注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドライフホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドライフホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-15 20:39:34

石友ホームのローコスト部門ウッドライフホーム。
その真相はいかに?

http://www.woodlife-home.co.jp/
============================================
※こちらのスレッドは「ウッドライフホーム株式会社」に関するスレッドです。
http://www.woodlife-home.co.jp/

その他の「石友ホームグループ」に関する投稿をされる場合はスレッドをお探しいただくか、
スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

富山県 石友ホーム・石友リフォームの評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169017/

石友ホームの評判を教えて下さい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/

[スレ作成日時]2009-07-14 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウッドライフホームの評判ってどうですか?

  1. 101 匿名さん

    センチュリーはどうです?

  2. 102 匿名さん

    センチュリーのスレをのぞいてみれば?

  3. 105 匿名さん

    センチュリーはあまりスレの評判が良くないと感じます。パナのように荒らしている人がいるわけではないのに。

  4. 106 検討中

    ウッドライフホームさんって去年何棟の実績あるんだろ?

    ローコストのハウスメーカーではお勧めですかね〜?

    なんかパッとしないんだよなぁ(悩)

  5. 107 購入検討中さん

    富山県内09年度第2四半期の新築住宅の着工棟数では20棟で8位ですね~

  6. 108 匿名

    そこそこの成績ですね!

  7. 109 初めて来ました

    新築さんに対してのレスみたいで申し訳ありません。
    クレームを付ける訳でも何でもありません。
    始めにお詫びとお断りをしておきます。

    先ずは、完成見学会に予定の無い方の見学をお断りする会社
    クオレさん?
    見に行った時によほど酷い扱いを受けられたようですね。


    完成見学会は、お施主さんの大切な家(しかも新築)を、ご厚意でお借りします。
    自分たちが一生懸命お施主さんと協力して建てた家に沢山の方を入れると言うだけでも大変なことではないでしょうか?
    まず色んな人が色んなところを触ります。  当然扱いも人それぞれ。 傷や破損があっては大変です。
    防犯上、悪意を持った方が下見をしに来ないとも限りません。  都市部では、そんな理由で見学会はしない(出来ない?)と聞きます。
    予定の無い方、すでに建ててしまった方の入場をお断りするのは、みんなで一生懸命建てた家を、またこれからそこに住まれるご家族を大切に思っているからではないでしょうか?


    また、見学会の為に大切な家を貸していただけるということは、お施主さんがその会社で建てて良かった、満足されたことへのお礼の意味があるのではないでしょうか?
    打ち合わせや建築中に不満やトラブルがあれば貸す気になりませんよね?
    ということは、見学会をしている会社=お施主さんが満足する家を建てられる会社   と言えるかもしれませんよね?

    考え方によっては、見学会そのものが売る為にお客さんを集めるための行為です。
    ちなみに自社の見栄? の為にわざわざ見せられる家(お金が掛った家)しか見せない会社もあるようです。


    それに、新築さんは、すでに建ててしまわれたのにクオレさんはじめ他のメーカーさんに何を聞きに、相談にいかれたのでしょうか?
    会社や、営業マンの偵察ですか?
    それは、建てる前にされることではないでしょうか?
    それともご自分の建てられた家に自信がなかったとか?
    すでに何かトラブルが発生したのですか?

    建築やインテリア観賞がご趣味であるなら失礼しました。


    ハウスメーカーの営業さんが本当に住まいで悩んでいる方や、今から家を建てたいと思っていらっしゃる方に真剣に相談に乗ってあげたいと思って日々仕事をしていたら・・・  やはり冷やかしにいらした方というのは、ありがたい話じゃありませんよね?
    冷やかしにいらした方に何をアドバイス出来るのでしょうか?  どんな協力ができるのでしょうか?

    ご自分の仕事に照らし合わせてみられてはいかがでしょうか?

    本当に相談に来られたのなら誠心誠意お答えすのではないでしょうか?

    たぶん営業さんは、色んな事を質問すると思います。
    人によっては、職務質問をされているような感じがされるかも?
    でも、その方がどんな状態か? どんな思いなのか? わからないとその方にとっての最良のアドバイスなんて出来ませんよね?
    売るために調査や査定をしているのではなく、その方にとっての最良のアドバイスをしたいと思えば情報は、多い方がいいに決まっていませんか?
    その方にとっての一生に一度の大イベント?ですよね?
    冷やかしの方と話をするより、そんな方の相談に乗り、最良の方法を考えてあげるために時間を使った方がよくありませんか?
    また、そんな無駄な時間を使っていたら真剣に相談しにいらした方に失礼ですよね?



    大工さんにご指摘やアドバイスを受けられたとのことですね。
    どの程度のことかわかりませんが、設計の段階で使い勝手などについて詳細な打ち合わせをされなかったのでしょうか?
    経験ある設計士のからアドバイスやそれについての説明は受けられませんでしたか?
    大工さんがお施主さんに現場で直接アドバイスする前に貴方の大切な家を厳しく監理してくれている現場監督に伝え、設計士とお施主さん、できれば営業さんが立会で進行中の現場で打ち合わせ確認するのが正しい仕事の進め方ではないでしょうか?
    現場監督も設計も営業も担当の家に変化があった場合には知っておく責任があるでしょう。
    だいたい大工を始め現場の職人が自分の思いで手抜きをし始めたらとんでもない事になります。
    そんな工事でそのまま進めていくことをゆるさない、厳しく指摘するのが監督です。
    だいたいちゃんとした監督がいる現場でそんなことってあるのでしょうか?
    よほど監督や会社のスタッフがあてにならないと、大工さんに思われているんですね。
    もっとも仕事をしている職人さんは、ある程度以上の技量のある方ばかりなので安心して任せることになるとは思いますが。
    大工さんが設計士の書いた図面より使いやすい家にしてくれたとのことですが、そこの会社の設計さんは、よほど経験のない方、またはお客さんのことを心から考えた設計をしてくれなかったんですね。

    営業さんが、良い方だったのかな?



    ちなみに僕の家は、メーカーは最悪!
    営業さんも最終的なところでは、あてになりませんでした。

    監督さんや大工さんの善意の仕事で完成したと思っています。


    新築さんのお薦めできない会社のリストの中にもたんとした会社はありますよ。


    僕、個人の意見としては
    石友ホーム系は、お薦めしません。

    なぜなら、自分の家を建てる為に必要な費用以外の負担が非常に大きいからです。

    派手な展示場や沢山の支店の運営経費など、当然自分が建てる家の費用の中に含まれていますからね。



    皆さんが満足できる、思い出に残る家づくりが出来るといいですね。



  8. 110 匿名さん

    >>109
    109さんは石友系列で建てられたんですか?

  9. 111 購入検討中さん

    109>
    クオレの営業の方?
    なんかプロみたいだ・・・

  10. 112 購入検討中さん

    109さんは完全にクオレの営業ですね。

    クオレの会議(友人がクオレで働いているのでよく聞きますが)
    でM社長が言っておられる事と全く同じですよ。

  11. 113 購入検討中さん

    何処の営業の方でも
    109さんが言ってる事を信念として営業しているHMで建てたいな

  12. 114 匿名

    初めて来たさんも 新築さんと 同じ自分の個人的意見を仰っているだけで その内容に違いがあるだけのような気がします。

    利益率等がありますので一概に初めて来たさんの意見だけが正しいとも思いません

  13. 115 購入検討中さん

    綺麗ごとをいっても結局生活のためです。
    だから結局は自分の目でハウスメーカーを判断して、営業のいいなりにならず、しっかりと家作りをしていく
    ことが必要だと思います。

  14. 116 匿名さん

    昨年10月に仮契約といって、10万円支払いました。
    契約にならなかったら返すと言われ、さっさと支払いました。その時他社も参考にしたいと他のHMもプラン出してもらって検討していると、担当者さんには伝えてあったのに・・・・
    現在他社のHMさんと契約をし、その旨伝えに行き仮契約時のお金の話をすると・・・
    「プラン製作やら本見積もりが実費精算になるので・・・」と言われ返せないとの事。
    では明細を郵送してくださいね、と伝え一週間。。。
    明確に使われたお金ならすぐに明細でるんじゃないの???
    印象悪いです。

  15. 117 匿名

    116さん

    それは石友?クオレ?どちらの話ですか?

  16. 118 サラリーマンさん

    その手の話は営業が強引なところではふつうにありそうですね

  17. 119 匿名ちゃん

    じゃあ住林の五万も結局返ってこないのかなあ・・・

  18. 120 匿名

    10万払っても今のHMで建てたいと思えばいいんじゃないかい?
    色んなメーカーの人に色んな話を聞いて 決めたんなら それぐらいの価値はあるでしょ

  19. 121 匿名

    120
    意味不明

  20. 122 匿名さん

    そんな話になった時点で、ナシでしょ。
    ここのスレ見た人もそう思うはず。
    信頼できないですからね。

  21. 123 匿名さん

    返事遅れましたすみません。
    116です
    ウッドライフホームです。
    まぁ10万は捨てたと思っていますが、明細ぐらいすぐにでるのは社会常識ではと思っております。
    ついでに、そこら辺を他社に聞いてみました。
    ステーツ、本契約のみ。
    ミサワ(今回契約会社)、返金するそうです。

  22. 124 匿名

    123さん
    ありがとうございます
    石友系列の話なんですね
    知らなかっただけに、ガッカリです

  23. 125 匿名

    123さんは結局どちらで建てられたんですか?

  24. 126 e戸建てファンさん

    返すなら取る必要ないじゃん。
    もめるところは返すといって返さないからだよ。

  25. 127 匿名さん

    125さん、ミサワと書いてありますよ

    でもミサワとウッドライフなら、価格差がかなりありそうですね

  26. 128 購入検討中さん

    仮契約の時など、金銭のやり取りがあるときは、営業マンの口約束は信じず、必ず一筆書いてもらうようにしましょう。「契約が成立しないときは、全額返金します」など。
    そういうことを書いてもらえないハウスメーカがあるとすれば、それは、全額返金することが無いということです。

  27. 129 匿名

    128さん
    とは言っても、言いづらいですね

  28. 130 購入検討中さん

    129さん
    私もあまりいうのは好きではないですが、人生で一番大きな買い物をするのです。ある意味人生を左右すること
    と考えればたやすいことです。
    まあ別紙を用意して書いてもらわなくてもよく、金銭のやりとりしたときに書類にサインさせられると思いますが、
    そこに書いてもらえばよいのです。

  29. 131 匿名

    130さんの検討中の会社は?

    今のところ言われたのは、住友林業くらいですが…

  30. 132 購入検討中さん

    最初はいくつかありましたが、今は住友かタカノで悩んでいます。住友は逆にハッキリと5万は帰ってきませんといっているので良心的ですね。タカノは仮契約でお金を払うことは無いようです。

  31. 133 匿名

    132さん
    自分も住友で検討中ですが、五万は返ってくると言われました。
    担当者によって、違うのでしょうか?

  32. 134 購入検討中さん

    133さん
    一部は帰ってくるかもしれませんが全部は帰ってこないと思います。しっかり5マン全部絶対帰ってきますか?と聞いてみましょう。 絶対帰ってくると言うのであれば、一筆書いてもらうのにもなんのためらいもなく書いてくれると思います。逆にしぶるのであれば怪しいですよね。担当者によって違うかどうかはわかりませんが、少なくとも私の担当者は実費分を差し引きますといわれました。

  33. 135 匿名さん

    5万全額返すなら受け取る必要ない。
    冷やかし防止というなら、真剣に話してそのようにいうところとつきあっていけますか?

  34. 136 匿名

    134さん、前もってそう言われたら安心ですね。

  35. 137 匿名さん

    住林はあくまで名目は敷地調査だから。

    打ち合わせあれこれまでで断れば返るけど、敷地調査された後なら実費として取られちゃうんでしょうね。5万円の代償としては調査報告書みたいのもらえるはず。それが他所メーカーと話し進めるときどの位役立つかわからないけど。

    http://sfc.jp/ie/abc/offer/offer_02.html
    「お申し込みいただくと、家づくりの専門家による専任チームを編成。外観や間取り、インテリア、外構などについてお打ち合わせしていきます。敷地調査の実費等として、お申し込み金5万円以上を承ります。」 ん、5万円以上?

  36. 138 契約済みさん

    申込金については、状況によるんじゃ?

    私は全額はかえってこないって言われました
    理由は、契約する図面が法律とかに問題がないか、設計士さんがチェックするから、そのための敷地調査や測量してもらいました。

    私なら大きな買い物をするときにはできるだけ正確な金額が知りたいですし、契約してからこの家は建てられないって言われるほうが困ります。
    どの会社も「申込金はかえってくる」といったなら、状況でちがうのか、営業手段?かもだけど、不当な請求ではないんじゃないかな?

    通りすがりで失礼しました

  37. 139 116 123 です


    確かに、仮契約時点で、「契約にならなかったら全額返却します。」と書いてもらうべきでした。
    ただ前にも言ったように、他HMとも話をし見積もりも出してもらている最中です。という事を聞いておいて、預かった10万を、確認もせず使ってしまう会社とういのは、信頼できないのでは?

    明細が届きましたので報告までに。。。

    詳細図面一式 50,000円 詳細見積り 50,000円

    という明細は届きました。
    なぜ、払った10万が返って来なくなることを言わなかったのか。。不親切な会社ですね。

  38. 140 匿名

    そのHMにしなかったんなら それでいいでしょ…

  39. 141 匿名さん

    この時期の、その程度の調査で5万って相当高いよ。
    役所いって調べれば大体が事足りますからね。
    調査結果やその内容に不備があっても責任も持たないし・・・

  40. 142 匿名さん

    140さん,そのHMにしなかったからこそ返してもらいたいのでは?

    自分も石友検討中ですが、このような話を聞くと引きますね・・・

    県1の着工数なので、トラブルも多いと思いますが

    住林と石友を検討中なのですが、どうでしょうか?

  41. 143 匿名さん

    トラブルの全くないHMで建てれたらいいですね
    頑張って下さい

  42. 144 匿名

    139さんの 契約なさったメーカーは トラブルの全くない所の様なので そこのメーカーで建てられたらどうですか?

  43. 146 匿名さん

    石友ホーム。敷地調査は無料でやってました。
    と言ってもキチッとした測量をしたわけではなく、
    役所に行って資料を集め現地確認してきただけのようでしたが。
    図面を出したがってましたが、他に魅力的なとこがあったので断りました。

  44. 147 匿名さん

    >>146
    石友の図面も魅力的だと聞きますが。?

  45. 148 匿名さん

    石友さんの家は魅力的だと思います。
    石友さんの内見会は1年の間に結構見て回りました。
    その中で取り入れたいと思ったものを、自分の家の間取りに取り入れています。
    真似れば他でも出来るということです。

    石友さんで頼まなかったのは、良い営業に巡り合えなかったのも大きいかも知れません。
    当初お付き合いしていた営業さんは良い人でしたが、
    途中から担当が代わってしまい代わった営業との相性が悪かったのが…

  46. 149 匿名

    営業が家を建てるのか… 石友は…

  47. 150 匿名さん

    >>148さんは、どちらの会社で決められたんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2