住宅設備・建材・工法掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 04:50:52

WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をどう思いますか。

[スレ作成日時]2009-08-16 21:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅の新商品NWPCってどうですか

1. 801 特命係

「基礎をベタ基礎にするともっと重くなり地盤への負担がかかり、弱い方に傾きやすくなります」って

最近 はやりのベタ基礎住宅は 布基礎と比較して 負担がよりかかる弱い方向の基礎が傾く傾向があるってことか

重量建築物を建てるときの基礎のあり方と 地盤補強は別問題だろ

2. 802 匿名さん

特命係さん

神戸でも新浦安でも液状化現象の中で傾かなかったのは支持層までの杭打ちした基礎の超高層ビルです
    (柔構造は基礎がしっかりしないとしならない)

当然ながら、建物は地盤で支えているため一体で考える必要が有ります

地盤は敷地内は一定ではない事が多く(地質調査箇所を増やせばより明確です)、建物に合わせて弱いところを重点的に補強します

地盤の偏った土地に、地盤改良等対策しないベタ基礎は建物が傾く危険性があるため、構造物とコストを考えて布基礎のにする場合もあります

従って、建物が軽量な場合は布基礎で十分ですし石積みでも丸太でも構いません(最低限の法律である建築基準法を読んでみてください)

3. 803 特命係

読者に誤解を与えかねない言い方をしたのは君でしょ

私に対して釈明するんじゃなくて ベタ基礎ユーザーさん達に説明するべきでしょうね

4. 804 匿名さん

特命係さん

どうも話の筋を変えたがる方か、建築の事をあまりに知らなすぎる方の為補足します
    (ここでは耐震性の事だけに絞って意見を申し上げておりますが)

地盤と基礎にコストをかけられない方は、上物を軽くするか揺れを吸収する方法がベターと思います
    上物を剛構造で重くすると他の方でそれなりの対策が必要ということです
    得てして、トータルコストを下げるため、分かりにくい地盤改良や基礎のコストを抑える傾向があります

また、壁構造の方が耐震性強いという神話と勘違いが阪神大震災からでき上がった様で、壁の強度だけアピール
    するのは今回の地震で益々誤解を深めるのではないかと危惧したため投稿さして頂きました

これをお読みの他の方の意見もお待ちしています

5. 805 特命係

804

たいした内容の事を言ってるのはないくせに

たいした事のように 言って あんた自身が あちこち勉強してきた気になっている素人だろうが

もちろん 私は建築だか なんだかの専門家ではない素人だが

素人でも 常識の範囲でわかることを言っているんだよ

だいたい 何を言いたいのか わかりにくいね

だから何だと言うんだ 答えにもなっていない

これまで あんたの言っている内容に対して いくつでも ガサな内容を指摘できるが

そんな暇はないので また 後日にしてやるよ

6. 806 匿名さん

特命係さん

今まで書いた中でガサの箇所を立証してください
    あなたの投稿は感情論だけで中身がない
    素人の知恵でどこがおかしいか、カンでいいから言ってみてください
    因みに私は、建築、設備、不動産、管理やってきたものです
    自分の家も建てました

7. 807 匿名さん

804さん
    免震以外で
    築60年たっても
    地震に強く外壁や内壁に損傷が少ないハウスメーカーはどこだと思いますか?

8. 808 匿名

この論争は「特命係」のコールド負けだな

9. 811 匿名さん

807さん
    すべての災害に無傷の住宅は無いと思っています
    被害に遭った時に、少ない費用で修復が出来るかが大事だと思います
    どこのHMが強いとは一概に言えません、私は親戚の工務店に私の想いのままに建ててもらいました(費用はかさみましたが)もちろん施工中は毎日打ち合わせをしながら
    私の友人は最大手のHMで、地盤が悪いため基礎だけ1500万かけて建てました
    健康住宅にしないで、構造を強くするだけだったら、極端にコストは上がりません(ただし倒産の心配のな大手ははっきり言って利益率高い)
    気に入ったHMに次の様なことができるか聞くことです、オプションなら何処までやるか
    ただこれには建築の基本がわからない営業と話す時の予備知識が必要ですが、

①地盤が弱い時の対応の仕方
    ②基礎についての考え方とその方法、基礎業者の建築開始直前の見学
    ③躯体の壁、梁、柱、床の構造材の大きさ、無垢か集成材か鉄骨か、接合法は
    ④屋根材は
    ⑤設備配管の方法(躯体が丈夫でも設備が壊れて修復が難しいとトイレに行けなくなる)
    次は構造物の形と開口部の取り方ですが、希望があれば載せます

10. 812 匿名さん

>811
    ご丁寧にありがとうございます
    質問したいことは山ほどありますが
    その内容はスレチになってしまうので控えます

構造物の形と開口部の取り方を教えて頂けますか?

11. 813 匿名さん

812の回答です
    上物は基礎の上にねこ土台を入れて土台を乗せる、これは上からの荷重をクッションで和らげる事と通風です
    では基礎はどのよに配置するか、それは部屋の間取りで決まります(ほとんどの人は基礎まで考えて間取りを決めていません)壁や柱の下に基礎が来ますから、強くするためにはそれ以外の所も基礎を増やすべきです、勿論基礎幅、配筋量と鉄筋の太さ、生コンの打ち方と温度等強度を確保するには細心の注意が必要です、基礎がひび割れしたのでは修復が困難です、ボンドでは補修できません、勿論床下の通風も考慮します

次に建物の形です、ドーム型に近いのが最強ですが、使い勝手が悪くなります、あまり凸凹させないで四角くする、屋根は三角(陸屋根は防水シートが早く痛み、水がとう留するため雨漏りし、内部を劣化させます)
    因みに、木造住宅に完全な構造計算は確立してません、偏心率を重視します、地震の揺れで捻れを少なくする事ですつまり、弱いところ造らないように間取りをすることです

外壁はツーバイでも柱と梁でも、強度を保てれば、後は開口部をできるだけ小さくする事、集中させない事、四隅に持っていかない事です(ただし、採光面積の確保は必要になります)ただし、玄関は豪華になるよう大きく取りましょう)

床は分厚い構造用合板、ロフトを造るときはここも、これで室内も壁で造られた小部屋の集合体になります

12. 814 特命係

806

言ったろ まず 自分の言ったことを先に説明しろと

794 の内容だよ

まず それが先だ まだ終わってないよ

「因みに私は、建築、設備、不動産、管理やってきたものです 」って

仕事でかかわっていたのならば もっと上手に説明しな

知識のあるなし 経験のあるなしだけで決まらないよ 出来の悪いのがいっぱいいるからな

808

「この論争は「特命係」のコールド負けだな」って

ぜんぜん そうは思っていないよ なんだおまえは どうしてそう思ったんだ おまえも説明してみろ

13. 815 特命係

806

あんたの下手な説明と言っている内容の大したことのなさを証明することができるよ

但し、俺もさっき帰ってきたばかり 明日も用事がある

このことだけに 時間をさいてられない

だから しっかり覚えておけ

今後時間をかけて あんたがこれまで言ってきた内容の稚拙さを証明してやるから

逃げるなよ

14. 816 匿名

>>814
    客観的に見てお前のコールド負け
    結局、お前は知ったか (笑)

15. 817 匿名さん

特命負けたな。名前変えて出直したほうがいいね。

16. 818 特命係

普段一人では言えないので このときばかりと 他人の尻馬にのって なんら根拠のないことを ほざいて 遠吠えすることできない者どもよ

大丈夫 待ってなさい

17. 819 特命係

子供じゃないんだから 物事を論理的に説明してね

18. 820 特命係

待ってなさい  ばっくれるなよ

19. 821 匿名さん

特命係、下品でノイローゼみたい、カッコワルー

20. 822 匿名さん

桃太郎侍は岡山に帰りなさい
    暴れん坊将軍が成敗しますよ

21. 823 匿名

今、「特命係」は必死に勉強中なんだろうな。格好悪り。(笑)

22. 824 匿名

猛勉強の成果 まだ??

23. 825 特命係

勉強?

勉強なんてもんが必要な内容ではないよ

常識のある人なら、簡単に理解できるはず

さて、№806で
    「因みに私は、建築、設備、不動産、管理やってきたものです」 さんのご意見を拝聴しましょう

№794の内容について、以下の疑問点に対してご説明ください。

■1段落目
    ① 「どんなHMの住宅でも、地盤と上物にあわせた地盤改良、最悪支持層までの杭打ち、基礎、土台、アンカーボルトなど足元を固めないとダメです」

↑ 最初から、へたな文章だが、まーいいや、言いたいことの意味はわかるよ。

■2段落目
    ① 「次が足元と上物とのバランス、上物が重くなると同じ地震でも、質量×加速度で足元への力が大きく働く、木造の細い柱と梁でも、薄い2×4でも重い瓦等を乗せなければ地震に強い」

↑ 足元である基礎と上物である建物のバランスが重要だと言いたいんだね。
    建物が重くなればなるほど、地震で揺れたときに、基礎への負担がかかると言いたいんだろ。
    しかし、木造の建物で使用されている細い柱や梁でも、また、薄い2×4の建物でも、
    屋根の上に重い瓦等をのせなければ、地震に対して建物が大きく揺れることはないといいたいんでしょ。
    誰でも知ってると思うよ。
    木造住宅の場合、瓦屋根からスレートなどの軽量屋根に変えている人が多くなってきたね。

■3段落目
    ① 「外壁を強いPC板で張り付けても上物の箱だけが外れて無傷で残る事になる、だからCMは嘘でないかもしれない」

↑ ここから、随分と、お話が飛躍したね。 常人には理解しがたい発想がはじまったね。
    WPC住宅のことを言ってるんでしょ。
    意訳すると、しかし、WPC住宅の場合、外壁がどんなに強いPCパネルで組み立てられていても、地震の揺れによって、上物である建物が重いために大きく揺られて、建物の箱の部分だけが、基礎から外れ、基礎と分離した状態になると言いたいのかな。

② 「しかし、こうなると単にジャッキやクレーンで上げて、セッティングって訳にはいかない、足元部分のやり直しをしただけで完全に修復できるか疑問で」

↑ しかしこうなると、基礎から外れて、そこらにころがっている箱のようなPCパネルでできた建物をジャッキやクレーンで持ち上げて、外れた基礎のところに戻すってわけにもいかない。
    たとえ、足元の基礎をやり直したとしても、建物を元の位置にしっかり戻すことができるかどうか疑問だ、っていってるんでしょうか。

おもしろい発想だね。

ところで、「建築、設備、不動産、管理やってきたもの」として、WPC住宅の場合、どんな根拠で建物と基礎が地震でそんなに簡単に外れてしまうんですか。
    どこかで見たんでしょうか?
    それとも、実験をしてみたんでしょうか?
    あるいは、信憑性のあるなんらかのデータがあるんでしょうか?
    どのような根拠から、あなたは、そのような結論を導き出したのでしょうか。

素人の私には、地震の揺れによって、そんなに簡単に、基礎から建物が外れてしまう理由が、わからないのですが。

■4段落目
    ① 「基礎をベタ基礎にするともっと重くなり地盤への負担がかかり、弱い方に傾きやすくなります、だから布基礎で、間に土を盛るしかない・・・

↑ 百年住宅の場合、布基礎の天端を鉄筋コンクリートでおおう方法を取っていますね。
    それに対して言ってるんだよね。

基礎をベタ基礎にすると、布基礎に比べて使用するコンクリートの量が多くなるため、総重量が重くなり、その結果、地盤へ負担がかかり、建物と地盤の重量バランスを崩しやすく、地盤の弱い方向に建物が傾きやすくなりますと言いたいのかな。

だから、総重量を増やさないために、あえてベタ基礎にせず、布基礎のまま、その間に土を盛っていると言いたいのかな。

どんな建物を建てる場合でも、私が、№801で言ってるように、
    「重量建築物を建てるときの基礎のあり方と 地盤補強は別問題」 じゃあないんですか
    建物が傾いたりしないように、あらかじめ地盤調査して、必要な地盤補強をするんでしょ。
    もちろん、百年に限らず、どのメーカーでもそのくらいのことはしているよね。

その地盤補強になんらかの瑕疵があるといいたいのかな。
    地盤補強に問題があるといいたいのかな。

② 「・・・基礎の厚さ200ミリでダブル配筋、アンカーボルト増やすことで対応しているみたいですが、コンクリートが引っ張り強度に弱いことを無視している思われます」

↑ コンクリートは圧縮の力には強いが、引っ張りの力には比較的に弱いことは、よく知られていますね。確かに正しいね。常識だからね。

だから、引っ張りに強い鉄筋と圧縮に強いコンクリートの両者の長所を共に活かすことが出来る「鉄筋コンクリート」という部材とそれを利用した工法による建築物が世界中で建てられているね。

百年の場合、基礎の厚さが200ミリ、基礎の足り上がり部内の配筋は直径16ミリ異型鉄筋がダブル配筋されているね。
    そして、アンカーは直径19ミリのが使用されているね。
    このような、他のメーカーのものとは比べ物にならない、丈夫な基礎構造に対して、耐久力が足らないということを言っているんでしょうか。
    その根拠は?
    なぜ、どこからそのような結論が導き出されたのでしょうか?
    説明して下さい。

おそらく、「建築、設備、不動産、管理やってきた」 あなたのような専門家でなければ、知りえないことなのでしょう。
    素人の私には、なぜそういえるのか、わかりません。
    できたら、やさしく、納得できるように、説明できますか?

③ しかも、あなたは 「コンクリートが引っ張り強度に弱いことを無視している思われます」 と言っているが、百年の基礎の配筋が、なんら役に立っていないと言ってるようにも聞こえるのですが、その辺の根拠とも、関連してきますので、そのように言っていることの根拠を、是非、建築業に従事してきた立場から説明してください。

どこかの研究所とかで、実物を使って実験してみたら、あなたの言ってるようなことが判明したとか、あるいは、コンピューター上で耐久力テストをした結果、そのような結果になったとか、なぜ、あなたにこのようなことが言えるのか、説明してください。

■5段落目
    ① 「工場の耐震試験は強い直下型は実験できないのではないでしょうか、また実際コンクリートの基礎を造ってやっているようにも見えません」

↑ 私は実際に見たことはありませんので、わかりません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
    さて、次、行ってみようかな

№800の内容について、以下の疑問点に対してご説明ください。

▼ 1段落目
    「特命係さん  ガリレオの質量×加速度は否定しませんね  PC板が重いことも否定しませんね」

↑ ガリレオが出てくるとは思わなかったが、おそれいりました。

▼ 2段落目(仮)
    「重いRC構造は基礎と一体で立ち上げていること、S造の基礎部分はRC造にしているの知っていますか」

↑ はっ はい、知ってます。 知らない人がいるかもしれませんが。
    それがどうしたのでしょう?

▼ 3段落目(仮)
    「傷つく人がいるかもしれないから断定的な言い回し方を避けただけです」

↑ は ~ ~ っ 、
    どんな人が、なぜ傷付くのか。 よくわかりません。
    お手数ですが、説明してくれます。
    説明する場合は、できるだけ、わかりやすく、表現してください。
    私にも 理解できるように。

ちなみに、まだ続けてもいいんですが、
    時間をあまり浪費したくないので、今日は、この辺で一旦終わります。

「因みに私は、建築、設備、不動産、管理やってきたものです」 さん、解説、お願いしますね。

24. 826 匿名

↑ いい年した大人がそんなに熱くなるなよ。(笑)
    落ち着け。鼻息荒いぞ。(笑)

25. 827 特命係

自分で言ったことは めんどくさくても やらないとな

26. 828 匿名

耐震実験はやっぱり実際の基礎の上でやってみないと何とも言えんな。
    ここの基礎は現場打ちコンクリートが主流だろう? 大地震の時、基礎だけが壊れる可能性はゼロではないと思う。

27. 829 匿名

「特命係」の回答を楽しみに待っていたのに「いちゃもん」のレベルでがっかり。 
    難癖野郎に改名したら?

28. 830 特命係

以前は、現場打ちの基礎

現在は、PC基礎が主流だよ

また、どのくらいの大地震で基礎が壊れるかの検証が全くない

そういうのを 妄想というんだよ

可能性がゼロではない、って言い方なら、何にでも使えるよ

君の奥さんや彼女が 浮気をしていない、あるいは、将来浮気をしないという可能性はゼロではない、とか

29. 831 特命係

「いちゃもん」のレベルって呼ぶんだ

理解できないレベルだな

ま~、なんでもいいから

答えてみろ

30. 832 匿名

熱くなってる特命の完全に負けだねw
    説明してください。
    言いたいのかな。
    わからないのですが。
    説明できますか?

31. 833 特命係

さて、№806で
    「因みに私は、建築、設備、不動産、管理やってきたものです」 さんのご意見を拝聴しましょう

№794の内容について、以下の疑問点に対してご説明ください。

■1段落目
    ① 「どんなHMの住宅でも、地盤と上物にあわせた地盤改良、最悪支持層までの杭打ち、基礎、土台、アンカーボルトなど足元を固めないとダメです」

↑ 最初から、へたな文章だが、まーいいや、言いたいことの意味はわかるよ。

■2段落目
    ① 「次が足元と上物とのバランス、上物が重くなると同じ地震でも、質量×加速度で足元への力が大きく働く、木造の細い柱と梁でも、薄い2×4でも重い瓦等を乗せなければ地震に強い」

↑ 足元である基礎と上物である建物のバランスが重要だと言いたいんだね。
    建物が重くなればなるほど、地震で揺れたときに、基礎への負担がかかると言いたいんだろ。
    しかし、木造の建物で使用されている細い柱や梁でも、また、薄い2×4の建物でも、
    屋根の上に重い瓦等をのせなければ、地震に対して建物が大きく揺れることはないといいたいんでしょ。
    誰でも知ってると思うよ。
    木造住宅の場合、瓦屋根からスレートなどの軽量屋根に変えている人が多くなってきたね。

■3段落目
    ① 「外壁を強いPC板で張り付けても上物の箱だけが外れて無傷で残る事になる、だからCMは嘘でないかもしれない」

↑ ここから、随分と、お話が飛躍したね。 常人には理解しがたい発想がはじまったね。
    WPC住宅のことを言ってるんでしょ。
    意訳すると、しかし、WPC住宅の場合、外壁がどんなに強いPCパネルで組み立てられていても、地震の揺れによって、上物である建物が重いために大きく揺られて、建物の箱の部分だけが、基礎から外れ、基礎と分離した状態になると言いたいのかな。

② 「しかし、こうなると単にジャッキやクレーンで上げて、セッティングって訳にはいかない、足元部分のやり直しをしただけで完全に修復できるか疑問で」

↑ しかしこうなると、基礎から外れて、そこらにころがっている箱のようなPCパネルでできた建物をジャッキやクレーンで持ち上げて、外れた基礎のところに戻すってわけにもいかない。
    たとえ、足元の基礎をやり直したとしても、建物を元の位置にしっかり戻すことができるかどうか疑問だ、っていってるんでしょうか。

おもしろい発想だね。

ところで、「建築、設備、不動産、管理やってきたもの」として、WPC住宅の場合、どんな根拠で建物と基礎が地震でそんなに簡単に外れてしまうんですか。
    どこかで見たんでしょうか?
    それとも、実験をしてみたんでしょうか?
    あるいは、信憑性のあるなんらかのデータがあるんでしょうか?
    どのような根拠から、あなたは、そのような結論を導き出したのでしょうか。

素人の私には、地震の揺れによって、そんなに簡単に、基礎から建物が外れてしまう理由が、わからないのですが。

■4段落目
    ① 「基礎をベタ基礎にするともっと重くなり地盤への負担がかかり、弱い方に傾きやすくなります、だから布基礎で、間に土を盛るしかない・・・

↑ 百年住宅の場合、布基礎の天端を鉄筋コンクリートでおおう方法を取っていますね。
    それに対して言ってるんだよね。

基礎をベタ基礎にすると、布基礎に比べて使用するコンクリートの量が多くなるため、総重量が重くなり、その結果、地盤へ負担がかかり、建物と地盤の重量バランスを崩しやすく、地盤の弱い方向に建物が傾きやすくなりますと言いたいのかな。

だから、総重量を増やさないために、あえてベタ基礎にせず、布基礎のまま、その間に土を盛っていると言いたいのかな。

どんな建物を建てる場合でも、私が、№801で言ってるように、
    「重量建築物を建てるときの基礎のあり方と 地盤補強は別問題」 じゃあないんですか
    建物が傾いたりしないように、あらかじめ地盤調査して、必要な地盤補強をするんでしょ。
    もちろん、百年に限らず、どのメーカーでもそのくらいのことはしているよね。

その地盤補強になんらかの瑕疵があるといいたいのかな。
    地盤補強に問題があるといいたいのかな。

② 「・・・基礎の厚さ200ミリでダブル配筋、アンカーボルト増やすことで対応しているみたいですが、コンクリートが引っ張り強度に弱いことを無視している思われます」

↑ コンクリートは圧縮の力には強いが、引っ張りの力には比較的に弱いことは、よく知られていますね。確かに正しいね。常識だからね。

だから、引っ張りに強い鉄筋と圧縮に強いコンクリートの両者の長所を共に活かすことが出来る「鉄筋コンクリート」という部材とそれを利用した工法による建築物が世界中で建てられているね。

百年の場合、基礎の厚さが200ミリ、基礎の足り上がり部内の配筋は直径16ミリ異型鉄筋がダブル配筋されているね。
    そして、アンカーは直径19ミリのが使用されているね。
    このような、他のメーカーのものとは比べ物にならない、丈夫な基礎構造に対して、耐久力が足らないということを言っているんでしょうか。
    その根拠は?
    なぜ、どこからそのような結論が導き出されたのでしょうか?
    説明して下さい。

おそらく、「建築、設備、不動産、管理やってきた」 あなたのような専門家でなければ、知りえないことなのでしょう。
    素人の私には、なぜそういえるのか、わかりません。
    できたら、やさしく、納得できるように、説明できますか?

③ しかも、あなたは 「コンクリートが引っ張り強度に弱いことを無視している思われます」 と言っているが、百年の基礎の配筋が、なんら役に立っていないと言ってるようにも聞こえるのですが、その辺の根拠とも、関連してきますので、そのように言っていることの根拠を、是非、建築業に従事してきた立場から説明してください。

どこかの研究所とかで、実物を使って実験してみたら、あなたの言ってるようなことが判明したとか、あるいは、コンピューター上で耐久力テストをした結果、そのような結果になったとか、なぜ、あなたにこのようなことが言えるのか、説明してください。

■5段落目
    ① 「工場の耐震試験は強い直下型は実験できないのではないでしょうか、また実際コンクリートの基礎を造ってやっているようにも見えません」

↑ 私は実際に見たことはありませんので、わかりません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
    さて、次、行ってみようかな

№800の内容について、以下の疑問点に対してご説明ください。

▼ 1段落目
    「特命係さん  ガリレオの質量×加速度は否定しませんね  PC板が重いことも否定しませんね」

↑ ガリレオが出てくるとは思わなかったが、おそれいりました。

▼ 2段落目(仮)
    「重いRC構造は基礎と一体で立ち上げていること、S造の基礎部分はRC造にしているの知っていますか」

↑ はっ はい、知ってます。 知らない人がいるかもしれませんが。
    それがどうしたのでしょう?

▼ 3段落目(仮)
    「傷つく人がいるかもしれないから断定的な言い回し方を避けただけです」

↑ は ~ ~ っ 、
    どんな人が、なぜ傷付くのか。 よくわかりません。
    お手数ですが、説明してくれます。
    説明する場合は、できるだけ、わかりやすく、表現してください。
    私にも 理解できるように。

ちなみに、まだ続けてもいいんですが、
    時間をあまり浪費したくないので、今日は、この辺で一旦終わります。

「因みに私は、建築、設備、不動産、管理やってきたものです」 さん、解説、お願いしますね。

32. 834 特命係

832

遠吠えは らくでいいだろ

それしか できない

まともな 日本語で 語れない 低能のお仲間が いっぱいいて心強いだろう

これからも 待ってるよ

33. 835 匿名

自分の株下げてる事に気づかないと。

34. 836 いつか買いたいさん

833さん
    凄いですね。色々勉強されていて。色々デマの誹謗中傷書きまくりの、工作員は、何も具体的に詳細に反論できないでしょうね。
    とにかく、百年住宅が良い物だと言う事は、本当にお客さんも気づいていて、人気最高ですよ。百年住宅のマイホーム手に入れたいよ。

35. 837 特命係

株を下げている?

相手にしている時点で

十分 下がっているよ

36. 838 匿名

>>836
    超ウケる。
    「百年住宅のマイホームを手に入れたいよ。」ってあんた「ユーザー」だろうが。(笑)
    その日本語もどきの中国語はバレバレなんですけど。
    姑息な事すんなよ。

37. 839 匿名さん

特命係=営業社員
    疑問点を具体的に説明できないで相手に返す様な営業じゃ、モデルハウスに見学に来た目の肥えたお客を腹を立たせて帰らすだけだよ

38. 840 周辺住民さん

見るだけで気が滅入るセンスのない下品な外観。
    あんなのキチ●イしか建てんだろ。
    もう犯罪ですわ。犯罪。
    マジで壊して欲しい。

39. 841 匿名さん

とにかく目立つ、地盤の弱い田んぼや畑の中に立てるから
    丈夫だけを売り物にすると客が錯覚する

40. 842 匿名さん

地盤調査無料の客引きはどうかな
    成約すれば諸経費に入るし
    断れば諦めない

地盤改良費が高くなれば、安く上がる方法を提案するか、地盤改良業者を叩く
    これでだんだん脆弱になる

41. 843 匿名さん

本当にいい物なら、評判はじわじわと浸透して行くものです、この時期あまり派手に振舞うと、「出る杭は打たれる」事になりますよ

42. 844 匿名さん

ここだと地震保険入らないで済むから 建物は高いけど案外割安になるね
    だけど 入らないとちょっと心配かな

43. 845 匿名

地震保険て全壊すれば全額出るんだっけ?あの頑丈な建物が全壊するとは思えないけど。

44. 846 匿名さん

地震保険の一部損が要注意
    一部損とは、基礎や柱など主要構造物の損害が時価の3%以上20%未満
    時価1000万円で30万以上の損害
    家の傾きは一部損に当たらない、これで今被害者は困っています
    疑義を感じる人は損害保険会社に聞いて、ここで説明してください

45. 847 匿名じゃない

長々一人芝居ごくろうさま

46. 848 匿名さん

今日NHK8:15から仙台(太白区)の地震の映像が有りました
    東京インテリアの建物のPC思われる壁が数箇所、つなぎ目から切れて落ちていました
    また、新築間際の家で(百年住宅ではない)建物が無傷で基礎がやられたために、使用禁止状の張り紙が貼られていました

47. 849 匿名

我々、百年のユーザーは阪神大震災でWPC工法の家が無傷だったという実績を心の拠り所にするしかないな。

ここで姑息な営業活動するような会社だからNWPCはそれより退化してないか、ちょい不安だが。

48. 850 匿名さん

タマホームの派手なCMできなくなった
    展示場も閉鎖しているし
    ろうそくの真打にならねばいいが

49. 854 匿名

>>851
    方言から推測すると西日本だな。 確かにあまりいい噂は聞かない。

50. 855 特命係

たずね人

№806で 「因みに私は、建築、設備、不動産、管理やってきたものです」さん

どこへ 逃げた ~ ~ ~

51. 856 匿名

>>855
    誰もアンタのいちゃもんに付き合っている暇はない。

52. 857 匿名さん

>>855

このしつこさで、お客を強引にホールドするのね

53. 858 匿名さん

>>855
    宗教の勧誘では無いのですから、爽やかに生きましょう

54. 859 匿名さん

皆さんに質問が有ります
    この家は壊すとき高くなりませんか
    産廃はコンクリと鉄筋を分別しなければならないから
    もし簡単なら「たて」と「ほこ」で矛盾しませんか

55. 860 世直しお巡りさん

840の周辺住民さん

”見るだけで気が滅入るセンスのない下品な外観。
    あんなのキチ●イしか建てんだろ。
    もう犯罪ですわ。犯罪。
    マジで壊して欲しい。”

このかき込みはひどいね!。15000人のユーザーは皆”キチ・イ”ということですか!
    相手するだけ気が滅入ってくるね。こいつは確かに犯罪ですね。マジで消えて欲しい!天誅!

ところで、東日本大震災での応急住宅は百年住宅が結構人気があるらしいよ。
    一般的なプレハブ小屋に比べ、本格的なPC鉄筋コンクリート2階建てだから、土地の2倍活用、静か、暖かいと評価が高いらしい。・・・早く避難民の人達がいてんできると良いね。  
    おっと、840さんはもうでてこなくても良いよ。消えてください。さよなら~~

56. 864 特命係

百年●の勧誘に来たんですが・・・なんで 爽やかにはいきません

布●活動よろしいでしょうか

うちの×派は うそついちゃあいけないんで これまで以上に 忌憚無く 物申しますよ

前回の書き込みが 生ぬるいと お告げがあったんで

手加減しなくて いいって 言われちゃった

57. 865 匿名さん

仮設住宅でトップ人気?仮設にPCなんて考えられない
    二年で解体するのに、ここに発注するのは税金の無駄遣い、他の業者に上乗せすればいいのに

58. 866 特命係

百年住宅のWPCマンションは 震災前から 人気だった

どうしてなのか不動産屋に聞いてみたら 

「建物が非常に頑丈だから 特に 子供がいる家族には 人気です 安心して生活できるからでしょう」

「あと 隣の部屋が火事になっても 延焼しないからでしょう」 って

理由は聞かなくても わかってたけどね

59. 867 匿名さん

百年の賃貸マンションの人気の秘密
    丈夫、延焼がない
    それだけじゃー、他の鉄筋コンクリートのマンションと同じ、いやこちらの方強い

60. 868 特命係

マンションっていうか アパートみたいな ワン ~ ツールームの小さいやつでした

61. 869 匿名さん

>>860
    百年の仮設住宅、人気がある?もう入居してるんだ、他の仮設の隣に立っているんだ?
    一般的なプレハブ小屋?百年はプレハブ工法じゃなかったかな?
    プレキャストコンクリート鉄筋コンクリートなんだ?

62. 871 匿名さん

「嘘から出たまこと」狙いでたちが悪い確信犯

63. 872 匿名さん

>>863
    一条さんの免震、基礎の上を転がす仕組み
    強風の時免震効果発揮して横揺れする欠陥だけじゃなく、今回は外れたんだ
    だとすると、基礎に固定されて重いと、基礎がやられるってことか

64. 873 匿名さん

アパートのような小さいものでも、鉄筋コンクリートは有ります、小さくてもこちらの方が強いです

65. 875 匿名さん

国と共同開発?国家公務員の倫理規定に抵触しないか
    国ではなくどこかの独立行政法人?
    旧建設省又は国交省の役人の勉強のために呼ばれただけか?
    社内の強度テストの結果を届出しただけ?
    大風呂敷広げ過ぎ

66. 876 匿名さん

特命係チャン
    ひとつ質問が有ります
    正式契約しないで(金額不明確のまま)、ボーリング調査(必須らしい)をして、予算があわないときは
    どういう清算をするのですか

67. 877 匿名

百年住宅は物が良くて人気最高だから大丈夫。(笑)

68. 878 匿名さん

良い住宅なのにローカルHMで居る理由が分からない、教えて。

69. 879 匿名

それは良い住宅じゃ‥‥‥

70. 881 匿名

特命野郎、とっとと質問にこたえろや。都合悪くなると逃げたり話しごまかすんはやめようや。
    いい加減にな。

71. 882 匿名さん

878さんの答え
    それは、騙しとうせないからです
    それは、高いわりに魅力がないからです
    それは、地震に関心のある所だけに寄生するからです

72. 883 匿名さん

特命係以外に百年を養護(因みに擁護では無い)する人いませんか、連休で暇してる人

73. 884 ユーザー

876さん
    言葉の領収書がどうなっているのか、説明不足でお答えできないのではないのでしょうか?百年住宅さんは、全てに言葉の領収書を取って居るはずですから、そこの所はどう言う状況でしたか?

74. 885 匿名

876さんへ
    見積書の段階でボーリング調査費の欄は○円〜○円(多くかかっても○円ぐらいですと説明があり、確かにその金額範囲内でした。) と記されていました。土地の地盤によるので1番かかっても○円です。と事前に教えて頂きました。

75. 886 ビギナーさん

878さん
    第一に経営の基本は日々の社員の暮しを守る事です。
    第二に社員一人当たりの営業利益を最大とし、社員の経済的基盤を安定化する事です。
    第三に㈱百年住宅の目的は「最悪の事態に耐え得る住宅を普及させる事」です。業務を通じて命と財産を守り国家社会に貢献して行く事です。
    これまで、東海地震の発生規模(最悪の事態も含めて)と確率は正しく報道されて来ましたが、他の地域では発生確率が少ないとして、研究者の警告する最悪の事態は報道されていません。
    これまでは日本の最悪の事態に備えるよりも、子供手当などの弱者保護が最優先の政策でした。
    これが㈱百年住宅が静岡県近隣でしか普及しない理由です。
    耐震、耐久力のある良い建物を知らない、近隣の人達が話題にもしない大地震に備えて初期費用の掛かる、高額な住宅を購入する人はいません。
    静岡県以外の地震によって最悪の事態が引き起こされると言う事を知ろうとしない他県にまで、第三の目的を第一第二の目的に優先して実行する事は無いと思います。

76. 887 匿名さん

886さん
    早く東北、北関東に進出して現地採用してやれば、もっと一人当たりの営業利益が上がると思いますよ
    これだと、まだ起きてない東海地震のエリアでは仕事ができるが、今起こっているところでは営業しないと言う事で可笑しくないですか

77. 888 匿名さん

>>886
    地震に自信じゃなくて、財務力と経営力に自信が無いだけなんだ

78. 889 匿名さん

>>885
    地盤調査前に金額を先に提示するのは当たり前
    新築を取りやめたときの清算方法の事だと思いますよ

79. 890 匿名さん

885さん
    スエーデンとかボーリングなどの地盤調査料金は日本全国相場は決まっています
    調査結果後の地盤改良費用を予算の中に収めようとした見積書を作るから、安全な地盤改良にならないのです
    こんな事をする会社は、ボーリング調査を地震等で異常が出たときの言い訳に利用します

80. 891 匿名さん

やらせ丸出しの本の紹介
    「命を守る家」一般社団法人 防災住宅研究所  中嶋文雄
    著者の中嶋文雄氏は百年の社長、どうせ、やらせが見えなら、百年住宅社長と書けばいいのに
    防災住宅研究所も本やPR用DVD制作の為に作った会社らしいから、もしこの費用が防災住宅研究所に流れ、
    個人に迂回してたら大問題

81. 892 匿名さん

876の質問に答えてください
    皆さんが答えを待ち望んでいます
    予算が合わずキャンセルすると、諸々の費用はどのように清算するのですか
    まさか、「そのような人はいません」なんて答えないで下さいね
    答えが無いと、心配で展示場にも行けなくなっちゃうよ

82. 893 匿名さん

886
    静岡百年住宅の方ですね
    東海地震は静岡県だけではないですよ
    第三が第一第二に優先すことが無いなら第三が第一でしょう
    どこまでおバカさんでしょう

83. 894 匿名

ローカルΗΜなのになんで、ここはこんなにアンチが多いんだ?

84. 895 匿名さん

不幸をネタに拡販を狙う会社は、桃太郎侍が許さんからです

85. 896 匿名さん

他社に抜きん出て、やってることが迷惑だからです
    客には不誠意
    ユーザーヘのサービスカット
    近隣には迷惑かけ放題
    不快なCM   等々    

86. 897 匿名

で、実際の所ここは売れてるの?

87. 898 匿名さん

もともとのレスコハウスもウベハウスも人気がなかったし
    あっちこっちに建っていれば、外観に特徴があるからすぐわかると思いますよ

88. 899 匿名さん

静岡県内でいいハウスメーカー探してます
    近くでタマホームが立ちましたがどうですか

89. 900 匿名さん

どっちも恥ずかしいでしょう。

90. 901 ユーザー

本当に良い物で建てると、丈夫で長持ちして、傷みも無く、後で安く付きますよ。安全、安心で命と財産が守れて、本当に良いですよ。20~30年すると傷みが無いから安く付きます。百年住宅は本当に良いですよ。

91. 902 匿名さん

木造住宅はすぐ傷むと勘違いしている、いままで木造のそのような建物しか見てこなかったからか
    同じ坪単価なら、もっと丈夫で快適な家は沢山ある、ここは参考ぐらいしてもいい
    なぜなら、最強とは言っていないから

92. 903 匿名さん

バカ派手な宣伝だな、だってバカ丸出しって言うでしょう(笑点より)

93. 904 匿名さん

百年住宅で今から建てる現場、見たいな

展示場の家は基礎、床下、天井裏、壁の中、見れないから

94. 905 通りがかり一級建築士ユーザー

いろいろな面白い意見など活発なサイトですね。
    建築の専門家として一言述べます。
    まず、住宅で一番必要なことは何であろうか?地震災害の権威東京大学のM教授によりますと、「”阪神大震災”のとき、無くなった方の声泣き叫びを聞け」  この叫び声は”建物よ住む人を殺さないでくれ”とおっしゃっていました。建物が壊れなければ、6400人もの方の死亡はなかった。莫大な復興予算を政府(我々の税金)は必要なかった。
    東日本大震災でも、同じことが言えます。家が津波で流されなければ、こんな莫大な被害にはならい。
    石原東京都知事曰く”あんなに簡単に流されてしまう脆い建物を作ってはダメだ!日本の技術力をもってすればできるはずだ!とおっしゃっていました。
    家が流されなければ、膨大な瓦礫も出ないし、死者も半減するであろうし、港に埋まった瓦礫の処理にも、莫大な復興費用(税金)は必要なくなる。
    これらを思うならば、住む人を守るため、地震に強い家、津波に流されない家が絶対に必要だ!と強く感ずる。
    「百年住宅」さんの鉄筋コンクリートPC住宅ならば、今までの地震に無傷であったと聞いている。今回の大津波でも流されることは無かったとも聞いている。
    そこで、提案であるが、10Mを越す水没してしまうおおきな津波でも、60分ほどの空気溜りのある部分を作っておけば、逃げなくてもよいですよね。そうすれば、死者は無きなる。
    是非、「百年住宅」さん、開発して、東日本の人達を救ってあげてください。・・・お願い!

95. 906 匿名

↑ ユーザー 乙

96. 907 匿名さん

褒め殺しの凄いHMですね 笑。

97. 908 匿名

頭隠して尻隠さずだなw

98. 909 匿名

904さんへ
    建築途中の見学会があり自由に参加出来ましたよ。基礎、建築途中、実際に住んでいるお宅への見学会でした。色々疑問に思っている事が聞けていい機会でした。ただ、建築に詳しい方が同伴した方がいいと思います。素人では説明されても難しい。(どこの見学会でも言えますが)

99. 910 通りがかり一級建築士ユーザー

904さん
    909さんのアドバイスは適切ですね。重要ポイントの比較表があると検討しやすいね。
    又、10年、20年、できれば30年のその工務店の昔の建物を見ることも重要ですよ。
    土地をお探しの方は、津波の浸水マップ情報を頭に入れてから選ぶべきだと思います。

100. 911 匿名

同意見です。百年住宅を建築の検討に入れている方もそうでない方もここでの書き込みだけで判断するのではなく、実際に見学会などに行き説明を聞いてみるといいと思います。色々な意見があるようですが、ここでの書き込みだけではなく自分の目や耳で確かめてから言いたい事を言えばいいのに。

101. 912 匿名

ここでの書き込みだけで判断してるって、誰が言った??

102. 913 匿名

ここの書き込みなんて便所の落書き以下

103. 915 匿名さん

905さん
    一級建築士、建築の専門家とも思えない呆れた発言

○「建物よ住む人を殺さないでください」これを引用する愚かさ  
     建築基準法は最低限命を守るための法律ですよね、あなたが言ってどうする
    ○10Mを越す津波が来ても空気溜の部分を作れば逃げなくて良い
     家族全員60分呼吸できる大部屋に潜水艦のハッチを付けるくらいなら高台に家を建てますよね
     津波で田老堤防(底辺20M以上)が壊れるのに、PCのプレハブ工法の家をが壊れない訳がない
     RCの建物と混同している
    ○鉄筋コンクリートPC住宅
     建築用語にになし、これでは、鉄筋コンクリートプレキャストコンクリート住宅になりますね

104. 916 匿名

>>915
    だから905は「ユーザー」だって。(笑)

本当、姑息な会社だよな。

105. 917 匿名さん

914さん
    イカサマ建築士なんか相手にしないほうがいいですよ
    住宅は内部造作が複雑、既製品のコンクリートに釘は打てない、ハメこむしか無い
    接着剤があるだけ少しまし、だが津波で水に濡れたらバラバラになるだろうにな
    施工中の現場を見てみたいと皮肉で書いたら、まともに取られて正直困惑したよ

106. 918 匿名

917、じゃああんたはどこで建てたの?そんだけ言うならさぞ立派な家を建てたんでしょうね。

107. 919 匿名さん

オール天然乾燥材で、限界耐力計算をした伝統工法で建てました

108. 920 匿名さん

910さん
    重要ポイントの比較表書けるものなら書いてここで発表して見てください
    何と比較するの、他社との比較表をどうして作れるの
    まったく、いい加減な偽専門家なんだから

109. 921 匿名さん

通りがかり一級建築士ユーザー

↑プッ!!何この名前w

110. 922 匿名

919へ
    あんたの乾燥材の立派な家も水に濡れたら吸収しまくってバラバラになるだろうにな。 (皮肉で書いたら、まともに取られて正直困惑したよ)

111. 923 919

922へ
    釣りですよ(まともにとられて正直困惑したよ)

112. 924 防災安全住宅もうどうでも委員会

裏に凹凸のあるPC版にどのようにしたら下地を入れられるか、暇に任せ真摯に検討した結果
    次のような結論に達しましたので、このへんで休会します
    ①PCを反転させ(外側を内側にもってきて)、PCに穴をあけボルトでとめて、目地埋め用のコーキング材で 防水する
    ②PCはほっといて、内側に構造用合板で内壁と天井を造る、これでいらんほど最強になる

113. 925 匿名

心配ご無用。
    だって物が良くて人気最高なんだもん。(笑)

114. 926 匿名さん

腐ったユッケ見たいなユーザーさん
    会社の愚痴聞いてやるよ
    毎日こき使われてたいへんだね

115. 927 匿名さん

みんなで協力して楽しい掲示板にしよう
    さあ、ウベハウスに住み、百年社員のユーザーさんも元気出して

116. 930 匿名

聞いた限りだよ?
    聞いた限りではリストラしてないんじゃないかなぁ。
    やり方の問題で、経費がかかり過ぎる方法で赤字経営になった体質を百年のやり方、経費がなるべくかからないやり方(方法は置いといて)にしただけだと。
    そりゃ同じコンクリ建物でも経営方法は違うからねぇ。
    買い取った会社は百年色にするでしょ?
    普通じゃないかな。

117. 931 匿名さん

民事再生の会社がリストラしないで、再生スキームがたてられるか
    無知の度を越した発言

118. 932 匿名さん

物が良いのに2チャンネル専用の社員を何故使うのか理解できない、本当は問題が多いと言う事ですね。

119. 933 匿名さん

担当者は寝てるのか、質問に答えてくれ。

120. 934 匿名さん

ここは、社長は技術音痴、社員は現場監督も経験不足、PCを自分で作らないから、営業も事務も知識が身につかない、技術屋のいる会社ならPC会社に改善させるのだが所詮無理だろう

121. 935 匿名さん

住宅購入検討中の人も、馬鹿じゃ無いですから、あんなCMだけで釣られませんよ
    TVでウベハウス時代の損害の少ない住宅を出せないところの違和感はだれもが感じているのに

122. 936 匿名

↑ どう言う意味?

123. 938 匿名さんお

丸い換気扇が無いという事を知らずにPCを作っているって事は、当然内部造作のことも考えないで作っている。
    だから、職人さんが頭に来て、やっつけ仕事になるのか

124. 939 匿名さん

だって、決死の覚悟で売らないと、今更他の工法に変更できないからね
    苦情は無視、すんべては丈夫にしたためと言って、逃れているのでしょう

125. 940 匿名さん

930
    百年もやり方悪から、ヤバイヨ、ヤバイヨ

126. 942 匿名

漁業関係の私が見ても変だと思います

127. 944 匿名さん

会社の人はまだ寝てるの?。

128. 945 匿名さん

防水の弱いのは屋上だけだと思ってのに残念ですね、後は一時が万事と言うことか

129. 946 防災住宅研究もうどうでも委員会

騙して儲けようとする業者が筍のように出てくる、嫌な世の中になりましたね
    工事の請負も、昔(大工や工務店)だったら完成時一括払いでリスクがなかったのに、HMの出現で腕も資金力も無い会社が、先払いに近いことをやり出した
    そして、手抜き工事や倒産で最終的に損をするのは一般消費者となる

簡単に信頼できる業者を選ぶことは難しいが、なにをポイントに選定するか、漠然としか言えないが列挙しました、ご意見をどうぞ
    ①HMなら、急成長した会社や歴史の浅い会社は避ける、工務店なら地元に根づいている所を選ぶ
    ②外観や、水回りで女性の人気を取り、強さだけでで男性の気を引く住宅を作っているところは避ける
    ③建築条件付の住宅は、土地の売買で儲けが取れない分を、建築でとろうとするので要注意(昔は土地で儲けてた)
    ④社員がデメリットや専門的な質問に答えられない、約束の時間を守れない様所は近づかない
    ⑤工事金額が確定しないのに、契約を急いだり、地鎮祭の日取りを決めようとする会社は最終的に高くなる
    ⑥客の意見を聞きすぎる、アドバイスが少ない、部材の説明をしない
    ⑦工事期間の短さを売りにする、単純化してコストダウンを図った内容が納得出来るか()柱と梁の建ち上げや壁のはめ込みはそんなに時間は掛からない)
    ⑧坪単価の安さで誘う(坪単価は中身の分かったプロの参考要素で結果論)
    ⑨地盤や基礎、地盤改良、土台、床下の造り等の話を避けるところは、電気、排水等の設備関係も手を抜く

130. 947 匿名さん

>>①HMなら、急成長した会社

この部分は当てはまらないな、関東まで来たら当てはめて良いかも 笑。

131. 948 防災住宅研究もうどうでも委員会

液状化と住宅建築について
    地震で液状化が起こる土地か否かは、自分で調べれは分かるし、地元の工務店でもわかります、
    だから、地元の工務店でここまでの地盤改良をしないとダメですと提案し、予算が合わず工務店の方から仕事を断った話も聞いてています
    土地の歴史を知っていて、欠陥住宅の噂になるのを防止しているのでしょう
    でも、多くのHM(最大手はのぞく)は地盤が悪いことを承知で、地盤改良をしないか、相手の予算にあった地盤改良しかしません、地震が来たら地震のせいにして済ませるからです、法律も曖昧です
    今、液状化おの被害が出ている千葉の例はまさにこれです
    今まで家がなかった所を大規模造成した土地はよく調べたほうがいいと思います
    また、小規模宅地でも、以前は池か、畑か、田んぼか、その上に砂利をどのくらい盛って、どれほど経っているのか、自分で調べる必要があるでしょう

132. 949 匿名さん

PC住宅で重量が有って基礎の繋ぎが弱いのでは地震が心配ですね、コンクリートは強度が有って地震に強いから今まで被害が少なかったが限度を超すといっきに崩壊する、震度7での実績は有るのですか。

133. 950 匿名さん

阪神大地震では無傷と言っていますが、百年住宅はそもそも工事実績が無い、ウベハウスの実績ならあるが、こちらの被害状況は良く分からないのです

134. 951 匿名さん

同じような他社の実績を自社の実績にしてる事か、ローカルメーカーでは自社の実績は静岡の震度6の一棟だけですか。

135. 952 匿名

一棟だけですか?

136. 953 匿名さん

地震に無傷?

137. 954 匿名さん

百年住宅(静岡百年、百年西日本)の歴史を良く調べよう
    「百年西日本」は民事再生中のウベハウスを、かなりたって負担が無くなってから引き取り、名前を百年に変えた
    「静岡百年」はウベハウスの販売代理店だったが、ウベハウスの倒産で営業ができなくなり、ウベハウス傘下のPC工業を傘下にし、名前を変えた
    従って、今までの大地震の実績は、静岡の1件の可能性は高い
    百年はもともと販売会社(レスコハウス)で、ウベハウス時代のの技術者はリストラで皆無、PCも大きく改善してないし、内部造作等その他の工事は、新しく採用した下請け任せになっている為、仕事が荒くなっている
    これは内側に変形コンクリートを使っているのだから(コンクリートへの加工が困難)、ザツというよりか特殊工事に対応出来ないと言える

138. 955 ユーザー

30年住んでいて、快適で他のユーザーさんからもとても人気ですよ。

905さんの書かれた様に!! 
    住宅で一番必要なことは何であろうか?地震災害の権威東京大学のM教授によりますと、「”阪神大震災”のとき、無くなった方の声泣き叫びを聞け」  この叫び声は”建物よ住む人を殺さないでくれ”とおっしゃっていました。建物が壊れなければ、6400人もの方の死亡はなかった。莫大な復興予算を政府(我々の税金)は必要なかった。
    東日本大震災でも、同じことが言えます。家が津波で流されなければ、こんな莫大な被害にはならい。

まさにその通りだと思います。真実の声は心にしみこみますね。被災された方は、百年住宅さんのCMは、本当に地震を風化させず、お客さんにわかりやすくて、とても良いCMだと皆さんいわれてました。地震の怖さを握りつぶしてほしくないと皆さん言われていました。防災訓練と同じで好評だとお客様達は言われていましたよ。

皆さん百年住宅さんで、新築したいと言われていましたよ。人気最高ですよ。本当に良い物は皆さん良く知って居ますね。

139. 957 匿名さん

>>皆さん百年住宅さんで、新築したいと言われていましたよ。人気最高ですよ。本当に良い物は皆さん良く知って居ますね。

そんなに良くて人気が有るのに静岡の隣の神奈川で建てれないのは何故ですか、教えてくれ。

140. 958 匿名さん

955
    石原慎太郎の名前が消えたね、怖くて書けなくなったかな
    M教授の名前だしてみたら、俺はそんなことは言ってないと言われますよ
    勝手な引用、疑義のもと

141. 959 住宅品質向上委員会会長

会員であれば、少しは指導できるのだが

142. 960 匿名さん

957
    静岡県人はお人好しだから、騙しやすいのです

143. 961 匿名さん

建築請負で完成引渡し迄、中に入れないことをいいことに、やりたい放題の業者が多い
    完成迄責任を持つことが、いつしか、すっ飛んだようだ
    百年はその最たるものだ

144. 962 匿名さん

昨年11月に負債総額10億円で破産したペイントハウス(ぱっとサイデリアで有名)も盛況時に、高橋英樹をCMで使っていた
    偽りの心を持つ会社は、誠実そうな有名人を全面に出し、カモフラージュする
    ペイントハウスも怪しいと思いつつも、規模が大きくなると信用してしまった
    倒産で、困るのは債権者(下請け)と建築中のお客(先払いした工事費は帰らない)
    また倒産した静岡の富士ハウスも、倒産後にTVに写った社長の不誠実な態度はまだ瞼から消えない

145. 963 匿名さん

そういえば、谷亮子もペイントハウスのCMに出ていたね
    怪しい小沢一郎の口車に乗せられて当選したが
    同様のケースだね

146. 964 匿名

ママでも「金」だからね。

147. 965 匿名さん

ママ金も鳴かず飛ばずだね

148. 966 匿名さん

高橋英樹もバラエティの後は何をやるんだろう
    江戸時代の地震のドラマかなー

149. 967 匿名さん

毎日ユーザーの褒め殺しが続いているしCMに父さん役者を使ってるから、終わったな。

150. 968 匿名さん

百年住宅はALCでも十分強いのに、地震にマイナスとなるなる重いPCを使ったのですか?

151. 969 匿名さん

おいおい、ALCは構造材に成らないぞ、そこまで言うと失礼だと思うよ。

152. 970 匿名

去年、建てたユーザーとしてはここを読んでたら地震に対して不安になってきたが台風には強いと自分に言い聞かせたい。

153. 971 匿名さん

重い家は台風に強いのは間違いないな、木造が一番弱い。

154. 972 匿名さん

重い家は竜巻にも強いが、中からの火事には鉄筋が熱で曲がるから弱い

155. 973 匿名さん

ユーザーの皆さん教えてください
    百年住宅はどんな土地でもボーリング調査と地盤改良を必ずやると言ってましたが、
    どのような地盤改良しましたか又その方法は(何メートル掘り下げて改良剤を混ぜたとか、鋼管杭を何本打ったとか)

156. 974 匿名さん

ユーザーは自分がしてる事が会社を潰そうとしてる事が分かったみたいだから出てくるかな?。

157. 975 匿名さん

無傷で家が傾くと、地震保険が出ないから困るよー

158. 976 匿名

なるほどヾ(^▽^)ノ

159. 977 特命係

973さんへ

「百年住宅はどんな土地でもボーリング調査と地盤改良を必ずやると言ってましたが、…」について
    そのとおりだと思いますよ

地盤調査の結果におうじて、必要な地盤改良や地盤補強の方法が選ばれ、その地盤改良にかかる予算(コスト)を施主が負担することになります

地盤調査前に、過去に周辺の土地に対して実施された地盤調査等の結果から、その土地の地盤状況を予想して、予想される地盤改良費が予算書に計上されます

しかし、実際に地盤調査してみると、あらかじめ計上した地盤改良費よりも安くあがる場合もあるし、当初の予想より高い地盤改良費が必要となる場合もあります

実際に、その土地でボーリング調査等を行うことによって、はじめてその土地の地盤の状況が明らかになり、その結果、必要な地盤改良の方法や予算もはっきりします

このため、実際に施主が負担する地盤改良費は、地盤調査の結果がでないと明らかになりません
    当初の予想予算よりも、安くなる場合もあるし、高くなる場合もあります

160. 978 特命係

地盤改良の方法は、地盤調査の結果、その地盤状況に必要な方法が採用されます

1メートルの厚さの表層改良の場合もあるし、5メートルの表層改良もあります

また、直径500ミリの円柱状の杭を支持地盤層のある8メートル地下まで打つこともあります

本数は、必要とされる数だけ、何本でも

ちなみに、我家は、想定外を想定して、必要以上の太さの杭を必要本数以上打ちました

施主の好みで何でもやれます

161. 979 匿名さん

特命係さん少しは学習したみたいだな、あなたの言う事は正しい、重量が有る住宅は手抜きは許されない。

162. 980 ユーザー

975さん
    無傷で家が傾くと、地震保険が出ないから困るよー 本当こまりますよねー。 

だから私は、地震保険はかけていません

163. 981 匿名さん

上物で高井上に、それを支える為の地盤改良で又高くなるのか
    金持ちしか建てられないな

164. 982 特命係

地盤改良費は その地盤状況によりますが 50万~150万 くらいが平均的な価格帯ではないでしょうか

百年住宅の企画住宅タイプの中で 安い方のタイプ(総床面積30坪前後)だと 地盤改良費を入れても 2千万以下で購入できます

よく売れるタイプは 総床面積40坪前後のものだと思いますが それでも 2千5百万~3千万くらいだと思います

他の住宅メーカーさんとくらべると どうでしょうか

165. 983 匿名さん

982
    50から150万円なら普通の住宅の費用ですよ
    重いのにその程度ですか
    例えば、延床40坪(二階建)で5㍍迄畑の土の場合、地盤改良方法と費用はいくらになりますか

166. 984 特命係

地盤の比較的悪かった私の場合で その範囲でした

また 当時 地盤改良費用は その範囲の人が多いと聞きました

但し 私は 978で述べているように 必要とされる以上の 地盤改良をしました

50万~150万という金額は あくまで 目安であって

実際にかかる地盤改良費は 977、978で述べたように

地盤調査による 地盤状況によって 施主さんの土地土地で異なるはずです

土地土地で地盤状況も違えば 地盤改良・補強の方法も いろいろあります

必要な工法を 選択することになるでしょう

地盤調査を行った結果 想像以上に 地盤状況が悪く 地盤改良・補強にかかる費用がかさむ場合もあると思います

想定外もありうることを 想定しておくことが必要だと思います

「例えば、延床40坪(二階建)で5㍍迄畑の土の場合、地盤改良方法と費用はいくらになりますか
    」については 私は 業者ではないので わかりません

167. 985 匿名さん

特命係は営業社員でもなく、業者でもなく
    50から150万円はどこから出た数字ですか
    だから具体的にお聴きしているんです

168. 986 特命係

別の土地のことですが 1メートル厚の表層改良で 50万と聞いたことがあります

我家では 通常の柱状改良(直径400mmで 8メートル 30本前後)で 150万以下と聞いていました

地盤状況によって 選ばれる地盤改良の方法と費用は これ以上も 以下もあるでしょう

169. 987 匿名さん

986
    我が家では150万円以下と聞いていました?
    他人の家みたいな表現をするんだから
    自分の家なら、聞かなくても見積書見れば分かるでしょう
    それとも、そんな大事なことを見積書に載せないの?

170. 988 匿名さん

最強のスーツケースと言われるサムソナイトの新製品の強度テストを、所ジョージの番組でやっていました
    力を分散できる様、柔らかく作ってありました
    軽くて、しなやかのほうが、住宅でも丈夫だと思います
    強い力には、正面から受け止めたらダメ、かわさなければ

171. 989 特命係

987さんへ

見積書にも書いてありましたが、説明のとき聞きましたの意味です

自分の家のことです

私の表現不足でした

それにしても 皆さん 相当な 疑心暗鬼なんですね

百年住宅を購入しちゃえば いろいろな疑問点が解消されるのに

172. 990 匿名さん

沖縄の住宅は、石垣の内側に開放的な家があります
    石垣が風雨から家を守り、開放的な造りが暑さを凌ぐ、ただそれだけでは無いと言うことを、
    震災対策のテレビ番組でやっていました
    高潮、津波の時、石垣で弱めて、家の中に水を通して家を守る
    天災の被害を軽減するための先人の知恵ですね

173. 991 匿名さん

986
    「見積書にも書いてありましたが」?
    見積書に、こんな書き方しないでしょう
    400mm 8メートル 30本前後 150万円以下
      前後?以下?
    子供の言い訳みたい

174. 992 匿名さん

989
    いい加減な言い訳は慎みましょう

175. 993 特命係

こりゃまた 説明が不足してました

見積書に書いてあったのは 地盤改良にかかるであろう費用だけです

400mm 8メートル 30本前後等々は

地盤調査の結果 推奨された具体的な地盤改良の中身です

しかし 周辺の地盤調査の結果から こうした地盤改良の中身をあらかじめ予想していたため

この金額を見積書に計上していたそうです

↑ これも 事前に聞いていました

176. 994 匿名さん

993
    もう弁解はいいですよ
    例えば、見積書に150万円以下と書いたら、見積合計額は計算できないでしょう
    それは見積書ではありません

177. 995 特命係

弁解でも 言い訳でも そんなつもりはないが

ただ 暇なんで 補足しているだけです

150万以下とは書いてありません

150万 と書いてありました

営業マンは 「予想される地盤改良費の上限の金額で記入しておきました」
    「それ以上はかかりませんよ」「150万より 安かったら その分は差し引きます」
    という話でした

実際 推奨された地盤改良の中身は 150万かかりませんでした

150万以下と あいまいな表現をしたのは はっきりした金額を提示することは支障があると考えたからです
    至極 当然の配慮です

もう 言い訳とやらは しません

さようなら

178. 996 匿名さん

995
    最終の見積書では無かったのですね
    はっきりした書き方をしないのは、だれに支障が有るのですか
    ご自分ですか、匿名だからいいじゃないですか
    しかし、こんなやりとり、陪審制度だと心象悪いよ

179. 997 匿名さん

993
    400ミリ、8メートル、30本
    ところで、一体どんな所に建てたんですか
    8メートルもの軟弱地盤だと、ゴミの埋立地?沼地?海岸の砂地、山?

180. 998 特命係

浜岡原発の近くかな

181. 999 匿名さん

998
    御前崎の灯台守か

182. 1000 匿名さん

998
    放射線の心配もしなくちゃ

183. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡