- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
続きです。
今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。
前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013
[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35
続きです。
今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。
前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013
[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35
>眺望がいくらよくても、超高層ホテル最上階のバーは怖くていけない
ぷっ、、、
低層や戸建の住民は実は高層オフィスとか、そういうとこの会合に出入りしてるの多いんだよ。
だから別に高いとこには興味ないんだが。
なんで仕事でも社交でも高いとこいることが多いのに、わざわざ家まで高いとこにする必要あんの。
それとも仕事も社交も、街中の雑居ビルや地下ばかりで、高いとこが珍しいんですか?
↑今までのこのスレや他の地震スレ見てごらんよ。
エレベータの閉じ込めや、地震の話ばかりじゃあないの?
普段出入りしてるんだったら、そういうので批判するなっていうの。支離滅裂すぎるな。
結局は、
>高いとこには興味ない
安いところしか行けないってことだろう。
ここのスレは、低層と超高層の構造を無視して、カネの事しか視野がない集まりですか?
何故、超高層住宅→日本の本土の広い面積で極僅かでしかない東京湾岸地区
となるのかはなはだ疑問です。
関西、中京にも湾岸地区はあるはずです。
少子高齢化人口減少で団地の存在価値は?
建物は大きいのに狭小
しかもとてつもなく高額
笑うしかない。
ダカラ、バカの高登り
>エレベータの閉じ込めや、地震の話ばかりじゃあないの?
仕事とかで一時的に出入りするのと、家族、とくに子供がいる家とは大違い(笑
自分ひとりならなんとでなるんだよ。
タワマン住民は家族がいないのか、家族のことなど考えられないのかね、、、
子供だけで乗っている時にエレベーター停止なんて
考えただけで背筋が凍る
>>248
またまた出たね。
エレベータに監視カメラがあり、24時間警備員常駐なんていうのが超高層に多いのだが・・・。
エレベータは最新式だから、途中で停止せずに、階に停止しドアが開くしね。
低層仕様で考えるから、誤解するのかな?
>途中で停止せずに、階に停止しドアが開く
監視カメラ、警備員、、、被害にあった後では遅いんだが。
大災害時にその通り動くとは限りませんがw
電子制御部分はかんたんにイカレるし、物理的に動かなくなれば意味がない。
>大災害時にその通り動くとは限りませんがw
何を心配しているのか知らないが、またまた、低層ならベランダから飛び降りて近くの避難地に避難するから安全っていうのかね。
普通は、確率でものを考えるだろう。通いの管理人で、安物のエレベータで、監視カメラもないエレベータのマンションが圧倒的に多いのに、何で、高機能な最新式にケチつけるの?
常駐警備員がいてカメラが動作しておれば、確率的に長時間の閉じ込めなんて普通起こらないと考えるだろうが。
どうかしていないかい?
>常駐警備員がいてカメラが動作しておれば、確率的に長時間の閉じ込めなんて普通起こらない
大災害時にそこまで対応できるかな~
いくらシステムが整っていていも、エレベータそのものがイカレたら意味はない。
そこまでいったら、警備員レベルでは確実には対応できないよ。
カメラなんて普通低層のエレベータにもついてるが、閉じ込め以前に、閉じ込められる確率は低い。
閉じ込められても、自力脱出・救助しやすいわな。
確率で考えれば、最初からそんなリスクは一切ないというのがいいんじゃないの。
まあ確率のとらえ方は人それぞれだからね。
タワマン=人工的に完備されていればリスクはないとするリスク・テーカー、でいい?
>>252
困った方だね。
確率の話だから、一切ないとは誰も言っていないが、エレベータそのものがいかれる確率ってどれ位よ?そして、地震のときにその中に人がいる確率ってどれ位よ?で、数時間以内に救出できなくて、人が死ぬ確率ってどれ位よ。
それより、通勤途中に電車が脱線転覆する確率の方が大きいだろうが。
何千人も死者が出る大地震のときに、そんな無視できるほどの事件を心配して、針小棒大に超高層を批判するって、どうなの?
それよりも、密集地の火災や建物の倒壊に巻き込まれる確率の方がよっぽど大きいというのがわからないのかな?
震度7でエレベーターの非常停止がエラーする確率25%
これはすごい確率だ・・・
電車の脱線転覆どころではないっすね!!
この確率で震度7時に脱線転覆するなら、東京の交通機関はすでに何十回も・・・
おいおい記憶力大丈夫か?
阪神淡路大震災の時には、山陽新幹線の橋脚8箇所が倒壊したり、阪急電車の上にかかる立体交差が崩落したり、阪神電車の車両基地全体が傾いたり、地下鉄のトンネルが崩落し道路が陥没したり、阪神高速道路が崩落したんだけれど。たまたま始発前の早朝だったから、犠牲者が少なかっただけなんだが。
>、「犠牲者については、地震が冬季の早朝の発生であったために交通量や火の使用が少なかったために最低限である6,000人に抑えられている」との意見がある。もし通勤時間もしくは午後6時頃に地震が発生していたとすると死者は、20,000人を超えていたとみられている。
(Wikipedia 阪神・淡路大震災より)
この14,000人の利用者の多くは、交通機関の利用者だろう。
電車の脱線転覆どころでないって?
これまでエレベータの閉じ込めで何人亡くなったの?
超高層を批判するのには、あまりにもつまらんネタだね。
死者の内訳にエレベータ閉じ込めってありませんね。