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ciel [更新日時] 2023-12-26 13:34:20

外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!

[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00

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神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?

  1. 47 契約済みさん

    現在 カキザワさんで建築中です!

    No.46さん・・・そうなんですよね、カキザワさんは、相当忙しいらしく打合せで約束したことを忘れられることが度々あります。
    でも、その都度、打合せ事項を確認しながら直したりしてもらっています。
    約束したことを守らないまでは無いですけれど。

    約束と違うことが起きていたら、しっかりと伝えて直してもらいましょう!


  2. 48 購入検討中さん

    カキザワさんと対抗1社で最終検討に入りました。

    初めは、大手も含み5社で検討初めたけど、最終的に2社に・・・
    カキザワさんの建築現場を良く見かけるようになったんだけど・・・かなり忙しいのでしょうか?


  3. 49 はぁ~・・・

    忙しいのか、約束を守らないのは当たり前。見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。今となってはここで頼まなければ良かったと後悔することしばしば。口先だけの”~までやります”はいいかげん、やめた方がいいよ、社員の〇〇さん!!もう、あなたの言うことは信用できません。

  4. 50 購入経験者さん

    No.49さんと同じような感想を持ちました。

    > 忙しいのか、約束を守らないのは当たり前
    明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。
    一週間以内に見積りお送りします、修正内容をお送りしますと言いながら、一ヶ月経っても送ってこない。
    なんてのは毎度の事でした。
    提出が遅れるのであれば、遅れると最低限の連絡をする事すら出来ておりませんでした。
    忙しいのであれば、それを前提にスケジュールを組むのが当たり前。
    忙しくて連絡するの忘れていましたなんてのは理由になりません。笑

    私は仕事上一部上場企業の方との取引経験しかないので、上記の様な対応に唖然としましたが、
    中小の工務店ではこの程度の対応が一般的なのでしょうか?
    (自分が仕事でカキザワさんの様な対応をクライアントに対して取り続けたら、とっくにクビになってるか、クライアントから取引停止くらいそうです)


    > 見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。
    これも複数個所でありました。色が違う、指定した寸法と違う、そもそも指定した型番と違う。etc
    確認できた誤発注に関してはは交換させましたが、このミスの多さを考えると、
    こちらで現場確認出来てない部分や基礎や仕上げに隠れる見えない箇所でも・・・と考えるとちょっとゾッとします。
    無い事を願いますが。

    カキザワさんの仕事の姿勢に対して全体的に感じたのが、判断が迫られた時の「ここでOK」という基準が凄く甘い様に感じました。
    プロの仕事に対する意識として、クライアントの要求が100だとしたら、もっと良くしよう、喜んで貰おうと110、120を目指すものが当たり前と思っていましたが、
    カキザワさんの場合は100求められた場合、80ぐらいの物が出来たら「これぐらいで、ま、いいか。」となってしまう様です。

    ネガティブな事ばかり書くのも問題なので、一応フォローも入れておきます。
    コストに関してはハウスメーカーと比べれば割安感があると思います。
    ハウスメーカーでは到底受け入れられないような、細かい変更などは幾らでも融通は利きます。
    そう言う意味では比較的少ない予算の割に色々と出来たかなとは思っています。
    また、大工さんや内装屋さんなど、契約している職人さんの腕は良いようなので、
    構造の柱や筋交いが適当に組んであるとか、扉の立て付けが悪いとか、壁紙がずれているとか、
    そういった点で気になる箇所はありませんでした。
    ただ、設計段階で建具枠の寸法がズレていれば、ズレたままピッタリと大工さんは施工してしまい、
    部材に発注ミスがあれば、間違った部材を大工さんはガッチリと施工してしまうので注意が必要です。(機能的な問題は発生しませんが)

    総括として、またカキザワさんに頼むかと聞かれれば、うーん、、、微妙かな。と言った所です。
    (余談として下に書きましたが、他の***屋さんみたいな業者から比べればカキザワさんは遥かにまともな会社だとは思うので)
    一応カキザワを考慮に入れつつ、他を当たると言った所でしょうか。

    設計ミス、クライアントからのフィードバックの反映漏れ、部材の誤発注等は早急に改善された方が宜しいかと思います。
    資料も紙ベースで打ち合わせの度に毎回バタバタ探していたり、メールのログもまともに管理できていなかったり、担当者同士で連絡が行き渡っていなかったり等、根本的に業務フローに問題がありそうでした。
    この効率の悪さがミスに繋がり、そのミスが納期の遅れに繋がり、その遅れが他の現場に影響しそこでもミスが発生し。。。と負の連鎖が発生している様に感じました。
    逆にこの点が改善されれば、不満はそんなに出なくなると思います。


    カキザワ工務店の皆さまへ

    これを読んでいるかどうか分かりませんが、
    ここで書かれている事をただの匿名掲示板の根拠の無い誹謗中傷と捉えるか、
    クライアントの意見から得られた改善事項と捉えるかはあなた方次第です。
    私は現場確認でも引渡しでもOKを出して、随分前に引渡しも完了しておりますが、
    そのOKが満足した上でのOKでは無いという事を心に留めておいてください。
    度重なるミス、連絡の遅れにこれ以上付き合うのが億劫になり、OKを出していると言う事を心に留めておいてください。
    住宅は一生に一度、二度しかない、人生において最も高価な商品です。
    それを取り扱うあなた方が自分の仕事にプライドを持てているか今一度胸に手を当てて考えて下さい。

    -------

    余談ですが、ミサワホームで建てた知人の家は、引き戸がちゃんと閉まらず、壁紙は下地が一部露出、フローリングは施工精度の低さからいきなり床鳴りしてました。
    引渡しの段階で指摘した所「使用上全く差し支えありません。仕様です。」と営業に言われ愕然としたそうです。笑
    直しを入れるにしても、
    ミサワ曰く、「うちは商品開発しただけでこの程度の施工精度の誤差に対して責任は負えない、クレームは施工会社に入れてくれ。」
    施工会社曰く、「あくまでミサワに割り当てられた予算で職人を手配している。その上での仕上がり。直しは可能だが予算が必要、予算云々の契約はミサワを通してくれ。」
    とお互いに責任のなすり合いで直しを入れるのにかなり苦労したそうです。

    建築業界は土建屋、ドカチンといった別称が存在する位、半分***みたいな業者がごくごく普通の会社としてやっているのが恐ろしいですね。
    カキザワさんと契約する前にも複数の設計事務所、工務店に当たりましたが、実際***みたいな業者はいました。
    最初の打ち合わせでラフ図面を書いて、それを元に契約をせかす業者、こちらが契約の意思が無い事を伝えると舌打する業者、、、あまり他の業種では考えられない様な常識がまかり通っているようです。

    今は瑕疵担保等、クライアントを保護する制度が整備されつつはありますが、昔ながらの土建体質の会社では
    「どうせ素人はこの辺適当にやっても気付かんだろう。出来上がってしまえば文句は言えないだろう。」
    といった意識が抜けてないようですね。

  5. 51 匿名さん

    No.46です。

    No.50さん。記載内容見てびっくりしました。
    私とほとんど同じ境遇だからです。自分に起きたことを書いて頂いたかのようです。

    > 明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。
    そんなこと、何度あったでしょう。数え切れません。。。彼らは本当に社会人なのか疑ったときもありました。

    残念ながら、今では私にとって契約してから家が建つまでの事は、あまり思い出したくない記憶です。

    本当は、色々提案を聞きながら、「どれにしようかな」とウキウキしながら設備とか決めたかった。
    でも、現実にはカキザワ標準の設備提案書を渡されただけ。「あとは勝手にショールーム行って決めてきてください」だってさ。 Inaxのショールームで、工務店の人と設備の仕様をつめている人を見て、うらやましかったなぁ。

  6. 52 サラリーマンさん

    建築資材の納品されてますか・・・・この会社。

    地震の影響

    資材不足など報道されておりますが!!

  7. 53 只今建築中

    No.50さんが書かれた提出期限についての指摘内容は
    私も一部の業務で体験した内容でした(^^;

    とは言え、その後No.50さんのフォローの文章にもあったように
    私の場合は打合せしているデザイナーさんが
    こちらの思いつきや希望をセンス良く具現化してくれるので
    色々と気になる所ははあるにしても
    完成が日々楽しみな状況です。

    最近の日課は毎晩工事キーで新築現場に入り
    間違い探し(笑)と図面では気づかなかった事の
    追加希望をまとめる事です。

    ホント、カキザワさんが負のスパイラルから
    脱出することをお祈りします!

    ※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは
    しっかりと意思疎通できてますか?
    2年のアフター後のカキザワさんの動きが
    気になるもので・・・。

  8. 54 匿名さん


    下請け業者に仕事丸投げで、連携があまり良くない。 社内チェックも甘い。

    素人に言われて気付くんじゃ、困るんだけどね。レベル低くて。

    社内チェックぐらいは、確実にしてもらいたいね。

  9. 55 購入検討中さん

    いまカキザワホームズさんと地元数社の工務店を検討しています!

    いろいろな御意見、参考になりました。
    私の場合、社内で建築経験者が多く(特に上司に・・・)
    いろいろと参考意見をいただきます。
    まだ自分でまとまりがついてはいないのですが、結局・・・
    地元工務店には、大手HMに求めるものを期待すると少々違うことになるのかという事がわかってきた感じがします。
    自分の家は他人(建築業者)に100%まかせておけない、やはり自分の努力も必要なんですね・・・?

    ただ私の場合、地元工務店にメリットがあると考えていますので、皆さんの御意見を参考にして検討しようかと思います。
    すごく建築中のポイントがわかったような気がします。
    ありがとうございます。

  10. 56 ご近所さん

    友人が昨年カキザワホームズさんで建築しました。
    とても素敵な家だったので、カキザワさんも建築会社の候補にいれていたのですが…。

    友人宅の打合せの担当の方がとても一生懸命でいい人だったと言うのですが、担当さんによって対応がずいぶん違うのでしょうか?
    皆さんの体験談をお聞きしていると不安になります。
    もし、建てるとなれば担当さんの指名ってできるんですかね。

  11. 57 購入経験者さん

    No.50です。

    > No.51さん
    > 現実にはカキザワ標準の設備提案書を渡されただけ。「あとは勝手にショールーム行って決めてきてください」だってさ。
    うちも似たような対応でした。
    「予定が会わないので同行はできないが、パナのショールームに概要を伝え予約もしたので直接出向いて下さい」といった形でした。
    指定日にショールームに行ったら受付ではそんな話は聞いていないとの事で愕然。
    カキザワにショールームから確認の電話したら「予約した、してない。話は通した、聞いてない」のなすりあいでアホらしくなり、その場でパナの担当者さんに融通して頂き、何とかその日に打ち合わせして頂けました。

    > No.53さん
    > ※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは しっかりと意思疎通できてますか?
    > 2年のアフター後のカキザワさんの動きが気になるもので・・・。
    基本放ったらかしです。
    かなりシツコク、キツメに言わないと対応しません。

    > No.55さん
    > 自分の家は他人(建築業者)に100%まかせておけない、やはり自分の努力も必要なんですね・・・?
    大手HMはビジネス的な対応はしっかりしていますが、HMによっては下請丸投げの所もあったりするので、HM、工務店に限らず、自分自身も相当エネルギーを割いて勉強する心構えが必要だと思います。
    住宅産業って他の高い金額の買い物(車や家電)と違い、統一された基準や判断材料が無いんですよね。
    どうにかならないんでしょうか。
    ってここで言っててもどうにもならないんでしょうけど。笑

    > No.56さん
    担当によってバラツキがありそうですね。
    カキザワさんに限らず小規模な組織に付き纏う問題だと思います。
    私が色々書いているのは、あくまで私の担当者での話しなので、その点は加味して頂ければ。
    知人が既にカキザワさんで建てられ、出来上がった物とアフターサービスに満足されているなら、担当者指名さえ出来れば問題ないのではないでしょうか。
    ただ、カキザワさんは結構人の出入りが激しいみたいなので、その点は確認した方が良いと思います。
    私の時も途中で担当者のうち一名辞めていましたが、一応引き継ぎはされていた様で、担当者が変わった事で特に問題は発生しませんでした。

  12. 58 只今建築中

    No.53です
    No.50さんお返事ありがとうございます

    現在担当のデイザイナーさんが
    今の会社で頑張ってくれることを祈ります(^^)

    そもそも価格オンリーの単なるローコスト建売やHMの様な手取り足取り体制でない事を考えると
    こちらも勉強した上でカキザワさんとお話して
    イニシアチブ取れないと
    カキザワさんとお付き合いして
    注文住宅としては安いと思うメリットは出ないですよね?


    >No.50です。

    >> No.53さん
    >> ※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは しっかりと意思疎通できてますか?
    >> 2年のアフター後のカキザワさんの動きが気になるもので・・・。
    基本放ったらかしです。
    かなりシツコク、キツメに言わないと対応しません。

  13. 59 匿名さん

    他社と比較検討中です

    特に

    価格 仕様 完成保証

  14. 60 もうすぐ引渡し

    カキザワさんでお願いしている者です。

    感じた事を書いておきます。
    これから建てる方の参考になれば。。。

    まず、ショールームの件で書いてありましたが、確かに最初は「ご自身で見てきてください」と、言われました。ショールームに行くと、やはり担当者さんと一緒に来られている方もいて、ちょっと羨ましいなぁと思いました。しかし実際見てもらわないと分からないなぁと思い、ヤマハ・トステム・パナソニックのショールームに担当者さんとインテリア担当の方と一緒に行っていただきました。
    特に嫌な顔をする事無く、色々と親身になって色や形を相談しあって決めました。
    なので、そうお話すれば結構喜んで行っていただけると思うのですが。。。

    あと、書類などについての提出は、、、
    確かにおっしゃっていた方がいたように、
    ルーズなトコロは多いです。
    「今週中にメールで送るとお話したのですが、ちょっと遅れていまして。。。」とメールが来たのは、確かに届いてない事が全体を通して多いです。実際、最終見積金額も先週間に合わず今週中にと言ってから何の音沙汰もなく、コチラにすれば見積もりがなければ支払いも出来ないので、特に請求する事はありませんけどね。

    ただ、震災はありましたが特に工期も遅れる事無く、一生懸命に頑張っていただいたのではないかと思うので今はとても満足しています。

    私達は別会社の検査機関を入れて、都度都度検査に入っていただいていました。
    信じられないというよりは、信じる為に検査機関を入れました。自己防衛も大切だと思ったので。。

    全てをきっちりやりたい!と、思う方には合っていない工務店さんかもしれません。

    私はオススメしたいと思いますが、担当者との相性もあると思うので、じっくり検討してみてください。

  15. 62 匿名さん

    投稿内容がとてもリアルなのでとりあえず参考になりました。

  16. 64 購入検討中さん

    ホームページを見て展示場にも行き、現在ハウスメーカーも含めて
    検討しているものです。
    北里の近くにある展示場に行ったのですが、対応して頂いた方はとても好感が持て、よい印象でした。
    カキザワさんのホームページを見ようと検索したら「一戸建て掲示・・・」というサイトを見たらアフター対応のことが書かれていたので不安になりました。
    №63さん、どんな手直しを依頼したのですか?
    具体的にどのような不具合が発生したのですか?
    連絡を入れても一向に連絡がないということですが、アフター部門もあるよですが誰に連絡を入れて無視されているのですか?
    よろしければ具体的に教えてほしいです。

  17. 65 入居済み住民さん #2

    「契約前に提案をしてもらったり、イメージ図面を作成していただく事」と、「契約後に実際家を建てる事、家をメンテする事」と言うのは、工務店側からすると、全く力の入れ方が違うということですよね。

    No63さんも、契約前は不満がなく「この工務店にお願いしよう!」と思ったけど、契約してみると後悔することが多かったんじゃないですか?

    契約前から不満があるようであれば、はじめから契約していないですもんね。

  18. 66 入居済み住民さん

    数年前にカキザワさんで建築してもらいました。
    たまに書き込みを覗いています。
    自分たちは、いろいろとメーカーや工務店廻りをした後にカキザワさんへお願いしましたので、家と同じように工務店(カキザワさん)への思い入れもあるから、どんな評価なのかな?と皆さんの意見を参考にしています。

    No.60さんと似たようなことになるけれど、私たちは、結果「良かった。」と思っています。というか良かったと信じています。
    かなり辛辣なことも言われていますが、自分たちの選んだ会社が悪く言われるのは、当たり前ですが、いい気分ではなくて。建てる前ならまだ良かったんですが、建てましたから・・・
    相性で片付けられないけれど、トラブルがあるとどんどん悪い方向に物事が進んでしまいますよね。
    結果、かなりな表現になってしまうのかな?
    もちろん原因は、あるんですよ!




  19. 70 入居予定さん

    NO60でカキコミしたものです。

    前も書いたように私達は極力、工務店さんだけのやりとりではなく
    第3者機関を色々な場面で入れるようにしていました。
    カキザワさんに決めたのも、ある住宅検査機関を通して決めたというものあります。
    建築期間中も直接言いにくい事も、
    その検査機関さんを通して言ってもらったりした事もありましたし。
    やっぱり、自分達の目では見えにくい部分をその担当者さんが指摘してくれたり
    と、助かった部分も多かったです。

    購入後のメンテに関しては正直不安な点も多かったですが、
    契約時にちゃんとお話して、契約書に記載されている以上は、
    きちんとやってもらわないと困りますし、
    その点に関しては、しっかりと言っていこうと思っています。
    おそらく、カキザワさんだけではなくハウスメーカーもドコでも
    色々な不満は出てくると思うんですよね。

    私もNO66さんと一緒で、
    やっぱり選んだ工務店さんがいい評価じゃないのは、
    複雑な気分ですし、やっぱり「良かった」と、
    言いたいですからね。

    選んで建てたからには自己責任になってしまうと思うので、
    いい意味でも悪い意味でも人には勧めません。
    自分の目で決めないと絶対に何かあった時に後悔すると思うので。

    家を建てるって難しいですね~
    あっさり決めすぎたかな?

    皆さんのコメントを読んでいて、しみじみ実感しました。

  20. 72 カキザワ工務店 代表 柿澤

    カキザワ工務店の柿澤と申します。

    この度、№63さんに不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
    弊社社員の対応にご無礼がありましたことを重ねて謹んでお詫び申し上げます。

    お客様への対応につきましては厳しく指導しておりますが、今回のご指摘を受け、さらに指導を
    徹底する必要性を痛感しております。
    今後、このようなことがありませんよう誠心誠意努力してまいります。

    №63さんにおかれましては今後、代表である私が対応させて頂きたいと存じます。
    我々の不手際でご迷惑をお掛けしている内容を E-mail kkzw@kakizawa-sc.co.jp
    もしくは携帯電話 090-9123-1068までご連絡下さい。

  21. 73 匿名さん


    カキザワ工務店で検索すると、e戸建てが出るから皆さん見ますからねー

    口コミも評判もわかります。

  22. 74 門田

    自然素材の建物を扱っていると知り、少し前から建築事例などを拝見しておりました。

    私は綺麗なホームページ、人柄が見えるブログなどに素直に好感持てましたよ。

    勿論ここにある記事なども参考にさせていただきますが、
    いつか我が家を建て替える時にはお話を聞かせてください。

  23. 75 購入検討中さん

    No.72で、代表の方が書込みをされて以降、コメントがほぼ無くなっているようです。

    最近の建築中若しくは入居後の対応に関して、教えて頂けますと幸いです。

  24. 76 購入者

    営業の対応はかなり質が低いと思いました。
    要件伝えてもその後連絡無しが基本です。
    営業から設計者に話が伝わっていない事も多々あります。

    設計図面、仕様書に間違いは無いか、先方の都合の悪い事を議事録から省いてないか、
    現場で部材の発注ミスや施工ミスは無いか等、こまめに確認しましょう。
    修正依頼が図面に反映されていない、取り付けられている部材が違うのを前提でチェックしましょう。
    素人が全てチェックするのは専門知識の不足や時間的にも無理なケースもあるので、
    可能であれば数十万払って第三者機関を入れた方が良いです。

    住み始めてそれなりの期間が経ちますが、
    出来上がった家に関しては手抜きや欠陥は無いのでその点は問題無いと思います。

    最近友人知人の新築住宅を見て回る機会が多いですが、
    ハウスメーカー施工の住宅で酷いのを見たりしているので、
    それと比べれば良かったのかなと思っています。

    設計や部材選択の自由度はハウスメーカーとは比べ物にならない程高いです。
    自分で探してきた部材を付けてくれといった場合も対応してくれます。
    その割には全体の費用はハウスメーカーより安く抑えられます。

    社長さんもここをご覧になられている様なので、
    これから建てられる方は改善されてると良いですね。

  25. 77 入居済み住民さん

    カキザワさんで家を建てました。
    今のところ、95点。
    -5点なのは、契約工期より2週間遅れた所です。

    他には、特に問題もなく快適に生活しています。
    (何を問題とするかは、人それぞれだと思いますが。)

    私の場合、ハウスメーカーでは対応できないと言われた自由度と価格で選びました。
    いわゆるローコスト住宅に比べれば高いですが、ハウスメーカーより安い。
    色々無理をお願いしましたが、試行錯誤しながら作り上げてくれました。

    No.76さんと同じく、知り合いで新築した家を見に行っていろいろ話を聞くと
    その工事中のトラブルやミスの多さに、カキザワさんで頼んで良かったと思う事も多いです。
    もちろんカキザワさんがミスが無かったわけではないですが、その対応として納得しています。

    ここのコメントを拝見させていただいてルーズだったかなと思えばそのような気もしますが、
    私も散々悩んでカキザワさんを振り回してしまった側なので、気にならなかったのかも?

    おススメかというと、やっぱり相性に寄るところも大きいと思います。
    他の方がおっしゃっているような“カキザワのいいかげんさ”を感じることが、
    人によって有るのかもしれませんし。
    ただ、私が今住んでいる住宅に対しての自己評価はほぼ満点に近いですよ。

    あと、アフターメンテナンスは、半年点検と一年点検に来ていただいています。

    参考になりますでしょうか? 家選びって難しいですよね。

  26. 78 購入検討中さん

    No.75です。

    No.76,77さん、お返事、誠にありがとうございます。
    現在、私は工務店さんを検討中で、大変参考になりました。

    過去の書込みを拝見していて、心配に思っておりましたが、安心致しました。
    また、質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

  27. 81 検討中

    ざっと読ませて頂きましたが、対応がいい加減と指摘する方多いみたいですね。
    数社検討する中、カキザワさんとのやり取りでちょっとん?と思う所が有りまして、
    検索してみたらここに辿り着きました。

    > おススメかというと、やっぱり相性に寄るところも大きいと思います。
    > 他の方がおっしゃっているような“カキザワのいいかげんさ”を感じることが、
    > 人によって有るのかもしれませんし。

    一生の買い物を"相性"で済まされたら洒落になりませんて。

  28. 83 入居済み住民さん

    すみません。No.77です。
    私の書き込み方が悪かったばかりに、カキザワさんにご迷惑をおかけしてしまいました。
    建設中のやりとりというよりも、建てた家が快適で納得のいく物が出来たということをお伝えしたかったのですが…。
    それこそ、一生に一度の買い物に不具合がなくて良かったと思っているのです。

  29. 86 入居済み住民さん

    カキザワさんで家を建てて、数年たっている住人です。

    > やりますやりますと言いながら一ヶ月経っても何もしない。。。
    > ここに書いてある通りでした。。。

     今も相変わらずなんですね。私もその経験してきました。打ち合わせの頃はストレスの日々でした。

    でも、家自体の堅牢性や、現場の職人さんの作業品質は悪くないと思いますよ。
    おかげさまで建ててから大分経ちますが、家自体の品質に関しては不満はないです。

    なので、お客様との打ち合わせで、言ったことをちゃんとやってくれれば、良い評価を受れるようになるのではないでしょうか?そういう観点で、カキザワさんは、もったいないことをしていると思います。

    皆さんいろいろお考えがあると思いますので、あくまでも、入居済の住人の一意見として読んでいただければと思います。

  30. 87 住んでいます

    私も入居済みの住人です。
     
    3年前に建てましたが、家は丈夫ですし使い易いので満足してます。
     
    前の方が書かれた95点は、かなり高得点だと思います。
    (私は80点くらいかな)
     
    確かに私の質問に対しての返事が遅いなぁと感じた事は有りますけど、
    調べ物が多かったですから仕方無いかな・・・とは思います。
     
    渡されたカタログが古くで、折角選んだ商品が廃番になってて、結局選び直した為、
    工期が少し遅れる羽目に。。。
     
    工事中には、あれやこれやと変更したり我儘言ったのも事実です。
    そんな中、現場監督さんには頑張ってもらいましたし、職人さんたちの
    丁寧な仕事は今でも感心しています。
     
    我が家は土地が狭く、何度も設計を手直ししてもらい逆にお手間を掛け過ぎたかな?と
    思っています。(その節は有難うございました)
     
    最近、友人にお勧めしたばかりです。

  31. 88 検討中の奥さま

    現在カキザワホームズで検討中です。
    家の耐震や断熱に興味があるのですが、建てられた方のご意見聞かせてください。

  32. 89 物件比較中さん

    現在カキザワさんを含め、数社間で施工業者を検討しているものです。

    私も耐震に興味があったので大手紹介業社に相談したところ、
    カキザワさんを紹介されたので今までに数回、面談、打合せをしています。

    ここでの話は大変参考になるところもあるので覗かせてもらっていますが、今のところは何も不自然は感じません。
    過去の書き込みにもあるように展示場での接待・接客はどのメーカーさんも良い印象ですね。

    カキザワさんは工事中の営業対応が問題になっているようですので、私達の段階では何もおきなくて当然ですね。

  33. 90 入居済み住民

    > やりますやりますと言いながら一ヶ月経っても何もしない。。。
    > ここに書いてある通りでした。。。

    対応がいい加減なのは相変わらずのようですね。
    社長さん自身書き込まれて改善しますと仰っているようですが、
    社員の方がやりますやりますと言いながら何もしないのと同様、具体的な業務改善はしていないのでしょうか。

    私の時も度重なる納期の遅れに社長自身が今後二度とこういった事の無いよう徹底すると謝罪に来られましたが、
    結局最後の引渡しも納期が守られる事は無く呆れ返りました。
    スケジュールに無理があった訳でも工事の難易度が高かった訳でもなく、
    低次元のミスの積み重ねでの遅れでした。

    入居数年経ちますが、家自体に不具合が出たりとかそういった事は無いため、
    No.86さんと同様そういった意味では不満はありません。
    断熱、耐震も特に問題や不満は発生していません。
    戸を全て閉めれば以前のマンションより空調は良く効きますし、冬でも日中は暖房が必要無い日もあります。
    断熱材も色々とグレードがあるので、カキザワの住宅の断熱性能と一括りには出来ないと思います。
    東北の震災の時は軟弱地盤のため良く揺れました(震度5強程度?)が、クラック等の建物自体への影響は皆無でした。
    本当の耐震性に関しては首都直下型地震でも無い限り判断しようが無いと思います。(来てほしくないですね)

    転勤や保育園等で入居時期がシビアな方は良く検討された方が良いと思います。
    納期の遅れにより職場や保育園の近くに急遽仮住まいを用意しなければならない場合、
    その諸費用を損害金として請求する旨を契約に盛り込む必要があると思います。
    多少費用は掛かりますが契約書は必ず弁護士を通して納期遅れや瑕疵に関する記載事項に漏れが無いか確認する事をお勧めします。

  34. 91 入居済み住民さん

    私達もカキザワさんに家を建ててもらい、入居後数年経過しているものです。
    納期遅れや打合わせのミスの書き込みがあり、自分たちの時と重ねあわせての感想なのですが・・・

    正直なところ、カキザワさんって打合せの回数がすごく多いなと思いました。
    工事着手後も毎週のように打合わせを重ねていたような気がします。

    私達も初めての家づくりでしたので、他と比較しているわけではないのですが、
    さすがに毎週の打合せには少々気力が尽きることもありましたね。

    注文住宅だから色々な組み合わせや選択ができることも魅力ではあると思いますが、
    「選択の自由さと価格は納得できる。メーカーの比では無い。」ということをどなたかが書き込みをされていましたが、
    そのメリットを得るには、建主も相当エネルギーを使わないといけないようです。

    最近、友人に大手メーカーさんで家を建てた人がいますが、聞いてみると打合せもかなり簡素化されていて、
    マニュアル的な打合せでいろいろと決めていったそうです。延々と毎週、打合せなんてことはなかったようです。

    カキザワさんは、注文住宅という事に固執されすぎて、打合せが細かすぎるのではないでしょうか?結果、課題も多くなって、行き違いも発生するのかな?

    きっとカキザワさんとしては、丁寧で細かい打合せをお客さんに提供することで、注文住宅のメリットや家づくりの楽しさを伝えたいのでしょう・・・が、結果、課題が多くなったり比較検討する項目が膨大になったりと時間と手間のかかる作業が蓄積されていくような気がしてなりません。

    ここのところが改善できれば、きっと注文住宅を手がける工務店の良いところが浮き出てくると思います。


  35. 92 申込予定さん

    カキザワホームズでの建築を検討していますが魅力はあると考えています。

    営業対応の件は心配にはなりますが、逆に「施工良し」「価格良し」「対応が?」であれば、
    こちらがマネージメントのトップになってやっていけるのであれば結構「お得感」はあるかも・・と。

    私もカキザワホームズは耐震住宅の工務店ということで紹介いただいたのですが、
    独自の耐震工法もやっているし、その他いろいろな工法をやっているようです。

  36. 93 入居済み住民さん

    私の場合は注文住宅といってもほとんどトステム、TOTO、パナソニック等の既成品の組み合わせで間取りもごく一般的なものでした。
    打ち合わせでカタログにマーキングし、その内容を再度メールで念入りに確認した上で発注ミス連発。
    発注ミスだけでは無く、発注そのものを忘れていて工事予定日になっても部材が無い。。。慌てて発注掛けた所でメーカー在庫無し。工期がズルズルと。。。
    営業はその場しのぎの言い訳を繰り返し。。。
    反省が無いのでまた発注ミスを繰り返し。。。。。。。
    私も一応管理職ですが、こんな部下持ったら首吊ってますね。
    No.92さんがどんなダメ社員もバリバリ仕事の出来る社員に仕立て上げる鬼軍曹並のマネジメントスキルをお持ちである事を祈ります。

  37. 94 住まいに詳しい人

    この規模の会社で代表者がスタッフの管理ができていない

    この掲示板で釈明して謝罪ですよね

    この規模の会社でそれすら履行できないなら

    代表が謝罪をしても何となくうすペラに感じるのは私だけでしょうか?

    50人も100人もいる会社じゃないんだから

    部下が平気で工期を破る 事を 容認しているのはこの会社の社長です

  38. 95 サラリーマンさん

    まあ
    まじめな方なのでしょう社長は。
    しかし、匿名性のこの掲示板にて謝罪のような投稿をすることじたい、社長の器ではないかも。
    本当に社長が見ていて、問題視するなら、実態の把握を早急にし、改善すべきでしょう。
    現状がすばらしいなら、過去の書き込みがどうであれ、ユーザーはついてきてくれますよ。
    ここの書き込みは否定的なことが多いのですから。実行あるのみ。

  39. 96 別のところで建てました

    私は外断熱工法の会社数社に相見積もりをとった結果、別の会社で注文住宅を建てました。
    (カキザワにしなかった理由の一つに、契約・着工後の追加費用が他社に比較し割高だと分かった事です)
    少し前にその会社にいた人達が数人辞めてしまい、最近偶然にもカキザワのHPをみたら、
    そこのBlogに何と私の家を担当したらし人の書き込みを発見しました。
    多分、間違い無いと思います。
    自ら辞めて移ったのか、引きぬかれたのかは分かりませんが、その人はカキザワは評判が
    良くないと言っていたのですよね。
    どんな会社も所詮住めば都となるのでしょうか。

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