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竪穴式住居 [更新日時] 2024-05-04 13:16:21

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

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サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 541 e戸建てファンさん

    最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
    現在サンヨーホームズは日立マクセル製を採用していますが、仮に日立マクセルがHEMSから撤退したとしても、サンヨーホームズとしては予見しようがないでしょうし、
    その責任は日立マクセルが負うべきだと思います。
    撤退を知っていた上で売りつけていたなら問題だと思いますが。
    ただ、突然HEMSのサポートが終了となった事に対する怒りの心情は理解できます。

  2. 542 太郎

    まず私はサンヨーホームズの社員や関係者ではありません。
    社員なら施主支給を推薦しないでしょ?
    設備の会社が倒産や事業撤退するのを知らずに
    施工会社が進めても責任はないと思います。
    すごい良いサービスだったと思いますがそのサービスが有ったから決めたのですか?
    総合的に決めたと思います。
    うちコネに変えて不都合はあるのですか?
    サービス提供している会社に言うべきと思います。

  3. 543 匿名さん

    確かに、素人からみて「サンヨーホームズとして予見できなかった、仕方ない」と考える可能性はある。
    企業同士でありえない展開なので、裏で何かの取引があったと考えるほうが通常であろうが
    (100000歩譲って)仮に予見できなかったとしても、責任は逃れる訳ではない。
    予見できなかったのは、サンヨーホームズの過失である。
    関係者に擁護させているなら、中身を掘れば重過失が見つかるのか?

    その擁護は、施主として書いている空気ではない。一施主として、譲れないな

    一つだけの事を言っているのではないが。
    読んでいると思うけど、あまりにも無責任で。 無責任で。 無責任で。

    売りました、後は知りません という体質なのか? という問い。笑

  4. 544 名無しさん

    ここ営業は軽さやミスが見られますがアフターはしっかりしていますよ。
    言ったことはしっかりやってくれます。

  5. 545 太郎

    匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?

    匿名さんももう少し言葉の使い方を考えたらどうですか?
    批判する相手は私ではないはずです。
    大きな会社が事業撤退を決断したのを
    他の会社が止めたり出来ないと思いますよ。
    他のサービスで代用できるなら良しと考えてみると気分が楽になりますよ。

  6. 546 名無しさん

    >匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?
    しらじらしい

  7. 547 e戸建てファンさん

    >>543 匿名さん
    最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
    細かい点を挙げればキリが無いですが、それなりに満足できる家を建てられたので一施主として応援し、擁護しています。
    その感情は不自然なものではないと考えています。
    少なくとも我が家においては、連絡すれば速やかに対応していただけているので、無責任である。とか、売りました、後は知りません。と感じた事は一度もありません。

  8. 548 名無しさん

    対応早いしアフターはしっかりしてる方じゃないかな
    たらい回しや放置されたことないな
    火災保険扱う関連会社も対応いいかな
    保証も長いし、まあまあいい会社だと思う

  9. 549 名無しさん

    うちは違う。
    保証長いと思わない。フェミニティ事件は酷い内容ですね

  10. 550 太郎

    私は建築中なのでメンテ等は判らないので教えて欲しいのですが保証が長いと思わないとありますが何の保証が長くないのですか?
    躯体30年、防水20年ですよね?設備は1~2年だと思いますが設備は各メーカーの問題だと思います。教えてください。

  11. 551 太郎

    保証内容で気になる事があります。
    点検は無料ですが補修が発生した場合の金額が高いと嫌だなと思います。
    屋根、外壁等の保証は20年なので20年以内の自然劣化や施工不良が見つかった場合は
    無料で直してくれるのかな?
    経験者の方教えてください。

  12. 552 匿名さん

    >当社が指定する点検システムを実施し、当社が必要と認めた有料メンテナンスを
    >行うことが前提となります。

    https://www.sanyohomes.co.jp/sumai/special/special02.html

    10年目以降に防水などの点検を行って、必要とされる有料メンテナンスを行えば
    引き続き保証しますということですね。

  13. 553 太郎

    匿名さん
    ありがとうございます。
    定期点検時に見つかった劣化や施工不良は保証期間内で無料で直してくれないと
    保証の意味が無いような?

  14. 554 通りがかりさん

    フェミニティーとやらの話はメーカーにどうぞ、サンヨーさんも被害者でしょう。

  15. 555 名無しさん

    >フェミニティー
    酷いよね、メーカーの責任にさせるようだ

  16. 556 匿名さん

    施工不良であれば無料で対応してもらえるはずですが、経年劣化はHMは保証しませんよね。
    引き渡し後に分かった細かい内装の不具合は、早めに直してもらう。本当は引き渡し前の
    施主検査の時にチェックして、全部直してもらってからの引き渡しが理想。内装も構造体についても、
    誰がそれを判断するか。不安に思うなら、専門家に立ち会って貰った方が良いでしょう。

    ネットには欠陥住宅で泣いている施主も沢山います。引き渡されてしまったら、施主は無力です。
    保証とは、はっきり言って顧客の囲い込みでしかない。必要と判断する工事費は全部HMの言い値。
    出されるメンテは全部やらなくては保証がなくなる(脅し?)

    契約前、10年後のメンテがいくら位か、正直に教えてくれる営業さんは、あまりいない。
    個々により状況が違うから知らない、分からないと逃げるでしょう。

  17. 557 通りがかりさん

    サンヨーホームズ中部支店ファミリーセンター所長(当時)K
    愛知県日進梅森店展示場店長のMが、O支店長(当時)と一緒にごまかし工事を認めて土下座しておきながら、外構補修工事のその後の経過を見に行ってもいないのに見に行ったと虚偽を言い、実際には補修工事の経過を一度も見に行ってもすらいなかったことを認めました。

  18. 558 太郎

    その話はいつ建築した時の話ですか?少し前によく似た内容を見かけましたが10年以上前と書いてました。
    同じ内容なら10年前の不祥事があっても今のサービス内容の参考にならないのでいつの話か教えてください。

  19. 559 名無しさん

    展開がうまいとは思います。慣れているし心理学も計算していますね、が、そうはうまくいかないと思います。
    参考にはなりますよ。何年でも。事実なので。事実は時効がありません。

    フェミニティは本当に酷いと思います。

  20. 560 太郎

    先日玄関ドアの取り付けしたのですがネジの近くのの穴は見えなくなるのかな?

    1. 先日玄関ドアの取り付けしたのですがネジの...

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