注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-05-23 21:06:43

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 183 匿名さん

↑青森の八戸居住です。

2. 184 匿名さん

↑東海地区平野部です。

3. 185 匿名さん

183さんウソはやめましょう。私は184です。

4. 186 匿名さん

中部地方の平野部でも周りに建物が少なく風当たりが強い場所だと、結露しやすいとエスに言われました。なら、打ち合わせ時になぜ、提案してくれなかったんでしょう? 建築場所も決まっていたし、結露は嫌だという事を伝えていたのにね。ショックでした。打ち合わせ時ならサッシのグレードを上げれたのに・・

5. 187 匿名さん

有益な情報で満たされます。私はサッシのグレード上げさせて頂きます。

6. 188 物件比較中さん

サッシグレードアップとは樹脂アルミ複合サッシから樹脂サッシですか?
    どのくらい性能上がるのでしょうか?

7. 189 匿名さん

かなり性能は良くなりますよ

8. 190 物件比較中さん

関東だと、樹脂アルミ複合でも結露大丈夫ですか?

9. 191

私は千葉ですがダメです

10. 192 匿名さん

加湿器使って室内の湿度が60%超えてるとヒドい結露します。外気との温度差20度超えてもします。トステムにいわれましたね。結露を完全に防ぐことは難しいていわれました。換気をし、部屋を乾燥させることが改善方法だとか。サッシをグレードアップしても無くなりません。我が家は換気システム稼動させて、湿度45程度でもガラス三分の一は結露してますよ

11. 193 匿名さん

各々の生活の仕方によっても結露の度合いは変わってきますから一概には言えませんよね~
    意思表示をHMに対してするのが後々に文句を言うのに聞いてくると思います。
    確認にし過ぎ、というのはありません。しつこい位に確認を取るのは大事なことだと思います

12. 194 匿名さん

SXLの営業担当は、契約前まではお客の顔色を見ながらか?短期で反応していても、契約後は途端に動きが鈍くなる。
    検討している人がいましたら、安易に契約したり騙されたりしないようにしましょう。

13. 195 匿名さん

>>19 
    参考程度に聞いておきます。

14. 196 匿名さん

194さん私の担当もそうでした。契約前は翌日とか二、三日後には確認して連絡くれていたのが、契約してからは、一週間後とか次の打ち合わせ時までにというお粗末な対応でした。

15. 197 トウモロコシ

ケロさん

わざわざ丁寧にお礼レスを下さり、ありがとうございます。
    もう一度一からプランをとのことでしたが、新しいプランも気に入るといいですね!

私は去年の秋に契約しましたが、あれこれ拘ってプランを煮詰め、ようやく着工しました。
    今日、見に行ってみたら、地盤改良の杭が打たれていました。杭というので、もっと細いのかと思っていましたが、小ぶりなマンホールくらいの大きさのもので、これが地中深くまで入って、支えてくれるのかと思うと、何だか安心感がありました。
    地盤についても、最初から細かに見てくれたのはエスバイエルだけでした。他のHMは上モノの話に終始してしまい、ほとんど触れないに等しい状況でした。予算も結構大きく変わってくるので、地盤の件は追々...という他のHMに対し、それが信頼へとつながっていったのかもしれません。

契約後の態度が変わったなどの話もあがっていましたが、少なくとも、私の場合は、全くそんなことはなかったです。契約したって、違約金を払えば解約できるわけだし、まともな営業さんであれば、そうそう、そんなに怠惰な態度もとらないと思うのですが。営業さんの当たり外れはどこのHMでもあるものなのかもしれませんが、少なくとも私の場合は違ったので、エスバイエルの営業担当は契約後に動きが鈍くなると、ヒトくくりで考えない方がいいと思います。もし本当に鈍くなったという事実があるなら、支店名などを書き添えてもいいのではないでしょうか。
    そしたら、その支店で契約を検討しているヒトも対応のしようがあると思うので。

ちなみに私は横浜支店です。私は、これまで、エスバイエルの担当営業さん、設計士さん、上司の方、コーディネーターさん、お茶出しして下さる事務の方、現場監督さん、実際に工事して下さる方などなどとお会いしましたが、誰一人としてイヤな人、感じの悪い人に当たったことがありません。皆さん、とても良い方ばかりでしたよ。

16. 198 建築中

営業担当は、契約前はすぐの対応、契約後はすぐでなくてもという対応だ

17. 199 匿名さん

それはタマタマ良かったですね。中部地区は気をつけて下さいね。ひとつひとつ確認を! 地盤改良費少なくないですか?他のメーカーより半分以下ですよ。大丈夫です。足ります。さあ、地盤調査結果。スイマセン、予算不足でした。どういう事ですか。すいませんしか言いません。こんなんですよ!後に改良範囲に疑問を感じたので設計に詳しく聞いたのですが、地盤の状態は比較的にかなり良い地盤との事。じゃあ、なんで予算不足なの?計算ミスです。安く見せる為の帳尻かい?それはちょっと・・。はっきりと違いますと解答なし。なんて会社だ!と感じたね。

18. 200 匿名さん

最初から地盤改良費は考えられる最大で見積して下さいって押し切ればよかったのに。

19. 201 トウモロコシ

うちの場合、地盤改良費について、一番、精度高く、予算取りしてくれたのは、エスバイエルでした。
    他のHMは、ほとんどといっていいほど、地盤改良には関心なさそうでした。
    というより、地盤改良費云々については、契約して地盤調査してから...という感じでした。

結局、どんなに耐震性のある建物を建ててもらっても、地盤がしっかりしてないことには意味ないですよね。
    どこのHMにするにしても、住み手が本当に安心して住める家を考えてくれるかどうか、その辺りも、HM選びで重要となってくるように思います。

そりゃ、上モノの話の方が楽しいですし、施主の関心を引きやすいと思います。
    けど、地盤云々は、上モノの話以上に、とても重要であると思います。そのことをお忘れなきよう、心にとめた上で、それぞれのHMの対応の仕方を観察してみるといいのではないかと思います。

20. 202 ケロ

トウモロコシさん
    レスありがとうございます。

自分の所は地盤改良が明らかに必要な土地だったので、平均な金額を予算取りしますと言われて
    した金額が50万でした。もっとかかるのでは・・・と正直思いましたが。
    もちろん地盤調査の結果が上がってきて・・・アップして100万まで行くかも!なんて言ってましたが(詳細は明日の打ち合わせで明らかになります)それでも「何というHMだ!」とは思いません。
    要は施主が想定しておくか否かで印象は変わりますよね。

HMも本来なら基礎や地盤などに予算を取られたくないはずです。それよりも建物に予算を割り振ってくれた方がよっぽどメリットがあります。
    でも補償等の絡みもあり手も抜けない・・・特に私など自営業の為、念書で借り入れ金額がもう
    増やせないのでその分確実に家に割り振る予算は減少します。
    それでも基礎や地盤改良にこれだけ必要だと仰るHMを、私は信用しようと思います。

土地の『クセ』ってのはホント千差万別なんで、ハッキリ分からない時点で金額を出そうとすると
    過去の統計に頼らざるを得ないのはしょうがないと思うべきだと思いますが。

明日の打ち合わせで補強方法と金額が分かりましたらレスしようと思います。

21. 203 匿名さん

契約前に三社に絞り話ししてました。地盤改良費は予測でしか解らないとの事。当たり前だよね。解るわけがない。平均的に平坦な住宅地域だと1メートル前後はしないととのこと。土盛りを六十センチしたいと希望をして予算を取ってもらったが、エスだけ断トツ少なく三十万、他のメーカーは八十万でした。エスがやたらに少なく心配だったので担当に確認したら大丈夫だとの事。他の予算よりかたり少ないけど問題ないのかと聞たが大丈夫と返事があったのですが、実際には不足してしまいたした。他のメーカーが正しい予算取りしておりました。五十万不足になり、MS基礎から布基礎に変更しそれでも少し足がでてしまった。構造とMS基礎が売りでこちらもそれがあって契約したのにこんなんじゃね・・ 解約すればよかったかなと後悔です。

22. 204 匿名さん

予算取りと言うのは予算不足しないようにしなければ意味がありません。地盤に関しては地域、環境によって様々ですが、メーカー側も初めてその地域に建てる訳でもないのに、それまでの施工したデータがあるはず。正確にないにしろある程度の予測は出来るはずです。だからデータに呉差の上乗せ数字で不足しない数字をだすのが営業の見積書の出し方なのでは?

23. 205 入居済み住民さん

予算取りは最大値で行うのが正しいよね。平均で考えることにさせた時点でアウト。あとで施主が困ろうが知ったこっちゃ無いってことだね

24. 206 がすたーてん

地盤調査が契約の前にできないのは辛いね

25. 207 匿名さん

地盤調査された方
    改良に実際どれくらいかかっていますか
    また、どのような改良でしたか
    教えてください

26. 208 契約解除組

地盤調査が契約後にできないのは厳しいですね基礎も保障の範囲なのでいいなりにならざるをえません。
    いろいろあってSXLと契約を解除しました、周り2面の家は杭を使っていない、また造成地ではないところの土地で、隣の建物まではわずか数メートル、SXLではダブル配筋耐圧盤、MS600及び杭基礎という結果でした。
    このN値でここまでの補強が必要かと疑問がありましたが、あくまでも基礎についてはハウスメーカーの内容について従わざるをえません。
    契約解除後検討した2社のハウスメーカーで契約前に地盤調査費を払って地盤調査を実施したところ、2社とも標準仕様であるベタ基礎(シングル配筋耐圧盤)との判定が出ました、地盤調査のN値についてはほとんど変わりがありませんでした。
    また事前に地盤調査を実施したため、総額が出て契約後の変更についてはほぼ皆無でした。
    契約後情報交換の場ですが、地盤が軟弱で不安を持っている人で検討中の人は費用はかかりますが事前に地盤調査を実施してはいかがですが、家購入資金全体の中ではわずかの負担ですむと思います。

27. 209 ケロ

>>207さん
    まさにリアルタイムな話題です。一時間前までエスバイエルでその話をしてきました。
    自分の土地は盛り土造成&一辺がRCの土留めなんで地盤改良&基礎補強は必須だというのは
    自分でもわかっていました。
    結果はMS600&柱状改良で98万くらい(税抜き)です。予算取りが50万だったので約倍!ですね。
    しかし想定は勿論していたので怒りもガッカリもアタフタもしませんでした。

もしHMからの提示が明らかに安かったらある意味チャンスですねぇ。
    「予測最大金額で見てますか?はみ出たら出してくださいね?」ニッコリ。
    としてみても面白いかもしれませんね。

信頼すべきHMとはいえ相手の言うことを鵜呑みには私にはとてもできません・・・
    所詮他人ですので私にはマネできませんねぇ、ある意味うらやましいです。
    陰口くらい言われているのが当たり前だと思わないとですね。ビジネスですから。
    肝心なのはそれをいかに表に出さないか、が社会人ってもんだた思ってますが。

話がずれましたが、補強の金額の件、参考になれば幸いです。

>>203さん
    でも結論から見たら他社と同額(80万)でMS基礎が可能だったってことでは?
    布にしても足が出たってのは布基礎でも80万超えたってことですかね?
    他HMと補強や改良の方法が違った部分があったんですかね?差額の理由をお聞きになりましたか?
    もし聞いていたならお教え頂くとありがたいです。
    きっと207さんの役にも立つと思います。

>>205さん
    >予算取りは最大値で行うのが正しいよね。
    そうですねぇ。これから補強の話になる方はこの考えでHMさんに望むとよろしいかと。
    キモのセリフは「予測最大金額で見てますか?はみ出たら出してくださいね?」で。

28. 210 匿名さん

207の地盤調査のことについて、いろいろ書き込みいただき大変参考になりました。
    ありがとうございました。
     建物は空地に建てるので、契約前に2社に地盤調査依頼しようと思います。

29. 211 匿名さん

ケロさん

補強方法と金額のレス期待しています

30. 212 ケロ

>>211さん
    >結果はMS600&柱状改良で98万くらい(税抜き)です
    これでは情報として少なすぎたですかね・・・
    自分は保障の効く基礎の金額を知りたかっただけなので、これ以上は深く突っ込んで聞いてません。
    次回の打ち合わせ時にせめて柱の数だけでも聞いてきます。それと一円単位まで金額も。

前レスでも話しましたが自分の家は土留めのRC擁壁がエル字に自分の土地に入り込んでいて、
    その入り込んでいる擁壁の上に家が建つ感じになってます。
    本来は家が建つ4隅は間違いなく杭で地盤調査するのですが、擁壁があって地下2mまでしか調査できませんでした。
    その為、その2m以降の地盤が恐ろしく軟弱であると想定した基礎と地盤改良になりました。
    決して他のポイントも強固と言うわけでもないんですけど。
    とりあえずうちの土地の背景はこんな感じです。
    また情報が入り次第レスさせて頂きます。

31. 213 匿名さん

住人ゼロ?
    インフル蔓延?

32. 214 購入検討中さん

お尋ねいたします。和歌山で土地は購入済みです。近日契約予定の者なのですが、GP1で太陽光パネル搭載アリ42坪で外溝別の金額が2600万円です。安いのか、高いのか、まったく検討がつきません。
    詳しい方回答お願い致します。

33. 215 匿名さん

>>214さん
    地盤補強はいくらぐらいになりましたか?

34. 216 購入検討中さん

地盤補強のほうはまだ調べていただいていません。
    会社としての倒産なんかはありえるんでしょうか?
    あと、ヤマヒサが同じ坪数、同じ価格でオプションがすごいんですけども、ヤマヒサもどうなんでしょうか?
    三洋ホームズも4坪小さくなって250万ぐらいしかかわらないので悩んでいます。
    あす、エスバイエルと契約ということになっているんせすが、ここになって、不安になってきました。
    ご意見お願いします。

35. 217 匿名さん

>>216さん

オプションについては、大手も工務店もコチラが希望すれば同じものが付きます。
    壁材や天井材、フローリングも特殊な例を除いてはどこでも希望すれば同じものが仕様できます。
    差と言ったら、各HMごとに得意な設備メーカーや建材メーカーがあり、価格が安くできる部材の
    メーカーが様々であるということです。
    価格もピンで見たらドッコイな感じがあるので、どこで金額に差が出るかと言ったら恐らく構造、
    基礎や骨組みと言ったスケルトンの部分の金額が表に出てきて金額の差になってる場合が良くあります。
    しつこく相見積もりを取ると浮き彫りになってくるのですが・・・

倒産についてはここ最近では遠のいたというのが一般的な見解のようです。
    初めて・一度きり(恐らく)・失敗できないとなると不安になるのは当たり前です。
    その不安な気持ちは何も特別なことではなく「当たり前なんだ」と思うことが大事だと思います。
    何を意図してかその不安を煽るような方がいらっしゃいますが、せっかくの家作りです。
    どうか楽しむ事を忘れないで進めていって下さい。

36. 218 購入検討中さん

楽しむということを忘れていました!これからは、楽しんで家作りに励みたいと思います。有り難う御座いました。

37. 219 ほうれんそう

神奈川でVITの和風モダンで契約しました。担当の営業マンはわがままな当方の話をよ~く聞いてくれて不安を解消してくれるし要望にできるだけ応えようと努力してくれる人です。とても頼もしい信頼のおける人だ、彼はエスバイエルの貴重な財産です。○○さん、家族で大ファンだよ♪将来は社長になって欲しい!
    もうすぐ上棟だけどこれからもよろしくね!!

38. 220 匿名さん

楽しむのは建ってからですよ。それまでは細かい所まで目を光らせて検討調査決定しなければ、最終的に善い家はできませんよ。特にエスバイではね。図面、仕様、見積書を細かくチェックしてみてくだい。間違いが出てきますから。エスバイなら細かくチェックすることです。
    個人的にエスバイで建てましたが三洋で建てていたらと現在は後悔してます。
    後悔しないように善い家を

39. 224 匿名さん

楽しみだけど 楽しんで家作りは現実的に出来ませんね。人任せ、営業任せ、業者任せにしてると自分のイメージからズレて行きますよ。しっかりと自分で管理しないとね。完成度高くして、引き渡し後に楽しみましょう。

40. 225 匿名さん

楽しむ=楽をする
    とは違いますよ?どう見ても
    >楽しむのは建ってからですよ。それまでは細かい所まで目を光らせて検討調査決定しなければ
    >楽しんで家作りは現実的に出来ませんね。
    >人任せ、営業任せ、業者任せにしてると自分のイメージからズレて行きますよ
    なんかは勘違いしてらっしゃる。
    >細かい所まで目を光らせて検討調査決定
    そんな「監視する」みたいな心意気でいるから楽しめないんですよ。
    自分の好きなようにこんな大きな物を注文付けられるんですから。もちろん自分の思い通りに
    ちゃんといくかどうかワクワクしながら各所見ると面白いですよ。
    >人任せ、営業任せ、業者任せ
    そんなもったいない。何の為の注文住宅ですか。

例え話で恐縮ですが、趣味を仕事にすると努力も苦になりません。しかし同僚が同じように
    努力が苦にならないかと言ったらそうではありません。

注文住宅の建築は「楽しい」と思える要素は充分にあると思いますよ。
    チェックも楽しんでできます。24時を回る打ち合わせも設備の選定も調べ物も、
    期間限定の趣味だと思えば楽しいですけどね私は。
    要は気の持ちようなんですよ。やってる事自体はイヤダイヤダと思ってる人と同じでも。

218さんは私と同じで楽しみを見出して家作りをできそうな方なんで
    >何を意図してかその不安を煽るような
    事は控えて頂きたいですね。ネガマン。

41. 226 匿名さん

ポジマン、何か重大な問題が起きてからでは遅いですよ。修復不能になったら貴方もネガマンに代わると思いますよ。きっと

42. 227 匿名さん

>>226
    そうですね。ご親切にどうも。

43. 228 キノコ

家が完成して、入居してから一ヶ月が過ぎました。
    久々にこのレスを覗かせて頂きました。

SXLでの打ち合わせは非常に楽しく、またレスでもトウモロコシさんや皆さんと有意義な会話を
    楽しめ、家造りに非常に役立ちました。

上棟してからは一気に家らしくなり、建築途中の家の写真を見ては懐かしく思います。

建築中は常に整理整頓を徹底的にされていました。大工さんの性格にもよりでしょうが、
    きっちりとされていたので、安心して任せられました。

引渡し後でも、担当営業の方や現場監督さんのアフターフォローもしっかりとして頂けるので
    安心です。

家は想像以上に快適で、日中は電気を付けなくても、光が降り注ぎ、風通しもよく、子供も嫁さんも
    めちゃめちゃ気に入っており、ホントに自慢の家になりました。

入居してから困った事などを書くと‥‥。

1.一箇所、コンセントを付けるか迷って、付け過ぎたら不恰好と思い、付けなかったのが失敗。
     ⇒洗面&脱衣所の空間の足元のコンセントで迷い、洗濯機用に2口コンセントと洗面台に2口
      コンセントがあるのでいいかと思いきや、掃除機を使う時に、足元にコンセントがないので、
      コードが邪魔になり‥‥。
      迷ったら付けるべし。2口コンセントなら、確か一箇所¥2600ぐらいだったので、コンセントは
      あって困る事はないので、ドーンと付けるべし。

2.洗面台に接する壁のクロスを通常の部屋のクロスと同じにしたのが失敗‥‥。

⇒洗面台の左側が風呂の壁になるのですが、タオル掛けが付いているので、手を洗ってから、
      拭くため、クロスに水が付きます。子供が小さいので(やんちゃ坊主とやんちゃ娘)、水が
      あちこちに‥‥。
      今はまだ綺麗ですが、10年後とかになれば、カビとかで変色してそう‥‥。

タイルとかでアクセントをもうければよかったと思います。どんなタイルがあるかわかりませんが
      水が跳ねても、汚れても簡単に一拭きですし。床面はトイレと同じでクッションフロアーにしましたが
      洗面台の壁も後々の事をもっと考えればよかったと思います。

3.トイレの芯掛けをカワジュンの斬新なデザインの物にしましたが、使いずらい‥。

⇒デザイン重視より機能重視すべし。トイレは魅せる場所ではなく、住人の生活を優先すべし。
      デザインはかっこよいが、紙がスッと切れない。イライラして、無理矢理したら、芯ごとロール
      ペーパーが部屋の隅にコロコロと転がって‥。スリッパ投げつけて、反動で戻ってきたので
      拷問くらわずにすみましたが‥。

ただもともと付いているロールペーパーの芯掛けはおそろしくダサいので(¥3000未満)、
      ¥2000ぐらいの追加で、いろいろ選べます。
      『カワジュン』ていうメーカーのカタログがあります。1センチぐらいのカタログやった気が
      します。

ダラダラと長文すいません。久々なので、許して下さい。

44. 229 匿名さん

あらまあ! 善い営業さんやら、大工さんに運良く当たっておめでとうさん。誰がハズレを引くのかしらね~。当たらない事を祈りますわ。

45. 230 匿名さん

>>229
    そうですね。あなたもハズレ引かないといいですねー

46. 231 ケロ

キノコさん
    お久しぶりです。覗いたらお名前を見かけたので・・・

もう住んでいるんですもんねぇ。羨ましい。私は間取りがようやく本決まりになるかな?といった所です。もうお金のお話をするようにしているので、楽しくてしょうがない、と言う感じではないんですけどもね。

立地も良さそうですよね。快適に生活しているのが伝わってきます。

やはり住んでからの意見は参考になります!
    長文が何だのなんて気にしないで下さい。

機能とデザインの兼ね合いが悩む所なんですよね・・・。どちらに一辺倒にならずに自分の最適なバランスを見出しながら各部を決めていきたいところですよね。

また何か不満・満足に思うことがあったらお話聞かせてください。

47. 232 加藤家

あたりなんて、あり得ません。外装は綺麗。内装も綺麗、下地は最悪、下地作業も最悪。仕上がりに騙されちゃだめだよ。施主さん下地工程には、しっかり写真撮って記録してよ。泣き見ないように警告です。気つけろ

48. 233 キノコ

>>231
    ケロさん、お久し振りですね。遂に間取り本決まりですか!?
    熟考された究極の間取りが完成したら、家が完成するのが待ち遠しいですね。

私は間取りは最初に提案されたのを非常に気に入ったため、そのままでいきました。
    他のHMで、契約寸前までいっていたのですが、SXLの間取りの中身の濃さに一瞬で
    やられました。

他社の間取りや提案がかすむ程、SXLの提案は私や妻にとって最高でした。

《満足面》
    1位 4畳の吹き抜けがあるストリップ階段
    2位 LDKに拡がる3本のシームレスラインランプ
    3位 2階廊下にある1畳分のパンチラスポット(3㌢木&1.5㌢隙間&3㌢木&1.5㌢隙間)

ですね。嫁さんの1位はYAMAHAのキッチン&パントリーです。色のランクを追加11万で『純白』にしました。
    『カモシカホワイト』は真っ白ではなかったため、キッチンを広く&明るく見せたかったので、純白にして
    正解だったと思います。
    あとはオール電化にしたので、光熱費がめちゃ安くなったのがよかったとの事です。
    ほんまに安いですよ。

23~7時までは通常料金の1/3の金額なので、この時間帯に食洗機・炊飯・エコキュートの湯貯め・洗濯を予約
    するので、オール電化のメリットを最大限利用しています。
    昼間は電気いらずで、晩はシームレス(蛍光灯)とLEDのダウンライトとスポッライトが活躍し、LEDはただ同然なので
    かなり助かっています。

1位のストリップ階段は130万かかりましたが、ダークブラウンのアクセントクロスに浮かびあがるツヤ消しのシルバーの
    ストリップ階段が空間を引き締めてくれます。
    高かったですが、それ以上の価値は絶対あると思います。
    晩はLEDのスポッライト3灯で照らすので、めちゃめちゃカッコイイですよ。

吹き抜け部分には160×110㌢のFIXをドーンとつけていて、階段を上がりきったとこにも同じサイズの
    引き違いの窓を設けているので、光と風通しは抜群です。

ストリップ階段を挟んだ1Fの左右にも160×200の引き違い窓があるため、めちゃめちゃ明るいです。
    冬はめちゃ寒いだろうってのがネックですね‥。ヒートポンプ式の温水床暖房をLDK一面に敷き詰めていて、
    3エリアに分けて、電源を入れられるようにしたので、有効活用できたらと思います。

2位のシームレスラインランプは確か20~30万程しましたが、『コ』の字の形で天井を8×6㌢掘り下げて、設置
    されているので、家に遊びに来た友人達は、なんじゃこりゃ!と嬉しい反応をしてくれます。

蛍光灯と聞いていたので、白い光になってしまうなぁ↓と思っていたのですが、実際は白熱灯のような
    柔らかい暖色系でした↑。白過ぎたら、空間がちゃっちくなってしますので、本当によかったです。

3位のパンチラスポット。子供に大フィーバーです。先日、下のやんちゃ娘が¥500貯金箱からお金をドサ~ッと‥。
    真下の1Fの部分には、間近で見たら、落ちた跡があちこちに‥‥。新築やのに‥‥。いきなりですわ。

傷ガードフロアーのタイプにしていたので助かりましたが、通常の床ならえらい事になっていたとこです↓。
    メリットは斬新な造作のため、来た人を驚かせる事ができ、特に子供に受け、風通しも抜群ですが、
    デメリットは音が筒抜けになり、夜はうるさい事ですね。

真下付近にキッチンがあるため、水道から流れる音はまるで隣の部屋から聞こえているかと思うぐらい
    音筒抜けです。
    子供が寝てからはテレビはイヤホン使用か音を小さくして見るかになります‥。
    受験期がくれば、パンチラスポットはマットとかで閉鎖確定です‥。

金額は11万と手頃で、遊びが欲しかった自分としてはかなりのお気に入りです。

ダラダラと書いてしまい、申し訳なしです。私でよければ、何でも聞いて下さい。
    家が完成したばっかりなので、一番HOTな情報を提供できるかなと思います。
    超長文、失礼しました。

49. 234 匿名さん

パンチラスポット?
    なんですか?それ

50. 235 匿名さん

>>234
    >2階廊下にある1畳分のパンチラスポット(3㌢木&1.5㌢隙間&3㌢木&1.5㌢隙間)
    つまり二階にある床の格子のことですよね。

51. 236 匿名さん

パンチラスポットを作って奥さんのパンツを11万かけてカモシカホワイトから純白にしたんですね。
    わかります。

52. 237 匿名さん

加藤家さん、そうですね。私の家も見えない部分、床下は最低な欠陥工事でした。釘は外れて決まってないし、床パネルの桟材は酷い材料を使用してましたよ。欠けている材料をあちらこちら使用されてました。工場生産だから、ほとんどの家はそうなんでしょうね。あんなお粗末な材料を使用して平気な顔してるエスバイは酷いとおもいますね。カタログに載っている、Jグレードのツーバイ材を壁パネルに使用してるかも信用出来ませんね。

53. 238 匿名さん

趣味悪~なんて言葉が聞こえて来そう。
    ラブラブですね?遊びに来た息子の彼女の・・・も見れそうですね。

54. 239 トウモロコシ

キノコさん

ご入居おめでとうございます!
    うちも、かなり家の形になってきていますが、まだイメージがいまいち掴めない段階です。
    入居後の具体的な感想が書いてあって、これからプランニングしてもらう人にとっても、大変、参考になると思います。私もカワジュンのペーパーホルダーが使いづらい話など、大変、参考になりました。
    住んでみて初めて分かる事って多そうですものね。

子供の友達が遊びに来て「ここの家楽しい~!」って言ってくれたり、大人のゲストもその空間美に驚いてくれたり、そんな家って本当に素敵だなと思います。トウモロコシさんの家はまさにそんな家ですよね。
    想像しただけでも本当に羨ましくなるくらい素敵な空間なんだと思います。
    せっかく注文住宅で建てるのだから、ただ部屋数が間に合って、普通の間取りっていうよりも、ちょっとしたサプライズや遊び心、工夫を盛り込んで、オンリーワンな家にしたいですよね。子供も大人も家に帰るのが楽しくなるようなワクワクする家。それってすごく素敵だと思います。

うちもそれを目指しているのですが、どうなりますか...。
    和室へのアプローチの玉砂利はまだ入っていませんが、踏み板に指定した「なぐりの木」は既に入っていました。足触り、見た目の質感ともに満足です。

ケロさんもこれからが大変な時かと思いますが、頑張って素敵な家作りを楽しんで下さいね。
    私も完成しましたら、良かった点、悪かった点など書き込みさせて頂きたいと思います。

ちなみに、エスバイエルのパネル、ちゃんとJ-GRADE材が使われていますよ。
    私も、あまりの木材の量に驚き、こんなに木をふんだんに使ってあったら、J-GRADE材ではないのではないかと念押しで確認しましたけど、ちゃんとJ-GRADEの捺印がありました。
    検討中の方、是非、現場を見せてもらうといいと思いますよ。

55. 240 匿名さん

Jグレードの材質を使用してる部位は体力壁だけでは?極一部使用でありませんでしたか?確認しましたか?

56. 241 匿名さん

232=237
    モロ自演w

57. 242 匿名さん

237です。232とは別人です。決め付けないで頂きたい。いい工事もあれば悪い工事もある。私の家は悪い見本だ。職人がいい加減でもエスバイの工事担当がしっかりと注意でき診る力のある人間だったら、工事の段階で防げた事を完成しても見て見ぬふり。客に見抜かれて手直し、余分な費用がかさむのに何を考えてるか?疑問ですな。信用も失うはめに・・。

58. 243 匿名さん

>>233
    読むだけでなんとも寒そうな家ですね。。。
    一冬越して、光熱費にびっくりしないことを祈ります。

59. 244 匿名さん

家作りは楽しいのが1番ですね。カモシカホワイト?ホワイトシカモアかな?まぁ伝わるからどっちでも良いですが…カモシカは茶色かなー、なんて思っちゃいました。

60. 245 匿名さん

家作りは楽しいのが1番なのは当たりですが、楽しくなるのも楽しく無くなるのもエスバイしだいだ。エスバイがミスを起こせば一気に気持ちは闇の中。

61. 246 匿名さん

建てちゃった人達は、大変ですね。参考になります。
    多少高くても大手メーカーの方が安心ですかね。

62. 247 匿名さん

中途半端な位置にいるメーカーより大手一流メーカーの方がいいかも!何かあっても迅速に対応してくれてるみたいだし、知人談。私は予算をケチリ、エスバイで。施工ミスがあっても対応が遅いし、手違いを起こしておいて、キッチリと直していかず、二度手間な事をして中途半端でした。多少の金額なら一流メーカーを奨めますね。

63. 248 匿名さん

>>247さん、一流メーカーとは?

64. 249 匿名さん

248さん、エスバイエルは一般的に世間的にも中堅メーカーですよ。知らなかったんですか?

65. 250 248

>>249さん、知りませんでした。

66. 251 キノコ

>>239
    トウモロコシさん、御無沙汰しております。
    着々と家がカタチになってきているようですね。

あれやこれやとプランを練ったり、色や形を決めるのも楽しかったでしょうが、
    創造に創造を重ねたオンリーワンのマイホームがカタチになっていくのは
    もっと楽しく感じられているかと思います。

現場監督の方にスケジュールを見せて頂いた事があったのですが、いつにトイレが入るとか
    いつにストリップ階段が入るなど事前に把握できたので、お目当てのものが来る時は
    ドキドキして待っていましたよ。

和室のアプローチに玉砂利になぐりの木を組み合わせるなんて、めちゃめちゃ趣があって
    高級料亭じゃないですか!羨ましいですよ。完成したら、是非とも写真アップして下さいよ!

家造り、もう一度やってみたいです。そんなお金は無いですが‥‥。

トイレの床はベージュっぽいクッションクロスにしたのですが、隅っこの方が少し黒ずんできました。
    すぐ取れましたが、30㌢角のツヤ消しの黒っぽいタイルにすれば良かったと少し思います(><)

また報告、楽しみにしております。

67. 252 匿名さん

>ベージュっぽいクッションクロスにしたのですが、隅っこの方が少し黒ずんできました。
    >すぐ取れましたが、30㌢角のツヤ消しの黒っぽいタイルにすれば良かったと少し思います(><)

でも黒ずみも目立たないと放置する結果になりかねませんからね。
    分かりづらい色にしなくてよかった、と思うべきですね^^

建築された方、造作の荒さについて一部で指摘がありますが実際はどうでしょうか?
    もし何か不満がありましたら、具体的にどこが不満であるか教えていただけるとありがたいです。

68. 253 早く住みたい

明日本社のほうに行って壁紙や色を決めてきます。
    気をつけておいたほうが良い点などありますでしょうか?

69. 254 匿名さん

壁紙とは?ビニールクロスですか? だったら少し厚めのヤツが良いですよ。薄いヤツはダメですね。

70. 255 匿名さん

便乗して質問します。やはり物が当たった事を考えるべきですかね?
    全箇所をいいグレードのものにするのは理想ですが現実には効率的ではないと思います。
    『厚めのヤツ』にするならどの場所がオススメですかね?

あと厚みのみで選択してしまってもいいんですかね。
    表面強化仕様の壁紙等もありますが、あくまで『厚み』にこだわった方がいいですかね。

71. 256 匿名さん

薄いとパテ?が痩せた時(継ぎ目)凄く目立ちますよ。傷に弱いし。厚くて凹凸の有る方が目立たないよ。

72. 257 255

『継ぎ目』というのは壁紙の裏のボードの継ぎ目のことですよね?
    継ぎ目のパテ埋めは本来継ぎ目にのみ施工されずに継ぎ目よりも大きくなだらかに
    施工される為に痩せて継ぎ目が見えるなどなかなかあるものではありません。
    新米さんかヘタッピさんが施工したのなら別ですが。

どこの地域ですか?『ハズレ』引いてますよ。それ。

もう一度質問しますが
    厚みのみで選択してしまってもいいんですかね。
    表面強化仕様の壁紙等もありますが、あくまで『厚み』にこだわった方がいいですかね。
    凹凸の有るのは正直あまり好みではないんですが・・・。
    エスバイのスタンダードランク「S仕様」でも継ぎ目の問題が起きそうな厚みではない物なのは
    実際にご覧頂いた方ならお分かりいただけると思うのですが・・・。

73. 258 256

そう思うでしょ。違うんですよ。どうしても継ぎ目がね~。まあ、薄いヤツを使ってみて、自分で身を持って体験して下さい。後、強化クロスは、傷に多少強いだけですから。まあ、好きにして下さい。

74. 259 匿名さん

今日の株価61円

75. 260 255

256さん
    お詳しいようなのでお教え下さい。

全箇所をいいグレードのものにするのは理想ですが現実には効率的ではないと思います。
    喜ぶのはエスバイだけですもんね(笑
    万が一継ぎ目の目立つ不良施工に当たった時の為に、連続する大きな面には分厚くて凸凹しているクロスを使用する、と。
    あとはどこに『厚めのヤツ』を使用するのがよいですか?

76. 261 匿名さん

>>258
    人にアドバイスするのに「使って身を持って体験しろ好きにしろ」は無いんじゃないのか?
    すぐカッカする奴はしゃしゃり出なくて結構。

確かに通常の施工方法からしてもエスバイエルの標準で継目が出るなんて施工不良以外の何者でもない。ていうか恐らく258はエスバイエルで建てて無いんじゃないのか?

どこで建てたか(もしくはどこのHMの仕様品を知識として引用しているか)はわからないが、どれだけペラッペラな壁紙をつかってるんだ。

それと259。
    こっちは君がいつも書き込んでいたスレじゃないぞ。

知った人間なら察しがつきそうなもんだな。

77. 262 事情通

会社倒産切は拭ききれませんが現在は少しずつ良い方向に向かってます。
    一流メーカーほど資本力は有りませんが施主から異常に多額な契約を取りプールしたり裏金で私腹を肥やす事は
    していないようです。

クロスの件ですが下地が命です。
    材料より職人の技術を心配した方が良いですよ。

78. 263 匿名さん

事情通さん
    お答え頂いてありがとうございます。
    私も建築関係の仕事なもので、その辺は承知しているつもりではいるのですが(平滑等は職人に左右される=私が事前に心配しても始まらないので)厚みにこだわってらっしゃる方がいらっしゃったので意見を尊重させて頂きました。
    私が気にしているのはむしろ傷というか破れの方で、賃貸で大した物でもないのにぶつかってめくれた事があるので・・・
    表面強化という機能や、基本的な強さはグレードによってどうなのかをお聞きしたく書き込みさせて頂きました。

79. 264 入居済み住民さん

いや平和ですね。
    このサイトではこれこそが一番いい状態のような気がしてなりません。

80. 266 購入検討中さん

注文建築でエスバイで一度プランを考えて頂きましたが、これ以上は10万円を支払わなければ進めないような話をされましたが
    他の人も10万円の要求はあったのでしょうか? 10万円の話は誰も書いていないようですが、私だけでしょうか?どなたか教えて下さい。

81. 267 購入済みさん

詳細プラン作製には10万いりますよ。
    10万払ってまでして欲しい時は8割強、エスバイエルで建てようという思いがあってからの方がいいですね。

82. 268 購入検討中さん

エスバイで全館空調の話を聞いた事がないのですが、どなたかエスバイで全館空調された方はいますでしょうか?

83. 269 物件比較中さん

俺が行ったところは10万要求されずにサクサク話進めてプランニングしてくれましたがな
    10万なんて額は最初から最後まで出てこなかった
    エスバイエル1本に絞って金額で折り合いつけば年内中に契約したい旨話したせいかもしれませんが。

84. 270 匿名さん

266 268

マルチやめてくれ
    マナー疑われるぞ

85. 271 現在建築中っす

外壁取り付け前ってところなんですが、各所のパネル-パネルの間に隙間があり、
    気密性が確保できるのかと、ひじょ~うに心配です。
    みなさん、隙間はいかがでした?家だけでしょうか?

86. 272 匿名さん

パネルとパネルの間とは?間には柱がありますよね?

隙間とはどのくらいのですか?詳細な情報求みます。

87. 274 匿名さん

解体工事をSXLとの契約でおこなって高かったなとおもっていますが、マージンはどの位とっているのですかね。
    外構工事も保証のこともありをSXLに依頼するかどうか迷っていますが、マージンは何パーセントくらいとっているのでしょうか。

88. 275 匿名さん

HMは、建築は指定工務店で、解体・外構は下請で、それで利益を出しているのだから

89. 276 番長

エスバイエル、単体で見たときのデザインは格好いいんだけど、街並に調和しない。
    うちの分譲地でもエスバイエルだけ、浮いてる。
    設計さん、もうちょっと頭使おうよ。

90. 277 契約済みさん

契約したんだけど最近連絡ないなぁ。
    かれこれ3週間ほどになる。
    こんなもんなの?

この先のこともなんも説明もらってないんだけど。

91. 278 匿名さん

当然ですよ
    多くの千三つ契約前客を相手にしていて忙しい
    契約したら終しまい

92. 280 匿名さん

278に同感
    エスバイエル、契約まではやかましいくらいの連絡、契約後はおろそかな対応に変化

93. 281 購入検討中さん

一方的によく連絡は来ているけど、契約したら連絡とりにくくなってしまうのか

94. 282 麻の葉

どこもかしこも同じなのだ プランニングがスムーズに進めるためにも
    待ってないで 行動あるのみ きっと、契約して良かったと 必ず思える日がきますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2