注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソーケンアービックで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソーケンアービックで建てた方いますか?

広告を掲載

きょん [更新日時] 2020-08-22 15:57:47

外断熱で1000万円台の家を希望しています。ソーケンアービックの住み心地教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-23 10:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーケンアービックで建てた方いますか?

  1. 2 匿名

    名前は知ってるけど…誰か詳しい人いないかしらねえ。私も聞いてみたいわ。

  2. 3 KEN

    友人がソーケンアービックで建てましたが、暖かくてとってもいいと言っていました。今年は、まだ暖房は、全然使ってないそうです。壁からの熱を暖房に利用する、壁から暖房って言うのを、研究していて、かなりの省エネになるらしいとらしいです。

  3. 4 きょん

    KENさん、ありがとうございました。マイナーなのでなかなか建てた人が見つからなくて…またなにかわかったら教えて下さいね!

  4. 5 きょん

    どなたか、ソーケンアービックを知りませんか?情報よろしくお願いします!

  5. 6 KEN

    昨日、家に残り物建材配布会という、チラシが入りました。12/3(土)に10:00〜だそうです。暖房が無いのに暖房する家の体感会も12/3,4にやるそうです。きょんさんも行ってみたら。私は、日曜大工の材料探しに、3日の配布会だけ行きます。ヨーヨー釣りや熱帯魚釣り??も、やるそうなので、子供も連れて行こうかと・・・。きょんさんと逢ったりして・・・

  6. 7 きょん

    KENさん、情報ありがとうございます!あいにく予定があり行けなかったのですが、いかがでしたか?楽しかったですか?盛況だったのかしら…?

  7. 8 KEN

    すごく盛況でしたよ。結構いいものが出ていて、中には、食器洗い機なんかもあって、ぜーんぶ無料で、募金箱だけあって、市役所に寄付するといってました。ついでに実験棟も見せてもらいましたが、壁から暖房ってのがすごくて、暖房器具が無いのに建物の中は、ぽっかぽかでした。なんでも、太陽で、壁の中の温まった空気を部屋の中に入れてるだけなんだって。私の家は、マンションなので、やりようがありませんが、説明してくれた人の話を聞いていると、一戸建てが欲しくなりました。会社の人もみんなとても親切でしたよ。

  8. 9 物件比較中さん

    年末に資料請求をしましたら、各種資料のほか、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで放送されたときのDVDを送ってくれました。究極のエコ住宅、という感じで、とても興味を持ちました。
    この週末、我孫子にある「わかる館」というところに行って話しを聞きましたが、もしかしたらすごい工務店に出会ったのかもしれない、と思っているところです。
    前向きに検討していきたいと考えています。

  9. 10 契約済みさん

    今度、ソーケンアービックで建てる予定です。
    十数件ハウスメーカーを見学しましたが、断熱性能はトップだと思い決めました。
    知りたい情報があれば、レポートしますよ。

  10. 11 物件比較中さん

    契約済みさん
    特許を取得したという壁と地熱の冷暖房が気になります。確かに断熱は良いと思うのですが、あの冷暖房装置がやはり決め手ですか?

  11. 12 契約済みさん

    物件比較中さん
    決め手は、断熱と基礎と値段です。
    断熱は、一番性能の良いネオマフォームを過剰と思われるぐらいの厚みでつかっている。
    基礎は、グランドスラブ基礎、それでいて安い値段。

    壁と地熱のシステムは正直なくてもいいと思ってました、なくても十分な性能ですので。
    システムの値段が安かったので、結局、導入することにしました。

  12. 13 購入検討中さん

    ソーケンアービック(グラスランチハウス)の建物を検討しております。

    実際に生活されている方の書き込みがなかなかありませんが、
    やはり、まだまだ実績が少ないのかな?
    当方で気になっているのは、

    ・冬って本当に暖房なしで過ごせるの?
    ・地熱、壁での集熱システムのメンテナンスはどうなの?
     (特に壁内の通気)
    ・湿度のコントロールは、自然素材のみで可能なの?

    を購入側の視点で教えて頂きたく。
    まだ住んでいなくとも、購入を決断された方の考え方でも助かります。

    宜しくお願いいたします。

  13. 14 たけたけ

    当方も検討中です。
    同じく我孫子の日建ホームも外断熱、地熱利用と似通った特徴があるようなのであわせて検討中です。
    今後、内覧会等にも行く予定です。

  14. 15 契約済みさん

    現在上棟終わったとこです。
    構造が見えてきたので、地熱・壁面のシステムよくわかるようになりました。

    壁面・地熱ともその土地の条件によるところが大きいようです。

  15. 16 契約済みさん

    補足です
    壁面暖房システムについて

    構造は、2階の南側に面した部屋の天井付近に吸気孔がついてます、
    そこから、部屋内の空気を吸気して、壁面(断熱材と外壁の間、ここで空気を暖めます)を通して、床下に引っ張ります、そこから各部屋に排気。

    動力は、床下にファンが入っていて、そのファンが空気を循環します。
    ファンは、センサーと連動していて、壁面システムが効力を発揮する条件になったときだけ、
    作動するようです。

    壁面システムは、家の中の空気を暖めます。また、蓄熱体である基礎もあたためるようです。

    メンテナンスはシーズンの最初と最後にシステムのスイッチをON・OFFするのと、
    フィルターをたまに交換するだけです。
    フィルターはホームセンター等で、安価で手に入るそうです。

    壁面システムは、壁面に当たる太陽熱を利用するので、住宅密集地等、日当たりが悪ければ、
    効果が落ちると思います。
    また、壁面を使う理由ですが、冬場は、太陽の軌道が低くなるので、屋根より壁面の方が暖まるそうです。

    以上、ソーケンアービックと現場で聞いた説明をまとめてみました。間違ってたらごめんなさい。

  16. 17 契約済みさん

    地熱利用システムについて

    ソーケンアビックは、第三種の換気システムなので、24時間換気のファンの排気によって、外気を取り込みます。
    外気を取り込む際に、地下に埋設したパイプを通して外気を取り込むので、1年中一定した温度である地熱によって、吸気する外気を暖めたり、冷やしたりするシステムです。

    ソーケンアービックの地熱利用の問題点は、夏場暑く湿った空気を地下のパイプに通すと冷やされてパイプに結露を起こします。パイプ内の結露は、地面に浸透させて排出させます。(浸透式)
    浸透式の場合、地下の水脈?(地面を深く掘っていくと水が染み出してくる層がありますよね)の影響を受けます。水脈からパイプ内に水が染み出してしまうので。
    通常地熱利用システムは、5mぐらいの深さまでパイプを埋設しますが、先ほどの水脈の深さによっては、浅くしかパイプを入れられません。
    我が家の場合、地盤調査の結果2mの深さまでしかパイプを埋設できませんでした。それで、どのくらい効果が落ちるのかはよく分かりませんが。

    ソーケンアービックの地熱利用の良い点はコストが安いことです。導入の為のコストは、ただみたいなものだし、ランニングコストもかかりません。

  17. 18 契約済みさん

    たけたけさんへ
    ぼくも、日建(イザット)とソーケンで迷いました、ソーケンに決めた理由は、

    ①基礎の断熱の仕方です ソーケンは、基礎外断熱でした(防蟻処理した断熱材で基礎の外を覆っ ています)。日建は、基礎内断熱でした(基礎の内側を断熱材で覆います)。基礎内断熱の場合 基礎のコンクリートが蓄熱体として働かないと思いました。

    ②地熱利用システム ソーケンは、17で書いた浸透式。日建は、機械式(結露水をポンプで調整 しファンで空気を循環させる)性能的には、土地の影響を受けないイザットのシステムのほうが 上だと思いました。しかし、コスト面では、ソーケンアービックでした。
     壁面暖房は、ソーケンアービックだけですね。

    ③断熱材、どちらも、ネオマフォームを使ってますが、ソーケンアービックの方が厚く使ってまし た、また、W断熱として壁内にも断熱材を使ってます。

    以上の3点です。参考にしてください、勉強はしましたが素人の視点なので的外れかもしれません。

  18. 19 たけたけ

    契約済みさん、貴重な比較情報ありがとうございます。
    こちらは、建てるまでまだ時間的余裕がありますので、じっくり検討したいと思います。

  19. 20 kjkj

    ソーケンで建てて3年住みました。
    装備は、当時は壁暖房がなかったので地熱利用だけです。
    ただし屋根断熱は標準より厚くしてもらいました。これは非常に効果的でした。
    また1階から屋根裏部屋まで吹き抜けを作ったので、夏冬とも温度差のない家になりました。
    45坪くらいの家ですが、屋根裏のエアコン1台で家全体が涼しくなります。
    (私はエアコンなしでもいいのですが、家内は暑がりなので・・・)。
    冬も勧められた蓄熱暖房1台で17℃以上に保たれます。
    非常に寒い日は寝室をオイルヒーターで温めていますが。
    研究熱心な社長をはじめとするスタッフみなさん信頼できる方ばかりです。

  20. 21 たけたけ

    kjkjさん、実際にお住まいの方の貴重なご意見ありがとうございます。
    夏冬ともに快適そうですね。

    契約済みさん、工事の進み具合はいかがでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸