注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2024-04-24 00:09:28

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2 ハチ公

私もサンヨーホームズを検討しています。基礎は布基礎だけど、ベタ基礎みたいに
    地面をコンクリートで固めてしまうので、強度的にはあまり変わらないと言われました。
    これってどういうことでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。
    また、既に建てられた方、住み心地、アフターサービスなど教えてください。

2. 3 竪穴式住居

レスがないところを見ると…
    やはり少数派なんですかね〜

3. 4 匿名さん

あまりお薦めできません。技術力に不安があります。少数派というのはあたっていると思います。選ばれないだけの理由はあると思います。

4. 5 竪穴式住居

元クボタハウスということで、技術はしっかりいていると思っていました。
    値段も、他のハウスメーカーよりは安いし、おまけに値引きもありましたし…
    好きなタイプの家ではありませんでしたが、立地が良かった(条件付き)ので、
    候補に入れていました。
    上手く行きませんね〜

5. 6 匿名さん

元はクボタだったので鉄鋼の部分の材料に関しては良質なのかもしれませんが、もう親会社はクボタではないので現在の材質はどうなのか不明です。
    でも、設計の知識と技術に関しては不安なものがありました。家にしてもマンションにしても素人の人では見えない部分で質を落とされてしまってる場合があるのをよく聞きます
    安いということはそれだけ、どこかで質が落されてしまってる可能性があると思います。
    家に関しては安いという理由で決めてしまうのは危険だと思います。会社が譲渡されたくらいなので値引きしてでも売りたいというのはあるかもしれませんね。
    家づくりは本当に難しいですね。私は自分の選択を今ではすごく後悔しています。
    裁判するとお金もかかるし時間もかかるのでもう忘れるようにしています。

6. 7 竪穴式住居

匿名さんは被害者さんだったんですね…
    嫌なことを思い出させてすみません。
    情報が少なく、ここの掲示板を頼ってしまいました。
    もともと土地が気に入っただけだったので、サンヨーホームズに未練はありません。
    土地が…
    今回は、諦めます。

7. 8 匿名さん

いい土地が見つかるといいですね。家が建てられるのは一生に1回か数回あるかないかですから成功して頂きたいですね。

8. 9 prius

私も、実際のところ何件かに絞って、見積もりを立てているんですが、サンヨーホームズさんは建坪60で5200万くらいで仕上げてくれるらしいので一番の有力候補なのですが、間取りとかの提案を見ると何か物足りないような気がします。三洋ホームズさんしっかりしてください。
    ってかんじです。構造上は、何の問題もないと思うのですがねぇ。

9. 11 ゆめゆめ

私の住む群馬県太田市には三洋電機の大きな工場があります。そこの従業員さんたちは絶対にサンヨーホームは建てないそうです。自分の会社で作っている商品を会社に勤めてる人が買わないんだからそういう商品なんじゃないですか?

10. 12 匿名

10:さん図面っていわゆるパンフレットの図面ですか?自分の希望を伝え営業の方がとりあえずの図面をかかれていますがある程度まで要望が固まれば設計士の方が図面を引いてくれますよ。たぶんどこのハウスメーカーも同じでしょう。
    また、無資格の人が多いと聞いているようですが設計士さんをとおさず、申請着工はないでしょう。

11. 13 匿名さん

ハチ公さん>
    それはベタ基礎ではなく布基礎の防湿コンクリートというだけでしょう
    防湿には役にはたちますが、ベタ基礎とは別の物です。よく素人を
    騙す手口ですね

12. 14 匿名さん

パッとしない家ですよね。知り合いがカントリー調の家を建てました。中途半端にカントリーしています。

13. 15 匿名さん

ちょっと疑問に思ったんですが・・・
    サンヨーホームズなんて会社はないですよ。旧クボタハウスで三洋電機の子会社は「三洋ホームズ」です。
    それとは別に「サンヨーホーム」って会社があって、三洋電機とは関係ないようです。

14. 16 匿名さん

うちは三洋ホームズで建てました。
    予算が少なかったので、ロギアという商品を勧められましたが、気に入りませんでした。とってもモダンでシンプルでした。それが良いっていう人もいうでしょうけど・・・オールステンレスのキッチンセットとか最悪。
    うちが選んだのは、セレブというものです。間取りは営業さんがもってきたものは物足りなかったので、私たち夫婦の好みのものにしてもらいました。
    間取りも工法もすごく満足です。

ただ、もしロギアで建てていたら(モダン&シンプル)、安っぽくて気に入らなかったと思います。
    あと同じ三洋ホームズで、輸入住宅部門があるんですが、14さんが見られたのはそれかな?私もあんまり好きじゃないです。

11の方、三洋電機で働いてて三洋ホームズで建てないのは、ハウスメーカーで建てられるほどの給料はもらってないからでしょうね。

15. 17 やめた方が・・

知人がサンヨーでリフォームしましたが、見積もり内容と実際の工事内容が全然違いました。
    工事も一括丸投げで、工事責任者も内容を把握してない様子。
    見積り単価も、一般の工務店の2倍以上。
    返金を求めると、謝罪どころか値切り交渉してくる始末。
    今まで工事された事のある施主さん!再確認を!騙されてますよ!

16. 18 みむめも40

三洋ホームズ・・・よくないのでしょうか???
    うちも、現在仮契約中。ですが・・・担当の営業さんや三洋ホームズの会社自体への
    不信感から暗礁に乗り上げた状態です。
    これだけ迷う自分も嫌になりますが、なにせ1生に1度の買い物なので、慎重になりすぎてしまいます。
    三洋ホームズ…どうなのでしょうか????

17. 19 どこで建てようか

>担当の営業さんや三洋ホームズの会社自体への不信感

三洋さんがどうかというより一度不信感を持つとその思いはどんどん増幅していくと思います。
    「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」式に…
    そういった状況ではとても満足のいく家作りは出来ないと思います。

白紙に戻してもう一度出直されてはいかがでしょうか?

18. 20 匿名さん

異なるいくつかの会社が一緒に議論されているようです。
    全てが否定的な意見のようですが(笑)

千葉県松戸のサンヨーホーム http://www.sanyohome.net/
    神奈川県藤沢のサンヨーホーム http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/mt64/mt64.html
    埼玉県蕨のサンヨーホーム http://www.dreamballoon.com/sanyo-h/
    三洋ホームズ http://www.sanyohomes.co.jp/

19. 21 どこで建てようか

>>みむめも40さんへ

>白紙に戻してもう一度出直されてはいかがでしょうか?

と思うには、実は私も仮契約(?)を解約しました。

解約したいという意向を伝えると、これまでどんなに交渉しても駄目だった値引きや、
    担当の交代まで向こうから申し出がありました。
    みむめも40さんが解約を言われて同じような提案がされるかどうかわかりませんが、
    もし営業の交代や値引きなどの提案があってそれで納得いくならそれで続行されればいいと思いますし、
    あっさり引き下がったなら、それはそれでまた一から考えられてもいいのではないでしょうか?

お体をこわされたと「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」で拝見しました。
    白紙に戻したら気が楽になりますよ。
    で、もう一度ニュートラルに(?)フェアーに(?)フラットな(?)立場で考えられて、
    それでもやっぱり三洋さんだと思われるなら出戻ったらいいのではないでしょうか?

20. 22 名古屋市在住。

三洋ホームズに変わる前のクボタハウスで建てたのが10年前です。一見不器用に見える営業トークや設計でしたが 我が家は現在に至るまで全く問題ありません。同時期に建てた友人達の他大手メーカの家はカビが発生して壁紙が落ちてきたり床に歪みが出ました。我が家の基礎下にはセメントを混ぜ込んでありますし 床下はコンクリートが敷き詰められていますので今も完全に乾燥しています。湿気の多い土地にも関わらず湿気が上がらないのだと思います。三洋ホームズにはなりましたがアフターケアも此方から連絡すれば直ぐに来てくれますし、同じ人が対応してくれていますので満足しています。こんな風に書いていると三洋の関係者みたいですが、単なる一専業主婦です。現在も以前のままの体質が維持されている事を願います。

21. 23 三陽の家に住む者

クボタハウス系とお書きのレスがありますが、正確にはクボタハウスを買収した会社です。
    三陽ホームズの建てる家は、2×4(2×6)工法とプレハブ工法の二つあります。
    クボタハウスは元々プレハブ工法のメーカーですので、三陽ホームズで建てるならプレハブ工法を選ぶと良いかと思います。

一昨年、三陽ホームズで南欧風邪の2×4工法で家を建てました。
    幾つかのハウスメーカーの中から三陽を選んだ理由が値段でした。
    確かに他社より安かったのですが、安いなりの事はありました。
    我が家周辺は、数社のハウスメーカーでした立てられない条件の土地です。
    その中で、三陽で立てたお宅だけが何度も足場を組んで工事をしています。
    工事はズサンってより、技術力の無さが浮き彫りです。
    壁の石膏ボードが床まで足りてなかったり、クロスが所々浮いたり剥れたりしています。
    現場監督に訴えても『こんなもんです』の一言で終わり、しっかりと対応してくれません。
    機密性重視の筈の我が家ですが、隙間風が凄いです(笑)
    これも訴えると、あ〜でもない、こ〜でもないとブツブツと言い訳ばかり。
    結局『こんなもんです』で終わっちゃうんですよね。
    三陽で建てたご近所さん宅等では、地鎮祭の時の御札と鎮め物を紛失されたそうです。
    その事で、現在協議中らしいです。
    家の作りもそうですが、アフターにかなりの問題ありですね。

22. 24 匿名さん

私が三洋ホームズで家を建てたのは9年前です。建てた翌年には台風で雨漏りしました。ちょっとした修理(?)をしてもらいましたが、また次の年には台風で雨漏り・・・。ようやくきちんとした対応をしてもらえて、それ以降は雨漏りしていません。ところが次は、昨年初めごろから、雨や雪の日などに玄関に濡れた靴で入るような日には、玄関タイルが数日間なかなか乾かない状態が続きました。ファミリーセンターに電話したのが昨年の5月でしたが、連絡すると言われて待っていても全く連絡なし。連絡が来るまで黙っているつもりでしたが、天気に関わらずタイルの湿った状態が続くようになったので、今年の5月にもう一度電話すると、忘れてました、すみません、という返事。その後。数回連絡があり、家にも来ましたが、盆明けに玄関タイルを張替えると言ったまま、結局現在まで連絡なしです。こんな無責任な住宅メーカーで、絶対に家を建てないほうがいいと思います。後で後悔するかもしれません。

23. 26 悩み相談

サンヨーホームズでたてましたが音漏れがきになります 皆さんのお宅はいかがですか

24. 27 悩み相談

昨夜レスしましたが出て来ません 一年前に三洋ホームズでたてましたが雨戸をしめてもこどもたちの声が聞こえる状態です 本社からも調べに来て窓が原因ということで二重窓にはしてもらいましたがあまり効果がないです その後 どうですかの電話ひとつありません 三洋ホームズで建てたひとの情報は少なく皆さんの家はどうなのか教えて欲しいです 建てる前 想像もしなかったので落込みます

25. 28 入居済み住民さん

三洋ホームズで8月建てましたが、音漏れなんかしません。
    普通の雨なら気がつかないほどです。オーディオの音量を上げても外にはあまり漏れないですね。
    いい買い物したと思ってます。

26. 29 物件比較中さん

パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、三洋ではそういう事してくれますか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/

27. 30 買い換え検討中

>>29

腐れパナの営業ウザイ

くだらんマルチカキコあちこちでしてるね

アフォ丸出しだな・・・

28. 31 買い換え検討中

パナホームの実態は下記スレのNo.846を参照されたし。

ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

29. 32 物件比較中さん

三洋がパナソニックの子会社になったら、三洋ホームズもパナホームの子会社になったりするんでしょうか?

30. 33 匿名さん

不採算部門は・・・

31. 34 匿名さん

どっちが不採算なの?
    三洋HよりパナHが・・・じゃないの?

32. 35 購入経験者さん

パナは組織自体が腐りかかってるのでは。
    もちろん本体じゃなくて、ホームの方の話ね。
    >29みたいなカス営業ばかりだし、アフター最悪だし。

33. 36 e戸建てファンさん

確かにひどいもんだわ・・・
    ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/

34. 37 いつか買いたいさん

「サンヨー」て???

35. 38 匿名さん

> 37

「サンヨー」なんて知らんってこと?
    だったら、CMもしてないし、展示数も少ないから知名度は地元工務店に毛が生えた並みだわね。

「三洋」の間違えじゃねぇか!ってこと?
    それなら、いまは既に居ないスレ主に文句を言ってくれ。

36. 39 購入経験者さん

三洋がパナの子分になったら、アフターとかはどうなるの?

37. 40 馬馬

パナ並みになる…

38. 41 匿名さん

>>40
    それは最悪ですね。

39. 42 匿名さん

>40
    いやん。
    三洋の堅実さと丁寧さが気に入って買ったのに。
    パナ並みの見かけ倒しになっちゃうなんて。
    中身は三洋で、インテリアデザインだけパナにならんだろうか。

40. 43 購入検討中さん

パナソニックが三洋を買収するって話、立ち消えになりそうって本当?

41. 44 三洋で検討してましたがやめようかと思っている

はじめまして、三洋ホームズは坪単価だといくらぐらいが妥当でしょうか。先日建坪27坪で見積もりをだしていただいたらセレブ仕様で標準2050万でした、27坪にしては高くないですか?営業は足元をみて私の職業なら年収いくらでいくらぐらいのローンなら組めそうですよねって、しるか、お前に私の家庭事情までつっこむ権限はない。ズカズカと入り込んでコメントしないでほしい

42. 45 住まいに詳しい人

色々仕様を変えると坪単価は直ぐ騰がりますよ(^▽^;)
    営業マンとの相性も大事なので担当を変えて貰っては?

43. 46 入居済み住民さん

当方、2002年にクボタハウス時に家を建てました。住み始めてから7年強経ちましたが、今現在も大凡満足していますし後悔はないです。アフターサービスですが、サンヨーホームズになってからもサービスセンターの対応は申し分ありませんでしたよ(今年の正月にガス給湯器が故障しましたが三が日にもかかわらず手配・修理が完了しました)。どのメーカーにするかも大事かとは思いますが、担当者(営業・設計)の人柄・経験と設計からの竣工までの綿密な打ち合わせが重要だと思います。

44. 47 構造は間違いないでしょう。

はじめまして、
    2008年11月に三洋ホームズで家を建てました。
    まず、構造は間違いないと思います。鉄骨造のハウスメーカーは、強度を競争しているので、過剰な程に丈夫ですよ。・・・こんなエピソードがあります・・・入居してから数日後に外で掃き掃除をしていたところ、近所の隠居した爺さんが通りかかってこんなことを言いました。
    「毎日工事を見てたけど、良い家だね。高かったでしょう?基礎も頑丈に造ってたらすごく長持ちするよ。」
    さらに、すぐ近くの建売住宅の区画を指差して、
    「あそこの家とは、まったく違うよ。外見は、あっちの方がいいけどあそこは酷い。建築関係で働いてたから、分るんだよ。」
    と、ちょっと気分が良かったです。
     間取り等の提案は、お奨めは「100%自分で考えること」折角注文住宅なのだから。。。一番外側だけ決めてもらえば、鉄骨造の場合、間取りは素人でも設計できますよ。階段周りの立体的な部分と、パイプスペースと、制震ダンパーの位置を助言してもらえば十分です。すごく楽しかったですし、自分で使い勝手を考えたので、非常に使いやすい家になりました。大満足です。
    価格は、ダイワとほぼ互角でしょう。あと、坪単価という考えは良くないですよ。オール電化とか、太陽光発電、窓、建具などで、いくらでも単価を上げる要素がありますから。

45. 48 今年中に購入検討中さん

今年中に購入を検討しています。今は仮契約ですが三洋ホームズへの書き込みを拝見していると不安になりました。
    本当に大丈夫なのでしょうか?

46. 49 匿名さん

構造がよくて、しっかりしているそうです。
    阪神淡路大震災でも倒れた家はないようです。
    私の近所でも工事していましたが、基礎から、ものすごく丁寧に工事していました。
    書き込みは人それぞれの価値観や、嘘も多いようなので、私も揺らぎましたが、自分の目を信じることにします。
    どこの会社でも担当者次第だと思いますし、だったら構造とか、もしもの時に助けてくれる家に使用と思います。

土地条件付の建売住宅は、ハウスメーカーより安くて、場所もいいところあるので、
    購入しやすいと思いますが、住宅の寿命は短く、メンテナンスもかかるようです。
    三洋さんはメンテナンス費用も建売ほどかからず、アフターもしっかりしてるからいいなと思います。
    だから長い目で見たら費用は変わらないのかな?と思います。

家はすぐにでも欲しいですが、もう少し頭金ためて三洋さんにしようかなと思っています。

47. 50 購入検討中さん

サンヨーホームズはどうですか。カタログを見ていると最高によさそうですね。
    決して鉄骨にしては坪単価も安いし、しかし書き込みの評判を読むとよくありません。
    どっちなのかな。今、一条工務店、住友林業と悩んでいますが鉄骨に惹かれています。
    教えて

48. 51 サラリーマンさん

鉄骨の中ではコストパフォーマンスに優れているし、構造・太陽光発電などそれなりに良いと思います。

トータル的には値段相応でしょうか。

内装等こだわりがたくさんあれば、・・・コスト面のメリットがあまりないですかね。

契約するしないに関わらず見積をとるにはいい業者だと思います。

49. 52 入居済み住民さん

サンヨーホームズで建てて、約2年が過ぎました。
    近所の人はビルが建つと思っていたらしいです。その位建物は頑丈で、安心感を感じます。

ところで・・・
    間取りを考えるのって楽しいですよね~。私も随分悩み、また楽しみましたが、
    その時に本当に悩ましかったのが2階の間取りでした。

学校の体育館のような柱なしの大空間がありますが、実際の木造や鉄骨の一般住宅では
    階段の位置や柱の位置などいろいろな制約があり1階ほど自由な間取りはつくれません。
    1階の間取りの影響を受けるのですね。柱とか、壁とか。
    コンピュータソフトではそんなの関係く「自由に」つくれますが、実際には違います。

ところが・・・
    サンヨーホームズの2階の間取りは本当に「自由」でした。
    柱の位置や壁、ぜんぜん関係なく自由に間取りがつくれます。
    これは鉄骨メーカーも含む他社には無い特徴だと思います。
    2階は柱なし、壁なしの体育館みたいな大空間にできるそうです。

どうぞいろいろなメーカに間取りのプランニングをしてもらって下さい。
    2階の間取りが1階の間取りの影響を受ける事も、サンヨーホームズが例外な事も
    確認できると思いますよ。アマチュアの私がこんな風に間取りをとりたいと考えた
    そのまま、出来上がったのは本当にうれしかったです。
    (他社では、2階のこの柱は取れない・・・とか、この壁は取れないと言われました)

50. 53 契約した人

確かにサンヨーホームズへの書き込みを見ていると不安になりますが先ほど契約をしました。
    坪単価は安いとは当初思いましたがオプション等を含めるとへーベルハウスと変わらなくなりました。厚労省のモデルハウス事業の物件にしました。私も一条建設、セキスイハウス、住友林業と検討しましたがサンヨーホームズが安価だと思っていました。しかし、それなりの家を建てるのであれば値段は変わらないこと、HMでコンセプトが違うこと。
    この施主のコンセプトが合えばどこのメーカーでも一緒ではないでしょうか。私の場合は蓄電池の魅力にとりつかれてサンヨーホームズにしました。これから逐次ご報告をさせていただきます。

51. 54 購入検討中さん

蓄電池分、よそと同じぐらいになるんじゃないの?
    蓄電池ありと無しではどれぐらい違いますか?

52. 55 契約した人

太陽光発電、エコキュートを含め、蓄電池を入れると525万円になりますが半分は国の補助金でまかなえます。木造だと住林、積水とも素晴らしい家ではありますが経年劣化は否めません。これから来るであろう地震を考えると怖いですよね。
    新築8年位は木造でも躯体は問題なさそうですが
    それ以上になるとW大学の○○研の机上ではもたないことを言っていました。もちろん環境状態にもよると言ってはいますが、、、、、
    それらを考慮し鉄骨にしました。絶対保証はありえませんが少なくとも木造よりいいという結論に達しました。それから1年位かけて鉄骨を探しました。当初へーベルハウスにしようと思いました。確かに躯体は素晴らしいものがあります。
    でも残念なことに耐震構造でしかありません。
    そのうちサンヨーホームズでの某役員が建築関連の本、論文に蓄電池で名を連ねていることを大学で知り、調べたところ躯体構造が制震構造であることがわかりサンヨーホームズと契約した次第です。確かに内装は他メーカーと比較するとどうかなとは思いますが坪単価のかけかただと思います。スタンダードな内装にすると他が圧倒的に素晴らしいですね。しかし、構造躯体等々では地震、火災と素晴らしいものがあります。見栄えでを気にするのなら坪単価をへーベルハウス、積水ハウスと同等(坪単価85万円から90万円)にすればそれなりのものは出来ます。サンヨーホームズは今のところ気にいってはいますが出来上がりは不明です。しかし構造は素晴らしいことは間違いはありません。ちなみにどこの地方ですか。

53. 56 購入検討中さん

当方、南関東です。
    店舗兼住居のため、店舗部分を10坪弱ぐらい広く取りたいので
    鉄骨かなと考えています。
    常時人が居る状態なので、太陽光で発電して足りない分は蓄電池から
    使えれば、コストが下がっていいなと思っています。

30年ほぼノーメンテでいけるというのも魅力的です。

とにかく最初多少高くても、ランニングコストがかからないのがいいです。

心配なのが固定資産税と頭金が無い事です。

54. 57 匿名

現段階では蓄電池は期待できませんよ。
    LEDのダウンライト(per/1.5w)10個分のみですよ。
    それもだいたい10個点灯で5時間位だそうです。だから5時間で15ワット
    まだ立派な補助にはなりません。今後期待ですね。それでも補助照明にはなりますよ。
    それと地震警報。
    とにかくがんばってください。
    ちなみに私は埼玉県です。

55. 58 契約

固定資産税と頭金については
    なんとも言えませんが
    今年度建築するならばかなり固定資産税は割安です。ちなみに私は建坪55坪です。税金は微々たるものです。ただし今後5年間のみですが優遇されます。ちなみに何坪を計画していますか。
    頭金については20パーセントはほしいですね。
    あとは諸雑費、オプションがかかるかな

56. 59 購入検討中さん

頭金については、あるほうがいいのは良く分かっています。
    が、家賃払いながらだとなかなか貯まりませんね~。

だいたい50坪、
    店舗9坪弱
    2世帯
    風呂1
    トイレ2
    キッチン2

こんな感じで考えています。

57. 60 契約

50坪とは大きいですね。
    同じ50坪でも2階建てと3階建てでは設計等々で坪単価が変わってきますよ。土地があるなら2階建てをお勧めします。どこのハウスメーカーでも3階建てはコストが割高になります。設計が複雑になり確認申請が厳しいとのことと、躯体の構造を含め基礎工事が通常よりガッチリさせるそうです。同じ坪数なら2階建てがお得だそうです。
    特に木造(一条建設、積水シャーウッド)は大変みたいですね。鉄骨はへーベルハウスを含め構造計算のみ大変とのことでした。良い家を造ることはお金がかかりますね。

58. 61 匿名

もちろん、延べ床です。
    3階建がよかったですが、割高になるので。
    ただ間口が4.5mしかありません。

59. 62 匿名

三洋ホームズのアフターサービス

建ててもうすぐ2年になります。駐車場の外灯が突然故障しました(パナソニック製)が、パナと上手く調整してくたのでしょう、一切費用はかかりませんでした。ちなみに外灯そのものの保障期間は1年でしたから、期限が過ぎていました。

その他、細かい所をイチイチ注文つけてアフターケアをしてもらってますが、いまだに費用請求はありません。

そんなこともあり、建てた後に追加で取り付けた庭の備品や、家具(カリモク)も三洋ホームズ経由で購入しています。大変満足しています。

60. 63 匿名

関東と関西ではアフターはどうですか?
    関西の方が本社が在るから良いイメージですが。

61. 65 匿名

それはどこのメーカーでもある話じゃない?
    具体的に何がありましたか?

62. 66 契約済みさん

営業マンを買うわけではなく、家を買うんですから、しかも注文住宅なので
    施主の希望に沿っていろいろ検討できますので、
    「営業マンがけしからん=三洋ホームズはダメ」という単純な構造ではないはずです。

家を買うんです。自分で注文して。それは、どこのハウスメーカにも言えることですが。
    私の場合、4-5社のハウスメーカーといろいろ打ち合わせましたが、
    詐欺まがいの会社は全くありませんでした。三洋ホームズさんも例外ではなく、全く献身的な働きでした。

63. 67 ご近所さん

掲示板をみるといったい、サンヨーが良いのか悪いのかよくわかりません。
    最初の方を見ると悪く書かれています。これだけ悪く書かれていると買う気になれません。
    コンセプトは良いと思いますがどうなのでしょうか
    意見をお願いします。何が良くて、何が悪いのか
    明確に教えて

64. 68 匿名

どこのメーカーも同じで、営業マンの中にはいい加減な人はいます。
    他のメーカーのスレを見ればわかりますが、必ず悪く書く人がいますので、
    このような掲示板に書かれていることは、
    話し半分程度な気持ちで読んでください。

何が良くて何が悪いかは人に聞くより、
    ご自分で展示場でご確認を!
    人により見方や感じ方が違うので。

65. 69 住まいに詳しい人

「サンヨーホームズ」なる会社は存在しません。
    よって、このスレ自体、存在価値ないと思います。
    その証拠に、スレ立ててから6年経過でレスが100未満。
    質問のある方は、別スレがあるのでそちらへどうぞ。

66. 71 入居済み住民さん

4月1日付けで三洋ホームズがサンヨーホームズに変わるみたいですね。
    ここのスレは先取りしてたんですね。

67. 72 匿名さん

アフターケアが充実してるわけじゃないですよ。下手に逆らって悪評が立つのを恐れているだけ。ゴリ押しすれば何でもやる。つまり金はかからないということです。

68. 73 入居済み住民さん

サンヨーはアフター悪すぎ。
    買ってから嫌な思いしたくなかったやめといたほうがいいぞ。
    マジで。
    戸建の方は知らんけどね。
    マンション事業部はかなり悪い。

69. 74 検討中

最近ここで建てられた方、坪単価いくら位でしたか?先日見積り出してもらったら凄く高くてビックリでした。

70. 75 匿名さん

>>74さん
    以下スレに数件報告があります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/

71. 76 匿名さん

契約するまでは非常に頼りになった営業さん。

でも、契約したらもう他人事・・・

打ち合わせをしたくても「その日はダメです」。。。

お客が営業さんの都合に合わせるって変じゃないの???

失敗だったかなぁ~(>_<)

72. 77 匿名さん

アフターがいいってさくらじゃないの? 最悪です。
    昔から、他のスレにもありますが、直してほしければ訴訟してくださいだそうです。
    サンヨーホームズ側のミスでも仕様ミスは、着工前の確認のサインをしたら直さないそうです。
    施主が素人だというのに、どうしろと言うのでしょうね
    これから引き渡しの人は数日かけてプロに頼んだほうがいいですよ。本当に酷い会社でした。
    汚いですよ、ここの会社。

73. 78 購入経験者さん

三洋ホームズのアフターサービスはとてもよろしくない。
    はっきり言って後悔している。
    立場が悪そうになるとやたらと「顧問弁護士と相談中、顧問弁護士が..」と。
    オレは顧問弁護士からイエ買っんか?!
    言っとく。新居買って満足したいならココはヤメトケ

74. 80 匿名さん

よくないよ。 最近だめになったか前からかはわからない。

75. 81 匿名

サンヨーホームズで新築検討中です。太陽光発電を乗せて42坪でどれくらいの総額になりますか?土地はすでに購入済みです。
    高さは240より260の方がいいでしょうか?和室を一段高くしょうかと検討中です。
    アドバイスお願いします。

76. 82 夢と希望

和室はリビングの一部ってこと?
    べつにいいんじゃない。
    天井260は圧迫感がなくていいと思います。
    2700~3000万ぐらいじゃない?

77. 83 入居済み住民さん

とにかくアフター最悪です
    売った後は、売ってやった的対応。
    いい家なんですけど人的関係で嫌な思い多。
    一生で一回の買い物って言いますが失敗だったか。

まだ、今後の対応に期待してはいますが

78. 84 購入検討中さん

サンヨーホームズで見積もり取りました。約30坪で建物本体のみで2000万弱、太陽光3.6KW&ヘムスで約170万円でした。ここの見積もりは細かい使用が提示されているのでわかりやすいです。超アバウトでふっかけてくるミサワとは大違いです。ただ、狭い床面積で1回3部屋、2階1LDKなんで、かなりキツキツの間取りで厳しいんですよね。それを考えるとミサワの蔵に惹かれてしまうんですよね~。

79. 85 まさ

サンヨーホームズで建築の検討をしていましたが、断りました。
    工業規格取得している制辰装置や鉄骨や屋根のトラス構造、ハードロックナット、外壁のウォール構造などかなり気に入ってました、が嫁との駆け引きに負けました(T_T)情けない…
    後3坪でも床面積が取れれば、サンヨーホームズさんでお願できたんだけどな~残念です。

80. 86 匿名さん

ウチは契約しました。
    営業さんは良い人です。
    いろんなHMと話した結果決めました。
    ただ、建ててからの今後が、しっかりとメンテナンスしてくれるか心配ですけど。
    一応決めたことには満足してます。
    まだ、着工にもなっていませんがw

81. 87 匿名

旧名クボタハウスの時に建てたので、築17年になりますが、とてもしっかりとしたままで 地震がきてもこの家なら安心かなと思っています。  しかし、内装設備は最悪で トイレ 洗面台 台所 風呂 全てが最低B級品でした。アフターサービスも対応が遅くてがっかりさせられました。とにかく 内装はダサイ!!

82. 88 匿名さん

内装がダサいですか。
    うちもそうならないように、綿密に話を詰めたいと思います。
    水周りは最上とはいきませんが、中の上ぐらいにはしてます。

83. 89 サンヨーホームズで建てました。

営業の方々は本当にとても親切にしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    二世帯住宅を建てたのですが、建てた後のメンテナンスもしっかりとみてくれますし、
    構造も価格も公開するところはまったくなかったです。

84. 90 ビギナーさん

皆さん だまされている 営業が親切に見えるのはともかく契約したいだけ 東京支店の支店長が数字だけ追っかけているので
    契約してしまえば後はどうでもいいって思ってる。何か問題が出れば、部下にやらせまた部下も上司が怖いものだから報告しない報告したとしても下職をいじめ抜いて処理する。クボタから三洋と渡り歩いているだけあってやることがきたない表面上つくるのは上手営業マンも契約が取れないと社内いじめのごとくまったく別部署に移動になるので表面上契約さえ取れればいいこんな会社ですよ!東京支店 建築部の部長がさらに最悪ですが 皆さん気おつけてください!!!!!

85. 91 まさ

>>ビギナーさん
    内部告発?

86. 92 ビギナーさん

構造的に最も興味がひかれる。
    アフターが最もひかれない。
    内装、普通より下。

う~ん?どうしよう。

87. 93 匿名さん

アフターがだめ?
    人によるんじゃないかな?

88. 94 物件比較中さん

大手ハウスメーカーのC型鉄骨アンド銅の三本とサンヨーホームの□型の鉄骨はどちらが地震や建物の重さに強いのだろうか~?

89. 95 物件比較中さん

サンヨーホームで施工が良かった地域ってどこでしょうか?

90. 96 入居済み住民さん

当方関西ですが、今のところ大きな問題なく過ごせています。
    建具の反りを無料で一度直してもらった以外は、5年間メンテなしです。
    施工の良し悪しなんて素人には判断できませんが、
    大きな問題がないってことは良い部類に入るのかなと。
    ただ一つ不満だったのは、下請けの外構業者が最悪だったこと。
    当初の打ち合わせ通り施工しない、やり直してもまた間違ってる…
    ホント、お前のところの会社大丈夫か???状態でした。
    まあ、クレーム言うと文句言わずやり直してくれたので、
    今となってはどうでもいいことなんですが。

91. 97 入居済み住民さん

あと、他のHMスレでも言えることですが、
    具体的なことを書かないで否定的な意見を言ってるレスの大半は、
    ライバル他社によるネガキャンだと考えていいと思います。
    HMに対し大いに不満を抱いてたり実際揉めたことのある施主が、
    悔しさを紛らそうと書き込んでる場合もあると思いますが。

社風に多少の違いはあるのだろうけど、
    建築業界って基本的に胡散臭いというかブラックな印象ですよね。
    こればかりは客側にはどうしようもないことなので、
    その中でもマシなもの(HMであったり担当営業であったり)を選択する眼力が必要となってきます。
    住宅購入をご検討の方は、この点をしっかり認識した上で、
    こういう掲示板の情報を参考にはすれど鵜呑みにはせず、
    展示場へ出向いて実際に自分で判断するしかないと思います。

92. 98 物件比較中さん

サンヨーホームは基礎のコンクリートの水分量で100年耐久としていますが、他のメーカーは東日本ハウス以外は特に書いていませんでした。何故他のメーカーは耐久性のあるコンクリートにしてないのでしょうか?

93. 99 まさ

コストを抑えるためと、そこまでの耐久性年数をかけるつもりがないのでしょうね。このあたりは、サンヨーホームズの凄いところだと思います。

94. 100 物件比較中さん

う~ん、サンヨーホームの基礎のコンクリートと大和ハウスの外張り断熱とパナホームのアタックフレームとサンヨーホームの緩まないボルトとか組み合わせれたら最高なんだけどなー

95. 101 まさ

サンヨーホームズの鉄骨君もなかり歪まないとおもいますよ。柱がC鋼の張り合わせが多い中、サンヨーとパナとトヨタは四角のO鋼?なので、歪みずらいはずです。

96. 102 入居済み住民さん

半年前に入居しました。
    サンヨーホームズ地味で宣伝が下手ですが,安全・安心・エコな優良HMです。
    この会社の一番のウリである基礎のコンクリートと鉄骨構造(トラス屋根,サンダブルエックス,ハードロックナット),入居後私達の目につかないところに敢えてこだわった職人気質なところが気に入りました。
    C02モデル事業のため,大容量の太陽光と蓄電池でこの冬の電気代は0,春からの売電が楽しみです。
    内装は標準だと多少安っぽいですが,床,壁などオプションにすると高級感のある仕上がりになります。
    坪単価は大手HMと同等ないし若干安い程度かと思いますが,ランニングコストや改修費用が抑えられる分,お徳だと考えています。
    否定的な書き込みもありますが,私の場合は顧客目線でまじめにお家を作っている方ばかりで信頼でき満足でした。

97. 103 サンヨーホームズ

サンヨーホームズで3年前に家を建てました。アフターもそれなりに指摘したところを修繕してもらえますし、値段の割には長持ちしそうな家ですね。今の所何にも問題ありません。制振標準、高耐久コンクリート(ヘーベル同様)、□型鉄骨(ヘーベル、パナホーム同様)高耐振(Gフレーム)他の鉄骨筋交いよりも高耐久、恐らく震度9とかいけるかも+制振システム(東大実大実験済みらしい)から震度?までいけるのかな、大和ハウスもX型の筋交いですね。今はサンヨーホームは緩まないボルトを使用しているとか。う~ん、そこまでやりますか☆まあ、後は建てる人次第ですよね。同じ、プラモデルの組み立てでも器用な方、コッソリ手抜きする方、コツコツやる方いますからね。

サンヨーホームズは株主関係で振り回され、クボタハウスを感じさせる良い所は沢山ありますが、可哀想な気さえします。クボタハウス、三洋電気と真面目な企業だったんですけどね。

98. 104 サンヨーホームズ

ごめんなさい、上の震度9までいけるかもとか書きましたが、どっかのハウスメーカーの水平変形量で震度いくらまで大丈夫とか参考にしただけで、実際の所分かりませんでした。責任の持てない事書いてすみませんでした(>_<)

99. 105 サンヨーホームズ

最近、上場企業になりましたね(^_^)今の所連勝ですが、このまま円安やアベノミクス対策で、上手く軌道に乗ってくれる事を願います(^^)/

100. 106 サンヨーホームズ

サンヨーホームに改善を求めるとしたら現場一括管理施工システムやフレームシステムのヘーベル、パナホーム化ですかね
    このまま広告はせずに、広告代を上乗せする事なく行って下さい!芦田まなちゃんもほどほどに(笑)

101. 107 匿名さん

現在進行中の方はおられますか?
    私は現在進行中で、これから着工というところです。

102. 108 匿名さん

上場して
    集めたお金で借金返済
    当然CMが増えるわけじゃない
    知名度は上がらず、支出は増えるばかり

構造や環境志向のスローガンはいい
    戦国時代の住宅業界で生き残っていけるか

103. 109 購入検討中さん

東証2部に上場されましたが、時価総額が122億円。経常利益もスズメの涙ぐらいしかありませんが、ハード面はこだわりがあって、良い造りだと思います。積水、大和ハウスは時価総額1兆円超えてます。同じ総合住宅展示場にあっても、比べものにならないですね。サンヨーホームズには地元のパワービルダーのように、大手にはないオンリーワン企業を目指してほしいですね。サンヨーホームズのおじいさん社長は、売上2000億円企業を目指すと言ってますが、戸建の営業力が弱すぎるので、無理です。

104. 110 入居済み住民さん

3ヶ月ほど前に入居しました。
    東芝のソーラー5kw付けましたがじゃんじゃん発電してますわ。
    もちろん電気代はタダどころか先月なんて28千円も返ってきました!

3月初め頃は結構寒かったけど断熱性能も高いのか普通のエアコンでも問題なかったです。
    今年初めての夏、サンヨーホームズの断熱性能+省エネエアコンで電気代がどうなるか楽しみですわ。

105. 111 入居済み住民さん

住んで半年になりますが、快適ですよ。

契約前にボーリングによる地盤調査をしてくれて、しっかりとした見積もりを立ててくれました。

担当の営業の方(江戸川展示場)は洞察力があり、住む我々の趣味や生活スタイルをしっかり吟味して頂きました。

家も軽量鉄骨でカッチリした作りで高耐震、制震装置のサンダブルエックスで地震の揺れやトラックの振動もかなり軽減されていると思います。

弱いとされている気密性も高いと思います。
    雨音も家の中に居ると気が付かず、気温の変化にもあまり左右されません。
    窓ガラスも結露知らずで快適に過ごせています。

確かに、CMが下手すぎて知られていないホームメーカーですが、家に関して言えばしっかりとした家を建ててくれるホームメーカーです。
    現状で私達家族は大満足に過ごしていますよ。

強いて言えば、内装(キッチンやお風呂、トイレ等)の選択肢が少な過ぎるかも?
    家の強度や、内装にこだわりが無いのでしたらオススメ出来るホームメーカーですよ。

106. 112 購入検討中さん

いよいよ本気で太陽光に取り組むようですね

107. 113 匿名さん

まもなくトヨタホームはぐみの対抗品を発売するみたいです。
    ローコスト系とトヨタの規格品をターゲットにするには延べ床面積40坪、太陽光10kw付きで2000万以内ならインパクトありかな?
    標準のキッチンや風呂、トイレも筆頭株主がLIXILだからそこそこの物を入れられるハズ。ここでケチると企画倒れになるだろうな…
    あとは間取りプランがどれくらい用意されるかがカギ。
    二世帯にも対応できるよう1F和室を6畳か8畳を選択できるとかになってたりするとトヨタホームよりかなり自由度があるのでは?
    とにかく良い商品を出してもらえれば購入検討中の人にはありがたいと思うけど?

108. 114 入居済み住民さん

今年3月から入居後の感想です。
    今夏は猛暑ですがエアコンの効きは良いですね。
    TOSHIBAの太陽光発電5kw載せてますが先月の売電は19,000円、一方の買電は8,000円いかないですね。
    オール電化なんでガス代不要だからかなりお得!
    全部屋LED仕様と省エネエアコン、LEDバックライトテレビ等、入居時に省エネ家電を揃えたといえ断熱性がイイからその性能が生きるのでしょうね。

109. 115 匿名さん

HPに掲載されていますがドイツ発中国製の太陽光モジュールで保証10年ですか?
    今更この程度の価格ではインパクト不足のような感じです。

規格商品の件はどこにも載ってませんね。発表待ちかな?
    いくら安くても内装がショボかったら×ですな

110. 116 入居済み住民さん

内装は別にショボくないですよ。注文住宅なんで好きなようにリクエストも出来たし。
    例えばウチはエコカラットで壁にアクセント入れましたが来客者には珍しいらしく、いつも興味持たれます。中々いい感じですよ。

111. 117 匿名さん

規格商品の標準仕様がショボいかどうかって話しだったんですけどね

金持ちじゃないし、金あったら他で建てるし、サンヨーホームズは庶民が建てられる鉄骨HMと思ってるので規格商品が本当に出るならと期待してるんです。

112. 118 匿名さん

116さんがサンヨーホームズに決めた理由と地域、仕様、坪単価などを教えてもらえませんか?やはり値引は厳しかったですか?

113. 119 入居済み住民さん

サンヨーホームズに決めた理由は営業さんの人柄と提案力ですね。
    完全二世帯にしたので風呂トイレキッチン玄関が全て×2なんでいわゆる坪単価とやらはあまり参考にならないでしょう。
    因みにお値引きは…最後の最後に他社と迷いに迷った中で十分満足出来る額を提示頂きました。
    そもそも値引額って皆さん違いますよ。
    会社の決算月やどうしてもあと1件の契約を取りたい月の月末等の関係で大きく変動しますからね。
    残念ながら今は消費税の関係で値引きしなくても売れてるでしょうから強気でしょう。
    決算月の月末辺りで競合他社とギリギリまで交渉する事をお勧めします。

この前6ヶ月点検を受けましたが室内ドアのパッキンやら細かいところを一つ一つチェックして必要に応じ調整もしてもらいました。アフターも今のところ問題ないですね。

114. 120 匿名さん

良い家ができたようでおめでとうございます。

115. 121 入居済み住民さん

↑有り難うございます。
    打合せから契約、施工から完成までミスもなくしっかり対応してもらいました。
    派手さは一切無いけど真面目な会社だと思います。

116. 122 匿名さん

ちなみに地区はどちらですか?
    展示場や担当者様まで教えていただくことは可能でしょうか?

117. 123 入居済み住民さん

↑さすがに不特定多数が見れる板に乗せるのはちょっと…。
    それ意外なら何でも聞いて下さいませ。

118. 124 不動産業者さん

いいわけないやん。

失礼にもほどがある

又 クボタにもどっれば

119. 125 入居済み住民さん

宣伝の下手さ以外はしっかりした家を建ててくれますよ。

アフターケアもしっかりしてると思います。

間も無く住んでから一年経ちますが不具合はほとんど無く快適に過ごしていますよ。

120. 126 契約済み

先日契約をした者です。
    メーカーは6社見積りを取りましたが、決め手は102番さんの内容と営業マンの親身さでした。
    固定資産の絡みで後付けて太陽光を考えてますが、どうでしょうか?

121. 127 入居済み住民さん

↑契約おめでとうございます。楽しみですね♪

太陽光発電を一緒に付けたら固定資産税に影響するのですか??

122. 128 まさ

確かに、太陽光設備も固定資産の一部になるので、後着けならば、固定資産税の激減になるとは思いますが、配線やヘムスの設置など後付けだと、穴開けや張り直しの費用もかかるので、機材と設置費用を考えると、事前に着けるほうがコストが安いかもしれません。

123. 129 購入検討中さん

建物は良さげだけど展示場の人間が最悪だった

124. 130 匿名さん

営業マンは当たり外れあるからね。精鋭ばっかり集められるわけじゃないから。

うちもサンヨーの営業マンはクズだったから、2回会って断ったけど。
    会社として他のハウスメーカーに劣るわけじゃないと思う。

125. 131 とむ君

サンヨーホームズさんで建ててから入居してちょうど1年になります
    展示場を見に行って最初にお会いした営業さんですが、対応・連絡とも最高の方でした。朴訥な方で紹介したくなる人柄でした。その時対応して頂いたのが他の営業さんだったら契約してませんでしたね。
    鉄骨構造は今年の台風の時もびくともしませんでした。(台風がコースはずれたかと思いましたよ)
    遮音に関しては家の中の音は漏れ出ないのですが外の音(人の話し声)は聞こえてきます。雨の音はわからないので特定の周波数の音だけ(たとえば災害を呼びかける放送など)聞こえるように設計してあるのかもしれません
    断熱はしっかりしてます。冷暖房費は減りましたね。太陽光4.2.Kwを付けていますが(実発電80%くらいです)電気代は無し。収入ばかりです。ただ三階に作った屋根裏部屋は真夏は暑さで「死にます」現在の部材の技術力では断熱は無理だと思いますよ。一度上がった温度は全力で換気してやらないと下がりませんけど
    ハウスメーカーさんは地場の工務店に丸投げするわけですが、鉄骨なら当然、木造であっても「工場で組み立ててくる部分」が多いほど単価も下がり、工期も短くてすみますし、現場の技術力が低くてもなんとかなります。サンヨーさんが今年度から外壁が現場施工になったのはちょっと残念です。
    建築中は隣の敷地に住んでいたので現場に来ている職人さん(孫請け)とお話をしていたのですが
    サンヨーさんは他のハウスメーカーより仕上審査が厳しいそうです。手なんか抜けませんと話してありました
    それと、仕様書や図面にはでてこないことですが、裏口のポーチや給湯器の台座等、一般のハウスメーカーさんは家本体の布基礎とは別施工で、この部分の砕石は割りと適当にするため「下がったり傾いたりしてしまいます」がサンヨーさんは基礎と一体施工するので大変に上部で耐久性があります

結論:見映えや内装は基本仕様では見劣りしますが、シェルターとしての家の構造を見た場合、耐久性、耐震性、剛性はダントツですよ。安全安心の家です。この部分は打ち合わせで仕様のアップグレードは出来ませんからね

126. 132 働くママさん

うちの家はサンヨーさんで建てて築5年半。築2年の時から揉めてます。
    手抜き工事ばかりで年に何度も無料工事が入っています。誤魔化したりが多いので、正直、信用性無しです。何よりも、工事をした下請けがミスだらけだったみたいですが…。そんなのこっちからしてみたら、知らないし、言い訳。年数の劣化と言われた事もしばしば…。建てて数年で年数の劣化って…。納得いきません。とことん揉めるの覚悟してます。その場しのぎはお上手なので要注意した方が良いかも。きっと我が家はハズレだったのかも(笑)

127. 133 契約済みさん

私の所の営業さんは結構ストレートに話をしてくれるので、満足しています。
    土地の購入に際しても値引き交渉を頑張ってくれたり、建築士さんやインテリアコーディネイトさんは要望に対して的確にアドバイスをして下さるのでとても信頼しています。

実は私の実家も8年前に三洋ホームズで家を建てました。
    うーん。どこの会社も営業所によって当たり外れがある、のかな。
    うちは当たりですね。

明日地鎮祭なので楽しみです。

128. 134 おうばくさん

サンヨーのプレハブ工法とパナホームの鉄筋工法は違うんですか。
    また、10kwの太陽光発電パネルはドイツ製と聞きましたが、
    性能は国産と比べてどうなのか、わかる方教えて下さい。

129. 135 匿名さん

何と言ってもコスパが魅力です。
    40坪程度あれば坪単価55万切りますし企画物は40万円台とローコストの在来工法並みの建築費、天井を20cm高くしても20〜
    30万プラスでできるし制振システムも標準。基礎のコンクリートは他社にはない頑丈さ、リクシル製品はかなりお値打ちになる。角形鋼も良いし外壁は目地なしのカーテンウォール工法。太陽光が安く設置できるなどブランド力の無さをこれでもかの性能で補っている印象です。

ベタ褒めですがデメリットは・・・
    ご近所や知人からはサンヨーホームズって?と言われるほどの無名さと屋根材が安っぽいこと。営業マンと設計士によるかもしれませんがさほど良いプランが出てこないこと。太陽光が所詮中国製くらいかな?

軽量鉄骨で検討しているなら見積もりは必須のHMだと思います。

130. 136 物件比較中さん

構造的にはNO1かと思います。
    コストも積水やへーベルに比べ安いかと。
    ただ、屋根が付くと価格が上がってしまいました。
    平坦なある程度の広さ、形状の土地に建てるなら申し分ないと。

一番の問題は拠点の少なさかと…
    展示場も家から離れていて、営業所も遠いと…
    アフターが心配で結果→辞めました。

建設業である私にとって構造的には一番良かったです。
    個人的な感想ですが、
    鉄骨は基本的に耐震構造ではどれも同じかな。耐えることはどこでも出来る。
    次のステージ制震・免震ですが、
    例えばへーベルは【極低降伏点鋼】の材料がありますが、イメージは針金です。
    くにくにしても折れませんよね。でもいつかは折れます。
    繰り返し応力が発生すると、いつかは壊れます。へーベル板を外し交換。高額ですね。
    積水は【シーカス】ダンパー、サスペンションですね。サスペンションという製品です。
    製品ですから、製品保証なんて付いているわけで当たり外れは必ずあります。残念だったら悲惨です。
    外れか地震被害かなんて分かりませんから。
    そしてサンヨーは【サンダブルエックス】ゴムを挟んでいます。
    ゴムも所詮製品です。製品保証もありますから当たり外れはあります。
    でもゴムの当り外れと、サスペンションの当り外れって製品を作る工程からも、外れ度は低いのかと。
    肝心の耐震の構造ですが、角パイプ・アンカー強固と他に比べて一番いいです。

結果、サンヨーに決めた!といいたいのですが、アフターに疑問が残り辞めました。
    営業所が少ない=営業からのアプローチも少なかったです。

モノはいいんだよな~
    あくまでも建設業の現場監督である私の個人意見です。

131. 137 匿名さん

家の前でサンヨーホームズが家を建ててますが工事車両がすっごく邪魔!
    平気でウチの車庫前に車止めるし、優し目にどかしてくれって言っても一回目はとりあえず無視。キツめに言うと渋々嫌な顔して移動…とりあえずサンヨーホームズに電話しましたが『担当者に報告して直ぐに移動させます』と言ったっきり状況は変わることは無い。
    もし、自分の家を立てることがあっても近隣の方に迷惑をかけられると嫌なので絶対にこの会社は使いません!!

132. 139 サラリーマンさん

>No.137

警察に通報だ!

違法駐車だろ?【道路使用許可】をとっているか確認しろ!
    一般道を占用してるんだろ?市役所にいって【占用許可】をとっているか確認しろ!

法的手段だ!

って、両方ともとっていたら法的に許可されているわけだなこれが…。

133. 140 入居済み住民さん

サンヨーさんで建てて丁度一年。
    先日、確定申告行ってきましたよ。

さて、一年間住んだ感想ですが、やっぱ気密性は高いですね。エアコンも楽に動いてるのか使用電力も少なく済んでるみたい。
    TOSHIBAの太陽光発電5kw載せてますが電気代はタダですよ。
    定期点検にやって来ても時間掛けて丁寧にチェックしてたし今のところ満足してます。

134. 141 サンヨーホームズ

たったの三日間で終わる仕事を半年以上たってもしない。修理の依頼を保証期間内に話をして保証期間の為、無償修理のせいかたったの三日間で終わる、と言っていた仕事をなんやかんや理由を付けて半年以上過ぎても一切しない。此が現実。客側から彼是言ってものらりくらりの返事で仕事をしない。やる気なし。保証期間内の仕事が手抜きな為、保証期間内に壊れる。お偉いさんが現場を見に来ても無償修理の為、やる気なし。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

135. 142 サンヨーホームズ

アフターサービスが一切なし。保証期間内に壊れる。保証期間内に修理を依頼しても無償の仕事の為か一切しない。ムカツク。高い金払ってやってんだよ此方は。アフターサービス万全にしろ。いつ修理に来るのか?修理の依頼をして半年以上も放置状態。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

136. 143 サンヨーホームズ

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

137. 144 サンヨーホームズ

皆様、サンヨーホームズが建築した家に住んで十四年、アフターサービスの。悪さには驚きました。これ程迄にアフターサービスが悪すぎるサービス業がありますか?あるのです。其がサンヨーホームズです。一度金を払って修理をしたが手抜き修理の為、保証期間内に壊れ再度修理を依頼しても無償の為かたった三日間で終わる修理を半年以上も放置状態。此方からあれやこれやと言えばのらりくらりと返事をし修理する気なし。大阪からお偉いさんが現場を見に来ても何の為に来たのか?サンヨーホームズ、いつ修理に来るのか?ハッキリ言え。例え無償の修理でも責任を持ってきちんとして頂かないと。状態が酷くなるばかりよ。早く直しに来いよ。来年になるよ。半年間何をしていたのか?此で修理依頼したの何度目か、アフターサービスが酷すぎる。

138. 145 サンヨーホームズ

修理の問合せメールを送信したが返信無。お宅は何をしているのか?過去にもアフターサービスが酷すぎる悪すぎて再三、苦情を言ったが全く改善されてない。サンヨーホームズは本当にアフターサービスが酷すぎる悪すぎる。

139. 147 匿名さん

サンヨーホームズって元クボタハウス!?

140. 148 入居済み住民さん

>>147
    そうです。元クボタハウスがサンヨーホームズに社名が変わりましたが変わったのは社名だけでアフターサービスは最悪です。心底アフターサービスは最悪です。呆れるほどなに。

141. 149 入居済み住民さん

此方からあれやこれやと予定を言わないと決して御社からは修理予定についての話はなしのつぶて。と言うか、放置状態。大阪から態々来たお偉いさんは何をしに来たのか?お偉いさんが去り、此方からあれやこれやと言って予定を組ませたがどうせ、理屈を付けては伸ばして修理をしないサンヨーホームズ。

142. 150 入居済み住民さん

誠意を持って対応しているらしいが、一向に伝わらない。金を払って修理をしたが手抜きの為、保証期間に壊れ外壁。家電品だって新品の物ならば保証期間内に壊れる事は滅多に無い。予定組んで差し上げたので予定通に直して下さい。当然、手抜きではなく無償修理でね。

143. 151 申込予定さん

ここで建てようと思っていますがアフターそんなに酷いですか?

144. 152 購入検討中さん

サンヨーホームズを検討している者ですが、ここってアフターはそんなに良くないのかな。なんか一人の人がむっちゃディスってるけど他の人の感想・意見が出てこないなぁ。クボタハウス時代のクオリティーはどうなんだろうか。どなたか経験者のかたご意見を下さい。

145. 153 入居済み

5年前に三洋ホームズ(当時)で東京都23区内に新築したものです。多々、不具合はありましたが、こちらの申し出に対し、ちゃんと対応してくれました。もちろん無償で。
    もちろん最初から不具合が無いのがベストですが、出てしまったときに、放置されたりいい加減な対応をされると、余計ストレスがたまるので、その点は評価できます。

146. 154 匿名さん

地域によっても対応が違っているんでしょうかね。
    不具合はあるべきものではないし、無償で対応してもらえるという前提なのでしょうから当然のことだと思いますが、それがなされていないところもあるってことですね。
    たとえ一人のクレームだとしても信頼にかかわる話ですから。ちゃんとしないと。
    不具合があってもちゃんと対応してもらえれば評価は下がらないということでもありますね。

147. 155 申込予定さん

鉄骨で最安だからここにしようかな?

高いHMでも不具合ないわけじゃないしアフター良いとも言い切れないしな

148. 156 名無し

我が家も23区で検討してるんですがNo153さんの話を伺う限りではアフターの面では悪くないのかな。世の中不具合を放置したまんまの業者が多いようですし、最低限のところはクリアーしてるのかな。確かサンヨーホームズって直営とFCがあって東京は
    直営なんでしったっけ。あとここの値引き率ってどんなものなのでしょうか。最初の見積もりは、まぁどこも盛って出してきますけど、サンヨーホームズで建てられた方は最終的にどの位の値引きで決められたのかを教えていただきたいのですが。

149. 157 匿名さん

>>156
    まだ見積もりとってないんでしょうか?
    値引きはあまり期待しないほうがいいかもしれません。
    値引きなしでも他社の鉄骨よりかなり安かったです。

ただしキッチンや風呂のメーカーをリクシル以外にしたい人はかなり価格UPしますのでご注意!

150. 158 名無し

>>157
    見積もりは取りました。本体価格で坪70を余裕で超えるので正直言ってその他の大手HMと比べて価格面でのメリットをあまり
    感じなかったんですよね。むしろ坪80に近かったので興ざめした感じでした。元々小さい工務店での建設を検討していて、そこに偶々サンヨーホームズが軽量鉄骨でかなり割安で建てられるとのことで検討の一社に入れたのですが。最初の見積もりが値引きを前提とした初期提示額ということでしたらわかるのですが、ネットで調べてみる限りサンヨーホームズの建築単価は坪65位が相場なようですしねぇ。それでみなさんの場合の値引き率お聞きしてみたわけです。

151. 159 匿名さん

>>158
    いくら何でも坪70万とか80万は高いですね。
    2世帯とか10kw程度の太陽光を付けているとか、あるいは、地盤強化費込みの金額でしょうか(一般的に地盤補強費は坪単価に含みませんが)。
    我が家は契約後に200万程度オプションを付けて、それでも坪50万円台におさまりました。ただし、太陽光は付けていません(太陽光をつけると+5万くらいかな)。

152. 160 入居予定さん

うちは、当初の値引きなし提示価格で税(8%)込み坪66万くらいでした。仕様にランクがいくつかあるようで、予算に応じて設備のレベルを調整しているようでした。(値引きなしで予算内でした)

見積もり資料で詳細な情報がいただけると思うのですが、ざっくりしたのはなく、細かい単価を積み重ねて数字を出すようなので、盛ってるという感じはしません。(積算が終わるまで営業さんからはあまり数字が出てきません)

相見積もりをとった他大手HMでは見積からの15%引きくらいで、そこまでは引きませんがサンヨーホームズさんもそれなりには値引きはありました。

設備のグレードアップをしていくうちに、最終的には光なし税込み坪77万くらいからの値引きになりました。そう考えるとうちと同じくらいかもしれません。体感ですが、値引き易い設備とそうでない設備が色々あるようで、高級ラインの設備ほど渋い感じです。

153. 161 入居予定さん

160 追記です、上の数字は関東で外構は含まず、付帯工事、照明等含んだ値段です。

最近は建築資材も人件費も高騰しているようですので時期や、立地、規模感で坪単価の基準は全然違うと思います。

154. 162 匿名さん

>>160さん
    延床は何坪くらいでしょうか?よろしければ教えてください。

155. 163 160

40坪前後の1世帯住宅です。

156. 164 匿名さん

サンヨーホームズは安くてモノは良さそうですが、プランの提案力が低いですね。
    何度も再提案を出していただき、それでも中途半端なものばかりが出てくる。
    建材に関する知識も、リクシルしか知らない、リクシルしか調べない、そんな感じです。
    わたしはサンヨーホームズで契約しましたが、提案されるがままに建てると、中途半端な建売住宅みたいなものができると思います。
    自分自身が勉強して、調べて、考えられる人でないと、厳しいかもしれません。もちろん、営業マンにもよりますけどね。
    鉄骨系なので、45cm刻みが必須で、間取りの自由度は低いです。2階部分は100畳まで柱無しで可と謳っていますが、図面上の制約があります。また、1階部分はあちこちに柱が必要なので、1階に広いリビングを作ることが難しいです。
    いろいろ書きましたが、それでも割安で頑丈な家が建てられるのは魅力ですけどね。

157. 165 匿名さん

建材一つとっても自分で指定できるくらい
    勉強していかないといけないですよね
    本屋で良く、建材のカタログみたいなものを販売しているので
    そういうものを参考にしつつ…でしょうか。
    最初は判らなくても
    色々と見ていくとほのかに判り始めてくるように思います。
    今どきはネットで調べられますしねぇ。

158. 166 名無し

>>159
    匿名さん

>>158ですが太陽光無し、オール電化、地盤強化費含まずですね。まぁ、全く提示されたプランだと100%頼みませんね。
    正直、気分を害してます。人により交渉の仕方などあるのでしょうが、私の場合ストレート勝負をしてこない営業、販売員は
    何屋にしても信用しない、代替え手段がある場合は一発でアウトにするようにしています。まして命を預ける家のことなので、
    それこそストレートに勝負をしてこない業者は信用できないんですよね。

159. 167 匿名さん

>>166さん

>>159です。太陽光無し、ガス無し、地盤強化費含まずで坪単価70万は高いですね。
    その他の原因として考えられるのは、①造作作業・特注品が多い、②住宅設備がハイグレード、③延床面積(我が家は45坪です)などですかね。

いわゆる「こだわりの家」又は狭小住宅などでは、標準の建材が使えず、現場での造作作業や特注の建材が必要になります。階段の形がちょっと標準設定と異なるだけで、20万とか30万とか違ってきます。キッチンをL字・U字にすると、30~40万違いますね。小屋裏収納もハシゴか階段かにもよりますが、30万~70万くらいかかります。意外なところで、扉や戸板1枚が5万くらいします。このため、部屋数や収納箇所が多い家は高くつきます。(ちなみに我が家の場合、寝室の壁いっぱいの長さのクローゼットを付けたいと希望したところ、扉代だけで30万くらいかかると言われて断念しました)。

住宅設備については、わたしが知る中ではスケルトン階段(+70万程度)が高いですね。床材のグレードを上げると、40坪住宅で+30万くらいかかります。床材にタイルを使うと、1平米あたり+4万くらい。床暖房も面積によりますが、リビングだけで+20~30万くらい。琉球畳(半畳サイズの畳)も8畳で+15万くらいかかります。キッチン・トイレ・バスをグレードアップすると、100万くらい上がります。
    住宅メーカーは予算額に応じたプランを提示するため、予算額が多い場合、注文主が指示しなくても、こうした高級設備を勝手に見積りに入れ込んできます。

建築費用を抑えるには、原価を抑えるか、住宅メーカーの利益を抑えるかの二択です。前者については比較的容易です。「住宅設備はすべて最低グレード、矩形の総二階建て、特注の建材は使わない」と指示すればOKです。

わたしも>>165さんと同じく直球勝負派です。客により値段(値引率)を変える業者とは付き合いたくありません。
    ただし、すべての段取りを終えてみて感じることですが、営業マンが直球勝負をしているのか、していないのか、これは客の立場では分からないことです。値引きの裁量額は、時期によっても、タイミングによっても、営業マンによっても異なりますからね。
    格安メーカーの中には、「うちは建材ごとの単価を積み上げて見積りを作成しますから、値引き無しの一杯一杯の金額です」みたいなことを言う営業マンもいますが、これも結構ウソですからね。断りの電話を入れると、店長に相談するだの、値引きはできないがオプションを付けるだの、いろいろ言ってきますよ。最初に言ったことは何だったんだと思いますが、値引きして怒る客はいませんからね。

いろいろ書きましたが、よい住活ができますように!

160. 168 匿名さん

>>165さん
    >建材一つとっても自分で指定できるくらい
    >勉強していかないといけないですよね

コストカットは別として、それができた方が好みの家に近づきますよね。
    ほんとに住宅用建材・設備の進歩は凄いですからね。
    実家や賃貸に住まわれている方にとっては、最新のはそんなに凄いの!?と驚くようなものがたくさんありますね。
    営業マンは最新型を提案してくれないし、モデルチェンジしてるのに旧型品を使われたりするので、注文主側もよく勉強した方がよいですよね。

161. 169 匿名さん

とりあえず鉄骨はお勧めしません

162. 170 匿名

2階建てに鉄骨は無用ですね。
    むしろ軟弱地盤では重量の負担がデメリット。

163. 171 入居済み住民さん

サンヨーホームズで建てた方にお聞きしたいのですが、工事担当者はきちんとした対応をしてくれましたか?
    最近完成し、入居した者ですが工事担当者の対応が最悪です。引き渡し前の立ち会い時に30箇所以上の修正箇所をあげました。窓が開かない、コーキングが雑、コーキングし忘れている箇所がある、仕様が間違っている、外壁が欠けている、壁紙が剥がれている、などです。工事も3ヶ月で完成する予定が結局5ヶ月かかりました。にも関わらず、工事担当者はまったく悪びれる様子もなく、立ち会いから半月以上たっても、いつ修正するのか明らかにしません。
    修正箇所がこれほどあるのは普通なのでしょうか?営業の方はとても丁寧に対応してくださったのに残念でなりません。ちなみに中部地方在住です。

164. 172 匿名

去年、サンヨーホームズで建てたものです。

私の場合もコーキング等の手直しが多くありました。
    時間はかかりましたが
    ちゃんとしたものにして頂きました。

急がせて適当にされるのも
    嫌なので期間に関しては妥協しました。

質問者さんも生活に支障無いものでしたら
    もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

165. 173 入居済み住民さん

そうですか。では丁寧に直してくれることを期待して気長に待つとします。ありがとうございます。

166. 176 匿名さん

床材が違っていましてそれを何度もいっているのに
    「調べます」で終わっています。
    そして、今回も 次の打ち合わせで。と約束していたのに、打ち合わせがなしになりました。最低

167. 179 匿名さん

都合が悪くなったら、打ち合わせを延ばす、むやむやにしようとしている。信用したら痛い目に合う。
    担当者との約束が普通に破棄される。言ってなかったことになった。この会社の倫理はどこにあるのか?

168. 180 物件比較中さん

内装・外装はわからんが、

構造はNO1だと思う。
    アンカーやナットひとつとっても結構玄人好みかと。

169. 181 匿名さん

建てて悔やむことばっかりです。担当者は人として。の 部分が、かけているのは 多分 上場していい具合に売上がのってきたからだと思います。大嘘つきですね。終の棲家として考えていたのに悔やみきれません。 NO1の訳ない。よく調べたらわかりますよね 社員さん。

170. 182 匿名

構造というのが地震対策のことを指すのであれば、一条の免震が1番じゃないかと思います。それだけで数百万かかりますけど。

171. 183 物件比較中さん

>No.181

社員?
    内装がイヤで、トータル的に却下。
    俺はミサワの木質パネルで建てたけど…何か?

172. 184 匿名さん

「それ行けサンヨーホームズ」の施主さんは幸せに暮らしているのだろうか

173. 185 匿名さん

建てた後、修理の打ち合わせで都合悪くなったらやめてしまうって本当? ほんまなら最悪企業

174. 186 匿名さん

信用した僕らがバカだった。これを読んだ社員、わかるだろ!君の事だ!

175. 187 契約済みさん

肯定も否定も具体的にしましょうよ。

肯定的な記事は検索すれば10数点程度(他大手に比べれば少ない少ない)。
    否定的な記事はきむちゃんさんのがわかりやすいですね。このBBSでも「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」でも書かれておられるようです。

自分は良い営業さんに出会えましたが、悪い営業さんや現場監督、担当工務店が居ないとは言い切れるわけないし、具体的に指摘していきましょう。

もちろん私も問題が出てきたら書いていきますよ。

176. 188 匿名さん

>他大手に比べれば少ない少ない

年間受注棟数比で見ると安心できないような

177. 189 入居済み住民さん

小さなミスは認めるが大きなミスは認めない

178. 190 入居済み住民さん

今、いい人に見える営業や設計の人は、
    ミスが発覚して修理を要求されたら豹変します

179. 191 入居済み住民さん

私もそう思います 入居してわかりますね

180. 192 匿名さん

家の近所で基礎工事始まりました、布基礎の立ち上がり一体打ちですね
    パナと同じ感じの基礎でした

181. 193 サンヨーホームズ

サンヨーホームズが建てた家に住み14年になりますが、アフターサービスは最高に悪いです。外壁の数ヶ所に皴が入り修理依頼をしても数ヵ月はなしのつぶてで放置されます。そして今回も金を払って修理した外壁2ヶ所大きな皴が入り、保証期間内に出来た皴なので無償修理ですがたった3日で終わる修理を半年以上放置されやっと修理に来ますが生産中止になって終った外壁の為、
    パテ修理ですよ。時間が経てば又、皴が直ぐに入り汚い仕上がりに為ることでしょう。結果が楽しみです。

182. 194 サンヨーホームズ

アフターサービスの対応が物凄く悪すぎます。改善は不可能な様ですね?外壁にも簡単に大きな皴複数ヵ所出来るので欠陥住宅と疑ってます。アフターサービスに重点を置くのであれば他のハウスメーカーさんに決めた方が宜しいかと思います。口コミサイトには良い事ばかり載せてますが全てが嘘だと思って下さい。築14年の家に住んでますが外壁を数回交換したり、金を払って修理した外壁も保証期間内に大きな皴が入り、無償修理の為か修理依頼をしても半年以上放置されやっと本社からお偉いさんが
    現場を確認に来ましたが正直何をされに来たのか?品質には問題があります。明日から外壁の修理が始まりますが生産中止の外壁の為パテ修理ですよ。時間が経てば又、皴が直ぐに入り汚い仕上がりに為ることでしょう。結果は如何に?

183. 195 入居済み住民さん

半年?まだいいですよ うち、2年たってもまだ修理進まないですよ 完全にいかれています

184. 196 入居済み住民さん

いい人だと思ったのは 建ててミスが発覚する前まででした。本当の事です。
    これを見ている人、全員に言います、信じてはいけません!!!
    全員それぞれ最悪ですが、特にK氏、あなたには本当に騙されました。

信じてはいけません! 上場してよかったのは企業側だけでした。どんどん悪くなっていっています。本当の事です。

185. 197 匿名さん

営業や設計に寄るのか分かりませんが、自分を含め周りの人は皆満足してますけどね。
    もちろん神様ではないのでミスはありますが、誠意を持って対応してもらえたので大きな問題はありません。
    最近一部の方がアフターのクレームばかり誇張しているようですが、もう少し身のある話しませんか?

186. 198 購入検討中さん

196さん
    ちなみにどこの地域ですか?

187. 199 匿名

我々管理組合の管理事務所という意識がフロントも管理員にもない。私物持ち込みにホコリだらけ。書類も全く整理されておらず、バラバラ。まずは管理事務所の管理をして欲しいものです。

188. 200 入居済み住民さん

一部の人が書き込みって は?? それ以前の会社の体質の問題です。みなさん気を付けてもっと書いていく予定です。
    それに、私達以外も苦労しているじゃないですか?!

私達は関西です。K氏は大阪の人です。社長はすべて把握していますが、社員に辞められると困るので悪い事をしている社員も辞めさせない社員側にたって建てた人をいじめます。企業体質ですね。これを読む方の担当者がミス(故意過失)をしても、貴方は知らないまま、隠されます。それが何年後に困ったことになることが予想されていたとしても。そして、担当者は反省しない。

あの時の社長のスピーチは素敵でしたが、空想を語ったのだと思います。 苦しい思いをしています。悪いのはK氏、そしてその周り。

真実を全て明かします。過去を読んで、ここに書いても消されるだけだとわかりましたので、どこか書ける場所を探しているだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2