注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?

広告を掲載

ciel [更新日時] 2023-12-26 13:34:20

外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!

[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?

1. 2 みん

もうだいぶたっていますがレスつけます。
    今現在柿沢さんで作ってます。まず外断熱を考えているなら、検討してみてください。
    ソーラーサーキット自体は他の工務店でもやってます。その中で自分がどういうのが作りたいか
    考えて柿沢さんにしました。基本的にはモデルハウスと同じような仕様になるのでまず見てみてください。標準仕様としてはかなりいいもの使ってるのと外断熱で坪単価は高いですが満足する仕様だと思います。

2. 6 ご近所さん

市内なので、結構評判聞きます。自分もリフォームとまでは行かないけど、チョコチョコメンテナンスをお願いしてる。知人が建てました。施工全般に安心感があるって喜んでた。社員さんは常識有る人の集団って感じで、各種専門分野がしっかりしているから、自分の希望をキチント受け止めてもらえる感じがしますね。16号にオープンした住宅展示場(モデルハウス)は意外性のデザインで建売と比較できない土俵がすごい。建売予算に少し加算してもOKなら、絶対お勧めと思う。

3. 7 入居済み住民さん

私もカキザワで建築しました。
    地場の工務店としては高いと思いました。
    でも、その仕様(外断熱とTIP)さらに珪藻土を考えると、結果、安い!
    それと打ち合わせした社員さんは皆、親切でプロでした。
    欲を言えば、工期がもう少し短いと、仮住まいが安く済んだんですが。
    まあ、好みはひとそれぞれですので、強くは言いませんが。カキザワで良かったと思います。
    あとは、アフターがどうか?だけです。

4. 8 申込予定さん

皆さんのコメントは素晴らしいのですが、会社の規模や経営状態などで、長いお付き合いが出来るか不安です。結構社員の出入りも多いみたいですし。先日ここでも社員モラルについてのコメントが有った様に思うのですが、削除されているみたいですし。
     正直、この辺りの内容をご存知の方是非お聞かせ下さいませんか?
     個人的には、五分五分で、施工レベルは金額の割に低いと感じております。

5. 9 契約済みさん

カキザワで建築打ち合わせ中です。

外断熱とTIP工法、国産檜無垢材でお願いしました。大手HMで同様な使用で見積もりましたが、とても手の出る金額ではなかったので、カキザワさんに決めました。

私も以前のレスを読みましたが、具体的にどの様な問題があるのでしょうか?
    ちょっと不安になります・・・・

でも、私を担当された営業さんも設計士さんも皆、親身に丁寧にして頂いていますよ。

6. 10 内情を知る者

№8の申込予定さん、

私も№3〜5を削除前に読みました。

で、文体が似ているので、№8さんと同一人物ですか?

会社では辞めた人の事を今でも心配してますよ。

ですので、こんな処に誹謗中傷を書かずに、正々堂々と自分の道を歩まれては如何ですか?

7. 11 自分を見直しましょう

伸びている会社は社員の出入りは当然多くなります。そして能力の無い社員や、カラーの合わない社員は辞めて行きます。能力がありカラーが合わない社員は自分の居場所をキチント見つけられますので、良い転職となるでしょう。一番性質(たち)の悪いのは、能力が無くカラーの合わない人です。
    どこでもそうですが、そのような性質(たち)の悪い社員は、辞めた会社を悪く言う事しか出来ません。
    「会社や世間のせいにするより、自分がどうなのか?を見つめた方が自分の為になる」事を学んだら、素敵な人生になりますよね。

8. 12 出入り業者

内情を知る者さんへ、

私も3から5は読んでました。おそらく8の申込予定さんと同一人物だと思います。2chでよくある手口ですね。

>正直、この辺りの内容をご存知の方是非お聞かせ下さいませんか?

これに対して自作自演でレスして混乱させる手口です。気を付けて下さい。

この様な中傷レスは無視と放置が一番です!

9. 13 大手企業サラリーマンさん

社員の出入りってそんなに激しいものですか?

10. 14 デベにお勤めさん

大手企業サラリーマンさん、

建築・不動産業界は特に営業の出入りが激しいですよ。

会社の状態の良し悪しに関わらず、個人の営業成績がその人の存在価値になりますから。

それと、どの様な会社でも異端者っています。能力が無いのに業界経験だけ長く、

転職を繰り返し、能書きだけは超一流。

化けの皮が剥がれて、退職・・・・の、繰り返し。

11. 15 大学教授さん

技術志向の強い、注文住宅専門の会社は、上記のような人材をこのような時勢に入社させないのでは?

12. 16 通りすがる

社員の出入りの件は、この辺でお終いにしませんか?
    憶測や「一般論」が混じってきて、違う方向に話が発展しそうですから・・・。
    宜しくお願いします。

13. 17 申込予定さん

なんだか、大変な事に成ってしまいましてすみません。
    No9さんNo10さんNo11さんNo12さんは社員さんでしょうか?
    私は以前の書き込みが少し気に成った主婦で、同一人物ではありません。
    正直、こんなに騒ぎになって驚いています。
    良い情報、悪い情報を冷静に聞いて見たかっただけす。なんでも長所短所が有るでしょうから。
    でも、悪い評判は広めたく無いのは解ります。聞いた私がいけなかった。(反省)

でも、皆さんが辞めた人の事にここまで必死になることに疑問は残りました。
    参考にして熟慮します。有り難うございました。

14. 18 購入経験者さん

以下、Kホームズで家を建てた者のひとりごとです。

私は見積もりから契約まではすんなりといき、着工まではとても
    よかった。
    ところが、建築が進むにつれ、いろいろと変更・追加があり、その金額
    が予想していたものより高く、おかしいと思ったので知人に聞いたり
    インターネットを駆使して調べたところ、少々(かなり控えめ:想像して
    ください)高いのがわかりました。

追加料金が高くてもそこで契約し、工事している以上はしょうがなかった
    のが今となってはとても悔しい気持ちです。
    オプションで足元をみるのようなところはどうなんでしょうか。

私はもう家を建てることは無いとは思いますが、ここには二度と頼まない
    でしょう。

15. 19 大学教授さん

注文住宅でしょうから、事前にもっと良く内容をつめるべきでしたね。着工後の変更工事が高くつくのは、仕方ありません。もっとも、契約を急がされたのであれば、話はべつですが。

16. 20 匿名さん

・・・・・・・どうですか ここ

17. 21 匿名さん

社員が必死に食い止めてるよね
    中傷誹謗なども削除しなければいいのに
    触らないのが基本中の基本です
    これだけ必死に止めるという事は怪しいのかな

スタッフの件ですがいい会社はスタッフそんなに出入りはありませんよ

18. 22 良いと思う

小生の友人(親友・一応都内)がここで家を建てました。「君も考えてみたら?」と紹介されましたよ。
    う〜ん。。総合的に、良いと思う。客の要望反映や、提案、価格、小回り度など・・・
    けど、小生はまだまだ先の話、家族の状況が重要で、数年先になるでしょう。そのときにこの会社が現状維持以上であれば、第一候補にしたいと考えております。昨今、倒産する会社が多い中、心配は広がるばかり。建てた後の保証やメンテナンスは至極重要。ハウスメーカーは全く興味がありません(ハウスメーカーの企画・広報をしていた為)

19. 23 サラリーマンさん

一言!カキザワ工務店はやめた方いいです!

20. 24 買い換え検討中

なぜですか。理由もなく中傷誹謗はやめていただきたい。

21. 25 いつか買いたいさん

最近、めっきり寒くなり、友人の家に遊びに行ったら、すごく暖かく、聞いてみたらカキザワ工務店さんでした。友人からの説明では断熱で魔法瓶?のようにしてるから・・・っていう説明だったから、チョット調べてみました。いいね〜〜〜。おしゃれで暖かくって、収納もいっぱいの住みやすいお家ばっかり造ってますよね。家賃生活に早くさよならしたいです。。。。

22. 26 ご近所さん

外断熱は魔法瓶とは全く違う。勘違いしていないか?
    それとも、内断熱の建て売りの事言っているのか?
    カキザワ工務店って建て売りもやっているよね。近所でつくっていた。
    建て売りは内断熱でしたよ。
    一方で内断熱は危険な建て方と言っておきながら、それを売っているのは
    矛盾している。会社の姿勢が問われると思うが、金になるなら何でも売ると言う事か?
    展示場も内断熱で作ってたよ。展示場だからか?新しい展示場が外断熱でないと言う事は
    外断熱に問題が有るからか??どっちでも良いと言う事か??
    ちなみに、俺の知り合いはソーラーサーキットで建てたが、床下がカビてしまったと言っていた。

23. 27 物件比較中さん

カキザワ工務店って、ミサワのHABITとかやってるみたいだが、外断熱のソーラーサーキットが最もいいといいながら、片や住林の下請け、と思いきや、内断熱の建売もやり、予算が低い施主には、内断熱でも大丈夫といいながら、2×4の木下工務店のFCもやり、今度はミサワか。つまり、売れれば何でもやるということか。拘りも儲け主義にここまで拘れば、リッパなものだな。つまり、家づくりに拘りは無く、儲け方に拘るという会社と見た。基も、儲けて何ぼの商売だ悪いとは言わないが、俺はこんな工務店嫌だな。全てが中途半端で。

24. 28 物件比較中さん

外断熱を検討中

カキザワさんと数社・・・・

価格的には、他社さんの方が安いです。

やっぱり、数社訪問して決めたいです。

25. 29 住まいに詳しい人

工法はそれぞれ一長一短だ。外断熱は施工精度が求められる。だから、大手はやらない。また、適当な技術で外断熱は辞めるべき。難しい問題がある。いろんな工法に手を出すタイプの工務店が長期にわたって性能維持させる事は困難な工法であると思うが、どうだろう?いっそ、内断熱の充填発砲断熱でしっかり断熱をした2×4の方がリーズナブルで高断熱だと思うが。
    正直、外断熱や内断熱や、大断面工法だとか、自然素材だとか、今時それを謳っている会社は家づくリが解っていないと言う事ではないかと俺は思う.冷静に考えれば、建築地、気候、地盤、環境を充分考え、人も生き物であると言う原点で考えれば、家の真価は見えてくる。もっと他に見るべき事が有る筈だと思うが。

26. 30 業界関係者

推奨できません

27. 31 住まいに詳しい人

なぜですか?技術?

28. 32 入居済み住民さん

4年前にカキザワさんにて建てましたが、夏は涼しく・冬は暖かい住みやすい家です。
    価格はチョット高いですがアフターもしっかりしていて、良かったと思っています。
    施工時間が長いのが気に成りましたが、長く住む家なので今となってみればそこの時間は忘れるぐらい
    良い家に成っております。
    クラー等は余り使わない家なので、オール家電にすると良いと思います。
    (ウチはオール家電にしました。)
    色々と工務店さんは有るでしょうが、良かったと思っております。
    (1回しか建てた事が無いので、比較は出来ませんが・・・)
    お勧めの企業さんですよ。

29. 33 建てた人

相性だと思います。自分の望んでいる生活スタイルを十分話せましたか?又は十分引き出してもらえましたか?という事ですかね。担当する営業の方がイマイチでも設計の方との相性がいい場合はokだし、施工期間中の対応がよければokだし、、、建てた人(自分)としては、家づくりのスタート(相談時)で理論的でかつ情熱的な営業に心を奪われ、設計でまあまあな感触、施工中は少々のトラブルが有ったが納得の行くフォローで合格。・・・辛口評価をしたとしてもカキザワさんでよかった。他の工務店さんや、メーカーさんでは不満の方が多かった結果だと確証しました。自分に合うか?の第一印象を確認する価値は有りますよ。合わなければやめればいいのですから。

30. 34 匿名さん

この会社の社内事情を知れば、注文をするとかしないとか全く別の話であると理解できるだろう。社内に詳しい人にその内情を良く聞いてから検討する事を忠告する。今年の受注高、社員の人員整理、損失補てんを社員が被るなどなど、一般では考えられない事が、ズルズル出てくると思う。常識が通らない会社のようだ。

31. 35 匿名さん

34さん
    検討してるものです。
    詳しく教えてください。

32. 36 匿名さん

>>34
    そのようなことを誰に聞けば答えてくれるんでしょうか?
    詳しいのなら教えてください。非常に気になります。

33. 37 銀行関係者さん

カキザワ工務店は地元ではワンマン社長で有名みたいですよ!

実質二代目のボンボン社長みたい・・・

だから経営に対してブレがあるみたいで、そんな裸の王様について行けず

社員の入れ替わりが激しい会社みたいです、、、。

商売なので利益追求はやむおえないが、あまりにも顧客をバカにそてるみたい。。。

住友林業の下請けをやり、木下工務店のFC(2×4)、そしてソーラーサーキット、

今はミサワ創業者三澤千代治の始めたハビタという会社のFC、

カキザワよ!何がやりたいのだ!!それでもロータリアンかぁ~?

所詮、同族会社で今以上は衰退はあるが伸びない会社でしょうね・・・

資金繰りも大変みたいだし・・・

34. 38 物件比較中さん

難しいね。自分の納得ポイントを見つけよう。

35. 40 匿名さん

売れてませんよ・・・

36. 41 匿名さん

カキザワ工務店 評判悪いねー 

37. 42 買いたいけど買えない人

評判は悪くないですよ。同じ市内ですが、知人二人が建てました。
    よく施主の希望をまとめてくれた。って喜んでますけどね。
    真剣に話し合うと、いいものが出来るのではないかな?・・・と思いますよ。

38. 43 匿名さん

そう思えばいい ↑ ↑ 

自己責任の時代です。

39. 45 契約済みさん

カキザワさんはのんびりしてますね。

契約を急がせないのが安心です。

でも、ゆっくりし過ぎるのも、間延びして・・・・・(学校の段取りとか)

まあ、担当の方も真面目に真剣にしてくれたので良い家ができました。

40. 46 匿名さん

また、家を建てるならここには頼まない。約束守ってくれないし。ただ、従業員は全員悪いわけではなさそう。

41. 47 契約済みさん

現在 カキザワさんで建築中です!

No.46さん・・・そうなんですよね、カキザワさんは、相当忙しいらしく打合せで約束したことを忘れられることが度々あります。
    でも、その都度、打合せ事項を確認しながら直したりしてもらっています。
    約束したことを守らないまでは無いですけれど。

約束と違うことが起きていたら、しっかりと伝えて直してもらいましょう!

42. 48 購入検討中さん

カキザワさんと対抗1社で最終検討に入りました。

初めは、大手も含み5社で検討初めたけど、最終的に2社に・・・
    カキザワさんの建築現場を良く見かけるようになったんだけど・・・かなり忙しいのでしょうか?

43. 49 はぁ~・・・

忙しいのか、約束を守らないのは当たり前。見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。今となってはここで頼まなければ良かったと後悔することしばしば。口先だけの”~までやります”はいいかげん、やめた方がいいよ、社員の〇〇さん!!もう、あなたの言うことは信用できません。

44. 50 購入経験者さん

No.49さんと同じような感想を持ちました。

> 忙しいのか、約束を守らないのは当たり前
    明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。
    一週間以内に見積りお送りします、修正内容をお送りしますと言いながら、一ヶ月経っても送ってこない。
    なんてのは毎度の事でした。
    提出が遅れるのであれば、遅れると最低限の連絡をする事すら出来ておりませんでした。
    忙しいのであれば、それを前提にスケジュールを組むのが当たり前。
    忙しくて連絡するの忘れていましたなんてのは理由になりません。笑

私は仕事上一部上場企業の方との取引経験しかないので、上記の様な対応に唖然としましたが、
    中小の工務店ではこの程度の対応が一般的なのでしょうか?
    (自分が仕事でカキザワさんの様な対応をクライアントに対して取り続けたら、とっくにクビになってるか、クライアントから取引停止くらいそうです)

> 見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。
    これも複数個所でありました。色が違う、指定した寸法と違う、そもそも指定した型番と違う。etc
    確認できた誤発注に関してはは交換させましたが、このミスの多さを考えると、
    こちらで現場確認出来てない部分や基礎や仕上げに隠れる見えない箇所でも・・・と考えるとちょっとゾッとします。
    無い事を願いますが。

カキザワさんの仕事の姿勢に対して全体的に感じたのが、判断が迫られた時の「ここでOK」という基準が凄く甘い様に感じました。
    プロの仕事に対する意識として、クライアントの要求が100だとしたら、もっと良くしよう、喜んで貰おうと110、120を目指すものが当たり前と思っていましたが、
    カキザワさんの場合は100求められた場合、80ぐらいの物が出来たら「これぐらいで、ま、いいか。」となってしまう様です。

ネガティブな事ばかり書くのも問題なので、一応フォローも入れておきます。
    コストに関してはハウスメーカーと比べれば割安感があると思います。
    ハウスメーカーでは到底受け入れられないような、細かい変更などは幾らでも融通は利きます。
    そう言う意味では比較的少ない予算の割に色々と出来たかなとは思っています。
    また、大工さんや内装屋さんなど、契約している職人さんの腕は良いようなので、
    構造の柱や筋交いが適当に組んであるとか、扉の立て付けが悪いとか、壁紙がずれているとか、
    そういった点で気になる箇所はありませんでした。
    ただ、設計段階で建具枠の寸法がズレていれば、ズレたままピッタリと大工さんは施工してしまい、
    部材に発注ミスがあれば、間違った部材を大工さんはガッチリと施工してしまうので注意が必要です。(機能的な問題は発生しませんが)

総括として、またカキザワさんに頼むかと聞かれれば、うーん、、、微妙かな。と言った所です。
    (余談として下に書きましたが、他の***屋さんみたいな業者から比べればカキザワさんは遥かにまともな会社だとは思うので)
    一応カキザワを考慮に入れつつ、他を当たると言った所でしょうか。

設計ミス、クライアントからのフィードバックの反映漏れ、部材の誤発注等は早急に改善された方が宜しいかと思います。
    資料も紙ベースで打ち合わせの度に毎回バタバタ探していたり、メールのログもまともに管理できていなかったり、担当者同士で連絡が行き渡っていなかったり等、根本的に業務フローに問題がありそうでした。
    この効率の悪さがミスに繋がり、そのミスが納期の遅れに繋がり、その遅れが他の現場に影響しそこでもミスが発生し。。。と負の連鎖が発生している様に感じました。
    逆にこの点が改善されれば、不満はそんなに出なくなると思います。

カキザワ工務店の皆さまへ

これを読んでいるかどうか分かりませんが、
    ここで書かれている事をただの匿名掲示板の根拠の無い誹謗中傷と捉えるか、
    クライアントの意見から得られた改善事項と捉えるかはあなた方次第です。
    私は現場確認でも引渡しでもOKを出して、随分前に引渡しも完了しておりますが、
    そのOKが満足した上でのOKでは無いという事を心に留めておいてください。
    度重なるミス、連絡の遅れにこれ以上付き合うのが億劫になり、OKを出していると言う事を心に留めておいてください。
    住宅は一生に一度、二度しかない、人生において最も高価な商品です。
    それを取り扱うあなた方が自分の仕事にプライドを持てているか今一度胸に手を当てて考えて下さい。

-------

余談ですが、ミサワホームで建てた知人の家は、引き戸がちゃんと閉まらず、壁紙は下地が一部露出、フローリングは施工精度の低さからいきなり床鳴りしてました。
    引渡しの段階で指摘した所「使用上全く差し支えありません。仕様です。」と営業に言われ愕然としたそうです。笑
    直しを入れるにしても、
    ミサワ曰く、「うちは商品開発しただけでこの程度の施工精度の誤差に対して責任は負えない、クレームは施工会社に入れてくれ。」
    施工会社曰く、「あくまでミサワに割り当てられた予算で職人を手配している。その上での仕上がり。直しは可能だが予算が必要、予算云々の契約はミサワを通してくれ。」
    とお互いに責任のなすり合いで直しを入れるのにかなり苦労したそうです。

建築業界は土建屋、ドカチンといった別称が存在する位、半分***みたいな業者がごくごく普通の会社としてやっているのが恐ろしいですね。
    カキザワさんと契約する前にも複数の設計事務所、工務店に当たりましたが、実際***みたいな業者はいました。
    最初の打ち合わせでラフ図面を書いて、それを元に契約をせかす業者、こちらが契約の意思が無い事を伝えると舌打する業者、、、あまり他の業種では考えられない様な常識がまかり通っているようです。

今は瑕疵担保等、クライアントを保護する制度が整備されつつはありますが、昔ながらの土建体質の会社では
    「どうせ素人はこの辺適当にやっても気付かんだろう。出来上がってしまえば文句は言えないだろう。」
    といった意識が抜けてないようですね。

45. 51 匿名さん

No.46です。

No.50さん。記載内容見てびっくりしました。
    私とほとんど同じ境遇だからです。自分に起きたことを書いて頂いたかのようです。

> 明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。
    そんなこと、何度あったでしょう。数え切れません。。。彼らは本当に社会人なのか疑ったときもありました。

残念ながら、今では私にとって契約してから家が建つまでの事は、あまり思い出したくない記憶です。

本当は、色々提案を聞きながら、「どれにしようかな」とウキウキしながら設備とか決めたかった。
    でも、現実にはカキザワ標準の設備提案書を渡されただけ。「あとは勝手にショールーム行って決めてきてください」だってさ。 Inaxのショールームで、工務店の人と設備の仕様をつめている人を見て、うらやましかったなぁ。

46. 52 サラリーマンさん

建築資材の納品されてますか・・・・この会社。

地震の影響

資材不足など報道されておりますが!!

47. 53 只今建築中

No.50さんが書かれた提出期限についての指摘内容は
    私も一部の業務で体験した内容でした(^^;

とは言え、その後No.50さんのフォローの文章にもあったように
    私の場合は打合せしているデザイナーさんが
    こちらの思いつきや希望をセンス良く具現化してくれるので
    色々と気になる所ははあるにしても
    完成が日々楽しみな状況です。

最近の日課は毎晩工事キーで新築現場に入り
    間違い探し(笑)と図面では気づかなかった事の
    追加希望をまとめる事です。

ホント、カキザワさんが負のスパイラルから
    脱出することをお祈りします!

※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは
    しっかりと意思疎通できてますか?
    2年のアフター後のカキザワさんの動きが
    気になるもので・・・。

48. 54 匿名さん

下請け業者に仕事丸投げで、連携があまり良くない。 社内チェックも甘い。

素人に言われて気付くんじゃ、困るんだけどね。レベル低くて。

社内チェックぐらいは、確実にしてもらいたいね。

49. 55 購入検討中さん

いまカキザワホームズさんと地元数社の工務店を検討しています!

いろいろな御意見、参考になりました。
    私の場合、社内で建築経験者が多く(特に上司に・・・)
    いろいろと参考意見をいただきます。
    まだ自分でまとまりがついてはいないのですが、結局・・・
    地元工務店には、大手HMに求めるものを期待すると少々違うことになるのかという事がわかってきた感じがします。
    自分の家は他人(建築業者)に100%まかせておけない、やはり自分の努力も必要なんですね・・・?

ただ私の場合、地元工務店にメリットがあると考えていますので、皆さんの御意見を参考にして検討しようかと思います。
    すごく建築中のポイントがわかったような気がします。
    ありがとうございます。

50. 56 ご近所さん

友人が昨年カキザワホームズさんで建築しました。
    とても素敵な家だったので、カキザワさんも建築会社の候補にいれていたのですが…。

友人宅の打合せの担当の方がとても一生懸命でいい人だったと言うのですが、担当さんによって対応がずいぶん違うのでしょうか?
    皆さんの体験談をお聞きしていると不安になります。
    もし、建てるとなれば担当さんの指名ってできるんですかね。

51. 57 購入経験者さん

No.50です。

> No.51さん
    > 現実にはカキザワ標準の設備提案書を渡されただけ。「あとは勝手にショールーム行って決めてきてください」だってさ。
    うちも似たような対応でした。
    「予定が会わないので同行はできないが、パナのショールームに概要を伝え予約もしたので直接出向いて下さい」といった形でした。
    指定日にショールームに行ったら受付ではそんな話は聞いていないとの事で愕然。
    カキザワにショールームから確認の電話したら「予約した、してない。話は通した、聞いてない」のなすりあいでアホらしくなり、その場でパナの担当者さんに融通して頂き、何とかその日に打ち合わせして頂けました。

> No.53さん
    > ※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは しっかりと意思疎通できてますか?
    > 2年のアフター後のカキザワさんの動きが気になるもので・・・。
    基本放ったらかしです。
    かなりシツコク、キツメに言わないと対応しません。

> No.55さん
    > 自分の家は他人(建築業者)に100%まかせておけない、やはり自分の努力も必要なんですね・・・?
    大手HMはビジネス的な対応はしっかりしていますが、HMによっては下請丸投げの所もあったりするので、HM、工務店に限らず、自分自身も相当エネルギーを割いて勉強する心構えが必要だと思います。
    住宅産業って他の高い金額の買い物(車や家電)と違い、統一された基準や判断材料が無いんですよね。
    どうにかならないんでしょうか。
    ってここで言っててもどうにもならないんでしょうけど。笑

> No.56さん
    担当によってバラツキがありそうですね。
    カキザワさんに限らず小規模な組織に付き纏う問題だと思います。
    私が色々書いているのは、あくまで私の担当者での話しなので、その点は加味して頂ければ。
    知人が既にカキザワさんで建てられ、出来上がった物とアフターサービスに満足されているなら、担当者指名さえ出来れば問題ないのではないでしょうか。
    ただ、カキザワさんは結構人の出入りが激しいみたいなので、その点は確認した方が良いと思います。
    私の時も途中で担当者のうち一名辞めていましたが、一応引き継ぎはされていた様で、担当者が変わった事で特に問題は発生しませんでした。

52. 58 只今建築中

No.53です
    No.50さんお返事ありがとうございます

現在担当のデイザイナーさんが
    今の会社で頑張ってくれることを祈ります(^^)

そもそも価格オンリーの単なるローコスト建売やHMの様な手取り足取り体制でない事を考えると
    こちらも勉強した上でカキザワさんとお話して
    イニシアチブ取れないと
    カキザワさんとお付き合いして
    注文住宅としては安いと思うメリットは出ないですよね?

>No.50です。

>> No.53さん
    >> ※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは しっかりと意思疎通できてますか?
    >> 2年のアフター後のカキザワさんの動きが気になるもので・・・。
    基本放ったらかしです。
    かなりシツコク、キツメに言わないと対応しません。

53. 59 匿名さん

他社と比較検討中です

特に

価格 仕様 完成保証

54. 60 もうすぐ引渡し

カキザワさんでお願いしている者です。

感じた事を書いておきます。
    これから建てる方の参考になれば。。。

まず、ショールームの件で書いてありましたが、確かに最初は「ご自身で見てきてください」と、言われました。ショールームに行くと、やはり担当者さんと一緒に来られている方もいて、ちょっと羨ましいなぁと思いました。しかし実際見てもらわないと分からないなぁと思い、ヤマハ・トステム・パナソニックのショールームに担当者さんとインテリア担当の方と一緒に行っていただきました。
    特に嫌な顔をする事無く、色々と親身になって色や形を相談しあって決めました。
    なので、そうお話すれば結構喜んで行っていただけると思うのですが。。。

あと、書類などについての提出は、、、
    確かにおっしゃっていた方がいたように、
    ルーズなトコロは多いです。
    「今週中にメールで送るとお話したのですが、ちょっと遅れていまして。。。」とメールが来たのは、確かに届いてない事が全体を通して多いです。実際、最終見積金額も先週間に合わず今週中にと言ってから何の音沙汰もなく、コチラにすれば見積もりがなければ支払いも出来ないので、特に請求する事はありませんけどね。

ただ、震災はありましたが特に工期も遅れる事無く、一生懸命に頑張っていただいたのではないかと思うので今はとても満足しています。

私達は別会社の検査機関を入れて、都度都度検査に入っていただいていました。
    信じられないというよりは、信じる為に検査機関を入れました。自己防衛も大切だと思ったので。。

全てをきっちりやりたい!と、思う方には合っていない工務店さんかもしれません。

私はオススメしたいと思いますが、担当者との相性もあると思うので、じっくり検討してみてください。

55. 62 匿名さん

投稿内容がとてもリアルなのでとりあえず参考になりました。

56. 64 購入検討中さん

ホームページを見て展示場にも行き、現在ハウスメーカーも含めて
    検討しているものです。
    北里の近くにある展示場に行ったのですが、対応して頂いた方はとても好感が持て、よい印象でした。
    カキザワさんのホームページを見ようと検索したら「一戸建て掲示・・・」というサイトを見たらアフター対応のことが書かれていたので不安になりました。
    №63さん、どんな手直しを依頼したのですか?
    具体的にどのような不具合が発生したのですか?
    連絡を入れても一向に連絡がないということですが、アフター部門もあるよですが誰に連絡を入れて無視されているのですか?
    よろしければ具体的に教えてほしいです。

57. 65 入居済み住民さん #2

「契約前に提案をしてもらったり、イメージ図面を作成していただく事」と、「契約後に実際家を建てる事、家をメンテする事」と言うのは、工務店側からすると、全く力の入れ方が違うということですよね。

No63さんも、契約前は不満がなく「この工務店にお願いしよう!」と思ったけど、契約してみると後悔することが多かったんじゃないですか?

契約前から不満があるようであれば、はじめから契約していないですもんね。

58. 66 入居済み住民さん

数年前にカキザワさんで建築してもらいました。
    たまに書き込みを覗いています。
    自分たちは、いろいろとメーカーや工務店廻りをした後にカキザワさんへお願いしましたので、家と同じように工務店(カキザワさん)への思い入れもあるから、どんな評価なのかな?と皆さんの意見を参考にしています。

No.60さんと似たようなことになるけれど、私たちは、結果「良かった。」と思っています。というか良かったと信じています。
    かなり辛辣なことも言われていますが、自分たちの選んだ会社が悪く言われるのは、当たり前ですが、いい気分ではなくて。建てる前ならまだ良かったんですが、建てましたから・・・
    相性で片付けられないけれど、トラブルがあるとどんどん悪い方向に物事が進んでしまいますよね。
    結果、かなりな表現になってしまうのかな?
    もちろん原因は、あるんですよ!

59. 70 入居予定さん

NO60でカキコミしたものです。

前も書いたように私達は極力、工務店さんだけのやりとりではなく
    第3者機関を色々な場面で入れるようにしていました。
    カキザワさんに決めたのも、ある住宅検査機関を通して決めたというものあります。
    建築期間中も直接言いにくい事も、
    その検査機関さんを通して言ってもらったりした事もありましたし。
    やっぱり、自分達の目では見えにくい部分をその担当者さんが指摘してくれたり
    と、助かった部分も多かったです。

購入後のメンテに関しては正直不安な点も多かったですが、
    契約時にちゃんとお話して、契約書に記載されている以上は、
    きちんとやってもらわないと困りますし、
    その点に関しては、しっかりと言っていこうと思っています。
    おそらく、カキザワさんだけではなくハウスメーカーもドコでも
    色々な不満は出てくると思うんですよね。

私もNO66さんと一緒で、
    やっぱり選んだ工務店さんがいい評価じゃないのは、
    複雑な気分ですし、やっぱり「良かった」と、
    言いたいですからね。

選んで建てたからには自己責任になってしまうと思うので、
    いい意味でも悪い意味でも人には勧めません。
    自分の目で決めないと絶対に何かあった時に後悔すると思うので。

家を建てるって難しいですね~
    あっさり決めすぎたかな?

皆さんのコメントを読んでいて、しみじみ実感しました。

60. 72 カキザワ工務店 代表 柿澤

カキザワ工務店の柿澤と申します。

この度、№63さんに不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
    弊社社員の対応にご無礼がありましたことを重ねて謹んでお詫び申し上げます。

お客様への対応につきましては厳しく指導しておりますが、今回のご指摘を受け、さらに指導を
    徹底する必要性を痛感しております。
    今後、このようなことがありませんよう誠心誠意努力してまいります。

№63さんにおかれましては今後、代表である私が対応させて頂きたいと存じます。
    我々の不手際でご迷惑をお掛けしている内容を E-mail kkzw@kakizawa-sc.co.jp
    もしくは携帯電話 090-9123-1068までご連絡下さい。

61. 73 匿名さん

カキザワ工務店で検索すると、e戸建てが出るから皆さん見ますからねー

口コミも評判もわかります。

62. 74 門田

自然素材の建物を扱っていると知り、少し前から建築事例などを拝見しておりました。

私は綺麗なホームページ、人柄が見えるブログなどに素直に好感持てましたよ。

勿論ここにある記事なども参考にさせていただきますが、
    いつか我が家を建て替える時にはお話を聞かせてください。

63. 75 購入検討中さん

No.72で、代表の方が書込みをされて以降、コメントがほぼ無くなっているようです。

最近の建築中若しくは入居後の対応に関して、教えて頂けますと幸いです。

64. 76 購入者

営業の対応はかなり質が低いと思いました。
    要件伝えてもその後連絡無しが基本です。
    営業から設計者に話が伝わっていない事も多々あります。

設計図面、仕様書に間違いは無いか、先方の都合の悪い事を議事録から省いてないか、
    現場で部材の発注ミスや施工ミスは無いか等、こまめに確認しましょう。
    修正依頼が図面に反映されていない、取り付けられている部材が違うのを前提でチェックしましょう。
    素人が全てチェックするのは専門知識の不足や時間的にも無理なケースもあるので、
    可能であれば数十万払って第三者機関を入れた方が良いです。

住み始めてそれなりの期間が経ちますが、
    出来上がった家に関しては手抜きや欠陥は無いのでその点は問題無いと思います。

最近友人知人の新築住宅を見て回る機会が多いですが、
    ハウスメーカー施工の住宅で酷いのを見たりしているので、
    それと比べれば良かったのかなと思っています。

設計や部材選択の自由度はハウスメーカーとは比べ物にならない程高いです。
    自分で探してきた部材を付けてくれといった場合も対応してくれます。
    その割には全体の費用はハウスメーカーより安く抑えられます。

社長さんもここをご覧になられている様なので、
    これから建てられる方は改善されてると良いですね。

65. 77 入居済み住民さん

カキザワさんで家を建てました。
    今のところ、95点。
    -5点なのは、契約工期より2週間遅れた所です。

他には、特に問題もなく快適に生活しています。
    (何を問題とするかは、人それぞれだと思いますが。)

私の場合、ハウスメーカーでは対応できないと言われた自由度と価格で選びました。
    いわゆるローコスト住宅に比べれば高いですが、ハウスメーカーより安い。
    色々無理をお願いしましたが、試行錯誤しながら作り上げてくれました。

No.76さんと同じく、知り合いで新築した家を見に行っていろいろ話を聞くと
    その工事中のトラブルやミスの多さに、カキザワさんで頼んで良かったと思う事も多いです。
    もちろんカキザワさんがミスが無かったわけではないですが、その対応として納得しています。

ここのコメントを拝見させていただいてルーズだったかなと思えばそのような気もしますが、
    私も散々悩んでカキザワさんを振り回してしまった側なので、気にならなかったのかも?

おススメかというと、やっぱり相性に寄るところも大きいと思います。
    他の方がおっしゃっているような“カキザワのいいかげんさ”を感じることが、
    人によって有るのかもしれませんし。
    ただ、私が今住んでいる住宅に対しての自己評価はほぼ満点に近いですよ。

あと、アフターメンテナンスは、半年点検と一年点検に来ていただいています。

参考になりますでしょうか? 家選びって難しいですよね。

66. 78 購入検討中さん

No.75です。

No.76,77さん、お返事、誠にありがとうございます。
    現在、私は工務店さんを検討中で、大変参考になりました。

過去の書込みを拝見していて、心配に思っておりましたが、安心致しました。
    また、質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

67. 81 検討中

ざっと読ませて頂きましたが、対応がいい加減と指摘する方多いみたいですね。
    数社検討する中、カキザワさんとのやり取りでちょっとん?と思う所が有りまして、
    検索してみたらここに辿り着きました。

> おススメかというと、やっぱり相性に寄るところも大きいと思います。
    > 他の方がおっしゃっているような“カキザワのいいかげんさ”を感じることが、
    > 人によって有るのかもしれませんし。

一生の買い物を"相性"で済まされたら洒落になりませんて。

68. 83 入居済み住民さん

すみません。No.77です。
    私の書き込み方が悪かったばかりに、カキザワさんにご迷惑をおかけしてしまいました。
    建設中のやりとりというよりも、建てた家が快適で納得のいく物が出来たということをお伝えしたかったのですが…。
    それこそ、一生に一度の買い物に不具合がなくて良かったと思っているのです。

69. 86 入居済み住民さん

カキザワさんで家を建てて、数年たっている住人です。

> やりますやりますと言いながら一ヶ月経っても何もしない。。。
    > ここに書いてある通りでした。。。

今も相変わらずなんですね。私もその経験してきました。打ち合わせの頃はストレスの日々でした。

でも、家自体の堅牢性や、現場の職人さんの作業品質は悪くないと思いますよ。
    おかげさまで建ててから大分経ちますが、家自体の品質に関しては不満はないです。

なので、お客様との打ち合わせで、言ったことをちゃんとやってくれれば、良い評価を受れるようになるのではないでしょうか?そういう観点で、カキザワさんは、もったいないことをしていると思います。

皆さんいろいろお考えがあると思いますので、あくまでも、入居済の住人の一意見として読んでいただければと思います。

70. 87 住んでいます

私も入居済みの住人です。

3年前に建てましたが、家は丈夫ですし使い易いので満足してます。

前の方が書かれた95点は、かなり高得点だと思います。
    (私は80点くらいかな)

確かに私の質問に対しての返事が遅いなぁと感じた事は有りますけど、
    調べ物が多かったですから仕方無いかな・・・とは思います。

渡されたカタログが古くで、折角選んだ商品が廃番になってて、結局選び直した為、
    工期が少し遅れる羽目に。。。

工事中には、あれやこれやと変更したり我儘言ったのも事実です。
    そんな中、現場監督さんには頑張ってもらいましたし、職人さんたちの
    丁寧な仕事は今でも感心しています。

我が家は土地が狭く、何度も設計を手直ししてもらい逆にお手間を掛け過ぎたかな?と
    思っています。(その節は有難うございました)

最近、友人にお勧めしたばかりです。

71. 88 検討中の奥さま

現在カキザワホームズで検討中です。
    家の耐震や断熱に興味があるのですが、建てられた方のご意見聞かせてください。

72. 89 物件比較中さん

現在カキザワさんを含め、数社間で施工業者を検討しているものです。

私も耐震に興味があったので大手紹介業社に相談したところ、
    カキザワさんを紹介されたので今までに数回、面談、打合せをしています。

ここでの話は大変参考になるところもあるので覗かせてもらっていますが、今のところは何も不自然は感じません。
    過去の書き込みにもあるように展示場での接待・接客はどのメーカーさんも良い印象ですね。

カキザワさんは工事中の営業対応が問題になっているようですので、私達の段階では何もおきなくて当然ですね。

73. 90 入居済み住民

> やりますやりますと言いながら一ヶ月経っても何もしない。。。
    > ここに書いてある通りでした。。。

対応がいい加減なのは相変わらずのようですね。
    社長さん自身書き込まれて改善しますと仰っているようですが、
    社員の方がやりますやりますと言いながら何もしないのと同様、具体的な業務改善はしていないのでしょうか。

私の時も度重なる納期の遅れに社長自身が今後二度とこういった事の無いよう徹底すると謝罪に来られましたが、
    結局最後の引渡しも納期が守られる事は無く呆れ返りました。
    スケジュールに無理があった訳でも工事の難易度が高かった訳でもなく、
    低次元のミスの積み重ねでの遅れでした。

入居数年経ちますが、家自体に不具合が出たりとかそういった事は無いため、
    No.86さんと同様そういった意味では不満はありません。
    断熱、耐震も特に問題や不満は発生していません。
    戸を全て閉めれば以前のマンションより空調は良く効きますし、冬でも日中は暖房が必要無い日もあります。
    断熱材も色々とグレードがあるので、カキザワの住宅の断熱性能と一括りには出来ないと思います。
    東北の震災の時は軟弱地盤のため良く揺れました(震度5強程度?)が、クラック等の建物自体への影響は皆無でした。
    本当の耐震性に関しては首都直下型地震でも無い限り判断しようが無いと思います。(来てほしくないですね)

転勤や保育園等で入居時期がシビアな方は良く検討された方が良いと思います。
    納期の遅れにより職場や保育園の近くに急遽仮住まいを用意しなければならない場合、
    その諸費用を損害金として請求する旨を契約に盛り込む必要があると思います。
    多少費用は掛かりますが契約書は必ず弁護士を通して納期遅れや瑕疵に関する記載事項に漏れが無いか確認する事をお勧めします。

74. 91 入居済み住民さん

私達もカキザワさんに家を建ててもらい、入居後数年経過しているものです。
    納期遅れや打合わせのミスの書き込みがあり、自分たちの時と重ねあわせての感想なのですが・・・

正直なところ、カキザワさんって打合せの回数がすごく多いなと思いました。
    工事着手後も毎週のように打合わせを重ねていたような気がします。

私達も初めての家づくりでしたので、他と比較しているわけではないのですが、
    さすがに毎週の打合せには少々気力が尽きることもありましたね。

注文住宅だから色々な組み合わせや選択ができることも魅力ではあると思いますが、
    「選択の自由さと価格は納得できる。メーカーの比では無い。」ということをどなたかが書き込みをされていましたが、
    そのメリットを得るには、建主も相当エネルギーを使わないといけないようです。

最近、友人に大手メーカーさんで家を建てた人がいますが、聞いてみると打合せもかなり簡素化されていて、
    マニュアル的な打合せでいろいろと決めていったそうです。延々と毎週、打合せなんてことはなかったようです。

カキザワさんは、注文住宅という事に固執されすぎて、打合せが細かすぎるのではないでしょうか?結果、課題も多くなって、行き違いも発生するのかな?

きっとカキザワさんとしては、丁寧で細かい打合せをお客さんに提供することで、注文住宅のメリットや家づくりの楽しさを伝えたいのでしょう・・・が、結果、課題が多くなったり比較検討する項目が膨大になったりと時間と手間のかかる作業が蓄積されていくような気がしてなりません。

ここのところが改善できれば、きっと注文住宅を手がける工務店の良いところが浮き出てくると思います。

75. 92 申込予定さん

カキザワホームズでの建築を検討していますが魅力はあると考えています。

営業対応の件は心配にはなりますが、逆に「施工良し」「価格良し」「対応が?」であれば、
    こちらがマネージメントのトップになってやっていけるのであれば結構「お得感」はあるかも・・と。

私もカキザワホームズは耐震住宅の工務店ということで紹介いただいたのですが、
    独自の耐震工法もやっているし、その他いろいろな工法をやっているようです。

76. 93 入居済み住民さん

私の場合は注文住宅といってもほとんどトステム、TOTO、パナソニック等の既成品の組み合わせで間取りもごく一般的なものでした。
    打ち合わせでカタログにマーキングし、その内容を再度メールで念入りに確認した上で発注ミス連発。
    発注ミスだけでは無く、発注そのものを忘れていて工事予定日になっても部材が無い。。。慌てて発注掛けた所でメーカー在庫無し。工期がズルズルと。。。
    営業はその場しのぎの言い訳を繰り返し。。。
    反省が無いのでまた発注ミスを繰り返し。。。。。。。
    私も一応管理職ですが、こんな部下持ったら首吊ってますね。
    No.92さんがどんなダメ社員もバリバリ仕事の出来る社員に仕立て上げる鬼軍曹並のマネジメントスキルをお持ちである事を祈ります。

77. 94 住まいに詳しい人

この規模の会社で代表者がスタッフの管理ができていない

この掲示板で釈明して謝罪ですよね

この規模の会社でそれすら履行できないなら

代表が謝罪をしても何となくうすペラに感じるのは私だけでしょうか?

50人も100人もいる会社じゃないんだから

部下が平気で工期を破る 事を 容認しているのはこの会社の社長です

78. 95 サラリーマンさん

まあ
    まじめな方なのでしょう社長は。
    しかし、匿名性のこの掲示板にて謝罪のような投稿をすることじたい、社長の器ではないかも。
    本当に社長が見ていて、問題視するなら、実態の把握を早急にし、改善すべきでしょう。
    現状がすばらしいなら、過去の書き込みがどうであれ、ユーザーはついてきてくれますよ。
    ここの書き込みは否定的なことが多いのですから。実行あるのみ。

79. 96 別のところで建てました

私は外断熱工法の会社数社に相見積もりをとった結果、別の会社で注文住宅を建てました。
    (カキザワにしなかった理由の一つに、契約・着工後の追加費用が他社に比較し割高だと分かった事です)
    少し前にその会社にいた人達が数人辞めてしまい、最近偶然にもカキザワのHPをみたら、
    そこのBlogに何と私の家を担当したらし人の書き込みを発見しました。
    多分、間違い無いと思います。
    自ら辞めて移ったのか、引きぬかれたのかは分かりませんが、その人はカキザワは評判が
    良くないと言っていたのですよね。
    どんな会社も所詮住めば都となるのでしょうか。

80. 97 申込予定さん

No.88で投稿したものです。

カキザワさんから完成見学会の案内をもらっていたので家族で見学に行ってきました。
    展示場だけではなく、やはり実際の現場を見学したほうが良いですもんね。

感想としては・・なかなかシンプルで素敵なお宅でしたよ。
    お建てになった方が羨まく思いました。
    私達の他にも数組が見学に来ており、結構沢山の方が見学に来るんだなぁという印象で少しホッとしました。

私達は、建て替えではなく土地を新たに購入して建築する計画です。
    解らないながらもカキザワさんを含む数社に相談していて、現在、プランから予算の比較に入ろうかと思っているところです。

カキザワさんからは、断熱方法として「セルローズファイバー」を説明されています。
    壁のなかに古紙(何でも新聞紙といっていました。)を充填し、断熱材にする工法とのこと。
    接着剤は使用しないので健康被害もなく、環境に優しい工法という説明を受けています。

検討を始めたばかりで、まだまだ何が良いのかが明確にならず、説明されれば「あーそうだな・・」と。

81. 98 匿名さん

結構前にお願いした件、やりますと言いながらまだ返事頂けてません。
    簡単な作業内容だと思うのですけどね。。。
    短期的なその場凌ぎ対応だけで根本的な改善を行う気が無いのであれば、
    この場で中途半端な謝罪はしない方が宜しいのでは。

82. 100 デベにお勤めさん

理由はいくつか考えられます
    スタッフが少人数なので 忙しすぎて
    肝心な打ち合わせのリストや見積り 各詳細図などが間に合わず
    その場しのぎの打ち合わせになってしまっていること
    施主側からみると んーなるほど そこまで決めてくれるのかーーーー
    となるのですが実は上記に述べた内容が考えられませんか?

NO99の方当時の事よーく思い出してみてください
    今何を決定しなければならないか?のときに ビスの細かい打ち合わせですよね
    どうでしょう
    ちなみに契約後何回会社に足を運びましたか?
    又工期は守られましたか?
    上記のような細かいどうでもよい?打ち合わせがある場合は肝心なものが決められていないことも
    考えらますね

83. 101 ビギナーさん

小規模住宅会社によくあることです。
    なぜ スタッフが少ないか? 利益率が少ないからです。

84. 102 ビギナー

着工が始まった途端に対応の質が落ちてます。
    こんな対応が当たり前なんでしょうか。

85. 104 びっくり

こんなに投稿が多く、ほとんどが否定的な内容のものばかりですね。
    ホント、びっくりです。

86. 105 住まいに詳しい人

これだけ叩かれていると 競合他社の投稿だけだとは思えませんね

イメージは素敵な感じだけど いろいろと検討しないといけないですね

そんな情報を無視してそれでも進みたい方は いろんな意味で武装して取り掛かること

又は第3者の機関へ有料でも 要所の検査なども検討してはいかがですか?

もっと一般的なものなら 長期優良仕様にして 図面なども国が認めた構造図や諸図面なども

カキザワさん独自でなく 他の機関の目が入る事も より確実な線かもしれません

とにかく専用住宅の確認申請図面は 本当に簡略化の程度でいいわけですので

そこも落とし穴と言えばそうなります

長い目で見ても長期優良住宅の申請をおすすめします

87. 106 サラリーマンさん

カキザワホームズさんで契約済みの方,建築中の方又は入居済みの方、
    プラン,施工,価格,保障等 いかがですか?状況を教えて下さい。

88. 107 購入検討中さん

現在は施工中、アフターの対応は改善されたのでしょうか?
    ここを見るといいなと思っても思い止まってしまいます、、。

89. 108 物件比較中さん

カキザワさんで見積を出していただきました。自分たちの希望を全て入れてもらい予算的にも大丈夫だったのですが、こちらのカキコミを見ていると不安になります。
    カキザワさんで建てられた方、住み心地、アフター等の情報いただけませんか?

90. 109 販売関係者さん

TIP工法は耐震等級3取れましたっけ?

91. 110 入居済み住民さん

入居済です。

うちはとにかく入居を急いでいた身で全面的に工務店さんに頼らざる得ない状況下での検討から始まりました。
    親との同居だったので親の唯一の希望がとにかく冬暖かい家がいいということで当時から外断熱にこだわりがあったと
    思われるカキザワさんに決めました。

そんな状況でしたが施工も打ち合わせも特に問題なかったと思います。

しいていえば打ち合わせの段取りはあまりよくなかったような気もしますが、まじめそうでいつも一生懸命さが伝わってくるような営業さんだったのであまり気にならなかったのかなと(今思えば・・・)

8年経ちますが住み心地は満足してます。
    職人さんも良かったようで今のところたいした不具合もありません。

点検も一応半年・1年・2年・5年ときてくれましたよ。(時期は大分ずれたこともありますが)

アフターメンテ気にされてる方結構いるようですが、私的にはそこのところはあまり心配しなくても良いのかなと。
    専属の社員さんもいるようですので。

新興住宅地なので新しく家建てて引っ越してきたご近所さんの話も聞きますが、なんだかんだ言ってもまめに面倒みてもらってるほうだと思います。

92. 111 物件比較中さん

110さん、ありがとうございます。
    現在建築中の方はいらっしゃいませんか?

93. 112 入居済み

カキザワさんで建築して15年経過しました。
    カキザワさんのホームページを時々見て、この評判サイトは最近色々読ませて頂いております。

現在建築中では有りませんが、我が家の経験と感想です。
    施工途中では特に問題を感じることは無かったですね。
    設計変更とか、仕様変更などはしませんでしたので、他の方が言われているトラブルが無かったのだと思います。
    一度決めた内容を変更すると双方大変になるという理由で設計には十分時間をかけましたね。
    でも、コンセントが足りなかったのが失敗です。

工事の期間は予定より1ヶ月程延びましたが、不満には思いませんでしたね。

住みは始めてからは、点検というイベントは時々遅れてしまいましたが、ちゃんと見てくれました。
    細かいメンテナンスは出来るだけ自分で行っています(網戸の張り替えもします)
    一度、排水が詰まって連絡した時は、直ぐに来てくれて改善してもらいましたので、
    何か有ったら連絡すれば、ちゃんと対応してくれる。という安心感があります。
    年賀状や、カレンダーは毎年頂いてますが、年数が経っているという感じが嬉しいですね。

94. 113 入居済み

112さん、「工事の期間は予定より一ヶ月延びましたが
    不満に思いませんでした。」と書かれてますが遅延の理由は、
    何だったのでしょうか?
    我が家も約一ヶ月近く引き渡しが遅れました。
    その時の対応に対して一言。

たまたま台風の当たり年ということもあった
    と思われますが、作業が遅れ気味なので心配になり
    担当に確認はしたのですが、その時は大丈夫です。
    という返事でしたが結局引き渡しの一ヶ月くらい前に
    なって、台風の影響で遅れそうです。という説明があり
    延びてしまいました。引っ越しやらお金のことやらある
    ので延びるなら延びるでもっと早く説明をして欲しかった
    です。何のために契約書に工期が明示されてるのでしょう。

その一件で当時はこれから先どうなることやらと不信感を
    抱いてしまいました。
    ただし、丁寧な仕事をしてもらったことに対しては感謝して
    ますし、現在に至っても快適に暮らしてます。

点検の連絡も頂きやってもらってます。

今後も不足の事体はあるでしょうから迅速な
    対応お願いしたいですね。

95. 114 入居済み

私が建てた時は工期の遅れはかなり酷く憤慨したのを覚えています。
    建てたのは震災より随分前だったので、今騒がれている資材不足や職人不足などの影響は一切ありませんでした。
    原因は資材の発注ミスやスケジューリングミス、営業が設計者に話をきちんと伝えていない等、人的要因でした。

私の時は窓口となっていた女性社員の方の事務処理能力がかなり低く、ミスを連発していました。
    確かカラーコーディネーターの資格しか持っておらず、突っ込んだ事を聞くと一応答えが返ってくるものの、
    後でメーカーや設計者に聞くと全く話が違うと言ったケースが多々ありました。
    他にも希望の資材を発注しましたと言っておきながら発注していなかった、
    メーカーのショールームを予約しておきましたと言っておきながら予約出来ていなかった等、
    バカらしくなるケースも多々ありました。

きちんとした社員の方もいらっしゃるので、小さい会社で社員の質を一定に保つのも難しいのかもしれませんが、
    早い段階で担当者の過去の経歴(所属していた会社、学歴等)は聞いておいた方が良いと思います。
    専門学校出た程度で取れるような資格しか持ってない社員の方は注意した方が良いと思います。

設計者、現場の職人の方の対応は全く問題なく、出来上がった住宅そのものには一切問題は発生していません。
    設計者の方にも細々とした要望を聞いて頂けたので、この点も満足しています。
    別の工務店で同時期に建てた知人は、色々要望を言うと嫌な顔をされたり返事が来なくなったりすると憤慨していたので、
    それと比べると十分満足できるレベルだったのかなと思います。
    色々要望を聞いて頂いた割には設計料もこれで大丈夫かと思うほど安く、総工事費も相場より安く抑えられたと思うので、
    その点も満足しています。

アフターサービスは定期的にあります。
    と言ってもこれといった問題も無いので、簡単な確認を行うだけですが。

96. 115 入居済み住民さん

インターネット上にカキザワホームズの良いところを書き連ねているブログがたくさんあるけど、ちょっと違和感。ブログに自分んが住んでいたり、興味があったりする工務店の事を毎日書く人がどのくらいいるのだろうか。。。。建った家自体はしっかりしていて、問題はないんですけどね。

97. 116 通りすがりの家探し人

カキザワ工務店でGoogle検索掛けてみましたが、その手のブログが出てきますね。
    カキザワの事をべた褒めする記事ばかりで、カキザワの事以外殆ど書いてなかったり、カキザワの事を書いた後は全く更新されてなかったり、全くコメントが付いてなかったり。。。
    個人ブログであんな書き方をするブログが存在する訳もなく、胡散臭さ全開。

この掲示板を含め、都合の悪いサイトを表示させないために、どこかの三流広告代理店かSEO会社にGoogleのページランクを操作する為のステルスマーケティングを依頼したのだと思いますが、却って逆効果。
    今時中学生でも見抜きますよこんなの。

小手先の小細工ではなく、コツコツ信頼を積み重ね、ミスをしたら信頼回復のために丁寧な対応を繰り返していくしかないんですけどね。。。

98. 117 匿名

今は大丈夫なんでしょうか?

99. 119 匿名さん

カキザワで建てました。

入居から一年です。

住んでて快適ですよ。

工期は遅れましたが、変更も対応していただいたためでしたし。
    急いでやってミスがあるよりゆっくり丁寧にやりましょう、という合意があったのでストレスは感じませんでした。

値段は高いですが、何故それだけかかるのかという説明ははっきりしていますし、逆に納得できました。

アフターメンテナンスも良いです。 
    水道のつまりや雨樋もすぐ直していただけました。

私はここで建てて頂いてよかったと思ってます。

100. 120 口コミ知りたいさん

つか対応悪すぎ。見積もりから作業まで長すぎる。忘れたと思ってキャンセルしようとしたら違う担当から連絡きて、また1からやり直し。ほとんど連絡取れない。不安だらけ信用度なし

[一部テキストを削除しました。管理担当]

101. 121 名無しさん

先日初めて説明を聞いてきました。
    個人的にはほぼ悪い印象はなく、寧ろ好印象でした。
    結局、担当してくださった方との相性、作りたい家が会社とマッチしているかどうか、じゃないかと思います。
    工期に関しては、平均的に1年、それ以上の方もいると聞きましたし、工期の遅れも、大手だと工期を守るために雨が降ったあとしっかり乾かさないで施工を進めてしまうことも多々だそうです。
    こちらの会社さんはそれをしたくないと。後々目に見えないところでカビが生えたりしても建主の健康が脅かされるのを避けたいと。
    私はその姿勢に好感をもてましたよ。

102. 122 匿名さん

会社の姿勢をしっかりと伝えてくれるのは分かりやすいです。
    他社と比較する場合でも後々決め手の一つになると思いますし。

スレを読んでいると工期の遅れというのがよく書かれてますね。
    レス自体は数年前のものですが今でもそうなのでしょうか。
    人的要因というのも大きいでしょうから、その点が解消してるのならアリかなあ。
    一年以上掛かっても最初にきちんと告げられているのなら良いんですけどね。

103. 123 匿名

カキザワさんで家を建てました。
    仕事できない効率の悪いスタッフばかりでした…もちろん全てのスタッフではないですが。大工さんの腕がよかったのは唯一の救いです。
    手付金を払ってしまった以上、不信感を抱いた時点で工務店を変えることができず、工務店選びをもっと慎重にするべきだったと反省しました。
    これから工務店を検討される方はよくよく考えた方が良いですよ。
    ここのスタッフは契約者が暇人だと思っているので、急に打ち合わせに来いとか、銀行へ行けとか平気で言ってきます。こちらにも仕事があり急に休めないから早めに予定を伝えて欲しいと再三伝えても何も変わりませんでした。メールを無視することもしょっちゅうです。もっと一緒に良い家を築くろうという誠実な態度をみせてほしかったです。

104. 124 匿名さん

建築中です。
    正直オススメはしません。私は後悔してます。
    とにかく営業担当者のミスが多い。連絡が遅い、またはない。連絡が遅いことを伝えると、連絡したと思います・・と言い出す始末。
    施主が細かくチェックしないとミスが多すぎて大変なことになると思います。もちろん見積もりもミスだらけなので、これからの方はきちんとチェックすることをおすすめします。
    上記の事は営業担当者だけに言えることではなく、インテリアコーディネーターも現場監督もレベルが低く・・・こういう会社なのだなと最近は諦めています。とにかく、無事に建つのか、手を抜かれないか非常に不安です。

105. 125 業界人

住友林業の下請けをメインですから 注文住宅は慣れてないのでは???
    売り上げの大半が住友林業という事 下請けに慣れていると 細かい注文が面倒ではないのかな?

106. 126 匿名さん

この会社さんは住友林業から受けた仕事が会社の売上の主たる部分になっています。
    年間、自社で建てている注文住宅の数はそこまで多くありません。
    そのため、仕入れている住宅設備の数が少ないことなどに起因してだと思いますが、けっこう高額になります。

お金に余裕のある人なら良いのかもしれませんが、私は無理でした

107. 127 検討中です

検討中です。
    標準仕様をk-styleと呼んでいるようですが、
    柱サイズはいくつなのでしょうか。
    また、外張り断熱でどのくらい柱面から外壁面までの厚さになるのでしょうか。
    教えてください。

108. 128 業界人

住友林業の下請けが仮に8割 注文2割 として 競合相手が 住友林業さんだとすると
    住友本社がそれを聞きつけて 下請け契約?を切られたら この会社 倒産しますか?・・・
    少ないお客さんを奪い合っている時代ですので 気になりました

109. 129 名無しさん

建築中です。

木工事丁寧です、すごく。その分ゆっくりです。
    ゆっくりやればそれだけ足場代や仮設なんかの経費もかかるんでしょう。
    使ってる材料も特にアピールされてませんが全体的に良いもので、
    ノボパンでなくダイライト。石膏ボードがハイクリン。
    土台が注入材でなく桧orヒバ等等。
    建売で使うものよりいずれもワンランク上って感じです。

良い物なんですけどこういう最終的に見えない所にはお金掛けなくていい
    という人はやめた方がいいかもしれないです。
    逆に時間と金銭に多少なりとも余裕があって長持ちする家が作りたいという人には
    良いんじゃないかなぁと思います。
    まぁ設備系も含め仕様の良さや手間がかかってる割には金額安いんじゃないかなー
    と個人的には思ってますが。

今のところすごく満足しているんですが
    他の方が言ってるように見積もりや段取りは結構適当なので
    手間ですけどちゃんと自分で勉強してチェックしながら進めた方がいいです。。
    任せっぱなしだと痛い目みます。いやほんとに。。
    打ち合わせが凄く多かったので仕方ない所もあるかもしれませんけどね~
    後は外張り断熱が快適だといいな~と願うばかりです。

110. 130 検討者さん

カキザワ工務店

あまり評判がよくないですね。
    スーモの雑誌には大々的に出ているので
    イメージはいいので。もっと頑張ればよいのに。

神奈川県内には タツミプランニングや
    ジューテックホーム、創建ホームズ
    大和建設など

ほかにも良い会社があると思うので
    これから スーモの雑誌をネットで買って
    いろいろと比較検討してみます。

111. 132 匿名さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

112. 133 名無しさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

113. 134 e戸建てファンさん

そろそろ 住友林業の丸投げ下請け業務を辞めたらと思います

黙っていても仕事が入ってくる様な 業務体系だと 133のコメントの様に
    顧客に対して ありがたさや 真剣さが足りなくなってしまうのだと思います

下請け辞めたら 関連の銀行系はどのような判断をしますかね 実質の注文住宅の年間棟数だと
    20棟?程度なのでしょうか?

114. 135 通りがかりさん

タツミプほどぶっとんでない程よいデザイン
    ジューテックやb2よりは低コスト
    建材や設備はわりといいもの使ってる

なのに、ここで建てた私自身、何が特徴かと聞かれても答えに詰まる。。
    営業の対応もそうだけどスミリンの下請長くやってるせいか客見えのアピールが下手な感じ。

ひとつだけ確かなのは工期に余裕が無い人、打ち合わせに時間をかけられない忙しい人は避けた方ががいい会社

115. 136 匿名さん

>>121 名無しさん

雨が降っても養生を全くしないので、カビだらけになりますよ。
    この会社が健康に良くないなんてよく言えたもんだなと思います。

116. 137 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

117. 138 検討中

ここの会社では、外断熱の家を長年造っているようで
    外断熱の良さをアピールされました実際の住み心地はいかがでしょうか?
    カキザワ工務店で建築された方、教えてください。

118. 139 匿名さん

三年前にこちらで建築しました。

私はカキザワさんのデザインが好きで、検討の一社にと訪問
    したのですが、担当の方は性能のことばかりでした。
    素人には難しくて頭の中は??でしたが、何となくいいのかなぁ
    という感じでした。

何度か打ち合わせる中で、建築費も何とかなりそう(他社より少し高い)
    だったので、最終こちらに決めさせてもらいました。

住んでみての感想ですが、冬の時期トイレや洗面所、お風呂も寒くなく
    快適です。
    家内は足元が冷えると言っていますが。

夏は吹き抜けに設置したエアコン一台なので、日によっては暑いことも
    ありますが、多少我慢すれば他のエアコンを付けなくても大丈夫です。

119. 140 検討者さん

カキザワホームズで検索したら、カキザワホーム評判に
    たどり着いたので感想を一言。

カキザワさんには2月初めに伺いました。
    二つの展示場とギャラリーを見たのですが、エアコン一台での
    コスパには正直びっくりしました。

エアコン一台での暖かさは魅力を感じましたが、仕組みを聞いて
    思ったのは全館空調にすると、家の中で一人がインフルエンザ
    に感染すると、全員が感染するリスクが一般の家より高くなるという
    事でしょうか?
    現在、数社と話しているところですが、今のところ各社一長一短という
    感じです。
    カキザワさんの夏の展示場も体感してみたい思いもあります。

120. 141 検討中

色々なメーカーを回って見て、カキザワの家は断熱もデザインセンスも群を抜いて良いと感じました。
    前の書込みにもあるように、住友林業の下請けで会社が成り立っているのかどうか、
    営業に欲が無いように思います。
    他のメーカーは、機関銃のように自社のアピールを言ってくるメーカーがほとんどだったのに対し、
    カキザワは淡々とした商品説明のみ。気取りすぎ?
    展示場もすごくおしゃれなのに、もったいないと思いました。
    それと、工期ですが、他社と比べて長くないですか?

121. 142 匿名さん

淡々とした営業方法の方が良いって方もいますしね。
    自分も押されまくるタイプの営業は少々苦手…。
    こういった場だと個人情報を書くことも多いので、自分には合わないと思っても無下にするのも気が引けますしね。

ところで工期ってどの位掛かるんですか?一般的な工務店だと着工から完成まで3か月~半年以内と聞いたことがあります。
    半年以上掛かると賃貸住まいだとちょっと大変ですよね。

122. 143 匿名さん

我が家は、分譲住宅を購入し更地だったのですが
    工事期間は、着手から引渡しまで6ヶ月ぐらいかかりました。
    ちなみに面積は32坪です。

それより、設計の打合せが長いと感じました
    隔週で月3回程度、打合せの時間は1回あたり3時間~4時間
    すべての仕様の決定まで4ヶ月ほどかかりました。

友人は、大手ハウスメーカーで建てたのですが、
    間取りと仕様決定まで、1ヶ月半ぐらいで決めたそうです。

かなりの労力を使いました
    子供の遊びルームもあったので、打合せに集中はできたのと
    軽食も準備してくれたので、どうにか頑張れましたが
    大変だった思い出です

家自体は造作家具や細かい納まりなど、かなり無理を言って
    工事をしてもらったので、満足いく家が出来たと思ってます

123. 144 検討者さん

現在、ハウスメーカーや工務店を回って検討中です。

アポイントなしでの見学に行ったところ、あいにく営業の方が不在ということ

でしたが、副〇長という方が対応してくれました。

4か所の展示場を案内してもらい、家造りに対する想いや構造、断熱の大切さ

を詳しく説明していただきました。

141さんが言われているように、住友林業の仕事もかなりしているということ

でした。相当、住友林業に力を入れているのは確かのようでした。

自社では、70棟ぐらいを毎年建てているようです。

書き込みには注意を払っているらしく、住友林業で会社が成り立っている

ので、営業に欲が感じられないという風に見られているのは問題と言っていま

した。

展示場はとてもいい雰囲気でした。

安心の大手ハウスメーカーか、地元で融通が利きそうな工務店か。

ますます、迷い始めました。

124. 145 通りがかりさん

アピールべた。
    いい建物を造っているのに
    もったいない会社ですね。

125. 146 購入経験者さん

数年前に建てましたが、営業周りの評価は>123, >124あたりと同じですね。
    住宅の性能や耐久性は問題ありません。
    雨漏りや建具の歪み等の大きな不具合は全く発生していないので設計・施工能力は特に問題ないと思います。

営業の質は極めて低いです、連絡漏れ、発注ミス連発でスケジュール遅延が多発します。打ち合わせも土壇場で日時を設定してくる事が多く呆れ返りました。
    私の体験は数年前の事なので現在では改善されているかもしれませんが、当時ミス連発していた女性営業の方はまだ在籍されているようです。
    HPで「前職はインテリアを扱う会社の営業職」と紹介されているコンシェルジェがその方ですが、もしご自身の担当になった場合は発注品目、スケジュール等は何度も念を入れるように心がけた方が良いと思います。

あと工期遅延に関しては遅延損害金に関する事項を契約書に盛り込んでおいた方が良いと思います。その辺は契約前に弁護士に相談してみてください。

総評では設計に融通が効き、施工能力が高く、自由設計の割には建設費もそれ程高くないという点では評価できますし、選択肢に入れても問題ないと思います。
    ハウスメーカーも設計が適当だったり施工は下請けに丸投げでトラブル発生時はハウスメーカーと工務店で責任のなすり合いといい加減な所が多いですから。
    そういう点では設計施工一体のカキザワはトラブルが発生しても瑕疵責任を負うのはカキザワ一社ですから安心?出来ますね。
    ただし営業のいい加減さは覚悟して下さい。

126. 147 匿名さん

私も数年前にカキザワさんで建てましたが皆さんと同じ感想ですね。
    施工後一度小さな不具合が発生しましたが保証期間内だったので無償で修理して頂きました。
    それぞれ5段階評価するとすれば、
    設計能力     ★★★★☆
    施工能力     ★★★★★
    営業能力     ★☆☆☆☆
    アフターサービス ★★★★☆
    といった感じでしょうか。

皆さん書かれてますが、私も営業の方の連絡ミスが多い上に言い訳が酷く激怒した記憶が。。。
    設計士、現場監督の負担が増えますが、連絡事項を伝える際は営業だけでなく設計士、現場監督も含め関係者全員と共有(メールでCC)するようにしておいた方が良いです。
    あと忙しくて電話連絡になる場合は会話を録音しておく事をお勧めします。
    営業に直接で電話連絡すると後々そんな事は聞いてないとか平気で言ったりしますので。

建物本体には問題発生してないのでフランチャイズ系の丸投げ手抜きハウスメーカーに発注するよりは安心かと。

127. 148 名無しさん

>>143 匿名さん
    我が家も30坪で上棟から引き渡しまで半年、解体から入れたら9ヶ月…とりあえず時間がかかる、曖昧な引き渡し日しか直前まで教えてもらえず本当に困りました。見積もりなども直前まで曖昧でした…。スタッフさんは良い方が多いと思いますが

128. 149 名無しさん

私は10数社色々なHMや工務店さんと交渉してきましたが、ここの営業さんが一番最悪でした。
    ほぼ一日、三箇所のモデルルームを案内していただき、且つ様々な説明をいただき、最初は好印象だったのですが、その後の営業さんの一番最初の連絡が、「銀行審査から始めますので、個人情報の開示をお願いします」でした。

ちょっと信じられませんでした。まだ一度も提案を受けてないのに。

まだ決めてもないのに、財布の確認をさせろというのが、この企業の方針なのであれば最悪な企業だと感じました。人をバカにするにも程度ってのがあると思います。

129. 150 匿名さん

大手HM、地元工務店など、10社程度を比較して、カキザワさんで契約しました。現在、工事中で2020年秋に引渡し予定です。

・営業について
    たしかに、営業のガツガツ感はありませんでした。しかしながら、こちらの要望をしっかりと聞き取り、必要なタイミングで情報提供してくれました。
    我が家は、自分たちでじっくり考えたいタイプだったので、ありがたかったです。笑

・設計について
    打合せ回数制限がありません。
    設計士さんもこちらの意向を優先してくださったので、【こうしたい】という希望がないと、プラン確定まで時間がかかるかもしれません。

ただ、こちらの希望を実現してくれるだけでなく、実現した時のデメリットなども説明してくれ、解決案を提示してくれたり、誠実な家づくりをされてる印象でした。

・スケジュールや発注について
    我が家はスケジュール遅延や変更は、ありませんでした。工事の状況によって、引渡し日が伸びる可能性はあると思いますが、現場監督さんが定期的に工事進捗をご報告してくださいます。

ひとつ気になったことは、仕様確定後の設備見積り。設備メーカーから届いた見積りを提示してもらいましたが、細かい漏れがありました。

例)建具の種類、窓サッシのサイズetc

発注前に訂正してもらったので、特に大きな問題はなかったですが、施主も発注内容(金額だけでなく、内訳までチェックする方が良いと思いました。

・その他
    標準仕様のグレードが高く、設計もデザインも良く、コスパが良いと感じています。

わが家は、ダブル断熱&ヒノキの土台、無垢床が決め手となり、カキザワさんを選びました。
    今のところ、スタッフの皆さまに良くしていただき、大満足です。

これから工事が進み、家がカタチになっていくのが楽しみです!

130. 151 匿名さん

ここの掲示板。
    やらせの口コミが多い。
    と感じる。

Amazonのステマと一緒。

http://wp2builder.adbizlife.com/52amazonrev

131. 152 戸建て検討中さん

この工務店さんのホームページには、気密性能(C値)が「C値平均0.314」である旨の記載があり、自信を持っているようですが、断熱性能についての数値の記載がありません。外皮平均熱貫流率(UA値)は平均でどの程度なのでしょうか。
     施工例の写真が掲載されており、勾配天井を積極的に取り入れているようですが、おそらく、屋根断熱により、夏の小屋裏の温度上昇を抑え、冬の熱損失を抑えようと努力した結果だと思われます。
     勾配天井にした場合、夏の小屋裏付近(ロフトがあれば、ロフト内)の暑さはどの程度なのでしょうか。
     よろしくお願いします。

132. 153 匿名

設計や内装プランの進め方の丁寧さ、建築の基本仕様の高さ、施行管理のこまやかさ、細目まで透明性が高い金額設定、トラブル時のユーザー目線の処理対応など、総じて誠実な会社ですよ。毎年のユーザーフェスの集まりの多さを見ていても、ステマとかそういう表層的な手法で宣伝する必要がもないことがよくわかります。

133. 154 戸建て検討中さん

UA値は、希望に合わせて設計する、と営業さんは言ってました。

134. 155 戸建て検討中さん

希望に合わせて設計するということは、壁や屋根の断熱材やその厚さなどは決まっているようですので、窓の断熱性能を上げるとか、窓の面積を狭くするなどしてUA値を調整するのでしょうか。C値については、記載しているので、UA値についても記載してもらいたいですね。

135. 156 戸建て検討中さん

>146さん
    どの人でしょう?
    ホームページのスタッフ紹介のページが更新されてるみたいなので。

136. 157 戸建て検討中さん

全館空調で相談しているのですが、UA値は0.5が基準と聞いています。
    現在打ち合わせ進行中です。

137. 158 評判気になるさん

現在入居中でまだ一年経ってませんが、とりあえず快適です。
    ところでコロナの影響ってどうなんでしょうかね。
    先日担当の営業の方から定年退職すると言われて驚いたのですが、建設業界は厳しいらしいので人員整理なのかなと思ってしまいました。
    引き渡しの時に何かあればご連絡下さい、これからもお付き合い宜しくと仰っていて、定年退職するとは聞いていなかったもので。
    信頼できる方だっただけに今後ちゃんと対応してくれるのか心配です。

138. 159 匿名さん

カキザワホームズで建て、まだ1年経過してませんが、満足度は高いです。来訪したお客さからは全員羨ましがられますね。住宅展示場などでモデルハウスを所有しない等、広告宣伝費を抑えたりして損益分岐点を下げているのでしょう・・・大手ハウスメーカーでは出来ない価格で高仕様、かっこいいデザインの家を建てている印象です。インテリアコーディネーティングの打ち合わせもトコトン付き合ってくれます。オススメですね、間違いなく。

139. 160 戸建て検討中さん

おすすめの営業さんと
    対応がよくなかった営業さんを
    なんとなくでいいので教えていただけませんか?

もちろん相性などあるとは思いますが
    連絡が遅い、伝えてくれない
    など連発してる営業さんには
    やはりあたりたくないので…

140. 161 名無しさん

大工さんや職人さん方は凄く良い方ばかりでしたが…
    営業やデザイン担当、アフター部の人間達が常識がなさすぎる本当に関わるたび毎度イライラさせられます…
    家は100点満点で70点です!マイナス点は裏鬼門にトイレを作られた事(設計図面の方角記号がずっと間違えたままだった為)
    営業の提案で大きな西窓を作られた事、デザイン担当が自分の好みを押しまくってきて私の意見に毎度ケチをつける事(結果気に入らない…ひと昔前に流行った古いデザインを押しつけてくる)など…
    70点は本当に大工さんや左官屋さん外構屋さん全ての職人さんが親切で素晴らしい技術を持って家を作ってくれた事です!

141. 162 名無しさん

ちなみにダブル断熱ですが効果に関しては…?です
    元々積水ハウスの鉄筋物件に住んで居たのでやはりダントツ鉄筋物件のが暖かく涼しいです!

142. 163 匿名さん

>160
    私の場合はコンシェルジェの方が発注ミス、連絡ミス連発、しまいには嘘を付いたりと本当に酷かったです。
    まともな上場企業であればとっくにクビになってるレベルの酷さでしたがまだ在籍しているようです。
    私の担当だった時から年月が経っているので成長しているかもしれませんが、人間の本質はそう簡単に変わりませんのでご注意を。

[一部テキストを削除しました。]

143. 164 戸建て検討中さん

>>163 匿名さん
    大変参考になるご意見ありがとうございます。
    コンシェルジェの方…そのような方には担当して頂きたくないですね…
    どうかあたりませんように。

144. 165 通りがかりさん

いま別の工務店で計画してますが、ここを知らなかったので後悔してます。出来ればカキザワさんで建てたかったな。建築条件付きなので難しいですが。
    ここの換気システムはどこのを採用しているのでしょうか?

145. 166 名無しさん

今建設中ですが、全体的に満足できる内容でした。

・営業
    確かにおっちょこちょいな人でしたが、仕事内容は一生懸命さが伝わってきたのでそこまで不快には感じませんでした。
    念の為、メールは複数人CCで入れておけば双方もれなく対応してもらえると思います。(これはどこのメーカーでも同じだと思いますが)

・設計
    こちらも満足でした。こちらの意見もきちんと聞いてくれて、その上で設計者目線の意見も出してくれて納得できる内容になったと思っています。
    UA値、C値も希望を言ったらそれ以上のスペックで設計、建設してくれました。(まあ、C値は狙って出せる物じゃないですけど。)

・納期
    契約前から納期が長いことは言われていたので、別に気にしませんでした。
    短納期を希望するなら大手ハウスメーカー一択ですね。

・その他
    家の契約前から土地探しもフォローしてもらえて、他社の建築条件付き土地の条件外しのネゴなどもしてもらえたのはポイント高かったです。
    他社だと、提携の不動産屋さんに話が飛んだり、契約後じゃないと土地探しに協力しません、というところが多かったので。

146. 167 家作りたい

>>166 名無しさん
    ホームページを見ると高性能な家が作れそう?なカキザワさんが気になっています。

UA値、C値はどの程度をリクエストして、結果はいくつくらいになりましたか?
    また標準仕様から材料の追加やコストアップはどの程度でしょうか?

147. 168 匿名さん

正直ここで建てたかったです。条件付き土地だったので泣く泣く他の工務店で建ててますが、知識がつけばつくほどここは考えて作ってますね。意匠的にも拘れますし。

148. 169 通りがかりさん

c値って測定してます?
    他から聞いた話しではしてないみたいですが。

149. 170 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

150. 171 名無しさん

>>167 家作りたいさん
    UA値0.5以下、C値1.0以下くらいでお願いしました。
    結果はUA値0.45、C値0.35くらいでした。
    C値は実測なので、約束はできないと言われましたが(当然ですね)全然いい結果でした。

UA値やC値については特にコストアップは無かったです。

ちなみに気密測定は標準で実施してました。

151. 172 名無しさん

検討しているのですが、
    坪単価はだいたいどのくらいなのでしょうか?
    皆さんの延床面積も教えていただきたいです。

152. 173 名無しさん

>>172 名無しさん
    坪単価にも色々見方があるのと、どれだけ設備を追加・変更するかにもよるので、聞いても参考にならないと思いますよ

153. 174 戸建て検討中さん

>>172
    70万ほどですね。
    安くはないです。

154. 176 戸建て検討中さん

オール無垢で建てるメーカーで検討してますが、こちらは無垢ですか?
    出来れば土台や柱は杉よりヒノキを使いたいと考えています。

155. 177 戸建て検討中さん

こちらで建築を検討中です。懸念点は2点です。
    気密断熱を念頭にビルダーを探しています。

換気システムは第1種だと全館空調のYUCACOか、
    各部屋に設置するダクトレス換気のようです。(第3種もできると言われました)

ダクトのカビ発生などが気になっていたので、
    床下換気の澄家の全熱交換のようなシステムがいいかなと思っていたのですが、
    実際住んでいる方でダクトのカビとか気になっている方いらっしゃいますか?

2点目は構造計算はオプションで30万円ほどとの事でした。
    構造計算はやって当たり前ではないかと思っていたので、
    耐震性についてはどの程度元々備わっているのかHPからではよく分かりませんでした。
    等級3はできると言っていましたが、構造計算された方っていますか?

156. 178 通りがかりさん

カキザワホームズさんで打ち合わせしています。
    空調はダクト一種やってるはずです!
    構造計算悩みますよね。だいたいのYouTubeは必須と言います。けど中には壁量でもそれなりにとの考え、さらには、ブログなんかは計算で変にギリギリ狙うなら壁量計算のほうが良いのではとの考えも。議論したら結論出なそうです。私は総二階、2階リビングにするので構造は比較的強くしやすい、あとは自分でも直下に柱があるかは確認して、設計士さんの勘と腕を信じることにしました!
    良い判断ができるといいですね!

157. 179 通りがかりさん

178です。空調?、換気です。

158. 180 戸建て検討中さん

177ですが、床下換気の澄家も採用できるそうです。
    注文住宅だけあり、かなり柔軟に対応してもらえるみたいです。

建てた方の感想などあれば気になっているので、投稿お願いします!

159. 181 戸建て検討中さん

柱や土台は集成材ですか?無垢ですか?

160. 182 戸建て検討中さん

ここって基礎断熱?

161. 183 戸建て検討中さん

>>182 戸建て検討中さん
    178です。標準は、基礎内断熱スタイロAT30mmとなっています!

162. 184 戸建て検討中さん

>>181 戸建て検討中さん
    土台は桧105×105とありますが、柱は分からなかったです。

163. 185 名無しさん

>>184 戸建て検討中さん
    土台は無垢の桧です。
    柱は土台と同じものに変更することは可能ですよ

一度展示場に行って聞いてみるのが確実と思いますが

164. 186 検討者さん

>>185 名無しさん
    ありがとうございます!
    柱も桧にするのにいくらで見積もり出ましたか?
    たぶん、皆さんの質問は基本的に標準でできるかを聞いているのだと思います!

165. 187 検討者さん

>>177 戸建て検討中さん
    178と183.184.186です!
    その後、設計前に構造計算の許容応力度計算をしてもらうことにしました。(オプション22万)
    複雑な家だとわからないですが、耐震等級3目指すならさらに基礎、木構造などの追加費用はみといた方が良さそうです。数万円程度では難しいかと。あと、計算は外注なので納期も余裕みる必要あると思います。
    標準で品確法性能表示計算はしているはずなので、その計算で等級2で十分、断熱気密にこだわる人の方が合っていると思います!特に壁に関しては6地域では高性能かなと思います!屋根だけは他の会社さんの情報得ながらご自身で判断になりますね。屋根断熱と壁ダブル断熱の差を熱貫流率をネットのツール使って計算してみるのもあり?
    しかし、無垢床、塗り壁(室内はリビングのみ標準)、オール樹脂窓ペア選べる(アルミ樹脂のサーモスも可)、設備ミドルグレード標準、外注の設計事務所の提携などなど魅力ありますよー
    そこらへんは、展示場へGO!!ですね185さん

166. 188 eマンションさん

>>186 検討者さん
    185です

そういうことなんですね。
    今はどうかわかりませんが、桧に変更するには建坪あたり15000円の見積もりだったかと思います

あと、断熱にこだわる方は玄関扉にも注意ですかね
    標準はd4、k4だったのですが、ここはd2、k2に変更をお願いしたほうが良いと思います。
    もっとこだわるなら上位製品への変更も視野にですかね

167. 189 検討者さん

>>188 eマンションさん と、181さん

ありがとうございます!
    今は木材高騰でもっとかもですね。そこにこだわるなら標準で使っているところのほうが、結果的には安いと想像できます。

玄関ドアは大事ですね。ドアとサッシはYKKかLIXILか選んでその中で2~300万の中でやりくりするシステムですね。足がでたらいくらか割引で差額オプションです。どのドアが対象か契約前、早めに交渉した方がいいですね。

私は断然オール樹脂なのでYKKですが、イノベストD70は憧れますね。だれかユダ木工とかガデリウスとかカキザワさんで選べた人いますか?憧れますねー木製ドア。

168. 190 eマンションさん

>>189 さん
    基本的にどこのものでも対応してくれるから、希望すればできそうですけどね
    いるかはわかりません 笑

私は柱も設備もほぼほぼ標準のままですがまあ満足してます

169. 191 検討者さん

>>190 eマンションさん

>>190 eマンションさん
    木製ドア、自己満です笑
    満足されているのが一番ですね!完成したら住み心地書き込みます。

170. 192 戸建て検討中

>187さん
    177です。許容応力度計算をしたとの事、大変参考になります!設計士さんへは耐震等級3を目指すと伝えてあるので大丈夫かとは思いますが、基礎や梁の材質が変わってくるんですかねー。そこは安心代なので、費用が多少かかるのはしょうがないと思ってます。

現在は床下エアコンカキザワホームズでやった事ある人いないかなぁと思っているんですが、実績が無さそうなので難しいのでしょうか。断熱性能もHEAT20 G2~G3の間くらいを目指して、エコな家を建てたいです。パッシブ設計にもしたいし、その辺カキザワさんだとこだわれば達成できそうな気がしているので楽しみです。

屋根はガルバで断熱性能を上げたいなーと思っていますが、壁材は難しいですね。欧州壁のような汚れの目立たない光触媒の塗り壁もいいなと思っていますが、先日はヘーベルパワーボードもおすすめされました。私はデザイン的には塗り壁が良いと思っていますが、性能とか重さとか考えるとガルバリウムに行き着いてしまう。。。もどかしいところです。

>玄関扉
    私も木の断熱性能バツグンのデザイン扉憧れます。外構もオシャレにしたいなぁ。

171. 193 塗り壁大好き

>>192 戸建て検討中さん

178と183.184.186、187.189.191
    あらため、 塗り壁大好き です。

カキザワさんの場合、お金をかければ耐震等級3は可能だと思います。ですが、私は自分で直下率や壁の枚数を考慮して設計しました。構造塾の佐藤先生のYouTubeで学び書籍も買いました。
    なので、間取りの自由度は減りましたが、木構造部分は追加費用無しの予定です。しかし、屋根の軒を伸ばして重くなったのもあり、基礎は地中梁の箇所が出て、◯十万の追加費用となりました。また、お金はほとんどかかりませんでしたが、あらわしの筋交も必要となりました。
    外部の設計事務所さんだとわからないですが許容応力度計算にかかる時間は2週間以上みた方がいいのでスケジュール管理必須です。間取りの制限はやむを得ないと思った方が良いと思います。

床下エアコンは実績のある会社さんで頼んでください。私も最初からできないと答えていただいていたのに無理を言ってお願いしようとしましたが、結果やはり不可でした。カキザワさんごめんなさい。他の設計に時間、性能にお金をかけた方がいいです。

UA値0.36切りました。壁は標準ですが、窓オール樹脂ペアで小さく少なめ、屋根ネオマをプラス50mmで◯十万円です。
    数値に影響無しかなと思いますがユカコ仕様の基礎下断熱??十万円もしました。(新住協鎌田先生のご意見を参考。)
    数値に踊らされず何を優先するかですね。

屋根はガルバひらぶきが標準のはず。屋根断熱をあげるのにはネオマの選択肢のみでした。そこまでする人はあまりいないとのことですが壁の2倍のネット情報を信じてやりました。

外壁は塗り壁以外はオプションのはずなので塗り壁一択が良いかなと。雨除け防汚重視、見た目は次点なので軒はしっかり伸ばしました。
    パワーウォールは勧められてないですが、耐火、耐震、耐久は良いはずですね。断熱も少しあるはず。
    外壁ガルバはメンテナンスとか考えると一番好きなんですがやはり金額アップでした。塗り壁標準なので塗り壁がいいと思いますがお金があるならいいかなと思います!

私はおしゃれは4番手くらいの思考です。お金がたくさんあれば塗り壁+板張りアクセントとかおしゃれしたかったです。カキザワさんはお洒落なのインスタに上がってますので参考にしてみてください!よい家づくりを応援してます!

172. 194 塗り壁大好き

サイディングはマイナスオプションでした。カキザワさんでサイディングにしてお洒落な家もあると思います!

173. 195 検討者さん

こちらの会社は住友林業の下請けだと知りましたが本当でしょうか?

174. 196 塗り壁大好き

194です。
    195さん
    どうなんでしょう?過去にもそのスレはありましたね!
    営業がいて、コンシェルジュがいて、設計担当の人か設計事務所で図面作成して、コーディネーターがいて、監督がいて、大工さんがいてという流れでやってくれています。
    下請けするとしたらカキザワホームズ→大工さんということになるのでしょうか?専属大工さんでそういった仕事も受けてるのか、どの部門で受けているのか?
    隠す必要もなさそうなので聞いてみたいですね!聞けたら教えてください!

175. 197 塗り壁大好き

連投すみません。
    あらためて見返すと住友林業の下請けスレ、とても多いですね!公表されてるということでしょうか?
    その中で、話はそれますが私が契約前に参考になったスレで、【勉強して、ある程度施主も管理しないと・・・】みたいな趣旨の内容は確かです!
    関わる方も多いのでスーパー工務店のような社長が自ら設計や管理をしていて、性能、素材、デザインなど諸々をこだわるようなところを探している場合は、他も視野に入れながら比較検討して納得して契約した方がいいと思います!施主も考えながらできるなら断熱性能と全棟気密測定、デザイン、細かくこだわれる点などコスパは良いのかなと思っています!

176. 200 通りがかりさん

195さん

おっしゃる通り、住友林業の下請けもされてると思いますよ??
    私は住友林業で契約・建築中ですが、建築はカキザワ工務店様がおやりになってますし(現場監督はスミリン)

とはいえ、数度見学させてもらった限りでは丁寧な施工をして頂けているように感じます
    断熱材もきっちりと設置いただいてますし、ふらっと見に行った際も現場が片付いていたので、素人ながら「良い工務店様だなぁ」と感じました

我が家は大手ハウスメーカーを探しましたが、知っているならカキザワ工務店様に最初から頼むのは良いのではないかと思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸