防犯、防災、防音掲示板「上階のこどもの足音に悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階のこどもの足音に悩んでいます

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-12 07:54:03
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築分譲マンションを購入し、1週間前に入居しました。

上の階の3歳くらいの女の子が6時頃から23時頃まで走る音(トトトトーッ)や
飛び跳ねる音(ドスン)が気になり、頭を悩ませています。

日中は我慢するにしても、早朝と深夜はキツイです。

入居後すぐに上階の方がご挨拶にきてくださり、
「こどもがいますので足音など気になることがあればおっしゃってください」と
言ってくださいましたが、言葉のとおり直接伝えた方がよいのでしょうか。

管理組合経由で伝えることも考えましたが、
新築のため理事の選出はされていますがどのように運営されるか等の
連絡がないためできずにいます。また、運営し始めるまで待てそうにもありません。

できれば長く住みたいので、上の階の方とも上手くお付き合いしたいと考えています。

同じような問題を対処された方がいらっしゃいましたら、どのように伝えられたかなど
アドバイスがあればお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-10-19 13:14:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階のこどもの足音に悩んでいます

  1. 984 匿名さん

    >裁判てのはね。
    >被害の証明と加害の証明をつけないと始まらないのです。

    完全な嘘
    な、978

  2. 985 匿名さん

    >民事裁判が何なのかすら判ってないでしょう?

    2時間サスペンスドラマは見てないから知らない 
    教えてくださいな

  3. 986 匿名

    >>985
    大岡越前しか見てないキミには理解できないよ。

  4. 987 匿名はんブルー

    >982-986
    悪かったなな。ど素人で
    でも理屈は一流匿名はんブルー!!

    百歩譲って裁判が始められるとしよう。
    そこで加害を証明する証拠がなくて
    自称騒音被害者に勝ち目はあるのでしょうか?
    そのへんのロジックを具体的に説明してほしい。


    以上
    屁理屈も筋が通れば理屈のうち
    匿名はんブルー!!!

  5. 988 匿名さん

    >977裁判で完敗するなw 考えが薄いんだよ
    完敗させてみなさいwww

  6. 989 匿名さん

    >988
    そりゃ、無理だって。
    口先番長のあなたは、実際には裁判なんか起こさないから、負けることないもの。

  7. 990 匿名さん

    自分の部屋に響く騒音を騒音計で測ってみよう。
    まずは、そこからじゃないかな。最低52デシベル以上じゃないと訴訟になりません。
    訴状の作り方は、地裁の窓口でマニュアルのコピーをくれるよ。
    時間があったらぜひ傍聴してみて。習うより慣れろですよ。みんなが思うほど高い敷居ではありません。

  8. 991 匿名

    そんなことに慣れたくない。

  9. 992 匿名さん

    加害者は必死になって裁判は無意味だ、と連呼していますね。
    そんなに怖がらなくても、200万円くらいですからちゃんと払えば大丈夫ですよ。
    被害舎の皆さんは、面倒がらずに一歩を踏み出してみて。やってみれば、案外すんなり出来ますから。

  10. 993 匿名さん

    >>987
    騒音計の数値がそのまま加害の証明で裁判官が採用する有効な証拠です。
    裁判で屁理屈をこねると不利になりますよ。人間性も見られますから。

  11. 994 匿名

    >>992
    アンタはぜんぜん判ってない。
    200万円てなんだよ(笑)

  12. 995 匿名はん

    >>992
    加害を証明する具体的な証拠をどうやって見つけるの?
    まだ回答ないけどまだ?

  13. 996 匿名さん

    ちゃんと録音もしてください。
    出来るだけ大勢の人に聞いてもらうといいですよ。

  14. 997 匿名さん

    200万円は単なる相場です。
    りんごなら200円~300円ですね。

  15. 998 静かな部屋

    わけが分かりませんね。
    静かな部屋で過ごしたくないんですか?
    だったらゴンゴンと叩いて差し上げよう。

  16. 999 匿名さん

    訴えられたら、裁判官にむかって「マンションは音に我慢できないなら出て行けばいいんです」と言ってやればいいじゃないですか。
    いつもここでそう言ってるじゃない。

  17. 1000 匿名さん

    もちろん、訴えられたらそうしますよ。
    だから、出来るものならとっとと訴えてみなさいよ。
    せいぜい、頑張りなさいよ。

  18. 1001 匿名さん

    神経質な騒音主か
    おるなそういう奴

  19. 1002 匿名さん

    で、出来るの出来ないの、どっちよ?
    楽しまさせてね、期待してるわよ。

  20. 1003 匿名はんブルー

    だから出来ないっていってるでしょう。
    加害の証明に対して具体的な反論がないのが
    あかし
    たとえあなたの部屋で60デシベル計測しても
    それが全面的に標的の騒音主に起因する音で
    なければ裁判は負ける。

    裁判裁判といってる連中は人を素人呼ばわりするならば
    加害の証明をつける具体的な方法論をここで言ってみろ。


    以上 屁理屈も筋が通れば理屈のうち匿名はんブルー!!!

  21. 1004 匿名さん

    出来るよ。簡単だよ。
    匿名スレだから本当かどうかなんて解らないから
    適当なこと書いておけば大丈夫。
    バレることはないしね。

  22. 1005 匿名さん

    何を言ってもこどもの足音不可を選ばなかった時点で終了
    全て負け惜しみ

    ピアノも足音もレトリックがいまいち

  23. 1009 匿名

    ぜんぜん面白くないからもういいよ。
    言ったもの勝ちでゴリ押ししてるだけ。
    キミと騒音主=馬鹿主と言ってるやつは、なんでもかんでも極論で台無しにしてしまうから本当につまらない。

    たまに壊れて荒らし投稿をしまくるけど、最近は本当におかしい人なのかと感じてきた…

  24. 1010 匿名さん

    ノイローゼなんだ大目に見てやれ。

  25. 1011 匿名

    >>1003
    >加害の証明に対して具体的な反論がないのがあかし
    証拠力にかけるとの理由で敗訴した例なんて聞いたことがありません。
    そもそも訴訟にふみ切る前段階として、必ず内容証明で被害状況の提示した上、反論と改善の機会を与えているのだから、いざ裁判になって証拠力がないなんて通用しませんよ。
    そのための内容証明郵便ですから。

    それと、何デシベルなら勝てるとか、相場はいくらとかデタラメばっかり言ってる人がいますが、この連中こそド素人なので相手にする必要はありません。
    裁判所とは、遠山の金さんや大岡越前みたいなのが出てきて「アンタが悪い!」とジャッジしてくれる場所だと思っている、
    民法も民事訴訟法もしらない無知な連中です。

  26. 1012 匿名はんイエロー

    >1011
    >内容証明で被害状況を提示
    いくらうるさいといわれても、うちじゃない隣だといえばええのドス
    難しいこと言ってる様で、
    うるさいうるさいムキー って言ってるクレーマーと一緒ドス
    ブルーはんは素人かもしれませんが、加害の証明とは
    「あんたはんが何デシベル出してはるから賠償責任がありまっせ」
    と裁判の席で証明する必要があるって事ドス。
    エアぴあのはん ピアノは録音すれば簡単に出来ますけどね。

    以上足音ドスドス匿名はんイエロー

  27. 1013 匿名さん

    「被害者は泣き寝入り」 そんなまさかw

  28. 1014 匿名さん

    判例主義の国ですよ。
    事務的に52デシベル以上の騒音が頻繁に計測されれば原告の勝訴です。
    妄想ばかりしてないで、詳しい内容は自分で判例集を買って読みなさい。

  29. 1015 匿名さん

    マンションの構造関係なく
    判例法で類推解釈して 一律に52以上なら 原告勝訴なの?

  30. 1016 匿名さん

    構造関係するの? しないでしょ

  31. 1017 一般人

    >>1000-1013
    醜い。

  32. 1018 匿名さん

    >>1015
    判決でそのことにも触れています。詳しい内容は判例集を読んで。

  33. 1019 匿名さん

    了解 らじゃー

  34. 1020 匿名さん

    本を買って終わりなら、掲示板の意味は半減だな

  35. 1021 匿名さん

    えぇっ。
    ここ、裁判スレじゃないっすよ。

  36. 1022 匿名さん

    買わなくても図書館にあるのでは?

  37. 1023 匿名さん

    なるほど1022 高そうだもんね

  38. 1024 一郎

    私は戸建てとマンションと両方持ちたい。
    どっちかうるさい時いつでも避難できるし。そんな人いますか。

  39. 1025 匿名

    >判例主義の国ですよ。
    >事務的に52デシベル以上の騒音が頻繁に計測されれば原告の勝訴です。
    つまり、音の種類・当事者の事情に関わり無く、52デシベル以上の騒音が頻繁に計測されれば、『不法行為とみなす』のですか?
    んな訳ないでしょうが・・・

  40. 1026 匿名

    知らないんですか?
    そういう判決が出されたんです。52デシベル以上の音を出してはならない。と。

  41. 1027 匿名はん

    >1024
    ローン支払い中のど田舎一戸建て
    地方都市単身赴任先アパート
    地方県庁所在地の出張先レオパレス
    3本立ての匿名はんレッド!!

    ちなみに幼少期はマンションで仮称騒音主

  42. 1028 匿名

    >知らないんですか?
    >そういう判決が出されたんです。52デシベル以上の音を出してはならない。と。
    恐らく被告に対して、一定以上の音(52デシベル以上の音)を出してはならない旨と、慰謝料の支払いを命ずる判決が出のかと思われますが、あなたのいわれている判例は知らないかもしれません。

    が、私が言っているのはそういうことではありません。
    今後はその判例に倣って、『52デシベル以上の音を出せば不法行為とみなされる』というのが、にわかには信じられません。
    というよりそんな訳はない(訴えごとに審理される)と思うのですが、
    >判例主義の国ですよ。
    >事務的に52デシベル以上の騒音が頻繁に計測されれば原告の勝訴です。
    ↑これは本当ですか?

  43. 1029 匿名さん

    判例を自分で確かめるしかないね

  44. 1030 匿名さん

    平成??年(?)第???号 で どこの裁判所なの?
    その 判例

  45. 1031 匿名さん

    >判例主義の国ですよ。
    >事務的に52デシベル以上の騒音が頻繁に計測されれば原告の勝訴です。

    ↑コレを信じてどんどん訴訟しましょう(笑)
    勝訴!勝訴!勝訴!
    連戦連勝間違えなし!

    ところで、52dBは等価騒音レベルですよね?

  46. 1032 匿名

    50dbで静かな事務所程度ですって。
    自宅が静かな事務所より2dbもうるさかったら、そりゃあ裁判だって連戦連勝間違いなし!ですね。

  47. 1033 匿名さん

    お宅の言っている「騒音」が52dbを超えていると思う?
    等価騒音レベルでそう簡単には超えないですよ。
    まずは、騒音計で測定してみることです。

  48. 1034 匿名さん

    裁判で負けないように静かに暮らすことですな

  49. 1035 匿名さん

    訴訟を起こしても良い時間的余裕と優秀な弁護士に依頼できるような貯金を作るべきですね。

  50. 1036 匿名さん

    訴訟を起こされないようにしましょうね

  51. 1037 匿名さん

    千葉家のクソガキをなんとかしたい

  52. 1038 匿名さん

    訴訟、訴訟、って

    起こしたければ、起こせば良いのに。

  53. 1039 匿名さん

    詳しくは判例を見れば良いということで

  54. 1040 一郎

    >>1027
    そうじゃなくて、自分の自由に好きなときに行き来が出来る戸建てとマンションを持ちたいんです。
    今は、場所も設備もすごく便利でオートロックが安心で、天井が雷鳴のように轟いているマンション住まいなので、不便でも静かな環境の一戸建てを買って、別荘のように使えたら理想じゃないかと考えてるんですよ。週末は本を読んだり、自宅で家族とゆっくり過ごせますからね。今は休日は外出しないととても家にはいられないんですよ、うるさくて。

  55. 1041 匿名さん

    訴訟されないように静かに暮らしましょう

  56. 1042 匿名4

    >>1038
    そうそう、あなたのような投稿が訴訟率を上げていきます。頑張って。

  57. 1043 匿名さん

    >>1030
    今年の3月東京地方裁判所での判決。
    その中で、午後9時から午前7時までは40デシベル、午前7時から午後9時までは53デシベルに達する音を出してはならないと命じているのです。賠償金額は、慰謝料60万円と騒音計測にかかった費用の全額。
    裁判は面倒だけど、弁護士費用が60万円くらいでおさまるなら、損は出ないし遺恨は晴らせるし、被告には強制的にお金を払わせられるし、払わなかったらマンションを差し押さえて競売にかけてもいいし、好きにすればいいですよ。

  58. 1044 匿名さん

    それだと 調べるの 面倒なんだよね 
    一審も原告勝訴?上訴した? 相手は弁護士たてた?

    ゆっくり 調べるわ

  59. 1045 匿名さん

    ぐうの音もでないね

  60. 1046 匿名さん

    >一審も原告勝訴?上訴した? 相手は弁護士たてた?

    何か関係するの?
    ”判例”らしいんだけどw?1044

  61. 1047 匿名さん

    多くの場合は、騒音だ、騒音だと騒いだところで、実際に測定してみたらそこまでの数値にならずに訴訟を断念、という顛末になるでしょう。残念でした。

  62. 1048 匿名さん

    例え発生源では100dbでも壁や床を通過する過程で減衰するから、普通にうるさいレベルじゃ53dbなんてならない。

  63. 1049 匿名さん

    判例なんですよ 事実なんです
    受け入れられない?w

  64. 1050 匿名さん

    >>1044
    民事に上訴なんてありませんよ。二審なんてないんです。

  65. 1051 匿名さん

    え、そうなの?民事に上訴はないの?

  66. 1052 匿名さん

    >>1047
    子供が飛んだり跳ねたりの音は、その裁判で提出された証拠は軽く60デシベルを超えていたのです。
    飛ばずに歩けばいいだけです。簡単なことですよ。
    証拠を突きつけられてるのに、たいしたことない、と妄想を書き続けても意味がない。おかしな人ですね。

  67. 1053 匿名さん

    >1049
    事実だと思いますよ。
    ですが、一つの事実が他のケースにも全て当てはまると考えるほうが変ですよ。

    判例のケースでは実際に53db以上の音圧が計測されたのでしょうが、他の方のケースでも同じような計測結果が出るとは思えません。

    実際に訴訟を起こしたケースの何倍も訴訟を断念したケースがあると考えるのが自然ですよ。

  68. 1054 匿名さん

    >自然ですよ。
    自然ではないですよ
    自然=正しいでもないですしw

  69. 1055 匿名さん

    >他の方のケースでも同じような計測結果が出るとは思えません。
    判例って分かってます?

  70. 1056 匿名さん

    私の会社の同僚は、産院で奥さんを亡くされて、たくさんの弁護士から訴訟を断られて、図書館通いで独学で訴状を作り上げ裁判を闘いました。最終的には和解してお金をもらいましたが、同僚の執念は、お金ではなく、医師が非を認めず謝罪をしなかったからどうしても許せなかったので、裁判で出来うるかぎり苦しめてやりたかった、妻の恨みを晴らしたかった。と言うのです。同僚は裁判所の職員から、どこの大学の出身ですか、と聞かれたそうです。彼は中学卒業です。
    …で、何が言いたいかというと、自分の必要なとこだけ勉強すればいいだけなので、弁護士にならなくても同等の闘いは可能だ。と言うこと。

  71. 1057 匿名さん

    >実際に訴訟を起こしたケースの何倍も訴訟を断念したケースがあると考えるのが自然ですよ。
    チンケな煽りは止めたらどうです?

  72. 1058 匿名さん

    常に 類推では 無理な案件だと 思いますよ
    所詮 民事ですから。

    ゆっくり 調べますわ

  73. 1059 匿名さん

    ↑ 類推という語の使い方が間違っています。

  74. 1060 匿名さん

    民事を軽視するw おかしな人だ

  75. 1061 匿名さん

    何を調べるというの?1058
    騒音出したら罰せられるというだけの事でしょ

  76. 1062 一郎

    裁判もいいですけど、避難先にもう一軒欲しい。
    経済的に苦しくなっても、中古物件買って、週末に静かな環境でゆっくりしたいなぁ。
    温泉旅館でも行こうや。って妻は言うけど、自宅でのんびりしたいんだよなぁ。

  77. 1063 匿名さん

    >1055
    わかってますよ。
    53db未満ならOKってことですよね。
    このスレには53db未満の音圧で騒音だ、裁判だと吠えている人が沢山いそうですから。

  78. 1064 匿名さん

    >1057
    統計学的に推定されると言っているだけです。
    なぜ、煽りになるのでしょうか?

  79. 1065 匿名さん

    >1063
    52デシベル以上、53db未満
    誤字ですか?

  80. 1066 匿名さん

    >1064
    貴方の考察が浅いからチンケなんでしょうね

  81. 1067 匿名さん

    >>1064
    あなた統計とったんですか?嘘でしょう。
    ここで事実が確認できるのは、東京地裁の判決文だけじゃないですか。
    個人の妄想を書くのは何故ですか。

  82. 1068 匿名さん

    誰が裁判しようといいじゃん。
    自分はそんな騒音出してないって言うなら無関係な話でしょ。ムキになって反論するのは矛盾してるよ。

  83. 1069 匿名さん

    >1067
    推定されると言っています。
    わざわざ統計を取らなくとも過去の様々な統計から高確率で推定する可能ですよ。

  84. 1070 匿名さん

    >>1069
    過去の様々な統計ってなんですか。どこで事実確認が出来ますか。
    妄想の話は意味がない。推定と妄想は違いますよ。

  85. 1071 匿名さん

    >>1069
    マジで↓これを推定しているなら幼稚過ぎる大馬鹿ものですね

    >実際に訴訟を起こしたケースの何倍も訴訟を断念したケースがあると考えるのが自然ですよ。

    煽りでやっている方がまだマシ

  86. 1072 匿名さん

    自分も裁判を起こしたら勝てると考えるのも根拠のない妄想ですがね。

  87. 1073 匿名さん

    >1071
    真面目にそう思っているならオメデタ過ぎますよ。
    もっと言えば、あなた方と同じように上階を足音と聞いていても、当たり前のこととして受け流している人が、騒音だ騒音だと愚痴っている人の何倍もいるのです。

  88. 1074 匿名さん

    考察不足で支離滅裂な推定ですな

  89. 1075 匿名さん

    どう考えるかはあなた自身のもだから好きにしたらいい。
    自分に不都合な意見には耳を塞ぐのならばそれもいい。
    真実は何れあなた自身が体験することになるのだから。
    それとも口先だけで実際には裁判なんか起こせないかな。

  90. 1076 匿名

    判例を勘違いしている人がいますが、53db云々は言い渡された判決の内容であって、不法行為か否かを判断する基準ではありません。

    53dbを越えれば判例に基づき事務的に勝訴するなんて大嘘です。
    生活音を対象とした騒音裁判なんて、そんなに簡単なものではありませんよ。

  91. 1077 匿名さん

    このスレの住人は「推して知るべし」という言葉を知らないらしい。
    >>1071>>1074 君のことだよ。

  92. 1079 匿名さん

    いいじゃん。判例があるんだから。
    どんどん訴訟して頂きましょう。

    はい。
    みなさん訴訟しましょう。

    訴訟しましょう。

    52デシベルですよ!

    訴訟しましょう。

  93. 1080 匿名さん

    「相当な馬鹿」かどうか、
    「止めないといけない音」かどうか、
    「反省しないといけない」かどうか、
    を裁判で決めましょうというお話をしていたのですがね。

    勝手に決めないように。

  94. 1081 匿名さん

    ↑あっ、>1078宛てね

  95. 1082 匿名

    そうですね!
    判例によると賠償額は60万円です。

    52db越えを頻繁に記録したら、簡単な事務手続きだけで、判例に基づき60万円(判例ですから、それ以上でも以下でもありません。)をゲットできるそうです。
    5年我慢しても、準備期間が3ヶ月でも、52dbと60万円ですから(判例ですので)、早い方がお得です!

  96. 1083 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248724/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸