防犯、防災、防音掲示板「上階のこどもの足音に悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階のこどもの足音に悩んでいます

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-12 07:54:03
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築分譲マンションを購入し、1週間前に入居しました。

上の階の3歳くらいの女の子が6時頃から23時頃まで走る音(トトトトーッ)や
飛び跳ねる音(ドスン)が気になり、頭を悩ませています。

日中は我慢するにしても、早朝と深夜はキツイです。

入居後すぐに上階の方がご挨拶にきてくださり、
「こどもがいますので足音など気になることがあればおっしゃってください」と
言ってくださいましたが、言葉のとおり直接伝えた方がよいのでしょうか。

管理組合経由で伝えることも考えましたが、
新築のため理事の選出はされていますがどのように運営されるか等の
連絡がないためできずにいます。また、運営し始めるまで待てそうにもありません。

できれば長く住みたいので、上の階の方とも上手くお付き合いしたいと考えています。

同じような問題を対処された方がいらっしゃいましたら、どのように伝えられたかなど
アドバイスがあればお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-10-19 13:14:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階のこどもの足音に悩んでいます

  1. 501 486です

    働く女子さんへ

    早く良い賃貸物件見つけてここのサイトを見ないで暮らせる
    平和な日が来るように願っています。

    とにかく、元来おうちというものは心休まる場所でなくてはなりません。
    疲れた身体を休める空間なのです。
    それが泣くほどストレス溜まるなんて・・どんなにつらいでしょう。
    私が仮に友人だったら、直接家族に言いに行きたいですよ。
    (性格が少々きついので)

    もし、良い物件見つけても、不動産やさんにお願いして
    何時間か、その部屋で音の様子伺った方がいいですよ。
    上に居なくても、横・下がありますものね。

  2. 502 匿名さん

    >>501

    騒音主に文句を言える癒えないは性格によるよね
    私も言えず友人に相談したら、○○ちゃんは悪くない!代わりに言いに行ってあげるよーってかる~くいう子がいました(笑)
    主張ができるって羨ましいよ~

    直接は無理だったけれど、管理会社へ言った途端ある程度効果が出て、イライラすることが少なくなったよ
    医者から診断書取り寄せて、これでもおまえのとこは放っておくのかっ!管理委託切ってやるぞっ!って管理会社へ送ってやれ~~~~~~

    働く女子さん、がんばってー

  3. 503 匿名はん

    働く女子さん
    鳥取県智頭町に引越しがお勧めですよ
    マンションはおろか町営住宅でさえ平屋一戸建て
    去年子連れで転入者があったときは新聞記事に
    なりました。
    かえるの声は冬場の厳寒対策でペアガラスが常識なので
    問題なし
    看護士か医師の資格もってれば仕事も問題なくありますよ。
    ようこそ杉の街へ

  4. 504 匿名

    496は502が「例外中の例外の案件」であることを裏付ける事例ですね。
    騒音クレーマーのバカの一つ覚え”管理会社に改善要望”では通用しないという
    大変有益な情報です。

    ピアノも足音も聞かされる方は弱い。
    聞かされる方が頭を下げて配慮をお願いすることも大変有益です。

  5. 505 匿名さん

    確かにクレーマーって自分本位で『お互い様』『生活音』『子供だから』で
    許せない心が狭く社会性に乏しいよねwww

  6. 506 働く女子さん

    500さん501さん502さん。励ましてくれて本当にありがとう。
    まだ物件は見つかりません。不動産屋さんからの連絡待ちです。友人にも探してもらってます。
    最近は、夜は時おり24時まで開いてるスーパー銭湯にいます。
    天井から、まるで床をハンマーで叩いてるみたいな激しい音がします。休日は朝から晩まで。
    耳栓をすると、釘打ちくらいになります。

    確かに私は弱い。逃げることしか出来ない。そんな私は、争う元気のない病人なんだと思います。
    もしも元気いっぱいで、やる気満々の男性だったらどうなっていたでしょう。
    解決に向かってなんらかの進展があったかも知れません。が、何も進展しなかったら?
    想像もつきません。怒りに任せて怒鳴り込んでいくのでしょうか。それとも裁判でしょうか。

    今は、上階が(天井が)怖くてたまりません。おそらく悪意がないからこそ怖いのかも。

  7. 507 匿名さん

    働く女子さん頑張ってください!

  8. 508 匿名さん

    >>505

    >自分本位で『お互い様』『生活音』『子供だから』

    それそのまま騒音主にあてはまるよ

    全ての人が階下へ配慮をしながら生活する それでいいじゃない

  9. 513 匿名さん

    クレーマー、クレーマーって叫ぶクレーマー(マルチお互い乙)

  10. 515 匿名さん

    じゃ、クレーマーと決めつける言いがかりだね

  11. 516 匿名さん

    >>514 
    >厳命します。
    嫌ですね

  12. 518 匿名さん

    半分正解 50点△だな

  13. 521 匿名さん

    >>519
    別に間違ってはいないさ
    半分正解 50点△ 

  14. 522 買い換え検討中

    519はどんな騒音被害にあってるの?
    お互い様っていうからにはさ。具体的な経験談を教えてくれ。

  15. 523 匿名さん

    >見張ってて即論破します

    全く論破していないし、こんなとこ見張ってるって暇なんだね。。。
    がんばってね

  16. 524 匿名

    簡単に論破されてるよ。
    日本語が理解できずに「騒音主ムキャー」を繰り返してるだけ。

  17. 525 匿名

    >>509
    挨拶とピアノ騒音と子供の足音を同列で語るバカがいた!
    キミ、何にでも文句言ってるんだね?
    で、意味が理解できないのか、無視してるのか、何回論破されても同じことの繰り返し。

    挨拶板みれば、(キミかどうかは知らんが)挨拶星人の異常なまでの過干渉ぶりがよくわかるよ。

  18. 526 匿名

    反論まだ?こんなに待たすなよ。簡単に論破してやるよ。
    生活音が理解できずに「騒音主ニャーャー」を遠吠えしてるだけのクレーマー。

  19. 527 匿名さん

    騒音主の執念がすごい。そんなに人に迷惑ばかりかけずに暮らしなさい。

  20. 529 匿名さん

    ここを見ていると、釣りかもしれないと思っても真面目に意見を述べ、上下お互い気持ちよく、常識を持って暮しましょうという人と、子供が走ると音、ピアノ音などは仕方ないから苦情を言う人が諦めろという人、そいういう非常識な考えの人に打ちのめされてしまう繊細な心の持ち主、、、、色々だね。

    >>525 のような人は、階下から音に対してお願いがあると、それに対して苦情を言う、所謂逆切れクレーマーなんだろうね。
    こういう人は数からいうと極端に少ないと思う。

    騒音(子供が走り回る音、非常識な時間帯のピアノ、椅子を引く音など対処できるもの)で心身に影響が出るのならば、真摯な態度で毅然と向かいましょう。
    私の周りにはそれで解決した人がたくさんいます。
    世の中すてたもんじゃないよ。
    非常識な人は自然とコミュニティから淘汰されていくから。

  21. 530 働く女子さん

    529の方の理路整然とした文章を読んで、ちょっと感動しました。
    世の中捨てたもんじゃないよ。って、本当にそうかも、と思いました。
    実際に解決した人が何人もいると言う情報は、心強いです。
    怖がってばかりいないで、もう一度、挑戦してみようかなと言う勇気が出そうでまだ出ない感じですが、まだ引越し先が見つからない以上、トライする価値はありますから、なんとかへなちょこな私を自分自身で強くしないとダメですね。

  22. 531 匿名

    1.管理会社、理事会に相談
    ※生活音に関しては及び腰になって対応してもらえない場合がある事を想定しておくべきです。
    ※クレーマーっぽさが伝わってしまうとお茶を濁される可能性もあります。客観的に迷惑である事が伝わるようにしましょう。

    2.上階へ直談判
    かなりの音が響いている事を真摯に伝えて、対策を検討してもらえるよう丁重にお願いすれば、多くの場合は平謝りしてくると思います。
    ※クレーマーっぽさが伝わってしまうとその時点から相手方は臨戦態勢に入ります。

    3.上記1.2.で改善されない場合
    相手の対応を見て、お願い→苦情→恫喝、へと切り替えていきましょう。

    4.上記3.でも改善されない場合
    ①とことん喧嘩する
    ②訴訟を起こす
     ⅰ不法行為に該当するような騒音である場合は勝訴できる可能性があります。
     ⅱ心身に支障をきたしていれば、騒音の程度が低くとも勝訴できる可能性があります。
    ④諦めて我慢する
    ③引っ越す

  23. 534 匿名

    >>532
    全くもってその通り。
    加えていうなら、客観性、社会通年性、相手方の事情、規約上の取り扱い。
    これらを一切無視しし、自分の価値観のみ主張し続け、異論をとなえる者は全て騒音主と決め付ける人もまた、欠陥を持った社会不適合者なのです。

  24. 535 働く女子さん

    管理組合の役員は輪番制で、一年毎にくじで決めてるので機能していません。
    今年の理事は、独身の中年女性で、彼女自身が謎の低周波音に苦しんでいるくらいです。
    耳栓仲間です。一度うちのハンマー音を聞きに来てくれまして、「これはすごい」と言って終わりでした。

  25. 536 匿名さん

    働く女子さん頑張ってください!仲間の話をもう少し詳しく

  26. 537 働く女子さん

    耳栓仲間の女性は、4階角部屋で一晩中ブーンという音で眠れないと、たまたまエレベーターで会った時に話しかけてきて、私は上階の足音が朝6時から夜11時過ぎまで激しいです。と答えて以来、仲間意識が芽生え、夜音を聞きに来てくれたのです。一度管理会社に電話してみたけど、原因がわからないのでどうすることも出来ないらしいです。子供の足音も聞こえると言ってましたが、彼女の上階は50代くらいの大人2人しか住んでませんし、斜め上はうちです。下階の音でしょうか。
    ノイローゼ寸前と言ってましたが、何しろめったに会わないので最後に会ったのは3月末の定期総会の時です。今現在の様子はわかりません。

  27. 538 匿名さん

    働く女子さん頑張ってください
    いや、なんというかハンマー音の詳しい話を・・・・

  28. 539 匿名

    一晩中ブーンて、自分トコの冷蔵庫じゃないの?

  29. 540 匿名さん

    さすがにそれはない。

  30. 541 働く女子さん

    はい。自分の部屋が原因かどうかは、ブレーカーを切ってみればわかることですから。違うみたいです。
    ハンマー音とは、ちょっと過激な表現と思われがちなのですが、子供が駆け回る音がそのくらい激しく、一度聞いてみないと理解してもらうのは困難です。耳栓をすると釘打ちくらいになります。子供がいなくても親が走ります。歩幅でわかります。エネルギッシュです。ある意味あんなに元気な人たちがうらやましいです。

  31. 542 匿名さん

    働く女子さん頑張ってください
    最初の切実さからすると、ちょっとトーンダウンしているような
    あまり気にするようなものでもないのでは・・・なんて思ってしまうのですが

  32. 543 匿名さん

    家の上の子も、小さいくせしてどうやったらあんな音だすのよ?ってくらい
    重低音でドスドス走る。
    トコトコくらいならまあぢいんだけどね~(苦笑)

    二重床二重天井なんて関係ないのかね?
    音が反響してハンマーのような音になるのかな?

  33. 544 匿名

    子供の音でノイローゼになりうつ病になって精神科に通院しています。せっかく買った分譲マンションなのに、音が怖くて家に帰ることもできなくなりました。今は実家にいますが、この先どうしたらいいのか分かりません。

  34. 545 匿名さん

    話が重過ぎます

  35. 546 匿名さん

    >544
    大丈夫ですか?私も去年位から体調不調です。風邪をひきやすくなりなかなか治りません。
    慢性的な不眠症もあります。毎日毎日騒音を我慢しているので、もう身体が限界な感じです。
    分譲マンションなんて名ばかりで安アパートか団地か長屋かって程の遮音性。
    上と両隣の音が聞こえてきます。毎日最悪です。
    どこに住めば普通に静かに暮らせるのかわかりません。
    マンションは上下左右にどんな人が住むかで天国にも地獄にもなるんだと思います。

  36. 547 匿名さん

    546さん 相談にのってあげてください 
    544さん、よかったですね
    (続かないと思いますが)

  37. 548 働く女子さん

    544さんと546さんが心配でたまりません。
    私は、病院では体調が良くなりませんでした。吐き気が続き会社には行っても頭がくらくらして普段の半分も仕事がはかどらず、休日にサービス出勤してこなしてました。会社は静かなのでかえってよかったのです。
    友人からある整体院を紹介されて、週3回通いさらに自分で見つけた女性専用の整体に日曜日に行くようにしたら、体調が良くなったのです。行く回数を減らすとまた悪くなり精神もおかしくなります。異常に落ち込むのです。
    一月にかかる料金は5万円ほどになります。かなりきつい。貯金の取り崩しです。
    だったら賃貸に引越しなさいよ。と友人に言われたのです。体調が回復しても音は続くのですから。またいつ具合が悪くなるかと不安です。

  38. 549 匿名さん

    だったら戸建てに引っ越しなさいよ
    と普通に思う

  39. 550 匿名さん

    旦那さんや他の家族は何と言っているのかが気になるところ

  40. 551 匿名さん

    働く女子さん頑張ってください!

  41. 552 匿名さん

    戸建てでも隣近所に恵まれないと、騒音問題はあるよ。

  42. 553 匿名さん

    マンションのような騒音はないよ
    窓閉めていたらリスクはゼロに近い

  43. 554 マンション住民さん

    引越したら?と普通に思う。

  44. 555 匿名さん

    体や精神を犠牲にしてまでマンションにいる必要なし
    借金が残っていても引っ越しが一番良い

  45. 556 匿名さん

    珍しいけどね

  46. 557 匿名さん

    546です。働く女子さんお気遣いをありがとうございます。
    整体ですか?しかしお金がかかりますね。私は昼間はほとんど外にでるようにしています。
    それもお金はかかりますが、あの部屋にずっといる位ならば。
    元々専業主婦だったのですが、あれこれとパート等も経験しました。
    しかし、そんな生活にもいいかげんもう疲れて、今年から特に仕事もしていません。

    その部屋に住まなければ絶対にわからない音ってありますよね。
    うちは2階で下は駐車場になっています。駐車場の音は気になりませんが
    上と両隣の音がすごいです。他の部屋の人は隣の音は聞こえないといいます。
    上からはひどいと言いますが。なので、下が駐車場という部屋は外れなのかと思っています。

    それから、簡単に引越せばという人は書き込みをしないで下さい。
    引越しはまたすべて一からのやり直しなのです。それに引越したからって
    次の部屋が普通に静かな部屋なのかなんて住まないとわからないのですから。
    賃貸は子育て世代も多いですしね。

  47. 558 マンション住民さん

    ↑それなりのマンションを買ってしまったのだからしかたないですよ。

  48. 559 匿名さん

    それなりのマンションだからこそ、音に気をつけないと。

  49. 560 匿名さん

    それなりだと住民の民度もそれなりだと思いのですが

  50. 561 匿名さん

    それなりの民度の奴の方がコントロールし易い

  51. 563 マンション住民さん

    騒音対策されていれば全然聞こえない。

  52. 564 匿名さん

    そんなわけあるかい!

  53. 565 マンション住民さん

    かなりのお金かけましたからね。

  54. 566 匿名さん

    音に敏感な人間は取り敢えず最上階を選ぶべきですね。

  55. 567 匿名さん

    文句を言われるのが嫌なら1Fを選ぶべきですね。

  56. 569 匿名はんブルー

    子供の時思い出してみてくださいきちんとした子供もいればだらしない子供もいたでしょう。
    それが社会なのです。
    たまたまあなたの上階にそんな人が住んでいるだけ。
    気にしなければいいだけなのでは?

  57. 570 匿名さん

    >子供の時思い出してみてくださいきちんとした子供もいればだらしない子供もいたでしょう。
    そういうことです。
    ピンキリの集まりが集合住宅。
    広い心がない人や我慢ができない人は不向きですね。

  58. 571 匿名さん

    570は集合住宅不向き、ということですね

  59. 572 匿名さん

    そうですね。No.569、No.570は集合住宅に向かないと思います。
    住んでいたら、苦情をもらうでしょうね。

  60. 573 匿名

    床にフォークを落としただけで「騒音主ホゲーッ」と騒ぐNo.572こそ集合住宅には向いてないんじゃない?

  61. 574 匿名さん

    そんな君を”煽り”と言う

  62. 575 匿名さん

    妄想がひどいのが騒音主の特徴。

  63. 576 匿名

    足音が聞こえただけで「騒音主フンガー」と騒ぐNo.575はやっぱり集合住宅には向いてないよ

  64. 577 匿名

    マンションって騒音あるのが当たり前。
    上下左右の家族の息遣いと共に生活することは常識です。

  65. 579 匿名さん

    571 572は集合住宅に不向きな人も住むかもしれないことを理解していなかったのでこどもの足音で不幸になりました。
    事項自得で全く同情には値しません。

  66. 580 匿名さん

    何を言っても民事で負けない限りは正義。

  67. 581 匿名さん

    騒音主は、自分を正当化するのに必死。

  68. 582 匿名さん

    >>580 正義の定義がそれかよ。君の弁護士も失笑するなw

  69. 583 匿名

    >>580
    民訴で負けないなら明かな騒音を意図的に発してもいいと思ってる?
    『民訴で負けない行為は全てお互い様である』が日本人の標準的な常識と思ってる?

  70. 585 匿名さん

    >『民訴で負けない行為は全てお互い様である』が日本人の標準的な常識と思ってる?
    納得できないことを苦情で解決しようとしている相手には標準的な常識だと思うが?

  71. 586 匿名さん

    「何を言っても民事で負けない限りは正義。」
    ってのは脆弱な意見だね

  72. 587 匿名さん

    「何を言っても民事で負けない限りは正義。」 を覆す法的根拠は存在しない。

  73. 588 匿名さん

    覆すなんて言ってない 「馬鹿な意見だ」ということだ

  74. 589 匿名

    >>587
    喧嘩相手に対してならそれでいいけど、何の利害関係もないご近所さんに対しては、あまりに非常識な理屈ですよ。

  75. 590 匿名さん

    588ご意見としてお伺いしておきます

  76. 591 匿名

    >588の覆すなんて言ってない 「馬鹿な意見だ」ということだ
    ってのは脆弱な意見だね

  77. 593 匿名はん

    >働く女子さん
    最近レス有りませんがお元気ですか
    すっかり荒れたレス見てわかる通り
    騒音問題とは出口の見えない堂々巡り
    なのです。騒音を許容して暮らすことが
    出来なければ引っ越すしかないのです
    勝ち負けとかなんとかデシベルとか
    暇な人が訴訟起こしているに過ぎません















    だから医者か看護士の資格取って鳥取県智頭町へお越しください。

  78. 594 匿名さん

    「何を言っても民事で負けない限りは正義」引っ越さなければ、それもまた正義

  79. 595 匿名さん

    593 空白を入れ過ぎ 過度な自己顕示は抑えめに願います

  80. 596 匿名さん

    働く女子さん 頑張ってください

  81. 597 匿名さん

    「何を言っても民事で負けない限りは正義。」は法的根拠もって覆せない事実である。

  82. 599 匿名はん

    >働く女子さん
    最近レス有りませんがお元気ですか
    すっかり荒れたレス見てわかる通り
    騒音問題とは出口の見えない堂々巡り
    なのです。騒音を許容して暮らすことが
    出来なければ引っ越すしかないのです
    勝ち負けとかなんとかデシベルとか
    暇な人が訴訟起こしているに過ぎません















    だから医者か看護士の資格取って鳥取県智頭町へお越しください。

  83. 600 働く女子さん

    鳥取県には行きませんが、何故そこまで憎悪されるのか考えてみました。裁判は、勝ち負けです。私自身はそんな気力はありませんが、最近実際に騒音計の数値で判決がなされたので、判例主義の日本ではこの後同様の裁判が続出して数値のみが有効な証拠として扱われる可能性が高いです。そのことを匂わせるような何かがあったのですね。あなたも辛いのでは?怒りや憎しみは自身の健康を蝕みます。くれぐれも健康第一になさってください。

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸