注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-03 12:38:32

雑誌で読んだ事のある厚木にある森材木店という工務店で家を建てた方いらっしゃいますか?
年間200棟ほど建てているみたいなので結構いるのではないかと思うのですが?
住み心地、アフターサービス、金額等教えていただきたいです。
因みに32坪ロフト3坪程度の家を考えています。

[スレ作成日時]2006-10-22 23:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?

  1. 82 匿名さん

    集成材の事かと、ハウスメーカーの事かと、

  2. 84 契約済みさん

    先日、上棟しました。半端なボードなんて使ってなかったし
    隣(他工務店で建築中)より、仕上げもキレイでした。
    これから楽しみだなぁ〜

  3. 85 匿名さん

    棟上げって、土台、柱、梁の主要な構造躯体を立ち上げる工程なので、ボードの出番はまだまだ先かと…まぁ、ハンパボードの使い回しなんてハンパボードの運搬の手間やら考えるとやらないだろうけど。

  4. 86 契約済みさん

    森材木の軸組みパネル工法は、棟上で柱や梁だけでなくボードもはります。
    たった一日で屋根まで付きましたよ。

  5. 87 匿名さん

    上棟後の速さは驚異的ですね
    うちも上棟時に屋根まで終わってました
    86さんはボードは家を囲む構造用合板のことを言ってるのではないかと
    外壁材のヘーベルパワボードは防湿シートを貼って
    胴縁を打たなけりゃならないので、1日じゃ無理でしょう
    でも1日で構造用合板(断熱材組み込み済み)を貼ってしまう
    あの工法は、個人的には室内に雨水による浸水もないので
    いいと思いますよ。建売り住宅とかで結構床が水浸しの
    建築現場とか見てきましたから

  6. 88 匿名さん

    ポリエチレンフォームの断熱材をプレセットしてあるのは確に良いね。グラスウールとかだとヘタリがくるからね。ハイベストウッドで耐震性も高いしね。金物工法で、仕口の欠き込みも最低限だしね。何より狂いが少ないよ。

  7. 89 匿名さん

    土台のヒバ材、良。
    レッドウッドも、良ですね。

  8. 90 匿名さん

    ドリフトピンも良。
    シメールも良。

  9. 91 匿名さん

    ヤマハのシステムバスもテレビやミストサウナも付いてて相当良ですよ。

  10. 92 匿名さん

    テレビやミストサウナついてるお風呂っていいですね。バスタイムが楽しみになりそう!ところで、これってオプションですか?

  11. 93 匿名さん

    標準

  12. 94 契約済みさん

    テレビは標準じゃなかったです。
    仲介の不動産屋によって若干仕様が異なるのかもしれませんね。

  13. 95 地元不動産業者さん

    バックマージン

    よろしくー。。。。。。。

  14. 96 契約済みさん

    ミストサウナは、ガスの場合、標準らしいです。
    テレビは、プロパンガス仕様でつきます。(ガスやさんのサービス)
    オール電化仕様にすると、どちらもつきません。

  15. 97 匿名さん

    うちはプロパンガスにしたんですが
    エコキュートの売り込みが超しつこいです
    なんとかならんですかね
    森材木さんとは関係ないけど

  16. 98 匿名さん

    プロパンって都市ガスより高いから、オール電化+エコキュートの方がお得なのでは?

  17. 99 匿名さん

    プロパン屋に宅内配管やらしてるから償却するまでプロパン使わないと一括請求されるらしい。宅内だけに無下には出来ない。

  18. 100 契約済みさん

    床暖(4畳半の電気式)をオプション追加しようと思い
    見積りを出してらったら30万以上しました。
    これって異常に高くないですかねぇ?
    森材木で床暖を追加した人いませんか?

  19. 101 匿名さん

    四畳半の電気なら確かにちょっと高いかな。テスならむしろ安いけど、もしかしてテスの見積もりになってない?

  20. 102 契約済みさん

    テスってガスを使う床暖でしたっけ?
    オール電化なのでテスって事はないと思います。

  21. 103 匿名さん

    もしかして、オプションで激しく儲ける気なのかね?森さんは、標準で満足いかない人には不向きなんだろうか?

  22. 104 契約済みさん

    やっぱり、高いと思ったので森材木に確認しました。
    取り付け費用等、全て含まれているので妥当との事でした。
    そんなもんなんですかねぇ。うぅぅん・・・再検討中です。

  23. 105 匿名さん

    森材木さんにこだわる理由があるのでしょうか?ハウスメーカーは他にもありますし、比較検討なさってはいかがでしょうか。

  24. 106 入居済み住民さん

    4畳半というのは、4畳半の部屋に床暖房を入れるという意味ですか?
    それとも、敷設面積が4畳半相当ということですか?
    後者なら、商品によっては30万でもまぁ法外ではないと思いますけど。
    商品によっても結構差は出ますので、商品名も書かないと妥当かどうかわかりません。

    皆さん、適当な憶測で高いとかなんとか言わないほうが良いですよ。

  25. 107 匿名さん

    うちは床暖房は予算的に無理だったので、ハイパワーのエアコンにしました。
    最近のエアコンは暖房時、床に向けて暖かい空気を流すようになってるので
    去年の冬とか結構それで十分でしたよ。

  26. 108 入居済み住民さん

    お風呂が臭いので排水穴にタバコをかざすと下から結構ないきよいで風が来ます、原因は返しが付いてないと材木屋さん言われました、3年半たちますが結局なにもしてもらっていないので、他水道屋さんに直してもらいました。

    半年後位に、床下が池のようになっていて直してもらいましたが、現在また水が出ていることを5日前に発見・・・。

    ちょっと強い雨が降ると2階ベランダにみずがたまり池のようになり何時部屋のほうに入ってくるか不安になります。

    細かい事はたくさんありますが、アフター???一度でも、どうですか?なんて聞かれたことありません。
    途中に不動産屋さん入ってるからかな???

    あくまでも感想ですが。

  27. 109 契約済みさん

    >>入居済み住民さん

    商品名を確認してみます。ちなみに敷設面積が4畳半です。(4畳半/16畳です。)

  28. 110 契約済みさん

    森材木ではツツミという会社の床暖房を設置するとの事でした。

    http://www.tsutsumi-g.co.jp/eg/index.html

    どうやら、元々値段の高い床暖みたいです。

  29. 111 №3

    №3です。
    久々のぞいてみたらレスが100件超えていてびっくりです。

    質問したときは申し込み予定でしたが、結局森で建てることに。
    今現在、クロス工事まできていて、来月引渡しです。

    現在住んでいる家と建築中の現場がかなり近いので、頻繁に現場にいってますが、ここまでのところで言えば、概ね満足しています。

    質問当時、回答にもあったとおり(№3〜8)、たしかにこだわりの家作りには向いていません。コーディネーターはもちろんいないし、設計士は確認申請図面を書くためだけで外注です。申請前に1回打ち合わせしたきりいちども会っていません。

    なので、自分で多少なりとも勉強しないと建売っぽいものが出来上がるでしょうね。提案力というのはほとんどないです。

    ただ、監督さんや大工さんはとても誠実でいいひとでした。こちらの要望にも前向きに考えてくれましたし、丁寧な仕事ぶりでした。現場もすごくきれいで、自分は住宅業界に10年いますが、ここまできれいな現場ははじめてです。会社の同僚も現場に来ましたが、異口同音に褒めてました。「手抜き工事」はまずしないだろうと思います。

    今回自分は色々調べて自分なりのこだわりの家作りができたと思います。床やドアの施主支給も対応してもらいました。(建材の施主支給はやったことがないらしく戸惑っていましたが・・・)

    いろいろな意見はあるかと思いますが、工務店としては信用できると思います。
    価格に関しては、仕事に満足しているので高いとは感じていません。

  30. 112 106

    >109
    うちは松下のYOUほっと(ツツミと同じPTCヒータ方式)を導入していますが
    14.5畳のLDに敷設面積は約6.3畳分で、費用は30万円台後半でした。
    森さんの仕入れ力(取引量)がどんなもんかわからないのでなんとも言えませんが、
    まぁ、特別高くも無いのではないでしょうか?

  31. 113 匿名さん

    森材木店さんも金田のタマホームはかなり意識してるんだろうか?
    厚木の住宅展示場の住友林業の営業マンがタマにかなり客を持っていかれて
    どーしょうもないって言ってた。森材木店のほうが標準設備は充実してるが
    タマの安さは驚異かもね。自分はクチコミの評判で森材木店にしたけど
    周りにタマの現場も結構ある。厚木地区は激戦ですな

  32. 114 契約済みさん

    結局、床暖房は導入しない事にしました。
    みなさんのアドバイスと大工さんの意見で
    「機密性の高い家だからエアコンのみでも十分」と判断しました。
    結局予算の問題が一番ですが・・・
    現在、防水シートの敷設中です。9月に完成予定です。

    ※みなさん、仲介の不動産屋は吟味したほうがよいですよ。
     私は森材木にはなんの不満もありませんが、不動産屋の営業が最悪な奴で
     色々問題が発生してます。。。
     森材木には営業担当がいませんから、たいがいの人は不動産屋の仲介になると
     思いますので気をつけて下さい。

  33. 115 匿名さん

    >みなさん、仲介の不動産屋は吟味したほうがよいですよ。
     >私は森材木にはなんの不満もありませんが、不動産屋の営業が最悪な奴で
     >色々問題が発生してます。。。
     >森材木には営業担当がいませんから、たいがいの人は不動産屋の仲介になると
     >思いますので気をつけて下さい。

     凄い分かります、仲介屋は変なの多いですよね 。

    114さんのお家がイイ家になるといいですね。森材木の家は特に
    高気密をうたってないですが、エアコンの効きはイイ家だと思います。

  34. 116 匿名さん

    気密がいいのは確かだと思います。リビングの大型つけといて二階のドア開けておくと二階もひーんやりで助かります。光熱費も以前住んでたほぼ同じ広さの家より安く済んでます。

  35. 117 臥牛山

    一般的には、現場担当者、大工さん(棟梁)が何人かいて、その方たちのスマートさによって、仕事の段取り、仕上がり、アフターサービスの対応が違ってきます。
    森材木店も同じですが、若い大工さん多く、きびきびと動いて気持ちよかったです。
    設計、提案は他の設計士に頼むのがベターです。
    大手HMは、基礎工事がしっかりしていますが、その他は出す金額次第ということで、同じくらいの仕様を求めると、森材木店等々の地場の工務店より坪単価20万円以上高くなりました。
    オプションとかインフラの整備費なども敷地内の場合は費用がかかるかどうか知っておく必要があります。

  36. 118 匿名さん

    多種雑多な条件を勘案した結果。(もちろん予算も含めて)森材木に依頼しました。入居して一年、さしたる問題もなく、快適に暮らしています。建具の微調整を一度お願いしたのですがすぐに駆け付けて下さり、対応もすばやく的確なので嬉しくなりました。拙宅の隣で大手HMが建築やってますが、森さんと比較すると、掃除や近隣への挨拶も出来ない。トラック横付けで作業する等近隣住民に不評です。森さんで建てて良かったです。

  37. 119 昨年入居済み住民さん

    いやー、もう118件もカキコがあるこの状況はすばらしいです。
    私が森材木で建てようと思ってこのサイトをみた時は確か1件しか掲載されてなく、全く参考になりませんでしたからね。
    現在、森材木で建築を検討されているかたは、よくも悪くもうらやましい限りです。
    結構参考になるとおもいますよ!このカキコは。
    ちなみに、わたしはもり森材木で建てて非常に満足している”入居済み住民”の一人です。
    あー、そうそう、床暖房を検討されていて、結局断念された方へ。
    うちは、床暖房をツツミ製のを設置しました、4.5畳分+キッチン前に。
    床暖房は冬快適に過ごせますが、電気代に思いっきり跳ね返りますよ!
    使用すると、めっちゃ電気代が高い!
    まー、参考までに。。。

  38. 120 今年入居済み住人

    床暖房が冬場の最高の暖房方法っていうのには異論ないです
    うちは導入コストとランニングコストで断念しました。
    でも意外とカーボンヒーター1個で部屋全体が暖かくなってくれるんですよね
    木造は寒いっていう思い込みがあったけど、これは嬉しい誤算でした。

  39. 121 住まいに詳しい人

    申し訳無いが、所詮、競合相手は、タマ…CPのみですね〜 新興住宅地仕様…

  40. 122 販売関係者さん

    森材木 HPで調べたら年間棟数230棟でスタッフ31人 監督一人何棟担当しているのですか?
        考えられるとしたら 飯田グループなどの建売なら分かりますが一般的には
        ありえない数字です。建売がメインでしょうか? 割合は8:2程度でしょうか?
        フリープランで注文なら考えられない数字です?
        知っている方教えてください

  41. 123 匿名さん

    >122
    森材木は現場監督は10人前後ぐらいで、実際の工事は下請けの工務店が
    やっていると思います。私の家を担当してくれた現場監督さんも13〜14棟
    ぐらいを同時に管理していて、正直多すぎだろ?と思いました。
    建売はあまりやっていなくて、建築条件付きの土地でのフリープランが多いと
    思いますよ。実際あまり現場監督と施工時に鉢合せがしたことがないので、
    多少は職人さんまかせになってるとこもあるのかもしれませんね。
    その割には住み心地はいいし、建具の調整とかでもすぐ駆けつけてくれるので
    なんの不満もないです。森材木の担当者に聞いたのですがノダのパネル工法
    に変えてからクレームが出なくなったと言っていたので、あの工法がかなり工業化
    されていて欠陥住宅を産みにくい工法なのかな?と勝手に解釈しております。

  42. 124 匿名さん

    プレカット材を金物にピン留め、断熱材プレセット済のパネルを填めこみ、現場手加工がないので工期短縮、大工さんの腕の良し悪しに左右されない。軸組でありながらツーバイ並の施工精度と壁倍率。我家は建て売りでしたが、立地と眺望に惚れ込み購入しました。冷暖房の効率がいいのが嬉しすぎる誤算。快適だし、意匠も気に入ってます。@座間

  43. 125 匿名さん

    新居は無事に完成して満足している。気になっていることがあります。昔の家(マンション)で育てていた緑がことごとく新居では枯れているんだけど、建物に問題ない?実は材質が良くないのかな???体にももしかしてよくない?シックハウスだったりするのかな?心配してます。

  44. 126 匿名さん

    125さん
    心中お察しします。入居後間もないですか?建材や造作部材よりも家具(怖い事に家具には対シックハウスの明確な規制はとられてないそうです)から例えば接着剤の成分等が、最近の猛暑も手伝って揮発しているのが要因なのかな?と推測します。揮発し尽せば治まると思います。入居直後は特にこまめな換気を心がけてみて下さい。それでも改善されない様なら、森さんに見解を求めた方がよろしいかと思います。

  45. 127 匿名さん

    建材はF☆☆☆☆ですか?

  46. 128 ビギナーさん

    はじめまして、こんにちは。
    森材木さんに詳しい皆様に質問です。
    森材木さんで建てた家の雨水は地面(地表)に流すタイプですか? それとも地中に流すタイプですか?御存知の方がいましたら教えてください。

  47. 129 匿名さん

    家の場合地面に流すタイプです。

  48. 130 物件比較中さん

    今、数社から相見積り中です
    森材木さんは、不動産会社からの紹介で・・・・
    その中で、相模原のマックホームさん・タマホームさん
    価格的には、マックさんが一番安いです。

  49. 131 匿名さん

    マックホームさんってどうなんでしょう?情報下さい。比較検討の対象にしたい私のような閲覧者の為にも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸