注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソーケンアービックで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソーケンアービックで建てた方いますか?

広告を掲載

きょん [更新日時] 2020-08-22 15:57:47

外断熱で1000万円台の家を希望しています。ソーケンアービックの住み心地教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-23 10:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーケンアービックで建てた方いますか?

1. 22 契約済みさん

KjKjさんへ

家の工事も完成に近づいて、エアコンを何台入れるか迷っています。
    うちも2階建てロフト付き45坪ぐらいで、家の中心に大きな吹き抜けを屋根まで作っています。
    kjkjさんのお宅と似たような感じだと思います。
    冬はほとんど寒くないだろうし、寒かったらオイルヒーターでも使おうと思っています、
    現在使っているオイルヒーターが3台もあるので。
    問題は夏の暑さだと思っています。高機密高断熱の家、夏は暑いという話も聞きますし。
    エアコン1台で十分ですか・・・
    貴重なご意見ありがとうございます。

屋根の断熱材は、どのくらいの厚みにされたのですか?
    今のソーケンアービックの標準はフェノールフォーム(ネオマフォーム)60mmと25mm
    2枚使って合計85mmです。

たけたけさんへ

工事だいぶ進んで家らしくなりました。今、内装と外装の工事です。
    まだ、検討中でしたら見に来てください。
    ソーケンアービックに言えば案内してもらえると思います。

2. 23 物件比較中さん

No.9で書き込みをした者です。
    先日、我孫子の「わかる館」を夏の時期に初めて訪問しました。あの広さの家をロフトに設置した小型のエアコン1台で涼しくしていました。好みの問題はあると思いますが、暑くない、というレベルでよければ1台で十分なんじゃないでしょうか。
    社長も、心配で各部屋にエアコンをつけたけれどまったく使っていない、というお客さんの話をしていました。社長曰く、心配なら各部屋にエアコン用の電源を設置しておいて一夏経験してからエアコンの設置を考えればよい、その場合どの部屋から設置したらいいかの優先順位も教える、とのこと。契約済みさんも迷っていらっしゃるならそんな選択肢もあるのではないでしょうか。

3. 24 契約済みさん

物件比較中さん

まぎらわしい書き方してすいません。エアコン用電源の配線は、各部屋に設置済みなのです。
    後は、実際取り付けるエアコンを何台にするかで、迷ってたのです。
    取り付ける順序も決まっていて
      ロフト→2階吹き抜け部廊下→1階リビング→各部屋
    ロフトから2階の各部屋へは、屋内窓を通してエアコンの冷気が行き渡るようになってますし、
    1階へは、吹き抜けから冷気が一階に、それぞれ第3種換気の吸引力で引っ張ります。
    ロフトのエアコンは24時間弱く点けっぱなしにする方が効率が良いそうです。
    イメージ的には、全館空調みたいな感じですかね、1階リビングからロフトのエアコンまでリモコンの電波も届かないでしょうし。
    ロフトのエアコンでパワー不足の時、2階の吹き抜け部のエアコンを作動させる(ここなら1階のリビングからリモコン操作できますし)。

迷っていたのは、ロフト1台にするか、ロフトと2階吹き抜け部の2台にするかです。
    社長さんは、1台でもいけるんじゃないとおっしゃてたのですが、ちょと心配だったのです。
    実際住まわれてる方の意見は、大変参考になります。

4. 25 物件比較中さん

No.9・No.23です。

契約済みさん、知ったかぶりを申し上げて大変失礼いたしました。
    社長も、第3種換気の吸引力で冷気をいきわたらせるのでエアコンの設置場所は重要だとおっしゃってました。そういったことをご理解されたうえでのお悩みだったのですね。

確かにソーケンアービックの家作りなら、全館空調のイメージかもしれませんね。(リモコンの電波が届かないという意味だけでなく(笑))

5. 26 kjkj

No.20です。

反響が大きいのでびっくりしました。

No.22契約済みさんへ;
    おっしゃるように高気密住宅は夏に「魔法瓶状態」で、蒸し風呂になるとはよく聞くところです。
    スエーデンハウスを研究した際もそのような声をよく聞きました。
    そのため我が家は冬より夏対策を優先させ、軒を深く作って夏の日差しを遮り、屋根裏までの吹き抜けとシーリングファンで涼しい空気をまんべんなく採り入れようという狙いで設計しました。
    しかし屋内窓で各部屋に云々というあたり、我が家とまったく同じコンセプトで嬉しくなりました。我が家はここだけ輸入のスイング窓をおごったので、夏冬とも吹き抜けを流れる空気を非常に効果的に取り込んでくれています。正直設計の段階ではそこまで期待していなかったのですがね。

屋根断熱ですが、25mm厚く依頼しましたが本当にそうなっているのか、60+25mmとお聞きして少々不安になってきました(こういった部分を明確にした「設計書」をきちんと発行してくれないのがソーケンアービックの欠点といえば欠点です。頭金など金払いにおいては、いい意味での「いい加減さ」もあるのですが)。
    ただし屋根断熱は十分で、天窓からの日差しが強く感じるくらいです(このような日差しを遮りたい場合、値は張りますが「ハニカムサーモスクリーン」は非常に有効です)。

天窓で思い出しましたが、この天窓が意外に効果的で、夏の夜などここから入ってくる涼しい風で風邪がひけるほど(笑)です。2箇所あるのですが、2箇所とも開閉式にしておけばよかったと後悔してます。

で、エアコンの台数ですが、横田社長がおっしゃるように住んでみて追加していくのがいいと思います。
    我が家の場合、屋根裏に大型を一台、1階リビングに一台、締め切って使うことになる1階客間に一台付けました。
    追加の場合の注意点は、高気密・高断熱に対応した業者を選ぶことにつきます。心配ならソーケンさんに任せるのが一番ですが、新築優先のためかなかなか来てくれませんでした。
    あと、エアコン設置予定箇所にコンセントを設置しておいてもらうわけですが、ソーケンの場合、どうしてこんな場所に!?ってつけ方をします。どんな機種にも対応できるようにとのことで、設置スペースの真下の真ん中にど〜んと付けられてしまうので、どうにもカッコ悪い。
    この点は十分話し合われたほうがいいと思います。エアコンのコード長なんて何とでもなります。

物件比較中さん;
    第3種換気のメインファンは、我が家の場合、屋根裏部屋北側の階段部分天井です。
    社長さんの意見ですと屋根裏に設置したエアコンの冷気はショートカットしてすぐ排気されてしまいそうですが、実際は吹き抜けを通して階下に降りてきます。シーリングファンを補助に使っている効果もあるかもしれませんが。
    シーリングファンで吹き抜けから冷気を階下に導き、温まった空気が階段から強制排気に向かっていると、思い込むことにしています。

あと冬ですが、オール電化にしてしまうと石油やガスによるストーブが使いにくい(使いたくない)ので、視覚的な暖かさとでもいうものがなく、その点は気分的にさびしいですね。

※もしご興味あれば、我が家にお出でください。ここまで書けば、横田社長は私が誰かわかると思いますので。

6. 27 契約済みさん

物件比較中さんへ

ぜんぜん失礼なんてことないです。
    アドバイス大歓迎です。
    ソーケンアービック見に来てる方は、家づくりにこだわりもってて、いろいろ勉強されてと思いますので。

kjkjさんへ

横田社長じゃなくてもピンときました、イエマガ読んでましたので素敵な家ですね(違ってたらごめんなさい)。
    実はウチも木製サッシを入れようと思ってたんです。スェーデンハウスやロイヤルフォートスェーデンも候補に入ってました。
    ガデリウスの木製三重サッシを入れようと思ってたのですが、社長の進言もあり、メンテナンスに自信も無くあきらめました。

予備エアコン用のコンセントは、盲点でした。エアコン用以外のコンセトやスイッチは、細かく位置決めしたのですが、エアコン用のコンセントの設置位置は、話すらでてません。
    エアコン取り付けずに壁にコンセントだけあったら目立ちますよね。エアコン取り付けない可能性高いのでコンセント無くてもいいのかな。

ハニカムサーモスクリーン調べましたよさそうですね。ウチは遮光対策として庭に広葉樹を植える予定です。あと樹脂サッシのLow-Eガラスのアルゴンガス注入タイプにしました。これでどれだけ夏の暑さを防げるか。だめだったらハニカムサーモ検討します。

現在、内装を決めてるところです。タイル、レンガ、塗り壁等こだわって、いろんなメーカーからサンプルとりよせてもらってます。毎週、夜遅くまで相談してもらってソーケンアービックには、すごくお世話になりっぱなしです。

完全注文住宅なので決めることが多くて大変です、それが楽しみでもあるのですが。

※ぜひ見学させていただきたいです。今度ソーケンアービックに打ち合わせに行ったら社長さんに言ってみますね。

7. 28 kjkj

契約済みさん;
    大当たりです。やはり面が割れていましたか。

サッシの件
    上にも書きましたが、Low-Eと言えども普通のペアガラス(3+12+3でしたか)の断熱性能は、断熱材のたっぷり入った壁や屋根に比べて非常に遜色があります。
    Ar封入はどのくらいの性能があるのか興味あるところです。残念ながら我が家はそこまで熟考しませんでした。
    三重サッシは遮音性という点からも興味ありましたが、ゼイタク装備ということで固定資産税が上がってしまうのが苦々しい。逆にエコ減税してほしいくらいですよね。

エアコンのコンセント
    イエマガをご覧でしたら、子供部屋が紹介されているページの写真をごらんいただくと、壁のど真ん中に設置された無粋なコンセントが見えますので、参考になさってください。

広葉樹の件
    我が家もその発想で植えております。朝や夕方など、太陽高度が低いときに有効だと思います。その点、西側に木のない我が家は西日があたる部屋は苦しいです。
    なお相当大きくならないと真昼の日差しは避けにくいです。軒を深くして影をつくるほうが有効だと思いました。

内装の件
    これはもう好みの問題がありますから一概に言えませんが、補修が容易というのが塗り壁の長所だと思います。ただ、ソーケンさんはこれが苦手みたいです。

※我が家へはいつでもどうぞ。 物件比較中さんもよろしければどうぞお出でください。

8. 29 物件比較中さん

No.9・No.23・No.25です。

契約済みさん、
    そう言っていただいて恐縮です。
    ただわたしは、皆さんと比べるとまだまだ勉強不足ですので、皆さんの書き込みは大変勉強になります。

kjkjさん、
    ソーケンアービックのHPでも紹介がされている方ですか?
    エアコンのコンセントは、イエマガの06の①の写真ですよね?確かにちょっと気になるかもしれませんね。
    別の工務店さんでも、建築が始まったらできるだけ頻繁に現場には足を運んで欲しい、コンセントやスイッチ、棚の位置は確認してもらったほうが良い、と言われました。
    PS お言葉に甘えて、横田社長にもご相談の上、見学させていただければと思います。

9. 30 kjkj

物件比較中さん

ぜひおいでください!

10. 31 契約済みさん

kjkjさん
    昨日は見学させていただいてありがとうございました。
    楽しかったです。

11. 32 契約済みさん

家もようやく完成に近づいてきました。
    そこで、ソーケンアービックの大工さん職人さんについて書こうと思います。

ソーケンアービックでは、それぞれ分野別に専門の職人さんや大工さんが仕事をします。
    ウチの場合は、基礎、構造、内装木工、断熱材、屋根葺き、天井と石膏ボード、電気配線、タイル、塗り壁の左官、クロス、外壁の塗装、皆別々の職人さんでした。

で、職人さんの腕前ですが、私では判断できません。

ただウチの場合、ハウジングナビという第三者機関に施工のチェックをお願いしました。
    第三者機関による施工検査は、どこのHMで建ててもいれようと思っていたのです。
    やっぱり、プロの方に建物の重要な部分をチェックしてもらえれば安心ですから。
    それで、基礎の配筋検査、アンカーボルトと根太、上棟と金物、断熱と施工等4回検査してもらいました。↓ハウジングナビのHPです。
    http://ie.inn.co.jp/index2.html

それで、結果は問題ないとのことでした。
    来ていただいた一級建築士のハウスインスペクターさんによると、仕事が速くて、現場も整頓されていて大工さんの腕は良いとのことでした。

12. 33 契約済みさん

先日ついに引越ししました。

監督が気を利かせてくれて、数日前より、壁から暖房システムを作動させてくれました。

引越し前夜、新居に入ってみると室温は17℃でした、外気温5℃
    引越し当日、午後便で引越し、引越しが終わったのが、午後7時でした、室温19℃外気温6℃。
    照明や人の熱気で暖まったのでしょうか。
    私は寒がりなので19℃では気持ち寒く感じました。
    そこで、オイルヒーター2台リビングで一晩中稼動させました。
    引越し翌日朝、室温20℃になりました。寒くは無いけど温かくも無い感じですね。
    これから生活していくとその熱気でさらに暖まっていきそうです。

家中の温度はすべて一定です。
    測った訳ではないですが、温度差を感じるところは無かったです。
    ロフトも2階も1階も温度差無く、これなら社長さんに言われたように、シーリングファンは、いらないと思いました。

あと、一つ失敗です。
    エコキュートの貯湯量が少なかったです。
    私が最後にお風呂に入ったのですが、タンクのお湯がなくなってしまい、シャワーが使えなかったです。
    エコキュートは、自動モードだと、過去数日間の使用量を計算して、お湯をつくります。
    当然引越しまで使用してなかったので、最低量しかつくられなかったようです。
    このような場合は、事前にマニュアルモードで貯湯量を設定するといいようです。
    実は監督さんに、言われていたのにすっかり忘れてました。

13. 34 グラスランチハウスの

設計、提案力はいかがですか?価格的なものはどうでしょうか?

また、皆さん床暖房は入れましたか?色々知りたいです。よろしくお願いします。

14. 35 契約済みさん

>>34さん

グラスランチで検討中ですか?

わたしは我孫子店で建てたのですが、参考までに。

設計・提案力ですが、いいと思います。
    完全自由設計ですので、どのようにでもなります。
    例えばウチは階段だけをメーターモジュールにして後は尺にしました。
    階段幅広にしたかったのです。
    部屋の大きさもセンチ単位で変えられます。

提案力に関しては、
    ウチの場合は、1回目に生活スタイルや家族構成、要望等を細かく聞いてもらって、
    2回目に図面と見積もりを出してもらいました。
    その図面と見積もりを元に、いろいろ話し合って、また図面と見積もりを作ってもらう。
    この繰り返しで、一回3~4時間の打ち合わせを10回ぐらい行いました。

雑誌などをいっぱい持ち込んでこんな風にしたいとか、いっぱい要望をいいました。
    それぞれの要望に関して、どんな物を使って値段がどのくらいになるなど詳しく教えてもらいました。
    また、アンティークショップで買ったステンドグラスや照明、水栓、家具等もいっぱい取り付けてもらいました。

できた家には大満足です。

価格は性能・装備を考えるとかなり安いと思います。

床暖房は入れませんでした。
    壁から暖房システムにより床下が暖められるのと、
    無垢のフローリングにしたので、冬場、裸足ですごしても全然冷たく感じません。

15. 36 34です

契約済みさん、詳しいお話をありがとうございました!
    私は北習志野店を検討しているのですが
    家から少し距離があるので、行く前に少しでも情報を頂きたいなと思った次第なんです。
    とても助かります、ありがとうございます!

ところで、支払いについてお聞きしたいのですが
    契約時と着工時、上棟時など分散して支払いましたか?
    契約時と完成時でも大丈夫でしょうか?
    割と小さな会社のようなので、少し不安もあります。

また、設計は建築家の方がいらっしゃるのでしょうか?

よろしかったら、また教えて下さい。
    よろしくお願いします。

16. 37 契約済みさん

ソーケンアービックは、一級建築士設計事務所になっていますが、
    設計だけやるのではないので、ハウスメーカーに分類されると思います。

設計士は2名(内1人は社長さんです)
    あと事務の方が2人、現場監督さんが1人の5人しかいません。(監督さんは事務所にはいないです)
    営業がいないのです。

なので他のHMのように電話がかかって来る事はありません。

ウチは、主に社長さんと打ち合わせを行いました。
    主にというのは、設計士2人で相談してすすめるようなので、
    どちらの設計士のかたもウチのことを把握されてました。
    社長さんの方が都合が悪い時は、もう1人の設計士のかたと打ち合わせした時もあります。

雰囲気はアットホームな感じです。
    ウチは小さい子供が2人いたのですが打ち合わせの間中、事務の女性2人に見てもっらてました。

そんな小さな会社なので受けられる仕事の数には限りがあるらしく、断る事もあるそうです。
    不景気にもかかわらずかなり忙しいみたいです。

忙しくてもこちらの要望は詳しき聞いていただけます。
    家づくりは一生のうち一度しかない事なのでとことんこだわって建てましょうというのが
    社長さんのスタンスなのでわがままばっかりいってました。
    打ち合わせも1/3は雑談だったりします。

ちょっと長くなったので支払いの話はまた後日

17. 38 36です

契約済みさん、また詳しいお話をありがとうございます!
    資料を取り寄せたのですが、収納のアイデアなど素敵だし、冬でも自然に暖かいなど
    いいなぁと思っていたところです。
    我が家は二世帯予定なので、どの程度まで金額が追加になるか心配です。
    契約を断られてしまうこともあるのですね。
    下手に契約をとりつけて、雑に仕事されるよりいいですよね!
    アットホームな感じでますます惹かれます。
    またよろしくお願いします!

18. 39 契約済みさん

支払いの件ですが、
    過去のレスでも書かれてますが、きちっとした決まりが無いです。
    でも、資材購入の為にある程度中間金が必要みたいです。

ウチの場合は、2~3回に分けてと言われたので3回にしてもらいました。
    着工時(契約金として500万)、途中、完成時の3回と追加金になりました。

仕事の都合で週一回しか打ち合わせが出来ず、着工時まだ全部決まってなかったのです。
    引越しを考えて逆算して、そろそろ着工しないと完成が間に合わないという事で、打ち合わせの途中で着工となりました。
    間取りと窓が決定して、後は内装だけ(ある程度仮で決めてあります)という状態の見積もりでいったん契約しました。
    着工してからも打ち合わせを続けて内装を決めました。
    現場を見ながら変更していったのも多かったです。
    追加金の支払いは、11月引越しだったのですが、3月になりました。
    引越し後に外構をやってもらったのと、社長さんが忙しく精算がなかなかできなかったのと、
    ウチが催促しなかったので遅くなりました。

金額が上がるのを心配されているようですが、
    ソーケンアービックの見積もりは細かくて、それぞれの部材の単価まで載っています。
    見積もりを見ながら高いものは安いものに変えていけば、どんどん打ち合わせのたびに安くなると思います。
    特に内装・外装・建具などの選び方でだいぶ価格が変わってきます。

例えばウチの場合あまり使用しない和室は一番安い建具やクロスを使いかなり安く出来ました。
    逆に長時間過ごすリビングは塗り壁にしたり無垢のフローリングや建具など高いものを使いました。
    予算に応じて変えていけば良いと思います、詳しくアドバイスも貰えます。

あと、ソーケンアービックはJIOに加盟しているので、
    心配でしたらJIOの完成保証制度を使うのもいいかもしれません。
    ウチは>>32で書いたように他の第三者機関をつかったのでJIOは使いませんでした。

19. 40 38です

契約済みさん、詳しいお話を本当にありがとうございます!
    ステンドグラスやアンティークのもの、きっと素敵でしょうね!
    一生に一度の大きな買い物…少しでも悔いなく建てたうという気持ちを本当に汲んでくれる会社なら安心ですよね。
    契約済みさんは我孫子店だったんですね。
    私は北習志野店になると思うのですが、北習志野店もそういう会社だといいなと思います。

支払いや価格の件ですが、安心しました。
    我が家は土地探しから始めているので、あまり予算を多くとれなさそうなのです。
    保障機関についても、契約済みさん同様介入してもらう希望があるので、大変参考になりました!

ちなみに、契約済みさんは大体何坪で幾らくらいになりましたか?
    もしくは、総額で坪当たり幾らになりましたか?
    教えて戴けたら幸いです。よろしくお願いします。

20. 41 契約済みさん

ソーケンアービックは完全注文なので外装・内装・建具・窓など
    使うものによって価格はかなり変わってくると思います。
    なのであまり参考にはならないとおもいますがウチは外構を引いた総額で坪53万です。

ソーケンアービックはモデルハウスが無いので気軽に行きづらいかもしれませんが、
    営業がいないので、一度行ったらしつこく電話がかかってくる事はありません。
    説明を聞いて気に入ったら建ててくださいというスタンスなので、
    こちらから連絡しないと全く電話がかかってきません。
    一度行ってみてはいかがでしょうか。

モデルハウスは無いですが我孫子店には実験棟(モデルハウスみたいなもの)があり
    冬場・夏場の室内温度を体験できます。
    また事務所の2階3階がわかる館といって展示スペースになっているので見てみるのも面白いです。
    断熱や結露の勉強になります。
    グラスランチで建てる方も我孫子のわかる館に見学に来る方も多いそうです。

あと、実際建てた方の家を見るのも参考にななると思います。
    たまに見学会もやってますし、頼めば見せてくれる家もあります。
    ウチも3軒見せてもらいました、それぞれ個性的で素敵な家で、
    自分の家を建てるのに大変参考になりました。

もちろん私の家も見に来てください、我孫子店から車で10分ぐらいです。
    ソーケンアービックに昨年11月入居で12畳の吹き抜けがある家と言えばすぐわかると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK