注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-25 22:41:26

10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

1. 2 入居済み住民さん

新発売のスマスタは知りませんが、以前のスマスタは価格が安い長所と引き替えに、
    サッシはともかく壁、天井の断熱仕様がしょぼい、水回り装備の選べるグレードが低い、柱がないので設計後半の強度計算時になって間取りに制限が出る、とかはどう改善されたのでしょうか?
    ミサワのアパート物件より???な内装、装備の場合がありますから良く細部打ち合わせして検討されますように。

2. 3 入居済み住民さん

ミサワの場合、家の製品によって断熱仕様など違うのですか?
    断熱性能がしょぼいのは、ミサワ全体ってこと?
    インテリアの白木は、きれいでしたが・・・

3. 4 02

断熱仕様は地区によっても違いますしグレードによっても差が出る場合があると思います。
    パネル内のグラスウールの仕様がが私が建てる時に知っていただけでも8k、10k、16kの三種類ありました。
    私は16Kに変更しましたが設計が言うには「住んではほとんど変わらないです」と言ってましたが。
    どちらにしろ気密はまあまあ良いですが断熱性能は最近では並でしょう。
    空調の効きは良いので住んでいて問題という程ではないですが。

4. 5 02

すいません、私はスマスタ購入予定で打ち合わせしていたらいろいろ制限がでてしまい、途中からGENIUSに変更になりました。
    営業が言うにはこれ以上スマスタで仕様変更するとかえって高くなります、と言われたので仕様変更や追加装備含めたトータル金額は変わりませんが名称がスマスタではなくGENIUSになった感じです。

きれいな白木はMウッドという木の粉を樹脂で固めた素材だと思います。
    腐らないし、手入れは簡単だし、リサイクルも出来るらしいです。
    うちはキッチンカウンターの天板にもしましたが標準のメラミン化粧版より傷が付きにくく汚れも付かないので便利です。
    ウッドデッキ用の素材もあるようですが、Mウッドはとにかく高い!

5. 6 入居済み住民さん

購入時、たしかに断熱材は16Kでした。
    新しいsmartstyleは、どうなのでしょうね?
    ちなみにディーラ制と、FCでは、施行精度のあたりはずれ、どちらが大きいのでしょう?
    三澤さんのHABITAもどうですかね?

6. 7 物件比較中さん

新しいSSを見てきました。栃木県に建ってます。
    以前のSSと比べ、とてもオシャレでよく出来ていましたよ。
    建具などもグレードアップしているようです。

7. 8 入居済み住民さん

まだ、ミサワのホームページでは、未公開ですが
    売り出しているんですか?
    場所単位で違うんですね・・・

8. 9 物件比較中さん

カタログ撮影用に建てたものを見ました。
    建売ですがすでに買い手はついているそうです。
    10月に配付されるNEWスマートスタイルのカタログに載ります。
    蔵タイプと蔵なし(ロフトはあり)の2棟でした。両方とも39坪ほどです。
    発売はあくまで10月から、ということです。

9. 10 入居済み住民さん

ロフトありって事は勾配天井で2階は暑い・・か。
    小屋裏たっぷり取ったのかな?

10. 11 物件比較中さん

オフィシャルサイトで発表されましたね。
    http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/smart_style/special/

11. 12 物件比較中さん

ちなみに、蔵なしでいくらなの?

誰か交渉した人いませんか?

12. 13 匿名さん

実際見学しました。蔵なしで38坪2100万でした。
    小屋裏収納広く作ってありますが、オプションです。
    確かに暑かったです。

13. 14 入居予定さん

スマートスタイル(蔵なし)を購入しました。既に完成しており、3月に入居予定です。発表前のプレ販売で通常より安く買うことができました。住み心地はまだ分からないですけど、シンプルモダンが好きな私にとってはよい買い物だったと思っています。

14. 15 物件比較中さん

今日、スマスタの説明を聞いてきました。
    プレス発表では
    「販売価格は、標準仕様のカスタムが3.3m2あたり税込43.1万円から、
    ベーシックが3.3m2あたり税込40.8万円から(ともに40坪タイプ)、蔵なし」
    とありましたが、実際は40坪で2300万位だそうです。
    プレス発表での価格の話はしませんでしたが、「何で違うの???」
    と、プレスでは・・万円から、となっていますのでうそではないのでしょうが、
    それでも差が大きすぎです。

15. 16 購入検討中さん

スマートスタイルGタイプ蔵で検討しています。

蔵部分としては、1階蔵(土間付6畳)と2階蔵(6畳)、その他4畳半の小屋根裏収納が付いています。
    蔵の利用で収納が増えるのは嬉しいのですが、その分居住スペースに限りが出てしまうのが難点で、購入を決断できずにいます。延床36坪施工42坪2200万の見積もりです。(サービスでMGIOがつきます。)

相見積をしている他のメーカーでは(ローコストではないが、大手でもない)−100万の金額で52坪のプラン提示です。

気に入っている蔵を取るか、通常収納の広いプランを取るか非常に迷っています。
    でもやっぱりスマスタは、ミサワの中ではお買い得商品ですよね!(フリーはとても手が出ない・・・)

16. 17 いつか買いたいさん

二世帯対応プランはあるんでしょうか?

17. 18 匿名さん

Gタイプなどのロフトはどんな階段なんでしょ?
    初老世代が両手に荷物持って上がれますか?
    またロフト内は窓あるのでしょうか?

18. 19 購入検討中さん

18さん>

Gタイプのロフトはオプションです。
    梯子仕様ですので、荷物を持っての昇降はちょっとキツイかなと思います。
    屋根裏なので、窓はつかないんじゃないかなぁ。。。

19. 20 購入検討中さん

>>18
    Gタイプ2階建、ロフト付きを検討中です。
    ロフトの天井部に天窓をオプションでつけることは可能だそうです。
    ただうちの場合は、ロフトにしまったものが日に焼けてしまいそうだからつけませんでした。

20. 21 >>18

気になったのは夏に一番熱が籠もる場所ではないかと。
    どうやって熱を逃がすのでしょ?
    ・熱に弱く無いもの
    ・片手で持てる物
    の条件になるものを入れる感じになるのでしょうか?
    パッと思いつくのは、季節外れの衣類や、布団かな〜

あとスマートスタイルは基本性能(耐震性や高断熱高気密など)は他のプランと変わらないのでしょうか?
    ミサワの中では安いみたいですが、安いなりの理由はどこにあるのでしょう?
    建具などの見た目と大きさだけなら嬉しいが…

21. 22 購入検討中さん

>>21

スマスタは、他のミサワのシリーズと基本性能は変わらないといっていました。
    耐震性能も等級3だそうです。

ただ、そのために不要な壁も取れないし、間取りの変更も利きません。
    規格だからリーズナブルなのでは。。。。

あと、建売の展示場で実物を見ましたが、
    建具・キッチンなどの住設は安っぽい気がしました。

22. 23 不動産購入勉強中さん

蔵は使いやすいのでしょうか・・・・(坪数には入らないとはいえ)140センチ高だよね。
    広い収納は魅力だけど、奥の方は入りにくい気がする。

それとも坪数に換算されても、通常の収納(納戸やクローゼット)の方が便利なのかな?

23. 24 匿名さん

検討している一人としての意見では、
    土地が広く、天井高のリビングに魅力を感じなければ、
    物置や納屋の方が使いやすいと思います。

都会では重宝するかもしれませんが、
    私みたいな田舎の金無しは結構な冒険です。
    年寄りと同居を考えてダイニンクキッチンと和室を1Fにもってくる事を考えると、
    蔵は難しいかな〜と思っています。

24. 25 買いたいけど買えない人

私が検討していたスマスタGタイプ蔵だと、1階に6畳の蔵が付く代わりに、
    LDが11畳しかありません。キッチン入れても16畳ほど。
    天井高も通常の2400タイプです。他にはトイレと洗面室、お風呂のみです。

2階の主寝室は、天井が高く14畳ほどありますが、
    寝るだけの部屋にそんな広さは必要ないし。。。

うちも田舎なので土地は80坪ほど確保できるので
    それなら普通の収納を増やしたほうがいいと思い、
    残念ですがミサワは断念しようと思っています。

営業さんと設計士さんが、教育の行き届いた
    とてもいい方達だったので、最後まで悩みましたが。。。

25. 26 匿名さん

昔のスマートスタイルは、次世代省エネ基準をクリアしていない様な
    ネット情報がありましたが、
    O40は他のプランと同様の地域別スペックと思っていて大丈夫でしょうか?
    あと、地域Ⅱに住んでいますが、スマートスタイルは北海道仕様に出来ないの?
    総合カタログに全国対応と書いてあったから、営業に聞いてみたら、いい返事貰えなかった。

26. 27 匿名さん

Gタイプ蔵に住んでいます。
    かなり蔵の収納力に驚いていますし重宝しています。
    一階蔵は子供の玩具を収納して遊び場になってます。
    収納力は抜群ですし片付け苦手な私には高さがある納戸だと物を積み上げてしまいそうなので…
    高さも私は気になった事ないです

子供の友達が遊びにくるとかくれんぼしたりと、本当に楽しそうで
    ミサワホームにして良かったです

27. 28 新築検討中

>>27
    Gタイプ蔵で検討中なのですが、
    Gタイプ蔵で、二階の蔵も天井高140mmの方が後々便利ですかね?
    (二階は110mmだけでしたっけ??)

また、自分が検討している土地は、80坪ちょいあります。
    土地が広い場合は、スマートスタイルは勿体ないですかね?

28. 29 匿名さん

>>28さん

うらやましいです。
    私だったら80坪あるなら蔵検討しないですね・・・というかMISAWA以外のもっと坪単価安くできるところで広い家を考えると思います。

29. 30 新築検討中

>>29
    返信ありがとうございます。
    やはり‥土地が広い場合、普通に広い家を建てた方がいいですかね‥

30. 31 入居済み住民さん

蔵、面白いですしね・・・使い方次第だとは思うんですが、あくまで緊急避難というか非常措置じゃないですか?収納が足りない場合の。
    土地広く普通に納戸やWICを設ける事ができて、しかも総額が変わらないのなら、よほどミサワという会社を評価するのか、それとも蔵付きプランの外観がたまたまカッコいいのかでない限り、選択しないと思うんですよ。

31. 32 ご近所さん

蔵の利点ですけど、収納効率が良いって言うのもあると思います

実際、普通の納戸で上の方を有効に使うのって難しいと思います。
    棚を作ったって、床と同じように重量物を置くのは難しいですしね。

その点、蔵はその気になれば、1F、2Fに作っても、高さは合わせて
    ほぼ1フロア分ですよね。
    納戸と違い高さはないですが、その分、床が倍に増えるっていうのは
    メリットだと思います。

むろん、高さがないから使い方は考える必要はありますけどね。
    ただ、大抵の物は1.4mもあれば無理なく入ると思います。

うちは1F納戸と2F蔵併用ですが、スペース効率は圧倒的に蔵が
    いいですよ。納戸のメリットは立ったまま入れるぐらい。特に納戸
    でないと入らないものはないし。

32. 33 購入検討中さん

Gタイプ蔵に住んでいる方にお聞きしたいのですが、
    南側にあるキッチンはどうでしょうか?
    冬でも日差しで暖かく感じられていいのかな?

33. 34 契約済みさん

スマスタGタイプ2階建てを契約しました。
    玄関から入って奥に土間収納のカスタマイズを行いました。

なんといっても、玄関土間収納の引かれました。
    2階はトイレをなくし、その部分をすべてウォークインにしました。

寝室からはウォークインと小屋蔵収納(狭いけど)があり完成が楽しみです。

Gタイプ人気があるそうですね。

34. 35 匿名さん

ミサワホームの商品の中でスマートスタイルを営業の方にすすめられています。
    展示場をあちこち回ってる最中ですが、キッチンやサニタニーが他のHMと比べてちょっとさみしい気がするのですが、変更すると高いとしか教えてくれません。
    キッチンはスマートスタイルのカタログの中で他も選べるのでいいのですが、トイレは2種類(TOTO、INAX)しかなくて他の物を考えています。
    例えば、タンクレスのトイレなど(アウラーノ、サティス等)に変更された方はいらっしゃいますか?施主支給も考えております。
    もしいらっしゃいましたら、変更差額を教えていただけると有難いです。

35. 36 35

↑すみません。アラウーノのタイプミスです。

36. 37 購入検討中さん

確かに設備がさみしいですよね。私も皆さんどれくらい標準から変更したか知りたいです。よろしくお願いします。

37. 38 購入検討中さん

スマートスタイルA平屋ってどうでしょ?
    まだミサワのサイトで見ただけなんだけど、これも所謂シニア向けなのかな?
    どこのHMも平屋って(モデルハウスとか実物大の建物)見かけないし、若年層向けの提案もないよね。
    かといってログハウスが欲しいわけじゃないんだ…。

38. 39 購入検討中さん

Hタイプを検討中なのですが、屋根裏収納はこの時期かなり暑いのでしょうか?

39. 40 たろう

確かに寂しいですね。。。
    うちはGタイプで基本的にカスタム仕様から入り、屋根裏断熱・カッフボード・洗面所横の収納・浴室乾燥機等をはずしました。

カップボードにかんしては、ホームセンターで買ったほうが収納も多いし安いし・・・・

ただ、外壁をグリッドストーン・バルコニーの変更・玄関収納を土間に変更・2階トイレをウォークインにしましたので、結構かかりました。

あと、エコキュートー370Lも追加しました。

結構かかってしまいました・・・

40. 41 購入検討中さん

お風呂の標準のグレードが今月からあがりましたね。エアウォーター製の方がはるかによくなりました。寂しく思っていた方へは朗報ですよ。

41. 42 購入検討中さん

>41さん

グレードはどのような所が変わったのでしょうか

42. 43 35

たろうさん

設備がちょっとさみしいですよね。もう少しバリエーションを多くしたら、スマートスタイルを検討する人も増えると思うのですが。
    スマートスタイルは設備等を変更するとかえって割高になると聞きました。
    標準のままだとお得ですと言われましたが、それでも結構なお値段だと思いました(笑)

オプション追加で結構かかってしまったということですが、もしよろしければ追加オプションはおいくらだったのでしょうか?

43. 44 購入検討中さん

お風呂はイナックス製のようなくるりんぽいみたいなのと、洗面カウンター、プッシュアップ排水栓がつきました。色もかなり選べます。エアウォーター製の方をすすめますよ。

44. 45 契約済みさん

Hタイプ蔵付きカスタム仕様で契約した者です。
    上でトイレについて質問がありましたので遅いかもしれませんが回答を・・・・
    私の場合は、タンクレスでなく、タンク横に収納のついたシステムトイレへ変更しました。
    タンクレスだと、給水管の太さが私の場合は細いようで無理だと言われました。
    背面に収納が付いていて、タンクが隠されており、収納棚の上の隅に手洗いが付いていて、
    壁についているリモコンで洗浄するタイプです。一見、タンクレスのように見えます。
    そのタイプで追加が19万しないくらいだったように思います。
    カスタムの標準仕様から
    ・カップボード削除
    ・1Fリビング窓3枚を大きなサイズの2枚両引き戸へ変更
    ・2F南側のすべりだし?窓3枚を大きなサイズの2枚両引き戸へ変更、足下の窓3枚を削除
    上記3件だけでもかなり予算を削減できます。でも、窓を変えることで外見は結構変わり、
    格好いい窓の家でなく、でかい窓の家といった感じになります。
    その分で、
    ・1Fのトイレ変更
    ・和室の仕切りをアルミ太鼓障子へ変更
    ・キッチンから洗面所へのドアを引き戸へ変更
    ・玄関ロビー横の壁にニッチ
    これくらい十分に付けられると思いますよ。

他にもエコキュート460Lや2Fの部屋のクローゼットを短辺の壁一面のクローゼットにしたり
    いろいろとオプションをつけたり削減したりして38坪タイプで現在は2,100万程度の金額が
    出ています。お風呂もエアウォーターの物をカスタムしています。

45. 46 スマスタでほぼ確定

>>45
    Hタイプ蔵中々良いですよね。自分も検討中です。
    宜しければ外壁と、二階の洋間の仕切り方をどの様にしたか教えて下さい。

46. 47 契約済みさん

>>46さん

外壁は標準仕様のクラスティングNEラインで上下ともにワイン、バルコニー部分はNEウッドです。
    屋根は差額無しとのことなのでオークリッジプロに変更しています。

洋間の間取りは、クローゼットを考えずに見ると7.5畳の長方形を2部屋とり、その短辺(1.5畳分)
    をクローゼットにしています。また、クローゼットの扉を1.5間取ると3枚になって高いので両側に
    壁を設け、1間分2枚の扉にしています。
    2部屋のうち南側の部屋は風通りを考えて、南側の大きな窓のほかに東側にも窓をつけています。

47. 48 スマスタでほぼ確定

>>47
    お返事ありがとうございます。参考になります。
    営業マンに聞いた所、ガラスは普通の複層ガラスらしいのですが、
    Low-Eなどに変更しましたか?
    またMGEOも別料金と聞きました。
    付けるかどうか自分の悩み所です。。。

48. 49 No.45@契約済みさん

>>47さん

標準では普通の複層ガラスです。Low-Eは、大きさにもよりますが一枚あたり数千円〜で
    変更できるはずです。私も、西日が当たって暑くなる主寝室だけでも遮熱タイプをつけよ
    うと考えていたのですが、当方共働きなので西日の当たる時間帯に主寝室にいることがな
    いので無意味かと思い、やめました。

MGEOも付けていません。以前、ミサワファクトリーに工場見学に行き、MGEOの体験シミュ
    レーションをした際、確かに揺れは結構抑えられているのを体感できましたが、抑えられ
    たことで倒壊は免れるかもしれませんが、揺れの中で動けるというレベルではありません
    でした(阪神・淡路の地震レベルだったと思います。また、あくまでも個人見解ですので
    批判はご容赦ください)。

お近くにミサワファクトリーがあれば見学に行ってみるのも良いと思いますよ。結構勉強
    になりました。

49. 50 No.45@契約済みさん

>>47さん

>>48さん

間違いです。
    失礼しました。

50. 51 スマスタでほぼ確定

>>49
    色々な説明ありがとうございましたm(__)m
    自分は盆休み明けに契約になりそうです。
    何分無知な者で、また質問することも有ると思いますが、
    その時はアドバイス宜しくお願いします。
    ブログやってますか?
    やられていたら参考にしたかったので‥図々しくてごめんなさいm^O^;

51. 52 Hタイプ蔵あり、蔵なし検討中

はじめまして。只今スマートスタイルHタイプを検討中ですが、蔵付か蔵なしか迷っています。38坪で色々変更等して2,100百万円とのことですが、これは建物の本体価格でしょうか。それとも付帯設備工事等込みなのでしょうか。差し支えのない範囲で教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

52. 53 入居済み住民さん

>>標準では普通の複層ガラスです。Low-Eは、大きさにもよりますが一枚あたり数千円〜で

うちの場合は、1間の吐き出し窓が2万数千円違いました。防犯ガラスもそのぐらいの
    値段で、両方付けると5万近く違うので防犯のみを採用しました。
    シャッターが付けられるならただのLow-Eでもよいかもしれませんね。

53. 54 No.45@契約済みさん

>>51さん
    残念ながら私はブログは開設していません。
    建設中の記録は何かの形で残しておくつもりではいますが、ブログ等で公開することまでは
    考えてはいません。また、土地の関係上、実際に着工できるのが10月頭あたりで、年末頃に
    完成の見込みなのでこちらのほうが完成が遅いかもしれませんね。

>>52さん
    はじめまして。
    現在帰省先より書き込んでいますので契約内容が手元にありませんので確かではありませんが
    地盤補強や基礎工事などの付帯工事のほか、照明やカーテン、大型エアコン等の設備関係の
    予算も含まれていたと思います。ローンに関する諸費用や登録費用等は別です。
    また、2100万という数字は消費税抜きの価格です。

>>53さん
    私がHMの方に聞いた時の窓の大きさを忘れてしまいましたが、「これくらいなら数千円で変更
    できます」っていわれた覚えがあるんですが・・・・もしかしたら300×300のトイレや蔵に
    利用するとっても小さな窓だったのかもしれません。
    実際にLow-Eつけていらっしゃっている53さんのほうが情報は正確ですね。
    ご指摘どうもありがとうございました。

54. 55 契約済みさんA

付帯工事費込みで2100万って安く購入できたようでうらやましいです!
    Hタイプ蔵ありで検討してたときはもっと高かった記憶がありますが・・・・・
    それにしても付帯工事費込みでの価格はうらやましいです

55. 56 先月購入者

Hタイプの蔵付きで、付帯工事込みで2100万円は安すぎでは?
    蔵なしなら有り得るかな?それか蔵付きでロフトを削るとか?

56. 57 契約済みさん

Hタイプ蔵なしで見積もりを取り、本体・付帯工事費込みで2650万です。オプションは1F電動シャッター・瓦・ロフトの固定階段・防犯ガラス・2階に洗面化粧台ぐらいなのですが・・・地盤補強はありません。高くないですか?蔵がないのに・・・

57. 58 ミサワで検討中

わたしもHタイプ蔵なしで見積もり出していただきましたが…付帯・照明・カーテン・冷暖房・税込みで2600万ほどでした。高い気がしてきました…

58. 59 Hタイプ蔵あり、蔵なし検討中

早速のお返事ありがとうございました。付帯工事等込みということで、かなり安くご契約されたようでうらやましいです。外装や内装の仕様を変更したり、不要な部分を省いたりと色々努力されているようですので価格に反映されたのかと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

59. 60 No.45@契約済みさん

当時この地区で開かれていたキャンペーンを利用したり、HMの方とも予算が限られていることを
    理解していただき、どうしたらどれだけ削減できるとかを提案してくれたりしてここまで安くで
    きたのだと思います。標準の装備から「これを省けばこれだけ安くなりますので変更しましょう」
    とかHMの方からいろんな情報を教えてくれました。耐震などの住宅性能が下がってしまう変更
    まではしていません。

付けると高くなるオプションといったら、大きなものは1Fのトイレの変更と2F洋室のクローゼット
    くらいです。エコキュートとかは当時のキャンペーンで付けてもらえるようになっています。
    あとは小さな変更がぽろぽろとありますが、変更して安くなるものが大半を占めています。

付帯工事関係や設備関係がどこまで含まれていた金額なのか、家に戻ったら改めて見てみようと
    思います。地盤補強工事が入っていたかどうか疑問に思えてきました・・・・

60. 61 No.45@契約済みさん

ただいま自宅へ帰り、早速契約関連の書類を見てみました。
    皆さんがおっしゃられたとおり、建物価格のみの金額でした・・・・
    よく確認してなかったもので、大変失礼しました。
    建物価格のみで2100万(税抜き)です。
    付帯工事や地盤補強工事は別です。
    そうすると、皆さんと同じくらいになるのかな?

61. 62 スマスタ検討中

Hタイプは蔵がなくても、ロフト収納有り
    隣の部屋まで蔵使用に出来るので中々面白いですね〜。
    ただ〜付帯&オプションで金額が張りそうですな〜。

62. 63 匿名さん

まああれですね、付帯工事と消費税は坪単価に入れた方が現実的かと思います。
    地盤補強は必要ない人も居ますんで、抜いた方が良いかと思いますけど。
    45氏なら付帯工事150万として税込み本体2360万ぐらいですかね。
    (坪62万)

63. 64 No.45@契約済みさん

45です。
    私の勘違いから皆さんに迷惑をおかけしましてすみませんでした_(._.)_

ちなみに付帯工事、消費税含めて現在は2350万の金額になっています。
    あとは、テレビ2台分の予算確保のために30万ほどの削減を目標にしています。

64. 65 購入検討中さん

SS Hタイプを建てた方、

金額の妥当性について教えていただけませんか?

Hタイプ 蔵ナシ38坪 消費税込み・値引き込みで 20,300千円の見積がでています。(建物のみ)

結構ムリを言ってここまでなっていますが、この金額の妥当性はどうでしょうか?

65. 66 契約済みさん

38坪Hタイプの見積りを出させたことあります。
    オプション内容または値引き額を書かないと妥当かどうかはわからないかと思いますが
    金額だけをみればお安いと思います。

66. 67 購入検討中さん

早速の返事ありがとうございます。

ちなみにオプション 57万 値引き 300万ほどです。

関西ですが、地域的なものもあるのかな???

67. 68 66

67さん

スマートスタイルは地域ごとに価格表があります。
    地域によって金額が違うそうです。
    オプション額が多ければ多いほど割引も大きいような気がしました。
    契約してからオプションを足していくと金額も大きく跳ね上がるので
    契約後は追加は一切しないというくらい詰めてから契約されるほうがいいと思います。
    妥当性はわからないのですが、オプション等も考慮して個人的意見としてはまぁまぁではないかと思います。

68. 69 Gタイプ

>>65
    羨ましい金額ですね。
    私はGタイプで建てましたが
    建物のみで、オプション&税込みでもう少し高かったです。。。。。。

69. 70 匿名さん

HタイプとGタイプなのでもともとの金額設定が違うと思いますよ。
    坪数でも金額違いますし。
    一概に高いとは言えないのでは?

70. 71 購入検討中さん

ありがとうございます。

もう少しだけ交渉して、決めようかと思います。

71. 72 購入検討中さん

すみません、もうひとつ聞くのを忘れていました。

現在、設備をカスタム仕様で見積りもらってますが、

部分的にベーシック仕様にすれば費用削減できるかと思います。

みなさんはどの部分をどうしたのか等を参考にしたいのですが・・・

すみませんが、宜しくお願いいたします。

72. 73 購入検討中さん

質問の答えでなく、すみません。

関東地方で購入検討中です。

断熱仕様は標準のものでも十分でしょうか?
    以下標準仕様。
    ・2階天井 ロックウール200
    ・壁/床  グラスウール16k(s)、75
    ・遮熱屋根パネル使用 ←何モノなのか不明

済みごこちを伺いたいです。
    当方予算の都合もあり、Kタイプを考えています。
    ですので2階の暑さがどの程度か、特に気になります。
    (冬の寒さもですが)

また、標準のアルウッドFとLOW−Eとでは、やはり違うのでしょうか。

また、上の方で話のあったエアウォーター製のバスとは、ASバスでしょうか?
    ILバスでしょうか?教えてください。

ミサワのWEBにも詳細情報が載っていないので、ここの情報は貴重です。
    実際に検討された方の意見はとても参考になり、とても助かります。

73. 74 購入検討中さん

>>73さん

断熱材についてはSSは標準からの変更は対応していないとのことでした。
    当方、Ⅲ地域の北限であることと、ミサワは冬寒いと聞いていたので、120mmパネルに変更したかったのですが、だめでした。

Kタイプって吹き抜けのやつですよね?
    モデルハウス見学時、タイプによらず、1Fはエアコンによりそれなりに涼しいのですが、2Fはやはり暑かったです。(エアコン稼動なし、窓も締め切り)

標準仕様はアルウッド(サッシ)でLow-E(ガラス)です。
    これらを比べることは出来ないと思います。

エアウォーター制のバスはAWバスです。
    載っているカタログと載っていないカタログあります。
    HEに聞けば教えてくれると思います。

74. 75 購入検討中さん

>>74さん

73です。
    どうもありがとうございます。

AWバスもスマスタでは標準なのですか?知りませんでした。
    HEに聞いてみます。
    ただ、標準のアルウッドサッシは普通のペアガラスのようです。
    当方南関東ですので、地域によって標準仕様が若干違うのかもしれません。

>モデルハウス見学時、タイプによらず、1Fはエアコンによりそれなりに涼しいのですが、2Fはやは>り暑かったです。(エアコン稼動なし、窓も締め切り)
    同感です。
    現状の断熱でも十分なのかもしれませんが、費用対効果の高い変更ものがあるのであれば変更したいですね。

75. 76 購入検討中さん

みなさんこんにちは。

SSのBタイプを建てられた方いらっしゃいますか?

Bタイプはコストパフォーマンスが高いと聞いてますが、どの辺がHもしくはGタイプ等とちがうのでしょうか?

ちなみに、外観的にはH,G,MタイプよりBタイプの方が重量感があっていいと思いますが、みなさんはどうですか?

76. 77 入居済み住民さん

Bタイプでたてたものです。
    プランは、35-2sw(SE)-1-bです。

・・4人家族ですが、14畳のLDKは失敗です。
    せまい。和室(図面では、洋室になっているが)側とつながっているので
    ふすまをあければひろくかんじますが、有効スペースは、実際、9畳になるので
    そこにダイニングテーブルをおくと、のこりは、4畳 〜 5畳ぐらいです。
    ソファーをおきたかったのですが、せまくなるのでおいていません。

やっぱ、最低でも16畳は必要ですね。

77. 78 購入検討中さん

No.77さん書き込みありがとうございます。

やはりそうですか???

偶然にも同じプランをと思っていました・・・

意見を参考に家族会議します。

ちなみに、B−36にすれば少しは広くなるかな・・・

予算上厳しいですけど、オプション等を削減して間取り重視で行く事も考えます。

78. 79 入居済み住民さん

77です。
    ここのスレとは異なりますが
    どうしてもミサワでないとだめですか?
    自分は、建築条件付だったので、ここでしたか
    できなかったのですが・・・

正直、ミサワでなくても、元社長がやってるHABITAなどもいいとおもうけど。

他のメーカーなら、同じ35坪で、おなじ4LDKでも、間取りで、19畳ぐらいのLDKができるし・・・
    (ミサワより安価で)

79. 80 入居済み住民さん

Bタイプ2階建てで建てました。

>Bタイプはコストパフォーマンスが高いと聞いてますが

そうなんですか?蔵ナシだと坪単価が5万位は下がるから
     蔵の有無が支配的と思ってました。

>ちなみに、外観的にはH,G,MタイプよりBタイプの方が重量感があっていいと思いますが

どうでしょう。外壁によってだいぶイメージ変わるのでなんともいえませんね。
     個人差あると思いますよ。私はクラスティングクレイトーンを選び
     柔らかい感じにしました。

ちなみに、私はLDKは18畳ですが満足しています。ソファーも置きました。
    ソファーを置くと畳ルームへの出入り通路が狭くなりますが
    畳ルームは客間扱いで日常の出入りは少ないため問題なしです。
    (狭いと行っても人1人が通過するには十分です)

80. 81 購入検討中さん

№80さん

LDK18畳ですか?

もしさしつかえなければ、Bのタイプ名を教えていただけませんか?

81. 82 入居済み住民さん

No.76さんへ No.80です。
    プラン 36-2W(E)-3-B です。
    玄関の向きも建物の寸法も35-2sw(SE)-1-bとちがうので
    あまり参考にならないかもしれませんね。

82. 83 購入検討中さん

№80さん

ありがとうございます。

十分参考になっております。

83. 84 購入検討中さん

No.80さんへ

早速間取り確認いたしました。

キッチンから浴室へ抜けれる部分+階段下の収納部分がかなり魅力的です。

和室とリビングの間仕切りはどうされておりますか?

うちは仏間が必要なので、№80さんの間取りは厳しいです・・・

込み入った質問で申し訳ありません・・・。

84. 85 入居済み住民さん

No.76さんへ No.80です。

LDKと畳コーナーとの間仕切りは、吊りタイプの 引き戸3枚です。
    普段は 1枚分の幅に3枚納めています。
    ドライバーで外さない限り全面開放はできません。
    材質は、太鼓の布みたいなもので、障子みたいに見える物です。(名前忘れました)
    それなりの遮光性はありつつ、障子のように格子影が見えます。
    鉛筆やはさみで突かなければ、簡単には破れないと思います。

ただ、多少は光が漏れますし、壁ではないので個室感は薄れます。
    畳コーナーでの就寝を考えるのであれば、おすすめしません。
    たまの来客が就寝する程度なら問題ないと思います。

85. 86 購入検討中さん

No.80さん

普段は1枚分の幅に3枚収めているという事は2枚分が視覚的に和室分広く感じるという事ですね。

いろいろ参考になる意見ありがとうございます。

86. 87 新築予定

スマスタで検討中です。
    GとHタイプで悩んでいます。
    ここは参考になるので過去レス全て読みました。
    読めば読むほど悩みますね…
    何気にカタログもらって勉強している内に、
    アパート駐車場裏の家がBタイプ蔵だったり(笑
    Bの外壁の方が良く見えますが…

87. 88 打ち合わせ中

Hタイプに住んでいる方に質問です。
    一番上の寝室と吹き抜けになっているその下の部屋
    どちらか一方の部屋にエアコンを付けるとしたらどこでしょう?
    横の壁に付けると、玄関の横辺りに室外機が来てしまいます‥
    我慢でしょうかね?
    後、コンセントでここに有れば良かったなー。
    とか、この部屋はもっと増やしとけばー。
    等聞きたいのですがm(__)m

88. 89 契約済みさん

スマートスタイルにはH,M,G,Bの4つのタイプがありますが、グレードの高い順番はどのようになっているのでしょうか?ちなみに私が営業さんから聞く限りでは H>M≧G>Bの順番でした。GタイプとMタイプは同じくらいの坪単価だそうです。

89. 90 購入検討中さん

No.87さんへ
    GとHタイプで悩んでいるようですね。

私も同じ悩みをもっていました(過去系)
    Gの玄関収納とHの生活銅線のよさ等は比べるとむずかしいですよね。

ただし、GのリビングはHをみてしまうとかなり狭いですよ。

Bの外壁がよく見えるのは、タイルを下の部分に使っているからでしょう。(カタログ)
    私は個人的にBの屋根が気に入っているので、BとHで悩み中です。

90. 91 Hタイプもうすぐ完成

No.88さん 参考になるかどうかわかりませんが、自分は2、5階を寝室にしています。インテリアの打ち合わせで二階の真夏はかなり蒸し暑いって聞きましたが、とりあえず後付けも可能と言われたので寝室に一つ付けました。コンセントは掃除機をかけることも考えて階段下と二階の部屋の端に付けました。後はリビングでテーブルの付近にも付けてました。最終打ち合わせが上棟式になると思うのでそれまでに考えてたほうがいいと思います。

91. 92 物件比較中さん

>>45さんへ。
    Hタイプで玄関はどちらにしましたか?

92. 93 No.45@契約済み

>>92さん

こんにちは、45です。

Hタイプの西玄関にしています。

93. 94 物件比較中さん

92です。
    >>45さんお返事ありがとうございますm__m
    土地的に西玄関でしょうか?
    関係ナシに西玄関でしょうか?
    質問ばかりですいません。

94. 95 No.45@契約済み

>>92さん

45です。

土地だけから見れば、Hタイプのどれもいけたと思います。

西側から延びた広くはない道路の突きあたりの土地なので西か南西玄
    関タイプに絞られました。

南側は他の土地の私道があり、そこからは車では出入りできませんが、
    日当たりは良く、南側には玄関でなく部屋を配置したいと思っていま
    したので西玄関に決めました。

東西玄関タイプは、玄関ポーチは狭いですが軒下がありますし、リビ
    ングも広くとれますしね。

・・・・回答になってますでしょうか?

95. 96 物件比較中さん

92です。
    >>45さん。
    お答えありがとうございました。

96. 97 匿名さんA

Hタイプいいですねー

Bタイプの二階のキッチンも良いですよー

でも私の場合はGでした!

好みの問題でしょうかね

97. 98 考え中

ミサワのスマスタO40を検討してる者です。
    カタログに出ているキッチンのTs・fu・ic・iAやユニットバスのlL・ASの意味を詳しい方教えて貰えませんかね

98. 99 匿名さん

契約済み、またはプラン検討中で仕様書を確認出来る方に質問です

下記スレでミサワの企画型商品の断熱仕様について討論されています

https://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=kk&tn=3670

企画型商品らしいのでスマスタと推測されるのですが、皆様のお手元の仕様書上、断熱仕様はどのように記載されていますでしょうか?

99. 100 契約済みさん

スマスタに限らず90mmパネルで75mm、120mmでも100mmしか入らない。

熱抵抗値で言えば、壁、床90mmパネルでは高性能GW48kgでもV地域の基準に届かないと思う・・・
    北海道仕様の120mmパネルに高性能16kgで公庫基準3地域。

気密も関係するからほんとに次世代対応してるのかな?

ちなみに天井はRW200mm。

100. 101 匿名さん

それってミサワの家は注文・企画どっちも断熱性能はいまいちって事ですか?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他