注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2024-05-04 13:16:21

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 401 匿名さん

瑕疵責任の保険があるから特に売り主に対しては心配しなくってもいいんじゃないのと思いつつ
    修繕とか点検とかは
    造った会社にやってもらいたい、できればずっと
    そう考えると
    安定経営の会社であるっていうことは
    大切なことになってくるのかもですね
    って言ってもこの手の経営系の書類を見るのも難しい、、、

2. 402 匿名さん

周辺展示場から撤退してそのままのHMがいくつかあります。その中の一つがサンヨーホームズで、一番近い展示場へ行くには電車やバスを乗り継いで2時間以上(3時間位?)かかるようになってしまいました。

営業所からあまりに遠いと契約後工事監督さんが来てくれるのか、職人さんの通勤が大変ではないのか、アフターは大丈夫か等と不安になってしまいます。そもそも打ち合わせに行くのも無理かなとも。近場にある展示場のHMにした方が良いですか?

3. 403 匿名さん

外観デザインギャラリーを拝見すると、外壁前面に煉瓦タイルを張った重厚なデザインが多いように思いました。
    今流行の欧風デザインやナチュラルなテイストではなく、どちらかと言えば近代的でシャープなデザインが得意なのかもしれません。
    和風については、純和風なデザインはありませんが、和モダンという形で取り入れられているんですね。

4. 404 匿名さん

外観に関してはいろいろと工夫があるようですし、ある程度施主の好み通りにしていくことはかのうである、ということになってくるのかなと思いました。
    家の形もキューブっぽい形のものがあれば、あとはよくある三角屋根みたいなものとか片流れ屋根などさまざま。
    土地によって条件がかなり異なってくるものですから、
    屋根の形を変えることで空間効率をしなくてはなりませんが、そういう対応もキチンとされているのですね。

5. 405 匿名さん

土地によって容積率やら何やら条件がかなり異なってくるのですから、
    土地に合わせた家造りがきちんと出来るのかというのが大切になってくることかと思います。
    様々なタイプを取り揃えているならばきちんと対応が出来る可能性も高い。
    土地の図面とか、条件を確認しつつ
    一緒に決めていってくれたりすると良いでしょうね。そういうアドバイスもきちんと出来る方ならばいいのですが。

6. 406 匿名さん

会社としては大きな会社な方に入ると思いますし、諸々のノウハウはあるのでは?
    となりますと、
    きちんと要望に対しては対応する力はあるのではないかと思いました。

オーナーズ・ホームツアーと言うものをしているようで
    既に入居している施主さん探訪みたいな事をするようです。
    色々とお話を伺うことって出来るのかしら?
    出来たらすごく参考になりそうですよね!!

7. 407 匿名さん

実際に建てた家、オーナーさんのお話を伺うチャンスを作っているということは
    造っている家自体に自信があるからという所が大きいのかなと思いました。
    こういうのって受ける方も大変かもしれないですが、
    協力しますよ、という姿勢を見せると
    より丁寧に作ってもらえたり、違っているんじゃない?というところもスッキリ対応してもらいやすいとかっていうのがあったりするのかしら。

8. 408 匿名さん

どこのHMもそうですけど、現場見学会とか入居後のお宅訪問とかでHMに協力すると、それぞれそれなりの礼金がもらえるそうです。実際契約前でしたが、それを条件に値引きの話を持ち出してきたHMもありました。

HM側で施工に自信があるとかは、関係ないと思いますけどね。単に新規顧客開拓の機会を作りたいだけではないのかな、と冷静に捉えています。そもそも見学会に行けば分かると思いますが、営業さんがしっかり張り付いて施主が余計な事、都合の悪い事はとても言えない雰囲気です。施主が礼金をもらう以上、HM側に都合の悪い事なんて言えるはずないと思いませんか。

9. 409 匿名さん

別なホームメーカーさんでは、完成後現地見学会に2週間協力する事で、50万円相当の値引きサービスが行われていました。
    (現金ではなく、確かオプションでした)
    そのメーカーさんの場合、未入居の状態、施主さん不在の状態で見学会が開催されるので、住み心地や感想などは聞くことができないみたいですね。

10. 410 匿名さん

409さん、そういうHMもありますね。
    おまけではないけど、HMだったらエネファームを付けますとか、
    工務店であれば大黒柱をプレゼントとか見ました。

積水ハウスでも未入居の物件を見学したこともありました。
    色々と好条件を付けるのでしょうけれど、その分どこかで盛られていても
    施主には全くわからないと思いますけどね。

11. 411 匿名さん

大黒柱プレゼントはインパクトもありますし、企画として面白いと思います。
    勿論初めから大黒柱はついているので、相応の値引きとなるのでしょうが
    大黒柱1本の価格はおいくらなんでしょうね(笑)
    エネファームの価格は150万円程度と聞きますが、国から補助金も出るみたいですよね。

12. 412 匿名さん

411さん、工務店での大黒柱のプレゼントですが確か100万円以上と
    聞いた気がします。あまり大きくはない家ですが、家の真ん中にそれこそ
    一抱えもあるような、両手を広げても届かないような柱がど〜んと立って
    いました(笑)

もちろんその分どこかで盛られていても、施主には全く解らない訳ですが
    宣伝材料としては面白いですよね。インパクトはありました。

ただ、未入居物件を公開する場合、お客様の中には小さなお子様を連れてくる方も
    いらっしゃるようで、ペタペタと色々なところを触りまくったり、
    無垢の床の上を這い回ったり座り込むこともあるかもしれません。

見学者が大人ですと、そのあたりは気を遣ってくれると思いたいですが、
    中には(笑)スリッパさえも履かないで、靴下でフローリングを歩いたり、
    畳の上を靴下ですが歩き回ったりする方も見受けます。

それこそ色々な見学の方がいますから、神経質な施主さんは止めた方が良いかもです。
    営業さんはどうしても見学者の方に遠慮しますから、言えないですよね。
    それこそ見ても見ぬふり。知らぬは施主さんのみで、可哀想です。

HMとかですと使い捨てスリッパと手袋はセットにして渡していますが、
    小さなお子さんは全く野放し状態(笑)です。
    ご両親も少しは気を遣って欲しいと思ってしまいます。

13. 413 匿名さん

エネファーム、補助金が出るということですが、どの程度まで出してもらえるのでしょうね。普通の給湯器だったら数十万円で済ますことが出来ますが、そこまでエネファームするとなるとちょっと困ってしまいますよね。
    半額出してもらえても普通の給湯器よりも高い。
    エネファームじゃなくて普通のものを付けてもらうことは出来るのかしら。

14. 414 匿名さん

補助金は、自治体によって全く違いますよ
    自分が家を建てる地域の市町村の公式サイトに行って確認したほうがいいし、
    そういう情報自体、工務店が持っていることも多いですから相談しても良いのでは。
    ただ、皆が皆補助してもらえるわけじゃなくて先着順とか抽選とか
    かなり不確定要素が高くなってきているところも多くあるようです。

15. 415 匿名さん

なんだかとてもお金のことって難しいですよね…補助金の事も含めると特に。
    こういう補助金とかの話ってあちらからしてくれるのでしょうか。それとも自分たちで調べてこういうことがしたいということが必要になってくるのかな。
    いずれにしても
    施主は施主で勉強はしていかねばならないんだなぁというのは感じています。
    そうじゃないと、
    見過ごすこともありますから。

16. 416 匿名さん

いろいろとキャンペーンを行っていて、今は「かっこいい家を作ろう」というものも開催されています。キャンペーンを利用するのも手なのかな…と思いつつ、こういうのってかなり条件があって限られた人しか利用することができない、なんてことがあったりするのでしょうか。
    注文住宅の場合は「クラシテ」というシリーズを利用することになってくるのかなと見ていて思いました。

17. 417 匿名さん

キャンペーンは、利用したいんだったら先に条件を聞いておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
    キャンペーン、使えるんだったら使ったほうが手ですし。

どの程度の施主にとっては「おいしい」条件になるのか。
    家自体はここの場合は特にローコスト系ではないですから
    少しでもお得になるのだったら何より、ですよね〜。

18. 418 匿名さん

太陽光発電と蓄電システムというものがあります。
    コチラの会社もそれを取り入れているみたいです。
    蓄電システムがかなりお金がかかるということは聞いたことがあります。
    放電率も気になります。
    でももしものことを思うと、貯めておきたいしというのはありますよね。
    導入にあたってどれくらいの費用が更にかかるのでしょうか。

19. 419 匿名さん

せっかく発電したエネルギー、余ったら使わないんじゃなくてきちんと蓄電できるのだったらそれはいいことだと思います。放電率についてはどのメーカーのものを使っているのかによっても異なってくると思いますが…。ただ垂れ流しにしているだけよりは、蓄電したほうがずっといいように思います。それならば、昼間造った電力を夜に回すことだって可能なんですから。

20. 420 口コミ知りたいさん

サンヨーホームの関連会社サンヨーリフォームでリフォーム工事に合わせて耐震補強工事を考えています。
    このような工事を経験された方のお話を聞かせていただきたいと思います。

21. 421 購入経験者さん

三洋ホームズで家を建てて、14年、家がこんなにも早くにリフォーム工事をしなくてはいけないとは、思わなかった。雨漏りはするは、外壁に亀裂が入るは、窓には結露が出てくるは、家ってもう少し丈夫にできているのかと思った。まだ家のローン返済も終わっていないのにリフォーム工事で150万円なんて高いような気がする

22. 422 マンション検討中さん

>>421 購入経験者さんお気持ち察します
    我が家もまだ2年弱ですが不安要素ありますよ
    定期点検はしててもリホームは視野に入れるようなんですね(;´Д`)
    私も返済しながらリホーム代金貯めないと(><)

23. 423 某リフォーム会社関係者

>420さん
    リフォームの営業に15年以上携わっていますが、サンヨーリフォームと競合したことは
    ありません。
    それにレスがないところをみるとリフォームについてはあまり実績がないのでは・・・・
    もしかしたら、ここのリフォーム部門のターゲットは旧クボタハウスのリフォームかもしれませんね。

24. 424 匿名さん

いずれにしてもずっと暮らしていくことを思うと、メンテナンスと定期点検は繰り返しながら暮らしていかないとならないなぁと思います。
    メンテナンスについてのアドバイスなどはいただけたりするのでしょうか。
    あまり必要のないことは基本的には皆さんしたくないと思いますが…
    リフォーム部門を持っているとかってあるのでしょうか

25. 425 匿名さん

戸建住宅というくくりでここの会社だとカテゴライズされていますが
    実例というのは建売ではなく、ふつうに注文住宅のものであるという認識でよろしいのでしょうか。
    かなりいろいろとバリエーションが有るように思います。
    規格住宅というものとはちがうかんじなんですか??

26. 426 匿名さん

以前、サンヨーホームズで働いていました。
    この会社は、工期が守れなくても、売上第一主義で受注します。
    お客様目線とは程遠い対応がされています。

27. 427 匿名さん

長期優良住宅に対応しているとこのことなので100年はもつ家だと思うのですけど
    421さんは14年でリフォーム工事の必要が発生したそうでどうなっているのかなと
    思ったりしました。すべての家が長期優良住宅の認定を受けられる構造ではないのかな?

完全自由設計もあるかもしれないですけどクラシテというのがあって外観とインテリアが
    6通りずつあってそこから選べるようになっているみたいです。
    プランもライフスタイルから決めていく感じのようです。

28. 428 匿名さん

>14年でリフォーム工事の必要が発生した

ごく普通のメンテナンス周期だと思いますので、長期優良住宅をどのように理解されていらっしゃるのか
    不思議に思いますが、100年住めるのは定期的にメンテナンスをした結果でしかないわけです。
    全くメンテをしないで100年住める家なんて存在しないはずです。

29. 429 匿名さん

リフォーム工事の内容にもよるかと思いますが、新築後15年から20年で外壁や屋根の傷みが出てくる頃かもしれませんね。
    100年住める家は躯体がしっかりしているというだけで、メンテナンスにコストがかかるのは変わりがないように思います。
    大手メーカーほど綿密なメンテナンス計画があり、数年毎にコストが発生する印象があります。

30. 430 匿名さん

屋根とか外壁ってずっと風雨にさらされているので、特にメンテナンスは10年超えたら考えていかないといけないという話を
    家のメンテナンス系の記事で読んだことはあります。それに向けてお金はためておかないといけないらしいですね。
    足場を組むとお金がかかるから、なるべく屋根と外壁は一緒にやったほうが良いとかあるようです。
    そういうメンテナンス系の見通しも教えてもらえたりするのかなぁ。

31. 431 匿名さん

外壁のリフォームに足場を組むにも別途費用がかかると知り、
    己の無知に恥じ入っておりますが、その料金を調べてびっくりです。
    平均的な相場(2階建住宅)で14万円〜18万円もかかってしまう
    ものなんですね。
    それならば430さんが仰るように屋根も一緒にメンテするのが得策だと
    思いました。

32. 432 匿名さん

足場ってそうなんですね。
    知らなかった…。
    ちなみに、家を作るときの足場とかそういうのっていうのは
    本体価格に見積もりと一緒に上がってくるものなんですか?
    足場代は別途諸費用扱いになってしまうのでしょうか。
    なんとなくどういうものなのかな、ということでとても気になりました。
    なんか家造りって知らないことだらけだっ

33. 433 匿名さん

足場代の相場は設置料金込で約600~800円/㎡、養生シートの価格は約100~200円/㎡程度だそうです。足場代は相場がわかりづらくごまかされやすいそうで要注意ですね。
    一般的には足場台も以下のような内訳で工事費に含め見積もりが出されると思いますよ。
    足場、メッシュシート込 一式 ◯◯◯円

34. 434 匿名さん

なんだか難しいですね…
    でもそういうところは業界の慣例とかがあったり…なんてことしないのかしら。
    それがあるならば職人さんが設けないといけないところはあると思いますが。

リフォームするにしても
    お得に一緒にやってしまうと良いこととかのアドバイスとか
    そういうところまで教えてくれるといいのになと思いました。

35. 435 匿名さん

足場については、建物の形もかなり影響してくると聞きます。一番お金がかかりにくいのが真四角な家とのこと。
    変形している家だと、複雑に足場を組まなければならない分、かかるとか。
     でも思うんですが、
    せっかく注文住宅を建てるのですし、自分が気に入る形で建てていくの一番いいんじゃないですか?

36. 436 e戸建てファンさん

今年サンヨーホームズで建てました。
    工期はしっかり守ってくれましたよ。引き渡し後も不具合の対応から申請のサポートまで親身に相談に乗ってくれてます。

37. 437 匿名さん

工期はきっちり守られるのは当然ですが、
    天候によって左右されるかと思います。そういうときのために工期はゆとりを持って設定されているのでしょうか。
    現状で住んでいる場所の対処など、契約もありますから
    そういうことを思うと工期はものすごく大切だと思いました。

38. 438 e戸建てファンさん

>>437 匿名さん
    工期はゆとりをもって設定されていたと思います。余裕をもって完成してましたから。
    骨組みを組むのが早いので、天候に左右されにくいのは強みだと思います。

39. 439 匿名さん

うちもサンヨーさんでしたが
    工期は守られませんでしたよ
    現場監督しだいなんだと思います。

40. 440 戸建て検討中さん

来年新築予定でHMを検討中です。
    サンヨーホームズの展示場で「ほとんど標準で付いています」と言ってカタログを貰いました。
    ですが見積もりを出してもらったら、ほとんどが付いていなくて、欲しい物はオプションばかりでした。
    しかも見積もりを出した直後に「直ぐに契約するのならこの値段です」と言われました。
    HMは何処も直ぐに契約をせまるものなのでしょうか?

41. 441 e戸建てファンさん

>>440 戸建て検討中さん
    サンヨーホームズで建てた者です。
    何がオプション扱いだったんでしょうか?
    太陽光、制震装置、オール電化、高断熱仕様、フッ素コート外壁は標準で付いてましたが。
    契約を迫るかどうかは営業さん次第だと思いますが、契約後の値引きはまず無いので、欲しいものはすべて盛り込んだ上で、他の気になるHMの見積もりを参考にした上で価格交渉をされてはいかがでしょうか。
    最初の提示額が一番安い。ということはおそらく無いと思います。

42. 442 戸建て検討中さん

>>441 e戸建てファンさん
    カタログには断熱材が120と表示されていましたが80が標準ですと言われました。

43. 443 戸建て検討中さん

>>442 戸建て検討中さん
    カタログの隅に表示されていました。勉強不足ですみませんでした。

44. 444 匿名さん

うちもサンヨーホームズで建てましたが、
    メンテナンスについては何年後に外壁の塗り替えが必要ですとは説明があったけど、そのときだいたいどれくるらい費用がかかるものですか?
    と聞いたら、調べておくで、一切返答無しでした。
    それと、ここからは現場監督次第ですが、工期は下手すると最初の設定自体、打合せしたにもかかわらず、こちらの希望と違います。
    何度も現場確認の都度進捗状況を確認しながら工期が守られるか確認しないと、たぶん遅れます。
    そのあとの施工後~2年点検も、現場監督によっては、点検はするけど、是正がこちらから催促しないと完了しません。
    なぜかというと、職人さんから聞きましたが、現場監督が現場たくさん持ちすぎだそうです。
    諸所ありましたが、まだ築浅で決定的に困ったことはありません。
    一時期床鳴りはしてましたが、今はしてません。他スレで見ましたが、基礎が不安ですね。

45. 445 戸建て検討中さん

>>441 e戸建てファンさん

カタログの隅に書いてありました。勉強不足ですみませんでした。他のH Mも考えてみます。有り難うございました。

46. 446 戸建て検討中さん

>>444 匿名さん
    外壁のメンテナンスは30年必要ないと伺っていますが違いますか?工期は天候に寄って左右されるでしょうから余裕を持って考えるつもりですが。あと床なりは直して貰ったのですか?

47. 447 匿名さん

>>446
    紙ベースで外壁メンテナンスについて提案書をもらったけど、30年ではなかったです。
    うろ覚えだけど、15年とか20年。自分がまだ元気なうちだから、いくらかかるか知りたかった覚えがあります。
    床鳴りは数か月間、4か月間くらいかな?してましたが、今は全然しなくなりました。
    その間にちょうど定期点検がなかったので、ほおっておいたら、自然に鳴らなくなりました^^;
    ネットで調べたら、床鳴りを定期点検で直してもらった方のブログがヒットしましたよ。

48. 448 戸建て検討中さん

>>447 匿名さん
    30年保証はオプションで30年耐久吹き付け塗装でした。

49. 450 匿名さん

30年の耐久吹付けってしれ自体がかなり金額がかかりそう。
    でも10年毎に塗り替えとかになると、足場も組んだりする分、かなりお金もかかってきて決まったりすると思うので…。
    なるべくそうならないように
    最初にコストを掛けておくっていうのはありなのかもしれないなと思いました。

50. 451 サンヨーホームズ低レベル

17年の3月末に契約して11月末に引渡しを受けました。
    とにかく全てが低レベルにガックリしました。
    上棟時に職人さんがヘルメットも被らず作業している姿を見て初めのガックリ
    こんな所、労働基準監督署にバレたら工事中断は避けられないし、もしも怪我人でも出たらと思うとゾッとします。
    結局はこの会社は全くの気づかいが無いと確信し発注を後悔しました。
    まだまだ、ガックリはありますが今日の所はここまでとします。

1. 17年の3月末に契約して11月末に引渡し...
  51. 452 名無しさん

床鳴りはうちもしましたが、ずっと続くものではなく一時的なものは季節の木の伸び縮みだったか心配するものではないと聞きました。
    うちは営業、打ち合わせ等は本当に不満でしたが、建物の質、建てる部分については不満はありませんでした。アフターの事や色々と信用出来る人間(営業)がいないので誰に聞けばいいのか。
    相談すればいいのか。コールセンター?
    会社で希望すれば、まとめた書類とか送付してくれればいいのに。

52. 453 通りがかりさん

上棟でノーヘルとは上等ですな。。安全とは職人さんや施工会社のためにもあるのですが、他にも法律違反や手抜きをしてると疑われてしまいます。

53. 454 検討中

施工中に何かあったら、施主だって困ると思います。

54. 455 戸建て検討中さん

>>452 名無しさん
    営業マンが信頼出来ないのに契約されたのですか?我が家も他社よりも価格が安いので決めようかと思っていますが他社の業者よりもレベルの低い職人が担当するのか不安も有ります。

55. 456 匿名さん

いくらカタログの説明が素晴らしくても、所詮現場施工である限りはその時の職人さん次第。それまでの営業さんの対応に不安や不満があれば契約に至る勇気もない。値段相応と思うと二の足を踏みますね。

451さんはきっと上棟まではわからなかったのでしょう。それでなければどこかで引き返したはずです。家造りは引き渡しまで、色々とありそうですね。

56. 457 匿名さん

気がついたことがあるならば、それは施主がそのたびに問い合わせる、説明してもらう、直してもらいたいところは直してもらう、の繰り返しになってくるのかな。
    家造りはいろんな業者が入ってのことだから、現場の責任者の技量が大きく関係してくるかと思います。

お値段も、設備や仕様なども、バランスが全体的にはせっかく良いのだから、
    きちんとやっていってくれれば。

57. 458 匿名さん

施主が気がつけばと仰いますけど、ど素人の施主がどこまでチェックできるでしょうか?
    本やネットで調べて専門家気取りは結構ですけど、もし見逃してしまったらと思うと
    ゾッとします。

工事監督さんや責任者は一体何をしているのですか?

58. 459 名無しさん

>>455 戸建て検討中さん
    営業マンは新人に近い感じで営業担当になるという事になって抵抗を感じたのですが、
    ベテランの偉い営業マンと二人一組で担当しますとの手紙まで届き、全面的にバックアップするという
    感じだったので契約しましたが、営業担当が窓口になるので失敗しました。
    営業担当を通して話をする事になり、どんどん営業担当に任せるという方向になってしまったので。
    苦情にも一緒に育ててください。と言われる始末で。
    もっと最初から強くベテランに言えば良かったのですが。
    職人さんは契約を急かされたのが結果的に早く良い職人を確保出来た様でした…。
    建設技術、質は良いと思うので、注文住宅に希望を叶える事が出来ず設計や家に強い不満が残りました。
    建売りだったら満足だったでしょうが、打ち合わせが酷かったので。
    うちはとにかく、急いで家を建てる事態だったので色々と決断を間違えてしまったので
    じっくりと考えて、情報収集する余裕があれば大丈夫なのではないかと思います。
    営業さんは私の親戚が沢山いる地域に転勤して行きましたが、
    せっかくCMに無駄金使わずマンパワーでやっていると言っていたのに、
    信頼を壊してしまう契約重視の営業がいる事が残念です。
    そして契約を取れば会社に褒められるのが現実な様です。

59. 460 サンヨーホームズ低レベル

この会社の問題は上に立つ人間の現場軽視な考えからだと思う、それが現れるのが現場仕事が多い
    割に監督する人間が少なすぎる、だから監督一人で広範囲で何件も担当しているのが証拠です。
    我が家でも、それが露わに現れたのがドアの釣元が反対についているにも関わらずまったくもって
    気が付かない、
    何時気がつくのかなと見ていたらボードが貼らてそろそろクロスを貼ろうかというところでも気が
    付かない。
    仕方がないので、教えてあげたら慌てて直そうとしたところ単純に直そうとしたらドアが全開しない
    事が分かりそのままで良いかと尋ねてきたのでビックリしました。
    結局のところ課長指令でその様に対処しようとしたみたいですね。
    実は窓も反対にと取りつけられています、これについては外壁が終わった状態で気が付いたので
    現在もそのままです。
    これがガックリ第二弾です。

60. 462 匿名さん

人が足りない、育ってない営業所があるのでしょうか。
    営業の仕事をもっと機械化?してAIがする様になればもっと質が良くなるのではと思います。
    当たり外れも無くなりますし。
    会社としてもっときちんと管理して欲しいです。
    苦情もきちんと受け付けて質の向上に繋げて欲しい。
    個人的には現場監督さんは担当が忙しく代わりに来てくれた方や見学バスツアー時含め
    良い方ばかりだったので、持ち場が広く忙しいという状況を解消出来れば良いと思います。
    アフターのフォローは勿論、不具合等丁寧な対応を望みますし、
    リフォーム増築、ローン相談等、きちんと対応してくれる営業担当がいない人間の不満も
    すくい取って欲しいです。
    電話営業の仕事の経験がありますが、そういったことが次の契約(仕事)に結びつくのは確かです。
    顧客の声を支店、本社レベルできちんと聞いて対応して欲しい。
    着工前のアンケートは皆が居る展示場で営業に渡されもう営業と一緒に書きましたし(意味がない)
    アフターのアンケートも書きたいことが書けず出しませんでした。
    社員の評価基準はどこでしょうか?
    非常に勿体ない部分です。
    基本的なコンセプト、技術は高いのに。
    個人的には完全注文住宅ではない方が良かった。
    既製の設計がいくつかあって組み合わせる様な。
    事前のツアーで完成した家を見せてくださった方の様に、
    大満足している方もいれば、不満で眠れない人間もいるのは
    当たり外れがあるということだと思います。

61. 463 名無しさん

サンヨーホームズの愛知県日進梅森展示場って、潰れちゃったんだ‼
    ここの展示場の店長で、10年ちょっと前に当時の中部支店長と一緒に施主に土下座したり、「私とサンヨーホームズは非常識です」と言ってた輩はどこに行った?

62. 464 匿名さん

東京立川展示場も撤退したそうです。
    駒沢展示場も改装中だそうです。
    展示場自体の数が少ないし遠くなって、不便になりました。

63. 465 名無しさん

463の過去スレ↓
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/73/
    まぁ、このような悲惨な結果にならないように自己責任で自己防衛するしかないですね‼

64. 466 匿名さん

疲れました。6月に地鎮祭をして 新築した新しい家に引っ越ししたのが、1月下旬、
    外構がまだ出来ていないので、植え変えしたかった、植木何本も前の家に起きっぱなし。きっと取り壊される家と一緒に斬り倒されるのでしょう!
    悲しいです。
    ドアが反対に付いて、床の部分的な凹み何ヵ所、、タカラスタンダードのキッチンの天板のしみ?結果、先日、タカラはそのままの対応
    床は、直すと、そのあと、床がなったり不具合が!「直しをオススメしませんと!」初めてやって来た、課長が言った!無かったことにしようとする。現場は一生懸命やっても、上が対応悪いのでしょう。
    凹んでる原因が解らないなら、開けて見てと指示したら、下地の不良品だった。
    最初は、掛け持ちで、あまり来れなかった、現場監督は、最後には、誠意を持って対応してくれましたが、
    あの課長さんと話したときに、私は、サンヨーホームズで、家を建てた事を、一生後悔すると思いました。。これから25年ローンを払う。この現実。
    住だして一週間、使えない、コンセントがあったり、まだまだ不具合が出そう。
    家を作るって大変、私の夢が崩れ落ちました。
    子供達も、どうして、サンヨーホームズにしたの?と怒り。
    やり直せるなら、他の会社に頼みたい。無理ですが。
    そうそう、引っ越しした日に、主寝室に婚礼ダンス、がクレーン車でも、どこからも入らず、結果、処分しました。
    前もって、持っていく家具のサイズ伝えてあるのです‼️
    入り口出口が、狭い。
    揺れにくい構造と言うことに飛び付いて。鉄骨だから、仕方ないけど、今、道路の工事中毎日揺れて、気持ち悪くなります。
    本当に家作り難しいな!せめて、家族仲良く暮らして行こうと思いました。
    皆さんも気をつけて。

65. 467 匿名さん

最近は、あまり展示場そのものが、あまり流行らないみたいなことがニュース記事で出ていました。
    コストがかかるし、お客さん的にもオプション満載すぎてあまり参考にならないから、ということでした。
    そういうところでコストを掛けるのだったら、
    家造りの方で何かしらあった方が正直嬉しいところはあるような。
    建築途中の家の見学会などはあったりするのでしょうか。

66. 468 匿名さん

現状で公開している展示場とか現場見学会みたいなものを検索してみたのですが、
    こちらの場合はまだ、基本的には展示場の見学がメインになっているのだろうなと思いました。
    公式サイトに地図でわかりやすく展示場や現場見学の物が出ているので
    自分の家の近所で行っているのかどうかは
    一目瞭然なので、使いやすいと思いますよ。

67. 469 営業マン最低

戸建の新築を検討しましたが、営業マンがいまどきこういう人いるんだ?と言う感じです。
    こちらの要望を言っても自分の考えを押し通し聞く耳を持たないので、お金を出しても欲しい家が建たないのがわかります。
    男尊女卑で女性社員に対して横柄。妻が何か言うと小馬鹿にし、誰のための家なんだかわからなくなります。
    説明すべき事も割愛し、自分だけわかって悦に入っています。
    営業マンのレベルが低くて、家も安かろう悪かろうだろうと想像できます。

68. 470 匿名さん

いましたね、上から目線の営業さん。
    名刺をもらったけど二度と行くものかと思いました(笑)

69. 471 匿名さん

軽量鉄骨軸組という工法をとっている、ということです。
    この場合、例えば断熱性などについては、どうなんでしょうか。鉄って熱の伝導性が良いので、外の気温などが伝わってきたりしないだろうかと思いました。内断熱にすることで、そのあたりのことはクリアできるのでしょうか。工法は他には採用しているものがあるかどうかは、公式サイトだけではわかりませんでした。

70. 472 匿名さん

大手8社会に入りたいけど、入れてもらえるはずない会社

71. 473 匿名さん

断熱については、資料の高気密高断熱のところを見ていると、外断熱にしているようです。内断熱もある、外断熱もある、それぞれ選択は施主に委ねると言うかたちでしょうか。外断熱については、グラスウールボードを使用するということが書かれていました。
    かなり開口部の断熱も頑張っているように映ります。

72. 474 匿名さん

どの規格住宅にするかによって、ある程度断熱方法も変わってくるのでしょうか。ダブル断熱にしたら最強そうですが、その分、お金がかかっちゃいますね^^;
    あまりこちらの会社的にもダブル断熱は勧めているというわけではないようです。

窓ガラスなどは、オプションで複層ガラスにする等しているのでしょうか。
    窓ガラスからの熱の放射が一番影響力があると聞きます。

73. 475 匿名さん

土地の購入からお世話になってしまい、
    顧客の希望、話をとことん無視した注文住宅になり、
    後悔と絶望の日々です。
    対応の悪さに人生設計や暮らしをめちゃくちゃにされるのではと不安と怒りばかりです。
    家は余裕を持って建てなければならないと本当に後悔しています。
    お金を出す人間の方しか向いていないせいか打ち合わせも散々でした。
    家づくりで営業などとの全ての会話を録音した方がいいという話をネットで見た時は不可能だと思いましたが、実際出来るならそうしたかったと思います。
    人も時間もない、きちんとした情報も無いという感じでした。

74. 476 匿名さん

天井高が2.6メートルのリビングにすることができる、ということが書いてありました。かなり開放感が出て、気持ちが良いと思います。
    ただ、周囲との場所の兼ね合いとか、いろいろな法令による規制などもあるので
    自分たちの持っている土地で、それができるのかっていうのは、きちんと確認しなければならないかもしれません。

75. 477 匿名さん

>>476 匿名さんあまり高いと不便ですよ
    長く暮らすには年老いた時も考える方が良いです
    いつまでも脚立には登れないどすから

76. 478 匿名さん

サンヨーホームズで新築したのに、手直ししている最中に、引き渡しを受けて、一月に引っ越ししまし。やはり、また図面と違う箇所が判り、営業の方と現場監督には、伝えました。なのにいまだに、何も言ってきません。
    退社でもしたのかしら?
    こんなに値段の高い家を頑張って建てたのに、何度も打ち合わせしてやっと、なのに!
    図面と違う箇所が‐‐‐、話し合ったのに、出来たら違う。そんなことが沢山、私がお願いした家ではありません。直していただかないなら、お金を返していただきたいです。きっと上司の人たちが、対応しないのでしょう。
    娘たちも怒っています。
    なんだか、落ち込んでしまい、なかなか引っ越しの段ボールも、片す気力がありません。病院通いです。辛いです。

77. 479 匿名さん

サンヨーホームズ買収されるようですね。
    大丈夫でしょうか?

78. 480 e戸建てファンさん

現状の経営方針を尊重し、取締役は派遣しない方針のようですね。

79. 481 名無しさん

いきなり買収仕掛けてきて尊重もないでしょ?
    外資と既に手を組んでますよ。

80. 482 匿名さん

近場の展示場がなくなってしまい、遠くなってしまいました。
    打ち合わせも通えるのかも不安な位で、躊躇しています。
    買収の影響でしょうか。

81. 483 匿名さん

ダメだね

82. 484 匿名さん

買収されるんですね。今より良くなるのか悪くなるのか。
    アフター良くなるといいのに。
    酷い営業はいなくなればいい。

83. 485 匿名さん

確かに営業さんには、がっかりです。
    最初の方は何も分からず、展示場の案内もおぼつかない新人。
    次の時には、他社の悪口ばかりでそれも嘘ばかりで呆れた。
    結局、住所も名前も書かずに出た。

84. 486 e戸建てファンさん

福岡ですが、いい営業さんでした。

85. 487 匿名さん

486さん、良い営業さんに当たって良かったですね。
    別に嫌がらせとか、貶めるために書き込むわけではないのです。
    近場の展示場がなくなって、それでも検討したいからわざわざ
    電車やバスを乗り継いで2時間近くかかっても展示場へ行ったのです。
    他社の悪口なんて聞きたくもないです。

しかも、積水へーベルトヨタなどの鉄骨の他社は、素人の客だって
    他社HMを検討していればある程度の知識はあります。
    それを偉そうに間違った知識を滔々と講釈たれて呆れました。
    そんな話を聞きに行ったのではないですよ。

もっと自信を持って、ご自分のHMの建物の良さを正確にアピールして欲しい。
    たった、それだけのことなのです。まともな営業さんであれば普通ですよね。
    小さな事から信頼できなくなって、そのHMも検討外にせざるを得ない。
    特別良い営業さんでなくても良いから、まともな商売をして欲しいです。

86. 488 匿名さん

マンション管理の部門もあって、友達が住んでる大阪の某大型マンションも管理してるけど対応はろくなもんではないらしい。
    どうも社長絶対のワンマンの会社らしく、社員が責任取らされるのを恐れ、何かあったときの対応が悪いみたい。
    何もない平和な時なんて管理会社の役割は不要、何かあったときこその管理会社だと言ってる。
    出来れば管理会社を変えて欲しいそうだけど一から変えるのも面倒くさいこともあって、必要数まで意見まとめるまで至らないからズルズルとそのままみたい。

これはマンション管理部門の話ですが参考までに。

87. 489 匿名さん

営業マンが全然育ってない印象。
    酷い営業は本社でどうにかして欲しい。
    営業が訴えられたらどうするんだろう?

88. 490 匿名さん

担当の人間次第で注文住宅は全然違うものになるんだろうなと思う。
    唯一インテリアコーディネーターさんが本当に優秀で良い方だったけど、
    会える時間は限られていて…もしこんな人が営業でずっと付き添ってくれていたなら、
    全然違う家になっただろうと思う。
    満足度も会社の評価も全く違うものになっただろうと。トラブルもなく。
    インテリアコーディネーターとして優秀な方なので会社が無理に営業に転向させたりしたら許せないけど。そういう人事をさせて辞めた人もいるらしいので。
    どれだけ営業が育たず人材不足なんだろう。
    接客業としての人間性、能力、仕事の専門性を兼ね備えた人材をもっと評価してあげて欲しい。
    営業の評価が契約をとることのみである限り良くならないと思う。
    そして客の声をもっと聞いて誠実な対応をして欲しい。
    例え契約が運良く取れたとしても、客の信頼を損ねてその先の沢山の顧客になったかもしれない存在を失っていることくらいわかるはず。
    せっかく建物のコンセプトが良くても品質が良くても、建築現場がしっかりしていても、希望の家は建たずトラブルだけが残ることがある。
    契約を取る、自社に有利にことを運ぼうとする為に責任を取れないことをやることは許されることではない。

89. 491 匿名さん

買収とかで人材流出したとかではないのですか?
    アフターとか、何か変わったのでしょうか。

90. 492 匿名さん

クボタハウスの頃から居る様な人が優秀で評判が良い様な気がする。
    就職氷河期の一番厳しかった頃とか。ベテランに近い人達。
    ただ単に人材が育ってない、
    営業所や会社のシステムが悪いだけだと思う。

91. 493 名無しさん

最低なリポームの提案でがっかり!
    二度とごめんデス!

92. 494 匿名さん

リポーム?

もしかしてリフォームのこと?

93. 495 通りがかりさん

・二階の天井は屋根勾配に合わせて高く出来ます。
    ・今は黒いサッシしかありませんが、以前はホワイトサッシがありましたので、ホワイトサッシに変更出来ます。
    ・バルコニーを連結するためには、特別な補強が必要なので、10万円の追加費用がかかります。

出来もしないことを出来ると言ったり、見えない部分にありもしない補強があると言って追加費用を取ったのダ~~レだ?
    引き渡し後に、そんな補強が無かったことがバレて10万円返金したからってねェ~。
    こんな奴が、いまだに営業してたとしたら・・・・・・。

94. 496 口コミ知りたいさん

貧乏人には資料すら送ってくれないので候補を外しましたが、
    ここを読んで外れてくれて良かったです。
    ありがとうございました。

95. 497 匿名さん

複数ある基礎のクラック、一年以上前から修繕のお願いをしているのに、未だにしてもらえていない。検討中の人がいたら、後悔あること覚悟したほうがいいです。

96. 498 匿名さん

建てる前は営業がミスばっかりベテランやのに
    建ったらアリが畳部屋に大量発生
    基礎のコンクリート?に穴がいくつか
    電話して早急に行きますと言ったのに忘れている工事担当、しかも二回電話したのに

97. 500 検討者さん

サンヨーホームズコミュニティという管理会社は最低ですよ
    変な人ばっかり。

98. 502 匿名さん

ハードロックナットを使っているのは、スマeという商品だけなのかな。他のページでは見かけなかったもので。
    見えなくなってしまう部分で、修繕しようと思うと大掛かりになってしまうところ。
    そこの部分のナットが絶対に緩まないと言うものを使っているのは心強そう。
    日本は繰り返し地震の来る国ですので、
    そういうことにも対応しているならば大丈夫なのかな。

99. 503 通りがかりさん

最悪です。
    地盤改良で入れられた土はゴミだらけで汚泥。
    隣の家のフェンスに傷をつけて帰って隣人からクレーム。
    設計図の修正が電気工に伝わっていなくてダウンライトの位置がおかしく、やり直しリビングの天井に不自然な塞ぎ後と天井壁紙を取ってつけたような跡。
    新築入居当日に漏水が2回。
    そして蟻。1階もですが2階には蟻が下から大量に入ってきています。
    今日9/4台風でサンヨーホームズのリフォームで後付けしたベランダの掃き出し窓枠から雨漏れ。
    担当から連絡きたかと思ったらリフォーム後2年経ったので実費になりますと冷たい言い方で、
    外壁にコーキングなどがされてないとしても実費を主張されました。
    絶対に他で建てた方がいいです。
    建てる前はこちらから言ったことに対して出来る出来ると言われて、保証もと言われましたが契約後はできない、できない。
    リフォームも保証があると言われ高くても保証がつくしとしましたが この言い方と対応に
    誰にもオススメできません。
    ハウスメーカーで建てるならMISAWAや住友林業をオススメします。
    営業担当も上辺だけの回答で微妙。
    リフォーム担当(後任)も自分の会社なのに雨漏りで不安を抱える顧客に対して上から目線で最悪です。
    更に新築後の定期検査は点検口を一度ものぞくことなく縁の下も見ず、窓の鍵が閉まるかと各部屋のドアの開閉を見ただけでサイン。
    ハッキリ言ってハウスメーカーとして怠慢すぎます。

100. 504 通りがかりさん

建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が三人揃って土下座しなくちゃいけないような家に住みたいですか?

・サンヨーホームズ元中部支店長:O
    「ごまかしは二度といたしません、二度といたしませんから土下座でお許し下さい。」
    「土下座が誠意です。」
    「受け取りかたの問題ですやん、楽しいっすかとお聞きしただけでじゃないっすか、あなたの受け取りかたが間違ってる、あなたが悪い。」

・サンヨーホームズ愛知県日進梅森展示場元店長(営業担当):M
    「今は黒いサッシしかありませんが、クボタのときはホワイトサッシがありましたので、ホワイトサッシに変更できます。」
    「二階の天井は屋根勾配に合わせて高くできます。」
    「バルコニーを連結するためには特別な補強が必要ですので10万円の追加費用が必要です。」
    支店長と一緒に土下座しておきながら、
    「あなたの言う通り直してあげるんですよ、その間ホテルに泊まらせてあげるんですよ、他の会社だったらそんなことしてあげませんよ、あんた非常識だ。」
    「私とサンヨーホームズが非常識で、あなた様が常識です。」
    「楽しいっすか?」
    「はいはい。」

・サンヨーホームズ工事責任者建築士(当時):F
    支店長と一緒に土下座しておきながら、
    「扉の下に2センチほど隙間があるのは、このたび法律が変わって換気のため大きくあけないといけなくなったので、わざとあけてあるんです。」
    「私には建物の構造上のことは分かりませんので、バルコニーを連結するために特別な補強があるのかどうかは分かりません。」

・サンヨーホームズファミリーセンター所長(当時): K
    O中部支店長と工事責任者のFとM愛知県日進梅森展示場店長の三人に聞き取りを行い、三人で土下座しながら、O中部支店長が「ごまかしは二度といたしません、二度といたしませんから土下座でお許し下さい。土下座が誠意です。」と言ったと認めたことをO中部支店長に確認しました。
    「サッシは黒いサッシにしかできません。」
    「サンヨーホームズでは、屋根勾配に合わせて二階の天井を高くすることはできません。」
    「バルコニーを連結するための特別な補強などありません。」
    愛知県日進梅森展示場店長のMが、お客様を非常識呼ばわりした後、私とサンヨーホームズが非常識で、あなた様が常識です。と言ったことを認めました。」
    愛知県日進梅森展示場店長のMが、お客様に対して楽しいっすか?と言ったことを認めました。」
    「換気のために扉の下に大きな隙間をあけなくてはいけないという法律はありません。」
    「私は建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が土下座しないといけないようなサンヨーホームズの建てた家に住みたくありません。」

101. 505 匿名さん

付き合いのある建設業者が自分の現場の近くで工事してるサンヨーホームズの現場見て
    「建物の設定事体は他の大手と遜色無いだろうけど、現物を造る肝心な工事の方が監督から始まって職人の意識も含めて大手よりも相当大雑把な様子だよなぁ・・・」
    「現場自体が雑で荒い雰囲気だから案の定出来上がりも荒いだろうし、急いで作業してる様子だから細かい所まで行き届かないだろうし、後補修とかクレームも多いかもなぁ」
    「良い設定でも実際に出来が問題あると絵に書いた餅だよねぇ・・」
    と言うのを思い出しました。

102. 506 太郎

建築条件付きで仕方なくサンヨーホームズで建てるのですが設備の施主支給は可能ですか?
    サンヨーホームズが付ける同じ会社の物です。建てた方教えてください。

103. 507 匿名さん

確かに施主支給、気になりますよね…
    どうしても入れたい設備とかもある人の場合は、特に。
    安くしたいだけだったら、意外とダウングレードでも対応することができそうですけれども。
    スレッドを遡っても、
    特に施主支給について触れられている方はいらっしゃらないのかな。見つからなかったですよね?

104. 508 戸建て検討中さん

はじめまして。
    いまサンヨーホームズで新築を検討しています。

過去の書き込み等を見るとけっこうな値引きがされた情報が見られたのですが、この会社はどの程度まで値引きに応じてくれるのでしょうか?
    また、相見積りする相手はトヨ〇ホームやダイ〇ハウスあたりになるのでしょうか?

105. 509 匿名さん

>>508 戸建て検討中さん
    最初はかなりそれが普通のごとく値引きしてくれますが
    落ち度がある会社なので建て始めてから
    すみません

106. 510 匿名さん

はじめは値引きが当たり前のようにかなりしますが
    落ち度がある会社なので建て始めてから追加金があるかもです
    ウチはありました!!
    気をつけてください。

107. 511 戸建て検討中さん

>>510 匿名さん
    コメントありがとうございます!
    値引きは嬉しいですが落ち度があるんですね...。最大限気をつけたいと思います。

ちなみに相見積はどちらでとられましたか?
    差し支えなければ教えて頂けたら幸いです。

108. 512 検討者さん

伏せ字にしても貴方の責任は免れませんよ

109. 513 名無しさん

リフォームを依頼しましたが、工事が長引いたあげく、受け渡しは清掃も行き届いておらず、工事で出たような木の細かいくずや白い粉がそこらじゅうにあり、最悪でした。
    壁紙も継ぎ目のところが剥がれかけていたり、修復箇所も多かったです。
    また、担当の方は頼りなく、素人に対しての色々な案を出して頂けなく、出来上がってからこうしたら良かったと思うところがたくさん出てきてます。
    せっかくリフォームしたのに残念です。
    もう絶対頼みません。

110. 514 太郎

506の施主支給ですが交渉中ですが前向きに相談に乗って頂けています。
    お風呂、トイレ、洗面、エコキュートを交渉中です。

111. 520 匿名希望

もう絶対頼まない方がいいと思います。
    私が付き合った、施主様の営業担当は、逃げの一手でした。

112. 521 マンコミュファンさん

総合評価はダメです。。
    費用は65?80万位です。
    65万は局所換気で、ショボいキッチンです。
    リクシルショールームでデザイン性を求めたり、全館空調にしたりすると80位は行きます。
    また、構造は鉄骨造のため気密性は悪いです。鉄は温度を吸収しますので冬は極寒、夏は猛暑、頑丈なだけです。
    鉄骨造が良いのであれば、上記問題の標準対策がされたハイムやパナを選んだ方がいいと思います。

113. 522 評判気になるさん

サンヨーホームズで家を建てて10年過ぎました。
    セレブという商品ですが名前ばかりで百害あって一利なしとしか思えない建物です。基礎は亀裂が入り、勝手口のポーチや電気温水器は傾き、同時に外壁が接続金物によって引きちぎられ穴が開いていました。乾式目地の入り方も凸凹で外壁が歪んで見えましたが最近になってやっと仕方なくアルミの帯で隠すことになりました。その他書き出せばきりが無いですし、施工のレベルの低さは天下一品でユーザーに販売する商品では有りません。手元にはサンヨーホームズからのお詫びの書類ばかりが沢山残っています。
    520さんと同様に営業さんも寄り付かず、しりふきに来た社員も自社の工事の酷さに呆れていたと思います。検討中の方気を付けましょう、一生住み続けるのは非常につらいですよ!

114. 525 e戸建てファンさん

>>522 評判気になるさん
    どちらの支店ですか?
    私は福岡で建てましたが、担当していただいた営業の方から今でも定期的に連絡が来ますし、建物自体もしっかりしていると思います。
    遮音性が高いので、大雨や強風でも気づかない事が多々あります。

115. 526 評判気になるさん

525e戸建てファンさん
    522です、私は大阪支店で契約しました。当然下請け任せでしょうが こんな失敗だらけの素人集団が株式上場してるんですよ!
    嘘の話しのようですが本当なんですよね、マンションまで建てて大丈夫なんでしょうか?

116. 527 戸建て検討中さん

>>510 匿名さん
    家は営業マンにだまされました。
    太陽光が当たりました~から始まり、追われるように建てて後悔しまくりです。
    その後営業マンは辞めて他メーカに行ってしまいました。
    何かあっても相談出来ず。
    最悪です。

117. 528 e戸建てファンさん

>>526 評判気になるさん
    福岡でも下請けの方達が作業されていましたが、文句を言いたくなる様なひどい内容は一切無かったので、そんなに違うものなのかという驚きの気持ちが強いです。
    軽量鉄骨の中では安い価格帯だと思うので、軽量鉄骨を検討する人にオススメしたい気持ちは変わりありません。
    否定的な意見の方が多かったので、あえて投稿させていただきました。

118. 529 太郎

批判的な書き込みは同業者か本当に運が悪く下手くそな下請けと責任逃れな担当者に当った人ですが大半が同業者に感じます。コメント削除したりしてるので。私はもうすぐ基礎が終わりそうです。
    施主支給したのはお風呂、洗面所2ヵ所、エコキュート、トイレ1ヵ所、インターホンとです。

119. 531 匿名さん

>>522 評判気になるさん

凄い状態ですが、耐震性は大丈夫ですか?
    サンヨーホームズの対応はどうなのですか?
    写真アップして欲しいです。

120. 532

>>529 太郎さん

同業者はそんなに暇じゃありませんよ。
    関東ではサンヨーさんは相手にしてませんよ~

121. 533 e戸建てファンさん

>>529 太郎さん
    なるほど。
    中傷にばかり『参考になる』が押されているのかわかりやすいですね(笑)
    不愉快なのでスルーすることにします。
    太郎さんは色々ご自分で準備されたんですね。完成が楽しみですね。
    私は特にこだわりが無かったので、ほとんど指定されたものから選択しました。

122. 534 匿名さん

【コピー拡散可能】

東芝のフェミニティが終わるという知らせがきました。
    *年前、外出先からお風呂の入れるのとか色々出来るとか、太陽光とかのチェックが出来るという事で買った
    サンヨーホームズの家。

私たちは、未来型の家を買ったのです。

数年経って、突然「1年後に終了します。あとは、勝手にしてくれ」
    と。
    簡単に切られた感じです。

施主の人で、フェミニティ終了のお知らせをもらった人、一緒にサンヨーホームズと話し合いませんか?
    貴方の担当の人に施主で集まりたいと言ってもらえませんか?

そして、施主同士で集まりませんか?

123. 535 太郎

東芝のフェミニティの件ですがサービスが終了するのはサンヨーホムズの何が問題あるのですか?
    東芝のサービスなので東芝にクレーム入れるならわかりますが。

124. 536 匿名さん

あなた、サンヨーホームズ社員?

このサービスがセットだから
    サンヨーホームズの家を買った人たちをバカにしていますね。

このサービスを抜いたら、普通の家

最初から 東芝に「売ったら、サービス終了していいから」って言ってたとか???

責任を東芝になすりつける感じでしょうか

そういう所って、社風が出ているのでは???

125. 537 匿名さん

バカにされた施主は集まるべきで

126. 538 通りがかりさん

>同社は2019年3月29日に、HEMS事業を終息し、HEMS機器の新規販売も終了予定としている。フェミニティ倶楽部も2020年12月をもって終了し、全コンテンツを消去するという

>なお、同社HEMS機器を使用しており、今後もクラウドサービスを利用したい場合は、条件を満たしていれば同社のクラウドサービス「うちコネ」が利用可能。家庭内のエネルギーの見える化や、エアコンや照明など家電のスマホ操作に対応する。

サンヨーホームズは関係ないのでは?

127. 539 匿名さん

関係ある。
    「フェミニティがあるから、買った」
    東芝がどうあろうと、サンヨーホームズと施主のこと。
    「東芝」がそういうので僕たちに責任はないと逃げる。
    家を買ったら、終わりか? ヒートアップする気もないが。vs 養護する人々

128. 540 匿名さん

社長は当然。読んでいると思うけど

方向を間違えていると思う。あまりにも無責任なことが多すぎる。

129. 541 e戸建てファンさん

最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
    現在サンヨーホームズは日立マクセル製を採用していますが、仮に日立マクセルがHEMSから撤退したとしても、サンヨーホームズとしては予見しようがないでしょうし、
    その責任は日立マクセルが負うべきだと思います。
    撤退を知っていた上で売りつけていたなら問題だと思いますが。
    ただ、突然HEMSのサポートが終了となった事に対する怒りの心情は理解できます。

130. 542 太郎

まず私はサンヨーホームズの社員や関係者ではありません。
    社員なら施主支給を推薦しないでしょ?
    設備の会社が倒産や事業撤退するのを知らずに
    施工会社が進めても責任はないと思います。
    すごい良いサービスだったと思いますがそのサービスが有ったから決めたのですか?
    総合的に決めたと思います。
    うちコネに変えて不都合はあるのですか?
    サービス提供している会社に言うべきと思います。

131. 543 匿名さん

確かに、素人からみて「サンヨーホームズとして予見できなかった、仕方ない」と考える可能性はある。
    企業同士でありえない展開なので、裏で何かの取引があったと考えるほうが通常であろうが
    (100000歩譲って)仮に予見できなかったとしても、責任は逃れる訳ではない。
    予見できなかったのは、サンヨーホームズの過失である。
    関係者に擁護させているなら、中身を掘れば重過失が見つかるのか?

その擁護は、施主として書いている空気ではない。一施主として、譲れないな

一つだけの事を言っているのではないが。
    読んでいると思うけど、あまりにも無責任で。 無責任で。 無責任で。

売りました、後は知りません という体質なのか? という問い。笑

132. 544 名無しさん

ここ営業は軽さやミスが見られますがアフターはしっかりしていますよ。
    言ったことはしっかりやってくれます。

133. 545 太郎

匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?

匿名さんももう少し言葉の使い方を考えたらどうですか?
    批判する相手は私ではないはずです。
    大きな会社が事業撤退を決断したのを
    他の会社が止めたり出来ないと思いますよ。
    他のサービスで代用できるなら良しと考えてみると気分が楽になりますよ。

134. 546 名無しさん

>匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?
    しらじらしい

135. 547 e戸建てファンさん

>>543 匿名さん
    最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
    細かい点を挙げればキリが無いですが、それなりに満足できる家を建てられたので一施主として応援し、擁護しています。
    その感情は不自然なものではないと考えています。
    少なくとも我が家においては、連絡すれば速やかに対応していただけているので、無責任である。とか、売りました、後は知りません。と感じた事は一度もありません。

136. 548 名無しさん

対応早いしアフターはしっかりしてる方じゃないかな
    たらい回しや放置されたことないな
    火災保険扱う関連会社も対応いいかな
    保証も長いし、まあまあいい会社だと思う

137. 549 名無しさん

うちは違う。
    保証長いと思わない。フェミニティ事件は酷い内容ですね

138. 550 太郎

私は建築中なのでメンテ等は判らないので教えて欲しいのですが保証が長いと思わないとありますが何の保証が長くないのですか?
    躯体30年、防水20年ですよね?設備は1~2年だと思いますが設備は各メーカーの問題だと思います。教えてください。

139. 551 太郎

保証内容で気になる事があります。
    点検は無料ですが補修が発生した場合の金額が高いと嫌だなと思います。
    屋根、外壁等の保証は20年なので20年以内の自然劣化や施工不良が見つかった場合は
    無料で直してくれるのかな?
    経験者の方教えてください。

140. 552 匿名さん

>当社が指定する点検システムを実施し、当社が必要と認めた有料メンテナンスを
    >行うことが前提となります。

https://www.sanyohomes.co.jp/sumai/special/special02.html

10年目以降に防水などの点検を行って、必要とされる有料メンテナンスを行えば
    引き続き保証しますということですね。

141. 553 太郎

匿名さん
    ありがとうございます。
    定期点検時に見つかった劣化や施工不良は保証期間内で無料で直してくれないと
    保証の意味が無いような?

142. 554 通りがかりさん

フェミニティーとやらの話はメーカーにどうぞ、サンヨーさんも被害者でしょう。

143. 555 名無しさん

>フェミニティー
    酷いよね、メーカーの責任にさせるようだ

144. 556 匿名さん

施工不良であれば無料で対応してもらえるはずですが、経年劣化はHMは保証しませんよね。
    引き渡し後に分かった細かい内装の不具合は、早めに直してもらう。本当は引き渡し前の
    施主検査の時にチェックして、全部直してもらってからの引き渡しが理想。内装も構造体についても、
    誰がそれを判断するか。不安に思うなら、専門家に立ち会って貰った方が良いでしょう。

ネットには欠陥住宅で泣いている施主も沢山います。引き渡されてしまったら、施主は無力です。
    保証とは、はっきり言って顧客の囲い込みでしかない。必要と判断する工事費は全部HMの言い値。
    出されるメンテは全部やらなくては保証がなくなる(脅し?)

契約前、10年後のメンテがいくら位か、正直に教えてくれる営業さんは、あまりいない。
    個々により状況が違うから知らない、分からないと逃げるでしょう。

145. 557 通りがかりさん

サンヨーホームズ中部支店ファミリーセンター所長(当時)K
    愛知県日進梅森店展示場店長のMが、O支店長(当時)と一緒にごまかし工事を認めて土下座しておきながら、外構補修工事のその後の経過を見に行ってもいないのに見に行ったと虚偽を言い、実際には補修工事の経過を一度も見に行ってもすらいなかったことを認めました。

146. 558 太郎

その話はいつ建築した時の話ですか?少し前によく似た内容を見かけましたが10年以上前と書いてました。
    同じ内容なら10年前の不祥事があっても今のサービス内容の参考にならないのでいつの話か教えてください。

147. 559 名無しさん

展開がうまいとは思います。慣れているし心理学も計算していますね、が、そうはうまくいかないと思います。
    参考にはなりますよ。何年でも。事実なので。事実は時効がありません。

フェミニティは本当に酷いと思います。

148. 560 太郎

先日玄関ドアの取り付けしたのですがネジの近くのの穴は見えなくなるのかな?

1. 先日玄関ドアの取り付けしたのですがネジの...
  149. 561 名無しさん

>>559
    フェミニティ酷いですね、サンヨーホームズさん巻き込まれて大変ですね。

150. 562 太郎

玄関ドアの件はメーカーの仕様でキャップを付けて終わりだそうです。ショールームで確認しましたが同じでした。
    お騒がせしましたが解決しました。

151. 563 名無しさん

サンヨーホームズが東芝と
    裏で取りひきしている可能性が高いでしょう。
    フェミニティの件は。

152. 564 戸建て検討中さん

>>563 名無しさん
    フェミニティの詳細は知らないので教えて欲しいのですが
    フェミニティのサービスはサンヨーホームズだけ使えたのですか?
    他のハウスメーカーでは使え無かったのですか?

153. 565 太郎

https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1309/06/news110.html
    この記事を見ると積水ハウスも裏で取引してる事になるの?
    無関係な大企業が裏取引してたら社員から内部告発ありそうだけどね。
    東芝の家電も対応商品出してるから開発費をかけて簡単に撤退できないでしょう。

154. 566 戸建て検討中さん

30坪、2階建、3LDKでふつーにお願いすると、本体と付帯工事でいくらぐらいに
    なるか教えてください。横浜です。気になっていますが、情報がなく躊躇しています。
    またトヨタホーム(ユニット式)と比較して格上(価格や標準性能)なのでしょうか。
    太陽光・蓄電池などはいりません。

155. 567 太郎

金額は直接聞かないと判らないと思いますよ。
    接道、基礎杭等で全然金額変わるので。
    私は玄関ドアの金額で折り合いが付かなかったので
    インターホン、エコキュート トイレ、洗面、ユニットバス、1Fの掃出し窓の電動シャッターを施主支給でコストカットしました。

156. 568 匿名さん

フェミニティ、サンヨーホームズに責任があると思います。酷いですね

157. 569 太郎

>>568 匿名さん
    うん。酷い。無理やりサンヨーホームズを悪者にしたいんだね。

158. 570 名無しさん

>569
    いろんな心理学を駆使して、対応はうまいとは思うけど。

やっぱり質の部分でサンヨーホームズは違っていると思う。
    裏はありそう

159. 571 太郎

私の個人的な意見です。
    いろんな心理学を駆使してとありますが
    私は何かに向かって誘導やサンヨーホームズを良く思わせる気はありません。
    1購入者です。

質の部分とで違うとありますが
    建物品質が自分の想像と違った?
    会社の運営が方針が考えと違った?
    どちらの質ですか?

私はここで話し合いがしたい内容は
    サンヨーホームズで建てて良かった部分、失敗した部分、こうゆう交渉したら良かったとかの
    話がしたいだけで利用者同士が喧嘩する場所では無いと考えています。

この件に関しては今後、書き込みはしません。

160. 572 名無しさん

>>568
    しつこいですね、誰も賛同しませんから他所でやってください

161. 573 匿名さん

失敗した部分は、簡単に
    騙されたこと。
    フェミニティ廃止は儲ける手段では?

162. 574 太郎

外壁の施工が始まりましたがガーディナルでヒビが出来た人いますか?

163. 580 匿名さん

誰にでもミスをする事があると思う。施主側も、サンヨーホームズ側も。
    誤解が招く亀裂もあるんじゃないかな。全部が揉めるのではないよね。
    逆に、お互い様だしもう直さなくていいって事になる時もある。あった。

内容も詳しくは書けないけど、怒りを少し掲示板に書いたのかもしれない。

「クレーマーか・・」ってすると、周りがそうなのかな、でなると思いますか?
    あなたはサンヨーホームズ側の業者ですか?

施主と担当者との信頼関係が崩れているのは確かで。

164. 581 口コミ知りたいさん

先日現場を見ていたら天井を貼っていました。
    2枚目貼っている時でしたがボンド無しでビス止めでした。
    標準的なのでしょうか?
    ボンドとタッカーが一般的なようですが問題ないのでしょうか?
    知っている方が居れば教えてください。

165. 582 匿名さん

ボードビスで施工しているのが普通だと思っていましたが違うのですか。ボンドとタッカーの施工メーカーを教えてください。

166. 583 名無しさん

安い割には家の造りはしっかりしていますよ。断熱も問題なくエアコンだけで過ごせました。

167. 585 匿名さん

不動産でもここの場合はいろいろなことをしている中で、戸建住宅も手がけている、ということです。
    戸建住宅だと、デザイン性も機能性もかなり高い家が多いので
    打ち合わせで決めなければならないことはたくさんありそうですね。
    忘れてしまわないように、議事録的な覚書をお互いに持っていたほうが良さそうだなと思いました。

168. 586 匿名さん

フェミニティについて
    施主は将来の夢を買ったんだと思います。
    途中で知らんってする住宅屋が多いからサンヨーホームズという安心を買ったのでは?
    提供すると言っておいて5=7年で、やめる、あと知らないって行為。会社の体質?
    怒っていいと思います。

169. 591 名無しさん

ここの家強いね、震度3だけど全く気づかなかった。

170. 593 戸建て検討中さん

今建築中ないの?愛知県は?

171. 596 名無しさん

サンヨーさん割と良い物安く作るのになんで戸建売れてないんだろ、マンションがメインなのかな?

172. 597 匿名さん

マンションは40戸程度の小規模がメイン。
    私は住民ですが、共用部も専有部にも、色々不具合が多くて酷いですよ。
    屋上からの雨漏りとか、建具の脱落事故が数世帯も発生したりね。もう異常でしょ。

同系列の管理会社も、同様に酷い。つまり、ハードもソフト面も低レベルって事です。

サンメゾンは、今後は絶対に買わない、住まない、勧めない!

親戚・知人には、絶対買うなと言っています。

173. 599 マンション検討中さん

サンヨーは鉄骨ではコスパ1番良いと思います正直ハイムやダイワより良かった
    同等の使用で金額は3割くらい安かった

174. 600 e戸建てファンさん

サンヨーホームズで建てたことに後悔しています。
    埼玉展示場の営業は、確認や連絡しないし、動かないし、ミスだらけで…上司と話しても悪いと思ってない。現場責任者も確認ミスの連続で、話をするとやってるじゃないですかと逆ギレして客に睨み続ける。なんでこんな会社に大切なマイホームを依頼したのだろう。後悔。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK