注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2024-05-04 13:16:21

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 51 サラリーマンさん

    鉄骨の中ではコストパフォーマンスに優れているし、構造・太陽光発電などそれなりに良いと思います。

    トータル的には値段相応でしょうか。


    内装等こだわりがたくさんあれば、・・・コスト面のメリットがあまりないですかね。

    契約するしないに関わらず見積をとるにはいい業者だと思います。

  2. 52 入居済み住民さん

    サンヨーホームズで建てて、約2年が過ぎました。
    近所の人はビルが建つと思っていたらしいです。その位建物は頑丈で、安心感を感じます。


    ところで・・・
    間取りを考えるのって楽しいですよね~。私も随分悩み、また楽しみましたが、
    その時に本当に悩ましかったのが2階の間取りでした。

    学校の体育館のような柱なしの大空間がありますが、実際の木造や鉄骨の一般住宅では
    階段の位置や柱の位置などいろいろな制約があり1階ほど自由な間取りはつくれません。
    1階の間取りの影響を受けるのですね。柱とか、壁とか。
    コンピュータソフトではそんなの関係く「自由に」つくれますが、実際には違います。

    ところが・・・
    サンヨーホームズの2階の間取りは本当に「自由」でした。
    柱の位置や壁、ぜんぜん関係なく自由に間取りがつくれます。
    これは鉄骨メーカーも含む他社には無い特徴だと思います。
    2階は柱なし、壁なしの体育館みたいな大空間にできるそうです。

    どうぞいろいろなメーカに間取りのプランニングをしてもらって下さい。
    2階の間取りが1階の間取りの影響を受ける事も、サンヨーホームズが例外な事も
    確認できると思いますよ。アマチュアの私がこんな風に間取りをとりたいと考えた
    そのまま、出来上がったのは本当にうれしかったです。
    (他社では、2階のこの柱は取れない・・・とか、この壁は取れないと言われました)



  3. 53 契約した人

    確かにサンヨーホームズへの書き込みを見ていると不安になりますが先ほど契約をしました。
    坪単価は安いとは当初思いましたがオプション等を含めるとへーベルハウスと変わらなくなりました。厚労省のモデルハウス事業の物件にしました。私も一条建設、セキスイハウス、住友林業と検討しましたがサンヨーホームズが安価だと思っていました。しかし、それなりの家を建てるのであれば値段は変わらないこと、HMでコンセプトが違うこと。
    この施主のコンセプトが合えばどこのメーカーでも一緒ではないでしょうか。私の場合は蓄電池の魅力にとりつかれてサンヨーホームズにしました。これから逐次ご報告をさせていただきます。

  4. 54 購入検討中さん

    蓄電池分、よそと同じぐらいになるんじゃないの?
    蓄電池ありと無しではどれぐらい違いますか?

  5. 55 契約した人

    太陽光発電、エコキュートを含め、蓄電池を入れると525万円になりますが半分は国の補助金でまかなえます。木造だと住林、積水とも素晴らしい家ではありますが経年劣化は否めません。これから来るであろう地震を考えると怖いですよね。
    新築8年位は木造でも躯体は問題なさそうですが
    それ以上になるとW大学の○○研の机上ではもたないことを言っていました。もちろん環境状態にもよると言ってはいますが、、、、、
    それらを考慮し鉄骨にしました。絶対保証はありえませんが少なくとも木造よりいいという結論に達しました。それから1年位かけて鉄骨を探しました。当初へーベルハウスにしようと思いました。確かに躯体は素晴らしいものがあります。
    でも残念なことに耐震構造でしかありません。
    そのうちサンヨーホームズでの某役員が建築関連の本、論文に蓄電池で名を連ねていることを大学で知り、調べたところ躯体構造が制震構造であることがわかりサンヨーホームズと契約した次第です。確かに内装は他メーカーと比較するとどうかなとは思いますが坪単価のかけかただと思います。スタンダードな内装にすると他が圧倒的に素晴らしいですね。しかし、構造躯体等々では地震、火災と素晴らしいものがあります。見栄えでを気にするのなら坪単価をへーベルハウス、積水ハウスと同等(坪単価85万円から90万円)にすればそれなりのものは出来ます。サンヨーホームズは今のところ気にいってはいますが出来上がりは不明です。しかし構造は素晴らしいことは間違いはありません。ちなみにどこの地方ですか。







  6. 56 購入検討中さん

    当方、南関東です。
    店舗兼住居のため、店舗部分を10坪弱ぐらい広く取りたいので
    鉄骨かなと考えています。
    常時人が居る状態なので、太陽光で発電して足りない分は蓄電池から
    使えれば、コストが下がっていいなと思っています。

    30年ほぼノーメンテでいけるというのも魅力的です。

    とにかく最初多少高くても、ランニングコストがかからないのがいいです。

    心配なのが固定資産税と頭金が無い事です。

  7. 57 匿名

    現段階では蓄電池は期待できませんよ。
    LEDのダウンライト(per/1.5w)10個分のみですよ。
    それもだいたい10個点灯で5時間位だそうです。だから5時間で15ワット
    まだ立派な補助にはなりません。今後期待ですね。それでも補助照明にはなりますよ。
    それと地震警報。
    とにかくがんばってください。
    ちなみに私は埼玉県です。

  8. 58 契約

    固定資産税と頭金については
    なんとも言えませんが
    今年度建築するならばかなり固定資産税は割安です。ちなみに私は建坪55坪です。税金は微々たるものです。ただし今後5年間のみですが優遇されます。ちなみに何坪を計画していますか。
    頭金については20パーセントはほしいですね。
    あとは諸雑費、オプションがかかるかな

  9. 59 購入検討中さん

    頭金については、あるほうがいいのは良く分かっています。
    が、家賃払いながらだとなかなか貯まりませんね~。

    だいたい50坪、
    店舗9坪弱
    2世帯
    風呂1
    トイレ2
    キッチン2

    こんな感じで考えています。

  10. 60 契約

    50坪とは大きいですね。
    同じ50坪でも2階建てと3階建てでは設計等々で坪単価が変わってきますよ。土地があるなら2階建てをお勧めします。どこのハウスメーカーでも3階建てはコストが割高になります。設計が複雑になり確認申請が厳しいとのことと、躯体の構造を含め基礎工事が通常よりガッチリさせるそうです。同じ坪数なら2階建てがお得だそうです。
    特に木造(一条建設、積水シャーウッド)は大変みたいですね。鉄骨はへーベルハウスを含め構造計算のみ大変とのことでした。良い家を造ることはお金がかかりますね。

  11. 61 匿名

    もちろん、延べ床です。
    3階建がよかったですが、割高になるので。
    ただ間口が4.5mしかありません。

  12. 62 匿名

    三洋ホームズのアフターサービス

    建ててもうすぐ2年になります。駐車場の外灯が突然故障しました(パナソニック製)が、パナと上手く調整してくたのでしょう、一切費用はかかりませんでした。ちなみに外灯そのものの保障期間は1年でしたから、期限が過ぎていました。

    その他、細かい所をイチイチ注文つけてアフターケアをしてもらってますが、いまだに費用請求はありません。

    そんなこともあり、建てた後に追加で取り付けた庭の備品や、家具(カリモク)も三洋ホームズ経由で購入しています。大変満足しています。

  13. 63 匿名

    関東と関西ではアフターはどうですか?
    関西の方が本社が在るから良いイメージですが。

  14. 65 匿名

    それはどこのメーカーでもある話じゃない?
    具体的に何がありましたか?

  15. 66 契約済みさん

    営業マンを買うわけではなく、家を買うんですから、しかも注文住宅なので
    施主の希望に沿っていろいろ検討できますので、
    「営業マンがけしからん=三洋ホームズはダメ」という単純な構造ではないはずです。

    家を買うんです。自分で注文して。それは、どこのハウスメーカにも言えることですが。
    私の場合、4-5社のハウスメーカーといろいろ打ち合わせましたが、
    詐欺まがいの会社は全くありませんでした。三洋ホームズさんも例外ではなく、全く献身的な働きでした。

  16. 67 ご近所さん

    掲示板をみるといったい、サンヨーが良いのか悪いのかよくわかりません。
    最初の方を見ると悪く書かれています。これだけ悪く書かれていると買う気になれません。
    コンセプトは良いと思いますがどうなのでしょうか
    意見をお願いします。何が良くて、何が悪いのか
    明確に教えて

  17. 68 匿名

    どこのメーカーも同じで、営業マンの中にはいい加減な人はいます。
    他のメーカーのスレを見ればわかりますが、必ず悪く書く人がいますので、
    このような掲示板に書かれていることは、
    話し半分程度な気持ちで読んでください。

    何が良くて何が悪いかは人に聞くより、
    ご自分で展示場でご確認を!
    人により見方や感じ方が違うので。

  18. 69 住まいに詳しい人

    「サンヨーホームズ」なる会社は存在しません。
    よって、このスレ自体、存在価値ないと思います。
    その証拠に、スレ立ててから6年経過でレスが100未満。
    質問のある方は、別スレがあるのでそちらへどうぞ。

  19. 71 入居済み住民さん

    4月1日付けで三洋ホームズがサンヨーホームズに変わるみたいですね。
    ここのスレは先取りしてたんですね。

  20. 72 匿名さん

    アフターケアが充実してるわけじゃないですよ。下手に逆らって悪評が立つのを恐れているだけ。ゴリ押しすれば何でもやる。つまり金はかからないということです。

  21. 73 入居済み住民さん

    サンヨーはアフター悪すぎ。
    買ってから嫌な思いしたくなかったやめといたほうがいいぞ。
    マジで。
    戸建の方は知らんけどね。
    マンション事業部はかなり悪い。

  22. 74 検討中

    最近ここで建てられた方、坪単価いくら位でしたか?先日見積り出してもらったら凄く高くてビックリでした。

  23. 75 匿名さん

    >>74さん
    以下スレに数件報告があります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/

  24. 76 匿名さん

    契約するまでは非常に頼りになった営業さん。

    でも、契約したらもう他人事・・・

    打ち合わせをしたくても「その日はダメです」。。。

    お客が営業さんの都合に合わせるって変じゃないの???

    失敗だったかなぁ~(>_<)

  25. 77 匿名さん

    アフターがいいってさくらじゃないの? 最悪です。
    昔から、他のスレにもありますが、直してほしければ訴訟してくださいだそうです。
    サンヨーホームズ側のミスでも仕様ミスは、着工前の確認のサインをしたら直さないそうです。
    施主が素人だというのに、どうしろと言うのでしょうね
    これから引き渡しの人は数日かけてプロに頼んだほうがいいですよ。本当に酷い会社でした。
    汚いですよ、ここの会社。

  26. 78 購入経験者さん

    三洋ホームズのアフターサービスはとてもよろしくない。
    はっきり言って後悔している。
    立場が悪そうになるとやたらと「顧問弁護士と相談中、顧問弁護士が..」と。
    オレは顧問弁護士からイエ買っんか?!
    言っとく。新居買って満足したいならココはヤメトケ

  27. 80 匿名さん

    よくないよ。 最近だめになったか前からかはわからない。

  28. 81 匿名

    サンヨーホームズで新築検討中です。太陽光発電を乗せて42坪でどれくらいの総額になりますか?土地はすでに購入済みです。
    高さは240より260の方がいいでしょうか?和室を一段高くしょうかと検討中です。
    アドバイスお願いします。

  29. 82 夢と希望

    和室はリビングの一部ってこと?
    べつにいいんじゃない。
    天井260は圧迫感がなくていいと思います。
    2700~3000万ぐらいじゃない?

  30. 83 入居済み住民さん

    とにかくアフター最悪です
    売った後は、売ってやった的対応。
    いい家なんですけど人的関係で嫌な思い多。
    一生で一回の買い物って言いますが失敗だったか。

    まだ、今後の対応に期待してはいますが

  31. 84 購入検討中さん

    サンヨーホームズで見積もり取りました。約30坪で建物本体のみで2000万弱、太陽光3.6KW&ヘムスで約170万円でした。ここの見積もりは細かい使用が提示されているのでわかりやすいです。超アバウトでふっかけてくるミサワとは大違いです。ただ、狭い床面積で1回3部屋、2階1LDKなんで、かなりキツキツの間取りで厳しいんですよね。それを考えるとミサワの蔵に惹かれてしまうんですよね~。

  32. 85 まさ

    サンヨーホームズで建築の検討をしていましたが、断りました。
    工業規格取得している制辰装置や鉄骨や屋根のトラス構造、ハードロックナット、外壁のウォール構造などかなり気に入ってました、が嫁との駆け引きに負けました(T_T)情けない…
    後3坪でも床面積が取れれば、サンヨーホームズさんでお願できたんだけどな~残念です。

  33. 86 匿名さん

    ウチは契約しました。
    営業さんは良い人です。
    いろんなHMと話した結果決めました。
    ただ、建ててからの今後が、しっかりとメンテナンスしてくれるか心配ですけど。
    一応決めたことには満足してます。
    まだ、着工にもなっていませんがw

  34. 87 匿名

    旧名クボタハウスの時に建てたので、築17年になりますが、とてもしっかりとしたままで 地震がきてもこの家なら安心かなと思っています。  しかし、内装設備は最悪で トイレ 洗面台 台所 風呂 全てが最低B級品でした。アフターサービスも対応が遅くてがっかりさせられました。とにかく 内装はダサイ!!

  35. 88 匿名さん

    内装がダサいですか。
    うちもそうならないように、綿密に話を詰めたいと思います。
    水周りは最上とはいきませんが、中の上ぐらいにはしてます。

  36. 89 サンヨーホームズで建てました。

    営業の方々は本当にとても親切にしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    二世帯住宅を建てたのですが、建てた後のメンテナンスもしっかりとみてくれますし、
    構造も価格も公開するところはまったくなかったです。

  37. 90 ビギナーさん

    皆さん だまされている 営業が親切に見えるのはともかく契約したいだけ 東京支店の支店長が数字だけ追っかけているので
    契約してしまえば後はどうでもいいって思ってる。何か問題が出れば、部下にやらせまた部下も上司が怖いものだから報告しない報告したとしても下職をいじめ抜いて処理する。クボタから三洋と渡り歩いているだけあってやることがきたない表面上つくるのは上手営業マンも契約が取れないと社内いじめのごとくまったく別部署に移動になるので表面上契約さえ取れればいいこんな会社ですよ!東京支店 建築部の部長がさらに最悪ですが 皆さん気おつけてください!!!!!

  38. 91 まさ

    >>ビギナーさん
    内部告発?

  39. 92 ビギナーさん

    構造的に最も興味がひかれる。
    アフターが最もひかれない。
    内装、普通より下。

    う~ん?どうしよう。

  40. 93 匿名さん

    アフターがだめ?
    人によるんじゃないかな?

  41. 94 物件比較中さん

    大手ハウスメーカーのC型鉄骨アンド銅の三本とサンヨーホームの□型の鉄骨はどちらが地震や建物の重さに強いのだろうか~?

  42. 95 物件比較中さん

    サンヨーホームで施工が良かった地域ってどこでしょうか?

  43. 96 入居済み住民さん

    当方関西ですが、今のところ大きな問題なく過ごせています。
    建具の反りを無料で一度直してもらった以外は、5年間メンテなしです。
    施工の良し悪しなんて素人には判断できませんが、
    大きな問題がないってことは良い部類に入るのかなと。
    ただ一つ不満だったのは、下請けの外構業者が最悪だったこと。
    当初の打ち合わせ通り施工しない、やり直してもまた間違ってる…
    ホント、お前のところの会社大丈夫か???状態でした。
    まあ、クレーム言うと文句言わずやり直してくれたので、
    今となってはどうでもいいことなんですが。

  44. 97 入居済み住民さん

    あと、他のHMスレでも言えることですが、
    具体的なことを書かないで否定的な意見を言ってるレスの大半は、
    ライバル他社によるネガキャンだと考えていいと思います。
    HMに対し大いに不満を抱いてたり実際揉めたことのある施主が、
    悔しさを紛らそうと書き込んでる場合もあると思いますが。

    社風に多少の違いはあるのだろうけど、
    建築業界って基本的に胡散臭いというかブラックな印象ですよね。
    こればかりは客側にはどうしようもないことなので、
    その中でもマシなもの(HMであったり担当営業であったり)を選択する眼力が必要となってきます。
    住宅購入をご検討の方は、この点をしっかり認識した上で、
    こういう掲示板の情報を参考にはすれど鵜呑みにはせず、
    展示場へ出向いて実際に自分で判断するしかないと思います。

  45. 98 物件比較中さん

     サンヨーホームは基礎のコンクリートの水分量で100年耐久としていますが、他のメーカーは東日本ハウス以外は特に書いていませんでした。何故他のメーカーは耐久性のあるコンクリートにしてないのでしょうか?

  46. 99 まさ

    コストを抑えるためと、そこまでの耐久性年数をかけるつもりがないのでしょうね。このあたりは、サンヨーホームズの凄いところだと思います。

  47. 100 物件比較中さん

    う~ん、サンヨーホームの基礎のコンクリートと大和ハウスの外張り断熱とパナホームのアタックフレームとサンヨーホームの緩まないボルトとか組み合わせれたら最高なんだけどなー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸