注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2024-05-04 13:16:21

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 451 サンヨーホームズ低レベル

    17年の3月末に契約して11月末に引渡しを受けました。
    とにかく全てが低レベルにガックリしました。
    上棟時に職人さんがヘルメットも被らず作業している姿を見て初めのガックリ
    こんな所、労働基準監督署にバレたら工事中断は避けられないし、もしも怪我人でも出たらと思うとゾッとします。
    結局はこの会社は全くの気づかいが無いと確信し発注を後悔しました。
    まだまだ、ガックリはありますが今日の所はここまでとします。

    1. 17年の3月末に契約して11月末に引渡し...
  2. 452 名無しさん

    床鳴りはうちもしましたが、ずっと続くものではなく一時的なものは季節の木の伸び縮みだったか心配するものではないと聞きました。
    うちは営業、打ち合わせ等は本当に不満でしたが、建物の質、建てる部分については不満はありませんでした。アフターの事や色々と信用出来る人間(営業)がいないので誰に聞けばいいのか。
    相談すればいいのか。コールセンター?
    会社で希望すれば、まとめた書類とか送付してくれればいいのに。



  3. 453 通りがかりさん

    上棟でノーヘルとは上等ですな。。安全とは職人さんや施工会社のためにもあるのですが、他にも法律違反や手抜きをしてると疑われてしまいます。

  4. 454 検討中

    施工中に何かあったら、施主だって困ると思います。

  5. 455 戸建て検討中さん

    >>452 名無しさん
    営業マンが信頼出来ないのに契約されたのですか?我が家も他社よりも価格が安いので決めようかと思っていますが他社の業者よりもレベルの低い職人が担当するのか不安も有ります。

  6. 456 匿名さん

    いくらカタログの説明が素晴らしくても、所詮現場施工である限りはその時の職人さん次第。それまでの営業さんの対応に不安や不満があれば契約に至る勇気もない。値段相応と思うと二の足を踏みますね。

    451さんはきっと上棟まではわからなかったのでしょう。それでなければどこかで引き返したはずです。家造りは引き渡しまで、色々とありそうですね。

  7. 457 匿名さん

    気がついたことがあるならば、それは施主がそのたびに問い合わせる、説明してもらう、直してもらいたいところは直してもらう、の繰り返しになってくるのかな。
    家造りはいろんな業者が入ってのことだから、現場の責任者の技量が大きく関係してくるかと思います。

    お値段も、設備や仕様なども、バランスが全体的にはせっかく良いのだから、
    きちんとやっていってくれれば。

  8. 458 匿名さん

    施主が気がつけばと仰いますけど、ど素人の施主がどこまでチェックできるでしょうか?
    本やネットで調べて専門家気取りは結構ですけど、もし見逃してしまったらと思うと
    ゾッとします。

    工事監督さんや責任者は一体何をしているのですか?

  9. 459 名無しさん

    >>455 戸建て検討中さん
    営業マンは新人に近い感じで営業担当になるという事になって抵抗を感じたのですが、
    ベテランの偉い営業マンと二人一組で担当しますとの手紙まで届き、全面的にバックアップするという
    感じだったので契約しましたが、営業担当が窓口になるので失敗しました。
    営業担当を通して話をする事になり、どんどん営業担当に任せるという方向になってしまったので。
    苦情にも一緒に育ててください。と言われる始末で。
    もっと最初から強くベテランに言えば良かったのですが。
    職人さんは契約を急かされたのが結果的に早く良い職人を確保出来た様でした…。
    建設技術、質は良いと思うので、注文住宅に希望を叶える事が出来ず設計や家に強い不満が残りました。
    建売りだったら満足だったでしょうが、打ち合わせが酷かったので。
    うちはとにかく、急いで家を建てる事態だったので色々と決断を間違えてしまったので
    じっくりと考えて、情報収集する余裕があれば大丈夫なのではないかと思います。
    営業さんは私の親戚が沢山いる地域に転勤して行きましたが、
    せっかくCMに無駄金使わずマンパワーでやっていると言っていたのに、
    信頼を壊してしまう契約重視の営業がいる事が残念です。
    そして契約を取れば会社に褒められるのが現実な様です。

  10. 460 サンヨーホームズ低レベル

    この会社の問題は上に立つ人間の現場軽視な考えからだと思う、それが現れるのが現場仕事が多い
    割に監督する人間が少なすぎる、だから監督一人で広範囲で何件も担当しているのが証拠です。
    我が家でも、それが露わに現れたのがドアの釣元が反対についているにも関わらずまったくもって
    気が付かない、
    何時気がつくのかなと見ていたらボードが貼らてそろそろクロスを貼ろうかというところでも気が
    付かない。
    仕方がないので、教えてあげたら慌てて直そうとしたところ単純に直そうとしたらドアが全開しない
    事が分かりそのままで良いかと尋ねてきたのでビックリしました。
    結局のところ課長指令でその様に対処しようとしたみたいですね。
    実は窓も反対にと取りつけられています、これについては外壁が終わった状態で気が付いたので
    現在もそのままです。
    これがガックリ第二弾です。

  11. 462 匿名さん

    人が足りない、育ってない営業所があるのでしょうか。
    営業の仕事をもっと機械化?してAIがする様になればもっと質が良くなるのではと思います。
    当たり外れも無くなりますし。
    会社としてもっときちんと管理して欲しいです。
    苦情もきちんと受け付けて質の向上に繋げて欲しい。
    個人的には現場監督さんは担当が忙しく代わりに来てくれた方や見学バスツアー時含め
    良い方ばかりだったので、持ち場が広く忙しいという状況を解消出来れば良いと思います。
    アフターのフォローは勿論、不具合等丁寧な対応を望みますし、
    リフォーム増築、ローン相談等、きちんと対応してくれる営業担当がいない人間の不満も
    すくい取って欲しいです。
    電話営業の仕事の経験がありますが、そういったことが次の契約(仕事)に結びつくのは確かです。
    顧客の声を支店、本社レベルできちんと聞いて対応して欲しい。
    着工前のアンケートは皆が居る展示場で営業に渡されもう営業と一緒に書きましたし(意味がない)
    アフターのアンケートも書きたいことが書けず出しませんでした。
    社員の評価基準はどこでしょうか?
    非常に勿体ない部分です。
    基本的なコンセプト、技術は高いのに。
    個人的には完全注文住宅ではない方が良かった。
    既製の設計がいくつかあって組み合わせる様な。
    事前のツアーで完成した家を見せてくださった方の様に、
    大満足している方もいれば、不満で眠れない人間もいるのは
    当たり外れがあるということだと思います。

  12. 463 名無しさん

    サンヨーホームズの愛知県日進梅森展示場って、潰れちゃったんだ‼
    ここの展示場の店長で、10年ちょっと前に当時の中部支店長と一緒に施主に土下座したり、「私とサンヨーホームズは非常識です」と言ってた輩はどこに行った?

  13. 464 匿名さん

    東京立川展示場も撤退したそうです。
    駒沢展示場も改装中だそうです。
    展示場自体の数が少ないし遠くなって、不便になりました。

  14. 465 名無しさん

    463の過去スレ↓
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/73/
    まぁ、このような悲惨な結果にならないように自己責任で自己防衛するしかないですね‼

  15. 466 匿名さん

    疲れました。6月に地鎮祭をして 新築した新しい家に引っ越ししたのが、1月下旬、
    外構がまだ出来ていないので、植え変えしたかった、植木何本も前の家に起きっぱなし。きっと取り壊される家と一緒に斬り倒されるのでしょう!
    悲しいです。
    ドアが反対に付いて、床の部分的な凹み何ヵ所、、タカラスタンダードのキッチンの天板のしみ?結果、先日、タカラはそのままの対応
    床は、直すと、そのあと、床がなったり不具合が!「直しをオススメしませんと!」初めてやって来た、課長が言った!無かったことにしようとする。現場は一生懸命やっても、上が対応悪いのでしょう。
    凹んでる原因が解らないなら、開けて見てと指示したら、下地の不良品だった。
    最初は、掛け持ちで、あまり来れなかった、現場監督は、最後には、誠意を持って対応してくれましたが、
    あの課長さんと話したときに、私は、サンヨーホームズで、家を建てた事を、一生後悔すると思いました。。これから25年ローンを払う。この現実。
    住だして一週間、使えない、コンセントがあったり、まだまだ不具合が出そう。
    家を作るって大変、私の夢が崩れ落ちました。
    子供達も、どうして、サンヨーホームズにしたの?と怒り。
    やり直せるなら、他の会社に頼みたい。無理ですが。
    そうそう、引っ越しした日に、主寝室に婚礼ダンス、がクレーン車でも、どこからも入らず、結果、処分しました。
    前もって、持っていく家具のサイズ伝えてあるのです‼️
    入り口出口が、狭い。
    揺れにくい構造と言うことに飛び付いて。鉄骨だから、仕方ないけど、今、道路の工事中毎日揺れて、気持ち悪くなります。
    本当に家作り難しいな!せめて、家族仲良く暮らして行こうと思いました。
    皆さんも気をつけて。

  16. 467 匿名さん

    最近は、あまり展示場そのものが、あまり流行らないみたいなことがニュース記事で出ていました。
    コストがかかるし、お客さん的にもオプション満載すぎてあまり参考にならないから、ということでした。
    そういうところでコストを掛けるのだったら、
    家造りの方で何かしらあった方が正直嬉しいところはあるような。
    建築途中の家の見学会などはあったりするのでしょうか。

  17. 468 匿名さん

    現状で公開している展示場とか現場見学会みたいなものを検索してみたのですが、
    こちらの場合はまだ、基本的には展示場の見学がメインになっているのだろうなと思いました。
    公式サイトに地図でわかりやすく展示場や現場見学の物が出ているので
    自分の家の近所で行っているのかどうかは
    一目瞭然なので、使いやすいと思いますよ。

  18. 469 営業マン最低

    戸建の新築を検討しましたが、営業マンがいまどきこういう人いるんだ?と言う感じです。
    こちらの要望を言っても自分の考えを押し通し聞く耳を持たないので、お金を出しても欲しい家が建たないのがわかります。
    男尊女卑で女性社員に対して横柄。妻が何か言うと小馬鹿にし、誰のための家なんだかわからなくなります。
    説明すべき事も割愛し、自分だけわかって悦に入っています。
    営業マンのレベルが低くて、家も安かろう悪かろうだろうと想像できます。

  19. 470 匿名さん

    いましたね、上から目線の営業さん。
    名刺をもらったけど二度と行くものかと思いました(笑)

  20. 471 匿名さん

    軽量鉄骨軸組という工法をとっている、ということです。
    この場合、例えば断熱性などについては、どうなんでしょうか。鉄って熱の伝導性が良いので、外の気温などが伝わってきたりしないだろうかと思いました。内断熱にすることで、そのあたりのことはクリアできるのでしょうか。工法は他には採用しているものがあるかどうかは、公式サイトだけではわかりませんでした。

  21. 472 匿名さん

    大手8社会に入りたいけど、入れてもらえるはずない会社

  22. 473 匿名さん

    断熱については、資料の高気密高断熱のところを見ていると、外断熱にしているようです。内断熱もある、外断熱もある、それぞれ選択は施主に委ねると言うかたちでしょうか。外断熱については、グラスウールボードを使用するということが書かれていました。
    かなり開口部の断熱も頑張っているように映ります。

  23. 474 匿名さん

    どの規格住宅にするかによって、ある程度断熱方法も変わってくるのでしょうか。ダブル断熱にしたら最強そうですが、その分、お金がかかっちゃいますね^^;
    あまりこちらの会社的にもダブル断熱は勧めているというわけではないようです。

    窓ガラスなどは、オプションで複層ガラスにする等しているのでしょうか。
    窓ガラスからの熱の放射が一番影響力があると聞きます。

  24. 475 匿名さん

    土地の購入からお世話になってしまい、
    顧客の希望、話をとことん無視した注文住宅になり、
    後悔と絶望の日々です。
    対応の悪さに人生設計や暮らしをめちゃくちゃにされるのではと不安と怒りばかりです。
    家は余裕を持って建てなければならないと本当に後悔しています。
    お金を出す人間の方しか向いていないせいか打ち合わせも散々でした。
    家づくりで営業などとの全ての会話を録音した方がいいという話をネットで見た時は不可能だと思いましたが、実際出来るならそうしたかったと思います。
    人も時間もない、きちんとした情報も無いという感じでした。

  25. 476 匿名さん

    天井高が2.6メートルのリビングにすることができる、ということが書いてありました。かなり開放感が出て、気持ちが良いと思います。
    ただ、周囲との場所の兼ね合いとか、いろいろな法令による規制などもあるので
    自分たちの持っている土地で、それができるのかっていうのは、きちんと確認しなければならないかもしれません。

  26. 477 匿名さん

    >>476 匿名さんあまり高いと不便ですよ
    長く暮らすには年老いた時も考える方が良いです
    いつまでも脚立には登れないどすから

  27. 478 匿名さん

    サンヨーホームズで新築したのに、手直ししている最中に、引き渡しを受けて、一月に引っ越ししまし。やはり、また図面と違う箇所が判り、営業の方と現場監督には、伝えました。なのにいまだに、何も言ってきません。
    退社でもしたのかしら?
    こんなに値段の高い家を頑張って建てたのに、何度も打ち合わせしてやっと、なのに!
    図面と違う箇所が‐‐‐、話し合ったのに、出来たら違う。そんなことが沢山、私がお願いした家ではありません。直していただかないなら、お金を返していただきたいです。きっと上司の人たちが、対応しないのでしょう。
    娘たちも怒っています。
    なんだか、落ち込んでしまい、なかなか引っ越しの段ボールも、片す気力がありません。病院通いです。辛いです。

  28. 479 匿名さん

    サンヨーホームズ買収されるようですね。
    大丈夫でしょうか?

  29. 480 e戸建てファンさん

    現状の経営方針を尊重し、取締役は派遣しない方針のようですね。

  30. 481 名無しさん

    いきなり買収仕掛けてきて尊重もないでしょ?
    外資と既に手を組んでますよ。

  31. 482 匿名さん

    近場の展示場がなくなってしまい、遠くなってしまいました。
    打ち合わせも通えるのかも不安な位で、躊躇しています。
    買収の影響でしょうか。

  32. 483 匿名さん

    ダメだね

  33. 484 匿名さん

    買収されるんですね。今より良くなるのか悪くなるのか。
    アフター良くなるといいのに。
    酷い営業はいなくなればいい。

  34. 485 匿名さん

    確かに営業さんには、がっかりです。
    最初の方は何も分からず、展示場の案内もおぼつかない新人。
    次の時には、他社の悪口ばかりでそれも嘘ばかりで呆れた。
    結局、住所も名前も書かずに出た。

  35. 486 e戸建てファンさん

    福岡ですが、いい営業さんでした。

  36. 487 匿名さん

    486さん、良い営業さんに当たって良かったですね。
    別に嫌がらせとか、貶めるために書き込むわけではないのです。
    近場の展示場がなくなって、それでも検討したいからわざわざ
    電車やバスを乗り継いで2時間近くかかっても展示場へ行ったのです。
    他社の悪口なんて聞きたくもないです。

    しかも、積水へーベルトヨタなどの鉄骨の他社は、素人の客だって
    他社HMを検討していればある程度の知識はあります。
    それを偉そうに間違った知識を滔々と講釈たれて呆れました。
    そんな話を聞きに行ったのではないですよ。

    もっと自信を持って、ご自分のHMの建物の良さを正確にアピールして欲しい。
    たった、それだけのことなのです。まともな営業さんであれば普通ですよね。
    小さな事から信頼できなくなって、そのHMも検討外にせざるを得ない。
    特別良い営業さんでなくても良いから、まともな商売をして欲しいです。

  37. 488 匿名さん

    マンション管理の部門もあって、友達が住んでる大阪の某大型マンションも管理してるけど対応はろくなもんではないらしい。
    どうも社長絶対のワンマンの会社らしく、社員が責任取らされるのを恐れ、何かあったときの対応が悪いみたい。
    何もない平和な時なんて管理会社の役割は不要、何かあったときこその管理会社だと言ってる。
    出来れば管理会社を変えて欲しいそうだけど一から変えるのも面倒くさいこともあって、必要数まで意見まとめるまで至らないからズルズルとそのままみたい。

    これはマンション管理部門の話ですが参考までに。

  38. 489 匿名さん

    営業マンが全然育ってない印象。
    酷い営業は本社でどうにかして欲しい。
    営業が訴えられたらどうするんだろう?

  39. 490 匿名さん

    担当の人間次第で注文住宅は全然違うものになるんだろうなと思う。
    唯一インテリアコーディネーターさんが本当に優秀で良い方だったけど、
    会える時間は限られていて…もしこんな人が営業でずっと付き添ってくれていたなら、
    全然違う家になっただろうと思う。
    満足度も会社の評価も全く違うものになっただろうと。トラブルもなく。
    インテリアコーディネーターとして優秀な方なので会社が無理に営業に転向させたりしたら許せないけど。そういう人事をさせて辞めた人もいるらしいので。
    どれだけ営業が育たず人材不足なんだろう。
    接客業としての人間性、能力、仕事の専門性を兼ね備えた人材をもっと評価してあげて欲しい。
    営業の評価が契約をとることのみである限り良くならないと思う。
    そして客の声をもっと聞いて誠実な対応をして欲しい。
    例え契約が運良く取れたとしても、客の信頼を損ねてその先の沢山の顧客になったかもしれない存在を失っていることくらいわかるはず。
    せっかく建物のコンセプトが良くても品質が良くても、建築現場がしっかりしていても、希望の家は建たずトラブルだけが残ることがある。
    契約を取る、自社に有利にことを運ぼうとする為に責任を取れないことをやることは許されることではない。

  40. 491 匿名さん

    買収とかで人材流出したとかではないのですか?
    アフターとか、何か変わったのでしょうか。

  41. 492 匿名さん

    クボタハウスの頃から居る様な人が優秀で評判が良い様な気がする。
    就職氷河期の一番厳しかった頃とか。ベテランに近い人達。
    ただ単に人材が育ってない、
    営業所や会社のシステムが悪いだけだと思う。

  42. 493 名無しさん

    最低なリポームの提案でがっかり!
    二度とごめんデス!

  43. 494 匿名さん

    リポーム?

    もしかしてリフォームのこと?

  44. 495 通りがかりさん

    ・二階の天井は屋根勾配に合わせて高く出来ます。
    ・今は黒いサッシしかありませんが、以前はホワイトサッシがありましたので、ホワイトサッシに変更出来ます。
    ・バルコニーを連結するためには、特別な補強が必要なので、10万円の追加費用がかかります。

    出来もしないことを出来ると言ったり、見えない部分にありもしない補強があると言って追加費用を取ったのダ~~レだ?
    引き渡し後に、そんな補強が無かったことがバレて10万円返金したからってねェ~。
    こんな奴が、いまだに営業してたとしたら・・・・・・。

  45. 496 口コミ知りたいさん

    貧乏人には資料すら送ってくれないので候補を外しましたが、
    ここを読んで外れてくれて良かったです。
    ありがとうございました。

  46. 497 匿名さん

    複数ある基礎のクラック、一年以上前から修繕のお願いをしているのに、未だにしてもらえていない。検討中の人がいたら、後悔あること覚悟したほうがいいです。

  47. 498 匿名さん

    建てる前は営業がミスばっかりベテランやのに
    建ったらアリが畳部屋に大量発生
    基礎のコンクリート?に穴がいくつか
    電話して早急に行きますと言ったのに忘れている工事担当、しかも二回電話したのに

  48. 500 検討者さん

    サンヨーホームズコミュニティという管理会社は最低ですよ
    変な人ばっかり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸