注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「らいずほーむ 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. らいずほーむ 5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-02 21:48:11

らいずほーむ 4も1000を超えたので次スレへどうぞ!

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/73625/

[スレ作成日時]2010-10-19 15:14:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

らいずほーむ 5

  1. 393 匿名

    389さん

    別にらいずほーむの肩を持つわけではないが、うちにもらいずほーむの封筒があるけど、ドアの穴から見てらいずほーむって分かるには、穴に近づけてもらわないと読めなさそうですよ。
    封筒の下部に10センチちょっとの大きさで社名が書いてあるだけだし、封筒の90%以上は白だし。

  2. 399 323,344,391

    >>397さん

    既に入居済みの者です。

    自身の営業担当者に直接伺った話です。

    契約後、数ヶ月は営業あるいは建築士と詳細設計のため打合せを重ねるので
    この程度のコミュニケーションはむしろあって当然かと思いますが。

    情報量が何分少ないということとらいずほーむの前身が富士ハウスということもあり、
    契約前に事前の情報収集として、実際にご契約された方のブログ、こちらの掲示板も
    勿論そうですが、利用させて頂いていました。

    掲示板などを利用して情報収集される方の多くは、ご自身にとって関心の高いハウスメーカー等の
    可能な限り具体的な情報を欲しています。私も実際そうでしたので。

    「外張り断熱でQ値がこれくらいだけど、本当に暖かいの?」←ここでの私の質問
    残念ながら具体的な回答は有りませんでしたけどね。
    (断熱性能について聞かれている方がいましたので後程回答したいと思います。)

    少なくともそういう真剣に情報収集される方の参考のためにと思い書き込んでいるつもりです。
    (良かったこと当然悪かったこともありますので)


    >>社員のなりすまし
    こちらからお断り致しますよー。苦笑
    入居後の不具合で怒り心頭なんですから。対応は頑張って頂いてますけども・・・。


    >>一連のレス(389~)、全削除
    削除の必要性ありますか?投稿システム良く存じ上げませんが。
    訴訟云々の書き込みもありましたけど、私も同感ですね。
    人の顔も見えないネット上の世界ですが、ネットといえ公衆の場では常に責任が伴う
    ということは忘れてはならないと思いますよ。

  3. 400 匿名さん397

    解答が丁寧ですね。ありがとうございます。
    いろいろ納得いきました。

    聞いた話は聞いた話のようにしていただければ(~だそうです、とか)
    勘違いしないで済んだなぁ・・・

  4. 401 購入検討中さん

    391さん

    >>375です

    らいずほーむでの購入を検討しているのですが、希望しているような書き込みが得られませんでした。
    良ければ、建築、入居してどうだったか、入居後の不具合とは何か?それに対するらいずほーむの対応はどうだったか。等、教えていただけると嬉しいです。

  5. 403 購入検討中さん

    ここの板ってなぜこんなに荒れているのでしょう。

    悪く書き込みをした方は本当にらいずほーむで家を建てた方なのでしょうか?

  6. 405 購入検討中さん

    なぜ消されてしまうのですか?
    私の住む地域でも、ふらっと車で出かけるだけで3軒くらい建築中の建物を確認できます。

    それなりに売れてるってことは、それなりに良いってことなのかと思ってましたが、ここの板では、かなり悪く言われてますよね。

    何が本当なんだか分からなくなってきました。

  7. 408 323,344,391,399

    以後、入居済みAとさせて頂きます。

    >>400さん
    誤解を招いたようで今後注意致します。

    >>406さん
    削除規定については利用規約を参考にして下さい。
    営利企業が運営する当掲示板において、恣意的な削除が可能かどうか、
    皆様自身で御判断すべきかと。

    >>401さん
    入居後、住空間の快適性について(主に断熱性について)

    主暖房:富士通ゼネラルVシリーズ
        http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2011/v_series/index....
        部屋の大きさに合わせて適宜2.2~2.8kwクラス使用
       (1階LDK(吹抜け約4畳含む)のみZクラス5.6kw)
    いずれも2011年製

    Q値 :以前の私の書込みを参照して下さい。

    地域 :Ⅳ(関西南部)

    窓  :建築基準法上、法定採光面積の最低限度(準工業地帯、床面積の1/8 *「採光面積」で
        確認して下さい。)
        LDK除き、居室空間の窓は必要最小限に抑えました。

    実感 :室温20℃設定で空調高負荷のLDKも全て十分に暖まりました。特にLDKは不安でしたが、
        APF(COP)の良い4kwクラスのものでも良かったかなと感じています。(余力を持たせて
        という意味では妥当な判断でしょうか。)
        
        風量の設定は自動、どの部屋も10分~20分程度強風で立ち上がり、以降は常に微風
        になります。

    室温 :時計、温湿度計が一体になったものを床面に直に置いて計測したものなので正確さに欠ける
        ことは前置きしておきます。

        8畳程度の部屋を室温20℃設定で1時間程運転し、停止した後の室温変化は、最初の1~2時間
        で15℃程度まで下がりますが、以降ほぼ15℃で安定します。(恐らく人体、家電などの熱源
        の影響かと)
        
        全く一日人が居ない部屋は約10℃で安定するようです。

        外気温は0~10℃前後

    湿度 :エアコンON時が40% OFF時は50%~60%
        入居当初湿度が高く北側窓のみ結露が見られましたが一月経過以降は自然と
        結露も無くなりました。(入居当初の結露の原因は24時間換気の吸気口が全てクローズ
        になっていたからだと思います。)

    特記 :吸気口は2段階で調整出来るタイプのもので、普段はクローズ、半オープンと使い分け、
        完全に換気する時のみフルオープンにしています。
        (ちなみに上記で15℃で安定する場合は吸気口がクローズの時、半オープンの場合は
         13℃で安定しています。)

    結論 :スウェットなど長袖上下を前提とすれば1時間程度エアコンをONにしてその後停止させて
        も十分に暖かく過ごせると思います。

        条件は、Q値云々というよりもどうも「冷気」を感ずるかどうかにあるようです。
        コンセント、照明、24時間換気の吸気口、窓、こういった冷気が発生する箇所に配慮する
        ことが大切だと思います。

        (らいずほーむの断熱仕様はQ値では客観的には苦しい仕様なんですが、コンセントや照明
         といった箇所からの冷気が外張り断熱の恩恵によって最小限に抑えられるているように
         思います。)


    参考になりますでしょうか。(不具合と対応については次回にお願いします。必ず書込みますので
                  ご了承下さい。)
        

  8. 411 購入検討中

    入居済みAさん

    ありがとうごさいました。外張り断熱の効果はよさそうで安心しました。
    不具合の件についての書き込みもよろしくお願いします。

  9. 413 建築中

    営業さんは忙しすぎるのは事実。。。メールが0時を過ぎてから届くこともしょっちゅうです。
    まったくの人手不足であることがわかります。頑張ってはいると思いますが、そんな状態で良い仕事をするのは難しいと感じます。

    セールストークの上手い営業さんとは正反対の設計さん。会社側の人間でまるで公務員。。。
    仕事の完成度は低くミスばかりです。図面・見積もり・・・何度チェックして返却したことかわかりません。
    着工前の変更契約もミスだらけであきれ果て、全然進まないし早く着工して欲しかったからとりあえず押印。印を押したら図面は来ない、見積もりは来ない、着工前の説明もなし。
    上棟は直前に連絡があり「来週の月曜日です」。。。。急にそんなこと言われてもこっちは仕事だよ。。。ってことで見にいけず。

    たまたまひどい担当(建築士)にあたってしまっただけなのでしょうか??

  10. 414 匿名さん

    "たまたまひどい担当(建築士)"だと思います。
    契約できれば後回しにされ、
    上棟平準化のために会社にいわれるがままの上棟日を設定し、
    お施主様の意見は聞くとこじれるから事後報告。

    いますよねそんなダメ人間。

    大多数はしっかり打合せして決めてくれますよ。
    満足度を高める業務マニュアルもあるし。

  11. 415 匿名さん

    また支払い止まったね!早くお金返してね、らいずさん!

  12. 416 契約済みさん

    >>414さん

    たまたまですか・・・ 我々に取っては最初で最後の注文住宅だと思います。”たまたま”で済まされるものではありませんね。この”たまたま”が我々のえらいずほーむの評価になります。

    今は建築中 真っ只中です。
    いろんなことをやらかしてくれています。期待を裏切らない”たまたま”設計者です。。。

    ココまで来てしまうと 我慢して付き合っていくしかありませんね・・・

  13. 418 建築中さん

    >>417さん

    私の場合 着工する前の資料といえば
    ・間取り図
    ・間取り図にコンセント、スイッチ、照明のマークの入った図
    ・外観図
    ・見積もり(使用材料が載っているもの)
    が郵送で送られてきただけでした。

    打ち合わせや着工に当たっての進め方などの説明、現場監督さんとの顔合わせ・紹介、など 通常ありそうなイベントはまったく無いままに 地盤改良に入ってしまいました。
    着工から2ヶ月 書類が来ることもなく、監督さんの紹介もなく、ついでに営業さんからの連絡も途絶えてます。転職してしまったのかもしれませんが・・・

    417さんの時はどうでしたか?

    提出された書類があれば教えていただけませんか?
    私もらいずに請求してみます。

    よろしくお願いします。

  14. 419 匿名さん

    ひぇ〜〜〜ありえね〜〜〜
    らいずやめといて良かった!!

    418さんの書いてある事は本当ですか?だいぶ省略してます?

    契約後の打ち合わせもしてないんですか?設計士やインテリアコーディネーターを含めたものですけど。

  15. 420 なぁパパ

    らいずで住宅を検討している者です。

    417さん、是非情報よろしくお願いします。

  16. 421 契約済みさん

    先日契約してきました。私も暇を見て今後の進展を書いてみたいと思います。

    今のところ、間取りもほぼ決まり、ローンの仮審査を申し込んでいるところです。

  17. 423 418です

    >>419さん

    本当です。

    それでも家はどんどん出来上がっています。

    いろいろな事情があり、早く着工してもらいたいので変更契約書に印は押しました。
    営業さんには「不本意ではあるが、これ以上着工を遅らせることは避けたい」という話をし押印しました。

    子供の学校のこと、通学のこと 重大な問題があったからです。

    建築確認は随分前に実施しています。エコポイントを取るためです。 結果は期限には間に合わず 建築確認を強行したことが自分の首を占めることになってしましました。「再確認をするためには 数十万の費用が掛かります(記憶では30万以上はかかると言われたと思います)」 そのことにより設計変更ができなくなってしまいました。 私が思うに、彼らは間に合わないことが分かっていたと思います。着工を早くさせたかっただけだと 今思うとそのように感じています。

    最近の出来事だと

    図面と違うのですが
     ↓
    現場の状況で変わることがあります
     ↓
    施工主に連絡なしで変更するのですか
     ↓
    はっきりしない・・・自分の正当性を主張するのみです


    このような事ばかり繰り返しています。

    私は細かい客だと思います。某メーカーのサラリーマンをしているので、きちんとユーザー第一と教育されていることが 彼らのやり方に大きな疑問を抱かせるのだと思います。
    これから先35年ローンを組んで支払っていく買い物をするわけです。 自分たちが悩んで間取りや外観、設備を決め、やっとまとまったことがメーカー都合で軽く扱われています。

    多分、担当者が変わると対応は異なると思います。
    でも、いろんな書き込みを見ていると らいずほーむ を選択したことは間違いだったのでは、と感じざるを得ません。

    私は他の現場を知りませんし、他の担当者の仕事は知りません。 他メーカーで建てるとどうなったかもわかりません。 しかし、営業さんの我々に夢を見させるようなトークに踊らされて契約した結果が「あれっ ちょっとちがうぞ」ということになっている現実は事実です。


    ・太陽光
    ・外張り断熱
    ・床暖房
    ・オール電化
    標準設備はイマイチで、追加料金だらけではありましたが、お安いメーカーではあると思います。
    もちろんタマの方が設備が良くお買い得ですが、会社に不安があったし「半注文住宅」という側面(標準以外は異常に高額・何かをしたいと言うと”できません 追加費用が高いのでおすすめしません”と簡単にあしらわれますし、”提案が無い”というのは事実ですが、悪い評価ばかりではありません。
    安い買い物をするにはそれなりの”リスク”を覚悟しなければならないということだと思っています。


    我々の注文住宅は現在進行系で進んでいます。
    設計とのかみ合わない事はたくさんあります。 監視しなければ安心できない。でも指摘すると”苛立つこと”ばかりで嫌になる。 営業からは全く連絡なし。

    疲れます。。。。

  18. 424 418です

    >>422さん

    たびたびすみません。

    業者の嫌がらせの書き込みがあることがある、 というのはよく見かけます。どの掲示板でもあることで、今や常識のことです。私にはわかりませんが 422さんが彼らの仲間である可能性も同じだけあるのです。


    ホームページで建設中のことを書いていたり、建築されたことを書かれているのを見かけます。 それは嘘ではないと思います。もちろんそれは作成者の主観であることには間違いはないのですが、「”良い”評価をされている方の書き込みが非常にすくないハウスメーカーだな」という感じがします。

    私は彼らと契約し、彼らに託しています。

    だから、きちんと仕事をして欲しい、 そのように望みます。

  19. 425 418です

    たびたび たびたび m(_ _)m

    >>419さん
    >>契約後の打ち合わせもしてないんですか?設計士やインテリアコーディネーターを含めたものですけど

    これは違います。
    打ち合わせを重ね、自分たちもたくさんのショールームに行き研究し、数箇月をかけて自分たちの家(夢)を作り上げていっています。当然、らいずさんと一緒にです。
    インテリアコーディネーターはいないと言われましたが。。。

    その間の仕事があまりにルーズであったこと、ミスだらけでいい加減うんざりしていたこと、それはあります。

    私が書いたのは、着工する前の”変更契約”の際に、今まで積み上げてきた仕様の確認や最終図面、現場監督との顔合わせ、など、私の常識では当然あるであろう説明や打ち合わせが皆無であったことです。
    この背景には、これまでに蓄積していた”いい加減な仕事への不信感”がありました。彼らの作った図面が、彼らが信用できなくなっていたのです。

    郵送で提出された資料も少ないし、図面にはゴミデーターが入っているし、信じられない完成度のものでした。

  20. 429 契約済みさん

    >418さん
    我が家はこの間契約してきました。今度、設備などを決めてそのあと現場監督さんとの顔合わせだと説明を受けましたが、ないこともあるんですか!!
    これからなので心配です(T_T)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸