契約前はどんなところでもいい顔するのが当たり前なんじゃないの?
問題はアフターでしょ。
557様>《土地の仮契約》って、「請負契約(間取り決定)が成立しなければ解約できますよ~」「3ヶ月猶予があるんですよ~」的な事でしょうか?それは営業さんの口八丁ですね※土地契約の時点で営業会社としては〈成約)としてみなしていますね。
※解約前提ではない!という事です。
そうですねぇ、ご自身がご納得されていれば問題ありませんし、営業会社ですから契約前にいい顔をするのも当たり前ですね。アフターはこちらだけでなく、業界的に良く問題視されますが、住協建設さんは良いと感じます。某デペロッパーは1年半も音信なしですw
大切なのはご自身でご覧いただく、その結果で決断する事だと思います。営業さんがどうこうよりも商品が大切ですね。商品が良くて営業さん(設計担当者)がダメであれば上司(上役)に申し出て担当者を変えてもらうことも可能です。
ご本人(ご家族)がお気に召した物件であればあまり気にしない事ですね。
営業マン?担当?が嫌過ぎて考え中です
営業のやり方も気に入らず、態度も気に入らず
しかし物件は環境も値段も納得できるものだったので悩んでいます
他の不動産屋などの物件を見て回らせられ、住協の建物をグルグルと連れまわされました
気に成る物件のみをお願いしたのに、他と比べてうちはこんなに良いんだとずっと話っぱなしで疲れました
物件情報や間取りなどの資料を奥の事務所?からとってくる度に、タバコの匂いがして耐え難かったです
営業マンや担当を変える事は可能なのでしょうか
そのことによって嫌な顔されたり、嫌な態度を取られたりする可能性がありますでしょうか
自分は最初の担当があわなかったので営業所自体変えて担当が嫌いだったんでこっちにきましたって 言いましたよ
ここの営業マン、家にアポイメントなしで来るし、電話は時間帯を考えず頻繁にしてくる。時間帯を指定しても関係なく電話してくる。留守電に用件をいれない。検討した物件を最終的に断ったら逆ギレ。小さい会社だから社員教育してないんだろうなと実感した。客に対して最低限のマナーを身につけてほしい。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
銀行管理?って質問した者ですが いつの間にか消去されました やっぱり本当だったんですね ここの会社での購入を見合わせます 一生に一度の買い物ですので完成までに会社が無くなる可能性が 不安です。
やっぱり業績が良くないんですね。やたら用地を買って、建築条件付で売ってますが、自転車操業的な感じがしますね。営業マンもとにかく売りつけることしか考えていないみたいで、しつこい電話に殺気を感じました。
気になる物件があり内覧を希望しましました。現状渡しとは言え酷すぎる室内…場所も思った辺りではなかったため内覧だけで帰って来ましたが見送りもなく 次に繋げる様な営業トークもありませんでした。買わない客に用はないって事なんでしょうけどここで購入する事はありません。内覧をお願いする事も二度とないと思います。最低でした。高い買い物だから物件が良ければという考え方もあるのでしょうが 逆に高い買い物だからこそ嫌な営業マンからではなく気に入った営業マンから納得して購入したいです。
見送り、次に繋げる様な営業トーク、買わない客に用はない、と書いていますが
その様な対応は無いと思います もしかしたら『住宅ローンが通らない客』と見切られたのかも
『買わない客に用はない』じゃなくて『買えない客には用はない』じゃないですか?
購入して4年目ですがアフターはかなり良いですよ。雨樋がつまってて相談したら次きた時屋根の上に登って全て綺麗にして頂きました。申し訳ないくらい。
お隣は違う会社で、何かと不具合きてるそうですが、うちは全く何もなく過ごしています。
営業には満足いかなく今は絶縁してますが、アフターがきちんとしてるので満足です。住み心地も良いですね。
先日、建築条件付を契約しました。
今は住協で決めて良かったのか不安でいっぱいです。
ところで、27坪ってやっぱ狭いですか?
4人家族なんですが、住協で建てた方々は増坪してるんでしょうか?
予算的に余裕がないのですが収納スペースはしっかり取りたいと思ってます。
今思うと、自由設計は確かに自由でしたけど、何かとオプションばかりで当初の金額よりかなり上がってしまいました。
営業マンは、大丈夫大丈夫とその言葉だけでした。
設計の方が凄くいい人で良かったです。
建坪35になってしまいましたが、予算は何とかギリギリでした。
金額はは最後の打ち合わせが終わってから言われてオプションを少しなくして泣く泣くノーマルにしました。
【住まいに詳しい人】ではなく、【営業に詳しい人】?じゃないんですか?住協の事について語るスレなのに・・・?おそらく知識のない人は『見送り、次に繋がる様な営業』といった言葉は使わない感じがします。住協の方ですか?【お気軽にご相談下さい!】とは言えないんですね・・・残念です。現在(営業関係)自営で確定申告3回目になるのですが・・・大した黒字は出ていないので、住協様には行かないほうがいいでしょうか・・・
576様へ>27坪が狭いか広いかはご家族構成、利用方法等によって様々かと思いますね。一概に『狭い』とは言い切れないです。住協の営業の方は知識も豊富で設計にも相談に乗って下さると思います。当方は29坪で収納を重視しました。営業の方もそうですが、設計士さんが非常に良い方で気軽に相談出来ました。27坪標準というのは『狭い・広い』ではないかと思います。ご参考になれば幸いです。
営業マンの質が悪い。強引に話を進めようとする。
店舗で怒号や罵声のようなものが飛び交っていたので怖くなって帰りました。
それはF支店の事?
20年以上前、知人が商談の過程で破談となったとき、支払う義務のない金銭を住協から要求されました。
そのやり取りの中で、住協の上司が金銭搾取の手続きを怠った営業マンを怒鳴る光景は、まるで映画「仁義なき戦い」の1シーンのようだと言っていました。
結局その光景を目の当たりにした知人は、恐怖で支払う義務のない金銭を支払ったそうです。
現在、会社も大きくなって客を恐喝するような人は残っていないとは思いますが。
もし経営幹部として残っているようなら、大変危ないですね。
担当営業マンだけで判断せず、社内の雰囲気や他の従業員(特に上司)の素行をチェックして判断した方が良いですね。
住協の物件を見に行ってきました。
分譲住宅を見に行く予定で訪問したのですが、
見せられたのは土地。フリープランの話をすすめられ、話を聞いてる内に「いいなぁ」という感情は出てきたのですが、
「明日他のお客様が午前中にまたこの土地を見てみてよかったら契約する。なのでそれより早く契約していただいた方が○○様の為なのでいかがですか?」
と、言われ、住協建設の本社の中で主人と話ししろと言われました。
我が子を連れ回しながらの土地を見て歩く。自分のプレゼンを自信満々に話してきてばかりで、赤ちゃんが泣こうが赤ちゃんへの配慮はなし。
ミルクを赤ちゃんに飲ませたく、ミルクを受付の方に作ってもらったのですが、作ってもらったら普通すぐ飲ませると思いますよね?
作ってもらった後、その営業は壁やらトイレやらの説明をしにいこうとしたんです。さすがに腹が立ちました。
結局本社には入らず「家で考えてもいいですか」と、私達から話しをし、営業の車での移動中、その営業は私達の目の前で上司に土地購入を迷っている状態です。と、車内で電話をいれました。
それが住協のやり方なのか…担当の営業は20代でした。ちなみに私と同じ歳。私自身、お客様を対応する仕事をしているので、まずここの会社はないな。と私は感じました。
安く建てれるし、営業とか関係ないし。って方には
いいのではないですかね。
あまり急かされると、逆にウウム…と思いますよね。特に大きな金が動くし、生活に直接的に影響してくることだから。
担当者によってかなり違ってくるのかなぁというのはスレッドを見ていて思いました。
満足されている方は担当者が良かったのだろうなぁと。
建物のクオリティ自体はいかがなのでしょう?
営業マンの質がほんと最低っ。
『資料請求しただけの冷やかしでしょうか。』ってメール来たよ。。
ここは営業の仕方がなってない。
ここで買いたいと思えない。