住宅設備・建材・工法掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 04:50:52

WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をどう思いますか。

[スレ作成日時]2009-08-16 21:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅の新商品NWPCってどうですか

1. 201 匿名さん

コンクリート製の手摺の後付けが希望との事だが、
    単に見た目を外壁と一体的に見せたいのであれば、
    無塗装のサイディングとか、ALCを使って屋上に立ち上げて、外壁と同じ仕上げにした方が、
    費用や工期を考えた場合、現実的に良いのでは?

2. 203 建て替え検討中

NO.194です。
    PCパネルの住宅に心傾いていましたが我が家の前上には高圧線があるとのことでPCパネル住宅(レスコ)は無理との連絡をいただきました。クレーン操作ができないそうです。
    ただセキスイハイムも同じ事を言ってまして翌日には関西電力に折衝の上工事期間中に高圧線を簡易移設できますとの返事をもらっていたので伝えましたが弊社では無理ですと言われました。
    やはり企業規模の違いでしょうか?関電との交渉はできないみたいです。
    このスレを見てPCパネル住宅+屋上に傾いてましたが残念です。
    本当はよくは知らない人 様いろいろお教えいただきありがとうございました。
    セキスイハイムで建てることにしました。

3. 204 匿名

百年で建てることにした私の立場は?

4. 205 匿名

PC住宅を建てる人はポリシーがある

5. 206 本当はよくは知らない人

セキスイハイムさんもいいじゃないですか

百年さんはまだまだ成長途中です
    大手住宅メーカーさんと比べて足りないところを早く補っていだ頂きたいものです

これまで、この掲示板に投稿していただきましてありがとうございました
    この掲示板のスレ主、及び仲間の皆さんを(勝手に)代表してお礼申し上げます

6. 207 匿名

>>203 おめでとうございます。
    ハイムは信頼できますよ。

7. 208 匿名

PC板とPC板との間はコーキングだけですか??
    場所によったら1センチぐらい間隔があるようですが大丈夫ですか?

8. 209 本当はよくは知らない人

おっしゃる通り、PC板とPC板の間隔は1センチくらいあり、その防水方法はコーキングによるものです

構造躯体がPC板で堅牢に組みたてられているにもかかわらず、それらの独立したPC板の継ぎ目の防水施工がコーキングだけだあるというギャップが、百年さんの建物に対する若干の不安と心もとないと感じさせるところだと思います
    №208さんも同じだと思いますが、私も、構造躯体に対する信頼性の高さと同じように、防水施工の方法も可能な限りより完璧な方法であってほしいと思っています

しかし、マンションなどのコンクリート外壁のひび割れを防止するための継ぎ目も同じようにコーキング施工されています
    それは、外気温の変化によって、膨張したり、収縮したりするコンクリートの性質を受け止めるための役割もはたしています

他の防水処理の方法と比較して、コーキングによる防水処理が、特段劣っているということはなく、コスト面も考慮して、必要にして、十分な方法を採用していると考えられます
    あえて言えば、どんな方法であっても、施工不良があれば、雨漏れすることがあると思いますし、施工さえしっかり行われていれば、雨漏れが発生するということはめったにないと考えていいと思います

構造の堅牢さと比較するとコーキングによる防水処理が少々心もとなく感じられるかもしれませんが、コーキング処理は広く普及している防水処理の方法ですから、むしろ一定の信頼性があるとも言えます
    神経質な言い方かもしれませんが、あえて心配するなら、施工精度ですね

防水コーキング作業の終了した後、外壁塗装するまでに、建物の周辺に足場が組んであると思いますが、高所なので落下しないように十分気をつけながら、施主さん自らPC板とかPC梁の継ぎ目のコーキング処理の状態を現場で再チェックして、気になったところは工事監督者などに現場再確認を依頼したり、やり直し(上からもっと厚くコーキングを追加する等)やをしていただくように要求してもいいと思いますよ
    ご自分の不安感をなくすことはできると思いますよ

また、コーキングは建物と同じように百年持たせようとするものではなく、およそ20~30年の性能寿命がありますから、外壁塗装などのメンテナンスと一緒に、定期的にリニューアルしていくことになるでしょう

9. 210 匿名

完成後すぐは接着剤臭いって本当ですか?

10. 211 本当はよくは知らない人

それは初耳です
    接着剤臭いなんて考えてもみませんでした

内装下地の木材をPCパネルに固定する時、コーキング材を接着剤代わりに使用しますが、本当の接着剤のにおいのように揮発性のいやなにおいではありません
    ほんのり、何と表現すればいいのでしょうか、人によって受け取り方は違うでしょうが、無臭というわけではありません、それなりのにおいはしますが、たいしたにおいではありませんでした
    また、コーキング材は1~2日で堅く固まってしまいますが、その後は、ほとんどにおいはないと思います
    したがって、内装下地を固定するコーキング材のにおいではないと思います

あと、考えられるのは、フローリング材とビニールクロスを貼るための接着剤のにおいです
    ご存知のように、現在は、シックハウス症候群などとは無縁な接着剤を使用することが義務付けられていますので有害なものは使用していないはずです
    但し、全く無臭というわけではありません

私は、新築のにおいってこういうものなのかなと思っていましたし、しばらくは、においが消えてなくならないようにとさえ思っていました
    しかし、1ヶ月たった現在、そのにおいはほとんど消えてしまったようです

したがって、新築(1ヶ月以内)当時のにおいは、フローリング材かビニールクロスを貼るための接着剤のにおいではないかと思います
    そのにおいはだんだん消えていくと思いますし、法律上、有害なガス等を発生する素材・接着剤は使用されていません

11. 212 匿名

完成後、1ヶ月経過して何か不具合はありませんか?

12. 213 本当はよくは知らない人

不具合と思えるようなものは~? 特にありません

PCパネルの「コン」or「ゴン」という音だと思いますが、ときどき鳴ります
    一日の内、多くて1~2回気づくことがあります、また、鳴らない日もあります

あと、当たり前のことかもしれませんが、私はもともと寒がりなのですが、
    11月の夜間、窓を開けておくと隙間風が入ってくるので、暖房機をつけないと室内は寒く感じます

窓を閉め切っていても、夜間は暖房が欲しくなります

窓を閉め切って暖房をつけていても、キッチンの換気扇をかけると室内の温度が下がるのを実感します
    トイレの強制換気を行っても、トイレ内が少し涼しくなるのを感じます

室内暖房を維持するために効率がいい方法は、窓を開けず、強制換気をせず、暖房をつけることでしょうか
    ときどき、人為的に換気をすることが望ましいと思いますが

その他に、例えば、どんなことが心配ですか、気になることろがあればおっしゃってください

13. 214 本当はよくは知らない人

その他に、気になることがありました

外からの遮音性は高いため、室内は比較的静かです
    そのためか、キッチンの換気扇とトイレの換気扇の音が大きく感じます(人によって感じ方は違うとは思いますが)
    室内が比較的静かな空間なため、換気扇はもっと静かな方が良いと感じています

このため、トイレに入っている間は「切って」、出てから動かしています

14. 215 本当はよくは知らない人

今夜もまた酔ってしまいました、まじめにこの掲示板をご覧頂いている方には申し訳ありませんが、また一発吠えさせていただきます

百年さんのようなコンクリート住宅を選択する方の中には、地震などの災害が発生した場合に家族が犠牲にならないようにと考え、また、災害発生後においても、避難所生活によらず、自宅でのより快適な環境で生活できるようにと考えている人もいると思うのですが、

災害に強い家を建てるだけでは、災害に対して安心できる環境を手に入れたわけではないと認識するべきだと思います

災害発生時に無事に生き残れることは大事なことですが、それは災害発生時点という一時点におけることだと思います

より大事なのは、その後の復旧・復興過程での生活環境ではないでしょうか

そのためにも、水・食糧・トイレ・防犯などに対してどの程度の対策を講じているかについても大事なことだと私は考えています

ちなみに、我が家では、現在、水に対しては、2Lのペットボトルを250本以上保管しています(合計500L)
    一日、5L使用したとして、100日分

パックのお米も、どれがおいしいか試食しています
    おかずとしては、缶詰を検討していますが、いろいろな缶詰を試して、どれがおいしく感じるか試食中です
    気に入った缶詰を、既70缶以上保管しています
    排泄物の処理方法も、事前に検討しています
    もちろん、簡易トイレ保管も始めています
    ソーラークッカーも用意しています
    お天気の時でなければ使用できませんが、以前それでお湯が沸いたのを見て、購入しました

すべてに対して、出来る限り多くの備蓄が必要だと考えています
    今後も保管数を増やしていくつもりです

大は小を兼ねる式に、多すぎて困るということはないと考えています
    他人を助けるために、使用することもあるかもしれません
    家族のために、準備したつもりでも、足りなくなるかも知れません

想定外の事が発生する可能性も考えて、今後も用意していきたいと考えています

ここまで神経質なのは、ちょっと、異常でしょうか
    自分自身でも、変人の部類だろうなと自覚していますが

15. 216 本当はよくは知らない人

備蓄目標は、水は1,000L以上(一日10L使用したとして、100日分)
    食糧など他のものは、最低、100日分

もし、災害が発生したらどんな生活になるのか、今年中に、予行体験・練習を行う予定です

実際に行ってみて、課題や問題点、改善点の洗い出しを行いたいと考えています
    やっぱり、普通じゃあないよね

16. 217 匿名

災害に強いということで百年で建てましたが、災害後の備えについては無防備でした。
    まぁーみんなが不自由している時は自分も不自由する覚悟でいましたが水ぐらいは確保しておこうと思います。

17. 218 本当はよくは知らない人

災害後の生活に向けて(また、くだらないことを書きます、失礼)

お金をかけないで、現在家の中にある食糧の備蓄量を増やす方法を見つけました

その方法は、普段から少食の生活を行い、それに慣れることです
    この一ケ月、私は実際に実行してきました
    すると少食に慣れますね

これまで、無駄に多く食べていたということでしょうか
    これまで通りに食べなくても大丈夫と、自分を納得させるかのように言いたくなります
    無駄使いも少々減り、体重もと言いたいところですが、見た目で少し痩せたような気がしましたが、
    ここ一週間、誘惑に負けて、しっかりたべるようにしたら、元に戻ってしまったようです

ちなみに、この夏の間、借家住まい中に、別なある実験をしていました
    一体、自分は、この夏の間、一日にどのくらいの水分を必要とするのかという実験です

水、ジュースなど、食事の時のお茶などの容量もカウントしました
    但し、顔を洗ったり、歯を磨いたり、トイレで流す水の量は、入れていません

今夏、私が一日に飲んだ飲物の量は、平均して3Lでした(但し、冷蔵庫で冷やしたもの)

こうして、事前にくだらいけど、それなりの予行練習をしておくと、実際に経験することになった時に、少しは落ち着いて行動できるのではないでしょうか

実際の効果は、そんなとこですね

18. 219 匿名

屋根の防水は大丈夫ですか?

19. 220 本当はよくは知らない人

屋根は、PCパネルの床(スラブ)が敷き詰められています
    隣合ったPCパネル同士にも隙間があります
    スラブ隙間のサイズは、1㎝もなく、1~3mmくらいでしょうか
    建築中は、雨が降ってくると、屋根パネルの隙間から、雨が垂れてきます

【屋根施工の手順】
    スラブパネルを敷き詰めたあと、雨樋へ雨水を誘引するため、モルタルで陸屋根に傾斜をつけます
    モルタルが乾いた後、防水シートを貼るための接着剤を塗って、防水シートを貼ります
    最後に、白い塗装をして終了です

通常の陸屋根の場合は、上記のとおりですが、
    屋上利用する場合は、軽歩行塗装されます

陸屋根の防水の方法ですが、ご存知のように、防水シートです
    防水シートの性能も、施工品質次第によるところが大きいのではないでしょうか
    本来の施工、本来の使用方法が守られれば、問題が発生することは少ないのではないでしょうか

屋上の場合、防水シートに軽歩行塗装のままですから、屋上があるからと言って、その上で跳びまわったり、鬼ごっこをしたり、おもちゃを落としたりすると、防水シートがずれたり、破れたりすることがあり得ると思いますので厳禁です

防水シートが破れたり、ずれて、雨などがそこからしみ込むと、まず下のモルタルに達し、モルタルは撥水素材ではないので、モルタル内に水分がしみ込みます
    その後、おそらく、モルタル内の水分が冒頭に説明した屋根スラブの隙間から洩れてくるようになると、屋内への浸入となります

屋内の天井裏に高さ40㎝位の配線などのためのスペースがありますが、ひどい雨洩れだとその天井裏の上に落滴するのではないでしょうか

理屈的には、上記のとおりですが、実際には、上から下に向かって直線的に雨などの水滴が落下するだけではなく、横方法につたって、広がっていくでしょうから、発生源の究明、洩れの広がり具合と程度、などを確認することには苦労するでしょう

屋上で洩れを発生させないことが肝要ですね

№209のコーキング防水のところでも申し上げましたが、本来の施工品質が保たれていれば雨洩れすることはないと思いますが、なんせ人がやることですから、人為的なミス、技術的な不足、勘違いなどによって、施工品質が低下した場合、何でもそうだと思いますが、なんらかの不具合が発生する可能性があると思いますよ

百年さんに限らず、また、防水シートや他の防水方法に限らず、雨漏れが発生した事案というのはあるはずです
    その事案に対して、どこまで原因究明できているのか、それによって、どういう点に注意して施工するようにしているのか、といった改善への取り組みがどれだけしっかり行われているかどうかということが肝心なのではないでしょうか

百年さんの場合、これまで雨洩れがなかったわけではないと思います
    これまでの実績から見ると、数千件に1件の確率で雨洩れが発生していると聞きました
    その原因が、しっかり把握されているのでしょうか?
    これを受けて、恒久的な再発防止対策が講じられているのでしょうか?
    そして、その対策は実際に守られているのでしょうか?

その責任を百年さんだけに負わすことはできません
    もちろん、すべての施工作業を広い意味で管理し、自社の提供する建物の品質を保証する責任はあります

が本来、雨洩れは百年さん自身の問題ではなく、防水施工を請け負った施工会社さんの問題です
    そして、実際に施工している施工作業者の問題だと思いますが、果たしてそこまで注意深く施工品質が改善されているでしょうか
    できているとも、できていないとも証明することはできませんが、はたまた、適当になっているというのが世の常ではないでしょうか

同じ人がやっても失敗もあれば、成功もあるのが現実でしょうから、私は、あまり期待していません
    特別に注意して施工しなくても、通常の作業員がマニュアル通りに行えば、しっかりとした施工ができるような材料・方法でなければなりません
    しかし、作業者によって、下手な人もいれば、上手な人もいるのが現実ですから、あてにならないと私は思っています

あっ、また脱線してしまいました

施工品質については、不具合が発生しないことを祈るしかないでしょう
    雨洩れに限らず、百年さんに限らず、いろいろな不具合発生の原因の多くは、採用した部材の品質か、施工品質がその主因であることが多いそうです

20. 221 匿名

全面、玄昌石模様ってしつこくないですか?
    展示場の家を見たら、そう感じました。外壁の色にもよると思うけど。

21. 222 匿名

ホワイト系の玄昌石模様はカッコいい

22. 224 本当はよくは知らない人

私の周辺にも玄昌石模様をしつこいという人といいじゃないという2通りの意見があります
    私の家は、すべて玄昌石模様にしました
    自分自身は、現在でも、模様付きでよかったと思っています
    もちろん、好みだと思いますよ

そういえば、玄昌石模様のないPCパネルに玄昌石模様タイルを貼ることができることを知っていますか
    値段は、PCパネルよりも高価です(20,000円~25,000円はしたと思いました)
    一枚一枚タイルを貼るように貼ってくれます
    その上から外壁塗装しますので、周辺のPCパネルと全く見分けなく仕上げることができます
    また、ところどころ玄昌石模様をつけることもできるのではないでしょうか
    奇をてらって、ちょっと変わった風にすることもできるでしょう

私も最初は、PCパネルに模様がない方が、現代的なすっきりとしたモダンな外観に見えました
    それはそれでいいのですが、百年住宅としての特徴を何か示したかった、何か付加価値みたいなものをつけたかったので、全面に模様をつけてみたいと思いました
    そのため、全面に模様つけても、なるべく違和感のない外壁の色は...という観点からも、外壁塗装の色を塗装方法を検討しました

№117で紹介いたしましたように、標準のウレタン塗装ではなく、フッ素塗装にし、表面を大粒仕上げにせず、のっぺりとした粒なし仕上げにしたもう一つの理由は、全面に模様を入れた場合でも、なるべく「もっさり」見えないように、すっきり見えるようにするという目的があったのです
    すでに例の建物で現物を確認していましたから、結果は、だいたい満足のいくものでした

外壁表面の玄昌石模様と2009年3月以前の前のモデルの外壁模様とは、別のパターンなので、あくまで現在の模様についての印象ですが、お天気(光が十分にあたった状態)の時は目立たないのですが、模様がついている場合、曇っていると模様の影の部分が暗く見えてしまい、あくまで私の印象ですが、ちょっと陰気で重たい感じに見えるように思いました
    一般的には、模様がないすっきりした外壁ほうが、お天気どうこうにかかわらず、PCパネルが暗っぽく見えることはないのではないでしょうか

以前のスレでも紹介しましたが、四隅の角だけに模様を入れて、建物の全体的な印象を引き締めているような建物も見たことがあります
    あと、外壁塗装をすべて一色で行うよりも、梁の部分などに同系色の別の色で帯塗装を行うほうが、建物の全体的な印象として締まって見えますよと塗装屋さんが言っていました

23. 225 匿名

玄昌石模様の外壁に似合う色は何色なんですかね?

24. 226 本当はよくは知らない人

外壁色に関しては、注意事項も含めて、№96 や №117 で紹介しています
    同じ内容をこの場では書きませんので、さかのぼってご確認ください

似合う色というより、個人個人の好みの問題だと思いますよ

ただ、その好みの色に裏切られないように、できたら現物(家)を見た方がいいと思います
    私は、外壁色はベージュ、帯塗装の色はピンク系です
    「ピンク?ピンク?」、なんて趣味しているんだと思われるかもしれませんが、私も事前に現物を確認しています
    その建物と同じ外壁塗装をしました
    建物のサイズ、形などが違うため、厳密には、受ける印象は多少違いますが、自分では事前に他の建物で現物を確認していたため、その配色に納得しています

ま、私のことはどうでもよいと思いますが、要するに何を言いたいのかというと、できたら、ご自分で検討してる外壁色を使った建物を実際に見ておいて、どの外壁色にするかを決めた方がいいですよということを言いたかったのです

№96でも申し上げてますように、外壁色が思っていたイメージとは違うといったクレームが結構多いようです

色見本ボードだけでイメージしても、実際のかんじは違ってしまうことが多いようなので、担当営業マンにお願いして、いろいろな外壁色について実際に見てみたいので、どこに建っているか教えていただくようにしてはいかがでしょうか
    紹介していただけるような建物が近くにない場合は、展示場、それもない場合は、そうですね、私のおすすめの外壁色は、「ベージュ」ですが
    展示場でも一番多く使用されているのではないでしょうか
    ベージュというと結構、色が濃いように想像されるかもしれませんが、お天気の日は、白に見えます、曇りの日はやっぱりベージュに見えるでしょうか

但し、何年かしてPCパネルが多少汚れてくると、他の濃い色の外壁色と比べて、汚れなどが目立ちやすいと思います
    ですから、窓枠や水切り板を定期的にふき掃除して、窓枠の下の外壁に垂れたように汚れ模様が発生しないように注意できるような方でないとおすすめできませんが、メンテナンスがあまり好きでない方には向かないかもしれません
    でも、建てたら建てっぱなしっていうのではなく、きれいに保っていこうとする気持ちが我家をより愛することにつながり大事なことだとは思いますが

現実には、ベージュなど白系を外壁色として採用している方は多くはないようです
    おそらく、後年の汚れの目立ちを気にしているのだと思います
    それも、賢明な判断かもしれません

長年たった後の外壁の汚れを気にする方は、色付きの方がいいでしょう
    但し、あまり濃い色だと夏場外壁が熱を蓄熱しやすいため、断熱効果が低下する可能性があります
    外壁色や屋上の床の色が濃いと、夏場は気温の影響を受けやすいようですよ

もし、白系を好まず、濃い色も避けるとしたら、薄い色付きの外壁がベターかもしれません
    №96でも申し上げたように、お天気、曇り、雨の日によって、外壁色は違った色に見えます
    晴れた日は薄い色に見えるのに、雨の日はずっと濃い色に見えます、薄い色でも曇りの日は濃い色になります、薄い色だからといってそのように薄く見えるのは、晴れた日くらいかもしれません

玄昌石模様の場合は、普段から模様の影の部分が暗くみえがちなので、上記の傾向がより強くなると思います

話は取りとめなくなってしまいましたが、最終的には、ご本人の判断です
    良いアドバイスが出来なかったかもしれません

25. 227 本当はよくは知らない人

外壁色の話ばかりになってしまっていますが、建物の外観のイメージは、基本となる外壁色だけでなく、玄関ドアの色・素材、その周辺にタイルを貼った場合のタイルの色と外壁色のバランス、窓枠の色(ダークブラウン・木目色・白系など)によって、それらの色同士のコントラストやバランスなどに影響すると思われますので、同じ外壁色を使用していたとしても、その外壁色がよりすっきり色に見えたり、より濃い色に見えたりします

難しい話になりますが、建物の外観イメージについて検討されるのであれば、「基本となる外壁色」「帯塗装の有無・色」「玄関ドアの素材・色」「タイルの色」「窓枠・ガラスの色」などを組み合わせたイメージを事前にコーディネイトするようなかんじで計画された方がより満足することができるのではないでしょうか

ちなみに、その具体的な配色等に対する質問にお答えすることは遠慮させていただきます

26. 228 匿名

「本当はよく」さんのレスは毎回、感動します。
    相当こだわりを持って家を建てられたのですね。

27. 229 匿名

屋上利用してない家は天守閣のないお城みたい。
    屋上利用しなくてかなり後悔。

28. 230 匿名

今、百年で建設中ですが、ほぼ全部のPC板の裏面に無数のクレーターがあります。火星の表面みたいに。
    大きいものでは直径が20センチぐらいで深さは5ミリ前後です。
    内装で隠れるから裏面はどうでもいいと思っているのか、失敗作を掴まされたのかは不明ですが、こんなのありですか?

29. 232 ちょっとだけしってる。

それは、製造過程において、どうしても出来てしまうもの。
    です。
    コンクリート製品はどの製品に関してもそうですが、型枠があります。
    ご存知の通り?型枠は箱状になっており、その箱の中に生コンを入れて一つの製品が出来上がります。
    それにより、打設面と型枠面が製品にできます。
    型枠面は型枠に面した場所なのできれいですが、打設面は手作業による処理の為、刷毛引きだったり、コテ仕上げだったりですが、百年のクレーター部材は、きっと製品の製造方法によるものだと思います。
    その製品、もしかしたら模様がある製品ではないでしょうか。
    本来打設面はフラットにできる為、製品の骨組みを形成するリブ側は複雑なため、型枠側になります。
    それが、模様がある製品だと模様側も複雑、リブ側も複雑、どっちも複雑なため、どっちも型枠面にしなければ製造できない形状である場合が多いです。
    その為、そのような製品を製造する場合は、両側とも型枠とし、型枠の数か所に穴をあけてそこから打設します。
    そうする事で両側とも型枠面として製造できるわけですが、本来打設面は最後にコテ仕上げ等できますが、両側型枠の為、仕上げは型枠に依存します。
    が、生コンに含まれる空気も、上にあがって本来は仕上げられる状態ですが、抜け切る事はどうしてもできず、型枠にくっついた状態で製品は固まり、気泡の跡がどうしても出来てしまうわけです。
    現時点でデザインされたコンクリート製品を作る方法としては、気泡は避けて通れない課題かもしれませんね。
    かといって、それは不良ではありません。
    気泡が大きくても問題はないですが、深い場合は鉄筋のかぶりに多少、ほんとに多少と思いますが影響しかねないので、補修してもらう程度で良いと思います。
    全部の壁にという事ですが、きっとデザインの壁ではない物にはないのではないでしょうか。

30. 233 匿名

確かにフラットのPC板は表裏とも綺麗で玄昌石模様のPC板のみクレーター状態です。
    現場監督に質問したら、232さんと同様の回答でした。 「出荷時に一枚一枚、検査しているので強度上問題があるPC板が使われる事はないので安心してください。」ということでした。それに発泡ウレタン施工時にある程度、凸凹がある方がいいみたいです。

とりあえず安心しました。個人的には玄昌石模様を非常に気に入っています。

31. 234 匿名

玄昌石模様もだけど、

レスコハウスの
    オイコスも良い感じ。
    http://blog.livedoor.jp/rescoblog/

なんていうか、どっかの壁に似てるけど。
    値段もいいんじゃない?

32. 235 匿名さん

百年住宅で契約金でもめて裁判です。
    他にも被害者が居るそうです。
    他被害が未然に防げれば親切なアドバイスと思います。
    水を差す様ですがこの会社には気をつけたほうがいいです。

33. 236 匿名

>>235 裁判に至った経緯を詳しく教えてください。

34. 237 匿名

契約の金額を最初の提示の時にはまともな物を提示して安心させます。
    最初から施工一部入金も営業マンに手渡しでします。
    銀行とかに証拠が残らせない方法です。
    今のご時勢には危ない方法です。
    しかし、実際には契約書の内容の金額が高くなっています。
    指摘したら居直る会社です。
    弁護士にお願いするしか話がつかないのです。

35. 239 匿名

百年住宅は、弁護士さんの調査によりますと他の方で被害の例があるとの事です。

36. 240 匿名

えらいこっちゃ えらいこっちゃ

37. 241 匿名

うちも百年で建てましたが入金はすべて銀行振込でしたよ。振込手数料はすべて会社が負担してくれました。
    237さんの話が事実なら会社というより営業マンに問題ありでは?

それにしても完成した今になっても屋上利用しなかった事を後悔してます。

38. 242 匿名

契約内容が違うと指摘したらそんなをは相手にするなと社長に言われました。
    営業マンが平気で言う会社です。
    呆れます。
    弁護士じゃないとお話ができない会社です。

39. 243 本当はよくは知らない人

お~、掲示板繁盛していますね
    私のPCは、突然故障してしまい、まだ完治していません
    今日は、ネット喫茶からの投稿です

金銭トラブルの件でしょうか
    これまでどういった経緯があって、これからどうなっていくのでしょうか
    この際、この板でもはっきり、伝えていただき、教えていただきたいと思います

どんな経緯なのか、まだ判然としない部分がありますが、もし問題となるような不届きな点があるなら
    しっかりと糾弾していただき、百年さんには改善していただきたいと思います

当事者および関係者の方お願いします

私も、静岡県で一年前から多く放映されているテレビ宣伝、営業マンの2倍増員などといった営業戦力を
    計画し実行することによって、「3・3・3…」でしたか、目標を達成しよう取り組んでいると何かの資料に書いてありました

しかし、各展示場などを回って営業マンの対応を見ていると、新規に採用した営業マンに対する教育について、社内で何も実施していないのではないかと思われるような言動が気になっておりました
    あくまで、私の推測ですが、目標の計画だけ立てて、営業マンの増員だけはしたが、そのために必要な人的資源に対する教育を怠ってきたため、その「つけ」が回ってきたのではないでしょうか

もしそうであるならば、ある意味、経営者の経営感覚・能力の不足ということでしょうか
    このように、問題が発生するから、うまくすればその後においては、改善がなされていくのでしょう
    宣伝の規模と営業目標ばかりが先走ってしまい、目標を達成するために、どこに、どんな手当てが必要なのかといった詳細な分析が事前になされず、具体的な社内のアクションプランもなかったのでしょう
    目標値だけ、掲げていたのかもしれません

厳しいことを申し上げましたが、悪い膿は早く治療して、健全な体質になっていただきたいものです

40. 244 匿名

今年の9月に百年住宅西日本で建てました。山口県は元ウベハウスの社員が多いようですが私自身は営業マンをはじめ現場監督さんも非常に良い印象を持ちました。

「今度は会社潰すなよ(笑)」と影ながら応援しています。
    県中央部の町ですが今、百年が三軒建設中です。

41. 246 匿名

こちらは、百年住宅と裁判です。
    金銭のことなので弁護士にお願いしました。
    弁護士費用も要る事で大変な事なんです。
    こう言うトラブルは、ご自分がそういう立場にならないと大変さがわからない事です。
    金銭で問題発生なのに弁護士費用も要る事で大変な事です。
    双方に弁護士が入っており営業担当者名は明かせません。
    しかし、担当者は長付きなので百年住宅の社員教育を疑います。
    他にも調査では被害者が居るみたいです。
    他被害が未然に防げれば親切なアドバイスと思います。

42. 247 匿名

43. 248 匿名

>>242
    営業マンの説明不足なんですか?
    今後の参考にしたいので契約と違うって具体的に教えてもらえませんか?

44. 250 匿名

契約内容はこれです。と事前に書類を見せておいてまずは信用させます。
    契約サイン印鑑を急がせ、事前に書類見ているから同じ内容だからいいだろうと契約書も熟読させない間を与えない様にします。内容も十分確認する間もありません。
    しかし、実際の契約書には違う内容が書いています。
    契約後、当然おかしいと気が付き後日、この内容は違うのではないか?と尋ねます。
    間違いなら普通なら確認訂正します。とかの対応になると思いますが、この百年住宅は契約したのだからそいう内容にしなさい。と長付きの肩書きの方がにそう押し付けてきます。勝手に百年住宅が内容を改ざんしていていこちらはそういう契約で頼んでいないからこちらが納得した契約内容に変更を要求しても対処してくれないので返金を要求をしたら、一旦納めたお金は返金しません社長ももう相手にするな。と言っていますで居直られます。
    弁護士が入らないと話にはならない会社です。

45. 251 匿名

ひどい話だけど、それは山口の話ですか?
    静岡の話?
    静岡なら静岡市内じゃないといいなぁ・・・

46. 252 匿名

静岡ではないです。
    安心なさってください

47. 254 ご近所さん

それは、書籍も出されている方?かなり問題ありでは?

48. 255 本当はのいとこ

社員教育というより、経営者教育が最初に必要なのかもしれません

百年さんも、「同族会社の弊害病」にかかっているのでしょうか
    社長の周辺には、経営アドバイス(社長に対する良きアドバイス)ができる方がいない可能性があります
    その根拠は、会長が親であり、社長がその息子だからです(もちろん確かな根拠にはなりませんが)

おそらく、幹部や社員の一部も、信頼される(本当に信頼できるかどうかは?高い地位と給料を求めて集まってきているだけかも)親戚筋で占められているというのが現状の姿なのかもしれません
    要するに、ご機嫌取りのイエスマンが多いのではということです
    いつの時代でも、えてしてそのようになるものではないでしょうか

社長ご自身にとって、最も大切なことは、今期の経営目標を達成することなのではないでしょうか
    目標値を達成さえできれば、他の要素は、どうでもいいのです
    少なくとも、二の次なのです
    新会社をうちたて、新たな経営目標を立てた経営者にとっては、それで精一杯なはずです

勤め人たる者の優先事項は順に、①毎月給料をもらってくること、②会社で居心地良い環境を確保すること、③昇進・出世の可能性を向上させること・・・ですから、社長(経営陣)に対して、苦言やアドバイスなどしようとする者は普通いません
    自分の得にならないことをあえて行おうとする人はいないというのが、世の常です、ある意味、勤め人は利口なのです

経営者の出来に応じて、労務を提供するのです

経営者のやり方に無理があったり、誤りがあることに気づいていても、それを指摘してくれる人はいません

他から異議が出てこないからといって、経営者は、自分の考えや方法が、一番いい方法だと勘違いしないことです

利口な社員さんほど、そういうことに気づいているはずです
    利口な社員さんほど、自分が責任を負わず、苦労したくないのです
    そんな会社の中で、欲しいものは、間違いなくいただける給料と休日だけなのです

身分不相応な責任は、負いたくないのです
    だから、条件付でなければ、責任は負いたくないのです
    どんな条件かといえば、それは、言いたいことが言えて、やりたいことができる「(権)力」です
    でも、その機会を与えられない人は、知っている知識や方法、そしてそれらを操ることができる才能を見せようとはしないのです

いつの時代も、「ギブ&テイク」なのですね

経営者の知識なんてたいしたことありません(一部を除いて)
    社員各人が持っている知識と経験、やる気(意思・モチベーション)とそれらから生み出されるセンスや潜在能力をうまく引き出し、会社経営に利用することができるようにすることが社長の役割なのではないでしょうか
    本当の目標のあり方は、社長のアドバイスに基づいて、社員自らが立てたものを合計したものくらいがちょうどいいのかもしれません

経営者とは、知識や経験だけでなく、これまで培ってきたものを自分なりに解釈・消化して、ご自身独自のポリシーを作り出せるセンスがないと、良い結果は残せないものだと私は考えます

49. 257 周辺住民さん

店長自体がおかしい。
    常識はずれているし、勉強不足

50. 258 匿名

51. 260 匿名さん

裁判の結果はまだまだかかるみたいです。
    怖い会社です。

52. 261 匿名

NWPC工法「やまと」で10月に家を建てました。
    オプション面で「もっとあーすればよかった、こうすればよかった。」と反省点はありますが家自体は大変、満足しています。
    丸っこいデザインよりも角ばったデザインの方が気に入ったのでシュタインにしましたが、外観もかなり気に入ってます。

完成見学会でずいぶん、多くの方に来ていただいたようで、恥ずかしかったです。他人様に家の中を見られるなんて。

53. 262 匿名さん

他にも、この会社には無責任に扱われた【建設中にコンクリートがかけたので直しを頼んだら対処されなかった】とか苦情を聞いた事があります。
    そいう信用にならない情報があったら教えて下さい。

54. 264 匿名

ここの経営状態はどうなんですか?

55. 266 匿名

ここはフラット面の外壁塗装がダメですね。斑になっています。
    玄昌石模様は技術がなくても誤魔化せるがフラット面は……
    非常に残念です。

56. 268 匿名

コンクリート住宅は本当に地震に対して強いのですか?

57. 269 匿名

23日に防府で完成見学会があるみたいだから実際にコンクリート住宅を体感してきます。

58. 270 匿名さん

代金回収や、とにかくせかされます。
    契約金も誤魔化されます。
    指摘したら、開き直りされます。
    他にも被害の方、情報をお願いします。

59. 271 匿名

来月、物件を引き渡される者です。 今の所、金銭的に何も問題はありません。
    契約金を誤魔化されるとは具体的にはどのような手口でしょうか?

60. 273 匿名さん

№263の方がおっしゃる通りです。工期を短くし代金回収を急いでますよね 。
    こちらは、値引きしますと言っておきながら値引きなしの契約させられました。
    気が付き苦情を言ったら、開き直られました。
    怖いいい加減な会社です。

61. 274 匿名

防府の見学会、行って来ました。
    家自体は可もなく不可もなくって感じでしたが、白っぽい外壁の玄昌石模様が素敵でした。

確かに台風、地震には強そうですね。

62. 275 実物見た者

内装がお粗末で、階段は狭いトンネルに入っていく様で落ち着かない家ですね。
    ある展示場で見ました。
    コンクリートは身体にも精神にも良くないみたいですね。

63. 276 匿名

>>275
    RC造りのマンション住まいの者ですが、マンションも身体や精神に悪いってことですよね?
    失礼しちゃいますね、本当。

64. 277 匿名

来年、着工予定の者です。
    玄昌石模様の壁を考えていますが汚れが目立つことはないですか?
    気に入っているので全面、玄昌石模様にしようと思っています。

65. 278 通りすがり

ギャラリー目線で見るとこれだけ、悪い内容しか書かれていない投稿に、
    平然と【建設予定の者です】と書いて来るのがいるが良く投稿できるなと思う。
    汚名挽回みたいに、ここで負けじと投稿してくる様相で、どうもこの悪な百年の社員の方が投稿している様に思えてなりません。
    ここは被害者の会みたいな投稿の場です。
    もっと被害内容情報を教えてくれた方が有難いし参考にもなります。
    社員のまわしやみたいな方は場違いな投稿ではないでしょうか。。

66. 280 匿名

同族会社だから一銭でもお金が欲しいのでは
    そこまでしてお客騙してでもお金が欲しい会社なのか?
    身の丈知らずで、早くからCMを打つから歪ができるんじゃないか。
    もっと、返金してやれる位の会社に成長してからCMすべきだね。
    この会社よりも規模が小さくても社長や社員の人柄で口込みだけで伸びている会社もある。
    しかし、お客から悪く言われて対応が更にいい加減では、
    マイナスの口コミも一人歩きしてしまう。
    人の口には戸をたてれぬというからね。

67. 282 本当はよくは知らない人

いやー、久しぶりにのぞいてみたら、悪口ばっかりだね

何事にも、悪い所と良い所があることはわかっています
    百歩譲って、今は、悪い所があってもしょうがないと考えましょう
    だって、それが現実なんですから

でも、これから先は、そうした悪い所を直していってもらえるような会社になって欲しいと思いませんか?
    そのためにも、多少建設的な意見交換の場としていきませんか

悪い所については、
    その元になっている本当の原因は何なのか?
    それを、例えば、5whyなどによって、本当の原因(=真因)はいったい何なのか…
    誰が、どこが、悪いのか
    そのどんな行為が、どんな考え方が悪いのか
    …って、議論の掘り下げ方を変えていってみませんか

新年を向かえ、ますます時代も大きく、自分の思うようにならないように、勝手に変化していっちゃってます
    その変化にはついていけないかもしれませんが、我々の掲示板の内容も去年よりは変わっていきましょう
    (あっ、カッコええこと言っちゃったかな)

そして、本当の原因を突き止めて、それに対して、改善していっていただくための提案をしていくってのはどうでしょうか
    百年住宅さんに対して、改善案を打ち上げていくとような建設的な意見交換の場としたいな

あっ、その前に、俺自分のpc直さなきゃ
    まだ直してないので、自宅から操作できないんだな
    こりゃあ、失敬

68. 284 匿名

今月末、引渡し予定です。 施主検査で塗装の不備などかなり大がかりな点を2、3指摘しました。

引渡しまでに本当に直すか会社の姿勢が試されます。
    口では「直す」と現場監督ははっきり言った。

69. 286 匿名

大工の当たり外れが激しい。 職人の人手不足か?

70. 288 苦情を聞いた

社長に、判断が委ねられたなら社長が施主の要望を一番に聞かないといけないのを
    社員と一緒になり、悪態をついて、施主を訴えるような考えでは
    この会社は社会から淘汰されるだろう。

71. 289 マンション投資家さん

No.282さん 勉強不足ですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

72. 290 マンション投資家さん

同族会社とか親の会社に子供が勤務する事がいけないのでしょうか?それこそ心優しい親孝行な息子さんだと思います。建築関係の会社に勤務されノウハウを勉強しご苦労されてから親の会社に来られ、本当に親孝行な立派な息子さんだと思います。本当に感銘し涙が出ます。何も知らずに
    身の丈知らずとは、何が基準なのでしょうか?意味不明の内容が理解できません。お金の欲しい会社ではありませんよ。真実、真情を知らないのですか。もっと勉強するべきです。お客様の命をお守りする。ご家族の命をお守りする。そんな心優しい気持ち、原点は一人でも多くの人を助けたい気持からです。多くの人の命を救いたい気持からです。素晴らしい百年住宅さんだと思います。建物も社員の方も関係者の方も、本当に親切で対応も良いと思います。対応が悪い方が居るのであれば、親切に助言してあげるべきだと思います。本当に優しさがあるのであれば、指名してあげるべきです。本人は気が付いていないのかもしれませんので具体的に詳細に明記して下さい。一般の人にはわかる様に御願いします。

73. 291 マンション投資家さん

No286さん
    内部事情に詳しい方なのでしょうか?私達は百年住宅さんを全面的に応援しています。トップクラスの建築業界の社長さん会長さん達が言うには、まともに競争したら、勝てる相手はどこもいない。とまで言われています。でも真実はお客さんには解らないから、分かってしまったら大変なことになる百年住宅に集中してしまうから・・・・。と言われていましたが、経済的な事もあるから、それは無いとは思います。自分の優先順位で一番気に行ったところでお建てになるのが一番だと思います。私達は学校であればトップ校を建物であれば、家族、入居の方々の命をお守りする建物を選びました。今後何回、新築したとしてもお金にゆとりのない私達は、命を守って丈夫で長持ちする百年住宅で新築したいですね。30年間、百年住宅に住み続けて何処も傷まない新築同様の百年住宅を益々好きになりました。障子はたまに張り替えていますが畳は30年間に1回表替えしました。

74. 292 入居済み住民さん

実際長年30年、百年住宅に住んでみて、真実の生の声です。
    本当に最高の住宅ですね。 何回、建て変えても 永遠に百年住宅さんで新築したいですね。
    誰が何を言っても、構造面やすべての面で、他に引けを取らない、住宅会社の大小に関係なく、すべてに
    群を抜いています。一流住宅メーカートップの社長さん会長さんも、それを認めています。まともに競争したら勝てる相手は何処も無いと一流住宅トップの社長さん会長さん達が車に例えるならダンプカーの様なベンツの様なそして怪物の様なびくともしない家だと言われていましたが、住んでいて本当にそう思います。耐震耐火に強く、安心して住む事が出来、健康で明るい家庭、笑顔の絶えない家庭です。皆さんも実際に住まれている方に、入居体験談を聞く事が一番だと思います。失敗しない住宅選びが出来ると思います。良いものでなければ、ご紹介は出来ませんが、一流住宅トップの社長さん会長さん達も、言われる様に本当に長く住んでみて、他と比較して大差が出てきました。友人知人の方はリホーム修理のお金のやり繰りで大変な事に成って居ますが、私達が選んで30年住んでいる百年住宅は何時までも新築の様で、修理が無いので無駄な出費はありませんので、大変助かっています。最高の住宅です。30年住んだ私達が自信を持ってお勧めできます。嘘のようなホントのお話です。知人の一流企業の方も百年住宅さんで新築され、娘さん3人も百年住宅さんで新築されて、友人も2回目の新築で百年住宅さんで新築され以前建てた○○ハウストは、全然違い百年住宅さんは、すごく快適だと言われていました。
    ご参考まで

75. 293 匿名

↑本当??
    うちは15年サイクルで外壁塗装、コーキング補修、防水シート補修が必要です。150万円ぐらいかかります。
    結構、金食い住宅です。

76. 294 匿名

>>292
    ウベハウスと昔の百年住宅(レスコハウス)は工法が違うのですか?
    うちはウベハウスで10年サイクルで外壁塗装などのメンテナンス料がかかります。

77. 295 入居済み住民さん

>>294
    失礼致しました。我が家は百年住宅(レスコハウス)30年住んでいて5年前に外壁塗装、コーキング補修、防水シート補修をして頂きました。ご近所の木造の家は7年毎にしています。10年毎のお宅もあります。色々ですが、皆さん何処も外壁塗装、コーキング、防水補修はされていますので、あえて、同じように費用が掛かる物については書きませんでした。一般的な事だと判断してしまいました。皆さんと同じように外壁塗装、コーキング、防水補修はしています。失礼致しました。ちょっと25年間ほっとくのは長すぎですね。わかっていましたがほっときました。

78. 296 購入経験者さん

百年住宅築20年のユーザーですが、30年のユーザーさんもここに居ますが、色々あり得ない事、投稿していますね。
    ねたみや、ひがみの投稿が多発していますね。他の住宅会社みたいな・・・・。
    それだけ物良いってことだから、しょうがないか。ねたまれても、ひがまれても、でもユーザーとしては、有り得ないし、やっぱゆるせん。嘘ばっか書くな!!と言いたい。
    でも、傷まないことが他のメーカーの方は、信じられないのかもね。マジで、そうかも。

20年30年でも、新築同様ってとこが、大満足ですね。
    百年住宅で新築して、本当に良かった良かった。
    良かったら自宅を見学させてあげますよ。真実だから!!

79. 298 購入経験者さん

展示場へ行くと、凄く素敵ですね。益々、耐震性と耐久力、強化され目を見張るものがあります。
    購入10年ですが凄く快適に過ごしていますが、展示場に行くとまた建てたくなりますね。

80. 300 匿名

ここにも必死な方がw

81. 303 匿名

聞きたい

82. 304 購入検討中さん

口コミの百年住宅の評判すごく良いんで、興味を持ち
    展示場に行きましたが、営業マンの方のオーラを感じました。
    凄く感じ良かったです。建物も他と比較すると、重量感
    があって、ゴージャスで宮殿のように思いました。
    あんな素敵な百年住宅が、マイハウスだったらいいなー

83. 305 購入検討中さん

84. 306 購入検討中さん

85. 307 匿名

↑ 他社の工作員として認定

86. 308 購入検討中さん

307
    ↑ 他社の工作員として認定 今回はこれだけですか?もっとほかの嫌がらせはないのですか?
    珍しいですね。そっくりそのままお返ししますよ。有難うございます。

87. 310 本当はよくは知らない人

№289のマンション投資家さんへ

勉強不足とは?

具体的にどの部分でしょうか
    名指しして、コメントするくらいですから、明確にお答えいただけますか

88. 311 本当はよくは知らない人

№291のマンション投資家さんへ

№286さんの

「大工の当たり外れが激しい。 職人の人手不足か?」

というコメントについて、内部事情に詳しい方とおっしゃっていますが、
    このコメントのみをもって、詳しい方と思われたのですか
    はい、あるいは、いいえ、でお答えいただきますか

知ったかぶりの方にお見受けする、マンション投資家さん、お答え願います

89. 312 本当はよくは知らない人

やっと、自宅でPCが使えるようになったので、久しぶりに掲示板をのぞいてみたら、
    私自身が個人的に、批判されていました

勉強不足!

自分自身が、まだまだわからないこといろいろあるよなと内心思っているところに、
    そう指摘されると、ドキッとしますね

だから、そう考えた根拠を教えていただきたいと思いますね

90. 313 本当はよくは知らない人

勉強不足と指摘する、マンション投資家さんの根拠は以下①の部分でしょうか
    順を追って、説明させていただきます

まず、①
    「同族会社とか親の会社に子供が勤務する事がいけないのでしょうか?それこそ心優しい親孝行な息子さんだと思います。建築関係の会社に勤務されノウハウを勉強しご苦労されてから親の会社に来られ、本当に親孝行な立派な息子さんだと思います。本当に感銘し涙が出ます。」
    について、

同族会社であることや子供がその会社の跡を継ぐために努力することは、いけないことだとは言ったつもりはありません
    同族会社にありがちな弊害について、一般人が知りうる常識的なその弊害の可能性(リスク)について、以前述べたことがあります
    その弊害が現実に発生しているのか、いないのかは社内事情に精通していないと確認しようがありませんが、
    憶測で、いかにも見てきたかのように断定的に述べていると受け止められたのかもしれません

別の建設会社に勤務して勉強してから跡を継いだ、これも同族会社に限らず、会社経営にかかわる方が外の会社で勉強してくるといったことは、よくあることです
    その事実も、私は知っています

しかし肝心なのは、逆に、そこで何を勉強してきたのか、それを自社の経営にどう反映させているのか、ということです
    私は、社長ご本人にも、お会いしたことがあり、数分でしたがご質問などして人柄などご確認させていただいた経験がありますが、個人的な感想ですが、人柄良く、どちらかというと優しく、気さくな方なのではないかという印象を持ちました
    お人柄を問題にしているつもりではありません
    他社で勉強してきた以上に、これからももっともっと経営に関する事以外にも、仕事上の諸々の事についても勉強されていくことでしょう

私は、我家を新築するに当たって、約1年以上前から、百年住宅さんの工法、他社との比較など、限られた時間の中で勉強したくらいの素人ですが、掲示板やいろんなところで何と誹謗中傷される内容があったとしても、今でも百年住宅さんで建てようと思いますよ
    あらかじめ工場で一定の品質が確保されて製造されたPCパネルを使用し、壁式構造体に組合せた躯体構造の頑強さは、他の一般住宅としての建築物と比較して、建物が安心でき、信頼しています

百年住宅㈱さんが工場内で製造したPCパネルやそれらを組み合わせてつくる工法自体は、気に入っています

設計上のPCパネルや独自工法による建築物については、本当に信頼しています

しかし、ここからが本当の問題です

建築業界の大手から、地方の中小までどこの住宅メーカー・建築物も同じなのですが、実際に現場で建物を建てる段階になると、建築にかかわる業者さんがいい加減なこと、手抜き作業が当たり前のこととして行われているという実態です
    おそらく皆さんのご想像以上でしょう

そして、このことを、建築業者さんの中では「常識」と呼ぶのであり、私たち素人ユーザーは、「常態化している」と呼んでいるようです

そうした現実に対しては、経営者さんはどのようにお考えになっているのですか、とお聞きしたい

マンション投資家さんが、息子である社長さんがとっても努力しているこの涙ぐましい”真実”を知らないのかとおっしゃっておりましたが、

私が指摘しているこの建築業界の実態(ほんの一部ですが)も、「真実」の一部なのです

私の書いた内容が読むに堪えない、内容であったため管理者に削除を依頼したのでしょうか
    それなりの地位とお力もある方なのでしょうね

こうした問題に対してこそ、次代を担う社長は、百年住宅の場合は、どう改善していく、おつもりなのか、
    建築業界の社長さんに対する私の評価基準は、この点について、どうであるべきとお考えなのか、そして、具体的にどうしていくつもりなのか、百年さんはどうするつもりなのか、に関心があります

91. 314 本当はよくは知らない人

この問題をないがしろにして、あえて見ないふり・聞かないふりをして、他の経営要素に注力し続けるのでしょうか

百年住宅さん自体が悪いと言っているのではありません
    他の住宅メーカー・建築業界のほとんど全てが、同じ問題と関係しているといっても過言ではないでしょう
    でも、若きリーダーに期待して、百年住宅さんは、どうしていくのだろうと、個人的な関心をもって掲示板にのさせていただいております

まだ一杯書くことがありますが、今回は疲れたのでこの辺にしておきます

92. 316 本当はよくは知らない人

№313、314では、建築業界全体に存在する問題点の一つについて、述べさせていただきましたが、これとは別に、百年住宅さんに固有の問題点について申し上げます

そして、それは百年住宅さん方向性を主導する社長さんの責任なのではないでしょうか
    マンション投資家さんも、具体的に指摘してあげて下さいとありましたので、申し上げましょう

以前にも、ご指摘したことはありますが、この掲示板に投稿してくる人達は過去に掲載されている他人の意見をよくお読みにならないようなのであらためて申し上げます

大したことではありません
    私が気になっているのは、各展示場にいる近年採用した20~30代の営業マンの営業マンたる能力が極端に低いということです
    そして、それは、ろくに新人社員教育を行っていないことが原因なのではないかと私は考えています

まず、商品知識について、自分が販売する商品の種類・特徴・構造について、知らないで平気で営業をしている
    おそらく、カタログを渡されて、自分で読んで勉強するように言われている程度なのではないでしょうか
    彼らを管理する立場の者(先輩・上司)も、彼らがどれほど商品知識を身につけたのか全く確認することなく顧客に対応させているのではないでしょうか
    カタログをわたされた新人社員も気が向いたときにパラパラとカタログを開いて読む程度で...
    書いてて面倒くさくなったので、後はご推察ください
    くだらない、程度の低い、新人営業マン教育体制ということでしょう

「百年さんは、新人営業マンに対して、商品知識など、当たり前のこととして必要な基本的な知識教育さえ、行っていなですよね」
    そう思う、には別な理由もありますが、後日披露といたしましょう

あまりにくだらない新人営業マン教育の話なので、書き続ける気がしません

誤解を招くと申し訳ないのでひとつ補足させていただきます
    百年住宅さんが、新人教育を行っていないといっているのではありませんよ

営業マンに対する教育は、実施されていないでしょうと申し上げています

おそらく、配属先の展示場で暇なときにカタログでも見て勉強しな、くらいの指示でしょう

社長殿、その点について、現状を把握されておりますか、何かご返答いただけるようでしたらお願いします
    マンション投資家さんのお話によれば、ずいぶん熱心で努力家だとのことでしたので、その新人の営業マン教育については、どのような教育体制を実施していらっしゃるのか、お教えいただきたくてお尋ねしております

私の声が届かないようでしたら、マンション投資家さんに代わってお答えいただいても結構ですが

ちなみに、百年さんの新人営業マンに百年住宅さんの良さをお客さんにもっとアピールしていただけるようになって頂きたいと思って、申し上げています

マイナス方向への悪意に基づくものではなく、プラス方向への熱意に基づく、質問です

93. 317 匿名さん

WPCでも強かったよなー。さらに強い新商品NWPCが百年住宅からでたの知ってるよ。羨ましい限りだぜ。
    建てられたらいいわなー、最強の家。超カッコイイ。カッコ良すぎて狙われそうだな~。怖い、怖い、でも
    やっぱいいわ。すげーかっこいいぜ。またな。

94. 318 匿名

>>316 お久しぶりです。
    禿同 急激な業務拡充のせいか知らんが勉強不足な営業マンが大杉
    わしは途中で担当代えてもらった。

NWPC「やまと」は企画住宅で確かに求め易い価格だが部屋相互のPC板が少な過ぎて隣の部屋の音が丸聞こえ。

95. 319 本当はよくは知らない人

お久しぶりです
    NWPC「やまと」、おめでとう
    静岡から、インターネット上で西日本の「やまと」のチラシを見ましたが、当初PCパネルだと思っていた部分が、PCパネルだとは限らないなと後から気付きました

以下、ご存知の方には、余分な話になりますが、

以前申し上げましたが、PCパネルの入っている壁は、240~250mmくらいの厚さになります
    それよりも、薄い壁には、PCパネルは入っていません
    また、240mm以上の厚さの壁だったとしても、その全てにPCパネルが入っているとは限りません
    少なくとも、その壁の中に1枚はあるということです
    2枚かもしれませんし、3枚以上入っているかもしれません

PCパネルは、遮音性能が他の壁より高いので、PCパネルがどこに入っているか、何枚入っているのかによって音の伝わり方に違いが出ます

ちなみに、PCパネル1枚の幅は、約900mm(90㎝)です

また、PCパネルが入っていないからといって、建物の強度上に問題はありません
    建物の強度上、必要がない場合は、余分にPCパネルを使用してはいないからです

遮音性の面から見ると、壁にPCパネルが入っている場合といない場合では違いがでるというだけです
    このため、例えば、ピアノを弾きたいなどという場合には、その部屋をPCパネルの入った壁で囲むように造るそうです

96. 320 匿名

NWPC「やまと」は西日本だけの限定販売ってことですか???

PC板が少な過ぎて強度上、大丈夫なのか心配になります。ちなみにうちは一階部分、外壁を除くとPC板は三枚だけです。(笑)

97. 321 本当はよくは知らない人

やまとは西日本限定だと思いますよ
    それは、東日本にくらべて西日本では、まだまだ百年住宅さんの知名度が低いため、営業戦略上、展示場を敷設するよりも、各地域に建物を建てて実物を見せて宣伝する方法をとっているようですよ

私の家も企画住宅タイプで、1階の場合、外壁を除くとPCパネルは3枚でしたよ
    空から見ると、日の丸の「日」の字のように、建物の真中辺にラインを引くように、3枚ありました

百年住宅が提供する建物の標準強度は、確か、1981年の改正建築基準法(直近の基準)で必要とされる建物強度基準度の1.2倍以上であったと思います
    この値は、百年さんが提供する最低のもので、建物の造りによって多少の違いがあるようです

このため、1981年改正建築基準法で同じく制定された「耐震基準度」におきかえると、「耐震等級2」に相当する耐震性をもっていると思われます

また、耐震等級値の計算にあたっては、百年さんの場合は、建物に使用されているPCパネルをすべて利用して計算しているわけではないようですよ

「耐力壁」と呼ばれる限られたPCパネルのみを対象として建物の耐震強度計算を行っているため、その結果、算出された建物の強度値は、すべてのPCパネルを使用した場合よりも、「控えめな値」になっていると聞いています

もしかしたら、他の住宅メーカーさんに配慮しているのかもしれませんね

98. 322 匿名

>>321
    冬場、結露は大丈夫ですか?
    寒さは?

99. 323 本当はよくは知らない人

結露について
    我家での結露は、少ない方だと思います

昨年10月以来、小規模な結露を2回確認しています
    注意しなかったならば、もっと多く結露が発生していたと思います

結露対策のポイントは、以下の2点です

①室内での蒸気(湿気)の発生・流入抑制
    ・過剰な加湿はしない
    ・料理時の蒸気の排出
    ・雨の日など、窓を開けっ放しにしない
    ・洗濯物の室内干しをしない

②換気により湿気を屋外に排出
    ・食事後の換気など

寒さについて
    暖房をしないと寒いです(当たり前でしょうか)
    まず、フローリングのままだと、床が冷たい

以前お話をさせていただきましたが、地熱利用基礎強化工法でしたか、自然に暖まってくることはないと思います
    もちろん、百年住宅さんも自然に暖まってくるような床だとは一切言っていませんが
    工法の名称から想像して、そう期待してしまいました

100. 324 本当はよくは知らない人

結露対策をもう一つ書きそこないました

・お風呂や洗面所で発生する蒸気を他の室内に流入させないように、まめにドアを閉めて強制換気を励行しています

101. 325 匿名

>>323 ありがとうございます。
    ガラスはペアですか?サッシは樹脂??
    うちはペアガラスで樹脂サッシですが水滴が垂れるくらい結露します。

102. 327 本当はよくは知らない人

ニューシュタインの標準窓ガラスです
    アルミサッシ、ペアガラス(あえて low-e ではないガラスの色なしのもの)を選択しました

日頃、結露対策をしながら窓ガラスの結露チェックをしていますが、
    過去2回の結露は、既述の結露対策をおこたった場合に発生しました

百年さんから事前に窓ガラスなどに結露があらわれることを知らされていましたので、注意しています

対策を徹底すれば、それなりの効果があるのではないでしょうか

釈迦に説法であることは、重々了解しているつもりですが、
    結露するような状態をそのままに生活を続けていくと、室内のあらゆる場所に湿気が付着し、カビなどの遠因に
    つながるのではないでしょうか

私は、結露しないように、いろいろ試して、どんなことをすれば、あるいは、しないままでいると結露が発生してしまうのか、確認しながら、有効な対策を見出したいと考えています
    (ちょっと、言い方がかたいね)

103. 329 匿名

>>327 結露は家にとって百害あって一利なしですからね。
    もう一つ心配なのが浴室と隣の和室の間にPC板がないことです。和室の収納にかなり湿気の影響がありそうで… 。

104. 330 本当はよくは知らない人

ユニットバスでしょうから、水が直接洩れ出ることはないと思いますが、細かいことを言えば、継ぎ目から多少の湿気は外に出ることはあるかもしれませんね

たとえ多少の湿気があったとしても、和室とか、収納スペース用の壁があるでしょうから、その木材に吸湿されるだろうし、押入の中に入ってくるほどの湿気にはならないんじゃあないかと思いますが

確かに、少し気になりますね
    押入内に湿気取りを入れておいて、湿気があるかどうかみてはどうでしょうか

素人である私の回答ですが

105. 332 匿名

>>330 確かにそれは良いアイデアですね。早速試してみます。営業マンに聞いたら大丈夫だとは言ってましたが…。
    なんせ去年の秋口から住みはじめて初めての冬だから分からないことが多くて。
    >>331 最初からあまり期待はしてなかったけど(笑い)、確かに床は冷たい! コンクリート流してその上にフローリングだから熱が伝わるのか最初から懐疑的だったが見事に予想が当たった。

106. 335 本当はよくは知らない人

百年さんへ

百年住宅さんの建物は、「床が冷たくて、硬い」って、ユーザーさんの共通した意見のようですよ

掲示板にも、たまには良い事、書いてあるね~

百年さんの社員さんは、後日、こう言えばいいのです

「社長(or設計部長)、掲示板にこんなことが書かれていました」

「私、これこれこんな風に考えてみたんですが、床の仕様をこんな風に変更してみたらいかがでしょうか」

「ま~、私のアイデアなど現実的ではないでしょうから、是非、設計の方で、改めてご検討いただき、次回のマイナーチェンジの時までに、改善されてはいかがでしょう」

「社長、これで、また、百年住宅の魅力をお客様にアピールすることができますよ」

「百年住宅は、これからもお客様からの声を神様の声として、よりご満足していただける安全・安心で“より快適な”建物作りに万進してまいります」って、(慢心じゃないよ)

なんて提案が社内で冗談なしに出来るくらいでなきゃー、一番困るのは百年住宅さんのユーザーなんだよ

本当に冗談じゃーないんだよ、そういうのを仕事っていうんじゃないんでしょうか

社員さんも、あなたがこういうことを言わなきゃ、他に誰が言う人がいるでしょうか

あなたが言いださなくても、確実に、上に提案されていくのであればいいけれど、普段そんなことする人がいないような会社だったら、あなたが言いださなきゃ、他に誰が言ってくれるの

社長殿も、社員からこういう声が上がってくるような、風通しのいい社風にしていただきたいと思います

社員さんへ、毎日のルーティンワークを時間内にこなすだけが、仕事じゃないと思うよ

御社なら、やれば、出来るんじゃない
    しかも、簡単で、効果絶大なんだから

107. 337 本当はよくは知らない人

社長(若き次代のリーダー)殿

新会社・百年住宅(東日本)になって、まだ1~2年でしょうか
    休む暇もなく、何かとお忙しい日々をお過ごしでしょうね

まだまだ御社は、火山で言えば、噴火したばかり、これからの成長が期待されているのではないでしょうか
    しかし、あと数年もすれば、社風も固まり、噴火も沈静化してしまうのでしょうね

どんな会社でも、自社に都合の悪い、表に出せないことは、外には隠すものですが
    百年住宅が一体どんな会社なのかについて一番よく分かっているのは、そこで働く社員なのではないでしょうか

こういうことは、言っても聞き入れられない
    こういうことをしたら、怒られる
    何言っても変わんないんなら、私は私で与えられた仕事を、はいはいそうですねって、こなしていればいいんだ、なんて

なまじっか、自分の会社については知っているものだから、期待と落胆とあきらめを繰り返しながら、社員はいつも自分の勤める会社について考えているもんなんですよね
    そんな社員の気持ちをご存知でしょうか

社名は変わったけど、中身何にも変わんないじゃん、前より悪くなったよなんて、思われるようだと、社員に会社の方が値踏みされ、社員一人一人が持つ貴重な潜在能力や協力を得られなくなってしまうのではないでしょうか

会社の名称を新たにし、再出発したこの時期なら、社内にまだまだ新しいルールを取り入れやすい格好の時期じゃあないでしょうか

社員からこうして欲しいとか、こうしたらどうでしょうか、といったさまざまな意見を打ち上げやすい仕組み作りをしたり、

社内からの忌憚のない意見を収集する「目安箱」のようなものを設置して、改善提案や掲示板情報や苦情でもいいからいろいろな情報を収集してみるとかしたらどうでしょうか

但し、そんな仕組みがたとえあったとしても、機能していなければ効果ありませんよ

社員やユーザーからの意見にも真剣に耳を傾け、それを商品作りに反映させていけないか検討する仕組みを社内に作るなど、してみてはいかがでしょうか

どの掲示板の情報にも、玉石混交、取るに足らない情報が多いとお考えでしょうが、そこにはコンサルタントも気がつかないような良いヒントが混じっていると思いますよ

108. 338 本当はよくは知らない人

どこの会社も、トップが肝心なんです

何事も、トップの考え次第なんです

だって、すべてトップが決めるんですから

よい結果が出ても、悪い結果がでても、すべてトップのせいです

だから、百年住宅の床が硬くて、冷たいのも、トップのせいなんです

トップ、わかってます? あなたが硬くて、冷たい床を作っているんですよ

109. 339 本当はよくは知らない人

昨晩は、ちょっと言い過ぎたかな、いや正直に言いすぎたかな、かな

故障していたPCがやっとなおって、久しぶりに掲示板を見ることができたので、興奮してしまったよ
    皆さん、失礼しました

110. 340 本当はよくは知らない人

昨晩私がちょっと興奮しすぎたのには、もう少し違った理由があったんですよね

百年住宅の床は、「硬くて、冷たい」って多くのユーザーが思っていると思います(硬い床が好きな方もいますが)
    もちろん、売っている営業マンや設計担当や他の社内の人もよく知っていることのようですよ

ちなみに、クッション性のあるフローリングに変更することもできるし、あらかじめ床暖房設備付きにすることが出来るんですが、ユーザーさんは、そういうことを営業マンからお聞きになった記憶がありますか?

彼らは、すこしでも手のかかることはしたくはないようですね
    標準仕様のままで手配した方が、社内の関連部署にとっても楽なんでしょうね、手間のかかることをしたくもさせたくもないのでしょうね

お客様に説明もしないといけないし、フローリングの種類についても、手配もしないといけないし、
    標準仕様のままで発注した方が、楽なんでしょうね

なんせ、同じ一件の契約をとるにも、時間がかかってしまうんです
    お気持ちはわかります

これも、お客様のことを第一に考えた営業マン教育のたまものなのでしょうか
    言い間違えました、
    これも、自社の都合を第一に考えた営業マン教育のたまものなのでしょうか

「いろいろ、余分なことは言わなくてもいいから、さっさと印鑑押させて契約とれ!」
    「それと、すぐ頭金をもらえよ」

と、無駄のない、営業マン教育をされているのでは、と考えると、いろいろと辻褄が合うんですよね~

ところで、肝心の彼の家は、あらかじめ床暖房設備付きのようですよ

御社もそろそろ変えていかないとこの先いろんなことが出てきますよ
    私の会社じゃあありませんが、百年住宅のユーザーさんの満足と、御社のより良い発展を願う狂信的なおじさんの言葉です

111. 342 本当はよくは知らない人

つべこべ言って申し訳ありませんが、ほんと、新築一棟…の抽選申込金の返金って遅いんですよね
    百年さん、ひとつひとつ解決していかなきゃいけないんですよ

百年さんにとっては、たいした、気にもならないことが、お客さんにとっては「大きな問題」であることって多いんですよ

それに気がつかないから、平気でいろんなことができるんでしょうが

112. 343 本当はよくは知らない人

昨晩から興奮して、苦情めいたことばっかり言ってしまいます
    単なるクレーマーと認定されてしまったでしょうか

なんにせよ、一生懸命すぎる人にもまいっちゃいますね

連休なのに、PCの前で一日何やってんだろうと思われちゃいますから、天気も良いし今日は出かけよう

113. 344 匿名さん

№341さん
    ここの百年住宅は、返却などは絶対にしませんよ。
    契約者を怒らせて裁判ざたになりたい会社ですよ。
    絶対に返却はしないとは思います。

114. 345 匿名さん

>341 申込み用紙に返却予定日が書いてあるだろ。おまえは字が読めんのか?

>344 バカか。返却予定日に返すに決まってるだろ。

115. 346 匿名

>>343 百年住宅の商品の最大の欠点は何だと思いますか? デザイン?内装?装備?

116. 347 匿名さん

№345朝日高校卒~国立大卒なので字は読めますが、
    貴方野蛮でお育ちが悪うございますね。

117. 348 購入経験者さん

1棟1000万円の抽選会があるんですね。百年住宅さんの、他とは比較にならないほど素晴らしい、最強の家、申し込み締め切り何回でも応募したいけど、もう住んでいるから、最高の人気で凄いって評判だから、一度見てみたい。一度も見たことないけど、宝くじの抽せん会みたいだって聞いたことありますけど、とにかく凄いって、聞いてます。超人気だって、とにかく凄いって百年住宅さんの人気。
     阪神大震災で、周囲の在来木造などが大破等の大被害を受ける中で、無傷で何事も無かった様に、ぽつんと建っていれば、周りが全滅なのに、被災地のいたるところで、こんな光景を目にした人たちは、驚きを隠せなかったようですから、これは、強いとしか言いようがない。本当に驚きの声を隠せなかったようです。マスコミの報道や新聞雑誌、建築業界の学術誌や内閣府の教訓情報資料集にも、安全性が書かれています。それこそが、真実ですね。なにが強いのか。最近では、ネットで概要がわかるから便利ですね。誰が何を言おうと、それこそが、事実だから、さいきんでは新築購入する方も色々勉強されてますから、真実は分かりますから、ツーバイフォー、プレハブ工法(北アメリカから導入。枠組壁構法)PCの強さは、命を守る。まさに高級ブランドの様ですね。だから、人気あるのも無理ないですよ。皆さん誰もが、命が大切だから。
    抽せん会に行って、人気最高の高橋秀樹さんに会いたいなー。見てみたい、カッコイイからねー。
     百年住宅さんも人気あり過ぎるから、344さんの様に、手を変え、品を変え、他社の工作員が、嫌がらせの、たちの悪い投稿して暴れてるんですね。でも、皆さん気にしないでしょ。  あまりにも、明らかな誹謗中傷書いてるから、信用性がないから、笑っちゃって、相手にする余地なし。
     私は、内閣府の公開されている地震情報資料もネットで調べて真実を見ているから、地震に強い建物がどれか分かりますよ。

118. 349 本当はよくは知らない人

> №346さん、ちょっとお待ちください

> №348さん

あなたが、№348でおっしゃっている内容の中段あたりに、「…建築業界の学術誌や内閣府の教訓情報資料集にも、安全性が書かれています。」とか、

最後の方に「私は、内閣府の公開されている地震情報資料もネットで調べて真実を見ているから、地震に強い建物がどれか分かりますよ。」

とありますが、具体的に、どこに、どんな表現がされているのですか、教えていただけませんか

その方が、皆さんにも説得力があると思いますよ

あなたがおっしゃていることの信憑性について、補足していただけませんか

119. 350 マンション投資家さん

>>抽せん会に行って、人気最高の高橋秀樹さんに会いたいなー。見てみたい、カッコイイからねー。

何年か前ペイント屋のCMやってたな、潰れたけど。

120. 351 購入経験者さん

349さん
    ご質問ありがとうございます。
    ネットから阪神淡路大震災内閣府を入れます。震災教訓を読まれていけば良いと思いますよ。また、教訓情報資料集  教訓情報群述 05 ツーバイフォー、プレハブ・・・・  参考文献の中にも・・・記述があります。 

その他にも調査報告 阪神大震災における木造建築物の被害と対策<その1> 横浜 茂之 著
    の中の
    2.阪神大震災における木造建築物の被害概要
    の中の  写真10~11にもツーバイフォー、プレハブの強さが写真とともに掲載されています。

以上の様な真実のほんの一部の一例を書かせて頂きました。

購入経験者とはいえ、私を含めお客さんは、誰でも住宅購入は一生に一度の家だから、真剣に勉強し購入すると思います。

惚れて購入した物は、可愛がり経過も観察します。将来の子供の代も引き継ぐから、そして購入すると思うから。

いまでも、いまも今後も百年住宅さんが大好きだから。

121. 352 本当はよくは知らない人

ご返答ありがとう
    確認してみます

122. 353 本当はよくは知らない人

ネットでその個所を確認してみたが、在来工法の木造住宅については、当時30年以上前の旧建築基準法の基準で建てられた建物の多くは、阪神大震災に耐えることができなかったという内容

また、その後の比較的新しかった建物や工法についても、適正な施工が講じられていなかった建物については、被害を受けていたといった内容でした。

そんな中で、一定の品質を確保されて工場等で製造された部材でもって建てられたプレハブ工法などの中には、震災に対して被害を免れた建物もあったといったということ

また、鉄筋コンクリート造であっても、適正な設計がおこなわれていなかったと思われる建物は、被害があったというという旨、報告されています

しかし、百年住宅の構造や工法を特定できるようなくだりは、どこにも見当たりません

よって、№351さんへ、上記の記事内容をもって、百年住宅だけが、どうこう言えるような根拠にはならないと考えます

123. 354 購入経験者さん

353
    一部お読みになった様ですね。明らかにツーバイフォー工法全壊半壊、全て皆無しで、明らかに強い事が分かりますよね。
    みんな知っている事だから。PC工法のツーバイフォー、プレハブの強さを、阪神大震災で、周囲の在来木造などが大破等の大被害を受ける中で、無傷で何事も無かった様に、ぽつんと建っていれば、周りが全滅なのに、被災地のいたるところで、こんな光景を目にした人たちは、驚きを隠せなかったようですから、これは、強いとしか言いようがない。
    プレハブ住宅各社は安全であったのは事実で、ツーバイフォー工法全壊半壊、全て皆無しで、強い事が分かる。木造でも残った所もあるが火災で燃えてしまっている。PCは、火災にも強く、残っていた。さすがに、耐震耐火に強い事が、実証される。
     私達の様なお客さんは、真実を知っているから、だから誰が何を言っても、根幹が揺るがない。左右されない。住環境も比較すれば最高ですね。( 木造も軽量鉄骨もRCも住んだ事がありますが、気に入った所も有りますが、耐用年数が短く、長持ちしなくて、お金が掛かり貧乏生活に成る )安全で丈夫で長持ちすれば
    他も選ぶんですが、・・・・。

124. 356 購入経験者さん

352、353、様
    内容如何に拘らず、ご確認お読み頂きました事、お礼申し上げます。
    貴重なお時間、有難う御座いました。大変感謝致します。

125. 357 本当はよくは知らない人

№346さん、お待たせいたしました

百年住宅の商品の欠点はなんだと思いますか?
    に対していつもながら僭越な意見を申し上げさせていただきます

今回は、前半だけです

では、早速始めます
    百年さんについては、PCパネルはOK、壁式に組立てる方法もOK
    百年さんの最大の売りである堅牢な工法・構造体はOKだと評価しています

特に、重大だと思われる弱点や欠陥は見当たりません
    もちろん、私が気がついていないだけかもしれませんし、わからないことはまだまだあります

単なる憶測で言うのもなんですから、自分が本当に思ったことのみを書きます

もっとも気にかかるのが、建築の各段階でかかわる施工業者さんの施工品質についてですが、百年さんだけの問題ではありませんので別件とし、ここでは取り上げないことにします

以下、駆け足で書いていきます

(1)基礎のPC化が必要と考えます

既に、PC基礎を製造し展開していることは承知していますが、建物のすべてに行き届いているというわけではありません
    建物を構成する上物であるPCパネルとそれらを組み合わせる工法は、信頼性が高いと考えていますが、それらをのせる基礎も一体となってこそ、構造物としての長寿命な建物を実現することができるのではないでしょうか

私の場合は、PC基礎ではなかったので、早ければ30~50年後には、既存の基礎の補強が必要だろうと考えていますが、その頃には、年齢的に私はこの世にいないかもしれません
    このため、子孫に残す貴重な資産価値の維持のために、事前に、何らかの補強をしておこうと考えています

「真の百年住宅」を標榜するのであれば、早期に、基礎を含めた建物全てのPC化を進めていただきたいと思います

(2)木材による内装下地を金属製の内装下地に見直してほしい

レスコハウスの代理店時代には、金属製下地であったにもかかわらず、百年住宅に社名変更してからは、木製下地に変わってしまいました
    おそらく、その主な理由は作業性向上(作業の容易化・スピードアップ化)が目的でしょう

金属製下地に内装材である石膏ボードを取り付けていくより、木製下地の方が早くて簡単に作業できますからね
    木製下地の方が価格的にも、断然安く抑えることができます

しかし、木製下地に変えてしまったことによって、もし、雨漏れや水害等によって室内が浸水した場合、水分を吸収してしまった木製下地には、カビが発生し、徐々に腐敗・腐食が進行しやすくなることが懸念され、長寿命化に疑問があります
    また、リニューアルする場合、それに伴う費用は顧客が負担しなければなりません

(3)階段についても、木製以外のオプションを提供すべきです

百年住宅を標榜するならば、それを実現するためのオプションの提示くらいは、必要だと思います

事実、社員さんの中には、内装下地や階段を標準仕様以外で施工している方がいますよね
    自由設計だからという理由以外に、事情に通じているが故に、できることなのではないでしょうか

もちろん、施主の考え方と資金にもよりますが、施主に対してその旨の説明と選択の余地を与えるのが良心的であると思います

(4)床下の配管メンテナンスの容易化が必要と考えます

床下がコンクリートでおおわれています
    そして、その下に上下水道などが敷設されているため、配管が詰まった時や破損した場合などに修繕やメンテナンスが非情に困難であることが予想されます

やはり、床下空間を確保し、将来のメンテナンススペースを確保した作りの方が良いでしょう
    もちろん、床はそれにフタをする感じになります

百年さんの場合、特に基礎の一体化による基礎の強度化の必要性と、床下のメンテナンスの容易化の点とを両立させなければならなくなるため、本来ならば、基礎の在り方について、根本的に再検討する必要があると考えます

しかし、昨年PC基礎を開発し現在展開中ですから、そのPC基礎を前提として、新たな床下補強とメンテナンスの容易化を両立するための、基礎のアイデアが必要となるでしょう

床下メンテナンスの容易化については、現状のままでは長期優良住宅対応にしても、解決できないはずです

そもそも布基礎にコンクリートでフタをするような方法を採用することによって、安易に基礎を補強しようとした考えが誤っていたのでしょうね

厳密には、基礎内の鉄筋と床下コンクリートの鉄筋は、連結されてはいませんよね
    PC基礎との兼ね合いもありますし、いずれにしても、床下メンテナンスの容易化を視野に入れた基礎の在り方について、再検討を希望します

(5)その他の細かいこと

建物に関しては

①PCパネルが寒暖の変化によって膨張収縮する時「コン、コン」と鳴ること
    季節的なものなのか、年中なのか、わかりませんが、音がしない工夫はないでしょうか

②アルミ手摺だと、風の強さや向きによって、風切り音が「ブオン、ブオン」と鳴ること
    建物の中にもその音が聞こえてくるため、手摺の種類・工法等について、何らかの改善をしていただきたい

③隙間処理がコーキング防水であるため、施工品質(コーキングの上手下手)によって、各所への悪影響が懸念される
    このため、以下の点についても、心配されます

【見落とされていると思われる点】

外壁に面する梁同士を固定するためのボルト及び鉄製プレートの防錆化の徹底について

梁同士の固定箇所は、左右の梁から両方に突き出た雄雌型の鉄製プレート同士をボルトによって連結する方法によるが、外壁に面した部分については、ボルトが外気にむき出しの状態で連結されたままになっている可能性があるので、調査していただきたい

梁の連結部分には、これをおおうように、横縞模様の梁用デザインカバーが取り付けられるが、そのデザインカバーと梁との空間には、本来、鉄製プレートに開けられた丸い穴から、2階床を平らにならすためのコンクリートが回って、カバーと梁の連結部分の空間を埋めることになっているが、実際には、鉄製プレートの穴からコンクリートがその空間に向かって回りきっていない恐れがある

このため、外壁に面する梁連結部分とデザインカバーとの間に、空間ができており、連結部が外気にさらされたままとなっている可能性があるということ

したがって、近辺のコーキングの隙間から水分や湿気が入った場合には、梁同士を連結しているボルトと鉄製のプレート部分について、想定より早くサビが進んでしまうと想像されます

この点を何とかしていただきたいと考えています

おそらく、空間が空いていると指摘される部分に対しては、梁連結用の鉄製プレートに開けられた穴からコンクリートが隙間なく回り込んで、連結部分を埋め固めているはずだから大丈夫と言われると思いますが、どうでしょうか
    自分の目で見て、確認されているでしょうか
    可能ならどこかで現物を壊して確認してみてはいかがでしょう

もしそうであるならば、それによって、どれだけの支障が将来発生するのか、そのままでいることがどんな影響を与えるのか、何十年も経過していないので、実物で検証しようがありませんが、本来、行われるべきものと考えられていることが、現実にはできていない可能性があるとするならば、百年さんで、その真偽を確認するくらいのことはされてみるべきだと思います

コンクリートが回りきらない理由は、梁連結用の鉄製プレートに開けられた穴が小さいということと、もう一つは、コンクリートの流動性が想定していたより悪いことが原因と思われます
    対策としては、鉄製プレートの強度が低下するため、もちろん、その穴のサイズを大きくすることではなく、他の方法を考えなければなりません

少なくとも、我家についてはそれをお認めいただき、必要な処置をしていただきましたよね

とりあえず、休憩します

126. 358 匿名

>>357 ありがとうございます。 大変、参考になります。
    PC基礎の場合でも基礎を据え付ける地盤には現場でコンクリートを打つということですよね?
    ・地盤面の現場打ちコンクリートの強度の不安。
    ・そもそもPC基礎と現場打ちコンクリートが馴染むのか。
    ・地盤面の現場打ちコンクリートとPC基礎の連結の方法は?強度は?
    と、いろいろ疑問、不安を感じます。

127. 360 匿名

>>359 ありがとうございます。 分かったような分からないような…… (汗)
    少なくとも現場打ち基礎よりは進化していると考えていいのでしょうか?

128. 361 本当はよくは知らない人

まともな説明が出てきました

ご説明の内容はその通りですが、問題はそれだけでしょうか

129. 362 購入検討中さん

他のハウスメーカーの営業から聞いたんですが、百年住宅の固定資産税が平均30万くらいって
    本当ですか?

130. 363 本当はよくは知らない人

従来の現場打ち基礎の底部(フーチン)の方法と変わってはいないんですよ

№358さんは、「いい質問ですね~」だったんです

私はその点を見逃していました

131. 364 匿名

排水管、水道管はコンクリート基礎の中ですか?
    交換、メンテナンスは大丈夫なんですか?

132. 365 本当はよくは知らない人

真摯に説明して下さった№359さんに感謝して…

固定資産税については、私も誰かにお聞きしたいな
    市の税務室の方が来て、家の中をみていきましたけど、10~15万位だっていってました
    でも信じられなくて

133. 366 本当はよくは知らない人

ほとんど全てのメーカーが、上下水道管を基礎の中に通しています
    そして、昔と違って、上下水道管の品質・耐久性は向上しており、通常の使用で修理が必要となることは数十年ないでしょう

しかし、もし、異物が詰まったりしたらと心配したのです

でも、今は、カテーテルのようなもので除去したり、既存の配管内に器具と通して、交換やメンテナンスができるように管自体が比較的大きなサイズになっていたなってことを思い出しました

そんなに、心配するほどでもなかったと反省しています

134. 367 本当はよくは知らない人

やっぱり、僕はよくは知らない人なんですね

反省、反省

135. 368 本当はよくは知らない人

ということにして、私は№363の続きを述べたいと思います

内容が少々重複しますが、PC基礎についての問題を整理します

PC基礎については、当時、匿名さん1961と名乗っていた私が、№41~43でご紹介させていただきました
    №358さんは、PC基礎について、その内容を踏まえて、あるいは、ご自分の家の施工現場を実際に見ていてご存知なのだと思います

№358さんが、「…地盤面の現場コンクリート…」といっているのは、逆Tの字型になった基礎の立ち上がった部分の底部、つまり、フーチンの部分について、おっしゃっているのですよね

立ち上がり部分だけがPCで、それを支える底部が現場打ちのコンクリートでよいのか、という意味ですよね
    確かに、そうですね
    新たな「課題」発覚の予感がします

フーチンを現場打ちにしているのには、それなりの理由があるからと聞いています

建物の立地条件や地盤特性に対して、必要に応じてフーチンのサイズを変えることができるようにと、フーチンだけ現場打ちにしているということでした

しかし、実際に、PC基礎で建てている家を見てみると、現場打ちの基礎と同じく、フーチンの厚さは200mm、横幅は600mmなのではないでしょうか

立ち上がり部がPCになったとはいえ、フーチンはこれまでの現場打ちの基礎の場合となんら変わりなく同じサイズで施工されているのです

№358さんが、フーチン部分が現場打ちのコンクリートなので、少々不安であるとご指摘されているように、そういったところまでは、百年さんは気をつかっていないのでしょうね

気がつかない、あるいは、気を使うことができないのでしょうね
    具体的に、上からこうこうしろといった指示がないことに対しては、一切行おうとしない、考えもしないといったところがありますから

これまでは、現場打ちの基礎を施工する時には、フーチンと立ち上がり部分の2度に分けてコンクリートを打設しなければなりませんでした
    PC基礎を使うことによって、1度で基礎の全体が施工できるので、施工日数の短縮になるそうです(という計算だったようです、現実はそううまくいっていないようですが)

百年さんにとって、PC基礎にすることの効用は、施工日数を削減することができるといったことくらいにしか考えていなかったのでしょう

もともと、なんのためのPC基礎だったのか、に対する気持ちが曖昧だったのでしょう

設計担当は、上から言われたから、PC基礎を開発した
    現場監督は、PC基礎に変わったから、そのように施工計画に入れただけなのでしょう

施主が、真剣に、百年くらいもつ建物を建てたいのなら、それだけ耐久性のある形状・サイズのフーチンを施工していただけるように明確に依頼する必要があるということなのでしょうね

自己責任の時代と言われて久しいですが、人生のあらゆる場面で、気を抜くことができないということなのでしょうか

136. 369 匿名

>>368
    358です。ご丁寧な回答ありがとうございます。 まさしく私が不安視しているのはPC基礎の底部の現場打ちコンクリート部分です。
    幸か不幸かうちはPC基礎なものですからちょっと不安になって…… (汗)
    工法自体がちゃんと確立しているのか?まだ開発されて日が浅くて実績がないのではないか?…… 等々
    (汗)
    PC基礎工法はいつ頃から採用されているものなのか? 過去に地震において実績があるのか?等知りたいものですね。

137. 370 本当はよくは知らない人

私の答えを待っているのでしょうか?

PC基礎については、既に№41~44で述べたように、2010年7月以前には製造され、敷設さてていたのですが、PC基礎を製造する工場は、西日本にあるため、西日本で最初にPC基礎が敷設されたとしても、早くても2009年後半でしょう。
    実際には、もっと遅いのかもしれません。
    というのは、社長の家はPC基礎なのですが、確か2010年になってからだと思いますから。

実績なんて、あるわけないじゃないですか。

そもそも、PC基礎なんてもんが、以前から一般建築用の世の中にあったと思っていたのでしょうか。

もちろん、百年さんだけでなく、他のメーカーにもありますよ。
    時期は似たり寄ったりです。

138. 371 本当はよくは知らない人

百年さんのHPでも紹介されているように、PCパネルやPC基礎と現場打ちのコンクリートを比較すると、その強度は、2倍近く異なるということですよね

であるならば、現場打ちのコンクリートで造るPC基礎のフーチンについても、それなりの必要な耐久性が必要であることは自明なことですよね

立ち上がり部の基礎だけPCにすれば、それを支えるフーチンは従来のままで良いというものなのでしょうか
    現場打ちコンクリートのままでよいのだとしたら、従来のフーチンのままでも、その上にのる建物を百年ささえることができる性能が元々ある、ということなのでしょうか

百年後、百年持つんじゃあないかと思っていた建物の基礎がくずれて、建物が傾いたり、倒壊していたなんてことにはならないのでしょうか

現行の百年住宅の建物ではありませんが、PCパネルで建てた会長のお宅でさえ、40年は経過していません
    百年住宅といっても、実際に百年住んでいる人も建物もなく、現物では実証されてはいませんよね

このままだと、百年後には、PCパネルは残っているけど、建物の基礎のフーチン部分の耐久性が不足していたためなのか、基礎の付近から建物が傾いていたなんてことにならなければいいなって思います

当時の「百年住宅の夢」って、やっぱり幻想だったんだ、なんてことになるんじゃないかと、社員さんの中にも危惧している人がいるんじゃあないかと、私は思っています

床下にしても、百年持たせるような建物であるならば、他の百年持たない仕様や設備の修理交換などのメンテナンスができるようにあらかじめしておくことが必要なのではないでしょうか

本当に、百年近くまで、この家に住めると思って購入しているお客さんもいると思うのですよ

本人が住む住まないにかかわらず、将来は、他人に賃貸したり、売買したりと、何十年たっても目減りしにくい資産価値と見込んで百年住宅を建てている人もいると思いますよ

そのくらい、信じて、惚れ込んでいらっしゃるんじゃなないかと思われるような方を、時々お見かけすることありませんか

たとえ、PCパネル自体の耐久性や耐用年数が100年以上あっても、それを支える基礎が百年使用に耐えうるものでなければ、実際に、百年も住み続けることができないじゃないですか

だったら、最初から、こう言ってくれればよかったのに、

「弊社では、50年使用保証のものと、100年使用保証のものがありますが、お客様はどちらにされますか?」

「弊社が自信を持って提供させていただく、100年使用保証の建物は、建物のいたることろに100年以上安心してお住まいいただける工夫がほどこされております」

「このため、価格的には、他の仕様のものとは、少々お高くなりますが、将来、ご子孫にも安心してお引き渡しいだき、安心してお住まいいただけるだけでなく、目減りしにくい資産価値としても所有しつづけることができますよ」って、

確かに、社名は「百年住宅」とうたっていますが、そのままで百年住み続けることができるとは、言ってませんでした

おそらく、顧客の側で、期待を込めて勝手にそう解釈してしまったのではないでしょうか

私は、その口ですが

139. 372 匿名

せめて五十年住宅ぐらいは……

140. 373 匿名

始めから防水処理とか外壁塗装は~年って書いてあったし、言われもしたけどね。
    なんていうか、言葉に対して拡大解釈で物を言っているようにしか見えないけど。
    建物を成り立たせている構造体(基礎含)が100年超持つと確認されているということであって、
    何もしないで100年以上住んで下さいって解釈するってどんなだよ だよなぁ。カタログとか見ないで100年という言葉だけに盲目になって買ったわけじゃないと思うんだけど。

141. 374 本当はよくは知らない人

外壁とか防水処理のメンテナンスが必要だといったことは、当たり前のこと
    そもそもそんな程度のことを言っているのではない

№373さんの

「建物を成り立たせている構造体(基礎含)が100年超持つと確認されているということであって、」

ということが、基礎のフーチンが現場打ちのコンクリートであるために、疑わしいといっているのです

「その建物が基礎の耐久力が疑わしいために、100年持つとはいえないのではないか」と私は言っているのです

これまでの内容を、しっかり、読め

142. 375 本当はよくは知らない人

私の言っている内容を理解できない「あなた」が悪いのではなく、

このような内容を投稿している私が、決して悪いのではないのです

このような建物を「百年住宅」とうたって、提供している百年さんが原因でしょう

反論があるようでしたら、どうぞ

根拠を示して、論理的に話して下さい

143. 377 本当はよくは知らない人

まじになっちゃたね
    だから、本当は言いたくなかったんだ

144. 378 本当はよくは知らない人

2月20日、21日と2日続けて、紀伊半島和歌山県沖で、震度3~4位の地震がありましたね
    最近、関東、伊豆沖でも、地震が何回か発生していますね

今度、東海・東南海・南海地震の3つの地震が連動して発生するとしたら、
    紀伊半島沖で、断層が割れ始めるのではと想定されているそうです

東京大学地震研究所? だかなんだかの古村孝志氏が、昨年からNHKの地震特集番組とか他のメディアを通じて言ってますね

東海地震といったって、過去一度も単独では発生していないのですから、
    3連動地震発生の一環として、その発生源に対して、地震計を設置しなきゃね

地震予知でも、この程度なんだから
    どこもやること遅いんだね

東海地震を予知するための機材は充実しているが、この紀伊半島沖に地震計がないため、
    昨年9月に、海底に地震計を設置したと新聞にも書いてありました

発生するかもしれないとされている場所に、地震計を設置しないとね

過去の大地震の約半分が、冬の時期に発生していますね

我家の非常時用備蓄量

水…2Lのペットボトルが、約530本 = 1,000L以上
    米…さとうのご飯(200グラム)が、300食以上
    燃料…灯油20L缶を10本 = 200L
    自炊用石油ストーブ3台
    レトルトカレー、魚の缶詰など…300個以上

とりあえずはなんとかなりそうだな

3連動地震が発生したら、3日程度では、水道にしても電気にしても復旧しないそうですよ

これも自己責任なんでしょうね

145. 379 本当はよくは知らない人

私は、百年さんの良いところも改善して欲しいと考える部分も
    理解しているつもりです

それでも、高耐震・高耐久を考えるなら、百年さんは優れていると思います

146. 380 入居済み住民さん

やはり、私も百年住宅さんは優れていると思います。耐久性、耐震性に優れていて、30年住んでますが、結露も、カビも無く、新築同様ですよ。修理も無いから、お金掛からないから助かります。
    でも短所は10年~25年すると防水、コーキング、塗装をしなければいけないので、それが欠点かな。

WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をすごく、羨ましく思いますよ。我が家は
    PCだから、100年も200年も持ちそうだけど、さらに強度がまして、安全に成ったんですね。
    丈夫で長持ちは、豊かな住生活に成り、産業廃棄物やCO2削減できていいですね。

国土交通省推奨の「長期優良住宅先導的モデル事業」に2回も選ばれた「百年住宅」。

やっぱり強いから、選ばれると思いましたよ。しかも2回連続、長期優良住宅先導的モデル事業」に選ばれ今まで選ばれなかった事が、不思議で不思議で、他が選ばれていた事が、国交省の目は、節穴ですかと疑いたくなるようでした、何処を見てるのですかと何回も思いました。百年住宅に住む住人は20年30年住んで、本当に良い物だと知っているから、国交省が、長期優良住宅に選ばない事が絶対におかしいと思いましたから。
    お世辞抜きで、30年 住んでるから、物が良い事が一番良く分かりますから。さらに上に、上にと
    研究開発されているのですね。

147. 382 本当はよくは知らない人

高耐遇・千年級

千年急・耐用

千年急・世界

148. 384 匿名

だから、根拠を示して論理的と言うのであれば、
    人に示せと言うのではなく、評定なり、国交省なり確認すれば済む事なんですよ。
    ここでいちいち自分の解釈をさも論理的に説明してもしょうがないってなぜ気付かないのかな。
    プレハブ建築協会にも入っている、国交省から認定をもらっている、あなたの根拠のない疑心が晴れるのはあなた自身がそこに確認するしかないの?わかった?
    よく考えろ。
    百年さんはすごいですね!褒め殺しのつもり?
    恥ずかしい。

149. 385 匿名さん

内装が凄くお粗末
    もっと改善した方が良い

150. 386 本当はよくは知らない人

そうそう、はっきり言ってやって
    百年さんにね

但し、企画住宅の標準仕様の内装に対して言っているのであれば、
    施主さんお好みの内装に変えることができるんですよ

あの内装のままで、我慢しなくてもいいのですよ

百年さん、そのこと施主さんにも、説明しなきゃ

あのまんま、住まなくてはならないのかって

ここでも、誤解されているよ

施主さんの希望通り、床にしても、内装にしても、なんでも変更できますって

151. 387 本当はよくは知らない人

百年さん

予算のない人にも、お求めやすい価格にしているため、

品質もそれなりのものにしてあるだけだって

説明してあげた方がいいよ

152. 388 本当はよくは知らない人

№384さんへ

私は、百年さんをけなしているんだよ

百年さんの建物に、欠点や弱点がないっていう人がいるんだったら

私が、№374で言っているように、根拠を示して、

PC基礎のフーチン部分の耐久性について

現場打ちのコンクリート(配筋・コンクートかぶり厚)に、

100年位の耐久性があるって、証明して欲しいと言っているのです

納得のいく説明だったら、大喜びです

153. 390 本当はよくは知らない人

でもね

百年さんはまだ成長途中だと思っているんですよ

これから、足りないところを補って

もっともっと良い建物を造って行ってくれると思います

ただ、そのスピードを少しでも早めて欲しいと「社長」に期待しているのです

あなたがそうしないと変わらないのです

でも、現在、その弱点をおぎなっても、あまりあるほどの価値があるように思いますよ

「早くお願いします」 酔っ払いの言葉でした

154. 391 本当はよくは知らない人

いや~、また、まじになっちゃったよ

もう、くるとこまできちゃってるってことかな

他の掲示版で遊んできます

155. 392 本当はよくは知らない人

迷惑かな

156. 394 本当はよくは知らない人

強いだけじゃ

いつまでたっても

モテません

157. 395 匿名

百年住宅はレスコ、旧ウベハウスよりも品質が劣化した?

158. 396 本当はよくは知らない人

PCパネルの耐久強度は、あきらかに向上
    従って、躯体構造自体の耐久強度も向上

その他、例えば、
    内装(金属下地 ⇒ 木製下地)
    耐久性の点では低下だが、施工作業の容易化とコストダウンには寄与

床下(あり ⇒ コンクリ床)
    床下基礎強度強化との兼ね合いがあるため、一概には言えませんが、
    建物長期使用時の床下設備のメンテナンスが容易ではない
    但し、通常の使用であれば、50年位はその必要がないのでは
    短期的には、支障なし
    地熱…強化基礎工法により床下基礎の強度は向上した

と思いますよ

159. 397 本当はよくは知らない人

百年を
    上げたり下げたり
    するわたし
    千年お灸を
    されるのかしら

160. 398 匿名

コンクリート住宅が坪単価50万円前後って大丈夫?

161. 399 本当はよくは知らない人

コンクリート住宅が坪単価で判断できるものかどうか私にはわかりません。

ちなみに、PCパネル一枚の値段は、2~3万位です。

162. 400 本当はよくは知らない人

私は、安くてお買い得だと思いました。

163. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸