注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業

広告を掲載

[更新日時] 2009-08-17 15:20:00

デザインや設計の自由度を魅力に思い、住林を考えましたが出てきた見積もりも割と高く(35坪の規格型で総費用2200万の提示)思います。それに加え営業マンが契約を急かしてこちらのペースをまったく無視しています。キャンペーンやら決算値引きがあるとかおいしい話ばかり並べるので怪しく思い、いったん話を保留にしています。住林で建てられた方、ご体験談をお聞かせ願えませんか?

[スレ作成日時]2006-09-20 23:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業

  1. 1001 匿名さん

    あ、1000ゲットソ

  2. 1002 匿名さん

    騙される方も悪い。いい加減気付けよ。

  3. 1003 彦星

    1000番目ゲットンを持ってかれたのはくやしいですね。そろそろこのスレも事務局が閉鎖すると思いますが、以前、事務局とメールでやり取りした事があります。私がある人の書き込みを消去して欲して、二度と書き込めないようにして欲しいと以来した時でした。事務局からは単なる誹謗、中傷のレスには「しかるべき措置」を講じる事もあるとの事でした。私は常に名前を名乗っていますが、匿名で単なる誹謗、中傷をする人でも事務局では本人を特定できるそうです。このサイトは月に70万人が利用するマンモスサイトです。レスをされる方にはそんなにもたくさんの方々が見ておられるという意識で書いて欲しいですね。家づくりを真剣に考えている人の役に立つレスでないと意味がありません。賛否両論結構だと思います。しかし個人に対する中傷はレスの枠がもったいないだけです。

  4. 1004 匿名さん

    騙される方も悪いというなら振り込め詐欺の被害者も悪いことになるよ。どー考えても騙される方より騙す方が悪いだろ?
    違う?

  5. 1005 匿名はん

    彦星さん、
    過ぎたるは及ばざるが如し。

    不快感情を示すレスが多いことは確からしさの尺度になることを学習した。
    しかしながらこれもまた、イタチごっこ、ということか。

  6. 1006 匿名さん

    彦星は多くの施主を自分の感想だけで恐怖に陥れてます。
    コテハン名乗って根拠のない無茶苦茶なことを言ってみたり
    スレ趣旨とは関連がないことを言ってみたり
    およそまともな人では有りません。
    壊滅的なのは聞く耳を持たないことです。
    そういったなか個人に宛てた文句がでるのは当たり前です。
    もう少しスレを私物化せずに客観的になってください。
    あなたのフィクションは誰も求めていません。
    あとアンカー付けてください。読みにくいです。

  7. 1007 匿名さん

    確かに個人に対する中傷はよくないね。見てる方も気分が悪い。最低のマナーは守るべし。

  8. 1008 彦星親衛隊

    彦星さんが悪いことを書きましたか?僕は彦星さんのレスを楽しく読ませていただいてます。ここは誰もが自由に情報交換できる場所では?
    彦星さんを排除しようとしてるのは、元社員に真実を書かれて困っている住○林○の社員さん?
    彦星さんガンバレ!

  9. 1009 匿名はん

    いや。
    俺は彦星さんの989のような発言は生々しいだけに物凄く説得力があると思う。
    企業内部の力学がまるで手に取るように見えてくる。
    真実か否かは、臨場感の有無にかかってくる。
    読み手が想像力を駆使して判断するものだよ。

    それを開示される事を好ましく思わない輩はおそらく多くいるのだろう。
    その後の彦星さんの足を引っ張ろうとして血相を変えている様が、びんびん伝わってきて本当に面白いよ。

    「あなたのフィクションは誰も求めていません」なんか、もう最高傑作だよ。

  10. 1010 匿名さん

    ↑自演ありがとうな

  11. 1011 匿名さん

    へばった以来の面白さだ。彦さんもっと内部事情教えて下さい。
    ところで渦さんはどこいった?
    ラずと新婚旅行に行ったのか?

  12. 1012 匿名さん

    タマスレには来ないでくださいね。
    あなたが来ると荒れるから。

  13. 1013 匿名はん

    複数の人間から同時に図星を指されると「自演」のせいにしたくなるみたいですね。現実を見たくないのかな?

  14. 1014 購入検討中さん

    そろそろ結論。
    住友林業は総じていいHMです。
    少しのお金を家にかける余裕があればね。
    以上、解散。

  15. 1015 匿名さん

    住友林業はローコストです

  16. 1016 匿名さん

    彦星さんが寝たら急に静かですよね

  17. 1017 匿名さん

    住友林業の業者でしたか。そりゃタマホーム攻撃するわな
    納得。

  18. 1018 彦星

    タマホームのレスで忙しくて、寝れませんでした。私の親衛隊の方、ありがとう。うれしいです。明日はタマホームのスレが急展開しそうだから、こちらには寄りません。やはり1日で2つのスレを掛け持ちするのは難しいです。今夜はお疲れ様でした。本当に寝まーす。

  19. 1019 匿名さん

    たますれ。

    124:彦星
    [2009/08/08(土) 00:59][x]
    上の方、「お前も頑張れよ」。この4日間、話し進展がないので、このスレを去ります。何か進展があった時だけ来ます。それでは本当におやすみ。明日も暑いんだろうなー。
    もう、痛々しい。
    自演はわかりますよ。

  20. 1020 匿名さん

    自演は良くないですよ。

  21. 1021 彦星

    おはよー。私の自演とか住林業者とか言ってる人いますが、本当に自演なら、管理人さんには端末が把握できるから、朝を待たずに私のレス消されてますよ。その他色々な私に対する中傷レスしかしない人たくさんいますけど、ここは住友林業についての情報交換の場所なのでお門違いです。今日は仕事忙しいので、夜しか来れないかもしれません。ご機嫌よう。

  22. 1022 彦星親衛隊

    個人攻撃は反則です。やめて下さい。彦星さん、値引きの舞台裏のことをもっと教えて下さい。真剣に読んでる人もいますから。それで安くていい家をたてられれば儲けものです。僕は業者ばかりが儲けてるのは悔しいです。元社員に原価○ンを書かれてあわててる現社員は見苦しいです。その会社の仕事の仕方が正当でないからこうなってるので、彦星さんは悪くないです。

  23. 1023 匿名さん

    トイレ おばさんじゃない?

  24. 1024 匿名さん

    まだわからないのかな。あなただけ特別大安売りなんてHMではありえないよ。目先の金ばかり追っていると
    いい家は建たないよ。素人がどう頑張ったってHMのほうが上手だよ。まあ、契約後はまな板の鯉だと思った方が
    いい。

  25. 1025 入居済み住民さん

    住林のお客はHMのいいカモだな。

  26. 1026 匿名さん

    ↑全てのHMのお客は、の間違いね。

  27. 1027 入居済み住民さん

    今値引いてもらっても、契約後、金が取れると思われたらぼったくられるか、逆に貧乏人は捨てられるか
    どっちかだよ。
    注文住宅なんて、見えない所でいくらでも操作できるんだからさ。

  28. 1028 匿名さん

    そんなに彦星が好きなら、彦星で建てれば?全部言いなりになってさ。

  29. 1029 入居済み住民さん

    ここは住林の社員だけじゃないよ。私のように本当に心配してるおせっかいもいるよ。

  30. 1030 匿名さん

    >>1027さん
    >注文住宅なんて、見えない所でいくらでも操作できるんだからさ

    「いくらでも操作」の具体的な例について、ここで詳しく挙げてもらうことは可能ですか?参考にしたいです。

  31. 1031 匿名さん

    やれやれ困った会社ですな。
    値引きする代金もキャンペーンの代金も、あらかじめ予測して原価オンしとくんですか。で、値引き交渉をしない施主は損をすると…
    それを書かれた会社は逆ギレして彦星攻撃ですか?
    大人げないね。

  32. 1032 入居済み住民さん

    HMはどこでもこんなもんですよ。理想と現実は違う。

  33. 1033 他社で入居済み住人

    日本中探しても理想的なHMは現状ではないでしょう。
    ただ住林くらいの大手なら今すぐ潰れる事はないでしょうし、木造メーカーNO1なんだからそれでいいじゃないですか。住林で建てたよ、ってちょっとは自慢できるし。
    安くしてもらったって騙されておいて、もうそろそろ、次の段階を考えてもいいんじゃないかな。
    いい家にしたいなら、契約後の方が大変だよ。

  34. 1034 入居済み住民さん

    彦星のスレは意義があるかも。HMの営業はみんな口がうまいでしょう。彦星みたいのがウジャウジャいる。
    ここで人を見抜く目を肥やすっていう練習になるかも知れませんね。

  35. 1035 匿名さん

    他のスレでは自分は支店長で契約率100%だって自慢してたらしい。

  36. 1036 入居済み住民さん

    なんか日本のHMのお客は心優しく、幼稚って印象を受けるんですけど。

  37. 1037 彦星

    お茶の時間です(休憩中)。
    >>1035、君誰?
    他のスレッドでも私の事を「支店長」と書いてるけど、私は〇〇長としか書いていません。
    なので、副会長かもしれないし、委員長かもしれないし、元組長かもしれないし、金日成みたいに書記長かもしれないよ。
    それに「契約率100%」とも書いてないよ。「15回見積出したら、15回契約になった」と書いたけど。若い頃は競合負けもしたさ。

  38. 1038 匿名はん

    大前提として【HMはどの企業も程度の差はあれ「原価オン」で商売をしている】と置くとして(良く読んでね)。

    流れとしては、
    【契約前】原価に予め値引き原資を乗せておいてから、見せ掛けの「値引き」で誘って契約成立。
    【契約後】細かな仕様追加偏向は、すべてオプション追加とし、最大級の過剰利益を乗せて請求。
     そして最終的には、トータルでどれだけ会計上の利潤が残るかでその企業の価値が決まる。

    と、ここまではいいですか?

    結局、いくら【契約前】に値引きゲット!で喜んでも、【契約後】にしっかり持ち出し利益はオプションで回収される。

    シムケン社長がクラブの優香ママとのハワイ旅行をセットして鼻の下を伸ばしたところで、ちゃっかり別の奴と旅行に行くハメになるのと同じ、彦星さんの仰る「男と女のラブゲーム」みたいなもん。

    肝心かなめは家の中身なのだから、施主としては如何にして家づくリの細かな部分において主導権を持つかが大事でしょ。

    すると【契約前】に細かな仕様まで可能な限り詰めて追加の無いレベルにしてから金額を確定する、ことが一番重要なのではないかな。
    【契約後】に万一追加が生じても、費用を増加させないように粘るしかない。だがこれは無理だろう。

    すると、【契約前】の段階で、今後追加オプションの可能性(これは営業は教えない)のある部分の個別の原価をすべて押さえ、事前に査定しておく必要が有る。

    ふう。疲れる...

    そこまでケチるなら、地域ピカイチ工務店にすれば、いいじゃん。て感じかな?

  39. 1039 匿名さん

    今これを見てるHM の営業で、自分は正直で嘘をついた事も騙した事もありません、って人いたら手を挙げて。

  40. 1040 入居済み住民さん

    1038さんの言うとおりだよ。

  41. 1041 入居済み住民さん

    契約前は結構見栄張ってたのに、だんだんローン組むのが怖くなってあちこち減らしたり、落としたりする人
    いるよね。せっかく大手で建てたのに、しょぼい家。ご入居パーティに友達も呼べない、家の中見られると
    恥ずかしいから(笑)HMは安物売って大儲け。

  42. 1042 匿名さん

    1038さんの仰る通り。
    だから、詳細見積もりが絶対必要なんですよ。
    でも、そう書くとすぐ否定意見が出てくる。
    1036さんじゃないけど、もういい加減施主側も賢くなった方がいいんじゃない?
    納得いくまで契約はしない、って当たり前のことを当たり前にするだけなんだけどね。

  43. 1043 匿名はん

    業界誌で読んだ記憶だけど、確か10年ほど前の建売住宅の材料価格(あいまいな表現だ)はトヨタセルシオくらいだったが、5年前にはクラウンを切る位だと書いてあった。今はどうだろう。
    おそらく海外工場からの部材輸入などでコストが半減したのだろうね。
    でも大手の家の値段はそれほど下がらなかった。
    なぜだろう。

    地域工務店の価格はかなり以前から下がっていたのにね。

  44. 1044 入居済み住民さん

    まあ、日本の大手HMは物の割には高いな、って印象を受けるね。
    まけて欲しいって気持ちもわかるよ。

  45. 1045 e戸建てファンさん

    住友林業の家ってお金かければかけるほど、意匠が下品になっていくと思うのは
    私だけでしょうか。
    http://sfc.jp/ie/style/ の新着実例情報を見ての感想)

  46. 1046 他社で入居済み住人

    それは他のHMもそうですよ。私の所もいどかった。インテリアコーディネーターの質が低いんですよ。
    提案力とセンスがないから、お客のいいなりか、粗利の高い物をいれて、ぼったくる。
    営業の後はインテリアコーディネーターが狙ってきますよ。

  47. 1047 匿名はん

    世の中には非常に細かい人もして、義兄なんかはHM営業ならもう絶対にお断りするタイプだね。
    20年前に新築した時は、最初はここも検討したらしいが、階段の幅を変更できるできないですぐに破談。
    で、結局地元の工務店を起用したんだが、檜の柱一本まで値段を出させた。

    そこまではふつう誰でもできると思うのだが、なんと上棟した日にすべての柱の数と寸法を見積もりと照合して数が多く請求されている事を指摘したというのだから恐れ入る。ふつうはそこまでしないだろう。
    結局、工務店が水増ししていた部分は全部直させ、減額させて坪30万くらいに納めたと言うからすごい。
    外資系企業の財務だったから計算には強かったんだろうが、それで無駄な費用が削減できるなら見習うべきかも知れない。

    日本の住宅メーカーの品質が著しく低いのは、消費者の要求レベル自体が最低だからそうなっているだけ。
    消費者がやかましくなれば、いい加減なメーカーは消滅する。
    当たり前の話なのにそうならないのは、消費者がメーカーの言う事を鵜呑みにして信用しすぎるからだよ。

  48. 1048 他社で入居済み住人

    だからなんでも自分で勉強して自分で決めたらいいよ。自分の家なんだからさ。

  49. 1049 入居済み住民さん

    日本は所詮島国だからかなぁ、消費者レベルが低いのは。個人的には、フランスが理想。

  50. 1050 匿名さん

    >>日本の住宅メーカーの品質が著しく低いのは、消費者の要求レベル自体が最低だからそうなっているだけ。

    無垢材が反る割れるのは当たり前なのにクレームばかり・・・
    クレームを減らそうと集成材を使うと非難ばかり・・・
    キズや見てくれだけにうるさいレベルの低い消費者なのです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸