注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソーケンアービックで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソーケンアービックで建てた方いますか?

広告を掲載

きょん [更新日時] 2020-08-22 15:57:47

外断熱で1000万円台の家を希望しています。ソーケンアービックの住み心地教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-23 10:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーケンアービックで建てた方いますか?

  1. 82 購入検討中さん

    81さん

    詳細をお願いします。
    こちらを検討中だったのでいい面も悪い面も知りたいです。
    よろしくお願いします。

  2. 83 偽エコ会社だよ

    実験棟にはカラクリがあって宿泊体験者にわからないように暖房利用してると社員が言ってましたよ

  3. 84 サラリーマンさん

    匿名さんと、偽エコ会社さんは、同一の方でしょうね

    「実験棟のカラクリ」とは、
    特許の太陽エネルギー利用暖房システムと、
    風呂の残り湯利用・床暖房システムですね

    82さん
    新築で雨漏りする家を建てるレベルの建築業者ではないです

    実験棟へ体験宿泊したり社長や社員の方とお話すれば
    明白です

  4. 85 ここで建てたくない

    太陽熱エネルギーなんて騙されないように
    ダブル断熱は良いけど太陽熱で冬も暖かいなんて信じない方がいいね
    本当なら世紀の大発明じゃない(笑)

  5. 86 ponta

    ソーケンアービックの本社に話を聞きに行ってきました
    基礎の話を聞いて驚きました
    そんな基礎があるなんて 知りませんでした

    気密性がよくて 音が響くかもという話をされていたのですが
    実際 住んでられる方 音は どうですか?

    結露は しませんか?

    満足されてますか?

    自然素材に魅力を感じていて 自然素材をメインにしているところで
    建てたいと思っています

  6. 87 物件比較中さん

    No.9等で書き込みをした者です。転勤で関東圏を離れており、3年ぶりにこちらに戻ってきました。
    さっそくわかる館を訪問し、社長のお話を伺いました。基本的な考え方には変わりはありませんでしたが、やはり3年前よりも少しずつ進歩しているようでした。
    いよいよ私も本格的に家作りに取り組もうと思っていますので、諸先輩方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  7. 88 gogo

    数年前から、ソーケンアービック出たてた家に住んでいますが、全体的には非常に満足しています。
    壁から集熱するのが、うまく働いていて、冬も3kの蓄熱暖房でほぼ過ごしています。今シーズンの冬は、例年より寒かったので、若干電気式のパネルヒーターを、利用したりしましたが。
    夏は、2階の西の部屋が若干暑くなりますが、エアコンを少しつけるだけで、すぐ涼しくなって、それが長い時間持続するのは、断熱の性能のためでしょうか?結露は、ほとんどしません。以前に北側の窓が曇ったことがありましたが、連絡をすると会社の方が翌日に来てくれて、原因は、私が換気扇のフィールターの掃除をさぼったばかりに、目ずマリさせてしまったためでした。その後は、まったく問題ありません。
    また、コストパホーマンスを、考えると、これだけの断熱材と、無垢材などを使っていることを考えると、私は、他者と比べると、飛びぬけているように、思いました。
    私個人の、素直な感想ですが、これから建てる方の参考になればと思います。

  8. 89 物件比較中さん

    No.87です。プランの作成をお願いしましたが、数度のやり取りを経て、ずいぶん当方の理想に近づいてきました。
    当方の不勉強もあり、いろいろ質問をしていますが、サンプル等をお見せいただきながらつど丁寧に説明してくれます。メリデメもきちんとお話いただけますので、こちらも判断しやすいです。もちろん、わからないことはわからないといってくれます(例えば、あまり使用したことのない部材の耐久性など)ので安心です。今日も、なんとなくあいまいにしていた漆喰・薩摩中霧島・珪藻土のメリデメもわかりやすく教えていただきました。また、こちらが思いつきに近いことを話しても、こんな方法もある、と実現に向けた提案をしていただけます。卵の殻を原料とした塗り壁や、和紙製の畳表等、引き出しの多さにも脱帽です。

    少々迷っているのは、
    (1)No.88のgogoさんをはじめとして、蓄熱暖房を使っている方が多いようですが、現実の使い心地はエアコンその他の暖房と比較してどうでしょうか。教えていただければ幸いです。

    (2)キッチンの床を無垢材にしている方、汚れ等はどうですか。社長にはミツロウを塗ることを勧められましたが、ミツロウを使用している方がいらっしゃったら使用感等教えてください。その他の工夫をしている方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  9. 90 物件比較中さん

    昨日我孫子のわかる館を訪問し、打ち合わせを行いました。その際、久しぶりに裏の実験棟にも入りましたが、あの猛暑の中、エアコンなしですごせる程度の気温でした(はっきりとは質問しませんでしたが、前日(の夕方)にエアコンで冷やしたようなことをおっしゃっていました)。暑くない、というレベルで、1階よりは2階、2階よりはロフトの方がやや暑く感じましたが、シーリングファンの風だけでも十分涼しく感じました。室内の温度計は各部屋で若干の差はありましたが27~28度でした。(No.23でも同じような書き込みをしましたが、昨日室内に入ったときにはエアコンがついていなかったので、ちょっと驚きました。)
    ちなみに、今日の夕方自宅マンションでエアコンをつけて、かなり涼しくなったので止めたところ、10分しないうちにじっとりと汗ばんできました。その差に愕然とする思いです。
    昨日の打ち合わせでちょっと想定外でしたのは、外壁にウッドサイディングを使用するつもりでいたのですが、太陽エネルギー利用暖房システムがちゃんと働くか分からないといわれたことです。考えてもみれば木の壁では壁内の空気が十分に温められないのはもっともかと思います。木の風合いは捨てがたいのですが、太陽エネルギー利用暖房システムが働かないのではもったいないとも思っています。ウッドサイデイングを採用されている方いらっしゃいますか?その場合、冬場の暖房システムの調子はどうでしょうか?ご意見を頂戴できれば幸いです。

  10. 91 検討中村

    ソーケンアービックのC値はどれ位なのでしょうか? 実測された方いらっしゃいますか? 職人さんの技はC値に比例するというのは勘違いでしょうか?

  11. 92 匿名さん

    C値・Q値についてはNo.79あたりに書き込みがありますね。

  12. 93 匿名

    ここは相変わらず社員のヤラセだな

  13. 94 ひろ

    先日契約を取り交わしました。
    ので、今後はコテハンで行きたいと思います。No.9、No.23、No.87等がわたしです。
    今年の4月から本格的に家作りに取り組み、ほぼコンスタントに2週間ごとの打ち合わせを経て、8月末に契約しました。間取りについては、数年前より他メーカーを含めて種々検討していましたので、ある程度の希望を申し上げた上で提案いただきました。最初の提案などはわたしの考えとはずいぶん違いましたが、打ち合わせを進める中でどんどん希望に近づいていきました。構造や断熱に関してはソーケンアービックさんを信頼していた(というかそれに惚れた)せいもあったからだとは思いますが、思いのほか早く進みました。話し合いも煮詰まってくると、さて契約は、とこちらは気もそぞろになるのですが、社長は一向に契約の話しをしようとはしません。心配になり、今後の進め方は、契約とかはどうなるんですか、とこちらから切り出すと、「完成まで4ヶ月見てください。そこから逆算して契約すればいいですよ」と、どこか他人事かと思うような構え方でした。わたしの側としても特に急ぐ事情はなかったのですが、消費税問題もかまびすしくなってきましたので今後はソーケンアービックさんの仕事も立て込む可能性もあり資材等の調達を考えてもあまり先延ばししてもいいことはないかもしれないとの話もありましたので、来年度明けに間に合うようにとこのタイミングとなりました。
    そして昨日地鎮祭も済ませました。わたしはやらなくてもいいかと思っていたのですが、妻が希望したので、ソーケンアービックさんに神主さんをご紹介いただきました。ネット等の情報では施主側でも種々準備をしなくてはいけないようですが、すべて神主さんが用意してくださって(昨日は開始時間ごろちょうど雨がぱらついていましたので祭壇の上にテントを掛けてくれました。あのテントはソーケンアービックさんの用意だったかもしれません)、当方は手ぶらで参列でした。式典自体は、30年前の実家の地鎮祭を思い出してみても、それなりにきちんとしたものでした。決して形ばかりのものとは感じませんでした。宗教や神頼みに全く興味のないわたしですが、やってよかったかな、と思うものでした。ちょっと気持ちも高ぶってきます。
    これから地盤調査が入って、今月末くらいに着工とのこと。気がついたことがありましたら、またレポートします。

  14. 95 ひろ

    先週から建築が始まりました。土曜日にわたしも現場を見に行きましたが、基礎を作るためのベースに鉄筋をはわせているところでした。また地熱利用システムのものと思しきパイプが地面から1.5mほど突き出ていました。妻の話ですと、建築準備のための枠囲いができるのと同時くらいにパイプも設置されていたそうです。
    ちなみに、地盤調査が終わった後に、社長から、地下水の関係で地熱利用システムは2~3mくらいしか掘れない、と言われました。最も効果的なのは5~6mくらい(それ以上掘っても効果はあまり変わらない)だそうですが、地下水にあたってしまったので5~6mの深さにはできないだろう、と。2~3mでは十分な効果は得られないかもしれない、とも言われましたが、全く利用しないよりは良いだろうと考え、その深さでお願いすることにしました。
    今日は祝日でしたが作業をしてくださっており、夕方見に行ったときには鉄筋は張り終えているようでした。この分でいくと、今週中に基礎のコンクリートが流し込まれるようです。
    今日は打ち合わせもあったので我孫子のわかる館にうかがいましたが、2階のグランドスラブの展示を改めて見てみて、現場と比べてみることによってその構造が良く分かるようでした。他のハウスメーカーさんで現場見学をさせてもらったこともありますが、なんか迫力が違います。(笑)

  15. 96 ひろ

    先週末、棟が上がりました。話には聞いていましたが、1週間で棟上なんですね。1週間前に土台だけだったのが、あっという間に家の形ができてちょっとびっくり&感動でした。社長の話では耐震パネルを張りながらの方が棟上の作業もしやすいとのことで、妻が見に行ったところ、昔ながらの木造軸組みの柱と梁が見える構造ではなく、耐震パネルが張られてツーバイフォー工法のようだったそうです。週末に現場を見に行ったところ、外張断熱の断熱材も家の周りにも張られていて着々と工事が進んでいるんだというのが実感できました。基礎の周りにも断熱材が張られているのが分かります。説明どおりの基礎断熱がなされており、どんな効果が得られるのか楽しみです。
    ちなみに、太陽光発電パネルを載せる予定なのですが、パネルが目立たないようにと太陽光パネルの部分には瓦を載せないタイプの予定でした。それが先日ソーケンアービックさんから連絡があり、瓦を載せないタイプではでは雪止めがつけられない、またパネルが1面ではなく二つの塊に分かれてしまうということで、打ち合わせてきました。当初のメーカー側の見積書などを見ても雪止めのスペースがとれ、パネルが分かれることなく1面で収まっている図になっていました。雪止めがつけられないと積もった雪が一気に落ちて危険だということでしたので、屋根瓦の上に太陽光パネルを載せるタイプに変更することにしました。そうすれば1面に収まり、雪止めもつけられるそうです。そのタイプですと、本来は価格が上昇するのですが、もともとの見積もりと異なっていることを理由に社長に交渉していただき、価格のアップはなしで対応いただけるとのことでした。漠然と、瓦なしで太陽光パネルが載っているのは屋根の性能としてはどうなんだろう、と思っていたので結果オーライです。

  16. 97 ひろ

    屋根瓦の色に発注ミスがありました。「マット・ブラウン」(茶)を希望していたのですが、現場を見に行ってみると黒に見え、ソーケンアービックさんに問い合わせると発注ミスで「マット・ブラック」(黒)になっているとのこと。当然、葺き替える、と言ってくれましたが、それほどこだわりがあるところではありませんでしたので、そのままにすることにしました。色味としては黒と言うよりもチャコールに見えます。真っ黒だとちょっと違和感があったかもしれませんが、この色なら家のテイストには合っているかなと感じましたので。
    色に関して言うならば、サッシの色の選択肢が少ないように思います。ソーケンアービックさんの家作りでは断熱や気密性を重視しますので、窓のサッシもそれに見合った機能のものが提示されます。提示された製品ですと色の選択肢は狭いように思います(通常のサッシのことは良く知りませんので思い込みかもしれませんが)。例えば、室内側についてライトブラウンを希望したのですが、白しかない、と言われた窓もありました。もしサッシの色合い等にこだわりたい方でしたら気をつけたほうが良いかもしれません。色重視でソーケンアービックさん想定の機能に満たないサッシを入れられるのかどうかは分かりません。わたしは窓の形状を変えることで対応してもらいました。
    今日現場に行ったところ、内部の工事も着々と進んでいました。板状の断熱材と柱やサッシとの間に隙間があるところには発泡断熱材が充填されていました。そんなところを見ても、断熱を重視している、というのが良く分かりました。

  17. 98 ひろ

    ソーケンアービックさんではWOOD ONEの建具を使用します。某リフォーム番組のスポンサーもしており、テレビコマーシャルでもお目にかかることがあるメーカーです。実際、現場で見てみて、とても質感がいいなぁ、と思ったのですが、大工さんがしきりにほめていました。とてもいい建具だよ、と。ただ大手の住宅メーカーではあまり使わないとのこと。やはりコストがかさむのでしょう。わたしも見積書を初めて仔細に眺めたとき、ドアってこんなに高いんだっけ?と思った記憶があります。ただそれでも、かなり良心的な値段で出してくれているのでしょう。大手メーカーならきっとこんな値段には収まらないのだと思います。

  18. 99 ひろ

    外壁はサイディングと漆喰の併用にしています。先日漆喰が塗られました。ほぼ真っ白に見える色で、とてもよい感じです。太陽エネルギー利用暖房システム(壁から暖房)の効果をあげるためには色のついた窯業系サイディングのほうがよいとのことでサイディングと漆喰を併用したのですが、全面漆喰でもよかったかなぁ、と思うくらいです。ただ先日漆喰を塗った直後に雨が降ってしまいましたので少しはげてしまいました。単なる雨染みの汚れかと思ったのですが、見てもらったところはげているとのこと。塗りなおしてくださるそうですが、妻の話ですとせっかくきれいに塗れていたところがはげてしまったので現場監督さんは結構悔しがっていたそうです。

  19. 100 ひろ

    先日、新聞に、太陽光パネルに積もった雪は勢いよく落下するので危険である旨の記事が載っていました。No.96で書きましたが、私が建てていただいている家の太陽光パネルは当初予定したタイプのメーカーの仕様では雪止めがつけられませんでした。これに対して社長は、雪止めがつけられないと危険であると教えてくださり、雪止めをつけられる形に変更しました。そのときはそんなものか、という程度に聞いていましたが、こういった新聞記事に触れるにつけ、ソーケンアービックさんはいろんなところに目を配っているんだな、と改めて感心したしだいです。

  20. 101 匿名さん

    ひろさん、建築レポートありがとうございます。
    時期は未定ですが、いつかソーケンアービックで建てたいと思っているので大変参考になります。
    住まれてからの住み心地なども今後教えていただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸