注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ハウジング [更新日時] 2024-05-08 21:51:15

【公式サイト】
https://www.rescohouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

防災に強い家を建てたいと思ってレスコハウスを検討しています。いろいろ調べてみましたが鉄筋コンクリートが良いのかなと思い大成建設のパルコンかレスコハウスかで迷っています(他のHMもまだ検討しています)。パルコンに比べてレスコハウスは値段では安めです。安いには何か理由があるのかと思いレスコハウスを調べてみましたがあまり情報が得られません。どなたかレスコハウスについて情報をお持ちの方がいらっしゃったらいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-11-09 20:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 801 ドリーム賞で建てた者 [男性 30代]

明日までですね抽選申込。
    私は20社以上申し込みました。それも3年掛かりで。
    偶々立ち読みしたコンビニの確率本にハウスメーカーの当選確率がかなり高いことが書いてあったからです。

因みに宝くじは55%が胴元の取り分です。抽選くじ付社会寄付ならいいのかも知れませんが、あれで一攫千金狙うのは童心でないと無理ですな。

2. 802 購入検討中さん [男性 30代]

新春のキャンペーンでゴールド賞の12%引きが当たりました。
    フリープランで見積もりを出していただいたのですが12%を超える値引きは難しいでしょうか?
    過去に見積もりされた方や建てられた方いらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

3. 803 ドリーム賞で建てた者 [男性 30代]

>>802
    おめでとうございます。
    本体からの値引きなので外溝工事とかは安く仕上げるのが味噌かも。

織り上げ天井は1000円/mだったので各部屋織り上げてもいいかも。

あと、庇は必須アイテムなので足場外す前に付けた方がいい。

全館空調よりガス暖房併用の各部屋エアコンの方が安上がりだし快適性もいい。

ガス栓とコンセントの位置は近い方がいい。
    コンセントは各部屋2箇所×4口以上はあった方がいい。
    コンセントの位置は実は1m位の高さで照明スイッチの下辺りにあると物陰に隠れず、つまづきにくく使いやすい。

窓は横幅よりも高さを重視した寸法にした方が部屋の奥まで明るくなる。

ユニットバスは足を伸ばせる長いものを選んだ方がいい。

ダウンライトは天井が下がり暗くなるだけなので意味はない。ダウンライト付シーリングライプを選ぶのが賢明。

4. 804 匿名さん

そういうキャンペーンの割引が当たるの嬉しいですよね。
    さすがに大きな金額がかかっているので、それで1割以上値引きになるのは相当大きい事かと。
    おめでとうございます!!
    それから803さんも詳しくありがとうございます。
    すごく実体験を含めて書かれていて、めっちゃ勉強になります。

5. 805 ドリーム賞で建てた者 [男性 30代]

>>804
    折角なのでもう少しダラダラ書かさせて頂くと、付けて正解だったのは、階段室のトップライトと吹き抜け階段、ニトリの目覚まし連動電動カーテン、窓用ミラーフィルム、花粉除去用網戸フィルター、トイレや脱衣所の引戸ドア、玄関の風呂リモコンと電波式エアコンリモコン、リビング用ガス暖炉とマントルピース、16段緩傾斜階段、階段廊下の人感センサー照明スイッチ、各フロアのLAN端子、各部屋のアース付100vコンセント。

悪かった点、寝室の壁掛けエアコン、騒音がうるさいので天井埋め込み式の再熱除湿型エアコンがベスト、静かなオイルヒーターにしたら電気代が2倍以上になった。床暖房はクッションフロアーでスリッパ履き生活なら不要。ガスの即暖性とエアコンの省エネ性の組み合わせがベスト。
    中途半端な1m程度の奥行きのベランダ1.5mあれば使い物になる。

リビングデザイン全般、庭先の吐き出し窓に向けてソファーを置くのか、テレビを見る側に置くのかを最初の構想段階で十分吟味しないとキッチンやダイニングとの配置と動線が干渉することになる。

住宅設計士の腕のみせどころはLDK配置デザインである気がする。

あと、西陽は避けるため窓を塞ぐのもいいが風の抜け道がないと熱気が溜まることも考慮した方がいい。

意外と良かったのは1階の居間、夏の日中より部屋の中の方が1~2℃涼しいのも事実。多分ベタ基礎により地中の一定温度で保たれているせいかも知れない。

また、思い出したら書きます。

6. 806 ドリーム賞で建てた者 [男性 30代]

いい忘れた。壁紙やカーテンの柄、床の素材色は、店舗のデザイナーあたりだとセンスがよいかも。

無難なベージュの壁紙で四方を囲み、茶色の床にピンクのカーテンなどのよくありそうなカラーコーディネートにすると建て売り住宅と中身は変わらなくなる。

店舗デザイナーあたりだと、一面の壁のみ鮮明な原色にし、カーテンなどは派手な色彩柄などにすることで、非日常的な空間を作ることができる。

7. 807 ドリーム賞で建てた者 [男性 30代]

どうですか?建設進んでますか?
    まずは、どういう家にするのか写真を沢山見た方がいいですね。
    洋風か和風か都市型か?
    私なんかも限られた敷地に命一杯建てるにはどうしたらよいのか考えました。

更地では意外と広く感じるのに建物たてると狭く感じるのは無駄な建築をしているからだと感じます。

無駄な建築の例とは、不要な外溝、必要以上の部屋数、不要な動線、これらを徹底的に排除すれば体感的に30%は広くなると思います。

PCなのだからブロック塀は何で必要なのか?
    寝室は寝るだけなのに広くする必要があるのか?
    対面キッチンは乳幼児の監視とリビングからの目隠しのために本当に必要なのか?
    廊下が必要なのは部屋と階段の配置が悪いからではないのか?
    これらを見直せば無駄な空間がかなり出てくる。
    必要な空間と無駄な空間をメリハリつけて設計する。
    共用部屋と個室の使い分け。

8. 808 グチヤマ [男性 30代]

ここは止めとけ
    土地探しからお願いしたら、ろくでも無い土地 一般に出ている物しか紹介しない。おまけに生活スタイルに対して何の配慮もしてくれない。
    自分とこの建物入ればそれで良し!
    まあ建築に関しても所詮そんな感じに思います。
    あげく土地が見つかる前に契約させといて、建築出来ないとなると50万円程の違約金を請求する始末
    会社としてとても誠意が有るとは感じません。

9. 809 ドリーム賞で建てた者 [男性 30代]

こだわるなら木造がいいよ。

10. 810 ドリーム賞で建てた者 [男性 30代]

やっぱりねPCは耐久性かな、なので改築したときに躯体が丈夫なのでそこが取り柄。
    解りやすいイメージだと歓楽街とかで、法令上同じ用途の建て替えが不可能な建物があるでしょ、けど、リフォームしたりすることで新規オープンが可能となるでしょ、そういう状況になったときに耐久性がものを言うのです。

11. 811 入居済み住民さん [男性 40代]

レスコハウスで 6年前に家を建てました。
    最近の雨で雨漏りして、修理を依頼中です。

天井から十秒に一滴が落ちる位ですが、修理費はかかりますか
    石こうボードは替えてもらえますか

12. 812 ドリーム賞で建てた者

>>811
    雨漏りなら無償で直してくれるでしょ❗プレハブの建物で被災していないのに雨漏りがあるなんて眉唾物です。どのような状況なのか写真アップして欲しいです。

13. 813 入居済み住民さん [男性 40代]

>>812
    眉唾呼ばわりとは残念ですね。
    一応屋上の一部はコーキングを塗って終わりです。
    室内はまだ対応してもらってません。
    石こうボードは奥にカビが見えたので変えてほしい。

1. 眉唾呼ばわりとは残念ですね。一応屋上の一...
  14. 814 入居済み住民さん [男性 40代]

>>813
    写真追加です。

1. 写真追加です。
  15. 815 イタリアの伊 [女性 30代]

レスコハウス購入検討中です。
    室内は直してもらえましたか?

16. 816 購入検討中さん [男性 80代]

1)壁がリブとシェルで構成されているところが、強度を保ちコストを下げる発明か。シェルはシングル配筋。4cm厚さ。パルコンは14cmでダブル。この違いはコストを大きく左右する。要は必要な強度があれば良い。

2)耐震性が売り物で耐震性は実積からみて十分あると思われるが、耐震等級も明らかにした方が良い。

3)コンクリートは180年の耐用年数があるとアピールしている。これはパルコンよりも大きく優れている。ただし、ボルトは電気メッキで、硬質ポリウレタンで埋め込みになっている。これは100年を超える耐用年数と言っている。

4)基礎のコンクリートは水セメント比がいくつなのかが表示されていない。パルコンは50%。基礎はパルコンは20cmのベタ基礎。レスコはベタ基礎とは聞いていない。鉄が入っていなければベタ基礎の役目は果たせまい。

5)よく出来ているが、デザインは工夫がいる。ソウコか安いラブホのようなデザインにならないように。柱は使っているのではないか。プレストレスで工夫する余地がありそうだ。

17. 817 匿名さん

さすが地震に強いと前面に出しているだけあって耐震面の話題が充実していますね。ただの感覚ですが、鉄筋の家はなんだか安心感を覚えますし。

もし二世帯を考える時はがっちり鉄筋かなあ。

18. 818 匿名さん

確かに耐震等級をはっきりと明記していただければ安心感が違うと思います。
    公式サイトの説明で地震に強いWPC工法で阪神・淡路大震災でも被害0件という実績は
    理解できましたが、きちんと耐震診断を受け、等級を公表していただければ太鼓判を押されたも同然ですしローン減税など税制優遇対象にもなると聞きました。

19. 819 ビギナーさん

防水性が非常に悪いね
    コーキングがダブルシール工法になって無く、排水処理がない粗悪住宅です
    外壁も目に見えないヒビから漏水した事故を多数聞いていますよ
    素人だと思って馬鹿にしてますよね

20. 821 周辺住民さん

キャンペーンと称した値引きイベントでなんとか
    やりくりしている会社です。

どうせ値引くなら、通常価格を見直せという感じです。

21. 822 匿名さん

そもそもの話なのですが、壁式鉄筋コンクリート住宅っていうのは普通のビルのような鉄筋コンクリート造とどう違うのでしょうか。
    説明文を読むに、壁4面と床天井を鉄筋コンクリートで囲むみたいなことですが、それってビルでも一緒ですよね?っていうか違うのだろうか。
    この工法だと普通よりもコストがかかりにくいという話なのですが、一体どうしてかかりにくくなるのでしょう。

22. 823 匿名さん

>822さん
    私もよく存じ上げなかったもので調べてみました。
    壁式鉄筋コンクリートは柱や梁を設けず、壁で荷重を支える鉄筋コンクリート造で、内部空間が広く使用できるというメリットがあるんだそうです。
    壁の中は梁に相当する配筋というものが設けられ、低コストというメリットがあるらしいです。

23. 824 5年前に入居した者

不満が出てこないので、完成度は高いと思う。敢えて言うなら外観デザインがパルコンに比べて遅れているし、劣っていますね。ガリョウと呼ばれる三階建てに使われる梁の部分の出っ張りですが、ここが根本的なデザイン上の問題だと思います。

耐震等級は1だった筈です。これは測定方法が鉄骨中心の考え方だからとメーカー担当者が言ってましたが、基礎が破壊されても上物の変型が無い写真を見て安心しました。

耐震等級3でも起震台の上の話なので、現実には基礎が破壊されないこと前提となるので、シベリア永久凍土上に建築するわけではないので、地盤が崩壊しますよね。

なので地盤崩壊後の傾斜建物の写真を見て開口部の変型が無いことから、耐震性には安心しています。津波被害では耐震等級は無意味ですし。

それよりも普段の快適性能を考慮しました。
    遮音性と断熱性能です。

遮音性は並びのユニット鉄骨造の新築にお邪魔した時の電車、自動車騒音を聞いて、さすがPCだと感じました。

断熱性能はエアコンが最大運転する時間が10分以内なので、特段性能が低いとは思いません。
    よく外断熱の話を聞きますが、エアコンを切って一晩快適に過ごせるならそれに越したことはありませんが、あくまでPC板が十分に温まって土鍋の様な発熱体であるかのような状態の時の話だと思いますが、そこまでPC板を温めるまでの暖房費を考慮するなら、内断熱で必要な時にエアコンがさっと聴いてくれる方がいいように思います。

またQ&C値についてもコンクリート住宅なら表示してほしいですね。間取りに左右されるのでしょうけど。

24. 825 匿名さん

>耐震等級は1だった筈です。これは測定方法が鉄骨中心の考え方だから

レスコ良いかもと思っていましたが、耐震等級1は衝撃的です(笑)
    鉄骨中心の考え方だからですか?

他社鉄骨メーカーでも普通に等級3を取っている会社はありますが、
    一体どうしてなのか、良かったら教えていただけますか?

25. 826 匿名さん

>>825
    レスコハウスは鉄骨メーカーではないですよね?
    WPC住宅を建てるのは、関東だとレスコハウス以外には大成パルコン、トヨタT&S位、他地域には他にもあるかもしれませんがあまり多くないと思います。
    3階建だとどこも耐震等級1、2階建で2も可能、くらいではないですか?
    でも、今までの地震で WPC造の建物への被害が少なかったことは耐震等級以上に参考になる事だと思います。

26. 827 匿名さん

824さんの家は三階建てなのですか?
    パルコンは耐震等級3を取っていると思いますが。

27. 828 826

824さんではありませんが、レスコで建てました。824さんより後ですが、パルコンMAXと旧パルコンの両方の選択肢があった頃にハウスメーカーを検討していました。
    以前のパルコンでは耐震等級2を取るのも 間取りをかなり工夫しないと厳しい感じでしたので 826のように書きました。もしかしたら MAXになって変わったのかもしれません。
    827さんの書き込みに「パルコンは耐震等級3を取っている」とありますが、これも間取り次第かも?
    我が家は2階建で 耐震等級1です。玄関付近や窓周り等、場所によって鉄骨を使ったので、もしかしたらPCでガチガチにした方が丈夫な家になるのかもしれません。
    トヨタT&Sも、関東での商品「ラビオス」は鉄骨とPCの組み合わせなので同じかな?こちらはメールのやり取りのみで直接お会いするところまでいかなかったので。
    過去の大きな地震で軽微な被害のみ(窓ガラスの破損0)という事を信じて、耐震等級1でも気にしていません。

28. 829 匿名さん

828さん、私も以前パルコンを検討したのですが、屋根が付けられないということで家族から大反対を受けて検討外にしました。レスコは屋根ありプランがあり、気にはなっていました。

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、例えば勾配屋根のローリエが重厚感があって、好みですがどの位の坪単価でしょうか?注文ですとフラット屋根のソシエも勾配屋根のローリエも耐震等級2のようですが、間取りによるのでしょうか。

29. 830 828

>>829
    我が家は最初からソシエでの見積もりでしたので、ローリエに関してはわかりません。ごめんなさい。
    屋根ありと無しの場合でどのくらい変わるのかは聞けば答えてもらえると思います。
    坪単価に関しては、内装その他によって大きく変わるので、取引している業者を聞いてから各社カタログを集め、自分である程度目を養ってから 指定して見積もりを出してもらうといいと思います。
    今は桧家系列になって、取引先も変わっている可能性もあります。
    私の時は キッチンや窓はリクシル、内装は ノダ(無垢を使いたいと言ったらマルホンを紹介されました)、だったと思います。紹介DVDにはクリナップのキッチンを入れている人もいて、我が家も割と柔軟を持って対応してもらえましたが(ダメとは言われない)、取引のない業者のものはとにかく高くなります。

30. 831 匿名さん

830さん、829です。
    いえいえ、色々と教えていただきまして有難うございました。

31. 832 匿名さん

コンクリート住宅の耐震性、耐火性、耐久性、遮音性は木造住宅よりも
    優れているだろうと予想できますが、快適性については疑問があります。
    木造の家は吸湿効果もあり、体に優しい家だと聞いておりますが
    一年を通してコンクリート住宅の住み心地は如何であるのかが知りたいです。

32. 833 マンション検討中さん

こんばんは〜只今、賃貸併用住宅を検討中で音の問題でレスコに傾いています。しかしコンクリートパネルの接合がボルトのみが雨漏りや雨の浸透などの不安があります。住まわれている方でその様な事にはなっていませんか?お教え下さい。

33. 834 通りがかりさん

新潟の火事でパルコンに似た建物が全焼してたけどパルコンなのかな?
    雨戸も見えないから溶けたのか最初から無いのか分からない、あの炎では雨戸は役立たないかも

34. 835 匿名さん

アフターサービスは35年目まで無料の定期点検が実施されるそうで、これは普通にすごい事ではないでしょうか。
    クチコミでよく見る家を建てたはいいが定期点検に来ない、呼んでも来ない、連絡がない、という事態は避けられそうです。
    頻繁に点検があれば水回りの小さな不具合なども見ていただけそうですね。

35. 836 匿名さん

いやいやそうとも言えませんよ。
    家は10年過ぎると何かと不具合も出てくる物。
    点検だけは無料だけど、それで発見した不具合をHMの言い値で言う通りに
    支払って直さないと、その時点でそれ以降の保証は無くなる訳。

つまり35年だろうが50年だろうが、ず〜とHMの飯のタネになるのですよ。
    修繕費は無料ではないですし、その費用も相場よりも数割は割高です。
    大手HM皆同じような物ですが、よ〜く考えたほうが良いです。

36. 837 匿名さん

大手のホームメーカーさんの修理は地元の工務店に比べて割高になってしまうんですか?
    定期点検で不具合を発見したら、ホームメーカーさんではなく外部に修理依頼するのは可能でしょうか。
    その場合50年の保証契約が解消されるのであれば微妙ですね。
    初めから安くて腕のいい工務店で建てるべきなのか悩みます。

37. 838 匿名さん

>定期点検で不具合を発見したら、ホームメーカーさんではなく外部に修理依頼するのは可能でしょうか。

もちろん可能ですが、その時点で保証は打ち切りになります。
    そのHM独自の工法の建物の場合は、保証がないのも不安かと。実際悩みますね。

38. 839 匿名さん

こうして見ると大手のメーカーよりも、地元のクチコミで信頼のある工務店で建てるのが一番なのかな、と感じます。
    大手の場合定期点検やアフター対応は保証されているでしょうが、トータルでかかってくるメンテナンスコストが高額になりますよね。
    こちらは構造躯体が35年目まで無償補修だそうですが、その他はどんなものでしょう?

39. 840 戸建て検討中さん

>構造躯体が35年目まで無償補修

保証が10年だろうが35年だろうが構造がおかしければもっと早くに何か不具合が出るのではないかな?例えば、水漏れとか建具がゆがんでドアや窓の開け閉めがおかしくなってくるとか。ただ、その場合直せるのは施工した会社だけ。ネットではそれでも直してもらえなくて、欠陥建築だとかHMに誠意がないとかでにぎわっているスレもある。

地震とかで構造体が傷んだときは別の話で、普通に生活した場合の構造躯体を35年保証するだけ。それはそれで立派なものだと思うけど、きちんと建てられた普通の軸組工法でも50年以上は全く大丈夫なことを考えれば、そんなにびっくりするほどでもない。

ただ、値段の差はかなりあり、予算、工法、アフター、耐震性、快適性、メンテナンス費用、はたまた税金も、全てを検討して施主さんが判断して選ぶしかないですね。

40. 841 匿名さん

なるほど、施主もしっかりしないとけいないなと思いました。
    しっかりした家を建ててくれる会社さんを選ぶことも重要だと思います。
    コンクリート住宅を建てようと思ったら選択肢が限られてくるので
    レスコハウスも候補になると思われますが、35年長期無料点検・補修制度他
    以外に、他の会社さんと比べてどんな点がお勧めですか?
    デザインの好みなども選択肢の一つではあるだろうけれど。

41. 842 匿名さん

点検は建物がる限り無料でやる、当然その後は有料の補修が付く

42. 843 匿名さん

公式ホームページのよくある質問で建築期間は約100日と出ておりますが、
    その前の打ち合わせ期間はどれくらいになるでしょう。
    注文住宅と企画住宅ではまた異なるのでしょうが、契約後は打ち合わせの
    回数や期間など具体的にどのくらいになりますか?

43. 844 匿名さん

建物の大きさやオプション工事の量で日数は変わる、100日は標準的な家の工期

44. 845 通りがかりさん

こんにちは、我が家は去年の今頃は土台にコンクリートを流してたころです。レスコハウスはコンクリート壁の中に鉄筋が入ってるので、選びました。防音も外気もかなり優れています。愛犬が外の音を気にしないでぐっすり寝てます。参考になりましたか?

45. 846 匿名さん

建築工事の期間ではなく、打ち合わせの期間はどれくらいでしょう。
    家を建てる際にハウスメーカーに毎週のように通い、長期間に渡り
    打ち合わせを重ねたという体験談を読んだりするもので、
    (長い方は1年かけているようです)
    こちらの打ち合わせ回数、期間を知っておきたかったんです。

46. 847 匿名さん

>>846
    ソシエで建てました。
    契約後の打ち合わせは、隔週で半年ぐらいかかりました。実際に担当の建築士と会って打ち合わせる以外に、メールでのやり取りでも変更等をお願いしました。
    受け身でなく、積極的にショールーム(建材や設備メーカーの)を回ったり、詳細なカタログを自分で取り寄せた方が打ち合わせもスムーズに進むし、後悔も少ないと思います。

47. 848 レスコファン(東京)

私はレスコハウスでこれまでに3棟建てました。
    1棟目は自宅用で23年前にアティック型。家の裏が古紙の回収業者、500坪の工場で毎日古紙の圧縮作業をしています。工場の火事の心配もありコンクリート造りのハウスメーカーを探していたところレスコハウスにたどり着きました。この時は私もまだ若く間取りの打合せを迷いながらしていました。1階の間仕切りのPCパネルは多く入っていますが、2階はスカスカで半分位しか入っていません。3階は重量鉄骨造り、柱は無く1室で広く使っています。東日本大震災の時は震度5弱、建物は揺れましたが、心配より頑丈だから大丈夫と言う安心感がありました。
    私の失敗談。リビングの上と寝室の上をバルコニーにしてしまい、夏が暑いです。日常使う部屋の上はバルコニーにしては、ダメです。3階は夏は暑いですが冬の晴れた日は暖房いらず、ポカポカで気持ちいいです。
    問題発生!14年過ぎた頃、3階バルコニーの防水が劣化して雨漏りしました。一気ではなく知らないうちに天井がシミになり、その雨漏りが2階から1階へポタポタと垂れてきました。10年過ぎたら防水工事をし直す必要があります。
    1棟目の経験からお話ししますと、建物の形はできるだけシンプルにする事。日常使う部屋の上はバルコニーにしない事。1階天井と2階天井のスラブの目地はウレタン防水をお勧めします。2棟目、3棟目の天井のスラブの目地はウレタン防水にしました。
    2棟目はニュートリノコパン(賃貸マンション)を9年前に建てました。
    1棟目の経験から、雨漏りをした場合3階から1階へ雨水が行かないようスラブの目地はウレタン防水をしました。3階の上はオプションで断熱材を入れました。北斜線の制限で3階部分は少し小さくしましたが、建物の形はシンプルにし外壁はタイル貼り、今でも外壁は綺麗です。
    3棟目はソシエコパン(賃貸マンション)を新築。
    熊本地震で被害の少なかった木造の家は直下率(上下の階、同じ位置に壁がある率)の高い家だったことをNHKで放送していたのを見て、それを参考にしました。
    建物は総2階建て、コンクリートで造る直下率100%の建物、レスコハウスが作成した図面から間仕切りのPCパネルの数を更に増やしてもらいました、最強の建物の完成です。安心して住んで頂ける賃貸マンションだと思っています。
    1棟目の直下率、約50%、2棟目の直下率、約90%、3棟目の直下率、100%
    総じて、頑丈さを追求するなら直下率100%に近い建物。建物の形はシンプルにする。スラブの目地はウレタン防水。使用頻度の高い部屋の上はバルコニーにしない。
    以上、参考になれば幸いです。

48. 849 通りがかりさん

現在、レスコハウスで工事中です。
    3階建てで賃貸併用です。複数のハウスメーカーと打ち合わせ相談して、最終的にレスコハウスに決めました。
    契約前の打ち合わせで10ヶ月ぐらい、契約後で6ヶ月ぐらいですかね。後悔したくなかったので、あらゆる事を検討して行きました。皆様の投稿も大変参考になります。ありがとうございます。

49. 850 匿名さん

打ち合わせってけっこうな日数がかかるものなんですね。というか、長いのか短いのはよくわかりません。
    会社によって相談何回まで無料とか、納得がいくまで何度でもというところもあるようですが、こちらの場合は打ち合わせのどのあたりから有料になってしまうのでしょうか?
    じっくりと納得がいくまで時間をかけて計画を練るのはいいと思うのですが。

50. 851 レスコ建築契約中

1月末に契約に至りました。

自分は契約に至るまでに事前打ち合わせしたのは2ヶ月ちょっとです。
    パルコンと同時に検討していたのですが、ほぼ毎週、打合せにいってました。
    どちらともいつでも打合せに来ていいですよ、という雰囲気でしたが、間取り、外観がほぼ決まり、予定している土地の調査を行ったタイミングでレスコは契約をお願いしてきました。
    逆にパルコンはいつでもいいです、って雰囲気で格の違いを感じましたが、結局値段でも格の違いを見せられレスコで決めました。

営業が出ている間は無料ですから、契約をほのめかされても検討中、他社も見ている、まだまだ考えたい納得していない、といい続けられれば無料ですよ。
    結局は営業との関係をどこまで続けられるかだと思います。

51. 852 匿名

>>No.851さん
    1月末契約という事はですが、キューブフィットで決めたのでしょうか?
    それとも自由設計にされたのでしょうか。

マイライフで気に入った間取りがあったのですが、キューブフィットではなくなってしまいました。
    また全面タイル貼をしたいという思いから、ソシエで建築を考えております。
    建物本体の坪単価はどの位でしたでしょうか?

私もパルコンとレスコハウスで検討中です。
    パルコンは換気をレスコハウス同様に、排気ファンのみにした第三種換気に変更したパルコンSEを発売しており、迷うところです。

52. 853 レスコ建築契約中

>>No.852さん

自由設計での契約です。
    キューブフィットには希望の間取りはなかったので。。。

建物本体の単価は形状によりけりですから営業さんに聞いてしまったほうが早いかと思います。
    簡単な間取りさえ決まれば、その時点での簡易ですがお値段教えてくれましたよ。
    四角くて総二階なのか、三階なのか、変形しているのか、バルコニーがあるのか、1階面積が広ければ基礎も広がりますし、どれだけ耐力壁(防音室とか)があるかにも全然変わってしまいますし。

地盤改良等入ればまた値段ぐっとあがりますしね。地盤改良はおそらくよほど良い地盤でないと行われます。

パルコンはSEでも30坪前後では単価100万弱は覚悟しておいたほうがいいです。

気密性の高い家を建てるのですから換気ファンはつけたほうがよいと思いますよ、特にパルコンのタルカスはいい商品だと思います。部屋はもちろん、トイレ、押し入れ、シューズクロークまで換気されるのですから。
    そういった点はレスコの心地E~はまだまだだ、と思いますね。Z空調と合わさっていいものになってくれればよいのですが。。。

レスコとパルコンの差で自分が一番気にしているのは防水です。暑い寒いなんてのは個人で対応できますが雨漏りとなると業者を呼ぶしかないので。

レスコファン(東京)さんがいいこと教えてくれて感謝していますが、パルコンは圧倒的に目地がレスコと比べて少ないし壁目地の対応もしっかりしています。屋根部の防水処理や断熱ブロックなど対応も違います。

書いてるとお金の心配さえなければパルコンで建てたかったな、と改めて思いました。

53. 854 eマンションさん

>>853 レスコ建築契約中さん
    今だとZ空調が無料で付きますよね。
    私もパルコンの構造は魅力ですが、あとは価格ですよね。

パルコンを見に行った時の担当者には、レスコハウスの価格はうちでは厳しいですと、最初に言われました(笑)
    ただレスコハウスを批判する事はなく、2階建てでしたら十分な強度と、小さな汎用品の組み合わせで小回りの効く間取り、多少狭いところでも建築可能で、しかも安く出来る。
    一般的な30~40坪規模の2階建て住宅では、レスコハウスのやり方の方が売りやすいですよ。と言われました(笑)

今のパルコンは、明らかにオーバースペックで、それでも開発をする親の大成建設は頭が固いですからね。と…

パルコンの人も、私の予算では厳しいと見たんでしょうね(笑)
    一応、見積りは出してくれるみたいなので、それを見てからレスコハウスと再検討してみます。

54. 855 マンション検討中さん

こんばんは〜レスコハウスの賃貸併用住宅を検討中です。武蔵小杉にある住宅展示場に遮音の体感に行きました。遮音性は超満足でした。賃貸併用なので床衝撃音についてお住みの方にどんな感じか教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

55. 856 匿名さん

賃貸併用だと特に音に関してはきちんとしておきたいところですよね。
    マンションのような鉄筋コンクリートだとスラブ厚という床のコンクリートのところの厚みでそういう音の遮音性というのはある程度決まるらしいのですが
    ここの場合はどういうところがポイントになってくるのでしょうか。
    家族が出した音ならストレスにならないですが、人が出した音だとストレスになり得るんですよねぇ…

56. 857 匿名さん

床だけじゃなくって壁も大切ですよ。壁から伝わって…ということもありますから。とにかく安普請にしないで、きちんと作っていったほうがお互いのためなんだろうなというふうに思います。最近賃貸併用住宅のチラシをよく見かけますが、実際に導入されている方っていらっしゃるのかしら。借りる側としたら大家さんが同じ建物に住んでいるのって嫌じゃないのかなぁっておもうのだけれど。

57. 858 匿名さん

>借りる側としたら大家さんが同じ建物に住んでいるのって嫌じゃないのかなぁ

不動産屋さんに相談したことがありますが、それはあるようです。特に個数の多いアパートやマンションですとまだしも、二部屋三部屋位しかないような小さなアパートですとやはり嫌がる人はいるとの事。ゴミ出しとか生活音とかお互いに気を遣いますよね。地方から出てきて初めてアパートに一人暮らしをするような若い女性は、ご両親にとっては安心材料かもしれないですが、更新時とかでいずれ出て行ってしまうらしいです。

また、ある大手ハウスメーカーの営業さんは賃貸併用は止めた方が良いとの意見でした。立地条件次第で入居者が絶え間なく入ってもらえるのであれば家賃収入は魅力的ですが、やはり他人様と同じ屋根の下でどうしても生活音が気になってしまうもの。となれば、家族だけでゆったりと暮らした方が良いのではと言われました。

ハウスメーカーでは建ててもらう事が目的ですので、見込める家賃収入のおいしい話しかしないと思いますが、現実問題として、今後空き家がもっと増えてきて多分賃貸のアパートやマンションは過剰になってくると思われます。建物の建築費の支払いとして借り入れた場合、もし空室になったときには家賃収入がなくなり借入金の返済が出来なくなることまで予想しなくては大変だと思います。

知人の場合も退職金を注ぎ込んで家賃収入を借入金の返済に充ててアパートを建てたのですが、実際には数ヶ月いくつか空き部屋が出てしまい返済が大変になったとのことでした。いつでもいつまでも満室で同じ家賃収入の保証はないです。古くなってくれば家賃も下げなくてはならないかもしれないし、メンテナンス代もかなりかかります。汚れた壁紙のままでは入居者は来ないと、家主さん負担で壁紙を全部替えたり、家賃を下げたり、色々と苦労は尽きないようです。それもこれも、覚悟した方が良いです。

58. 859 戸建て検討中さん

注文住宅ニュートリノ方は最終着地は坪単価いくらでしたか?
    桧家グループになったから内装は桧家住宅みたいなデザインでマシになってますか?

59. 860 匿名さん

レスコは12月決算だそうで、これから打ち合わせをして5月の契約で12月の年内引き渡しだと、結構割引を期待しても良いとのことでした。新商品も出たので検討してみましょうか。

60. 861 匿名さん

なにげにお得な情報だったりしませんか、860匿名さん。
    そういうケースの割引もあるということ、覚えておきたいと思います。

ところで、大家さんと同じ建物に住んでいたことがあります。
    レスコの家のような立派な家ではなく、木造の古い一戸建てでした。
    1階の半分に大家のおばあさんが一人暮らしで、半分が賃貸で夫婦、
    2階も賃貸で私が一人で暮らしてました。
    居心地良かったですよ。
    自宅に暮らしている感覚で安心安全でした。
    まあ、一人暮らし同士、おばあさんと仲良くなれたから
    快適に暮らせたのだと思いますけど。

61. 862 匿名さん

861さん、少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。我が家でも営業さんに相談して、駆け込みで3月契約が良いのか尋ねてみたところ、この情報を教えていただきました。たまたまその方だけかもしれないですが、押しかけるような営業スタイルでは全くないようで、結構ゆったり構えていると感じました。客の方も郵便や電話攻勢を受けますとそれだけでうんざりですから、個人的には有り難いと思いました。

62. 863 匿名

購入検討していましたが、企画住宅の値上げ幅がかなりありますね。
    マイライフが1680万だったのが、2240万円。
    しかもタイル貼りがオプションになってしまい、標準は吹き付けに格下げ、ベランダがマイライフの頃はオプションだった事を考慮しても、そして標準装備品のグレードが多少上がったとしても、600万は以上は値上げですね。

Z空調プレゼントだとしても高くて、パルコン級の価格に。
    パルコンは屋上断熱も標準ですから、価格的には大差ないように思えます。

これも利益出せ~売れ売れの桧家イズムの結果ですかね。
    これで売れるのかな…

63. 864 匿名さん

マイライフは安すぎたからじゃないかな。某匿名掲示板では「投げ売り中」なんて書かれてたから。。
    注文と企画の違いがあるとはいえ、ソシエとの差が大きすぎたしね。

64. 865 戸建て検討中さん

>>864
    なんてこったい!
    では鉄筋コンクリート造住宅で割と安価で建てられる家は無くなってしまった
    という事ですか?

65. 866 匿名さん

パルコンもレスコも値上げ、あとは全国展開ではないけど百年住宅とかはどうなのでしょうか?

66. 867 e戸建てファンさん

>>865今までのマイライフが単に安すぎたんだろ
    と言うよりは全体から見れば木造や軽鉄が高すぎんだよな
    そのラインに合わせるとPCだのRCはもっと高くて当然となるわけで、
    マイライフに合わせた時、桧家がボリボリ過ぎるのが如実に分かるから桧家の商品を下げるんじゃなくて
    レスコを上げてきたんだ
    あの社長の考えそうな事だ

67. 868 匿名

タイル張りの鉄筋コンクリートと、サイディングに集成材の桧家が300万円差ではね…
    桧家でタイル張りにしたら、殆ど差がなくなってしまう(笑)

そりゃ、あのセンチュリーを乗り回してる社長だったら、当然値上げするわな。

68. 869 匿名

桧家は申込金を払わないと見積り出さないけれど、レスコハウスも同じになって、1万円払わないと見積りださなくなったよ(笑)

69. 870 匿名さん

これですか?レスコも同じですかね?
    契約しなければ返金、別に悪くないと思うけど、逆に無意味なような?(笑)

STEP3 お申込み
    桧家住宅名古屋では、具体的にご検討されるお客様に、お申込み制度をご案内しています。お申込みいただいたお客様には、○敷地調査○プラン作成○概算見積書作成の作業を提案させていただきます。

※お申込みの場合、お申込み金として10,000円をお預かりします。契約時には契約金の一部として使用させていただきます。また契約に至らなかった場合には、全額を返金します。

http://www.hinokiyanagoya.co.jp/produce/

70. 871 匿名さん

おまえ等ぁ!
    桧家様のアイデアにアイデア料払わんかいぃぃ!

71. 872 検討者さん

親会社に見切られたと言う事か、最近連絡が無くなった意味が分かった

72. 873 匿名さん

営業と話をしているときに値上げの話がでましたね。

今後はもう自由設計では受け付けなくなるとか。
    企画住宅onlyでしかもかなり値上がるそうです。

聞いてた限りだともパルコン並みの値段です。

ただパルコンも値上がるのなら相対的には中間を保つ、のかも。

桧家の圧力がすごいみたいですね。

73. 874 匿名さん

自由設計だからこそ レスコの良さが出るのにな。
    こちらの要望をちゃんと聞いて 実現できるように工夫してくれるホームメーカー 他にはあまりないと思う。
    まず ダメとは言われない。
    (構造上無理なものに関しては ちゃんと説明して代替案も出してくれた)
    自由設計だと打ち合わせ回数が多くなるからかな。
    うちも結局 打ち合わせが延長延長で3ヶ月は予定よりも着工が遅れた。

74. 875 検討中

桧家はとにかく売って売って売り続けなければ、降格も早いと言うし、
    引き渡しが終わって初めてインセンティブカウント、それも少額w
    レスコの営業さんも、今までノホホンと営業して来ただろうから、売り上げ利益数字で結果出せの桧家のやり方は大変だろうな。

75. 877 検討中

値上げ鮮明~(笑)

1. 値上げ鮮明~(笑)
  76. 878 匿名さん

値上げされている価格ということ?
    本体価格でこれだけ、ということは付帯工事、税金、手数料諸々を組み込むともっとしてしまう。標準装備設備はどの程度なのか。
    あまりオプションを載せなくてもいいくらい充実していればそれで良いのですが、
    そうでないならば少し考えてしまう部分も出てくるのかなぁ。
    この額だったら坪単価結構行ってしまいますよね?

77. 879 匿名さん

877さんの画像?は三階建てに見えますけど、割高なのも納得かなと。

78. 880 匿名さん

>>879
    2階建ソシエで(新日鉄住金のころ)建てたけど、本体でそのくらいだった。(外壁タイル、外階段で屋上あり)
    内装に無垢材とか使ったりキッチンに凝ったりするともっと高くなると思うけど 我が家は予算内で、ということで。

79. 881 匿名さん

んー、では、別に値上げしているというわけではなく、ということでよろしいのかしら。
    元々がローコストでプッシュしているようなハウスメーカーではないのですし、
    ある程度のお値段がするのは想定の範囲内という方は多くなってくるのではないでしょうか。
    建てるとなるとそれくらいしてきてしまうだろうなぁと言うのはあります。

コストをかけるにしても、メリハリ付けていけばそこまで高くならないといいますよね。
    こだわらない所はバッサリ標準仕様のままでとか。

80. 882 匿名さん

3階建てで鉄筋コンクリート造じゃそりゃ高いわ。
    一見高そうに見えても
    内容をよく見ていくと見えてくるものがあるのではないでしょうか。
    木造住宅よりも鉄筋コンクリート造の方が圧倒的にお高い。
    その分、長持ちしやすいというのがあるらしいですけれど…。
    いずれにしても
    注文住宅なんですし自分たちに合わせて予算も間取りもやっていくってことでしょう。

81. 883 匿名さん

去年の9月に着工して、今年の1月引渡し。何だかんだで今月から引越しして住んでます。
    知らない間にだいぶ値上がりしたみたいですね。

82. 884 匿名さん

883さん、こんばんは〜1月からお住まいとの事ですが住み心地や成功談や失敗談がありましたら教えていただけますか?

83. 885 匿名さん

質が良くなったからではなくて、やはり値上がりしたってことなんでしょうか。
    まあ、物価が変動するから仕方がないことだとは思いますが。
    安く済ませたければパパまるハウスあたり・・・と思ったら、他所のメーカーさんでした。

レスコハウスで注文住宅となると五種類くらいの商品がありますが、価格的にお得なのはどの商品になりますか?上から順に高くなっていくと思って良いでしょうか?
    それとも、どの商品もプラン次第なのでしょうか?

84. 886 匿名

企画住宅のキューブセレクトが一番安いんじゃないかな。

でも今までの企画住宅マイライフとは違い、塗装が標準でタイルはオプションで+200万はするみたいよ。
    塗装だと日当たりが良いところは痛むのは早いだろうし、シーリング材の収縮にも影響するだろうし。
    弾性塗料と書いてあるので、ある程度の収縮は対応するだろうけれど、その弾性性能が10年目でも維持出来るのかは不明。

ライフサイクルコストに優れいている事を宣伝に使うなら、タイルは標準でいて欲しかった。

以前の企画住宅マイライフと同じプランで、本体価格では400~500万位値上げしている。
    タイル仕上げをするとなると、600~700万は値上したことになる。

マイライフは身売りされる最後の年に、価格改定で250万前後値下げしたから、
    安くし過ぎた感はあった。
    これは身売りする前に在庫のPCパネルを少なくする為の投げ売りだったのかね・・・。

85. 887 匿名

品質は標準品が良くなったとか言っているけれど、たいした標準品じゃないよ。
    たしかに今までの企画住宅では、バルコニーが基本的に付いていなくて、バルコニー分のパネルに、バルコニーに付ける手すりまで、全てオプションだった。
    それが、今回のプランではバルコニーが全てのプランに含まれているけれど、それを考慮しても高い。
    更にデザインを優先して、デザイン上必要になったようなパネル追加や、無駄な空間まで出来てしまっている。

以前同じグループだった100年住宅は、独自に強度を高くしたPCパネルを開発して採用しているけれども、関東のレスコハウスは以前のPCパネルのままで、躯体性能が上がったわけではない。
    ただ、今はZ空調無料キャンペーンをやっているので、24時間換気&空調が無料で付く事を考慮すれば200万円引きしているとも思えるかな(笑)

86. 888 匿名さん

Z空調は200万円くらいってことですか。それはお得かもしれませんね。6月30日までのようです。

ソシエのプラン例2例を見ると、なんとも贅沢な空間に思えました。2LDKになるんでしょうか。無駄なスペースと言えば言えなくもないですが、開放的にも思えます。暮らしやすさから考えると、どうなのかなという面もありますが。

87. 889 匿名さん

>シンプルでスマートな夫婦二人の生活を楽しむ。週末には孫が遊びに来たくなる住まい。

孫のいる老人夫婦二人きりにしては、結構ゆったりしている感じですね。トイレも広い。ただ、壁があるけどトイレのドアがリビングに接しているというのはどうなのでしょうか。音とか匂いとか気になりそうな感じ。

まあ、ソシエは注文住宅だからこれはサンプルということで。一体いくらくらいで建つのでしょうか?
    家族が気に入っているみたいで、一度展示場へ行ってみたいけど予算オーバーだったら恥ずかしいかなと。

企画住宅でしたらいくらくらいですか?

88. 890 匿名

企画だと税抜き本体価格で30~35坪で2000~2300万ってところ。
    外構や申請諸費用、地盤改良、運搬費用、ガードマン等建築の特殊な人件費、引っ越し、カーテン類等まで含んで、本当に全部込みで言うなら、+1000万位では?

89. 891 匿名

マイライフの頃は、全面タイル貼で30~35坪で1500~1800程度で、タイルをやめて塗装仕様にすれば、更に100万以上安く出来たから、木造より地盤改良等の本体以外にかかる費用が高くても、少し頑張れば建てられたんだけれどもね・・・。

90. 892 匿名さん

>30~35坪で2000~2300万

890さん、情報有難うございます。
    もっと高いかと思っていたのですが、この位だったら検討してみたいと思います。

91. 893 匿名さん

884さん
    一年位悩んで契約したのでほぼ思い通りに出来たかと思いますが設計士さんは余りよい提案はしてくれない為、自分で色々回ってよく考えて間取りやすべて決めました。
    住み心地 は遮音性、耐震性は文句無しです。
    リビングの上に子供のダンス部屋を作りましたが、夜でも全然気になりません。地震、暴風以前の家と比べたら比較になりません。 線路の近くですが、シャッター閉めれば来客は気づかない位です。ただ夏場は二階は暑くなりそうです。今の時期でも下は快適ですが二階にあがると少し汗ばむ日もあります。
    騒音がある場所でしたら二階もシャッターはつけた方が良いかと思います。  
    気になることあればできる限りおこたえします。

92. 894 匿名さん

>>893 匿名さん
    私も悩んで3月に契約し今、打ち合わせ真っ只中です。2階建ての賃貸併用住宅で2階の一部が自宅です。夏場の2階の対策は‥建築前なので何か良いアドバイスがありましたら是非教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

93. 895 匿名さん

横から失礼します。
    窓とドアのメーカーが知りたいのですが、教えていただけますか?

また、すごく気に入っているドアや窓があるのですが、もしリフォームしたくなったら
    工事は出来そうでしょうか?(費用がかなりかかりますか?)

94. 896 匿名

その年によってメーカーは違ったりするけれども、リクシルとかの普通のサイズで特注ではないよ。
    あとからインプラスとかも、普通に出来るよ。
    最初に変更して家を建てることも問題なく出来ましたよ。

ただ企画住宅でやる場合は、少しメーカーや種類は制約されるかもしれない。
    注文住宅なら、大きささえ入れば、なんでもやってくれるはず。

95. 897 匿名さん

896さん、情報有難うございます。リクシルですか・・・
    実はYKK APのドアや窓をどうしても付けたいと家族が主張しています。
    全部は無理でも、いくつかでも対応してもらえればと思います。

ところで、企画物には屋根付きプランはないみたいですが、付けられないのでしょうか?
    屋上からの雨漏りとか、二階の部屋が夏は暑いとかの心配はないでしょうか?

96. 898 匿名さん

屋上を使わないなら屋根にした方が良い。

97. 899 匿名さん

894さんへ

正直な所コンクリート自体に熱がこもっている感じです。 うちは南向きなので南窓はすべてLOW-Eガラスにしましたが熱がこもっている感じです。

98. 900 匿名さん

895さんへ

将来リフォームする予定がある場合は、コンクリート壁が入ってない所なら問題ないかと思いますが、壁がコンクリートの場合は、大変だと言ってました。
    床、天井、外壁はすべてコンクリですが家の中の仕切り壁はコンクリ入ってない場所もあります。

99. 901 匿名さん

>>899 匿名さん
    LOW-Eカラスですね〜検討したいと思います。1年ご自身で色々動かれたので、無いかとも思いますが、こうすれば良かった又こうして良かったという事があればご教授願いたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

100. 902 匿名さん

>>898 匿名さん
    屋根を検討しましたが陸屋根にしてしまいました。いくらぐらいupするか聞いてみようと思います。有難うございます。また、何か教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m

101. 903 匿名さん

902さんは注文住宅でしょうか?ざっくりとで良いので、大きさと値段がどの位か教えていただけますか?

102. 904 匿名さん

900さん、内装は大丈夫だけど、外回りの窓やドアは大変ということですね。
    有難うございます。参考になります。

103. 905 匿名さん

>>895
    先月引渡し受けた者です。
    企画なら、窓はリクシルのサーモスⅡ、玄関扉はリクシルのミドルグレード、室内の扉はノダのビノイエでした。
    今年変更なければそのままかと
    参考までに

104. 906 匿名さん

>>903 匿名さん
    私は賃貸併用でソシエというプランです。
    ザックリで延べ床面積300平米で色々入れて9千万位です。どうでしょうか?

105. 907 匿名さん

906さん、本当に申し訳ございません。上の方から追っていけば分かったでしょうけど、戸建ての方かと思い質問させていただきました。賃貸でレスコですか。何だか勿体無いような(笑)。でも、財産的な価値がありますね。お金持ちで(純粋に)羨ましいです。もし私が店子なら安心して入居できると思います。

905さん、情報有難うございます。やはりリクシルが多そうですね。家族がどうしてもYKK APの窓やドアを付けたいと申しておりまして、正直困っています(笑)オプションで対応してもらえない場合は、引き渡し後数年内にリフォームするしかないかとも思いますが、コンクリート住宅ですと木造のようには簡単にリフォーム出来ないでしょうし、費用もかかりそうですね。構造の安心感か、住み心地か、家族の希望を叶えるか、どちらを取るべきか、そもそものHMの選定に悩みます。

106. 908 匿名さん

>>907 匿名さん
    いえいえお金持ちではありません。ローンで建てます。今は賃貸も選んで頂くというスタンスで‥レスコハウスの安心安全を分かって頂ければと思っていますが知名度が低いのが残念です。後は夏場の2階が暑いが気になっています。

107. 909 匿名さん

898さんが仰るように、
    夏の暑さもですが、雨漏りの心配もありますから屋根があった方が良いかと思いますが。
    今から変更はできないのですか?値段は上がるかもしれないけど、メンテも楽かと。

知人が大手HM施工の建物で賃貸併用のアパート経営をしています。入居後1年5年とかの
    アフターのチェックがありますが、店子さんの賃貸部分は一切入室できないので、
    その点検は全く受けていないそうです。空き部屋になった時に点検をHMにお願いするそうです。

もし、雨漏りとかのトラブルになった場合、店子さんにも迷惑をかけますし、
    建物も早く修繕した方が良いのは間違いないですよね。

108. 910 匿名さん

>>909 匿名さん
    有難うございます。早速レスコハウスに屋根の事を確認してみます。

109. 911 通りがかりさん

5年前にマイライフで延床120平米の2階建て屋上利用で建てた者です。
    屋上には室内からアクセスしたかったので、ペントハウスを追加して貰いオプション代金は250万程度でした。
    絶対に屋上は利用した方が良いと思います。
    春夏秋冬で色々な楽しみ方が出来ますし、一番は周りにマンション等が無ければ洗濯物はあっと言う間に乾燥します。
    自分は家族でBBQをする事が楽しく、プランターでの家庭菜園も基本的には陽が当たり続けるので成長バッチリです。

ただ夏場のペントハウスは半端無く暑いので、オプションの強制換気扇は必須です。
    それと床暖房も是非ともお奨めします。
    冬場はそれだけでポカポカでエアコン等は全く必要ありません。

で、それらを含めた躯体の価格は約2700万でしたので、↑の情報に比べたら安く買えたようです。

それとこの5年間で不具合は一ヵ所も発生しておりません。

ご参考まで

110. 912 匿名さん

>>911 通りがかりさん

こんばんは、屋上の使用で2階の部屋の暑さは緩和されるのでしょうか?

111. 913 通りがかりさん

912さん

皆さんWPC工法の建屋は木造と比較して2階が暑くて・・・・なんてご発言をされますが
    当方は木造からの建替えでしたので、立地条件は変わらず木造の時との夏場の2階の暑さの
    比較を体感的にしますと、WPCだから暑いと言った感覚では無く、木造であっても暑かったですし
    逆にエアコンで一旦冷やしてしまえば、物凄く快適です。
    それはしっかり発砲ウレタンで断熱されているからだと思ってます。

ただ、流石に↑でも申し上げましたが、構造上3階に当たるペントハウスは暑いです。

また、当方は建替え時に地盤改良も行ったのですが、地震の揺れは木造の時は震度2程度でも
    かなり揺れた感じがしましたが、建替え後は震度3程度のものはあれっ揺れたかなって感じで
    安心感があります。
    それはレスコさんのモデルハウスで共振の周波が違うと説明を受けましたが、全くその通りだと
    思います。

ちなみに当方千葉県の北西部です。

112. 914 匿名さん

>>913 通りがかりさん
    色々教えて頂き有難うございます。住み心地が良さそうで、これから建てる者にとって嬉しいです。

113. 915 匿名さん

>>913 通りがかりさん
    屋上検討します。有難うございます。

114. 916 匿名さん

屋上と屋根とメンテ費用の比較をされた方が良いです。
    屋上をフルに活用する予定があるならともかく、大体数回しか使わない方が多いです。
    例えば屋根を載せて、瓦にすれば数十年メンテフリーです。
    営業さんは屋上を勧めると思いますが、15〜20年後のメンテ費用にびっくりすると思いますよ。

115. 917 通りがかりさん

916さん

反論する気は全くありませんが、当方の近所にも屋上利用のレスコハウスがあるのですが
    そのご家庭も毎週とは言いませんが、月に数回はお子さんとワイワイやられているのを
    お見受けします。

当方は子供達は既に社会人になっておりますので、しょっちゅうとは行きませんんが
    嫁とは天候が良ければ昼夜を問わずアルコール中心の食事等をしております。
    最低月に4回はやってます。

仰る通り、瓦仕様にすればメンテナンス費用で差は出ると思いますが、上記のように
    お金に代えがたい家族とのスキンシップが得られる事は素晴らしいです。

どうでも良い事ですが、当方夫婦共にアルコールが大好きで木造の時は外食(居酒屋)
    を頻繁にしておったのですが、レスコにしてからはその場が屋上になった為に
    月に万単位の節約が出来るようになりました(笑)

916さん 御気に障りましたらお許し下さい。

ただただ、屋上利用の有用性をご理解頂きたいだけです。

116. 918 匿名さん

916です。ですから、屋上を頻繁に利用する予定があるのならメンテ代を払っても価値があるでしょう。けれども、近隣の屋上をつけられた家(へーベルが多いですが)では入居後数回の利用しかない家ばかりなのです。そして、屋上からの雨漏りに苦労されている家も少なからずあります。

建物も水周りも20年もすれば経年劣化でメンテナンスの必要も出てきます。賃貸住宅で大きな屋上を活用できれば良いですが、屋上部分が大きいほどメンテナンス費用も高額になります。更にまた、どうしても賃貸ですと新しい入居者にそのまま貸し出す状態ではない場合もあり、退去者に全額請求できずに、オーナーさんの持ち出しの部分も出てきます。

賃貸の建物を節税対策とかの目的であればまだしも、ローンを組んでの建築ですと初期費用は多少高くなるかもしれないですが、なるべくメンテナンス代は抑えた方が良いと思います。

別に気に触るとかの問題ではなくて、総合的にメリットとデメリットを検討された上で914さんが決めれば良いことですが、私の意見としては、ローンを組んで賃貸建物での屋上はメリットがあるのかは、どうかと思う次第です。

117. 919 匿名さん

>>917 通りがかりさん
    私の質問で嫌な思いをされていたらすみません。屋上検討と屋根検討を比較検討して決めたいと思います。917さん、本当に住み心地の良さが伝わってきます。

118. 920 匿名さん

>>918 匿名さん
    色々教えて頂き有難うございます。
    屋根また屋上のを比較検討したいと思います。

119. 921 匿名さん

屋上のメンテナンス費用が思った以上に高額となると考えれば、
    ほぼメンテナンスフリーの瓦に太陽光発電を取り付けた方が
    コストの面で言えば良いのでしょうね。
    それ以外の、家族のコミュニケーションや愉しみを優先するなら
    屋上スペースが有効なのでしょう。

120. 922 戸建て検討中さん

一万払って今打ち合わせしてますが二階延べ45坪、諸費用込みで4000万超えています。外講でウッドデッキやら駐車場とか入れたら4500くらいになりそう。色々こだわって注文したらかなりかさんでしまいました。

建物で3500位まで下がれば良いですけど・・

121. 923 戸建て検討中さん

かなり渋い顔してたら最後に営業の方が値引きききますから と言ってましたが流石に500万は厳しいかなー z空調キャンペーンなんだかんだ言って先延ばしできそうな気がします。営業の方も設計の方もかなりわがままを聞いてくれるって今のところだめとは言われてないので結構好印象ですけど

122. 924 匿名さん

屋上の方が屋根よりもコストがかかるということになってくるのですか。
    人が乗っていろいろとするという前提になってくると強度もまた付けてこないとならないということになってくるのですかねぇ。勉強になります。
    お庭がきちんと取れるのだったら、あまり屋上にこだわらなくてもというのは出てくるかもしれないですね。

123. 925 匿名さん

他社の方に聞いた所、人が乗るので落ちないように周囲にフェンスを設置しなくてはならないし、屋上に出るための階段や扉を設置するためにプラス⚪︎⚪︎十万円はアップすると説明されました。HMによって金額は違うと思います。

ただ、近所に太陽光を載せている陸屋根の家がありますが、排水溝が落ち葉とかで詰まらないのかとちょっと心配になります。近所に大きな木がたくさんあり、我が家の小さなベランダでさえも数ヶ月に一度は掃除をしないとすぐにいっぱいになってしまいます。

排水溝は一箇所だけではないそうですが、よく屋上がプールになっている建物もみかけます。屋上利用するとお金はかかりますが、全く放置するよりも手入れができて建物のためには良いのかもとは思います。

124. 926 匿名

階段から屋上まで上がれるようにすると+300万。
    大き目のルーフバルコニーから螺旋階段で上がると+100万円。
    手すりはどこまで付けるかによるけれど、これも結構いい値段します。

屋上だけの防水メンテナンスは、営業が言うのには10年目に80万位必要ですと言っていました。
    外壁をタイルにすれば、メンテナンスは基本的に屋上とベランダで済んで、長い目で見ればお得であると言っていました。

屋上に一枚500円でホームセンターで売っているブロックタイルを敷き詰めたりするだけでも、タイルが直射日光を防ぎ、空気層も少しあるので多少の断熱効果と屋上保護の効果もあるそうです。
    大成建設のパルコンがやっているような、断熱ブロックが出来ればオススメだそうです。

125. 927 匿名さん

金、金、金、結構金がかかりますね・・・・
    それに見合うだけ屋上を活用するか、検討した方が良さそうです。

126. 928 評判気になるさん

契約が終わり地盤改良の後いよいよ基礎工事に入ります
    実際の施工に関してはどうでしょう?
    現場の職人さん等の技術はいかほどでしょうか?
    何か気づくべき事があれば教えて下さい

127. 929 匿名さん

>>928
    図面と違うところがないかをこまめに確認してください。(特に 契約後変更した箇所)
    我が家は畳、窓一箇所、キッチン収納が違っていましたが、つけてすぐに気づいたので他への影響はほとんどなかったです。

128. 930 匿名さん

屋上にブロックタイルは、かなりの効果があるよ。
    自分でバーセアを買ってきて敷き詰めたけど、真夏に触れると確実にやけどする位の熱さの所が、
    バーセアの下の温度は、日陰と同程度の温度になる。

10年経ったけど、タイルのおかげで紫外線劣化も防いでる。
    おそらく、あと10年位は防水シートのメンテは要らないと思う。

陸屋根にブロックタイルは、瓦屋根ほどメンテフリーでは無いが、
    スレート屋根よりはメンテ頻度及び、メンテ料金の上で有利だと思う。

129. 931 匿名さん

屋上にブロックタイルを敷く裏技は耳寄り情報でしたが、ホームセンターから買い求めDIYするとして何枚くらい必要になるのでしょう。
    勿論屋上の面積にもよるでしょうが、全面に敷き詰めるとかなりの枚数と費用になりそうですが、どなたか実際にセルフで施工された方はいらっしゃいますか?

130. 932 匿名さん

タイルと屋上の元々の面の間は何もしないでそのままタイルを敷き詰めていくということでよろしいのでしょうか。直接風雨に晒されないという点で劣化は防ぎやすいのですね。
    セルフでやっていくとしたらどうするかはググるしかないんですかね。
    こういう事自体、オプションでお願いしてしまっても良いのかもしれないですよ。ってできるのでしょうか。自分でしたほうが安上がりですが、失敗したくないなぁとかわからないなぁというんだったらお願いしてしまったほうが早そう。

131. 933 匿名

設計料や解体や給排水、ガードマン配置やコンクリート運搬等の価格は両社で違ってくるので、基本的に同じ設計の建物本体を総額で比較すると、パルコンSEとレスコハウスは殆ど同じでした。
    パルコンSEは熱交換型の吸排気システムのタルカスが廃止され、排気を換気扇で吸気は自然吸気・床下は全く吸排気無しという建売住宅の様な仕様に改悪、レスコはココチEという全館吸排気が標準、レスコには全館空調のZ空調がオプションである、タイル貼もレスコは格安で可能という点では、パルコンより優れているとも言えますね。

ただし躯体の強度や遮音性能ではパルコンの方が優れているので、幹線道路で交差点近くや、金管楽器や打楽器を自宅でやりたい人、ホームシアターをウーハー付きで大音量でやるならパルコンの方が良いかな。

132. 934 匿名さん

耐震性はあるようですが、レスコはパルコンの割安版。

133. 935 多摩川河川敷住人

30年位前の建物で現在のレスコハウスとはレベルがかなり違いはあると思いますが当時としては防災、コストを考えての選択です。躯体自体は丈夫かと思われます。地震でも躯体が重たいので揺れは少なく感じますが反面多少コストは掛かっても地盤を強化しておく事が必須かと思います。当時の基準でも謳われていた防音性は打込みサッシ、ペアグラスは全くの期待以下で窓枠からの風通しも良かったです、その後内窓を取付けて漸く解決しました。コストの為か作り自体は質素な印象が強いです。当時40坪で300万位高かったパルコンにしておけば良かったと思っていますがどの建築でも多少の欠点はあるので仕方が無いと思っています。ノウハウの蓄積で今のレスコハウスは良くなっていると思います。施工業者(内装壁紙張り忘れや接着剤の表面への塗布、床板の隙間、浴室タイル割れ、水道漏れ等見えにくい部分)のレベルも結構低かったのを覚えており月日が経過して落ち着いて見ると結構施工不良がありましたし、営業マンに依頼した事が業者に伝わっておらず現場で業者さんにお願いしたケースもありました。また現在でも内断熱でウレタンフォームを吹き付ける工法であれば一階の天井裏にも吹き付けは必要です。二階の音が結構下まで聞こえ五月蠅いです。
    アフターケアーに関しては10点満点で3~4点止まりで余り期待出来ません。良い営業マンに当たれば良いのですが私の場合はいい加減な方(既に定年退職?)に当たり当時は結構不愉快な思いをしました。良い担当者、業者に巡り合う事をお祈ります。一生物の買い物なので十二分に吟味して下さい。ご幸運を!

134. 936 匿名さん

世田谷展示場のレスコハウス、建て直し或いは撤退ですか?
    展示場が遠くなると、なかなか足も遠のいてしまいます。

135. 937 匿名さん

>>934
    パルコン、レスコの両方で見積もり取りましたか?
    PC版や換気の違い以外を揃えると、同じくらいの額でしたよ。
    断熱の仕方がレスコの方が良いと思ったので、私はレスコにしましたが。
    ただ数年前の事なので、今は違うのかもしれません。
    今はパルコンのPC版がさらに大きくなったようですし。

136. 938 匿名さん

公式サイトのお宅訪問インタビューを読むと、鉄筋コンクリートを選ぶ理由が、震災をきっかけに地震に強い家を建てたいと考えた方がほとんどのようでした。
    同じように鉄筋コンクリート住宅を扱うメーカーは何社かありますが、正直性能の違いがよく分からないので、こちらの掲示板を読んで勉強させていただきたいと思います。

137. 939 匿名さん

CUBU FITは外観が打ちっぱなしなカンジがするのですが、これって本当に打ちっぱなしというかんじなんでしょか。鉄筋コンクリートだからこそ、というかんじがして格好良い。
    って思ったんで調べたんですが、あれって打ちっぱなし風のパネルなんですね。知らなかった。今時は色々とあるのですねぇ。

138. 940 匿名さん

CUBE FITの空調システムは、自分でメンテしやすいということが売りらしい。
    普通の全館空調だと、業者さんいれて、ダクトの内側のホコリを取ってやらないとならないということらしいのですが、
    ここは、自分たちで掃除機を突っ込でみたいなことをするとのこと。
    これはここちEというシステムらしいですが、
    Z空調というものはオプションで別にあります。ここちEとは別物ということなのかな。

139. 941 建設中

そもそもZ空調とは、大きいエアコンとココチEの組み合わせのことを言います。
    ココチEだけの導入もできるのかもしれませんが、Z空調を導入するとココチEも自動で設定されるはずです。

カタログみればわかりますが、普段の掃除はフィルターを掃除機で吸うだけです。
    ただ、フィルターも高性能フィルターを付けるとコストが掛かります。これは使い捨てっぽいですね。

でも本当にダクトの掃除が必要ないのかはだれもわかりません、まだ導入されて1年も経っていないのですから
    5年後、10年後はどうなっているかはわかりませんよ?

と、思っていても自分は導入したのですが。
    オール電化にしているので昼の電気代がどれだけになるのか、冬はともかくとして夏の昼間の電気代に
    いまからドキマギしています。完成が夏以降なので来年にならないとわかりませんけどね。。。

140. 942 匿名さん

Z空調って、どうなんでしょう。
    説明を読むとなんだか良さそうな感じはするものの、
    図を見ると機械?が床下にあるようで、
    故障などの時の修理はどうするのだろうとか、
    手入れは本当に必要ないのかなど気になってしまいます。
    それに、床下までの空調って必要なんでしょうか?
    冬は床暖房みたいな効果もあったりしますか?

141. 943 匿名さん

図を見ますと、手入れはフィルターの定期的な掃除だと思います。
    床に蓋がありますよね。多分そこからフィルターを出して、掃除機で掃除をするだけかと。
    他社のように天井にあると埃が落ちてきますが、床下ですと《メンテナンスしやすい》ですね。

機械は壊れないはずですが10年くらいで本体は交換かな?
    あまり情報もないし、カタログを見てもよく分からないです。
    営業さんに聞くしかないのかも。

ただ、素人が思うには床下の空気を丸ごと換気と言ったって、一箇所だけで
    全部入れ替わりますかね?結構かかると思うし、だから何?って感じ。

基礎の上のスペーサーとかですと常時どこからか風が入るから、そちらの方が換気量は比較に
    ならないほど多いはず。床下を塞いで真冬も暖かい空気を床下に取り込むのは、
    ゴキさんとかシロアリさんの天国にならないのかなと、そちらの方が心配ですが?
    詳しい方に教えて欲しいです。

142. 944 建設中

ココチEは2時間程度で家の空気が一周する、と確か営業が言っていたと思います。

よく昔の家であったような基礎にスペーサーがあって風が通るようになっていて通る空気量が多かったとしても2F、3Fなどの上階の空気の循環はされないような気がします。平屋だったら最強な感じですが。
    気密性が高い家だからこそ床下に空気を引っ張れば、天井から空気を排出するのと合わせて上手く空気が循環できるのかな、と素人ながらに考えます。

桧家は知りませんがレスコハウスは柱等の木材が圧倒的に少ないのですからゴキブリは兎も角、シロアリは定着しずらいのではないでしょうか。ゴキブリに関しては家の汚さ具合も往々にして関係しますので多い少ないは個人に依ると思います。
    そもそもその質問って現在の高気密住宅の木造のがよっぽど心配されそうなことですが、、、コンクリでそこに不安を覚えると木造なんてとても選択できないのでは?

143. 945 匿名さん

居室の空気が2時間で入れ替わるのは法律上の規定です。
    逆に言うと床下の換気については何もありません。

144. 946 匿名さん

家の空気が2時間で入れ替わるのは、シックハウス対策として設置されるようになった24時間換気システムですか?
    家中の空気が循環して入れ替わるのではなく、それぞれの階に設置された装置で強制的に換気されるので、空気の循環については心配がないのでは?

145. 947 匿名さん

そういうことなんかなぁと思って拝見していました>24時間強制換気

ここって熱交換のシステムってついているのでしょうか。
    ついている方が部屋の温度を保つのに効率が良いということを耳にしますが
    設置コストがかなり掛かると聞きます。
    オプションでだったらある…とか、標準で付いている…とかそういうことってあるのかなぁとふと思った次第です。

146. 948 匿名

Z空調は各階の廊下に空調本体が設置され、そこの温度で各階の全フロアに送り込む温度が決定。
    なので、南のお部屋と北のお部屋で温度は変わってくる。
    更に空気の温度だけではなく、日が入れば赤外線効果もあるし、実際の体感温度差は結構感じる。
    また各階全フロアへ空気を送るので、機械は結構な音を立てて動き続けるよ。
    もちろんお部屋の中は扉を閉めると、かなり音は抑えられるけれど、その辺の感じ方もチェックした方が良いと思う。

玄関から2階の端まで、急激な温度差はないものの、家族の温度の好みが違えば、それなりに不満は出ると思うよ。
    また後からエアコン取付はお金がかかるので、Z空調を搭載しても全部屋にエアコンの穴と電源は必ず引っ張る事だね。

147. 949 通りがかりさん

それとZ空調は、除湿機能は弱いから、結局除湿器を使いたくなるかも。

148. 950 匿名さん

我が家の前(道の反対側)レスコハウスが建ててますが
    ・ タバコの吸殻を人の家の前に捨てる。4本だから、ためた吸殻か?
    ・ 建ててる側ではなく、わざわざうち側にトラック路駐。速攻どかさせた
    ・ 道の反対側(建ててる側)に電柱あるが、その電柱にオーバーラップする形で路駐。わざわざ迷惑かかる停め方すんなよ
    バカばっかり。こんな奴らの家に住まなくちゃいけない買主はかわいそうですね。
    潰れてしまえ!と、思います。

149. 951 匿名さん

お互い様ってことは考えないのですか?

950さんの家を建てるときだって、ご近所の皆様に迷惑をかけていたと
    思いますし、今後建て替えたりすればまた同じようなことになるかもしれませんよ。

レスコの担当者に連絡してタバコの吸殻はきちんと始末してもらう、駐車の車が
    邪魔なら駐車場を借りてもらうとか、作業が終わればどかして貰えば良いだけですよね。

150. 952 匿名さん

商品ラインナップには各商品ごとに劣化対策等級や省エネ等級などの特徴が
    つけられていますが、長期優良住宅はスマートハウスのみになっています。
    長期優良住宅の認定条件を確認しましたが、どうしてスマートハウス以外の
    商品に対応していないのかいまいち理解できません。
    長期優良住宅認定対応にするには、どの辺が難しいんでしょう?

151. 953 匿名

長期優良にしたところで、耐震性も耐久性も断熱性も、設計上の数値で違いはあれど、体感できる違いは無いに等しいから、そもそもコストをかけてまでやる必要があまりない。

長期優良にするとフラット35「S」が使える、住宅資金贈与額が増えるといったメリット以外に、体感出来る違いはないよ。

ちなみに企画住宅では、長期優良変更プランも用意されていて、あまりコストをかけないで長期優良住宅プランも用意してくれるよ。
    ただ本体価格アップだけではなく、申請にもお金がかかるので、魅力かどうかは疑問だね。

152. 954 匿名さん

申請料なんてたかがしれたもの。ローンを組んでいればなおさら
    申請料よりも何倍も減税になるのだから、長期優良住宅の申請を
    した方が良いのではないですか?

153. 955 レスコ25年の今日このごろ(東京)

25年前にレスコハウス(アティック型)で建てました。その間、近所でも一戸建てや賃貸用と建ち並び街の風景も変わりました。建築風景も好きなので見てみると、近所ではヘーベルハウス(軽量鉄骨なので骨組みが細く感じました)が一番多くネームバリューの凄さを感じました。義弟もヘーベルで20年位前に建ててます、3階建て延床30坪ほど、感想を聞くと冬は3階は暖かいけど2階1階は寒いと言っていました、寒い地域での販売は無いそうです。そして、数年前に外壁の塗装を同じ建築メーカーに依頼しところ義弟は250万円かかったと言い驚きです。私も数年前に外壁の塗装(他社で3回塗りシリコンタイプ)をしましたが、半分の金額でした。
    話しは変わりますが、私とほぼ同じ時期に実兄も家を建てました。木造だった為どの位もつのかと気にしていましたが、とうとう今年実兄は建替えをし、理由を聞くと土台にあたる部分が腐っているとの事でした。人生で二度目のマイホーム、私はまだ一度。
    一生にかかる建築コストをみると、実兄のほうがかかっています。
    我が家は25年たちました。10年程前にバルコニーから雨漏りが発生、防水工事のメンテナンスをし今のところ雨漏りはありません。外見からも室内の点検口から見ても躯体の劣化は見当たらず、地震の時も不安より安心感が先に来ました。20になる息子の代も、まだまだ住める建物だと感じております。

154. 956 匿名さん

ウチは50年越の在来工法の家です。古くからの住宅街で周囲を見回しても、
    30〜60年位の木造建築の家ばかりです。

お兄様の家が25年位で建て直したとは勿体無かったですね。土台が傷んでいても
    補修してもらえば住めるはずですが。

どうしても水周りの土台は傷みます。
    25年〜30年も経てばキッチンや風呂も最新の商品に変えたいもの。
    ついでに土台からリフォームすれば良かったのにと想います。

155. 957 匿名さん

長期優良住宅の減税額は一般的な住宅と比較してどの程度のメリットが
    生じるのでしょう。
    長期優良住宅の最大控除額は500万円ですが、一般住宅の控除額も400万円と
    大きい為、借り入れ価格帯によってはメリットがないと聞いた事があります。
    また、年収によっても戻ってくる額が異なってくるんですよね?

156. 958 匿名さん

>>957
    長期優良って固定資産税で優遇があったような?(減税期間が一般住宅だと3年間なのが長期優良だと5年間)
    私も 控除額でメリットがないことから長期優良にしなかったのですが、長期優良にすればよかったとちょっと後悔しています。
    レスコ標準だと床下には入れないのがいざという時に困るのではないかと不安で。。

157. 959 通りがかりさん

>>958 匿名さん
    床下は入れるのでは?
    床下収納などメンテナンスに使える蓋は付いていませんか?

158. 960 958

>>959
    点検口はもちろんありますよ。ただ(標準だと)人は入れない、との事です。
    マイクロスコープでの点検のみだそうです。
    長期優良仕様にすると、基礎の厚さも厚くなり、床下も人が入れる深さになるそうです。

159. 961 958

ただ建てたのは数年前になるので(5年は経ってませんが)今とは違うかもしれません。。

160. 962 通りがかりさん

>>961 958さん
    なるほど。参考になりました。
    完成物件を先日見させてもらったのですが、床下収納部分から入れそうでしたが、基礎通りからは進めないでしょうね。

161. 963 匿名

長期優良住宅だと
    住宅ローン減税が10年間400万から500万円に。

固定資産税半額が3年から5年に。

フラット35を使うならば、10年間-0.3%引き下げ。

あとは追加費用に屋内にもコンクリートパネルを増やす必要があって、規模によるけれど4~6枚位追加。吹き付けの厚みを増やし、基礎も強固にするのにフーチング幅から変えるみたいで、更に長期優良の計算にその申請に費用がかかるので、それなりに費用がかかるかと・・・

162. 964 匿名さん

>基礎も強固にする

展示場にあった基礎を見たときに、すごく大きくて頑丈そうと思ったのですが
    それよりも強固にするって?!追加の費用が怖いような(笑)
    長期優良にされた方に色々と伺いたいです。

163. 966 匿名さん

>965
    今の処、そこのHPは生きてるw マジならその内、無くなるでしょう。

164. 967 匿名さん

こちらの掲示板で初めて知りましたが、長期優良住宅の優遇で固定資産税半額が5年は大きいかもしれません。
    建築コストですが、長期優良住宅仕様を希望すると高くなる家ではなく、はじめから長期優良住宅仕様の家であれば申請費用だけで済みそうですよね。

165. 969 匿名さん

CUBE FITの代表的な外観デザインと間取りを見ていくと、
    吹き抜けのあるプランの2階に子供のスタディルームを設けているものがあり、
    勉強スペースは敢えて子ども部屋にこだわる必要がないのだと気付かされました。
    吹き抜けから下階キッチンにいる母親の気配も感じられますし、
    良いアイデアだと思います。

166. 970 通りがかりさん

z空調のモデルハウスを見ましたが、風は沢山出ているのに、
    湿度が80%前後と高かったです。
    除湿器を別途購入しないと、カビカビになりそう。
    空気もどんよりしていて、たしかに温度差は少ないものの、快適とはおもいませんでした。

空調本体も故障した場合は、各階全フロアの冷房が死ぬ訳だし、無料なら付けても良いけれども、追加で付けるかは微妙かな?

167. 971 匿名さん

Z空調は家中の温度を快適にコントロールできても、湿度については調整が
    きかない仕様なのですね。
    そうすると別途除湿機が必要になると思いますが、Z空調のシステムには
    天井埋込型エアコンが2台ついているようなんです。
    このエアコンの除湿機能が使えたりしないのでしょうか。

168. 972 eマンションさん

>>971 匿名さん
    冷房の時点で除湿はされるものの、恐らく建物本体の断熱、気密性の高さと、熱交換の吸排気の組み合わせから、設定温度になった後は、殆どが送風程度の弱い運転になってしまう為、結果的に除湿がされなくなって、空気は入れ替わるため、湿度が上がってしまうのではないかと思います。

Z空調のエアコン機に除湿がついているかは、聞いてみないとわかりませんが、フロア全部を担う集中エアコンで温度を下げずに強力に除湿出来るかは、微妙ですね。

Z空調は、温度差が強いストレスになる冬場こそ、本領発揮でしょうね。

169. 973 匿名さん

湿度の調整のことは頭になかった。
    室温のことはよく話に出てくるので、なるほどーなんて思ったことはあったけれど。
    湿度を調整するには結局は換気が必要になってくるのでしょうか。でも換気をしてしまうと気密性は下がってしまったりしてしまいますねぇ…。
    チョウドイイを探していかなければならないって言うことでしょうね。

170. 974 by 匿名さん

たまたまレスコさんの家だっただけで、三井さんや、住友さんだったかもしれません。
    出入りの業者さんは同じ人が来るかもしれません。タバコの吸い殻も同じように出ます。
    残念ですが。

171. 976 匿名さん

高気密・高断熱な今時の住宅は乾燥すると耳にしておりましたが、
    こちらは湿度が高くなってしまうんですか?
    モデルハウスの湿度が80%とは本当に?
    Z空調の公式サイトには省エネな除湿機能も備え、雨天時でも屋内は
    屋外に比べ20%以上湿度が下がるとありましたよ。

172. 977 匿名さん

湿度が高くなりすぎるっていうのはよくわからないけれど…
    高気密高断熱だと乾燥しがちになるっていうのは私も聞いたことがあります。

これってモデルハウスにも湿度計や温度計がありますから
    きちんと自分で見に行ったときに確認しないとです。

高気密高断熱でしかも24時間換気となると基本的にはやっぱり
    乾燥するという感じになりそう。

173. 978 名無しさん

知り合いに紹介したら、随分値上げしたんですね。
    しかも全面タイル張りは企画では禁止、飾りのコンクリートも廃止すら禁止。
    間取りもコンクリートは変更禁止。

174. 979 匿名さん

値上げは今のご時勢仕方のないのですかね。以前はどの位だったのでしょう?
    デザインや間取りに関しての禁止(制限?)事項が増えたのはどうしてなのでしょうね。
    コスト削減の一環なのか、それともそれができる職人さんが減ったとかそういうところなのかなあ。
    会社の営業に関して順調なのかどうなのか気になってきました。

湿度のお話、参考になりました。
    実際住んでる方にも現状を聞いてみたいですね。これから寒くなってきますし。

175. 980 名無しさん

どのプランもベランダが標準ですが、本体で400~500万は値上げしてます。

176. 981 匿名さん

お値段が上がっているということなんですか。標準装備がしっかりしているということ、なんでしょうか。
    もっと盛り込んであるのではないかなんて思うのですが…。

地震に強い家、ということなんですが、他と何か違うものがあるのですか?
    最近の注文住宅は基本的にはどこも地震に強い家のような気がします。

177. 982 匿名さん

なんとなく収益型住宅をプッシュしているなぁという感じですね、、、

スマートフォルテは太陽光発電を使っていて、HEMSが乗っかっていてっていうかんじで
    最近のスマート住宅という感じでしょうか。
    HEMSで見える化とありますが、
    見える化することのメリットってあるのでしょうか。
    太陽光発電の発電量を見ることができることがメリットなのかな

178. 983 匿名さん

電力が見える化すると嬉しいらしい…友人によると、ですが
    見えるとあとは普通に発電した電力がわかるからそれはかなり大切じゃないですか?
    いくら作っても今月どれくらい発電できたのかすぐに分かるのは良い。
    今月だけじゃなく、今日の情報も見ることができる。
    太陽光発電のシステムを乗っける以上はあったほうが良いと思いますよ。

179. 984 匿名さん

電力見える化のパネルを見たことがありませんが、
    ソーラーパネルによる発電で売電可能な電力や収益もチェック可能なんですか?
    売電以外ではリアルタイムに電力消費量を確認できるのは節電に役立ちそうですし、
    家族の節電意識も高まるのではないでしょうか。

180. 985 匿名さん

施主へのインタビューで鉄筋コンクリート製でありながら、驚くほど低コストで建てられたという話が出ていましたが、値上げされたんですか?
    当時の話でしょうが、木造に少しプラスするだけで鉄筋コンクリートで建てられると書いてありますが現在は如何でしょう?

181. 986 匿名さん

どこのHMもそうですが、10年まえに比べ、数年前にくらべ、価格は
    上がっています。レスコも以前よりも結構上がっています。
    以前よりも、多少は仕様も良くなっていますが値段ほどではないですね。

182. 987 匿名さん

追加です。以前検討した時には、企画商品ですと2000万円以下でした。
    今は数百万円上がっていますし、間取りや仕様も当然変わっているようです。

それでも間取りや工法が気に入れば、他社と比べて割安感はあると思いました
    が、いかがですか。

183. 988 名無しさん

ホームページ、凝ったけれど、超見にくいよ~。
    なんで動くページにしたんだか。

184. 989 匿名さん

世田谷の展示場(オークランド)なくなってしまったのです。
    どうしてかな?

185. 990 名無しさん

>>989 匿名さん
    古いのと、新規見込みが少ないからでは?
    加平みたいに桧家と一緒の商品で建て直すかも知れませんが。

186. 991 匿名さん

990さん、古かったのでしょうか。
    でも、近くにないと打ち合わせに不便ですし、営業さんや職人さんたちも不便で
    足が遠のいてしまいそうな不安があります。

187. 992 名無しさん

基礎断熱は白蟻だいじょうぶ?

188. 993 匿名さん

公式サイト、なんだか見づらくなってしまったなぁ・・・最近の流行りなんですかね。
    35年無料点検とか長期保証とかあるみたいですが、
    個別の保障例えば躯体保障とか、シロアリ保障とかそういうものはどうなっているのだろう。それらも長期保証のなかに含まれているのでしょうか。
    きちんと契約前に細かいところは詰めないとならないのでしょう・・・

189. 994 匿名さん

>>987
    以前は(5年くらい前?)色々なハウスメーカーで安い企画住宅がありましたよね。
    パルコンもセキスイハイムも2000万円以下のがあった記憶。

190. 995 994

企画住宅の安いのって延床面積は小さくて、内装は貧弱だけど、
    ハウスメーカーの独自の構造に魅力を感じる人には良かったのかも。
    うちは結局レスコで注文にしましたが。(ソシエで3000万台前半)
    確かにシロアリは不安ですが今の所トラブルはないです。
    ゴキブリは出ましたよ!!もう会いたくない ゴキ。。。

191. 996 匿名さん

Gはどんな家にも出ると思うので仕方がないと考えるしかないのでしょう…

基礎の断熱構造はシロアリ発生の心配があるものなんですか?
    薬剤散布や基礎の木材に薬剤を染み込ませるような家もあるそうですが、
    断熱構造によっても影響が出てくるとは知りませんでした。

192. 997 匿名さん

害虫類に関しては、家の管理の仕方というか…食べ物の管理の仕方とかかなり細かいところもありますので、そうならないようにしていく、と言うのはあるのかなぁと思います。
    ダンボールを家の中に置きっぱなしにしない、とか、そういうのも大切だし。
    シロアリに関しては、保証が切れるごとに撒いていってやる、ということになっていくのかなと思います。
    少々面倒な面も出てきてしまいますけれどね〜。

193. 998 レスコZ空調使用中

上のほうで湿度の話がでていましたが、とりあえず今現時点での湿度は1Fも2Fも特になにもせず40%前後です。
    うちの地域だと今、外も40%ちょいなので外と同じ湿度ということになります。
    夏にならないとわかりませんが、エアコン自体に除湿機能がないのでいまと同じだと外と同じ湿度になるのですかね。除湿機が必要かもですね。

シロアリに関しては保証なんてあるかなぁ、自分全く気にしてませんでした。
    そもそも基礎構造に木材が使われない、もちろん床板は木造で、壁に補強とか入れた場合は補強は木板になります。防蟻処理なんてしてないと思いますから食べられちゃうかもですね。壁は補強入れなければ細い鉄骨に石膏ボード直留めです。
    でもレスコでシロアリを気にしちゃったら逆に木造は選択できないかもですね。建設中の現場があればぜひとも壁中や床下覗かせてもらってみてください。

194. 999 名無しさん

地震の時は、ボルト止めした鉄筋だけで支えるんだよね。
    大丈夫かな?

195. 1000 レスコZ空調使用中

>>999さん
    基礎構造はコンクリートパネルですから、石膏ボードを直接コンクリートパネルに打ち付けてるのではないんですよ。
    配線確保用に鉄筋で浮かしているのです。地震はコンクリートパネルが支えますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK