注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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竪穴式住居 [更新日時] 2024-05-04 13:16:21

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

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サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 651 匿名さん

    何が良いかはそれぞれ、考え方、住んでいる地域、求めている機能によって異なってきます。
    軽量鉄骨造を考えるのだったら
    ここは大手なので商品数も充実しているから見てみようと思う人は多い。
    ここでの金額も
    ある種指標的な部分になっていくのではないかと推察されます。

  2. 652 匿名さん

    ニュースリリースに目を通しましたが、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019において優秀賞を受賞したようです。
    提案した内容は国がZEH基準として掲げる「一次エネルギー消費量20%以上削減」を上回る「25%以上削減」の省エネ住宅だそうで、ZEHが標準というものではないでしょうが、かなりエコに特化した住宅メーカーさんのようですね。

  3. 653 戸建て検討中さん

    サンヨーホームズのユニホーム着た男性が税務署で書類を受け取るのに、E-taxだとハンコを要らないのに書面だとハンコが要る、本人が来てるのにおかしいだろう。改革改革と何度も言っていた、毎年していることであると思われるのに窓口の人にそんなのはおかしいだろう。ハンコを押すなんて辞めさせろ。窓口の人に言っても何も変わらないと思うのに。
    少なくてもこんなような人が雇われてるとこでは建てたくありませんね。

  4. 654 匿名さん

    こちらでは防災用のシェルターも販売しているんですね。
    シェルターと言っても完全密閉された狭い空間ではなく、地下室を利用して有事の際は防災用シェルターとして使え、普段は倉庫やワインセラーなど、多目的空間としての利用を提案されていて良いアイデアだと思いました。

  5. 655 匿名さん

    良さそうですね、シェルター。
    他のところで地下室は日本ではちょっと湿気が多くなりそうでカビが生えたりして合わないだろうという意見があったのですが、シェルターだと普通の地下室とは違う構造なのでしょうか?
    ワインセラーなんて意外と需要がありそうに思います。自分が考えるとしたら防音強化してオーディオとシネマの部屋にしたいです。

  6. 656 匿名さん

    施主です。
    最初からの大きな施工ミスがありました。
    ミスを発見後、職人と話している様子。職人は本気で作業している様子はない。嘘ばかり。
    「これ以上の職人を作業させるなら料金をもらいます」といってきた。
    何度も言いますが、最初からの大きな大きな大きな施工ミス。

    次、「修正方法を合意後に、再度確認します」とサンヨーホームズとしての意見を言ってきた。
    「修正方法を合意後」っておかしいでしょ、職人に嘘を言わせる所もおかしい。
    ありえないけど、それがサンヨーホームズ。おかしい家を買ってしまった。
    まだ沢山あるので暴露していきます。他の方の参考になる様に。
    建てた事を悔やんで数年。多分、最後まで悔やむでしょう。

  7. 657 匿名さん

    話し合いをしていて、
    会社に都合の悪いことがでて、施主に無理強いをする時は、
    「これ以上、この件について話をしません」として突っぱねます。

    え? は? となります。

  8. 658 匿名さん

    公式サイトのイラストによるとシェルターと名前がついていますが、見た目は完全に地下室なのでシェルターの定義がよくわかりませんね。
    地下室は湿気との闘いと聞いた事がありますが、イラストでは書籍や靴の保管庫として提案されているので湿度調整を工夫しているのかもしれません。

  9. 659 匿名さん

    大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    「施工ミスの修理方法を合意してから、
    どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

    当日、
    現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    修理をしなくていい。に変更される。

    本当に信じられないけど、実際にあります。
    経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

  10. 660 匿名さん

    姑息な作戦を練ってくる。人として許されない事だと思う。
    仕事にプライドはないのかと聞きたい。真実を曲げてまでそれをしたいか?
    「サンヨーホームズ」で検索した時、出てくるのが★5つのおすすめという口コミ。
    私から見れば、つりだろ?

  11. 661 匿名さん

    そこまで汚い仕事をする会社だとわからなかった。

  12. 662 匿名さん

    こちらの商品ラインナップではAI・IoT住宅が気になりましたが、
    アレク○のようなAI機器に声をかける事で家電をリモートコントロールできたり
    子供やお年寄りの見守りができるシステムのようです。
    このシステムは商品を限定せず、全ての住宅に採用可能なんでしょうか。

  13. 663 名無しさん

    8年前に買いましたが、受け渡しの時からトラブル続きです。壁に穴空いてる、何か倒したかぶつけたか、その状態で受け渡し??直しますと言ったが部分直し。壁紙継ぎ接ぎだし。雨漏れがしたから、見てもらったが、外壁に亀裂が多数、一時的な修理みたいのでごまかし。2ヶ月後にまた亀裂が開いた。他もないか、確認したら外壁にそこらじゅうに亀裂発見。原因は壁と土台木枠の膨張がちがったからだって?
    いろいろ要望言ったら、3ヶ月以上放置状態。
    もう弁護士に相談するつもりです。い

  14. 664 匿名さんへ

    >>656 匿名さん
    どこの施工瑕疵ですか?
    詳しく知りたいです。施主さんの意見が参考になるので教えて下さい。
    検討中のため

  15. 669 匿名さん

    ペットと一緒に暮らせる提案住宅で、ドッグランを採用された方に質問です。
    ドッグランの面積には規格がありますか?
    特に規格がなく、敷地面積や土地の形状に合わせ臨機応変に設計可能ですか?

  16. 670 施主

    >どこの施工瑕疵ですか?
    どこの支店も同じだと思います。
    経営陣と話をしていましたが、あきれるほど、本当に本当に酷い。
    従業員は、上司に対して一言も文句をつけてはいけない体制です。
    間違った事でも上司が命じれば恥じることなく、施主の責任にして逃げるというやり方でした。
    ここで従業員に聞きたい。「仕事人として恥ずかしくないか?」

  17. 671 施主

    絶対に勧められない。ミスが発覚したとたん、ミスが標準仕様になる。ありえないって。

  18. 672 匿名さん

    そう思う、誤解したフリをして自分達に責任がないと突っぱねる。誤解ではないとわかる理由が後で見つかり、ミスだとはっきり判明できも意見を訂正しないので、責任を施主になすりつけたまま。最初から誤解している事が演技だったとわかる。サンヨーホームズを選んだ事が一生に一度の大きな失敗。社長は何やっているのか。設計ミス多発、施工ミス多発、裸の王様か?

  19. 673 匿名さん

    >大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    「施工ミスの修理方法を合意してから、
    どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

    当日、
    現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    修理をしなくていい。に変更される。

    本当に信じられないけど、実際にあります。
    経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

  20. 674 販売関係者さん

    >大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    >「施工ミスの修理方法を合意してから、
    >どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    >その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

    >当日、
    >現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    >修理をしなくていい。に変更される。

    >本当に信じられないけど、実際にあります。
    >経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

  21. 675 e戸建てファンさん

    >>674 販売関係者さん
    それが本当なら、契約書をここにアップした方がいいですよ。
    本当なら根拠をもとにどんどん明るみにすべきです。

  22. 676 匿名さん

    675さんは、サンヨーホームズの人ですか???

    掲示板に書くのは、
    サンヨーホームズ全体の事として、問題視して
    サンヨーホームズ社長に届きますように!という願いがあるのでは?

    例えば、大阪支店がやっている悪行があって「大阪支店の**、ひどいぞ」と書いてあれば、
    個々のケースとして大阪支店が悪いだけ、と他の人などに説明できる。
    そう書いていないので、「契約書は?」「それは**支店?」という展開にしたいのだろうと、読んだ。

    他の施主や施主予備軍に対しても、「こういう会社だ、気をつけろ!」と、バラされた後、
    いい方向に変えたいと判断する社長なら、真摯に状態を把握して対処するであろう。
    でも、いい方向に変えようとしない、変えられない、 から、こういう逆質問が出てくる。

    この会社は、
    芦田愛菜がコマーシャルして イメージが良くなっても、
    昔からの体質は変わらないのかもしれない。

    慎重に 慎重に

  23. 677 デベにお勤めさん

    家を建てたことを悔やんで どうしたらいいのかと。

  24. 678 匿名さん

    素人が家を建てるという事は怖い事である。家を建てた後、素人がチェックしても、どんな瑕疵(ミス)がわからない。
    そういう心配をしないで買えるからという安心で、サンヨーホームズを選んだ。安心を買ったはず。
    ところが、絶対にわからない(ポイント)所までチェックしなければならない会社であった事は間違いない。

    数年後、建てた際の大きな瑕疵(大きなミス)が見つかっても、逃げられる。
    法務部というのがあって、逃げる為に作った?というくらいに強気に強気に出てくる。
    他の人の投稿にもあるように、自分達の意見(何もしない)に納得できないなら弁護士つけたら?みたいな状況。
    これは、大きな瑕疵なら直すより、瑕疵に対しての「慰謝料」で決着すれば楽だろって感じで
    「慰謝料」というのは世間的に微々たる金額なので、うまく考えたシステム。施主から見ればしっかり直せばいい話。


    毎日、毎日、現場に通って、あるとあらゆる場所を記録しておくのが必要。
    建てた後には見えない場所にも大きな瑕疵があったので、見えなくなる所は特に。写真だと部分的になるからビデオ併用で。
    引き渡しの前に、プロの第三者に写真やビデオ、全て、細かな所までチェックを見てもらったほうがいいと思う。
    そういう事をしてくれる会社があるのか、いったい幾らかかるのか・・・でもやらなければ建てた後に後悔する。

    建てる時は責任感のある人たちに見えていたので安心してしまっていた。
    「建てた後に瑕疵があれば逃げる」や「現場主義」だとわからなかった。もう二度と家は建てない。

  25. 680 匿名さん

    サンヨーホームズは値段の割に対応も良いし、私は満足しています。
    精神がおかしくなった人に粘着されていますが、見ているとこの人の対応にも問題があると思います。
    多少のミスなんて良いじゃんと、寛容に生きないと人生疲れて壊れますよ。
    こんなところに粘着せず、弁護士にでも相談して法的に解決してください。正直迷惑です。
    ※どうせ関係者だろと食いついてくると予想しますが、違います。

  26. 681 施主

    また、関係者が個人攻撃にやってきました。
    あなたが関係者という事、他の読者もわかります。そういう事をやる前にすることがあるのでは?

    >多少のミス
    多少じゃないから怒っているのでしょう。勝手に多少と計るのはなぜ?

    >迷惑
    施主同士の情報の交換は大切なのに、なぜ迷惑?  笑笑笑

    >見ているとこの人の対応
    複数の施主がいらっしゃるのは見てわかるでしょう、一人の事としている手法は過去記事にもありました。

    そうやって隠蔽する事がいい事でしょうか?
    社長、本当に裸の王様ですね。
    施主の未来をよく考えて欲しいです。サンヨーホームズ。
    私も建ててからずっとおかしいと思っています。

  27. 684 匿名さん

    こんにちは。682さんは、100%サンヨーホームズの人です。なぜなら、「訴えれば?」というのはサンヨーホームズの常套句です。過去の投稿にも出ています。訴えた場合、ミスを多額の経費を使って修理しなくても慰謝料という少額の出費で抑えられるので、そういう方向に持って行こうとします。法務部という組織があって有利に戦う事が得意です。大きなミスは直さないというスタンスです。工事は毎日欠かさず出向いて録画したほうがいいです。ロシアンルーレットに当たったら終わり。困った会社のようです。サンヨーホームズで建てた社員も施主といえばそうでしょうが、第三者の施主のようにするのは騙しでは?心が痛みません?

  28. 688 マンション検討中さん

    >>684
    社員ちゃうわ、ただの老人や。
    訴えても訴えんでも知ったこっちゃないけど、こんなとこに張り付いてもあんたの人生何も前に進まんで、時間の無駄や。俺はもう人生暇つぶしや。あんたはまだ若いやろ。
    ちょっと疑い深すぎるから一度病院に行った方がええかもしれんな。メンタルが心配や。

  29. 690 匿名さん

    会社内部がパワハラで揉めているのは施主には関係ないが 上司が金がかかるから修理するなという強気姿勢なら容認できないな。

  30. 691 匿名さん

    失敗を隠蔽する為の、嘘や、あえて誤解させる言葉。嫌になる。

  31. 692 施主

    法務部は外部組織で存在しているようです。経済的利益に対しての報酬のようです。強気にでて、修理代金を争って勝ちますという姿勢でしょうか。哀。

  32. 693 検討者さん

    あたかも施主が悪いように個人を攻撃する方法は過去レスで多いようですね、老人さん。
    >毎日、毎日、現場に通って、あるとあらゆる場所を記録しておくのが必要。
    >建てた後には見えない場所にも大きな瑕疵があったので、見えなくなる所は特に。写真だと部分的になるからビデオ併用で。
    >引き渡しの前に、プロの第三者に写真やビデオ、全て、細かな所までチェックを見てもらったほうがいいと思う。
    >そういう事をしてくれる会社があるのか、いったい幾らかかるのか・・・でもやらなければ建てた後に後悔する。

    >建てる時は責任感のある人たちに見えていたので安心してしまっていた。
    >「建てた後に瑕疵があれば逃げる」や「現場主義」だとわからなかった。もう二度と家は建てない。
    このハウスメーカーでは安心は買えない。気をつけてほしい

  33. 694 名無しさん

    面倒な奴に粘着されとるなw

  34. 695 匿名さん

    ただの罵り合いだけで、参考になる情報がないのが残念

  35. 696 匿名さん

    津●という現場監督にはもう顔出して欲しくないです。
    見ていて全てが不愉快になります。
    会社に言えば監督さんは変更できるんですかね?
    後が怖くて言うのも躊躇してしまいますが。。。

  36. 697 匿名さん

    苦しんでいるのは一人じゃないでしょ、そういう逃げで本質を変えない会社。
    なんでこの会社を選んだか、本当に後悔しかない。例えば点検口、不要なのについている、チェックミスが施主の永遠の苦痛。サンヨーホームズは普通の事。

  37. 698 施主

    サンヨーホームズは法務部を作って大きな態度で施主に挑む。
    法務部の人は、もともと弁護士なので「サンヨーホームズ全体」のことや施主のより、1件を事件として考えどう勝つかを考える。
    サンヨーホームズ全体がおかしい方向にいっていると思う。

  38. 699 匿名さん

    今かっこいい家つくろうキャンペーンで提案されている商品が、
    テレワークができるワークスペースつきだったり、
    アレルゲンを吸収する床を採用していたり、
    万一家庭内に感染者が出たことを想定した間取りになっていて
    完全にコロナ対策が反映されていて驚きました。

  39. 700 匿名さん

    私達の時も色々キャンペーンをやっていたけど会社の中の建てる人は同じだから。

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