ?(むしろ出てけと思ってる?)
    って感じ。
    そりゃあお金持ちには見えなかったかもしれないけど…
    実際庶民だけど…
    けして冷やかしで行ったんじゃないのに(私たちとしては好意的だったのに)、
    別に汚いカッコで行ったわけでもないのに、
    ほんと悲しかった。
    そそくさ出てきてしまいました。

庶民が手を出すメーカーじゃないのかしら?

141. 159 匿名さん

⑥月頭に契約したものです。すまい21にしました。

やはり営業所によって営業さんの当たりはずれがあるきがします。
    私の営業担当しゃさんはすごく頼りになるし、施主の立場になりいろいろと考えて貰えてます。支店長さんも、その上の統括担当者さんもお会いしてますが、皆さんさすがハウスメーカーのベテラン営業さんで、しっかりしてますよ!

たまにこちらがうだうだしてると怒られたり(笑)裏表なく、熱心に言ってくれます。

すまい21希望の顧客なんて、最初は適当じゃないかな?…と、思ったんですが。

四月から、netウイングモダンやGP1のような魅力的な商品も出てきましたし

私はエスバイエルにして良かったです。まだこれからなんですけどね

142. 160 契約済みさん

No.157さん

チェックは現場監督がしてくれるものと思っていたので、自分でもそんなにチェックしなくてはいけないなんて思っていませんでした。参考になりました。ありがとうございます。No.156さん

具体的に知りたいことなどがあれば、質問を投げてみるといいと思います。
    私も色々HMを調べましたけど、本当に良かったですよ、エスバイエル。
    私がお勧めするのは、モデルルームだけではなく、実際の施工例を比較するといいと思います。
    モデルルームやカタログはどこのHMも予算関係なく、見栄えの良いクオリティで仕上げるでしょうから、参考にならないことが多いです。営業さんに頼んで、自分のテイストに近い施工例をいくつか写真で見せてもらったりするといいと思いますよ。

私は営業さんにしても設計士さんにしても、皆、優秀な方ばかりに担当して頂けているので、本当に良かったのですが、これから商談に入ろうとする方は、どこのHMにするにしても、まずは良い営業さんに担当してもらえるか否か、これが非常に大きいと思うので、十分に気を配られた方がいいです。
    なので、No.158さん、はなっからあしらうような態度をとる営業さんは、まずやめて正解と思っていいと思います。例えば、まともな営業さんなら、契約の可能性がほぼゼロに近かったとしても、相手の気分を悪くさせるような態度は絶対にとらないと思います。一人変な営業さんに当たってしまうと、その会社の営業さんって、皆、こんなもの!?と思ってしまいがちですが、少なくとも、うちを担当して下さったエスバイエルの営業さんは、人柄的にもとても良い方ですし、とても優秀な方でしたよ。良い営業さんに巡り合える事をお祈りしています。

143. 161 契約済みさん

いいですね、プラス情報やマイナス情報っていうのは、本来はこういう物をいうのではないのかな?と思わせてくれる書き込みが続きますね。
    私はもう契約してしまいましたが、する前は本当たくさんの会社の営業さんと、お話しました。大手と言われるところから、名前を知らなかったところまで。
    それでも158さんの言う感じの方など、どこにもいませんでした、私が運がいいんですかね。それとも158さんがついていなかっただけなのかな。
    もしどこかのメーカーさんが気に入ったら、営業さんなんて何を言っても他人の人間なのですから、どんどんチェンジするつもりの勢いで、接して行きましょう!
    でないと、他人に自分の人生を左右されている感じがして、つまらないですもんね、ご自分の選択を信じて、他人に邪魔されず、楽しい家作りを。

144. 162 匿名さん

エスバイエル本日の株価終値47円。
    1円高。

145. 163 匿名さん

エスバイエル本日の株価終値、4円高で51円。
    額面回復。

146. 164 匿名さん

そういえば連休明けに何かあるって言ってた方がいましたね。

・・・やっぱり何もありませんか。やれやれ

147. 165 匿名さん

158さんのような簡単にあしらう営業がいることがメーカーとして問題かも?だってさ、客は一生に一度の買物をするつもりで観に来てるのですよ。冷やかしで来てる客もいると思いますが客の気持ちになって対応して頂きたいですね。で、当たりハズレが著しいメーカーと思われちゃいますよね。

148. 166 匿名さん

エスバイエル本日の株価終値52円。
    1円高。

149. 167 契約済みさん

No.165さん

一生に一度の買い物なのですから、たまたま出会った営業の資質が低かったというだけで、HM選ぶ方がどうかと思います。全員が全員、完璧な営業マンを揃えてますってHMがあると思う方がおかしい。
    どこのHMでも当たり外れは必ずあります。

150. 168 匿名さん

営業は、会社の顔。それを忘れたら今の時代生き残れません。ただでさえエスバイエルは売れてないのに、お客様を何だと思って要るのかな。

151. 169 契約済みさん

>>No.168

一営業の例をとって、全体を決め付けようとする、その無理やりな早計さ。
    エスに契約を持ってかれた他社営業と見た。

152. 170 168

それは無いですよ(笑)営業は会社の顔じゃありませんか?責任を持って仕事の出来ない人が多過ぎ。私達からすれば、展示場に行き案内してくれた人が担当になる訳ですよね?その担当営業が駄目なら此処は無いなと思いませんか?

153. 171 契約済みさん

>>No.170 by 168 

だから、一つの事例をあげつらって、そのHMの営業が全て駄目という理解がおかしいと言ってるんだって。
    さては、一生に一度の買い物したことないな。

154. 172 匿名さん

ハイ、そこまでー
    みんなはそんなしょーもない言い合い望んでない
    この前の二の舞だ
    検討に価する情報求む

155. 173 通りかがり

契約前、要望(オプション)を伝え見積もりを出してもらったら 予算より800万オーバー。契約書にハンコを求められ、仕様が確認出来ないので その場では断ったが あとで確認したら 要望がまるっきり伝わっていない。なんで金額が上がったか聞くと、「ぼくを信じてください」と。
    168じゃないけどさ、担当が悪いと会社全体が悪い印象になるのは自然じゃないかな?検討してたが 縁がないと思い、やめました。ちなみに その営業の方も辞めました。勤続年数は長く、成績も営業所NO.1だったそうです。

156. 174 通りかがり

追加ですが、そこの支店長さんは大変良い方で、説明なども詳しく、わかりやすい。最初から当たっていれば…と思いますが、たら、れば的な考え方は嫌なので すっぱり断りました。

157. 175

その通りだね。「ぼくを信じてください」なんて一番信用なんないよ。実際に嘘ついてたんだからさ!営業マンなんて平気で嘘つくからヤダ。でも私はSXLで、頼りないけど誠実で真面目な営業マンと会えてSXLで建てました。

158. 176 タマタマ通行人

エスバイで建てた者ですが、営業が会社の顔です。商売スルモノ営業が会社の顔が常識!営業の応対が善く会社を信用して契約して下さいと。契約したら態度激変で所長ぐるみてそんな話しはしてないとか何とかと都合の悪い事は拒否。営業は辞め、担当が代わったので進んだが、客の意思を尊重せずに営業側の意思が強く反映した図面ばかり。時間をかけ何とかなったが、営業の印象はかなり悪かった。営業の家を建てるのではなく客の家を建てるんだぞと、客の要望を尊重しろと強く思いました。

159. 177 匿名さん

と、言うことは、営業もダメ、施工もダメと言う事ですね。エスバイエルダメダメじゃん。

160. 178

そう思ったらSXLで建てなきゃいいだけ!

161. 179 匿名さん

はい、そうします。

162. 180 通りかがり

>>客の要望を尊重しろ。
    自分たちが住む家ですからね。同感です。

担当は当たり外れがあると思います。施工は地域によるのかな?実際の現場を見せてもらった方が良いですよ。で、大工さんからも話しを聞けるように。

163. 181 通りかがり

>>客の要望を尊重しろ。
    自分たちが住む家ですからね。同感です。

営業は当たり外れがあると思いますが、家を建てるのは大工さんです。施工は地域によるのかな?実際の現場を見せてもらった方が良いですよ。で、大工さんからも話しを聞けるように。

164. 182 匿名さん

>>177
    悪い所ばっか見る人は家作りに向かないよ。
    初めてだし金額が金額だから不安になるのもわかるが、良い所を積極的に見るようにしないと。

165. 183 177

わざわざコメント有難うございます。仕事がら良い意味でも悪い意味でも嘘の多い業界に要るもので。

166. 184 匿名さん

決算発表あり。
    2.18億円の黒字とまずまずの決算で、個人的には破綻リスクは減ったと考えている。
    http://www.sxl.co.jp/ir/library/pdf/tanshin_58c_4.pdf

なお、大証への株式上場廃止を申請した。
    http://www.sxl.co.jp/ir/news/pdf/20090512.pdf

本日の株価終値54円。
    2円高。

167. 185 匿名さん

・・・何かありましたね。やれやれ

168. 186 匿名さん

あれ?185さん根に持ってたんだ(笑)
    何かある、などもったいぶっても取り立てて言うほどでもないが。とんだこじつけだな。やれやれ

169. 187 匿名さん

家が売れてなさそうなのに黒字なんだ?ふ~ん。ドンダケコスト削減?営業努力?これから建てる人に迷惑がかかりませんように。

170. 188 匿名さん

こじつけと思える程度で良かったですね。

やれやれ・・・

171. 189 匿名さん

このスレは「やれやれ」が流行ってるの?(笑)

172. 190 匿名さん

182さん いい所ばかり見ていても本当に善い家作りは出来ませんよ。悪い所も知ってその部分をどう対処するか。でなければ見せかけだけの家作りになって中身は??みたいな家になりますよ。経験者ですから言えます。善い所しか見ずに家作りをしてましたから。

173. 191 購入検討中さん

なぜ上場廃止したのでしょうか?

証券取引法上、財務内容を公表しなければならないからですか?
    (公告の義務はありますが・・・。)

それとも購入検討中のお客が、株価が不安で、契約後の倒産のリスクを不安にかんじてしまい
    株価が心配でなければ受注できるであろう売上を取りこぼしているからでしょうか?

174. 192 匿名さん

↑だったら東証も廃止するのでは?

175. 193 匿名さん

>>191さん、一回ニュースリリース読んでから
    自分の意見書いたほいうが良いのでは?
    http://www.sxl.co.jp/ir/news/pdf/20090512.pdf

176. 194 匿名さん

なんか言い訳とも取れる文面だね。ヨーは、売れて無いのね。この先は、どうなるのか?

177. 195 182

190さん
    いい所「だけ」?それはいけないですね。私はそんな風に言ってないです。
    割合として50:50よりも少し良い所を見るのを多めにした方が、きっと家作りも有意義ですよ。
    >悪い所も知ってその部分をどう対処するか。
    ま、当然と言うか当たり前の意見ですね。同調します。
    >善い所しか見ずに家作りをしてましたから
    ご愁傷様です。とんだ冒険野郎ですね。
    私には絶対真似できません。体験談、きっと皆さんにも参考になることでしょう。

178. 196 匿名さん

しかしこの不況で僅かながらとは言え黒字決算するとは…と言う実直な感想だが。
    思いのほかsum@i21や低価格企画住宅が強いんだな。
    借金ゼロの日は近い!?

179. 197 住まいに詳しい人

黒字にはなるだろう、全てのタイミングが良かったから
    分相応な規模になるのが早かったから
    有名大手プレファブなどは廉価版商品がない、スリム化が遅れてるまたはする気がない所はこれから苦しいだろうね
    今から給与カット、下請け単価の減額、増改もしくは形ばかりの新規事業に人員を押しつけるなどやってるみたいだがどうだろうね

180. 198 匿名さん

展示場、建築現場観に廻ってもそれだけでは悪い所は見えないし、営業は悪い事なんて答えるわけがない。実際に住んでいる方へ訪問出来るわけがない。訪問出来ても、営業がトラブルがあった方の家に連れて行くわけがない。悪い所はこんな所でしか中々情報が得られない。だから悪い情報も沢山求む。

181. 199 匿名さん

たかだか2億でしょ…

182. 200 匿名さん

現在最安値帯からはようやく脱した感があるだけで、無配当で低位株であることには変わらないし
    ちょうど2年前に粉飾決済していた事実が世間に明らかになったことが
    大きな-イメージとして焼き付いています。

183. 201 by 192

>>192 193

別にエスバイエルを否定しているわけではないですよ!
    デザイン的にもいいし、でも一般的に株価 100円を切ると危ないから
    気をつけて下さいね!土地を購入した不動産屋から助言を受けました

営業の方も株価のことをいうと、落ち込みますからね!

上場で株価が随時公表されなければ、
    私以外の購入検討者が契約する-->会社の経営状況が良くなる-->安心して私も契約を検討する

この流れを望んでいます

なので、経営陣の上場廃止は、適切な判断から~と感じただけです

(情報開示が年一度の有価証券報告書でされるのはわかってますので突っ込まないでください)

営業の方、がんばって下さい

184. 202 匿名さん

株価だけで判断するのですか! それは危ないですよ。工事完成度はどうなんでしょう?工場生産で精度が高いというが精度が高いパネル等を使用しても大工さんの釘打ち技量はどうですか?金物で留める梁、柱の精度が悪い地域があると聞きました。これは大工の品質意識の低下です。コスト低減とか人件費削減が理由でしょうか?いくら精度が高いパネルを使用しても金物の取付精度がわるければ床、壁が波々です。構造的にジュクセン通りを確認すれば解ります。これは一部の管轄部でよく起きているみたいです。

185. 203 匿名さん

>>202
    そんなに金物と連呼するのならそこを重点的にご自分で確認する事でトラブル回避出来るのでは?
    それを言うなら在来などチェック箇所が多すぎてたまらんですな

186. 204 匿名さん

↑ようするに職人さんの品質意識が低下している地域がある。品質よりコストになっている地域があるということだね!

187. 205 匿名さん

決算報告があってから遠吠えレスが目立ちますね。

なんか一生懸命アラ探してるみたい。

188. 206 匿名さん

アラ探しじゃ無いと思いますよ。ただ元の状態に戻っただけでしょ。

189. 207 匿名さん

↑アラ探しじゃなく、現実・・でしょ!嘘でなければそうですよね。善し割るし関係なく現実の情報を検討者は多く求めてます。

190. 208 匿名さん

↑悪い話し=アラ探しと思う人がいるみたいですね。そのような方はいい所だけ見て家建てる人なんだな。悪い所も知って善い家がタテレルのですよ。

191. 209 皆さん、誰にレスしてるの?

皆さん誰にレスしてるの?間違ってない?

192. 210 匿名さん

皆さん図星を指摘されたので釈明されてらっしゃいます。

193. 211 匿名さん

>>207

×善し割るし
       ↓
    〇善し悪し

こういうのをアラ探しって言います。

しょーもな…

194. 212 207

失礼しました。

195. 213 匿名さん

>>207
    ×よしわるし
    〇よしあし

だからね。まぁアラ探して言えば、だけど。

196. 214 契約済みさん

何だかヒマな人の集まりと思われても仕方ないような内容ですね。

営業が悪い、施工レベルが低い云々のコメントがありますが、事実であれば、支店名とまで言わなくとも、せめて地域名を記すなどの手間があっていいのではないでしょうか?
    これから検討する人にとって、有益となるマイナス情報とはそういうことなのではないですか?

風評被害を目的としていると思われても仕方ないですよ。

197. 215 住まいに詳しい人

普通なら低位株の会社なんて競争相手として眼中にないが
    それを無視できない他社も先行きが怪しいと言うことかな

198. 216 207

またまた失礼しました。

199. 217 申込予定さん

はじめまして。現在エスバイエル以外に魅力的な候補が無く、倒産の心配さえ無ければ迷わず契約してるだろう状況です。既に契約された方で、倒産した場合のエスバイエルからの補償を受けられている方がおられましたら、どの程度の補償を受けられていますか?やはり一生一度であろう高い買い物ですので、保障さえしてもらえればなと考えています。

200. 218 入居済み住民さん

まだ倒産していないのに、倒産した場合の補償なんて受けられるはずはないのでは???

201. 219 申込予定さん

”倒産した場合の補償” 補償=ある状態がそこなわれることのないように、保護し守ること。
    倒産してから受けてては遅くないですか??
    質問する場所を間違えてしまったみたいです。お邪魔しました。

202. 220 入居済み住民さん

我が家の経験を。
    省エネ区分Ⅳ地域(Ⅳ地域では寒冷地だが降雪は年2-3回)、直営営業所はない地域なので代理店で建築。
    2006年9月末引渡し、商品名:フルフォート(代理店向け)

もともとsuim@i21を知ったのがSXLとの出会いで、注文住宅になったが間取りやデザイン・構造はいたって単純平凡なほぼ総2階建ての47坪。パネル工法や壁体内換気などが気に入ったこともあるが、契約前の見積の段階から個別のコストや装備品価格の内訳を詳細に提示してきたのも選定理由。他にもいくつかのHMを当たったが、相見積りまではいかずに終了。

【良かったこと】
     営業担当や設計士と相性が良かったのか、打ち合わせ等に起因するトラブルはなし。施工が丁寧な大工や職人にあたったようで施工中もトラブルはなく、内外装の仕上げ・床など眼に見えるところは良好。引渡し期限を長めに設定したせいもあるが、棟梁は『自分も含めて一度に4人以上で作業をすると、個々の大工の仕事に眼が届かなくなるので施工ミスが出る危険がある』と、大工は常時3名であせる様子もなく仕事をしていた。2年半しかたっていないが今のところ家自体には目立った問題は起きておらず、建築中週2-3回差し入れがてら様子を見に行き、棟梁や現場監督と仲良くなったのもプラスに作用したと思う。人により感じ方は様々と思うが、自分たちにとっては住み心地も良く特に大きな不満はない。構造が比較的単純で総2階建てのせいもあるが建築費用もリーズナブルだった。

【困ったこと】
     建築を担当した代理店が引渡し後数カ月で廃業。引渡し後くらいからSXLの株価が下落低迷したのは気になったが、この代理店は地元の大手建設会社が親会社だったので『SXLに万一のことがあっても代理店は大丈夫だろう』と思っていたら、代理店の親会社が倒産してしまった。すぐに別の建築会社が代理店を引き継ぎ、元の代理店の人々も移籍したため1年点検などの無料アフターは継続されたが、しばらくしてその新代理店も破産。現在我が家の地域には代理店はなく、SXL本社が指定したメンテナンス担当工務店(もともと実際の建築を担当していた工務店のひとつ)がありアフター対応や補修などをしてくれる。ただしSXL本社からの説明では、建物の保証書についてはあくまでも建築した代理店の保証であるため無効となり、今後の点検等は全て有償になるとのこと。
     ※ちなみに建築中に代理店が倒産した場合、契約書で代理店と共にSXL本社が完成保証をしているため、建物は必ずSXL本社が完成させ引き渡しするそうです。

【まとめ】
     建てた家自体には不満はなく建築費用もリーズナブルだったので、SXLの家自体は悪くないと思う。目立った瑕疵も今のところないが、アフターのことを考えると代理店地域でSXLを選ばれる方はその代理店自体の経営状態にも注意が必要と思われる。逆に代理店自体が磐石な状態であれば『何があっても』心配はないといえるかもしれない。

長文失礼しました。

203. 221 匿名さん

↑やっぱりそうなんだ!代理店契約は保証面で心配ですね。私も代理店で検討してますがやっぱり不安ですね。補修点検なしの十年は・・

204. 222 匿名さん

でも瑕疵担保履行制度ももう施行準備期間に入ってるので適用できるので、
    完成まで→竣工検査でできる限り細部まで修正、倒産の危険に対しては完成保証の世話
    完成してから→10年は瑕疵担保履行で瑕疵補修は無料
    で望めばよいかと。まぁ最悪の場合ですけどね。
    ちなみ瑕疵担保履行制度は施工会社が保証料全額負担で施主に負担はありません

205. 223 220

>221、222さん
     我が家は2年以上前の竣工で直接関係がなかったため、瑕疵担保履行制度ができたことを忘れていました……。確かに現在建築中やこれから建てようとしている方にとっては、ひとつの安心材料ですね。

206. 224 222

>>223
    この制度は建築前にHMに申し出る必要があるんですよたしか。
    なんで建築中の方は適用外です。

ちなみにあまりに早くに申し出ると、見積もり内に費用を分散される恐れがあります。
    というか恐らく本施行になったら間違いなくやるんじゃないかなどこのHMも。
    現状は準備期間の為、申し出ないと適用になりませんのでHMも自分からは言わないかもしれないですね。
    そこで私は金額が確定してからHMに申し出てみようと思ってます。
    こんなことができるのは今家を建てようとしてる方だけですけど。

207. 225 220(223)

>224
    なるほど、勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。

国交省サイトのQ&Aにも『保険料は住宅価格に含めることも可能なので、買主等が保険料分を負担する場合があります』とありますので、10月からの本施行後はHMの提示する建築費用の中に入ってきそうですね。

208. 226 匿名さん

うっそ~ 来月着工だけど何も教えてもらえなかった。保証にこだわり営業とトークしたのに・・手遅れか?

209. 227 匿名さん

ん。建設中関係ないんじゃ?
    10月1日以降の新築対象ではないのですか?

210. 228 入居済み住民さん

基本的にに保険の引き受け先が基礎や躯体の検査をした上での保証となるので、着工前の届けが必要なはず。
    住宅事業者が入る保険なので、きちんとしている会社なら、10月1日以降引渡し予定分に関しては黙っていても加入していると思いたいところですが・・・

参考

http://www.j-anshin.co.jp/kashihoken/

211. 229 匿名さん

9月中旬完成予定では未加入ですかね?まだ着工前ですが。

212. 230 匿名さん

↑エスバイにきいたら?多分入っていませんと言われると思うが。少しの期間差で差が大きいねえ。不親切だな。

213. 231 匿名さん

↑まあ、営業の質の差だな。エスバイのやる事はそんなもんだ。俺は最終的に別のメーカーにしたがここの担当は説明があり、9月完成ですがどうされますかと話しがあった。引き渡しを10月初めにすることにした。そのような気配りがエスバイには全くない。

214. 232 匿名さん

質のいい出来る営業は遠いの昔にどっかに転職して今はいないかもね。余りの人員で活動してるから事務機械的にこなしてるだけ。客の気持ち、意思、理想を見る事出来ない者ばかり。いい家には仕上がる訳ないな。

215. 233 匿名さん

>>231
    どこのHMさんですかね?あれ?でもわざわざ10月にずらさなくても適用は可能ですよ。
    10月以降と言うのはHMの義務になるボーダーラインに過ぎませんからたしか。
    231さんのトコのHMも今一歩かな。賃貸に住んでたらその分家賃が余計にかかるから。
    まぁ何だかどこもどんぐりの背比べに過ぎませんけどね。

216. 234 匿名さん

10月過ぎなら、無料9月までは手数料発生との話し。親切だと思うよ。エスバイと比べたら。

217. 235 匿名さん

アンチエスバイ

ピーポー

作り話

上手
    これは
    ガチ

気を付けなはれやっ!

218. 236 匿名さん

うちは九月引き渡しでしたが、営業さんから10月にずらしませんかと、言って貰いました。
    回りのエスバイエル施主もそうしてもらってますよ

うちの地域の営業さんやそれぞれの担当者さんはしっかりした人が多いです。

219. 237 匿名さん

↑エスバイ直営と代理店で違う方針なのか?貴方は代理店系ではないですか?私は直営支店でそのような話しはありませんでした。

220. 238 匿名さん

直営です
    こちらの意見をみてると
    私の地域の直営の営業マンさんがしっかりしているのかな…と、思ってしまうことが多いです。

保険の件もそうですし、地盤もかなり適切な金額で予算シュミレーションしてくれたり、
    まだこれから施工ですが、ローンの件も、S×Lであまり取引がないところ提携先外でも問い合わせしてくれて一番最適なところを見つけてくれたり…
    なかなか全ての事業所がそうなればいいですね。
    他の事業所ではこういう対応だと、クレームを言ったほうが良いと思います。

あと、私は倒産の件が非常に不安でそういう記事を見つけては、営業さんに毎週のように聞いて、しっかりとした返事をその都度出して貰いました。
    何か月も嫌な思いをさせてしまったきがしますが、出来ればなるべく理解して契約しました。

221. 239 匿名さん

前スレで既に出てたら申し訳ありません、

銘柄管理情報=監理銘柄に指定。(2009/5/14)
       監理銘柄に指定=〔大証一部〕エスバイエルは十四日〔ジャスダック〕北陸ミサワは十三日
    [日本経済新聞 朝刊][提供:日経テレコン21]

というニュースがあったのですが、株のことがさっぱりわかりません。
    このニュースは何を意味するのでしょうか?

222. 240 入居済み住民さん

とりあえずググって見て下さい。

あるサイト説明では、

上場していた企業の株が上場基準を満たさなくなった場合や、株価に大きく影響する情報が出てきた銘柄を、監視しながら暫定的に売買すること。売買監理銘柄ともいわれる。上場廃止になる基準に該当する恐れが生じた場合や、特定の投資家や仕手筋による株買い集めがあり、そのうえ株価が急激に上昇するなど売買が著しく変動する場合などに投資家に広く知らせるため、監理銘柄に指定する。 監理銘柄の指定期間は「事実が明確になるまで」となっているが、上場廃止基準に該当した場合には、一定期間(原則1ヶ月)売買を認めた後、上場廃止とする。また、上場廃止基準に該当しないことになった場合は、通常の取引に戻ることができる。上場廃止基準としては、株主数や流通株式数、上場時価総額、債務超過などでそれ未満になると上場廃止になるという値が設定されている。店頭株に関しては、証券会社の業界団体である日本証券業協会が売買監理銘柄の指定を行っている。

とあります。

5月12日のプレスリリースで、大証への上場廃止申請がでていますので、そのための措置でしょう。
    東証での動きはありません。身の丈にあった経営をしていく、ということでしょう。

223. 241 匿名さん

ちょっと前まで倒産の危険(予言?)が叫ばれてずいぶん賑わってたけど、今はどうなったの?騒ぐほどでもなくなったって感じ?

224. 242 匿名さん

>>239
    大きい企業は東証と大証さらに名証などに重複上場しているのが普通だが、一般には東証での取引が多く、エスバイエルもそう。
    要するにエスバイエルは(出来高の多い)東証での株式上場は続けるが、取引量の少ない大証の上場は経費の無駄だからやめるということ。
    通常の株売買に際して支障の出ることは、東証でシステムトラブル起こしたなんて場合以外、まずないと思われる。
    ちょっとみっともないが、なりふり構わず名を捨て実を取ったコストダウンの姿勢は評価していい。

ちなみに京セラ・任天堂・村田製作所などは大証での取引が多いかな、住宅業界だと住友林業は大証が多い。

>>241
    決算が出て、一応の安心感が広がったということだろう。
    リストラの進捗も今の受注状況もはっきり見えてない段階なので、本当は安心するのはまだ早いのだが。
    商品戦略が当たって、リストラしても良質の設計と施工が提供できることが確認でき、来期・来来期の決算が良くなってきてはじめて希望が見えてくる。

225. 243 匿名さん

今月、ある地域のエスバイの展示場がハウジングセンターから消えました。施行品質が悪い地域、販売棟数が少ない地域だったからですかね。

226. 244 契約済みさん

No243

どこの地域か書いてくれ。

227. 245 匿名さん

↑本社に問い合わせさたら?

228. 246 匿名さん

↑本社に問い合わせしたら?

229. 247 匿名さん

↑本社に問い合わせすたら?

230. 248 匿名さん

↑本社に問い合わせせたら?

231. 249 匿名さん

↑本社に問い合わせそたら?

おまいらgood job

232. 250 匿名さん

色々あるみたいだが客に失望させるような物を造るな、迷惑かけるような管理体制を改善しなさい。って感じ。

233. 251 はる

スレ違いだけどこの会社終わってるわ
    ってか頭悪い社員が多いんじゃない?
    だから売れないんだよ。
    給料決めるエスバイの人間、ちゃんと営業マンに還元しろよ。

携帯代支給しろ。

ガソリン代減らす前に、自家用車には車検代、定期的な維持費、オイル交換やタイヤのすり減りが早くなるし、走行距離も上がればかなり査定に響く。そういうのも頭に入れてんのかよ!

会社に一番近くにいる、社員にそういう対応じゃ家を購入するお客さんにもどういう対応してんだか。

そんなんじゃ誰も振り向かないし終わるよ?

234. 252 匿名さん

こんなところで吠えたって何も届かんだろうに…
    >そんなんじゃ誰も振り向かないし終わるよ?
    いやぁ、あなたがね。

235. 253 匿名さん

251
    あんたが終わるよ。

236. 255 匿名さん

妬まれ批判されるのは、批判する者より優位な何よりの証拠。
    うらやましいぜSxL

237. 256 匿名さん

251さん
    あなたが実は社員ではないのですか?
    何処の会社も営業が仕事に自家用車使う場合にタイヤ代なんてでませんよ!!

238. 257 匿名さん

↑社員ならそれでいいじゃん。何でも暴露してくれればそれでオッケー!エスバイの事情がわかるって事。

239. 258 匿名さん

それでもタイヤ代欲しがる従業員の話はいらんぞw

240. 263 匿名さん

>>262
    無気力かどうか実際に確認しました?

>根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。

…そんだけ簡単に納得できりゃ世話ないよ

241. 264 匿名さん

良識ってなんですかね。事実を述べないでって事ですかね。現実に毎回、間違った図面を出されているのを目の当たりして述べさせて戴きました。毎回指示してもない所がかわってたらおかしいでしょ。やる気なく思えませんか? だからといって残存人材がみなこの様子とはいえませんがね。

242. 265 元HM社員

住宅営業なんてみんな歩合がいいからやってんだよ。
    損得考えない営業が何処にいる?
    それこそ営業失格だわな!
    残るのは売れないけど他にも当てが無く転職する勇気の無いザコと自分から動くのがめんどくさい営業のみだね。
    そんな簡単な事もここのヌルい施主はわかりませんか?
    自分の立場に置き換えて考えれば直ぐに答えが出ます。

243. 266 匿名さん

>>264
    >だからといって残存人材がみなこの様子とはいえませんがね。
    そのとおり。私もそう思うから
    >残るは無気力な窓際族
    という、
    >残存人材がみなこの様子
    とも捕らえられる意見に物申したまでで。
    >毎回指示してもない所がかわってたらおかしい
    そのことについて先方は何と?
    まさか指摘してない訳ないですもんね。

244. 267 マイホーム検討者

>>265の様な方はHMを退職されて正解です
    自分の利益しか考えていない営業マンにマイホームは託したくないです
    施主の率直な意見です
    もっと建築自体に情熱を持って欲しいです

245. 268 匿名さん

↑間違いなくエスバイの営業は情熱ないね。無気力営業斬り

246. 269 契約済みさん

”情熱”ということについては、内に秘めたものもあり、
    なんともコメントのしようがありませんが、
    担当の営業さん、その上司の方、設計等の方々に
    少なくとも”無気力”という印象は今のところありません。
    むしろ、誠実に対応してもらっております。

247. 270 契約済みさん

私もNo.269 さんと同じくとても良いスタッフの方に恵まれています。
    営業さんの当たり外れはどこのHMでもあると思うので、押しなべて、ここの会社の社員が悪いという評価はどうかと思います。
    その証拠に、少なくとも、私はエスバイエルで優秀な社員さんばかりに当たれていますので。

248. 271 匿名さん

当たり外れは何処でもといいますが、外れ当たられた方はそれが企業の顔になるのですよ。印象悪ければ、そのイメージが出来る。営業は会社の顔という事なのです。簡単に外れもある、何処でもあると通していたら、企業として善い企業に発展しないでしょう。

249. 272 匿名さん

>>271
    >企業として善い企業に発展しないでしょう

ものすごく大きなお世話的な感じがするのですが。
    >善い企業に発展
    していくかどうかも加味してHM選びをなさるおつもりで?
    ただでさえ判断基準が多くて迷うのにそこまで普通の方は考えないと思いますが。
    私は自分の受けた印象が良ければそれでいいですよ。

>印象悪ければ、そのイメージが出来る

当たり、の営業にあたった方々が
    >そのイメージ
    を払拭しようと前向きに書き込んでるのにどうもそれを邪魔しようとしてるように受け取れる方が
    いらっしゃる気がしますね。個人的な感覚ですが。
    そのような方は印象悪いイメージを受けた方はそのイメージのままでいて欲しいんですかね。
    何かご自分に都合がよろしいんですかね?

250. 273

営業に限らず金が欲しいから働くのであって、その中で仕事に情熱のある人は他人から見ても悪い気分にはならない。たとえ情熱がなくても仕事をしっかり、やってくれれば良いと思う。ろくに仕事出来ないくせに金、金、騒ぐ能無しは手に負えないね

251. 274 匿名さん

エスバイって躯体があるかぎり、点検を受け続ければ保障とかいってませんでした?なら、企業として永く続かなければ意味ないですよね。営業が躯体が有る限りとかやる気なさそうに説明してたけど。

252. 275 匿名さん

10年保障も企業が10年続かなければ無意味となる。
    エスバに限った話ではない。
    あの決算内容でエスバが永遠に続くのかは疑問が残るが・・・。

253. 276 匿名さん

損得考えないって言っても、会社の損得を考えるのは営業として必要なこと。それが仕事だから

自分の損得ばかり考えるとタイヤ代払えとか幸せな意見が出てくる。施主の気持ちにはなれない

給料が低い今、頑張っている営業は自分の損得勘定を抜きにして施主の為に仕事をしているのも
    いる。
    やる気が無い営業ばかりではない、一概にまとめて考えてはいけない。

254. 277 匿名さん

悪い意見をくつがえしたい訳ではないのですが、私の担当の営業のかたは金の為にいい顔をしていたりなんて全くないきがしてなりません…
    時には会社でやると損なところなど自分で外注でやったらいいこともアドバイスしてくれます。

営業さんが皆ひどい、会社が酷いとは思えません…

酷い営業しょがあったら可哀相すぎます。

255. 278 匿名さん

↑あまり悲観的な事は言いたくないですが外注でやったら安いですよって、それは面倒だからそういったのでは?私の時は細かく外構を依頼したら、ちょっと難しく予算が高くなりそうなので地元の外構屋に頼んで見てはと拒否されました。営業自身が動くのが手間みたいでね。営業がみなそうではないって、もし、貴方にエスバイの営業で愛想が悪かったり、タメ口で話しされたり、よそ事しながら接客されたらどのようなイメージになりますか? こんな営業しかいないのか、二度とくるかとおもいますよ。じゃあほかの営業とか、別の営業所へなんて考えないはず。よっぽどのお人よしなら解らないがね。

256. 279 匿名さん

アンチエスバイ

ピーポー

どんな状況
    でも
    否定する。
    そう、
    ト○レおばさんのように…コレは
    ガチ

しょうゆーこと。

257. 280 匿名さん

↑訳解らないスレ止めてよね。

258. 281 匿名さん

>>278
    ではすぐに検討から外せば良いだけでは?278さんのように思う人がいても当たり前ですよね。
    人間一人例に取っても受ける印象が全員同じなんて事ないんですから。
    重要な事は自分の見た物、感じた物が全てのようにこの場で発言しないことです。
    対極の意見もお互い真摯に受け止め、情報の一つとして捕らえることです。

自分がこう感じた!だからこのHMはこういう会社だ!と決め付けてしまっては、
    世間一般では『井の中の蛙』と言われます。少々意味は違いますけど。

259. 282 契約済みさん

子供じゃあるまいし、会った営業さんが感じ悪かったから、この会社のこんな営業しかいないのかと決めてかかる単純さ。それはないでしょー。普通に社会人経験がある人なら、そんなマヌケな考え方はしません。
    私も他のHMでどうにもならない営業さんに当たってしまいましたが、商品自体に魅力があったので、同じHMで優秀な営業さんを紹介してもらったりしましたよ。
    一つの例をとって、全てを語ろうとせず、あくまでも一つの例として情報をあげたらいいのではないですか?
    できれば、営業所名、地域名くらいは挙げた方が、検討中の人には大いに参考になります。

260. 283 匿名さん

↑優秀な営業を紹介してなんてよく言えたね。自分で見極めないかな普通。優秀な営業が少ないから無理だったのかな。

261. 284 契約済みさん

またまたトンチンカンが。
    もしかして高校生か!?

262. 285 匿名さん

>>278
    >あまり悲観的な事は言いたくないですが
    と言いながら悲観的な事を言いたくてしょうがないみたいですね。
    >面倒だからそういったのでは?
    文面だけで捕らえるとそういう考えもできますが、実際に会話した人物はその言葉以外のところで
    相手が面倒かどうか、を察するものです。貴方も日常でそうではないですか?

>>283
    >優秀な営業を紹介してなんてよく言えたね
    282さんの文面からはそうは読み取れないけど。心捻れてますね。
    営業さんの変更を申し出たら相手のHMが優秀な営業さんをつけてくださった、と書いてるだけですよね。

批判するのは大いに結構ですが、なりふり構わず批判しないで
    もう少し的を絞ってみてはどうかと。

263. 286 匿名さん

なんだかんだと言っても初めの印象って大事だと思いますけど。高い買い物になるのですからね、私はそう思いますよ。

264. 287 契約済みさん

高い買い物だからこそ、初めの印象だけでHMなんて決められない。
    HM比較するにしても、優秀な営業さんを選んで比較しなくちゃ意味がない。
    たまたま変な営業さんに当たったからといって、このHMはダメだと考えるほど稚拙では、まともな家は建たないよ。

265. 288 匿名さん

>高い買い物だからこそ、初めの印象だけでHMなんて決められない
    そうだけど財務が悪い会社で営業の印象も悪くちゃ、それ以上交渉する気になれない。
    家建てる会社なんて掃いて捨てるほどあるんだから。

266. 289 契約済みさん

んじゃ、やめればいいだけのことでは。

個人的な判断方法なんていいから、どこの支店の営業がどう感じ悪かったのかなど、検討者に少しでも情報となり得るレベルで書き込みして下さい。

家を建てる会社は掃いて捨てるほどあっても、デザイン力、設計力のある会社はそうそうない。
    要するに、あなたはフツーに住める家だったらいいってことなんでしょうけど、そうでない人にとっては、コダワリの家を建ててくれるHMで何とか建てたいと思うもの。

267. 290 匿名さん

↑だから エスバイは良くないよと言っているのですよ。デザイン力?最近はどこのモダンも似たりよったりかわらない。設計力?毎回図面が間違っていた。私の時はね。施工は図面と違う施工箇所が発生した。これは実例です。たかが一件位はとか、別の所はなんて本当に建てたい人にはそんなリスクさえ遠慮したいはずです。善い営業に当たったとしてもどこかでリスクが付き纏う確率は高いのは経営状態からも解ると思います。コスト重視してます。いろんな悪影響がでます。補修、手直し最低限度のみしか実施しなくなります。去年までとは違い購入者に不利な方向に進んでます。

268. 291 契約済みさん

だから一つの例で全てを語ろうとするのはやめて下さいよ。
    現に私は他のHMとも色々検討しましたが、ダントツでエスバイエルのデザイン、設計が素晴らしかったです。
    何度もいいますが、良くなかったというのなら、支店名、地域名くらい書き添えて下さいよ。
    ただただマイナス情報を漠然と書かれるのでは、他社営業による風評被害との勘違いをされかねません。

269. 292 契約済みさん

↑そうですね!
    いったい、どういう状況というか、立場にある人か
    全くわかりませんね!

270. 293 匿名さん

アンチエスバイ

ピーポー

中傷すること

生き甲斐
    コレはガチ

ダカラ何を言われても…

おっしゃるよネ~♪

271. 294 匿名さん

嘘でなければ何でもいいのではないですか?それが情報掲示板ではないかな。

272. 295 匿名さん

>>294
    >嘘でなければ何でもいいのではないですか?それが情報掲示板ではないかな。
    君のような考え方の人がいるから場が荒れる。
    君は日常で嘘でないなら何でも言ってるような暮らしをしてるんですか?
    そんなことしてたら殴り合いだらけでしょ。
    顔が見えないからこそ何を言ってもいい、なんて愚の骨頂。
    顔が見えないからこそモラルやマナーが重要なんだよ。
    せめて投稿マナーぐらいは守って、相手を尊重した文面、検討者や購入者を不快にさせない内容の
    レスを頼みますよ。

まぁ批判だけしたい人間にとっては投稿マナー、なんて大嫌いな言葉でしょうけど、
    普通に掲示板を利用する人間にとってはそれこそ守れて『普通』なんだよね。

273. 296 匿名さん

>>295
    日常生活では本音と建前を使い分けて生活してる。
    ウソをブレンドしながら暮らしてるってことだ。
    でも情報掲示板で軋轢を産まないためにウソ混ぜていいと思うか?

マナーが大切なのは言うまでもないが、真実がマナー違反呼ばわりされては板の存在価値がなくなってしまう。
    ネットと日常を混同するのは危険だ。
    日常は日常のルールで、ネットはネットのルールが好ましいと思う。

274. 297 匿名さん

だから一つの例で全てを語ろうとするのはやめて下さいよ。
    現に私は他のHMとも色々検討しましたが、別にエスバイエルのデザイン、設計が素晴らいとは思えなかったです。
    何度もいいますが、良かったというのなら、支店名、地域名くらい書き添えて下さいよ。
    ただただプラス情報を漠然と書かれるのでは、社員による宣伝工作との勘違いをされかねません。

275. 298 匿名さん

【中傷】(ちゅうしょう)
    :根拠の無い悪口を言い、他の名誉を傷つけること。

まさに生き甲斐としてる人が居ますよね
    このスレには…。

276. 299 匿名さん

生き甲斐か…

やらなきゃ生きてけないんかな。
    なんか可哀想になってきませんか皆さん。

297さんをそっとしといてあげて下さい。
    でないと生きていけないみたいなんで彼。

277. 300 匿名さん

↑はあ~ 真実を語って悪者扱いだあ。どちらが中傷扱いかねぇ。ネットなんだからさ、真実であればいいのです。後は見る人の器で解釈するだけの事、深い追求は止めましょ。

278. 301 匿名さん

>>295
    >君のような考え方の人がいるから場が荒れる。
    294は極端かもしれないけど、そう間違ったこと言ってないんじゃないの?
    それを頭から否定するのはどうでしょうか。

>君は日常で嘘でないなら何でも言ってるような暮らしをしてるんですか?
    >そんなことしてたら殴り合いだらけでしょ。
    殴り合いにならないからこそ言えることがあるでしょう。

>顔が見えないからこそモラルやマナーが重要なんだよ。
    そう、他人の意見を受け付けなかったり、「まぁ批判だけしたい人間にとっては投稿マナー、なんて大嫌いな言葉でしょうけど」みたいな挑発的な発言したりするのは、「相手を尊重した文面」とは言えません。

普通に掲示板を利用する人間にとってはそれこそ守れて『普通』ですよ。

279. 302 匿名さん

>>300早速ガンバってますねぇ
    いいですよ…その調子で。
    エスバイ検討者に響くといいですけどねぇ。

280. 303 匿名さん

お、きたね。
    >>296さん
    貴方の考えには私も賛成です。間違えた事言ってないですもんね。
    私が日常を例に出したのは、決して日常と混同してよいと言うつもりで言ったのではなかったです。
    日常で必要とされるマナーよりも、そのマナーを礎としてさらに配慮されたマナーが
    ネット掲示板には必要だと思ってます。
    その過程で日常で当然のように行われている気遣いや心遣いは、
    まず基礎的に持ち合わせていてほしいと思ったまでです。
    >嘘でなければ何でもいい

>何でもいい
    は言葉としては少々無責任かと思って多少乱暴な物言いになりました。誹謗中傷暴言罵倒なんでもあり
    って意味も含んでますから。なので意見させてもらいました。
    真実であるならどんどん書き込んだらいいのでは?と言ってくれたら私も喜んで賛成しました。
    日常のマナーを守って、その上でネット特有のマナーを守る方が健全かな。と思ってます。

>>301さん
    >294は極端かもしれないけど、そう間違ったこと言ってないんじゃないの?
    もう少し言い方に気を付けてもらえると私もいちいち書き込まなかったんですけど。
    >何でもいい
    と言うのは上に書いたとおり少々範囲が広すぎます。私が誹謗中傷暴言罵倒なんでもありか!と誤解したように他の人も思いかねません。
    その為にこの掲示板にも投稿マナーが存在し、また存在する以上
    >何でもいい
    ワケではないので、間違えてるか合ってるか、で答えると間違ってます。
    それでも294さんが合ってると言うなら、それはこの掲示板のルールである投稿マナーを否定する事になり、それなら私はそれ以上の口出しはしません。
    >殴り合いにならないからこそ言えることがあるでしょう。
    それは気心の知れた友人同士なら大いに結構ですが、一歩間違うと「安全な木の上から石を投げるサル」になりかねません。手が届かないからと高をくくって批判するという意味です。
    顔も知らない他人である以上、社会に出た大人同士の気の使い方でお互い接するのが、お互いの気分を害さない良い方法だと思うのですが。
    投稿マナーも図らずともこの意に沿って書かれているように思います。
    >そう、他人の意見を受け付けなかったり、
    >「まぁ批判だけしたい人間にとっては投稿マナー、なんて大嫌いな言葉でしょうけど」
    >みたいな挑発的な発言したりするのは、「相手を尊重した文面」とは言えません。
    私はこれは294さんのことを言ったのではありませんし、誰かこのスレの特定の人物について
    書いたつもりもありません。この文面を読んでカッとなるのは「批判だけしたい」人物だと
    思いますし、もしそのような方がこの場におられるのならば「挑発的」と受け取ってもらって
    構いません。その捕らえ方は間違ってないですから。
    でも301さんは挑発されたと思うわけないですよね。
    貴方は批判だけしたい人物ではない、そうですよね?

281. 304 匿名さん

それはどうかな?そう決めつけるのはやめましょうよ。モラルの中で自由なんですから。

282. 305 匿名さん

>>304
    >そう決めつけるのはやめましょうよ
    やめないよーん

283. 306 匿名さん

>>304さん
    =301さんなんですかね?
    もし同一人物なら
    >それはどうかな?
    ってことは批判だけしたい人物かもしれないってことですかね?
    なんか変わった言い回しですけど

もし他人なら
    >それはどうかな?
    って事は、304さん第三者から見てその可能性もあるってことですよね?
    決して決め付けではなく、あくまで私の見解です。
    それを本人に確認したいだけなのですいませんがお他人のお方はそこにはお触れないように
    お願いしたいです。
    >モラルの中で自由なんですから。
    その通り。可能な限り、最大限のモラル配慮を。

284. 307 匿名さん

>304さん=301さんなんですかね?
    違います。
    ちなみにこれまでエスバイエルの批判をした覚えもありません。

285. 308 匿名さん

今、どこのメーカーにしようか検討中でここに辿り着きました。
    エスバイエル以外でももっと大手のメーカーで展示場などにいる営業さんで
    人間的に「?」という人たちはたくさんいたので、結論としては
    エスバイエルに限らずいい営業、施工担当さんにめぐり合うことが大切なのはわかったのですが、
    構造面ではどうなのでしょうか?
    素人的には換気システムなど、木造の中ではなかなか良いな?と思うのですが。
    なお、個人的には日本の住宅文化では躯体が100年もってもデザインが追いつかないと思うので、
    1代限り(40年くらい?)の耐久性があれば十分だと考えてます。

286. 309 匿名さん

なら百年住宅でリフォームで容易に生まれ変わる軽量鉄骨系メーカー以上で選択してはどうですか?木造で大幅なリフォームは躯体に負担が大きいので鉄骨で費用的に押さえて強度的にも差し支えないと思いますが?サンヨーホームずさんとか手頃ですよ。

287. 310 匿名さん

サンヨーホームっていうずさんな会社があるの?

288. 312 匿名さん

>>310
    サンヨーホームなんて会社ありませんよ。不勉強ですね。

289. 313 匿名さん

>>308さん
    >素人的には換気システムなど、木造の中ではなかなか良いな?と思うのですが。
    308さんは木造がいい、とか希望はありますか?
    >1代限り(40年くらい?)の耐久性があれば十分だと考えてます。
    それなら現在のHMで選択されるなら選択肢はかなり多い(どこでもいい、とはいいませんが)
    と思います。しかし寿命が40年程度の家と(例として期間をいいますが)70年以上の家とでは、
    35年程度住んだ時の『ガタ』の程度に差が出ると思います。
    その辺の安心も考慮に入れるか、そうでないならお金がもったいないんでローコストで充分じゃ
    ないでしょうか。それでも35~40年は倒壊することは無いと思いますよ。

290. 314 308

早速のお返事、本当にありがとうございます。

私自身、木造や鉄骨にこだわりはないのですが、
    軽量鉄骨?の大手だとエスバイエルと比較すると同じ間取り、仕様でも
    かなりの金額差がある様なので、その差は建てる時に払うか、リフォーム時に払うか
    くらいに受け止めてます。
    (ちなみに、私の下の世代に受け継がせたい、という願望はないので本当に長くても50年持てば十分と思ってます)
    それであれば、鉄骨の住宅でも数十年後には幾分か見栄えも落ちてるだろうから、木造でいいかな?
    というのが今の気持ちです。

あと、木造にする場合に一番怖いのが湿気かな、と感じていたのでエスバイエルに興味が出た次第です。
    実際、営業さんからは「全ての家がそうというわけではないけれど、数十年後に解体したら
    きれいな柱が出てきた、という例はかなり多いですよ」
    と写真を交えて説明してくれたのが印象的だったのですが、
    それが本当なのか気になって最初の質問をさせてもらいました。

でも、最近のローコスト住宅でも40年くらいは大丈夫なのですね。
    ちょっと選択肢が増えた様な気がします。
    ありがとうございました!

291. 316 匿名さん

>>312
    サンヨーホームという会社ありますよ。不勉強ですね。

292. 317 匿名さん

サンヨーホームズはいいかもよ。予算的にもエスバイとあまりかわらない程度ですし。私も親が木の家にとなければサンヨーホームズで建てていましたよ。

293. 318 312

>>316
    プッ
    いちいち調べたの?

ぶっちゃけどうでもいい

294. 320 匿名さん

そんなありふれた名前無いわけないよね

295. 321 匿名さん

三洋電機グループの三洋ホームズですよ!知らないんだ~。エスバイより真正面な業務してるのにね。

296. 322 匿名さん

親が三洋電機?
    真正面かどうかは知らんがエスバイとは比べもんにならんぐらい財務内容が!?な企業ジャマイカ!!
    …と、釣られてみた。

297. 323 匿名さん

元クボタで傾く前の三洋が買ったということ
    親が一流他業種って言うのは他にもあるけど何処もお荷物状態
    故に住宅産業で莫大な利益を得ているところは・・・ということ

298. 324 契約済みさん

エスバイエル、いいですよ!

299. 325 匿名さん

んにゃろ!知ってるよ!

300. 326 匿名さん

>>321
    KY
    過去スレ読め

301. 327 匿名さん

どっちですか?K Y

302. 328 匿名さん

完璧に図面管理、見積管理、職人管理出来ているなら善いかもと思うが、どの部分をとっても中途半端、当たりを引くひともハズレを引くのもどのメーカーにもあると思うがハズレを引く確率は他のメーカーより高いと思うがどうだろうか?人員不足、派遣、低賃金といろんな話しが飛び回っている。その中で全盛期みたいな善い家作りを提供出来るのでしょうか。疑問です。

303. 329 匿名さん

>完璧に図面管理、見積管理、職人管理出来ているなら善いかも
    そもそも人類に完璧など求めてはいけない
    >ハズレを引く確率は他のメーカーより高いと思うがどうだろうか?
    そうでもないと思う。どんぐりの背比べ
    >人員不足、派遣、低賃金といろんな話しが飛び回っている
    話と言うより噂の範囲。もし真実でも程度によるが珍しくも無く特筆するほどでもない
    >その中で全盛期みたいな善い家作りを提供出来るのでしょうか
    施主のニーズもその『全盛期』の時代から変わってエスの商品開発や施工のベクトルもより
    リーズナブルな商品に傾きつつある。過去の栄光に縛られていてはそれこそ今の時代危ない

時代に追従するべく商品投入や経営戦略を試行錯誤している今の姿は特に不自然には感じられないが

もちろん他社に比べて後手になっているのもまぎれも無い事実。
    しかしピックアップして批判する事項は現在の所無い

304. 330 匿名さん

ただのアンチのたわごと又は他営業のネガティブキャンペーン、過剰な反応するに及ばず。

305. 331 匿名さん

何でも書いた者の勝ち、よくも悪くも。お互いに人のレスに対し戯言をぬかさない様に。

306. 332 匿名さん

リーズナブル?安ければいいのですか~。ならタマホームでよいのでは自由設計で安いですよ。そうではなく、全盛期の時のような品質、営業のモラルが現在には欠けていると言いたい。

307. 333 匿名さん

>>332
    タマ?躯体構造からそもそも違うじゃん。一句だけ拾って批判・・・すごいことするねぇ。

とてもじゃないけど家作りを理解してるように思えない。
    言いたい。
    >全盛期の時のような品質、営業のモラルが現在には欠けていると言いたい。
    あそう。言いたけりゃ別に言ってもいいんじゃないの?

もしかして噂話を真に受けてソースにしてないよね?

308. 334 匿名さん

個々のモラルの低下現実に確認済みです。まあ、一部だと思いますがね。だから施工不良が絶えないのですかね。一部=部所責任者の方含む悪いのを見て見ぬふりして直しましたとか、問題ないとか平気に言う。私には嘘を平気で言う方達としか思えません。モラルのない方と思います。

309. 335 匿名さん

個々のモラルの低下現実に確認済みです。まあ、一部だと思いますがね。だから施工不良が絶えないのですかね。まあ、一部だと思いますがね。一部=部所責任者の方含む悪いのを見て見ぬふりして直しましたとか、問題ないとか平気に言う。まあ、一部だと思いますがね。私には嘘を平気で言う方達としか思えません。まあ、一部だと思いますがね。モラルのない方と思います。まあ、一部だと思いますがね。

310. 336 匿名さん

何処でもあるのかも解りませんが一部の者がそのような事をと思うと少し引きますね。人間として

311. 337 匿名さん

やっぱりモラルがない企業でした。エスバイと施工者は。
    標準作業、施工規準出来てません。巾木でも、溝に釘を打つのが標準作業なのに溝に打たれていない、室内ドア枠の釘も場所によって釘打ちの数が二本しか打ってなかったり五本打ってあったり、サッシ枠の止めネジが打ってなかったりとひどいですよ。誰が検査してるのかと作業する者、検査する者モラルがなさすぎです。

312. 338 匿名さん

>>337
    まず、写真うpしろよ
    そこまで言うのなら当然証拠があるんだろうな

313. 339 匿名さん

そんなもんエスバイに聞け。 文句言って直し済みだ。エスバイの工事担当に聞けば、あちらこちらの現場でクレーム処置で忙しいと思うがな。中部地区だがな。

314. 340 匿名さん

>>339
    写真も出せない
    エスバイに聞けと言いながら具体的な情報は出さない

一生見えない敵と戦い続けてください

315. 341 匿名さん

訴訟起こしてるのに具体的な内容がいえるか~。

316. 342 入居済み住民さん

はいはい。お疲れさん。他社の売れない営業の戯れ言か。
    訴訟起こしているのに、写真が無いって‥。

○○ちゃんが勝手に僕のアイスかじった~って吠えてるのと同レベルか‥。

317. 343 住まいに詳しい人

お施主様の言質じゃないですね

318. 344 匿名さん

エスバイエル検討してるけど、体力ある会社か誰か分かりませんか?早ければ来週中には契約するかどうか。
    うーん。

319. 345 匿名さん

ウルトラダイエット中に体力があるか否か、少し考えればわかりそうなもんだ。

320. 346 匿名さん

↑本気で...
    良く情報は収集したほうが良いのでは?
    裁判中のものがって気になる。
    係争中のものは写真等出せないから、社員らしき人のカキコミも気になる。

321. 347 住まいに詳しい人

此処では情報収集なんて出来ませんねw

どこのコミュを見ても
     業者と思えるような方の謗り合いだらけで
     程度の低さばかりが目につきますわ

322. 348 匿名さん

エスバイ止めてタマにしました。

323. 349 購入検討中さん

どっちもどっちだな

324. 350 匿名さん

↑こういうのか
    程度が低いってのは

確かに。

325. 351 エス入居済み者

また誰かが写真とか証拠とか馬鹿言う者が出ると思うが、私はエスバイで建てて後悔している。営業との打ち合わせ食い違いによるトラブル、標準作業未実施の手抜き工事、図面との工事違い、造作工事の雑施工、これが一般企業の建築工事かと思う位に残念でした。この程度ならそこら辺の工務店のが確実に善い家が出来ると感じました。実際に近所の工務店が建てた完成見学に行きましたが、仕上がりの違いにびっくりしましたよ。文句の付け所ありませんでした。エスバイは下手な職人を低賃金で使用してるのかなと感じました。で、コスト削減をしているのか?よくメーカーを択んで下さい。完成見学とか見て下さい。よく解りますよ。信用出来るのは自分の目ですよ。

326. 352 検討中

そうですね。信用出来るのはまず、自分の目ですね。ですが近くで完成見学会をしてないんですよ。工事中の者は見学さしてもらいましたが完成はこの地区は見学を実施してないようです。だから、造作とか仕上がりが解りませんし、見学会を実施する物件は仕上げを通常より丁寧にされてるのではないでしょうか。その辺はどうでしょうか?

327. 353 匿名さん

最初から見学会をするとわかっていて雑な施工はしないでしょうね。企業としてより良く見せる対応をするでしょう。

328. 354 匿名さん

宣伝文句が、破綻した「アーバンエステート」とそっくりな会社ですね。

329. 355 エスで失敗

契約するまでは上手い言葉をならべて一生懸命頑張りますとか間違いありませんとか失敗させませんとか言っちゃってさ、決めたらずさんな管理しまくり、図面は毎回間違ってくるしヒョッコリと営業担当が辞めちゃうし完成したら、図面と違う施工をしてあるし、結果として失敗しました。

330. 356 匿名さん

>>354の様なレスは淘汰されるべき。
    起訴されれば良い。

331. 357 匿名さん

今期も配当なし。
    6期連続無配当かよ。
    株主をなめてんのか?この会社。

332. 358 匿名さん

↑そんな企業なんですよ。だから、管理、施工がいい加減でも何とも思わないで造れるのですよ。ということは信用低下、契約棟数下降、経営悪化と言う流れが今の現状で、新商品を開発すれば何とかなると考えてるからよくならず、抜本的改善をせずに善くなるわけがない。品質という物を売る上で最低条件が中途半端な管理で建築されていては不良が減る事はないだろう。メーカーの信用に繋がる大事な事です。現状では信用出来ないメーカーでしょう。

333. 359 匿名さん

↑信用できないのはキサマのほうだw
    薄っぺらな外部知識だけでシャシャリ出てくるな

334. 360 匿名さん

↑キサマは内部知識が解ってるという事だな!なら、酷い管理状態をなぜ、野放しにしているのか説明してくれ。出来ないのなら、キサマは嘘つきだ。

335. 361 匿名さん

管理だのなんだの、もし真実なら結果がついてくるから素人の外野がピーピーいうことでもないだろう

しょせん言葉遊びに過ぎないんだよ

336. 362 エスで成功

今年の3月にエスバイエルで建てたものです。
    今の所、非常に満足しています。

営業もあまり優秀とはいえなかったが、誠意を感じる対応でした。
    設計も非常に現実的で希望にかなったプランを提案してくれました。
    施工も丁寧で、引渡し後のフォローもいい感じです。

なかなか決められず、7社で検討した結果ですが、いい家が建って良かったです。

337. 363 匿名さん

>>362さん。その7社とは?ウチはとりあえずスミリン、積水ハウス、工務店の4社。

338. 364 エスで成功

>>363
    最初:積水ハウス、ダイワ、セキスイハイム、ミサワ
       ダイワがいいと思うも、価格面で折り合わず、白紙に。

結局:もう少しコストを抑える方向で、クレバリー、アキュラ、エスバイエル

コストとプランと安心感を総合的に判断した結果、エスバイエルでした。
    本当に良かったと、思ってます。

339. 365 匿名さん

>>364
    上の4社に負けないくらいのプラン、装備そしてデザイン力、下の2社に負けないくらいのコストパフォーマンス…わかる気がします。
    ただ"安心感"の所はいろんな理由をつけてアンチが攻撃してきそうな部分ですね(笑)

何はともあれ、納得できる家ができて羨ましいですな!おめでとうございます。

340. 366 匿名さん

361さん、結果とはなんですかね。結果として、素人が見てわかるようなミスを見落とし、施工不良として客に注意をされたと言う事、検査管理の落ち度と言う結果なのでは?高い買い物をする客だから不手際があれば文句を言う、当たり前の事でしょ。

341. 367 匿名さん

今日の株価
    エスバイエル(1919)
    62円(15:00)

342. 368 匿名さん

>>366あんたウザいよw
    どうにかしてエスバイエルをこき下ろそうと云う魂胆見え見えだよ

書いてる内容もピンとこないし的外れだし
    必死すぎるよw見苦しい

343. 369 匿名さん

>>368
    多少言葉遣いがなっていないので不本意ですが・・・

わたしも368さんに同感です。

344. 370 匿名さん

↑見苦しいという結論ですか~。アタナが当事者になったらどう思いますか?と考えて下さい。検討するにあたり、このような事が起きないように注意して下さいねと考えてはどうですか。うざいとか言ってるあなた、1番はまりそうですよ。検討の為に注意事項としての情報と思ってくださいな。

345. 371 匿名さん

↑そうゆう所がウザいんですよw
    つーか、あんたの情報はもう要らないです
    理由は前レスで述べた通りw
    アタナってナニ?w

言葉使いがなっていないのはごめんなさい。

346. 372 匿名さん

↑貴方もウザイですよォ。他人さんから言わして貰えば、検討に関係ないレスは遠慮願いたい。

347. 373 匿名さん

↑貴方もね。
    下げてないぶん貴方のほうがタチが悪いよ。

>アタナが当事者になったらどう思いますか?
    >素人が見てわかるようなミスを見落とし
    自分でちゃんと見れる時に見ました?
    何もエスに限った場合ではないですよ。
    貴方よく高い買い物するのにそこまで他人を信用できますね。
    その肝っ玉が羨ましいです。
    >素人が見てわかるようなミスを見落とし
    てことは誰が見ても気づくミス、とも取れますよね。

信用して見に行かなかったのも
    面倒くさがって見に行かなかったのも
    目が節穴だったのも
    貴方。

エススレではよくこの言葉が出ますが貴方に相応しいです。
    『家は自己責任で』

何かあって人のせいにばかりする人間は進歩しませんよ。

もう一度言いますが
    貴方の言っている事は何もエスに限った場合ではないですよ。
    家を建てるならHMを信用しすぎないのなんか当たり前じゃないですか?

348. 374 匿名さん

↑信用出来ないところで君は家を建てれると聞こえますが!?人それぞれ考え方は違うと思いますが、一般的にはメーカーを信頼せずに契約はしないかと思います。お客が解るようなミスは引き渡し前検査でメーカーが修復して引き渡しをするのが一般的完了引き渡しと思います。結論、高い買い物ですのでメーカーを信頼して建てるのが一般、なんだかんだとメーカーを決めた施主の責任、ですが、信頼されて契約してもらったメーカーとして、期待を裏切らない施工、夢を潰さない家を提供して貰うのがメーカー側の責務だと思います。

349. 375 匿名さん

↑エスに限った事ではないですがお互いに責任という言葉がありますね。メーカーとしての責任、不良がない家は願いたいですね。

350. 376 匿名さん

今日の株価は「61円」です。

351. 377 匿名さん

メーカーの責任?、どこまでですか?図面確認がされてなく違う施工状態は?どっかの責任者が臨機応変に施工してますみたいな発言をした人いましたが、中部地区の支店の偉いさんH氏がさ、我が家の施工について発言しました。打ち合わせした月日がだいなしです。臨機応変にだいたいの施工はいい加減だと思います。

352. 378 匿名さん

設計図のとおりに施工されて普通でしょう。出来ない場合は事前に施主に確認調整する事が基本ですね。一般の企業なら当たり前の事です。勝手に違う施工をしたり、違う施工をしたら保証問題になりますからね。

353. 379 匿名さん

61円…こりゃ時間の問題だ

354. 380 匿名さん

377さん、設計図と違う施工を直してもらいましたか?保証してもらいましたか?

355. 381 匿名さん

自己責任って言うか、家を建てるって契約事なんだから書面を精査しないと駄目なんじゃない
    何らかの落ち度が有れば解決策も書いてるだろうし、気に入らなければ契約書にオプション付ければよい、有識者にかみ砕いた説明を受けても良い、仕上げ表も精細な物を作ればよい
    それで納得したら判押せばよい

大手だから信頼して大丈夫って言うのは建設業という性質上楽観視しすぎと思う
    メーカー~云々は施主が勝手にイメージ操作されてるんだろうし

町の工務店がマシって言うのは末端の職人の誇りゆえだろ、物作りしてる人ならわかるだろうけどね

何処にでも有る問題、まあここは大手じゃないけどね

356. 382 匿名さん

設計図通りに直す事は出来ないと言われました。強度的な問題で現状からは不可能だと言われました。臨機応変にそれらしく直すこと勧められ取りあえず直してもらいましたが納得いきません。こんな事が起きるメーカーは信頼が出来ないと思っています。一生懸命打ち合わせを何時間もかけ作り上げた設計図が意味がない物の様に感じました。自由設計の家、客のニーズに合わせた家ですよね、こんな事、臨機応変にやられては、施工メーカーの自由設計の家、客のニーズを無視した家ではないかと感じてます。

357. 383 匿名さん

↑まあ381さんが言ってる内容にあるけど、繊細な家を建てたい人は地元の工務店のがいいかもね。最初にキッチリと良い家が出来ていれば長期の保証も必要ないしね。でも、自由設計だから打ち合わせした図面と違うのはやばいね。

358. 384 匿名さん

>>強度的な問題で現状からは不可能だと言われました。臨機応変にそれらしく直すこと勧められ取りあえず直してもらいましたが納得いきません。
    全然駄目だろう、補修案を受け入れた時点で納得してると思うよね

不可能って言う理由を聞かずにGOサイン出したんじゃない?
    確認申請の出し直し、構造計算の追加などの会社側の新たな出費っていうところかな?
    まあ図面通りに出来てないという時点では有利?だったから、その時行動したら良かったかも

他でも良くある話だね

359. 385 匿名さん

ん?おかしいですね。
    >強度的な問題で現状からは不可能だと言われました
    って事は強度的な問題があったから図面と違う施工をしたってことですか?
    だから直すと強度に問題があった状態にすることになるから不可能だと。
    そう捕らえられますが、
    構造の強度計算は図面を本社に送って本社の人間が計算します。
    通常現場の人間が誰もが強度の不足に気づくと言う事態はありません。
    支店にいる設計は、壁量を主にして計算するので詰めた構造計算はしませんので
    一般的にその知識は持ちません。
    それに本社に回してパスされた図面の構造強度を誰が疑うでしょうか。
    そこまで仕事熱心なら施主に相談せずに図面を変えるでしょうか。
    強度が不足していると現場の誰が気づくことができるのでしょうか。

ちょっと考えただけでも疑問は尽きませんが、
    382さんは全く疑問に思わないで相手に説明も求めなかったんですか?

言い方悪くて申し訳ないのですが、少し怠慢ではないでしょうか。
    懲りずにいつまでも相手を信用していると痛い目を見ますよ。

360. 386 匿名さん

今日の株価は「60円」です。

361. 387 匿名さん

385さん、完成している状態で図面通りに直す事が大修復になりトータル的に強度的に問題が出るリスクがあるとの事。図面通りになっておれば何の問題なく、中間検査、完成検査ともに、設計図を基にチェックしていれば判るものをされてなかったと。ずさんな話しです。

362. 388 匿名さん

>>386
    前にいた人の真似だね。当時のほうがよっぽどヤバかったからそんな数字じゃ誰も興味ないよ。

50切ってからまたやってね。

363. 389 匿名さん

>完成している状態で図面通りに直す事が大修復になりトータル的に強度的に問題が出るリスクがある
    という事は躯体に手を入れなければならないということですか?

確かに素人が一目見ただけで間違っていると気付きそうですね。
    完成まで誰一人としてその部分を指摘しないのもすごいですね。
    貴方は一度も見に行かなかったんですか?

図面とどう違っていたのか、どのような補修で手を打ったのか。
    お怒りと共にお話したいこともたくさんあるでしょう。
    少し具体的にお話願えませんでしょうか。
    前例は共有により財産になりますので。

364. 390 匿名さん

パネル系HMだと良く聞くのはパネル間違いかな?窓がずれてたとかね

365. 391 匿名さん

今日の株価56円です。

366. 393 名無し

なんか、みんな大変ですね。
    一生に一度の大きな買物というのはわかりますが、
    あまり考えすぎるのも良くないですよ。
    頭でっかちに考えても、所詮「家を建てる」という「作業」です。
    後悔しない家なんて無いのでもっと気楽に行けば良いのでは。

367. 394 匿名さん

後悔と施工ミスは違いますよね?

368. 395 匿名さん

すごいな。

7月10日金曜日、出来高428000株、終値56円の安値引けで、58円に48万株の売り板がありますね。

見せ板でしょうか?売り残したんでしょうか?

とにかく、月曜日以降、目が離せませんね。

369. 396 匿名さん

坪単価28万円からの家造りが「セールストーク」ですからね。

最近は、キム・チョーホーとかいう人が代表取締役投資ファンドの取得した土地に分譲を始める計画のようです。

大規模開発なんだそうですが場所が「秋田市内」JR秋田駅からクルマで十分の場所に31万平方メートルの戸建分譲開発をするそうです。

うまくいくとよいですね。

370. 397 匿名さん

キム・チョーホーさんの計画通り、秋田の分譲が成功すれば、大成功でしょう。
    キム・チョーホーさんの投資会社は、エスバイエルの筆頭株主。
    いわば、キム・チョーホーさんは、エスバイエルのオーナーですから、必死にかんばってくれるでしょう。

371. 398 匿名さん

秋田だけにがんばってもどうかと思いますが。だって、エスバイは全国展開でしょ!とりあえずは?地域の工務店のような企業ではないのですから、それなりの事でなければ意味がないと思いますね。

372. 399 匿名さん

393さん、貴方は家を建てる検討もしてない方ですね。内容で解ります。建てた事もないのもわかりますよ。真剣に家について検討してるひとは後悔しない家、素敵なマイホームを望んでますから、ましては不具合の有る家など望んでません。

373. 400 匿名さん

今日の株価49円

374. 401 匿名さん

大規模っていう規模がわからんが、世間で言うところの大規模開発だと意味あると思うよ
    どこも不良化した建て売り、予定地に苦労してるみたいだから

375. 402 匿名さん

上手く完売したらだけどね。失敗したら怖い話しだけど。秋田じゃエスバイの知名度はどうなんでしょう?28万からと安い販売イメージでも疑問が漂ってます。タマなら売れるかもね、CM沢山入れてるから知名度はエスバイより上でしょうし、実績も遥かにタマの方が売れている、エスバイは古いメーカーというだけですね。

376. 403 匿名さん

どっかの社長の松?さんだっけ、エスは建て売り分譲が少ないのが損失低減に繋がって利益損を増やさずに済んでいるとか言ってませんでしたかね。建て売りをすると叩き売りに繋がり損失が出ると濁した発言しませんでしたか~?。意見のすれ違いが出てるかも。微妙に危険。

377. 404 匿名さん

過去に会社が傾いたから開発の資金調達も無理だったんじゃね

多角化している所はマンション残やテナント事業とかが思わしくないだろう
    銀行はジャンジャン融資してくれるだろうど、本当に大丈夫なんかな?
    図体がでかいだけに心配だな

今大手HMて言ってる所でも数十年前はやばいときはあったよ
    関西の開発で持ち直したとかその功績(運?)で今社長とか・・・・

どうなるか判らんが何らかの加速材にはなるだろうと思う

商品自体はレンジが広いから良いんじゃない、元小堀だし

なんにせよ家は買わないけどね

378. 405 匿名さん

こんな時期に建てるんだから安くても良い造りの家がいい。構造はもちろん品質の高いメーカーがよいが、職人の腕次第でよくもなるし悪くもなる。エスの場合だと、色々調べたが悪い傾向が高いみたい。品質、仕上がりを特に注意して造り上げてる地元の工務店がいいのか?迷いますね。

379. 406 匿名さん

キム・チョーホーさんの会社 エスバイエルの今日の株価 54円

380. 407 匿名さん

秋田という寒い地域でエスの家は対応できるのかな?断熱性能低そうだから疑問。

381. 408 匿名さん

↑そうですね。中部の平野部にエスの家近年に建てたんですが、営業の説明では夏は涼しく、冬は暖かく魔法瓶のような家ですと説明されたのですが、実際は冬は寒く、窓に結露だらけ、夏は暑くエアコン入れても中々冷えない家です。説明とのギャップが激しいと思いましたね。秋田なら、サッシとかが寒地タイプになるのでは?28万からで建てれるのですかね、中部地区ネット住宅と同金額の設定予定みたいな価額台ですがどうなんでしょう。

382. 409 匿名さん

気密測定とかは出来ないのかな?

383. 410 匿名さん

省エネ基準値ギリクリアーですよね、他メーカーと比べましたがエスは6ミリの合板に断熱材との隙間を換気させてますよね、実質は断熱材が外気に触れている、断熱材が垂れたり隙間が発生したら、石膏ボード一枚でしか効果がない。他のメーカーさん、タイプはあるが一般、耐震パネル10から12ミリに断熱材で石膏ボードですよね、換気がない分は密閉度は高いが壁内結露という部分はあるね、どちらがいいのかね。エスは他のメーカーと比べたら電気代はかかりますよね。

384. 411 匿名さん

断熱性も気になりますが、寒い、湿度が高い地域について、床の強度的な事も気になりますね。最近はフローリングの下地、合板の厚い物を使用してるメーカーがかなり増えてますがエスは基本タイプ9ミリを使用してます。何十年前の家かと思いますね。最近では12ミリでも薄いタイプになりますし、18から24ミリを使用されてるメーカー、工務店がほとんどだと思います。厚くするには意味があり水平、ねじれ強度が高くなります。床下の湿気による床の弛み、劣化に長期的に対応できますが、エスは9ミリです。長期優良住宅とかいってますが、躯体である床が50年以上もつものか不安ですね。床が抜けたら大変ですもんね。

385. 412 匿名さん

>>躯体である床
    それはないだろ、まあ大きなお世話だがその営業手法は何時か痛い目見るよ

386. 413 匿名さん

キム・チョーホーさんの会社 エスバイエル 今日の株価 ¥55。

387. 414 住まいに詳しい人

ワシもそう思う(笑

388. 415 住まいに詳しい人

失礼

株価じゃないです ハイ

>412 に同感  (かっこ悪いなぁ)

389. 416 匿名さん

412さん床の下地材、大事な事だと思いますよ。古くなると床抜けの原因になりますから。親の家がそうでした。築40年位でしたが下地が薄くて、抜け落ちかけてました。

390. 417 匿名さん

↑築40年の家と比べられても・・・・ それに40年も下地が良く持ったね。昔はべた基礎じゃ無かっただろうし。

391. 418 匿名さん

↑そうでしょ。炭を床下に入れていたらしく、長持ちしたみたいです。9ミリくらいの板が割れそうでした。
    エスって90年位もちますよ!って営業がいってましたけど、床は何回交換必要ですか?床パネルの板が9ミリなので一回は必要なんですかね~。教えて下さい。

392. 419 匿名さん

だけど、ホントに床下地が9㎜の合板なの?

393. 420 匿名さん

床板、床下地材が何か?根太ピッチがいくらかで違うから何ともいえね
    一つ言えることは長期優良住宅は躯体(柱や梁)が持つだけ(それも怪しいけど)

つまり長期有料住宅ってこと、国も50~100年後保証するって訳じゃ無し
    自民党も無くなってるだろ

100年後の未来、他人がプレファブまがいの家に価値を見いだすのかは謎だな

394. 421 匿名さん

節が多くて角が欠けたりしている物を多く使用している2×4材を30センチピッチかなあ~たしかね。鋼製根太との相性イマイチかも

395. 422 匿名さん

↑それホント?Jグレードだっけ?良い物使ってなかった?

396. 423 匿名さん

↑Jグレードは一部使用該当外があるとカタログの隅に小さく掲載されてますよ。床パネルには該当外だと思いますよ。壁パネルにのみ使用だと思います。

397. 424 422

>>423さん ありがとうございます。知らなかったです。

398. 425 匿名さん

7月17日 株価 55円。

399. 426 購入検討中さん

いぃ家というのは、やはりメイカーなんですかね?知り合いがエスとタマなんですが建てた結果ダイワやセキスイと変わらない値段みたいで・・・タマで建てた知り合いは俺の家の一部がキムタクのCM料かと嘆いてました。
    私は工務店も検討してますが?同じ値段でいぃ素材やさらにワンランク上の家が建ちそうみたいで。
    エスの知り合いは散々打ち合わせをしたのに、こんなはずではとなんかしっくりこないみたいです。

400. 427 匿名さん

いい家とは施主が住んでみて思う事の出来るのが本当の意味でいい家だと思います。だから、希望がしっかり取り入れられるレベルの高い施工技術のあるメーカーさん工務店さんが良いメーカーだと身を持って感じました。大手一流か地元工務店が良いのでは?中堅メーカーでは利益追求のあまり、品質と客の立場という事が後回しになりがちになってる所が多いと思います。契約すると態度が悪くなるメーカーもあるみたいですよ。ちなみにエスバイは中堅ですよ。良い家作り頑張って下さい。

401. 428 匿名さん

↑その意味のわからん理屈は何?
    まぁ、そうやって片寄った考え方して生きていけばいいけど、誰も得をしない情報を他人にに刷り込もうとするのはどうかと思うぞ

402. 429 匿名さん

つまり427さんは
    エス=中堅=利益追求のあまり、品質と客の立場という事が後回しになりがちになってる所が多い

と言いたいみたいよ。

>片寄った考え方して生きていけばいいけど、誰も得をしない情報を他人にに刷り込もうとする
    そうなんですよねぇ。このような場で少ない情報で『利益追求のあまり』とか言っちゃう人、
    いるんですよなぜか。
    HMと契約した方々はそうではないことは身をもって分かっていますよ。

わかっていらっしゃらない方は契約や建築などしたこともない方です。

まさに427。今すぐ427。

403. 430 匿名さん

>>427を余りイジメない方がいいよ。こういう奴に限って、すぐ削除依頼とか出すからw
    大手の方が、利益追求してんの知らないおパカさんですから。
    怖い恐い…あ、俺イジメてないから削除依頼やめてよw

404. 432 匿名さん

430さん、貴方も余り解ってるなさそうで、成りすましですね。大手、利益追求してますが、それなりに大手という仕上がりしてますよ。ブランドイメージを損なう事無いように仕上げてます。一方、エスは、ネット住宅では価額的に妥協範囲の仕上がりですが、自由設計の一般では単価的にあのネットと同じ仕上がり程度では価値が感じられず損に感じる。

405. 433 匿名さん

>同じ仕上がり程度では価値が感じられず損に感じる
    感じる?だれが?貴方がでしょ

はぁ。まさに427

406. 434 匿名さん

坪単価が安いと質の低い客が集まる法則

407. 435 匿名さん

そんなものは単なる確率論のごく一部分に過ぎないね。
    所得と品格が比例する確率が、所得と品格が無関係だという確率より高いのは間違いないのだから。

408. 436 入居済み住民さん

入居10年になります。2年目頃に2階で雨漏りがあり、数年間同じところで雨漏りがあったのですが、粘り強く申し入れをして対応してもらい、現在はそこは止まっています。10年経つので無料点検してくれるというので、何となくあちこち見てみたところ、ベランダ下の1階の天井の壁紙が少しはがれていたので見てみたら、雨漏りで壁紙の下が湿気ってカビていました。その他にもパネルの継ぎ目なのでしょうか、あちこちの内壁の石膏ボードに、やはり2年目位からヒビが沢山入っています。10年経ちましたが、なんだかこれから心配です。会社のホームページを見ると「長期優良住宅」みたいな事が書いてありますが、10年前のオーセントはそれに該当しているのでしょうか。建築時から打ち合わせ内容と実際が上手く噛み合ず、嫌な思いばかりしていた上、雨漏りなど実生活に影響の出る不具合も多く気がめいっています。どうしてSXLにしたのか、ちょっと後悔しています。(うちだけが特別ついてなかったのでしょうか)これからお住まいを購入される方への参考になれば幸いです。

409. 437 匿名さん

エスバイエルでも雨漏りですか。
    まーよくあるHMの欠陥事例ですね。
    お気の毒ですが、ただただ運が悪かったのでしょう…
    エスバイエルで後悔しているでしょうが、実際に今ナニかと話題の○ナホームや○水ハウス等でも雨漏りの実例がありますので建築した以上はそのリスクが付きまとうと思われます。
    あえて言うなら壁体内換気構造がある分だけ他よりは長寿命と言うのが不幸中の幸いだと思われます。

雨漏りと石膏ボードのヒビの因果関係は?ですが(地震?)

しかし自分だけついてなかったと思うのは腹がたちますね…お察しします。

410. 439 住まいに詳しい人

この板で株価で煽る方がいますが、エスバイにリストラされた方でしょう。

長期優良住宅の助成が切れて住宅界が色々と模索するなか決算報告が一部、改正され世間で言う完工=突貫工事が少なくなり現場サイドでの仕上げが丁寧になっています。
    これにより、無理な契約やクローズしてからの追加請求がへり消費者への負担が少なくなっている様です。

411. 440 新築さん

GP1で新築見積もりしてもらってるんだけど、40坪・坪単価55万で出してきた。
    思ったより高いなぁ、って印象なんだけど、みなさんどうですか?

412. 441 新築さん

GP1で新築見積もりしてもらってるんだけど、40坪・坪単価55万で出してきた。
    思ったより高いなぁ、って印象なんだけど、みなさんどうですか?

413. 442 匿名さん

そんなもんじゃないの

414. 443 名無しさん

上の書き込みに便乗。
    GP1で建てられた方いますか?
    設備等どんな感じなのか感想を聞かせて!
    あと坪単価とかも。

415. 444 申込予定さん

Vitで34坪で2200万円くらい(値引き前)でした。グレードはかなりいいのを使ってもらっているようでしたので、こんなものでしょう。GP1でその値段は安いほうでは?

416. 446 購入検討中さん

注文建築でエスバイで一度プランを考えて頂きましたが、これ以上は10万円を支払わなければ進めないような話をされましたが
    他の人も10万円の要求はあったのでしょうか? 10万円の話は誰も書いていないようですが、私だけでしょうか?どなたか教えて下さい。

417. 447 契約済みさん

100,000円(税込105,000円)は設計料だと思われます。自分の場合は2回目の間取り入れは契約後でしたので、とくに10万円を支払うようにとの話はありませんでした。
    いったん契約後に破棄した場合は、設計料は戻ってこないことは確認しました。

418. 448 購入検討中さん

>>446
    私の場合はそんなことなかったよ。
    今日も打ち合わせで詳細見積もり(部材等の価格の乗った見積もり)もらったけど
    まだお金は一回も払ってません。
    担当の営業さんや支店にもよるのかな?

419. 449 契約予定

愛知県内にて、GP1の契約に向けて話を詰めている段階の者です。
    私が営業さんから聞いた内容の範囲でお話します。

446さん>
    おそらくその¥105,000は『基本設計申込み料』とかいう名目で、手付金とは違う性質のようです。
    契約自体が施工主の責任で破談になった場合は返ってきませんが、住宅ローンの審査が通らなかった場合や
    エスバイの責任で破談になった場合は、返ってくるようです。
    私の場合はエスバイ一本で決めていましたし、期末に向けての値引きを期待して契約を急ぎましたので、
    その点念押しして支払い、具体的なプランおよび見積りを出してもらいました。

441さん&443さん>
    うちは今のところ35坪1600万弱(値引き後)になりそうです。
    土地と予算の関係でいろいろ切り詰める感じですが、営業さんの力(対不動産屋、エスバイ上層部)を
    期待して契約します。

420. 450 申込予定さん(契約しました)

1600万円は本体価格ですよね。
    自分がVitで34坪で2,200万円というのは外構等すべて入っての値段でした。本体価格では32坪で1,950万円(値引き後)くらいですね。グレードは結構いいものを使ってもらってますので、自分としては納得の価格です。

421. 451 購入検討中さん

エスバイで全館空調の話を聞いた事がないのですが、どなたかエスバイで全館空調された方はいますでしょうか?

422. 452 購入検討中さん

エスバイエルの基礎について聞きたいんだけど
    VitとかGP1とかいうのはエスバイエルHPに書いてある新・MS基礎ってのになるのかな?

423. 453 入居済み住民さん

基礎は土地の調査次第で決まるみたいですよ。
    私の家はVitですが、土地が軟弱だったので新・MS基礎でした。
    営業さんは「地盤が強固だったらそこまでしない例もある」とか言ってた様な記憶が。。。

424. 454 452

>>453さん
    レスありがとう!
    その土地にあわせて考えてくれるのなら安心しました。
    前にsum@i21は布基礎になるって聞いたことがあったから
    他のグレードはどうなのかな、って気になってたので。

425. 455 周辺住民さん

ずっと空いていたエスバイの土地で地鎮祭をしてたんですが、いつまで経っても基礎工事始まりせん。購入者が様子見にきてたので聞いてみたら決済が間に合わずとの事そんなもんなんエスバイって?

426. 456 購入検討中

こちらの会社で検討していますが、やっぱりちょっと心配で・・。
    ここは建物完成保証のような保険には入っていないのでしょうか?
    お金は払ったけど完成しませんでした、となると大変だし。
    悪くて営業さんには聞けません・・・

427. 457 匿名さん

>>456
    もう少しお勉強なされた方がいいですよ。
    過去スレにもたしかありましたがエスバイは契約金以外は
    完成後の支払いが可能ですよ。
    瑕疵担保履行も法律で義務化されていますし少しずつ法整備も
    進んでいます。
    自分は地場で建てて色々掲示板見て回ってますが、
    その部分は営業に聞き渋る所でもないですし、
    聞いてみてはいかがですか?
    他にもHMに義務化されていることもあるので
    他で検討する場合も役に立つのでしっかり勉強なさって下さい。

428. 458 契約前

まだ契約はしていないのですが…
    中国地方はSXLカバヤの評判が良いみたいです。
    私も検討中で、平屋の50坪位を考えています。
    営業の方は契約を焦り過ぎの所はありますが、対応は良いと思います。他のHMのいい所も教えてくれます。
    ただし…悪い所は何処のHMであろうが言いません。

今、2社に絞っています。

自分で施工業者を選べる建設会社と、選ぶ事の出来ないSXLと…どっちが良いか悩んでます。

429. 459 匿名

エスバイエルカバヤって岡山の総社市には、結構立ててる人が、多いよね。道すがらよく見ます。住まわれてるかた、実際どうなんですか?デザインはけっこうカッコイイのが多いけど?

430. 460 住まい21に詳しい人

基礎はあまり気にすることありませんよ。当然ながら、地盤調査で最適な基礎にしますから。これはエスバイエルに限りませんけどね。

431. 461 入居予定さん

もう少しで竣工です。

私はエス・バイ・エルにして良かったと心から思えます。

当初は皆さんみたいに、工事途中で潰れて完成できなかったらどうしようと本気で悩んで支店長にまで会って話し合いました。
    結果、エス・バイ・エルにお願いしすることにしましたが、一度HM選びで失敗しているため、とにかく慎重に契約しました。
    今、考えるとあそこまで慎重にしてたくせに…あの不安が嘘のようです(笑)

大工さんも現場監督さんも実に誠実に仕事をして頂いて、家づくりが楽しかったです。

支店の皆さんも実に温かくて、契約してもなお我が家をイベントに誘ってくれたりと、みんなにお勧めできるHMだと思います。

今のところ大きなトラブルもないので、住み心地は分かりませんが、長くお付き合いして頂けたらと思っています。

432. 462 岡山市民

私はエスバイで購入していませんが、わが家がある分譲地の半分以上がカバヤ、エースだけど、施主さんたちは、みんな自分の家を気に入っているみたいですよ。そういうHMは良いですね。

433. 463 LUKA

以前ここにお邪魔していた者です。

無事今月28日引き渡しになり完成にも満足のいくしあがりになりました。

434. 464 比較中さん

>457
    エスバイは契約金以外は
    完成後の支払いが可能ですよ。 ←聞いてみましたが無理でした。

私は456ではありませんが、
    スレとレスの違いもわからないで
    他人には、もう少しお勉強なされた方がいいですよ。
    という上から目線のあなたこそ
    完成後支払いは一部の人だけの例外なのですよ
    FCと直営ので支払い条件も違うと思いますし
    自分が全てと思ったら間違いですよ。

この会社の営業は話をする時に肘を付いて話をしていました。
    それも年下で30歳くらいの人です。
    他にも考えられない失礼な事がありましたよ。
    私が行った直営の支店の対応は最低でした。
    結局ダメな人しか残らなかったでしょう。

これ以上言うと特定されるので言いませんが
    本当に斜陽企業だと思いました。

435. 465 匿名

エスバイの営業はいいほうだぞ
    そんな営業はよそのHMなんてざらにおるわい

436. 466 虎家

464さん 私はこの板には初めて書き込みします。
    なるほど… うちは契約金以外はつなぎもなく最終一括でした。直営ですが確かにFCならそんな条件は駄目でしょうね。
    担当者が悪いのはお気の毒だと思います。
    私の場合は大手メーカーで、そんなのに当たり説教して破談にしました。
    運不運も悲しいかな重要な要素です。
    ただ一点だけ私自身の勤務先もどちらかと言うと斜陽?企業になりますが、斜陽だからと言って、腐っているわけでは無いです。
    エスバイエルの状態はお世辞にも良いとは思えないのですが、担当者の悪さを経営の悪さに結びつけるのはやめるべきかなと思います。
    生意気言ってすいません。
    私の担当は幸いなことに、どんな大手メーカーの担当よりもしっかり考えてくれました。
    看板や商品力に頼りがちな営業が多い中、恵まれたと思います。
    紹介したい位ですが、このような場所なので残念ですが…

437. 468 匿名

30坪標準仕様だといくらくらいで建てれますかね…
    すべて標準だと安っぽくなっちゃうでしょうか…??

438. 469 オズ

虎屋さん 久しぶりです

家族謳歌 どのくらい進んでますか?
    私のオーセントはX'masから本格的な打ち合わせになります

たのしみです

439. 470 虎家

オズさん どうもです。
    契約したので板違いになりますが、うちは着工までまだまだ時間があるので、今再度レイアウトの変更をしてます。
    年内の打ち合わせは終わったので、次は新年明けてからです。
    他社と契約してないので比較できないですが、契約前も後も設計士さんはスタンスを変えず、色々意見交換もできているので、今のところ楽しく進んでます。
    オーセントは羨ましいですが、家族謳歌で負けじと(笑)頑張ります!
    検討中の方は、家族謳歌はパッケージですが、最低限のルールを守ればかなり融通が利くので、予算に制約があるけど注文住宅で建てたい場合はお薦めします。オーセントは家族謳歌よりもっとオシャレですよ。

440. 471 匿名

1500万から1700万
    エスバイなら基礎込み(地代別)でいたって普通の家が建ちました。デザインもそこそこ満足。

441. 472 匿名

和モダンが売りみたいですが、洋風の外観とかもやってもらえるんですかね…?

442. 473 匿名

外観ならどんなんでもやれますよ

443. 474 匿名

473さんありがとうございます!
    そうですか!
    ア○ュラホームで施工例を見たら、「南欧風」と言いながらも何だか全然それっぽくなかったので、エスバイエルはどうかなと思いまして。
    展示場行ってみます!

444. 475 比較中

支払いは契約金以外は引渡し後一括は無理でした。
    直営の話です。
    1/3の3回に分けて支払う方法しかできませんと言われました。

電話して行ったにも関わらず誰も出てこなくて
    しばらく途方にくれ
    キッチン等を見ていましたが
    それでも誰も来なくて
    20分は放置されていました。

直営でも頑張って再起を図ろうとしているところと
    諦めてしまったところがあるみたいですね。

センスが良さそうな感じがしていたので
    残念でした。

445. 476 虎家

475さん
    直営でも色々あるんですね…
    うちは契約金以外、こちらからの要求もなく普通に最終一括でした。
    まぁ高価な契約なので分割払いが当たり前かも知れませんけど。
    こちらの立場としては、つなぎ融資で余分な金利が掛からないのでありがたい話ですが…
    ひょっとしたら勤務先がエスバイエルと提携している関係かも知れません。
    同じく提携先の住友林業でも、分割払いじゃなくて良いとは言われてたので…

446. 477 入居済み住民さん

去年に完成して入居してます。
    うちは契約金と、棟上後とで見積もりの1割くらいだったかな払ったの・・
    あとは、引渡し一週間前くらい前に残りの金額を払いました。
    住んでみて、小さい不具合が見つかりましたけど、すぐに対応してくれました。
    近所でほかのHMで建てた方に話を聞いても、100%満足とは行かないようです。
    住んでみて、多少間取りのとり方とかで後悔もありますが、許容範囲としておきましょう。
    設計プランの打ち合わせのときに、「融通が利かない会社だな」とは思いましたが
    やはり、建物の安全が第一なので お客に「No」と言える会社もよいのではないかな?

447. 478 匿名さん

家はよさそうなんだけど株価みただけで候補からは・・・

448. 479 物件比較中さん

エスバイエル住宅を扱っている地元工務店に依頼して、
    もしエスバイエル本部が潰れたらどうなるんだろう?
    引き続き地元工務店がアフターしてくれるのかな?

ここの場合はデザイン力は良いものがあると思うが、株価が心配の種だよね。

449. 481 契約中

エスバイエルと契約中ですが1000株以上?持ってると何%か値引きがあります
    契約したあとからでも株主になれば大丈夫なのでしょうか?

株のほうも続伸で今が買いだと思うんですが…

450. 482 入居済み住民さん

>>481
    株価に関しては、特に相場が上がってるわけでもなく、
    業績上の理由もなく、単に上がっている場合は、
    むしろいろいろ知っている人たちの売り抜け(逃げ)と言う可能性も多々あるので、
    その辺は見極めたほうが良いですよ。
    後、信用残にも注意ですね。

いずれにせよ、3月の決算期でこの会社がどうなるか、
    方向性は見えてくるのではないでしょうか。

451. 483 匿名

先日資料を取り寄せたんですが、質問です。
    以前よくこの掲示板に出てきた「すまい21」は、今はもうないんでしょうか?

452. 484 匿名

あるよ。
    でもネット専売だから、ホームページからアクセスしないと。

http://www.netdesumai.com/

453. 485 匿名

住んでる者から言わしてもらうと、なんにも不安もないし満足している。営業も監督も丁寧で対応も早かったし。株価やらで倒産が不安という方は、はじめから積水やら大和にしたらいいんじゃない。ただ、大和でも現場監督と大工がいい加減なのが担当すると、細部が雑だったり対応が悪かったりする。実際親類のものがそうだった。だから、担当が信用できないと思ったらそのメーカーを対象から外すのもいいと思う。

454. 486 匿名

全く↑の方のおっしゃる通りやと思います。
    会社の心配するような考えを少しでも持つなら対象から外せばいいのに…
    で、敢えてこんな掲示板に決算がどうのこうのなんて書く必要も無いのに…
    積水や大和の家は安心なのは間違いないけど、各社の原価を知る人間からすると、あの金額の高さがアホくさくて…
    文字どおり安心を金で買うんでしょうね。(人件費と宣伝費に消えるけど)
    みんな建てた家に100年住むならそれもアリですけどね。

455. 488

いい家ですよ

456. 489 匿名

ネットde住まい。

近くで完成しましたが、外から見る限りでは、値段相応の建物ですね。

別の近所は、ネットde住まいではありませんので、やはりそれなりの出来栄えです。

小生の尺度では、こちらなら許容できる範囲。

安かろ悪かろう、とはいいませんが、ネットde住まいはそれなりのできを理解した上で成約しないと、引き渡し後に後悔や不満を感じ気がします。

したがって、小生はネットde住まいを外しました。

457. 490 匿名

ヤマダ電気の子会社になったから安泰?

458. 491 親と同居中さん

質問です。
    SXLは地震には強いようですが、2階に本をたくさん置いた時の
    強度は如何でしょう?
    やはり鉄骨にすべきでしょうか?

ちなみにデザインで惹かれています。アールの付いた2階リビングの下に
    玄関なんて斬新すぎる。楽しそう。

459. 492 匿名さん

価格、デザインに惹かれネットDe住まいを検討しましたが断熱気密性能が低く、断熱気密性をグレードアップしたり換気システムを変更すると注文建築と金額が変わらないですと営業マンから説明され検討結果、他HMにしました。

460. 493 匿名さん

結局安いのには訳があると

461. 494 匿名

住宅業界には完工というものがあります。
    決算月末に目標工程まで施工し数字計上する事です。
    この経営状態だとかなり厳しい工事を行うのではないでしょうか。
    通常工程だと125平米ぐらいで上棟から造作の完了まで1か月から2か月かかりますが、それより短かったら確実に決算のための突貫工事ですね。

462. 495 匿名さん

いろいろあった会社みたいだけど、最近はがんばっているみたいですね。
    会社よりも担当者にいろいろ問題のある会社みたいですが、いい担当者は、本当にいいようで、建築知識も沢山あり、現場にもよくきて、一生懸命にお家を作っている人もいるみたいですね。
    どこのメーカーも同じだと思うけど、担当する人でお家って、大きく変わるみたいです。

463. 496 物件比較中さん

最近、人材がんがん募集してるね
    誰でもいいの?

464. 497 匿名

SXLを考え中です!旦那が構造重視&詳しくてヘーベルや積水…[積水は同業者にも納得なメーカーみたい?!]冬暖かいです!には落とし穴、カビが生えて…とかいろいろ難しいですね。ある程度の知識を頭に入れないと営業マンと会話にならないです私…いい噂わるい噂聞きたいです

465. 498 匿名さん

3年ほど前、太陽光にしたいと言ったら馬鹿にされました
    樹脂サッシも必要ない、換気システムも否定的でした

今はすべて採用されてますね、時代について行けてない感じがします
    実際にすまれている方からは、入居1年でコンクリートが割れ、壁紙がはがれたりと色々あるようです
    たまたま、というところもありますが…我が家がそれにあたった場合、不愉快ですね
    換気についても、まだまだ、勉強不足のところが目につきます
    言いなりにならず、情報を得ながら検討した方がよいと思います

466. 499 匿名さん

聞いた話によりますと、見た目はよいが手抜きが多いとのことです。やっぱり住んでみないと分からないですね??
    会社の規模だけで決めては、後で後悔しますね。皆さんもよく考えて慎重に決めたほうが良いと思います。

467. 500 販売関係者さん

単体だと、相変わらず赤字らしいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2